【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.37 ] 規制緩和 投稿者: PON@管理人 2003年04月08日 (火) 09時07分
先日来規制がかかっていて見られなかった某銀英伝ページが今朝見えるようになった。
どなたか知らないけど、規制解除ありがとう。
どうやら、とっとと仕事しろ、締め切り終わったら見てもいいぞってことだったのかな(違)

[ No.36 ] 目的意識 投稿者: PON@管理人 2003年04月08日 (火) 00時55分
4月なので、NHKの語学講座を13年ぶりに見てみた。
とりあえず月曜日の11時台は中国語とフランス語。12時台はイタリア語、ロシア語。

可能な限りコメディ路線に挑戦!の中国語。
伝統的に真面目なフランス語。(唯一「難しいです」と言い切る誇り高さ!!)
ラテン&江戸下町な感じの元気なイタリア語。
BGMは「トロイカ」で雰囲気満点(?)なれど、昔の講座のような素朴なロシア語。
各講座、基本の構成は同じだけどその中で個性がでるようにしている。
その国の魅力を伝え、興味を持たせてくれる。
「語学講座」としては語学センスゼロの私には辛いけど、
紀行番組の感覚で見ても楽しいかな・・・と思う次第。

それになんといっても、出てくるお兄さんたち。
フランス語のRihito(日本語もなんとなく不自由そう>そんなこと無いだろうけど)
中国語の李浩(番組の意向により初回より女装させられる)
ロシア語講座のただすけ(例文をなかなか復唱できない・笑)
いいじゃん!!かわいいし、かっこいい!
そういえば、13年前のドイツ語講座も、半年間観続けた原動力は
生徒役の翁華栄(Oh Fwa-Ron当時は「ウォン」と呼ばれていた)君目当てだったものな・・・近影
私も変わらないな(恥)

11月に行く中国、夏のレミ、バレエのロシア人の先生、声楽のイタリア語、銀英伝の帝国公用語のドイツ語。どれを続けても、現在の好きなものに結びつくので、気に入った講座はとりあえず流していこうかなと思う。

・・・・その前に英語勉強しろよ>私

[ No.35 ] 罪無市民 投稿者: PON@管理人 2003年04月07日 (月) 01時24分
アメリカが間違えたことをしている・・・が前提として。

「罪無き市民がイラクで殺されている」
確かに、専制主義国家では元首を選ぶことができないから市民に罪は無い。故にこれは、正しい。

では、思うままにイラクを蹂躙したアメリカで、イラク人が市民に対しテロ行為を行ったとする。
確かに「テロ」行為は犯罪行為。
でも、アメリカ人はイラク人にとって「戦争を起こした犯人」で悪の権化でもある「ブッシュ」を選挙にて選び、支持を続けてきた。自分らの意思で「悪」を選出したアメリカ人はイラク人から見て「罪」は無いのだろうか?極論だとは思うけど、考えてしまうのです。一昨年の9月11日以来。

「未来の危険は人殺しの理由にならない」
「テロは歴史を作らない。歴史を停滞させるだけである」
20年近く前に書かれたSF小説の主人公(軍人)の台詞。今思うといいこといってるかも。あ、ちなみに銀英伝のヤン・ウェンリーです(^^ゞ最近こればっか。

[ No.34 ] 武力衝突 投稿者: PON@管理人 2003年04月07日 (月) 01時12分
「センソウアカン」の人文字を見て以来、考えたこと。
最近「戦争」そのものに反対する人たちがどんどん運動を起こしているけれど、世の中には戦争・紛争・内戦はあちこちで起こっている。
それらの武力衝突についても「反対」の行動を起こさなくていいのか?

イラク戦争が終わったら彼らは活動を終えるのか?
確かに「何もしないよりははるかに良い」「何もしない奴(=私)に言われたくない」と言われればそれまでだけど。
結局「流行」に乗っているのでは・・・と醒めた目で見てしまう自分は、やっぱり冷たいのかもしれない。
アメリカのとった行動が、論理が全て許せないのは確かだし、こと今回は武力による解決は必要ないと思っていることは確か。アンケートとかにはその旨は書いているけど、どうしても「反戦」運動には加われないのはこのためかもしれない。

それにしても、今日のNHKスペシャルに出てきたアメリカ人の言葉「なんで世界がアメリカを悪く言うのかわからない」って言葉を聞き、人の痛みのわかる人間になろうと、強く思った。

追記<4月7日>
結局、自分が納得してできる最大のことは、選挙にきちんと参加することくらいかなと思う、このごろ。国政選挙ではないけれど、将来的に大国フランス・ロシア・中国が成し得なかった「アメリカの説得」ができる人を選ぶ。これができるなら、その他の戦火をおさめることもできるくらい有能な人だろうから。
ちなみに、3月21日分に書いてあるように小泉首相の「国民の意見は聞かない」という明言と「アメリカの論理をそのまま日本がアメリカを支持する理由にする」ことに対しては怒っています。彼を支持しないという表明を選挙にて行う予定。ただ、もし開戦時に小泉首相が「国としてはアメリカには政治的にも軍事的にも逆らえない。意見すらいえない。納得いかないだろうがよろしく。もし反対なら市民運動として反対してくれ」と言っていれば、多分、心情的に小泉首相を支持したのだろうな(苦笑)。

上記の文は、今、実際に活動している人に対して批判するわけではないし、活動を起こしている人が無駄なことをしているとも露とも思わないし、これから行動を起こそうとする人を思いとどまらせるわけでもないので、念のため。

ご意見は掲示板へお願いします。・・・つーか、トップに掲示板へのリンク貼って無いじゃん>私

[ No.32 ] 旅行談義 投稿者: PON@管理人 2003年04月03日 (木) 23時13分
私のいるオフィスは「人事部分室」。本社の隣のビルに1部屋間借りしている。いわば隔離状態。リストラ関係の仕事だから管理職クラスの人たちは嫌がってよりつかないけど、定年間近とかリストラの心配の無い人は時々息抜きに上司M氏関連の仕事をダシに遊びに来る。
某K常務も役員室に上司M氏を呼びつけるより自分で来てしまう人。禁煙の部屋でもお構いなしにタバコを吸うのはちょっと嫌だけど、面白い話を聞かせてくれるので、好きな役員さんである。
そのK常務がやってきて、話していたが、いつの間にかMさんの勤続30年記念休暇&旅行券プレゼントの話題になった。そうしたら常務はしみじみと「俺は海外旅行をしたことが無い」と言い出した。仕事ではパスポートがスタンプだらけになるくらい行っているがプライヴェートでは無いとのこと。
M氏もアメリカ在住のお嬢さんのところへ行った以外は遊びの旅行は無い。休みは取れないですよね・・・とか、ワイワイ盛り上がる。
嫌な予感。そして、その時は来た。
「だいたい、今日び、OLは海外ばっかり行っている。特に30超えた独身OLなんかは中国とかトルコとかとんでもないところに行きたがる
M氏と、偶然オフィスに来ていた同僚Sさんが、笑いをこらえてかつ同情を込めた目で私を見ていたのが、哀しかった。

ごめん常務。あまりにもありきたりなOLで。

明日は休暇をとった「風と共に去りぬ」を観に行くのだが、M氏は一言「中国もトルコも今は危ないぞ(笑)」。
3日では、上海は行って帰ることができるけど、トルコは無理です>M氏

[ No.31 ] 閲覧規制 投稿者: PON@管理人 2003年04月02日 (水) 14時37分
表掲示板にも書いたが、大好きな某銀英サイトさん(イラスト系)を会社から覗こうとしたら「業務に必要ないので閲覧できません。必要な場合はシステム管理部署へ申請のこと」黒い背景に赤と黄色の毒々しい文字でド・ドーンと警告文が現れた。
規制がかかってしまったらしい。
今のところ、業務に不必要でかつ普段からおじゃましているサイトさんではここだけが規制対象らしいが、昨夜家のパソコンで確認したけれど何がひっかかったのか不明。最初はゲーム関連のものでもあるかと思ったけれどそれも関係なし。
各場面をイラスト化していて、絵柄の優しさもあり大好きだったのに、どうして見れなくなったのだろう。

そして、なによりも解せないのは、他の同性愛的表現がびしばし出てくる18未満どころか男性さえもご遠慮願うサイトはなんの規制も無いとは、どういうこと?!

[ No.30 ] 医療負担 投稿者: PON@管理人 2003年04月01日 (火) 23時42分
花粉の薬は前もって買っておいたけど、うっかり、今日接骨院へ行ってしまった。
今まで1回のマッサージ350円だったのが520円になっていた。なんか、余計に肩が凝った気がする。

[ No.29 ] 電話応対 投稿者: PON@管理人 2003年03月31日 (月) 01時12分
電話は苦手である。
必要な連絡以外は「なんとなく」電話することはほとんど無い。
営業をやっていたし、学生時代は「ダイヤル先生」というアルバイトをしていたのでビジネス電話は嫌いではない。しかし、個人に電話をかけるのは非常に苦手なのである。どのくらい苦手かと言うと、まだメールなんて無い時代、苦手すぎて電話がかけられずコミュニケーション不足で逃してしまった恋人未満の多いこと多いこと(苦笑)
苦手な上に、今相手は何をしているだろう・・・とか、電話に出てみたら「私」で思わずうへぇ・・・と思われたらどうだろう・・・と思うとなかなかかけられなかった。
(もっともこの問題は携帯電話を使うようになってから解決。名前がきちんと表示されるから、私からの電話が迷惑なら相手は多分取らないので)

しかし、昨夜ひょんなことから、友人Y氏に電話をかけることに。たいした内容ではなく、限りなく世間話。主に友人M嬢のことについて。

超緊張。とりあえずいきなりM嬢の噂話もなんだからとりあえず13日に東京へ行くのでその時の目的地の最寄り駅の様子を聞いたりすることから始めよう・・・と電話をかける。
Y氏「はい?」
私「こんばんは!!PONです。あのっ○○駅のこと教えてください」
・・・・お前は恋する中学生かよ?!

ま、話しているうちに落ち着いたけれど、つくづく自分の純情さ情けなさを思い知る。幸い?恋愛感情とかややこしいものは今のところ含まれていません。(更に情けない)つーか、Y氏ここ見ていないだろうね?(苦笑)みてたら笑い飛ばしてください。今度はまともな電話かけますね。
約一ヶ月ぶりに声聞けたのはとっても嬉しかったから。

[ No.28 ] 期間限定 投稿者: PON@管理人 2003年03月30日 (日) 02時24分
壁紙を桜にしてみました。
うまくできたので掲示板も桜いっぱい!
花粉症のため、このところ花見をしたことがありません。
さらに不幸なことに、今年は近所の石川橋(山崎川)の桜が護岸工事で無くなっているのです。
川幅が狭く、桜のトンネルがずっと続くような素敵な散歩道だったのに・・・

[ No.27 ] 予感的中 投稿者: PON@管理人 2003年03月26日 (水) 00時53分
先々週シアターサンモールで(愛する)岩田元さんの出演するコメディ「あなたを待ちながら」なるものを見たら、渡されたチラシの束に再演&上海公演の案内があった。
とりあえずキャストは一新するようで、岩田氏には絶対にオーディションを受け、絶対に受かるようにきつく脅しお願いした。
聞くと、どうやら主役はもう決まっているらしい。しかも「有名人」。
「有名人」と聞き、TVなどのタレントさんを思い出しつつ、ぼけぼけで押しが一見弱そうで、でも実はとても強くて優しい主人公は戸井勝海さんにぴったしカンカン(死語)・・・と思っていた。
しかし、関係者席に事務所の方もいなかったし、戸井さんがコメディなんて絶対無理・・・と超失礼なことを思ったが、戸井さんファンの友人には上海の予定を入れておくように言っていた。

なんと、これが大当たり。発表がありました。
多分秋は上海旅行の予定です(笑)
あ、岩田さんはまだ未定。
絶対に出てくださいね>岩田さん(ここ見てないって)

でも、21世紀レミの中山さん、RENT泉見君のレミ参加など自分が強く望んだことは結構叶う今日この頃。これはミス・サイゴンのトゥイに某さんを!!!!とかがんばって願かけてみても無駄ではないかも。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板