掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1023427

  《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

          Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:
 

「M’S企業番組の読解講座」〜開講のお知らせ〜
No:4699 投稿者:三戸 投稿日:2014/03/04 Tue 11:07:02

「M’S企業番組の読解講座」〜開講のお知らせ〜

デフレ対応策としてのコストダウン。
そしてそれがデフレ推進となってきた(と言われている)。
その典型・基本・中心として、「人件費削減」と「流通合理化」「在庫圧縮・無在庫」が挙げられており、
流通業の「勝ち組」コンビニなどが採用するビジネス・モデルだ。
「安いが一番」はあらゆる業種・商品で蔓延している。
その影響は、海外生産化、非正規従業員の拡大・増大等などをもたらし、
国内中小企業淘汰、商店街の衰退、中韓に敗北した日本家電、マックの迷走などとなって
日本経済・日本企業にダメージを与えている。

OB会に参加し、掲示板に書き込む時間的・精神的ゆとりを持てる卒業生は僅かしかいない。
これでは、家庭・地域の衰退として現れるだけでなく、
企業も長期的観点を持てず、イノベーションのスケールも小さいものとならざるを得まい。
長期的な、経済・社会の発展ももたらさず、
重要な政治課題も国民の熟慮・参加もないままになし崩しに決められていくであろう。

「どげんかせんといかん!」

情報化社会でありながら、
目先の仕事の情報だけに使ってしまっていては、
「敗北の道」しかあるまい。

経営学の優れた理論・テキストは数多く出ている。
学部ではなくても、経営学を学んだビジネスマンも多い。
だが、そんな本を読み、経営学を学んだもの (ビジネスマン) が多い企業=大企業ほど業績がパッとしないのはどういうわけだ?
「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」などで、毎週毎週優秀企業を学べているはずなのに、
そこで学んだもの (ビジネスマン) が多い企業=大企業ほど業績がパッとしないのはどういうわけだ?

学び方が悪いのではないか?
直接自社にあてはまるビジネスモデルを導入・制度化することに追われる大企業は、
「官僚制化」し、「デフレ・スパイラル」に陥るばかりであろう。

「学びっぱなし・見っぱなし」にせず、そこから「知見・知恵」を引き出せるようになる必要があるのでは?
そこで、やってみようじゃないか!
「M’S企業番組の読解講座」を。

みんな忙しい。
参加したくたって、一箇所に集まるのは…。
だから、各自がそれぞれの場所で、同時にではなくても可能な、
ネットで見ることができる番組。
できれば、タダのもの(^-^)D。
これは、というものだけは300円出してオンデマンドで見てもらおう。
それをテキストにして進めていこう。

《やり方》
(1)テキスト(視聴番組)選定
(2)出席者は当日、その他はその前後で各自視聴
(3)出席者が議論したあと、私がまとめる
(4)それを、担当者が掲示板に載せる
(5)出席できなかった人が、意見・感想を書き込む
(6)テキストは1回単位で選ばず、数回を1クールとし、数回分の知見をまとめる
(7)補:当日skype参加も考えられる

どうやら、第1回は3/14(金)の夜に決まったようだ。
テキスト選定をしなければならぬ。
ネットで見ることができるものとして、以下《現時点の候補》があった。
企業としては、未来工業、山万、中央タクシー、メガネ21あたりが実に面白いのだが、
アスクル、エフピコ、ハンズマンあたりが「学びやすい」のではないだろうか?
そこで、第1回3/14(金)は「アスクルとエフピコ」にしたい。
毎月2〜4回できるなら1回1企業にしたいのだが、1〜2か月に1回程度なら1度に2社の比較をしてみたい。
(ハンズマンは今流行りのビジネスモデルを吹き飛ばす「顧客の創造」とは何か、を教えてくれるスゴイ!と思った企業だが、
他の流通各社数社と比較してみたいので2回目以降に回すことにした。)

《現時点の候補》
@未来工業 「ニュースの深層・社員が幸せな企業」ゲスト・瀧川克弘」 (http://www.youtube.com/watch?v=LcvzOeY3Ryo)
「カンブリア宮殿1/7〜7/7」(http://www.youtube.com/watch?v=gfP1iOQyvsg)
「未来工業ビジネス塾1・2」(http://www.youtube.com/watch?v=cM7btQBtPFg)
「未来工業1~4」(http://www.youtube.com/watch?v=ImNNUqwgOG4)
「第1回日本でいちばん大切にしたい会社大賞 未来工業株式会社@〜B」((http://www.youtube.com/watch?v=vH4helfX6g0)
A中央タクシー(http://blog.livedoor.jp/kawaseben/archives/4506586.html)
      (http://v.youku.com/v_show/id_XNTg3NTU5NDQ0.html)
(http://youtube無料動画バラエティ.com/archives/2823)
B山万(http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=fx_keaton&prgid=39189075)
C池内タオル(http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=gumino1104&prgid=44118530)
Dアスクル(http://v.youku.com/v_show/id_XNDMwMTE3MzU2.html)
(http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-15643.html)
Eハンズマン
(http://xtvjp.luna.ddns.vc/%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%ae%ae%e6%ae%bf-%e5%8b%95%e7%94%bb-2010%e5%b9%b49%e6%9c%8820%e6%97%a5%e5%a4%a7%e8%96%97%e8%aa%a0%e5%8f%b8%ef%bc%88%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%9e/)
Fエフピコ《B−B−C》(http://v.youku.com/v_show/id_XMzEwOTg1MzY0.html)
Gメガネ21(http://www.pideo.net/video/pandora/4399569d1f01aa9c/)
メガネ21/44:38(http://www.pideo.net/video/pandora/4399569d1f01aa9c/)
(part2)44:20 (http://www.pideo.net/video/pandora/40d0a1b33dadb530/)
H林原/44:20《研究開発・長期》(http://www.pideo.net/video/pandora/43109987bfd47920/)
Iエビナ電子工業/44:05《研究開発・短期》(http://www.pideo.net/video/pandora/f7e7f5c44026e170/)
J青山フラワーマーケット(http://v.youku.com/v_show/id_XMzEyMjQ0OTA0.html)
Kエビナ電子工業/44:05《研究開発・短期》(http://www.pideo.net/video/pandora/f7e7f5c44026e170/)
Lロート製薬(http://v.youku.com/v_show/id_XNTI4NjI2NjQ4.html)
M森下仁丹《脱本業・多角化》(http://v.youku.com/v_show/id_XNDA4NTgzNjA0.html)
Nブリヂストン(http://v.youku.com/v_show/id_XNDcyOTc1NTA4.html)
Oタビオ(http://v.youku.com/v_show/id_XMjU3MDgwNTg4.html)
P無印良品(http://v.youku.com/v_show/id_XNjExMTY0Mjgw.html)
Qハウス(http://v.youku.com/v_show/id_XNjE5ODE5MTU2.html)
R東海バネ工業(http://v.youku.com/v_show/id_XMjc5NTQxMTcy.html)
SホンダPLUS小型容器(http://v.youku.com/v_show/id_XMzA2NjM2MDA0.html?from=y1.2-1-84.3.1-2.1-1-1-0)
21大垣共立銀行(http://v.youku.com/v_show/id_XMzI1MTg2NDg4.html)
22オンデマンド:BSプレミアム「受け継ぐ・京都老舗料亭の代替わり」
23ハローデイ(http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-35119.html)
1/14〜14/14(http://www.youtube.com/watch?v=z1FOtBbAFxw)

みんなの希望・意見を聞きたい。
それで、第2回目以降の企業を選びたい。

○杉山@3期です

先生、書き込みありがとうございます。

アスクルとエフピコですか、興味深いですね。

より実のある議論をするために、両者のプロファイルを事前にして、
みんなに提供できればと考えています。

残念ながら先生からご紹介いただいたサイトの映像は見れませんでした。
「中国本土からしかみれません」と表示されます。
http://v.youku.com/は他にも見れない人がいるかもしれません。

事前にみておきたいと思いますので、テレビ東京の動画見放題サービス(月額500円)
にとりあえずはいってみようかなと思います。


○中村貴治(20期,2014/03/10)
三戸先生、ご紹介有難うございます!

@未来工業の番組がこんなにあるのは驚きました!
一つの会社でいくつも見れるなら、掘り下げたり、関連づけたりできて興味深いかもしれません。
未来工業なら、企業としても面白さは折り紙つきでしょう。

【追記】
@未来工業以外に一つ選ぶとすれば、
B山万でしょうか。HPには「街づくり企業」と書かれていますが、
三戸先生のお話を聞く限り、視野ひろく経営を行うことの意義など、学ぶことが出来そうで、
とても興味があります。


>杉山さん
エフピコは、自分のパソコンからは見ることが出来ました。
http://v.youku.com/v_show/id_XMzEwOTg1MzY0.html
アスクルは見れなかったのですが、下記アドレスのFC2動画だと見ることができました。
http://video.fc2.com/ja/content/20120720zmtSkMqm/

エフピコは、他の動画を探しているのですが今のところ出てこないですね…。
皆さん、上記アドレスからエフピコを観ることはできないでしょうか。
ご確認お願いします。


○日々野(15期 2:45 2014/03/10)
先生ご紹介有難うございます!杉山さん、中村君も有難うございますm(__)m

自分の環境では、当初は、杉山さんと同じく、どちらも×でした。
が、さきほどもう一度試してみたら、エフピコは見られました。
アスクルは相変わらず。中村君が書いてくれたFC2ならOKでした。

月500円なら、私も試してみようかなあと思います。

◯杉山@3期です 2014/3/10 20:42

中村さん、日々野さん

とりあえずTV東京のサービスに入るのはちょっと待ってください。
昨日入会してみたところ、今回見ようとしているアスクルもエフピコもみれませんでした。
3年前までしかみれないらしく、配信されていませんでした。

今回は中島さんが見れれば、一旦上記サイトをみてもらうがよいかと思います。
とはいえ、やはりDVDをコピーして送るか、なども考えなければならないと思っています。

【DVDmanabu1】

Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板