【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:自主トレ
投稿者: ポンポン


子供がバドミントン部に入り日々練習はしているのですが帰宅後に出来るトレ−ニング法があれば教えて頂きたく思います。(筋トレ以外で)

記事番号:343

重要度:☆

2007年10月03日 (水) 10時54分 質問に対して答える

答え:…
投稿者: $モコ$


別にゃらなくて良いンじゃなぃ??

記事番号:346

重要度:☆

2007年10月06日 (土) 17時26分
(100) (100)

答え:
投稿者: A


球突き表裏連続で100回以上できるようにする。簡単な練習ですが、始めたばかりのころは球慣れにもいいと思います。

記事番号:347

重要度:☆

2007年10月07日 (日) 23時30分
(79) (92)

答え:
投稿者: A


パソコンやってるなら、こんなソフトがあるので習った技術などを書き込んで見返すようにするといいですよ。
http://sport--s.hp.infoseek.co.jp/index.htm
それか練習日誌を作って課題などを書くといいです

記事番号:348

重要度:☆

2007年10月07日 (日) 23時34分
(109) (92)




質問:スマッシュ
投稿者: まなみ



スマッシュがうてないんですよ…。

どうしても
シャトルが上にあがってしまって。。。

コツとかが
あるならお願いします!

記事番号:317

重要度:☆

2007年08月04日 (土) 21時45分 質問に対して答える

答え:スマッシュの打ち方
投稿者: バド  2


ラケットを持っている腕を伸ばして打つと、シャトルが下にいきますよ〜〜!!

記事番号:333

重要度:★☆

2007年08月29日 (水) 21時29分
(93) (113)

答え:
投稿者: もも


ラケットの↑あたりに当たるように心がけるといいですよ。少し、しゃがむ感じで手首を下に軽く向け、それで強く打つ!!

記事番号:339

重要度:☆★☆★☆

2007年09月17日 (月) 13時16分
(118) (81)

答え:
投稿者: 某中女バド部コーチ


フットワークで下ったときに、シャトルより前に体がないですか?シャトルより少し後ろで重心を後ろに持って半身になり、背骨を軸にして重心を前に移しながら、体に近いとこらから前に出していくようするといいですよ。肩→肘→手首の順番で腕は鞭のようにしならせること。力を入れるのはインパクトの瞬間です。そして打点は自分の体の前です。
打ったときに右利きなら右足を前に出すようにすると、その後の打球処理も対応できますよ。

記事番号:341

重要度:☆

2007年09月20日 (木) 23時41分
(116) (81)




質問:初心者
投稿者: mako0217


地区のバトミントンクラブに入りたいのですが
クリア−ヘアピンの出来る人と書いてありました。
クリア−ヘアピンて何ですか?

記事番号:336

重要度:☆

2007年09月12日 (水) 13時17分 質問に対して答える




質問:
投稿者: 初心者


スマッシュやドライブなどはどのようにすればうまくいきますか。教えてください

記事番号:312

重要度:☆★☆

2007年06月25日 (月) 17時14分 質問に対して答える

答え:スマッシュ&ドライブ
投稿者: バド  2


スマッシュは、ラケットを持っている腕を、伸ばして打つとシャトルが下にいきますよ!!                               ドライブは、ガットの面を前に見せるようにして打つといいですよ〜〜!!              説明が下手ですみません・・・!        

記事番号:335

重要度:★☆

2007年08月30日 (木) 13時06分
(107) (95)




質問:
投稿者: 中一女子・バド娘


サーブの練習を今やっているんですが、高くは飛ぶんですけど、遠くになかなか飛ばないんです。
皆さんはなにか工夫とかしてますか??

工夫、コツとかあったら、是非是非教えていただきたいです><*
お願いしますッッ!!

記事番号:324

重要度:☆★☆

2007年08月07日 (火) 18時40分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 中一女子・バド娘


誰か教えてくださいませんか??
スルーされているような・・・。
考えすぎですかね?

記事番号:329

重要度:☆

2007年08月17日 (金) 19時13分
(116) (78)

答え:サービスについて
投稿者: 楽結人


高く上がっているということは、アンダーハンドサービスですね。主に、シングルスのサービスです。
まず一つ、問題としてインパクトする位置が、通常より自分から遠い位置と考えられます。もう少し、自分に近い位置で、インパクトさせると遠くへ飛ばすことが出来ると思います。前者のサーブは、ロングサービスと呼ばれるものです。それからもう一つショートサービスというものがあります。これは、主にダブルスの時のサービスで、バックハンドサービスになります。これも、ショートに打ったり、ロングに打ったりすることが出来ます。打ち方は、市販の本で勉強してください。がんばれ〜

記事番号:331

重要度:☆

2007年08月21日 (火) 22時11分
(97) (88)

答え:サーブ
投稿者: バド  2


体を少し前にかがめて、腕を曲げずに、伸ばして打つと、遠くにいくと思いますよ!!

記事番号:334

重要度:★☆

2007年08月29日 (水) 21時35分
(89) (88)




質問:
投稿者: びい


ガットを攻チタンにかえたのですが、スマッシュが速くなったかわりに、クリアーが全然飛びません。
なにかいい打ち方や、クリアーが飛ぶようになる筋トレなどありませんか?

記事番号:332

重要度:☆★☆

2007年08月29日 (水) 10時11分 質問に対して答える




質問:サービスについてなんですが…
投稿者: 沙耶


私は今、今までは普通に打てていたサービスが打てなくなってしまいました。
今までにこういった事は何度かあったのですが直ぐに直っていました。
しかし今回はこの状態がずっと続いています。
サービスが打てないと試合にならないので本当に困っています。

今までのサービスの打ち方は『正しい打ち方』と言うよりはほとんど自己流に近いものでした。
私は部活でバドミントンをしているのですが他の人を見てもそれぞれ打ち方が違うので参考にするにも少し難しかったり…

そこで、これを期に正しいサービスの打ち方を見につけようかと思います。
なので正しいサービスの打ち方、打つポイント等、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

記事番号:330

重要度:☆

2007年08月21日 (火) 11時23分 質問に対して答える




質問:まっすぐ
投稿者: レシーブ


スマッシュや、ドロップをレシーブするときに、
まっすぐシャトルを返すことができません。
どうしたら、まっすぐ返球することができるのでしょうか?

記事番号:326

重要度:☆

2007年08月09日 (木) 11時31分 質問に対して答える

答え:返球のコース
投稿者: 臭頭


返球コースとしては、まっすぐに返す必要はありませんが質問の内容では、おそらくインパクトする瞬間にグリップを強く握れなくてラケットの面がシャトルに対して斜めに当たっているか最初からグリップの持ち方が悪いか、身体の向きが正面でないか、身体の軸が傾いていることが考えられます。第三者にうっているところを見てもらいましょう。そして、まっすぐに打てるように修正しましょう。

記事番号:328

重要度:☆

2007年08月17日 (金) 10時25分
(102) (112)




質問:シングルスで・・・
投稿者: 要


基礎打ちのときはちゃんとスマッシュできるのに、シングルスの時はなかなかスマッシュが打てません。
打てたとしてもコースは狙えないし、ネットになったりするので相手にもすぐ取られてしまいます。
ドロップやヘアピンなどでロブを上げさせるように工夫はしているのですが、なぜかクリア等などを打ってしまうんです。
落ち着いてスマッシュできるコツをお願いします。

記事番号:325

重要度:★☆★☆

2007年08月07日 (火) 21時51分 質問に対して答える

答え:気持ちの持ち方
投稿者: 射&留


あなたのような人はたくさんいます。自分だけではなくほとんどの人が試合では実力をだせていません。その原因には、第一に練習不足があります。基礎打ちは、打ちやすいところに返球するので、足を使わない、体勢を変えない基礎打ちは、ウォーミングアップで、間接や筋肉をほぐすようなものでしょう。これでは、上達するための練習とはいえないと思います。それでしたら、フットワークやパターン練習で球筋をコントロールできるような練習がいいと思います。動きを伴う練習をしてください。特にシングルスは、パターンがありますので基本的なパターンを練習し、冷静さを保って試合に望める(自信を持って)できるまで練習してください。自信をつけることが今は一番よい方法でしょう。まだまだ打つことに精一杯なのですから、次のステップにすすめるためにも頑張ってくださいね。

記事番号:327

重要度:☆★☆

2007年08月17日 (金) 10時17分
(99) (91)




質問:グリップについて
投稿者: みさ


私は中2なんですが、一年の時イースタングリップで習ったんですが気づかないうちにウエスタングリップみたいになってて、直したいんですけど、試合とかがあってなかなかむりで・・。先生にも相談したほうがいいんでしょうか?

記事番号:319

重要度:★☆

2007年08月06日 (月) 15時41分 質問に対して答える

答え:
投稿者: みさ


あと、練習方法とかあったら教えてほしいです。

記事番号:323

重要度:☆

2007年08月06日 (月) 18時22分
(110) (108)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板