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投稿日:2020年11月20日 (金) 22時09分
中古K四に乗り換えてしばらく経ちました。 戸惑いも多く有りましたが慣れてきたようです。 小さい分取り回しが楽で良い分、怖い感覚もあります。
使ってみて今更、気がついた事も・・・ 燃料タンクが25Lしかなく満タンで予想走行距離が400Km。 ガスステーションに立ち寄る回数が増えそう。 燃費は15km/L程度で走行状況次第では前の所有車より悪いです。 流れについて行くにはアクセルワークにコツが要ります。 それでも速い流れにK四ではついて行けない事もあります。
ATレバーに小さいボタンが付いています。 それを押してみるとなんと「スポーツモード」になりました。 CVTのモードが高回転になりアクセルの反応がよくなります。 その分、煩くなり乗り心地がギコギコし、燃費が悪くなります。 この車にスポーツモードって必用?
アイドリングストップが初期設定になっています。 燃費が良くなるそうですがブレーキをそっと踏むと まだゆっくり走っているのにエンジンが止まります。 停まる前にブレーキペタルを離すとエンジンが始動します。 これはすごい違和感です・・・ 上手に制御するか(難しい)それとも乗車毎に アイドリングストップ解除するかしかありません。 (エンジン停止すると次回始動時にアイドリングストップになります) 現在、アイドリングストップ解除を毎回選択ですが時々忘れます。
移動するだけの手段としてはK四も有かな〜と思っています。 もう見栄を張る齢でもなく経済的に楽なのも少しうれしい! 今の車は気軽な下駄代わりですがあまり乗らず 氷川丸状態になりつつありそうな・・・
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