【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:ラインについてなんですが・・・
投稿者: 中1


サービス以外で、普通のラリーで後ろにシャトルが落ちた場合・・・
というか、一番後ろのラインは、シングルスとダブルスで変わるのでしょうか?

1年ということもあり線審をする機会が多いのですが
いまいちラインがわからなくて・・・

シングルスとダブルスで、後ろのサービスラインの位置は変わるのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

記事番号:295

重要度:★☆★☆

2007年05月26日 (土) 13時19分 質問に対して答える

答え:バックラインについて
投稿者: 千 富゜樹


そうですね。ダブルスとシングルスのバックのサービスラインは違います。ちなみにサイドラインも違いますよ。ダブルスのサービスのバックラインは内側で横は外側サイドラインです。しいて言えば横長サービスエリア。それからシングルスのサービスバックラインは外側(一番後ろ)で、サイドラインは内側です。縦長サービスエリアです。早く覚えて審判できるようになってくださいね。

記事番号:299

重要度:☆

2007年06月12日 (火) 22時02分
(84) (95)




質問:
投稿者: 中2バド部


なぜかバックのストロークとラウンドが苦手です。
なのでよくサービスレシーブのときにねらわれて困っています。
どうすればバックのストロークやラウンドが上達するんですか??

記事番号:294

重要度:★☆★☆

2007年05月25日 (金) 16時28分 質問に対して答える

答え:サービスのレシーブ位置
投稿者: 千 富゜樹


それは、練習が足りないのもあるけど、レシーブの立ち位置がセンターライン寄りに立って、ラケットを上に構えてセンター寄りに打ってきたサービスに対してすぐに反応できるようにするとセンター寄りにはあまり打ってこなくなります。やってみてください。練習も足りないと思います。ラウンドの練習とセンターへロングを打たれたときのフットワークの練習ですね。頑張って!

記事番号:298

重要度:☆★☆

2007年06月12日 (火) 21時56分
(89) (73)




質問:大会の仕方。。。
投稿者: ☆naa★


ウチのサ〜クルゎ、市のスポ-ツクラブの中の一つとして登録されています。
そのスポ-ツクラブの今年度の運営企画として、各クラブ年2回大会を行うこと!というのが決まってしまいました。
一般の人(初心者)も参加できるような大会を、企画しなくてわならなくなったんですが。。。
何か良い方法わないでしょうか???

記事番号:291

重要度:☆★☆★☆

2007年05月18日 (金) 21時36分 質問に対して答える

答え:大会運営について
投稿者: 管理人


はじめまして。
当ホームページの管理人です。
大会運営は、考えるほど難しくはありませんがポイントがあります。
一般人に参加してもらう大会について少し書きます。
@大会の規模と競技種目、参加費の算定、受付先、シャトル確保など
これらは、最低でも決めなくてはいけません。
A会場の確保
これは、何人くらいで行うかによって会場を押さえなくてはなりません。公共の体育館であれば1年前から押さえてありますから休日借りるとなるとおそらくキャンセル待ちをしないといけないと思います。さらに公共機関の利用が優先されますのでかなり難しいとおもいます。
B参加者への周知の方法
これもまた大変なことです。大会当日から最低でも2ヶ月以上前に大会のことを知らせなければなりません。例年やっている大会だと2ヶ月程でも可能ですが始めての大会となると最低でも半年前から告知することが必要です。
Cスタッフの確保
大会を運営するスタッフを確保しなくてはなりません。
会場が2箇所なら2倍のスタッフが必要になります。
参加者500人規模で1会場ならスタッフは10〜12名は必要かと思います。
D参加費の徴収方法
当日の朝、受付時に徴収する方法がありますが大変なことです。なるべくなら前もって申込と同時に振り込んでもらう方がいいかと思います。
E交通手段への対応
遠方から参加する人もいるので宿泊の斡旋や駐車場の確保、誘導を考えなくてはなりません。

主なものはこれくらいだと思います。
いい大会ができるといいですね。頑張ってください。

記事番号:292

重要度:☆★☆★☆

2007年05月24日 (木) 18時37分
(80) (78)

答え:ありがとうございます!!
投稿者: ☆naa★


ものすごく丁寧な説明で良くわかりました!
大会運営・企画とかなり大変そうですが、精一杯やってみます♪
またこちらで報告させて下さい!

記事番号:293

重要度:☆

2007年05月24日 (木) 20時29分
(93) (83)




質問:スマッシュで………
投稿者: バド初心者


レシーブをストレートにスマッシュを返すことが多いんですが、途中からシャトルがネットにかかるようになります。どうすればネットにかかりにくくなれるんでしょうか?教えてください!

記事番号:284

重要度:☆

2007年05月10日 (木) 16時08分 質問に対して答える

答え:スマッシュレシーブ
投稿者: 電視連児


こんにちは。原因はいろいろありますがまずレシーブ時の姿勢とラケットの振り方をチェックしみてください。
姿勢は、前かがみになっていないか。ふところを深くするのと前かがみは少し違います。すこし前傾ぎみになっていませんか。インパクトのときラケット面が下を向きすぎているからではありませんか。それに、ラケットを下から上に振りるようなストロークになっていますか。下から上にストロークするともに打点を少し前でとらえると必ず高く上がります。数多くシャトルを打ってレシーブの正しい姿勢を覚えてください。手首を使うことが重要ですよ。

記事番号:289

重要度:☆

2007年05月14日 (月) 13時08分
(91) (84)




質問:自主トレ
投稿者: フミ


子供がバドミントン部に入ったのですが、いまいちパットしない部のようです。(顧問の先生もバドミントンをやっていた方ではない様で・・・)家に帰ってから出来る練習方法があったら教えていただけませんか?

記事番号:287

重要度:☆

2007年05月13日 (日) 11時12分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 中2バド部


続けば良いんですが、・・・
1、フットワーク
2、筋トレ
3、ランニング
などの飽きそうだけれど、すっごいためになる練習方法が一番良いと思いますよ。

記事番号:288

重要度:★☆

2007年05月13日 (日) 19時15分
(92) (87)




質問:
投稿者: 中2バド部


筋トレとかしたらスマッシュ早くなりますか??

記事番号:279

重要度:☆★☆

2007年05月05日 (土) 18時21分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 巌


高1なんですが、僕も悩んでいました。
確かに筋トレをすると、筋肉が付いて速いスマッシュがうてるようになると思います。
しかし、タイミングも重要だと思うんです。
例えば、上級者の女子は速いスマッシュを確実に打ってきます。でも実際筋肉の方は男子の方が上ですよね。
女子は力がなくてもある程度のタイミングであんなスマッシュを打つことができます。
だから全力の力、そしてタイミングが良かったら、だいぶ速くなると思います。

記事番号:285

重要度:★☆

2007年05月10日 (木) 21時00分
(87) (86)

答え:
投稿者: トシ


ラケットの硬さ?とかも関係するのでは?

記事番号:286

重要度:☆

2007年05月10日 (木) 21時03分
(85) (79)




質問:前へ前へ
投稿者: 一期一会


シャトル拾いのときに途中まで救えるのですがそれから前へシャトルが吹っ飛んでいくのですがどうしたらいいですか?恥ずかしいので教えてください!!!!

記事番号:280

重要度:☆★☆★☆

2007年05月06日 (日) 09時11分 質問に対して答える

答え:練習あるのみ
投稿者: ミントン見習い


練習あるのみです!僕の場合は他の人がやってるのをみて
自分なりにやってみました。めちゃめちゃ練習しました。コツとかあるのかもしれないけど練習すればきっとできます。僕も「拾えるけど飛んでいく」ということがよくありました。でも練習すればできるはずです。がんばってください!! 

記事番号:281

重要度:☆

2007年05月08日 (火) 18時16分
(81) (81)

答え:
投稿者: バドビギナー


オレも最近できるようになりました!
コツは、ラケットでシャトル全体をすくうことです。飛びすぎるのは力をいれすぎだと思います。
力は全然いりません。ラケットを地面に垂直に立ててすくうといいかもしれません!

記事番号:283

重要度:☆

2007年05月09日 (水) 18時19分
(85) (86)




質問:自主練習
投稿者: ミントン見習い


バドミントンが好きでずっとやっているのですが、周りにバドミントンをやる人がいなくてなかなか練習ができません。自主練習をやろうと思っても何をすればいいかわからなくて・・・・・。どういう練習をすればいいかわかる人教えてください!!

記事番号:282

重要度:★☆★☆

2007年05月08日 (火) 18時47分 質問に対して答える




質問:ダブルスの基本的な動き
投稿者: ヘタミントン


ダブルスのサービスで、サーバーがショートサービスを打った後はヘアピンやショートを警戒してネット近くへ、ではロングを打った場合はサイドバイサイドでいいのでしょうか?
その他、ダブルスの動きの最低限の基本を教えて下さい。(できれば納得のいく理由もつけて教えて下さい。)よろしくお願いします。

記事番号:276

重要度:☆

2007年05月04日 (金) 20時54分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 中2バド部


ロングを上げたら、「サイド・バイ・サイド」です。
だから合っていますよ。
だから、ロブやクリアーなどを打った場合は、すべてサイドに移動します。
逆に攻めているとき(スマッシュ、ドロップ、へアピンなど)は、「トップ&バック」だと思います。

記事番号:278

重要度:☆

2007年05月05日 (土) 17時54分
(102) (86)




質問:
投稿者: フナムシ


ハイバックがなかなか上手く飛ばないんで、打ち方を詳しく教えてください。

記事番号:277

重要度:☆★☆

2007年05月05日 (土) 15時21分 質問に対して答える







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板