【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.16 ] 私的限界 投稿者: PON@管理人 2003年02月24日 (月) 03時51分
う〜ん。←左右→の余白が調節できない・・・
なんとなくバランスが悪いのは、私の性格を反映しているとか(違)
なおらない掲示板のうさを晴らすべく、他のコンテンツをいじってみる。

とうとう、銀英伝10巻を読み終えた。この作品のラストシーンは大好き。どう好きかは・・・すみません。いずれじっくり書きますが、そろそろ寝ないと月末月初&週末旅行に響きそう・・・

[ No.15 ] 判断基準 投稿者: PON@管理人 2003年02月23日 (日) 01時35分
やっと、銀英伝10巻に入る。
気がつくと、紅茶を丁寧に淹れたり(ヤン・ウェンリーが紅茶好き)、なんとなくドイツ語の響きを聞きたくてレミやエリザのウィーン版を聞いてみたり(笑)
なんて単純な私。

生活関連の影響だけではなく、舞台や書籍類の「舞台となった土地」へ行きたいと思ってしまう傾向は前から強かったし、そう思えるってことは私のその作品の評価基準でもあった。今回は舞台が宇宙なのだけど、案の定、グリーンジャンボ宝くじを当てて、この間の事故で無期延期になっている一般人の宇宙飛行が再開されたら絶対行くぞ・・・と考えている自分に呆れ気味。

あ、あと。観終わったあと、読み終わったあと妙に人恋しくなるってのも結構評価の基準のひとつ。何故か好きな人(達)に好きだよ〜〜って言って抱きしめたくなる。それで、その作品が自分にとって「良い作品だ」と再認識する。
なんでだろう?(←今、「テツ&トモ」の特集やっていた影響)自分の精神構造がいまひとつ理解できませんが、多分、よく人物が書き込まれた作品だとその人物達に自分をとても自然に重ねてしまい、その人物たちが人を愛したり、友情を育んだりすると自分も人を愛したくなったりするからなんでしょうね。逆に人物の描き方が甘かったり、自分が絶対苦手というタイプの役があると共感できずに、結果、作品を好きになれない

私が観劇記を書けないのはこういう感覚で舞台を評価するからなんだろうな・・・。

[ No.14 ] 名誉回復 投稿者: PON@管理人 2003年02月20日 (木) 23時18分
「彼女」ではなく「奥様」だったそうです・・・・ごめん>事故ったお医者さん。

代車も来て、取りあえず生活に不便は無いけれど心行くまで古い車にお別れ言いたかった・・・

(ならここは裏?違う〜〜)の掲示板に書いたが、バレエの発表会に出るかどうか迷い中。
正確に言うと、昨日のレッスンで気持ちは90%出る気。
いろいろ仲良くしてくれる高校生のMちゃん(一応バレエ団本部のレッスンを受けるくらいの上手な子)が「PONさんといっしょに出たいよ」とさらっと言ってくれたのが妙に嬉しくって。別に同じパート踊るわけでもないのだけど、一緒に作品を作り上げる時間を共有したいという趣旨のことを言われたら、なんか、前回逃げ出したこととかからくる後ろめたさとか、一時期バレエを辞めた原因(今も根本的解決はなされていない)とかにこだわらず、自分のためにも、仲良くしてくれる彼女(達)のためにももう一度がんばってみようかな・・・と思いはじめている。
単純な私。

[ No.13 ] 危機一髪 投稿者: PON@管理人 2003年02月20日 (木) 02時21分
いい加減仕事が嫌になり、6時半で仕事を切り上げ
迷った末バレエのレッスンを途中から受け、9時に帰宅。

で。家から5メートル(笑)のバス停で降りてびっくり。
バス停横の電信柱が途中から折れて倒れている。
上半分は釣り下がっていてちょっとシュール。
でも、また車が突っ込んだか・・・と思いつつ家をみたら、
車が半分壊れていた。
流石にびっくりして、家に駆け込み、誰も怪我していないことを確認して安心。

それにしても、家の前は道路の設計が悪いのか、
やたらと事故が多い。
駆けつけた警察官が「またここか?」と言うほど事故が多い。
家から半径10メートル以内に突っ込んだ車の数は、ここ10年で6件になる。
しかもここ3年は毎年起きている。
(突っ込み事故以外は含めず)
真夜中の2時に、酔っ払いが猛スピードで突っ込んできて
自分の車と我が家の塀と隣家の車2台(うち1台新車!)と
ガレージを大破したのが最大。
恐ろしさでは、雪という不可抗力かもしれないけど、
毎朝利用するバス停がなぎ倒されていたのが印象的。
珍しいケースとしては、盗難車を乗り回し、向かいの家に突っ込んだ奴ら。
隣人たちが物音で驚き出てきたら、若者が4人わらわらと車を捨てて逃げ出したので、
向かいの寿司屋の大将が店員に自転車で追跡を命じたなんてことがあった。(指示だした大将はカッコよかった)

今まで誰一人かすり傷さえ負っていないのが不幸中の幸いだけど、
いつか大変なことが起きそうな気がする。

ちなみに、今回事故を起こしたのは某病院の若いお医者さん。
母に言わせると、まずしたことは、彼女に事故ったとの電話連絡だったらしい。
ここで、晒してやる。

[ No.12 ] 疲労困憊 投稿者: PON@管理人 2003年02月18日 (火) 23時22分
忙しい。
今まで暇で暇で、メインコンテンツなんて仕事中に作り上げたくらい暇だったのに今年の忙しさといったら。真面目に9時まで仕事したのなんて何年ぶりだろう。
これもリストラがいけないのよ〜〜〜。
この仕事が終わると、会社は一気に500人社員が減ります。恐怖。
こう忙しいと、息抜きしたくなって(なにせ、ボールペンで書類を作っているから手が痛くなる)掲示板あけてレス書きます。ほとんどチャット状態。

[ No.11 ] 珈琲中毒 投稿者: PON@管理人 2003年02月18日 (火) 01時37分
本日、気になって飲んだ回数を数えた。
朝から寝るまでに、豆から淹れたコーヒー4杯、インスタント5杯、紅茶3杯、ココア1杯。しかも、本日は仕事が忙しく机が片付かなかったから飲んだ量は少ないはず。
このカフェイン量。だから寝不足(平均睡眠時間は平日3時間程度)でもテンション高くバレエに行ったり走り回ったりできるんだ・・・。
そういえば、最近にきびが増えてきた。
・・・・急いで寝ます。

[ No.10 ] 残念無念 投稿者: PON@管理人 2003年02月17日 (月) 01時39分
まだまだまだまだ、銀英伝引きずっています。ご容赦を。

銀英伝を好きになってから、あちこちファンサイトを回っていたけれど、その中で大好きなサイトベスト3に入るサイトの管理人さんが、そろそろ撤収する・・・と表明。既に更新しなくなって半年以上たっているサイト。
いわゆるパロディ物だけど、凄くイラストが素敵で、その素敵なイラストでお笑いをかましてくれる。私の一番好きな方向のセンスがあふれるページ。
せめて、サイトを閉じないで欲しい・・・と思いつつ、その方は既に他に興味のあることがあるのだろうし、無理に押しとどめるのも申し訳ないと思い、嘆願などはしていない。
先日よりコソコソ作っているページにいずれはリンクを貼らさせて頂こうと思っていたのに、残念。
(というか、銀英伝ページは一応「隠されたページ」なので、あまりリンクの意味が無い・・・)

というわけで、銀英伝は文庫本8巻まで終わりました。
銀英伝全10巻の構成は1〜2巻=「起」、3〜5=「承」、6〜7「中休み」、8=「転」、9=「転2」、10=「結」という構成(だと勝手に思っている)。やっとここまで来た・・・という感じ。
この9巻で大学時代一番好きだった登場人物が亡くなる自分的には重要な重要な巻なのです。

・・・て、ここでネタバレしてもいいものなのか、悩み中。掲示板はネタバレ注意・・・な場にしているけれど、こちらは気をつけつつ、舞台以外はネタバレOKにしようかと思っています。

[ No.9 ] 紹介更新 投稿者: PON@管理人 2003年02月16日 (日) 12時44分
とうとう、銀英伝のページを作ってしまった。
つらつら書くことによってマイブームが沈静化するか逆に盛り上がるかは大神オーディンのみが知るところ。

本日のバレエレッスン。
妙に気持ち良くイタリアンフェッテができた。
ここ数回全然できなくて焦っていたけど復活。
ピルエットひとつでさえまともに回れないのに
イタリアンフェッテだけできるのもなんだなぁ。
(イタリアンフェッテ=バレエ用語です。回り物)

[ No.8 ] 季節到来 投稿者: PON@管理人 2003年02月15日 (土) 23時17分
かなりぬるくなった風に向かって胸を張り、
空を見上げて深呼吸。

はっくしょん。

花粉たくさん飛んでます。

[ No.7 ] 長文苦手 投稿者: PON@管理人 2003年02月14日 (金) 00時44分
また、言われたので、ここではっきり言っておこう。

「PONさんって長い文章書かないね」
いや単にかけないだけなのだ(泣)

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板