【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

広場特別メイン交流会館




不完全な管理人ですが、誰でもお気軽にご参加下さい
(このサイトは、大洗町ハチヤン・Kの個人サイトです)




※プロフィール※
自称 作詩屋 :所属なし :学歴 なし :趣味 なし
※大嫌いな人※真面目で、真っ直ぐな人
※大好きな人※不真面目で、
遊びが仕事より好きな人
※特技※何にもなし
(管理人:ハチヤン・K
マネージャー:稲石満
協力者:幸潤先生)



[20829] ホームページの件 投稿者:松 寿彦 (2013年03月29日 (金) 22時04分)
今晩は、ハチヤンさんのホームページアクセスできません、よろしく。

[20830] 福島瑠山 > 小生もできません (2013年03月30日 (土) 13時09分)
[20832] 福島瑠山 > プラムテツローさん、お知らせ有難うございます。しばらくお待ちいたします。 (2013年04月01日 (月) 10時08分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20831] ホームページ 投稿者:プラムテツロー (2013年04月01日 (月) 09時58分)
ホームページが突然壊れたようです。
管理人の話では大リニューアルのため10日くらいかかるそうです。

名前 文字色 削除キー
お返事

[20796] 歌いたい歌は?? 投稿者:さいさいぴちぴち MAIL (2013年02月19日 (火) 05時40分)
おはよ〜〜ございますー^^
みなさん、いかがお過ごしですか?? もう立春を過ぎ春のはずなのに〜〜〜なんだか寒いです〜〜〜〜〜^^;

そんなこんなで、コタツから出られない状態のさいさいですが^^;
コタツにばかり入っていると、暇すぎるので〜〜〜(爆)ちょっと
みんなでお話しましょう^^

テーマは、今、歌いたいな〜〜〜と、思う歌!!

この広場には、作詞家の人も作曲家の人も、歌手の人も、いろんな人がお遊びに来てくれますよね。
だからこそ、お互いに今、作りたい歌はどんな歌なのか。
今、歌いたい歌はどんな歌なのか。
今、書きたい歌は、どんな歌なのか。

いろいろ話し合ってみませんか??



ちなみに私は・・・今、とてもナイーブで、ふと口ずさむのは昭和の古い歌ばかりです。
いまさらかもしれませんが・・・
森進一さんの「おふくろさん」が・・・
母という立場になった今やっとわかったような・・・
聞けば泣ける・・・歌になってます。

ってことで・・

まずはお話交流のきっかけとして、
@ 好きな昭和の歌はなに?
A その理由もしくは思い出はなに??
B 今、歌いたいと思う歌はどんな歌?
C 今の世の中、どんな歌が流行れば幸せになれると思う??

と、いうお話交流をしてみませんか??

なんとなく、暇な方だけでいいですよーー


超、暇だったら、書き込み、よろしくねお願いしますね〜〜〜^^
実は、次回のお祭りの参考にいたしますので〜〜爆





[20797] クボヤン > 暇なもんで、カキコしました^^

@高校三年生(舟木一夫)
A幅広い年代で共有できるから
B季節を愛でる歌として、さだまさしさんの案山子(かかし)
Cその時々の喜怒哀楽の沿った心の慰めになる歌であれば、ジャンルを問わずいいかナと思います。 (2013年02月19日 (火) 11時58分)
[20798] 夕顔さゆり     > @涙の酒(大木伸夫) 特にこの一行 涙ぐんでたあの顔に・何で嘘など有るものか
A男哀愁歌では今でも日本一と私は思っております、色恋不輪の歌は嫌いなもので
B昔は声がガラガラ声で一節太郎の物真似が上手かったが今は歌えず聞くだけです、 赤と黒のブルース(鶴田浩二) 傷だけけの人生 セリフ入りの歌も良いですね 
Cこんな命を大事にせず、自分だけ良ければの時代だからこそ、やはり人情、義理、親子、知人、隣人の温かい絆の歌が流行る事が望ましいですね。

今回のお祭りの条件に←短くも長くも 必ずセリフを入れる事 こんなのも良いですね。 セリフは勝手に歌手が入れても良いのでは。

  (2013年02月19日 (火) 17時04分)
[20799] 福島瑠山 > いやあ、おふくろさんか!5分離れたところに住んでいたイノマタ君のおふくろさんを思いだすよ、遊びにいくと、よくお菓子をもらったよ・・まさに料亭の女将らしく、てっぷりと貫禄十分、ああゆうお袋はみるからに頼り甲斐があるな、いまどきのオフクロとはわけがちがうな・・ところで歌は@夜霧のブルースA赤城の子守唄B恋心など・・よくカラオケで歌うからだが、今の歌は歌はない、歌えない、覚える気もしない、歌詞はデタラメ、リズムだけ、踊るシュウキョウじゃないよ、まったく (2013年02月21日 (木) 10時47分)
[20800] さいさいぴちぴち > わあーーーいい^^ 暇な人が3人もいた〜〜〜^^ 
ありがと〜〜。
なるほど〜〜 そうか〜〜〜って、読ませていただきました。
今の私にとっては、実は・・・クボヤンのいう、案山子。。。。
いまさらですが、あの歌詞にはびっくりどっきりです。
元気でいるか、町には慣れたか、友達できたか、寂しくないか、お金はあるか、今度いつ帰る・・・・
この一年、いつもいつも、千葉へ行った娘にかけた言葉、そのまんま・・・・。
昔はぜんぜん平気だったけど、今では涙なしには歌えません。。。

ほんとに、心配で心配で心配で。。。。。

でも、子供は案外平気なんですよね。うるさいなーくらいにしか思ってない。
私もそうだった。東京へ一人出て、10年過ごして、親は送ってくる荷物さえうるさく感じた。
なんて親不孝だったんだろうって、いまさらながら、泣いています。。。。

(2013年02月21日 (木) 11時05分)
[20801] B今唄いたい歌そのU > 先日、度重なる無免許運転の末、子供を含む3人を死亡させた未成年の少年に対し、検察側の8年の求刑よりも軽い5年の判決が出され、遺族の気持ちを思うと無性に腹立たしさを覚えた。

何年か前の少年 を扱った裁判で、反省の色が見られない少年に対して裁判長が「さだまさしさんの“償い”と言う曲を聴きなさい」と諭された事を覚えている。

言葉の運びが難しく唄うのに苦労するけれど、今まさにこの曲を唄いたいと思う。 (2013年02月21日 (木) 13時22分)
[20802] 総管理人ハチヤン     > 感謝いたします
皆さんの歌に対する思いの自由な討論会に感謝いたします
歌作りのお祭り騒ぎも良いのですが、色々なその人一人一人には想い出の曲や泣かせる曲もあると思われます、また、歌は世に連れ、世は歌に連れ、誠にそうで有りますね。
大いに昔の歌、今の歌などの 良し悪しなどの議論を楽しんで下さい。

こんな歌も有ったっけ
「力いっぱいビンタを食って・眼から火が出た・俺だった・♪・堪忍しろと・・
泣いてた兄貴・・強い拳の・あの思い出が・やけに恋しい・月夜じゃないか・・」 この歌を思い出す度、若かりし自分の脳なしのアホー青春時代に
家族に対しての償いの熱い涙がこぼれます。 (2013年02月21日 (木) 18時48分)
[20803] クボヤン > 「償い」
歌詞の最後に出てくる詞が、シンプルで胸を打ちます
『♪人間って哀しいね だってみんなやさしい それが 傷つけ合って かばい合って』 (2013年02月22日 (金) 08時32分)
[20804] みんみん > saiちゃん 私も息子が大学へ行ってた頃ラジオから流れてきた「案山子」にキッチンで夕飯作ってたまま 涙ボロボロ出てたんよ。母親の辛さ心配性今も治りません。涙
@ 好きな昭和の歌はなに?
「あんこ椿は恋の花」
A その理由もしくは思い出はなに??
ええーーと・・子供の頃 家の裏に映画館があって、BGMに鳴ってて・・この歌思い出すと 当時のあの空気が雰囲気が鮮明に浮かんできます。ああー懐かしい。。家の中ではお客様のご飯の準備に仲居さんたちが「板さん!どの料理持ってくの?」と忙しそうにお膳にご馳走並べてた。さざえのつぼ焼きの醤油の焼ける匂いが 腹ペコに染みたものでした。あの「あんこーーー♪」唸りのとこ 饅頭に思えてた 爆笑

B 今、歌いたいと思う歌はどんな歌?
人に優しいメッセージがあり 自分のキーに合う楽に歌える歌 綺麗に流れる歌。「さくら」とか「ハナミズキ」とか、あっ!泣ける歌もいいね
C 今の世の中、どんな歌が流行れば幸せになれると思う??
そうね。。。悲しみを一緒に大声で歌える歌。例えば「上を向いて歩こう」みたいな。。不倫とか憎いとか 殺意とか そんな言葉は歌に聞きたくない
 現実の世界がニュースが そういう事で溢れてるから、歌はもうそんな事は入れなくして聞きたい。綺麗ごとだというけど・・でも・・私達には昭和の穏やかな歌がたくさん心の玉手箱に入ってるけど・・今の若者達にも そういうものがあってもいいと思う。唱歌もあまり知らない子供が多くなったし・・ (2013年03月01日 (金) 11時34分)
[20805] 寺本あきひさ > 私の古い記憶では、平尾昌晃さんの♪ミヨちゃん 三橋美智也さんの♪夕焼けとんび 大川栄作さんの♪目ン無い千鳥です。

理由は、大川栄作さんの唄声をテレビで聞き又、本人をスーパーの裏で蜜柑箱の上で歌っているのを見たからです。

自分達の世代の人々に生きる勇気を与える唄です。
大川栄作さんの、♪昭和ロマン第二章です。

今からの時代、高齢者に頑張れと言うメッセージが有れば良いと思います。
そう言う歌を、自分も作りたいです。

追伸  ミントさん♪丘を越えてを歌えば、勇気がでますよ。
ただイントロが長いけど。 (2013年03月02日 (土) 00時13分)
[20806] 湘南原人 > 以前はカラオケで浜田省吾の[もうひとつの土曜日]を歌ったけど最近はさっぱりで歌詞も忘れた.聴いて一番感動したのは山口百恵の[秋桜]これは単身赴任先でラジオから流れてきて途中から涙止まらなくなった.あとで曲を作ったさだまさしの歌で聴いてみたがあまり良いとも思われなかった.山口百恵の透明感のある声がこの歌しはぴったりしているみたいで不思議.
最近は歌って見たいのは郷ひろみの歌っていた[哀愁のカサブランカ]ですね. (2013年03月02日 (土) 00時47分)
[20807] ぴちぴち > 哀愁のカサブランカは、わたくしの十八番ですわ^^うふふ (2013年03月02日 (土) 07時27分)
[20808] みんみん > おおーーーーーーーーーーーーーー!!さいちゃんすごい
寺本のあんちゃんへ ♪丘を越えてを唄うんですか リズミカルな歌だわーーーーー^^子育て中落ち込んだ時はよく「おおーー牧場はみどりーーーよく茂ったものだ!ヘイ!!」てキッチンで歌ってましたよ。 (2013年03月02日 (土) 11時42分)
[20809] さいさいぴちぴち > あう?^^; 丘を越えてって・・・おかを〜〜こえてえいこうよ〜〜ってやつじゃないん??
歌った人は知らない^^;
(2013年03月03日 (日) 05時29分)
[20810] さいさいぴちぴち > あ!!!!
なんか! ひらめいた!!!

お祭りしようか?? 企画練るかにょ〜〜〜ん♪ (2013年03月03日 (日) 05時30分)
[20811] さいさいぴちぴち > 一晩寝たら、ヒラメキも忘れた^^;
年だな。やはり、メモを取るべきだった・・・・汗汗汗 (2013年03月05日 (火) 00時41分)
[20812] クボヤン > ↑↑↑
それ、よ-----く分かります^^; (2013年03月05日 (火) 08時48分)
[20813] みんみん > あはは 歌詞が浮かんでも 私は ずい分忘れました。それもステキなタイトルばかり。。未だに浮かばない。
(2013年03月06日 (水) 13時01分)
[20814] さいさいぴちぴち > 物忘れの原因は、ARAとかDHAだって。魚大好きな8兄とみんみんは、物忘れひどくないはず!? (2013年03月07日 (木) 10時37分)
[20815] クボヤン > ↑↑↑むむむ
ARAは魚のアラ、DHAはド派手の略語とみたが、違う気もするしィ^^; (2013年03月07日 (木) 16時40分)
[20816] 8兄い     > 魚は毎日食ってるが、もの忘れはやはり 私の場合はもともと脳みそが少ないせいと思われます。
だいたいが、テレビでの有名人の名前がまったく出ないのが現状でです。
夫婦で脳なしだから、あの人の名前は誰だっけとのさわぎが毎日です。
特にドラマに出てる
有名人の名前がまったく覚えられません。
(2013年03月08日 (金) 10時27分)
[20817] さいさいぴちぴち > ↑それは最近の若手俳優や歌手がみんな同じような顔をしていて、見分けがつかないからではないでしょうか? わたしも、ぜんぜん、わかりません。
たまにとても個性的な芸能人だけ、名前を覚えられます。
えーーっと、向井理さんとか、阿部寛さんとか。他はぜんぜん・・・わからん・・・女の子なんか、もっとわからん・・・汗
(2013年03月09日 (土) 08時08分)
[20818] みんみん > そういえば 不思議と皆同じ顔してるような。。私も俳優さんの名前知りません。毎日夫婦でクイズしてるみたいです笑「あの人あれあれ あのあの」 (2013年03月11日 (月) 00時37分)
[20819] 夕顔さゆり     > そう言えば昔の芸能人は個性が有った気がする
昔の飲み屋の女の名前が忘れられない

さゆり、さよこ、ゆりこ、ゆり、れいこ、かずこ、いくこ、
しかし、皆さん過去は何にも語らなかったなぁー。
「今日に生き、今日に笑ってた、冷たい布団に包まって泣いてたのかも知れない、しかし、皆さん一生懸命生きていた、何人生きてるか? 晩年し幸せだったのか?」
私の泣き言を黙って聞いていたあの人は
生きてれば80歳くらいだなぁーー。

(2013年03月11日 (月) 10時12分)
[20820] さいさいぴちぴち > ↑おお!^^ 80歳の彼女がいたら、そりゃあ素敵ですねえ^^
私の彼氏は、せいぜい63歳くらい。。。
80までは遠い遠い。。。。
(2013年03月13日 (水) 08時34分)
[20821] クボヤン > ↑↑
63歳かァ
残り8ヶ月しかない^^;
イヤ、後8ヶ月もある^^ (2013年03月15日 (金) 15時06分)
[20822] さいさいぴちぴち > クボヤン〜〜〜^^;
本質的な問題としてですね〜〜
年齢じゃあないのよ^^ つまり〜〜〜
80だろが63だろが、愛し合えればよいのじゃ(爆) (2013年03月17日 (日) 05時49分)
[20823] クボヤン > ↑↑ムムム・・・
愛も金もコネもない^^;
残された道は、ストーカーだけか^^; (2013年03月17日 (日) 08時51分)
[20824] みんみん > ↑話が 怖い方向に ひゃーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は暖かい春日和 昨日は桜も観てきましたよ (2013年03月17日 (日) 14時00分)
[20825] さいさいぴちぴち > みんちゃん、おはよーーーー
そういえば、3月は答志の季節だ〜〜
去年も、3月だったよね。お伊勢さんも、そろそろいかねばの〜〜
でも、今年は家族が揃っておりません・・・ううう(TT)
(2013年03月18日 (月) 10時07分)
[20826] みんみん > 桜は早咲きのを 南伊勢志摩に見に行きました。答志は 山桜やからまだかな・・島に半年行ってません。。。涙 (2013年03月18日 (月) 15時49分)
[20827] みんみん > 土曜日に母に会ってきました 元気でした^^ (2013年03月26日 (火) 10時53分)
[20828] さいさいぴちぴち > おー よかったねえ^^ 
こっちは、桜が咲いたよ。小学校のも幼稚園のも咲いた咲いた。
お花見いかなくちゃーーーー (2013年03月26日 (火) 13時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20786] 1013年新春第一号新曲発表二曲 投稿者:歌曲UP部     MAIL (2013年01月17日 (木) 10時06分)
浅草の振袖さん(タイトル)
作詩 福島瑠山
作曲 村雨希望
編曲 村雨希望
歌唱 村雨希望

浅草の振袖さん
■ 福島瑠山 (4337)投稿日:2012年11月14日 (水) 11時23分


柳通りは 春の風  
浅草生まれの 振袖さんは  
「お江戸」継承(つた)える 希望の星よ 
座敷で舞うは 「すみだ川」  
紅(あか)い振袖 袂(たもと)がゆれて 
スカイツリーの雅(みやび)が映(は)える

ひさご通りに 灯が点る  
浅草育ちの 振袖さんは 
粋(いき)な姿に 若さが光る 
座敷で舞うは 「黒田節」 
縞の振袖 袂がゆれて 
三社祭りの 太鼓がひびく 

観音さまの 鐘がなる
浅草名代(なだい)の振袖さんは
揺れる想いを 花かんざしに
座敷で舞うは 「草津節」
長い振袖 袂がゆれて
言問橋の 鴎(かもめ)が騒ぐ



(広場、皆さんの歌コーナーに登録)

年金人生(タイトル)
作詩 ハチヤン・K
作曲 森脇のんた
編曲 森脇のんた
歌唱 愛ちひろ

 年金人生  
■ 夕顔さゆり (4311)投稿日:2012年08月17日 (金) 15時49分

年金暮らしは 良いもんだ
二人の年金 合わせたら
何とか質素に 暮らせるよ
お国にゃ大変 悪いけど
長生きしなきゃー 大損だ
だけど健康で なきゃなぁー
(ヨイトコーラ)・健康だ・・

年金暮らしも 楽じゃない
ビビたる年金 貰(もら)っても
豪華な旅行が 出来ないね
お国にゃ大変 悪いけど
たまにはボーナス 欲しいもの
だけど元気で なきゃなぁー
(ヨイトコーラ)・元気でな・・

年金暮らしは 楽チンだ
空き缶拾いの ボランテェア
皆の笑顔は 世界一
お国にゃ大変 悪いけど
夫婦で百まで 生きるだよ
だけど健康で なきゃなぁー
(ヨイトコーラ)・健康だ・・



(広場、ハチヤンの歌コーナー登録)

皆さんのお暇な折のご拝聴よろしくお願いします
また、歌に対してのコメントなどを戴ければ大変うれしいかぎりです。


[20787] のんた
やっとUPして頂きありがとうございました。
この曲は、6回作曲をしてやっと出来上がった苦心の曲です。
苦労しました。過去最高に苦労した作品です。
年金人生
何とか、今のままで続けば良いのですが。これからは疑問です。 (2013年01月17日 (木) 22時52分)
[20788] 歌曲UP部     > 歌曲UP部評
浅草の振袖さんに
歌詞のやわらかい表現、歌手の余裕ある歌唱に心が温まります
元メロのゆったりの絶妙な流れに絶賛です。この歌は浅草の振興会からラジオなどで流せば浅草への観光客寄せに最高の宣伝効果があるのでは
歌詞&歌唱がピッタリマッチングして最高傑作と思われます。

年金人生に
のんた先生の仰るように苦心の後が感じられます、愛ちひろ歌手さんも
きっと苦心の歌唱と思われます、しかし、この難しい難曲をものともせず
平静の心で歌うは、まさかプロ歌手の力量と感じました。

トボケタ歌詞の中に我が祖国日本の年金人生のこれからの課題を
感じます。
しかし、誰しも年を重ねますので、「お国にゃ大変悪いけど」年金は年寄りの命ですから死ぬまで下さい、
しかし、長生きも良いのですが、国民は真剣に健康管理努めて医療費は減らしてください。あれー変なコメントになっちゃった^ ^

のんた先生の苦心の作品を見事に
歌いあげた愛ちひろ歌手さんに改めて拍手をパチパチパチ。
今の日本の年金制度を
多くの国民に関心を持ってもらいたい為にも公の場所で
この歌をご披露して下さい。
この歌は「お国の為」にも貢献できる歌と思われます。

お国にゃ大変悪いけど・たまにはボーナス欲しいもの
まったく、そう思ってるご老人の皆さまは多くいるのでは、本当は健康で無病なお年寄りには 年に二回はボーナスの配布も良いと思われますね。^ ^

(2013年01月18日 (金) 15時15分)
[20789] > 歌唱UP部さんありがとうございました。
のんたの言いたいことを言っていただきまして、もう、平成25年になりました。いつまでも、昭和の良き時代の歌を歌っていても仕方ないと思います。
愛、恋、不倫等の歌は嫌いです。
「別れても好きな人」ではなくて「別れたら次の人」のような作詩があれば
のんたは挑戦したいと思います。
それにしても、「年金人生」の作詩、偉大と言うか、いい加減と言うか理解できませんが、苦労しました。 (2013年01月18日 (金) 18時23分)
[20792] 湘南原人 > [浅草の振袖さん ]瑠山さんの古典的とも言える作風にこれまたスイングの効いた村雨さんのメロが融合して今まであまり聞いた事無いような雰囲気の曲に仕上がっていると思います.若い人にも受けそうな新しいタイプの歌謡曲?でこのサイトならではの曲と思います.
[年金人生]私も年金生活者なのでこの歌はとても面白く聴かせてもらいました.歌詞のひとつひとつにうなずいています.メロデイものんたさんらしく切れの良いもので歌詞に良く乗せていると思います.歌い手さんが又よく雰囲気を出して楽しく聴かせて頂きました.
(2013年01月20日 (日) 00時45分)
[20793] 福島瑠山 > ハチャンさんアップ有難うございました。村雨さんのお蔭でまた1曲増え、CDにして浅草の振袖さんにも配布ができます。喜んで頂けるでしょう。村雨さん、有難うございました。また湘南さん、コメント有難うございました。
ハチャンさんの「年金〜」身につまされる思いでお聴きしました。 (2013年01月20日 (日) 11時25分)
[20794] 村雨希望 > 歌曲UP部様
浅草の振袖さんのアップありがとうございました。
またご試聴ご感想ありがとうございます。
久しぶりの制作になりましたが、完成までに時間がかかってしまいました。
湘南原人さん
浅草の振袖さんのご試聴ありがとうございました。
ご感想コメントも大変嬉しく思います。
福島瑠山さん
完成までに時間を要し、お待たせしましたが、大切な作品を預けていただきありがとうございました。


年金人生
拝聴しました。
コミカルな歌は実は本気度が高いところで試されるものだと思います。
のんたさんの作品は気合いの入ったメロディ、アレンジだと思いました。
歌唱の愛ちひろさんのヴォーカルは、その作者の意図を理解されて秀逸な出来とお見受けします。
(2013年01月23日 (水) 16時11分)
[20795] 夕顔さゆり     > 村雨さまへ
お元気でのご活躍で安心しております
浅草の振袖さん・なかなか素晴らしい仕上がりです、しかし、メロ歌唱に余裕が感じられ安定して聴かせていただいております。

年金人生の
的確なコメントにのんた先生も納得の作品と思われます
ご感想ありがとうございます。
(2013年01月26日 (土) 17時32分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20785] 懐かしい!あの頃は活気があったね 投稿者:福島瑠山 MAIL (2013年01月17日 (木) 06時31分)
昨年4月再登場の記事、懐かしい!あの頃は活気があった。(2007年〜2008年)ニッポン放送(有楽町)へたびたび行きました。
小生、今でも  あっち、こっちへCDを配布しているが、これが思わぬ出会いにつながるから、このようなアナログの行為がやっぱり一番だ。人と人の出会いは、相手の顔と瞳を見つめることから始まる。
下がこの「再登場」の能書きだ。


昭和こころうたの「下町人情物語」もiTunes Plusで再登場!
ニッポン放送の昭和こころうたシリーズの第2弾。「昭和こころうた 〜下町人情物語〜」です。今回の歌い手は夕涼美、村雨希望、HIRATA、浅木悟、マイク河原とバラエティに富んでいます。
あの時、あの場所、あの風景、そしてあなたの心に焼き付いているあの音。「昭和こころうた」から流れる音楽は、哀愁漂う歌謡曲や、どこか懐かしい童謡など、表情豊かにそのこころを描写します。
収録曲は次の5曲です。
・わたしゃ江戸っ子下町娘(作曲:岡のぼる、作詞:福島瑠山)
・魚河岸スットビ野郎(作曲:村雨希望、作詞:福島瑠山)
・神田川聖橋(作曲:HIRATA、作詞:福島瑠山)
・オイラの浅草(作曲:浅木悟、作詞:福島瑠山)
・夫婦酒(作曲:HIDE、作詞:沼田清一)
アルバム名:昭和こころうた 〜下町人情物語〜

 

名前 文字色 削除キー
お返事

[20769] 新年のご挨拶 投稿者:松 寿彦 (2013年01月03日 (木) 11時43分)
ハチヤンさん始め皆様方、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年は私に取って初めての通信カラオケに、DAMUに(作曲しました風雪夫婦傘・作詞萩原たかし・唄・愛ちひろ)配信され大変喜ばしい年でした、これも一重に皆様方のご尽力の賜と感謝申し上げます。
また今年も1月13日よりジョイサウンドUGAにて全国へ配信されます、皆様方の応援よろしくお願い申し上げます。
今年もこのハチヤんさんサイトが多いに盛り上がりますよう祈念致します。

[20773]  ハチヤン・K     > 松さまへ
本年もどうぞ
ご存分にご活躍ください。
また、風雪夫婦傘の通信カラオケの全国配信に
大いに期待いたします、この歌で愛歌手さまのテレビデビューをご祈念いたします。
(2013年01月05日 (土) 16時56分)
[20775] みんみん > 松さん おめでとうございます
すごいですね UGAで聞けるのですね (2013年01月05日 (土) 22時42分)
[20777] プラムテツロー > みんみんさま
「いえいえそうではありません」聞くのではなく歌ってください。
そのようなわけで{通信カラオケで歌おう掲示板}を新設しました。
http://www.plamrec.com/tsuushinkaraoke.htm
近い将来、誰でも簡単にインターネットから通信カラオケにUP出来るようになると信じているものです。 (2013年01月08日 (火) 23時07分)
[20778] プラムテツロー > あ!!そうそう
ハチヤンの「マンボ大漁節」テツandトモも宜しく。
配信会社JOYSOUND×UGA 配信番号 71414 (2013年01月08日 (火) 23時40分)
[20779]  ハチヤン・K     > プラムさまへ
本年も大洗町の歌の祭典の実行委員のお仕事よろしくお願いします。
また「テツandトモ歌唱の マンボ大漁節 の宣伝ありがとうございます」
また、携帯電話の呼びリンも案外と人気が有りますので、是非皆さんもご利用下さい、よろしくお願いします。

お陰さまで1年に 二千円くらいの印税が入り
大変豪華な暮らしが出来てます。

プラム様とのコラボ作品「守ってやるぜ・トラック野郎」 などなど
庄司正勝歌手に是非今年は大洗大ホールで歌ってもらいたいものです。

ああ、蟻地獄は
中川歌手が歌ってすごく皆さんが喜んでたのを
思い出しました、今年は是非中川ちさと歌手に歌ってもらいたいものですね。^ ^


(2013年01月09日 (水) 11時45分)
[20780] テツ・トモファン   
マンボ大漁節←で検索すれば詳しい事がわかります、歌はまさかプロ歌手ですから最高にうまいですね。 (2013年01月09日 (水) 17時41分)
[20781] みんみん > 懐かしいです マンボ大漁節 ハチヤンさんのサイトで初めて知って 感激した事が思い出しました。あの時は 本当にびっくりしました。
歌で 元気になれた。。テツ&トモさんは 歌が上手いですよねー (2013年01月10日 (木) 10時33分)
[20782] ぴちこ > テツ&トモさん、楽しいですよね。最近は自分がテレビを観れなくなってしまったので、とても残念です。
今年は大洗の音楽祭にいけるかなー。いつやるんですか?行きたいですー。
(2013年01月14日 (月) 05時43分)
[20783]  ハチヤン・K     > 音楽祭は三月と思われます、音楽祭のようすは「プラム」さまが
ここの広場交流会館で「ビデオ」放映されると思います。
音楽祭の実行委員長は「プラム」さまですから。

私はまったく役に立たないので実行委員を除名されましたもので^ ^
(2013年01月14日 (月) 10時52分)
[20784] プラムテツロー > 残念ながら音楽祭の実行員を私も、というか全員降りました。
一新を期すという趣旨です。
もちろん開催の折りは全面的に私も協力するつもりですので
また面白いことが出来たらいいですね。
昨年の音楽祭を紹介しています。
http://www.plamrec.com/oharai.htm
有名曲の映像著作権料は高額なのでビデオから削除しました。
残念ながら以前放映しましたテツandトモのマンボ大漁節を
みんなで踊った映像も消さざるおえませんでした。
町主催なので厳正を期せとの御達しでした。 (2013年01月16日 (水) 20時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20765] 明けました^^ 投稿者:橋暮慎吾 (2013年01月01日 (火) 03時25分)
ここに集まる方々は皆さん信念を持たれているので、「信念」おめでとうございます^^
2002年に始まったこのハチヤンサイトですが、結構しぶとく続いております。
当初はハチヤン本人がすぐに飽きるのではないかと踏んでいたんですが^^
最近は橋暮自身が少々ネットに飽いてきたようです^^
しかしながらハチヤンサイトだけは離れられません。
いましばらくのお付き合いをよろしくお願いします。

[20767] さいさいぴちぴち > 明けましておめでとうございます。はい^^信念おめでとうございます。
サイトも8兄もみんなも、大変しぶとく生きておりますね^^
なもんで〜 まだまだ、続くでしょう。ビバ! こころの広場!

でも、今年の抱負は、あたくし、なまけもの大賞を目指そうと思います。
なんじゃそりゃ?と、思われるでしょうが、今年は、適度に働く(バカスカ働かない)
適度に常識を守る(まーやたらめったら、はみ出さないように注意するってくらいです・・・つまり、売られてもケンカは買わない〜〜笑)
でもって、年末には大笑いして終わる(びんぼ〜にんのほうが、笑えるんだぜ〜〜 失くすものないから、怖いもんもないもんね〜〜〜)

という感じで、あれこれ・・・
ひたすら好きなことだけ気の向くままにだらありだらありと 生きて行きたいなあ〜〜〜〜〜
なんて、のが、夢です^^えへへ。

ということで、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします〜。
(2013年01月02日 (水) 07時32分)
[20768]  ハチヤン・K     > 死年おめでとうございます。
なんとか今年一年は死年の年にしたいものです ^ ^

よたよたながら今年も死年の年にして
サイトを続けたいと思います、しかし、皆さん人生は楽をしながら無理をしないであんまり真剣に仕事をしないで下さい。
モチロン年金暮らしの御仁は貯金をしないでもらった年金は使い切って下さい。
足りない分は、今まで貯めたお金をドンドン使い、すっかり空っぽしてあの世に行きましょう。
預金が無い人は金目の物を売り飛ばし旨い物を食いましょう。
金目の物が無い人は年金だけで質素に暮らしましょう。
けして、詐欺などはしないで下さい
詐欺師は死んでから閻魔大王に
舌を抜かれます、舌を抜かれると、地獄で何にも食えません。

皆さまへ
今年ものんびりと力まず
よろしくおねがいしまーーーす。
(2013年01月02日 (水) 10時06分)
[20770] 村雨希望 > 新年あけましておめでとうございます。
かなりご無沙汰しておりますが、何とか元気に過ごしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2013年01月03日 (木) 21時53分)
[20771] プラムテツロー > 朕年おめでとうございます。
無茶詞先生などと失礼なことを申しましたがハチヤンはやはり朕(ちん)です。
コラボ作の「燃える夕陽に命船」を是非お聴きください。
http://www.plamrec.com/moeru.asf

(2013年01月04日 (金) 20時47分)
[20772] 湘南原人 > 珍年おめでとうございます.ハチやんサイトはハシクレ氏の言うように本当に長く続いていますね.やっぱり心のよりどころなんでしょう. (2013年01月04日 (金) 23時10分)
[20774] みんみん > くれしんさん おめでとうございます。皆さんおめでとうございます
長い長い年月があっという間にすぎた気がします。皆さん元気が何よりです
歌は世界の共通語。そのすてきな歌作りの仲間とこうやって 集えるのは 幸せですね^^ありがとう。ハチヤンさんありがとう。
さいちゃんは全速力だったから、そろそろ 体をやすめましょう。 (2013年01月05日 (土) 22時39分)
[20776] 福島瑠山 > ずずずい〜っと、遅ればせながらおめでとうございます。
早々に、村雨さんに作曲、歌でお世話になった「浅草の振袖さん」をアップして頂き、ハチャンさん有難うございました。
昨年に引き続き、今年も村雨さん、松さん、佐谷戸さんなど作曲家の皆さんよろしくお願いします。 (2013年01月08日 (火) 09時30分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20761] 来年も宜しく 投稿者:寺本あきひさ (2012年12月30日 (日) 00時07分)
今年も、あっと言う間に終わってしまいました。心の広場も、よく来ました。書き込みこそあまり有りませんが。最近のコメントで、歌詞は最初の二行が大事だと改めて感じました。今年は、自分の作曲の歌で全カラで賞を頂き良い年でした。ハチヤンさんも、あまり飲みすぎないように体を労わってください。良いお年をお迎え下さい。

[20762]  ハチヤン・K     > 寺本さまへ
ありがとうございます
歌詞の出足の二行が聴いた人の耳に残るとの事
来年は肝に銘じガンバリます。
しかし
一年がアッと言う間です、
人生若い時には長いが、年を重ねると、何と短い事よ ^ ^

年よりは、昔の話しに華が咲き、若い人は又かぁーー
と逃げますが
年寄になると年寄りの気持ちが分かる
ハチヤンは、昔の事しか、自慢できるものが有りませんのでね。アハハハ
皆さんクダラナイサイトですが、時々忘れないで
書き込まなくても、覗いてみてください。

皆さま来る ヘビ年も 執念ぶかく 生きて下さい。^ ^

(2012年12月30日 (日) 18時51分)
[20763] 福島瑠山 > ハチャンさん、皆さん、本年も大変お世話になりました。老害にならない前に、このサイトから引退も考えましたが、酒が飲め、たまには作詞もできる間はしばらくご厄介になるつもりです。どうか来年もよろしくお願いします。寺本さん、お目でとうございます。アドヴァイスを心してお聞きしました。どちらさまもよいお年をお迎えください。 (2012年12月31日 (月) 15時21分)
[20764] さいさい > 寺にいちゃん! いい年だったんだね〜〜^^ 賞、おめでとう〜〜!
来年も、よろしくお願いします〜^^
8兄ちゃん、るーじいちゃん^^ 一年間ありがと〜〜

北九州のめんめん、たまにはカキコにこいよ〜〜^^

何より、、みんちゃん、いつも笑顔のカキコ、ありがと〜〜^^
楽しかったよ〜〜〜 (2012年12月31日 (月) 19時36分)
[20766] みんみん > あんちゃん わー 素晴らしい おめでとうございます。
心の広場の皆さん 明けましておめでとうございます。
今年は年賀状だしそびれ 明日出します。
この広場は 家族の生活の歴史も感じます。娘がパテイシェの26歳でしたそして今は 嫁にゆき36歳 その間 二人でハチヤン邸へ尋ねました。^^ 22歳だった息子は、もう32歳になりました。親が年とるはずだわ。
 小さかった さいさいの娘さんが もう大学生なんだもの、びっくり。
今年もよろしくお願い申し上げます。二行詩 また再開ですね^^
(2013年01月01日 (火) 23時57分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20746] 酔いと歌 投稿者:さいさい (2012年12月01日 (土) 00時17分)
いい気持ちで酔ってきました。

こんなときに、ふと口から出る歌って、みなさんはなんですか?

私は、自分でもありゃあ?と、思いましたが・・
あがた森魚の歌でした。

「赤色エレジー」

愛は愛とて なんになる
男一郎 まこととて

まだ小学生だった私の心に、刻み込まれた歌です。
子供の私には、意味がわかりませんでした。
今は、しみじみとせつなく感じる自分がいます。


歌って、そういうものなんだ。
まだ何もわからない子供の私の心に、強烈に刻み込まれた
そんな歌があった。
それって、すごい!!
何十年もたった今、それをふと口ずさんでいる自分がいる。
それって、すごい!!

いま、歌作りをするようになって、改めてすごい!!って思います。

きっとみんな、そんな風に、人生に歌があったんだよね。

あなたの、心に刻まれた歌は、なんですか??^^


[20747]  無茶氏    > 歌かぁーー
そうやなぁーー
俺は
「秋田に帰る・汽車賃が・有れば一月生きられる・だからよ・帰れないんだよ・♪・・」

「涙ぐんでた・あの顔に・なんで嘘などあるものか・・♪・」

「泣けた泣けた・こらえきれずに泣けたっけ・・」

「二十歳そこらで・若後家さんに・なりたがってる・馬鹿ったれ・♪・・」

「呼んでいる・呼んでいる・赤い夕陽のふるさとが・♪・・」

「髭が微笑む・・麦畑・・♪・・」

宴会用の合唱に欠かせない歌
「月が出た出た月が出た・三池炭鉱の上に出た・♪・・」

ハチヤンの十八番
「逃げた女房にゃ未練はないが・お乳欲しがるこの子が・可愛い・♪・・」

高校時に良く歌った歌
「皆は悪い人だと言うが・私にゃ何時も・良い人だった・♪・・」

小さい子供の頃に歌われた歌(お手玉用の歌)

「一列乱ぱん・破裂して・日露・戦争始まった・さっさと逃げる・ロシアの兵・六人残して・皆殺し・・・」

こんな歌が幼稚園生の頃から歌われておりました
それも幼稚園の先生が教えてましたから 不思議な時代でした。

(2012年12月01日 (土) 10時05分)
[20748] みんみん > そうね・・いろいろあけれど・・
きーんらんどーんすの花嫁さんは 。。。何故泣くのだろ。。
とか。。
生まれた時が悪いのか それとも俺が悪いのか  とか
キッチンでお皿洗ってる時は「若く明るい歌声に♪」母によく聞かされた「からたち日記」こころで好きと叫んでも♪かな どの歌もやはり 始めの二行が語りますねえ^^ (2012年12月01日 (土) 11時06分)
[20749] さいさい > おふたりとも、いい歌をよく知ってますね〜^^ 私には、記憶のない歌詞もあります。
でね。
みんちゃん、8兄ちゃん、
それが答でしょう??

詩を書くよね、わたしら、みんな。
でも、覚えている懐かしい歌、感動した歌は、どれも最初の二行でしょう?
案外、サビじゃないんだよね。
最初の二行、なんだよね^^

だから、来年のコンクールは、とっておきの最初の二行で応募しようね^^

あたしも、今、改めて思い知った。
人の心に残る歌の歌詞が、本当に、最初の二行なんだって。

ふふふ^^ 面白くなってきました。
年末年始は忙しいけれど、来年新春、落ち着いたらなんかやりましょう。
楽しいこと、いっぱいね^^

(2012年12月02日 (日) 04時36分)
[20750] 湘南原人 > 最初の2行の印象は確かに大事と思います.
〔笛に浮かれて逆立ちすれば 山が見えます古里の〕西条八十.越後獅子
〔トンネルを抜けたら雪だった〕川端康成.雪国
短い言葉ですがとても印象に残ります
〔婆さんや いつもお先にすまんのう〕ソクラテスの辞世句
今世紀最高の作品です.
(2012年12月02日 (日) 12時43分)
[20751] 福島瑠山 > 酔ったときにか・・ふとねえ♪妻を娶らば才たけて・・と与謝野鉄幹だね、これは・・♪惚れた女房に三下り半を投げて長ドス・・♪古いね (2012年12月03日 (月) 15時26分)
[20752]  ハチヤン・K     > 瑠山さまへ
「古い人間ほど新しい物を欲しがるものでござんす・・♪・・」
ヤクザ映画が流行ってました、網走番外地「赤い真っ赤な浜茄子が・・♪・・」
今の歌と違い「歌詞に男の生の声が伝わります」

今のヤクザ映画と違い 任侠とは?
弱い者を助けの戦後復興の心がありました、
古い人間と言う人もいるでしょうが
「義理 人情 特に恩 これを知らない日本人が多くなりました」

けして任侠を褒める訳では有りませんが
恩を踏みにじり出世しても、定年を終わるとキット虚しさが
心に残るのでは。
私は、息子と娘婿どのには万年二等兵で良いと
呑んでは口癖に言っております。
家族を守れ無い奴に会社は守れませんから。

「粋な黒塀・見越しの松に・婀娜な姿の・お富さん・・・・
えっさほーげんや棚・・・♪・・」
超一流の歌詞と私はおもいますよ ~ ~

  (2012年12月15日 (土) 17時15分)
[20753] テツロー > ご無沙汰しております。
酔ったり気分がいいときにフット出る歌があります。
O du lieber Augustin(愛しのアウグスティン)です。
歌詞 O, du lieber Augustin,Augustin, Augustin,O, du lieber Augustin,Alles ist hin.
何語かも、いつおぼえたのかも分からないのですが時々出ます。不思議です。
おぼえたくてもおぼえられない歌詞もありますが自然とおぼえてしまう歌詞もあるのですね。
皆様へ
プラムレコードでも紹介させていただいています福島瑠山様の「浜町河岸情話」を YouTubeにリンクしましたので
是非、御覧下さい。
http://www.plamrec.com/kashisyuu3/hamatyou.htm (2012年12月16日 (日) 20時44分)
[20754] R-TAKE > R-TAKE&恵子
ハチヤンさん御無沙汰しています。テツロー様ーはじめまして、動画のリンクありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。 (2012年12月22日 (土) 13時04分)
[20755] 福島瑠山 > ハチャンさん、まったくですね、変な人間ばかりのさばる時代になってしまいました。すべて、金金金で情なしのロクでなし世界です、♪地球めちゃくちゃになればよい ダンチョね・・ダンチョ節でも歌って、悲憤慷慨しているしかないですね。テツローさん、ひょっとしたことから、お願いしてすみません、有難うございました。今後とも何かとよろしくお願いします。
R−TAKEさん、恵子さん、この歌はお蔭さまでいつ聞いてもいい歌ですね、お江戸を感じさせます。 (2012年12月23日 (日) 09時17分)
[20759] R−TAKE&恵子 > 福島瑠山さん、全快されたみたいで来年もよろしくお願いします。 (2012年12月29日 (土) 23時02分)
[20760] R−TAKE > ハチヤン・Kさん、都合のいい時だけの利用者ですが、本年は楽しませていただきありがとうございました、来年もよろしくお願いします。 (2012年12月29日 (土) 23時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[20756] 今年もあと少し 投稿者:みんみん (2012年12月24日 (月) 00時19分)
広場の皆様ハチヤン様ハチヤンご家族様へ
今年もあと少しとなりました。いろーーんな事がありましたが
今年もあと少し 年末行事で忙しくなる前に ご挨拶させてくださいませ。
今年もほんとにお世話になりました。広場は 以前より少し寂しくなりましたが、無事健康?なまま年を越させていただきます。
これも歌作りのお陰で癒されたくさんの感激を頂きました。
政治も大切ですが、なぜか私は心が落ち込みます、生きる力をなくしそうになります。
でも
歌作りは自分も誰かも心がらくになり、明日に生きる力が湧きます。
歌作りやってて ほんとに良かったと何度も思った年でした。
来年も続けます。皆様お体に気をつけて 来年も良いお年を迎えてね^^
ありがとうございました
夕涼美&モカ

[20757]  ハチヤン・K     > 私からも
アッと言う間に声無き人生が15年過ぎました
だんまり人生15年頭が狂いそうな歳月でした、しかし、誰しも明日は何が起きるか分かりませんよ。^ ^

後を見ても何にもなりませんから、明日に夢と希望が有ると信じて
今日を真剣に生きようと心に決めました。

ミント様が言う通りに自分の出来る事で気分転換も素晴らしい
明日に生きるコツかも知れません。
私は人為には生きられませんのでせめて人さまに迷惑を掛けないように
来る来年も生きたいと思います。
早いようですが
ここのご参加の皆さんハチヤン広場の為とは考えないで
お気軽に気分転換の為にお気軽にご利用下さい。
しかし、人生早いものです。

昇りも有れば下りも有りますね、涙の後には笑いが来ます、悪い事ばかりは続かないと思います、雨はいくら降っても一年は続きません
人生も同じです

デコボコ坂道 均せば 平らです
短気は損気 怒り悔やみからは何も生まれません

「笑う角には福来る、嘘笑いでも良い 空元気でも良い 病は気から がんばろう、がんばろう、無理をしないで、のんびりのんびりガンバロウ」

皆さん来る新年も
先ずは、自分の為に 一歩一歩 怯まずに 前を見て ガンバロウ」

余裕の無い人は、他人の為に ガンバラないでちょ。^ ^

(2012年12月24日 (月) 17時21分)
[20758] さいさい > ハチヤンさん、今年も一年、ありがとうございました^^
みんちゃんも、ありがとうございました。
広場の皆さん、ありがとうございました。
一年間振り返ると、なにやってたんだか・・・今年は娘の進学や引越しで振り回されたように思います。
歌つくりは、進まないね^^;
詩を書く余裕もありませんでした。

こけし人形も、様子が変わりました。
先輩も後輩も、それぞれ、やめたり次へいったり、居残ってますますがんばったり。

振り返っても、私は反省が下手なので、やってもやらなくても変わりません。
ですから、今は次のことを考えることにします。
来年は〜〜 あれやって〜〜 これやって〜〜・・・・

って、旗と気づいたら、去年も同じことを言っていた(爆)
成長しないな〜〜〜わははは^^
(2012年12月28日 (金) 18時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板