掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022934

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

30周年合宿ふりかえり「平成10大ニュース候補」
No:5328 投稿者:日々野@15期 投稿日:2019/02/25 Mon 03:17:36

30周年合宿で丸二日議論しました「平成10大ニュース」
最終順位やサブタイトルを確定するまでには至りませんでしたが、
候補として挙がったものとなされた議論を記録に残しておきたいと思います。

なお、当日の板書は合宿写真館にあります。併せてご参照ください。

>合宿参加者のみなさまへ
私の理解と記憶が曖昧なために、記録としてまだ不十分と言わざるを得ません。申し訳ありません。
ぜひ補足、加筆および修正をお願いします。

<<三戸ゼミ30周年記念合宿「平成10大ニュース」>>

【1位、2位の候補】
□冷戦終結(ベルリンの壁崩壊・マルタ会談)
・資本主義が勝利するとともにその歯止めがなくなる。
・アメリカによるグローバリゼーションの時代のはじまり。
・イデオロギーの終わり。

□インターネット・スマートフォンの普及
・地理的、空間的制約の克服。
・SNSによって若者のコミュニケーションおよびアイデンティティが変化。
・情報化社会(個人が情報発信する)が出現し、政治経済に影響を及ぼす。

【3位、4位の候補】
□3.11(東日本大震災・福島第一原発事故)
・原発事故(人災)により生活と国土が広範囲かつ長期間に亘って毀損。
・にも拘らず原発再稼働&原発輸出、それでもかわれなかった日本。

□バブル経済の崩壊
・大企業であっても破綻する(政府が救わない)時代の到来。
・日本的経営への批判・否定が、バブル経済崩壊により決定的となった。

【5位〜10位の候補】
□9.11米同時多発テロ、有事関連法制制定
・直接的の要因として、宗教の問題およびヨーロッパによる植民地分割に端を発する国境の問題があるが、日本との関連性は薄い。
・アメリカンスタンダードへの反発、資本主義の行き過ぎにより格差が広がったことも要因のひとつ。
・日本では、有事関連法制が急速に整備される形で、国の形に変化をもたらした。

□トランプ大統領誕生
・アメリカによるグローバリゼーションの終わりのはじまり。
・移民の国アメリカで、限界を迎えた移民問題。
・ポピュリズム(大衆民主主義)がもたらず政治の混乱。

□中国がGDPで日本を抜いて世界第2位へ
・経済で世界2位となったが、中国の政治・社会は他国がお手本としたがるようなものとはいえず、中国が次の覇権国となるとは考えにくい。

□山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞
・実用化されればヒトの身体観が大きく揺らぐ。iPSで作られた人工の臓器や身体は、生命の一部なのか、義手と同じ所有物となるのか。
・身体を機能性の観点からのみ捉えようとする脳化社会の極致

□多発する自然災害・異常気象
・災害や気象は自然そのものであり、構造的要因や変化は捉えづらい。
・異常気象に対しては、地球温暖化という構造的要因が指摘されている。
・人間の「食・住」に決定的な影響をもたらし、かつ、現代の科学では克服することはできないことが、はっきりしてきた。

□民主党政権交代・官邸主導型政治の出現
・有力野党の不在と官邸主導により、政治が次第に独裁色を強めていくこととなる。

【次点の候補】
□ゆとり教育のはじまり
・ゆとり教育と同種の教育論は従前からあったであろうが、これを国の政策として積極的に推進したことの衝撃は大きかった。

□AI(人工知能)
・ブロックチェーンとディープラーニングの登場でAIが大きく注目を集めた。
・しかし、今はまだ実用化したとはいえず社会を大きく変化させるには至らず。

□リーマンショック
・大きなニュースではあったが、日本経済に対する影響でいえば、それほど尾を引くことはなかったのではないか。

□オウム真理教事件
・強く印象に残る事件であるが、構造的要因や変化の有無の観点からすると必ずしもそうとはいえず、カルト宗教のひとつに過ぎなかったとも言える。

【別格の候補】
□平成天皇生前譲位
・象徴天皇として職務(機能)を重視したゆえの生前譲位であり、平成という時代を超えて、天皇制の在り方を根幹から変化させうる決断であった。

□日本の人口が減少へ転じる
・人口減少へ転じたことは結果でしかない。その要因(少子高齢化)は昭和の時代から指摘されていたことである。
・労働人口の減少や地方消滅といった問題が指摘されるが、人口減少が直接的要因とはいえないのではないか。
・昭和〜平成〜その次と時代を超えて日本が直面している出来事といえる。

〇笹井純也(26期 4/30 22:30)
日々野さん、大変遅くなりましたが、
議論の記録を掲示板に共有してくださり、
本当にありがとうございます。

私の「なるほどと思ったこと」と、「もっと知りたいと感じたこと」は、
下記の通りです。雑駁で申し訳ありません。

・なるほど、と思ったこと/「冷戦終結」について
最初、「冷戦終結」が東日本大震災より高いことにピンときませんでした。
しかしグローバリゼーションの時代の始まりと捉えると、大変納得できます。
なるほど、と思いました。

では「冷戦終結」と「ネット・スマホの普及」はどちらが1位か。
私の直感的には「冷戦終結」が1位です。
なぜなら、平成30年の主となる思想・価値観そのものを確定させたからです。
歴史を振り返る際の時代区分、
例えば古代・中世・近代、あるいは絶対王政と市民社会、との区分は、
思想・人間観によって切り分けられていると思います。

ネット・スマホの普及で思想・人間観そのものを方向付けられたことはなく、
むしろグローバリゼーションに沿って生まれた技術であるように思います。

・もっと知りたい、と感じたこと/
      「9.11米同時多発テロ、有事関連法制制定」について
同時多発テロ事件と有事関連法制制定は、
なぜ一つにまとめられているのでしょうか。
いずれも大ニュースであることは賛成いたしますが、
日本と海外、国の形と関連しそうでいて、私にはいまひとつ連想できません……。

国の形が変わったのなら、
「バブル崩壊」より上位に置くべきではないでしょうか……?
私がバブル崩壊の重さを知らないからそう言うのかもしれませんが。

平成という時代区分の歴史的意味を問いたい・考えたい、
けれども気付けば時間ばかりが過ぎていきます。

【heiseitohananika】

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板