掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1036574
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】 【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016 【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】 【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3~5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破! 【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
Topics記録
「創造と変革」の関係は?
No:3400
投稿者:W辺
投稿日:2010/10/30 Sat 17:19:11
[返信]
問い1.
「創造と変革」の関係は?
「創造と変革」か、「変革と創造」か?
とりあえず、この二つの言葉を私なりに定義すると
「創造」とは無から有(何がしかのシステム)を生じること。
「変革」とは既存のシステムの一部の要素や関係性を変えること。
(有から有)
なので二概念関係性は「創造と変革」と捉えたい。
思考の際参照した類似の概念としては、創発(性)、変化、改革、改変、革変
進化
問い.2
「志士」=「創造と変革を担う人」に求められるマインド
・世界観
・歴史観
・人生観
・倫理観
・使命感
この5項目の順番は如何?
明治維新の時の志士を例に考えると、一番基礎になるのは「歴史観」、
二番目が「世界観」この二つを基に「使命感」と使命の内容が生まれ、
その使命に添って倫理観と人生観が規定されるという順になると思います。
1歴史観、2世界観、3使命感、4倫理観、5人生観
でファイナルアンサー。
おそらく「志士」でない一般人、凡人は歴史観や世界観が貧弱、凡庸なるが故に
十分な使命感を持ちえず、常識的な倫理観や人生観に従って生きる人のことを
言うのではないでしょうか。
先日の勉強会の先生のお話と結びつけると
通常、経済、市場レベルでのグローバル化という狭い世界観にたって
使命を導きだそうとする貧弱な業界人的思考を正すという
意味があったと思います。グローバル化の前提になっている
「国家から市場へ」という歴史観を広範な現実から問い直し、
むしろ国家の役割が増しているのではないかと歴史観を鍛えなおす。
無限の市場という世界観ではなく有限な資源・自然環境という世界観の変更。
そしてそれにたった使命(感)や倫理観、人生観の問い直し。
今一度先生のレジメを引っ張り出して見ていただければ、
先生のレジメの順序は私が示した順序と基本的に一致しているのが
おわかりいただけると思います。