蛇足的マフラー豆知識〜
[292]祐
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2003年03月06日 (木) 20時37分
Ape50用マフラーの中で特に性能が良いと言われている、 ヨシムラチタンサイクロンとBRD三次元フルテ−パーマフラー。 両者とも性能はかなり良いです。僕は両方のマフラーをつけて、試した事があります。感想はヨシムラは低中高速域 でバランス良く性能を発揮し、50ccエンジンから、ボアアップエンジンまで幅広く対応します、一方、BRDの方はヨシムラに比べれば、低速は少し弱くなりますが、高中速域での伸びはヨシムラを一歩リードしますが、50ccエンジンに着けると少し抜け気味ですのでバッフル小のほうを着けると音も静かですし、パワーも出ます。ちなみに一般的なバイクのエンジンは自然吸気エンジン(NA)なのである程度 排気に抵抗があったほうがパワーがでます。NAエンジンは排気が抜けすぎると逆にパワーが落ちてしまいます。消音効果が高いマフラー(ヨシムラ、JMCA公認付きマフラー)消音もし、ある程度排気抵抗付けた50cc向けマフラーとなります。ある程度エンジンチューンが進むとどうしてもJMCA公認付きマフラーでは容量がすこし足りなくなってしまいます。そこでBRDのような直管構造のマフラーが要るようになります。うるさいからパワーがでるとはかぎりません。静かなマフラーでも充分すぎるほどのパワーがだせますよ。 追伸 BRDのバッフル固定用のネジ穴は目立ちませんよ。
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