【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.77 ] 完全休養 投稿者: PON@管理人 2003年06月16日 (月) 00時37分
<掲示板より転記>
2時就寝。で、5時におきて、バスが無いので20分ちょい歩いて地下鉄の駅へ歩いていき、いつも使うぴあに2人も並んでいたので、中日ビルのぴあに行き8時半まで立っていて、なんとかオーダーをかけ、いつも使っているスタバにお茶をしにいき一息ついた9時に友人からの指令(笑)で注文枚数を増やすことに。あわてて中日ビルに戻り、お願いをし、ぼーっとしていたらテレザーブの売り出し時刻。かけるものの当然(?)繋がらない。そのうちぴあが開いて、端末操作してもらうものの結局大楽はとれず、石井楽(前楽)もA席の端っこがやっと確保できただけ。
その後家に戻り、横になりつつ、刻々と入る悲喜こもごもの連絡に応対していたらバレエの時間。また中日ビルにもどり(笑)レッスン。どうしてもカブリオル(=cabriole 片足で踏み切り、空中で足をうちつけて片足におりるパ。)が出来ないのでレッスン後も練習。

こういう一日のあと、身体中は筋肉痛。太腿付け根の太い筋を痛めて左足は上がらない。いくら寝ても眠い。ああ、体力が無くなった(苦笑)

しっかり寝て、のんびり残しておいた宮本輝を読んでのんびりすごす。親、怒る(笑)

宮本輝。平成12年〜13年の作品だそうで。丁度私と同い年くらいの女性が主人公の一人なのだが、彼女の会話と口調が違和感ない口調で、びっくり。
それにしても、何日か前の日記で「どこかでみたような人物ばかり」と書いたけど、どうやら宮本輝は意識して書いたようで「自分の近くにいてくれればいいなと思える人物だけをばらまいて」とあり、納得。現実には絶対にあり得ない作品だな。

[ No.76 ] 予感的中 投稿者: PON@管理人 2003年06月13日 (金) 09時49分
関連会社に宛てて書類を作成していて、日付を見て本日が13日の金曜日であることに気付く。あわてて仏滅でないかたしかめる>おばか。
幸い(?)仏滅ではないが赤口。不吉度は全く低くならないので、念のため書類を調べてみたら、案の定、日付が昨年になっていたもの多数(苦笑)
うちの会社は、年号が替わった時のシステム改定の煩雑さの悪夢の教訓から、書類全てにおいて和暦ではなく西暦を使うことにしている。しかし、役所をはじめ、お取引先のかなりの会社では和暦が主流。で、ついつい和暦を間違えてしまうのだ。いくつか「平成14年」と堂々と書いてあって訂正。

明日は先勝。レミ売り出しは午前中。縁起良い?
・・・いや、全員が縁起よければ意味が無い。

[ No.75 ] 避難予定 投稿者: PON@管理人 2003年06月12日 (木) 02時28分
よく伺うサイトさまのいくつかで「COOL」のメンテナンスを知る。そういえば、お知らせのメール捨ててしまった(笑)
で。どうやら8月の半ばに下手をすると1週間くらいサーバー停止があるらしい。まだ詳細は決まっていないそうなのだが。
1週間。ほおっておくのもなんなので、多分どこかに臨時にお引越ししようかと思っているのだが、どこへ?(笑)というか、1週間どころか1ヶ月更新をしないこともザラな私にそんな手間隙は必要なのか?
でも、レミ期間中だし、特に8月後半は17日に観るので、やはり、必要でしょう。
ということで、近くなったらまたあちこちでご連絡します。よろしくお願いいたします

[ No.74 ] 宮本久々 投稿者: PON@管理人 2003年06月09日 (月) 09時54分
いつにも増して強引なタイトル(汗)
久しぶりに関西が舞台ではない宮本輝の作品。昨日上巻を一気に読み、残りの半分を読むのが惜しくて(笑)残して寝てしまった。
短編は単行本としてまとめられない限り読まないし、長編でも連載は読まないのでなんともいえないのだが、作風が80年代のものに戻ってきた気がする。半分しか読んでいないのでこれからどう変わるかわからないけれど、とりあえず、大震災直後から書かれた作品に見える殺伐としたものが今のところ無い。
逆にいえば「甘く」なっているのだろうし、確かにその甘さからか80年代の宮本作品は初期のものなどに比べて評価は低いのだけれど、私はこちらの方が好き。
登場人物たちが誰もが今まで読んだことのあるような人たちだろうと(苦笑)

でも、下巻読む前に土曜日に借りた「トーマの心臓」(萩尾望都・マンガです)を水曜日までに読まないといけない。貸してくれた人はそんなに仲が良いとはいえない人なので(笑・話の流れで向うも貸さざるを得ない状況になってしまった。ごめん)ここはきっちり読んできっちり感想言わないといけない(笑)
基本的に友人からにせよ図書館からにせよ、本を借りるのは非常に苦手。本を読みたくなる(「その本」を読みたくなる)タイミングが自分の中にあるらしく、それを逃すとどんな軽いエッセイでもマンガでもライトノベルでも読めなくなる。結局読めずに返すことの方が多くなってから、このことに気づいた。
最近は、読書の時間が減り、買った本さえ溜まる一方。タイミングを逃して積んで置くのだが、読まないうちに他の本を買ってくる。昔のように「買ったらすぐ読む」って方針に戻さないと未読の本がもったいないお化けになりそう。
私の履歴書・釣書きなどの趣味欄に「読書」って単語が無いのは何も年間100冊読まないからではなく(笑)本当に読書が好きかと問われると、全く読めない時期がある以上好きなのではないだろうと思うからである。
なのにこのHPに本の紹介なんて作っている私は間抜けだなぁ。(しかも、全然更新しないし・笑)

[ No.73 ] 手打蕎麦 投稿者: PON@管理人 2003年06月08日 (日) 01時50分
妹一家と母が設楽(愛知県北東部の山)の方へ蕎麦打ちに行ってきた。(父は老犬の世話、私はバレエ←今は絶対休めない)
ということで、本日の夕食はざる蕎麦。これが、美味しい。打ってから半日以上経っているけれどまだ、しっかりそば粉の香りはするし、歯ごたえはしっかりしている。惜しむらくは市販のつゆを使ってしまったことかな。ちょっと味が・・・
昼間、雷と大雨だったので心配で電話をかけたのだが、幸い全く雨も雷もなかったそうで。
でも、電話をしたばっかりに姪っ子に「みさちゃん(←結婚し子供産むまでは「名前+ちゃん」と取り決めしてある)、どうしてこなかったの?」「次は絶対一緒に打とうね。約束だよ」・・・はい。大変申し訳ありませんでした。次回は万障繰り合わせて参加させていただきます。姪に弱い私。

で、バレエに行ったのだが、バリエーション、落とされなかった!!もっとも、はじめにオーディションもどき(笑)があり、とあるステップが出来るかどうか見られたのだけど、情けないことに右足からは出来たのだが左足からが全くできず、出来ない側に回された(苦笑)。しかし、とりあえず残ることが出来たので、あとは練習するのみ。でも、自習の時「こうでよかったっけ?」「で〜〜〜PONさん、全然違うぅぅ!!」・・・ご迷惑おかけします>ALL

[ No.72 ] 誤字脱字 投稿者: PON@管理人 2003年06月05日 (木) 23時15分
実は物凄く多い。
自分に甘い性格の現れか。見直しても絶対に誤字脱字・変な表現がある。(そういうのは「見直し」といいません)↓の71番の中にも「気にのぼる」なんてあってお友達に「すごい」と。ついでに「更新記録」は日付が未来になっていることも指摘され、もう、笑うしかない。
これを会社でも時々やってしまう。出した書類の日付が平安時代のものであったことも過去に何度かある。さすがに人名・社名・数字は気をつけるのだけど、それだけで力尽きるというか>言い訳。いや、気をつけていても間違えることもあり、今春の大量退職書類作成時、2人も在職者を退職させてしまったのは、超機密事項。(最低)

半分私信ですが、その後編。
「嵐のヨカーン」の出向者。今月末をもって会社に戻ってきます(泣)昨日、検診で来社した際、上司が言い渡してました。
いつもは騒々しいオジサンですが、流石に気落ちして静かでした。
自衛隊の新入社員は多分スポーツ選手枠入社。
ちなみに私は彼を密かに「バイエルライン」と呼んでいます。ああ、なんてわかりやすい思考パターンの私。(すみません銀英ネタ)

[ No.71 ] 健康診断 投稿者: PON@管理人 2003年06月05日 (木) 18時28分
ほけほけと受けにいったら
「PONさん、どうして昨日来なかったのですか?」と怒られた。どうやらピーー(秘密)歳以上の人は昨日受けないといけなかったらしい。まだまだ若いと思っていたが、社内でも年配の部類になってしまったらしい・・・。ま、一応「満年齢」ではまだなので(12月生)今回は「うっかりしてました〜(^^)」で許してもらえたが来年もやったら怒られるだろうな。

昨日のバレエ。イタリアンフェッテというワザがあるのだけれど(どんな動きかはここ
をご覧下さい)調子が良いのかやたらとうまくまわれた。したら先生より「よくできている。思わず見とれた」とのお褒めの言葉。仲のよい子も「できるじゃん」といってくれた。単純な上、しかられるより誉められて伸びるタイプの(自分で言うな)私としては嬉しい限り。なんとかもおだてりゃ木に登る。次回も、がんばろう。

[ No.70 ] 本日快晴 投稿者: PON@管理人 2003年06月02日 (月) 14時30分
お布団干したいです(笑)
なんというか、布団乾燥機で乾かす布団とお日様に当たった布団では、やはり違いますね。まず、香りからしてちがう(気がする)
花粉が飛ばないってのはやはり快適快適。
でも、こんな気候もあと1〜2週間なのですよね。恵みの雨とはいえ、梅雨はやっぱり気鬱です。

と、お天気の話題ぼ〜っとできる平和を噛みしめる。
ちなみに上司は出向先から出向者を(役に立たないから)戻す・・・と言われて慌ててでかけていった。嵐のヨカーン。

[ No.69 ] 天国地獄 投稿者: PON@管理人 2003年06月01日 (日) 01時16分
発表会のバリエーション組分け。
4組に分ける・・・ということは元々知っていたので、多分上手い人(A)・次に上手い人(B)・新人さん(C)・その他ベテランだけどおばさん達(D)・・・と4つに分け、私はDグループに入ると思っていた。で、そのことをずっとボヤいでいたら、なんとBグループに組み入れた。
ただし、呼ばれた順番は後ろから3番目(苦笑)
ともあれ、ボヤきを聞いてくれていた人たちが喜んでくれたのだが、先生がクギを刺してきた。
「メンバー替えするかもしれないからBグループの人はDグループの振り付けも覚えるように」
・・・後ろから3番目で、1番2番の人は身長170程度。私より上手い人達の中に一人170の人がいるってことはグループの身長のバランスをとるとすると私だけ外される可能性が高いわけで・・・・。
ええい!!負けない!!!先生が振り落とすのが惜しくなるくらいきちんと踊ってやる〜〜
と、いいつつ、手足の長さがちがうと美しさが物凄く違うわけで、不安いっぱい。

[ No.68 ] 出張報告 投稿者: PON@管理人 2003年05月31日 (土) 03時13分
「ヘッダガプラー」。ギリギリまで仕事をしていて、差し入れも持たず、おっかけファンとしてはかなり失格かも。つーか、近所でせめて花でも買えばよかった。

ということで、今日知った情報を。岩田さんの来年の予定。まだ内定で7月にロンドンスタッフが来てから確定らしいので、公表はNGですのでよしなに。
ロンドンフタッフ・・・・そう。岩田さん来年夏〜秋のミスサイゴンに出演内定です!!やった〜〜〜。ということで、少しお金を溜めないと。それにしても、クリス役をやって欲しい〜〜実際は多分有名人でないと駄目だとおもうけど・・・

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板