雑談掲示板・旅の話・日常の話題なんでも歓迎!

管理人の日記帳みたいですが 実は掲示板です。 お書き込みはご自由にどうぞ。 どんな話題やレスでも歓迎です。

ご注意:
公序良俗に反する事やこの掲示板の趣旨に合わない事柄は掲載されない事があります。
掲示板の趣旨は管理人がその都度、適当に決めています。
またシステム上ご利用になれない事もあります。悪しからずご了承ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[6276] 営業? 投稿者:webster@管理人

投稿日:2013年07月08日 (月) 23時05分

車の6ヶ月点検を受けました。
アイドリングの時のエンジン音が大きいので確認をお願いしました。

担当の整備士さんが点検結果を説明してくれます。
問題はなにもなくエンジンの回転数や音も正常だそうです。

そこで整備士さんがやにわに
「3年半で走行距離が9千km台と少ないです。
ガソリンタンクの燃料が長期貯蔵され痛むのを防ぐ添加剤を」と勧められました。
「添加剤の入った燃料を燃焼させ汚れをきれいにする添加剤も必要」と・・・
とどめに、「走行距離の少ないのでエンジンの摩擦を少なくする添加剤も」と。

どれも昔から使い古されている添加剤?です。(効果のあった試しは?)
もしトヨタが本当に必要な物なら整備品として純正使用するのでは・・・

逆にものすごく走行距離の多い車にも
エンジンを守るためにと同じ添加剤を勧めそうですね。
ちなみのこの六カ月点検をトヨタは「安心点検」と呼んでいます。

この会社を儲けさせるために政府が円安誘導したとしたらかなり癪。


----------------------------------------------

[6280]営業…投稿者:あれちん
投稿日:2013年07月15日 (月) 14時43分
こんにちは。ご無沙汰しています。

トヨタなら、「要らない」と断れそうですが、
ヤ○セでは、「添加剤を入れて置きました」と
勝手にやられてしまいます。良心の欠片も無い連中です…


----------------------------------------------

[6281] 客層が・・・投稿者:webster@管理人
投稿日:2013年07月16日 (火) 14時28分
あれちんさん、こんにちは。お暑うございます。

トヨタとヤ*セでは客層が違いすぎます。
クラウンを扱うトヨタ店でも店内に燃費番付を貼りだしている有様。
少しお金持ちはレクサス店や外車に行ってしまい・・・以下略。

トヨタ店は別途費用の掛かる事はいちいち電話して聞いてきます。
燃費を気にするお客に事後に別途費用請求できないが現実かな〜

整備に必要な事をきちんと行うヤ*セの方が良心的かも?

お書き込みありがとうございました。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板