[2] Mac師匠 うりゃん
とは、 読んで字の如くMacの師匠。
昨日、昔お世話になっていた方にお会いしましてござる。 実に6年ぶり。
スズキの昔バイトしてたファミレス(…かなぁ?)の契約社員さん、上司にあたる方、M氏。いや、師、かな? スズキが初Macを購入した頃に右も左もわからないスズキがサポートセンターよろしく頼りまくりだったのです。
その頃まだPC自体がこんなに世の中に普及しまくってなくて、ましてや身の回りにMac使いは居なかった。 それ故、その頃からMacのエキスパートであった師はスズキの助けてオーラに押され(?)業務時間外だというのにバイトちゃんの面倒を見るはめになったのでした。 その節はFAXとかバンバン送ってごめんなさいでした。 フリーウェアのCD-ROMとかも貰ったなぁ…。
久しぶりに会って、ご飯を食べて、お話をして。 不思議なものだなぁ、と。
「バイト先のヒト」ってバイトやめたら疎遠になったりするよねー。 「疎遠」どころか、「他人」になる。大抵は。 バイト同士とかならまだしも、社員なんて特にだよ。 当時バイト先の人と飲みにいったり遊んだりした覚えも無いし、そのころの人で今でも交流のある人は皆無。
そんななか、M師は「スズキの出てる番組を見たよー」とメールをくれたのでした。
嬉しいもんだね。
でもきっとスズキがMac使いじゃなかったらそんなに覚えていては貰えなかったであろうこと必至。
Macが繋ぐ御縁、といったところでしょうか…?
そしてまた師匠の座に現役復帰したM氏はスズキの教えて攻撃にあう予感大。お覚悟を。(笑)
[2003年05月24日 (土) 11時11分]
|