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[390] 題名:SDGs論 名前:新庄飛鳥 投稿日:2024年08月18日 (日) 16時18分

【SDGs論(担当:新庄飛鳥)・学修目標】

【授業の目標】
*本科目は『環境経営』の認定に必要な6科目の1科目として数えられる。

 SDGs論として、SDGsの構築に向けての現状と課題について、SDGsの創造プロセス解決の政策や制度の最新の概要を利害関係者との企業価値に関するコミュニケーションを通じて知り、どのような国連、国、自治体、企業、行政、団体がどのように問題を解決するのかを考え、自ら情報収集する習慣をつける。

【到達目標】
 SDGsについて知り、SDGs及び国連、国、自治体、企業、行政、団体に関するキーワードから情報を整理する基礎能力を身につけ、他の人に論理的な説明が出来る様になることを目的とする。

 SDGs論では、サスティナビリティ経営の基礎を理解し、SDGsやエコ関連資格を習得するとともに、SDGsの伝道師及び環境・社会課題を解決していく手法を考え、実践しながら、率先垂範できる学修成果の活用として、エコステージ、ISO、エコ検定等の環境関連資格の取得や企業での環境活動のリーダーとして、環境・社会・ガバナンスのESGの専門領域の活用ができる人材と社会人を育成することを目的としている。

【授業方法】
 講義形式を中心に、パワーポイントと配布資料を活用して、最新のデータをもとにした授業を進める。(学生の理解度により調整する。)

 SDGs論で扱うキーワードを学び、毎回レポートを提出し、共創の強化とフィードバックを狙いとする。

 特に、環境問題を解決していくための環境管理や環境経営を特定し、持続可能な社会システムの提案を考え、記載することで「PBL(課題解決型学習)」とフィードバックを推進し、毎回の授業内容を理解するだけでなく自分の意見として中間レポートを作成し、期末レポート若しくはプレゼンテーションも提出する。

【準備学習】
 事前にシラバスを読み、Sustainable Development Goalsなどを参考にキーワードについて自ら調べて確認しておく。事後に講義で扱ったテーマについて、SDGs、持続可能な17の開発目標、地球環境と国際環境政策の再読・興味に基づき、企業や自治体における最新の情報について事例を調べる。予習・復習合わせて1回の講義につき合計で3時間の学習が必要。

【授業計画】

1. 講義の全体像の把握
2. 環境問題とSDGs総論
3. SDGsの概要と経緯
4. SDGsの考え方と取り組み
5. ①貧困撲滅、②飢餓撲滅と持続可能な農業
6. ③健康的な生活と福祉の増進、④質の高い教育
7. ⑤ジェンダー平等、⑥持続可能な水へのアクセス
8. ⑦持続可能なエネルギー、⑧持続可能な経済成長
9. ⑧ディーセントワーク、⑨レジリエントなインフラ構築
10. ⑨イノベーション、⑩格差是正、⑪持続可能な都市
11. ⑫持続可能な消費と生産・ライフサイクル志向
12. ⑬気候変動対策、⑭持続可能な海洋資源の保全
13. ⑮持続可能な生態系・森林資源の保全、⑯国際平和と公正
14. ⑰パートナーシップ・事業者連携
15. 講義全体のまとめ・総括

【評価方法】
 受講態度及び各回の課題提出・中間レポート 60%、期末レポートの実施 40%

【テキスト/参考文献】

【教科書】
・特になし。必要時に適宜、資料を配布する。
・参考書は授業内でその都度、紹介する。

【参考書】
 「経営専門職入門」矢野昌彦他著、日科技連出版社、2021年、2400円+税

 「共創の強化書」名古屋産業大学現代ビジネス学部経営専門職学科著、2023年、中央経済社、2400円+税

【その他】

【フィードバック】
 レポート提出時は採点後コメントを付して返却をし、数回提出する試験課題の掲示を実施する。今後の学習に向けた学生への助言と講評に、フィードバックする。

【備考】
 本講義は、「環境情報論」「環境管理論」などの単位を既に修得していること。若しくは今後、履修することを予定している学生の受講が望ましい。



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