【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

健康教育掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

5年生の授業の1時間目
ヤマユリ (2075)投稿日:2011年10月25日 (火) 23時03分 返信ボタン

5年生の授業は↓の3年生のように写真を使いながら宮城や福島の話をしました。みんな真剣に一生懸命聞いてくれました。東北の様子を思い浮かべながら学びました。自分もボランティアに行きたいと書いた子が多かったのが3年生と違うなあと思いました。さらに知りたいこともたくさん出て、次の授業がしやすくなりました。

★3.11の震災を知ってどう思いましたか?
・波の高さの最大40.5mってすごいぐらいの波の高さでびっくりした。ニュースで見ると地面がま二つにわれてたのですごくこわかったです。(H)
・びっくりした。ねるとき不安だった。(S)
・どうしてこんなことがあったんだろうと思った。なくなった人たちや行方不明の人たちがとっても多くてびっくりした。(K)
・もしも、ぼくの家にきたら家が完全に津波でなくなっていたかもしれませんでした。 そう思ったらこわいです。(T)
 ※上のように、こわかった、びっくりした、自然の力はこわい、行方不明の人が早く見つかるといいのになどという感想が多かったです。
・私はバレーボールを習っています。宮城や岩手などのバレーボールチームはもうバレーボールができないのじゃないかと思ったり、メンバーが足りなくてバレーがで きないチームはいるのかな?だいじょうぶかなと3月は、少しじゃなくてとっても心配した。(M)
・いとこが東京にいたのですごく心配した。すごくごちゃごちゃになっていたのでトリハダがたった。(F)
※Yさんは宮城県仙台市のおばあちゃん、Iさんは 東京のおじさん、Nさんは東京の親友を心配したそうです。
・初めて見た時、めっちゃびっくりしました。自分もさいがいがおきた所に行って、みんなのお手伝いをやりたいなと思いました。(K)
・すごくかなしい。ボランティアにさんかしたくなった(M)※Iさん、Kさん、Wさんもボランティアなど何か役に立ちたいと書いていました。

★今日の学習でわかったこと
・津波最大40.5Mで家がなくなったり、死者や行方不明の人たちが多いことがわかった。今学校に避難している人たちがどんなにつらい思いをしているのかがわかった。(Y)
・みんなひっしで宮城県を戻そうと思っていて、 がんばってるんだろうなっと思った。(W)
・この学習を通して改めて東日本大震災のこわさがわかった。(F)
・3月の大震災で先生がボランティアに行っていたのはすごいなあと思いました。あれから、7ヶ月もたっていてわすれかけていたから、思い出してわすれないようにしようと 思いました。(H)
・何でもやればできるんだなと思った。(Y)
・津波が国際語だったことをはじめて知った。おばか隊の人たちの本当のきもちはいろいろないみでかなしいんじゃないのかな。(S)

★わからなかったことや疑問、もっと知りたいこと
・地震はどんな時におこるのかを知りたい。(T)  なぜ東日本大震災はおきたの? (Y)→うらを見てください。
・地震は東北地方がほとんどだけど、その他に地震があったところはどこらへんです か? (I)→うらを見てください。
・外国人もボランティアをやっているのか?(N)→うらを見てください。
・津波40.5mってビルの何階ぐらいなんですか?(H)→12~13階ぐらいです!
・なぜおばか隊は自分もたいへんなのにみんなのためにがんばるのか(M)
・震災にあい、家がつぶれてしまった人達は毎日どんな生活をしているのか知りたい。 (T)
・家をなくした人は避難所で何をしているか何を食べているかを知りたい。(N)
・なぜ津波で原発がこわれたのか。津波の破壊力はどれくらいなのか?(何t?)(K)
・水のエネルギーはどういうものなんですか?(M)
・どこにエネルギーのことが出てきたのか?(S)
・被害にあったところでほかの県はどうか?福島のことをもっと知りたい。(H)
・放射線のことがあまりわからないから放射線のことが知りたい。(H)
・放射線量が高いと体にどんなことがあるのですか(F)
・放射能が全部なくなっているのかなあ。(T)
・島のようすをもっと知りたい。先生のともだちは、今どうしているのか(S)
・U先生はどんなボランティアをしたのか知りたいです。(S)→田んぼの ガレキの片付け、小学校の図書室の片付け、こわれた2階建ての家の中のものを出 してゴミの分別の仕事をしました。大変でしたがみんなでやれば、できました。

★そのほかの感想   
・おばか隊の人達はすごいなと思いました。自分もそういう人になりたいと思いまし た。 U先生の説明も分かりやすかった。(T)
・ぼくもなにか役にたたないかなと思っています。(K)
・この大震災はもう一生わすれない。がんばろう東北、負けるな東北、ぼくたちもおうえんしている(M)
・東日本大震災・3・11ぜったいわすれないと思いました。(T)
・今日勉強した感想はすごく悲しいし、火事とかきたときでもすごくかわいそうだっ た。(Y)
・わたしにできることがあればやりたいです。(I)
・ぼくもいつかボランティアに出ようかなっと思った。(W)
・写真(カラーで)などと説明でとてもわかりやすかった。わからないこと、もっと 知りたいこともあるのでまたやってほしい。いい勉強になった。(H)
※このように書いてくれた人がたくさんいてうれしかったです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板