【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

◆掲示板◆

足跡でも残していってください。
ただし、書き込み内容によっては管理人の判断により削除する場合があります。

ホームページへ戻る

バンパーの塗装と修正
しーchan (3829)投稿日:2010年08月26日 (木) 02時30分 返信ボタン

中古車を購入したのですが前のオーナーのバンパーの塗装がかなりおそまつだっだのでこのたび自分で塗ってみようと思います

そこで用意するものと塗装の手順とコツがあったら教えてください!

/Go@管理人 (3830)投稿日 : 2010年09月15日 (水) 00時59分

しーchanさん>
初めまして♪
そして返事が遅れてすいません(^^;

バンパーの塗装ということですが、用意するものは・・・
各種耐水ペーパー、シリコンオフ(パーツクリーナーでも可)、プラサフ、塗料、色によってはクリア、各種コンパウンド、あとは必要に応じてパテ・・・こんなとこですね。

どういう状態かは分かりませんが、とりあえず表面を足付けする為に600番ぐらいの耐水ペーパーで水をつけながら表面を均一に削っていき、次に800番の耐水ペーパーで同様に削り込んでいきます。(このとき補修が必要であればこの時点でパテ盛り→削りをします)
削り終えたらしっかり乾燥させて、パーツクリーナー等で表面の油分を除去して、プラサフを吹いて、下地を作ります。

後日プラサフが乾いたら再び800番の耐水ペーパーで水をつけながら削り、乾燥後脱脂をして本チャンの塗装に移ります。

工程としては、一気に塗ろうとせず、最初は色を乗せる感じで、色が乗ってきたらムラにならぬよう均一に全体を塗り、最後にツヤを出しつつ塗装します。メタリック色であればこの後にクリアを吹く必要があります。
塗り始めたら乾燥するまで絶対に塗装面には触れないように注意をしてください!表面が乾いていても中がまだ生乾きな場合もあります。

綺麗に見えても表面がぼこぼこしているので1週間ほど放置して塗装が落ち着いた頃に1000番の耐水ペーパーで表面を削りこみます。表面がトゥルントゥルンになったら1500番の耐水ペーパーで同様に削り込みます。
あとは水分を拭き取った後コンパウンド掛けをすれば完成です。



根気の必要な作業ですが、頑張ってください!

□ありがとうございました/しーchan (3831)投稿日 : 2010年09月25日 (土) 00時14分


とりあえず気長にやってみます!



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板