【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:スマッシュ
投稿者: バドずっきー


スマッシュを早くするにはどうしたらいいのですか?
手首鍛えたり背筋鍛えたりしているのですが、ストロークがイマイチなせいかスマッシュがあまりはやくなりません。
どうかおしえてください

記事番号:8

重要度:☆★☆★☆

2003年09月27日 (土) 20時18分 質問に対して答える

答え:スマッシュの練習
投稿者: バド爺


スマッシュが早くて決まるとカッコいいですよね。
チカラが無くてもある程度早いスマッシュは打てます。
ようするに、打つタイミング(打点位置)と身体全体のバネ
を上手く使うことで早いスマッシュを打てるようになります。
色んなところを筋トレすることも重要ですが
とりあえず、下の3つを練習してみてください。
@2人1組で5メートル程波なれ向き合い、シャトルを
 手に持って相手に投げる練習。(徐々に距離をとりチカラ
 を入れて投げること。)
Aラケットを持って上を見ないでオーバーハンドストローク
で振ってみる。このとき頭上より15cm程前にラケット面が到達するところで止めてみる。このときのラケット面が
正面に対してどのくらいズレているかを見る。
たいていの場合は、ラケット面が内側を向いている。
自分の癖がわかると思います。インパクトの瞬間はシャトルがラケット面に対して垂直に当たるのが理想です。手首を少し外にひねったり、身体を少し開いたりして調整して
正しく面を作れるよう自分で矯正してください。誰かに
見てもらうのもよいでしょう。無理な体勢はダメですが
かるく矯正できたらシャトルを打っていきます。そのときは@の投げるイメージでチカラを抜いて打ちます。
Bまだチカラは要りません。正しく当たるようになったら
コンパクトな素振りをします。振ったらすぐにスマッシュを打つ前の(弓を引くような)フォームに戻しこれを連続してなるべく早く行います。それから振る場合には右足を前
方に1歩踏み込んで体重をかけるようにします。元のフォーム
へ戻すとき(ラケットを引くとき)は左足を前方に出し、右足と入れ替えます。腰を左右に回す(切替す)ような形になります。
ラケットを振るときに右足が前、ラケットを引くときには
左足が前になるようにします。

これらの練習を充分に行ってからスマッシュを打って見て下さい。多少は早くなっていると思います。がしかし、スマッシュは決め球ではなく返球されることを充分承知して
打ってください。次の対応が遅くなります。
では、充分にトレーニングしてください。

記事番号:9

重要度:☆

2003年09月30日 (火) 12時24分
(119) (90)

答え:スマッシュについて
投稿者: Y.M


ラケットを頭の後ろに持ってきて、手とラケットの間でシャトルを見るようにすれば自然と体がひねられて、体重ののった重くて早いスマッシュが打てると思います。
最初はタイミングが合わず打ちにくいと思いますが、慣れてくれば、そこからカットやクリアーとフェイントを入れる事もできるので頑張って下さい。
注:ここで書いてあることは、すべて知り合いの人が言っ  たことです。

記事番号:15

重要度:★☆

2003年10月14日 (火) 22時35分
(91) (98)

答え:トレーニング法
投稿者: 中2バド部


僕は今中2で1年間バドを経験したんですけど、
いまだに家で自主練習をするには、
「フットワーク」や「筋トレ」
しか思いつきません。
自習練の種類を家でできる範囲でお願いします。

記事番号:274

重要度:☆★☆★☆

2007年05月04日 (金) 07時38分
(88) (92)




質問:バックショットについて
投稿者: スラム


自分の部活の一番うまい人で、バックのショットでクリア、スマッシュがとても威力があり飛ぶのですが、自分がやってもスマッシュは無理としてクリアはコートの前ぐらいまでしか飛ばなく、すぐプッシュを打たれてしまいます。その人の筋力はそこまで自分と変わるものではないのですが、何かコツはあるのでしょうか?

記事番号:273

重要度:★☆★☆

2007年04月29日 (日) 09時29分 質問に対して答える




質問:シューズ
投稿者: BC


高校入ってバドミントン始めたばっかりなのですが、ラケットってドンなのにすればいいですか?

アドバイスください!
あっちなみに
体重、力は少ないですが、フットワークには自身があります。

記事番号:267

重要度:☆★☆

2007年04月17日 (火) 22時43分 質問に対して答える

答え:ラケットについて
投稿者: バド爺


ラケットは、ピンからキリまでありますが、始めたばかりならYONEXでいうと、チタンワン「Ti-1」又はチタンスリー「Ti-3」が無難だと思います。ラケットの色も多いのでいいと思います。グリップの大きさは握ってしっくりくるものがいいと思います。ガットは、飛びを目的にしたガットを選び、ガットのテンション(張力)を18〜19ポンドにして張ってもらってください。

記事番号:271

重要度:☆

2007年04月24日 (火) 11時54分
(106) (90)




質問:基本動作について
投稿者: バド初心者


床に落ちてるシャトルをすぐラケットで拾うコツを教えてください!

記事番号:266

重要度:☆

2007年04月15日 (日) 23時21分 質問に対して答える

答え:シャトル拾いですね。
投稿者: バド爺


以前にも質問に答えていますが、コツがあります。初心者は、ラケットの面をシャトルのコルク部分にあて、その下にラケットを手首を使って(回外:手首を外側にまわす)素早くもぐりこませるのです。その時ひざを少し曲げてタイミングをはかるともぐりこませやすくなります。しだいにひざを使うことなく手首の回外運動だけでラケット面にのせることができるようになります。何度も練習してみてコツをつかんでください。カッコよく拾えるまで頑張りましょう!

記事番号:270

重要度:☆

2007年04月24日 (火) 11時40分
(97) (84)




質問:フォームが直らない!!
投稿者: 悩み中デス


バドミントンをはじめて1年位たつのですが、いまだに私はフォームが直らないんです。素振りでは正しく出来るのですが、コートに入ると素振りと全く違うフォームになってしまうんです。この原因とは一体何なのでしょうか?アドバイスください。お願いします!!

記事番号:265

重要度:☆★☆

2007年04月08日 (日) 14時42分 質問に対して答える

答え:フォームについて
投稿者: 電視連児


この質問は、初心者の多くの人たちの悩みです。うまくならない原因のトップではないでしょうか。原因といわれても個人個人で違ってきますが、一般的には、シャトルを追いすぎること、これはゲームに夢中になるあまりに我武者羅に打ってしまうことです。いわゆる癖って言うものだと思います。できるだけ素振りはコート内で行い、フットワークと合わせて行ってください。そうすることによりだんだん体に定着していくと思います。素振りは素振りなので、シャトルを想定してフットワークと連動しなければ身につかないはずです。シャトルをノックしてもらい、いろんなコースに打ってもらうことです。それを拾うために走り、正しいフォームで打つことを常にイメージして実施してみてください。上級者の打っているフォームをみてイメージして自分でも意識して真似てください。後は数多く打つことだと思います。頑張ってくださいね。

記事番号:269

重要度:★☆

2007年04月24日 (火) 11時31分
(117) (98)




質問:配球
投稿者: テル


僕はバドミントン部に所属しているのですが、顧問によく「配球がへたくそだ。」とよく言われます。自分は努力しているのですが、配球のことを考えると相手をみられなくなってしまうのです。どうすればいいのでしょうか?

記事番号:261

重要度:☆

2007年02月11日 (日) 21時13分 質問に対して答える

答え:配球について
投稿者: 電子連児


配球ですね。3打目までの配球パターンを数通りえとくしておく必要があります。その数が増えてくればプレーにも余裕がでて来ると思うので、相手の動きをみれるようになると思います。次は相手の動きをみて、1テンポ遅らせた打ち方(フェイントをかけた打ち方)を練習するとよいと思います。打つ前に相手の位置を見る(目線を移す)ような練習をするとよいでしょう。頑張ってください。

記事番号:263

重要度:☆

2007年03月11日 (日) 09時16分
(121) (116)




質問:
投稿者: ゆき


はじめまして、中学・高校とバドミントンをやっていまして、18年ぶりに去年からサークルに入ってバドミントンをしています。1年間一生懸命練習して大分動けるようになり、スマッシュのスピードも上がってきたのですが、急にスマッシュやクリアの打つタイミングが分からなくなってきてしまいました。スマッシュを打つ時にどうも体重が後ろにいってしまっているようで、一緒に練習している方にも指摘を受けるのですが、足を前に出そうとすればするほど、おかしくなってしまいます。試合でもネットにかける率が増えてきて悩んでいます。どのように意識したらよいでしょうか???

記事番号:259

重要度:☆★☆

2007年01月20日 (土) 16時20分 質問に対して答える

答え:意識について
投稿者: バド爺


はじめまして。中学高校とバドミントン歴がある方ですから昔のようにできるわけはありません。当然体力的にも以前とは違うはずです。ただ基本を体で覚えた方だと思うのですぐに解決するはずです。実際にどのようにスマッシュされているのかわかりませんが、察するに練習のときは、落下点の下に入りすぎていて、試合のときは緊張して動けなくて逆に落下点の後ろ気味だったり、いつものリラックスした打ち方でなくなっているような気がします。一般的に試合でネットに引っ掛けるのは、緊張して硬くなって思うように動けてないときだと思います。試合でも楽しんでバドミントンしてください。プレッシャーは腕や足が縮こまって打点が低かったり、肘が下がったり、ラケットが下がったりと悪いことが多いようです。少しの緊張と平常心をもって「楽しめる」ようななるまで場数を踏んでください。ダブルスなら上手な人と組んで勝ち癖つけ、自身がつけばしめたものです。怪我しないよう年齢にあった練習を探して楽しんでくださいね。

記事番号:260

重要度:☆

2007年01月23日 (火) 22時48分
(145) (103)




質問:バドミントンのガットについて
投稿者: あい


・バドミントンのガットが、縦に切れるということは面があってないっていうことですか!?
・ガッドが縦に切れないようにするにはどうしたら良いのでしょうか!?
・シャトルを打ったあととかに、ガットの位置が、縦だったら横に動いてたり、横だったら上下に動いていたりするんですが、これって動いてたらいけないもんなんですか!?

記事番号:252

重要度:☆★☆★☆

2006年08月06日 (日) 17時03分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ガンニョム


詳しいことはわかりませんがシャトルの回転等からしてガットは縦に切れる事が多くなっています。なのでガットが縦に切れるからといって面が合ってないとかそういう事ではないんですよ。
低いテンションで張ってる人はずれるでしょうね。僕も23で張ってますけどよくずれますよ。気になるようならば直せば良いですし、少しぐらいずれてるからってプレーに影響してくるわけでもないので大丈夫ですよ。(トッププレイヤーはラリー事にガットのずれを直していますが・・)

記事番号:258

重要度:☆

2006年12月14日 (木) 21時47分
(170) (137)




質問:アンダーサーブ
投稿者: スラム


最近いままでできていたのに急にアンダーサーブが飛ばなくなってしまいました・・。手首などもしっかりとやっているんですが・・。というか最近飛ばないどころか、すかし、カス当たりも多くなてきました・・。

記事番号:255

重要度:☆★☆

2006年08月23日 (水) 22時41分 質問に対して答える

答え:
投稿者: まな


サーブの練習の時に!!ゆっくりとシャトルをよく見てまずはぁてる練習をした方がいいとおもいます。

記事番号:256

重要度:☆

2006年11月18日 (土) 20時30分
(208) (148)

答え:フォアハンドサービス
投稿者: ガンニョム


そうですね。まなさんのおっしゃってるとうり、落ち着いてから打ってやるといいですよ。遠くに飛ばそうと意識しすぎて、力みすぎてはいけませんから、リラックスして打ってみると良いですよ。
サーブははいってなんぼですから、まずは入れれるようにしましょう。

記事番号:257

重要度:☆

2006年12月09日 (土) 14時07分
(148) (142)




質問:
投稿者: ake


はじめまして、甲府市在住の30代主婦ですが、バドミントンを始めようと思っています。初心者から楽しめるチームがありますか。できれば、小瀬やリサイクルプラザ、甲府市南よりで定期的に練習を行っているチームがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

記事番号:254

重要度:☆

2006年08月14日 (月) 20時50分 質問に対して答える







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板