【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.57 ] 電脳進化 投稿者: PON@管理人 2003年05月07日 (水) 01時15分
GWを利用し、銀英伝外伝を読む。
基本的に本伝1〜10巻の時代もしくはそれ以前の時代の話なので、当然1〜10巻の間に亡くなった好きな登場人物たちが目白押し。その人物たちの「未来」を考えると悲しくなりどうしても読めなかったのだが、一大決心(大袈裟・笑)をして読む。

で。このお話。基本的に現代から1600年後の時代のお話なのだが、実際書かれたのは1987年完結。よって、そのころから見ての「未来」がかかれているのだが、人類って素晴らしいもので、当時から考えて1600年後には多分実用化されているであろうツールや当時でさえ予想もつかなかったツールを2003年の現代で既に使っているのである。逆に現代から見て「未来なのにそれは無いだろう・・・」と突っ込みいれたくなるものもある。

例えば「ワードプロセッサ」。確か前世紀末、アンケートで21世紀に無くなっている物の上位にランクインしてあった。一応銀英伝世界では「音声」で入れることになっているけれどとりあえずワープロ単体では使わないでしょ。

帝国側と同盟側で200万人の捕虜交換をするのだが、その資料として捕虜のリストを作るのだが「アルファベット順」「所属部隊別」「捕虜になった日別」など6種類のリストを作るのが「大変なこと」として記されている。(外伝2巻99ページ)単純にEXELベタ打ちでもこの程度のことは現在では簡単にできるようになっている。ましてや大きな組織だったら、もっともっと発達したプログラムでボタン一つでリストが作れるようになっている。もちろん、データのインプットぐらいはしているだろうけど「並べ替え」の昨日はあまり無いシステムらしい。(昔のワープロで表をつくるみたい?)

他にも、とある個人宅に皇帝の行幸があったが、実はこれは罠であることがわかり、憲兵総監があわてて皇帝側近に連絡を取ろうとするのだが、その方法は「個人宅へ電話して側近を呼び出す」。(当然繋がらなかった(苦笑))側近に直接電話する・・・という発想は当時は無いのである。
現在は「携帯電話が無い時代」を知らない中学生とかもいるくらいなのに・・・・
ちなみに、女性の所に行っている上司に連絡を取りにくい・・・とぼやく部下もあったような。現代日本。携帯なら、非常時に限れば少々無粋なことをしてもOKですよね?(ちがう?)

電話ネタだと「TV電話」現在は既に実用化しているけれど、1980年代からするとまだ科学館とかでしかお目にかかれない「未来の」ものだったはず。「画像」を、相手を見て電話できることの珍しさの度合いは80年代にくらべ確実に下がっている。

こうしてみると、SF作家さんって大変だなって思う。うっかりすると、自分が作家活動しているうちに自分の「科学空想」が「現実」になってしまうだけではなく下手をすると「過去のもの」になってしまうのだから。SFの宿命といえば宿命なのかな?

[ No.56 ] 家事手伝 投稿者: PON@管理人 2003年05月05日 (月) 02時40分
久しぶりにしたら、疲れた。
更に母に付き合ってウォーキング(時々ランニング)40分。ぐったり。一人暮らしや、主婦の方々、尊敬しますです。
しかし、久しぶりの運動(?)は気持ちよかったので体力増進のため走ろうかな・・・・
4年ほど前、夜中に2キロジョギングしていたがあやしげな車に後をつけられて以来控えていたのですよね。
ま、この決心も雨が降ったらお終いだろうが(笑)

以下、銀英伝ネタ。
本日5月5日、パウル・フォン・オーベルシュタイン閣下お誕生日おめでとうございます♪

[ No.55 ] 整体体験 投稿者: PON@管理人 2003年05月04日 (日) 00時20分
本日、初めて整体に行く。
マッサージは接骨院に週一回行っているけれど「整体」は初めて。期待して行ったのだが、何のことはない、強めのマッサージという感じ。どうやら最近はボキボキの整体よりこまかく筋肉を動かしていく方が流行らしい。残念。
マッサージ自体は好みの強めで気持ちよかったのだが「いつボキボキしてくれるか・・・」とドキドキワクワクしていたのが結局何も無かったので、ちょっと物足りなく終わった。
懲りずに次回はカイロと骨盤矯正にチャレンジ予定。
なお、いろいろなワザというか、ポイントを教えてもらったので、今度誰かで試そうと思う。肩凝った方、ここ見ていたら連絡ください。

さて。このところ阪神タイガースが勝っている。
特にファンではないけれど勝っても負けても面白いのが阪神だと思う。(中日は勝っていないと面白くないし、巨人は負けていないと面白くない>地元球団がある土地に住んでいる者は大抵アンチ巨人
というわけで、対中日戦でも対巨人戦でなくてもぜひぜひTV中継して欲しいものである。

[ No.54 ] 黄金週間 投稿者: PON@管理人 2003年05月02日 (金) 21時13分
何をしよう(笑)
4日間って意外に中途半端なんですよね。海外に行くには短すぎるし(近場は今いけませんよね)かといってゴロゴロ過ごすには長すぎる。これが主婦とかしていれば、思い切って家中の大掃除♪とかの方向に発想が向くかもしれないけれど、自室は先日大掃除したばかり。結局はお買い物と本読みで終わりそう。
(近場旅行に行くつもりだったので「オケピ!」は取らなかった・ちくしょー)

つーか、新幹線を使わずに行ける範囲内に、GW中ヒマな独身・彼氏無しの友人がいないって私って凄く寂しいヒトかも。

[ No.53 ] 商品到着 投稿者: PON@管理人 2003年05月01日 (木) 00時09分
今朝、大雨の中郵便受けを覗いたらamazonに注文していたCDが入っていた。この暴風雨の中一晩さらされていたのね・・・。本でなくって良かった(おい)
送付案内は見たけれど、宅急便で来ると思っていたのでまさか郵便受けに入っているとは。説明書きはよく読め・・・という教訓。

で、コッペリア。
まだバリエーションも決まっていないのに、CD買ったのは在庫あと1枚!というのに焦りを覚えたため(苦笑)東京ならいざ知らず、名古屋ではCDが意外に見つからない。特に日頃音楽を全く聴かない私(だから音楽的才能が無いのだ)はCDを探すのが下手。だから本当に欲しい時は見つけたら買うのがBEST。
バリエーション集ならもう少し安価でMDに落としやすいものがあるが、まだバリエーションを振り分けられていないので、もし自分の曲が入っていなかったら悲惨なので、全幕ものを買う。
かなり落ち込んでいて、昼間っからため息ついているけれど、それでもやるべきことは(つまり自分の踊りだけは)しっかり踊ろうと思った次第。

[ No.52 ] 伯母馬鹿 投稿者: PON@管理人 2003年04月27日 (日) 23時58分
姪っ子の発表会で盛り上がる。
本人、一応「発表会」ということを認識しているのか「緊張しててのひらが汗でべたべた」などと親・親戚を更に緊張させたりしつつ、無事に終了。

やはり「ド」だけだったのだが、一生懸命弾いていて、成長に涙した。親は当事者だから感動しているヒマも無かったようだけど(笑)

ちなみに、5歳児だけど身長は3歳児程度でしかない姪っ子。椅子によじ登る仕草からお辞儀をする仕草から、演奏後渡された花束の花に見入って舞台に残ってしまうところまで、まるで3歳児が何もわからず発表会に出ているように見えて妙にかわいらしく、会場から「かわいいね」って声が多数。ふふふ。だまされたらいかんぜよ>ALL。いや、本当にかわいいけれどね(伯母馬鹿)

[ No.51 ] 漫画紹介 投稿者: PON@管理人 2003年04月27日 (日) 00時37分
おっと。↓が「昨日」中に書き込めなかった(汗)

紹介されて読んで超面白かったのが「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子 講談社 KISS連載中)
音大を舞台にしたコメディ。
才能はあるが、好き勝手にピアノを弾いてしまうちょっとズレた感覚の主人公野田恵(のだめ)と指揮者志望のエリート音大生千明真一を中心に、音大の日常(試験とか学祭とか)やオケを創り上げたりとかでおこる様々な笑いや感動が描かれている。
この手のタイプでよくあるような「超個性崇拝話」になるのではなく、でも、音楽の楽しさ、個性の尊重、そしてなにより努力の大切さが書かれていて、笑って泣いて感動できる。

実は、音楽学校モノって凄く苦手なんです。
音楽を子供の頃から続けることができる努力と才能と環境がある主人公達に激しく嫉妬するから(笑)
手が小さくて必要最低限の「楽譜どおりにとりあえずピアノを鳴らす」ことさえ出来ず、かといって手の小ささをカバーするテクニックもそれを身に着ける努力をする精神力も持たない自分に嫌気がさし、ピアノを完璧に辞めて丁度1年。
そんな複雑な心境(笑止)の私が思い切り楽しめるのだから、本当にこの漫画は面白いものだと思います。

好きなとこ。生活を支えるアルバイトで忙しく練習時間が取れない・・・と泣く女の子に千秋が言った言葉「今ここで泣いているヒマあったら練習しようと思わない奴はダメなんじゃないの? すでに」
か〜〜っ。これで、はまりましたわ>千秋に(笑)
で、ここで終わらず、千秋自身は恵まれた環境の自分を省みたりするところまで書かれているのがこの作品のよいところ。

あ、あと1〜4巻の扉絵とか人物紹介の後ろにはラヴェルの「ボレロ」が流れています。私的(というか理由の半分は銀英伝的・汗)には結構大きなポイント。

で。話はずれるが音楽といえば。
本日、姪っ子(5歳1ヶ月)の初めてのピアノの発表会です。
私「あーちゃん、発表会では何弾くの?」
姪「ど!
・・・習い始めて間もないので、まだ「ド・レ・ミ」までしか習っていないらしい。よって、発表会は「ド」だけ。先生が隣で弾いて、姪は「ド」の担当らしいのですが・・・さて、どうなるのでしょう。楽しみ。

[ No.50 ] 配役決定 投稿者: PON@管理人 2003年04月27日 (日) 00時07分
「鶏頭となるも牛後となるなかれ」だっけ?
中学くらいに覚えさせられたやつ。私はどちらかというと、牛後の方が好き。こと、バレエにおいては、より難しいことに挑戦でき、上手い人にくらいついていける「牛後」の方を望んでいた。
今回。先生は私レベルの生徒数名が「鶏頭」となるか「牛後」となるか考え抜いたらしい。
結果。私は一見「牛後」に入った。理由は最前列で躍らせるのは不安があるからみたい。
一瞬喜んだ。でも「一見」だった。見渡すと「初心者組」に入るべき人(トゥシューズで踊れない人)が数名入っている。もしかして、これって「牛後」でなくって「牛の尻尾?」本体から「出来ない組」でバリエーション踊るの?バリエーションの組分けがなされていないので一概には言えないけど、その可能性大の予感。鬱。
ま、気を取り直して。
他のクラスの方々が踊っている間、舞台にいて「演技する」という、初試みがあるらしい。今まではバリエーション集だったのが今回は「場面の再現」を最終的には作り上げたいのか。場所は中日劇場。これだけでも、耐えていけそう。

[ No.49 ] 体重増加 投稿者: PON@管理人 2003年04月25日 (金) 03時01分
どうして、一日20分×朝晩のウォーキング(もどき)と週2回のバレエのレッスン、揚げ物は全く食べないし、ここ2週間ケーキは食べていないのに、体重が増えていくのだろう・・・。
99年に比べると+11キロ、この秋・冬だけで5キロ増加。
過去15年間で最高に太っているってどうよ?
(それでも、ウエストだけは薄いので横から見たらあまり太って見えないのが救い)洋服だけでなく、下着まで着れないって凄く哀しいものがある(男性の方、失礼)。
GWは思い切ってしっかりダイエットしようかと考え中。
でも、寝て過ごすのだろうな・・・

今年の発表会の衣装はバレエ団の衣装を借りるそうなのであまりにも太いと一人だけオーダーになったりして(^^ゞ

[ No.48 ] 右肩捻挫 投稿者: PON@管理人 2003年04月23日 (水) 17時00分
朝、バスに乗ったら窓が開いていて寒かった。
2人がけの座席。窓側のお兄さんは気持ちよさそうに寝ているので、右手を伸ばして窓を閉めようとしたら、予想外に動きが悪く、悪戦苦闘しているうちに肩を捻って痛めるわ、お兄さんを起こしてしまうわ、迷惑なおばさんになってしまった。
動かすことはできるけど、鈍い痛み。ふとした拍子に起こる鋭い痛み。今日はバレエのレッスンだけど、悪化させると嫌なので、さっさと帰って湿布貼っておとなしく寝ます。
週末から振り付けに入るので、今日が最後の普通のレッスンの日かもしれないのに・・・残念。
それにしても、一番痛いのは、ダラリと腕を下げている時。どうしてだろう?

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板