アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1705 最近見たアニメと特撮・9月16日〜 All ReLoad
43981 名前:管理人・うる妻 2023年09月16日 (土) 08時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。ムシムシして暑いです。



今朝は「ウルトラマンブレーザー」です。
このあとすぐ!


43982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 09時38分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

今回は怪獣のために戦うブレーザーでした。
ブレーザーの意志とゲント隊長の意志がぶつかり合って、
ずいぶん悩んだ末でしたけど。

あのブレーザー見て防衛隊はどう思ったかな。
ややこしいことになりそうな。


初登場したゲント隊長の奥さんと息子。
ソファに寝そべっているのは幼い息子で、パパは皿洗いという今風のお家でした。
先日のドラマ「ミス勿」の藪刑事とは対極ですね。
家族を守れないようじゃ地球も守れんって。


43983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 11時26分

映画「ミス勿」は、スタッフロールが出ても席を立ってはいけないのだとか。
まあ、いつも明るくなるまで座ってますけどね。

映画館の上映作品を調べてみたら、この時期ミステリー物は他に「名探偵ポアロ」がありました。
ミステリーファンの人はハシゴもいいのかも(私はしませんが)。

あと館によっては「名探偵コナン」を上映中のところがありました。
「ミス勿」と一緒に見るなら、むしろこっちの方がいいのかも?
(「真実は一つ」対「真実は人の数だけある」...)


43984 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時07分

こんばんは。

 配信の1989年版「悪魔くん」は1話、2話ときた次は9話でした。ちょっとがっかり。

 土田よしこさんの訃報がありました。ウィキを見るとスタジオゼロとも縁があったみたいな。
「夕ぐれはさよならのとき」という作品をこの人のだと思い込んでいたのですが、今調べたら
坂本ミドリという人でした。

 鬼太郎の火車セレクションを見ました。もともとは死体をさらっていく不死の強敵だったのですが
4期では母親が亡くなっても葬儀に集まらない子供たち(それぞれ人生の転機みたいな仕事を
抱えている)に腹を立てる人情家なキャラに.5期では妖怪横丁の住人で餅泥棒の濡れ衣を
晴らす話。妖怪四十七士のメンバーにもなっていて、完全に味方になってました。

 本屋でネトフリのアニメ版ガメラの原作みたいなが売ってました。
パラパラっと見たらギャオス、ジャイガー、ジグラなど過去作の怪獣がかなり違うデザインで
登場するみたいで、主人公は子供みたいでした。

うる妻様

 「勿れ」の映画は私も来週後半になる予定です。三連休は墓参りも含め予定が
詰まっていて身動きできません。
 原作を読めたのでネタバレとかは気にしないでいいですけど。

 平日午前中にお客さんの少なそうな劇場に行くつもりです。

>ポアロ

 ポアロ役は「テネット」で悪役だった人なのですが、体格的にも容姿的にも
いまひとつポアロじゃないじゃん、という印象です。
 テレビドラマのポワロ役の人がぴったりすぎだったので私はあまり積極的に
見に行こうかなという気になりません。
 噂ではこんなのポアロじゃない!と激怒している人もいるみたいな。

 コナンとの見比べは面白いかもしれませんね。

 

43985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時17分

漫画家の土田よしこさんが亡くなられたそうです。

近年はお名前を聞くことがありませんでしたが、
夏前だったか、ここでメタ坊さんの「つる姫納豆」の発見のご報告から「つる姫じゃ〜っ!」が浮上、
アニメ化されていたことが判明するなど、久々に話題になりました。

「わたしはしじみ」「きみどりみどろあおみどろ」も読んでいました。
少女誌には珍しいブッ飛びようなギャグマンガでした。
土田さんのご冥福をお祈りさせていただきます。


43986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時43分

メタ坊さん、こんばんは。

土田よしこさんの訃報に、以前ここで話題に上がっていたことを思い出しました。
フジオプロでアシスタントをされていたみたいですね。
Wikiによると、最初はスタジオゼロで働くつもりだったのが、間違えてフジオプロに行ってしまったとか。

坂本ミドリさんという漫画家さんの名前は記憶になかったのですが、調べてみたら、
この人の「ミニの女王」という作品は、たぶん読んだことがあります。


1989年版「悪魔くん」と「鬼太郎」の火車セレクションの解説、ありがとうございました。
「悪魔くん」は全話でなくて人気回だけ配信するんでしょうか。
第五期「鬼太郎」は見ていたんですが、火車はよく覚えていないです。


メタ坊さんは映画「ミス勿」は来週後半なんですね。
私は前半の予定です。
ほぼ原作通りみたいなので、ここでネタバレ感想書いちゃってもだいじょうぶかな?


>こんなのポアロじゃない!

あらま。せっかくミステリ映画対決になるかと思いましたのに。


43987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 20時06分

録画した「AIの遺電子」を見ました。

詳しい感想は避けますが、宗教が絡む内容でした。
超高度AIが社会を管理する未来が舞台のお話ですが、人間は何も変わらないんですね。
こちらもそろそろラストスパートのようです。


今夜は「タイバニ2」。
最終回の1つ前の回になります。


43988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気です。

朝から蒸し暑いです。今日も昼過ぎ頃からエアコン点けることになりそうです。
深夜になると涼しくなるので止められるでしょうけれど。


今朝、下の階のマダムに会いました。
なんと、マダムのお家にはキマダラカメムシは来ていないそうです。
我が家は特別だったのか!(キマダラカメムシに愛された家...)

マダムのお悩みは電気代とのこと。ずっとエアコン点けっぱなしなのだとか。
キマダラカメムシの訪問がないのは閉めっぱなしの窓のせいかもしれません。


43989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時54分

昨夜の「タイバニ2」はリアルタイム視聴になりました。

予約録画のセットして床についたんですが、時間になっても録画が始まらないのに気がつきました。
おかしいと思ってテレビを付けたらニュースをやっていました。
放送時間がずれたとわかりました。

レコーダーには時間がずれても録画する機能がついてますが、万が一、録画しそこなったら嫌なので、
寝るのは止めて「タイバニ2」のリアルタイム視聴となりました。
なんといっても最終回のひとつ前。見逃すわけにはいきません。
実際、コテツがラスボス化する?とんでもない展開になっていました。( ̄Д ̄;;)

レコーダーはちゃんと動いていたので撮れているはず。
あとでもう一度見ようと思っています。


43990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 12時47分

暑くなってきたのでエアコン点けました。

窓枠に潜んでいるキマダラカメムシを挟まないように気を付けて窓を閉めます。
ちょっとメンドクサイです。


市から7回目コロナワクチンの接種券が届きました。
封筒がすごい色なのでビックリしました。
注意喚起なのかな。


43991 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月17日 (日) 16時34分

こんばんは。

 AIの遺電子の9話見ました。

 バーチャル組体操にはちょっと笑いましたが、
現実にこうした喜劇みたいなことが教育現場では日常的に
大真面目に起きているのだろうと思うと、怖くもなります。

 公教育はもうダメで、フリースクールのようなところにしか
昭和の人間が思う教育は残っていないみたいな話でした。

 物事を糾弾して悪を潰していくうちに、残るのは人間性を
失った絞りカスみたいな人間の残骸だけというのも現実にありそうな。

 10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

 マジンガーZ42話も見ました。
今回はアッサリ腕を破壊されるアフロダイA。
ZのAに対する扱いは乱暴なような優しいような。

うる妻様

>悪魔くん

 コメントにも全話じゃないんだ、と落胆の声があるようです。私も残念です。

>ミス勿

 ネタバレ感想はご遠慮なく。ほぼ原作通りということは、漫画版と犯人が違ったりは
しないということかな?

>>ポアロ

 BBCのデビット・スーシェという人のドラマ版「名探偵ポワロ」そのものも
原作のポワロ像とは違うのですが、非常に愛されるキャラになっていました。
体格や頭の形もほぼ原作通り(小男で卵型)でした。

 これまでにも多くの人がポワロを演じていて、全然原作とイメージの違う人も
いましたので最終的には見る側の好みなんでしょう。
 ピーター・ユスチノフという人が以前はポアロ役として有名でしたが、この人は
大柄で顔もどちらかというと四角い感じ。今回の人もそんな感じです。

>タイバニ2

 なかなか始まらないな〜と思いながら見ました。
タイガー・バニー・ルナティックの共闘はオオッと思いましたが、その後が。

 声の出演欄に「しっかりおじさん」という役が出ていて、その声が
漫画家で作品のデザインも担当した桂正和さんだったみたいなのですが、
どこに出ていた人なのかよくわかりませんでした。

>カメムシ

 今年は部屋に飛び込んでくる回数が多い気がします。

43992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時09分

メタ坊さん、こんばんは。

>AIの遺電子の9話

>バーチャル組体操

組体操は事故が多いので、リアルじゃやりたくないのはわかりますけどね。


>10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

第9話後半の主人公は手塚漫画みたいな外見でしたね。
この作品を見る人が手塚作品を連想するように作っているのでしょう。たぶん。


「マジンガーZ」は明日あたり見ようと思っています。


>>ミス勿
>ネタバレ感想はご遠慮なく

ありがとうございます。
漫画版と犯人が違ったりすることが無いばかりか、外見も原作とよく似ているようです。


デビット・スーシェのポアロの写真を見てみました。
このポアロは見たことあると思います。ホント、原作のイメージもこんな感じですね。

ピーター・ユスチノフの方も見ましたが、どうもゴツすぎるような。
演技をすると印象が違ってくるのかもしれませんが。


43993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時11分

>>タイバニ2

>なかなか始まらないな〜

ラグビーで長引いていたようですね。ちゃんとご覧になれてよかったです。

声の出演欄の「しっかりおじさん」は気がつきませんでした。
録画を見る時、注意してみます。
けど、どんなキャラなんでしょうね。「しっかり」というセリフを言うおじさんなのかな。


やはりそちらもカメムシブームでしたか。
私の家ではベランダ側と北側の窓はキマダラカメムシで、玄関ドアの外はチャバネアオカメムシです。
以前はよく見かけたクサギカメムシやマルカメムシはさっぱり見かけません。
(暑さで死滅した?)


43994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて朝から暑いです。


窓から入る日差しは秋のそれに変わりつつあるんですが、気温が真夏というアンバランス。
セミは疲れ果てて大半が死滅、キリギリス&コオロギたちが昼間から大合唱しています。

という状況なので、暑さがピークになる前にと自転車で買い物に行ってきました。
駅前の24時間営業のスーパーは早朝なのに客がいっぱい!
お目当ての値下げオニギリはすでに売り切れでした。残念。


今日は連休最終日。敬老の日なんですね。
このオババを敬ってくれる人って、だれかいるのかな?


43995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 11時53分

「マジンガーZ」第42話「魔の指令!! 空陸集中攻撃」を視聴しました。

今度の刺客は恐竜型機械獣・デルタンV8。
マジンガーZをおびき出して戦闘機と挟み撃ちする作戦です。
まんまとはまった甲児はホバーパイルダーで脱出しますが、
パイロットがいなくなったマジンガーZはされるがままの状態に。
それを見てブロッケン伯爵はデルタンV8ごとマジンガーZを破壊する命令を下します...
という内容でした。


仲間割れしているうちは勝利はないぞという教訓みたいな話でした。
それにしてもあしゅら男爵、哀愁に満ちてますなあ。
最後にブロッケンを罵ってストレス解消してましたが、これではますます亀裂が...

甲児(今回も機嫌が悪くて凶暴)とサヤカ組もたいがいだけど、
本気で仲が悪いあしゅら男爵とプロッケン伯爵とは違うようです。


直しても直しても壊れるマジンガーZの翼とアフロダイA。
修理する三博士、ご苦労様...って、部下はいないんですかね。
修理が大変だからアフロダイAをもう少し丁寧に扱えと甲児に言ってほしい気もします。


43996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れて暑いです。

明日の夜からは涼しくなるという予報だけど、本当かな。
雨が降るから、そりゃ気温は下がるでしょうけど。


気圧が下がると頭痛がするので(肩こりでもナトリウム不足でも頭痛がするけど)、
晴れている今日のうちに出かけてこようと思います。


43997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時07分

先ほど帰宅しました。

「ミステリと言う勿れ」観てきました。


43998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時17分

見終わったあと、お腹が空いたので駅のキオスクに寄りました。
カレーのオニギリというのは初めてですが、なかなか美味しかったです。
ちなみに映画の中ではカレーは出てきませんでした。


肝心の映画ですが、展開も結末も知っていても、とてもおもしろかったです。
ほぼ原作通りですが、原作よりわかりやすかったと思います。
暗殺部隊の狂気(正しいことをしていると思い込んでいる様子)も、映画の方が納得いきました。
あとヒロインの汐路がとてもいいです。新人みたいですが良い女優さんになりそうです。

スタッフロールの後に大隣署の風呂光、青砥、池本が出てきます。
どうも続きがありそうな雰囲気でした。この映画かドラマか先日のSPかわかりませんけど。

平日のお昼すぎでしたが、良い席は全部埋まっていた感じです。
さすがに学生はいませんでしたが、性別も年齢も本当にバラバラでした。
ヒットしてほしいなと思っていますが、だいじょうぶそうですね。


43999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時30分

「アトム ザ・ビギニング」第19巻も無事に買えました。
表紙は悪そうな顔した天馬博士です。
表紙をめくると、これまた人相が悪いボタンのアップでした。


これを買ったのは映画館の下にある本屋さんでした。
店の前のショーケースには小説版の「ミステリと言う勿れ」(表紙が菅田将暉さん)と、
50センチ離れた並びに「君たちはどう生きるか」(表紙がアオサギ男)の本が置かれていました。
今年も菅田さん大躍進の年になりましたね。


44000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時44分

映画館の「ミス勿」グッズはあんまり残っていませんでした。
サンリオのは結構残っていましたが。

整のマフラーも残っていました。暑すぎて売れなかったのかも。
例年の今頃だったら、もう少し涼しいはずですから、
企画した人は当てが外れてガッカリしているかも。

映画館のあるビルには服屋さんがたくさんはいっていて、品物は完全に秋物になっていましたが、
こちらもお客さんはまばらでした。
暑さが続いてピンチなのは、なにもキュウリ農家とケーキ屋さんばかりではないんだなあと、
そんなことを思いました。


以上、ざっとレボでした。


44001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。すでに室温は30度を超えています。

でもお昼には雨になり気温は下がり、それ以降は涼しくなる(平年並みに戻る?)みたい。
これでキュウリ農家もケーキ屋さんも服屋さんも生き返るはず!


昨日の映画館で11月23日公開の「翔んで埼玉」続編のチラシをもらってきました。
あと12月のSPY×FAMILYの予告編も見ました。
ということは、11月17日の「鬼太郎」はココではやらないのでしょう。
別の映画館を探しておくことにします。


44002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 13時45分

ラグビーで時間がずれた「タイバニ2」の第24話が再放送されるそうです。
9/23(土)午前2:33とのこと。ありがとうございます(録画できてましたが)。


タイッツーにちょっとした異変が起きています。
昨日からペケからタイッツーへの流入が増加中です。ペケ有料化の噂のせいでしょう。
ご新規さんたちはタイッツー名物のパプリックタイムラインを楽しんでおられる様子でした。

タイッツーはまだ発展途上&不完全なSNSなので、もう少し使い勝手が良くなったら移住したいと
つぶやいているペケ住民も見受けられます。
お仲間が増えて賑やかになるのは喜ばしいですけど、人が増えれば問題も増えるのが世の常。
なるべく平和が続いていって欲しいと思っています。

ところで、タイッツーを一文字で表わすのに Л なんてどうでしょう。
ロシア文字の「エル」ですけど形が似ていてカワイイと思います。


44003 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月20日 (水) 18時23分

こんばんは。

 「ゲゲゲの鬼太郎」のプラネタリウム用特番「河童のテラフォーミング」の
公開がはじまったとのこと。出演は6期メンバーのようです。

 PVが出ています。今のところ近場での本上映はないみたいですが。

 海展もそろそろ行かないとなあ。

うる妻様

>ミステリと言う勿れ

 鑑賞お疲れさまです。私は明日か明後日の予定です。
先週の水曜から毎日予定が入って身動きできませんでしたが、ようやく
一段落して時間ができました。

>ボタン

 人相の悪いヒロインコンテストがあったら優勝かも。

>タイッツー

 ペケの動向はたまにニュースで見るくらいであまり知りませんが、
PTLを見ると有料化を逃れてきたご新規さんらしき人も見かけます。
 やり方が悪いのは確かですがこうしたサービスが永遠に無料、
というのも不自然な話だと思います。
 旧経営陣も利用者もそこを見誤って、売却という結果を招いたのかも。
 送料でも見積もりでも、無料が当たり前と思われているサービスの
向こう側にも働いている人はいるわけですから。

 タイッツーは最初から資金確保の仕組みも考えられているみたいですが、
個人経営ですから人が増え過ぎれば目の行き届かないところも出てくるでしょう。
そこをうまく人を増やすなどで補っていけるのか気になるところです。
 現在は開発者が言ってみれば独裁状態なので小回りも効きますが、
人が増えればうまくいかない部分も出てくるでしょう。

 今後は難しい場面も出てくると思いますが応援していきたいです。
今の支援メニューは私にはちょっと使いづらいのですが、手頃なものが追加されたら
考えたいと思います。

 タイッツ―はペケのコピーではなくあくまでも別物なので、移住してくる人は
そこはわきまえて使ってほしいです。よその国に来て自己流を押し通せば
行き着く先はアレですし。まずカエルタイツからなじんでほしいかも。
 自分が思ったものと違うから、と開発者を責めたり罵ったり邪魔をしたりは慎んで
ほしいです。

>翔んで埼玉

 今日ニュースで見たのですが、外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず、
訪問する人は来日する人の1%程度だとか。それだけ知名度が無いとのことで、
この映画がそのあたりを変えてくれるかもです。

>Л(タイツ)

 既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。
全く問題なくわかってもらえるでしょう。

44004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時13分

メタ坊さん、こんばんは。

「河童のテラフォーミング」のPV見てきました。
おお〜、第6期のメンバーだ。絵も綺麗ですね。
でも多くのアニメがそうだったように、これもドームの一部使っただけなのかなあ。
フルドームのアニメ作品は999のベテルギウスしか知りません。

フルドームなら行きたいけれど...調べてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。


海展、忘れてました。
行くなら来週か、来月の始めか。


「ミステリと言う勿れ」、楽しんでいらしてください。
くれぐれも明るくなるまで席を立ちませんように。


>人相の悪いヒロインコンテスト

「シドニア」のつむぎとか...


44005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時14分

>>タイッツー

ゲームを作ってくれるお仲間はいるようですが、運営しているのは、ほくさん一人なんでしょうか。
人が増えたらサーバー増強とか出て来るだろうし、資金面も気になっていました。
広告入れてもいいと思うんですけどね。もちろんモノによりますけど。
支援品にお菓子とかがあったら購入するかもです。

せっかく好評なのだし長く続いて欲しいです。
資金の確保と、この先、ヘンな人が絡んだりしないで済むことを願っています。


>>Л(タイツ)
>既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。

そうでしたか。私が気がつかないだけだったんですね。


>外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず

たしかに外国人を呼べるほどの観光名所・名物は少ないような。
スポーツ好きな人ならさいたまスーパーアリーナや美薗のスタジアムは知っているかもですが。
「翔んで埼玉」は、少しは知名度UPに役立ってくれるでしょうか。
(続編は舞台が関西ですけど)


44006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。

気温は低め。明日も明後日も涼しいみたい。
もう冷房はいらないかな(甘い?)。



窓のサッシにキマダラカメムシが入り込んで出てこない。
コイツをなんとかしないと。

人間は、やっと涼しくなったと喜んでいるけれど、
コイツらは早くも冬眠場所を探し始めているみたいです...


44007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 16時58分

今、外は凄い風です。
低気圧のせいなのか、頭痛もします。

公園の桜の葉が黄色くなって、どんどん落ちていっています。
ずっと8月みたいな気温でしたが、急に秋になったみたいな感じがします。


録画してあった「タイバニ2」の第24話を見ました。
謎の「がんばっておじさん」は結局わかりませんでした。
「シドニア」のノコギリクワガタみたいに、名前だけの声の出演なのでは?
モブの声だった可能性はありそうですけど。

次回は最終回。
23日の夜はリアル視聴するか録画にするか...


44008 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月21日 (木) 18時11分
こんばんは。

 「ミステリと言う勿れ」見てきました。
平日お昼なので観客の入りは3割弱くらい。のんびり鑑賞できました。
ほぼ原作通りですね。ガロくんの出番とセリフが多いのは
ファンサービスかな。

 税理士の孫娘さんがカットでしたね。サスペリア2が鍵でした。
私は1は見たけど2は見たことありませんが。
(人形のシーンだけネットにあったので見ました)
 崇高な使命だと思っているから悪事だとは思わず、道徳も法律も
踏み越えてしまっても罪悪感を感じない暗殺部隊みたいな人は
コワイです。知能指数は高いのだけど義が無いみたいな。

 でもなかなか資格を取れないということはあまり要領は良くないのかも。

 今回ガロくんが参加していたらどうなっていたかとトトノウも
言っていますが興味あるところです。

 「犯罪とは人の努力が裏側に出ているのだ」
というセリフは「アスファルト・ジャングル」という映画からだとか。
マリリン・モンローが端役で出てるそうです。

 シオジ役の人は目力がありました。今後押しかけヒロインに
なりそうな気も。

 よく雰囲気のあるロケ地を見つけてきたなと思います。
喫茶店のシーンで壁に貼ってあったモーニングサービスがうまそうでした。

 予告では「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」などありましたが、
「隣人X」という作品が今のご時世的にちょっと興味を惹かれます。

 また、以前ここで書きましたが「ストールン・プリンセス」という
ウクライナのアニメが明日から公開とのことです。

 鬼太郎は夜叉セレクションになりました。1期の夜叉はリアルで見たのを
覚えてます。

うる妻様

>がんばっておじさん

 どういうことだったんでしょうね。ノコギリクワガタもありましたねw

 今日は半袖だとちょっと涼しく感じました。室内の気温はあまり変わらないのですが
こころもち涼しい気もします。
 

44009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「ミステリと言う勿れ」のご報告ありがとうございました。
3割弱ならノンビリできますね。こちらは結構混んでいました(駅前だから?)。


>サスペリア2

1はテレビで見ましたが2はまだです(テレビ放送されても、たぶん見ませんけど)。
でも人形のシーンは動画があったので見られました。
たしかにだいぶ大きめの人形ですね。


>暗殺部隊

原作を読んだ時は、昭和初期ならともかく、コレはちょっと無理があるなあと感じていました。
でもある人が「あれは宗教みたいなもの」と書いていたのを読んで、一度は納得したんです。
確かに宗教がらみでとんでもない大量殺人が実際にありましたから。

が、映画は役者さんの演技と脚本の力で朝ちゃんの狂気が納得できました。
あれは原作より良かったと思います。

別の人なんですが、整が汐路に言った「子供は固まる前のセメント」の言葉は、
朝ちゃんにもつながると言う指摘がされていました。
暗殺部隊の家に生まれて、崇高な使命と思い込まされたところでセメントが固まっちゃったんですね。
彼もまた被害者です。でも裁きはどうなるんでしょう。

最初の予定通りガロくんがあそこにいても、最終的には同じ結末になったと思います。
でもガロくんは整みたいに汐路にカウンセリングを勧めたかどうかはわかりませんけれど。

この汐路ちゃん、出たばかりの新人かと思ったら「すずめの戸締まり」のすずめ役の子なんですね。
どうりで肝が据わっていると思いました。


44010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

>喫茶店のシーン

西新井の駅の近くの喫茶店「シルビア」だとわかりました。
実は食事しようとお店の前まで行ったことがあったんですよ。でも入り辛くて諦めました。
西新井にはプラネタリウムがあるので、次に行くときはシルビアに寄ってみるかもしれません。
(ほとんどオノボリさん)

「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」「隣人X」の予告編は私も見ました。
確かに気になりますね、「隣人X」は。


「ストールン・プリンセス」と「鬼太郎」夜叉セレクションのお知らせもありがとうございました。


>気温

室内はそこそこ暑くて扇風機ですが、外の風は涼しいですね。
やっと秋が来たことを実感しています。


44011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り空です。
深夜から今朝にかけて雨が降ったりやんだりで、この先もこんな天気みたいです。


気温も室温も下がりました。湿度が高くてベタベタしますが、
真夏のあの不快さはありません。
昨夜は久しぶりに蚊とGが出ました。今まで暑すぎて動けなかったのかも。

家のすぐ外にある公園は、桜の落ち葉がいっぱいです。
掃除の人がホウキと風を吹き出す機械をつかって落ち葉を集めています。
この機械が少しうるさいです。でも慣れないといけないようです。


44012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 10時28分

昨日の日テレジブリ買収のニュースには驚いたけれど、
確かにこの10年ほどのジブリは元気ないし、宮崎さんは高齢だし、
でも「君生き」のヒットを見るとブランドは健在だし、吾朗さんの気持ちはわかるし...で、
これで正解なんじゃないかと思います。

若いアニメ作家も育ってます。
ジブリは引き際をずっと考えていたのでしょうね。

今後はジブリキャラを使った商品とか便乗CMとか増えるんでしょうか。


44013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時05分

そろそろフラワーズ10月号の感想にいきたいと思います。
気になるところだけ、ざっと、ですけど。


★ミステリと言う勿れ episode.18/田村由美

車での帰省中にトンネル事故に巻き込まれた池本一家。
池本は妻子をトンネルの外に逃がしますが、自分は他の人たちと内部に取り残されてしまいます。
トンネル内部を調べるうちに池本は、この事故が仕組まれたものであることに気づきます。
刑事を装う怪しい人物が浮上、しかし外に連絡はとれません。
ここに整がいたら...と考えてしまう池本でした。

そのころ大隣署にはantからメールが届きます。
連続殺人が起こるかもしれないという警告でした。


●表紙と巻頭カラーで新シリーズが始まりました。
でもant登場するところは富山編から続いているみたいですね。
劇場版が封切られ、ミステリー作品界の新しい安楽椅子探偵として認知されつつある久能整クンですが、
今回は着ぐるみのチェスの駒役での登場でした。ちなみにこのバイトに誘ったのはレンくんです。

整は池本がトンネル事故に巻き込まれたことをニュースで知り、風呂光に連絡しますが相手にされません。
大隣署でも池本がトンネル事故に巻き込まれたのは知っていましたが、この時点での認識はあくまで「事故」。
でも青砥も風呂光も、じきに「ここに整がいたら」となることでしょう。


44014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

田村由美デビュー40周年ということで、田村さんとモト先生、田村さんと菅田将暉さんとの対談もありました。

田村由美さんと萩尾望都さんの対談は9ページ。モト先生とファンの田村さんの対談といった雰囲気です。
「ミス勿」も「ポーの一族」新シリーズも、最初は読み切りのつもりだったことがチラッと明かされてました。
実は似た者同士だった作者?

 ※「ポー」旧シリーズ「エディス」は、実はアランだけでなくエドガーも焼失して終了だったことが
  この対談から判明しました。これには驚きました。エドガーは逃げ延びていたと思っていたので。
  でも真相をぼかしたおかげで新シリーズが出来たということになりますね。

田村さんは「トーマの心臓」のユリスモールがお好きだそうです。
対談はボリュームは盛りだくさんなんですが、文字が小さくて読むのが大変でした。



田村さんと菅田将暉さんの対談は8ページ。本誌よりひとまわり小さい冊子になっていました。
こちらはカラーで、字も大きめで読みやすかったです。

ふだんの菅田さんの髪型は整とはまったく違うので、「ミス勿」ファンのマンションの管理人さんにも、
菅田さんが整とは気づかれなかったなんていう話もありました。
その整のテンパはマイクを仕込むのに役立っていたそうです。

ドラマや映画の続編についての言及は無しでした。実際のところ、どうなんでしょう。


44015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

★狼の娘 第12話/小玉ユキ

家出して颯のワイナリーで働き始めた月菜。颯との距離が縮まります。
そんな中で月菜は颯の父親の失踪のいきさつを知ります。
颯の父は黒狼と白狼の分断の理由をさぐるため白狼の集落を訪れていました。
そこから戻った直後、狼から人に戻れなくなって姿を消してしまったのです。

白狼たちは独自の儀式をしていたことがわかります。父親の異変はそれに関係しているのでは?
颯が白狼のキリトに近づこうとしていたのは、その真相を探るためだと月菜は気づきます。
そんな二人の前に当のキリトが現れます。キリトは月菜を奪いに来たのでした。


●オオカミ社会では恋の決定権はメスにあるものだけど、狼人の場合はどうなるかな?
いまのところ月菜は颯になびいている様子ですが...

以前、会話に出てきた「人間に戻れなくなった狼人」って颯の父親だったんですね。
しかも思考も狼化してしまったとは、狼人たちにとっては恐ろしいでしょう。
(「バンパイヤ」のマッドPAかね←どうあってもバンパイヤから離れられないワタシ)
その謎を知っていそうな白狼たちですが、キリトはどうなのか。

灰色狼の月菜の両親、失踪した颯の父親とその理由、狼人たちの社会の全容...
月菜の恋の向こうにあるのは、とんでもない謎や掟や何やらで先が見えてきません。


44016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

ほか

★敵対する国の双方のトップが、相手を知らないまま恋に落ちてしまった「マロニエ王国の七人の騎士」。
過去話なので独立したエピソードみたいに読めて、以前の話を知らなくても面白いです。

★「初恋の世界」は、いい歳した男女のくっついたり離れたりは苦手なんですが、
ここのところ主人公の一人と幼子との交流には注目しています。
3歳男児の危なっかしさって、子育てした人には「あるある」なんでしょうね。

★地方のローカル線の廃線をめぐって対立する市長と住民を描く「月夜野行きの電車に乗って」は
奈知美佐子さんの読み切りです。
市長はローカル線が市民に愛されていることに気づいて存続へと切り替えますが、
現実のところ、廃線へ向かう路線も少なくないのでしょうね。

★ホクロ除去と老化現象の話の「グレさんぽ」もよかったです。
身につまされます...


今月28日発売のフラワーズ11月号は表紙が「初恋の世界」。
「ミステリと言う勿れ」と「ポーの一族・青のパンドラ」があるのが嬉しいです。

以上、ざっと感想でした。


44017 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時20分

こんばんは。

 鬼太郎の夜叉セレクション見ました。
夜叉の本体が髪の毛であることは変わりませんが、
夜叉が憑りつく人間体の方はいろいろバリエーションが
ありました。
 1期ではしがない風船売りでしたが3期ではユメコの
学校にやってきた青年音楽家、4期ではゴミを集めて
造ったみたいな人形、5期では女性のバイオリン奏者でした。

 5期では以前に倒した夜叉が復活したみたいなことも
言っていました。

 つるべ火ってすごく活躍していて登場回も多いわりには
鬼太郎軍団の一員としては扱われていない印象です。
 化けガラスも同じくですが。

 彼岸花を近所で見かけるようになりました。
タイッツーにも写真がたくさん上がって来てます。

 朝顔もまだまだ健在な様子。そうやってタグを
さかのぼって見ているとあっというまに時間が過ぎて
しまいます。

うる妻様

>隣人X

 宇宙移民がXと呼ばれて、その本性はわからない、というのは
タイッツー民からするといかにもな話題だと思います。
 この人、実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?
フォローしてイイノカナ、みたいな。

 ここ数日で開発者を責め立てる人が大勢出て来てなおさらな感じ。
ややこしくなるだけなのでタイッツーで意見を述べたりはしませんが。
自分の理想を他者に押し付けて、利用規約にNG行為例があるタイッツーは
言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか荒々しい人も。
 世の中は常に自分の崇高な理想通りじゃないと気に入らないみたいで、
そうでない人には何をやってもいいみたいな。勿れの暗殺部隊か。
勝手に失望して勝手に去っていけ、みたいな印象です。
 特に言葉が荒々しい人を5人ミュートしたのですが、さっき見たら2人に
なってました。3人は去ったのかな。
 とにかくまずカエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツを履いてみて
ほしいです。

>ジブリ

 カリスマが去った後にどうするか、というのは漫画家やアニメスタジオ、
芸能プロや一般企業にも共通する悩ましい話題ですね。

 オワコンとも言われるテレビ局が受け皿になるのかもわかりませんが、
現在の選択肢としては他に無いようにも思います。

 宮崎、高畑両氏を超える作家がどんどん育って、経営に頭を抱えずに傑作を
次々に生み出せるようになっていけば成功でしょう。
 単なる製作委員会の一員ではなく、会社としての将来も考えた人材育成や
待遇改善も視野に入れた経営を考えてほしいと思います。

 これまでのキャラや版権で手軽に儲けようみたいな守りの経営だけだと
嬉しくないなと感じます。
 でもCMや局の番組内のミニアニメなんかで若手に経験を積ませていく、
みたいなのはありかもです。

 個人の名前で大作を作れる人というのは限られていますから、
そうした人が作品制作に専念できる環境作りはいろいろ模索してほしいです。

 スタジオポノックやスタジオ六花なんかもちょっと今後は心配です。
屋根裏のラジャー当たればいいのですが。

 常に名作ばかりを作れるわけではないので、駄作を作りつつも時々
いいものを作る、みたいなので私はいいと思うのですが、一度でも
駄作を作ると命取り、みたいな風潮はちょっと気になります。
 駄作にも真の駄作と時代が早過ぎた駄作とか画期的過ぎた駄作とか
いろいろありますし。

 ヤマトのチラシももらってきました。第一作は12月8日から、さらばは
来年1月5日からで3週間限定公開みたいですね。

44018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時14分

メタ坊さん、こんばんは。

「鬼太郎」の夜叉回のご案内ありがとうございます。
夜叉は見たはずなんですが全然覚えていなくて...第6期にもあったんですね。

でも第5期のつるべ火は覚えています。彼らの転送能力で赤エイを助けるお話でした。
便利な能力を持っていることで印象に残っていたのかもです。


ヒガンバナは本格的に開花し始めましたね。
私はヘソマガリなので、当分タイツには違う花を貼る予定です。


>>隣人X
>実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?

私もそんな連想しました!
ヤバいXというと「タイバニ2」でも暴れてますね。
この時期ですから、同じようなことを思った人も多いのでは。


>利用規約にNG行為例があるタイッツーは言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか

そんな人がいるのですか。
宗教と政治は注意して欲しいという呼びかけは見たので気になっていました。
タイツは食べ物とかお風呂とかペット自慢なんかをゆるく語る場所でしょうに。


>カエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツ

その前に鳥を撫でるゲームも。
ツイッター(鳥)にお礼を言ってお別れして、そして再出発する場所なんですよ、あそこは。


44019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時15分

>>ジブリ

ポノックはジブリの分家みたいなものでしょう。
「屋根裏のラジャー」の予告は見ました。悪くはなさそうですが。

スタジオ六花はパテマやアイ歌の吉浦康裕さんのところですね。
アイ歌の製作は別会社みたいですけど。


>ヤマトのチラシ

こちらでは見かけませんでした。
ということは、別の館を調べておかないといけませんね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1704 最近見たアニメと特撮・9月9日〜 All ReLoad
43947 名前:管理人・うる妻 2023年09月09日 (土) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今朝も涼しい朝になっています。
でも明日からまた暑くなりそうな...



今日の夜9時から「ミステリと言う勿れ特別編」。

でもその前に「ウルトラマンブレーザー」。
今朝はガラモン!!(*^o^*)


43948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 09時34分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

ガラモン、懐かしい!
セミ型宇宙人も見た記憶あるぞ!
そしてウルトラQのテーマ!!

お話もよかったです。
後で配信版も見ようかな。

前回の虹色回転ノコギリが登場してました。
あれっきりじゃなかったんだ。
ちょっとうれしい。


43949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 14時07分

「AIの遺電子」第9話を見ました。
頭がガチガチでロボットみたいな人間と、柔軟思考なAIという組み合わせ。
前半も後半も風刺が効いたお話でした。

後半のお話の主人公は手塚マンガのキャラっぽい外見だったけど、モデルはいるのだろうか。
パーマ君のその後がわかって嬉しいです。


43950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時29分

「ミステリと言う勿れ特別編」見終わったところです。
長かったけどおもしろかったです。

最初の1時間はドラマ第一話の焼き直し+アルファ。
何度見ても、この第一話は凄いですね。

タイムカプセル編は、内容的には小粒でしたが、きれいにまとまってました。
レンのキャラって、ああいう感じなのか。
配信もあるそうです。


もうすぐ「タイバニ2」ですが、もう目がショボショボなので、
予約録画して、もう寝ます。
おやすみなさい。


43951 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時48分

こんばんは。

 ウルトラマンブレーザー見ました。Q怪獣のガラモンはそう言われれば
ウルトラマンと戦うのは初めてかも。
 ガラモンのくせに固くて強すぎる。最後はやっぱりゲロ吐くのか。
Qではすぐにゲロ吐いて死んでたので強いイメージはありませんでした。

 夏目友人帳の30巻が出てました。準レギュラーが増えてきてます。
アニメにも出てきたと思う変わり者の祓い屋の娘・箱崎紅子さんや
アニメ未登場かもしれない(よく覚えてない)オカルトライターや占い師、
ニャンコ先生を狙う人形遣いなどが漫画版では再登場しています。
 田沼の存在感が増してきている感じ。タキは最近出てきませんね。

 今回は的場の女装姿が見れます。7期には入らないかな。

 実家に来ることになったので「勿れ」のドラマ見れました。
前半は1話のリメイクでしたね。
 そこでうまく漫画版のレギュラーを最初からいたかのようにもぐりこませたような。
パート2の根回しでしょうか。ライカがいない分、原作とずれてきそうですが。

 後半の原作は読んでいないので面白かったです。秘書のキリエさんは
藤子ドラマでオレとオレの人でしたね。
 劇場版も行きたいです。

うる妻様

>セミ人間

 タイッツーで「セミ人間」でワード検索するといろんな人の
感想が見れます。
 セミ人間の円盤もQと同じ感じでした。ナツカシイ。
幕が下りてからのエンディングも良かったです。

>虹色回転ノコギリ

 サイズはいろいろあるんですね。あれで自分は斬らないのか。


43952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日は暑くなりそうです。でも8月ほどの殺気は感じません。


これから掃除して、終わったらアイスコーヒー飲みながら
「タイバニ2」を見る予定です。


43953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時01分

メタ坊さん、おはようございます。

ガラモンのアレはゲロなのでしょうか。ロボットなのに。
「ウルトラQ」のは、パタッと倒れて口から黒い液体がつーっと流れる最後は覚えています。
内容はろくに覚えていませんが、すごく印象的でした。

セミ人間は、なんとなく記憶に残っていましたが、内容はまったく覚えていません。
でも懐かしかったです。
タイッツーの検索も使ってみました。
楽団メンバーの肩書の“セミプロ”は、セミ人間だからという意味もあったんですね。


ところで、今回はブレーザーがゲント隊長にいろいろちょっかい出してきてました。
野菜ジュースのくだりは、ブレーザー自身がベジタリアンなのか、
それとも「ゲント、おまえもっと野菜を喰え」の意味だったのか。
これからはボチボチと喋り出すんでしょうか。


43954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時02分

「夏目友人帳」第30巻ゲットおめでとうございます。
アニメ第7期が楽しみです。
え? 的場の女装??

新刊と言えば「アトム ザ・ビギニング」の第19巻(トビオ編の2巻目)が出ているんですが、
本屋難民なのでなかなか買いに行けません。
今月は「ミス勿」の映画を見に出かけるので、その時に調達しようと思っています。

で、肝心のお出かけはいつにしようか迷っています。
昨日の特別編ドラマも好評だし、映画館は初日と3連休は絶対に混むし...


「ミステリと言う勿れ特別編」、ご覧になれてよかったです。
タイムカプセル編の原作は途中までしか知らなかったので、今回、オチがわかってよかったです。
あの太った人、どっかで見たようなと思っていました。わかってスッキリしました。

整の言う「夫さん」という呼び方が世間に定着してくれるといいな、なんてことも思いました。


43955 名前:礼院坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 12時05分

こんにちは。

おとといの台風は、こちらもものすごい雨で周辺の道路が冠水して一時お出かけ不可能となりました。
家は下総台地の上にあるのですが周囲の水はけが悪く、大水害はないのですが小水害が時々起こります。

実家のほうも無事でした。気温が低かったので病み上がりの母にはかえってよかったようです。
皆様、ご心配ありがとうございました。


秋の探訪旅行予定地が心配です。

>チバニアンのビジターセンターなんかは大丈夫でしょうか。

ビジターセンターは高いところにあるので心配ないと思いますが、チバニアン本体である養老川の地磁気逆転地層と
周辺設備がどうなっているか心配です。4年前の水害では濁流でめちゃめちゃになり、その年いっぱい見学不可能に
なってしまいました。

いすみ鉄道は甚大な被害を受けたようです。4年前の小湊鉄道を思い出します。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1104621

復旧の目途は立っていないとか。多額の復旧費用をどう捻出するのかが問題でしょう。あそこも経営キビシイですから。
これがJR久留里線の奥地路線だったら復旧をあきらめて廃線という運びになるのでしょうね。たぶん。でもいすみ鉄道は
「ぜったいにあきらめない」鉄道と信じます。銚子電鉄がまた(商機とばかりに)「いすみ鉄道復旧支援切符」とか売り
出して支援に乗り出すかも。そのときは私も支援するつもりです。

チバニアン再探訪のあとはいすみ鉄道を乗り継いで房総横断の予定でした。今回それはお流れとなりそうです。

43956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 13時36分

掃除が終わって汗をかいたところで買い置きのOS-1を飲みました。
賞味期限が8月で切れたところです。
まだ当分は飲めますが、完全に出番が無くなる前にと思って消費しました。
で、マズかったです...美味しかったらヤバいですけど。

来年も初夏になったら、また買い直します。
賞味期限は2年あります。使わずに猛暑を2回乗り切ったところで飲み切る予定。
その時も不味く飲みたいです。



「タイバニ2」を見ました。
トーマスが戻ってきてくれたのは良かったけど、まさかルナティックが敵に乗っ取られるとは!

斎藤さんって、ちゃんと声優さんがいらっしゃるんですね。
は、いいとして、タイガーの身体とバニーの足、持つんだろうか...


43957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 14時14分

礼院坊さん、こんにちは。

千葉は大雨で被害と聞いていたので気になっておりました。
礼院坊さんも、お母様もご無事でよかったです。


>チバニアン

養老川がだいぶ暴れたみたいですね。
崖に打ち込んだプレート類や散策路に問題が出ているかもしれません。
倒れかかっていた木を撤去したばかりなのに、新たな倒木なんてことはありませんように。

いすみ鉄道は大変なことになっていますね。ニュースサイトのご紹介ありがとうございます。
レール下の土砂が流されて線路が宙に浮いてます。復旧は時間がかかりそうですね。
地元の人も困っているでしょう。
廃線なんて話にならないことを願っています。

私も今年中にチバニアン再訪予定だったのですが、少し考えないといけないのかも。
何かわかりましたらお知らせください。


43958 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 21時39分

こんばんは。

 「魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>」の予告が解禁されました。
公開は来年の冬とのこと。
 「叛逆の物語」を見ていない人にはこの予告でネタバレになっちゃうかもですが。

 東映アニメーションミュージアムで1989年版悪魔くんの第2話が配信開始になりました。
この様子だと全話やってくれるのかな。見たことないのでちょっと追ってみます。
 新作はネトフリ独占なのでいつ見れるようになるかわかりませんが。

 タイッツーに網タイツはいたニンニク素揚げゲームみたいのが出ました。
(作ったのはタイッツーの人ではありませんが)
ついつい何度もチャレンジしてしまう時間泥棒ゲームがまたひとつ。

うる妻様

>ガラモンのアレ

 子供の頃はテレビを見た近所の子はみんなゲロ言ってました。
牛乳とかで実演する子もいました。

>セミプロ

 私もコメント読んでそうだったのか!と思いました。

>的場の女装

 けっこう似合ってました。でも近寄っちゃいけない感じです。

>タイムカプセル編

 この話は原作では結構後なんですね。相良レンは前回のドラマでハブられていた
みたいだったのですが、彼を今後レギュラーとして認知させるための特別編みたいに
感じました。

 レン役の人はトッキュウジャーの人だとか。私は大河ドラマの「青天を衝け」で
主人公渋沢栄一同様、元幕臣でありながらその能力を見込まれて新政府に仕えることに
なる有能な人物を演じていましたので見覚えがありました。

>タイバニ2

 タイガー、バニー、ルナティックの三人の誰かが再起不能とか死亡とかなりそうな
気配です。調べませんけど。

ヨコですが

>台風

 礼院坊さんご紹介のいすみ鉄道のニュース読みました。人が乗った車両が巻き込まれなくて
幸いでした。チバニアン聖地の方は関連ニュースをまだ見つけられていません。
 礼院坊さんはお母さんともども御無事でよかったです。

 今回も千葉県はじめあちこちで被害が出たようですが、台風が過ぎ去るとすぐに報道
されなくなって、次の台風が来るとそちらのニュースばかりになってしまいます。
 でも被害を受けた人たちはずっと復興に向けて活動を続けているんですよね。

 いすみ鉄道の復旧費用みたいなものにはクラファンが向いているような気もしますが、
それで目標金額が集まらないとショックも大きいですね。なかなか難しいかな。

43959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めのおおむね晴れの天気です。
気温はそこそこありますが、秋っぽい天気になってきました。

セミが本当に静かになりました。
去年はまだまだ騒がしかったはず。
この夏の異常な暑さは、セミたちの寿命を縮めてしまったのかもしれません。


43960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時57分

メタ坊さん、おはようございます。

「まどマギ」と「悪魔くん」情報ありがとうございます。
アニメの「悪魔くん」は一度も見たことがありません。
後で覗いて見ようと思います。

タイッツーの新ゲーム、私はニンニク素揚げを作ってばかりで、まだ一度も成功してません。
もういいや!と思っても、ちょっと時間が経つと、またやっていたりして...
網タイツ履いたニンニクの姿に、網タイツ履いたタイが出て来るアニメを思い出しました。
(パプワくん、だっけ?)


>>ガラモンのアレ

牛乳じゃなくて墨汁だったら、より本物っぽかったかも。
(やっちゃダメ!)

「夏目」の的場の女装、アニメになるのを楽しみに待ってます。

レンの人のご説明ありがとうございます。あちこちで活躍されているんですね。
ドラマ「ミス勿」の続編があるのか気になります。原作は当分終わりそうにないですが。

「タイバニ」主役二人は生き残るでしょうけど、ルナティックはなあ...


>>台風

チバニアンなど名所や観光地の被害がわかってくるのはこれからでしょう。
でもニュースにはなりにくく、他県まで情報が伝わってきません。

いすみ鉄道のクラファン、あるなら参加したいです。


43961 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月11日 (月) 16時54分

こんばんは。

 今日はセミの声を聞きませんでした。

 マジンガーZの41話見ました。
以前にもありましたが、今回の機械獣もデビルマンに似ていたような。
デビルアローみたいな技も使います。

 さやかは声と一緒に性格も変わったのか、以前にもまして乱暴になったような。
それに対する甲児の言動もさらに乱暴になってますが。
 動画の説明では松島みのりさんのままになってますね。
三代目さやかさんの人は今も現役で、違う名前でアニメ出演されているようです。

 アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていたように
思いますが、今回は丈夫でした。

 光子力研究所のバリアはあっけなく破られていました。
今回ドクターヘルはエンドロールには出ていましたがお休みだったみたいです。

 「アストリッドとラファエル」シーズン3が最終回を迎えました。
主人公のアストリッドは父が殉職した事件の背後にあった陰謀を解き明かし、
警察組織内の裏切り者の存在も暴きます。
 その捜査のために警察官になるための口頭面接試験は途中退席してしまい、
おそらく試験は不合格。警察官になれなければもう捜査協力もできなくなることに。
 もともと特例による一回限りのチャンスでした。

 でもその試験は警察官としての適応性やとっさの判断力、ストレス耐性
などを問うもので、父親を殺害した犯人を突き止め裏切り者を暴いたことは
高く評価され、筆記は過去最高点だったこともあって合格に。
 アストリッド・ニールセン警部補が誕生します。

 相棒のラファエル・コスト警視の方は15年コンビを組んできた同期の警部への
恋愛感情をようやく自覚しますが、警部の方は彼の長年のアプローチにコストが全く
気付かずに結婚して離婚して学生時代の元カレとよりを戻して破局してという感じなので
コストを親友と割り切って別の彼女を作ったばかりのタイミング。彼に彼女ができたことが
コストの心情に影響したりもしています。
 コストの告白に何で今ごろ言うんだよ!と複雑です。

 地上波では第4シーズンのお知らせが出たらしいのですが、ちょうど
地震速報みたいなが入って読めなかったようで話題になっていました。
 どうも来年の1月に放送されるようです。

 AIの遺電子のバレンタイン回ようやく見ました。
 先生がケーキを作って「ジュツシキカンリョウ」と言ってましたが、これは
手術の術式なんでしょうね。
 今聞くと呪術(廻戦)の術式完了と思う人も多いかも。

 人間だとそのまま自分の心と折り合いをつけるしかないわけですが、
ヒューマノイドだと感情を削除するという選択もありだということに。
 なまじ選択肢があるから余計苦しむみたいな。

 結局彼女は最終的にどうしたのか。今後の話でわかるでしょうか。

うる妻様

>ニンニク

 島への着地は何度か成功しているんですが、その先にいかに旗のそばに行くか、
というのがあります。なかなかピッタリとはいきません。
 先ほど100点を出せました。でももう一度やれと言われてもなかなか。

 一回着地したら、と思っているうちに何度もやってしまい困ったものです。

 300メートル以上飛ぶと油も無くなるんだとか。

>網タイツ履いたタイ

 漫画は読んだことありませんがキャラは見たことあります。

>>いすみ鉄道

 私もクラファンがあれば参加したいです。

 既にご存じかもしれませんが、「うみねこ博物堂」という雑貨屋さんの
タイッツーがうる妻さん向きかなと思います。お時間あれば。
 

43962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 18時18分

「マジンガーZ」第41話「折れた翼 大空の死闘」を視聴しました。

パイロットが生身のマジンガーZは高空に弱いはず。そう睨んだブロッケン伯爵の作戦は、
機械獣カーマK5でマジンガーZを上空におびき出し、叩くというものだった。
マジンガーZは墜落は免れたが、ジェットスクランダーの片翼が傷ついてしまう。
しかし敵は待ってはくれない。
光子力研究所を守るため、甲児は傷ついた翼のマジンガーZでカーマK5に挑む...という内容でした。


いやもう、なにが凄かったかって、甲児とサヤカさんの夫婦ゲンカですわ!
演出が芹川さんなので、リリとウルフのケンカみたいな雰囲気もあったと思います。
そんなケンカしても甲児のピンチを機転で救うサヤカさん。甲児、礼くらい言えよ。
それでも最後は二人で仲直り。メデタシメデタシでした。

2回目の戦闘中、傷ついていた片翼の先が吹っ飛びバランス崩したマジンガーZ。
そこを、無傷な方の翼の先を敵に切り落とさせるというトンデモな荒業でピンチを脱した甲児、
さすが熱血バカヒーローの称号は伊達じゃない。

冒頭の飛行訓練や航空機の薄翼のウンチクとかは細かかったです。
これも飛行機に詳しい芹川さんの影響かな。

アフロダイAに乗り込むサヤカさんが見られたのは初めてですが、今後もあるんだろうか。
あしゅらに詰め寄るブロッケンや、浮かんだ首を左右に揺らしてゴッキゲンなブロッケンとか、
おもしろいシーンも多かった回でした。


43963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」は夕方見たところです。
すごかったですねえ、二人の夫婦喧嘩 or バイオレンス漫才は。
三代目サヤカさんの人は今も声優をされているのですね。驚きました。


>アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていた

細かいコトを気にしちゃダメです〜


「アストリッドとラファエル」シーズン3の完走、おめでとうございます。
父の敵討ちを果たし、自閉症のハンデを乗り越えたアストリッドもおめでとうです。
ラファエルの方は、ちょっと残念。
来年1月の第4シーズン、楽しみですね。


>AIの遺電子のバレンタイン回

リサの手作りチョコケーキに対し、先生もチーズケーキを手作りして返したのに、
リサはお店で買ったチーズケーキと思い込んでいる残念さ。
一方、リサとサバちゃんの感情もすれ違い。うまくいかないものですねえ。

サバちゃんにとって、リサの「友達でいたい」という答えは拒絶にしかならないのでは...。
サバちゃん、もう出てこないんじゃないかなあ。


43964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時45分

ニンニクタイツゲーム100点、おめでとうございます。
私も一度は島に着地できたんですが、そのまま反対側に落ちてしまいました。
こうなったら油がなくなる300メートル先を目指したいです。
やらないけど。


いすみ鉄道は全線運休で、再開のメドは立っていない様子。
それに対して千葉県知事が支援していくとペケッターにポストされてました。
なので時間はかかっても復旧できそうに思います。

ただペケ見るとアンチが騒いでいるみたいなんですよね。
どうなりますか。


「うみねこ博物堂」さんのご紹介ありがとうございます。
生物関係や天文関係のペケッターで時々見かけていました。
今度はタイッツーにも来られたのですね。ときどき覗かせていただこうと思います。


43965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。だんだん気温が上がってきました。
ツクツクボウシとアブラゼミの声も聞こえています。

ミンミンゼミは店じまいした様子。お疲れさまでした。
また来年もよろしくです。



昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記−26です。
以前こちらにも書いたネオ・ユートピア、虹の少女隊プリズムナイツ、
河森正治さんのトークショーとペガサスについてになります。

★豆はんてんさんの書き込みを転記させていただきました。
ありがとうございます。
(事後報告でスミマセン)

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


43966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 17時59分

配信で「ウルトラマンブレーザー」第9話「オトノホシ」をもう一度見ました。
やはりいいです、この回。
神秘性、切なさ、なつかしさ、いとしさ...まさに名作ですね。


ファンの人のコメントを読んで、第9話「オトノホシ」は9月9日の朝9時放送と、
まさに“キュー”づくしだったと気がつきました。
エンディングは白黒だし、音楽もウルトラQのテーマだし、ホント、ウルトラQ回だったんだ。

夏の終わりのセミ人間たちの最後のコンサート。
残された仲間たちの幸せを祈ります。

余韻に残る作品、ありがとうございました。
(チビッコたちが面白いと思ってくれたか、ちょっと心配ですけど)


43967 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月12日 (火) 19時57分

こんばんは。

「火の鳥 望郷編」がアニメになり、明日からディズニープラスで配信、
11月3日から劇場で公開とのことです。両者は結末が違うとのこと。
 前者は「エデンの宙」、後者は「エデンの花」と副題がついています。
この掲示板向きの11月公開映画多いですね。

 原作通りやるならディズニーで子供に見せて大丈夫か?という内容なのですが、
そこを変えちゃうと話が成立しなくなるのでどうなんだろう。

 予告が公開されています。

うる妻様

>ニンニクタイツ

 600m飛んだ人がいるみたいでした。
一時的に踏切版が壊れて飛ばなくなったり、修理後は以前よりよく飛ぶようになった
みたいなコメントもあります。
 あんまりやるとマウスが壊れそうです。指もおかしくなる。

>ロビンファンサイト

 見てきました。
 同人誌の内容というのは、伝わりづらいですね。資料的に貴重なものほどそうなって
しまうような。国会図書館に行っても無いでしょうし。

>チビッコたちが

 自分の経験として、リアルタイムで見た時はゴメス対リトラとかモングラーとかガラモンとか、
怪獣と戦って倒すものが好きでしたが、心にひっかかるのはよく話が理解できなかった
「育てよカメ」「鳥を見た」「悪魔っ子」などで、ビデオの時代になるとこうしたものを
優先的に見ました。それでも理解できませんでしたが、面白さは増しました。

 今の子供もそのへんは同じじゃないかなと思います。

 9づくしは気付いてませんでした。ウルトラQの音楽はアド街ック天国で、とあるコーナーの
テーマ曲として使ったりしていましたが、これがもともとはウルトラQの音楽と知らない人も
今は多いかもです。パクリだ!と騒いでたりして。

43968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 23時19分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ「火の鳥 望郷編」のお知らせありがとうございます。

>子供に見せて大丈夫か?という内容
>そこを変えちゃうと話が成立しなくなる

かなり凄惨な場面が多いお話ですよね。

ところで、ちょっと調べたところ、主人公の女性の死に方が私の記憶と違っていました。
私が知っているのは、主人公が恋人に射殺されて終わります。
でも後で射殺される前に死ぬ形に描き直されて、今はこちらが正式な形になっているようです。
それでもムナクソワルイ印象が消えません。

予告を見てきましたが、絵柄がどうも微妙な感じがしました。


>>ニンニクタイツ

「600m飛んだ人がいる」はびっくりですが、あの踏切版って壊れたりするんですか。
ホントウなのかな?(確認する気はない)。


ロビンファンサイトを見てくださってありがとうございます。
管理人は同人誌を購入する気力がなく、ネット検索くらいしかやらなくなってしまいました。
正規の書籍には無い、貴重な情報が載っていたりするのでしょうけれど。


「ウルトラマンブレーザー」のガラモン回は、大人になってから再び見てくれたら、
その良さをわかってくれるかもしれませんね。

私はろくにテレビを見ていないので「アド街ック天国」はタイトルしか知りませんでした。
ならば、今回の「ブレーザー」見て、やっと本家を知った若い方も多かったかもですね。


43969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。


コオロギたちが朝から元気に鳴いています。
彼らはいつ眠るのだろう。

ツクツクボウシとアブラゼミも鳴いています。
なぜかニイニイゼミの声も聞こえます。
まだ生きておったんかいっ!
いろいろ変な夏です。


今日は午後からエアコン使うかも...
気温が上がり切る前に家事をすませようと思います。


43970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 17時23分

3時過ぎ、室温が31度を超えたのでエアコン入れました。
(設定温度29度)
寝る頃には外気温が下がって止められると思います。この点は8月とは違いますね。



無料配信されている無印「宇宙戦艦ヤマト」第1話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」を見ました。

HDリマスター版ということで画面が綺麗になりました。
「マジンガーZ」の綺麗さとはまた違って線が柔らかいです。大画面で見たら迫力満点だろうなあ。
なおBSで全話放送する予定だそうです。


内容はもちろんよく知ってますが、今見てもよく出来てますね。
この1作でテレビアニメが変わったのはもちろん、「アニメは子供が見るモノ」という
当時の常識がひっくりかえった革命的な作品という印象が強いです。
メカの動きのひとつひとつもリアルで、本当に大人向けにしっかり作られていて感心します。

やはり暮れの劇場版も観に行きたいなあ。
「さらば」は映画館で見ましたが初代の劇場版は未見なんですよ。

たぶん隣街の映画館で上映してくれるはず。「ミス勿」を見に行った時に調べてこようと思います。
(「鬼太郎」とSPY×FAMILYも確認せねば!)


43971 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月13日 (水) 18時39分

こんばんは。

 今度の仮面ライダー555の新作映画のスピンオフということで、
「仮面ライダー555殺人事件」という作品が製作されるそうです。
問題編と解決編に分かれていて、探偵役は草加雅人とのこと。
 問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信だそうです。

 カイザの人は脚本家からは優遇されているのかな。

うる妻様

>望郷編

 ほぼ全滅エンドで凄惨な面もありますが、人類の三大タブーの一つを
正面から扱った作品でもありました。

 予告には原作で登場した男女が一つの肉体に同居しているような
キャラが確認できず、復活編のチヒロみたいなキャラが登場していました。

 手塚さんは連載と単行本で内容が違うのはいつものことですが、
アニメはまた全然違うような。

>(ヤマト)初代の劇場版

 もう記憶はおぼろげですが、初日に朝から並んで見たのを覚えています。
当時の雑誌か何かに載った写真に私も小さく写っていたらしいです。
(私自身は自覚無しでその雑誌を持ってもいない)
 配信版のOPはリアルの時の前奏無し版とは違いますね。

>(タイツニンニクの)踏切板

 ゲーム的に壊れるのではなく、プログラム的に飛距離が出なくなっていた時間帯が
あったみたいです。製作者が直しますみたいに書いていました。

 私は現在235mくらいが最高です。

 11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも。

43972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時03分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「仮面ライダー555」のスピンオフ作品の情報、ありがとうございます。

>問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信

前半はタダだけど後半はお金払ってね! なんですね。
「ミス勿」みたいにスペシャルドラマにしてくれないのかなあ。


>>望郷編

男女が一つの肉体に同居しているようなキャラは、繁殖するためには、この方が合理的とか
説明されていた記憶があります。
チヒロっぽいロボットは登場しなかったはず...ということは、かなり改変されていそうですね。


>>(ヤマト)初代の劇場版

社会現象として話題になりましたね。嘆かわしいとこぼす大人もいましたが、結果は...

テレビ版のOPは何パターンもあったそうですが、再放送の時はひとつだったような。
あとで円盤BOX買って「アレッ?」となりました。


>>(タイツニンニクの)踏切板

あの単純なゲームに、そんな手の込んだ仕掛けがしてあったなんて!と驚きましたが、
一時的なエラーだったんですね。
私も島を飛び越えて倍くらいの距離を飛んだことがありました。
あの油の海の果てには何があるのだろう。


>11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも

時間はなんとかなりそうですが、チケット代と交通費が〜〜〜という感じです。
私の場合ですけど。


43973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時23分

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」もあったんだっけ。
こちらは11月23日です。

新しい予告編を見ました。
大宮VS浦和の戦いは終わっていない?!?


え〜と、

「ミステリと言う勿れ」9月15日

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」11月17日

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」11月23日

「SPY×FAMILY CODE:White」12月22日

これに「ヤマト」がからみます。
...これ以上は予定を増やせないな。
555はどうする...



43974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。
すでに室温30.9度。今日もエアコンだな。


なかなか涼しくはなりませんが、夜空はそれなりに澄んできました。
暗くなると南東の空に土星。双眼鏡で探すとアンドロメダ銀河がうっすらと。
夜更けになると上がってくるのが木星。昨夜はガリレオ衛星が2個見えていました。

夜空はしっかり秋めいてます。


43975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時08分

暑かったせいか、今日はミンミンゼミの声を聞きました。

昼前に農協ショップに行きましたが、野菜が高すぎてビックリ。
夏野菜で安いのはナスだけです。
キュウリは影も形も無し(おそらく少量入荷して、速攻で売り切れた)。
この異常な暑さの影響は、まだしばらく続きそうです。

ダイコンの葉っぱ(間引き菜)は安かったので買ってきました。
ごま油で炒めて晩御飯のおかずにします。
画像は貼りませんけど。


43976 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時42分

こんばんは。

 今日はドングリが落ちてるのを見ました。
ツクツクボウシも鳴いてましたがはかなげに聞こえます。
昼間歩いた感じではまだまだ夏の暑さでしたが。
 スーパーではミカンが並び出しました。

 鬼太郎は「まぼろしの汽車」セレクションです。
(実質的には吸血鬼ピーとモンロー(期によってはマリリン)
セレクション)で残念ながら6期はありません。

 2期は話としてはシンプルな感じ。この頃から
妖怪アパートというのは出ていたようで、別荘みたいな
保養所もあった様子です。

 目玉おやじにはまぼろしの汽車とか逆餅殺しとか
必殺技がけっこうあったんですね。

 3期では目玉おやじの能力ではなく閻魔大王から
借りるみたいな感じ。

 4期では汽車は吸血鬼ピー側のアイテムになっていて、
時をさかのぼる汽車は登場しません。
 劇場用短編としてまぼろしの汽車の話は別にあるらしいですが、
相手はピーではなく西洋妖怪になっている様子。

 5期では妖怪横丁の面々が福引で当たって乘ったミステリートレインで
事件が起きるみたいな。やはり時はさかのぼりません。
 猫娘活躍回です。5期ではピーとモンローは再登場してちょっとだけ
味方をしてくれたとか。覚えてないな。

 ここまでピーもモンロー(マリリン)も決して強敵という印象はありませんが、
6期での絶望的な演出はすごかったなと思います。

 モンロー役の声優さんは2期では後に砂かけの山本圭子さん、
3期では持ち役がマリリン・モンローだった向井真理子さん、
5期ではユメコのお母さん役だった人で6期ではユメコ役の人と
いろいろバラエティに富んでいるようです。

 カドカワブックウォーカーで「ミステリと言う勿れ」の
4巻までが無料で読めます。劇場版の広島編も収録。
 ライカの初登場までですね。

うる妻様

>(ヤマトの)テレビ版オープニング

 再放送はそうだったのですか。あの静かなオープニングは印象深かったです。
前奏付きに途中で変わったと記憶しています。
 まだ今後の展開を何も知らない時の第一話での追いつめられ感や、サーシャと
スターシャ(松本さんのイラスト)の美しさは印象的でした。

 映画は交通費を節約するなら一日2本ハシゴする手もありますが、
私は今は1本見たら疲れちゃいます。

 私はゴジラも見たいしガルパンも見たい・・・HOSHI 35/ホシクズ という
怪獣映画?も気になります。あと火の鳥と攻殻と青春ブタ野郎と。
 屋根裏のラジャーも12月ですね。
 ヤフー映画が無くなって探しにくくなりました。

43977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

ドングリは見かけませんがミカンは見ました。
まだ高いので食べられるのは先になりますけど。


「鬼太郎」の「まぼろしの汽車」セレクションのご案内ありがとうございます。
第6期の猫娘の健気さが強烈に記憶に残っていますが、他は覚えていません。
でもピーとモンローのキャラは覚えてましたから、何期かわかりませんが見たはずです。


「ミステリと言う勿れ」原作の無料公開のお知らせありがとうございます。
予習で広島編だけでも、もう一度読んでおこうと思います。
いよいよ明日ですね、劇場版。


私が見たヤマトの再放送は何度目かの再放送だと思います。
あの頃はアニメの再放送が多かったですね。
松本零士さんのスターシャは、本当に綺麗でした。


私も映画は一日1本です。昔っからです。2本も見たら脳味噌パンクしますから。
見に行くのも多くて月に2回ですが、メタ坊さんは大変そうですね。


yahoo映画がなくなって私も困っています。
評判や見どころ、注意点(グロ演出の有無)などのチェックもしたいし。
今は映画サイトを見て回るしかないのかも。


43978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。朝から暑いです。


今朝もキマダラカメムシ2匹に侵入されました。
ここのところ、ほぼ毎日です。
なので、つい、過剰反応してしまいます。


キマダラカメムシの困るところは

1.臭い

2.窓の開け閉めに挟まる

3.でかくて黒いのでギョッとする

です。
キマダラカメムシそのものは嫌いじゃありません。
ゆっくり動くし、大きくて写真写りがいいので、よい被写体になります。
でも、撮るのも飽きました...


43979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時53分

今日から劇場版「ミステリと言う勿れ」が公開ですね。
近隣の映画館では一日7回の上映だそうです。
見た人の感想が上がるのを楽しみに待っているところです。

タイツにも「ミステリと言う勿れ」のタグがあります。
原作もドラマも映画も一緒ですが。
ちなみに先日のドラマスペシャルの視聴率は10%を越えたのだとか。
これ、凄い数字なんだそうです。

映画は気になりますが、初日の今日と三連休は混みそうなので、
行くのは火曜日以降にしようと考えています。

コロナ猛威で混んだところは怖いのです。
映画館だけでなくレストランもカフェも混みますから。( ̄x ̄;)


43980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 18時32分

なかなか涼しくならないなあ。


「ミステリと言う勿れ」原作マンガのコミック第4巻が読み終わり、もう予習は万全!

映画の感想もぼちぼちと上がってきています。おおむね好評な様子なので良かったです。
ほぼ原作通りだけど、ドーナツは出てこないとか。なんで?
来週、見に行くのが楽しみです。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1701 最近見たアニメと特撮・9月2日〜 All ReLoad
43902 名前:管理人・うる妻 2023年09月02日 (土) 08時55分

おはようございます。

関東のこちらは一応晴れの天気です。

朝から暑いです。明日以降は雨降りが続いて気温も下がるとのことで期待しています。
雨の降りすぎはカンベンしてほしいですが。


昨日は防災の日とのことで備蓄食料をチェックしたけど、
緊急脱出用の縄梯子もチェックした方がいいのかな?
一生使う気しないのだけど。
(途中で力尽きて落ちると思う...)



今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
虹の怪獣の後編です。


43903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 09時39分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

テルアキ、いくらファンでも、そこでサインねだるか? 普通...

神様レベルの怪獣は倒すのではなく鎮めるしかないだろうと思っていたら、
ウルトラマンに真っ二つにされて消えてしまいました。

けど、ラストの教授の笑顔から想像すると、虹の怪獣は死んだのではなく、
自然に戻って行ったのですね。


で、来週はガラモン! あのガラモン!!
なつかしさ爆発です!!!


43904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 12時31分

明日からの雨にそなえて、暑くならないうちにと買い物に出てました。

農協ショップは大賑わい。
でもキュウリとトマトがろくにありません。
雨は降ったけど高温障害でヘタレちゃったんでしょうか。
一方ナスは山積み。ナス強い。

梨と桃を買ってきました。今年の初桃です。
果物は高いけれど、シーズンに1回は食べておきたいので。
(ビワは2年連続して食べそびれたけど)
桃はしばらく放置して追熟させます。


ベーカリーへも行きました。
昼食用のサンドイッチと、安く売っていたパンの耳も購入。
美味しい食パンは耳がおいしいのです。見た目はビンボーくさいけど。

というところで、お昼ご飯にしようと思います。
サラダを作って、デザートは梨で。


43905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 13時02分

メタ坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。


田村由美さんの作品の無料公開のおしらせありがとうございます。
「ミステリと言う勿れ」のスペシャルドラマは9月9日、劇場版は9月15日に公開。
それに合わせたのでしょうけど助かります。
「7SEEDS」は続きが読みたかったので残念。今回は短編を読んでみたいと思います。

「ワンピース」の実写版のお知らせもありがとうございました。


>関東大震災から100年
>今来たら、と思うと

今年みたいな異常な暑さでライフラインが止まったら致命的です。
震災そのものからは生き延びられても、そのあとが厳しいことになるでしょう。
これは運なので、そうならないよう祈るしかありません。


「仮面ライダーV3」の先輩ライダー登場回のご説明ありがとうございました。
再登場があるというのは聞いていました。見られてよかったです。

4大幹部もしぶとく生きていたんですか。怪人みたいに再生されたのかな。


>猫

あの猫さんは違いましたか。失礼しました。


>「今日のどうでもいい写真」

生き物を撮ると大半は失敗写真になります。でも私は失敗写真は全部消してしまうので...
少しは残して置いた方がよかったのかも?

猫の室内飼いは批判的な意見も多いのですが、外飼いと比べて寿命が長いので、
室内飼いで正解だと思っています。
近所とのトラブルも減りますしね。小鳥飼いも助かります。


43906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 14時52分

「AIの遺電子」を見ました。
前半はバレンタインデーがらみのラブコメっぽい内容で楽しく見られたのだけど、
後半(同じお話の続き)は重い内容でした。
人間同士でもありえるけど...いろいろ考えさせられました。

ケーキ作りも完璧な須堂センセ。
たしかにお菓子作りは科学好きに向いていると思います。
重さを量って、混ぜて、熱を加えて...ほぼ理科の実験!!


43907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 21時39分

無料公開のマンガは助かるけど目がツライ。
大画面のモニタが欲しいけど、壊れてないのに買い換えるわけにもいかず...



さて、今夜は「タイバニ2」ですね。
私は録画して昼間見ます。
夜更かしは美容の敵!!


43908 名前:七色虹之助 投稿日:2023年09月02日 (土) 21時49分
宇宙戦艦ヤマト、おそらく第1話だけだと思いますが無料配信されてますね
HDリマスター版と言うことで画面もキレイですが4Kとかだともっとキレイなんでしょうね(よくわかっていない)

今度の劇場公開版のチラシは当時の映画版のポスターを再現したもののようでそれだけでも欲しいかも(今、なんか観に行きたい映画とかやってるかしらん?)

43909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月02日 (土) 22時59分

七色虹之助さん、こんばんは。

初代「ヤマト」第一話の無料配信情報ありがとうございます。
私もココに書き込もうと思っていたところです。

円盤持っているので、わざわざ見なくてもいいかもと思っていましたが、
そんなに画面が綺麗なら、ちょっと覗いて確認すべきかもしれません。
12月と1月の劇場公開版も見たいかもです。

12月に封切りの映画というと、私は劇場版SPY×FAMILYを予定してますけど、
他はどうなんでしょう。


43910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 08時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
いまのところは。

5日ぶりにエアコン止めました。今日明日は冷房無しでも大丈夫そう。
明日の雨は少々気がかりですが。


昨日買った桃、よくみたら一部が傷んでました。
思っていたより熟していたようです。
よって、お昼に食べます!

さて、暑くならないうちに掃除しよっと!!


43911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 13時56分

皮が手でむける桃はおいしゅうございました。
あと1個残っているけど、いつ食べようか。


「タイバニ2」を見ました。
お上に逆らってでも街を守ろうとするヒーローたちの敵は、なにも凶暴化した囚人たちばかりではなく、
ヒーローを排除したい警察も同様でした。

しかも市長は意識を敵に乗っ取られているようす。
首謀者はヒーローに恨みがあって今回の事件を起こしたようだけど、
街をめちゃくちゃにしたその先に何を見つけようとしているのでしょう。

ルナティックや魔法子猫の毒母問題の解決もまだだし、うまくまとまりますか。
残りは3話ですね。


43912 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月03日 (日) 15時11分
こんにちは。

昨日、トキワ荘に行ってきました。子供の頃からトキワ荘という名前は
よく知っているのに一度もこの地域に行ったことはありませんでした。
 現在はトキワ荘関連の施設がいくつかあります。

 「トキワ荘マンガミュージアム」は外観と2階がかつてのトキワ荘の再現、
1階がマンガラウンジ(ゆかりの漫画家さんの貴重な本が展示されています。
残念ながら読むことはできません)と企画展会場になっています。
 企画展関連のグッズも販売しています。

 ここは入場料が500円。下駄箱で靴を脱いで入りますのでブーツは
やめた方がいいかも。中は靴下で歩き回るようになります。
 HPから事前予約が必要で、20分刻みで予約を受け付けています。
余裕があれば予約なしでも入場できるようです。

 現在は「よつばと!」という漫画の原画展を開催中で、缶バッジを
もらえました。

 二階の部屋は基本四畳半で、机はいわゆる座り机で今の学習机よりも
かなり小さいです。どの部屋に誰がいたのか、ということが書いてあります。
あまり物が置かれていないので広く感じますが、実際にはここに本棚や
(石ノ森さんだと)ステレオなんかも置かれていたわけですから実際に
生活する上ではかなり狭かったろうなと思います。

 順路は靴を脱いで階段(わざとギシギシいうように造ったとのこと)を
上がって二階へ行き、各部屋を見終わった後はエレベーターで1階に降ります。
するとマンガラウンジになっています。ラウンジを抜けると企画展コーナーに
なります。

 よつばと!という作品は読んだこと無いのですが、ギャグマンガ風のキャラ
に対して背景や小道具などは非常に精緻に描かれていて、クレヨンひとつで
あっても実物を元に作画している様子。
 原画で見る自転車とかコンビニ内の様子とかはよくこんな絵描けるな、図鑑
かよ、という精密なものでした。
 現在は原画と言っても仕上げはデジタルなので、展示されているのはスキャン
した段階での原画ということのようです。そっくり抜けてるコマもあったりして
今の漫画家さんはここまではアナログ、ここからはデジタルといったことも
計算しながら作画してるんだなと。
 別々に描いた背景と人物をデジタル上で合成したりもしているようです。

 ご承知の通りこの場所は実際にトキワ荘があった場所とは違うので
本来の跡地にはトキワ荘の形を模したモニュメントがあります。ここは
路地を入ったところにあるのでちょっとわかりにくいかも。

 トキワ荘を冠した施設としては「トキワ荘マンガステーション」
「トキワ荘通りお休み処」「トキワ荘通り昭和レトロ館」というのもあって
ちょっとややこしいです。

 マンガステーションはミュージアムに展示されていたのと同じような希少マンガを
ベンチに座って読むことができます。無料です。50分読んだら10分間は休憩、
みたいになってるようです。
 当日は満席だったので本棚を眺めるだけで出てきました。

 近所に住んでいたら毎日通ってしまいそうです。 

 お休み処は無料で一階は関連書籍の展示(読めません)とグッズ販売、2階は
寺田ヒロオさんの部屋再現と当時漫画家たちがいりびたった喫茶店「エデン」の
椅子(本物らしい)などがあります。
 産経新聞でトキワ荘関連の連載をしたことがあるらしく、その記事が壁一面に貼られて
いたりもしました。2階の見学に際しては職員の人が案内して、色々説明してくれます。
漫画家さんによっては近所に別の仕事場を借りていたりしたそうで、当時の航空写真を
見ながらここには誰がいて、みたいに説明してくれました。
 ここも2階に上がる時は靴を脱ぎます。
 お休み処とありますが、座ってくつろげるような椅子は館内にはありません。

 昭和レトロ館というのは1階に漫画図書館みたいながあって2階には昭和の部屋や
ジオラマなどがあるようです。ここは時間の関係で入りませんでした。

 以上の4施設+1モニュメントの他に町内のあちこちにゆかりの建物の跡地表示とスタンプが
あったり、キャラクターのモニュメントがあったりするのですが、これが案内図を見ても
微妙に位置が違っていたりしてなかなか見つけられなかったりします。
 案内図には曲がり角の目印なんかも無くて道路の形で判断しないといけないのですが
路地に入るとどこも同じに見えてしまい、グーグルマップにはモニュメントまでは
出てこないので知らないと戸惑います。
 事前に案内図と実際の地図を照らし合わせてどこで曲がるのかとか調べておかないと
現地で迷いそうです。私は全部は回れませんでした。

 また、椎名町駅の一つ先の東長崎駅前にある交番はトキワ荘を模しているとのこと。
私は椎名町駅で降りて椎名町駅に戻ったので見ていませんが、どちらかの駅で降りて
どちらかの駅に抜ける、というルートを考えて行った方がいいのかもしれません。

 トキワ荘の雰囲気がわかったところでまたアニメのトキワ荘物語なんかを見てみたいものです。

 食事に最初「ふるいち」というカフェに入ったのですが満員だったので、有名なラーメン屋の
松葉でラーメンライスを食べました。チューダーもあったけどビール飲んじゃいました。
 どこで食事をとるかも事前にリサーチした方がいいかもです。

 写真なども添えて近いうちにブログの方でも紹介しようと思います。
以上簡単ですがトキワ荘訪問記でした。

 東映シアターオンラインで「ながぐつ三銃士」が配信されています。これは映画館で
見ましたが、ペロの声が石川進さんじゃなかったのでがっかりした記憶があります。
当時は石川さん大好きでした。

 先日4話まで無料配信されているとお伝えした「SYNDUALITY Noir」という作品が
今度は1話〜8話までディズニーで無料一気見配信みたいになってます。
声優さんのトークも挟まるようです。無料でも最後まで見れるのかどうか。

 東映アニメーションミュージアムで1989年版の「悪魔くん」の1話を
無料配信しています。これは1話だけなのかな?
 北斗の拳とキン肉マンはバンバン更新してるんですけど。

 マジンガーZ40話見ました。
 わかっていて聞くとサヤカの声は確かに違う感じです。今回の作画はあまりごつくなかった。
子供の頃は何とも思わなかったけど、サラリーマンを勤めあげた今見るとあしゅら男爵に悲哀を
感じます。

うる妻様

>タイバニ2

 あまり覚えていないのですけど過去の強敵が次々に蘇るみたいな感じでした。
暴走状態なのでキャラとしての面白みはありませんでしたが。

 狙われてる女の人にはあまり記憶が無いのですが、前作で出ましたっけ?
調べるとネタバレになりそうなので調べないでいます。 

 警察があそこまでヒーローを敵視するのは管轄が違うからなんでしょうか。

>4大幹部

 再生されたみたいに書いてあります。

>猫

 一戸建てならまた違うでしょうけど、今は集合住宅住まいの人が多いですから
都会で放し飼いはやろうと思っても難しいでしょうね。
 でも野良猫は全然減らないような気もします。

43913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 16時02分

雨はまだ降りそうにないので今日も買い物に行ってきました。
道の途中で咲きかけのヒガンバナ発見!
秋の花だあ〜〜〜!
これが満開になる頃、涼しい季節になっているのでしょうか。

スーパーでは秋リンゴの「つがる」が安売りされてました。
ということは、私の好きな「秋映」が食べられるのも、もうすぐということ!
なんだかんだ言いつつも秋はジリジリ進行中です。


43914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 18時05分

メタ坊さん、こんばんは。

トキワ荘レポありがとうございました。
詳しく書いて下さって助かります。

トキワ荘の有名先生の部屋の再現などは、これまでにもあちこちで見ていましたが、
それらは一時的な展示物でした。
こちらは行けばそこにあるというのがうれしいです。
入場料が安いのも助かりますね。ならば記念品を買わないと!

漫画「よつばと!」は読んだことがあります。
私が読んだのは最初の頃でした。調べたら、もう20年も前ですね。
この頃はまだ普通に手描きだったはず。現在はデジタル作画とのことですから、
内容にも絵にも20年の歳月が現れていることでしょう。

関係施設がいくつもあるし、全部回るのは大変そうですが、
東京の練馬区内ですから一度にやらなくてもいいですね。
どのみち涼しくならないと動けません。そのときまた考えようと思います。


「ながぐつ三銃士」「SYNDUALITY Noir」1989年版「悪魔くん」のお知らせも
ありがとうございました。
「ながぐつ三銃士」は見てみたいと思います。

「カド」は結局、あの第一話だけ?

「マジンガーZ」第40話は明日にでも。


43915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月03日 (日) 18時06分

>>タイバニ2
>過去の強敵が次々に蘇るみたいな感じ

私も覚えてません〜〜〜。
狙われている老マダムは今作が初めてだと思います(違うかな?)。


「仮面ライダーV3」の4大幹部は再生でしたか。
倒されても、おちおち死んでいられないな。


野良ネコは、こちらでは減っていると感じます。
また「さくら猫」(去勢or不妊手術済みの地域猫)をときどき見かけるようになりました。


43916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。

明け方、強い雨音で一度目が覚めました。
雨のおかげで今朝は涼しいです。湿度が高いのでベタベタしますが。


BookLiveで田村由美さんの「猫mix幻奇譚とらじ」第一巻を読みました。
子猫が主人公のファンタジーというのは聞いていましたが、
予想と違って結構エグいシーンも多くて、読んでいて少々ヘコみました。

...この作者、やはり一筋縄ではいかないわ...


43917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 20時07分

今日の夕食です。


...ウナギに見えますがコピー食品(カマボコ)です。
某「うな〇郎」より再現度が高いというウワサのもの。
たまたま目に付いたので買ってみました。

確かに見た目、味、歯ごたえはウナギそのもの。
でも香りが違う...
ま、値段が本物の三分の一程度なのでしょうがないですね。


タイッツー見ていると料理の画像がいっぱい流れてきますが、
私のは購入品で、しかもコピー食品なので、自分の掲示板にしました。


43918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月04日 (月) 21時13分

「マジンガーZ」第40話「悪魔の支配者ブロッケン伯爵」を視聴しました。

あらたなる司令官ブロッケン伯爵。
その初仕事は、飛行要塞グールと機械獣グレイダーF3を使って兜甲児をおびきだし、
マジンガーZに甲児の仲間たちを踏みつぶさせるというもの。
甲児に心理的なダメージを負わせてマジンガーZごと葬り去ろうと言う計画だ...
という内容でした。


OPが変わりました。絵の迫力は前OPより増してますね。
(でもプールから出て来るアレは残して欲しかった気も)
そして本編の冒頭、ブロッケン伯爵の足元の作画が凄いです。
扉を開けた後の回り込みもテレビアニメとは思えないくらい凝ってます、作画も演出も。

ただ全体を見ると、今回、作画のバラツキが結構目立ちました。
今回のサヤカさんは、あまり美人じゃないなあなんて、そっちばかり気をとられて、
声の人が交代になったことをコロッと忘れてしまいました。

甲児の精神的ダメージを狙うブロッケン伯爵といい、彼にライバル意識を燃やすあしゅら男爵を見て、
二人を競わせようとたくらむDr.ヘル。さすが悪党は卑劣さが素晴らしいですね。

エキストラのミヨちゃん(デビルマンの!)や、サヤカたちを救うことになったコンパクトのデザインが、
初代「ひみつのアッコちゃん」のコンパクトに似ているのが気になりました。

アッコちゃんも、あの遊園地に来ていたのだろうか...


43919 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月04日 (月) 22時37分

こんばんは。

 「SYNDUALITY Noir」を8話まで見ました。
作画も世界観も作り込んである感じですが、謎も多くワンクールで
終わるような話ではない印象です。
 全何話で、何話まで無料で見られるんだろう。
 最後まで見れるとわかっていればもっと真面目に見るのですが、
ここでお別れかもわからないのでちょっと距離を置いて見ています。
ワンセグで見る手もあるにはありますが。
この世界では人間とAIがパートナーになりますが,AIの遺電子
みたいに結婚したりはしないのが普通の様子。
 主人公は人間の父とAIの母に育てられた子供で、相手は人間でも
AIでも全く同等に感じるみたいな。
 なので戦闘特化AIのノワールと途中から出てくる歌姫AIと
幼馴染の人間の女の子の三すくみみたいなことになるのかな。
 歌姫も戦いに出ますが歌いながらなのでマクロスみたいとコメントで
言われてました。

 感情の乏しいノワールは綾波レイ風で、感情の起伏が激しい幼馴染は
ちょっと子供っぽいアスカという感じです。
 歌姫AIはちょっと年上で謎のお姉さんポジのようです。

 第8話は水着回でした。声優さんによれば9話からは怒濤の展開に
なるらしいです。

 ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。
今回は平穏。嵐の前の静けさなのかも。ヨルさんに進歩です。

 アストリッド3の7話は植物回でした。植物学者が温室で死んでいて、
最初は彼女はマンチニールという木の樹液を浴びて死んだものと思われますが
胃の中からアカシアの葉が見つかり、その葉に含まれるタンニンで殺された
殺人事件ではないかということに。さらに二転三転してトリカブトのせいではないか
みたいなことになりますが、捜査の過程で謎の植物が浮かび上がります。

 この植物の名前がなんと「クソニンジン」。調べたら本当にあるんですねw

 6回目のコロナワクチン接種の案内が来ました。今回は自分で
予約するみたい。
 社会の警戒心が薄れた分静かに広がっているようなので早めに
行って来たいと思います。

うる妻様

>田村由美さん

 全1巻のをいくつか読みましたが、まるまる一冊読めるわけではないようです。
短編一つだけみたいな感じでした。あちらも商売ですからね。

>コピー食品

 そういえば先日ホタテ貝柱風のカマボコが見切り品にあったので買いました。
カニ、ウナギ、ホタテとカマボコは何にでも変身できるみたいな。

>マジンガーZ

 生え抜きの幹部社員がよそから引き抜かれて役員待遇で入社した相手と
競わされるみたいな感じでした。どこかで見たような気がします。

 アニメでのあしゅら男爵とブロッケン伯爵の最後は覚えてないので今後が
楽しみです。ピグマン子爵は登場からして全然覚えてません。

 コンパクトはたしかに似ていました。
 

43921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。

室温は早くも31度。
お昼ごろにはエアコン点けることになりそうです。


H-2Aロケット47号機の打上げが発表されました。
9月7日木曜の午前8時42分11秒だそうです。
今度こそ無事に飛びますように。


43922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 10時41分

メタ坊さん、おはようございます。


>「SYNDUALITY Noir」
>最後まで見れるとわかっていればもっと真面目に見るのですが

どうしてもそうなっちゃいますよね。

今後はいろいろなAI物が出て来るのでしょう。
どのような作品に出合えるか楽しみです。


SPY×FAMILY見てきました。
今回は平和なお話でした。おちおち寝ていられないロイドは災難でしたが。
この作品は緊迫した回とユルい回の差が大きいですね。このメリハリが良いのでしょう。
10月からはじまるアニメのシーズン2が楽しみです。


>クソニンジン

私もWiki見てきました。セリ科ではなくキク科のヨモギの仲間の薬草だそうです。
しかも新型コロナに効くかもしれないとのこと。
本当なら、とても「クソ」なんて呼べません。


新型コロナワクチン案内は私のところはまだです。
9月中には来るはずです。またロキソニンとアイスクリームを準備しなければ!


43923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 10時44分

BookLiveの田村由美さんの無料公開分ですが、私も一冊の中の短編一つしか読めず拍子抜けしました。
たしかに商売だからしょーがないです。


>>コピー食品
>カニ、ウナギ、ホタテとカマボコは何にでも変身できる

でも残るカマボコ臭...


>>マジンガーZ

あしゅら男爵が気の毒でした。あんなとこ逃げ出せばいいのにと思うんですが、
あの身体じゃ人間社会では生きづらいのでしょうね。


43924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 13時38分

地震キターーー!!!

しかも2回続けて。震源地は一緒なのかな。不気味。

この先、何事もありませんように。


43925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月05日 (火) 21時45分

東映シアターオンラインの「ながぐつ三銃士」を見ました。

昔懐かしい東映動画劇場版! 手作り感満載!
なんといっても動きがいいです。原画の人たちが凄い人ばかりでした。
監督は「ロビン」も手掛けていた勝間田さん。おお〜。

長猫シリーズの2作目ですが、見覚えあるシーンはありませんでした。
たぶん初めて。こんな作品があったんですねえ。
見ているうちに「カリ城」を連想しました。悪党たちが地下で贋金作っていたアレです。

気弱な少年ジミーは、一作目のピエールみたいにペロに鍛えられて変わって行くのかと思いました。
まさか最初から猫被っていたなんて。ビックリです。

ところでタイトルの三銃士って、ペロを追っかけてきた悪ネコ3匹のこと?
3作目の「長靴をはいた猫 80日間世界一周」も見てみたいです。


43926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。

日差しが無いせいかわりと涼しく、今朝はエアコン止めました。
この先はもう38度なんて日はないと考えていいのかな。
エアコンが必要な日はまだあるでしょうけど。


先月分の電気代がわかりました。去年とほとんど変わりませんでした。
もっとかかるかと覚悟していたのでびっくりです。

扇風機を併用しての室温コントロールだと、そんなに電気代はいらないみたい。
なら、もう少し使用頻度を増やしてもいいのかも...
...といいつつも、来年も同様にケチくさくエアコン使うんだろうなあ。


43927 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月06日 (水) 11時19分

こんにちは。

 ウルトラマンブレーザーの8話を見ました。
アースガロンが肩に積んでたのは山神様につけちゃったやつですかね。

 あの教授はまた登場して何かやらかしそう。
レインボー光輪という呼称は定着するでしょうか。

 ガラモン楽しみです。ガラダマで配達されるガラモンって、
魔人ガロンを連想したりもします。

 ブレーザーを配信しているウルトラマン公式チャンネルで
ウルトラセブンの予告新構成版で「超兵器R1号」が配信に
なりました。今の時代になっても同じことをと思ってしまいます。
永遠に答えが出ない問題の一つかもしれませんが。

 シンデュアリティノワールの9話を結局ワンセグで見ました。
覚えていたら見るということにするかな。
 今回はそれほど怒濤の展開というわけでもなかったです。

 「アステロイド・シティ」という映画が話題になっています。
SFマガジンでも紹介してあったのですが、すごく独特の作風の監督の
作品らしく、うまく要約できませんでした。
 予告がネットで見れますので興味ある方は。

 田村由美さんの猫mixというのを3巻まで読みました。なんというか独特の
世界観ですね。
 無料じゃないけど7SEESの外伝というのがありますね。その後の話みたいに
書いてあります。試し読みするとネタバレしちゃいそうだなあ。
 
 ノワール見たおかげでいろいろ予定が狂っています。AIの遺子とながぐつ三銃士
は期限内に見なくては。

 「機械じかけのマリー」という漫画作品が完結しました。
この作品は電子でずっと買ってたんですが、全6巻で完結です。
 大財閥の跡継ぎだけど愛人の子なので一族から何かと命を狙われ続け、
そのために人間不信になった御曹司がいます。
 彼を警護するために、無表情で元格闘家の女性がメイドとして雇われますが
人間嫌いの彼のために人間ではなくロボットだという設定になっています。
 どちらもいろいろ人間的にポンコツなんですが次第に意識しあっていく
みたいなラブコメです。アニメ向けだと思うのでやってくれないかな。
 ヒロインのマリーさんはヨルさんと同じく戦うとかなり強いです。


うる妻様

 地震はわかりませんでした。昼はずっと外にいたのでそのせいかも。

 ながぐつ三銃士はまだ見ていませんが、昔の記憶で「荒野の1ドル銀貨」みたいな
ネタだったのを覚えています。この映画を見たことは無いのですが誰かに聞いたような。

>>クソニンジン

 アストリッドではこの草からマラリアの特効薬ができ、殺された科学者は大手製薬会社よりも
格安でこれを製造する方法を見つけたので殺されたらしいみたいになっていました。

>SPY×FAMILY

 トバリとヨルさんのテニス対決がここまで影響していたとは。伏線回収?

43928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 18時58分

メタ坊さん、こんばんは。

「ウルトラマンブレーザー」の第8話のご感想ありがとうございます。
“レインボー光輪”は、あれっきりの出番ではないかと...
「ガラモン」は、ほんと、楽しみですね。

「超兵器R1号」新予告、見てきました。
有名な「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」は、この回なのですね。
そして今も走り続けているという...

映画「アステロイド・シティ」と漫画「機械じかけのマリー」のご紹介もありがとうございました。


>猫mix幻奇譚とらじ

表紙から受けるイメージと内容があってないので面食らいました。


地震は震度3くらいでしたので、移動中だとわかりづらいと思います。
でも2度つづけて(地域によっては3度)あったので不気味に感じました。


>ながぐつ三銃士
>「荒野の1ドル銀貨」みたいなネタ

「荒野の1ドル銀貨」は見ていないのですが、見終わってから調べて、あ、アレかとなりました。


>>クソニンジン
>アストリッドではこの草からマラリアの特効薬

マラリアの特効薬にしろ、新型コロナの薬にしろ、なんか凄いですねクソニンジン。
名前も凄いですが。


>>SPY×FAMILY
>伏線回収?

まだまだあるかも。


43929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月06日 (水) 20時17分

明日の朝のロケット打ち上げライブ会場はコチラになります。
8時10分からライブを開始するそうです。

JAXA公式
https://www.youtube.com/watch?v=RV59wONfrHU


こんどこそ飛んで欲しいです。


43930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 08時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


種子島も晴れています。

H-2Aロケット、今日は飛びそうです。

つか、飛んでくれ!!


43931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時10分

ロケットは正常に飛行中。

第2段エンジンの燃焼が無事終わり、XRISM(ひとみ後継機)を切り離しました。
これでXRISMの打ち上げは成功です。おめでとうございます。


残るは月へ行く船・SLIMを予定する軌道上にのせること。
2段目の再点火までもう少し。


43932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時18分

実は2段目エンジンはH-3と同じものを使っています。
先日、点火せずに失敗に終わったH-3の、あのエンジンです。

なので、今回のH-2Aが成功しないとH-3は飛べません。

再点火、ちゃんと出来ますように。


43933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 09時33分

SLIM分離を確認。

H-2A・47号機、打ち上げ成功です。

ライブ画面にテレメトリが出てこないので心配したよ。
よかったあ〜〜。


SLIMいってらっしゃい。
「かぐや」(眠っているけど)によろしく!!


43934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 11時42分

打ち上げ成功おめでタイツ!ということで、ケーキ屋さんまで走っていって、
シュークリーム買ってきました。
ささやかなお祝いです。

ロケットとSLIMとXRISMの関係者と宇宙クラスタの皆様方、今夜は「打ち上げの打ち上げ」でしょうか。
(すでに始まっていたりして...)

元気になる話題があると経済の面でも元気になると思うのです。
H-3のメドも立ったでしょうし、この後はどんどん元気になっていってほしいです。


43935 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月07日 (木) 17時07分

こんばんは。

 今日はリアルタイムでクリズムとスリムの打ち上げを見てました。
以前はロケットが打ち上がって見えなくなる数分で見るのを止めてましたが、
今回はスリムが分離して管制室から歓声が上がるまで見ていました。

 クリズムについての解説で説明していたブラックホールに起因する発光
現象みたいのはブレーザーですかね。
 M87星雲も登場してちょっとツブラヤしてました。

 宇宙は高温ガスに満ちているみたいな話でしたが驚きです。クリズムの観測結果が
明らかになるのが楽しみです。

 スリムにはかぐやが残した結果をきちんと引き継いで、月の謎を解明してほしいです。

 「ながぐつ三銃士」を見ました。よく動きますね。
 考えてみるとペロは東映アニメのシンボルみたいになっているわりには作品数は
少ないですね。だから劣化しなくていいのかもですが。

 子供の頃は水森亜土さんが声の猫が出てくると何をするか楽しみだったような。
映画では名前を呼ばれなかったけどジェーンというらしいおばさんは頑丈でした。
アニーもジェーンも西部劇に出てくる有名女性ですね。
 殺し屋猫のボスが首のところにつけている飾りは魚をデザインしたのかな。

 ヒロインのアニーの声は小鳩くるみさんとのこと。
私にはアタックNo.1の印象が強いです。

 今調べて永井荷風、野村萬斎、高見恭子といった人たちと縁続きなのを
初めて知りました。

 鬼太郎は火車セレクションになりました。
 11月公開の劇場版の方は主要キャストが発表されましたが、役名を聞いても
鬼太郎父と水木以外はピンとこない人が多い感じ。アーニャの人もいますね。
 鬼太郎、ねこ娘、目玉おやじの6期メンバーが登場するようにも書いてあります。
するとこれは7期の第一作ではなくて6期の前日談ということかな。

 鬼太郎母という役名は見あたらないようですが、発表された女性キャラの
誰かがそうなるのでしょうか。
 
 11月はゴジラ新作もあるんですね。緑川ルリ子の人がヒロインのようです。

うる妻様

>テレメトリ

 音声も無くなって、海岸の風景が映るだけみたいな時間が長くて
放送事故かと思いました。「しばらくお待ちください」と出るのかなと。

 H-3の今後の巻き返しに期待します。イプシロンの方も。

 クリズムの説明では前の衛星をアストロHと呼んでました。
「ひとみ」という名前は宙ぶらりんな感じなのかな。

 建築や鉄道関係で、これまでなら無かったようなタイプのミスや事故が
報道されるようになってきた気がします。
 労働形態が変わって環境変化も激しく、技術継承がうまくいかなく
なってきたような懸念も感じます。
 お金が必要なところへうまく使われていない面もあるのかも。

 宇宙開発で成功が続くことは、他の分野の技術力や労働環境の向上にも
きっといい影響があると思いたいです。

 関係者の皆さんのプレッシャーは強かったでしょう。うまくいってよかったです。
お疲れさまでした。

>三銃士

 確かにどこが三銃士だ?という内容でした。

 アニーが実在のアニー・オークレイのように銃をとればペロとジミーとアニーで
三銃士だったんでしょうけど。


43936 名前:礼院坊 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時33分

こんばんは。

H-2Aロケット、打ち上げ成功のニュース見ました。XRISMとSLIM、二つの宇宙機の旅立ち嬉しいです。

>XRISM(ひとみ後継機)

何年前だっけと思ったら、もう7年も経っていたんですね。人が亡くなってからの年月は早いとよく言われますが
宇宙機もそうかもしれません。7年の間に技術もグレードアップし、ひとみが予定していた以上の成果を上げて
くれるものと期待してます。

>SLIMいってらっしゃい。
>「かぐや」(眠っているけど)によろしく!!

かぐやの眠る地には小さいながらもクレーターができてるはず。できればその近くに着陸してほしいですが、
もう着陸目標地点は決まっているのでしょうか。

出来立てほやほや(宇宙時間では14年など一瞬)のクレーターというものを間近で見てみたいです。


先月から入院していた母が今日ようやく退院できました。

感染症はほぼ回復したということでとりあえず一安心なのですが、入院中は見舞いもままならず、
人と話す機会がほとんどなかったために認知症が進んでしまったような感じです。今後も精神的なリハビリの
ために毎日会いに行く予定です。お見舞いの言葉を頂いたうる妻さんと常連の皆様、ありがとうございました。

夕飯は退院祝いに母の好物ウナギの蒲焼にしました。もちろんかなりの高額でしたが今日は奮発。
実をいうと母が体調を崩す直前、食欲がないというのでアナゴの蒲焼を買ってきて食べさせたんです。
それをおいしそうに食べた数日後に高熱が出て入院となりました。

万一の事態を心配したとき、なんであのときアナゴじゃなくウナギにしなかったんだと後悔しました。
つまらないことかもしれませんが、今後は悔いの残らぬようケチらずに親孝行したいと思います。

11月には米寿になるのでお祝いをしようと前々から弟と約束していました。今回の入院の直後、正月に数え年で
やってあげればよかったと悔やみました。このたびは無事に迎えられると思いますが、90歳の卒寿は正月に祝うことに
決めました。

43937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時48分

メタ坊さん、こんばんは。

ほんとハラハラしましたよね、今朝のロケット打ち上げ。
成功してよかったです。


>放送事故かと思いました

私は、またロケットに異常が出て、スタッフが対応に追われて説明ができないのかと心配してました。
飛行情報が見えていたら正常に飛んでいたことがわかったはずなんですけど。
ただ、別のライブを見ていたらしい人のコメントから正常っぽい気はしていました。
拍手が聞こえた時はほっとしました。

アストロHは「ひとみ」の本名みたいなものです。
地上にいるあいだはアストロHで、宙にあがって「ひとみ」という愛称がつけられました。
初代「はやぶさ」も、宙に上がるまではミューゼスCでした。

でも最近は最初から一つの名前で通す衛星・探査機が増えました。
XRISMもSLIMも、この名前のままで通すようです。

XRISMは長生きして欲しいです。
SLIMもミッション完遂できますように。


>ブラックホールに起因する発光現象みたいのはブレーザーですかね。

そのはずです。
「ウルトラマンブレーザー」のロゴにもブラックホールが描かれてますね。


今頃、関係者の方々の「打ち上げの打ち上げ」がたけなわなのかも。
本当にお疲れさまでした。


43938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 21時59分

>「ながぐつ三銃士」
>アニーが実在のアニー・オークレイのように銃をとれば

もしかして、企画の段階ではそういう内容だったりして...。
今これをリメイクしたら、間違いなくそういうお話になっているでしょうね。

小鳩くるみさんと聞くと、真っ先に思い出すのは私も「アタックNo.1」のこずえです。
Wikiを見て、すごい家系に生まれた方だったことに驚きました。


鬼太郎情報ありがとうございます。
劇場版は11月でしたっけ。「翔んで埼玉」続編も11月のはず。何だか忙しいな。

私はゴジラまで手が回りそうにありません。


43939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 22時40分

礼院坊さん、こんばんは。

ロケット打ち上げ成功のニュースは、いつ見てもいいものですね。
今回は失敗続きの後なので特に嬉しく感じます。


>>XRISM(ひとみ後継機)
>(「ひとみ」から)もう7年も経っていた

そんなになるんですね。彼女?には「ひとみ」がやり残した仕事を完成させ、
さらに新しい発見を私たちにもたらしてくれることを期待しています。


SLIMの着陸予定地はウサギの耳の付け根付近だそうです。
「かぐや」のは月の極付近だったと思うので、残念ながらだいぶ遠そうです。

到着は来年年明けから2月くらいの間になりそうとのこと。楽しみですね。


43940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月07日 (木) 22時48分

お母様の退院、おめでとうございます。
よかったですね(こちらも度重なる延期の末でしたね)。

入院とコロナ流行が重なってしまったのは不運だったと思います。
どうぞこれからも気を付けて、リハビリのお手伝いと親孝行を頑張って下さい。


>なんであのときアナゴじゃなくウナギにしなかったんだ

お気持ち、お察しします。
(アナゴも美味しいですけどね...)

この先、礼院坊さんと弟さんが後悔されることの無いようにお母様と過ごしていただければと思っています。
うまく言えなくてすみません。


43941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは大雨です。ザーザー降りです。

今朝は寒くて目が覚めました。
エアコンどころか扇風機もいらない朝はひさしぶりです。


風も出てきました。
台風は午後には頭上を通過するようです。
風雨が強くならないよう願っています。


43942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 10時16分

BookLiveの田村由美さんの作品の無料公開分の大半を、昨夜で見終えることができました。
まだ目がチカチカしてます。

現在は「ミステリと言う勿れ」を楽しませていただいていますが、
この人の過去の作品はほとんど知りませんでした。
今回で、だいたいの作風が理解できたように思います。

田村さん、SFをたくさん描かれていたんですね。
フラワーズ10月号のモト先生との対談では、田村さんがファン化していたのが印象的でしたが、
実際の作品を読んで納得しました。


映画「ミステリと言う勿れ」の封切りは今月15日。あと1週間ですね。
そして明日の夜9時、フジの「土曜プレミアム」で「ミステリと言う勿れ特別編」の放送があります。
内容はタイムカプセル編だそうです。一部はドラマ第一話と被っている様子。

タイムカプセルのお話は原作を読みましたが、ほどよく忘れているのでドラマが楽しみです。


43943 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月08日 (金) 20時58分

こんばんは。

 台風は千葉県で大きな被害を出して、養老渓谷の温泉街が
浸水したというニュースがありました。
 チバニアンのビジターセンターなんかは大丈夫でしょうか。

 神奈川や茨城でも被害が出たように聞いています。
水田が水没している様子も見ましたが、刈り入れは終わって
いたのか気になります。

 本来ならこれからが台風シーズンの本番ですが、例年8月の
うちから本格的な台風が来てしまうようになりました。
 秋の収穫期をうまくやりすごせますように。

 タイッツーがワード検索に対応したとのこと。
「萩尾望都」「手塚治虫」「横山光輝」「石ノ森章太郎」など
いろいろ検索しています。
 ダイソーで手塚グッズを大量に売っているらしい・・・

 コロナワクチンは前回まではパソコンでurlを打ち込んで予約
できたのですが、今回は電話かQRコードを読み込んでのスマホ
予約だけでした。9月はもう一杯で、10月になりました。

 無料で接種できるのは今年度までみたいなニュースも見ましたが
最終的にまた延長されるのかどうか。
 有料になったら打たない、という人も増えるでしょうね。

うる妻様

>田村由美さん

 いつのまにか無料期間終わってしまったのもあったみたいですが、
「BASARA」「巴が行く!」「イロメン」「ZOO」「猫mix」など読みました。
「イロメン」がちょっと面白かったです。この人と話題合いそう。
バサラは7シーズとちょっと似たものを感じます。
 こうやって読んでくると「勿れ」の方が異色な印象です。

 映画もですがドラマスペシャルもあるんですね。私はTVerあたりでやれば
見られるかな。

礼院坊様

 お母さんの退院おめでとうございます。お大事になさってください。

 その時その時でできることをしないとなと私も思っています。
実家が飛行機で行かないと、みたいな遠方ではないのが幸いです。


43944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 22時20分

メタ坊さん、こんばんは。

こちらは雨が小降りになってコオロギが鳴いてます。
台風、どっちに行きたいんだか、それとも消滅したいんだか...

千葉県はまた水の被害が出ているようで、礼院坊さんとご家族が気になります。
チバニアンのビジターセンターは崖の上にあるので大丈夫でしょう。

今年は暑すぎて野菜が育たなかったりしてました。そこに稲が冠水となると...
今後は暑さや台風を前提に農作物を作らないといけなくなりそうです。
暑さに強い品種や、台風シーズン前に収穫できる稲とか。


タイッツーのワード検索はまだ試していませんでした。
やってみます。お知らせありがとうございました。

コロナワクチン予約は、こちらは市のホームページか電話予約です。
スマホ予約だけになったらどうしよう(あいかわらず文字入力がダメ)。

現在コロナは凄く流行っています。なんでニュースで取り上げないのか。
ワクチンは65歳以上は無料のままと聞いていますが、他の年齢も無料にした方が流行を防げるはず。
有料にするならマスクと消毒が必須でしょう。ウイルスは人間の都合なんか聞いてくれません。
何考えているんだ、この国のエライひと!(>ω<)


43945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月08日 (金) 22時21分

>(田村由美さんの)イロメン

コメディとあったので後回しにして、結局、読みそびれてしまっていました。
先ほど試し読み分を覗いて来たところです。

「色」で張り合う男たちのお話で、なぜか「ゴレンジャー」の名前は直接は出てこないのに、
ヤマトやガッチャマンやガンダムや円谷特撮は出てきました。
映画とかゲームとかも山ほど。色にまつわるコトをここまでよく調べたものだと感心しました。

田村さんは「終末モノ」が多いですね。
確かに「ミステリと言う勿れ」は異色かもしれません。

「ミス勿」ドラマスペシャルは、たぶん配信もされるんじゃないでしょうか。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板