アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1534 夏の銚子へ、琥珀探しに再挑戦 All ReLoad
35020 名前:礼院坊 2020年08月27日 (木) 17時01分

昨日は再び銚子に琥珀拾いに行ってきました。

残念ながらまた琥珀は見つけられませんでした!(>_< )

前回よりは見分けがつくようになり、ガラスの破片などを拾うことはなくなりました。「らしきもの」を10個ほど拾って帰りましたが、
どれも飽和食塩水の上には浮かんでくれませんでした。なかなか見つからないものです。次回こそ!

「収穫ゼロ」を避けるため、保険としてきれいな貝殻なども拾ってきました。琥珀まがいの石とともに鉢植えのアクセサリーにします。
コウイカの甲骨も二つ拾いました。長さ10センチ以上もある立派なものです。表面がヤスリみたいにザラザラなので、風呂場に置いて
足の裏を洗うのに使おうかと思います。

琥珀探しをした長崎海岸です。銚子半島の南端、外川の町の東側の海岸です。
ジュラ紀の岩石とたくさんの砂利があるので狙い目だと思っていたんですが。

昨日は引き潮が午後2時過ぎだったので先に他の場所を巡り、琥珀探しはスケジュールの最後になりました。

写真は2時頃撮ったものです。天気が良くて海も空も真っ青。とてもきれいでした。

35021 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時02分

前回うる妻さんからご紹介のあった「水神様」も訪ねてきました。石尊神社という神社でした。君ヶ浜駅と犬吠駅の間に「小畑池」という
大きな池があってその畔にありました。この池はこの付近を歩いたとき何度か見ていたのですが、道路から見て対岸の森の中にある神社の
存在には気が付きませんでした。

神社の中に竜頭の滝があって湧水が勢いよく流れ落ちていました。飲めます。冷たくておいしい水でした。竜頭の上に立つのはお不動様。

車で来た老夫婦がポリタンクで水を汲んで帰りました。私は徒歩なので用意してきた500mlのペットボトルに汲んでいくのが精いっぱい。
もちろんお賽銭も置いて(10円玉と5円玉ばかりでしたが)滝に手を合わせてきました。

35022 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時03分

この湧水は小川となってすぐ近くの小畑池に流れ込んでました。池の水は緑色に濁っていましたが天気が良くて水面に青空が映え絶景でした。

池からは周辺の畑に水が引かれていて農業用水として利用されてるようでした。銚子半島には川と呼べるものが全然なく、銚子電鉄にも鉄橋は
一つもないです。なので水道なんかない時代、この豊かな湧水はこの地に住む人々にとって大変ありがたいものだったに違いありません。

水源地に神様を祀った先人たちの熱い気持ちを感じました。

35023 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時06分

昨日の銚子電鉄、私が乗った車両は乗客10人ほど。2両編成だから合計20人くらいかな。平日とはいえやはり経営状況は厳しそうでした。
でも帰りの電車にはその倍くらい乗ってました。例年だと夏休み中の子供たちがたくさん来てくれるそうなんですが、今年はすでに夏休みが
終わってる学校が多いという話でした。

こんなにいい天気なのに海水浴場に泳いでる人の姿が全然ないのも寂しいことでした。

電車の中は車内広告がびっしりでした。でも一般の企業広告はほとんどなく、ほぼ全てが銚電の副業商品を「買ってください」と銚子の
地元産業や観光地の解説&見どころアピールで占められてました。もう完全に開き直ってますね。千葉から銚子まで乗ったJR総武本線の
ほうは新コロの影響もあってか車内広告はガラスキー状態でした。

特に中吊り広告のハンガーには銚電や銚子市の古い写真とその解説が掛けられており、さながら走る歴史資料館みたいでした。以前は
「枯れ木も山の賑わい」と思っていましたがもうそんな次元じゃありません。観光客や銚電ファンにはこちらのほうが嬉しいです。

35024 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時07分

今回も犬吠駅売店の鯖威張る弁当の販売は再開されてなかったので昼食は犬吠埼灯台の傍にある食堂へ行きました。
そこで「ぬれ煎餅ラーメン」というメニューを見つけました。

ぬれ煎餅のお茶漬けというのは聞いてましたがラーメンの具にするというのは初耳でした。興味が湧いたので食べてみました。

ぬれ煎餅はそのままラーメンに入れたのではなく油で揚げてあるようでした。かき揚げみたいに香ばしく、ラーメンのスープが浸み込んで
とても美味しかったです。そばやうどんに入れてもきっと相性よかったでしょう。ぬれ煎餅は銚電ともイシガミとも違う甘味の強いものでした。
他の店で焼いたものか、それともラーメンの具専用に作られたものか。

ラーメンにはぬれ煎餅の他にチャーシューとワカメ、ミズナ、それとネギが入ってました。スープはもちろん醤油味。美味しいラーメンでした

35025 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時08分

今回も電車の窓からは沿線や駅のホームでカメラを向ける撮り鉄さんたちの姿がたくさん見えました。石尊神社から犬吠駅に戻ったとき、
ちょうど電車が来る時間だったので、私もにわか撮り鉄になって写真を撮りました。

線路を挟んで駅の反対側がヒマワリ畑になってるのですが、そのヒマワリが全て人の背丈の半分くらいという特殊なものでした。
まるで「どうぞここから写真をお撮りください」とお膳立てしてくれてるようでした。

35026 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時11分

引き潮の時間が近づき、本命の琥珀探しをするため犬吠駅から終点の外川駅に行きました。駅を出ると珍しく駅前の駐車場には車が一台も
ありませんでした。おまけに抜けるような青空。こんなチャンスは滅多にありません!

ということでシャッターを切りました。

旅行のガイドブックなどにはだいたいこんな写真が載ってます。ですがこの駐車場にはいつも車が何台か駐まっているんです。出版社が撮影する
ときはたぶん前以てその日は車を駐めないようお願いしているのだと思います。昨日は本当にラッキーでした。

大正時代の姿をとどめる駅舎の左側にはコーラの赤い自販機が置いてあるのですが、自販機の手前側の面だけ木目調にペイントしてあります。
赤い自販機はこの駅舎に似つかわしくないということなのでしょう。逆に赤い郵便ポストはとても似つかわしいのですが。

10年前に引退して停留保存されてる旧車輛のデハ801。腐食が進んで崩壊寸前だったところを3年前に修繕されてきれいになりました。
彼はこの風景になくてはならない役者さんなのですが・・・

よく見るとまたあちこち塗装がめくれあがって錆が出始めているのが気になりました。鉄博と違い屋外保存はキビシイです。

35027 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時20分

この日の銚子の最高気温は30℃。昔なら暑い日だったんですけど全然そんな感じはしませんでした。涼しいとは言わないまでも暑くはなかったです。
近年続く猛暑で体が暑さ慣れしてしまったようです。汗拭き用のタオルを2枚用意していきましたが1枚で足りました。

銚子の夏の気温は都心やその近郊より2〜3度低いですから、銚子の観光業界はそれを売りにしてもいいんじゃないかと思いました。
猛暑で暑さ慣れしてしまった現代人には避暑地かもしれません。

前回の銚子訪問で立ち寄った犬吠埼近くの海岸で見つけた湧水「犬吠埼湧き水」。ここの水も汲んで飲みました。やはり冷たくておいしかったです。
水源は石尊神社と同じ愛宕山の地下水脈とのことです。

今回は自販機でドリンクを買わずとも湧水をペットボトルに汲むだけで飲料水は事足りました。

35031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時37分

礼院坊さん、銚子旅行レポありがとうございます。

空も海も池もとても綺麗ですね。
観光客の姿が見えないため画面はスッキリ。反面、寂しいとも感じましたが。

琥珀は今回もダメでしたか。私も残念です。
やはり宝石は簡単に拾えないんですね。
でも難しい方がやりがいがあるとも言えます。次こそはぜひゲットしましょう!

名水巡りレポも興味深く拝見させていただきました。
石尊神社の湧き水は水量も多くて豪勢ですね。

小畑池はどこか山奥の池のように見えます。
実際はあまり綺麗ではないそうですが。

35032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時39分

銚電は一時期よりは良くなったとはいえ、今も厳しそうですね。
夏休みの子供たちも観光客もいない夏なんて誰が想像したでしょう。
せっかくの綺麗な海なのに、もったいないです。
新コロ禍が過ぎて、早く元の賑わいが戻りますように!

>犬吠埼灯台の傍にある食堂
>「ぬれ煎餅ラーメン」

ドライブイン「なぎさや」でしょうか。
画像が見つかりました。ホントにラーメンに濡れ煎餅が乗ってますね。
この組み合わせのラーメンは日本中でもここだけでしょう。
濡れ煎餅が油で揚げてあるのは天ぷらのイメージなのかも。

背の低いヒマワリの畑はたまに見ますが、低身長になるように育てているのか、
はたまた、そういう品種なんでしょうか。

でも低身長のおかげで電車がよく見えますね。
海水浴客はいなくても、撮り鉄は観光業にも貢献していることでしょう。
少しだけ安心しました。

35033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時42分

外川駅の赤いポスト。いまも現役とは珍しいです。
レトロな駅舎にはピッタリです。
こちら側だけ木目調のコーラ自販機は、おっしゃる通り駅周辺の風景に合わせたものでしょう。

この日の気温は30度もあったのですね。
それでも海水と山の緑のおかげで都会の30度とは別物でしょう。
湧き水もあるし、ちょっと暑いくらいでちょうどよかったりして?

充実した旅でしたね。
また暑い日が続くみたいですから、身体を休めて次の旅に備えてくださいね。

35042 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時52分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

琥珀探しはまたもや空振りでしたが、天気は今までの訪問では最高でした。観光は純粋に楽しめたと思います。

>やはり宝石は簡単に拾えないんですね。

露頭の岩石をハンマーで割って探すという方法もあるそうなんですが、千葉県では貴重な中生代の地層を破壊したくはないです。
それに大きいものを発見してもたぶん自分のものにはできないでしょうから。(^_^;)

これで砂利の多い海岸を3か所探してみたので、次回は砂浜を潮干狩り用の熊手で掘ってみようかと思います。

>難しい方がやりがいがある

そのとおりです!銚子電鉄も経営順調で黒字だったら副業で人気商品を生み出して全国にファンが生まれることもなかったでしょう。
・・・経営者はそっちの方がいいと思うかもしれないけど。(私もカンタンに見つかってくれたほうが嬉しい!)

35043 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時56分

>石尊神社の湧き水は水量も多くて豪勢ですね。

私もこの水量には驚きました。犬吠埼の湧水みたいに水道の蛇口程度だと思ってましたから。

動画を探していくつか見てみました。竜頭の滝は涸れることもあるようです。竜頭とは別の場所にパイプが出ていてそこからも湧水が
流れています。竜頭が涸れた動画でもこちらの湧水は流れていました。今年の梅雨はとても雨量が多かったので、その水がいま湧き出して
いるのかもしれません。

この湧水の水量変化は大いに興味あります。次回以降、銚子を訪問した時は石尊神社の湧水の水量観察が必須項目になりそうです。

>小畑池はどこか山奥の池のように見えます。

ありがとうございます。海から徒歩5分の場所なんですが、写真はいちばん美しく見えると思う位置から撮りました。

実際は遊歩道と金網の柵に囲まれた池で半分は畑に囲まれています。でもって畑側のほうは四角い形をしています。でも写真に写ってる
丘陵側のほうは立ち入りできなくなっていて遊歩道も金網の柵もなく、池も自然な形をしていました。

>実際はあまり綺麗ではないそうですが。

池の水は緑色に濁っていました。植物プランクトンが多いみたいです。付近には多少の住宅がありましたが、神様の湧水に生活排水を流すような
ことはしてないと思いたいです。動画を見るとオタマジャクシ、メダカ、ヌマエビ、サワガニなどがいました。写真には写っていませんが水鳥も
たくさん泳いでいました。その水鳥を狙ってると思われるタカのような猛禽も池の上空を旋回していました。生き物は豊富なようです。

35044 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時56分

>夏休みの子供たちも観光客もいない夏なんて誰が想像したでしょう。

本当です。私が琥珀拾いをした長崎海岸は海水浴場なんですよね。遠くの方まで浅瀬なのでよい海水浴場だと思いました。
本来なら夏休みの子供たちがたくさん遊んでいるはずの海岸でした。

>新コロ禍が過ぎて、早く元の賑わいが戻りますように!

私も祈ります!

>(ぬれ煎餅ラーメンは)ドライブイン「なぎさや」でしょうか。

はい、そうです。(^▽^)/

>濡れ煎餅が油で揚げてあるのは天ぷらのイメージなのかも。

たぶんそうだと思います。ぬれ煎餅とラーメンのコラボを思いついた人は、最初はそのままのぬれ煎餅をラーメンに載せたと思います。
でもあまりおいしくなくて、どうやったらおいしいものになるのかいろいろと研究されたのだと思います。

そして辿り着いたのが「揚げぬれせん」だったのでしょう。

自分みやげにまたぬれ煎餅を買ってきたので自分でも揚げぬれせんを試してみたいと思います。
天ぷらというとそばやうどんですが、私はラーメンに載せるのも好きです。

35045 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時58分

>背の低いヒマワリの畑はたまに見ますが、低身長になるように育てているのか、
>はたまた、そういう品種なんでしょうか。

私はキクみたいな小さな花のヒマワリでは見たことありますが、こういう大輪のヒマワリでは初めて見ました。品種のような気もしますが・・・
来月にでもまた行けば種が拾えるかな。来年種から育ててみれば答えが得られます。

>でも低身長のおかげで電車がよく見えますね。
>海水浴客はいなくても、撮り鉄は観光業にも貢献していることでしょう。

この畑、冬は銚子名産の灯台キャベツ畑になってるようです。

夏の花と言えばヒマワリですが、背が高くて電車が見えなくなるのが難点。そこで背の低いヒマワリを植えて撮り鉄さんたちに撮影スポットを
提供しているのだと思います。ホント銚子の町と銚子電鉄は運命共同体。そこには農家の人たちの力もあるようです。

35046 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時59分

赤いポストは自分が子供の頃はスタンダードでしたが、今は観光地ぐらいでしか見かけなくなりました。

レトロが売りの外川駅に現代の四角いポストは似合いません。でもこの駅舎が現在まで残ったのはたぶん建て替えるお金がなかったからでしょう。
この観光客に人気の情緒あふれる風景はケガの功名・・・仲ノ町駅同様、もう50年持ち堪えて国の重要文化財指定を目指してほしいです。

犬吠埼灯台の傍にあるポストは、形はレトロですが灯台と同じように真っ白にペイントされてました。
次回はこれらのポストに自分宛てのハガキを投函してみようと思ってます。

>この日の気温は30度もあったのですね。

連日猛暑の千葉市から来た私には「30度しかなかった」でした。(^_^ )

>それでも海水と山の緑のおかげで都会の30度とは別物でしょう。

海から来る風は涼しかったです。石尊神社は森の中にあって、冷たい湧水が落ちる竜頭の滝は天然のクーラーでした。
都会のほうはコンクリートとアスファルトの砂漠ですもんね。

>湧き水もあるし、ちょっと暑いくらいでちょうどよかったりして?

銚子で35℃の猛暑というのはまだ聞いたことないです。猛暑がスタンダードとなってしまった都心の人たちが聞いたらどう思うかな。
やっぱり銚子の観光業界はこの涼しさを売り出したほうがいいかも。

湧水は「銚子の銘水」としてペットボトル入り飲料水にできればサイコー!

35055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時37分

礼院坊さん

琥珀探しはホントに残念でしたね。
実は今度こそ小さいのを一粒二粒くらいは拾えていたのでは?と思っていました。
現実はそんなに甘くなかった...

岩を砕いて探すのは、私もやめておいた方がいいと思います。

熊手で掘るのはひとつの手ですね。
あるいは逆に波打ち際を探すというのはどうでしょう。
軽い琥珀は海水でコロコロするので探しやすくなるのではと思いました。
(現場を知らないので憶測で書いてます。見当違いでしたら失礼)

35056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時39分

>>石尊神社の湧き水
>竜頭の滝は涸れることもあるようです。

グーグルマップで出てくる案内には、水が無い竜頭の画像も出てきます。
湧き水ですから雨の降り方で水の出も変わってくるのでしょうね。

>小畑池
>写真はいちばん美しく見えると思う位置から撮りました。

地図で確認すると周囲には人家も結構建っていますね。
礼院坊さんは池の北側から撮影されたのだとわかりました。

>動画を見るとオタマジャクシ、メダカ、ヌマエビ、サワガニ

ようつべ動画を見ました。
オタマジャクシはともかくヌマエビやサワガニがいる池は私の家の方より格段に綺麗です。

35057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時40分

>ぬれ煎餅とラーメンのコラボを思いついた人は、最初はそのままのぬれ煎餅をラーメンに載せたと思います。
>でもあまりおいしくなくて、

調べてみるとカップうどんに歌舞伎揚げを入れるというアレンジが結構有名らしいです。
濡れ煎餅を揚げ濡れ煎餅にしたのは、これを参考にしたのかもしれません。

礼院坊さんが揚げ濡れ煎ラーメンを自作された時は、ぜひ食レポお願いします。

>私はキクみたいな小さな花のヒマワリでは見たことありますが、

ヒマワリには種類がたくさんあって、背丈の違いはもちろん花のサイズもさまざまです。
写真のヒマワリは花のサイズは普通で背丈だけが低いのですね。
このくらいのサイズの方が種の収穫には便利なのかもしれません。

ストリートビューでこの場所を見たらキャベツ畑になっていました。
冬は夏よりも見通しが良くなりますね。

35058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時41分

メタ坊さんも書かれていますが、外川駅の画像はホントにジオラマみたいですね。
実際に作って飾っている人もいそうに思います。

犬吠埼灯台の傍にある白いポストもストリートビューで確認できました。
今の時代は便利ですね。
でもポストも駅も時代に流されずに生き延びて欲しいです。

>連日猛暑の千葉市から来た私には「30度しかなかった」でした。(^_^ )

確かにこちらも連日35度36度が普通です。
なんか感覚が昔と変わっちゃってますね。

>湧水は「銚子の銘水」としてペットボトル入り飲料水にできればサイコー!

それが出来ないのは、やはり水量にムラがあるからでは。
ペットボトルで持ち帰って楽しみましょう。

35061 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時53分

うる妻さん。

>波打ち際を探すというのはどうでしょう。
>軽い琥珀は海水でコロコロするので探しやすくなるのでは

なるほど、砂浜ではそれも手かもしれませんね!試してみたいと思います。

6月の琥珀探し初チャレンジのとき、最初は現地で食塩水を作ってその中に拾った石を入れて探そうとしました。でも手間がかかりそうなので、
それらしい石を選別して拾ってきて判定作業は家でやる方法に切り替えました。

でもこのやり方だときれいな石しか拾えません。琥珀の表面が汚れていたらアウトです。それに見逃しも多かったかもしれません。

なので次回は最初に考えた現地で食塩水を作るやり方を行おうと思います。大き目の容器に食塩水をたっぷり作り、手あたり次第砂利を
すくってブッ込んでみようと思います。砂利の中に琥珀が混じっていれば浮いてくるはず!

次回はバケツ二つと濾し網(バケツが砂利でいっぱいになったらもう一つのバケツに濾し網を通して食塩水だけ移し替える)、たくさんの塩、
それとシャベルに熊手を用意して再々チャレンジです。

塩はどっさり要るなあ。スーパーの安売り広告を見逃さないようにしないと。(^_^ )

35062 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 20時11分

>カップうどんに歌舞伎揚げ

おお〜、うまそう!

昔はそういう話が伝わるのにはずいぶん時間がかかったものですが、今はネットのおかげで一瞬にして千里を走りますね。

自作揚げぬれせんラーメンの食レポ、了解しました!

>写真のヒマワリは花のサイズは普通で背丈だけが低いのですね。
>このくらいのサイズの方が種の収穫には便利なのかもしれません。

背丈が短ければ当然葉の数も少ないですから、生産される栄養も少なくて大きな花(たくさんの種)をつけることはできないと思ってました。
農家の収入と撮り鉄へのサービスを両立できる素晴らしいヒマワリです。

>外川駅の画像はホントにジオラマみたい

私もこの外川駅の風景は芸術の域に達してると思います。特にこのような快晴の日には。
青空保管されてる引退車輛と赤いポストの配置が絶妙で素晴らしいです。

ジオラマ作って自分の部屋に飾ってる人は絶対にいるでしょうね。

心配なのはわずか3年で再び腐食が始まったデハ801。彼をなんとか守り抜いてあげたいです。

犬吠埼灯台の白いポストもご覧になることができましたか。昔からあるものだと思ってましたが観光客用に近年設置されたみたいです。
考えてみたらあの近所に民家はないのでした。ハガキに願いごとを書いて投函すると叶うのだとか。

「次回こそ琥珀が見つかりますように」と書いて出してくればよかったかな。

35068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 22時40分

礼院坊さん、こんばんは。

>琥珀探し
>大き目の容器に食塩水をたっぷり作り、手あたり次第砂利をすくってブッ込んでみようと思います。

いよいよ最終手段になりましたね。
この方法なら、その場で判定できるので便利です。

この方法だと米粒サイズ以下の小さなものが見つかるのではと思います。
大きめなのは、すでに拾われていていそうですから。

今度こそ見つかるといいですね。
つか、見つかるまで頑張りましょう。

35069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 22時41分

>今はネットのおかげで一瞬にして千里を走りますね。

調べものするには本当に便利な世の中になりました。

外川駅の外の木目調自動販売機は、正面から見ると普通なこととか、
犬吠埼灯台の白いポストもストリートビューですぐに確認できますから。
(公道からはずれたものだと見られるものが限られますが)

白いポスト、たしかに近所には住宅がないので観光客用ですね。

>ハガキに願いごとを書いて投函すると叶うのだとか。
>「次回こそ琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」と書けるといいですね!

35075 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 00時13分

>いよいよ最終手段
>この方法だと米粒サイズ以下の小さなものが

そうですね、手探しでは見落としていた砂粒サイズのものでさえ逃さないでしょう。

どんなに小さくても琥珀は琥珀。地球の歴史、太古のロマンです。
見つかりさえすればヤッターマンになって祝杯です。

>見つかるまで頑張りましょう。

はい。銚子電鉄同様、絶対にあきらめません!

>「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」と書けるといいですね!

小さいのが一粒でも拾えましたらその際は!

35079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 11時52分

「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと綺麗で大きい琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと綺麗で大きくて虫が入った琥珀が見つかりますように」

「次回は琥珀だけでなくサメの歯も見つかりますように」

...と、だんだん欲張りなお願いするようになって、白いポストが呆れて葉書を「ぺっ」とするところまで妄想しました。(^▽^)

35083 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 20時29分

>だんだん欲張りなお願いするようになって、白いポストが呆れて葉書を「ぺっ」

妖怪ポストみたいですね!

第2期鬼太郎のEDで目玉親父を「ぺっ」する妖怪ポストを思い出しました。

>「次回はもっと綺麗で大きくて虫が入った琥珀が見つかりますように」

奇麗で大きい虫入り琥珀までは見つかるんですね。(^▽^ )

そのへんで満足すればいいのに、人間の欲望には際限がないですからねえ・・・

>「次回は琥珀だけでなくサメの歯も見つかりますように」

貪欲こいた欲張り男は次は海に落ちてサメに食べられちゃうというオチになりそうです。彼が最期に見たものは望み通りサメの歯。(^.^;)

「灯台ポスト」という銚子の新しい怪談話ができました。

35086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 23時13分

妖怪ポストの配達人はカラスでしたけど、「灯台ポスト」はカモメでしょうか。

ともあれ、まずはサイズは小さくてもホンモノの琥珀をゲットすることを目指しましょう!

1532 最近見たアニメ・8月22日〜 All ReLoad
34974 名前:管理人・うる妻 2020年08月22日 (土) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
昨日よりは気温が下がる予報ですが、まだ暑いです。
午後からの雷雨が心配です。

34975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時34分

「W3」、完走しました。

第50話「てんてこマシーンでやっつけろ」
ノッコが作った機械が生み出した変な怪物たちが大暴れする回。
もしかして「ウルトラQ」との視聴率競争に負けて放送時間をずらした恨みがここに??

第50話「地底のクジラ」
2回目の実写とアニメの合成。スコットランドのドギモ湖のモデルはネス湖だろうな。
最初、光るクジラの姿に「ティコ」のヒカリクジラを思い出したけど、こちらは金色のクジラでした。
モノクロじゃあわからんわ!

第52話「サヨウナラ・ワンダースリー」
真一とW3のおかげで延命が決まった地球。最終判断は真一が大人になった時というのはマンガ版と同じでした。
フェニックスとのドンパチシーンがやけに長かったかなあ。
回が進むにつれてどんどんショボくなったフェニックスの敵だけど、ラストバトルは宇宙人となりました。
まったく相手にされてなかったけど。

最後になってようやく本心をボッコに伝えたプッコ。不器用な男だ、まったく。
ノッコは恋人ロッコがいるからいいけど、その点プッコは気の毒です。

34976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時40分

キャラがシェーしていたり、「びっくりしたなあ、もう」といった流行語を言ったり、
国際スパイ、西部劇、フェンシング...と、当時の流行がいろいろ取り入れられているようです。
実はこれ、「ロビン」もそうだったんですよね。

アニメを見終わって、マンガ版も読み直しました。

基本、一話完結の物語になっているアニメと違い、
マンガ版は始まってからラストに向かって、一続きでどんどん進んでいきます。

マンガ版の真一は手の付けられないような乱暴者、光一らフェニックスは軍事国家と戦っています。
W3はわりとすぐに反陽子爆弾を無くし、それがフェニックスの敵の手に渡ってしまいます。
それぞれが微妙な距離をもったまま話が進み、最後に全員が集結してクライマックス、
その後は伏線をすべて回収してお話は終わります。

マンガ版の最後は3人とも地球人になります。
それぞれが自分の居場所を見つけて、そこそこ幸せに暮らしている様子です。
ホントに綺麗にまとまっているので、マンガ版のラストの方が好きという方も多いかもしれません。
私は甲乙つけがたい感じです。

アニメではボッコを残してプッコとノッコは故郷へ帰ります。
ラストは、人間の少女になり真一の家に向かった元ボッコの後ろ姿で終わります。
まったく違う姿になりましたが、ペンダントという証拠があるから真一はすぐに彼女とわかるでしょう。
二人の未来に幸あれ! つか、真一が大人になった時、地球が無事に生き残りますように!!

ずっと気になっていた作品でした。
配信に感謝です。

34978 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月22日 (土) 12時22分
この時間だとこんにちは、でしょうか。

アニメログの方だと名作劇場関係がすいぶん配信されています。
母をたずねて三千里や南の虹のルーシー、ナンとジョー先生、ふしぎな島のフローネなど
作品数多いです。赤毛のアンとペリーヌ物語やったら見たいです。

GYAOの配信にドン・ドラキュラが出ました。
一挙配信なので28日までに8話見ないといけないようです。

妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

調べると「せむし男の人魂」「狙われた目玉」「吸血鬼の寺」というエピソードが無いようです。
第何話というのもずれてきている様子。
どういう事情なのか。せむし男はわからないでもないですが。

うる妻様

ワンダースリー完走お疲れさまでした。

私も漫画版は読み直しました。真一と光一の場面転換が上手くて、
中心軸がしっかりしている話だなと感じました。
 サンデーコミックスで全2巻でしたけど、小学生で読んだ時は
ものすごい大長編を読んだように感じたのを覚えています。

アニメは歌を見ていた記憶はあるものの中味は全く記憶に無く、
無料配信の機会なども無かったので今回はじめて内容を知りました。
ひとつ空白を埋められたように思います。

>「ロビン」もそうだったんですよね

「ロビン」のバラエティ編に似たものを感じました。
環境破壊や公害問題に関する話は多かったように思います。

>最終判断は真一が大人になったとき

今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
それを考えるとリメイクは厳しいかも。

>プッコは気の毒

プッコの立場から考えるとちょっとせつないですね。

テレビでも漫画でも出てきませんが、昔出た虫プロの資料集だと
ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。
プッコは銀河技術士官学校卒の28歳で機械設計の専門家で中尉。
ノッコは工兵大の兵長で技術屋の35歳みたいに書いてあります。

ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差、もしくは
大卒と高専卒みたいな学歴差があって、素直に自分の気持ちを伝えきれない
格差があるのかなあ、なんて思いました。
 少佐と中尉という時点で階級差もかなりあるでしょうし。

テレビではボッコを呼び捨てしているし、けっこうタメ口をきいているのですが。

アニメの真一は漫画版ほど暴れん坊でもないようですし、野球の回ではあまり運動神経
良くないような印象でした。

冒頭がパピイと似ていましたが、パピイは途中で地球人より宇宙人を相手にするように
なったのに対し、ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで
一貫してました。

>ペンダント

姿も変わり記憶が無くなって真一とわかり合えるのか心配になりますが、あのペンダントで
そのへんは全部大丈夫だろうと思わせてくれます。
 けっこう年の差カップルになりますかね。

光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、F6号はどうなんでしょうか。
最終回ではF6号かわからない女性隊員が、プッコにやられたところで終わりましたが
彼女も無事だったのかどうか気になります。

34979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 18時49分

ていでん〜〜〜〜!!!

すぐに復旧しましたが、しばらくネットは使えませんでした。
いよいよスマホのデザリング機能(スマホのモバイルルーター機能をパソコンで使う裏技)を
使う時が来たかと身構えてしまいました。

停電でエアコンも止まってしまいました。
雷雨で涼しくなればエアコンいらないけど、ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

明日の午後も雷雨の予報。
またスリリングな夜になるのかも。

34980 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時19分

こんばんは

19日に発売された『アニメ大国建国記』(中川右介著・イーストプレス)に『ロビン』の記述が何ヵ所かありました

ただ、この中川氏は大量の既刊本をもとに歴史を再構成する執筆スタイルなので、新たな事実は語られていないと思います

スタジオ・ゼロが63年の秋に企画書を東映動画に提出する。飯島敬氏が強く推すも、その時は『フジ丸』が採用される

1年後、制作・放映が決まりかけた。そのため似た設定の虫プロ『ナンバー7』が内容を変えることに

しかし『少年マガジン』に連載されるもアニメ化は進まず

結局、66年4月にスタート。土曜、午後8時枠は飯島氏が強引に入れたようだ

だいたい、こういった内容で、詳細なストーリー紹介はありませんでした

34981 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時30分

うる妻様、この時間帯に停電とは!ご苦労様でした

冷蔵庫の食料は大丈夫でしょうか?

こちらは夕方にやたら薄暗くなりましたが、降らずじまいでした

先ほどの続きですが、この書籍は手塚先生を中心に書かれていますので『ロビン』的には重要ではありません。ですが、念のためご連絡させて頂いた次第です

34982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時50分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメログとGYAOの配信アニメ情報ありがとうございました。
「ドン・ドラキュラ」がちょっと気になります。

>妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

今度BSで放送される「ウルトラセブン」も、全話ではなく、例の回は除外されているようです。
クレーム入りそうなものは全部避けて通ろうということなんでしょうか。
昔の作品だと大半は何かしらひっかかりそうなものですが。

>ワンダースリー完走お疲れさまでした。

ありがとうございます。
目の調子が悪かったのは不運でしたが、何とかやりとげました。
でも今後はあまり無理はできなくなりそうに思います。

>今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
>それを考えるとリメイクは厳しいかも。

当時は冷戦時代でピリピリしていましたが、それが解消してもちっとも平和になっていませんからね。
他の星はどういうふうに危機を乗り越えて栄えることができたのでしょう。

34983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時51分

>ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。

情報ありがとうございます。
3人とも大人であるという認識でしたが、はっきり設定年齢がわかってよかったです。

>ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差

プッコにしてみればボッコは高根の花だったんでしょうね。
その想い人は下等な地球人の男の子なんかにあっさり心を奪われて...おもしろくないったらありゃしないと。

>ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで一貫してました。

もっと宇宙から来た敵が多かったように思っていましたが、実際は違いました。
「パピイ」と混同していたのかも。

人間ボッコはあのあとどうなったんでしょうね。星家の養女になったのでしょうか。
それともマンガ版と繋がって、22人の子供がいる家にひきとられたか。

>けっこう年の差カップルになりますかね。

年齢差はひとまわりとちょっとくらい? 見た目は釣り合っていますけどね。

>光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、

エリゼに似た女性隊員は何度か出てましたが、名前もコードネームも違っていましたね。

>最終回ではF6号かわからない女性隊員

光線銃の直撃くらってましたねえ。私もちょっと気になりました。

34984 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時56分

何度も申し訳ございません

実は1週間前、まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』に行って来ました

中野サンプラザのワンホールなので、参加ブースは70弱。フェイスガードを着けている人もいました

かなりマニアックな研究サークルが多く(駄菓子、文房具、パンダの乗り物、公共の放送塔など)、中でもVHSテープよりも前に流通したオープンリールのアニメビデオを紹介した本は、その極致だと思います(作者はヤフオクで集めているようですが)

『親指トム』という『キングコング』とセットで放送されていたアニメ(ご存知でしょうか?)がテープの実物と一緒に紹介されていて本当に驚きました。しかも、なぜか『マジンガーZ』とカップリング。一体どこで上映されていたのか?

世の中には凄い研究者と、とんでもない遺物がまだまだ存在することを実感しました

それでは、長々と失礼致しました

34985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 21時27分

豆はんてんさん、こんばんは。

「アニメ大国建国記」のご紹介ありがとうございます。

「ロビン」アニメ放送までいろいろあったことは、ご紹介にあった通りです。
実は「ロビン」も「W3事件」に、ちょっとだけからんでいるんですよね。

後日「ロビンファンサイト」更新の時に、この書籍を紹介したいと思います。
その時に豆はんてんさんのコメントを引用させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。
また何かありましたら知らせてくださいね。

停電は5分程度でしたので、冷蔵庫はだいじょうぶでした。
雨はちょっとだけ降りましたが、気温が下がるまでは行きません。
残念ですが、またエアコン連続運転にはいりました。

34986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 22時13分

>まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』

ご紹介ありがとうございました。初めて目にするイベント名です。
調べたところ「漫画・アニメ・特撮・TOYに関する研究を目的とした同人誌即売会」とありました。
コミケがダメになって、こちらで販売になったサークルもあるのかも。

>オープンリールのアニメビデオ

オープンリール式ビデオの存在自体知りませんでした。
私が知っているのはベータorVHSのビデオテープです。

「親指トム」も「キングコング」も見ていました。1967年の日米合作。
オープンリールのアニメビデオは当時のものでしょうか。
同人誌イベント、凄いですね。

34987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。さほど暑くありません。
エアコン止めるかどうか思案中です。

一昨日の夜、またも関東上空で火球が見られたそうです。
だいぶサイズが大きいので、またも隕石が落下している可能性があるとか。
人的被害がなくて隕石が見つかったら、またお祭りになりますね!

「仮面ライダーゼロワン」見ました。

社長がフラフラしてたらダメだろって! 社員はどうしたらいいかわからないじゃないか。
再々登場のアイちゃん。副社長よりアルトに持たせてやるべきでは。
視聴感想は後日に。

34988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時32分

7月28日に発売された月刊フラワーズ9月号の感想を少し書こうと思います。
気になったところだけですが。

早いもので今週末には10月号が発売なんですね。
感想書こう書こう思っていたのに、いつのまにかこんな時期になってしまいました。

★「ポーの一族・秘密の花園」Vol.3(萩尾望都著)

アランをかくまってもらう引き換えに絵のモデルを引き受けたエドガー。
アーサーは友人だった庭師の子の姿を描くつもりで、顔が似たエドガーにモデルを頼んだのでしたが、
筆はエドガーの姿を描いてしまいます。

かつてアーサーは庭師の子を嫉妬からいじめて、謝罪しないまま死別していました。
自殺した母親、母と自分を捨てた父親への憎しみ、恋人の結婚と、いくつものトラウマを抱えている様子です。
人間嫌いになるも納得の、かなり気の毒な人でした。

一方、目覚める様子のないアランを見てエドガーは「狩り」を始めます。
ロンドンでは切り裂きジャックが話題になっていました。
エドガーはそれを利用して狩りをするのかと、そんな予想をしています。(全然違ったりして??)

昭和50年に描かれた「ランプトンは語る」の裏側のお話は着々と進んでいます。
アーサーがどんないきさつでポーの仲間になったのかが見えてくるのは次回か、その先か。
ウワサではあと2回で単行本1冊にまとまるということですが...

34989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時37分

★「グレさんぽ」(グレゴリ青山著)

今回も養蜂編。ミツバチたちの生態が興味深いです。
ニホンミツバチの巣箱に取り残されたセイヨウミツバチは、生き残りをかけて自らドレイ志願?
こんなこともあるんですね。

蜜と密で生きるミツバチたち。
綺麗好きな方が健康被害が少ないというのは人間も同じでした。

★「神無月紫子の優雅な暇つぶし」(赤石路代著)

都会で優雅に暮らす美女の屋敷に親類の少年がやってきて...
「お姉さん」にしか見えない男勝りの老女と、奄美から来た素朴な少年の組み合わせです。
連載第一回目。今後の展開に期待。

インタビュー見ると作者のデビューは40年前とのこと。でも読んだことがある作品は
近年のフラワーズ以外はゼロでした。
(「炎のアルペンローゼ」は名前だけ知っていたけど)

★「数字であそぼ」(絹田村子著)

主人公らが京都へ修学旅行。女の子同士の東京VS京都バトル発生。
関西同士でも京都対大阪の対抗意識があるとか...関東のグンタマチバラギみたいなものかな。
(実はこの手のマウント取り合いはどの地方でもある?)

34990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時39分

★「天才まんが家殺人事件」(新井理恵著)

「猫山さんスペシャル」です。作者の過去作(一部続行中)のキャラが終結してパーティーが。
ちなみに私が知っている作品は、こちらもゼロでした。

★「本の向こうに」(いわさきふみ著)

同人誌を描く意味とは何かというお話。作者の体験に被るところがあるのかなと思いました。
ラストでビッグサイトが登場するけど、今年のコミケは...

★「ふるぎぬや紋様帳」(波津彬子著)
★「3分間の魔法」(白水こよみ著)
★「青の坂」(奈知未佐子著)

お盆の時期のせいか、この世とあの世をつなぐ物語が3編ありました。
どれも優しく切ないです。

34991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 18時47分

Gyaoでモノクロ版「どろろ」を見はじめました。
と言っても未視聴分の第5話〜第11話だけですが。

前々回の配信では時間切れで第4話までしか見られず、
前回は勘違いから第12話以降しか見られませんでした。
今回の配信で、その間の空白を埋めるつもりです。

今日見たのは第5話と第6話のどろろの過去話。
第1話から第4話までは知っていたので覚悟はしていたけれど、いや〜、きついきつい。
戦で国が荒れ、民は飢えに苦しみ、憎しみが連鎖していく...

で、前回、久々に第12話を見た時は、内容がえらくソフトになっていて驚いたのを覚えています。
内容が暗すぎて、作風を方向転換するしかなかったのでしょうか。

Gyaoの「どろろ」配信は一律27日までです。
興味がおありの方は、お早めに。

34992 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時43分

うる妻さん。先週のレスですが、琥珀の感触イメージをありがとうございました。

樹脂の化石ということで合成樹脂に近い感触みたいですね。大いに参考にさせて頂きます。

今日は最高気温が30℃でしたが涼しく感じました。エアコンも久しぶりに出番なし。子供の頃は30℃というと暑い日でしたが、
どうやら連日35℃越えの猛暑日が続いて体が暑さ慣れしてしまったようです。暑さ我慢大会を毎日続けて鍛えたようなものかもしれません。

昨日は雷で停電でしたか。特に被害がなかったようで何よりでした。

>ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
>さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

私のほうもそういう状況がずっと続いていたんですが、今日になってようやくまとまった雨が降りました。

風神、雷神はセットで描かれるほど有名ですが、雨神というのはあまりポピュラーではないみたい。欲しいのはこの神様なのにね。
いつもの年よりも梅雨時に仕事しすぎたので夏休みを長く取ってるのだろうか。

34993 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

先週、新潟の伯母が亡くなりました。幼少の頃からとても世話になった人なので普通なら帰省して葬儀に参列するところなんですが、
新コロ禍により葬儀は新潟県在住の人だけで行われました。

香典は現金書留で郵送することになりました。こういうのは初めての経験でした。自分で行くか、行けない場合は他の人に託すかでしたから。

封筒にお金だけというわけにはいかず、挨拶とお悔やみの言葉を一筆したためることになりました。ネットでいろいろと例文を探し、それを
参考に書こうと思ったのですが・・・でもなかなかうまく書けず、便箋の前で何時間も悪戦苦闘でした。

以前父が亡くなったとき同じように現金書留で香典と挨拶文を送ってくれた人がいたことを思い出し、その人の文章も見てみました。
そしたらその人は例文のような挨拶や形式は一切なしで、父に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉でストレートに綴っていました。
ゆえにその人の気持ちは自分にの心にも響きました。

それを読んだとき「そうだ、これでいいんだ!」でした。目からウロコが落ちた私は、伯母に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉で
ストレートに書き綴って書留封筒に入れました。例文のようにスマートな文章ではなかったかもしれないけど。

新コロ禍で大切な人とお別れもできないという事態がついに自分の身にも起きてしまいました。

でもそのおかげでよいことを一つ学べました。

34994 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

うる妻さんもチンプイの「危険!タイムトラベル」をご覧になったのですね。

仰る通り、これは大事なエピソードだと思います。無事に帰ってこれたので事なきを得ましたが、もしあのまま帰れなかったら・・・
てなことをつい想像して楽しんでしまいます。積極的なエリとおとなしい内木君・・・あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が
逆になってしまったかも。

>別の回では未来のエリがマール星の王妃になって登場しているそうです。

ではやはり内木君=王子様説が・・・これは楽しみです。情報ありがとうございます。

タイムマシンを壊されて帰れなくなったエリたちを助けたのは「航時公社」の職員でした。公社というのがちょっと懐かしかったです。
電電公社も専売公社もずいぶん前に消滅して今の子供が聞いてもわからないでしょうね。今作られたら「航時センター」「航時サービス」
あたりになるでしょうか。それとも全部英語で「タイムトラベルサービス」かな。

昭和のアニメだけでなく、令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

34995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。わりと涼しいです。

昨日も気温がさほど上がりませんでした。といっても30度はあったんですけど。
昔は30度もあったら猛暑だったはず。温度の感覚が今とはだいぶ違っていますね。

昨夜はコオロギの声をかき消すやかましさでアオマツムシが鳴いていました。
いよいよ南方の騒音虫の季節到来です。

34996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時10分

礼院坊さん、おはようございます。

いよいよ銚子に行かれるんですね。どうぞお気をつけて。
旅の成果を期待しています。

千葉は雨が降ったのですね。こちらは昨日は一日曇りでした。
雨が降ればもっと涼しくなったでしょう。
今日はまだマシですが、明日からはまた暑さが戻る予報なのでゲンナリです。

雨神様は働きすぎたので、今は休みをとられているのかも。
あまりメリハリつけず、一年通じてそこそこ働いてくれると助かるんですけどね。

伯母様がご逝去とのこと、ご愁傷様です。
大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
お葬式に出席できないのは残念でしたが、こんな時期ですからしかたがないでしょうね。

挨拶文のお話は、とても参考になりました。
今もし親戚に不幸があったら、私も礼院坊さんと同じようにお香典と手紙を送ることになると思います。
その時は最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で書こうと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

34997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時46分

>チンプイ

>あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が逆になってしまったかも。

うはは。責任重大ですねえ。

エリがマール星の王妃になって登場する回があるのは確かなんですが、
バラレルワールドという説もあって、結局、王子様の正体は不明なままになっているそうです。

実はアニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです。
監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで、
原作者が亡くなったことで明言を避けたのでしょう。
ちなみに答えのヒントは映画版の中にあるそうです。

>「航時公社」

私は「フ〜ン」と聞き流しましたが、確かに今は「公社」って聞きませんね。
今リメイクしたら、たぶん「タイムトラベルサービス」でしょう。

>令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

モノクロアニメの「歴史資料」感はかなりのものですが、平成アニメすらも、
もうそんな感じなんですね。

34998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時27分

また暑くなるとの予報なので、涼しいうちにと買い物に行ってきました。
涼しいといっても充分暑かったんですが...

スーパーで今年初の「つがるりんご」が売られているのを見ました。
もうこの季節になったですね。
「つがる」が出ると夏の間食べていたニュージーランド産リンゴ類とはお別れ。
ちょっと残念です。

買ってきたおやつを食べながら、気になっていたGyaoの「ドン・ドラキュラ」の第一話を見ました。
「どろろ」は食事しながらの視聴には向かないけど、こっちは大丈夫だろうと思ったんですが、
主人公の宿敵がイボ痔の持ち主で、興奮すると出る!という設定。こっちも食事向きではありませんでした。
そもそも病人を笑いものにするというのもちょっと...

アニメ「ドン・ドラキュラ」は広告代理店が倒産したため、製作は8話まで終わっていたものの、
第4話で放送が打ち切られたという不遇な作品です。
配信は28日までとなっていました。

34999 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時43分
こんばんは。

「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願が小樽の龍宮神社というところで行われたとのこと。
JAXAの企画ではないみたいですが、やって悪いことはないでしょう。

今日曜日に放送している「半沢直樹」第6話に帝国重工という社名が登場したとのこと。
下町ロケットと同じ原作者ということでの粋な演出とのことです。
 声優の宮野真守さんも主人公と対立する役で登場したそうです。
 宮野さんの持ち役はこの掲示板的には銀英伝リメイクのラインハルトとか、リ009の島村ジョー、
アニメゴジラの主人公、シュタインズゲートの主人公あたりでしょうか。

「ドン・ドラキュラ」4話まで見ました。視聴率のせいではない打ち切り作品とのことですが、
作画はちょっと良くないように思いました。チョコラがあまり可愛く見えないような。
 ドラキュラとかはいいと思いますけど。
 娘がかわいくて仕方のない父親を微笑ましく見守る作品かなと感じました。

先週末久々に友人と飲みました。半年ぶりくらい?先方はあれ以来ずっと在宅ワークで、ネット会議
ばかりでオンオフの切り替えに疲れると言ってました。いろいろ言われてますが時々顔を合わせることも
人間には必要なのかなとも思います。けっこう人出もありました。

帰ってから経口補水液を飲んだら二日酔いも無くさわやかに目覚めました。

夜はコオロギ系の虫の鳴き声ばかりになり、セミの声は昼間だけになってきました。

礼院坊様

伯母様のご逝去とコロナ禍での葬送とのこと、お悔やみ申し上げます。

冠婚葬祭がこのご時世で様々な影響を受けていますが、新しい形での常識も作られて
いくのでしょう。いずれはお墓参りにも行けますように。

>公社

小学校の社会科で、わけもわからず「サンコーシャゴゲンギョー」などと覚えたような気がします。
JRやNTTはまだしも、郵便や林業なんかはいろいろよくないニュースを今も聞きますね。
同じころに「加工貿易」とか「四大工業地帯」なんてのも教わりました。

どれも昭和の言葉になってしまったように思います。今の子は習うのかな。

うる妻様

>赤石路代著

「天よりも星よりも」というのを読んだことあります。現代に超能力を持った少年二人、少女一人が現れて、
三人とも歴史上の人物の転生した姿、みたいな話だったと記憶しています。

>興奮すると出る

あれは手塚さんの経験なんでしょうか。ちょっとおげれつでした。

35000 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時04分

うる妻さん、メタ坊さん。

お悔みのお言葉ありがとうございます。

新コロ禍における葬儀の話はずっと他人事として聞いてました。なので自分としては何も準備ができていませんでした。
あってほしくはないですが親戚縁者の不幸は予告なしに訪れるので、私の経験が参考になれば幸いです。

>最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で

私は中身まで例文を借りようとして悪戦苦闘したのでした。手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、かえって大事なものが
見えなくなっていたみたいです。3時間かかっても書けなかったものが自分の言葉で書いたら10分で書けました。

>新しい形での常識も作られていくのでしょう

神経質な人だと感染を恐れて現金の受け渡しも嫌がると聞いてます。そういう人は香典も振り込みやスマホ決済を求めるのかもしれません。
私は「さすがにそれは・・・」と思い、念のため父の実家に電話して現金書留で送ることを了承してもらいました。

新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

郵便はいま、現金書留が大盛況なことでしょう。

35001 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時20分

>(チンプイの)アニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです
>監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで

そうでしたか。おそらく藤子Fさんが内聞の話として監督にお話しされたのでしょうね。その後、作品が未完のまま
藤子Fさんが亡くなられたので、それは永遠に内聞となってしまったのですね。

結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが、自分で想像してみたいという思いも大きいです。

>答えのヒントは映画版の中に

テレビ版が好評ならぜひ映画版のほうもGyaoで!

>「サンコーシャゴゲンギョー」

懐かしい!このコトバ、三十何年ぶりかに聞きました!!(メタ坊さんがいなかったら一生聞く機会なかったかも?)

私も意味わからずに聞き流してました。漢字では「三公社五現業」と書くんですね。初めて知りました。

三公社は、電電公社と専売公社と、もう一つはなんだろう?・・・と思い調べたら国鉄のことでした。国鉄も公社だったとは!
「鉄道公社」という呼び名があってもよかったんじゃないかな。

社会科は地理は大好きでしたが歴史はアンマリ、公民はサッパリでした。大人になってからよもやアニメを見て勉強するように
なるとは思いませんでした。

そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。今になるとその理由がわかります。

35002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時14分

小樽の龍宮神社での「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願のお知らせありがとうございました。
帰還まで、もうすぐですもんね。
画像を見ると実物大カプセルが2個とターゲットマーカや真っ黒いリュウグウ模型などが、
ご祈祷されていました。

開催したのは愛知県のグループだそうです。遠いところをご苦労様です。
(実は「竜宮神社」は各地にある)

>「半沢直樹」
>声優の宮野真守さん

私は「ガンダム00」の無口な主人公・刹那が印象に残ってます。
(無口すぎて回によってはろくにセリフがなかったり)
俳優さんでもあったんですね。

>「ドン・ドラキュラ」
>作画はちょっと良くないように思いました。

絵は良くないです。(キッパリ)
虫プロは直接製作にはかかわっていないみたいで、
アニメの絵は手塚キャラらしいのはドラキュラくらいな感じでした。

>時々顔を合わせることも人間には必要なのかなとも思います。

社会生活する動物ですから、やっぱりそうなるんでしょうね。

経口補水液は二日酔いにも効くというのは初めて知りました。
(私はお酒は飲まないので、熱中症対策以外で経口補水液は使えなそうです)

「天よりも星よりも」のご説明ありがとうございます。
赤石路代さんはSFを得意とする人みたいですね。モト先生のファンだそうです。

>>興奮すると出る
>あれは手塚さんの経験なんでしょうか。

どうなんでしょう。
ヘルシング教授の「嵌頓性イボ痔」という説明が妙に具体的だった点は、
手塚キャラっぽく感じましたが。

35003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時24分

お葬式は急なことも多いですね。
このたびは大変でしたが、お葬式の新しい形が出来つつある最中の、
貴重な体験をされたのかもしれません。

>手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、

丸写しを気にしない人には便利な時代ですね。
でも、それではちょっと...という人には実は便利でもなかったり。

>新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

若い人には抵抗感も少ないかと思います。
これからはそういう時代になっていくのかもしれません。

35004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時46分

>チンプイ
>結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが

監督はずっと後になってから「実は...」と話されることもあるかなと思っています。
でも

>自分で想像してみたいという思いも大きいです。

今はこっちですね。

映画版の方も配信になるといいですね!!

>国鉄も公社だったとは!

言われてみれば...

>そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。
>今になるとその理由がわかります。

私も今頃になって、やっとわかるようになってきました(遅すぎ!!)

35005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温が上がってきました。

ここのところ朝晩は涼しいのでエアコン止めるかどうか迷います。
結局点けっぱなしにしてますが。
天気予報を見ると、昼間の気温が下がるのは月末になるようです。

先日の火球のコースが判明しました。
が、今回の隕石は海に落ちてしまったようです。
房総半島に向かって飛んでいたのですが、もう少しのところで届きませんでした。

それにしても何故、また千葉...?

35006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時47分

「未来少年コナン」第17話「戦闘」を視聴しました。

オーロたちの陣地に上陸したモンスリーたちインダストリア勢。
オーロとモンスリーはハイハーバーを占領するために手を組みます。

村民たちは戦うことを決意。ダイスも合流してインダストリア勢を迎え撃つ準備をしますが、
オーロとモンスリーの方が上手でした。
オーロは村人を騙して村へ入り込み、女子供を人質にして村を占領します。

コナンは漁師のガル親父と共に海へ出て、ガンボート(戦艦)の村への攻撃を阻止しようとしますが、
こちらもあえなく撃沈。

ラナはコナンに知らせようと走り、途中、爆撃で倒れてしまいます。
気絶したラナに近寄り、ちょっかい出そうとするインダストリア兵。
そこに激怒したコナンが突進してきて...ツヅクという内容でした。

35007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時48分

サクサクとお話が進むので30分が15分くらいに感じられました。
CMが無い分、民放アニメより長いはずなんだけど???

愚かだけど悪知恵は働くオーロ。見張りはジムシーだけでなく他に二三人付けるべきでした。
テラがジムシーに加勢してくれるといいのだけど厳しいです。

あいかわらず仲睦まじいコナンとラナ。不安がるラナを元気づけようとするコナンがいいです。

ガル親父を担いで猛スピードで走り、正確無比の槍投げの腕前のコナン、
彼の超人ぶりは今回も発揮されました。
それにしてもガル親父、爆弾マニアとは、ちょっと危ないオヤジだなあ。

印象に残ったのは、ラナ叔父がラナと妻に伝えた
「これから辛いことがたくさん起きるが、がんばろう」という言葉と、
村長が村人たちに言った「苦労して築き上げたこの島を守ろう」という呼びかけでした。

大人たちは戦争を生きのびただけでなく、たどりついたこの島で飢餓と戦い苦労を重ねてきました。
戦うこと、守ることを知っている人間の覚悟の言葉は重いです。

ジムシーのブタ・ウマソウもいい仕事しました。
ラナの窮地をコナンに知らせるのに貢献しましたね。(本人無自覚)

35008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
先週ほどの暑さではないものの、エアコン止めるほどの涼しさにはなりません。
外は今日もセミが大音量で熱唱中です。

35009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時03分

「仮面ライダーゼロワン」第44話「オマエを止められるのはただひとり」を視聴しました。

あらすじ:

アルト社長が自分たちヒューマギアを裏切った!?!

動揺したヒューマギアたちが集結してデモを開始します。
ザイア社長の与多垣はエイムズを使ってのヒューマギア排除を図りますが、
逆に事態が悪化するとして、ヤイバは武力による制圧を止めようとします。

ヒューマギアたちは飛電本社にも押しかけます。でもそこにアルトは居ません。
副社長たちは玄関先で土下座してヒューマギアたちを説得しようとします。

アルトはホロビとの和解の道が無くなったことに自棄になってさまよっていました。
フワがそんなアルトを探し出して叱責します。
変身機能を失っていたフワでしたが、ナキが自分のキーを彼に渡します。
それを使ってフワは新しいバルカンに変身、ゼロツーに変身したアルトと激しく戦います。

失意でボロボロのアルトでしたがゼロツーは強く、フワは変身を解かれてしまいます。
「ホロビと戦うのを止めろ」というフワの呼びかけにアルトは答えず、無言で立ち去ります。

自分のすべきことがわからなくなっているアルトは、ゼロツーキーに問いかけます。
アルトの前に現れたのは父親の姿でした。その手はゼロワンのドライバーを持っていました。

あらためて対峙するアルトとホロビ。
二人はアークワンとアークスコーピオンに変身し、戦闘を始めます。

35010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時07分

かんそう−1:

サブタイの「オマエを止められるのはただひとり」はアークワンの姿になったアルトでした。
アルトはアークワンにもゼロツーにも自由に変身できるようです。
...は、いいけど、その恰好でそれを言うのか、どこまで落ちれば気が済むんじゃ、オメーは!!(>ω<)

対峙するアークワンとアークスコーピオン。どっちもアークじゃん。
アルトの父親は息子に何を伝えたのでしょう。

フラフラしている主人公。社長がこれでは社員もヒューマギアも困るでしょう。
視聴者はどう応援したらいいのか迷うところ。

結局、何があってもブレないフワさんと、アルトの代わりに頭を下げた副社長とシェスタに
カッコイイところを全部取られてしまいました。
副社長の「世界一のNo.2」には笑ってしまいましたが。(^_^;)

ジャパニーズウルフのバルカンは「オルトロスバルカン」という名前だそうです。
なんだ、前に聞いたのと違うじゃないか。まあいいけど。
「オルトロス」は神話の双頭の狼だそうです。
フワさん(オオカミ)とナキ(ニホンオオカミ)の組み合わせなので双頭の狼なんですね。

変身出来たのは、キーがいつものプログライズキーじゃなくてゼツメライズキーだったから?
よくわかりません。
今回でドライバーが壊れてますから、これで変身は見納めでしょうか。

35011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時09分

かんそう−2:

副社長やフワさん以外にもヤイバさんがよかったです。
晴れてエイムズのトップとして、人間とヒューマギアの共存に尽力すると宣言しました。
1000%社長の下で下僕やっている姿は見ていられなかっです。よくぞ復活してくれました。
次の仕事は迅の復元ですね。

彼女のために動いてくれた天津、これで少しは罪滅ぼしができたかな。
(悪事の方が凄すぎて、こんな罪滅ぼしも微々たるものだけど)

ところで話題のサウザー課は電気室と判明。
笑ったけど、これ、法律上まずいのでは...( ̄〜 ̄;)

仲間たちがこんなに頑張っているのだから、アルトもヒーローに戻ってくれなきゃ!
未熟なヤツだけど周囲の人たちには恵まれてますね。

.....。

いろいろと言いたいことはあるんですが、次回の最終回を見て判断しようと思います。

35012 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月26日 (水) 18時39分
こんばんは。

「ドン・ドラキュラ」8話までですが完走しました。
一度見ればいいかな、という出来でした。

「妖怪人間ベム」も23話ですが完走しました。
話数がずれてますが、17話「鉄塔の鬼火」には東京タワーもどきが登場しました。高さは372mだかでしたが。
この話は覚えていてけっこう怖かった記憶があります。そんな大規模鉄塔だったとは初めて知りました。
 他にも18話「怨みの髪の毛」19話「死者の門」20話「悪魔の化粧」なども子供には怖い話でした。
22話の「ベロを呼ぶ幽霊」は路面電車(のスクラップ)が登場する話でした。
 最終回の「亡者の洞穴」は今見ても気持ち悪い話でした。警察の乱暴さがコワイです。

今回見れなかった3話もそのうちチャンスがあればと思います。話が抜けても予告はちゃんと入っていて、
わざわざ編集したんでしょう。

今見ると子供の頃ほど怖くはないのですが、この辺が怖かったんだよな、と確認することができました。
昔もっと大きいと思っていたあれこれが大人になってみたらこんなに小さかったんだ、というような。

今見直すと、最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけなのはちょっと気の毒な気もします。

一挙配信とかが続いたので全然コナンが見れていません。DVDだからいつでも見れると思うと駄目ですね。

実写映画ですが手塚さんの「MW」が8月28日から配信のようです。あと8月30日からモスラがありますね。
このモスラはかなり子供向けっぽいリメイクの方です。劇場で見た時ちょっと期待と違った記憶があります。
台所バトルがあったような。

うる妻様

>>「ドン・ドラキュラ」
>絵は良くないです。(キッパリ)

チョコラの顔が歪んで目鼻の配置もずれてる感じですね。
声はけっこうベテランさんも多くて熱演なんですが。

35013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 19時30分

ベランダに出たら風がビュンビュン吹いてましたが、熱い風なのでちっとも涼しくありません。
空気は澄んでいるようで、遠くのスカイツリーがピカピカとクリスマスツリーみたいに光っています。
だいぶ日が短くなりました。

暗くなってセミが沈黙し、代わってアオマツムシが鳴きだしました。
コオロギたちも鳴いているはずですが、この騒音虫の合唱にかき消されています。

モノクロ版「どろろ」の「ばんもん」回を見終わりました。
これで未視聴分が埋まって一通り見たことになります。ノルマ達成できたようでホッとしました。

今回見た第5話(無残帖)〜第11話(ばんもん)は、見るのが億劫になるくらいキツイ内容でした。

「無残帖」回で、どろろ母が熱いお粥を手で受けて、どろろに食べさせるシーンは、
マンガで見た記憶があります。

「妖刀似蛭」で一番印象に残ったのは、やっと手にした食べ物をどろろに食べられ、
大の男が泣き出すシーンでした。
今のアニメ演出の人は飢えの辛さをここまで表現できるんだろうか。

「ばんもん」って何のことかと思っていたら板門でした。
ここでもたくさんの人が惨たらしく殺されまくり。そりゃ板門店でベルリンの壁ですから。
そんな中で百鬼丸は母親と再会します。父親はクソでも母親だけでもマトモで良かった...けど。

絵も綺麗だし、美術も頑張ってますね。
この点は見ていて楽しかったです。

35014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 21時48分

「ドン・ドラキュラ」と「妖怪人間ベム」の完走おめでとうございます。
「妖怪人間ベム」は、いつか全話配信となりますように。

「ベロを呼ぶ幽霊」は、骸骨になっても娘を守ろうとする母親が印象的で、よく覚えています。
骸骨があったのは路面電車の中だったはず。

>最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
>無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけ

無慈悲な村人のせいで命を落とし、妖怪になって復讐するも、ベムたちに退治される女の人の回が印象に残っています。
妖怪女を退治し終わって村を引き上げるベムたちが「良い事をして気分が良い」なんていうセリフがあったはず。
あれは視聴者に「これでいいのか?」と、問いかける回だったのではと思いましたが。

「MW」と「モスラ」配信のお知らせもありがとうございます。

私は「ドン・ドラキュラ」は1話で「もういいや」となりました。
声の出演者は豪華でしたね。

35015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。暑くなりそうです。

ネットニュース見たら、またも火球騒ぎ。
最近多いな〜と思って動画を見たら、なんだこれ、飛行機雲じゃないか!
こんなのニュースで取り上げるなよ!!(>ω<)

35016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時42分

明日は月刊フラワーズの発売日。
どうやって本屋まで行こうかと考えているところです。

というのは、昨夜、また腰をヤッちゃったのです。
冷蔵庫をのぞき込んでいたらグキィと...(;_;)

座っていれば何ともないので最初は大したことがないと思っていたんですが、
痛くて足に力が入らず、ちゃんと歩けないところは前回よりも重症みたい。
幸い一晩経ったらだいぶ回復して、階段降りてのゴミ捨ても出来たんですが、
これでは自転車が乗れそうにない。

以前は駅前に本屋があって、そこならバスで行けたのだけど、
今はさらに10分歩いてショッピングセンター内の本屋に行くしかありません。
歩くのは大丈夫そうだけど、この暑さで徒歩10分はキツイ。
いっそバスと電車を乗り継いで、隣の街の中心部まで出るか。

今日一日で、どれだけ回復できるかがカギですね。
トホホ。新コロの心配していたら、まさかこんなことになるなんて。( ̄x ̄;)

35017 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時31分

こんにちは

先ほど、朝方のブログを拝見しました

その後の具合はいかがでしょうか?

大変とは存じますが、どうかご無理をなさらぬようお過ごし下さい(助けを借りることもお考えに入れてはいかがでしょうか?)

それでは失礼致します

35018 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時48分

うる妻さん。

腰痛は災難でしたね。どうぞお大事になさってください。

>これでは自転車が乗れそうにない。

痛みが引くまでお休みできればベストですが、急な上り坂さえなければ自転車を引いて歩くのもよいかと思います。
荷物を載せられますし、ある程度体重を支えることもできます。

>いっそバスと電車を乗り継いで、

乗り物が利用できるのでしたら遠くてもそちらの方がよいかなと。

腰痛ですので堂々と優先席に座りましょう!

35028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時02分

ご心配おかけしてすみません。何とかなってます。
昨夜よりも今朝、今朝よりも今の方が確実に回復しています。

立ち上がってしまえば歩くのは大丈夫。
今日は一日家で大人しくしていましたが、洗濯もこなしたし、食事の支度も出来てます。
大したものは作っていませんが。

3日もすれば復活できそうなんですが、今回は明日の月刊フラワーズの発売と重なってしまい、
ゆっくりできないのが辛いだけです。
(「ポー」の続きと、グレ家のミツバチたちが気がかり)

35029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時27分

命には別状なく、放置しても治るものですがツライですねえ。
ほんの一瞬で今後の予定が狂ってしまいました。

今回私が焦っているのは本の争奪戦があるためなんです。
隣の市の中心部まで行けば山積みなのがわかっているので、明日になっても回復できないなら、
一日遅れて土曜日にバスと電車を乗り継いで行けばいいかな、とも思っていました。

ところが、今になって土曜日の予報最高気温37度になってしまいました。(@.@;)
これではなんとしても明日中(予報最高気温33度)にケリをつけねばなりません。

自転車に乗れれば本屋まで25分の距離なんですけどね。
明日の朝の回復具合で決めようと思います。

35030 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 20時58分

こんばんは。

鉄人79話は放送事故かと思うくらい音声がところどころ途切れてました。
私のパソコンの通信環境なのかもしれませんが、多分元の音源が駄目なんだろうと思います。
古くなるといろいろ支障がありますね。

風呂の調子が良くない(沸かすと途中で止まってしまうことがある)ので見てもらったところ、
耐用年数をあかつきのようにはるかに過ぎているとのことで寿命のようです。
 もう部品も作ってないので本体の交換が必要だということになりました。
立て込んでいて工事できるのは11月か12月だとか。
 シャワーは使えるので今の季節なら問題ありませんが、冬は追い炊きを使いたいので早めに
お願いしたいです。
 賃貸なので工事費は大家さん負担ですが、持ち家だとこういう費用もばかになりませんね。
 そういえば冷蔵庫ももう10年以上使っているのでいつ壊れても不思議ではないかも。
今のはとても気に入っているのですが、メーカーは撤退してしまったので後継機種がありません。
壊れる前にどこか下取りしてくれるところから買っておいた方がいいかな。
 年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけないのだなと思っています。

うる妻様

だいぶ回復されたとのことですが、腰の方お見舞い申し上げます。
くれぐれも無理して悪化ということがありませんように。

肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じで、
全員揃って絶好調ということはめったにありません。明日は我が身です。

本屋事情も切実ですね。世の中は便利になるピークを過ぎて、ゆるゆると
不便な方向に向かっている気がします。それをコロナが後押ししてしまってますね。

こうした機会に、通販での買い物事情や地域の行政サービスの使い勝手を
試してみてもいいかもしれません。

はやく日常が復帰しますように。

35034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 23時48分

>古くなるといろいろ支障がありますね。

古くなるとあちこちガタが来るのは人間も同じ...( ̄x ̄;)

お風呂は寒くなる前に使えるようにならないと困りますよね。
冬はシャワーじゃ寒いです。

>年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけない

月々の生活費のほか、国民健康保険など税金類や、あるかもしれない家電の修理費や
買い替えを想定して予算を組んでいます。
あと冠婚葬祭も。お葬式は急に来たりしますから。

私のところも冷蔵庫と洗濯機は10年経ってます。
一度に壊れられたら費用面でも困りそうです。

>肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じ

50歳過ぎると誰でもそうですね。
60歳過ぎると体のどこかが痛いのが当たり前に...

>通販での買い物

フラワーズは通販で買うという手もありますけど、早く読みたいし、
なにより今は「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換になっちゃってます。
なので今回も極力、努力と工夫で手に入れたいんですよね。困ったことに。

35035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

目が覚めたら、腰はほぼ回復してましたーーー!!(^▽^)
自分でビックリです。

消炎鎮痛剤の存在をコロッと忘れていて、夜になって飲んだのが効いたのか、
我慢してストレッチしたのが効いたのか、足を高くして寝たのが効いたのか...

まだ痛みは少しあって足がこわばった感覚はあるけれど、
一昨日の深夜、四つん這いでトイレに行ったのがウソみたいです。

これなら自転車に乗れます。
暑くなる前に本屋さんへ行ってきます。

35036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 12時52分

ショッピングセンターから戻ってきました〜〜〜

片道25分の自転車走行でしたが、何事もなく無事生還できました。
あんなに痛かったのは、いったい何だったのだろう。

月刊フラワーズ10月号も無事ゲット!
残り4冊でした。明日はもう残ってなさそうです。
お昼を買って来たので、食べてからゆっくり読もうと思います。

スーパーは結構混んでいました。
明日の激暑にそなえて買い物する人が多いのかも。

ナスと小松菜は安くなってましたがホウレンソウは劇高でした。
とても買えない...

果物を見たら「つがる」の横に「紅ロマン」という見慣れないリンゴがありました。
ちょっと高めだったんですが、復活祝いに(?)購入しました。
美味しいといいけどな。

野菜売り場に袋詰めされて積んであったアンパンに「???」。
よく見たら、なんとアンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

35037 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時36分

うる妻さん、腰痛治癒されましたか。おめでとうございます。

ギクリと痛めたものが一晩でスッキリ回復というのは私は経験ありません。
目的の本は残り4冊でしたか。神様が日頃の行いを見ていてくださったのかもしれません。

>アンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
>不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

どう料理していいかわからないという人が多いのでは。茶碗蒸しや炒め物など、細かく切って使うなら通常サイズでいいし・・・

ステーキにしてミートソースかけて食べたら美味しそうですね。逆さにして傘の内側に挽き肉を敷き詰めてフライというのもイケそうです。
それだけ大きなキノコなら切らずに一枚丸ごと料理を食べてみたいですね。

35038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時38分

フラワーズの「ポーの一族・秘密の花園 vol.4」読みました。
以下、ほんのちょっとだけネタバレ↓

エドガーがカウスリップワイン(薬草ワイン)に中るというマサカの展開!
調べたらカウスリップはキリスト教聖人の伝説を持つ薬草でした。このせいかな。
春先よく見かける黄色いサクラソウだけど、そんないわれがあるなんて。

前かがみでヨロヨロ歩くエドガーの姿は昨日のワタシの姿と重なる〜〜〜
ちなみにカウスリップワインは鎮痛剤としても飲まれるそうです。
ワタシも飲みたかった。

...って、ネタバレ感想はここまでにしておきます。

気になっていたグレ家のミツバチ騒動は、なんとか無事収まったもよう。
もうひとつのお話(これもミツバチがらみ)が感動的でした。

これについても感想は後日書こうと思います。

ざっと読んだ後、少し寝て(さすがに疲れた)、起きてネットニュースみたら、
あべっちが辞める言ってて、ああ...と。
そりゃ、こんなんじゃ治る病気も治らないわ。お大事に。
しかし後任はどうなるんだろう。

35039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 18時35分

おかげさまで復活できました。前回よりも症状は重いのに回復スピードは今回の方が早いです。
自分でも驚きました。

とはいえ、畳に座った姿勢から立ち上がる時にはまだ痛みがあります。
これはしばらく残るでしょう。

巨大シイタケにはビックリしました。
いままでにも大きなものはありましたが、傘が薄くて開ききっていたものでした。
今回見つけたのは肉厚で、まさにアンパン。
それも都会の高級ベーカリーのお上品なアンパンではなく、ヤマザキのサイズです。

レシピを調べたら丸ごと焼くのがベストなようです。
ミートソースは見つかりませんでしたが肉詰めはありました。すごく食べ応えありそうですね。

35040 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時18分

こんばんは。

SFマガジン情報です。紹介されているアニメは2本。どちらもだいぶ進んでしまっています。

以前ここに書いたことのある「デカダンス」は私は1話しか見てないのですが、
2話で急展開があって、1話で提示された世界は全部異星人によって作られた、地球を
舞台にしたゲームの世界だったと突然冒頭で説明され、1話登場のキャラクターには中に異星人
(ゲームのプレイヤーやメンテナンス要員)がいる者と、ヒロインのように中に誰もいない素の人間
(ゲーム的にはノンプレイヤーキャラクター)がいる、みたいな話になっていたようです。
そう聞くと一挙配信でもあったら見てみるかと思ったりしてます。一挙は疲れるんですけど。

もう1本は「天晴爛漫!」という作品で明治時代にアメリカに渡っちゃった日本人がチキチキマシン
猛レースみたいな大陸横断レースに出場することになる話だそうです。GYAOでは今8話ですね。
 一挙配信でもあれば(以下同文)。

どちらも原作が無いアニメとしてのオリジナル作品とのことです。

映画館もなかなか行けそうにありませんが「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」
というアメリカの作品は、自分を人間と思い込んだAI(スマホの)が登場する作品とのこと。

あと「カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー」という作品は、クトゥルー神話で
有名なラブクラフトの原作で、これをかなり上手く映像化していると評価されているようです。

原作は「宇宙からの色」というタイトルで翻訳されていてこれは読んでますが、
よく映像化できたなと思うくらい映像化が難しそうな話です。宇宙から来た生物都市みたいな。
そう言われると見たくなりますが、9月3日で終わってしまう・・・

あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してたのがちょっと面白かったです。
 こうでないといけない、という思い込みに気付かされた人は大勢いるのではと思います。
自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、絶対できないと
思っていたことがあっさりできてしまったり。

うる妻様

>フラワーズ

私も買ってきました。

>ポー

これまでに見かけなかったエドガー、という感じですね。
本編ではけっこう全てを見透かして余裕たっぷりで動じないという印象もありましたが
今回はけっこうゆとりがなくせっぱつまっている印象も受けます。本編より人間らしいような。

>巨大なシイタケ

昔のSFだと突然変異した巨大ナントカ、というのはお約束でしたが。
食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

>「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換

それはありますね。先日久々に飲んだ時に外出も大事だなと思いました。

今回はきちんと回復されたようで何よりです。

>辞める

あまり政治的なことには踏み込みませんが、

全否定や全肯定ではなく、功罪それぞれきちんと評価してほしいと思います。
病気での退陣は無念でしょうね。
 激務だったろうと思いますのでまずは療養に専念できますように。

礼院坊様

別スレですが遠征お疲れさまでした。
 外川駅の駅前写真は、言われないといつもこうなんだろう、と思っちゃいますが
ものすごくラッキーだったんですね。まるでジオラマのようです。

35041 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時39分

こんばんは

かなりご快復されたようで、ホッとしました

とはいえ、引き続きお大事にされて下さい

まだ野菜は高いですよね。以前買った半額キャベツをチビチビ使っております。あと白菜は未使用です。鮮度は落ちるでしょうが、どうせ自分1人なので気にしてません

ところで先日の火曜日、深夜。関西のラジオ番組のドラマコーナーの投稿(シナリオのようなもの)に採用されました

関西エリアの聴き逃しサービスは有料なので、また関東の番組(無料)で採用されたら、お知らせ致します

それでは失礼致します

35047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時06分

SFマガジン情報ありがとうございます。

「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」は、タイトルだけ知っていました。
というのは、スマホ操作の仕方を調べようと検索すると、これが引っかかってくるので。
何かと思っていましたがSFだったんですね。

>あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
>おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してた

自宅の方が落ち着いて書けそうなものですが。

>自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、

意味がちょっと違いますが、これに気づくと家の中がスカッと片付きます。
ホント。

メタ坊さんもフラワーズ買われたんですね。

>これまでに見かけなかったエドガー
>人間らしいような。

人間じゃないんですが、弱さを見せたところが人間臭さを感じさせますね。

>>巨大なシイタケ
>食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

「マタンゴ」は見たことありません。たぶん見ません。

>外出も大事だなと思いました。

ヒキコモリみたいな生活している私には、趣味の物を買いに行くのは一種のイベントでした。
おかげさまで今回は計画実行できました。

>病気での退陣は無念でしょうね。

ストレスで悪化したんだろうと思います。
今回はあまりに運が悪かった。お気の毒です。

35048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時23分

おかげさまでだいぶ回復しました。
まさかこんなに早くよくなるなんてと自分でも驚いています。

キャベツとハクサイは日持ちがいいので、うちの冷蔵庫の常備品になってます。
半額はいいですね! 
今うちにあるのは残念ながら正規価格のものでした。
(暑くならないうちにと早い時間にスーパーに行くと、まだ値下げしていないため)

ラジオ番組へのご投稿が採用されたとのこと、おめでとうございます。
ラジオドラマって、どんな内容でしょう。
それにしても関西のラジオ局とは、またずいぶんと手広く活躍されているんですね。
凄いです。

35051 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 11時52分

メタ坊さん、銚子リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>(外川駅の駅前写真は)まるでジオラマのようです

ホントそうですね。銚電でガチャポンフィギュアを売り出す際はこの外川駅前の風景は必須かと思います。
これがゲットできるまで何回でもやってしまいそう・・・

このたびは最高の一枚が撮れました。

>ものすごくラッキーだった

観光客には特別な場所ですが地元の人たちにとっては普通に生活の場ですもんね。

犬吠駅前や外川駅前の駐車場は無料で開放されてるようです。車で来た観光客に電車にも乗ってもらうためと思われます。
過去の訪問で私が見た外川駅前の車は観光客のものかもしれません。

1527 最近見たアニメと激暑?獄暑?・8月16日〜 All ReLoad
34927 名前:管理人・うる妻 2020年08月16日 (日) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは今日も暑いです。

天気予報によると、来週の今頃には気温は少し下がるみたい。
予報を信じて生き延びようと思います。

「仮面ライダーゼロワン」見ました。
イズばかりか迅まで逝っちゃった...(合掌)
結末がさっぱり見えません。(ちゃんと終わるのか?)

視聴感想は後日に。

34928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 11時05分

「W3」第25話〜第30話を視聴しました。

そのうち印象に残ったものを少しご紹介:

第26話「海底にかける橋」
W3の地球調査任務の中間報告。そういえばちょうど2クールが終了ですね。
海底トンネルというと本放送は青函トンネルの工事が始まった頃でした。

第27話「ダイヤモンドへの招待」
今回の真一の友達の名前はタカハシシンヤでした。
アニメ界に同姓同名がいらっしゃるタカハシシンヤさんですが、まさかアニメの中にもおられるとは。
(モデルだったりして??)
この回、人物の手の作画がやけにリアルだったりします。どなたが描いているのでしょう。

第30話「ペンギン作戦」
イチャイチャ真一とボッコ、コスプレ?ボッコが見られます。
南極へ向かうする海の荒れっぷりに「宇宙よりも遠い場所」を思い出しました。名物なのね。
「赤道」のギャグに見た記憶アリ。

半分を越えました。
残り22話、頑張ります。

34929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時36分

今日も暑かったですね。

前スレの話題ですが、

>そういえば私の両親も新潟からの移民。
>地元千葉県の大災害にはほとんど無関心でした。

心は今も新潟人なのですね。

うちも似たような感じかも。高校野球で実際に今住んでいる地元の高校が出場しても、
両親は何十年も前に出てきた故郷の県チームの応援ばかりでしたから。

両親は地方から東京に出て、それから今の場所に移りました。
両親からすると故郷以外の土地は「仮の住まい」なのかもしれません。

埼玉都民や千葉都民にとっては「心の故郷」が東京で、
実際に住んでいる土地は「仮の住まい」なのかも。

34930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時38分

「未来少年コナン」の話題についてですが、

>15歳でお父さんお母さん、30歳でおじいちゃんおばあちゃん、45歳で大ジジ様大ババ様、60歳で・・・

昔の日本もそんな感じでした。日本だけでなく西洋諸国も。
人生五十年の世界ですから、寿命が尽きる前に子供を産んで育て上げねばなりません。

寿命が延びた今では結婚年齢も伸びてしまって、「玄孫」なんて言葉は、この先は死語になるかも。

>リールを仕込んでヨーヨー下駄

日本の少年ヒーローにやってもらいたいですが、現代劇だと難しいですね。

>オーロにはモヒカン刈りが似合うかも。

バイクではなく馬に乗ってヒャッハー!!

>怒り狂う巨大な蟲を鎮めた青い衣の飛行少女と同じだったのですね。あのビンタは光玉、そしてコナンを見つめたラナの目は蟲笛・・・

それは気づきませんでした。なるほど!
風車を動力として使っているハイハーバーが風の谷に似ているとは思いましたが、住民の少女もまた、似ていたのですね。

>子豚の丸焼き
>中国を旅行してきた知人が見せてくれたものです。

父の田舎の子豚の死因の多くは事故でした。巨大な母豚に潰されてしまうのです。
それらはすべて埋葬されたはずですが、中国だったら食べられるものなら利用しようと考えるかもです。

34931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月16日 (日) 18時40分

「チンプイ」ですが、

>ロボット蚊
>小惑星イトカワを”刺した”巨大なロボット蚊もわずかな量の「採血」

二代目は大量に「採血」した上、爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊でしたね。
あと3か月半でいよいよ地球に戻ってきます。

こちらの今日の最高気温は35度だったようです。
昨日よりは3度も低かったですが、それでも充分暑いです。
救急車のサイレンはこちらでも良く聞きます。あの何割かは熱中症で倒れた人かもしれません。

熱中症は昔体験しましたが、気が付いた時には身体の自由が利かなくなっていました。
急に来るのが怖いです。
今回購入した経口補水液、あわてて飲むようなことにならずに済めばと思っています。

34932 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時10分

>高校野球で実際に今住んでいる地元の高校が出場しても、
>両親は何十年も前に出てきた故郷の県チームの応援ばかり

私の父も同じでした。ただ残念ながら新潟県の代表校が甲子園で勝つことは滅多になく、父がエキサイトする機会は
ほとんどありませんでした。最近は新潟県の高校野球も強くなってきたようですが。

>埼玉都民や千葉都民にとっては「心の故郷」が東京で、
>実際に住んでいる土地は「仮の住まい」なのかも。

東京に夢を抱いて上京する人たちがほとんどでしょう。でもベッドタウンは通勤時間や住居の値段で選びますね。
観光地や名産品や地元文化、輩出した有名人等で選ぶ人はまずいません。(^_^ )

安くて近ければ何県でもOK!

34933 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時11分

>>オーロにはモヒカン刈りが似合うかも。
>バイクではなく馬に乗ってヒャッハー!!

弓矢持たせたらインディアンじゃん!(^〜^;)

>父の田舎の子豚の死因の多くは事故でした。巨大な母豚に潰されてしまうのです。

そうなのですか!それは何という理不尽な・・・でも圧死した子豚なら肉は安全ですね。
丸焼き料理に使われる子豚はきっとそういうものだな。

よくよく考えてみたら、飼って肥らせれば大金になるものを小さいうちに売るはずないですね。

これで安心して子豚の丸焼きが食べられます!

34934 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月16日 (日) 23時15分

>爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊

リュウグウの皮膚を食い破り、深部から噴き出たおいしい血をゴッソリと・・・こりゃ凶悪な蚊だわ。(^_^;)
大きな「骨」が飛び出していた傷口に針を刺さなかったのはせめてもの情け?

>あと3か月半でいよいよ地球に戻ってきます。

そのおいしい血を早く味わいたいと分析器具を用意して待ち構えているのは地球の科学者たち!

うる妻さんは熱中症経験者でいらっしゃいましたか。

>気が付いた時には身体の自由が

自覚症状が出たときはすでにヤバい状況になってるのですね。体が動かなければ涼しい場所に避難することも水を得に歩くこともかないません。
これは怖い急性疾患です。うる妻さんのときは周囲に救護してくれた人がいらしたのでしょうか。ご無事で何よりでした。

私は未経験ですが熱中症で倒れた人は何人か見てきました。そういえばどれも今まで元気に動いていた人が急に動けなくなって意識朦朧になると
いうパターンだったように思います。子供の頃からそういう事例を目にしてきたことは自分にとっては幸いだったかもしれません。

34935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。暑さは昨日よりは少しマシかも。

今日から仕事、学校の方も多いかと思います。
充分気を付けてお出かけください。
特に昼間に下校する子供さんたちが心配です。

昨夜のこと、部屋でくつろいでいたらベランダで変な音がすることに気が付きました。
ジ...ジ...ジ.......ジ...という感じの音です。
よく見たら網戸の外側にアブラゼミが張り付いていて、そいつがつぶやいていたのでした。
手でつかんで外に放り投げると、セミははばたいて暗闇に消えていきました。

羽がボロボロのセミでした。鳥にでも襲われたのかな。
そろそろ寿命でしょう。今日あたりはセミファイナルかも...

34936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 10時53分

>ベッドタウンは通勤時間や住居の値段で選びますね。

地方から関東に出てきて、住居を相模原市内に決めたという人に複数会ったことがあります。
その人たちは宇宙ファンでした。
家賃もそこそこ、都心に出るにも便利な場所でもあります。

「通勤時間や住居の値段」に「観光地や名産品や地元文化、輩出した有名人」などが合体すると、
最強のベッドタウンになりそうです。

>オーロ
>弓矢持たせたらインディアンじゃん!(^〜^;)

この男には荒野が似合いそう。頭の中も荒野みたいなものだし。

>>爆弾落として暴れた凶悪なロボット蚊
>そのおいしい血を早く味わいたいと分析器具を用意して待ち構えているのは地球の科学者たち!

ほとんど吸血鬼みたいですね。(^_^;)

34937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 11時14分

熱中症体験談を少しお聞きください。
30年以上前の夏の東京都内での出来事です。

取引先に届け物した帰り、道路の右端を駅に向かって歩いていたら、いつのまにか車道に出ていました。
危ないので右端に戻ろうとしたら今度は端に寄りすぎ、あれ?と思ったら再び車道側に戻ってしまいます。
いつのまにか足元のコントロールできなくなっていたんです。

幸い近くにハンバーカー屋があったので、そこでアイスコーヒーがぶ飲みして、しばし休憩。
20分くらい店内にいましたが足元がフラフラする状態は変わりません。

あまりゆっくりするとサボってる!と怒られると思ったので、頑張って駅まで行って(徒歩5分くらい)、
電車に乗って会社に戻る頃には身体も戻っていました。
後から考えたら、会社に電話して早退すべきだったんですけどね。
そしてアイスコーヒーだけでなくポテトも注文すべきでした(塩分補給)。

熱中症で救急搬送された人が何十人も出た暑い日でした。
若かったから何とかなったものの、今だったら搬送者の一人になっていたかもしれません。

それ以来、炎天下を歩くのは怖いです。
でも街の中なら倒れたらすぐ発見されるでしょう。
気を付けるべきは、むしろ家の中で倒れる方だと思うのです。

34938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 17時37分

仮面ライダーBLACK RXの中に、異界から来た敵が人工太陽で気温38度を作り出して、
日本人を焼き殺そうというお話があるそうです。

...が、現実の日本の浜松市で今日の昼に41.1度を記録。
2年前の熊谷とタイ記録だそうです。

仮面ライダーBLACK RXの放送は1988年。
この頃の日本は暑くても35度は越えることはなかったんですねえ。

敵のクライシス帝国には、もっと高温を目指さないと勝てないよと教えてあげてください。
いや、攻めてこられても困りますけど。

34939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月17日 (月) 17時40分

「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」を視聴しました。

コナンは漁業、ジムシーは養豚、自分たちの家を作り自立して暮らし始めました。
将来は故郷の残され島に戻って麦を育てたいと夢を語るコナンは、
そこでラナにあらためてプロポーズします。(すでに新婚みたいな二人だけど)

しかーし、オーロたちばかりかダイスまで加わってコナンとジムシー抹殺計画!
せっかく作った小屋は火を放たれてしまいました。
当然これでやられるコナンたちではないけれど、ここで新たに強敵登場!!
インダストリアの戦艦(ガンボート)がハイハーバーにやってきたのです。
ツヅク!!!

...という内容でした。

オーロがいくら暴れたって所詮はサル山のボス。インダストリアの戦艦は格が違いすぎます。
風の谷にクシャナがやってきたように、ハイハーバーにモンスリーが乗り込んできました。

ダイスはバラクーダ号を復活させて船長に戻りたかったようだけど、
組んだ相手がチンピラオーロとはねえ...
しかしあのロボノイド、海水に浸かっていたというのに丈夫な物ですね。

この世界にもちゃんとしたブタはいました!
オーロのブタって、餌付けしたイノシシじゃないかい??

ジムシーの身を案じて知らせに来たテラ、もっと素直になれば可愛いのに。
兄貴はどうしようもないけどな。

34940 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月17日 (月) 18時35分

こんばんは。

GYAOの妖怪人間ベムを見てみましたが、表現について現代では好ましくない用語を
修正していますみたいなテロップが出て、一部ピー音が入ったりします。
 ウィキで調べると今はそれが定番になっているようですね。
 エンディングは本放送の時見た覚えがないのですが、放送局によって違うのかな。
東京タワーなんて映ると異国情緒台無しという気がします。

「妖怪人間ベラ」という実写作品の予告が流れました。
 9月から公開の劇場版と、ネット配信(有料チャンネル)の前日談みたいなドラマとがあるようです。
 ベラは女子高生で、演じているのは日英ハーフのモデルさんのようです。

『広告代理店に勤める新田康介(森崎ウィン)は今やオワコンである「妖怪人間ベム」の特集のため渋々訪れた廃墟で
偶然にも幻の最終回を目にしてしまう。
 その予想もしなかった衝撃の結末に狂いそうになる新田!!彼女が街に現れたのはちょうどその時だった——。
 転校先の学校でも周りとは明らかに違う雰囲気を持ちながら物静かな百合ヶ崎ベラ(emma)の独特な美貌に興味を抱いた
同級生達の精神は得体のしれない狂気にむしばまれながら病んでいってメンヘラ一直線!!!』

みたいに書いてあります。アニメの映像やコンテなども挿入されているようです。

「となりのトトロ」がテレビで放送されていましたが、以前からこの続編みたいな「めいとこねこバス」というのが
あるのを初めて知りました。ジブリ美術館でしか見れないみたいですが。
 今はコロナでどちらにせよ見れませんが。

ウルトラマンZ 第9話「未確認物質護送指令」はウルトラセブンの時に実現しなかった、キングジョー対ウィンダム
という対決が見れました。ニコニコのコメントによれば音楽も平成版ウルトラセブンの曲とか使ってたようです。
 倒したキングジョーが三番目の味方ロボットになるような噂も。実現すればオールドファンは歓喜かも。
 今はおジョーさんという公式らしい擬人化女性キャラがあるのもコメントで知りました。

こんなロビン動画見つけました。ちょっと検索では見つけにくそうなのでリンク貼りますが、
リンクがまずかったら消してください。MMDだと思います。モデリングも自分でできる人のようです。
https://twitter.com/Kali_Durga_KDMD/status/1286487281700712448

うる妻様

>嵐の対決
>アトム

全然気付いてませんでしたので見直しました。声も清水マリさんなんでしょうか。

>熱中症体験談

まだ熱中症という言葉が世間で使われ始めたばかりの頃ですね。大事に至らず幸いでした。

私は熱中症とは少し違いますが、いわゆる「ひだる」という経験をしたことあります。
倉庫Aから倉庫Bまで何往復もして長時間荷物を運び続けていたら突然立てなくなってしまいました。
その時はしばらく休んで動けましたが、熱中症などが重なっていたらそこでアウトだったかも。
 山の中とかで一人だったら死んだろうな、と思いました。
昔の人がヒダル神という妖怪のせいにするのも無理ないなと思うくらい突然ストンと来ました。

熱中症も気付いた時には遅い、みたいに聞きますので予防に気をつけたいです。

>むしろ家の中で

お盆に実家に行って経口補水液を置いてきました。気休めでも無いよりましかなと。

34941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れの天気。
日差しが強くないので暑さも少し控え目な感じです。
今日は午後から4日ぶりに買い物に出ようと思っています。

ベランダのスズメレストランは、ここのところだいぶ落ち着いてきました。
つい2週間前までは、朝起きると餌台がカラッポで、周囲はウ〇コで汚れ放題でしたが、
今はきれいなものです。
そしてとうとうモーニングのお米が残るようになりました。

繁殖が終わって巣のある人家近くにいる必要が無くなったのでしょう。
お客さんたちの多くはモーニングの場所をココから近くの田畑に移したのだと思います。

寒くなって野外の餌が乏しくなるまでは、ココは静かなレストランになります。

34942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 10時58分

メタ坊さん、おはようございます。

ご紹介のロビン動画、拝見させていただいてきました。
いやはや、なんというか、びっくりです。
ロビン動画といえば、以前、メタ坊さんのを拝見させていただいたことがありましたが、
これはまた全然違うタイプの作品ですね。

クレヨンしんちゃんみたいなロビンに対し、リリもウルフもベンケイもリアルなデザイン。
パルタ編OPが終わって、次はED「ロビンの宇宙旅行」かと思ったら...

メロディは同じの替え歌、「恋のコリーダ」(戸川純さん)でした!(@.@;)

リリが右手にハンマー握りしめ、ブンブン振り回しながら踊りまくり、
その足元にはウルフが転がっているという、ぶっ飛んだ内容でした。

作者のカーリーさんは、他にもアニメや特撮キャラのMMDをたくさん作っていらっしゃいました。
鉄人28号やマジンガーZ、ジャイアントロボ、アトム、W3、ガイキング、エイトマン、
テッカマン、未来少年コナンなどなど我々には懐かしいキャラがいっぱい。

ロボットがお好きみたいでアストロガンガーもありました(珍しい)。
ペガサスがひとりで踊っているのもありました(さらに珍しい?)
リリとペガサスとクレしん風ロビンの3人で踊っている動画もみつかりました。

「子供の頃 近所のお友達と『レインボー戦隊ごっこ』をする時は教授役が圧倒的に不人気だった」
「ペガサスになるとロビンの子を背負って走らなくちゃならないので大変」
という貴重なコメントも。

私と同じくらいの歳なのでしょうか。お孫さんもいらっしゃる「おじいちゃん」でした。
現在は闘病中で、今回の新コロ禍で、とても不安に感じておられるようすが伝わってきました。
早く元気になっていただきたいと思います。

34943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 11時36分

「妖怪人間ベム」「妖怪人間ベラ」のご紹介ありがとうございました。

>表現について現代では好ましくない用語を修正していますみたいなテロップが出て、一部ピー音が入ったりします。

手塚公式チャンネルの「W3」ではキチガイだのなんだの言い放題でしたよ。
動画を管理する元の考え方の違いなんでしょうね。

「妖怪人間ベム」のEDってどんなだっけ?と、ちょっと見てみました。
そうだ、妙に明るい歌でアレっとなったんだっけと思い出しました。

冒頭にタワーが見えますが、これ、東京タワーじゃないですね。
かといってエッフェル塔でもないです。架空のタワーかも。
本放送当時これを見たら、反射的に「東京タワー」となりそうですが。

「妖怪人間ベラ」の予告編を見てみました。ふつーのホラー映画みたいに見えました。
杏さんのベラの方がいいなあ。挿入されるアニメが気になりますが...

「めいとこねこバス」「ウルトラマンZ」のご紹介もありがとうございました。

「W3」に飛び入りのアトムですが、声はちょっと違うんじゃないかなと思いました。
でも私の耳では信用できません。

「ひだる」の体験談、ありがとうございます。
ハンガーノックですね。私はここまで酷くはありませんが、
夕食とらずに仕事しているうちに、冷や汗と手の震えが止まらなくなったことはありました。
デスクワークだったんですけど。

熱中症もハンガーノックも、ある程度は予防が可能ですから、
これからも気を付けていきたいと思います。

34944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 12時17分

「W3」の第31話〜第36話を視聴しました。

第31話「キキ・カイカイ」
第32話「ちびっこ合戦」

どちらも男たちの意地の張り合いの陣取り合戦。どちらも第三勢力介入で解決するのは同じです。
戦争も子供の縄張り争いも宇宙人にとっては大差ないのですね。
第31話の場合はロボットの怪物より、いかにも宇宙人らしいUFOの方が効果がありそう。

第33話「四人の魔女」
第34話「雪女」

戦争に翻弄された魔女たちと、思いあがった人間に翻弄された雪女と雪男。
切ないラスト。雪女と雪男は助かってよかったです。

第35話「片目の灰色狼」

ロッテちゃんのモデルはスポンサーに関係ありそうな。
オオカミの絵が虫プロではなく東映の「狼少年ケン」っぽい。
視聴者コメントにもありましたが、「W3」スタッフに「狼少年ケン」の
月岡貞夫さんがおられるのですね。

第36話「ジャングルのちかい」

こんな作品があったのをすっかり忘れていました。見ていたはずなのになんで記憶にないのだろう。
残留日本兵で思い出すのは横井さんや小野田さんですが、
この回は二人が帰国するずっと前に製作されていました。
調べたら1950年の時点で残留日本兵の存在自体は確認されていたそうです。

34945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月18日 (火) 20時59分

午後から買い物に行ってきました。

レタス1個200円まで値下がりしてましたが、小さいです。
野菜全体はあいかわらず高めですが、前回よりは少しマシになった感じです。

店内は空いていました。
お盆休みも夏休みも終わったんですね。

「W3」の第37話と第38話を視聴しました。

第37話「アマゾンのなぞ」
結局、インカ帝国再建の野望というのは嘘だったのかな。
女王に祭り上げられていたマリー、自殺することなかったのに。

第38話「恐怖のスキー大会」
優勝候補の青年ロブさんの声は光一の人?
この回、途中6回もCMが入って、落ち着いて見られませんでした。( ̄x ̄;)

光一兄さん登場せず。
ここのところフェニックスの敵は国をめぐる陰謀の組織から、
ギャング退治や世界各地の謎解明にシフトしつつあるような。
(で、今回はついに失業...?)

34951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。
昨日のうちに買い物すませておいてよかったです。

昨夜、公園の方からカネタタキの声が聞こえてきました。
木の上に住む小さなコオロギの一種で、チン、チン...と鳴くことからこの名がついたようです。

いかにも弱そうな虫ですが意外とタフで、マンションの壁をぐいぐい上ってきて屋内に侵入します。
鳴き声で存在を知って捕獲するんですが、小さいしすばしっこいので大変です。
(捕まえたら窓から芝生へポイ)

脚力だけでなく生命力も高くて、なんとクリスマスの頃まで鳴き声が聞こえたりします。
この冬は越年カネタタキも出るんじゃないかと、ひそかに楽しみにしています。

34952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時36分

「仮面ライダーゼロワン」第43話「ソレが心」を視聴しました。

あらすじ:

イズを失い、憎しみにかられて悪のライダー・アークワンに成り下がってしまったアルト。
このままでは人類とヒューマギアの全面戦争になってしまいます。
アルトを止めようとフワ、ヤイバ、天津が動きます。

一方、迅はザイアの新社長・与多垣からホロビの破壊を命じられていました。
一度破壊された迅を復活させたのは与多垣だったのです。
しかし迅はホロビを破壊する気にはなれません。

アークワンとなったアルトはホロビを探してブレイクタウンに姿を現します。
待っていたのはライダーとなったフワ、ヤイバ、天津でした。
3人はアークがアルトを乗っ取ったと考え、アルトからアークを追い出そうとします。
しかしアークワンは強く、3人とも変身を解除された上、変身能力も失ってしまいます。

狂ったように見えるアークワンですが、3人に対してそれ以上はしません。
アルトは正気でした。憎んでいるのはイズを破壊したホロビだけです。

激しく戦うライダーホロビとアークワン。
アークワンがとどめを刺そうとした時に割って入ったのはライダー迅でした。
アークワンの直撃を受けた迅は、ホロビに子としての気持ちを伝えた後、爆散してしまいました。

心を否定していたホロビ。でも迅を失って嘆き悲しむ彼の姿はイズを失ったアルトと同じでした。
茫然とするアルト。

アークの秘書のアズは、今度はホロビに近づきます。
それは人類とヒューマギアの両方を滅亡させるのが狙いでした。

34953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時36分

かんそう−1:

OPのアルトの肩書が仮面ライダーゼロツーからアークワンになってました。
タイトル変えなきゃ!?!(≧∇≦)

かつて父を失ったアルトは、今回、ホロビから息子を奪ってしまいました。
最後の親子の会話は泣けます。

心を持った者たちの悲しみと憎しみの連鎖が止まりません。
アークはまるで疫病のウイルスのようです。
しかも人間も機械も問わずに感染します。ホンモノのウイルスより質が悪いです。

これでアークウイルスで人類もヒューマギアも全滅してエンドだったりしたらシャレにならんぞ!
他の年ならともかく今年は。
...ないと思うけど。

ボロボロの布が垂れ下がったあの場所、どこだろう。
そんな中でのホロビと迅のやりとりは印象的で綺麗なシーンでした。

ホロビと迅の別れのシーンも凝った演出でした。
「ゼロワン」はどうも主人公のアルトよりホロビと迅の二人の方がカッコイイんですよねえ。
残り2話、主人公の巻き返しを期待します。

34954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月19日 (水) 10時38分

かんそう−2:

イズは復元できないと今回明言されちゃいました。
うーん。なんとかならないかな。

アルトは「イズの死を乗り越えて成長した」とする展開になるのかな。
でもロボットでしょ。アルトがヒーロー復帰した後にそうなってもいいんじゃないかと思うのだけど。

イズ/ゼアはそこまで予測して散ったのだと思っているんですが...
ヒロイン無しで終了は悲しすぎます。

迅はイズと違って復元できますよね。実際、一度壊れて復活しているし。
また復元出来たらホロビのご機嫌も直るのでは。

簡単に復活したら別れの重みが無くなるという意見はあると思うんですが、
復元可能なのがロボットの特性だと思うんですよね。

サウザー課長となった天津ですが、今回はじめて「1000%」以外の確率を口にしました。
彼はドライバー破壊されちゃってます。サウザーとしてはもう退場?
ところでサウザー課って何するところなのでしょう。

アークワンによって脳内チップを初期化されて変身できなくなったフワさんとヤイバさんですが、
予告見ると少なくともバルカンは変身できてますね。
「ジャパニーズウルフバルカン」らしいです。ということはナキが協力してくれたのでしょう。
一方アルトはヒーローに戻れるんでしょうか。

34955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月20日 (木) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日も一日暑そうです。

昨夜、ベランダから外を見ていたら流れ星が!
先日ピークだったペルセウス群の残り物かもしれません。

とても願い事を言うヒマはなかったけれど、
もしかなうなら、新コロ禍の終了と世界平和の前に、この暑さをなんとかして欲しいです。

この先、なにか良い事あるといいなあ...。

34956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月20日 (木) 09時40分

「W3」の第39話〜第43話を視聴しました。

第39話「サバクの英雄」
光一兄さんが調査した水爆工場の近くの村は全滅。生き残った男たちは全員がハゲ...
そりゃ復讐もしたくなるでしょう。コミカルに描いているけど怖い話。

第40話「グランドピアノの秘密」
幽霊より怖いのは金の亡者...と思ったら、背後にいたのはテロリスト。
5億円のピアノ、もったいなかったような。

第41話「とびだせプッコ」
プッコ主役回。細菌兵器(ウルトラペスト菌)が客船の中でばらまかれるという、今時とってもヤバそうな話。
真一をたすけてくれた美人スパイは国連警察送りにはならなかったけど、その後はどうしたかな。

第42話「ワンダースリー西部を行く」
ノッコ回。インチキロデオと、その犠牲になったノッコそっくりな馬に合掌。

第43話「宇宙からの恋人」
セクシー猫ロッコはノッコの彼女でした。なんとボッコ以上の色っぽさ。(@.@;)
地球上にW3以外の宇宙人が出てきたって初めてだっけ?
美人の彼女持ちといい、いろんな点で器用なノッコでした。(プッコとは対照的)

34957 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 18時39分

こんばんは。

「妖怪人間ベム」13話まで見ました。よく覚えているものもあれば、初見のものもありました。
 3話「死びとの町」4話「マネキン人形の首」5話「悪魔のローソク」9話「恨みの鏡」などは怖かった話として
記憶にありました。
 一方で10話「恐怖の黒影島」11話「ミイラの沼」13話「山荘の妖鬼」などは記憶に無く初見だと思います。

思ったよりも人間の悪人と対決するだけの話も多かったんだな、とか、ベロはいつも寅さんみたいに
仲良くなりたかった人間の子供と結局うまくいかずに終わると思っていたのが、友好関係を保ったまま
別れる話もけっこうあったんだなあとあらためて認識しました。
 ベロが正体を見せても怖がらなかった4話の女の子や10話の人魚?の女の子、11話の鬼太郎みたいな
服を着た女の子などはなかなかいいヒロインぶりでした。

偽のベラが登場した8話ではベムたちが作られたかもしれないマンストール博士の研究室が登場しましたが
関係は不明確なままでした。「ぼくら」に連載した漫画版ではベムたちはマンストール博士に作られた妖怪人間と
はっきり認識していて、博士の願った通り悪を滅ぼすために戦っていることになっていましたが、テレビ版にも
博士が登場していたのもこれまで知りませんでした。博士の顔はちょっと違いますけど。

今聞いても声の出演は豪華だったんだなあ、とも思います。はっきり誰とはわからないのですけど聞き覚えのある
人がゲストにも大勢いる様子です。

石森プロの早瀬マサトさんのツイッターに秋田書店のサンデーコミックス版「8マン」が重版と書いてありました。
サンデーコミックスには009とかW3とか息の長い作品も多いですね。
 サンデーコミックス版のエイトマンは未収録エピソードがあるのがちょっと残念ですが。

北九州で「関谷ひさしとスポーツマンガの時代」というイベントをやっているようです。
とても行けませんが、#関谷ひさし でツイッター検索すると貴重な原画とかの画像がたくさん見れます。
会場は撮影可で、学芸員さんが足を運べない人に向けてこまめに作品写真をUPしているようです。
 出身地の縁なのか、この施設で関谷さんの原稿を大量に保管しているようです。

関谷さんの漫画は根本的なところが明るくて好きでした。アニメ作品はありませんが、白黒アニメと共通する
その時代の楽しさがあるように思います。

うる妻様

>ワンダースリー
>「宇宙からの恋人」

手塚さんの猫キャラはけっこうありますが、今回のロッコは手塚さんの「緑の猫」と「シャミー1000」を
ちょっと連想しました(緑の猫は植物系とのことで性別不明で一人称は「ぼく」ですが)。

34958 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 20時55分

うる妻さん、熱中症の貴重な体験談ありがとうございました。

>道路の右端を駅に向かって歩いていたら、いつのまにか車道に出ていました。
>危ないので右端に戻ろうとしたら今度は端に寄りすぎ、あれ?と思ったら再び車道側に戻ってしまいます

なんと!操縦器が故障したラジコン機と同じような状態になってしまうのですか。これは恐ろしい・・・交通事故に遭われなくてよかったですね。
私は自分の身体が思うように動かせなくなった経験はありますが、意図とは別の方向に動いたという経験はまだないです。

動けるうちに身体の異変に気付いてハンバーガーショップに避難されたのは誠に的確なご判断だったと思います。「何のこれしき」と無理をする人
だったら危険なことになっていたかもしれません。私が見てきた熱中症患者には「がんばりやさん」が多かったです。

>20分くらい店内にいましたが足元がフラフラする状態は変わりません。

完全に早退モードでしたね。これで仕事しろと言ったらパワハラです。でも、30年前というとまだパワハラという概念がなかった時代かな。

>アイスコーヒーだけでなくポテトも注文すべきでした(塩分補給)。

ハンバーガーショップのフライドポテトには塩が振ってありますもんね。ドリンクと合わせて「熱中症対策セット」を売り出したらいいかも。
ハンバーガー食べなくてもよいとなれば多くの人が熱中症対策で気軽に立ち寄れそうです。

>街の中なら倒れたらすぐ発見されるでしょう。
>気を付けるべきは、むしろ家の中で倒れる方だと思うのです。

特に一人暮らしの人は気をつけなければ・・・

そういえば朝早くに遠くから救急車のサイレンが聞こえてくることが多いです。高齢者が就寝中に熱中症になるケースが多いみたいです。

子供の頃、夏になると「暑さ我慢大会」という遊びをよくやりました。締め切った部屋の中で皆で布団をかぶるというものです。水分補給は熱いお茶。
暑さに耐えられなくなった子から一人抜け二人抜け・・・そして最後に残った子が優勝という、今にして思えば危険極まりない命賭けのゲームでした。

中には脱落したあと気分が悪くなって扇風機の前でぐったりした子もいました。あれは熱中症だったんだろうなあ。死人が出なかったのは幸いでした。

あるとき友人のお母さんに「こんな馬鹿な遊びはやめなさい」と叱られ、それでオシマイとなりました。(^_^;)

34959 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 20時56分

>「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」

せっかく作ったコナンとジムシーの家、たった一日で灰になるとは残念至極でした。

>将来は故郷の残され島に戻って麦を育てたいと夢を語るコナンは、
>そこでラナにあらためてプロポーズします。(すでに新婚みたいな二人だけど)

プロポーズかあ・・・あのゲゲゲハウス、このシーンのためだけに作られたような感じになりましたね。
とてもいいシーンでした。

>ダイスはバラクーダ号を復活させて船長に戻りたかったようだけど、
>組んだ相手がチンピラオーロとはねえ...

ダイスはまず自分の部下だったドンゴロスやバスコたちに声掛けしたはずだと思うんですよね。
でもみんな今の生活に手いっぱいで相手にされなかったんだろうな、きっと。

自給自足の生活ゆえ、島に住む他の人たちも忙しくてダイスの話など聞いちゃくれなかったことでしょう。
そもそも彼は島のアイドル・ラナちゃんをかどわかしたことで島の人たちには評判すこぶる悪いだろうし。

結果、働かずに食ってる山賊どもの手を借りるしかなかったのでしょう。

>オーロたちばかりかダイスまで加わってコナンとジムシー抹殺計画!

これねえ・・・オーロの一味よりコナンとジムシーを味方につけておく方がよっぽどトクだと思うんですが。
第一、あれでもしコナンとジムシーが死んでたらラナちゃんは絶対に犯人を許しませんよ。

元が可愛いだけに復讐の鬼と化したラナは恐ろしいだろうなあ。「絶対にゆるさない・・・」と。
美人の殺し屋に生涯追い回されるなんて私だったら絶対にイヤです。

>あのロボノイド、海水に浸かっていたというのに丈夫な物ですね。

非情に精巧な電子部品使ってるはずですが・・・新幹線なんか真水に一晩浸かっただけでダメになりますもんね。

あれを修理できるダイスもスゴイ!彼は優秀な修理工でもあるんですね。

34960 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 21時15分

>この世界にもちゃんとしたブタはいました!
>オーロのブタって、餌付けしたイノシシじゃないかい??

オーロの巨ブタ以外はみんな普通の豚みたいですね。第一彼は働くのが嫌いなはず。手間のかかるブタの世話をしてるとは思えません。
仰る通りやはりあれは野生のイノシシで、デカくて強いためにオーロたちの手にも負えず、だけどたまたまそれが狩られたのでオーロは
これ幸いとばかりにインネン付けて揺すりにかかっただけなのかも。

>ジムシーの身を案じて知らせに来たテラ、もっと素直になれば可愛いのに。

ナイフなどチラつかせずにありていに話せば、ラナはテラにコナンとジムシーの新築住居を教えたであろうに。

本当に愛する男を助けたいのなら、つまらんプライドなんかドブに捨てられるはず。

冒頭でラナが見た”予知夢”、ラストですべて本当になりました。ラナが暗い森の中を息を切らして走るシーン、「天空の城ラピュタ」で
シータがムスカに追われて暗いラピュタの城内を走るシーンを連想しました。

サル山の大将、オーロの根城である観光バスと思しき車輛。20年前の最終戦争以後、あの場所で雨ざらしになってるわけですが・・・

廃車輛の維持管理は大変です。銚子電鉄の外川駅に置いてある屋外保管車両も7年ほどで塗装が剥げ、錆びついてボロボロになりました。

千葉テレビの番組でその痛ましい姿を見たときは「もう長くないな」と思ったものです。もちろんお金のない銚電には修繕費用など出す余裕は
ありません。でも2年前、千葉の塗装会社と地元高校生たちの協力で修繕作業が行われ、きれいな姿に蘇りました。

オーロの根城のバスも銚電の関係者が見たら「あんなにきれいに残ってるはずないよ」だろうなあ。

34961 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月20日 (木) 21時18分

「チンプイ」の第27.28話「危険!タイムトラベル」でもエリが内木君にプロポーズでした。

エリは「恐竜を見たい」という内木君の願いを叶えてあげたくて、チンプイに頼んでジュラ紀の地球へタイムトラベル。
しかし恐竜にタイムマシンを踏みつぶされて現代に帰れなくなってしまいます。

ジュラ紀に取り残され途方に暮れる内木君とチンプイ、それにワンダユウ爺さん。やがてエリはこぶしを握ってすっくと立ち上がり、

「わたし決めたわ、ここで内木さんと私がアダムとイブになるの!」

と力強く言い放ちました。いやー、驚きました。このセリフは私には想定外でした。
内木君は「エリちゃん、たくましいなあ・・」とボーゼンでした。

結局みんな無事に帰ってこれましたが、あのときのエリはもう二度と帰れないと覚悟を決めていたと思います。もちろん内木君も。
で、非常時だったとはいえあの”プロポーズ”です。このあとも今まで通りの二人でいられるのだろうかと思ってしまいました。

コナンとラナ同様、エリと内木君の今後も見逃せなくなりました。

「チンプイ」はいつも15分2話ですがこのお話は珍しく30分1話でした。

34962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。

朝からミンミンゼミが爆唱中。
でもツクツクもだいぶ増えました。

日曜日からは気温が下がりそうです。それまで立て籠もり頑張ります。

34963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時13分

メタ坊さん、おはようございます。

「妖怪人間ベム」のレビューありがとうございます。

>思ったよりも人間の悪人と対決するだけの話も多かった

一番怖いのは悪意を持った人間ってことなんでしょうね。

>ベムたちが作られたかもしれないマンストール博士の研究室が登場しましたが
>関係は不明確なままでした。

>漫画版ではベムたちはマンストール博士に作られた妖怪人間とはっきり認識

特撮ドラマ版ではベムたちが誕生したいきさつが詳しく描かれていました。
今度映画になる「ベラ」では、どういう風になるのかなと思います。
(観に行くかどうかわかりませんが)

>今聞いても声の出演は豪華だったんだなあ

昔のアニメで名の通った会社の作品は、ちゃんとした声優さんを使っていたことが多かったと思います。
本放送を見ていた当時は全然意識しませんでしたから、今になって贅沢だったことがわかります。

>サンデーコミックス版「8マン」が重版

コラボ作品があるため、人気が再燃したのかも。

>手塚さんの「緑の猫」と「シャミー1000」

残念。どちらも知らない作品でした。

34964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時34分

熱中症体験記、読んでくださってありがとうございました。
人によって症状が全然違ったりしますから、参考になるかどうかわかりませんが、
注意喚起には役にたつかなと思いました。

私はアイスコーヒーは飲めただけマシだったようです。
吐き気で水分が取れなくなる人もいるようですから。

>交通事故に遭われなくてよかったですね。

ホントにそうですね。
熱中症そのものも充分危険ですけど、フラフラ歩いて車にひかれたり、倒れて怪我する人も多いのではと思います。

>「暑さ我慢大会」
>気分が悪くなって扇風機の前でぐったりした子もいました。

無茶しやがって...( ̄x ̄;)
ホント、大事に至らなくてよかったです。

34965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 10時45分

>>「未来少年コナン」第16話「二人の小屋」

>たった一日で灰
>このシーンのためだけに作られたような感じになりましたね。

せっかく作ったのにもったいないと思いましたが、そうでした。
このシーンのお膳立てにかかせない重要な舞台でしたね。

>働かずに食ってる山賊どもの手を借りるしかなかった

ダイスは、オーロのプライド(サル山のボス)を刺激して、うまく使うつもりだったのでしょう。
けどこのサル、悪知恵と凶暴性が高いので問題です。

>新幹線なんか真水に一晩浸かっただけでダメになりますもんね。

...(;_;)...

>ラナが暗い森の中を息を切らして走るシーン、「天空の城ラピュタ」で
>シータがムスカに追われて暗いラピュタの城内を走るシーンを連想しました。

どこかで見たシーンだと感じましたが「ラピュタ」でしたか!

>オーロの根城である観光バスと思しき車輛
>「あんなにきれいに残ってるはずないよ」

特殊な車両だったか、オーロが手下どもを使ってペンキ塗りしたか...??

34966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 11時41分

>「チンプイ」の第27.28話「危険!タイムトラベル」でもエリが内木君にプロポーズでした。

>「わたし決めたわ、ここで内木さんと私がアダムとイブになるの!」

>「チンプイ」はいつも15分2話ですがこのお話は珍しく30分1話でした。

それだけ大切なエピソードだったのでしょう。
と、いうことで見てきました。

内木君は普通の地球人の男の子に見えます。
一方、別の回では未来のエリがマール星の王妃になって登場しているそうです。

でも、こんなにハッキリ言えるエリが、顔も知らない王子様の嫁になるはずがありません。
私も内木くん=王子様説に一票です。

34967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時04分
録画してあった「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を見ました。

両親を魔王である祖父に殺された少年の復讐譚...なんですが、そればかりじゃないですね。
家族の物語でもありました。

アメリカ人が作った日本をモチーフにした物語。
いろいろな時代と要素がごった煮ですけど、小道具の三味線や折り紙をうまく使っていると思います。
それでいて人物同士の会話や演出は完全に洋風なのがおもしろい。
でも違和感があまりないのは、家族愛という国も民族も宗教も超えたものだったせいでしょう。

母親のモデルは羽衣伝説、主人公のお供する猿とクワガタは桃太郎かなと思いました。
(この二人が実は両親だったというのはビックリ)
祖父が説く「完全な世界」にはジブリの「かぐや姫の物語」の月の世界を連想しました。
スターウォーズも入っていそうですが(祖父と孫の組み合わせだけど)。

本編は人形アニメ(とCGの組み合わせ)で、エンディングは絵のアニメでした。
いろいろな種類のアニメがいっぺんに楽しめるという欲張りな作品です。
とにかく動きまくって凄かったです。

人物の表情も豊か。あれ、どうやって撮っているのだろう。
巨大な骸骨はロボットを作って動かして撮ったみたいでした。
(エンディングにメイキングがちょっと出てくる)

34968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時09分

残念なのは、キャラデザがまったく好みじゃなかったこと。
日本をモチーフにして、日本人も見ることを前提として作っているはずなので、
できればもうちょっと柔らかいデザインにして欲しかったです。
(私の希望ですけど)

主人公の呼び名のKUBOは苗字ではなく名前でした。一説によると「僕」を逆にしたものとか。
もっと名前らしい名前の方がよかったのでは。

荒野に巨大な仏像が半分埋もれているシーンなど見ると、
これが西洋人の考える日本なのかなあと思いました。
折り紙の小鳥たちの大群はCGかな。手間が凄そうです。
ラストの灯篭流しのシーンは綺麗でした。

34969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 12時14分

「W3」の第44話〜第49話を視聴しました。

第44話「動く大仏像」
地球人びいきというより、真一ラブなボッコへの当てつけで反陽子爆弾を盗み出してしまうプッコ、不器用な男だ。
不器用といえば、貧しい人たちを助けるため銀行強盗している政治家の男もだけど。
ボッコたちのチャイナ服コスプレが可愛い。

第45話「人工衛星ドロボー計画」
人工衛星を奪い取るという話のわりにはショボかったよーな?
今回の光一はニセモノは現れるしプッコに3回もブン殴られて災難でした。

第46話「大ワニ騒動」
ヒャックリが止まらなくなったワニと、それを追う謎の男たち。
のんきなワニのキャラのせいで深刻な雰囲気はゼロだったけど、ワニを逃がした動物園のその後は大変だったのでは。

第47話「くたばれテキーラ」
メキシコで山賊退治に頑張る真一とノッコ。
ボッコとプッコは観察のみ。今回の活劇は本部への報告用にお膳立てしたもよう。
ガムの歴史説明とオオサンショウウオみたいなイグアナが気になりました。

第48話「危険なフーセン旅行」
プッコの反乱?で地球の危機に! 真一登場すれど活躍せずの回は初めてでは。
間に合って助かることはわかっているけど、それでもハラハラしました。

第49話「スモッグミサイル」
絵と動きが独特でした。どこか東映っぽい?
レオという名の番犬。なぜブルドッグ?
冒頭の工場排水やスモッグはこの時代の象徴みたいなものでした。

残り3話、頑張ります。

34970 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月21日 (金) 14時42分

>日曜日からは気温が下がりそうです

この夏の猛暑も今日明日が峠のようですね。コハク獲りがミイラになってはと思い自重してましたが、もうすぐ銚子にも行けそうです。
銚子の気温は千葉市より2〜3度低いのが相場。避暑も兼ねて行ってきたいです。

>(熱中症は)人によって症状が全然違ったりしますから、参考になるかどうかわかりませんが、

さまざまな症状例を知っておくことはとても重要だと思います。重症化して倒れる前に「これはヤバいかも!」と気付くことができます。

私は地面が揺れてるように感じ「ん?地震かな」と思ったことがあります。でも周囲の人に聞いたらそういうことはなかったので、
暑さでめまいを起こしてるのではないかと思い仕事を中断して休憩しました。20分ほどで”地震”はおさまりました。

「暑さ我慢大会」は当時の漫画やアニメ等でよく見かけました。特にオバQで見たものは鮮明に憶えてます。Qちゃんたちは真夏の部屋の中で
ストーブ焚いてこたつに入って鍋焼うどん食べてました。私は仲間たちとそれういうものを見て真似したのだと思います。

もう再放送されることはないだろうけど、もしあってもその回は放映されないだろうなあ。

>大事に至らなくてよかったです。

あの当時、千葉市で気温35℃というのはまずあり得ない数字でした。その夏の最高気温と言えば32〜33℃くらいでした。銚子では30℃を超える日は
珍しかったです。もしも今のような気温だったら事故が起きていたかもしれません。

34971 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月21日 (金) 14時42分

>ダイスは、オーロのプライド(サル山のボス)を刺激して、うまく使うつもりだったのでしょう。

仮にうまくいったとしても、いつか船を乗っ取られて山賊が海賊になっただけなんじゃないかな。

オーロはダイスから腕時計もらって大喜びでした。でもあの島で腕時計があってもほとんど役に立たないと思いますが・・・
時間て、自分一人だけが正確にわかっても意味ないですね。

コチコチと音のするブレスレットもらって喜ぶとは、やはりサル!

>特殊な車両だったか、オーロが手下どもを使ってペンキ塗りしたか...??

ハイハーバーでペンキは作れるかなあ。せいぜい漆か松脂、あるいは豚の脂くらいではないかと。
やはりステンレスやカーボングラファイト製の特殊な車両だったのかな。

34972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 19時09分

今日も暑かったですね。

>銚子の気温は千葉市より2〜3度低いのが相場

やはり外海に面していると涼しいんですね。いいなあ。
それでも日向に出る時は気を付けてくださいね。

今度こそ琥珀ゲットできるといいですね。
プラスチックみたいな冷たくない軽い小石が目安ですよ。
琥珀と銚子土産の戦果報告、お待ちしています。

>熱中症
>私は地面が揺れてるように感じ「ん?地震かな」と思ったことがあります。

そういう自覚症状もあるんですね。覚えておきます。

>Qちゃんたちは真夏の部屋の中でストーブ焚いてこたつに入って鍋焼うどん食べてました。

当時の気温の中なら、こんなガマン大会もさほど危険はなかったでしょう。
35度越えの今は自殺行為以外の何でもありません。

>もう再放送されることはないだろうけど、もしあってもその回は放映されないだろうなあ。

もしあるとしたらネット配信でしょうね。
子供はモノクロアニメはわざわざ見ないから大丈夫でしょう。

34973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月21日 (金) 19時11分

>オーロはダイスから腕時計もらって大喜びでした。でもあの島で腕時計があってもほとんど役に立たないと思いますが・・・

これも何かの伏線でしたっけ? この先、確かヤツはモンスリーと組もうとするはず。
インダストリアの人間を相手にするなら、やはりきちんと時間で動く必要があるかと思うので。

それにしてもコナンたちの平和な生活を、もう少し見ていたかったですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板