【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.26 ] 侵略開始 投稿者: PON@管理人 2003年03月21日 (金) 00時05分
とうとう、戦争が始まってしまった。
感情的な、本当に感情的なことだけど、ブッシュの演説を聞いていると吐き気がしてくる。
ネットには載せられないような言いたい事があとからあとから出てくる。
「国民の意見を聞かず政治的に有効な行動を起こす」と堂々と主張する小泉首相にも吐き気がする。
「外的圧力があってどうしても国民の意向に添えなかった」という「結果」をのべるならともかく、最初から国民の声は聞かない・・・と宣言する首相って、首相じゃない。これこそ独裁者じゃない?

[ No.25 ] 国連解散 投稿者: PON@管理人 2003年03月17日 (月) 23時42分
すればいいのに・・・ってのは暴言?
今、イラク問題以外にも機能しているなら存在価値もあるのだろうけど。

それにしても土曜日のTBSの「ブロードキャスター」でインタビューを受けていたアメリカの某超保守派(当然戦争推進派)の主張は失笑物だった。
「我々は全ての人がマクドナルドSONYに囲まれた幸せな生活を送ることができるようにしたいのだ」

そんな幸せ、いりません。

[ No.24 ] 期待一杯 投稿者: PON@管理人 2003年03月16日 (日) 22時34分
バレエ教室へここ1年で入ってきた人たちが、熱い。
2年前くらいから1年前くらいに入った人とたちは妙に「お遊び」感覚で、自分たちが動く時以外はおしゃべり三昧だったのが、新人さんは必死に先生の言うことを聞き、周りのできる人に聞いて復習し、時間の許す限り居残って練習する。
その上、一昨年前入会組のだらけた姿に不満までもらす!
昔からの教室の雰囲気復活。
そういう雰囲気だと、最近だらけている私も気合がはいるというもの。気がつけば、いろいろな観劇やイベントの誘いも土曜日のものは先日の白浜以来すべて断っている。
一時期やめた時に結構ぐちぐち話した友人が「やろうと思えるようになったことはいいことだ」と言ってくれて、更に気分上昇。
よし、がんばってみよう。
体重10キロ減らさないといけないけど・・・

[ No.23 ] 祝誕生日 投稿者: PON@管理人 2003年03月14日 (金) 23時48分
約1600年後に生まれる予定のラインハルト、おめでとうございます〜

・・・・と、まだはまっております(苦笑)

[ No.22 ] 読書感想 投稿者: PON@管理人 2003年03月13日 (木) 23時36分
このところ銀英伝の影響で、ライトノベルズに走る傾向。影響受けやすい私は「田中芳樹氏絶賛」という帯につられ赤木毅なる人の「帝都探偵物語」という本を手に取った。あらすじを読むとどうやら大正時代。帝都(東京)で探偵業を営む青年が主人公。
おっしゃ、完璧守備範囲!と買って読み始めるものの、序章で少しひっかかり、本文に入って3ページで挫折(苦笑)。気を取り直して読み進めるものの最初の引っかかりは増すばかり。内容自体は面白くないわけではない。なにが引っかかるか・・・というと
どこかでみたような面白い設定
どこかでみたような魅力的な主人公
どこかでみたような個性ある脇役
どこかでみたような面白い物語
悪く言えば全てがいろいろな作品のいいとこ取りにみえてしまうのである。
文体もそこここに妙にくどい言い回し。なんとなく田中芳樹に似ている・・・とか、○○に○○を入れておくなんて江戸川乱歩だし。
もちろん、作者も大正時代探偵モノの「お約束」というか読者が「ああ、このシーンは乱歩風を狙ったな」などとと思いながら読むのを望んでのことだと思うけれども、一つ気になると全てがいいとこ取りに見えてしまう。
最終的にはそれなりに楽しめたのだけど、この「楽しめた」ことも以前に読んだ作品の記憶を呼び覚まされてその時の満足感がよみがえっただけでは?と邪推してしまうくらいひっかかる作品だった。
シリーズ物らしいのですが、これが延々続くなら多分もう買わないだろうな。

[ No.21 ] 春物購入 投稿者: PON@管理人 2003年03月09日 (日) 22時16分
太ってしまったため、洋服の購買意欲が低下していたが、日差しがあまりにも春なのと全く春物を持っていないので、とうとう買いに行ってしまった。
基本的に洋服は迷って迷って迷い抜くタイプなので決断の早い母と松坂屋へ。途中北海道物産展で足止めをくうものの、ピンクと白と水色の溢れる店内に我を忘れる(苦笑)
バレエ仲間で約二名ピンクが大好きなのがいて、彼女らの影響でどうしてもピンクのものを買いたい欲求が高まっている。でも、ピンクは膨張色。着るとただでさえ太った身体が余計に太って見えるのでは・・・と危惧しつつ、試着。
結果。心配なんて必要なかった。コートに身体が入らず太って見える以前の問題だった・・・。
結局は、別のお店でグレーベージュのプリーツスカートと真っ白な半そでコットンニット(私としたことが自宅洗濯不可の白を買ってしまった)そして、念願のピンクのコートを購入。
天気予報によると2〜3日名古屋は冬のような寒さのようなのでお披露目は15日の東京頃。

それにしても、普段は千趣会とかムトウとかユニクロ愛用者なのでかなり散財感が強い。東京へいってレミをマチソワ2日続けで観る計画はさっさと立てるのに。

[ No.20 ] 心配心配 投稿者: PON 2003年03月07日 (金) 00時37分
本日帰るなり、母に聞かれた。
私くらいの年頃の女の子が声をあげて泣くのってどんな場合か?と。
どうやら、従妹が会社から帰ってくるなり(家の前のバス停を降りたとたん)声をあげて泣き出したそうだ。泣き出すといえば、失恋か仕事先での出来事かそれくらいしか想像力が働かない私。でも、考えてみれば、仕事は仕事場が統廃合のため昼食も食べる暇も無いくらい忙しい上、母方の同居している祖母は寝たきりに近く、父方の祖母は危篤状態。故に母親(私の伯母)と私の母が居ない時は優先的に祖母の面倒をみないといけない。これは「いっぱいいっぱい」(←流行語らしい)になるかもしれないな。
ちなみにわが社も1月から始まっている(苦笑)期末処理が最終局面を迎えて騒然としている。いままでほとんど残業が無かった人たちにも平気で時間外労働の必要性が出てきて精神的・身体的に対応できないでキレたり、泣き出したり、体調くずしたりする人続出。
補給路を確保せずに戦線を拡大する軍隊のように、事務処理の能力を考えずにリストラやら制度改革しないでほしい>上部

[ No.19 ] 南紀旅行 投稿者: PON@管理人 2003年03月02日 (日) 23時24分
土日に南紀を旅行しました。7名(うち一人は途中参加)の大所帯。食べて歌って(ここ、このメンバーの特徴かも)海洋生物と遊んで。充実した2日間でした。
で。白浜は初めてだけど、太地のくじらの博物館は11年ぶり。11年前の旅行は会社の同期のいわゆる総合職4人組での初旅行。ただ、このメンツの内約一名と実は現在凄まじい仲違いをしていて(しかも私が一方的に恨んでる・苦笑)太地と聞くと彼女を思い出し、それにまつわる苦しかった過去の一時期を思い出すのでどうしても行きたくなかった。もう、鬱で鬱で、行かない・・・とまで宣言していたくらい。
でも、一日皆と過ごして楽しかったので、もっと一緒にいたいと、とうとう行く決心。結果、幹事さんの気遣いと皆のお陰で楽しんでこれました。と、同時に無くなった友情にこだわらず、新しい友情を大切にしていけばいいのかな・・・と気が楽に。まだ、社内での彼女には穏やかにはなれないと思うけど、少なくとも関わりのあったために思い出さないよう避けていた場所や食べ物や歌を嫌うのを辞めよう。
ちょっと成長(苦笑)みんな、ありがとう。

[ No.18 ] 吃驚仰天 投稿者: PON@管理人 2003年02月28日 (金) 01時09分
来年の大河「新撰組!」の配役。
私の持っている新撰組のイメージがガラガラと・・・
ま、私の持っているイメージはキャラメルボックスの「風を継ぐ者(初演)」のイメージなので一新するいい機会かも(苦笑)
ちなみにこのイメージとは関係なく三好徹の「冲田総司」が好きです。一人称代名詞が「僕」なところが三好徹もチャレンジャーだな・・・と。(一応、当時の資料で世の中で「僕」は使われていた)少し他の本より冷静で若々しい総司として描かれていて個人的にはすごくオススメです。
と、いいつつ渡辺多恵子の「風光る」13巻を買ってきました。(少女マンガです)これも好きなんですよね。イメージCDドラマはキャラメルの人がたくさん演じてます。(「風光る」を観て書き始めたそうだ)

・・・と、ここまで書いてわかるように、何気に新撰組モノ好きです。幕末モノすきです。熱く語れるようなフリークではないのですが、あの時代に私とほぼ同じ年頃の人々が日本を支えようとしていたってことに感動し羨望するのです。

[ No.17 ] 余裕皆無 投稿者: PON@管理人 2003年02月27日 (木) 02時10分
忙しいせいか、心に余裕が無い。
たいしたことない事に腹を立てたり、イラついて過食にはしったり。いけないなぁ。体重は99年レミの頃に比べて+9キロ。週末旅行に行くので、動きやすいようパンツなりジーンズなりはこうと思ったが嫌な予感がしてはいてみたら、案の定ピチピチで入らなかった。スカートもサイズがかわり、こうなると膨張して見える春の服に食指が動かない。
本気でダイエット始めないと発表会とか危ないかも。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板