掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1036563
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】 【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016 【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】 【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3~5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破! 【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
Topics記録
Re:No3363 先生の書き込みに対する質問です。
Prev:3367
No:3368
投稿者:三戸
投稿日:2010/10/29 Fri 01:40:36
[返信]
> 先生が私たちに問いかけてくれている質問は、『創造と変革を担う人』を
> 読んだあとに答えるべき質問ですか?
> それとも読まずとも、答えていいと考えられてる質問ですか?
読んじゃったら、著者の考えが入ってしまうだろ?
そうすると、自分で考えたことになるまい。
と言うより、折角のチャンスに、
自分で考えずに「答え」を得てしまうことになる。
そして、その答えの理解は浅い。
そもそも、
「創造と変革」の関係、
「両者の順序」に正解なぞない。
正解がないからこそ、
自分で考えることにより、
「創造」とは何か?
「変革」とは何か?
自分の「概念」を持つことが出来るようになる。
私の出題のねらいは、
「創造」と「変革」という
極めて重要な概念に自分で迫って欲しい、というものだ。
その上で、この本を読んだら、
著者以上のものを得る可能性が開けよう。
傲慢で、杉山君には悪いが、
私は直感的に内容はそれほどのものではあるまい、と感じた。
(読んでないから、実態はどうかはわからない。)
だが、「創造」と「変革」の共通性と差異性を考えるのは、
面白い、有意義なテーマだ、と思った。
本なんて、自分で考える
・きっかけ
・テーマ
・材料
を与えてくれればいいと思っている。
本当に著者の考え全体や結論を理解すべき著作なぞ、
滅多にあるまい。
だが、他者(著者)の思考と集めた材料は貴重だ。
> ※掲示板に書き込むための個人方針を、
> 「まずは書けるとき書きたいときに書け!そして書ける場合を増やせ!」
> に設定してみた私です。
>
いいんじゃないか?
答えを出すこと、得ることも、勿論大事ではあるが、
なによりも、そのプロセスこそが大事ではないのか?
本当に得なければならぬ「答え」なぞ、
ほんのほんの僅かしかあるまい。
そして、その「答え」を出せる人、
書かれた著作なぞ、極々僅かであろう。
あとは、他者の知的作業の成果を利用させてもらうだけだ。
(その他者とは、勿論、この掲示板のメンバーも入る。)
少しでも、直接仕事・日常・生の現実から離れたことに
少しでも頭を使うことが、大事なのではないだろうか?
書ける時に書く。
書ける時間を作り出す。
素晴らしい姿勢だなぁ…。