【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

九子のお薬たじろぎ(^^;掲示板

は〜い、九子です。って言ってもホームページ読んでない人にはわからないよね。

家伝薬雲切目薬・善光寺百草丸の笠原十兵衛薬局HP中「坐禅とうつ病の話」

に出てくる坐禅とSSRIで幸せになった薬剤師の朝原九子です。

ついに禁断のお薬掲示板を作ってしまいました!

なぜ禁断かですって?それは、九子がもっとも恐れていたものだったからです。

何度も書きたくないけれど、貧乏薬局の役に立たない薬剤師九子は、患者さん=お客さんが来ないのを良いことに、毎日お昼寝三昧(^^;

ほかのお仕事バリバリの優秀な薬剤師さんたちを「凄いなあ」と指をくわえて見つめているしかなかったのです。

こんな九子にお薬の質問に答える資格などない!

でも、やはり心のどこかに期するものがあったのでございましょう。柄にもなく「九子のお薬にわか(^^;塾」と「九子の遅咲きトピックス」を立ち上げてしまいました所、

Q&Aコーナーのご要望がございまして、恥ずかしながら今回掲示板開設の運びとあいなりました。

こんな九子ですが、もし他の薬剤師さんよりわかることがあるとすれば、

自分が体験した分、うつ病の辛さかな?

そのせいかこの頃うつ病の方々からの質問も頂きますが、

ネットに流れている薬の情報はかなり怪しいものがあると思います。

私は知識がない分、調べる手立てはありますし、

幸い時間もたっぷりありますので、出来る限りお調べしてからお答え差しあげるつもりです。

★書き込み頂いても気が付かずに大変失礼する事が多く、お休みする事を考えていた掲示板ですが、書き込みがあるとお知らせが来るという機能に期待して再開してみました。それでも念のため、二日三日お返事が来ない場合はメールを頂けましたら幸いです。メールはお答えにある小さい青封筒をクリックしてください。m(_ _)mホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

アルプラゾラムと授乳について
あやの (121)投稿日:2009年06月10日 (水) 13時32分 返信ボタン

こんにちは。初めまして。

現在3ヶ月になる子を完母で育てています。
妊娠後期から最近まで薬を飲まずに来ていたのに、
最近になってまた症状が出てきて、薬が飲みたくて仕方ありません。(今日4分の1錠飲んでしまいました)

今まで飲んでいた薬はアルプラゾラム(ソラナックスと同成分)です。
授乳中でも服用可能ですか?

/九子 (129)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時19分

お返事が大変大変遅くなりました。
今頃赤ちゃんはもう1才半くらいで、ますます手がかかる頃でしょうね。
今更・・と思いますが、万が一どなたかが読んでいらっしゃる事を想定してお答えします。

精神科系のお薬を服用中は母乳にはこだわらない事が大事だと思います。お母さまのイライラを抑えるためには、お薬を飲んで、赤ちゃんには母乳ではなく、人工乳を上げるというのが、ベストだと思います。そうすれば我慢してストレスを溜め込むのも防げるし、赤ちゃんのためにもいちばんいいと思いますよ。( ^-^)

/九子 (130)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時40分

あやのさん、万が一読んでいらっしゃいましたら是非とも九子にメールを下さい。お待ちしております。m(_ _)m



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板