アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1544 最近見たアニメ・10月31日〜 All ReLoad
35690 名前:管理人・うる妻 2020年10月31日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

ベランダから見える富士山です。
電線がめいっぱい邪魔ですけど...

35691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 09時53分

今日はハロウィーンですね。
今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。
ダメと言われて諦める人たちじゃなさそうな気も...

私はお家で、おとなしくカボチャを食べて過ごします。
あずきと煮るんだっけ?(それは冬至だ!)

35692 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時13分

おはようございます。

雪を頂いた富士山の山頂、きれいですね。

今朝は冷え込みました。こちらでは初霜が降りましたよ。
早朝ウォーキングに行く公園の池の桟橋の上という特殊な場所でしたが。

いつも初霜とラス霜はこの場所で観測されます。

>今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。

そういえば今日はハロウィンでしたっけ。数は大幅に減るでしょうけど、一定数の愚か者は出るでしょうね。

渋谷と言えばおは忍の聖地でした。あの当時ギャラクターの仮装した人はいたでしょうかね。
カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

35693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時57分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレのレスになりますが:

>シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。

そんなお話があってもおもしろそうですね。

>ギャラクターの兵士たち
>「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」

最終回に近くなってくると、さすがに感づかれてました、
“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあったりします。
ホント、あいつの逃げ足はネコ並みにすばやかったですね。

>トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。
>今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

公開が今の時代でなくてよかったです。(オツカレサマ)

35694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時08分

グズグズしていたら礼院坊さんから書き込みが!

富士山画像、見てくださってありがとうございます。

千葉では初霜が降りましたか! 今朝、どうりで冷えたはずです。
こちらで最後にセミの声を聞いたのは20日前(10月11日)なんですが、この秋は短くなりそうですね。
(ちなみに去年の最終セミは10月23日)

昨日の渋谷は静かだったそうです。
規制していない他の街の方が心配かもしれません。

>渋谷と言えばおは忍の聖地でした。
>カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

去年のような大騒ぎの中では目立たなかったでしょうね。
やはり本気のコスプレはコミケのような「正式な場所」の方がふさわしいでしょう。

実際、昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
すごくサマになっていて人目をひいたとか。

35695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時45分

「コナン」ですが、

>>老科学者たちがインダストリアに残る場面

>口減らしのため

これもあったと思います。
ハイハーバーに高度なメカがいくつもあるなら、それらの整備や開発の仕事ができたでしょう。
でもあの地はもう蒸気機関の時代まで戻ってしまっていますから。

>あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

ガル親父はわかりませんが、村長は元コンピュータ技師だったそうです。
でも彼はコンピュータを復活させようという気は全然なさそうに思えます。
ハイハーバーは当分、19世紀後半くらいの生活を続けるんじゃないでしょうか。

>>「コナンなら止めたはず」

>鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

彼なら間違いなくそうします。
おじいを尊敬しているコナンです。似た年代の彼らを置き去りにするなんて絶対にしないでしょう。

35696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時48分

小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
手間の割に効果が少ないので、病院では勧めていないそうです。
それに小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

過去に飼っていた鳥たちも、長生きした鳥の半分は白内障に罹っていました。
だから今いるカナリアや文鳥も、将来はそうなることを納得済みで飼っています。
でもカナリアはまだ3歳(人間でいえば30歳くらい)なのでショックでした。

盲目の金魚のお話、興味深く読ませていただきました。
金魚も凶暴なものがいるんですね。
盲目になったおかげで特別待遇となり、どんどん成長していったというのが凄いです。

ペットという境遇だからこそ可能なことではありますが、
人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

35697 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月31日 (土) 14時17分

こんにちは、お写真拝見致しました

そちらからは、こういう富士の眺めなんですね。こちらですともっと下の方まで見える分、小さいイメージですので、少し新鮮に思えます

富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。メタ坊様が書かれると思いますが「ウルトラマンZ」の最新話にゲスト出演しました

このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当していて、今回も使用されていました。ご興味を持たれましたら、ご覧に(お聴きに)なって下さい。なおセリフは、当時の変身前の俳優さんが担当しています

礼院坊様が書かれていた映画版の「ギガント」。

確か「超人ロック」の公開直前に併映が告知された記憶があります

間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗ですが、当時から「セコい」という感じでした(笑)。まぁ、大画面で観られたのはよかったですが

ちなみに79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした

それでは失礼致します

35698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時10分

豆はんてんさん、こんばんは。

富士山写真、見てくださってありがとうございます。
カメラは望遠で撮っていますので、ホントはもっと小さく見えます。

豆はんてんさんのお家から見える富士山の方が大きいはずです。
角度も違いますから「別の顔」していると思います。

>富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。

光子力研究所だけではなかった!

>このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当

知りませんでした。そもそも納谷悟朗さんが「エース」に出ていらしたことも初耳でした。
「ウルトラマンZ」、ちょっと覗いてみたいです。

>映画版の「ギガント」
>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

「ナウシカ」は観に行ったんですが「ギガント」までは手が回りませんでした。

>79年の秋に公開された改変(改悪)版

そんなに評判悪かったんですか!!(@.@;)

35699 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時19分
こんばんは。

「ウルフウォーカー」を見てきました。
3DCGも使っているらしいのですが、手描きアニメのような
変形が随所に盛り込まれていてメタモルフォーゼの面白さが
あったように思います。
 色彩はすごく独特ですね。

ヒロインはロビンなので、ロビンとウルフが出て来る話です。
マーリンという隼がヒロインの相棒です。字幕ではハヤブサ
みたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウとのこと。
 字幕版で見ましたが吹替え版でも見てみたいです。

アイルランドとイングランドの確執みたいなこともなんとなく
伝わってきます。セルキーについてもチラッとだけ名前が
出ていました。席は7割くらい埋まっていたと思います。

エビスガーデンシネマで見たので鑑賞中ビールを買いました。
恵比寿三越で「手塚治虫版画展」というミニイベントを
やっていて、なぜかそこに「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」という
漫画の原稿が展示されてました。会場は写真撮影不可だったのでリンクだけ。

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ebisu/shops/other/other_shopnews/shopnews083.html

https://tezukaosamu.net/jp/manga/576.html

リトグラフをもっと進化させたカラー版画みたいなもののようで、5万円〜20万円くらいの
価格設定、手塚プロの公認証紙みたいのがつくとか書いてありました。別世界の話です。

三越恵比寿店は来年二月に閉店するそうですが、なんか閑散とした印象でした。

豆はんてん様

>「ウルトラマンA(ウルトラマンエース)」

放送当時はすぐ兄に頼る弱いウルトラマンという印象でした。
 ベムスターが逃げるだけという使い方は興味深かったです。
 バラバはやっぱり目が飛び出るんですねw

>納谷悟郎さん

それは全然知りませんでした。今調べてゾフィーの声を市川治さんが演じた回もあったと
初めて知りました。
 考えてみれば初代ウルトラマンの頃からポパイの浦野光さんや青野武さん、加藤精三さん
などアニメの人気声優さんも参加してたんですね。昔のウルトラマンはめったに喋りませんでしたが。
 最近はウルトラマンに人気声優をあてていっぱい喋らせるのが当たり前になりましたが。

ヨコレスですが

動物にも目のトラブルはいろいろあるんですね。
深海や洞窟に住むものには目が退化したものもいますが、
たくましいものです。

35700 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時44分

今日は八千代市にある京成バラ園に行ってきました。

入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。「クズども」になって入場でした。(^_^+)

お天気が良く、色とりどりのバラが千種類以上も植えられていてとてもきれいでした。
大勢の人が訪れてました。

バラは香りも素晴らしいですね。これまでバラの花の香りってほとんど嗅いだ記憶がありませんでした。
いつも見るだけ。今回は香りも存分に楽しみました。

花の前でいちいちマスクを外したり付けたりするのが面倒くさかったですが。

35701 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時46分

バラ園の一角、ちょっと高くなってる場所に何やら行列ができていました。
行列の先にはマリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

行列に並んでいた人の多くは中高齢のご婦人方でした。憧れのオスカル様との
記念撮影の順番待ちをしていたのでした。

みなさん少女時代に帰って胸躍らせていたことでしょう。

35702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時51分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ映画「ウルフウォーカー」のレビュー、ありがとうございました。
エビスガーデンシネマは「ソング・オブ・ザ・シー」を見た館です。
ビールは飲みませんでしたが。

「ウルフウォーカー」の予告編を見てみました。
美術に「ソング・オブ・ザ・シー」と共通する雰囲気が感じられました。
女の子たちがもう少し可愛いと日本でも人気出そうですが。

>ロビンとウルフが出て来る話
>字幕ではハヤブサみたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウ

なんかそそられるキーワード。(^_^;)
チョウゲンボウは時々見ますが、コチョウゲンボウは見かけたことがありません。
どちらもハヤブサ科の猛禽です。(顔は可愛い)

>「手塚治虫版画展」
>「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」

この作品は知りませんでした。
「ロビン」という名前のキャラは石ノ森先生の作品では男女合わせて4人知っていますが、
手塚キャラにもいたのですね。

いろいろお知らせありがとうございました。

35703 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時54分

この(たぶん)等身大パネルがあった一角は「ベルばらのテラス」という京成バラ園の目玉商品でした。二人のパネルが
立ってるところは、ベルサイユ宮殿のテラスみたいに優雅で白い手摺が設置してあって園内のバラが一望できました。

アントワネット王妃の手前で咲いている赤いバラは「王妃アントワネット」という名前のバラでした。これは愛称などではなく、
れっきとした銘柄なのだそうです。

他にもオスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
などがありました。「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラもありました。

これらは全部21世紀になってから作られた新種とのことでした。今後も増えるのかもしれません。

入園料は大人1000円。でも時期によって500円だったり300円だったりします。春バラと秋バラの時期が1000円なのでした。
それだけ今の季節のバラは見ごたえあるということのようです。

自転車で行ける場所なのでまた行ってみたいです。

35704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時17分

礼院坊さん、こんばんは。

バラ園に行かれたんですね。私もです。隣町のですけど。

バラ、綺麗ですね。
こちらのバラ園はだいぶ広そうです。

>入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。

私の方では検温はありませんでした。  

>(^_^+)

これだとピネロンマークですね。
こうでは?↓

+
(^_^)

35705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時21分

>マリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

おおお〜〜〜
確かに「バラ」と聞いてとっさに連想できるキャラですね。

実際「ベルばら」キャラの名前がつけられたバラの品種もあるそうです。
今日私が行ったところではなかったんですが、京成バラ園にはあるのかもしれません。

それにしても「ベルばら」って、若い人は知らないでしょうね。
並んでいたのが中高齢のご婦人方というのもうなづけます。

お写真、ありがとうございました。

35706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時34分

グズグズしていたら礼院坊さんの新たな書き込みが〜〜〜

>赤いバラは「王妃アントワネット」
>オスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
>「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラ

あー、やはりありましたか!!

こちらのバラ園でも、それらのバラが植えてあったら「ベルばら」パネルが置かれていたかもしれません。

>入園料は大人1000円。

こちらは無料でした。(ちなみに公営のバラ園です)
春のバラ祭りの時だけ入場料が発生するんですが、私は無料期間しか行ったことがありません。
今年はバラ祭りがコロナ禍で中止になったので、ずっと無料公開していたのかも。

無料のバラ写真は、明日、画像をUPしようと思います。

35707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 09時36分

おはようございます。

11月になりました。関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
富士山はうっすら見えています。

10月最后の日の昨日、天気がよかったので自転車で隣町へ。
ショッピングセンターのカフェでお昼を食べていたら、店のすぐ外をカボチャの扮装した小さな男の子が歩いていました。

...ハロウィンの主役って、本来は子供だよね。(*^-^*)

渋谷のアレは、やっぱり異常なんだわ。
昨夜は静かだったみたいだけど。(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

ショッピングセンターの広場はカボチャランタン簡易版を作りの会場になっていました。
なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。
まあ、魔物(鬼)が出てくるからハロウィンに完全無関係ではないのかも...?

35708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時06分

ショッピングセンターの近くにバラ園がありました。

八重ツバキに見えますがバラです。
(アブが隠れています)
去年もここでご紹介した種類です。

35709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時07分

トルコキキョウに見えますが、やっぱりバラです。

35710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時08分

シャクヤクみたいだけどバラです。

35711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時09分

バラみたいに見えますがバラです。

写真だと普通のバラに見えますが、実際はもっと茶色っぽくて珍しい色でした。
名前が「ホットココア」とあって納得しました。アメリカのバラだそうです。

名前と言えば「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。
家に帰って調べたら「乾杯」の意味でした。(グラスをチンチン鳴らすことから)

35712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時11分

コスモスも綺麗でしたけど、秋桜(アキザクラ)も綺麗でした。
去年も咲いていました。狂い咲きではなく秋咲きの品種みたいです。

これも去年、ここでご紹介済みでした。

35713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時30分

「神様になった日」第4話「闘牌の日」視聴しました。

幼馴染のイザナミに恋する陽太ですが、一方で美人弁護士・天願という憧れの人もいました。
それを知ったヒナは陽太を天願に会わせててやろうと画策します。

天願が主催するマージャン大会に出場させられてしまった陽太。
陽太はマージャンのルールをろくに知りません。ヒナの指導で超独創的な勝負を繰り広げますが...

結果、天願一人を喜ばせる形で陽太は優勝を果たします。
天願に色仕掛けで迫られるも、応援に来てくれたイザナミを思い出して慌てて逃げ出す陽太でした。

...といった内容でしたが、私はマージャンはまったくわからないため何が何だか...
一方、なにか難しい話しをしているスズキたちの方が気になります。
どこかで両者はぶつかるはずだけど、この調子だといつになるやら。

あまり期待しないで見ることにします。

35714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時34分

「無能なナナ」第4話「ヒーリング」視聴しました。

不老不死のキョウヤから暗殺者と疑われてしまったナナ。
彼の目をそらし、さらにクラスを牛耳るためにナナは「人類の敵に襲われた」を自演します。
そのもくろみはうまくゆきます。キョウヤは疑うも追求はしてきません。

クラスを手中に納めたナナの前に、予知能力を持つクラスメイト・ツネキチが立ちはだかります。
ツネキチはナナが彼を殺す未来と、ナナオ暗殺を見抜いていたのでした。

...という内容でした。
こちらのお話は、ちゃんと理解できました。...ナナの本心と狙いは、まだわかりませんが。

キョウヤにとって、ナナが暗殺者であることは確信に近いようです。
ただ、その理由がわからないため、完全に黒とも言い切れない様子です。

学生じゃ、政府が仕組んでいたなんて気づくのは難しいかなと思います。
そもそも視聴者からして、ナナがなぜこれほど無慈悲な殺害できるのか謎ですし。
ナナは単なる国家の犬なのか、それとも超能力者に恨みを持っているんでしょうか。

犬といえば今回登場した少女ミチル。舐めて傷を治す能力者。
能力を使いすぎると寿命を縮めるとのことだけど、彼女は誰かを助けようとしてナナの罠にはめられて
殺されてしまうんでしょうか。

いまのところ「謎」と心理戦の興味で見ています。
ムナクソ悪い結末にしかならないなら見るの止めたいところなんですが...( ̄〜 ̄;)

35715 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 19時37分

こんばんは。

本日23時よりNHKEテレで「怖い絵本」という
番組があるようです。
 画家・作家・女優による朗読を組み合わせた作品の
ようです。HPにあるイラストはちょっと面白いです。

作家は京極夏彦、有栖川有栖、恩田陸といった実績
あるメンバー。
 絵は私はよく知りませんけど町田尚子、市川友章、
樋口佳絵といった絵本作家。
 朗読担当はのん、コムアイ(この人はミュージシャンらしい)、
趣里(水谷豊・伊藤蘭さんの娘さんとのこと)とのこと。
 10分のエピソード3本のようです。

時計を盗む話は無いみたいです。

「ピノ」というアイスがありますが、このCMをピノコが
やってるみたいですね。
 森永や手塚プロのHPで動画が見れるようです。
 山手線内の電子広告でもやってました。

うる妻様

>舐めて傷を治す能力者

ちょっとネタバレですが、ウルフウォーカーにも
そんな能力が出てきました。

ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、
今やってることも無駄みたいな。

35716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 20時15分

ウルトラマンAが登場した「ウルトラマンZ」最新話の公式配信を見てみました。

「ウルトラマンA」はほとんど見ておらず、名前しか知らない作品です。
ペラペラしゃべっているエースの声が渋いなあと思ったら、主人公役だった高峰圭二さんの現在の声なのですね。

時々入る掛け声的なものが納谷悟朗さん(当時の声)ということなんですね。
私の耳じゃ、全然わかりませんでした。

高峰圭二さんは74歳だそうです。
でも、ちゃんとヒーローらしいしゃべり方でした。

声で気になるというとタロウ。
年齢差はいくつもないようですが、篠田さんの方が声が若いと思います。
本当にステキなお声なので、声だけでも出演して欲しいところですけどね。

35717 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時34分

うる妻さん。

そちらのバラ園も旬を迎えられた様子。きれいですね。

赤と白の斑のバラが素敵です。香りはいかがでしたでしょうか。

トルコキキョウふうの白バラは可憐ですね。昨日見た「オスカル フランソワ」を彷彿させます。

バラみたいなバラは「ホットココア」ですか。飲み物の名前のバラもありますね。
京成バラ園には「カフェ ラテ」というのがありました。ミルクコーヒーの色してます。

>「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。

「チンチン」はフランス語で乾杯でしたか。ベルばらでオスカルやアンドレがお酒を飲むシーンはあったけど
「乾杯!」はあったかな?もしあったら「チンチン!」て本当は言ってたんですね。

ちんちん電車はフランス人が聞いたら乾杯電車か。車内でお酒が飲める電車だと思ったりして。

京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

35718 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時35分

渋谷のハロウィン騒動は8割引きだったようですね。

新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。やはり毒には毒を以て制すのが有効か。

>(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

やはり一定数の愚か者は出たか。

>なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。

「鬼、滅する」ということで、ショッピングセンターの関係者の方々は新コロの終息を願って
「鬼滅」を選んだのではないでしょうかね。

それと、

>   +
> (^_^)

おおーーーっ!!

クズどもになってるーーー!!!ρ(@o@;)

2行使うという発想はありませんでした!これはお見事です!!

35719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分

NHK「怖い絵本」のご紹介ありがとうございます。

...私は絶対見ませんが。(^_^;)

>時計を盗む話は無いみたいです。

これから作られるのでしょう、きっと。

ピノコの「ピノ」CM、検索したら見つかりました。
すごい斬新すぎるピノコですね。手塚先生ビックリしそうです。

>>舐めて傷を治す能力者
>ウルフウォーカーにもそんな能力が出てきました。

狼の人かな。もともと唾液には消毒作用がありますからね。

今でも小さな傷などは「舐めていれば治る」なんて言われたりします。
ミチルは大昔に生まれていたら、あっという間に寿命を使い果たしてしまうかもしれません。

>ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、今やってることも無駄みたいな。

ナナオ殺害現場の証拠写真がなければ、「シュタインズゲート」みたいに
「殺害されたように見せかける」という逃げ道があるんですが、これでは無理そうな。

でも何か意図があって自分の正体をナナにバラしたのだと思います。
どうなりますか。

35720 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分

>“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあった

そんな台詞がありましたか!

さすがにギャラクターの平隊員たちも感づいていたんですね。てことは、隊員たちは皆カッツェの動向には
逐一注意を払っていたに違いありません。そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

>昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
>すごくサマになっていて人目をひいたとか。

おおーっ!おは忍の再現ですね。いや、時期はZipより昔でしょうから予言か。見てみたいですね。
ガッチャマンに扮した人がいたとしても、たぶんあの禍禍しい格好のほうが人目を引いたことでしょう。

35721 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分

>小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
>手間の割に効果が少ない

考えてみたら目薬を差すだけでも大変ですよね。小鳥には目薬なんてわからないですから・・・

押さえつけて瞼をこじ開けて無理やり目薬を差したら、飼い主が自分をいじめてるとしか思えないでしょう。

>小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

野生ならともかく、ペットの生活なら目が見えなくても何とかなるのですね。
私が飼った盲目の金魚もそうでした。いつも同じ場所から餌を与えました。

>人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

人間だと将来を悲観して嘆いたり自棄になったり、最悪の場合自殺したりですからね。動物はとにかく懸命に生きようとします。

買ってきたばかりの出目金が両目を失ってしまったときはえらいショックを受けたものですが、目を失っても食欲だけは旺盛なことに
妙な安心感をおぼえたものです。その後は隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

35722 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分

豆はんてんさん。

未来少年コナン映画「ギガント編」の超人ロック併設上映は直前決定でしたか。これは初耳です。

>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

編集映画ですから制作費も時間もほとんどかからないでしょうし・・・なるほど、セコイかも。
でも前に上映されたコナン映画が不完全燃焼でしたから、ファンとしてはタイムリー&ラッキーだったかもしれません。

>大画面で観られたのはよかった

怪獣映画同様、ギガントのデカさと迫力を大画面で味わえて最高でした。

>79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした

私は先に見てきた友人から改悪情報を得て難を逃れました。お互い運がよかったみたいですね。

35723 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時09分

おはようございます

バラみたいなバラ、拝見しました。淡い色合いが心に染みます。ありがとうございました!

というのも「コナン」最終回を見逃しました

ツイッターの延期情報を鵜呑みにしてしまいました。「赤毛のアン」まで見ていたのに…

何回か見ているとはいえ、ちょっとショックです

しかも先週はレコーダーがイカれていて録画できず

ガラケーのみの生活だと見逃し配信も駄目ですから、そろそろ考える時期が来たようです

それでは失礼致します

35724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々雲の隙間から陽が差します。
夕方には雨になるとか。散歩くらいはできるかな。

上野の科博で習志野隕石を展示するそうです!
期間は11月10日(火)〜12月13日(日)。

入館には予約が必要とのこと。ご注意を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000047048.html

35725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 10時47分

バラ写真、見てくださってありがとうございます。
もっと「普通のバラ」もあったんですが、わざと変わったものを選び出してみました。

>京成バラ園には「カフェ ラテ」

画像を探して見てみました。こちらはミルクがドッサリ入ってますね。
他にも渋い色合いの飲み物系バラもみつかりました。

フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)です。
「チンチン」は砕けた言い方。イタリアでも使います。(←これは知っていた)

>京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

お祝いを意味する赤で、同時に健康を意味する赤なんですね、きっと。

35726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時06分

>新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。

現代の本物の魔物の前には、コスプレ魔物は太刀打ちできなかったわけですね。
おかげで今年の渋谷は平穏だったそうです。
コスプレ自体は別に悪くないので、これを機会に秩序ある楽しいお祭りに移行していってくれたらと思います。

>「鬼、滅する」
>新コロの終息を願って「鬼滅」を選んだ

あ、なるほど。
私は鬼滅人気に便乗したとしか思いませんでした。

クズども顔文字、ウケてくださって嬉しいです。

35727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時48分

>隊員たちは皆カッツェの動向には逐一注意を払っていたに違いありません。
>そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

隊員は捨て駒とするリーダーと、リーダーを信用していない隊員で構成されているギャラクター。
規模では科学忍者隊を上回っているのに、チームワークがこれではね。(^_^;)

カッツェ様がコミケに降臨されたのは20年くらい前のことです。
今だったらスマホで撮影されてツイッターに画像がバンバン貼られたでしょう。
私も見てみたかったです。

>目を失っても食欲だけは旺盛
>隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

当の金魚にとっては、安全な場所で餌をたくさん食べられることが一番の幸せだったんでしょう。

>人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

そうかもしれません。
先進国に住んでいるなら盲目になっても飢えることも敵に襲われることもないのですが、
幸せだと思えないですもんね。

35728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 12時57分

豆はんてんさん、こんにちは。

昨夜のコナンは45分からでしたね。
お風呂から上がって、もう寝ようかと思った時にブルーレイレコーダーの電源が入ったのでアレッと思いました。
遅れた理由は大阪都構想?
今週は放送が無いという情報も流れて、見そびれた人や録画失敗した人が大勢出ているみたいです。

豆はんてんさんは見そびれてしまった組でしたか。災難でしたね。
せっかくの最終回でしたのに...
内容はわかっていても、ずっと毎週見続けてきたのですから、ちゃんと完走したかったですよね。

バラ写真、見てくださってありがとうございました。
少しでも癒しになってくれたらと思います。

豆はんてん邸の事情がわからないので、あまり勝手なことを言うのも無責任かもしれませんが、
ガラケーは長くてあと数年ですから、スマホに替えてもいいのではと思います。
この先、通信料が安くなるという話もありますし...。

35729 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時57分
こんばんは。

「怖い絵本」を見ました。
内容は別として、手法としては面白いと思いました。
元ネタの絵本の絵をそのまま動かしている感じ。
 有名な絵本や児童向けの本などこの手法で映像化
しても面白いかもです。

かいだん絵本みたいのがけっこうあるみたいですね。

コナン最終回はNHKプラスではあと一週間くらい
見れるようで、ネットではユーチューブのアニメログなど
合法的に見れるサイトは他にもありますが、ガラケーで
見れるかどうかはわかりませんでした。

ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止します
というお知らせが入ってました。
 今後はネットで確認してくださいとのこと。どうしても
紙でないとイヤという人には当面発行されるようですが、
いずれ有料化されるのだろうと思います。
 メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
ようです。これで失業する人もいるのかも。
 いろいろ変わっていってしまいますね。

ネットで見た知識ですが、コナン最終回で新バラクーダ号に人が
タラップを登って乗船していくシーンで、タラップ下で弁当を配って
いるそうです(絵コンテに受付で弁当をわたしていると書いてあるらしい)。
 でもこの弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。
 DVDでは確認できました。NHKプラスで見たら確かによく見えなかった。
何か渡してるのはわかるのですが、本当は弁当が山積みになってます。
 アニメログの方ではよく見えます。19:25あたり。

モンスリーの「バカね」は全部で9回だとか、吉田理保子さんはようやく
ファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに
これでまた・・・とかとかもネットで見かけました。

有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」というのをやってるそうです。
つくみず、ふくやまけいこ、さべあのま、田中圭一、大橋学、さべあのまなど
66名参加とのこと。11月8日まで。

うる妻様

>神様に
>マージャン

マージャン部分はそれなりに面白かったです。卓を囲んでた
他の三人に全く勝ち目がないwよく相手してられるなと。
 私はウノの方がよくわかりません。

でもそんなことやってる余裕があるのか。残り日数の減り方も
ハイペースですが。

ヒロインの(悪い)表情は過去作に比べてもよく動くと思います。

ニコニコのコメントでは作者を信じろ、みたいな感じでしたが
信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

35730 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時19分

うる妻さん。

習志野隕石展示情報ありがとうございます。
私は千葉県立中央博物館に展示されるほうを見に行こうと思います。

ご紹介のサイトにあった、瓦の割れた屋根の写真が生々しいですね。あの日が雨だったら雨漏りして大変だったでしょう。
隕石の落下はお天気に関係ないでしょうから。それにしても人的被害がなくてよかったです。

>フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)

オスカルたちはやはりこちらでしょうね。アランたちならチンチンかもしれませんが。

それにしてもお酒を飲むのに「健康を!」ですか。「飲み過ぎに注意!」という意味もあるのかもしれません。良い合い言葉ですね。
「チンチン!」だと「なんぼでも飲もうぜ!」になるのかも。酒好きの荒くれ男たちはこっちの方が盛り上がりそうです。

35731 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時25分

Gyao配信の「チンプイ」の視聴を続けています。途中から始めたエリの服のチェックも続けています。ちょっとした興味で始めましたが想像を
超えるすごい数です。何度も繰り返し見られる「レギュラー服」と一回しか見られない「ゲスト服」があるようです。

第92話「エリさまがいっぱい」で使われたエリの服にはちょっと興味を引かれました。

内木君とのデートに行きたいエリ。しかし彼女には算数の宿題やママのお手伝い(トイレ掃除、庭の草むしり、廊下の雑巾がけ、お使い等々・・)
とやることがいっぱい。そこでチンプイに科法「分身また分身」をかけてもらって8人のエリに分身します。8人でたくさんの仕事を手分けして
短時間でやってしまうというお話でした。

このお話でエリが着た服ですが、左右がほぼ真ん中から全く別の色(黄色と茶色)に分かれてるという珍しいものでした。あしゅら服みたいです。
こういうデザインの服は現実でも見たことないかもしれません。大勢のエリがうじゃうじゃと絡み合うシーンが多かったので、このデザインだと
描きやすかったのでしょう。

当時はセルアニメ。アニメーターが手描きでセルを塗ってました。他のデザインだと塗り間違えが起きやすかったと思います。
かと言って主人公の少女の服が無柄では面白味に欠けそうです。それで考えた末に編み出されたデザインに違いないと思いました。

いまだとデジタルペイントですからどんな複雑な柄でも難なく塗り分けられると思います。このお話でエリが着た服はセルアニメ時代ならではの
記念品として特筆しておきたいと思います。

お話のほうは、宿題を担当したエリ(ジャンケンで負けて嫌々やることになった)がいつまでも内木君とのデートに行けず、エリ同士のいさかいが
起きて元に戻れなくなるという展開になりました。一人のエリに戻るには分身した8人のエリ全員が合体しなければならないのです。

しかし内木君の真心がその”呪い”を解いてエリは元に戻れました。

35732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 09時22分

おはようございます。

文化の日の今日、関東のこちらは昨夜からの雨が上がって今は曇り空。
スキッとしない天気です。

午後からは晴れ間も出るとのことなので、天気回復を信じて洗濯中です。
ここのところ洗濯物のボリュームが増しました。
これからますます厚手になり、ますます乾きにくくなることでしょう。

一方、先日洗った夏物の帽子は型崩れもなく、サッパリ綺麗になりました。
(洗濯不可の表示はいったい何だったのか)

さよなら夏! 来年はお手柔らかに。

35733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時35分

メタ坊さん、おはようございます。

「怖い絵本」レビューありがとうございました。
怖くないお話なら、ちょっと見てみたいです。(^_^;)

>コナン最終回

トレンドに上がってネットニュースのネタにもなっていましたね。

録画して取っておこうとしていた人のためにも、再放送してくれてもよいのではと思います。
NHKがもっと早く放送予定を出していれば難民を出さずに済んだのですから。

>ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止しますというお知らせが入ってました。

私の家にも来ました。
忘れないように、冷蔵庫の扉にチラシを貼り付けました。
私の母は、有料になっても紙でもらいたいと思うでしょうね。
スマホは持っているはずだけど、たぶんそんな操作はできない...

>メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
>これで失業する人もいるのかも。

便利になるのはいいけれど...考えちゃうと切ないですね。

35734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時38分

>コナン最終回
>この弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。

お知らせありがとうございました。確認してみます。

>吉田理保子さんはようやくファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに

ここはもう、一生「バカね」を言い続けていただきたいです。

>有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」

知りませんでした。つくみずさんが参加しているのはビックリです。
つくみずさんのツイッターは時々覗いていますけど、なんだか心配になってしまうので...
チトとユーリは奈良で週末旅行を楽しんだ様子でした。(イラストあり)

「神様になった日」ですが、

>マージャン部分はそれなりに面白かったです。

ルールがわかれば面白いんだろうなあと思いました。

>信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

私もこっちの方だったりして。
ウワサだと今回が最後のギャグ回だということです。

35735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 11時05分

>習志野隕石
>千葉県立中央博物館

隕石発見地点に近いので、より見学にふさわしい場所なのだと思います。
礼院坊さんのお家から近いですね。

私は行くとしたら上野ですけど、私が科博に行くと一日かかってしまうので行くのがコワイです。(^_^;)
いつも閉館間際は駆け足なんですよ。

>お酒を飲むのに「健康を!」

À votre santé !の意味を調べなおしたら「あなたの健康に(乾杯)」でした。
ちょっと間違っていたようです。(スミマセン)
あちらではワインは水代わりなので「健康を害する飲み物」の認識はなさそうです。

「チンプイ」第92話「エリさまがいっぱい」のご紹介ありがとうございました。
調べたら6日まで見られるとのことなので後で見てみます。

35736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時31分

「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)視聴しました。

粗筋:

ギガントの尾翼ごと海に落ちたジムシーとダイスは、ハイハーバーに向かう船に救助されました。
でもコナンの行方はわかりません。
病状が悪化しているラオ博士のことがあり、コナンを案じることにためらいがあるラナに、
ラオ博士は「心を解き放って飛ぶ」ことを教えます。

ラナの心はアジサシのテキィと共に空を飛びます。そして洋上のコナンを発見。
ダイスは船を現場に急行させ、ついにラナはコナンと再会を果たします。
ラオ博士はコナンに礼を述べ、未来を二人に託して静かに息を引き取ります。

1年後、ハイハーバーでモンスリーとダイスの結婚式と、バラクーダ号の進水式が行われました。
見違えるほど美しいモンスリーにダイスは惚れ直します。

バラクーダ号の行先は残され島です。
新天地を目指すのはコナン、ラナ、モンスリー、ダイス、ジムシー、テラ(+ブタ)とルーケら大勢の若い移住者たち。
村長やラナの叔母夫妻、ガル親父と助手のオーロらが彼らを見送ります。

やがて前方に大きな島が見えてきました。それは隆起して何倍もの大きさになった残され島でした。
コナンとラナの新しい生活が始まります。

おわり

35737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時38分

おかげさまで無事完走できました。

急な放送時間変更で見そびれてしまっても配信版が見られますが、
でも配信を見られない人や、ずっと録画を溜めていた人はガッカリですね。運が悪かったです。
なんとか再放送があるといいんですけど。

感想−1:

ラナの飛翔シーンはよく覚えていました。
こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。
戦争の片棒担いだラオ博士でしたが、責任とって人々を救いレプカと戦い、
やれることはすべてやり終えて最後は安らかに逝きました。
眠ったと思ったら死んでいた...は、本当にありそうな。

博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。
彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。
それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。
花嫁を見て、すぐに立ち直りましたけど。
結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

35738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時42分

感想−2:

移民たちを残され島に運ぶ前に調査に行かなかったのかね。
残され島が逆に沈没していたらどーすんだ?(≧∇≦)

上陸したら、まずはおじいのお墓参りをしなければ。
コナンはおじいの遺言「仲間を見つけて共に生きる」を守れたことの報告と、嫁と仲間の紹介ですね。
モンスリーは墓前でお詫びしないと。

バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。
そういやプラスチップ島はどうなっただろう。

他、気づいたこと・注目したこと:

★コナンを見つけて喜びのあまりダイブしたラナ(ずっと抑えていた感情が爆発)。

★便乗して飛びつこうとしてダイスに止められるジムシー。

★巨大化していた豚のウマソウ。しかも子持ち。

★妹・テラとの別れで涙するオーロ。(すっかり大人しくなっていた)

★バラクーダ号船員たちも、しっかり結婚して子持ちになっていた。

★マストから転落したダイスを受け止めるモンスリー(夫婦喧嘩したらダイスに勝ち目ゼロ)

★ラナを抱えてマストを垂直に駆け上がるコナン。(ヤモリか!?)

★今だったらOPは今回だけラストに持っていくかも。
 (OPの歌部分はその後のコナンとラナなので)

ラオ博士の葬儀の後、海を見つめる後ろ姿のダイスがしょげているのは、
あの場でモンスリーにプロボーズして「場所をわきまえろ」と叱られたのだとか、
「新大陸に錨を下ろせ」は、元は「残され島に錨を下ろせ」だったとか、いろいろ聞きました。
確かに「新大陸」の方がカッコイイです。

35739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時51分

感想−3:

第一話を見る前から気になっていた、この作品が“科学の否定”であるかどうかですが、
ラオ博士の遺言「すばらしい世界を作って欲しい」に「(蒸気時代の)今の生活を守れ」の意味は感じませんでした。

機械なしでは生きられないインダストリアの対比として、昔の生活の良さを前面に出ていたハイハーバーがあったので、
否定というほどの強い主張では無かったかもしれません。

NHKの録画を見た後、アニメログ(ようつべ)でも見ました。
こちらはタテヨコ比率がオリジナルのものでした。結構雰囲気が違いますね。

弁当配りシーンは、NHKではオッサンが何かを手渡している様子はわかっても、
画面が切れてて弁当箱までは見えませんでした。
今の時代に放送してくれたことは感謝ですが、ちょっともったいなかったですね。

オマケ:

こぶんさんのツイッターより
https://twitter.com/treasure_kobun/status/1322915510439174144

地殻変動に襲われて海に沈んでしまった大阪市。
そのあおりで「コナン難民」を大勢生み出してしまいました。
伝説になりそうです...

35740 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月03日 (火) 20時13分

こんばんは。

「ロケットガール」完走しました。

原作は4巻までありますが、アニメはその2巻まで。

話の大筋はそんなにかわりありませんが、原作では淡々と
こういう作業をする時はこんな手順になります、その理由は・・・
といった感じで積み上げていくのに対してアニメだとどんどん
すっ飛ばしていってしまう感じですね。

原作者はSF的なアイデアと科学知識でうまく嘘をつく
タイプの作家で、キャラクター描写は少ない作風です。

そのため女子高生宇宙飛行士というアイデアは出したけど、
その女子高生をキャラクターとしては書き切れておらず、
自分でも女子高生のリアルで自然な会話などは再現できない
けどいいや、とあきらめていたところ、アニメになると声優さんが
どんどんキャラクターに人格を付与してくれて、現場からこの子の
性格からしてこんなセリフは違和感がありますみたいに言われて
脚本のセリフを毎回のように修正したとか。これをフィードバックして
原作もだいぶ直したそうです。
 なので旧版と新版ではちょっと違うらしいです。
 以来脚本などのスタッフに対するのはもちろんですが、声優さんには
格別な敬意を抱くようになったということが新版のあとがきに
書いてありました。

執筆当時はシャトル全盛で、アポロのような有人カプセルは過去のもの。
ミールは現役でISSはまだこれから。冥王星はまだ惑星。

アニメ化当時もシャトルは現役でしたが二つの事故を経験して
もう限界が見えていて、ISSは建造中。ミールは既に引退。

現在はシャトルは廃止されてISSが運用中。スペースXの宇宙船が
実用レベルに。

宇宙をめぐる科学技術的な背景も随分変わったものだと思います。

アニメ終盤では冥王星に向かう無人探査機を宇宙で修理しますが、
アニメが放送開始される一年前に探査機ニュー・ホライズンズが打ち上げ。
その打ち上げの約半年後に冥王星が準惑星に区分変更。

作中では冥王星探査機開発に人生をかけてきた老科学者が、ロケットガール
たちにこれで命あるうちに冥王星の姿をこの目で見れそうだと感謝するシーンが
ありますが、あんなハートマークがあったとは老科学者も思わなかったでしょう。

原作者はどっちかというとシャトルよりもカプセルタイプ宇宙船をひいきに
していたみたいなことをどこかで読んだ気がしますが、現在の宇宙開発はそんな
感じになってきているみたいでもあります。
 作中でもシャトルはいずれダメになるみたいなことを登場人物が言っています。

作中に登場するスキンタイト宇宙服(ヘルメットや腰回りを除いて身体に
密着しているのでちょっと破れても空気漏れが起こらず、予備呼吸も不要)
というのものはほんの一瞬実用化が検討されたこともあったみたいですが
すぐに立ち消えて続報が見つかりません。
(MITのダバ・ニューマン教授という人が提唱したらしい)

女性の書き手がこの設定でキャラクターを書きこんでいくと、
また新しい魅力を持った作品が作れるかもしれません。

科学技術の最先端を追いかけるタイプの作品も現実の進歩が速くて
たいへんだなと改めて思いました。

ISSに俳優さんが行って映画撮影なんて話も聞きますが、
女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。

ゲッターロボ最終章にあたる「ゲッターロボ アーク」という作品の
アニメ化が発表されたそうです。

ゲッターロボの漫画版は途中で追いきれなくなってしまって
どうなったのかよく知らないのですが。

「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集が11月21日に
発売されるとのことです。
 去年も資料集が出ていましたが、今回は画面に出なかったものまで
大幅に収録して関係者インタビューも新規収録とのことです。

「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会が新宿バルト9で
11月9日〜12日まであるようです。

9日「コララインとボタンの魔女」
10日「パラノーマンブライス・ホローの謎」
11日「ボックス・トロールの謎」
12日「クボ 二本の弦の秘密」

を毎日19時から上映とのこと。

このスタジオの新作
「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」というのが13日から
公開されるのでこれに合わせてということのようです。

うる妻様

>つくみずさん

ツイッターちょっと見てみました。ご心配の意味わかりました。

特に名前はあげませんが、何人かの漫画家さんのツイッターは
時々見ています。今は全く新作が無く引退したような状態でも
ツイッターは活発に書かれている方もいれば、新作の告知中心
みたいな人もいらっしゃって人それぞれですが

ツイッターに力を入れすぎて作品の方が弱くなっていく
感じの人もいらっしゃいますし、ツイッターと作品が連動して
楽しそうな方もいらっしゃいます。。

才能があって作品を世に出したからといってその人が
何の悩みもなく生きているわけではないのだなあ、と感じます。

作家さんでもタレントや俳優さんでもそのへんは同じだと思います。
一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

>コナン

コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。
鬼滅の刃は歌舞伎や実写ドラマ化も計画みたいなニュースがありましたが。

35741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨夜は風が強かったですが、いまは止んで静かです。

ベランダには落ち葉が数枚落ちていました。
遠くの富士山は先日よりもハッキリ見えています。

35742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時30分

メタ坊さん、こんにちは。

「ロケットガール」完走おめでとうございます。
ブロマガの原作の方のレビューも読ませていただきました。
おかげさまで内容と見どころがよくわかります。
ありがとうございました。

>キャラクター描写は少ない作風
>アニメになると声優さんがどんどんキャラクターに人格を付与してくれて

作者が男性だと、女の子キャラは想像&理想で作り上げていくしかないわけですが、
アニメだと本物の女性(かつて本当に女の子だった人)が加わってきます。
作品は他の人の手が入ることによって「育つ」んですね。

>冥王星
>あんなハートマークがあったとは

ハートマーク発見後にヤマト2199を作っていたら、なんて思うこともあります。

>スキンタイト宇宙服

当時はあちこちで紹介されていましたが、その後はサッパリ。
ロケットはどんどん進化しているのに宇宙服の進化は遅れているような?

ダバ・ニューマン教授、覚えています。美人さんでした。
(その後、短期間ですごく老けてビックリ)

>女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。

私が生きている間に実現して欲しいです。

「ロケットガール」作者の野尻抱介さんは、大気圏突入にすごくこだわりがありそうですね。
調べてみたら、やはり初代「はやぶさ」の帰還を見るためオーストラリア・ウーメラに行かれてました。
今年は無理ですね。残念に思っておられることでしょう。

35743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時31分

>「ゲッターロボ アーク」
>「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集
>「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会
>「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」

お知らせありがとうございました。

>漫画家さんのツイッター

こういうものがあるおかげで、しばらく間があいている作家さんの今がわかったり、
作家さん自身、作品を出さなくてもファンに向けて発信できるなど、便利な時代になったと思います。
でも

>一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

特に繊細な人には辛いんじゃないかと思います。

>コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。

以前だったら「まさか〜〜〜」ですが、ナウシカ歌舞伎を知ってしまった今では、
もう何があってもビックリできません。

映画「鬼滅」、すごい人気ですね。
コロナ禍の最中でこれですから、普通の年だったらどんなになっていたか。

35744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時43分

野尻抱介さんは初代「はやぶさ」帰還時の詳細なレポを書かれていました。
ニコ生放送の現地メンバーだったんですね。
ビーコン音を拾って配信してくださった方です。

下記は野尻さんのブログから転載されたものだそうです。
さすが、読み物としても面白いです。
「はやぶさ2」の帰還も同じような経過をとるはずなので、予習として読んでおいて損はありません。

はやぶさ帰還ニコ生中継 準備編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog01.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 観測編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog02.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 帰還編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog03.html

野尻さんらニコ生チームが選んだ場所は帰還コースの北側でした。
プラネ映画HAYABUSAシリーズの上坂監督、毎日、朝日、読売の各新聞社、山根一眞さんらも北でした。
結構近かったんだ。

ちなみにNHKは南側。1か月後の「はやぶさ2」の時はどこから撮るのだろう。

11月1日、「はやぶさ2」カプセル回収隊のうち、先発チームがオーストラリアに旅立ちました。
到着後2週間は隔離生活だそうです。
後日、本隊も出発して合流します。

当然ですが、今回は野尻さんも上坂監督も日本で見守ります。
大学チームすら今回は行けません。
JAXAが広報用に雇った業者さんが現地の様子を伝えてくれるはずです。

35745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時49分

倍電がんばれ!

下品なオッサンに負けるな!!

35746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 17時29分

天気が良かったので昼過ぎに徒歩でスーパー(個人のお店)へ。
ちょっぴり怪しい品物もあるけれど、安さが魅力な人気店です。
(ただし若い人は来ない)

パン材料が半額でたくさん売ってました。
どれも賞味期限が年内です。よそのスーパーで持て余した在庫を仕入れてきたらしい。
どう見ても巣ごもり需要でメーカーが急いで増産した物だなあ。
これを見ると「自粛期間」は終わったように思えるけど...

街路樹のハナミズキの紅葉と赤い実がきれいでした。
一方、公園の桜の木は葉がすっかり落ちてしまっていました。
(早くも店じまい)

初冬の花・皇帝ダリアが、だいぶ育ってツボミが見えてきました。

この花、初冬に咲くくせに、なぜか寒さにからきし弱く、霜にあたると即死します。
満開の花をつけたまま息絶えている皇帝ダリアを見ては、
もっと耐寒性を上げられないものかと毎年思います。

35747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 19時01分

礼院坊さんよりご紹介いただいた「チンプイ」から「エリさまがいっぱい」を見てみました。
ホント、変わったデザインの服ですね。

この服を着たエリは今回8人も出てきます。
いつもの回と比べるとレギュラー+7人はかなりの人数です。

礼院坊さんがおっしゃる通り、セルアニメゆえの着色の手間を考えて2色+
手抜きに見えないように変わったデザインにしたのかなと思いました。
(全然違う理由だったりして)

その2つ後の彗星での冒険(前後編)も見てみました。
「チンプイ」は元々SFですが、これは特にSF成分が濃かったです。

ピンク色の彗星の正体がナントカ彗星帝国とかじゃなくて、
行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ。
あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのかと、
ちょっとツッコミしたいです。(^_^;)

35748 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時10分

うる妻さん。

チンプイ「エリさまがいっぱい」をご視聴されましたか。ありがとうございます。

このお話で使われたエリの服が今までにない変わり種のデザインだったのでその理由を考えてしまいました。

>手抜きに見えないように

これはかなり重要だったでしょうね。「おそ松くん」は無柄の地味な服でした。男の子、それも着た切りキャラだったから
あれでもよかったのでしょうけど、エリは毎回服を着替えて登場するお洒落な少女キャラ。このお話だけ地味な服では視聴者が
納得しないですものね。

セル塗りがしやすく、しかも見劣りしない洗練されたデザインという難しい条件をクリアされたコスチュームデザイン担当者の方に
拍手を送りたいと思います。

>全然違う理由だったりして

これまで10種類以上の服を確認していますが、左右でこんなに違う色に分かれた「あしゅら服タイプ」は他に例がありません。
違う理由は・・・どんなことが考えられるでしょうかね?

35749 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時16分

ご紹介の「時空転送!彗星SOS」を見ました。ほんと、SF成分たっぷりのお話ですね。学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされて
しまうところなんかはちょっと楳図かずおさんの「漂流教室」を連想してしまいました。 

漂流教室と違って食料と水は望みの通り供給されました。もしあのまま救助されなかったら・・・内木君、大江山、コマサの三人は
エリとスネ美の二人をどのように分けたかな。エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。(またつまらぬことを考えてしまった)

>行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ
>あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのか

遭難者を助ける船を遭難させてしまうとは。マール星人たちにも科学に対する過信があったのか。あるいは、地球人も嫌というほど
骨身に染みて知っている「科学に絶対はない」ということでしょうか。どんなに科学が進んでもそれは変わりないのかも。

ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。

去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。いざ着陸という段になって女子生徒たちが
おめかしやら何やらで「もう少し待って!」。で、ぐずぐずしている間に校舎の外に見えていた海王星は地球になってしまいました。

結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・(実際には海王星には着陸できませんが)

その夢を思い出しました。

35750 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時18分

未来少年コナンの完走おめでとうございます。

最終回でトラブルがあったみたいですね。話を聞いて放送局の無配慮に驚きました。最終回だけに完走や完全録画を目指して頑張ってこられた
方には大変無念だったことと思います。放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

が・・・

かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・難しいかも。( ̄〜 ̄ )

録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

35751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯日和、布団干し日和です。

ベランダから見える富士山は...あれ、白くなっている?

昨日は中腹に少し雲がかかっていたので気が付きませんでしたが、
写真撮って土曜日のと比べたら一目瞭然。
富士山、雪が降っていたんですね。

今朝の室温は15度。
どうりで寒いわけだ...

35752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 10時50分

エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。
アニメはメインターゲットに女の子を想定していたので、
主人公のファッションには十分注意していたのは間違いないでしょう。

ちょっと調べてみると道化師の衣装に左右非対称の色使いのものが多数見つかりました。
8人のエリは「道化」という意味があったのかも...(全然違ったりして)

35753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時01分

>「時空転送!彗星SOS」
>学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされてしまう
>楳図かずおさんの「漂流教室」

私も「漂流教室」を思い出しました。

>もしあのまま救助されなかったら・・・
>エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。

内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
(でもって、ますます嫌われる)

>ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。

そうでしたか。チェックお疲れ様です!

>去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。

去年でしたら「漂流教室」のイメージだったのかも。
でもなぜ海王星???

>結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・

残念でしたね。
次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

35754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時12分

>放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

元はコロナ禍で製作がストップした「キングダム」の穴埋めです。
「未来少年コナン」を選んだ理由はわかりませんが、放送する側としては単なるツナギだったのかも。

>かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・

脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

地デジは見ているから払ってます。
衛星は見ていないので払いません。(見たい番組は有料配信で見る)

>録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

お待ちしています。

35755 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時56分

うる妻さん、コナン完走お疲れさまでした。

>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

私も録画を見直しました。

レプカとの戦いは終わりギガントは海の藻屑となりましたが、散り散りになってしまったコナン戦隊中の男三匹の回収がまだでした。
あらためて見て、ギガントの尾翼とともに海に落ちたダイスとジムシーは全くの偶然で救助されたんですね。運がよかったです。

もちろん、モンスリーもギガントが飛び去った方向に船の舵を取っていたと思いますが。

あの尾翼、相当なスピードで海に落ちたと思いますが、壊れもせずダイスもジムシーも無傷でした。そして海に沈まずに浮いてました。
もしかしたらあの尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。先端部の脱出艇みたいに自力飛行はできなくても、海の上に安全に着水
できる仕掛け(パラシュートとか逆噴射エンジンとか)が施してあるなら、海上限定ですが脱出艇として機能するはずです。

レプカも他の兵士たちもそれを知ってたら命を落とさずに済んだのかも?

>ラナの飛翔シーン

ラナは幽体離脱してテキィと一緒にコナンが漂流している場所まで飛んでゆくことができました。このシーンは初見のときは記憶に残らな
かったんですよね。再放送を見て初めてしっかりと記憶することができました。

>こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

第1話でコナンをラナに引き合わせたのも彼(♀かもしれませんが)でした。テキィがいなければラナは遺体で発見されていたかもしれません。
・・・少なくとも気絶したままカニやフナムシにたかられていたと思います。(あまり想像したくない光景)

コナンはタンクに乗って漂流してました。あの脱出艇は沈んでしまったのかな。一定量の水や食糧を積んでいたと思いますが。

ロビン並みによくできた少年のコナンは”皆殺し”にしてしまったレプカたちのことで心を痛めていたに違いないと思います。

35756 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時57分

>臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。

>博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。

これは私も今回初めて気が付きました。青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢だと
聞いてます。原作通りにアニメ化してたらきっとこんなキャラになっていたのだろうということが想像できました。

>彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。

最初から・・というところに古典派ヒーローを感じさせます。それがさらに一回り成長したんですから立派なヒーローになりますよね。
もっとも、どこかに欠陥があって少しでもイジケたり戦闘拒否したりしたらとてもあの世界では生き残れなかったでしょうけど。

ラナの顔も第1話の頃はお人形さんみたいにか弱そうに見えました。それが途中からずいぶんたくましくなったと思います。インダストリアの
地下に潜入した際、ダイスとジムシーを率いて美女ボスになっていた姿を発見したのは今回の視聴における最大の収穫の一つでした。

>それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。9,10歳から12,13歳くらいに成長したように感じられます。
ハイハーバーでラナちゃんが生地の足し縫いをしてくれていたのかな。いや、コナンは裁縫もおじいから教わっているはず。ラナちゃんから
裁縫道具を借りて自分でやっていたと思います。

35757 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時58分

モンスリーの花嫁姿、きれいでしたね。

>結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

今回は他にも2回。「バカね」の大サービスでした。

>ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。

ガラにもなく・・・(^_^)

コナン初見の当時はマリッジブルーなんて言葉は聞いたこともありませんでした。でも症状の話はチラホラ見聞きした憶えがあります。
結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

>バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
>モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。

モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。メカを操れる数少ない人材の一人ですし、きっとバラクーダ号が二人の住居に
なるのではないでしょうか。子供も船の上で育てられて海の男or女になって・・・

また、船はもう一隻あります。インダストリアからの脱出に使った大型汽船です。場合によってはモンスリーがこっちの船長を努めることも。

20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?結婚式ではチャーミングな彼女も職場では厳しい顔に戻るでしょう。

>そういやプラスチップ島はどうなっただろう。

インダストリアがなくなってしまったのですからプラスチックを採掘してもなんにもなりません。プラスチック鉱山は閉鎖され、人々は農耕や
牧畜、あるいは漁業を始めたのではないでしょうか。もっとも、ゼロから簡単にスタートできるものでもないでしょうから、ハイハーバーから
顧問団が派遣され指導に当たっているものと思います。

少なくとも3つの陸地があるわけですから、連絡船は2隻あった方がよさそうです。

35758 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 19時08分
こんばんは。

既にご存じの方多いかと思いますがコナン再放送のニュースがありました。
さすがに考えたのでしょう。でも臨時ニュースで変更の可能性はあるようです。
 そこはNHKの宿命ですね。責任者は胃が痛いでしょう。

GYAOの放送予定に「あしたへアタック!」というのがありました。
私は全く知りませんが1977年制作とのことなのでネットで無料配信
されるのは珍しい作品なのかもしれません。

うる妻様

>「ロケットガール」

アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
お色気的なところはほとんどありません。フランスチームが
登場するとちょっと違ったかもですが。
 一方で科学知識的なことはさらっと流されていてそんなに
勉強になるというわけでもありませんが、映像で見せる分
原作よりもわかりやすいところもありました。

個人的には女子高生を宇宙飛行士にする、という部分に
単に試験を受けて受かって、みたいな展開にしないために
良くも悪くもかなりエネルギーを使ったなという印象です。

原作の方は(元)女子高生宇宙飛行士がいて当たり前だと
なったところから面白くなった印象ですが、アニメでは
そこまでいきませんでした。

これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は
難しいでしょうね。背景となる宇宙技術もまるっきり変わって
しまいましたし。
 初代ロケットガールの娘たちの話とかならできるかもですが。

ブロマガも読んでいただきありがとうございます。アニメに
ならなかった分も引き続きレビューするつもりですので
楽しんでいただければと思います。

>「はやぶさ」帰還時の詳細なレポ

これは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

ヨコレスですが

>海王星

海王星を舞台にした作品はほとんど聞かないですね。礼院坊さんの夢を
小説か漫画にすると貴重な作品になりそうです。

これもヨコレスですが

>左右がほぼ真ん中から別の色

鬼滅の水柱・冨岡義勇というキャラが右半分が無地・左半分が亀甲柄(だと書いてある)の羽織を
着用していて、作中で「半々羽織」などと呼ばれています。
 これは先に彼を守って殺された姉と友人二人の服をつなげて纏っているという設定です。

35759 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時37分

>エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。

チンプイの原作は残念ながら全然読んだことがないんです。単行本を見かけたら間違いなく買うんですけどね。すでにその機会を逸してしまった
ものと思われます。原作のエリがアニメ同様服をたくさん持っているのか、それとも着たきりなのか。それだけでも知りたいです。

道化師の衣装を調べてみました。なるほど、真中から左右対称というカラーリングが結構多いですね。赤と青が多いような気がします。

>8人のエリは「道化」という意味があったのかも...

エリ同士が励まし合ったり議論したりケンカをしたり・・・道化っぽい感じもしますね。
コスデザの方が参考にされたということもあるかもしれません。

>内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
>(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

内木君は頼まれたり誘われたりすると断れない性格です。それゆえスネ美からお茶会やパーティーに誘われてエリが嫉妬心をたぎらすお話が
幾度かありました。でもそれらはスネ美がお金持ちの家の娘だから用意できること。身一つの彼女には何の取り柄も魅力もないですね。

エリと内木君のペアが確定となると、あとはスネ美が大江山と小政のどちらを選ぶか。腰巾着の小政より大江山のほうが頼りになりそうだけど、
大江山ではDVも受けそうです。スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

>大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
>(でもって、ますます嫌われる)

ハハ、困ったことになりそうですね。力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。内木君はエリを守れるか。( ̄〜 ̄ )

第11話「男の子になりたい」で使った願い人形をチンプイに出してもらい、女の子になった大江山を作ってあてがうのがいちばんかな。
・・・DV嫁vsDV亭主の凄まじい夫婦になりそうですが。

35760 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時40分

>>海王星に行くという壮大な夢
>でもなぜ海王星???

地表全部が海の真っ青な惑星でした。なぜだか憶えてないんですが、とにかく「海王星」だったんです。私が通った高校は海の近くにあって
校舎の窓からは海が見えました。それが影響したのかもしれません。

>次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

ありがとうございます!

私の宇宙旅行夢はなぜかガッカリやザンネンが多いです。もっとも、成功した夢は楽しくて忘れてしまうのかもしれません。

月旅行から帰ってきたら記者会見席に座らされ、若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて
「やめてくれーーー!!」となる悪夢を見たことがあります。前半のおいしい部分だけだったらこの夢も忘れてしまったかもしれません。

35761 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 21時29分

>>かの放送局
>脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

ゴムヒモや歯ブラシでも売り歩いたほうが似合いそうです。

>今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
>あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

えーっ!?それって空き巣が使う手口と一緒じゃないですか!!
彼らは反対に電話を取ると来ないんだけど。

私は固定電話の番号は近親者や友人以外は秘密。外部には携帯電話で対応しています。

たまに固定電話に未知の先から電話がかかってくることがあります。そのほとんどはランダムナンバーにかけるセールス電話です。
その場合は私の名前を尋ね、言えないときは電話を切ります。固定電話で自分から「はい、礼院坊です」と名乗ることはご法度。

自宅への知人や関係者以外の来訪は事前の電話連絡(固定電話で)がない者や紹介状を持たない者はインターホンで門前払いにしています。

本当はそんな人情味のないことしたくないんですが、当世油断のならない輩が多いもので・・・。

多くの人がコナンの最終回を見そびれたのは明らかにテレビ局の不手際が原因ですよね。
こんな場合はどこかで枠を取って再放送するものだと思います。

35762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時37分

>>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

>尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。

ネットを見ると、そのように考察した人が、やはりいらっしゃいました。
でもまあ、あまり深く考えなくてもいいかもしれません。(^_^;)

>あの脱出艇は沈んでしまったのかな。

タンクの方も気になります。最初、脱出艇が裏返しになっているものと思いましたが、よく見たら何かのタンクでした。
海の真ん中に運よくそんなものが浮かんでいたというより、爆発したギガントの部品の可能性が高そうです。
よく巻き込まれずに無事でした。

>青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢

オーロと同じくらいですね。
なるほど、それで張り合おうとしていたのか。

>第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。

後で確認してみます。

35763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時38分

>マリッジブルー
>結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

...にしても、普通は花嫁側がかかるものですよ。(^_^;)

この点、コナンとラナには1ミリたりとも迷いはなさそうです。
すでに花嫁の祖父に結婚を認めてもらっている二人は、
モンスリー・ダイス夫妻の結婚式の付き添いもして、式の予行練習も済んでますね。

>モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。

せっかくの人材です。使わないともったいない。

>20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?

うはは〜〜〜(^∇^;)

>大型汽船

こちらは引き上げたサルベージチームが運用してもいいかも。

インダストリアから解放されたプラスチップ島の人たち、元気でやっているといいなと思います。

35764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時52分

>コナン再放送のニュース

チェックを怠ってました。うかつでした。(@.@;)
お知らせありがとうございます。

探したらツイッターが見つかりました。
https://twitter.com/nhk_animeworld/status/1324275264151527425

22日(日)午前2時35分
※ 21日土曜深夜

★今回は【土曜深夜】です!!
★もろもろご準備をお願いいたします
★臨時ニュースなどで変更の可能性はあります

だ、そうです。

やはりそれだけ反響が大きかったんでしょうね。
抗議も多かったのかもしれません。

これで豆はんてんさんも見られますね。
時間的に録画の方がよさそうですが。
(朝まで録画しておけば放送が遅れても大丈夫かも)

土曜日の夜は何も起こりませんように...
(大統領選は大丈夫だろうか...)

「あしたへアタック!」配信のお知らせありがとうございます。
ちょっとだけ見たことがありますが、よく覚えてません。
もともとマイナーな作品です。

35765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 23時11分

>>「ロケットガール」

詳しい解説ありがとうございます。

>アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
>お色気的なところはほとんどありません。

そうなんですか。意外です。
私はてっきり...

>これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は難しいでしょうね。
>背景となる宇宙技術もまるっきり変わってしまいましたし。

作るなら続編というより新作でしょうね。
民間ロケットが飛び、芸能人が宇宙に行く時代ならではの。
それがロケットガールの娘なら続編も兼ねられていいかもしれません。

原作レビューの続き、楽しみにしています。

「はやぶさ2」ですが、

>カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

先発隊はすでに現地入り、本隊は9日に出発だそうです。いよいよですね。
帰還まであと1か月。早いものです。

35766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 08時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

ベランダを掃除していたら、モッコモコのダウンジャケット着ている女性を見ました。
...ちょっと早すぎやせんかい?(@.@;)

カナリアの通院日なので今日はこれからペット病院です。
(本鳥は元気だけど)

35767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時12分

ペット病院から帰ってきました。
風邪症状(咳と鼻づまり)は順調に回復しているとのことで一安心。

カナリアは移動用小型カゴに入れ、さらに保温バッグに入れ(保温用に暖かい缶コーヒーも)、
それをさらに大きなカバンに入れて運びました。

暖かさを保つためカバンの口は締めるので、中はほぼ闇なはず。
でも病院に着いて開けてみたらカナリアはしっかり餌を食べてました。
コイツ、盲目になっても問題なさそうです。(^_^;)

待合室で順番を待っていたら鳥の患者さんたちが続々とやってきました。
あいかわらずインコ類ばかりです。
スズメ目の飼い鳥は、もう絶滅危惧種なのかも...( ̄〜 ̄;)

35768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時52分

礼院坊さん、こんにちは。

「チンプイ」ですが、原作マンガの服装はわかりませんでしたか。
左右非対称な色の服は、単に担当した方の趣味なだけかもしれませんけどね。

>スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

でもコマサは出世できるでしょうか?
スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。

>力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。

大江山でもNGとは、スネ美もずいぶんと嫌われているんですね。
ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような気もしますが...

35769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時55分

>とにかく「海王星」だったんです。

海王星が舞台のSFというのは私は見たことないです。
貴重な夢かもです。

>若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて

まあ、この人たちと張り合うのは普通の人では無理でしょう。
気にしない気にしない〜〜〜(^_^;)

私はスマホは発信専用、宅電は知らない番号は取りません。
知らない番号はメモしておいてネットで発信元を探します。たいていはセールスです。

以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。
退職した直後はそんなことは知らなかったので、かかってきた「世論アンケート」に律義に答えていたら、
そのうちセールスの電話がジャンジャンかかってくるようになってしまいました。

カモリストには賞味期限があるらしく、今ではそんなことはなくなりましたが、
それでもたまーにセールスの電話がはいります。どこから番号が漏れているのやら。

「コナン」再放送が決定しました。さすがに苦情が多かったのでしょうね。
とれた枠は深夜ですけど土曜の深夜(日曜の早朝)なので、普通のお勤め人には配慮はされていると思います。
あとは無事、時間通りに放送されるかが問題ですけど。

35770 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月06日 (金) 18時44分

こんばんは。

SFマガジン情報です。

・日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。
・SFマガジンにも掲載された「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」という作品が
 2021年1月よりアニメで放送開始。公式HPが出来ていますが放送局は未掲載。
 <裏側>と呼ばれる異世界にある目的を持って二人の少女が行ったり来たりする。裏世界には
 「くねくね」とか「八尺様」とかがいて、帰ってこれなくなった人もいるみたいな。
・映画「夏への扉」がカラーページで紹介。1995年と2025年が舞台とのことであまり
 未来感,SF感はスチールからは感じません。
・おすすめ劇場アニメは「ウルフウォーカー」と「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」。
・おすすめTVアニメは「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」と「半妖の夜叉姫」。

・見れないのですがネットフリックスオリジナルドラマ「Away−遠く離れてー」というのが褒めて
 あります。主演はアカデミー女優。ネットで予告が見れます。

多国籍チームによる有人火星探検隊リーダーになった女性が主人公。任期は三年。彼女はそのために
 家族を地球に置いていかねばなりませんが、出発直前に夫が倒れます。宇宙飛行を母親でもある彼女の
 視点から描き、いかにもありそうな中国やロシアなど他国の飛行士との葛藤を描くとのこと。
  宇宙船や低重力描写にも手を抜いてないと書いてあります。見る機会があるといいのですが。

ネトフリでは「三体」もドラマ化が既に発表されており、いずれ手を出しちゃうかも。

・「DUNE/デューン 砂の惑星』リブート版が2021年秋公開予定。ネットに予告があります。
 1984年に映画化されていますがこれはいろいろ言われちゃってるので全部作り直そうみたいな。
 監督は「メッセージ」とか「ブレードランナー2049」の人です。 
  この作品の原作文庫版のカバーは石ノ森さんでした。漫画にしてほしかったけど、そしたら
 他に何も描けなくなってしまったでしょう。

歌舞伎のナウシカが2021年1月にブルーレイ/DVD で発売とのニュースがありました。

映画は発表されても予定通り公開されるかぎりぎりまでわかりませんね。映画館から有料配信に
どんどん移行していってしまいそうです。

礼院坊様 うる妻様

>固定電話

電話というものが全然変わってしまいましたね。年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものに
なってしまいました。母親には留守電にして、相手の声が聞こえて知り合いとわかるまで出ないように
言っています。玄関インタホンもテレビ付き(録画機能アリ)です。

>NHK

テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。
持ってなくても「持ってない」と届けろみたいな。
 スマホ持ってれば見てなくても受信料徴収とか、JあSRあCと同じで嫌われる方へ嫌われる方へと
シフトしているような。
 どうしてあそこまで「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)
徴収にこだわるのかわかりませんが選択肢を与えないやり方はどんどん反発を生むでしょうね。
 やればやるほど某政党にパワーを与えるだけのような。

NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから無理しないでオンデマンドの
充実とかで攻めていってもいいと思うのですが。
 NHKの映像やキャラクター資産は(だいぶ消しちゃったけど)ものすごくあるわけですし。
 コナンなんかもこれまで再放送しようとしなかったわけですし。
 シナリオが残っていれば「ふしぎな少年」とか少年ドラマのリメイクとかもできそうですし。
 若い人向けのスマホゲームとかアプリとか作るか提携して、それで囲ってもいいわけですし。
 それにはそれなりの開発能力が必要になりますが。

商売が下手ですね。商売と思ってないからなんでしょうけど。

35771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時16分

SFマガジン情報ありがとうございます。

>日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。

池澤さんとSFの結びつきがいまひとつに感じられて意外に思いました。
でもこの方は作家の家系で、本人も本好きで勉強家、
SFエッセイ集も出しているとのことで、そういう点が評価されたのでしょうか。
「ケロロ」の桃華の印象が強いです。「鬼太郎」のアマビエもこの人なんですね。

>「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」

「くねくね」や「八尺様」って某ちゃんねるのネタになっていたやつですね。
まさに裏世界。

>「Away−遠く離れてー」

予告編を見てみました。おもしろそうです。
実際、評価は高かったそうですが、製作費の割に人気は取れなかったとかで第一期で終了となったとか。
厳しいですね。

昔の「DUNE/デューン 砂の惑星」はテレビで見たことがありますが、良くわからなかったです。
あの巨大なミミズみたいな怪物を今の技術で見たい気もします。
石ノ森先生の表紙も見たことがあります。漫画は描かれてなかったのですね。

35772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時21分

>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました。

これだけ詐欺電話が増えては、極力出ないようにするしかありませんね。
テレビ付きインターホン、私も欲しいかも。

>>NHK
>テレビ設置の有無を届け出るように義務付け

私はブルーレイレコーダーとパソコンを繋げてモニタでテレビ番組を見ています。
使わなくなった古いテレビは近いうちに捨てるつもりなので「テレビ無し」で届け出することになりそうです。
視聴料は払うつもりですけど。

>「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)徴収にこだわる

「BSにすれば、こんなにおもしろい番組が見られますよ」なら、少しは考えなくもないんですけどね。

>NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから

ニュース、ドキュメンタリー、科学番組、アニメはすごく良いものを作っていると思います。
番組制作現場は凄い人が揃っているのでしょう。

>商売が下手ですね。

現場は凄いけどトップはアレとか...( ̄x ̄;)

1543 最近見たアニメ・10月24日〜 All ReLoad
35627 名前:管理人・うる妻 2020年10月24日 (土) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは雲の間から時々陽が差す天気です。
これから晴れるとのことなので、シーツと布団カバーを洗濯中です。

お宙の話題がふたつ:

★JAXAが13年ぶりに日本人宇宙飛行士を募集。
 今後は5年に1回程度、定期的に募集する方針とのことです。
 月の有人探査がいよいよ再開ですね。

★「はやぶさ2」が「地球帰還まであと45日」とヤマト風ツイート。
 なお、12月4日からカプセル再突入への準備状況、「はやぶさ2」の様子、
 帰還の瞬間などをようつべなどでライブ配信する予定とのこと。

35628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 10時19分

もうひとつあった。

オシリス・レックスはベンヌの砂をたくさん採ったもよう。
目標の60グラムを超えているのは確実らしい。
あとは無事に持ち帰って欲しいです。

NASAとJAXA間でベンヌのサンプルとリュウグウのサンプルを分け合う約束になってます。
リュウグウの方は玉手箱を開けてみるまで採取量がわかりません。 
次に飛ぶフォボス探査機MMXには採取量がわかるような仕組みを作ってほしいです。
(カメラレンズにつく埃を払う装置も欲しいけど)

35629 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時50分

うる妻さん。

日本人宇宙飛行士募集の記事、今朝の新聞で読みました。

月面探査ミッションのための宇宙飛行士を募集とのこと。いよいよヒビトやムッタがJAXAの・・いや宇宙の門を叩くときが来たんですね。
今回応募する人は今までより格段に多いと思います。「宇宙兄弟」を見て宇宙飛行士を志した若者がたくさん応募してくるんじゃないでしょうか。

宇宙飛行士になるにはどんなスキルが必要でどんな努力をするべきなのかということを具体的に描いてくれたアニメでしたからね「宇宙兄弟」は。
どんな人材が何人選ばれるのか、とてもワクワクします。

スペースシャトルの引退後、ロシアのソユーズに頼りっきりだったアメリカも新型宇宙船を完成させたことだし。

よもやとは思いますが、NASAの上層部にゲイツの如き不逞の輩が幅を利かせていないことを願いたいものです。

35630 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時51分

先週のレスです。

>やっぱりギガントがメインデッシュだった

コナンの編集映画「ギガント編」は、前の映画で噴出したファンの不満にけじめをつけるために制作されたと聞いてます。
ファンだけでなく、制作した人たちも同じ気持ちだったのではないかと思います。

>「超人ロック」アニメ映画化は知っていましたが

私の場合はギガント編のおかげで超人ロックという作品に出会うことができました。最初のコナン映画が満足のいくものだったら超人ロックは
いまだにあっちの世界だったかもしれません。ものごと何が幸いするかわからないものです。

上映は前座がコナンで本座が超人ロックでした。当時の映画館は何回でも見ることができたので、私はそれぞれ2回ずつ見たあと、
もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。いい時代でした。

>プラスチップ島は、プラスチップ掘り出し以外に何か作っているのかな。

あそこで働いてる人たちって、生気失ってなんだかイッちゃってるような人たちばかりですよね。インダストリアの地下住民たちより
さらに下層の人たちなんじゃないでしょうか。もしかしたら島流しにされた流刑民・・・だとすると他には何もないのでは。

35631 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時53分

>モンスリーじゃないと絶対にダメということはなかったように思います。
>あれはやはりダイスがモンスリーを逃がすための「こじつけた理由」だったんでしょうね。

そうかあ・・・後半はダイスをもうちょっとイイ男に描いてやりたかったかも。

>>「そう?ありがとう」
>そんなこと言ったら今生の別れになっちゃいそうです。(;_;)

モンスリーの「ばかね!」には「絶対に生きて帰るのよ!」の意味もあったんですね。

>深読みすれば、パッチ(ラオ博士)が去った後のボスがテリットなわけで、
>彼はすこしでも良い暮らしをするために頑張って、そのあげく命を落としたのでしょう。

この視点はありませんでした。たしかにパッチことラオ博士がいなくなったあと後継者がいなければサルベージ船は作業ストップです。
後を継げるのはヤツしかいないか・・・目の上のタンコブがいなくなって喜んだかもしれませんね。で、猿山のレプカから小山のボス猿に
任命されハリキッて仕事に励んだものの・・・指導能力に欠ける彼は杜撰な作業を部下に指示してそのあおりで事故に遭ったのかも。

あるいは、彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

35632 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時55分
メタ坊さん。

>会社が違ったら、別の白色ナントカ大陸があって、今度はそことの戦いになるという
>「さらば未来少年コナン」みたいな続編が作られていたかも。

そうなるとギガントは破壊しないで温存しておきたいですね。悪魔の最終兵器が正しい心を持った人間の手に渡って・・・はSFの王道。
レプカだけ死んでもらって残りの乗員をそっくり生け捕り。あとはモンスリーが艦長を努めれば十分戦えるでしょう。

ラオ博士には歩けるくらいに回復してもらって、真田さんみたいな知恵袋として乗艦してもらいたいところです。ラナちゃんも博士の耳目
として乗艦。コナンとジムシー、それにダイスも白色ナントカ大陸に乗り込んで肉弾戦をする時のために乗艦するでしょう。

案外レプカは白色ナントカ大陸の敵に命を救われ、コナンに敵愾心を燃やして復讐戦に挑んでくるかも。

で、また死んで・・・(^_^ )

タイトルが「さらば未来少年コナン」だと、最後はコナンとラナちゃんが太陽エネルギー満載のギガントで白色ナントカ大陸に突っ込んで・・・
となるのかなあ。「あらたなる旅立ち」のほうがいいお話になりそう。

35633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時58分

>日本人宇宙飛行士募集
>いよいよヒビトやムッタが

私もまずこれを連想しました。
ちょうど今、ケーブルかどこかで「宇宙兄弟」を再放送中なんだそうです。
誰が「イエーイ」をやるんでしょう。楽しみです。

「ギガント編」のご説明ありがとうございます。
そりゃ不満も出ますよねえ。波動砲を1発も撃たないヤマトみたいなものですから。

>私はそれぞれ2回ずつ見たあと、もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。
>いい時代でした。

「ロック」はいかがでしたか?

私は映画館が苦手だったせいか2回見ることはなかったです。
今思うともったいなかったですね。
まあ、苦手意識は今も少し残ってますが。

>>プラスチップ島
>もしかしたら島流しにされた流刑民・・・

ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。
無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

35634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時59分

>テリット
>彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

そういう考察をされる方が多数いらっしゃるみたいです。
そりゃまあ、あんなヤツの下で働きたくないですもんねえ。

ヨコですが、

>>「さらば未来少年コナン」

ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。
ダイスとジムシーは戦闘員をやってもらうとして(ダイスは操縦士でもいいかも)、
コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

35635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴。富士山がクッキリ。
東京の方は雲がありますが、スカイツリーが青く見えています。
そんな天気なので、今日もいろいろ干したところです。

明日も天気よさそうだけど、あいにく早朝から人間ドック。
(無事、便ヌのサンプルもとれたところ)
帰宅するころはグッタリしているはずです。

35636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時22分

「無能なナナ」第3話「能力者VS無能力者」視聴しました。

不愛想な転校生キョウヤ。彼の能力は不明です。
でもナナオが何者かに殺されたこと、この学校自体がおかしいことなどに気づいていました。
そんなキョウヤに「友達になってくれ」と頼まれたナナは、次のターゲットを彼に定めます。

嗅覚が効かないキョウヤはガスが充満した小屋に入っても気づきません。
小屋は爆発!
しかしキョウヤは無事でした。彼の能力は「不老不死」だったのです...

という内容でした。

3人目にしてとんでもない強敵と当たってしまったナナ。
この先ナナはキョウヤの目を避けながら暗殺稼業を続けていくことになるんでしょうか。

一方、ナナの過去と、彼女を殺し屋として島に送り込んだ政府の組織が気になります。
ナナもどんな理由、どんな信念で殺し屋なんてやっているのか。
殺しの代償は後でかならず自分に還ってくるだろうに。

政府の組織も謎。
そもそも過去にあったという超能力者と普通人との闘いなんて本当かどうか。

「ナナは好きで殺し屋をやっているのではない」という前提で見ているので、いろいろ考えてしまうのだけど、
「ナナは稀代のサイコパスでした」なんて結末だったら、私は時間を無駄にしたと後悔することになります...

35637 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月25日 (日) 13時09分

こんにちは。

「レインボー仮面」を見ました。

感想はですね・・・
うーん・・・
ええと・・・

見なかったことにしたいと思います。

気乗りがしなかったうる妻さんは賢明でした。

「劇場版 鬼滅の刃」を若い(といっても40代)知人とまた見てきました。
満席で、二種類あった入場者プレゼントは一つだけになってました。
キャラを模したドリンクホルダーは売り切れでした。

知人は泣いたそうで今度は8歳の姪を連れて来ると言ってました。
リピーターは多そうです。

映画関係者はもちろん、グッズなど関連商品の制作関係とかでこの作品で
ここしばらくの映画不況を助けられている人は多いのかもしれません。
 一方でクラスターの発生源にならないかも心配になるところです。

映画の後飲んできてしまった私が言うのもなんですが。

ウルトラマンZ第18話は「2020年の再挑戦」。1966年に放送された
ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」とつながりがある話になってました。
 ケムール人が登場します。

元ネタの「2020年の挑戦」の方も10月26日から特別応援配信として
ユーチューブのウルトラマン公式チャンネルでプレミア公開されるとのこと。
プレミア配信というのは無料だそうです。

ウルトラQが公式で無料配信されるのはめずらしいのではと思います。
ゴーカートや観覧車など、当時の遊園地の様子が見れる作品でもあります。
ケムール人の走り方は近所の子供と当時真似をしました。

「無能なナナ」「神様になった日」共に第三話を見ました。今後どうなるのか
さっぱりわかりませんが、そんなにゆっくりしていて大丈夫なのかとも。

JRのイベントで「千葉房総を巡る ナゾトキ宝探し 放課後の手紙と消えた彼女」
というのがあるようです。駅でリーフレットをもらってきました。
 5つの駅に行って、そこに設置してある手掛かりから宝箱を見つけてキーワードを
手に入れるとうんぬんみたいな。GOTOナントカと組み合わせられるのかも。
 ネットでは問題そのものは見つからず、リーフレットを見ないとわからないようです。
商品はたいしたことないようですが、旅をすること自体を楽しめる人なら面白いのかも。

うる妻様

>「ナナは稀代の」

登場人物が未だに本当のことを全部視聴者に言っていない気がします。
今後も二転三転がありそうな。
 ナナは使命感を持っているようにも感じますが、どうなんでしょうか。
ナナ本人も何か騙されているのか、ナナが語っていることが真実ではないのか。
いろいろ考えて見るのも楽しいですが、それは無いだろう、という結末では
ありませんように。

ヨコですが

>超人ロック

作者の聖悠紀さんが6月にパーキンソン病で闘病中と発表されてから
ツイッター更新がありません。
 連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えている
ようです。
 雑誌を買ったわけではないので何か告知があったのかはわからないの
ですが、ネットで確認できる範囲内では目次の隅に作者都合により
お休みですとだけ書かれています。再開を待っています。

礼院坊様

>「さらば未来少年コナン」

さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。
続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
でもそれじゃ売れないな、というのもわかります。

コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
ことになっても売れないでしょうね。

35638 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月25日 (日) 16時08分

こんにちは

うる妻様、昨日うちに町の委託業者から「空き家調査アンケート」が届きました

外観から空き家と判断されたようです

軽自動車が停めてあるのに…

まぁ、床が抜けたままですが…

最後「ご自由に」とあるので

「もうすぐ空き家になりますよ」と書こうかと…(笑)

メタ坊様、ケムール人は「二度目の」来訪と言っていたので、メフィラス回の彼は幻ということでしょうかね?

あと、ご存じかもしれませんが田口監督がキラメイジャーを二本撮るそうです

それでは失礼致しました

35639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時18分

>「レインボー仮面」
>見なかったことにしたいと思います。

ご報告ありがとうございます。
お疲れ様でした。(^_^;)

劇場版「鬼滅の刃」、大評判ですね。
ここのところ人が来なくて大変だったはずの映画館ですが、この機会に盛り返して欲しいと思います。

黙って画面に集中していれば新コロもインフルも罹る心配は少ないです。
問題は映画の後かもしれないですね。

>ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」
>ケムール人

角のあるヤツですね。覚えています。(内容は忘れたけど)
モトネタが無料配信されるなら見てみたいです。

35640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時20分

「無能なナナ」ですが、

普通に考えたら、ナナがクラスメイト全員を葬ったら次は自分が危ないですよ。
権力者たちはヤバイ秘密を知っている人間など生かしておかないだろうし。

ナナは個人的な恨みも何もない相手を抹殺することに迷いはないんでしょうか。
そもそもナナも実は超能力者だという可能性は?

>今後も二転三転がありそうな。

それを期待しています。
この作品が「可愛い女の子が超能力者たちを出し抜いて始末する過程を楽しむアニメ」だとしたら
画期的ではあるんでしょうけど、そうだったら見るのを止めたいところです。( ̄x ̄;)

「神様になった日」は、これから見ようと思います。

>連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えているようです。

そうでしたか。
早くよくなって欲しいですね。

ヨコですけど

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに

コナンじゃ何に突っ込んでも死なないと思います。(当然ラナも助かる)

35641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時32分

>「空き家調査アンケート」

まだ住んでます!失礼な!!(>ω<)

あれ、でも無人の空き家にアンケートを届ける人はいないですよね。
近々引っ越し&取り壊し予定と思われたのでしょうか。

床が抜けたままなのは不便ですね。
早く修理できますように。

35642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 23時18分

「神様になった日」第3話「天使が堕ちる日」を見たところです。

陽太の妹・ソラの先輩のラーメン屋がピンチ。
陽太はラーメン屋を救うため一肌脱ぐことに。(ヒナがあれこれ指導して)
一方、謎の少年が怪しい男に連れられて日本にやってきました...

ラーメン屋を救うための陽太と先輩のドタバタは、
全話1クールしかないのに、こんなことやってていいのかな、といった感じでした。
謎の少年・スズキの登場で、少し話が進みました。

...といっても、まだ何も見えていませんが...( ̄x ̄;)

不思議な能力を持つのはヒナだけでなくスズキもそうでした。
タイプは違うようですが。

「神様になった日」は「グリッドマン」みたいなゲームの中の世界の話かなと思ってましたけど、
スズキを見て「無能なナナ」と繋がっている世界か?なんて思っちゃいました。
(あっちの世界もゲームの中の可能性あるけど)

こちらの作品も、うまくまとまりますように...

35643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月26日 (月) 12時52分

人間ドックから帰ってきましたむ。

胃のポリープ、元気でした〜〜〜!!!(^_^;)

担当してくれたお医者さまにお聞きしたところ、ピロリ菌由来のポリープは治らないんだそうです。
たまーにガン化することがあるけど、2年に一度検査すれば大丈夫とのことでした。

鼻から入れる胃カメラはあいかわらず苦しかったけど、去年よりはマシでした。

病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?
病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。
手の消毒液はそこらじゅうにあったけれど、イスの間隔が前よりは少し開き気味だった程度。
ちょっと見た感じでは、新コロ前とあまり違いはありませんでした。

一方、検査受ける人たちはずっとマスクしっぱなし。この点が一番大きな違いでしょう。
ホント、胃カメラの時だけでしたから、マスクはずしたのは。

大変だったけど、終わってホッとしました。
出発が早かったので、少し寝ます。
検査結果は1か月後。何事もないといいけどな。

35644 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 17時58分

うる妻さん。

>「ロック」はいかがでしたか?

面白かったです。当時「超人ロック」は全然存じてなかったので”副食”みたいな気持ちで見に行きました。現れた主人公は不老不死で、
何千年もの長きにわたって宇宙に生き続けてるという超能力少年。自分にとってあまりにも斬新で衝撃的なキャラでした。

ロックの活躍でレディ・カーン(ホルマリン漬けの内臓にょろにょろ不死身女)の陰謀は打ち砕かれ、ヒロイン(大人の女性)は救われました。
でも彼女は記憶を失い、ラストではロックとちょこっと挨拶を交わしただけですれ違い。ロックは彼女の元を去っていきました。このときは、
ロックは成長して大人になってみたいと思ったかもしれないなあと思いました。こちらの映画もメインディッシュになりました。

フルコースがダブル、しかも2回と3回ずつ。今思うと最高に贅沢な映画鑑賞でした。

>映画館が苦手

テレビやパソコンを見るときは「部屋を明るくして・・」なのに映画館はその逆ですもんね。しかも途中で止めて休憩というわけにもいきません。
音響もデカいし。目や脳、視神経や聴覚神経に負担がかかります。私も一日粘って夕方映画館から出てくると「ほろ酔い」でした。

若い頃でもそうだったから今だとどうかな。また再鑑賞できるようになったとしても、身体が衰えて耐えられなくなってたりして。

35645 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

>ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。

でも飼って育てるものではなく狩りの獲物としか思ってませんでした。牧畜は見たことなかったんじゃないでしょうかね。

>(プラスチップ島民が)無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

インダストリアのプラスチップ島行政官。ジムシーにはケチらずにどんどん吸わせてやったほうがよかったかも。

>>「さらば未来少年コナン」

>ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。

3次元レーダーを監視する姿がサマになりそう!!

>コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

ギガント運行の指揮を執る艦長はモンスリーでしょうけど、作戦を立てたり重大な決断をする時などはコナンのほうがリードしそうですね。
艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。実際にそういう船もあるそうです。

35646 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

メタ坊さん。

>さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。

同意です。皆殺しエンドは私の好みではありませんが、それもドラマの型の一つ。評価はあって然るべきと思います。
でもそれを「なかったこと」にして続編を作るというのは、どう考えても無理筋・・・

実写映画のほうは旧作とさらばの合わせ技でした。そして続編もなく、そこで完結しているので自分の中では非常にスッキリしています。

>続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
>でもそれじゃ売れないな

続編で初めてヤマトを見たというファンも多かったと聞きます。そういう人たちにアピールする作品が作れた可能性もあったと思います。
ガンダムみたいに新しい可能性に果敢にチャレンジしてほしかった思いもあります。

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
>ことになっても売れないでしょうね。

コナンだったら「じつは生きていた!」ということになっても納得してしまいそうです。当然、一緒にいたラナちゃんも。

白獅子仮面のご紹介ありがとうございました。

全然記憶にない作品です。調べたら同じ時間に「荒野の少年イサム」が放映されてました。これを見ていたので気付かなかったみたいです。
大人になった高速エスパーの三ツ木さんの活躍を見てみたかったです。

白獅子仮面の三ツ木さんは大変な苦労をされたのですね。高速エスパーのときは学業との兼業だったのでやはり大変だったという話ですが、
演技に関してはなるべく負担をかけないよう配慮されていたことが見て取れます。例えば武器。エスパーの武器は腰に下げた銃でした。
その銃一丁で様々な効力を発揮するという優れモノでした。

でも学業を終えてプロの俳優になられて以降は遠慮なく高度な演技を要求されたのですね。それに応えるべく努力をされた三ツ木さん。
白獅子仮面は早期に終了してしまったとのことですが、見る機会があったら是非と思います。

35647 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時55分

こんばんは。

豆はんてん様

>空き家調査アンケート

空き家にアンケートを入れるんでしょうか。答えが無ければ空き家確定という?
欠席の人は返事をしなさい、みたいな調査ですね。
 昔なら調査しなくても町内会や交番で把握していたのでしょうけど、今は
国勢調査なんかも難しくなりました。

>ケムール人
>メフィラス回

あの時は観覧車が無かったのでノーカウントなのではw

ウルトラマンXにギャグ要員みたいに出てたのも同じく。

観覧車あってのケムール人みたいな設定にしちゃったのかも。

私が見ていないウルトラマンギンガやウルトラゾーンにも出ていたみたいですが。

戦隊物は全然見ていないので知りませんでした。東映はライダーもですが
最新作の無料配信が無いのでなかなか機会が無いです。

ニコニコでウルトラマンZ見ると、今回は誰それ監督だからうんぬん、
みたいなコメントが多いです。皆さんそれぞれミニチュアセットや
格闘シーンにこだわりをお持ちですね。私はそんなに監督の特徴がわかってる
わけではありませんが、監督それぞれの持ち味を見る側がよく知っているのも
時代だなあと思います。

うる妻様

>コナンじゃ何に突っ込んでも死なない

無能なナナの彼みたいに不死のキャラだったりして。

>ポリープ

検査お疲れ様です。結果が出るまで落ち着きませんね。
定期検査されているのであれば問題ないと思いますが。

礼院坊様

>「なかったこと」にして続編を作る

これはまずかったですよね。でもそこそこ受けて売れてしまうと
その繰り返しでだんだんヒドイことに。
 2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい
気もしますが。2202では多くのキャラがいなかったも同然になって
しまいましたので。

>白獅子仮面

三ツ木さんはなかなかカッコいいです。機会がありましたら。

35648 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時00分

昨日は友人を銚子旅行に案内してきました。

銚子電鉄が満員御礼でした!

コロナ禍とはいえ秋の行楽シーズンで日曜日。車内には大勢の観光客の姿がありました。座席が埋まって吊革につかまる人もいました。
銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

特に帰りの電車。外川駅から60人くらい乗って、さらに犬吠駅からぞろぞろとさらに同じくらいのお客さんが乗ってきました。
車内はラッシュ時とはいかないまでも、ラッシュが一段落した午前10時くらいの山手線並みの込みようとなりました。

元旦以外にもこんな日があるなんてビックリ!毎日このくらい乗客がいれば赤字も解消されるのでしょうけど・・・

モータリゼーション以前、鉄道の黄金時代の車内はこんな風景だったのだろうなと思いました。

本銚子駅には降りませんでしたが、停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。心無い盗り鉄は今頃、
まずえもん神社のタタリにじわじわと首を絞められていることでしょう。

駅舎のステンドグラスはやはり地元の小学生の手で作られたものでした。本銚子駅に着く際、マドンナ車掌さんの車内アナウンスで説明がありした。

天気は快晴。白い犬吠埼灯台が青空に映えました。

石尊神社の竜頭の滝は、先週までの長雨で湧水の量がさらに増して豪快でした。

35649 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時01分

友人を仲ノ町駅の車庫見学に案内する予定でしたが、車輛の定期点検(車でいえば車検)のために見学休止となっていました。
来年の3月いっぱいまでかかるそうです。費用はなんと3000万円とのこと!本当に鉄道ってお金のかかる事業です。

犬吠駅のたい焼きも販売休止中でした。8月に行ったときは買えたのでこれは驚きでした。観光客でごった返してかき入れ時なのに・・・
やはりコロナ禍の影響なのかな。

サバイバル弁当の販売も依然休止中でした。再開の見通しは立っていないとのことでした。

犬吠駅の売店で「おとうさんのぼうし」が販売されてました。たい焼きが買えなかったのでこれを買って帰りました。オンラインショップでも
販売が始まっていました。あと「MAKRAGI STICK CAKE」という、線路の枕木を模したお菓子を買いました。スティック状のカステラにカスタード
クリームが入ったスイーツです。

オンラインショップには、6月放映のカンブリア宮殿で商品化を検討中だった「きんめ大漁マドレーヌ」も出ていました。商品化が成功したよう
です。他の食品と比べて乏しかった銚電スイーツの品揃えがここにきて一気に増えた模様です!

35650 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時16分

うる妻さん。

昨日は人間ドックお疲れさまでした。

ポリープ砦は撤去不可能でしたか。今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

>病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?

むしろ普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。仕事が忙しくて来れなかったような人も今年は新コロ禍でヒマになって
「この機会に行ってみるか」ということもあるでしょう。

>病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。

これから寒くなって風邪をひく人も増えますから・・・新コロに関係なくマスクが必要になりそうです。

電車の窓も少し開けて換気をしてました。銚子電鉄は昼間だったのでどうってことなかったですが帰りの総武本線は冷えました。窓を閉められ
ませんからね。この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

35651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
ベランダに出たら虫がさかんに鳴いていました。
一瞬、ニイニイゼミかと思っちゃいました。キリギリス類のようです。

昨日から胃が痛いです。穴なんか開けられていないはずだけどな。
実は胃カメラの翌日は毎回そんな感じです。
ヘンな物を入れられて胃がビックリしているのかも。

昨日の人間ドックでひとつ思い出したこと。
受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

今どき、出かけた先での検温は手首で済ますのが大半だけど、
「正式」はオデコなのかなあと思いました。
あんまり気分いいものじゃないので、病院以外では手首にしたのかもしれません。

35652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 11時36分

礼院坊さん、こんにちは。

劇場版「超人ロック」のご感想をありがとうございます。
私は原作マンガはいくつか読んでいるんですが、アニメは未視聴。
いつか見てみたいです。

私が映画館が苦手な理由は、たぶんきらびやかで怪しい雰囲気なんだと思います。
遊園地が苦手なのも同じ理由なような。

映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。
かなりヒネクレモノですね。

ジムシーと豚の件ですが、

>狩りの獲物としか思ってませんでした。

そうでしたね。
プラスチップ島の豚は野生化した野ブタだったのかも。
真面目に牧畜やっていたら、住民はプラスチップ掘りなんかやっていなかったかもしれません。

>艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。

レーダー手のラナは戦闘能力はイマイチだけど洞察力と決断力は素晴らしいです。
このチームは本家以上に強いことでしょう。

35653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 12時14分

ご友人の銚子案内旅行、おつかれさまでした。
天気も良かったし、絶好の行楽日和でしたね。

>銚子電鉄が満員御礼

おおー、すばらしい。

>銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

>停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。

そうでしたか。
戻ればニュースになると思っているので、まだ戻っていないのだろうと予想していましたが、でも悲しいですね。
ご確認ありがとうございました。

車庫見学は中止、たい焼きもサバイバル弁当も中止でしたか。それは残念でしたね。
3000万かかる定期点検。映画が当たっても苦しいことには変わりなさそうなのに、コロナ禍では...

映画は会場次第なので、応援にはグッズ買うのが手っ取り早そうです。
オンラインショップの新製品のご紹介、ありがとうございました。
後で見てみます。

35654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時15分

>ポリープ砦は撤去不可能でしたか。

消えてくれるかと期待していたんですが、ダメでした。

>今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

ありがとうございます。
ひきつづき砦の監視を続けます。

>普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。

そんな感じもしました。
一方で女性は少なかったです。元々男性の方が多いんですが、今年は特に少ない感じがしました。
(その病院、まだ3回目ですけど)
女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのかなあと心配になってきました。

>この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

新コロ対策で風邪ひいたら元も子もないですね。
気を付けたいと思います。

35655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時40分

メタ坊さん、こんにちは。

>不死のキャラ

死んでも生き返る方では、某ヤマトのシリーズに何人かいらっしゃいますね。(^_^;)

>結果が出るまで落ち着きませんね。

毎年やっているので、そんなにひどい事にはなっていないとは思うんですけどね。
でも、この歳になると、どこかが悪いのが当然になっちゃっていますから...

視力は1.2から1.0に落ちてました。これはしかたないです。
この程度で済んでよかったのかも。

ヨコですが、

>2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい

同じことは「けもフレ」にも言いたいです。
(もう何度も同じこと言ってるのは自覚してますが〜〜〜〜)

35656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時56分

「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」視聴しました。

粗筋:

コナン、ダイス、ジムシーは苦労の末にギガント内部に侵入、力業で内部動力を破壊しまくります。
レプカはギガントの火を噴いたメインエンジンを捨て、さらにダイスとジムシーが侵入した砲塔も切り離します。
砲塔ごと海へ落ちてゆくダイスとジムシー。

一人残ったコナンは、脱出艇で逃げようとするレプカに追いすがります。
脱出艇の入口に必死にしがみつくレプカを見て助けようとするコナンですが、
レプカの部下たちもしがみついてきたため、重さに耐えきれずレプカは手を放します。

レプカと部下たちは、そのままギガントと運命を共にします。
コナンは脱出艇から、なすすべもなく見つめていました。

インダストリアに戻ったラナとモンスリー。
引き上げた船は修理され、住民総出で脱出準備におおわらわです。
気丈にふるまうラナですがコナンが心配でたまりません。モンスリーがそんな彼女に寄り添います。

海が不思議な光を放ちました。地盤が陸地を支えきれなくなっていたのです。
コナンたちが戻ってないため地下住民たちからギリギリまで待つことを提案されますが、
ラナは「コナンたちは、もうここには戻らない」と出発を決めます。

三角塔の管制室を守っていた老科学者たちが、ラオ博士に別れの挨拶をしていきました。
その意味を知ったラナは彼らを止めようと追いかけますが...

船が岸を離れた直後、海は再び光を放ち、爆発と大波を伴って
インダストリアを海底に沈めていきました。

35657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時58分

感想−1:

凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。
老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

科学を悪い事に使うと、自分にそれが戻ってくる。
直接手を下したわけでなくても...

彼らを止めようと走ったラナ。
「コナンなら止めたはず」って、さすが、よくわかってますね。
実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

ラナちゃん、可愛くて健気なだけでなく、決断力もすごいです。
ラオ博士の孫だからではなく、ルーケと対等に地下住民たちをとりまとめてました。

でもその能力の高さと志の高さゆえに「コナンが心配」を口にできないんですね。
モンスリーがそばにいてくれてよかったです。

35658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時59分

感想−2:

たった一機で世界を滅ぼすというギガント。
でもコナンたちにとってはデカいオモチャと変わらなかったかも。

今だったらコンピュータを操作して止めるところでしょうが、彼らは力業で文字通り叩き壊していました。
うまくいきすぎな気もしますが、レプカたちもギガントを操るには人手不足だったんでしょう。

なりふりかまっていられず、司令官自らがんばった努力は認めてやってもいいけど、
最後は一人で逃げようとしたレプカ、情けないヤツです。
インダストリアと運命を共にした老博士たちの気持ちは彼にはわからないだろうなあ。

コナンがレプカを助けようとした事実のみは、かろうじて覚えていましたが、
そのプロセスはきれいさっぱり頭から抜け落ちていました。

あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。
でも監督と制作チームと視聴者が彼を許せませんでした。

人を「屑」と呼んだレプカは、自分は海の藻屑に...
皮肉なもんですね。

次回はいよいよ最終回です。

35659 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

こんばんは。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作が来春公開とのこと。
タイトルは「地球外少年少女」で2045年が舞台。
 劇場なのかテレビなのかもよくわかりませんが、なんとなく
連続もののような気がします。
 タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

「ウルフウォーカー」は今週末から公開。

中国のアニメ羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
というのが11月7日から全国公開。
 この作品はいろいろなバージョンがあるようですが、今回は
日本語吹き替え版とのことです。

私は全然知らない作品ですが、「おジャ魔女どれみ」の新作映画
「魔女見習いを探して」というのが11月13日公開とのことです。

偶然見つけたんですが「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」
という漫画がネット公開(連載)中です。
 謎の敵に立ち向かえるのはゲームが得意な反射神経に優れた子供だけ、
一人乗りの宇宙戦艦で7人の子供たちが出撃するみたいな。
 まだ6話なのでどんな話になるのかさっぱりわかりませんが、全く
これまでのヤマトとは関連が無いようです。

一人乗りというところでちょっと2202のアンドロメダを連想します。
 「ほしのこえ」とか「エンダーのゲーム」とか思わせるところもあるかもです。
 タイトルで検索すれば見つかると思います。

うる妻様

>「インダストリアの最後」
>「蜘蛛の糸」

手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もするので
あれでよかったのかも。

普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw
それでレプカだけ助からないとは?

35660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

住んでいる市の商工会からプレミアム付き商品券のお知らせと、応募はがきが届きました。
10000円を払うと13000円分の商品券がもらえるというものです。
ウワサのアレが、ついに私のところにも。

が、商品券が使用できるお店が当然のことながら市内に限られていて、
市の端っこの半島みたいな部分に住んでいる私には使い勝手の悪いものでした。
一軒だけ、とあるスーパーが該当するけれど、高いので、あまり買いたくないお店です。
オシャレなお家にお住まいのマダムが行くようなお店を、わざわざ喜ばすのもシャクだし...

まあ、予想はしてましたけどね。
抽選で当たれば購入できるというシステムなので、クジ運無い私には元々縁がないものでしょう。( ̄x ̄;)

35661 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 20時33分

うる妻さん。

>受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
>残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

ちょうどタイムリーに「コナン」が配信されましたねー。

私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

>女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのか

時間に余裕ができてもお金に余裕がなくなってしまえば意味がないですね。院内感染を警戒して・・・
ということもあるのかな?検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

>映画館が苦手な理由は、きらびやかで怪しい雰囲気

あ、そういうことでしたか。

私も心当たりがあります。人から誘われない限り外でお酒を飲むことはないのですが、
きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

値段も高いし・・・(^_^;)

>映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。

静かでリラックスできて心癒やされますよね。ヒネクレなんてとんでもないです。

>(銚子電鉄は)普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

乗車すると必ず自分が乗った車両の乗客数を数えるんですが、今まで数えられなかったことなんてなかったです。

乗客数は新コロ前で一日平均900人くらいだったそうです。一日の電車運行本数が38本(これも新コロ前)でしたから、
平均すると電車一本あたり25人にもなりません。2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・お寒い限りです。

今回は友人と一緒だったので琥珀探しはしませんでした。海岸で琥珀が拾えるとなれば”潮干狩り”にやってくるお客さんが
増えるかもしれません。次回は頑張って琥珀を見つけて銚電を応援したいと思います。

35662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 22時36分

新作アニメ情報ありがとうございます。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作は期待している人も多そうですね。
(私は「コイル」は1話で止めましたが...)

>タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

ノノは「地球外少女」でした。好きなエピソードです。

>「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」

ご紹介ありがとうございます。
前に見つけて少し読んだんですが、合わなくて止めました。
まだ続いていたんですね。(作品自体、あったことを忘れていた)

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

ハイハーバーに連れて行っても、どこかに閉じ込めて囚人生活させるしかないですよね。
人口が急に増えて食料が足りるかわからないのに、ただ飯喰いを飼うのは辛いです。
かといって外に出したら、今度はかつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

うん、あれはあれで正しかったでしょう!

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。
深く考えるのはやめましょう!!

35663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 23時03分

>私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

医療機関はオデコなんですね。
献血頑張ってください。今度はちゃんと最後まで採れますように。
私は今年中の献血は見合わせます。(自分の体調管理優先で)

>人間ドック
>検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

検査料が高いんですよ。
市の補助は2万円あるんですが足りず、不足分を2万以上払うことになります。
私の年齢だと働いていても多くはパートでしょう。コロナ不況で生活が厳しい人も多いはず。
私は恵まれているのだと思います。(まあ、前々から準備はしてあったわけだけど)

>きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

お酒のお店で、そのタイプは高いですよね。
きらびやかで怪しいおねーさんがいると、さらに高いです。(^_^;)

>ヒネクレなんてとんでもないです。

ありがとうございます。

>2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・
>お寒い限りです。

これで窓を開けて換気していたら、ますますもって寒いですね。
会社ぐるみで風邪ひきそうです。ブルブル。(新コロでないだけマシかも)

ご友人は琥珀には興味はおありではなさそうですか。
2人いれば大量の砂利を選別出来て(バケツと塩とスコップ使用)、
一つくらいは見つけられそうに思えます。

35664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。おだやかだけどパッとしない天気です。

「はやぶさ2」の帰還まで、あと1か月ちょっと。
その話題を見込んでか、ここのところ「はやぶさ2」や宇宙天文関係の講演会が増えているようです。
今年は新コロ対策で予約制の会場が多く、その上、座席数も半数以下になっていたりしますが、
こちらも無理ない程度に足を運びたいと思っています。

...年が明けて本式に寒くなると呼吸器疾患が増えて、マジで新コロがヤバくなりそうだしね。

で、さっそくメールで1件申し込んだんですが、「予約受付ました」のメールを、
当日、受付で見せろとのこと。
今時、こういう申し込みはパソコンからでなくスマホでやるのが当然なんですね。

プリントOKとのことなので、今回は印刷して持っていくことにしますが、
もっとスマホとうまく付き合わないと時代に取り残されてしまうかなと心配になりました。

35665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時31分

ちなみに申し込んだのは港区の「みなと科学館」のプラネ映画「HAYABUSA2」上坂監督講演会(11月15日)です。
「みなと科学館」は今年6月にオープンしたばかり。まだ行ったことがないので良い機会だと思いました。

お宙の話題:

★野口聡一宇宙飛行士搭乗のクルードラゴン宇宙船は、日本時間11月15日午前9時49分打ち上げです。
 ISSに長期滞在するミッションです。どうぞご安全に。

★赤外線衛星「あかり」の後継機スピカですが、先日、中止が発表されました。
 ヨーロッパと共同で開発を進めていたのですが、ヨーロッパ側が予算オーバーしてしまい、
 そのあおりでの中止のようです。
 「あかり」チームは自作マンガ「あかりちゃん」シリーズを配布したりと頑張っていたのに、
 この結果は残念です。

35666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

「ウルトラQ」の「2020年の挑戦」を公式配信で見ました。
予想以上に面白かったです。
画面は旧式の比率。両脇にウルトラマンZのDVD広告だっけどOKです。
やはり昭和のTV番組はコレでなくちゃ!(コナンもこうであって欲しかった...)

2020年のケムール星からやってきた誘拐魔宇宙人をめぐるお話。
本編はほとんど忘れていましたが、ラスト近くの遊園地のコーヒーカップのところだけ、かすかに記憶が...
ラストのオッサン(宇田川警部)消滅は怖かったです。

35667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

続いて「ウルトラマンZ」の「2020年の再挑戦」を見ました。
イマドキのウルトラマンはあんなことになっているのね。
昭和頭のオババはビックリです。(@.@;)

ケムール人の独特の走り方と「ふぉっふぉっふぉっ」の笑い方?は現在も健在でした。
昔の方が軽々と走っていたような。

ゲストヒロイン・カオリさんは、昔、さらわれてケムール人と合体させられた半地球人でした。
ということは、「ウルトラQ」でケムール人にさらわれた一人なんですね。
宇田川警部以外は全員戻ったわけじゃなかったのか。
...と思ったら、カオリさん役の女優さんの名が「宇田川かをり」と判明。(Wikiで確認)

宇田川警部は合体改造で性転換しちゃったのかも。
ともかく助かってよかったです。

良い物見させていただきました。
ご紹介、感謝です。

35668 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時43分

こんばんは。

ALFA-Xの報道陣向け試乗会が行われたとのこと。動画も公開されていましたが、
シンカリオンで見たせいか えっ、まだ試乗会やってなかったんだっけ?と
 何か記憶が混乱しています。シンカリオンの続きはまだですかね。

うる妻様

>「あかり」の後継機スピカ

中止ですか・・・中止理由もちょっと納得しがたい気もしますが、
こんなご時世ですしあちらもいろいろ厳しいのでしょう。
 何らかの形での後継機が打ち上げられることを願います。

>>スターブレイザーズ

月一回更新であのペースだと、完結までどれだけかかるのか。
構想は壮大な感じですが、ちゃんと終わらせるにはかなりの
気力が必要なように思います。

>イマドキのウルトラマン

Zはかなり旧作の遺産を上手く使って新しいものと組み合わせていると思います。
隊員の制服もISSや工事現場で着たとしても違和感のないデザインで、
ちゃんと売ってたりします。

ヨコですが

>>「レプカ式体温計」

いっそのことそういう商品名で売りだしたらw
レプカのシールか何か付録につけて。

35669 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 21時31分

うる妻さん。

友人は琥珀の話に大変興味を示してくれました。でも見て回りたいところがたくさんあったのでそちらが優先となりました。
お寺巡りが趣味の人なので、飯沼観音(円福寺)や満願寺で御朱印もらうなどしてそちらの滞在時間が多かったです。
犬吠駅の売店では銚子電鉄の御朱印帳を買ってました。

もし琥珀がたくさん採れたときはおすそ分けする約束をしてしまいました。(^_^ )<捕らぬ狸の・・・

私は今回もまずえもん神社の賽銭箱に100円を入れて手を合わせてきました。5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して
「あれこわい!」とお母さんに言ってました。ギョロ目の像で、しかも時世柄のユーモアか紺色のマスク着けてましたからね。
幼い子供には異形の像だったかもしれません。

人間ドックはまだ未経験なのですが、検査料が高いのですね。2万円以上負担ですか。4000円負担で受けられる特定健康診断&がん検診とは
全然違いますね。私が受けるにはある程度の決断が必要になりそうです。

35670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 09時54分

おはようございます。

風はやや強めだけど、ベランダ側は無風なので掛布団を干しました。

今日は夏の帽子を洗濯中です。(つけ置き洗い)
洗濯不可のマーク付きだけど、素材はアクリルと綿なので水に強いはず。
まあ、高い物ではないのでダメ元で。

帽子が終わったら、この夏の衣料は全部おしまいです。
涼しくなったら着ようと買った薄手の上着2枚のうち1枚は、とうとう使わずじまいでした。
セミが鳴いているのに、いきなり11月の気温になって出番がなくなっちゃいました。

この冬の天気はどんなものなんでしょうね。

35671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 10時39分

ALFA-Xの報道陣向け試乗会のニュース、見ました。
とっさに思い出したのは、私も「シンカリオン」でした。
ホント、続編作って欲しいですね。
人気とオモチャの売れ具合からすると続編が無いとおかしいんですが。

「あかり」の後継機スピカは、「あかり」の何倍もの大きさの人工惑星になるはずでした。
(ラグランジュ点のL2。ガンダムで言うとサイド3の場所)
不景気の中で作るには大きすぎたのかも。
赤外線観測衛星は必要な物なので、いずれは作らなければならないとしているそうです。

イマドキのウルトラマンですが、「2020年の再挑戦」を見た感じでは、
ウルトラQ時代も、ちいさな子供も楽しめる作品に仕上がってますね。
祖父母、子供、孫の3世代で見るウルトラマン?

>>>「レプカ式体温計」

このキーワードで検索したら、レプカがピストル型体温計を構えているイラストが出てきました。
やはり連想した人がいらっしゃったようです。

35672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 11時04分

飯沼観音というと、あの赤い建物ですね。
ご友人も喜ばれたことでしょう。

>もし琥珀がたくさん採れたときは

こうなったら、何としても見つけないと。(^_^;)

>5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して「あれこわい!」

時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

私が住んでいる市でも無料で受けられる特定健康診断やがん検診もあります。
ただ、私の家系は何か変なモノができやすいみたいなので、検査項目が少ない特定健康診断では心配です。
なので人間ドックと無料のがん検診を組み合わせて使うことにしました。

ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかりますからね。
それを考えると、まあしょうがないかなと。

35673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時08分

夕方になって干していた掛布団を取り込みました。

...なんかデカい虫がついとる!

キマダラカメムシでした。
近年勢力拡大している外来のオジャマ虫です。
成虫越冬するため、この時期は隙あらば人家に忍び込もうとします。

人には害はありません。クサいですけどね。
デコピンの要領で窓から外にすっ飛ばして追放完了です。

35674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時10分

現在yahoo知恵袋の「昆虫」「害虫」カテを覗くと、このキマダラカメムシがやたらと登場します。
数年前までは関東ではあまり見られなかったため、見慣れないデカいカメムシ出現に
ビックリする人が多いみたいです。

ちなみに今多い質問ネタは、このキマダラカメムシとヒメマルカツオブシムシが2トップ。
少し前まではセスジスズメ、クロメンガタスズメ、エビガラスズメといった大きなスズメガ類幼虫と、
コガネムシ幼虫が多かったです。
コロナ禍の関係で庭いじりするする人が増えたせいかもしれません。

コガネムシ幼虫は見た目がカブトムシやクワガタムシにソックリなため、
期待を込めて質問する人がとてもたくさんいらっしゃいました。
(カブトやクワガタ幼虫はベランダのプランターには居ないって!!)

「この虫、何ですか?」と、黒い点にしかみえない画像を貼る質問者の多さは相変わらずですが、
反面、1ミリもない微小な虫の綺麗な画像を貼って質問してくる方も増えています。
カメラの性能の向上と、そういった微小な被写体の撮影が流行っているせいかとも思います。

35675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時12分

もう少し虫ネタ。

虫ギライの人の数は年々増えているような気がします。
特にゴキブリノイローゼみたいな人が目につきます。
ところが、その人たちはゴキブリがどんな姿なのかを知らなかったりします。
どうも「家にゴキブリが出たら終わり」みたいなイメージが先行しているようです。

何を考えているのかよくわからない人もいらっしゃいます。
「子供がイモムシを拾ってきました。名前を教えてください」という質問に貼られた画像は土が入ったプラケース。
この中にイモムシが潜っているというのだけど、勘で当てて欲しいということなんでしょうか。

ある人が貼った画像は、完璧に潰れて何が何だかわからないモノ。
「虫の形が残っていると気持ちが悪くて失礼と思ったので」と、本人は本気で親切のつもりだったらしいんですが、
回答する方は驚くやらあきれるやら...

知恵袋は時々珍しい生き物を見られるので楽しみなんですが。
そんな珍質問者も増えて、新たな楽しみも...と、いうことはありません。( ̄x ̄;)

35676 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 19時05分
こんばんは。

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」を見ました。
思っていたより主役男女の年齢が高かった。一応ネタバレはやめておきます。
 これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

私は「悪魔の毒々モンスター」と「ロボコップ」をちょっと連想しました。
 メインの3人は熱演ですね。

三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結、
みたいなニュースがありました。会社としての正式発表ではないみたいですが。

そんなに熱心にニュースを追っていたわけではありませんが、何度も延期という
ニュースが流れてマイナスイメージも強く出てしまったような気がします。
 当初の目標が高すぎたり見込みが甘すぎたのか、それだけ難しい開発だったのか。
 ついスペースX社と比べてしまいます。ホンダジェットの方は順調なようですが。

ネットでこれから発売される「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」
という本を見つけました。どうも原画展の公式図録のようです。

今のところ北海道、長野、九州での開催が予定されているようですが
東京にはいつ来るのだろうか。
 来たらぜひ行きたいです。図録の方もこれは欲しいなあ。高いけど。

うる妻様

>キマダラカメムシ

それらしきものを時々見かけます。電灯にカンカンぶつかってたり、
洗濯物をとりこんだら自分の手についていたり(一瞬声が出た)。
 羽音が強いので一瞬カナブンとかかな?と期待してがっかりしたり。

外来種なんですね。ネットで見たら江戸時代から来てたとか。
東京で発見されたのは比較的最近のようですが。クマゼミみたいに
温暖化?で北に生息圏を広げてきたということでしょうか。

毒が無いのは幸いですが、生き物の分布が変わるということはいろいろ
気になります。

35677 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時02分

うる妻さん。

>時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

相当衰弱してる頃では?命があるうちにお返しなさい、盗り鉄さん。

先週のスレでメタ坊さんが仰ったように「時計を盗んだだけなのに」というタイトルで日野日出志さんに漫画を描いてほしいです。
犯人が・・・いや、日本中の盗り鉄が震え上がるような怖いお話をお願いしたいです。

でもって人気が出たら銚電映画の第2弾に。(^.^ )

上映後は、時計はもちろん日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

>ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかります

2万円ケチったがために何百万円もの出費が・・・ということも。お金ばかりか命の問題でもありますね。
人間ドックはそろそろ私も考え時かもしれません。

35678 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時03分

>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

コナン、ジムシー、ダイスの腕っ節トリオが力任せに巨大飛行戦艦をブチ壊す豪快&痛快なお話でした。
ウップン晴らし度120パーセント!!最高のメインディッシュでした。

でも「インダストリアの最期」の前に「レプカの最期」には”もののあはれ”を感じました。

>あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。

>コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。

ホントそうでしたね。初見のとき、レプカを救おうとしたコナンに私はとても驚きましたよ。

レプカはすがりつく部下たちを必死になって蹴落とそうとしてました。カンダタは仲間を蹴落とさなければ救われたはずでした。
でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

でも、コナンの腕力なら・・・大勢でいっぺんにしがみつかず、落ち着いて一人一人レプカの体を伝って登れば全員脱出艇に乗り込めたかも
しれないなあ。もしそうやって全員助かった場合、レプカは改心しただろうか?

あの脱出艇は二人しか乗れないのだと長らく思ってました。でも一機しかない脱出艇でそれはあり得ないでしょうね。レプカはコナンを恐れ、
コナンがくる前に逃げようとしたのだと今回の視聴で思いました。そのために大勢の部下を見捨てたのでしょう。

脱出艇がコナンを乗せて飛び去った後、ギガントが海に墜落するまでしばしの時間がありました。その間レプカと彼の部下たちの間でどんな
やり取りがあったのだろうかと見るたびに想像します。

「よくも俺たちを見捨てて自分だけ逃げようとしやがったな!」と、レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。
そんなことしたって何にもなりませんが、死ぬ前に腹の虫だけは収めておきたいでしょう。

35679 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時04分

ヨコレスですが。

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

>かつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

部下を見捨てて自分だけ逃げようとしたレプカには、もはや誰もついてこないんじゃないかと思います。少なくともかつての部下は。
一人では何もできないでしょうし、誇り高く自決する勇気も彼にはないでしょう。

やはりオーロを引き取った爆弾親父(ガルおじさん)が身元引受人かなあ。オーロとなら似た者同士。いいコンビになるんじゃないでしょうか。

レプカに身内を殺された人たちは処刑を強く要求するでしょうけど、コナンとラナが止めるでしょうね。(またもコナンに助けられるレプカ)

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

脱出艇に乗ったコナンはまだしも、ダイスとジムシーは高空から海へ真っ逆さまですからねえ。

ギガントも自身の機銃で火だるまにされるとは・・・

実際の軍用機や艦艇は、撃った弾が自身の機体や船体に当たることがないように砲身の向きが設計されてるみたいです。

>あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。

その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

>深く考えるのはやめましょう!!

ハイ、そうします!(^_^)

35680 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時34分

もう一つ。

レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。
男二人では無人島に流れ着いてもアダムとイブにはなれないし。

運良くハイハーバーに流れ着いてもレプカは報復を恐れて上陸できないでしょうね。

もう一人のほうは許してもらえるかもしれないけど。

レプカが脱出に成功した場合コナンはギガントに取り残されるわけですが、それでもコナンは生き延びたでしょうね。
ギガントが海に墜落する前に海に飛び込んで、全速力で泳いでギガントの爆発エリアから逃げただろうと思います。

あとは浮いてきたギガントの破片につかまって、ラナちゃんにテレパシーを送って船の通過待ち。

無敵の超人コナン!

あ、以前超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」(正式タイトルは「巨大機ギガントの復活」でした)ですが、
どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

たったいま気が付きました!!

35681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 22時11分

>「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」
>これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

えーーー、そういうタイプの映画なんですか??( ̄Д ̄;;)
あーーー、でも確かにギャングが出てくるから、そうなのか...

画面、小さくして見ることにします...。

>三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結

ニュース見ました。残念です。
ロケットはバンバン飛ばしているのにジェット機は...やはり開発停止させられていたのが痛かった。
ホンダジェットは頑張ってほしいです。(小さいものはうまくいくというのが日本らしい??)

「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」のお知らせありがとうございます。
私はパスですので、メタ坊さん、ぜひ観に行って下さい。(^_^;)

キマダラカメムシは、こちらは二週間前にベランダで遭遇したのが初でした。
ついにこの地に来たか!となってましたが、もうそこらじゅうに蔓延していたみたいですね...

クマゼミの声は今年は聞きませんでしたが、どんどん北上しています。 
先に定着した騒音虫・アオマツムシ、可憐な侵略者?ツマグロヒョウモン&アカボシゴマダラは、
もう普通になっちゃってます。
そのうちにサソリなんかがゾロゾロやってきたりして...( ̄〜 ̄;)

35682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時53分

>日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。
日本全国だと膨大な数になるでしょうね。(全員を呪うとすると、まずえもんも大変だ!)

人間ドックは毎年は難しくても、1年おきくらいならあまり無理なくできるのでは。
もっと安いところもありますし。

>>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

>でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

あの脱出艇の定員は何人か知りませんが、
一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ...(合掌)

>レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。

どうでしょうね。
少なくとも部下たちは自分の見る目の無さを呪ったことでしょう。

35683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時59分

>その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

そのツッコミも各所で見かけました。(深く考えたら負け!)

>レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。

そこまで考えていなかったのでは。
とりあえず、男二人の無人島暮らしを頑張るしかなさそうな...

>無敵の超人コナン!

別のコナンを思い浮かべました。
(名探偵じゃなくて、ムキムキマッチョの方です)

>超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」
>どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

あまり落差が無いように合わせたのかもですね。
(落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ)

35684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
この先は快晴となるそうなので、今度は敷布団を干したいところですが、
残念ながらこれからお出かけ。

昨日からカナリアが咳するのでペット病院行ってきます。
本鳥(ほんにん)は元気ですが、念のため。

35685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時50分

昼過ぎ、戻ってきました。

ペット病院、混んでました。
待ち時間は1時間。電車で来た私は待合室に入れてもらえましたが、車で来た人は駐車場で待機。
ペットの診察の時は飼い主だけ待合室に出されます。
人間同士の接触は極力避けるのが、ここの新コロ対策でした。

当のカナリアですが、咳の方は心配ないとのこと。(念のために薬をいただいた)
ところが片目に白内障が発覚。
人間も鳥も犬も歳を取れば普通の病気だけど、まだ若いカナリアが発症するなんてと驚きました。
遺伝とか体質とか栄養状態とか、いろいろ原因が考えられるとのこと。うーーーん。
治療はできないそうです。

幼子のようなあどけない瞳なのに...
残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

35686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時52分

帰宅したら郵便受けにJAXAの封書が...!
私、何も応募なんかしてないぞ??(@.@;)

開けてみたら「だいち3号」のミッションマークのステッカーが。
そういえばマーク選定キャンペーンに応募したんだっけ。
すっかり忘れていました。

すでに「だいち」も3代目か。
彼も頑張ってほしいです。

35687 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時21分

うる妻さん。

>大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。

そういえばありましたね。人が大勢いる博物館で盗むんですから大胆不敵な輩がいたものです。

シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。警察に突き出すのではなく、犯人がハヤトに諭されて反省して、
盗んだ展示物を博物館に返すお話がいいな。それを見たテレビの前のよい子たちは将来絶対に盗り鉄にはならないはず。

>(レプカは)一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ

ベルクカッツェならコナンがくる前に首尾よくギガントを脱出していたでしょうね!

そういえばギャラクターの兵士たちは、毎回毎回大隊が全滅してカッツェ様が一人で逃げ帰ってくるのを目の当たりにしていたはず。それで何の
不安も疑問も感じなかったんでしょうかね?私だったら「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」だと思います。

・・・こういうことも考えたら負けなのかな。 r(-_・ )?

>落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ

トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。火垂るはかわいそうなお話なので二度は見られませんでした。
トトロで締め括れたので心地よく映画館を出られましたが、今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

物語の落差は大きいですが、双方の時代の差はそんなに大きくないはずなんですよね。10年くらいでしょうか。

35688 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時22分

>凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。

私は逆で、初見で記憶に残ったのはギガントのことばかりでした。老科学者たちの崇高な最期のことは再放送を見るまですっかり忘れていたと
思います。中三で見たのですが、どうも頭の中はウルトラマンと怪獣のプロレスばかり記憶して科特隊の活躍を忘れてしまった幼児の頃と同じ
だったようです。

「ギガントの最期」と「レプカの最期」のあと、こちらがタイトル通りの本命「インダストリアの最期」でした。

>老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
>レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

ケジメとして・・・でしたか。私は今まで口減らしのためとしか考えていませんでした。

インダストリアは科学文明の最後の砦だったと思います。それがなくなってしまうのですからもう老科学者たちにできる仕事はありません。
ハイハーバーはこれから大勢のインダストリアの民が移住して食糧不足が心配されます。若ければ農業や漁業の力になれるでしょうけど、
年老いた彼らはお荷物になるばかりでしょう。それを考えて自ら死を選んだのだと思いました。

何十億人か知れない人々を死に追いやった・・・そのとてつもなく大きな呵責をずっと背負い続けて戦争後の20年間を生きてきたのでしょうね。
それはいったいどんなに重いものだったか。そういう彼らの気持ちはこれまであまり考えてきませんでした。

同じ老科学者でも生物学者や地質学者などはハイハーバーに渡って農業や漁業、あるいは土木工事などに従事してるかもしれません。
医者もいましたしね。あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

>「コナンなら止めたはず」
>実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

老科学者たちの”自決”を絶対に認めないでしょうね。鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

35689 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 22時21分

ご同居のカナリアさんは白内障ですか。鳥でも患う病気だったとは全然知りませんでした。まだお若いということですのに。

>治療はできない

手術してもそのあと安静にさせる手段がないということでしょうかね。人間なら治せるはずの病気が動物では・・・もどかしいです。

>幼子のようなあどけない瞳なのに...
>残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

お聞きして心が痛みます。どうぞお大事にしてあげてください。

私は以前、飼ってる金魚の中に出目金がいて、そのうちの一匹が片目を失ってしまったことがありました。原因はわからず、その数日後に
もう片方の目も失ってしまいました。どうも凶暴な金魚がいてそいつが食い取ってしまったようなのです。

両目が見えなくなってしまったので急いで小さな水槽を買ってきて一匹だけ隔離して飼いました。もっと早く気が付けば片目だけでも
守ってやれたのにと後悔しました。

目が見えなくても匂いでエサがわかるらしく、与えたエサを食べることには不自由ない様子でした。目玉をえぐり取られた痛々しい傷跡は
次第にふさがり、やがてウロコが形成されて「目無し琉金」という感じになりました。

競争相手がいないのでエサを独り占めすることができ、他の金魚より早く成長しました。で、あるとき産卵しているのを見つけました。
「あ、メスだったのか!」と驚きました。残念ながら彼女は”独身”だったので卵が孵ることはありませんでしたが。

光を失ったのち、5年ほど生きて彼女は天に召されました。

1542 最近見たアニメと深まる秋・10月17日〜 All ReLoad
35557 名前:管理人・うる妻 2020年10月17日 (土) 10時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨。また寒くなりました。
室温は18度しかありません。

長袖肌着、Tシャツ、カーディガン、さらにジャージの上着着て、仕上げにネックウォーマ。
下はタイツ、スパッツ、ハイソックス、ジャージズボン、レッグウォーマー。

ひざ掛けは止めてアクリルの毛布を引っ張り出しました。
これでやっと暖かく過ごせます。

この室温ではエアコンは使いません。
暖房器具使っているのは小鳥たちだけ!!(飼い主はガマン)

35558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月17日 (土) 13時39分

「無能なナナ」第2話「時間遡行」を見ました。

転校生ナナは政府が送り込んだ暗殺者でした。最初の仕事のナナオ暗殺は無事終了。
ところがクラスメイト・ヨウヘイは、ナナオ失踪の謎を解こうと時間遡行能力を使ってどんどん過去へ飛びます。
自分の正体がバレるのを恐れたナナは、彼を騙して...

最後のスコップと凍った池のカラクリがわからず、ネタバレ感想を探して読んでしまいました。
以下ネタバレ注意:

ナナは凍った池の上に土をかぶせて、その場所にヨウヘイを呼んで、彼を過去へ飛ばせたんですね。
カナヅチの彼を、池が凍る前の過去へ...(合掌)

...エグイ話だわ。

すると、前回殺されたナナオはそれっきり?
生き延びて毒親と対決してほしかったのに。( ̄x ̄;)

35559 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月17日 (土) 20時44分

うる妻さん。

私のほうは15℃を切りました。この夏パソコン部屋にもエアコンを入れたので初の暖房使用しています。
温度調節が簡単で換気の必要もなし。なかなか快適ですね。あとは電気代がどのくらいかかるかです。

先週のレスです。

>(「スプーンおばさん」は)声優さんが豪華ですね。

いま見るとたしかにそうですね。昭和58年のアニメなんですが当時の主立った声優さんがズラリ。
私はルーリィという少女に注目しています。年齢は10歳以下と思われます。声はナウシカの島本須美さん。

ルーリィは森に住んでる不思議な少女でスプーンおばさんともなかよしです。スプーンおばさんは体が不定期に小さくなってしまい、それが
元で様々な騒動が起こります。スプーンおばさんがそういう体質(?)なのは誰にも秘密なのですが、ルーリィだけはその秘密を知っていて
おばさんの理解者でもあります。

子供もたくさん登場しますが、他の子供たちはみんなスプーンおばさんの村に住んでいて家族もいます。ルーリィだけが家も家族も不明です。
スプーンおばさんが森に出かけるといつも一人で森の動物たちと遊んでいるルーリィに出会います。

ルーリィは不思議な能力を持っています。動物と話をしたり(スプーンおばさんも小さくなったときは動物と話せます)鳥を自由に操ったり。
あるいは風のように速く走ったり木の枝まで高くジャンプしたり・・・運動能力が高いというより神通力を持ってる感じに見えます。

再放送を見ていちばん驚いたのはルーリィがいつも生きたミンクを首に巻いてることでした。ルーという名前で彼女のマスコットでした。
このルーの存在は記憶から消えてました。

ナウシカが上映されたのはこの翌年なんですが、制作はもう始まっていたはずです。ルーリィはナウシカと共通するものがたくさん見て取れる
少女キャラだったとあらためて思います。

登場する子供の中に横沢啓子さん声の男の子もいます。村の子供とルーリィが共演するお話はあまり多くはないのですが、
”ナウシカとシータの共演”もありました。

35560 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月17日 (土) 20時45分

>カッツェ様は男でも女でも自由に姿を変えられるミュータントでした。

あ、「自由に」でしたか!それも身体まで。

心や顔など表面だけの問題で、身体の核心部分は固定だと思ってました。切り替えスイッチも本人の意思と無関係に作動してしまう
不幸な運命を背負っている人なのだと思っていました。

総裁Xなんかにスカウトされず、真っ当に生きていたら男女どちらで結婚してたかな。仮に男として結婚した場合、浮気したいときは
女になって男を作ればよいわけだからバレる心配はまずなさそうです。

>「ヤマト2199」の新デスラーと最低君主の座を競うものの、
>「ヤマト2202」では、デスラーはなぜか「いい人」に戻った(?)ので、現状ではパルタ皇帝の勝ちになってます。( ̄x ̄;)

続編が作られたりリメイクされた作品のキャラは挽回のチャンスが与えられるぶんトクですよね。

パルタ皇帝が住民を見捨てて逃げたのは天変地異による惑星の滅亡からでした。翻って新デスラーのほうは女のシリを追いかけ
回したあげく、ヤマトを葬らんと自らの手で巨大衛星都市を大勢の住民が住む首都に墜落させようと図ったのでした。

悪質度でいえば新デスラーのほうがパルタ皇帝より上かと。「初作勝負」なら最低君主の軍配は新デスラーのほうに上げたいです。

35561 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月17日 (土) 20時46分

>今(ロビンを)リメイクしたら、リリの女戦士の度合いは確実に上がるでしょうね。
>戦場に赴く時のナース姿は変更になりそうです。

でも白が基調の白衣ふう戦闘服だといいなあ。ナース帽も残してほしいです。ロボットですからヘルメットは不要でしょうし。

>(スカートで空を飛ぶのは、やはり問題かと...)

あの時代のロビン世界なら、空を見上げて手を振った人々の記憶にそっと残るくらいで済んだでしょう。

今だとスマホやデジカメで撮影されSNSで拡散されてしまいますからね。やりにくい世の中になりました!(>_<)

>「ロビン」は、キャラがよく動くこと!
>使用した動画枚数は当時としてはかなり多かったという話

モノクロアトムやエイトマンと比べると全然違いますね。

ロビンの前年に放映された宇宙エースもキャラがとてもよく動いてました。後半は作画も素晴らしかったです。同じ東映の釜の飯を食べた
人たちの手による宇宙SFアニメがあのクォリティーだったわけですから、本家としては絶対負けるわけにはいかなかったでしょうね。

東映との合作が頓挫し、タツノコが単独で制作した宇宙エースの存在も大きかったのではとも思います。

35562 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月17日 (土) 21時59分

本銚子駅の駅舎はタレントさんの手によるものでしたか。いきさつについては全然知りませんでした。

建て替えられた駅舎については鉄道ファンの間で評価が分かれてるという話です。私のように初めて見た人にはいい駅舎に見えるようですが、
昔の駅舎を知ってる人には「古い駅舎のほうが風情や郷愁があってよかった」となるみたいです。

まさか駅舎の建て替えを逆恨みした鉄道ファンが腹癒せにやった・・・なんてことは?2年前にも同じことが起きてるという話ですが。

本銚子駅のすぐ隣には小学校がありました。電車で通学する生徒も多いとのことです。この駅を利用する子供たちのためにボロボロの古い駅舎を
しっかりした新しいものに建て替えたということでした。

この駅をいちばん利用するお客さんは小学校に通う子供たちだということになるでしょうか。古いものも大事ですが、いま利用している乗客、
とりわけ通勤通学客の利便性はもっと大事だと思います。それが毎日の利用客数に直結するんですから。

乗客のために駅舎を建て替えたということは、この鉄道がまだ生きている(新陳代謝してる)という証し。古いものを残しつつも新しいものに
進化し続ける・・・でいいんじゃないでしょうか。建て替えられた駅舎が昭和レトロ調なところにそれが現れてると思います。

>ステンドグラスは子供が描いた絵のようですね。

ここに張った写真は軽くしてあるのでわかり辛いんですが、ステンドグラスを拡大してみるとどうも普通のガラスにペイントを施したり
ガラスのおはじきをたくさん張り付けてモザイク模様を作ったような感じです。もしそうなら子供たちの手によるものでしょう。

だとしたらこの駅舎は子供たちにとって思い出深い存在になるはずです。今はまだ銚子電鉄の経営危機など知らないかもしれませんが、
大人になったらきっと地元の鉄道を守るための力になってくれるはずです。

子供たちのためにファンの反対を押し切って本銚子駅の駅舎を建て替えた銚電。過去よりも未来に賭けたな。

時計はファンから寄贈されたものだったのですね。これだと売ってほしいと申し出ても簡単にはいかなかっただろうなあ。寄贈主に連絡を
取れば、銚電の収入にもなるので快諾してくれそうな気もしますが。

高価な時計ではないということなので、盗り鉄は時計を返すのが難しいのなら まずえもん神社の賽銭箱に福沢諭吉かせめて樋口一葉を一枚
奉納して罪滅ぼししてくれるといいのですが。

本銚子駅のステンドグラスは次回行ったときにもう一度よく見てこようと思います。

35563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
予報では一日曇りのはずなんですが、陽が射しているので、あわてて洗濯して干しました。

今朝の室温は17度でした。ぶるぶる。
ゴミ出しに出たところで近所の奥様がいらしていたので少しおしゃべり。
挨拶は当然「急に寒くなりましたねー」でした。

35564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 09時56分

昨日、そちらは15度でしたか!
18度だった我が家はマンションなので、一軒家よりは少し暖かいんですね。
エアコン電気代は設定温度によりますけど、最近の機種なら昔よりもだいぶ安くなっているはずです。

「スプーンおばさん」のご説明、ありがとうございました。

>ルーリィという少女

アニメの画像を見てみました。なるほど可愛い。
他のキャラは、いわゆる「バタ臭い」顔立ちなんですが、彼女は日本のアニメキャラっぽいですね。

>ルーリィがいつも生きたミンクを首に巻いてる
>ルーリィはナウシカと共通するものがたくさん見て取れる少女キャラ

ミンクのルーがテトなんですね。
人間以外の生き物と話をしたり、運動能力が高い点も一致しているようです。

>横沢啓子さん声の男の子
>”ナウシカとシータの共演”

ますます豪華!!(@.@;)

35565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 10時14分

カッツェ様は、本来は男女の双子として誕生するはずが、
総裁Xによって男女合体したミュータントとして生まれることになりました。
成長途中は本人の意志とは関係なく男の子になった時期と女の子になった時期を繰り返していましたが、
成人後は自分の意志で男女どちらの姿でも変われるようになった...と記憶しています。

>不幸な運命を背負っている人

本人もそう感じていたみたいですね。
総裁Xに捨てられた最終話は可哀そうでした。

生き延びていたとしたら、どうなっていたでしょうね。
彼/彼女の罪は重いですが、発狂してしまっては裁判もできず、一生病院暮らしかもしれません。

>真っ当に生きていたら男女どちらで結婚してたかな。

オバカ男になって姉さん女房に可愛がられる(尻に敷かれる)か、天才キャリアウーマンとなって夫を尻に敷くか、
さあどっちがいいでしょう。( ̄〜 ̄;)

35566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 10時18分

>悪質度でいえば新デスラーのほうがパルタ皇帝より上かと。

ぜひ「ロビン」もリメイクして、バルタ皇帝には生き延びたパルタ人たちを殲滅させるためにグリース星に乗り込んでほしいです。
これで最低君主争いも互角勝負!!

リメイクした時に気になるリリの服装ですが、調べたら今はズボンの看護服が一般的になっていました。
ナースキャップも多くの病院で廃止の方向のようです。
現実に合わせると彼女のコスチュームは大幅変更を余儀なくされそうな感じです。

>あの時代のロビン世界なら、空を見上げて手を振った人々の記憶にそっと残るくらいで済んだでしょう。

実は全編通じてリリのパン千ラというのは一度もないんですよね。
カッツェ様の下着以上の謎かもしれません。

>東映との合作が頓挫し、タツノコが単独で制作した宇宙エース

「エース」の原画描いていた人が「ロビン」に加わって、作品の絵のレベルを上げてましたね。

35567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 10時24分

>建て替えられた駅舎については鉄道ファンの間で評価が分かれてる

地元の人は建て替えを喜んでいたとも聞いています。
古かったのは確かなので、遠からず建て替えしなければならなかったのではないでしょうか。

新駅舎の評価が固まるまで、なんとしても生き延びてもらわねばなりませんね。銚電には。

>時計はファンから寄贈
>これだと売ってほしいと申し出ても簡単にはいかなかっただろうなあ。

それもそうなんですけどね。でも盗まれるよりはずっと良いかと。
おっしゃるとおり寄贈主が納得してくれれば問題なかったはずですもんね。

前の時計は戻ってきませんでした。今回はどうでしょう。
予想以上の騒ぎになって盗人はびびっているかもしれません。

ところで「電車を止めるな」の公式サイト(https://dentome.net/)を覗いてみたら、レビューを募集していましたよ。
礼院坊さん、何か感想を書きこんでみては?

上映会場は、また少し増えたみたいです。
でも私が狙っていた秋葉原は12月になってしまいました〜〜〜(>ω<)

35568 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月18日 (日) 17時27分

こんばんは

うる妻様

今日はそれほど寒くありませんが、高校時代のジャージ下とドテラを重ね着しています

今夏は冷房を使わずに住んだので、引き続き暖房もゼロで行きたいです

礼院坊様、お写真ありがとうございました

ガラケーで一枚だけですが拝見できました

私もいい感じの建物だと思いますが、ファンにとっては複雑な感情なんでしょうか?

「スプーンおばさん」はリアルタイムである程度観ていましたが、ルウリィは初登場からして謎めいた笑い声が印象的でした

その半面、おばさんが行方不明になった回で、捜索に必死のあまり村の子どもにかなり激しく詰問する場面があり、ちょっと驚いた記憶があります

ところで筒美先生についてですが

よろしければ

サザエさん一家 バブルガムワールド で検索されてみて下さい

たぶんYouTubeが出てくると思いますが、ご覧下さい

それでは失礼致しました

35569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 21時50分

今日もちょっと寒かったですね。
こちらは今19度ありますが、明日はまた寒くなるそうです。

ドテラ、いいですね。私も以前は冬の室内用防寒着として着ていました。
今はオッサン用綿入れジャンパーです。まだ着ませんが本格的に寒くなったらこっちの出番となります。

それにしても高校時代のジャージを今もお持ちとは!
すごく物持ちがいいんですね。ビックリです。(何十年前?)

冷暖房は使わずに済むなら、その方がよいのでしょうけど、
どうか無理はしないよう気を付けてくださいね。

「サザエさん一家 バブルガムワールド」、検索してみました。
ホントだ! イントロ部分がソックリですね!!
イントロだけでなく、歌の伴奏もよく似ています。筒美さん、参考にされたのかも。
ご紹介ありがとうございました。

35570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月18日 (日) 21時53分

「神様になった日」第2話「調べの日」を視聴しました。

自称神様のヒナは陽太の家に居候決定。
ヒナは陽太の妹の映画制作にかこつけて、陽太と彼の想い人・イザナミとくっつけようと画策する...

...といった内容でした。

映画のパロディで、見たことがあったのは「シザーハンズ」だけでした。
小惑星を爆破は「アルマゲドン」かな。ボクシングは「ロッキー」?

先の展開というか、このお話の骨子がわからないせいか、パロディ繰り返して撃沈繰り返しはちょっとくどい気も。
これも後の伏線かもですが。

ヒナの本名は佐藤ひな?
陽太両親は彼女を知ってました。「こんな日が来るなんて」ってどういう意味でしょう。

ゲームするヒナに陽太が言った「神様の伸びしろ」も気になります。
そもそもここ、現実世界なんでしょうか。
アニメ「グリッドマン」をふと思い出しました。

そして、早くも「残りあと24日」にカウントが進みました。 
ゲームの中の世界だったら“サーバーが閉じるまで、あと24日”の意味にとれそうです。

35571 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月18日 (日) 22時25分

うる妻さん。

>>ルーリィ
>他のキャラは、いわゆる「バタ臭い」顔立ちなんですが、彼女は日本のアニメキャラっぽい

ほんとだ!いままで全然気が付きませんでした!!スプーンおばさんをはじめ子供も大人もみんな
あちらふうの顔立ちですね。ルーリィだけが和風キャラだ!

こういうことに気付かないんだから、作画に対する感性鈍いなあ・・・/( ̄〜 ̄+)

カッツェ様は総裁Xが作り出した男女合成人間でしたか。あしゅらが貼り合わせならカッツェは混ぜ合わせ・・・
あの二人、酒場で出くわしたら意気投合して飲み明かしたかもしれませんね。(またZipなことを考えてしまった)

>総裁Xに捨てられた最終話は可哀そうでした。

自分で彼/彼女の運命を捻じ曲げておいてあれはないですよね。もっとも、カッツェも自分の部下の命をたくさん
使い捨ててきましたから、報いと言えばそうなんですが・・・

>生き延びていたとしたら、どうなっていたでしょうね。
>彼/彼女の罪は重いですが、発狂してしまっては裁判もできず、一生病院暮らしかもしれません。

あそこでガッチャマンたちに命(と心)を救われてたら・・・案外改心してガッチャマンの仲間になったりして?
けっこう活躍するんじゃないかなあ、あの男/女。奸計めぐらして敵を欺き罠にはめるなんてお手の物でしょう。

男女変化が自在ですからG6は「コウモリのカッツェ」かな。

>>真っ当に生きていたら男女どちらで結婚してたかな。
>オバカ男になって姉さん女房に可愛がられる(尻に敷かれる)か、天才キャリアウーマンとなって夫を尻に敷くか、

天才キャリアウーマンがいいです!億万長者になってケンちゃんのような純粋一途な男を主夫として尻に敷くことでしょう。

35572 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月18日 (日) 22時27分
>「ロビン」もリメイクして、パルタ皇帝には生き延びたパルタ人たちを殲滅させるためにグリース星に乗り込んでほしい

おお、再びドレイとして連れ戻すのではなく腹癒せに皆殺しにするのですね。ここまでやれば最低君主の王座はゆるぎないでしょう。

そういえば去年の台風15号で大災害を被った千葉県で、かの県知事が被災地住民を放っぽリ出して自宅に逃げ帰ったことを思い出しました。
彼はTVドラマではヒーローを演じてましたが中身はパルタ皇帝だったようです。

近年のナース服の流行を調べてみました。たしかに男性医師と同じような服装になってきてますね。私の周りの病院や診療所でも
見かけなくなったように思います。リリはやはりコスチューム変更か・・・

>全編通じてリリのパンチラというのは一度もない

はい、存じております。ソランのミカちゃんや遊星仮面のリンダちゃんにもなかったように思います(未確認ですが)。あの時代は
NGだったのでしょうね。逆にアトムやエースやソランなど、少年ヒーローのほうがせくしーだったりしました。

上記の三人に上だけロビン服を着せたらヤバくなりそうな感じです。

35573 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月18日 (日) 22時30分

>(本銚子駅の駅舎は)地元の人は建て替えを喜んでいたとも聞いています。

地元の人たちの要請だったということですから当然でしょうね。特に通学に使う子供たちは喜んだはずです。

写真を見ると古い駅舎には切符を売る窓口と改札口がありました。乗客がたくさんいた頃は駅員さんがいて切符を売っていたのでしょう。
無用になったものを維持するのだってタダじゃありません。改札口のほうは残してあって、それがまた新駅舎に趣を与えています。

>予想以上の騒ぎになって盗人はびびっているかもしれません。

もうすぐまずえもん神社のタタリに見舞われ始めますねー。

次の銚電映画は「時計を盗んだだけなのに」なんていかがでしょう?思いっきり怖い映画にしてほしいです。

銚電映画のレビュー募集サイトのご紹介ありがとうございました。レビュー投降してみたいと思います。
内容はここで書かせていただいたものとほとんど同じになると思いますが。(^_^)

秋葉原の上映会場は12月までお預けですか。残念でしたね。

はやぶさ2の帰還同様、年末のお楽しみが増えたと思えれば・・・(どうかな?)

35574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ただし午後には雨との予報です。
なかなか天気が安定しません。
もう、いいかげんタオルケットを仕舞いたいのだけど、洗濯が...

昨夜は星が綺麗に見えていました。
頭の上にギンギンと赤く輝く火星。東の空に昇り始めたオリオン座。
スカイツリーもクリスマスツリー状態に光っていました。

いよいよ夜空が楽しみな季節が到来です。(寒いけど)

35575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 10時01分

ルーリィは原作絵本のイラストでは、どんな感じの子だったんでしょうね。
画像検索したんですが見つかりませんでした。
ひょっとしたら原作とはかなり違っているのかもです。

>あしゅらが貼り合わせならカッツェは混ぜ合わせ・・・

そんな感じですかね〜
でもって、

>あの二人、酒場で出くわしたら意気投合して飲み明かしたかもしれませんね。

きっと話が合いますね。ちょっと見てみたいです。

>「コウモリのカッツェ」

いや、それ、鳥じゃないし...(^_^;)

>億万長者になってケンちゃんのような純粋一途な男を主夫として尻に敷くことでしょう。

ケンちゃんはいつもお金がなくてジュンのお店はツケで食べさせてもらっていましたっけ。
うん。彼は稼ぐ女と結婚しないと苦労しそうですね。

けど、私はなんとなく女カッツェ様にはケンちゃんよりジョーの方が似合いそうな気がします。
ケンちゃんは真面目過ぎてしゃれた会話なんかできないし、その点、イタリア男のジョーの方がうまくやりそう。
第一ジュンが可哀そうです。

>かの県知事が被災地住民を放っぽリ出して自宅に逃げ帰った

えーーー、そんなことがあったとは!
他県民にまでは伝わってないですよ。(私か知らないだけ??)

35576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 10時19分

パソ千ラは「ロビン」と一部時期が被る「サリー」ではあったと思います。
カラーになって自主規制のレベルが下がったのかも。

>アトムやエースやソランなど、少年ヒーローのほうがせくしーだったりしました。
>上記の三人に上だけロビン服を着せたらヤバくなりそうな感じです。

超ミニスカート!?!(@.@;)

>本銚子駅の駅舎
>写真を見ると古い駅舎には切符を売る窓口と改札口がありました。

以前はちゃんと駅員さんがいて切符切ってくれていたんですね。
...今も駅員さんがいたら時計が盗まれることもなかったでしょうに。

>次の銚電映画は「時計を盗んだだけなのに」

第二弾の前に、今作の「電止め」をヒットさせないと!!(≧∇≦)

礼院坊さん、レビュー書かれますか。
後日、見に行かせていただこうと思います。

映画といえば来月からは「はやぶさ2」の映画も始まります。
チバニアン見学も予定しているので、この冬は結構忙しいかも。
新コロに捕まらないよう体調に気を付けつつ、楽しみを見つけていきたいと思っています。

35577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 17時14分

「未来少年コナン」第24話「ギガント」を視聴しました。

粗筋:

レプカ復活! 部下たちに三角塔管制室を占拠させギガントも復活させてしまいます。
異変に気付いたラナとモンスリーは飛行艇でインダストリアを脱出し、
船の引き上げ作業を行っていたコナン、ジムシー、ダイスに知らせに行きます。
5人は大急ぎでインダストリアに戻りますが、その目前でギガントが発進してしまいました。

巨大すぎるギガント。小さな飛行艇では歯が立ちません。
コナンたちは、ここで二手に分かれます。

怪我人のモンスリーとラナを飛行艇で逃がし、男三人はギガントの指令室にいるレプカを目指します...

35578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 17時14分

感想−1:

レプカ、生きとったーーー!!!
デスラー並みにしぶといわ。

さっそく意見した部下を射殺。ブレてないわーーー。
その部下も、地下住民の「投降するなら許す」を知っていたということは、
一度投降してボス復活を見て戻ったのね。
ボスと一緒だと地獄行決定なんだけど。

レプカも部下たちも、そんなに世界征服したいのか。
全人口ったってたかが知れてるぞ。
ハイハーバーとプラスチップ島以外に人は住んでいないか、住んでいても原始人生活だろうに。
(のこされ島には20年間誰も来なかった。動力を持つ船すらほとんどないと思われる)

巨大な怪物ギガント。一機で世界を滅ぼす力を持つ猛毒の蛾。
こいつが水没を免れていたのを誰も気づかなかったんかい。
これを住民の避難用に使うのならラオ博士だってOKだったろうに。

35579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 17時15分

感想−2:

コナンたちを置いてギガントを離れなければならないモンスリーとラナ。
送り出すダイスもコナンも、二人が心に重荷を抱えず済むように、めいっぱい気遣っていましたね。
たしかにインダストリアへの航路を把握しているのはモンスリーだし、
ラオ博士はラナがいないと周囲への指導も何もできません。

一緒にギガントに残ると見せかけて、離陸直前の飛行艇にラナを強引に乗せたコナン、
彼女の心をよく知ってますね。
モンスリーが飛行艇でギガントを攻撃する時、機体が無理な姿勢になることを予測して、
窓際にいたラナと自分が替わり、ラナが潰されるのを防いでいました。
(この時のモンスリーの操縦桿さばきがリアルでした)

そんなふうにコナンに気遣われ、庇われているラナですけど、非力というわけではなく、
インダストリア脱出の際には、レプカの部下に後ろから股間蹴りを喰らわせていました。(^_^;)

2度に渡ってモンスリーのピンクのパジャマをほめていたダイス。
モンスリーはいつもの通り「バカね」と返します。
すでに良いペアになりつつある二人。ジムシーだけが余ってますね。

35580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 17時15分

感想−3:

久々登場のサルベージ船&沈没船。
以前はパッチ(ラオ博士)の部下で、コナンとラナを虐めたばかりか、
ラオ博士発見をインダストリアにタレコミしたテリットですが、
今回は彼がその後、事故死したことが判明します。

こざかしい悪党だったけど、料理人の親父からは、ちょっとは可哀そうに思われていた様子。
「テリットはインダストリアの点数式の出世システムを視聴者に教える役」と指摘しているブログもありました。

毒ガスに追われたダイスがギガントの砲台を動かそうとして、
操作パネルをバーンと叩いたらスイッチが入った、には既視感が...
昔のメカあるあるですね。(^_^;)

35581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 17時16分

オマケ:

ところで、ギガントと巨神兵ってどっちが強いんでしょう。
戦ったら、どのみち一帯は焼け野原でしょうけど。

「少女終末旅行」の世界は、ギガント(にしか見えないメカ)とメカ巨神兵によって滅びた世界でした。
一機で世界を滅ぼすギガントと、7日で世界を滅ぼした数体の巨神兵。
そんなのが暴れたら、そりゃ世界は滅びるしかないなあ。

ナウシカの世界の人口は、火の七日間よりは減ったといっても何十万はいそうです。
コナン世界は、多くても数万くらい?
「少女終末旅行」は、回想以外では4人だけでしたが...

35582 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月19日 (月) 19時40分

こんばんは。

先日ここで話題になった三ツ木清隆さんが主演した「白獅子仮面」という作品の
DVDを見ました。

ワンクールで終わってしまったあまり人気の無い作品だったようで、当時チラッと見て
あんまり面白くなかったと思ったせいか部分的な記憶しかありません。エスパーの人だと
いうのも気付いてませんでした。

江戸に妖怪が現れて、南町奉行大岡越前は腕利きを集めて妖怪に対抗する武装同心隊を結成。
その指揮を執るのが影与力の三ツ木さん。1973年の作品とのことで二十歳の頃ですね。
 三ツ木さんは二丁十手を武器に妖怪と戦いますが敵の罠に落ちて生き埋めに。そこに首だけの
神様?が現れて獅子吼(ししく)と叫べと言うので叫ぶと歌舞伎の連獅子みたいな超人に変身。
 妖怪たちに立ち向かう、みたいな話ですが、今見ると興味深いところと突っ込みどころが混在です。

興味深いのは毎回妖怪が集団で登場して必ず1対多の戦いになるところ。狼男なら狼男、
カラカサ小僧ならカラカサ小僧が4、5体登場します。その中に指揮官がいます。
 妖怪は全身着ぐるみの場合もありますが、たいていは頭と手だけ作ってあって身体は
坊主や虚無僧、腰元などの和服姿。手抜きなのかリアルなのか。
 毎回のように妖怪軍団と武装同心隊の斬り合いがありますが、たいてい同心隊の方が壊滅
してほぼ全員死んでしまうのもちょっと珍しい気がします。

わりと説明が無くて何で三ツ木さんが選ばれたのか、白獅子仮面が何者なのかはよくわかりません。
変身の時は白獅子仮面の生首が飛んでくるみたいに見えます。
 はっきり映りませんけど仮面として三ツ木さんにかぶさっているのか
首ごとすげ変わっているのかも不明です。

白獅子仮面は鞭を武器にして、それ以外は特に必殺技なども持たない様子です。
アクションシーンは相手が複数の事もあって毎回けっこう長く、変身前の三ツ木さんも結構長く戦って
一体か二体を倒し、変身後に残りを倒しますが延々と代わり映えのしない動きを繰り返して突然
相手が倒れる印象です。
 子供にはちょっと面白くないけどチャンバラだと思えばけっこう楽しめるのかも。

同時期の特撮時代劇で唯一京都撮影所で撮ったとのことで、赤影や必殺シリーズのスタッフが
かなり参加しているらしく言われると殺陣やセット、ロケ地や照明の使い方などにそれらしさがあります。
当時は東京の役者が京都に行くといろいろ怖いところもあったらしく、三ツ木さんも最初は怖くて
眠れなかったとか語ってました。でも次第に慣れて楽しい現場になったそうです。
 十手の使い方や乗馬なんかも京都では出来て当たり前みたいで教えてもらえず、必死で練習したとか。
映像で見ると十手を非常に器用にクルクル回していますが猛練習の成果のようです。
 妖怪が持っている槍なんかがけっこう顔の近くまで来るので乱闘シーンは緊張したみたいなことも。

三ツ木さんの配下の目明し役で赤影で紅影を演じた人がレギュラーで出ています。

白黒の等身大ヒーローが流行った時代ならもっと人気が出たかもしれないけど、ちょっと
時代がずれていたかな〜という印象の作品でした。

特典映像の三ツ木さんのインタビューは人柄がわかる感じでした。

うる妻様

>ギガント
>誰も気づかなかったんかい

レプカが見つけて隠蔽していたんでしょうか。

>モンスリーとラナを飛行艇で逃がし

窓から顔を出したラナの姿が遠ざかっていく、みたいなカットが
何度も見たような。このへんも宮崎さんのパターンでしょうか。

>ジムシーだけが余ってますね

オーロの妹とちょっといい感じでしたが。

>ギガントと巨神兵

「巨神兵東京に現る」みたいにアンノさんが作ってくれないかな。
宮崎さんは反対するかもですけど。

ヨコレスですが
>パソ千ラ

パピイのリコちゃんは結構見えてました。この時代はこういう動きだったら
見えちゃうのが自然だろう、みたいに思っていたような気もします。
 ミカちゃんなんかはリコちゃんほど活発ではないのでキャラ属性によったのかも。

時代を下って見る方も作る方も意識するようになるとわざと見せたり
見せなかったり考えちゃうようになってしまいました。

>神様になった日
>映画のパロディ

うる妻さんの考えで合ってると思います。

繰り返しはこの作者にわりとあるパターンかも。転生とか多い印象です。
 ヒロインの悪い表情がなかなか良く描けてると思います。

>女カッツェ様にはケンちゃんよりジョー

うろ覚えですが実写版ガッチャマンはジョーとカッツェが元恋人同士で、
ラスト近くでカッツェがジョーに科学忍者隊を抜けて私のところに戻って来て
みたいに呼び掛けてジョーが応じそうな気配で終わったような。
もう一度見て確かめる気はありませんが。
 続編があればどうなったかわかったのでしょうけど大コケだったので。

礼院坊様

>「時計を盗んだだけなのに」

日野日出志さんに思いきりコワイ漫画で原作を描いてほしいです。
鬼滅のコミックスみたいに帰ってくればいいのですが。

>上映会場

新橋あたりなら何とかと思いますが日が合いません。神楽坂の方かな〜。

35583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 21時56分

「白獅子仮面」のレビューありがとうございます。
一度も見たことが無い作品のはず...ですけど、ライオン丸と混同していたかもしれない気もします。
(「ライオン丸」もちゃんと見ていませんが)

ネット上にOP・ED動画があったので見てみました。
三ツ木清隆さんがりりしくてカッコイイです。
でも白獅子仮面の姿は子供にはちょっ怖いかもと思いました。

13話で終了してしまったとは。今なら普通ですが、当時としては短すぎるシリーズでした。
そんなに評判悪かった?
特典映像のインタビューは貴重ですね。

>当時は東京の役者が京都に行くといろいろ怖いところもあったらしく

え? どういうことでしょう?
イジメられるとか??

十手や乗馬を必死で練習してマスターしたのに1クールで終わってしまったのは残念でした。
この世界は厳しいですね。

35584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月19日 (月) 21時56分

>>ジムシー
>オーロの妹とちょっといい感じでしたが。

最終話でオーロの妹のテラとペアになりますが、先輩2人に比べると遅くて気の毒なような。

>>ギガントと巨神兵
>「巨神兵東京に現る」みたいにアンノさんが作ってくれないかな。

二次創作でもよいですよー。
つか、MMDでどなたか作っていたりしませんか。

>>パソ千ラ
>パピイのリコちゃんは結構見えてました。

そういえば。
ウランちゃんも、いつも見えていましたね。

>実写版ガッチャマンはジョーとカッツェが元恋人同士で

えええ〜〜〜!?!(@.@;) 

初めて聞きました。
...そういえば大コケでしたね。ファンがだれも見に行かなかったので、
内容も話題にならなかったのかもです。

「ガッチャマン」といえば「インフィニティ・フォース」もイマサンな印象でした。
劇場版は作り手が「ガッチャマン」をいじりすぎて失敗しているような。
アニメ第一作のイメージを大切にして映画化すれば人気出たかもしれないのに。( ̄x ̄;)

35585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。

今朝の室温は16.5度でした。日が経つにつれてどんどん下がっていきますね。
それでも今日は日差しのおかげで、このあと暖かくなるようです。

タオルケットは、これは普通に洗濯機に放り込めばいいけれど、帽子はどうしよう。
買った去年はそのままにしちゃったけど、今年は洗わないとまずい気がする...( ̄x ̄;)

35586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 12時59分
そろそろフラワーズ11月号の感想をざくっと書いてみようと思います。
あくまでも印象に残った物をだけですけど。

★「ふるぎぬや紋様帳」波津彬子
亡くなった盲目のお姫様と愛猫が、年月を経てそれぞれ転生し再会するお話。
二人を結びつけたのは古い着物でした。このシリーズの根底に通じる内容なようです。

同じ作者による別冊ふろくの「異国の花守」は、古い椿が見守る家で、
別れ別れになった男女が転生しての再会に立ち会うことになった主人公のお話でした。
(この先の話は知りません。これを読んだ限りではそういった印象)
今回の「ふるぎぬや」とテーマが重なるようにしたんでしょうか。
どちらも和風の幻想的なお話。面白かったです。

★「神無月紫子の優雅な暇潰し」赤石路代
紫子が今回成敗するのは痴漢男。コスプレイベントにノコノコやってきたヤツを捕まえます。

服はどう着ようと本人の自由だろ、おめーらにはかんけーねー(意訳)と、
こうるさいオバサンとチカンに言い捨てる紫子。

私が女の子だったウン十年前の経験からすると、ホントに痴漢って多いんですよねー。
たぶん男の人が考える以上に多いと思います。
今は昔より巧妙になっているのに、いまだに「隙をつくる女の子の方が悪い」な
風潮のままなのはどうしたものかと。
電車の女性専用車はその対策なのに、えこひいきだと反対する男性の多さ
(中には抗議と称してわざわざ乗り込み、女性たちに埋もれようとする男も)にはウンザリします。

35587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 13時00分

★「ミステリと言う勿れ」田村由美
訪れたのは賊に占拠されてしまった美術館。主人公は賊の正体と狙いを推理する。

前の話がわからないのですが、主人公を助けて活躍する謎の美女が気になりました。
最後に彼女が二重人格で、今の人格は春には消えてしまう運命であることが判明します。
せっかく仲良くなったのに切ないです。

二重人格になった原因は親の虐待でした。今回の賊の青年たちも不幸な身の上。
毒親持ちは一生幸せになれないんだなあと悲しくなります。

もひとつ。ナメクジは過熱して食べましょう。( ̄x ̄;)

★「ふたりぼっち」吉村明美
さまざまな困難を乗り越えて、ついにゴールインの最終回。

前に読んだ時はユーレイ状態だった彼氏が、いつのまにかマトモな人間になってました。
その間にどんな展開があったのやら。

ベッドシーンに賛否あるようですが、それ以前に突如割り込む作者はいらなかったよーな。

★「数字であそぼ」絹田村子
「ハゲの人に髪の毛を1本足してもハゲである。よって全ての人はハゲである」
この回はハゲ教授の論理が全てであった。

35588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 13時01分

★「グレさんぽ」グレゴリ青山
猫との出会いと別れの思い出、ブルース・リーの思い出、ひきとってもらったセイヨウミツバチとの再会。

正直ブルース・リーはわからないけど、小さな生き物を迎えた時、将来かならず起こる「別れ」を想像して
悲しくなるというのは、小鳥飼育者としてよーーーーーーくわかります。
(ウチの場合は小鳥たちより飼い主が先に死んだらもっと困るけど)

★「蓮池の隅っこで」奈知未佐子
「蜘蛛の糸」的な話をクモの立場から。

別冊ふろく「幻想奇譚集」では、

★「ひとひらの雪」白壁たくみ
妻を失い後追い自殺しようとした夫の前に妻が戻ってきました。
ただし一冬限定で。
雪ダルマみたいに熱で溶けてしまう雪女?というのは斬新でした。

★「夢から覚めても」まおのはちこ
大正と昭和を行き来してしまった女の話。
ラストは、自分は将来夫を庇って死ぬとわかっても、それまで共に生きようと決意する、でいいのかな。

別冊ふろくはタイトル通り、不思議系のお話を中心にまとめたものでした。
切ないお話が多かったです。

35589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 19時17分

★「ポーの一族 秘密の花園 Vol.5」萩尾望都

アーサーの屋敷で生活するうちに、その居心地の良さに惹かれるようになってきたエドガー。
しかしアランはいつ目覚めるかわからず、彼を隠している小屋に興味を持っている客人のブラザーの振る舞いが
日に日に気がかりになりつつありました。
すでに2人も手に掛けてしまっているエドガーには、長居すること自体が心配になっていたのです。

そんななか、酔ったブラザーが小屋に侵入。
アランが見つかるのを恐れたエドガーは、とっさにブラザーを襲ってしまいました。

ブラザーは事故死とされました。エドガーを疑う者は誰もいません。
もう3人も殺して迷いがあるものの、まだアーサーの元を発つ決心がつかないエドガー。
アーサーも絵のモデルを理由にエドガーを引き留めます...

という内容でした。

私はブラザーとアーサー母メリッサの仲を疑っていましたが、二人は清い関係でした。
...って、ブラザーが勝手に横恋慕していただけだったんですね。
怪しい坊主だと思っていたので意外でした。

エドガーの本心もよくわかりませんけど、アーサーへの励ましはウソではないと思います。
その一方で彼の大切な人たちをためらいもなく奪っていく。
エドガーの人間の部分と吸血鬼の部分が拮抗しているようです。

父に捨てられ母に自殺され自分も傷を負い...でも支えてくれる人たちに恵まれていたアーサー。
すでにドミニクもブラザーも失い、この分じゃマルコも遠からずエドガーに狩られそうな。

35590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 19時18分

回想でポーツネル男爵夫妻、そしてエドガーとメリーベルが霧の中に捨てられる
旧シリーズの最初のシーンがチラッと登場。
それらを目にして、何度目かの「今になってこんな話が読めるとは...」になっています。

ロンドンの切り裂きジャックの件、アーサーとパトリシアとの関係、アランの目覚め、
そして今回はエドガーに呼びかける女の幽霊といった新しい謎も登場しました。

アーサーのしつこい咳も気になります。たしか「病気で血を吐いた」とされていたはず。
彼は大切な人や自分の健康を失ったあげくポーの一族に加わることになるんでしょうか。

が、ここでいったん休憩です。続きは来年の春とのことです。
モト先生、どうかお体に気を付けてお過ごしください。
その頃、日本も世界もどうなっているんでしょうね。

以上、ざっと感想でした。

35591 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月20日 (火) 20時31分

こんばんは。

特典映像の内容は埋もれがちなので、
三ツ木さんのインタビューからもう少し書きます。

京都撮影所は頑固な職人集団みたいだったようで、東京に
対するライバル意識も強く持っていたらしいです。
(京都撮影所というのは各映画会社毎に存在したり名称が入れ替わったり
もしていて複雑なようです。現在は松竹撮影所として残っている様子)

はじめて撮影する前夜は不安で眠れなかったとのこと。
十手が使えないなどと言ったら袋叩きにあうんじゃないかと
心配で言えなかったみたいなことを話してました。

東京にいる間に十手を回す練習だけはしておくように、と
言われたものの十手を持っての立ち回りは東京には相手が
おらず、練習したくてもできなかったとのこと。
 それで京都に入った翌日に本番だったそうです。

高価なフィルム撮影の時代ですから新人がNGを出すなんて許されない
みたいな雰囲気もあったようです。

そこで1話から4話を担当した監督にいきなり両手で十手を回して
腰の両側のホルスターに下を見ないで入れるようにと厳命されて、
猛練習したけど出来ない。
 ようやくコツをつかんでも5回に3回くらいしか成功しない。
 でも本番で成功するかは心配で仕方がない。撮影の日が来て
内心不安を感じながらクルクル回してさあ、問題の収めだ、と
思ったとたんにカットの声。
 十手を収めるところは最初から別カットの予定だったようで、
それなら最初からそう言ってくれよ、と思ったとか。
 こういうのが監督のいい気になるなよ若造、みたいな愛のムチ
だったんじゃないかな、と語ってました。

馬に乗るシーンは1回だけなんですが、これも時代劇の主役
なんだから乗れて当たり前と思われて、何度もNGを出して
カメラの人に怒られたそうです。
 見てみると顔がわからない遠景で馬を全力疾走させるところは
吹き替えのようで、それが止まって馬上で上半身アップで芝居を
する。ところがここで馬を止めておくことができずに何度も
動かしてしまってNG連発になったとか。

殺陣はCGもワイヤーも無い時代なので人力特撮とでも言うべき
肉体を駆使したもので、生身の人間ができる動きを可能な限りやった
とのこと。今見るとトランポリン程度は一部使っているようです。
 妖怪役の人たちはバク転なども当然できますし、金属製の十手なので
本来相手の身体に当てると危険なのですが、妖怪役は金属製の鎧をつけて
いたりするので本当に当てたそうです。三ツ木さんが間合いを取り切れないので
頼んで当ててもいいことにしてもらったとか。
 なので撮影中はカンカンすごい音がしたとか。殺陣は余裕がなかったので
必死な目をしていたはずですとのこと。

三ツ木さんは東京でもレギュラーを数本持っていたので夜行列車で毎週
行ったり来たり。かなりハードだったようです。
 有名な話としてウルトラマンタロウの隊員役もしていたのですが、
この隊員は三ツ木さんの知らないところで宇宙ステーションに転勤に
なって登場しなくなったとか。
 三ツ木さんは事務所がプロデューサーに新人の分際で何てことしてるんだ
と怒られてそうなったのだろうと認識しているようでした。
 ここはウィキペディアの記述とはちょっと違います。

監督は三人いるのですが、うち5話から12話まで8本撮ったのは仮面の忍者
赤影の監督もされた方でこの監督が最初の撮影の時に君イ、さわやかだね、と
声をかけてくれてすごく楽になったそうです。

次第に慣れて、途中で皆が受け入れてくれた、という感じで優しくなったのを
覚えているそうです。夜は共演者が食事や飲みに誘ったりしてくれて、
作品では部下の目明し役の人にはここで言えないようなところに連れて
行ってもらったりしたみたいなことも話してました。
 目明しを演じた赤影の紅影役の人はその道の大家として有名だったとか。

殺陣を担当した剣技集団の人のアパートに何度も泊めてもらったりしたそうで、
この団体は2003年のインタビュー当時にも残っていて、三ツ木君ね、覚えてるよ!
みたいな人が何人も現役で働いていたそうです。
 最初はとっつきにくいけど慣れると優しい人たちだったみたいなことを
話していました。

今見ると夜間シーンなどは陰影がいいなあ、と思います。監督のインタビューに
よると安く上げるために他の番組のオープンセットを夜だけ借りたりしたので必然的に
夜間シーンが多くなったようですが。
 この時代はいわゆる大部屋俳優がいて、セリフなどは下手だけど時代劇の所作はきちっと
出来る、長屋の住人と言えば住人、武士と言えば武士などの端役を過不足なく演じてくれる
人が大勢いたようで、8本撮った監督はこの大部屋俳優に好かれている人だったそうで
撮影時は勝手に参加してくれる人も多く、その分画面に厚みが出たとか。

白獅子仮面の顔がコワイということは当時から言われていたそうで、雑誌に低視聴率は
顔が怖かったからと書かれたこともあったそうです。
 私はこの仮面の顔が伊武雅刀さんに見えてしまいます。

ワンクールで終わった特撮番組というと、妖術武芸帳、魔神バンダー、魔神ハンターミツルギ
などが思い浮かびますが どれも当時はほとんど見てないです。
 DVD買ってまで見ようとは思いませんが、配信があればと思います。
 妖術武芸帳なんかはささきいさおさんとか月形龍之介さんとか藤岡重慶さん(丹下段平の声で有名)
とかなかなか出演者が豪華です。ゲストには赤影、白影、子役時代の堀川亮さんなども。

『「きかんしゃトーマス」劇場版最新作、0系新幹線“最速のケンジ”登場』
というニュースがありました。顔をつけるには0系が一番都合よかったとか。

うる妻様

>「異国の花守」

この話は第7話まであります。以前ブロマガに書いたことがありますので気になるようでしたら。
「異国の花守」タグで出てくると思います。

>ガッチャマン
>いじりすぎて失敗

他にもいっぱいそんな例があるように思います。
ウルトラマンZなんかは旧作のキャラをうまく使ってると思いますが。

>>>ギガントと巨神兵
>MMDで

ジブリ関係は動画を消されることが多いようで、あまりモデルもありません。
ムスカやキキ、ナウシカのモデルもあったんですけど今はダウンロードできなくなっています。
でも巨神兵はあったのでダウンロードしてきました。
 太陽塔とロボノイドもありました。あっ、ラナもあった。ギガントは無いですね。
メーヴェとガンシップはありましたが・・・

>パ

リコちゃんとウランちゃんなら見えても自然で無理ないなと思います。

ヨコレスですが

礼院坊様

>あしゅらが貼り合わせならカッツェは混ぜ合わせ

上半身女で下半身男なのが原作デビルマンのサタン(飛鳥了)でした。
あとグレンダイザーのガンダル司令も男女の人格を持ってました。

性の問題は扱いが年々難しくなっていく感じで、こういったキャラクターの
扱いも配慮が必要になってきそうです。悪役にする場合はなおさらかも。

おじさんと呼ばれる年齢に達した、髪が薄くてふくよかな体形を持ち、
身長が低めの男性はいつになっても特別な配慮はしてもらえませんが。

35592 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月20日 (火) 22時19分

うる妻さん。

>ケンちゃんはいつもお金がなくてジュンのお店はツケで食べさせてもらっていました

あ、そんなことがありましたか。ツケはちゃんと払ったのかな・・・?(^_^;)

真面目一途で融通も利かなそうですからお金には縁がないでしょうね。でもジュンはそういうケンに惚れたのですから、
貧しくても共働きして添い遂げることでしょう。

>私はなんとなく女カッツェ様にはケンちゃんよりジョーの方が似合いそうな気がします。

ハイ、私も。ジョーなら座布団になることなくカッツェとともに世界を飛び回り、JKカンパニー(Joe-Katze Campany)を
大いに繁盛させて人生を謳歌しそうな気がします。

メタ坊さんからのカッツェとジョーの元カップル情報に私もオドロキ・・・いやショーゲキです。
平和な世界に生まれ合わせていれば黄金のカップルになったかもしれませんね。想像しちゃいます。

それと・・・

>パン千ラ

スバラシイ漢字・・いや万葉仮名の使い方ですね!

35593 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月20日 (火) 22時20分

>>かの県知事が被災地住民を放っぽリ出して自宅に逃げ帰った

失礼しました。自宅ではなく別荘でした!(よけい悪い!)

その別荘は先月銚電映画を見に行った山武郡芝山町にあって、あろうことか公用車で行ったんですよ。県下の惨状より自身の財産のほうが
心配であの非常事態下に県庁舎を抜け出して見に行ったようです。千葉市街地でも電柱や街路樹が倒れたりしてました。道中で彼は台風禍の
惨状をたくさん目にしたはずなのに何も思わなかったんだろうかと、私はあきれ果てたものです。

亥鼻城の天守閣はウソだけど県庁舎は現代の城だぞ!下総、上総、安房の三国を束ねる将軍があの非常事態下に城を留守にするとは何事か!!

と、当時の千葉県議会では熱欠知事さんの被災地住民放っぽらかし逃走事件が大問題になりました。"漏多県錯 台風15号”で検索すれば
当時の記事がたくさん見つかります。

>他県民にまでは伝わってないですよ。(私か知らないだけ??)

そうだったんですか!???ξ(@o@;)`

意外とローカルな不祥事だったんですねえ。某都知事さんのように切腹させられてたら話題になったのかもしれませんが、彼は首の皮一枚で
つながりました。でも来春に迫る千葉県知事選挙にはさすがにもう出馬しない意向のようです。

中高生の頃好きだった時代劇の再放送がいま千葉TVでやってるので見ています。若かりし頃の知事さんも正義感の強い熱血な同心役で出演して
ました。あるとき何かの事情で降板することになったらしく、彼が出演するラストエピソードでは、彼は江戸の町を守るために盗賊団と捨て身の
斬り合いを演じ、壮絶な最期を遂げました。

現実との落差があまりにも大きなシーンに感動も複雑でした。

35594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月20日 (火) 22時22分

先ほど、雲の間から赤い火星が見えていました。
頭の上にはアンドロメダ座。その隣にはカシオペア座が見えています。
地球に向かって航行中の「はやぶさ2」は、そのアンドロメダ座とカシオペア座の間にいるようです。

いっぽうNASAの小惑星探査機オシリス(オサイリス)・レックスは明日の早朝、
小惑星ベンヌ(ベヌー)でサンプル採取予定です。

日本時間の今夜の夜中の2時50分に降下を開始し、着地は朝7時12分。
6時からライブやるそうです。
https://www.nasa.gov/nasalive

ベンヌもリュウグウ並みに岩だらけ。
でもオシリスのサンプラーは長いので、まあ大丈夫でしょう。

彼?は今、この空のどこにいるのだろう。
頑張って欲しいです。

35595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 09時38分

おはようございます。

タオルケットを洗濯し、布団、まな板、スポンジ、三角コーナーも干しました。
やっぱり秋はこういう天気でないと!

NASAのオシリス・レックスは着地成功しました!

yahooニュースの見出しは「米版はやぶさ、小惑星に着地成功」。
「2番」を嫌うアメリカが、日本を追いかける形で決行した小惑星サンプルリターン。
この先の宇宙開発において、小惑星探査がそれだけ大切だと考えられている現れなんだと思います。

さて「おみやげ」はいっぱい取れたかな?
オシリスのサンプル採取メカにはセンサーがついていて、帰還前に採取量がわかるそうです。

35596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 10時10分

「白獅子仮面」の三ツ木さんインタビューの詳細、ありがとうございました。

>京都撮影所は頑固な職人集団

あ、なるほど。納得です。
でも最後は打ち解けられてよかったです。

>新人がNGを出すなんて許されない
>十手を収めるところは最初から別カットの予定だった

主役とはいえ新人は大変ですね。同情しちゃいました。
でも三ツ木さんご自身は「愛のムチ」ととらえられているのは凄いです。
こうでなきゃ主役なんて務まらないのでしょうね。

乗馬も殺陣も夜行列車での移動も大変だったでしょうね。
ウルトラマンタロウの隊員役の話もどこかで読みました。
Wikiでは「トラブルは無かった」となってますね。ホントは怒られていたのに。

>白獅子仮面の顔がコワイ
>仮面の顔が伊武雅刀さんに見えてしまいます

正義の味方でなくて悪役...( ̄x ̄;)

35597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 10時10分

「きかんしゃトーマス」新作映画のニュース、私も見ました。

>顔をつけるには0系が一番都合よかったとか。

それで0系になったんですね。
機関車に合わせて古い新幹線を選んだのかと思いました。
たしかに馬面な現代の新幹線に顔をくっつけると無理やり感が強くなりそうです。

「異国の花守」について、ご説明ありがとうございます。
ブロマガ、後で読ませていただこうと思います。

>ジブリ関係は動画を消されることが多い

そうでしたね。忘れてました。

ヨコですが、

>グレンダイザーのガンダル司令

いましたね! 思い出しました。
男の顔が割れて女の顔になるのと、小さい女が出てくるのと2タイプありました。

飛鳥了のことも忘れていました。
こうしてみると男女両性キャラって結構いましたね。

これらは敵でしたが、味方側のキャラだと、古いところではフロル、
近年の作品では「シドニア」や「アストラ」の両性人がいますね。
こちらのみなさんは全員美形でした。

35598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 10時20分

>ケンちゃん
>ツケはちゃんと払ったのかな・・・?

結婚してウヤムヤになっちゃったのでは、というウワサがファンの間で流れていました。

カッツェとジョーの黄金のカップル、ちょっと見てみたいです。

>スバラシイ漢字・・いや万葉仮名の使い方ですね!

ありがとうございます。
けど

>熱欠知事
>漏多県錯

の方がスゴイと思います。( ̄Д ̄;;)

検索して当時の記事をいくつか読んでみました。
漏多さんは自分が悪かったことを認めていましたね。
首がつながったのは、そのおかげなんだと思います。
(謝らなかったら千葉県民は大爆発。そうなったら他県民にも知れ渡ったはず)

>若かりし頃の知事さんも正義感の強い熱血な同心役で出演
>現実との落差があまりにも大きなシーン

私には青春ドラマの印象が強いです。
どちらにしても残念に思います。

35599 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月21日 (水) 18時51分
こんばんは。

面白いかどうかわかりませんが、
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」というイタリア映画が
GYAOで配信予定だそうです(10/27〜)。

心を病んで「鋼鉄ジーグ」のDVDだけが生き甲斐みたいな
女の子をたまたま超人的なパワーを持ったチンピラが助けて、
みたいなことが書いてあります。
 鋼鉄ジーグのアニメ映像が引用されているそうです。
 何となくいわゆるフィルム・ノワールで後味悪そうな印象
ですが一応ご紹介します。

もうひとつ
「行け!レインボー仮面対ホームレス怪人軍団」という
誰が何を思って作ったのかわからない作品も配信予定。
(10/22〜)
 出演者には平成ウルトラセブンに出演した女優さんが
二人いますね。
 あまり情報がありませんが蛍雪次郎、高野浩幸といった
特撮ファンには有名な人も出ているようです。
 ウルトラマンティガの副隊長が原作・脚本・主演の様子。

監督は椿光一という人らしい。てっきり河崎実監督かと
思いましたが違う様子。
 元は「レインボー・アタックエース」という宮城県の
スーパーのローカルヒーローだったみたいなのですが
検証できるような情報がほとんどありません。

レインボーがついている特撮なので一応ご紹介します。

今日買い物をしたら、レジ袋を持参したのにレシートに
レジ袋 3円 と書かれていて、すぐに引き返して3円
返してもらいました。2回も持ってきました、と言ったのに。
 店員さんも悪気は無くて、わかっているのに無意識に
そう打ってしまったのだと思いますがこういうことも
あるんだな、と今後はその場で必ずチェックしようと
固く心に誓いました。

タレントのいとうまい子さんがNHKの番組に出ているのを見たのですが、
何と今は大学院の博士課程に通っていて、IT企業の研究員として介護予防用の
AIみたいなものを開発しているとのこと。
 出来合いのロボットのボディを利用しているようですが、ちょっとびっくりしました。
 ロボピョン で検索すると出てくると思います。

キャロライン洋子さんなんかもプログラミングだか人工知能だかを
研究してエンジニアになった(今はけっこう偉い人らしい)とか聞きますが、
情熱と才能がある人というのはいるんだなあ、と感心します。

うる妻様

>男女両性キャラ

手塚作品にも多かったですね。
 メトロポリスのミッチィ、リボンの騎士のサファイアの他
(サファイヤは両性キャラとは言い切れませんが)
 火の鳥望郷編にはノルヴァという上半身が男女二人分、
下半身が一人分みたいなキャラが出てきてました。
 うろ覚えですがこのキャラは最後にクサカゲロウみたいな
卵をたくさん残して死んだような記憶があるので虫に近い
ヒューマノイドだったのかも。
 両性キャラではありませんが手塚作品だと女装・男装する
キャラはロックやどろろをはじめとして山ほどいますね。

>オシリス・レックス

競って盛り上がるのはいいことですね。

次の野口聡一さんの打ち上げは民間企業スペースXのクルードラゴン
で行うとのことで、久々にアメリカが宇宙に人を送る手段を取り戻したことになります。
 漏れ聞くところによるとかなり低コストで機体のリサイクル利用もされるようで、
今月の子供の科学で特集がありましたが操縦席からは操縦桿やハンドル、スイッチ、
計器などが無くなって液晶タッチパネルになったそうで野口さんは黒電話がスマホに
なってすべてが画面の中に入ったみたいに言ってました。
 コックピットはひと昔前のSF映画みたいにスッキリしてます。
 こういう技術革新の影にはゲームのユーザーインタフェースが進歩して、
レースゲームであってもハンドルではなく液晶パネルやジョイスティックで
無理なく操作できるようになってきたことなども影響しているそうです。

宇宙服も今回はファッション企業が手掛け、宇宙食は亀田製菓や日清食品、
ローソンなどが当たり前に製造。地道に変化を続けているようです。

ロケットガール見て、読み直しているといろいろ感慨があります。

民間企業になると財政基盤も気になりますし、お役所のNASAと異なり経営も
考えないといけませんが 民間企業が新技術を開発してここまで来たことには敬意を感じます。
 民間企業独特のしょうもないトラブルが無いことを願います。
 日本の会社にもがんばってほしいです。

35600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 19時15分

メタ坊さんのブロマガにあった「異国の花守」7編のご紹介を読ませていただきました。
ありがとうございます。

椿の精と前世で別れた恋人たちでもっと引っ張るかと思ったら、
メインはあくまでヒロインと金髪青年の恋の成り行きだったんですね。
ファンタジー要素が強い「ふるぎぬや」のイメージで、勝手にそう思い込んでしまいました。

日本の伝統がふんだんに盛り込まれ、うっかりすると固い雰囲気になりがちな話ですが、
そこに金髪青年が加わったことで軽く華やかになりましたね。
ヒロインが無職で行儀見習いというのは、25年前ならギリギリ許されていたのかも。
(今だったら無理)

綺麗に手入れされた立派な庭のある家が、とつぜん跡形もなく更地になってしまうのをいくつも見てきました。
更地に新しく建つのは、たいていはマンションです。
相続の問題があったのかなあ...住民は無念だったのだろうと思います。

大伯母様がしっかりしないと、椿のある家は取り壊されてマンションになっちゃいます。
ヒロインと金髪青年は、椿とお茶の稽古場のある家屋敷を、しっかり守って行ってほしいです。
(全然和風でない私がこんなこと言える口は持っていませんが...)

35601 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月21日 (水) 20時08分

こんばんは

うる妻様のお洗濯レポートを拝読して「ようやく日差しも戻ったし、こちらもいい加減やらなければ!」とは思うのですが…

洗うのが自分用しかないとモチベーションが低下してしまい、どうもやる気が起きません(苦笑)

週末はまた雨のようですし、久々のまとまった仕事が入ったりと、洗濯物がたまる一方です。

うる妻様、洗濯へのモチベーションを上げる策はございますでしょうか?
ご伝授頂ければ幸いに存じます

メタ坊様、「レインボー仮面」の監督は、恐らくかつて特撮の同人誌や商業誌のライターを手掛け、現在も地方で特撮ドラマに関わっている某氏だと存じます

私は平成の初期、その方の同人誌に参加させてもらったことがあり、コミケのブースで「レインボー」の本も売っていたので、まず間違いないと…

ただ念のため、申し訳ございませんが、お名前は控えさせて頂きます

あと「白獅子仮面」懐かしいです!

実はDVDボックスが未開封のまま、ごみ部屋に眠っています

メタ坊様の詳細なレポートを拝読して、観たい気持ちがムクムクわいて来ました。感謝致します

子ども心に受けた「えっ!もう最終回なの?」という激しい衝撃が、今でも思い出されます

また80年に公開された映画「ザ・アニメーション・ベストテン」に登場した水木一郎さんが「一番売れなかったレコードは白獅子仮面」と告白して、司会のタモリさんがウケていた記憶があります

あと、この作品には三ツ木さん主演ではない、仮面のデザインも全く異なるパイロットフィルムもあるそうですが、それはご覧になったでしょうか?ご存知でしたら詳細を教えて頂ければ幸いです

それでは長々と失礼致しました

35602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 22時49分

ずっと気になっていた作品です。Gyaoで配信するのなら見てみたいです。

イタリアは「グレンダイザー」も大ヒットしたと聞いています。
ジーグもグレンダイザーも日本ではそれほどではなかった印象なのに、この差はおもしろいです。

「行け!レインボー仮面対ホームレス怪人軍団」のほうは、いまいち気が乗りません。
それでも有名な人が出ているということは、中身の方はタイトルよりマシだったりして?

>レインボーがついている特撮なので一応ご紹介します。

わざわざありがとうございます。

>レジ袋を持参したのにレシートにレジ袋 3円 

よく気が付かれましたね。あぶないあぶない。
私はレシートは帰宅してから見ることが多いので、払い過ぎに気がついても後の祭りですね。

35603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 22時50分

>ロボピョン

“ロコピョン(LocoPyon)”でしょうか。これ、ロボホンに耳付けたみたいですね。
女優さんが大学行って勉強して開発されたというのは凄いです。

キャロライン洋子さんって、昔子役で活躍されていた方ですよね。
近年はまったく噂を聞かなかったのですが、そんなことになっているとはびっくりです。

>火の鳥望郷編にはノルヴァという上半身が男女二人分、
>下半身が一人分みたいなキャラが出てきてました。

名前は忘れていましたが、そのキャラは覚えてます。
ああいう両性人を考え付く手塚先生は凄いです。

>手塚作品だと女装・男装するキャラはロックやどろろをはじめとして山ほどいますね。

やはり宝塚で暮らしていた影響が大きそうですね。

35604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 22時51分

>>オシリス・レックス

彼もカプセルを地球に届けた後、次の旅に出かけるんでしょうか。

>野口聡一さんの打ち上げは民間企業スペースXのクルードラゴン

もうすぐなんですよね。うまくいきますように。

>低コストで機体のリサイクル利用
>コックピットはひと昔前のSF映画みたいにスッキリ
>宇宙服も今回はファッション企業が手掛け、宇宙食は亀田製菓や日清食品、ローソン

おいそれと行けないとはいえ、宇宙は身近になりつつあるんですね。
そのうちに宇宙でグルメ番組の中継やファッションショーやる時代になるのかも。

>日本の会社にもがんばってほしいです。

あのオッサンについてはいまいち信用しきれないんですが、ロケットについてはホント、そう思います。

35605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月21日 (水) 23時25分

今日は天気がよかったですね。

私の洗濯へのモチベーションは太陽です。
いくら洗濯物が溜まっていても雨降りでは洗濯したくありません。
こちらも明日からはまたしばらく雨になるようで、ちょっと憂鬱な気分になります。

また仕事が入るようになってよかったです。GoToの成果がここにも現れてきたのですね。
気持ちよくお仕事するためにも、お洗濯、がんばりましょう!!

白獅子仮面ですが、

>「えっ!もう最終回なの?」という激しい衝撃

1クールの深夜アニメがはびこる今でも子供向け番組は半年あるのが普通です。
ましてや昭和の特撮モノ。それは衝撃だったと思います。

>「一番売れなかったレコードは白獅子仮面」

あらら〜〜〜
聞けば聞くほど人気の無さが証明されていくような...

35606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月22日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。早朝は小雨が降っていました。
日に日に寒くなりつつあります。

お尻ス・レックスは便ヌのサンプル採れたかな。
私もがんばって検便サンプル採らなきゃ。
来週人間ドックです。

35607 名前:七色虹之助 投稿日:2020年10月22日 (木) 16時06分

自分は劇場で観ました。
余計な先入観を持たせないため今はノーコメントです(笑

ご覧になった方の感想が楽しみです。

35608 名前:七色虹之助 投稿日:2020年10月22日 (木) 16時21分
「白獅子仮面」の想ひ出

小学校の図画工作の授業で「紙粘土でお面を作る」ってのがあった時になんかいいのが思いつかなくって最期の最後で「白獅子仮面」の「のっぺらぼう」にしてあっという間に完成させたというアホな記憶があります。

35609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月22日 (木) 18時26分

七色虹之助さん、こんばんは。

>>「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」

もうご覧になられてましたか。

>ご覧になった方の感想が楽しみです。

気になるじゃないですか!( ̄〜 ̄;)

yahoo映画のユーザーコメントは高評価でした。
かなり期待してもよさそうに思っています。

>小学校の図画工作の授業で「紙粘土でお面を作る」
>「白獅子仮面」の「のっぺらぼう」

それ、いくらなんでも手抜きのしすぎでは?と思ったんですが、
調べてみると「白獅子仮面」に登場したのは出っ張ったおデコとカッパみたいな口だけある妖怪なんですね。
肝心のお面の出来と、クラスメイトや先生の評価が気になるところです。(^_^;)

35610 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月22日 (木) 18時33分

こんばんは。

豆はんてん様

>(白獅子仮面の)パイロットフィルム

DVDの2巻には白獅子仮面のスーツアクターだった
美鷹(みたか)健児さんという人のインタビューが収録されていて、
その中でパイロット版の話題が出ていました。

最初は能面みたいのを使ってパイロット版を2本撮ったと言ってました。
でもスポンサーの受けがあまり良くないねということで変更になったそうです。

パイロット版のフィルムの所在については何も言ってませんでしたが、
その能面版のスチール写真は紹介してました。オカメみたいな面でした。
2枚しか紹介されませんでしたけど2枚は別のお面に見えます。
 パイロット版には太田博之さんも出ていたそうです。

本番の面はこの美鷹さんの顔から型をとったとのことでした。
その型をとるだけのために京都から東京まで行ったと話してました。

この方はけっこうイケメンで、顔出しでも同心役とかで出ていた
そうです。

部分的には白獅子仮面の中に宍戸大全さんが入った部分もあるそうです。
美鷹さんは火のそばで立ちまわりをした話(第9話)は一発勝負で長回しだったので
かなりきつかったと話してました。

白獅子仮面が馬に乗ってるシーンは馬専門のスタントさんだったとのことです。

美鷹さんは白獅子仮面の他に怪獣王子やジャングルプリンスという作品にも
スーツアクターとして参加したみたいにパッケージに書いてありますが、具体的に
どんな役だったのかはよくわかりせんでした。
 ジャングルプリンスという作品は初めて聞きましたが、ネットにもほとんど情報が
ありません。川崎のぼるさんが漫画版を描いたとウィキペディアに書いてありますが。
ターザン+ゴリラ+ロボットみたいな作品だったみたいですが。
 松山容子さんが出ていたという未確認情報も。
 豆はんてんさんはご存じでしょうか。

美鷹さんの印象では三ツ木さんの殺陣は上手で、どこかで学んだ人だと思っていたとか。
初心者には見えなかったと話していました。

>「レインボー仮面」の監督

業界では知られた人なんですね。

豆はんてんさんもかかわりがあったとは。

>「一番売れなかったレコードは白獅子仮面」

完全に時代を間違えている感じで、風小僧とか隠密剣士とかの時代なら
そこそこ受けたんじゃないかと思います。

仕事でお忙しいとのことですが、未開封のDVDを見る時間もとれますように。
私も見てないDVDいっぱいあります。

うる妻様

>ロコピョン(LocoPyon)”でしょうか。

間違えました。失礼しました。

NHKの番組では、お父さんが入院されてだんだん衰えるので 何とか
助けになれないかと開発を思い立ったみたいな話をされてました。
 残念ながらお父さんの存命中には完成しなかったとのことです。

もう一つ間違えたかもしれませんが、ブロマガの異国の花守は
AとBの順番が逆だったかもしれません。もう本の現物は手元に無いので
確認できませんが。

七色虹之助様

ジーグ見てみます。

35611 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月22日 (木) 20時14分

こんばんは

メタ坊様、引き続き貴重な情報をありがとうございました!

パイロット版「白獅子仮面」の写真は80年代の特撮雑誌「宇宙船」で見たことがありますが、確かにモロ能面で変更もやむなしと思いました

しかし、あの太田博之さんが出ていたとは驚きです!

「宇宙船」には白獅子仮面に変身する青年の写真も載っていましたが、たぶん太田さんではなかったはずです

もしかしたら、大岡忠相(越前)役かもしれません

「ジャングルプリンス」は存在を知ったのが70年代後半の特撮ムック本で、当然全く見たことがありません

ただ、高校時代の同級生が夏休み(恐らく70年)にまとめて見たそうで、ちゃんと主題歌を覚えていて歌ってくれました

いまだに「ジャングルプリンス」を見たという人は彼しか知りません

「白獅子」を作った会社(大和新社)の前身「日本電波会社」が、60年代半ばに作った和製ターザンものだったが、いかなる理由かお蔵入り(この会社は「アゴン」という怪獣ものもお蔵入りになりました)。結局、かなり経ってから70年の夏休みの午前中、日本テレビで毎日集中的に放送された

以上が、私の聞きかじりの情報です。wikiとの重複がほとんどでしょうが、お許し下さい。松山容子さんについては不明です

あと、俳優の国広富之氏の父親がこの会社のメンバーだったため、この番組に登場した動物(虎かライオンかは失念)をしばらく家で飼っていたと、かなり前に「徹子の部屋」で話していました

これといい「白獅子」といい、この会社の作品は謎が多いです

メタ坊様、少しでもお役に立てれば幸いに存じます

35612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。
そのわりには気温はさほど下がっていません。
今日は一日、家で大人しくしています。

昨日の昼過ぎスーパーへ買い物に行きました。
クリスマス&おせちが一緒になったパンフがあったので1部もらってきました。

おせちは去年とあまり変わらない感じですが、クリスマスケーキは小ぶりなものが多い印象です。
お店の方で「今年のクリスマスは家族だけで行うのが主流」と考えているんでしょうね。
どのみち私はクリスマスケーキは買いませんが。(作り置きのケーキは私的にNG)

セイタカアワダチソウが咲き始めていました。
以前は花粉症の原因のひとつなんて言われていましたが、今では疑いも晴れ、
普通に秋を黄色く彩る花の一つになっています。

35613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 10時26分

さらなる「白獅子仮面」情報ありがとうございます。
ほぼ名前しか知らない作品の裏側ばかりか、名前すら知らない作品の情報がポンポン登場してきて、
この掲示板は結構スゴイかもと感じたりしています。

ヨコですが

>私も見てないDVDいっぱいあります。

DVDは後回しでもだいじょうぶです。
でも本はダメです。
私は老眼悪化で、手持ちのほとんどの本は読み返すこともできないまま全部手放すことになってしまいました。
コミックや文字が大きい児童書なんかだと、まだしばらくだいじょうぶそうなんですが。

いとうまい子さんの番組ですが、紹介しているサイトが見つかったので読むことができました。
元々器用だったとはいえ、女優さんがロボット開発とは、よくここまで変われたものだと思います。
決意するだけでも大変だったはず。

「異国の花守」は、おかげさまで内容と雰囲気がわかりました。
考えてみたら以前読ませていただいて、それでタイトルだけ覚えていたのでした。

当時は波津さんの作品に馴染みが薄かったのと、顔も知らないヒロインと金髪青年の恋に興味を抱けず、
読んだものが頭の中で素通りしていたようです。
ありがとうございました。

35614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 10時34分

豆はんてんさん、おはようございます。

「ジャングルプリンス」は、私も見たことがありません。
というか、タイトルすら初耳です。

ネット上に「ジャングルプリンス」の主題歌があったので聞いてみました。
良い歌ですね。高校時代の同級生が覚えておられたというのも納得です。

35615 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 17時30分

>「未来少年コナン」第24話「ギガント」

前回の「太陽塔」でお腹いっぱいになって、あとはデザートのフルーツかと思いきやここからがメインディッシュでした。

まだビデオが高価で手が出なかった時代、コナンが編集映画になると聞いて喜んだのですが、ギガントは飛ばないと聞いて見に行くのをやめました。
その後超人ロックがアニメ映画化され、二本立てでコナンの「ギガント編」が同時上映されると聞いてそっちの方を見に行きました。超人ロックは
当時全然知らなくて、私にはコナンのほうが本命でした。

メインディッシュの出ないコース料理なんて意味がないです。

初見のときは「そういえばギガントってあったよなあ」でした。最初のほうのお話でコナンたちがインダストリアの地下に格納されてた
ギガントを目撃していたのをすっかり忘れていたのでした。

>レプカ、生きとったーーー!!!
>デスラー並みにしぶといわ。

旧ヤマトのデスラーは、落下したサカサマ塔がロケットになってガミラス星を脱出しました。その様子は再現フィルムで見せてくれました。
レプカのほうはそれがなかったので初見のときは「なぜ?どうやって?」と頭をひねったものでした。

前回レプカはパンツも歯ブラシも捨ててフライングマシーンで逃げ、コナンに射落とされたわけですが・・・レプカを乗せたフライングマシーンは
いったん砂丘の陰に消え、そのあと急浮上して爆発してますね。レプカはフライングマシーンが砂丘の陰に隠れた瞬間飛び降りたのでしょう。

再放送をビデオで録って繰り返し見て、ようやく彼の脱出行程を推察することができました。

>さっそく意見した部下を射殺。ブレてないわーーー。

部下の忠言を聞いていれば死なずに済んだのもデスラーと一緒ですね。

>その部下も、地下住民の「投降するなら許す」を知っていたということは、
>一度投降してボス復活を見て戻ったのね。

これは考えたことありませんでした。たしかにそうですよねぇ・・・戻るくらいなら何で忠言なんかしたんでしょ。

彼はレプカに投降を勧めるために戻ったのか、それともギガントを見て恐ろしくなり(彼も最終戦争の惨禍を経験してるはず)臆病風に吹かれたか。

35616 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 17時32分

>レプカも部下たちも、そんなに世界征服したいのか。
>全人口ったってたかが知れてるぞ。

レプカがコントロール室から出る際、老科学者の頭領は「世界を亡ぼす気か!」とマジな顔して言いましたが、もう滅んでるんですよね。
当事者たちの間にその自覚が全然ないところが今見るとギャグっぽく感じてしまいます。

>ハイハーバーとプラスチップ島以外に人は住んでいないか、住んでいても原始人生活だろうに。
>(のこされ島には20年間誰も来なかった。動力を持つ船すらほとんどないと思われる)

「滅ぼす?とんでもない。いただくだけです」と答礼するレプカ。そんな世界いただいたってロクなもん搾れません。干物や塩漬けのサカナ、
パン、イモ・・・くらいでしょう。まずは征服するに値する文明世界を再興することが先決です。

大体ギガントだって、老朽化してガタがくればどこでメンテナンスするつもりなんだい。r(-_・)a???

>こいつが水没を免れていたのを誰も気づかなかったんかい。

レプカはギガントを水没させないよう地下街の隔壁を操作して水を流し込んだのでしょうね。地下住民がそれに気付くのは難しかったでしょう。
でも三角塔コントロール室の老科学者たちはそれに気付くことができたはずです。迂闊でしたね。隔壁を開けてギガントも水没させてしまうべき
でした。

新幹線同様ハイテク電子部品が使われてるだろうから水には弱いぞ、きっと。

>これを住民の避難用に使うのならラオ博士だってOKだったろうに。

ホントにそう思います。引き上げたあの船よりたくさん運べるんじゃないでしょうか。

レプカも博士を拷問したりしないで、降伏すると偽ってまず太陽エネルギーを復活させちゃえばよかったのに。そのあとでこんなふうに相手の
隙を突いてギガントを奪取することもできたんですから。

レプカの三角塔奪取をコナンたちに知らせるために命がけで塔の地下に脱出したラナとモンスリー。二人を追ってきた二人の兵士は
地下住民たちに取っ捕まりました。今思うとこの二人、とてもラッキーでした。(^▽^)<おめでとう!

35617 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月23日 (金) 20時21分

こんばんは

今日は曇りから雨になり結局、洗濯ができませんでした。本当にどうなることやらです

「ジャングルプリンス」の件ですが、正しくは「日本電波映画」という製作会社でした

「琴姫七変化」という松山容子さん(私にはボンカレーの看板の女性)主演の人気時代劇も手掛けました

こちらの作品の方はご存じでしょうか?

ちなみにこの会社を設立した人物は、今で言う「反社会的組織」の有名人だったそうです。初めて知った時は驚きました

驚いたといえば今日、郵便局に行ったついでに書店で「大林宣彦、全自作を語る」というインタビュー本を買いました

今年旅立った大林監督が、色々な思い出を語っているのですがある俳優さんとの出会いのくだりが、あまりにも衝撃的でした

正直、ちょっと信じられない話で、もしかしたら大林監督はご病気のせいで、そういう発言をしてしまった気もします

俳優さんの名誉に関わる話ですので、ここまで書いておいて、大変申し訳ないのですが(「だったら書くな!」ですよね、すみません)、具体的な内容は、後日にさせて頂きたく存じます

数時間前の時点ではネット上でも話題になっていませんが、だんだん広まるのか?

いや、もしかしたら、私自身が大げさに考えているだけで、世間では笑い話で済むことかもしれません

グタグダと変な話で失礼致しました

35618 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 20時40分

>インダストリアへの航路を把握しているのはモンスリーだし、
>ラオ博士はラナがいないと周囲への指導も何もできません。

ラオ博士の耳目となってしまったラナはわかりますが、元モンスリーの部下で投降したインダストリア兵や老博士たちの中にも航路を把握
してる人はだれもいなかったんでしょうかね。ちょっと情けない話です。

>モンスリーが飛行艇でギガントを攻撃する時、機体が無理な姿勢になることを予測して、
>窓際にいたラナと自分が替わり、ラナが潰されるのを防いでいました。

ほんとだ、気が付きませんでした。よくご覧になってますね。

>(この時のモンスリーの操縦桿さばきがリアルでした)

これは見どころでしたね!モンスリーがいちばんかっこよかったシーンだったと思います。

>コナンに気遣われ、庇われているラナですけど、非力というわけではなく、
>インダストリア脱出の際には、レプカの部下に後ろから股間蹴りを喰らわせていました。(^_^;)

ありゃ痛いですよ〜。ラナちゃん、始まった頃に比べると格段にたくましくなりました。

>2度に渡ってモンスリーのピンクのパジャマをほめていたダイス。
>モンスリーはいつもの通り「バカね」と返します。

2度目の「ばかね!」は、最後の別れになったかもしれない場面でした。もしそうなっていたらモンスリーは何を思ったかな。
「そう?ありがとう」くらい言ってあげればよかったのに・・・なんて後悔したかも。

でも生きて帰ったら今度は調子に乗って困るかもしれないか。こういうのって難しいですね。(^_^ )

>すでに良いペアになりつつある二人。ジムシーだけが余ってますね。

5人の戦隊ですからね、一人余るのは仕方ありません。まあ最終回で帳尻は合いますので・・・

35619 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 20時41分

>「テリットはインダストリアの点数式の出世システムを視聴者に教える役」

たしかに彼のおかげでレプカの部下たちがどのようにして取り立てられたのかがわかりました。モンスリーは別コースだと思いますが。
もう用済みなので事故死になったのかな。コナンも彼を憐れんでいた様子でした。あれほど虐げられた相手なのによくできた少年です。

>毒ガスに追われたダイスがギガントの砲台を動かそうとして、
>操作パネルをバーンと叩いたらスイッチが入った

ありましたねー、ロビンでも。昭和のアナログマシーンは融通が利きました。私のパソコンも時々フリーズすることがあります。叩けば動く
おりこうさんならいいんですけど、そういうことはあり得ません。

ギガントの機内で兵士たちがコナンたちを追いかけるために乗った移動機械ですが、運転装置が電車そっくり(ブレーキハンドルとマスコン
ハンドル)だったことに今回初めて気が付きました。

35620 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 20時41分

>ギガントと巨神兵ってどっちが強いんでしょう。

千年と20年の違いはありますが、どちらも地下で眠っていた最終戦争の最終兵器を復活させるという点では同じですね。

超磁力兵器ってどういうものなのか皆目見当つきませんが、地球に大地殻変動を巻き起こし、大陸を海に沈めてしまうほどのものなので
巨神兵より威力大きいような気がします。

でも生き残った人たちは住むところさえあれば農業も漁業もできて普通に暮らしていけます。翻って巨神兵が破壊した世界では猛毒の瘴気が
蔓延して腐海や巨大な蟲が発生し浄化には長い年月がかかるとのこと。人間が被った被害はこちらの方が大きいと言えるかも。

あ、戦ったらどっちが強いかという話でしたっけ。/(^_^;)

難しいですね、決着がつく前に人間が一人もいなくなっちゃうんじゃないでしょうか。ギガントは人間がいなければ動きません。
でも巨神兵は人工生命体なので人間が死滅しても生き残るかもしれません。だとすると巨神兵の勝ちかな。

>ナウシカの世界の人口は、火の七日間よりは減ったといっても何十万はいそうです。
>コナン世界は、多くても数万くらい?

ナウシカ世界のほうは腐海の毒に冒されてるとはいえ陸地が海に沈んだわけではないですからね。コナン世界のほうはどのくらいの土地が
残ったのでしょうか。人口はそれによって決まりそうです。レプカが「ハイハーバーはおろかあらゆる島々が・・」なんて言ってました。
ハイハーバーとプラスチップ島以外にもたくさんの島が残っているのかもしれません。(でなければどんな愚か者でも世界征服など意味が
ないということぐらいわかるであろう)

35621 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月23日 (金) 21時53分

こんばんは。

お風呂の交換工事が終わりました。
これまではダイヤル式でアバウトな温度調整で、元の水温によって左右されて
熱すぎたりぬるすぎたりしたのですが、デジタルになって40度なら40度と
ぴったり指定できるようになりました。

壊れていた追い炊きもできるようになって、本格的な冬になる前に終わって
良かったです。
 燃焼効率とかが上がってガス代が少し安くなるかもしれないそうです。

子供の頃はマッチで火をつけるタイプのガス風呂でしたが、母親が毎回
火をつけるのが怖かったと言ってました。今は便利になりました。
 うろ覚えですがガス栓を半分くらいあけて種火をつけて、栓を全開に
すると火が奥の方にうつって行ったような記憶がありますが、子供の記憶
なので自信がありません。
 木の風呂桶で煙突があり、その煙突が通るところに小さな蓋がついていて
開けるとお湯があり、上がり湯だと教わりましたが熱いので使ったことは
ありませんでした。

昔の団地は風呂場だけあって風呂桶は木製で自分で買って入れるもので、
引っ越す時には持って行ったりしていたように覚えています。
 長く使うと底が抜けてお湯が一気に抜けたりしました。ああいうのは
もう無いんでしょうね。
 昔は停電でもお風呂には入れましたが、今はお手上げですね。

豆はんてん様

>「琴姫七変化」

ではあながち松山容子さんと関係が無いわけでもなかったのですね。
松山さんはここでタイトルを書けない「・・・のお市」という作品に
主演したのが縁で原作者の漫画家と結婚したと聞きますが、この漫画家さんの
「モナリザお京」という作品を何故か小学校低学年の時に読んだことがあります。
 都会で暮らす女掏摸の話で、ちょっと峰不二子っぽいキャラ。たぶん高級ホテル
住まいだったと思います。
 銭形をもっとひげ面にしたような刑事がいつも彼女を捕まえようとマークしている。
 最後に好きな男ができたのだったかはっきり覚えていませんが、足を洗おうと
したところを、自分が足を洗うための資金を盗まれる被害にあってまた掏摸に戻る、
みたいな感じだったと記憶しています。
 スタイリッシュな絵で、当時は東京郊外にいてこの作品に出てくるような都会
など全然知らなかったのでちょっとあこがれました。

わざわざ大金を払う気はありませんが、機会があれば読み直したい作品です。

>「ジャングルプリンス」

こちらこそいろいろな情報をありがとうございます。フィルムが発掘されてDVDが
出たりしますでしょうか。出たとしてどれだけ売れるのか。

wikiには登場するロボットが「ハリハリ」と名を変えてプラモになったとありましが、
この「ハリハリ」は文房具屋で売ってるのを見かけた記憶があります。
 そんな由来だったとは初めて知りました。

>「白獅子仮面」
>>「えっ!もう最終回なの?」

最終回はリアルで見た記憶があります。この作品は爆発が地味で、
仮面ライダーの怪人みたいに黒い粉塵がドーンと派手に飛び散るのではなくて、
白い花火みたいな光がポン!と出て終わってしまって、えっ、それだけなの?
と思ったような。とてもラスボスとヒーローの最後とは思えませんでした。
 忍者なんかが姿を消すときの煙みたいな感じでした。

礼院坊様

ヨコレスですが

>たくさんの島が残っている

会社が違ったら、別の白色ナントカ大陸があって、今度はそことの戦いになるという
「さらば未来少年コナン」みたいな続編が作られていたかも。
 ダイスが「何もかも皆懐かしい」と言い残して・・・バカねと言われて起きる。

うる妻様

>でも本はダメです。

目はおつらいですね。お大事にしてください。

以前書いたかもしれませんが夏に目の手術をしました。瞼にできた腫瘍を取ったのですが、
手術後しばらく左右の視力が極端に違ってしまって細かい字が読めませんでした。
 幸い一時的なものだったようで今は回復しましたが、何があるかわかりません。
読めるうちにと思っています。

ブロマガにレビューを書くのもいつまでも読まないで持っていても、みたいな感じで、
書いたら本を処分することが多いです。漫画文庫は優先的に処分してます。
 ネタはあと十年分はあると思いますので何か興味を感じるものがありましたら楽しんでいただければ。

35622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 22時54分

「未来少年コナン」第24話「ギガント」のご感想ありがとうございました。

>コナンが編集映画

私も見ていません。やはり評価はイマイチだった様子。
やっぱりギガントがメインデッシュだったんですね。
でも映画の「ギガント編」は知りませんでした。「超人ロック」アニメ映画化は知っていましたが。

>レプカを乗せたフライングマシーンはいったん砂丘の陰に消え、そのあと急浮上して爆発
>レプカはフライングマシーンが砂丘の陰に隠れた瞬間飛び降りたのでしょう。

そういうことなんでしょう。

でもあのまま砂丘の向こうに落ちて爆発しても、死体の確認はしていませんでしたから、
その後の急浮上がなくても辻褄はあったはず。
でも「視聴者に納得いくように」で、ああなったんだと思います。
芸が細かいです。

>彼はレプカに投降を勧めるために戻ったのか

その可能性ありますね。

「インダストリアの弾」はコナン側にはまず当たらないのに、インダストリア同士だと当たっちゃうのですから気の毒です。

35623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 22時55分

>もう滅んでるんですよね。
>当事者たちの間にその自覚が全然ない

人間がいる限り世界は何度でも滅びそうです。

>まずは征服するに値する文明世界を再興することが先決です。

征服できるのは農民と漁民と牛飼い豚飼いだけ。現状では。
プラスチップ島は、プラスチップ掘り出し以外に何か作っているのかな。

>レプカはギガントを水没させないよう地下街の隔壁を操作して水を流し込んだのでしょうね。

そうか。レプカは最初からギガントを飛ばすつもりでしたから...

>二人を追ってきた二人の兵士は地下住民たちに取っ捕まりました。今思うとこの二人、とてもラッキーでした。

捕まった時にはブン殴られても命を取られることは無いですからね。
その後はハイハーバーに連れていかれて麦刈り要員になったことでしょう。

35624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 22時56分

>>インダストリアへの航路

よく考えたら、ハイハーバーの場所はインダストリア側もわかっていましたから、
モンスリーじゃないと絶対にダメということはなかったように思います。
あれはやはりダイスがモンスリーを逃がすための「こじつけた理由」だったんでしょうね。

>「そう?ありがとう」くらい言ってあげればよかったのに・・・

そんなこと言ったら今生の別れになっちゃいそうです。(;_;)

>テリット
>コナンも彼を憐れんでいた様子でした。あれほど虐げられた相手なのによくできた少年です。

視聴者が「ザマア」となっているのに、当の主人公はコレですからね。
昭和の少年ヒーローおそるべし!

深読みすれば、パッチ(ラオ博士)が去った後のボスがテリットなわけで、
彼はすこしでも良い暮らしをするために頑張って、そのあげく命を落としたのでしょう。

サルベージ船の作業員兼料理人の親父さんは、そんな彼をそれなりに評価していた様子がありました。
コナンもあの場でそれを感じていたのかも。

>運転装置が電車そっくり(ブレーキハンドルとマスコンハンドル)

私は気が付きませんでした。さすがです!!

>>ギガントと巨神兵
>決着がつく前に人間が一人もいなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

生き残っても大陸はほとんど海に沈んでるし、乏しい陸地には猛毒の瘴気。
コナンもナウシカもそれぞれ片方だけで良かったです。(^_^;)

35625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月23日 (金) 23時30分

こちらも一時期は強い雨が降っていました。
でも明日は晴れの予報。私は大物を洗おうと予定しています。
来週は天気が良いみたいですよ。

「琴姫七変化」は何かで見たことがあると思います。
謎が多い制作会社とのことですが、人気作も作っていたんですね。

大林監督の衝撃的なお話というのがちょっと気になります。( ̄〜 ̄;)

35626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 00時05分

お風呂の交換工事終了おめでとうございます。
本格的に寒くなる前に済んでよかったですね。

>子供の頃はマッチで火をつけるタイプのガス風呂

うちはどうだったかな。覚えていませんが、

>木の風呂桶で煙突があり、その煙突が通るところに小さな蓋がついていて開けるとお湯

これは覚えています。私のところもそうでした。
あの熱いお湯は何に使うんだろうと思っていました。

今の場所に引っ越してからは、ずっとガス風呂です。
停電でも使える旧式タイプ。でも灯りがつかない中で入浴はしたくないです。

>夏に目の手術

そうだったんですか。大変でしたね。
以前「変なものが見える」はうかがったことがありましたが、メタ坊さんも目ではいろいろ経験されているみたいですね。
私は腫瘍はないですが、子供の頃、結膜炎で手術したことはありました。(痛かった)

>ネタはあと十年分はある

すごい量の本をお持ちだったんですね!(@.@;)
まだ当分楽しませていただけそうなので安心しました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板