【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

健康教育掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

5年生の第3次の授業
ヤマユリ (2076)投稿日:2012年01月09日 (月) 23時59分 返信ボタン

第2次に放射線量を測り、放射能がどんな影響を与えるのかもっと知りたいと書いていたり「なぜ環境に悪い原子力発電をしているのか?」「原発がなかったらこんなこと(放射能汚染)にならなかったのに」のような意見を書いている子も数人いたのをうけて「放射能はどんな影響があるのか?」を詳しく学びました。

1.放射能はどこまで広がった?
 福島第一原発事故による放射能汚染地図(群馬大・早川由起夫氏作成)がカラーで色分けされていてわかりやすい。
 200km 離れた千葉県でも0.5マイクロシーベルト毎時(μsv/時)の場所がある。関西電力の原子力発電所は福井の若狭湾にあるが、学校から何q離れているか、地図で調べると「約100q」である。
「火力発電所は大阪湾にあるのに、原子力発電所はなぜこんなに遠く離れたところに作ったのでしょうか?」と発問し、時間をとって考えをノートに書いてから発表してもらった。

・福井県は人口が少ないから、人口の多いところにいかないように するため。
・もし何かあった時、人口が多いところに原発をつくると大変なことになるから人口の少ないいなかにつくっている。
・福井だと土地の値段が安いから。
・ほかの地域が被害にあわないように。

という意見が出て、難しい問いかなと思ったが、原発のある地域の人々が犠牲になっているということに子どもたちは気づいたようだ。遠いといっても、もし福井の原発で事故が起こればどうなるか? 
 前時の感想で、飯舘村のことをもっと知りたがっていた子が多かったのでNHKの番組の映像から飯舘村の大事に育てた牛を手放し、泣く泣く村を出て行く人々の話をした。北西の風で飯舘村にたくさん放射能が降り注ぎ、高い線量になったことを地図で確認し、放射能汚染を避けるには、風向と垂直の方向に逃げないといけないことを説明した。(政府が、SPEEDYの情報を知らせなかったために、対策をとれずにより多く被爆してしまった人々がいた。)

2.放射性廃棄物はどうなるの?
 前時「放射能ってなくならないの?」と疑問を書いた子がいた。原発から出る放射性物質を含んだゴミはどう処理されるのかを図を見て説明した。放射性物質(放射能)はすぐに放射線を出さなくなるものもあるが、何十万年も埋めておかなければならないものもある。「そんな遠い未来のことを想像できますか?」と投げかけるだけにとどめて、時間がないので先を急いだ。

3.福島の子どもたちはどうしているの?
 最後に、福島を訪ねたときに「子どもを放射能から守る福島ネットワーク」の活動で、「子どもの声を届けようプロジェクト」として子どもの作文を集め、政府に訴えるなどの活動をされているNさんという小3と小5の子どもがいるお母さんの話を、新聞記事の写真を見せながらした。Nさんに見せてもらった作文や絵の写真を見ながら、福島の小学生の作文を読んでいった。3年生の子は、「ぼくは、しょうらいサッカーの日本代表選手になりたいのに外で練習できない・・・放射能をなくしてほしい」福島から避難した子が、「自分もつらいけど、避難できない友だちが大丈夫か心配」と書いている。
 5年生の子が「わたしは、子どもをうめますか?長く生きられますか?」と書いているのがつらい・・・
 重い話が続き子どもたちの表情もこわばってきた。Nさん親子の話に戻り、Nさんは、福島市の線量が高くて子どもを外で遊ばせられないので、思い切って山形県米沢市に避難したこと。2人の子どもは、友だちと離れたくないと嫌がっていたが、米沢で友だちができて思いきり外でも遊べるので喜んでいる話をすると子どもたちもやっと「よかった」という表情になった。Nさんは「子どもにも子どもなりのコミュニティーがあるんですよ。それがなくなるのはつらいんです。」と言っておられた。「自分は普通の母親でした」と言われたが、その後ドイツの原発反対集会に行き、親子で舞台に立って訴えたという記事を見て、すごいなあと驚いた。

4.授業の感想、疑問より
・発電所のじこがおこったら、風向きと垂直の方向に逃げるとか、しらなかったことをしれたからよかった。
・放射能は風向きによって流れるし、むずかしい。放射能は処理するのがむずかしい。 こんなんだれが考えよってん。あぶないの に。もし、美浜原発などがばく発してここもひさいするかしんぱい。原発など、あってはならない。
・原発は夢やしょうらいをなくすが、事故がなかったらいる存在だと思う。3学期にも 授業をして下さい。
・福島の子どもたちが、ぼくが思っていたよりかわいそうなことになっていた。通学路 で150ミリシーベルトとか、どんなんやって思い ます。なぜ福井に原発があるのかまだよくわかりません。
・福島の子ども達は、外で遊べなくてすごくかわいそうだ。放射能がかからない服があったら外で遊べるのに。もしも日本に原子力発電所がなかったらどうなるのか?
・皆が困っているのに対してそうり大じんの人達は、色々考えてくれているのか。
 皆がんばっている人がたくさんいてすごいなあと思いました。早くもとの生活にもどればなと思います。
・福島県からの放射線でかなしんでいる人たちがいっぱいいたし、たすけてあげたいと思った。原発なんてなければいいのに。すごくいい勉強になりました。
・ひなん所でくらしている子どもたちのうったえに心が動きました。福井県の原発がば く発しないでほしい。
・放射能をあびるとどうなるのですか?(男)※→第五福竜丸で被爆した大石さんのことを紹介したい
・原子力発電所を、何かでかこんで放射能を広げられないようにできないんですか。
・放射能をとりのぞく方法はないのか。
「環境にいい発電」を調べることを冬休みの宿題にしたのが楽しみです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板