【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

九子のお薬たじろぎ(^^;掲示板

は〜い、九子です。って言ってもホームページ読んでない人にはわからないよね。

家伝薬雲切目薬・善光寺百草丸の笠原十兵衛薬局HP中「坐禅とうつ病の話」

に出てくる坐禅とSSRIで幸せになった薬剤師の朝原九子です。

ついに禁断のお薬掲示板を作ってしまいました!

なぜ禁断かですって?それは、九子がもっとも恐れていたものだったからです。

何度も書きたくないけれど、貧乏薬局の役に立たない薬剤師九子は、患者さん=お客さんが来ないのを良いことに、毎日お昼寝三昧(^^;

ほかのお仕事バリバリの優秀な薬剤師さんたちを「凄いなあ」と指をくわえて見つめているしかなかったのです。

こんな九子にお薬の質問に答える資格などない!

でも、やはり心のどこかに期するものがあったのでございましょう。柄にもなく「九子のお薬にわか(^^;塾」と「九子の遅咲きトピックス」を立ち上げてしまいました所、

Q&Aコーナーのご要望がございまして、恥ずかしながら今回掲示板開設の運びとあいなりました。

こんな九子ですが、もし他の薬剤師さんよりわかることがあるとすれば、

自分が体験した分、うつ病の辛さかな?

そのせいかこの頃うつ病の方々からの質問も頂きますが、

ネットに流れている薬の情報はかなり怪しいものがあると思います。

私は知識がない分、調べる手立てはありますし、

幸い時間もたっぷりありますので、出来る限りお調べしてからお答え差しあげるつもりです。

★書き込み頂いても気が付かずに大変失礼する事が多く、お休みする事を考えていた掲示板ですが、書き込みがあるとお知らせが来るという機能に期待して再開してみました。それでも念のため、二日三日お返事が来ない場合はメールを頂けましたら幸いです。メールはお答えにある小さい青封筒をクリックしてください。m(_ _)mホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

百草丸はうつにきくのでしょうか?
マチルダ (118)投稿日:2009年01月21日 (水) 22時54分 返信ボタン

基本的な質問だったらすみません。
百草丸は鬱に効くのでしょうか?

現在、パキシル、ドグマチール、メイラックスを処方されています。
妊娠を希望しているので先生に申し上げて
ドグマチールを1日100mg→50mgに変更したら、
途端に調子が悪くなりました。

冬季うつもあるのでしょうかね?

SSRIに替わって鬱に効く何かがあればいいな、と思いまして
投稿させて頂きました。

1年かけて薬をなくすことを検討しています。

ちなみに、私は27歳、今年の六月に28歳になります。


/himi (119)投稿日 : 2009年03月17日 (火) 00時52分

縺?縺、縺ッ繧ォ繧、繝ュ縺ィ縺区紛菴難シ磯詐轣ク?シ峨〒霄ォ菴薙r謨エ縺医※縺?縺溘□縺上→繧医¥縺ェ繧九°繧ら衍繧後∪縺帙s繧医?
遘√b逍イ蜉エ縺九i縺吶#縺?繝槭う繝翫せ諤晁?縺檎カ壹>縺ヲ縺?縺セ縺励◆縺後√>縺?謨エ菴薙r謨吶∴縺ヲ縺?縺溘□縺?縺ヲ縺吶$縺ォ蝗槫セゥ縺ァ縺阪∪縺励◆縲?

縺?縺?蜈育函縺ォ蠖薙◆繧九∪縺ァ縺ッ螟ァ螟峨°繧ゅ@繧後∪縺帙s縺後∽ク蠢懊♀蜍ァ繧√〒縺吶

/himi (120)投稿日 : 2009年03月17日 (火) 00時54分

すいません、キャッシュから書き込んだら文字化けしました・・
再書き込み失礼します。

うつはカイロとか整体(鍼灸)で身体を整えていただくとよくなるかも知れませんよ。
私も疲労からすごいマイナス思考が続いていましたが、いい整体を教えていただいてすぐに回復できました。

いい先生に当たるまでは大変かもしれませんが、一応お勧めです。

□たぶんもうご覧になっていないマチルダさんとhimiさんへ/九子 (126)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 21時53分

御返事が大変大変遅れて申し訳ありませんでした。
実は自分としてはこの掲示板を閉鎖したつもりになっておりまして、でも実際は検索エンジンから来て頂けば書き込めるのですものね。申し訳ありませんでした。このお答えが終了いたしましたら。休止の手続きを取ります。m(_ _)m

マチルダさん、うつに効くのは基本的に抗ウツ薬だけとお考え下さい。漢方でも竜骨、牡蠣(ぼれい)が入っているものは落ち込みに使う事もありますが、やはり一番信用できるのは抗ウツ薬と呼ばれる脳に効く薬の類です。百草丸は残念ながらそこまでの力はありません。

マチルダさんは妊娠を希望しておられましたが、現在はもう赤ちゃんお出来でしょうか?

抗ウツ薬の中でも胎児への影響の程度は、その時々で分類が変わるものらしいので、常に一番新しい情報を先生に伺ってください。

ジェイゾロフトなどは割と安心だったと思います。

>1年かけて薬をなくすことを検討しています。

これはあくまでも先生と相談されながらお決めになるべきだと思いますよ。

まだまだお若いのだから、これからはもっと楽しい人生が待っていますよ。( ^-^) お元気で!


□おっと、すみません。himiさんへ。/九子 (127)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時01分

himiさんも遅くなり申し訳ありません。ずっと書き込みに気づかないで居た私に代わり、書き込んでくださってありがとう。( ^-^)

>うつはカイロとか整体(鍼灸)で身体を整えていただくとよくなるかも知れませんよ。

う〜ん。そういう人もいるかもしれませんね。
でも基本的に、うつ病や躁鬱病は脳の中でなんらかの変化が起こってしまっている「脳の病気」なので、脳の中に入っていく薬を飲んで脳を治さないと良くなりません。

だから、特徴的なうつ病や躁鬱病の人ほど、薬が良く効くのだと思います。というか、薬でしか治らず、残念ながら鍼やその他の方法は効かない場合が多いと思います。

同じうつ状態でも、脳の中に変化が起こっていない人の場合は、身体を整えるだけでうまく治っていく可能性があるのだと思います。

もちろん自分でいろいろやってみるのは大切なので、まずはいろいろやってみて、それでもうまく行かなかったら精神科を訪ねてみればよいのでは・・・?

/九子 (131)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時42分

マチルダさん、himiさん、もし読んでいらっしゃいましたらどうか九子にメールを下さい。お待ちしております。m(_ _)m

□(127)に追加です。/九子 (132)投稿日 : 2010年05月28日 (金) 15時23分

「うつ病は2週間以上続く」というのがポイントになると思います。変調に気が付いてからもう2週間くらいになる場合には、まず一番にメンタルクリニックや心療内科を受診してください。
何事も早めに手を打っておいたほうが、後が楽ですから・・。
もう一度言います。ウツに効くのは薬だけです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板