【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

■独り言

■掲示板へ
■ホームページへ戻る

[ No.87 ] 久々銀英 投稿者: PON@管理人 2003年07月27日 (日) 22時44分
会社の経理部の先輩が勤続20年の休暇をくっつけて14日間のドイツ旅行(個人旅行)に旅立った。
旅立ち前に、聞いた。ドイツ語は出来るのかと。「全然」と明快に答えた先輩。で、そこから知っているドイツ語の単語(もちろんかなりいい加減かつ低レベル)をお互い出し合った。
先輩「ダンケ・シェーン」
私「ビッテ」
先輩「グーテン・モルゲン」
私「イッヒ・ムッス・アルバイテン」
先輩「アウフ・ビーターゼン」
私「マイン・カイザー」
先輩「?(なにそれ)」
私「ローゼン・リッター」
先輩「???」

先輩、無事のご帰還お祈りしております。

そして、火曜日私も出発します。

[ No.86 ] 梅雨末期 投稿者: PON@管理人 2003年07月23日 (水) 13時51分
大雨です。
九州地方の方々お見舞い申し上げます。
名古屋も今日は大雨。寒いです。週末から晴れそうなのでそろそろ梅雨もおしまいかな?

梅雨が終わるので、そろそろここと掲示板の壁紙を替えたいのですが、なかなかこれ!というのにめぐり合っていません。探し出すと素材屋さんめぐりが楽しくて時間が経ってしまい夜遅くなりがち。ま、楽しいのでいいのですが。

そんな中、昨日はトゥ・シューズ(以下ポアント)のリボンとゴム付け。
針に糸を通すことから大苦手な私は四苦八苦。しかも、今使っているポアントはつい1ヶ月前に下ろしたばかり(=リボン付けしたばかり)。こんなに早く悪くなるなよ〜〜〜と泣いております。いや、ポアントが支えきれないくらい体重が増加した私が悪いのだけれど。

本日昼に会社の傍の新しいカフェに行きました。フランス風のカフェ。
メニューを何とはなしにみていたら「アルマニャック」の文字が。とたん思い出すのは「アスペクツ・オブ・ラブ」♪この作品大好きなんです。ヒロインがカフェでアルマニャックを注文するシーンが有り、チラシや「ラ・アルプ」のコラムのタイトルにも使われる重要なアイテムのアルマニャック。無性に注文したくなりましたが、多分アレックス@17歳のようにむせ返ること確実(苦笑)

脈絡もオチも無い書きなぐりの独り言でした

[ No.85 ] 夢之日記 投稿者: PON@管理人 2003年07月21日 (月) 03時42分
「サバイバル英語」だけで十分・・・・と書いたが、相当コンプレックスというか、本当はもっともっと勉強せねばいけない・・・と深層意識では思っていることが判明した。
何故か知らないが、通りすがりの筑紫哲也に「英語をもっと勉強しろ」と説教される夢を見たのだ。(なんと荒唐無稽な)

思えば、試験が近いのか、朝のスタバでは多くの人が語学やら私の全くわからない金融関係や経理のテキストを開いている。ぼ〜〜〜としていたり、遊びの計画(レミのキャスト表みたり飛行機の時刻表みたり)たてている私としては、ちょっと肩身が狭い。

ま、ここで特に何も行動を起こさないのが私なのだけどね。

[ No.84 ] 疲労困憊 投稿者: PON@管理人 2003年07月20日 (日) 01時17分
とうとう、発表会の自主練習が始まった。
そう。私の通っているバレエ教室は中日劇場で発表会をする時は自主トレをする。もう、何年も前からの伝統。わざわざレッスン場(某ホールリハーサル室など)を借りて練習する。
で、昨日(金曜日)が第一回。開始は5時半からだけど私は歌って踊れるOLを目指すべく金曜日は声楽を習っているので、終わってからの7時半から参加。
しかし練習場所へ行ってみてびっくり。参加者の8割が来ている!!熱気むんむん。みな真剣に汗流して練習中。遅れてきたのが申し訳ない感じ。
上手い人たちが、手分けをして全員を見てくれるので気が抜けず、何度も出来ないところを出来るまで練習させてくれるので、例年この自主練習は私たちの間では欠かせない「レッスン」になっている。下手をすると、正規のレッスンよりしっかり見てくれるからこちらのレッスンを優先する者もでてくることもある(苦笑)
この練習の雰囲気が大好きで、ついついがんばってしまう。それは私だけでなく皆も。
で、本日通常のレッスンに行ったら、案の定多くの人が「疲れてる〜〜〜」。聞けば、お風呂に入るのも億劫になった人、今朝起きれなかった人など。ちなみに私は全身筋肉痛。
先は長い。皆がんばろ〜〜

[ No.83 ] 祖母入院 投稿者: PON@管理人 2003年07月15日 (火) 09時43分
半分寝たきりだった祖母が布団から起き上がったとたん躓いて転んで骨折。入院の上、即手術。手術自体は無事に終わったが、その後急に血圧低下、口から泡を吹いた・・・との知らせで一時騒然。幸い落ち着いたらしいが、1ヶ月の入院、そして、多分車椅子の生活になりそう。
昭和7年に建てられた祖母の家は、当然、バリアフリーから100億光年ほど離れた造り。いずれは(いずれてっていつだよ)取り壊して従弟あたりがお嫁さんもらって家を建てるはずだったので、バリアフリー改築などはしなかったのが痛い。
幸い(?)伯母・従妹・母・私で女性4人、従弟、医者の伯父・・・と、人手があるのだけは救いかも。でも、母に言わせると私は戦力外。返す言葉も無いところがなさけない。(ちなみに父はこれまたボケてしまっている我が家の愛犬のお世話係専任を母より命令されてるのでこれまた戦力外)

[ No.82 ] 英語力無 投稿者: PON@管理人 2003年07月09日 (水) 15時14分
英語の出来る子にバリのホテルの予約OKページを見てもらった。
したら、言われた。
「キャンセル・変更できませんってあるよ。大丈夫?」

・・・・・知らなかったよ

日頃、英語なんてサバイバル英語さえできれば生きていける・・・がポリシー。いまさら駅前留学しようがビジネスにつかえるわけでもないし、外国に住む予定もない。そりゃ、舞台がわかるくらいの英語力あればいいけれど、日本語でさえ全部聞き取れない私は英語なんて絶対無理。よって、英語力はせいぜい、会社の昇進昇格の審査基準くらいしか関わってこないのだが、今の状態ではサバイバルさえ出来ていないってことに気付いた。

少し、勉強すべきかな・・・

[ No.81 ] 夏之予定 投稿者: PON@管理人 2003年07月08日 (火) 18時22分
バリ島に決定。
29日関空発、1日バリ島発。
せわしないですが、土曜日のレッスン出るには限界。
ほんとはトルコに行きたかった・・・・
ネットでホテルが安く取れました。
(早割半額セール。バリ島まだまだ大変です)
大型リゾートホテルだから一人でも寂しくないですわ。
そう。一人で、何しに行くのって感じですが
青い空と海みて深呼吸しにいくのです。
それだけ。
賞与3割引にもめげず年に一度の贅沢してきます。

・・・え?月3回の東京は贅沢じゃないの?
別腹です。(腹じゃないって)

「そして誰もいなくなった」
オフ会とか考えておりましたが、会社の人と行くことになり、今回はエリザ楽の時のように前日から泊り込みの方と観劇後おしゃべりなどはできそうもありません。残念。
あと、もし、チケットなどの情報を欲しい方がみえましたらメールにてご連絡くださいね。
できるかぎりのお手伝いをしますから。(過度な期待はだめですよ〜〜ん)

[ No.80 ] 事故多数 投稿者: PON@管理人 2003年06月27日 (金) 09時33分
表にも書いたが、昨日朝、栄交差点スプレー缶事故現場を通った。道路一面に黒焦げたスプレー缶が散らばっているのはシュールだったが、夜のローカルニュース(スポット)を観ても特に報道が無いので軽く考えていたら、とんでもはっぷん。全国ニュースレベルだった。
朝の光景も十分ショックだったけど、次々と起こる爆発と、スプレー缶が爆発で飛んでビルの窓ガラスを破壊していく光景は凄まじいものだった。
今回は早朝で当時者以外に人的被害はなかったようだが、昼間、同じようなことが起こったらどうなるか。しかも「故意」にこの事故を引き起こす事だって可能なわけで、テロの一種にもなり得るのでは・・・と考えて恐ろしくなった。

事故といえば。
こちらは、少しほほえましい事故。
バレエ教室のYさん。今年初めての出演なのだが、早くから週二回にレッスンを増やし、レッスン後も一生懸命練習している、このところ増えた熱心派初心者さんの代表の一人。そのYさん。自宅でも練習を怠らなかったのだが、がんばりすぎて足をぶつけヒビを入れてしまった。
全治一ヶ月。7月終わりには復活できるそうだが、焦るだろうなぁ・・・・。

というわけで、彼女のがんばりに刺激され、とりあえず体力増強・体重減少を目的に、レッスンの無い晴れた夜は3キロ(家から約1.5キロの地下鉄の駅まで往復)ウォーキング・ジョギングすることにした。少し走っては早歩き・・・としているが、いずれは1.5キロは走れるようにしたい。

[ No.79 ] 落書会議 投稿者: PON@管理人 2003年06月23日 (月) 17時22分
会議は想像の場。
会議は創造の場。
会議はインスピレーションの場。

ということで、会議中の私の資料は落書きだらけである。
レミの歌詞を書きなぐる文字系から、絵心全く無いのにお絵かきまで。
本日の会議では、芸術的にバレエで攻めてみた。
「アラベスクするコアラ」
「パ・ド・ブレするアザラシ」
「グラン・ジュッテするネコ」
「ピルエットするウサギ」
それぞれに、バレエ的に問題点を指摘した力作。
スキャナーが無くてお見せできないのが非常に残念である。

[ No.78 ] 牛乳注意 投稿者: PON@管理人 2003年06月19日 (木) 10時21分
牛乳が好きだ。
コーヒーも好きだ・・・ということで、日頃コーヒーは牛乳を入れて飲む。会社で飲むのは1日大体5杯くらい。当然、机の上には紙パックの牛乳(500ml)がドン!と乗っている。(1リットル置きたいけれど流石に目障り)
大抵、1本買ってきて1日かけて半分使い、翌日使い切る・・・というパターン。最近は賞味期限が長いらしいので土日をまたいで置いておくこともしばしば。
で。いちいち冷蔵庫までとりに行くのも面倒だから仕事中何度も席を立つのもなんなので、朝、封を開けたら夕方まで机の上に置きっぱなし。夜は冷蔵庫へ保存している。
それを、今回は木曜夕方に開封、金曜日にあまり飲まず、土日保存、月曜夕方も少し残っていたので冷蔵庫へ入れて帰って、火曜日。
朝、一杯飲んで放っておいたら、昼頃、なんとなくお腹の調子が悪い。ぐにゅぐにゅぐにゅ鳴って、力が入らない。大好きなコーヒーが不味く感じる。
・・・不味く?!
はっと気付いて牛乳の匂いをかいだら、あからさまに腐敗臭は発していないものの、その予告編のような臭い。しまった・・・・と思った時は遅かった。
幸い、トイレの住人になるのはギリギリ回避できたようだけど、2日経ってもお腹に力が入りにくく、バレエではポーズがフラフラ。気力がレッスン途中で萎えた。

教訓
梅雨時は飲食物の保存に気をつけるべし。
開封したものは、標記の賞味期限は適用されない。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板