■
インタークーラー、オイルクーラーのついて |
■
ゆき
(3734)投稿日:2009年06月04日 (木) 16時27分
|
|
はじめまして、ゆきと申します。 いつも楽しく拝見させていただいてます。 私の愛車はH4、セダンタイプmでGTSの25をターボにして乗っています。いろいろ改造されているみたいで、凄く参考にさせていただいています。早速ですが、取付等でお聞きしたいのですが、トラストのインタークーラーでバンパーホースメントを切断しないと付かないのでしょうか。トラストのオイルクーラーは車体の改造は必要なのでしょうか、もう1つGTRの純正Fバンパーですが、GTSのホースメントで付くのでしょうか、穴位置などそにままでしょうか。お忙しいところよろしくお願いしいます。
|
|
|
|
□/Go@管理人
(3735)投稿日 : 2009年06月04日 (木) 23時45分
|
|
|
ゆきさん> はじめまして♪ 僕のHPが参考になったようでうれしい限りです。 早速質問の件ですが・・・
インタークーラーはインタークーラーコアがレインホースと干渉してしまうのでレインホースを切断加工しないと物理的に無理です(^^; ↑確か取扱説明書にも書いてあったはず・・・
オイルクーラーに関しては車種別であれば車体の穴を利用して固定するのでこれといって加工はないです。しいて言えば取り回しの関係上アンダーカバーをほんの少し切断加工するぐらいですがカッターやゴツいハサミで切れます。
GTR純正バンパーは僕のクルマがそうであるようにGTSのレインホースでも無事装着できます・・・・・・が、レインホースを切断しないとバンパーのナンバーが付く部分が干渉してしまうのでレインホースをちょっと切る必要があります。 ※上記にありましたように前置きインタークーラーを取り付ける予定があるのであればざっくり切ってしまえば2度手間にならずに済みますね^^ 穴位置に関してはほぼ一緒ですが、フェンダーの幅が違うせいかバンパーのフェンダーの取り付け部分に関してはすんなり付きません(笑) 先に中央2箇所とウインカーした2箇所を固定したあとに頑張って手でバンパーの端を押しつつ固定してください(・ω・)ノ
今後ともよろしくお願いします♪ |
|
|
|
□/ゆき
(3736)投稿日 : 2009年06月05日 (金) 17時42分
|
|
|
こんにちは、ゆきです。 お忙しい所アドバイスありがとうございました。やはりレインホースは切断しないと着かないのですね、わかりました。オイルクーラー、GTRの純正Fバンパーはあまり改造せずに着きそうですね、よかった。またいろいろ質問させてくださいね、これからもR32の改造楽しみにしています。私の愛車の改造もがんばります、これからもよろしくお願いします。(かなり爺ですが) |
|
|
|
□/Go@管理人
(3737)投稿日 : 2009年06月05日 (金) 21時02分
|
|
|
ゆきさん> そうですね(^^; でも僕がレインホース切断に使ったのはホームセンターの安物のグラインダーですよ(笑) あ、ひとつ付け加えておくと、もしレインホースをグラインダーなどの電動工具で切断する場合はヘッドライトを新聞紙などでガードしたほうがいいです。というのも削り粉とはいえ切断の時に発生する熱でヘッドライトぐらい余裕で溶けてしまいます(溶けるというか引っ付いて取れなくなります・・・いや、なりました 笑) Rバンパーも正面のナンバーの部分だけレインホースを切ればOKです♪ ゆきさんもR32のチューニングライフを楽しんでくださいませ! 僕の作業記録の中で分かりづらい部分があればどんどん書き込んでください(笑) |