アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1584 最近見たアニメと真夏到来・7月31日〜 All ReLoad
38127 名前:管理人・うる妻 2021年07月31日 (土) 09時38分

おはようございます。

7月最后の日の今日、関東のこちらは雲多めの晴れの天気。
セミがうるさいです。

第2回・新コロワクチン(ファイザー製)接種5日目となりました。

昨日は夜になっても熱が出ませんでした。当然今朝も。
ついに勝利です。
5G接続だ〜〜〜!!(違う)

まだ腕に少し痛みが残っていますが、たいしたことはありません。
痛みは1回目の方が強かった気がしますが、この時は薬なしでやり過ごしたので、
あまり比較にならないかも。

38度近い熱は想定外でした。ロキソニン飲まなかったら38度を軽く超えていたはず。
普段熱など出さない人間なので不安で不安でしかたなかったです。

あと心配なのは1回目の接種後1週間して発症した脹れと痒みですね。
まあ、これはムヒで乗り切れるはず。

それにしても...今回の副反応、オハバが体験するにはヘヴィすぎやせんかい。
身体はオババなのに辛いとこだけ若い人並みって、なんか損だわ。( ̄x ̄;)

38128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 09時43分

あと2日もすれば体内の抗体量はグンと上がって、もう「いつでも来い」な状態になるはず。
でも当分、今まで通りの生活を続けます。
極力家に籠って、極力人に会わず、なるべく人が多い場所は避けて、
ご飯は必ず一人で、人がいる場所ではマスク、しっかり手洗い&消毒、などなどです。

宇宙天文関係、生き物関係のイベントが複数ありますけど、行くのやめました。
プラネタリウムも我慢します。
こんなに感染者が急増しているのに出掛けられませんって!

感染者は急増してますけど、幸い重症者は減ってます。
とくに65歳以上。ワクチンが効いているってことです。
ただし患者が多すぎて入院できないまま死ぬ人が出始めていて、これが怖いです。

今年の冬までにはワクチンが行き渡って、流行がある程度落ち着くんじゃないかと思います。
遊びに行くのはそれから。

各施設の方、イベント関係者の方、すみません。
次の機会には必ず行きます。

38129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 09時57分

もっともこの時期は暑すぎて、ヘタに外出すると熱中症で倒れかねません。
救急車呼んでも、どの病院も満杯でたらいまわしされそうです。

せめて散歩とも思うんですけど、日中は暑すぎて...
時間帯とコースを選べば人に会わずに行って帰ってこられる環境なんですけどね。
(人には会わないけどヤギには会える、キジには会える)

こんな地域なんですが、先週まで一日の感染者数がヒトケタだったのが、
ここのところ毎日30人とか40人とかになってます。
気を引き締めなきゃならんと思っているところです。
(エライ人たちがウマシカすぎるので、個人個人が考えて頑張るしかない)

とりあえず、今日は買い物行ってきます。
念願のアイスクリーム!!(*^o^*)

38130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 16時54分

買い物から帰ってアイスクリーム食べました。
ウマイ!!

スーパーはそこそこ混んでいて、お惣菜コーナーにはウナギが並んでいました。
この前の水曜日が土用の丑の日だったので、今日のこれは食べそこなった人向けだったのかな?

当日食べそこなった私は、今夜3日遅れで土用の丑の日を決行することにしました。
ご飯の上に小さく切ったウナギが散らばっている安いヤツですけど。

カットスイカも買ってきました。
でもよく考えたら、食べ合わせが悪いってやつでしたね。迷信とも言われてますが。

...実験してみます!

スーパーでは、なん昔か聞いたことがある歌が流れていました。
「およげ!たいやきくん」でした。

歌っているのは女性です。
びっくりしました。

38131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月31日 (土) 17時07分

ようつべのタカラトミーチャンネルで「シンカリオンZ」第1話〜第14話が無料配信中です。
期間は8月9日まで。

最初の頃と比べると、ここのところ前作のような雰囲気が戻ってきているので、
離れちゃった人にも見てほしいです。

38132 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月01日 (日) 08時45分

おはようございます。

「ドラえもんチャンネル」が更新されて作品が変わりました。
「ミノタウロスの皿」「しかしユーレイはでた!(ドラえもん)」「別荘のユーレイ(パーマン)」
「バカンスは恐竜に乗って(T・Pぼん)」の4本です。8月6日まで。

ミノタウロスの皿は有名ですね。

水戸黄門対ゴリラの枠でも作品が入れ替わり、「真田風雲録」というのを見ました。
普通の時代劇ならここで紹介するつもりはありませんでしたが、何と超能力者が出る時代劇でした。
そんなのこの時代(1963年)に作ってたのか。

猿飛佐助が隕石の放射能で超能力者になっていて、彼が戦災孤児たちと出会って真田十勇士みたいに
なる話ですが、コメディなのかミュージカルなのか。ギター持ってる人はいるし、逮捕する、なんて
セリフは出るし、ロビンのオープニングみたいな交通整理ギャグはあるし、昔の時代劇は時代考証が
しっかりしていたみたいに言う人もいますが全然そんなことありませんでしたw

十勇士のメンバーは佐助の他はお霧(霧隠才蔵)、根津甚八、三好清海入道、海野六郎、筧十蔵、
三好伊佐入道までが戦災孤児仲間でギター抱えた由利鎌之助が後から合流。
 彼らが浪人を集めていた真田幸村の誘いに応じます。
 穴山小助、望月六郎は最初から幸村の部下として登場。幸村を演じるのは「七人の侍」で真っ先に
死んだ千秋実さんで、飄々としたちょっとドジな役柄です。

佐助はテレパシーの他念力、幻術などが使え、姿を消すこともできる様子。
佐助役は萬屋錦之助さんとして宮本武蔵や子連れ狼など演じた中村錦之助さん。
中村さんがエスパーを演じたことがあるとは知りませんでした。

でもいざ大坂城に入ってみると、とにかく打って出るべしという後藤又兵衛、薄田隼人、塙団右衛門ら
暑苦しい猪突猛進脳筋豪傑チームと、籠城してれば相手は勝手に分裂しますよという織田有楽斎、大野道犬ら
軟弱事なかれ文官チームが対立して全然一体感がありません。文官チームは密かに家康と裏取引して
和平交渉しており、和議が成れば豪傑たちはすぐ追い出すつもり。

淀君はこの作品ではけっこうまともなことを言うのですが、秀頼に母上は黙っててください、と
すぐたしなめられてしまいます。でもその秀頼はアヤトリばかりしている。
 千姫はちょっと頭の弱い子、という感じです。他の作品では無能に描かれることも多い大野治長は
佐藤慶さんが演じていて、佐助はこの治長の心だけが読めないと気になります。治長は豪傑チームとも
軟弱チームとも異なる立ち位置の切れ者という印象です。

こんな中で幸村は奇襲をかけましょう、と出撃し、佐助の超能力もあって敵陣深く攻め込みますが
服部半蔵とその忍者隊(演じるはバレエ団らしい)には超能力が通じず、引き上げざるを得なくなります。
 それでも勝利だ、と又兵衛や木村重成には一目置かれるようになり大坂城内ではロカビリー音楽で
盛り上がりますが、文官チームは幸村を勝手な行動をしてはいけませんと叱責し、何の恩賞も与えません。
又兵衛が幸村の真似をして翌日奇襲をかけ、幸村に凝りて警戒中の徳川軍にさんざん返り討ちされて
しまったことも幸村の落ち度にされてしまいます

軟弱チームは和議をすすめ、八百長試合をして痛み分けの様子を見せた上で戦闘を終了し、
その代わりに外堀を埋めるという条件を飲んでしまいます。これで勝った、と思っているあさはかさ。
 幸村たちはこの使者を追い散らして和議を潰そうとしますが、治長は後ろから真田隊を撃つよう
鉄砲隊に命じ、筧十蔵が射殺され海野六郎、お霧も重傷を負います。
 佐助は戦場を離脱して大野治長と対決。お前の心が読めなかったのは、お前に人間の心が無いからだ!と
責め立てます。治長はイクサに心などいらんみたいに言い返します。
 服部半蔵が割って入り、佐助にお前の仲間が次々に死んでいるぞ、こんなことをしている場合では
あるまいと佐助に告げます。佐助は幸村の元へ駆けつけます。

顔はわかりませんでしたが十勇士の三人が死んでいるようで、お霧は重傷ですが生きています。
後のシーンに佐助、お霧、清海、伊佐、鎌之助とあと二人映りますが私には誰かよくわかりませんでした。

幸村は座敷牢に入れられ、生き残った十勇士は和議の結果として外堀を埋める作業にこき使われます。
軟弱チームはこれで豊臣家は守られた、勝利だなどと喜んでいますが、木村重成や後藤又兵衛は徳川に
何の損害も与えていないのに勝ったなんておかしいよな、と首をかしげています。
 だが徳川側は強引に内堀も埋めてしまい、この交渉をした有楽斎は逃亡。もう豊臣の勝ちは無くなります。
怒る淀君ですが秀頼は私は大坂城など燃えて滅びても千姫の命さえ助かればかまいませんみたいな。
凡庸なのか図太いのかちょっと判断つきかねます。

幸村は牢から出され、もはや勝利は望めませんが最後は私の思うように戦わせていただきますよ、と
出撃して大坂夏の陣となります。豪傑たちが次々に戦死していき、幸村も倒れますが、非常にカッコ悪い
死に方をします。生き残った十勇士も乱戦の中に消えていきます。
 大坂城も炎上し、淀君と秀頼らしい死体に挟まれて治長も熱い!熱い!と言いながら焼け死んでいきます。

千姫とお霧は佐助に助け出されています。二人は坂崎出羽守(田中邦衛さん)に救出されて江戸へ向かいますが、
佐助は自分だけお霧と幸せになるのが許せないようで姿を消してしまいます。
 佐助の名を呼ぶお霧に千姫は捨てられちゃったのね、と無邪気に言います。

服部半蔵が現れてそろそろ勝負をつけようぜ、と佐助に挑みます。半蔵は俺にはもう
やりたいことが無くなったのさ、平和な世の中で俺は用済みさと佐助に語りかけます。

半蔵を倒した佐助はうつろな心を抱えてどこかへ歩み去っていきます。このラストシーンは
360度電柱とか民家とか全く無い原野での空撮で、今こういう場所を探すのは難しいかも。

ラストは白土三平さんの作品みたいな無常感があるのですが、それまでは何ともカオスな内容です。
私には面白かったですが、公開当時は歴史に残る大コケをして6日間で打ち切りとのこと。

その後に若者中心に再評価されるようになったとウィキペディアには書いてあって、学生運動に
共感する人には高く評価されているようです。

出演者を調べるとけっこう特撮とかに出ている人がいて、三好清海入道役の人は悪魔くんの閻魔大王や
デンジマンのバンリキ魔王、西遊記の黒風大王ほか東映、円谷プロなどの作品に多数出演。
 秀頼は忍者部隊月光の主役水木襄さん。千姫は風のフジ丸の忍術解説コーナーに出ていたそうです。
伊佐はまんが日本昔ばなしの常田富士男さん、筧十蔵は悪魔くんの妖術師バラモン。
望月六郎はシルバー仮面のキルギス星人他。木村重成は映画版の月光仮面役だそうです。
月光仮面に映画版があって、テレビ版と配役が違うのは初めて知りました。

そんなこともあってこの掲示板のネタになるかなと思い紹介させていただきました。
豆はんてんさんが紹介されていた怪獣ジャクマの猛襲もこの調子ならいつかやってくれるのではと期待しています。

うる妻様

>(イベントに)行くのやめました。

それが賢明かもしれませんね。今無理をしなくても必ず後で埋め合わせできると思います。

私は地元ではキャンセル待ち、自衛隊の大規模接種も予約満了とのことでなかなか接種できません。

なるべく遠出は控えて日常の移動や買い物とかでかかるなら、それは運だろなと思ってます。

ウナギもスイカもアイスも今年はまだ食べてないですね。

>シンカリオンZ

来週お休みですか。製作が間に合わないのか予定通りなのか。

タモテバコが出て来るとはw本家みたいなウンチクがいっぱい聞けました。

>キティ

操縦者はシンのお姉さんですかね。夢オチじゃないのかな?

38133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 09時15分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは晴天です。
今日は暑くなりそうです。またエアコン点けるようになるかな。

昨夜食べたウナギとスイカのその後を報告しなくては。
結果は無事でした。

やっばり食べ合わせは迷信だった? 
...ウナギの量が少なかったからかもですが。

もうすぐ「ゼンカイジャー」!!

38134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 09時17分

昨日、ネットで調べものしていて、新コロワクチン接種後の、よくある副反応として、
「 実 況 す る 」というのを見つけました。

うわ、私もコレになってました!(うはは〜〜)
なんたって腕は痛いし熱は出るしで黙ってられません〜〜。

もうひとつ、「ワクチン接種前の、よくある副反応」というのもありました。
何のことかと思ったら「接種場所を探しているうちにネットショッピングしてしまう」でした。
私は、こっちはだいじょうぶでした。

それにしても先月はお金を使わなかったです。
今月も使う機会があまりなさそうな...。
無理に使う必要もないので、コロナ禍が落ち着いた後の楽しみのために貯めておこうと思います。

38135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 10時20分

「ゼンカイジャー」見ました。
ニセモノ回でした。

人間体の男二人が巨大化、朝っぱらから合体とか好き放題やってました。

いろいろ派手にブッ壊れまくってお馬鹿ゼンカイでした。

視聴感想は後日に。

38136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 11時49分

メタ坊さん、こんにちは。

「ドラえもんチャンネル」の公開書籍の更新のお知らせありがとうございました。
“ユーレイ”が2本もある! 夏ですねえ!!

「ミノタウロスの皿」は読んだことがあります。アニメも見ました。
これも怖い内容ではありましたっけ。

配信の映画「真田風雲録」のレビュー、ありがとうございます。
なんだかギャグなのか真面目なのかサッパリワカラン。
調べてみたら「ミュージカル仕立ての大阪の陣」「政治的カルト映画」なんて呼ばれていたりしてました。
一部の邦画ファンには有名だったみたいです。

>6日間で打ち切り

公開する時代が早すぎたのかも。
役者さんたちが豪華です。もったいなかったですね。

観てみようかと一瞬思いましたが、目と脳味噌が疲れそうなのでやめておきます(スミマセン)。

38137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 12時05分

イベント不参加表明なんて、ホントはわざわざ書くようなモンじゃないですね。
当たり前でした。

メタ坊さんが早くワクチン接種できますように。
それにしても、自治体によって、なんでこんなに差が出るんでしょうね。

私はウナギとスイカは今年初でした。
次は安い桃をゲットするチャンスをうかがっているところです。
(小さい楽しみを見つけてなんとか生きているワタシ)

>>シンカリオンZ

予定通りのお休みのはずです。
現場は大変なので、お休みがあって助かっているみたいですが。

>タモテバコ

あのカメ人形のことでしたか!!
おかげさまでやっとわかりました。ありがとうございます。

ブラタモリはよく知らないので、シンカリオンのあのシーンは、
紹介者ゲンブさんの本家である亀をモチーフにしたナニカぐらいにしか思っていませんでした。
ナニカの正体がわかってよかったです。

>>キティ
>夢オチじゃないのかな?

夢オチはエヴァ回でやっちゃってますからね。最終的には並行世界で落ち着いたけど。
今回はどうするんでしょう。

38138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月01日 (日) 13時39分

室温、もうじき31度...

予報では午後3時の予想気温が35度。
ここは熊谷じゃないはずなんだけど...

アイスクリームより、かき氷が欲しい...

五輪のエライ人の発言「日本人はオリンピック開催を非常に受け入れている」に腹が立ってしょーがないです。
そりゃテレビはそれしかやってないもん。視聴率が上がるの当たり前。
でもそれ以上に問題なのは、そんなことを言わせて平然としている日本側のエライ人の方では。

何人死のうが「コロナ禍で沈み切った日本人を勇気づけた大会」という評価が最初から決定されているのでは...。
そんな気がしてきました。( ̄x ̄;)

38139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
朝8時の時点で室温は30度。今日も暑くなりそうです。

暑すぎるせいなのか、ゴミを出しに出たら階段にセミ3匹。
アブラ2、ニイニイ1で全部オス。
アブラとニイニイ各1ずつは、ほぼセミファイナル状態だったので、花壇の草の陰においてやりました。

さきほどツクツクボウシの声を聞きました。今年の初ツクツクです。
これで全員が出そろいました。

38140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 09時41分

昨夜8時過ぎにISS(星出さん滞在中)を見ました。久しぶりです。

見たのは偶然でした。
ベランダから星をながめていたら、金星のように輝くISSを発見。
輝きながら頭上を通り過ぎたと思ったら、東の空ですーっと消えていきました。
地球の影に入っただけですが、知らない人だったら「UFO!?!」ってなったかも。

38141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 10時00分

昨日は妹がお中元のお裾分けを持って来てくれました。

妹もワクチン接種は完了済みでした。
副反応は軽かったそう。(私より若いのに!!)

妹の職場(結構大きい)は無事だけど、お客さんには新コロ感染者が出ていたとのこと。
やっぱりそうでしょうねえ。

家に籠りっぱなしの私と違い、外で働く妹には危険がいっぱい。
私も愚痴なんか言ってられないなあ。言うけど。
お互いの無事を願って別れました。

38142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時12分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

↓

↓

↓

↓

↓

戦闘シミュレーションもうまくいかず元気の無いシン。アブトと連絡が取れないのです。
結晶体「ブラックストーン」の場所が昔の街道沿いにあることに気づいたシンたちを、
「ならば街道の基点に行ってみよう」とゲンブが連れ出します。

やって来たのは東京・神田にある元万世橋駅。
今はショッピングゾーンとなっている高架下の場所は、かつての万世橋駅と交通博物館、
近くには地下鉄の万世橋駅があったのです。

川の下に地下鉄を通す間の、わずか2年間しか存在しなかった仮の駅・地下鉄万世橋駅。
前もって準備を整えて難工事を完成させた先人たちの工夫と努力をゲンブはシンたちに教えます。
シンはチームワークの大切さに気付き、アブトがいなくてもやれるはずだと思い直します。

そこにダークシンカリオン出現の知らせが入ります。
すぐにザイライナーとZ合体し戦闘態勢に入るシンたち。指揮をとるのはゲンブです。
前回はまるで歯が立たないまま終わってしまいましたが、今回はチームワークを駆使して、
敵の武器をもぎとることに成功します。

しかし、シンは戦ううちにダークシンカリオンの運転士がアブトであることに気づきます。
親友の裏切りを信じられず、足が止まってしまうシンカリオンZE5ヤマノテ。

このまま負けるわけにはいかないと自分を奮い立たせたシンは、
ケンタウルスモードになったダークシンカリオンにグランクロスを発射します。
まばゆい光の中、ダークシンカリオンはシンを置き去りにして消え去って行ってしまいました。

38143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時13分

感想−1:

今回のグルメは「盆栽だー」。大宮は盆栽の産地として有名なんだそうです。

そして今回の観光名所は日本橋と新橋駅と旧万世橋駅。
今はショッピングゾーンになってますけど、昔は穴倉みたいなお店ばかりで、
女が一人で入るような雰囲気はなかった記憶が...

あと、交通博物館は、私はたぶん行ってます。
全然おぼえてませんけど。

地下鉄万世橋駅のグレーチングは、調べたら川の向こうのエディオンという家電店の前でした。
この辺りは通ったことはあるけど、意識してなかったので気づきませんでした。
もったいないことしたかも。

...は、いいとして、

前回は川口浩探検隊だったけど、今回はブラタモリのパロディでした。
“ブラゲンブ・幻の銀座線万世橋駅はなぜ出来た?”ってノリノリ。

彼が差し出した箱背負った玄武亀、あれってタモテバコ&タモカメという「ブラタモリ」の名物なんだとか。
(メタ坊さん、情報ありがとうございます)

グルメに観光名所案内。
だんだん調子が戻って来たぞ、このアニメ。

ところで、宇宙人やビックフットに興奮するシンは地底人はスルーなのかな?
見た目人間と変わらないテオティたちと違ってゲンブさんは完全に人外なんだけど??( ̄〜 ̄;)

38144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 19時14分

感想−2:

第一話の追いかけっこでシンをかわし、木から落ちるシンを助けたアブト。
あれ、伏線だったんですね。

アブトはソウギョクと手を組み、テオティ&キトラルザスとの混成チームに参加していました。
父親の姿は見えません。
ならカンナギって、何者なんでしょ。

テオティ自体も何をしたいのか、まだわかっていないんですよね。
それでも今回、結晶体は地球の環境に影響するものなので、テオティたちによる破壊を止めないといけない、
ということが判明しただけでも前進でした。

ソウギョクたちの基地になっているのは旧博物館動物園駅。
こちらは上野公園にあります。建物は知っていましたが、駅だったとは知りませんでした。
新幹線の線路が近いですから、たしかにここは都合がいいのでしょうね。

そのほか気になったコト:

★実は自分が東京見物したかったゲンブさん(そりゃ、一人じゃ出かけられないもんな)

★日本橋の麒麟像(前作のラスボスの名前もキリンだった)

★ゲンブさんが戦闘指揮をとって、とうとう用無しになった十河指令長( ̄x ̄;)

8月6日は運休です。
次回は13日。ウワサのハローキティが参戦です。アブト闇堕ちの次の回でキティさん!!(≧∇≦)
かつてガンダムと戦ってた事もある彼女、はたして敵か味方か!?!
ソウギョクが劇場版のあと何をしてたのかについても描かれるようです。

38145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月02日 (月) 22時33分

万世橋のショッピングモール、マーチエキュート神田万世橋を見ていたんですが、
遺構をうまく使って古くてオシャレな空間になっていました。
古い階段や通路が残っていて、それをたどっていくとシンたちがお茶していたカフェに出られます。
すぐ近くを電車が通るので、これ、鉄道好きな人はサイコーでしょう。

中がこんなふうになっているなんて知りませんでした。
私は買い物には興味ないけど駅の遺構には興味あります。
プチ探検が楽しそう。

京成・旧博物館動物園駅駅舎は2004年までは使われていたんですね。
場所は上野の国立博物館の敷地の端っこ。利用したことあったかなあ。
小さいけれど石造りのりっぱな建物です。
現在は京成の物置として使われているとか。

道路をはさんだお向かいのカフェ、サンドイッチが美味しそうだなあ。
建物も立派。ここも行ってみたいです。

全てはコロナ禍が去ってからですけど...。

38146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気。

お布団干したら、すぐに雨が降って来てしまいました。
あわててとりこんだのに、今は晴れ。
今日は止めておきます。

献血のお願いハガキが届きました。
これで3通目です。

...すみません。もう少し待ってください。
必ず行きますから。

コミケも中止だし、血が足りなくて困っているのはわかるんだけど、
今は自分の身体を守ることが第一なんです。
だから、もうしばらく時間をください。

38147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 09時59分

少し前までは、ワクチン打ったら献血行こうって考えてました。
けれど、ここのところの感染者の急増を見て、油断するのは早いと考え直しました。

街は人であふれているし、飲み屋さんは大繁盛。
あの人たちは勇気があるんだろうな。
私は臆病者なので真似は無理です。( ̄x ̄;)

38148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 14時28分

お昼過ぎ、室温が32度近くまで上がりました。

私自身は、そんなに暑さは感じなかったし、愛鳥たちも暑がっていないので、
エアコンはまだ点けなくていいかな〜と思っているうちに、
小鳥たちを籠から出して遊ばせているのを忘れて窓を開ける大失態をやらかしました(>ω<)

幸い、すぐ気が付いて何事もなく済んだんですが、
暑さでアタマが回っていなかったことを実感、すぐに冷房入れました。

ホンモノの年寄りも、こんな感じで熱中症で倒れるのかも。
危ない危ない。もう31度を越したら冷房入れるようにルール改定しようと思います。

38149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 19時05分

EDENS ZERO 第16話視聴しました。

ミク似の娘、やっと笑顔になりました。
シキだけでなくレベッカも人たらしだなあ。
オタクは結局どーなったんでしょ。

内容は良かったのに、一部、絵が残念でした。
手が足りないのかなあ。ちょっと心配...

38150 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月03日 (火) 19時47分

こんばんは。

GYAOの配信予定に「妖怪大戦争」(神木くんの方)が出ましたね。
今の人はこれを古い方の妖怪大戦争と認識しているようです。
 私にとっては古い方はバビロニアの妖怪ダイモンが出る方なんですが。
8月8日からのようです。

あまり関係ない情報ですが、NHKで放送している「旅するためのフランス語」という
番組のナレーションを担当しているのが四代目ねこ娘の西村ちなみさんのようです。
番組HPには名前が無いのですが放送ではテロップ表示されます。
 ウィキペディアの出演作リストには無いので同姓同名の方かもしれませんが。
 NHKプラスで見れますから確認したい人は(万一いらっしゃいましたら)。

うる妻様

>タモテバコ

本家ではまず タモさんと女子アナが並んで 今どこそこにいます と言った後
雑談をしていると画面の外からヌッとカメラの棒の先にくくりつけられたアレが突き出されて、
箱の中に入っている今日のお題を読み上げて始まるみたいになっています。

「房総リゾート・館山はどうできた?」「江戸城は日本の城の集大成!そして・・・」
「最果ての地網走は理想の地?」みたいな感じのお題で、たいていテレビ放送の副題になります。
番組内ではこういう地形だったからこうなってああなった、みたいに地形こそ人の生活や文化や
歴史の源、みたいなウンチクが語られます。
 地方の郷土資料館などで誰もわかってくれない日の当たらない地味な研究を長年続けてるらしい方々が、
やっと対等な話をできる相手が現れた!とばかりに嬉々としている様子がほほえましいです。
 そういう人たちと専門用語を交えて自然に話ができるタモリさんの博識ぶりもすごいです。

オープンキャンバスで話をしているJAXAの専門家の方たちと共通するものがあるように感じます。

>ゲンブさんが戦闘指揮

ぴったりな役柄でした。今も現役のシンカリオン操縦士なんでしょうか?
じらさないで前作のキャラが今どうしてるか早く教えてほしいですね。

>交通博物館

幼稚園か小学校の遠足みたいなで何度か行って、閉館直前にも行きました。
新幹線を模した食堂でカレー食べたのも覚えてます。
 大きな展示物よりも手のひらを当てると動くロープウェイやリニアモーターカーとかの
小さな模型の方をよく覚えてます。

最寄駅からけっこう歩くのであまり便利な場所ではなかったと覚えていますが、今見ると
徒歩2分とか3分の駅もあるんですね。一番近い出口とかを調べないで行ってたんでしょう。

跡地がどうなっているかはあまり気にしたことなかったんですが、あんなふうに紹介されると
行ってみたくなりますね。

>ソウギョクが劇場版のあと何をしてたか

居酒屋巡り番組みたいになるのかも。

博物館動物園駅は こち亀 で登場していた記憶がありますが、降りたことはありませんでした。

>遊ばせているのを忘れて窓を開ける

あぶなかったですね。そういう魔がさしたようなことってあるんですよね。大事に至らず幸いでした。

>ミク似の娘

シンカリオンには出ないけどこちらで楽しむことができそうです。
これからたくさん活躍してほしいです。

38151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 23時28分

メタ坊さん、こんばんは。

GYAOの「妖怪大戦争」配信情報ありがとうございました。

西村ちなみさん情報も。
番組HPに名前が無いのはもったいないですね。

タモテバコの詳しいご説明ありがとうございます。
「ブラタモリ」は何度か見ているんですが、タモテバコは覚えていなくて...
よく見えなかったのか、「何か変なのがある」程度で関心を持てなかったようです。

>>ゲンブさん
>今も現役のシンカリオン操縦士なんでしょうか?

改造されてZになったのはMK2の方なので、
最初のシンカリオンE5は、今も手をつけずに残っているはずなので、
また乗って活躍してくれるかも。

他の運転士たちの今も知りたいですね。
リュウジが出てきたんですから、きっといずれは...と思っているんですけど。

38152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月03日 (火) 23時30分

万世橋の交通博物館、メタ坊さんも行ったことがおありでしたか!
しかも、そんなにはっきり覚えておられるのは凄いです。
私も行ったとしたら幼稚園の時です。でも全然覚えていなくて残念です。

幼稚園の時にプラネタリウムに行ったのは、はっきり覚えているんですよね。
たぶん渋谷の駅前にあった館(五島)。
私はどうやら当時から鉄道より天文の人間だったようです(進歩ナシ)。

>>ソウギョク
>居酒屋巡り番組

それも見てみたい!
でも今の時期だとマズイかな、それ...

>大事に至らず幸いでした。

ありがとうございます。
本当にこんなことは初めてで、自分でもショックです。
暑さのせいだかトシのせいだかわかりませんが、気を付けなければと思います。

>>ミク似の娘

ちゃんとハーミットという名前で呼んであげないといけませんね。
隠者という意味だそうですが、しっかり前面に出ての活躍を期待したいです。

38153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
けれど気温は高くてベランダは朝からムッとしています。

エアコンは昨日から点けっぱなし。
身体を冷やさないよう気をつけたいです。

2回目ワクチン(ファイザー製)打って9日目。
1回目の今頃は腕が赤く脹れあがって痒くてしかたがなかったんですが、
今回は何ともありません。

副反応が、もう完全に終わったのなら嬉しいです。
でも大変なのは今後の過ごし方なのでしょうね。
献血はともかく、眼医者だけは行かないとと思ってますけど。

38154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時41分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第21カイ「大カイジュウの大破壊!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

街のそこかしこで双子のようにソックリな二人が喧嘩を始めていました。
犯人はコピーワルド。人間をコピーして悪い性格の偽物を作り、本物を攻撃させていたのです。

ゼンカイザーとツーカイザーもコピーされ、それぞれ偽物を作られてしまいます。
ジュランたちにもどっちが本物かわかりません。そのうち偽物二人は逃げて行ってしまいました。

偽物ギアトリンガーを武器に街中で暴れまわる偽物のカイトとゾックス。
本物のカイトは警察に捕まってしまいます。
TVニュースを見たヤツデさんは偽カイトと偽ギアトリンガーに大ショック。
そんななか、カイトがいる取調室にゾックスが押し入り、カイトはさらわれて行ってしまいました。

その頃ジュランたちは偽物のカイトを追って来ていました。
しかしカイトの姿をしている偽物をどうしても攻撃できません。悩むジュランたち。

そこに本物二人が参上します。
コピーワルドもやってきて偽物たちと合流し、バトル突入です。
本物カイトとゾックスはスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーへと変身。
コピーワルドは粉砕され、偽物たちは消えてゆきました。

しかしすぐさま巨大化するコピーワルド。今度は周囲のビルや歩道橋、信号機をコピーします。
街が悪い怪物となりゼンカイジャーたちに襲い掛かっていきます。

一度は巨大化したジュランたちは元に戻ってしまい、残るはスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーのみ。
ここでフリントがゼンカイジュウギアの新しい使用法を二人に教えます。それは巨大化とスーパー合体でした!

スーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーは巨大化して合体し、怪獣形ロボット・ゼンカイジュウオーに変形。
ゼンカイジュウオーは悪い街を破壊し、元凶のコピーワルドを倒します。

38155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時42分

かんそう−1:

ニセモノ回にして新型ロボットお披露目回。
一緒にやったら、こんなになりました〜〜〜な回でした。

その前に、正義のヒーローが警察に捕まる回でもありましたっけ。

まず最初に感じたのが、この世界にも警察があったんだーということ。無いのかと思ってました。
まあ怪人が出ても警察じゃあ無理なので、ゼンカイジャー任せなんでしょう。
実際、警察の人はカイトのこともゼンカイザーのこともちゃんと知っていたし、親切でした。
警察の中でもキカイノイドが働いてました。いろいろ細かいです。

新型ロボットお披露目回らしく、派手に街が壊れる回でもありました。

せっかくの怪獣型、大暴れさせたいけどヒーローに街を破壊させるわけにはいかないから、
偽物の街を敵に作らせて、それを破壊させようということだったんでしょうか。
ビルや歩道橋や信号機が暴れる“悪い街”というのがブッ飛んでました。
壊されたセット、お金が掛かっていそうでしたね。

カイトとゾックスも巨大なロボットになったけど、少なくともカイトは中身は人間のままですよね。
ゾックスはなぜかSD化して弟たちと一緒になっちゃってましたけど。
(海賊ってSD化しやすいんだろうか...?)
オモチャのデザインに合わせたら、ああなるしかなかったんですねえ。

またもトジテンド側を怒らせたフリントには、近いうちに本気の刺客を送り込まれそうです。
もし彼女が誘拐なんかされたらゾックスはシャレにならない荒れ方しそうです。

38156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 14時42分

かんそう−2:

悪人面してゾックスと一緒に嬉々として強盗働くカイト、絵面としてサイコーでした。
ゾックスの方は基本的にはあまり変わらなかったですね。元々が海賊なんだし。

それでも本人は好き放題やっている偽物を見て腹を立ててました。
カイトと交わした「この世界を荒らさない」という約束を律義に守っていたのに、
偽物はおかまいなしでしたから。
この人、根はかなり真面目です。

★四十五銀行

★きたから南警察署

★警察の人「ヒーローも大変だよね」

★コピーワルドのコピー機「トナーを交換してください」

★偽ツーカイザーを盾にした鬼畜偽ゼンカイザー

今回登場の戦隊は「バイオマン」でした。

次回は闘牛回。ゼンカイジュウギアが家出するとか。変身アイテムの家出とは!?!
サトシじゃなくてステイシーは、またカラフルに来るそうです。

38157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 19時24分

凄い暑さでしたね...

家から出られないので室内で筋トレしています。
お勤めしていた頃と違い、意識して足腰動かさないと脚力無くしてしまいますから。
(3年前、夏の終わりに右膝崩壊させた経験あり)

冷房で身体がこわばるのを防ぐためのストレッチも。
本当は外を散歩できるといいのですけど。

家から出られずベランダから外を眺めるだけです。そのベランダも熱いです。
今、富士山のシルエットが見えています。空気は澄んでいるのでしょう。

星が輝きだしました。
アンタレス(蠍座)、アルタイル(わし座)、ベガ(琴座)確認。
スカイツリーもギンギンに光っています。

38158 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月04日 (水) 20時37分

こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまいました。うる妻さん、常連の皆様、お久でございます。

6月にパソコンが突然起動しなくなってしまいました。そしてほぼ同時期に車も故障して修理に出したため、資金の調達に難儀して
買い換えるまでだいぶ日数を要しました。悪いことが重なってしまいました。

10年前の機種なので部品が生産されておらず修理は不可能とのことでした。分解してHDからデータを救出するならできるとのことでしたが、
2万円くらいかかるというのでパスにしました。バックアップを取ってなかった直前3か月ほどのデータはほとんどが写真。SDカードは
8年ほど前からは使い回さずに撮りためてあったのでなんとかなりそうです。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」

しばらくの間に意外な展開になってきましたね。アブトが敵側に!?いったいこれはどういうことなんでしょ。彼のお父さんの行方と
関係あると見ました。アブトのお父さんはやはりテオティ人なのかも。

>東京・神田にある元万世橋駅。

鉄道がらみの都市探訪と歴史探訪、この作品の醍醐味でしたね。

>今はショッピングゾーンとなっている高架下の場所は、かつての万世橋駅と交通博物館、
>近くには地下鉄の万世橋駅があったのです。

交通博物館は話に聞いてましたが行かずじまいでした。地下鉄の万世橋駅は初耳です。この一年半ほど千葉県内だけの生活が
続いてますが、ご時世好転しましたらまた探訪旅行してみたいです。

>グルメに観光名所案内。
>だんだん調子が戻って来たぞ、このアニメ。

鉄道を学ぶことは社会を学ぶことに直結しますね!

>ところで、宇宙人やビックフットに興奮するシンは地底人はスルーなのかな?
>見た目人間と変わらないテオティたちと違ってゲンブさんは完全に人外なんだけど??( ̄〜 ̄;)

そういえばそうですよね!ゲンブさんが地底人であることを知ったシン君はもっと目を輝かせて喜び爆発させなきゃね。
私もこの矛盾には気が付きませんでした。(^_^;)

自分でファーストコンタクト取ってたら大興奮だったのかもしれません。でもゲンブさんはほかの人からの紹介で出会ったので
シンにしてみれば着ぐるみのゆるキャラと大差なかったのかも?

彼の夢はあくまでも自分の手で世界の謎に挑むことなのでしょう。

38159 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月04日 (水) 21時40分

こんばんは

礼院坊様、お久しぶりです。この度は大変ご苦労様でした

私も先ほどまで、仕事で町内を車で回っておりましたので、ご心中お察し申し上げます。私も車のメンテナンスに気を留めて参ります

うる妻様、その後の調子はいかがでしょうか?冗談抜きの殺暑ですから、どうかお大事になさって下さい

こちらは扇風機で、何とかしのいでおります

日曜日に「サイダーのように言葉が湧き上がる」というアニメ映画を観てきました

俳句好きの内向的少年とSNSの配信で人気の少女(ビーバーのような歯がコンプレックスで常にマスク)のラブストーリーがメインですが、舞台が田舎のショッピングモールの高齢者ケア施設(二人ともバイト中)。そこに通う老人のため、幻のレコードを探すという少し変わったサブストーリーもあります

また、少年が自分の心情を俳句で表現する場面が頻繁にあり、絵柄が80年代を意識したレトロ調。以上、分かりにくいと思いますが、実際かなり独特な作品なのです

そのせいか、早々に上映回数が減り、終了も近いようです。ある意味「竜そば」より攻めているので、私は高く評価したいのですが

それでは失礼致します。皆様、お体にはお気をつけ下さい

38160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 21時53分

礼院坊さん、こんばんは。

そしておかえりなさい!
長かったですね。ご帰還おめでとうございます!!

故障はパソコンだけでなく車もでしたか。急な出費はきついですね。
パソコンは新調されたのですね。バックアップデータが残っていたのは幸いでした。
やはり「こんなこともあろうかと」は大切です。

テレビはご覧になっておられたと思います。
これまでの放送分を遡ってのご感想など、少しずつでも書き込んでいただけるとうれしいです。

38161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 22時23分

「シンカリオンZ」第15話「リーダーの資格!怒りのZグランクロス」のご感想ありがとうございます。

>アブトのお父さんはやはりテオティ人なのかも。

キトラルザスの可能性と、地球外の第三勢力の可能性も捨てきれません。
他方、一度も出てこないシンのお父さんも気になります。
鉄道関係者ではなさそう。
すると「謎の知的生命体」に関係する形で物語にかかわってくるのかな?なんて思ったりしています。

>ご時世好転しましたらまた探訪旅行してみたいです。 

私もそのように思っています。
マーチエキュート神田万世橋なら、私の家から比較的行きやすい場所にあります。
旧博物館動物園駅駅舎は上野で、距離も近いです。
上野と言うと例の「地下鉄の踏切」もありましたね。

全てはコロナ禍が落ち着いたら!!(>ω<)

>鉄道を学ぶことは社会を学ぶことに直結しますね!

鉄道は人と人の暮らしを運びますから、そうなりますね!!

>ゲンブさんが地底人であることを知ったシン君はもっと目を輝かせて喜び爆発させなきゃね。

人間社会の中で普通に暮らしている地底人には興味が持てないのかもですね。
彼の理想は川口浩探検隊。
やはり秘境に出かけて発見するようでないとダメなのかも。( ̄〜 ̄;)

38162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月04日 (水) 23時13分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまでゼンカイしました。
お気遣いありがとうございます。

本当に暑かったですね。
...扇風機で間に合いますか??(@.@;)

アニメ映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」のレビューありがとうございます。
この作品、タイトルも存じませんでした。確かにあまり評判になっていないような感じです。

予告編を探して見てみました。
人物はレトロには見えませんでしたが、背景は確かに80年代に流行ったアレですね!
いろいろな雑誌の表紙やレコードジャケットによく見られた、原色をふんだんに使った主張の強いイラスト。
なのでモチーフがレコードというのはわかります。俳句は渋いですが。

yahoo!映画のレビュー見ると、なかなかの高評価でした。
脚本がいいと褒めている人も。
それでもいまいち地味に思われて上映回数が減ってしまったんでしょうか。
外出を控えている人が多い時期に重なってしまったのも不運だったとも思います。

豆はんてんさん、よい作品に出合えてよかったですね。
ご紹介ありがとうございました。

38163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!
先日中断したお布団干しを再開しました。

昨夜は星が綺麗でした。

彦星こと鷲座のアルタイル。
すぐ近くに3等星があるのですが、私の左目では見えません。
右目なら見えるんですけど。
こうやって、少しずつ見えなくなっていくんだろうなあ...

中断していたハワイ・マウナケアの星空ライブが再開しました。
これなら家にいながらにして星が楽しめます。
2、3分も見ていれば流れ星も。
今月の13日のペルセウス座流星群が楽しみです。

ハワイと日本では時差が5時間あります。
日本の深夜はハワイの明け方なのでご注意を。

https://www.youtube.com/watch?v=9fq8zruiZvM

38164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 15時32分

ハワイはもう午後8時半。木星がギンギンしてます。

田中圭一さんの「ペンと箸」、読みました。
単行本の試し読み増量プラス、ネット上に公開されていたものをトータルで12話ほど。
(自分がよく知っている人の回中心)

田中圭一さん、器用な方なのは存じていますが、みごとな模写ですねえ。
ギャグから劇画、少女マンガも。

登場された有名マンガ家のお子さんたちですが、ああしてソフトに描かれてはいますが、
実際は、あそこに描けないような人生を歩んでこられた人も多そうな感じがします。
取材を断られることも多かったそうですが、断るのもそれなりの理由がありそうな...

ところで、摩夜峰央さんって結婚されていたんですねえ。
なんか驚いちゃいました。

38165 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月05日 (木) 18時20分

礼院坊様
 うる妻さんが大まかな事情を掲示板に書かれていましたのでいずれお戻りとは思っていましたが、
車の方もトラブル発生とは思い至りませんでした。

急に大きな金額が必要になってしまうとやりくりに頭が痛いこともありますね。
無事に復帰されて何よりです。10年使ったのであれば寿命とも言えますが、今度はもっと長持ちしますように。

万一の備えはいろいろ考えないといけませんね。
「こんなこともあろうか」とも「大事なものには予備が必要だからな」とも。
自分の身体には予備がありませんからなおさらです。出来る限り長持ちさせませんと。

ーーーー

ブックウォーカー他に池上遼一さん作画のSF作品「星雲児」「舞」が出ています。
前者は本格宇宙活劇という触れ込みで始まって期待してたのですが、ちょっとラノベっぽくなって
思ったのと違う方向に行った印象です。
 後者は超能力バトルもので舞というのは主人公の超能力少女の名前。でも超能力者ではない主人公の
父親とかライバルとかが化け物みたいに強いです。
 池上さんの貴重な宇宙もの、超能力ものです。

どちらも受けなかったのか全6巻とこじんまりした作品です。無料で読めるのは1巻だけで8月17日までです。

池上さんには小野耕世/平井和正 さん原作の「スパイダーマン」なんかもありますが、もっと
SF作品も描いてほしかったように思います。
 スターウォーズなんか描いていたら海外でも話題になっていたかも。

GYAOで「マギアレコード」第2シーズンの1話を見ました。
 魔法少女まどかマギカの外伝ですが、1期はキャラの魅力も無く話も正直さっぱりわかりませんでした。
2期1話はそれで反省したのか、オリジナルの魔法少女が声優さんも同じで総登場。
まだほむらが眼鏡に三つ編みだった時代に分岐したのがマギアレコードの世界、みたいな印象です。
 この世界でのまどかたちがいずれ自分たちも魔女になってしまうと知った直後の話で、マミさんは
それを知って闇落ち。前作で登場した感情の無い戦闘マシーンみたいなマミさんと同一人物の様子。
 まどかはなんとかマミさんを助けたいと思い、ほむらは魔法少女を救うヒントがマギアレコードの
世界にあるように感じます。どういう経緯かさやかがマミさんのリボンを受け継いでいる様子。
 今回の1話に限っては面白かったのですが、オリジナルの魔法少女たちの存在感と一期で登場した
魔法少女たちの魅力の無さが対比されて、その差がよけいに際立った印象です。
 下手するときれいに完結していたオリジナルを巻き込んで大失敗作になる可能性もありますが、
どうなりますか。

一人で墓参りに行って熱中症で倒れる人がいるとか。ひと気の無い場所に行ってコロナからは逃れても、
熱中症になると誰も見つけても助けてもくれないということはありそうです。
 スマホと飲み物は持ってないとですね。

自宅でも万一はあるかもなので経口補水液を買ってきました。

今年はじめてクマゼミと思われる鳴き声を聞きました。以前は東京にはいなかったはずなのですが。

ーーーーーー

うる妻様

>「ペンと箸」
>あそこに描けないような人生

名前は世間にそれなりに知られているけど、一発屋みたいにその後が続かず、
おそらく生活も楽ではなかったろうなと思われる人のお子さんはそうかもなと思います。
家族の相手もろくにできない売れっ子の家族もいろいろありそうですが。

漫画家に限らず有名人の子供、子孫はたいへんですね。もっと語りたい人もいるでしょうし、
話題にしないでそっとしておいて、という人もいるでしょう。
 ネガティブなことで有名になってしまった人の家族はなおさら大変だろうと思います。

>魔夜峰央さん

娘さんが楽しそうで何よりです。お子さんたちはエネルギーに満ち溢れた方もいれば
もの静かな印象の方もいて、人の性格や人生もまた様々だな、と感じました。

38166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月05日 (木) 21時51分

今日も暑かったですね。

>「大事なものには予備が必要だからな」

「シドニア」でしたっけ? 

>自分の身体には予備がありません

予備が欲しいと思う今日この頃...( ̄x ̄;)

無料公開されている池上遼一さんのSF作品のご紹介ありがとうございます。
この人のSF作品は確かに珍しいですね。絵柄はSFに向いていそうな雰囲気ですけど。
後で読んでみようと思います。

「マギアレコード」第2シーズンのレビューありがとうございます。
今作はおもしろくなるといいですね。

>下手するときれいに完結していたオリジナルを巻き込んで大失敗作

それだけはやめて欲しい!!

>一人で墓参りに行って熱中症

前門のコロナ、後門の熱中症って感じですね。どちらも怖いです。
私の場合はスマホを持って出かけても、いざという時に使い方を忘れて電話も掛けられない可能性が...
そんなことにならないよう気を付けなければと思います。(水は持って歩いてます)

クマゼミの声(しゃしゃしゃしゃ)は、こちらでも聞きました。
以前は時代劇で聞こえるセミの声(撮影所が京都)でしたが、数年前からリアルで聞こえるようになりました。
今は福島県あたりまで北上しているようです。

>漫画家に限らず有名人の子供、子孫はたいへんですね。

親の天国と地獄の両方を見てしまった人もいらっしゃいましたね。
普通の人でもあることですけど、有名人だからこその辛さが見え隠れして切なくなりました。

38167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 11時54分

おはようございます...じゃなかった、
コンニチワ。

関東のこちらは朝から晴天です。
窓を閉めていてもセミがうるさいです。

暑さが本番になる前にと思って買い物に行ってました。
スーパー2軒と薬屋さんと本屋さんのハシゴになったので、時間がかかってしまいました。

目的は当面の食料(生鮮、冷食、乳製品)とロキソニンの補填、
そして「アトム・ザ・ビギニング」の新刊(第15巻)です。
明日は雨の予報だし土曜日は混むので、今日決行しました。

暑かったけど、自転車で走っている間は、それほどでもありません。
信号などで止まると、とたんに暑く感じます。

38168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 12時02分

スーパーは結構混んでました。やはりみなさん、考えることは同じなようで...

暑くてこのところケーキも買わないので、代わりに桃を買おうかなと思っていたんですが、
いざとなると高さにビビって素通りしてしまいました。(^_^;)
実際はケーキの方が高いんですけどね。

「アトム・ザ・ビギニング」の第15巻は、チラッと見たところエライことになってました。
感想は、また後日に。

38169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 12時41分

お昼にしようと、買って来たリンゴ(5個パック)を開けたら、
なんと2個が腐ってた!!(>ω<)
外側からはまったく見えませんでした。ううむ、不覚...

おつとめ品ならともかく、正規でこれは酷い。
けど、この暑さの中、交換に行く体力なんて無いです。

店員も暑さでボケていたのかな...( ̄x ̄;)

38170 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月06日 (金) 18時39分
こんばんは。

タイトルに騙されてブックウォーカーで「うそつきアンドロイド」、
ピクシブで「機械仕掛けのマリー」という作品を無料の範囲で読みましたが、どちらも
無表情な人間の女の子が好きな男性の前でロボットもしくはアンドロイドのふりをする、
というラブコメでした。前者は少年漫画誌、後者は少女漫画誌に発表されたようです。
 相手の男性はアンドロイドオタクだったり人間不信だったりして、機械であると
思い込んでいるヒロインを無条件で信頼するようになりますが、噓つきは大嫌いと
いうことで正体を明かすに明かせなくなります。

リアルなら速攻でバレるのですがギャグ漫画なのでバレません。
 全然おススメはしませんがそんなのもありますということで。
 個人的にはマリーの方がテンポ良くて面白かったです。

豆はんてんさんが以前ここで話題にされていた「特撮ガガガ」を最終回の7話まで見終わりました。
1話だけ見てそのままになっていて、オンデマンドでいつでも見れると思うといつまでも見ない。
最近地上波で再放送があったようで、その影響でNHKプラスで期間限定放送があったので
その勢いで見ました。見るにはやはり何か勢いが必要で、DVD買ったとか録画したとかだけだと
溜まる一方なのだなと。「いつでも見れる」に流されないようにしませんと。

内容はなかなか脚本が練れていて面白かったです。本当にこういうことで悩んでる人いそうだなと。
推しの番組が終わってしまう寂しさとか、特撮グッズをめぐる母親問題とかもなかなか突っ込んで
扱われていました。
 豆はんてんさんしかわからないと思いますけど追加戦士の女性がなかなかいいキャラでした。
 登場する架空の特撮ヒーロー番組やグッズもしっかり造られていました。

私はグッズを集めるタイプじゃなくて良かったです(でも本は多い)。

シンカリオンのブラタモリ回をニコニコで見直してみましたが、ゲンブのサングラス姿の
変装が何かに似てると思ってたのがようやくわかりました。1・2のアッホの監督に似てるw
 そしてあの予告はやっぱり落差がありすぎるw

私は全く内容を知りませんが、「王家の紋章」というのがミュージカルになって再々演中だとか。
これに合わせて入場無料の複製原画展を帝国ホテルでやっているとか。

うる妻様

>>「大事なものには予備が必要だからな」

シドニアの科学者落合の口癖ですね。融合個体2号に脳が二つあったことが発覚した時なんかに
言ってました(漫画版)。アニメでも言ってたはずですけど具体的なシーンはちょっと覚えてません。

>有名人だからこその辛さ

親が残した原稿なんかをどう保管していくかというのも遺族には負担になる場合もあるかと思います。
手塚さんや水木さんなら話は別ですが、若い頃にちょっとだけヒット作があってその後は引退みたいな
感じの人は子供からすれば邪魔なだけかも。かといって処分したら見ず知らずの人間に非難される。
 熱心なファンから残し伝えるのがあなたの義務だみたいに言われれば心穏やかでいられなくなるかも
しれません。真面目に取り組めばけっこうお金も時間もかかりますし。
 麻生内閣の時に話題になった漫画図書館みたいのは非難ゴウゴウでぽしゃりましたが、そんな原稿を
遺族から集めて保管する、みたいな施設はあってもいいのかもしれません。
今後は独身のまま亡くなる人も増えるでしょうし、散逸するものも多くなりそうです。
 ネットで残すことも大切ですが、それでOKというわけではなくて実物で残すことも大事だろうと思います。

どこまで公がかかわるべきかというのも難しいですが、生前どんなに人気で有名な人でも遺族経営の
記念館・資料館のたぐいはほとんど資金難で閉館する運命ですから
(吉川英治記念館は青梅市が寄贈を受ける形で復活しましたが)何もしなければ全部消えていってしまうかも。
 国会図書館や公文書館に漫画・アニメ・特撮部門を作るべきなのかもしれません。

紙ならまだしも、特撮の模型とか着ぐるみとかセットとか衣装とかになって来ると大ごとですね。
ある漫画家さんの原画展に行ったら生前使っていたペンや文具品などもきちんと展示されていました。
ご家族が元気な間はそうしたこともできるでしょうけど、孫の代になると難しくなるでしょう。
 作家が使っていた机なんかも時々見かけますが、今後はパソコンやスマホになるんでしょうか。
それを動く状態で保存するってかなり無理ゲー。
 電子データも上書きしちゃわないように確認し続けるとなると大ごとです。

そう考えると古文書や古道具なんかはよくあれだけ残ったな、とも思います。いろいろ弊害も
言われていますが、家名と一緒に先祖の残したものを蔵に納めて守るみたいな意識のおかげかも。

>リンゴ

店員さんもわからないのだと思いますが、残念でした。私の母はよくアボガドを買いますが、
ハズレ率が高いみたいです。買ったのが全部ダメとかもあるみたいです。

38171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 22時09分

>タイトルに騙されて

どちらの作品もヒロインは普通の人間だったんですね。

「特撮ガガガ」のレビューもありがとうございます。
特撮ドラマの面白さを再確認したところだったので、ちょっと関心あるんですが、
結局観ずじまいです。

>ゲンブのサングラス姿の変装
>1・2のアッホの監督に似てるw

確認しました。確かに似てますね(顔だけ)。

「ブラタモリ」は前作でも一度、取り上げられていたと思います。

>「王家の紋章」

漫画はずいぶん昔に少し読んだことがあります。
現代女性が古代エジプトにタイムスリップして王様と恋仲になるお話...というのは知っていたんですが、
まだまだ続きそうですね。
この掲示板で話題に取り上げられるのは初めてかもです。

入場無料の複製原画展を帝国ホテルで、というのは豪華ですね。

>シドニアの科学者落合の口癖

当たっててよかったです!
映画では2回ぐらい言っていたような。

38172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月06日 (金) 22時10分

>親が残した原稿なんかをどう保管していくか
>子供からすれば邪魔なだけかも。

出版社が保管してくれないなら売ってもいいんじゃないかと思います。
ファンが持っていた方が大切にしてくれるでしょうし。

古いものが消えて新しいものに取って代わられるのは、もうしょうがないでしょう。
時代も新陳代謝していくんですから。
(私は結構ドライかもですが...)

特撮の模型や着ぐるみなども、しっかり写真を撮って残してあれば、後で復元も出来るでしょう。
そういった電子データは、それぞれの会社や図書館などで保管しておいてほしいです。
データなら場所はあまりとりません。(要バックアップ&分散)

>家名と一緒に先祖の残したものを蔵に納めて守る

これも大変そうですよね。
価値があるものだと気をつかうし、ガラクタでもやっぱり困るし...

アボカド全滅はショックですね。
リンゴ2個で済んだ私はマシだったのかも...ありがとうございました。

1582 最近見たアニメと猛暑・7月24日〜 All ReLoad
38077 名前:管理人・うる妻 2021年07月24日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は少し雲が多めかも。
明日から少し気温が下がりそうなので、それまで頑張ります。

ネットニュースはオリンピックにだいぶ画面を使っていますね。
政府としても、盛り上がってくれないと困るのだろうなと思います。
(私の周囲では誰も見ていないけど)

また詐欺メールが届きました。これで3通目。
「お前パソコンを乗っ取った。解除して欲しければ金払え」(意訳)

変な時代には変なモノが流行るのかもです。

38078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時26分

また何か届いた。

Windows 11のご紹介だって!( ̄Д ̄;;)

うるせ〜〜〜〜!!!(>ω<)

またシレッとインストールしやがるんだろうか。
確かに製品は使っているけど、勝手にいじってほしくないんだよっ!
こっちにはこっちの都合があるんだからさっ!!( ̄x ̄;)

38079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時31分

神奈川県の友人からのメールも届いてました。

手を尽くして、やっと1回目のワクチン打てたそうです。
よかった。気になってたので。

今のところ目立った副反応は無いとのこと。
普通はそうだよね。この年代なら。

感染者がどんどん増えてます。
オリンピックで浮かれている場合じゃないのに。
せめて希望する人全員に早くワクチンが行き渡りますように。

38080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分

そろそろフラワーズ8月号の感想を書きとめておきたいと思います。
気になったものだけをざっと、ですけど。

★ポーの一族・秘密の花園/萩尾望都

パトリシアの子供・ポールとポーラに見つかってしまったアラン。
しかも、このタイミングで目覚めて子供たちに手を伸ばします。
アランに飛び掛かるアーサーの愛犬フォルテ、失神するポーラ、駆け付けるエドガー。

怯えるポールに口止めして、エドガーは、まだ覚醒途中のアランを連れて逃げます。
途中、パトリシアの家の子守のケイトリンが助けに来てくれました。

ケイトリンは、かつてポーの村で吸血用に飼われていたのを、エドガーに逃がしてもらった過去がありました。
その後一族に加わった彼女は、エドガーに恩返しするためシルバーの手下になり、エドガーを見張っていたのです。
エドガーとアランはシルバーの宿に身を寄せることになりました。

アーサーはエドガーに去られたことで意気消沈していました。しかし自身の問題を解決しなければなりません。
ポールには「エドガーは実はエルフだった」と説明して納得させます。
そしてダイアナを死なせた罪を償い、パトリシアとは別れる決意をします。

...という内容でした。

アランの目覚めの完全人外な不気味さと、手際よくポールを封じるエドガーという、
バンパネラらしさが前面に出た回でした。
ただ難を言うと少々絵が荒いんですよね。その点だけが残念です。

フォルテ、死んじゃったのかなあ。主人思いで賢い犬だったのに。
「ユニコーン」の第一話にアーサーと犬のカットがありましたが、この犬がフォルテにそっくりなんです。
もしかしてバンパネラ犬として蘇ったりしないかな。

それにしても、最後のページで「おなかいっぱい」と言って眠りにつくアラン、
何喰ったんでしょ。

子供たちが助かったのはよかったけれど、これでパトリシアとアーサーが別れてしまうのはもったいない。
アーサーは自業自得だけどパトリシアは気の毒。
咳をするアーサー、まだ生きているダニ男、それも気がかりです。

次回は10月号(8/28発売)だそうです。

38081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分

★ミステリと言う勿れ/田村由美

刑事・青砥の娘が誘拐され、返して欲しければ別の子供を誘拐せよと青砥に指示を出す犯人。
青砥と整は指示に従って動きますが、その子供はすでに犯人によって誘拐されていました。

子供を探す途中、青砥の娘を誘拐した人物が判明します。
彼らは8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件の検察側の証人でした。
しかもこの人たちも子供を誘拐されていることが後で判明します。

青砥と整は連続幼女誘拐殺人事件の関係者を調べます。
その最中、崖崩れで発見された少年たちの白骨死体の件で連絡がはいります。
被害者の一人から連続幼女誘拐殺人事件との共通点が見つかったのです。
しかも誘拐された子供のスイミングスクールの先生が絡んでいることを発見。

今回の連続誘拐事件は8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件と、少年たちの白骨と、
すべて繋がっているのでは...

青砥と整は連絡が取れなくなっているスイミングスクールの先生の家で、誘拐された子供を発見します。
子供はすでに殺されていました。
犯人は子供の父親に青砥を誘拐犯だと教えていました。愕然とする青砥と整。
そこに犯人から次の指示が出されます...

...という内容でした。

いやもう、子供を誘拐し、その親を言いなりにして次々と犯行を重ね、青砥を追い込んでゆく犯人がコワイコワイ。

この連続幼女誘拐殺人事件というのが、第一話にあった会話に出てきた事件で、のちに冤罪とされ、
これによって青砥はマスコミに叩かれて、ということでしたが、まさかあんなに前から伏線が張られていたとは。

焦る青砥と整をあざわらう犯人。
犯人は青砥を恨んでいるようだけど、一人でこんな大量殺人をやったのか。
巻き込まれている人数の多さからすると単独犯とは思えないけど。

けど、この作者の作風からすると、読者の予想通りにはお話は進まないのでしょうね。(^_^;)

いろいろな修羅場をくぐって来た整だけど、さすがに子供の死は堪えたようで、
ここだけ口が止まっていました。

「ポー」と同様、このシリーズだけは見届けないといけないという気になってきました。
ちなみに、これも次回は10月号。( ̄x ̄;)

38082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時01分

★数字であそぼ/絹田村子

古くて広い大家さんの家の留守番を頼まれた建記と犬のだんご。
そこにゼミの仲間たちが子犬を拾ってやってきました。
だんごと子犬の3人暮らし?を楽しむ建記ですが、家には怪しい人物が次々と現れます...。

子犬は実は子ダヌキで、怪しい人物は我が子を探していた親ダヌキというオチでした。
これだけならメルヘンだけど、人間の泥棒たちが隠れていたというのはマジで怖いホラーでした。
子ダヌキとだんごが可愛い!

このほか奈知未佐子さんの「ワニの墓」がちょっと気になりまして...
いえまあ、公開されたワニ映画がいろいろ騒がしいので。
物事はなるべく真っすぐでわかりやすい物がいいなあと思うこの頃です...、

8月号で気になったのは以上です。
読んでくださってありがとうございました。

38083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて今日も暑いです。

青空の向こうで、台風がこちらに近づいてきています。
明日の夜から天気は崩れ出し、火曜日には関東上陸とか。

で、この火曜日というのが、私の2回目のワクチンの日なんですよね。
げーーー!!!

初回は大雨、2回目は台風!
ワクチン打つと5Gに繋がるとか磁石になるとか色々副反応があるようだけど、
私の場合は「嵐を呼ぶ!」という珍しいケースとなりました。(>ω<)

でも行くっきゃない!!

38084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 14時54分

一昨日あたりから体調悪くて食欲がなく、気が付くと右肩、右足がしびれるようになっているし、
何だか身体がこわばってくるし...で、何かヤバい病気に罹ったのかと不安になったけれど、
よく考えたらエアコンの冷風が常に右半身に当たりっぱなしになってました。(^_^;)

愛鳥たちに冷風が当たらないよう気を付けていたのに、飼い主の方は無頓着でした。
設定温度28度だけど、それでも気を付けないと冷えすぎてしまうみたい。
食べ物も冷たい物ばかりとっていたので、反省して今は暖かいコーヒー飲んでます。

今、体力落とすわけにはいきません...。( ̄〜 ̄;)

38085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時41分

身体を暖めたら少し楽になりました。
鳥も飼い主も冷房に弱い....

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第14話「斬黒!ダークシンカリオン!!」の視聴感想にいきます。

↓

↓

↓

↓

↓

姉と一緒に大宮に出てきたシンは、遭遇した吾孫子指導員から鉄博の巨人の噂を教えられます。
不思議な物が大好きなシンはハナビやタイジュを誘って一緒に鉄博を探検します。
地下の超進化研究所にはいつも通っていたものの、鉄博をちゃんと見学するのは初めてでした。

ついに発見した巨人。彼はシンたちにゲンブと名乗ります。
ゲンブは先の戦いが終わった後、ここで着ぐるみに扮して館内の案内を仕事にしていたのでした。

ゲンブは鉄博の中を案内してくれました。新幹線もSLも...さまざまな列車が並んでいます。
ミニ電車や運転シミュレーションを楽しむシン、ハナビ、タイジュたち。

アブトとはあれ以来会えておらず不安なシンでしたが、ゲンブからアプト式機関車の説明を聞いて、
自分たちもこの歯車のように力を合わせて困難に立ち向かえるはずと希望を持ちます。

ゲンブはシンカリオンZの運転士たちのことも、新しい敵・テオティのことも知っていました。
敵と対話するために戦ってきた以前の運転士たちのことを教えてくれます。
「対話には力も必要だ」というゲンブの言葉にうなづくシンでした。

そこに敵出現の知らせが! シンたちは、すぐに出撃体制に入ります。
現れたのは闇の新幹線。ダークシンカリオンに変形します。

シンカリオンの姿をした敵にとまどうシンカリオンZチーム。でも敵なら戦うしかありません。
しかしダークシンカリオンの力は圧倒的でした。シンたちは追い込まれていきます。

あやういところに割って入ったのは巨大な怪物...変身したゲンブでした。
シンを庇うゲンブは盾になって攻撃を受けまくります。でもシンは動けません。
突然ダークシンカリオンは戦いをやめて姿を消してしまいます。

シンたちは助かりました。
けれどダークシンカリオンに乗っていたのがアブトだったことには、
まだ誰も気づいていませんでした...

38086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時42分

感想−1:

いきなりすき焼きで始まりました。グルメ番組かよ〜〜〜!!!
田端にあるというシンの家ですね。
母親も姉もシンが超進化研究所で何をやっているのか、まだ知りません。

姉の目的地は大宮アルシェのナックファイブのスタジオでした。
大宮名所案内番組かよ〜〜〜!!!
姉のおめあてはDJのバカボン鬼塚さん。声も本人でした。
スタジオに来ていたボイメン(主題歌歌うグループ)の辻本さんの声も本人だったようです。
二人とも普通に声優さんみたいでした。
で、そのままOPへ続きます。

CM開けると鉄博探検が始まります。こうなると普通に観光案内番組ですね。
「川口浩探検隊」を知っているとは、シン、さすがだわ。
メイン視聴者の子供さんたち、おいてきぼりですね。

そしてゲンブさんとの遭遇へと続きます。

ゲンブさんから語られる過去話。前作の場面が回想シーンで流れました。
懐かしいメンバー...ハヤト、アキタ、ツラヌキ...みんなどうしているのかな。
ミクの長いツインテールは目立ちますね。
Zには運転士で出てきたのはリュウジのみ。他の子たちはどこへ...

キトラルザス側での再登場キャラはソウギョクとゲンブの二人になりました。
他のメンバーはどうしているやら。

そんなことをいろいろ思い出させてくれたゲンブさんは、新しいシンカリオンZのために、
変身して身体を張って守ってくれました。
これからも子供たちを守っていってほしいです。
(十河指令長が全然役にたたないし...)

38087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時43分

感想−2:

前回、「父親が見つかったら帰る」とシンに告げた後、闇の新幹線に足を踏み入れたアブト。
結局その後は連絡もなく、行方不明になっていたんでしょうか。

ダークシンカリオンに乗ってシンたちの前に現れたアブト。
アブトは自分の意志で戦っていたんでしょうか? 操られているようにも見えましたが。

そもそも命令者の名前は「カンナギ」なんですよね。
アブトの父親は「トコナミ」です。別人?

OPの歌詞「誰かのレールなんて走りたくないよ」というアブト。
どこかで「誰か」とは決別する展開になりそうですが。

ブラックはドラゴンだったけど、ダークシンカリオンは馬の姿のロボットと合体し、
ケンタウルスバージョンになりました。
翼はないけど飛べるらしい。
この合体形状がヤットデタマンの大馬神(大巨神X大天馬)にソックリとの指摘も。

テオティたちとソウギョクの合同チーム。
前回登場した、素顔を見せない女性メンバーが加わって4人になりました。

まだダークシンカリオンとの関係はわかりません。
現状では3勢力があることになりますが、どうなりますか。

38088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時44分

★目だけでなく、鼻と口のあるぬりかべ

★超“人”化研究所

★つーじー(ボイメンの辻本さん)

★バカボン鬼塚さんのファンだった吾孫子さん

★大宮スペシャル

★ゲンブさん「シンカリオンZは、よいものだ」

次回は東京探索で万世橋駅を取り上げるそうです。
うん、だんだんシンカリオンシリーズらしくなってきたぞ。
(鉄道ウンチクと観光案内と地方のグルメがあってこそシンカリオン!)

38089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
暑さは先週ほどのパワーは感じられないので、今夜は久しぶりにエアコン止めて寝られそうです。

気になるのは明日の天気。
台風の目が頭上を通過ということは無さそうなんですが、
雨が一番強い時間帯に外出することになりそうです。( ̄x ̄;)

テレ東がオリンピック中継を中断して、予定通りアニメを放送したとか。
さすがテレ東、ブレませんね。
(東日本大震災の時でも「テガミバチ」を放送した局)

オリンピックは他でも見られるんだし、これが正解だと思うのです。

38090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 12時47分

無料公開されていた「パスポート・ブルー」(石渡治著)1巻〜4巻読みました。
主人公のひたむきさは少年誌らしくていいですね。
...ロケットは真っ直ぐ上には飛ばないけど(ヤボなツッコミ)。
面白かったけど、少年誌で性暴力を取り上げるって、やりすぎじゃないかい???(@.@;)

ロケットやISSについてキッチリ描かれていて、これは好感が持てました。
ちゃんと取材して調べて描いてますね。
作品は1999〜2001年に描かれたもので、この頃の日本の宇宙開発で目立ったものはロケットかなあ。
ロケットはH-2からH-2Aへと代わっていった頃。毛利さん若田さんは宇宙に行ってます。
「はやぶさ」初号機はまだ開発途中。NASDAとISASはまだ統合してませんでした。

私は宇宙好きなので、その関連のアニメやマンガや映画は名前くらいは知っているものが多いんですが、
「パスポート・ブルー」は抜け落ちてました。
やや古めだったのと、その後に良い作品がいくつも出たため名前が上がりにくくなっていたのかもです。

「ゆとり」で無法地帯となった中学校が凄かった。( ̄Д ̄;;)
筑波宇宙センターを襲ったダウンバーストはオーバーだとは思うけど、
近年の異常気象を思うと「フィクション」と片付けていいのかどうか。
そんなことも思いました。

38091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 18時55分

台風8号は進路が北寄りになった上、どうもパワーがあんまりなさそう。
雨が強くなる時間が前倒しになって、明日、出かける頃には普通の雨になる見込みです。
ホッとしました。(もう土砂降りの外出はカンベン〜〜)

室温(28度設定)と外気温が変わらなくなった感じなので、エアコン止めて窓を開けたところです。
やはり自然の風はいいです。
セミ時雨が凄いです。アブラにニイニイ、そしてヒグラシも大合唱。

配信版のEDENS ZEROを見ました。
ミク似の娘が可愛いけど、私はゲームがサッパリなので、いまいち内容が伝わらず残念です。

38092 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月26日 (月) 19時44分

こんばんは。

「ドラえもんチャンネル」というサイトの「本&DVD」というタグの中に、2021夏休みスペシャル企画
として「無人島の作り方(ドラえもん)」「おり紙動物園(てぶくろてっちゃん)」「劇画・オバQ」
「エリさま記憶そう失?(チンプイ)」の4作品が無料配信されています。
 劇画オバQはいろいろせつないものがあります。
 7月30日までとのことです。

オリンピックのおかげで今年は中止になったNHKの夏休みこども科学相談がインターネット版として
公開されるとのこと。第1回はすでに公開されています。
これは公式ではなくNHKとも無関係に有志がツイッターで連携して行っているとか。
 質問を受けてから答えてくれる専門家を探すみたいに書いてあります。
 ラジオではなく画像もあるのでわかりやすい面もあるかも。

まだ回答は公開されていませんが「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」などはいきなり聞かれても答えられないと思うので
ネットでよかったな、という気もします。

「夏休みこども科学インターネット相談」で出ると思います。毎日画像を上げるのが目標だとか。
今は「ムンクの叫びは何て言ってるんですか」という質問の回答者を募集中。
 万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら名乗り出てみては。

北海道羅臼町に「はまなす」という観光船があるらしいんですが、この船の公式ツイッターで
白いシャチの動画が公開されています。毎年のように目撃されている様子。
 「はまなす ツイッター」で出ましたが、私の場合トップではありませんでした。

うる妻様

>数字であそぼ

この作品も最初の方無料で読んでいきさつがわかるとちょっと面白くなりました。
ドーナツの穴はトポロジーの問題でもあるのでこの人たちに答えてほしいかも。

>「川口浩探検隊」

「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌も思い出しちゃいます。

>「パスポート・ブルー」

この作品は連載中に飛び飛びに読んでたのですが、号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか
学園漫画なのか全貌をつかみかねてました。ようやく全体構成がわかりました。

けっこう死人が出るハードなところもあって、少年漫画として楽しみきれないところもあったなという印象です。
でも宇宙に関してはきちんと取材していることは感じられました。

台風気になりますが明日は何事も無くすみますように。

38093 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月26日 (月) 21時08分

こんばんは

うる妻様、雨の中ご苦労様です。お出かけがスムーズにいきますようお祈り致しております

メタ坊様、「劇画オバQ」は発表当時、父が電車の網棚から拾ってきた掲載誌を読んで、子どもながらビターな味わいを感じたものでした

私は今日が誕生日でして、また一つオッサンに進化した(笑)身で読み返したら、泣いてしまうかもしれません。懐かしい話題をありがとうございました

あとセルフ誕生日祝い(笑)で「Gのレコンギスタ」「シドニアの騎士」を観てきました。両方とも全くの初見(予備知識ほぼゼロ)という無謀な試みでしたが、「マクロス」など80年代ロボットアニメを思い出させる内容でかなり面白かったです。ただ「シドニア」の入場特典はありませんでした。残念です(笑)

それでは失礼致します

38094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時16分

エアコン止めて換気扇回してます(扇風機はずっと回しっぱなし)。
ずっと続いていた体調不良(身体のこわばり、肩と足の痛み、食欲不振)は、だいぶ回復しました。

ここのところ悪化の一途だった疲れ目まで楽になったのには驚きです。
これも原因は冷えだったのか!(@.@;)

冷えに気を付けるべきは愛鳥たちより飼い主でしたわ。
これからは冷房入れるタイミングに悩みそうです。
(暑すぎても辛い...)

38095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時50分

「ドラえもんチャンネル」のご紹介ありがとうございました。
「劇画・オバQ」、読んでみます。
余力があったら他のも読んでみたいです。

>NHKの夏休みこども科学相談がインターネット版

噂は聞いておりました。

>「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
>「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」

考えたことも無かったです。(@.@;)
...難しすぎる...

>万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら

私には無理そうです。
(「Gの存在意義は?」なんてお題があったら答えられたりして...)

白いシャチの動画ご紹介ありがとうございました。
無事、見られました。
アルビノの野生生物は長生きするのが難しいですが、敵が少ないシャチですから、
これからも姿を見せてくれそうに思います。

38096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時51分

>>数字であそぼ
>ドーナツの穴

あの人たち、こういう話題は好きそうですね。(^_^;)

>「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌

そんな歌まであったんですか。
(マジで全然知りませんでした)

>>「パスポート・ブルー」
>号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか学園漫画なのか

納得です。ホントにそんな感じですね。

台風は、おかげさまで私はなんとかなりそうです。
上陸するかもしれない東北の方が心配になってきました。被害がありませんように。

38097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 00時09分

お誕生日おめでとうございます。
映画も楽しまれたそうで良かったですね。

「Gのレコンギスタ」はTVはちょっとだけ見たことあります。
「シドニア」の入場特典は残念でしたね。

“80年代ロボットアニメを思い出させる内容”という表現に、なるほどと思いました。
絵は新しくて綺麗ですけど、確かにそういう雰囲気があったと思います。

天気予報をこまめにチェックしてますが、おかげさまでなんとかなりそうです。
雨より風の方が気になるかも。もうだいぶ強くなってきてます。

大事な2回目のワクチンです。このチャンスは絶対逃したくありません。

38098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨は明け方には止みました。
湿った涼しい風が入ってきます。

心配した台風はそれてくれました。
午後の雷マークが気になりますが、ずーっと雨ということはなさそうです。

もう少ししたら出かけます。
ちゃんとお布団敷いて、ロキソニンも用意してあります(ムヒも用意)。
帰ってきたら早めにお風呂を済ませ、夕方にはロキソニン飲んで腕の脹れと熱に備えます。

いざフルチン(フルワクチン)!!
5G接続だーーー!!!(≧∇≦)

38099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時28分

2回目ワクチン打ってきました。

これで私もフルチンよーー!
(女だけどな)

1回目の時、すごく混んでいて待たされたけど、
今回はガラガラでびっくりでした。
あの時一緒に打った1回目の人、どこ行ったーーー?!?
台風接近で、直前になって予約日を変更した人が多かったのかな。

3日寝込む覚悟で、おにぎりやパンやお菓子や果物なんかを買い込んできました。
早くも腕がシクシク痛んできています。まだ平熱だけど。

さて、これからどうなりますか...( ̄〜 ̄;)

38100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時58分

痛みが強くなってきたので、これ以上酷くならないうちにとお風呂を済ませ、
ロキソニン飲んだところです。

まだ打ってから4時間しか経っていないんだけどな。

抗体値は、もうかなり上がっているはずなので、あの逞しいお兄様、お姉様がたが
「こないだのヤツが、もう来やがった!」と騒いでいるのでしょう。
私の免疫細胞たちは凶暴すぎる...(^_^;)

38101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時33分

帰りのバスを待つ間、スマホでニュースを見ていました。

...なんか「ラスカル」が話題になっている???

13歳のスケボ選手がインタビューで「ラスカルを聞いている」と答えたことをめぐって、
ネット上で「ラスカルって誰?」と盛り上がっていたのでした。

うーむ、私の感覚だとアライグマ一択だけど13歳の子がこれを知っているかどうか。
実際、アライグマと考える人は少なく、ユーチューバーの名前とか、ヒップホップとかいろいろ名前が上がっていました。

そのうちに「“コナン”と聞いても年齢で名探偵か未来少年か分かれる」なんて話になり、
「“ザ・グレート”なんていうのもあるぞ」なんて意見も出て、
しまいには「“未来少年コナン”の歌を歌おうとしたら“宇宙少年ソラン”になってしまった」とか、
「“少年ケニア”を思い出した」なんて書き込む人まで。

...ここもどっかのレトロワルドに侵略されてるぞ。(@.@;)

が、後で本人に確認取ったら、ホントに「あらいぐまラスカル」とわかり、大逆転!!(≧∇≦)
たまたまネットで主題歌を知って、聞いて楽しんでいたそうです。

良いアニメは世代を超える!!!

38102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時42分

ロキソニンが効いたらしく、腕の痛みは治まってきました。

よかった。これで今夜はちゃんと眠れそうです。
前回もこうすればよかったのね。

あとは心配なのは熱だなあ。
前回は微熱で済んだけど。

あまり酷くなりませんように...

38103 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月27日 (火) 18時29分

こんばんは。

「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」を見てしまいました。

いろいろ突っ込みどころしかない作品なのですが、私はたいへん楽しめました。
 黄門様役の月形龍之介さんの佇まいがなかなか良くて、非常に渋いのですがその渋さで
この内容というのがまたw

ゴリラ(せっかくタイトルで怪力類人猿としてごまかしているのに、作中ではゴリラ連発)
はいてもいなくてもいいような存在で、そこだけ取り去ればけっこうまともな時代劇になってます。

徳川御三家の一つ、紀州藩の二代目徳川貞光(と映画では書いてあるけど実在の二代目藩主は光貞)が
五代将軍綱吉(こちらは本名)に献上するのだ、と南蛮渡来のゴリラを御用船に乗せてやってきます。
通常南蛮と呼ばれる国にゴリラはいないみたいですが、外国=南蛮なんでしょう。
 なぜか銚子に上陸し、この時ゴリラが逃げ出して宿場で暴れて何人もの美女を殺してしまう。
この宿場に黄門様一行がやって来るが、なんと黄門様が案内された宿の押し入れからも逆さ吊りにされた
女の死体が見つかる。このへんモルグ街の殺人事件を意識しているのか。
 黄門様ご一行には助さん格さんの他に緋牡丹お蝶という女性がいます。このお蝶はこの月形黄門
シリーズの第一作で登場してその後もちょくちょく登場している準レギュラーの様子。
 お蝶は最初はごまの蠅として登場し、黄門様ご一行から有り金全部かっぱらうなど凄腕だがいろいろ
あって改心し、助さんの恋人みたいになっている様子。

御用船には「姫」と呼ばれる女性が乗っていて、この姫は笛でゴリラを操ることができます。
でも姫が目を離したすきに船から逃げて次々に人を殺したらしい。
 姫と紀州家の関係は判然としないのですが、どうも若い二代目紀州公はこの姫を奥方にしたいようで、
実力者である宇都宮城主・本田上野介がそのために根回しをしている様子。

姫の正体は豊臣家恩顧の家臣でありながら関が原では徳川方につき、豊臣家が滅びると用済みとばかり
ポイ捨てされて失意のうちに死んだ勇将福島正則の娘・浪姫。福島家に今も忠実な家臣たちを率い、将軍綱吉を
亡き者にしようと紀州公を利用しています。

本田上野介は将軍に冷遇されていることを根に持っており、これに手を貸しているみたいです。
本当は本多正純ですがこの映画では本田で、ちょっと時代もズレてますが気にしない。

ゴリラも綱吉暗殺のために使うつもりだったみたいですが同時に大量の弾薬や大砲も紀州公の御用船の権威で
持ち込んでいて、綱吉の日光参拝の道中に大砲を撃ち込んで暗殺をはかります。でも駕籠は空っぽで失敗。
綱吉は事前に黄門様に暗殺計画を聞いて裏をかいたのでした。

失敗を知った本田上野介は姫の家臣たちをだまし討ちして全滅させ全部福島正則の遺臣一行の仕業にしてしまいます。
一人だけ生き残った浪姫は格さんに助けられます。

将軍一行と黄門様一行は宇都宮城へ。宇都宮で本多正純と言えば吊り天井。
部屋に閉じこめられて落ちて来る吊り天井に一同危うしとなったところで格さんに恩義のできた浪姫が笛を吹き、
檻に閉じこめられていたゴリラを操ります。ゴリラはなかなかやって来ませんが吊り天井もすごくゆっくり落ちて来るので
間に合って、ゴリラが壁を破って一同は脱出。でもゴリラは押しつぶされて死んでしまいます。
 本田上野介は史実と違うけど助さんと格さんに斬り殺され、陰謀は打ち砕かれます。

浪姫は無実の娘たちが大勢殺された事件の責任者であり、将軍暗殺未遂の共犯者でもあるのですが、黄門様の
力で不問になった様子(それでいいのか?)。格さんの嫁さんになるような雰囲気で終わります。

1時間6分の作品で、本筋とは関係ない偽黄門とか角力大会の話なんかも入り、序盤ではいきなり格さんが
ゴリラと素手で戦って空手チョップしたりしてます。
 ポンポン場面が飛んで格さん対ゴリラの決着とかわからないのですが、次の場面では黄門様一行が負けたみたいで
黒ひげ危機一髪みたいに樽に詰められて崖から海に落とされ、場面が変わると漁師に助けられたことになっている。
崖から落ちただけで死ぬだろ、とか思うのですが。
 その漁師が角力大会に出て相手の乱暴な力士に殺されそうになると格さんが助けたりします。
尺が無いわりに寄り道が多いです。場面が飛ぶせいで銚子から宇都宮に一瞬で移動してるような印象も。

お蝶は黄門様ご一行が捕まるたびに一人だけ助かってこれを救出したりしてます。

ゴリラさえ出なければもっと違う評価を受けそうですが、ゴリラが出ても出演者のみなさんは真面目な演技で
コメディとは思ってもいない様子。ゴリラの着ぐるみはこれでゴリラと言い張るかという出来で助さん格さんと
ほぼ同じ身長で全然強そうに見えません。
 セットは使いまわしらしいのですがそれらしく見えるし、着付けや所作も不自然に感じません。
馬の走りや殺陣もしっかりしてる感じ。そして景色が、今はもうこんな景色残ってないかもなという
個人的には感じ入るものがありました。白黒だけど。
 どことなく赤影を思わせるカメラアングルもありました。姫が笛でゴリラを操るところは赤影に登場した
女忍者の笛で操られる怪獣・アゴンを思い出したりもしました。

印籠を出してこの紋所が、なんて言いませんが月形黄門は威厳があって見ていて頼りになりそうな安心感があります。
女優さんも美人で今の人には無い気品も感じます。

人におススメはしませんがこういう何も考えないで楽しめる時代劇もいいなと思います。
このシリーズの別の話も見たいです。

豆はんてん様

遅れましたが誕生日おめでとうございます。

>劇画オバQ

泣くのわかります。最初に読んだのがいつか忘れましたが、なかなか衝撃作でした。

>シドニア

予備知識無しで見るとけっこうわかりにくかったのでは。
一日二本映画を見る元気さは私には無くなりつつあるのでうらやましいです。

うる妻様

>そんな歌

ネットで歌詞とか調べられますので気が向いたら見てみては。

ワクチン2回目お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

>ラスカル

大杉久美子さんもコメントされていたようです。お元気なようで何よりです。

38104 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月27日 (火) 19時56分

こんばんは

お二人とも、お祝いのお言葉をありがとうございました!前途多難にも程がある人生になってしまいましたが、何とかやっていく所存です。今後もよろしくお願い致します

うる妻様、お疲れ様でした。その後のお体はいかがでしょうか? どうかご無理をせず(更新含め)お大事になさって下さい。

昨日、叔母(父の妹)と電話で話しましたが、ワクチンの後遺症はほとんどなかったとか。本当に個人差が激しいようです。正直、かなり不安なので早めに掛かり付け医に相談せねばなりません

メタ坊様、「御老公vsコング」の詳細なご解説ありがとうございました。存在は以前から知っていましたが、そういうストーリーでしたか。「たまには、こんなのもいいよね(笑)」的な制作意図だと推測されますが、いつか私も鑑賞したいです

なお、同じ東映時代劇に「怪獣邪九魔(ジャクマ)の猛襲」という作品があります(巨大怪獣ではないようですが)。私は未見ですが、機会があればご覧下さい

あと「劇画オバQ」についてですが、あるキャラクターの逝去がさらっと語られていて、かなりショックだった思い出があります。本作をアニメ化したら、かなり話題になると思いますが、じゃ見たいかといえば…(苦笑)

それでは失礼致します。うる妻様、お大事になさって下さい

38105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 21時43分

「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」のレビューありがとうございます。
...なんだか色々な意味で凄い作品みたいですね。自由すぎるというか...

つか、私が知っている水戸黄門とは違う〜〜〜!(≧∇≦)

月形龍之介さんは水戸黄門役で有名な方なんですね。
現在の「水戸黄門」のイメージの元は、この人だったとか。
お供する助さん格さんに美女という組み合わせにもTVドラマシリーズを思い出します。

すると問題はゴリラか...
せっかくタイトルにもなっているのに、あまり活躍できないのはお気の毒。

月形龍之介さんの水戸黄門シリーズは十数本あるようです。
待っていれば、そのうちにやってくれるかも。
力の入った粗筋解説、感謝です。

「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」、聞くことができました。
川口さんのワザトラシサ満載の冒険番組をおちょくった歌だったんですね。
(実は「水曜スベシャル」はちゃんと見たことがない)

>>ラスカル
>大杉久美子さんもコメント

主題歌のですね。びっくりしたでしょうねえ。

ワクチンその後ですが、おかげさまでなんとかなってます。(ちょっとだるい)
まだ熱は出ていないので、このまま過ぎてくれたら〜と思ってます。

38106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 22時19分

シンドイことが重なった中でのお誕生日になりましたが、来年はきっと良くなってると思います。
私も次の誕生日はコロナ禍が落ち着いた中で迎えたいです。

ワクチン副反応は、本当に人それぞれですね。
私の場合、腕の脹れくらいは元々想定内だったので納得済みなんですけど、
それ以上の心配しなければならないなんて...

豆はんてんさんが接種される時は楽に済むといいですね。

「劇画・オバQ」は、近いうちに読みたいと思います。
粗筋はだいたいは知っているんですが、ちゃんと読んだことはないので、
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり...( ̄〜 ̄;)

38107 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月28日 (水) 07時56分
「ラスカル」

今でも、(って言うか35周年辺りからのようですが)公式サイトがあったり商品化も続いていて今ドキの人気者、「おそ松」「鬼滅」「巨人」「ミク」等々とのコラボグッズなどもありますから(元のアニメを見ていなくても)単にかわいいキャラクターのひとつとして若い子が知ってても不思議ではないと思います

38108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。
午後からは雷注意報とか。
室温29度。今日はちょっと暑くなりそうです。

恐怖の一夜(オーバーだけど)が明けました。
昨夜は身体がほてって頭がボーッとしてきたので早く寝たんですが、
深夜に腕が痛くて目が覚めてしまいました。(単純に薬が切れただけ)

ロキソニン飲んで寝直して、朝になったら楽になっていました。
腕は肩より上へは上げづらいですが、動かさなければ痛みはありません。

体温は普段よりちょっとだけ高めなんですけど、家で過ごすには問題なし。
まだ油断はできませんが、峠は越したかなという感じです。

これで何事も起こらず済んでくれますように...

38109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 10時11分

七色虹之助さん、おはようございます。

「ラスカル」騒動?について、ご意見ありがとうございます。

>公式サイトがあったり商品化も続いていて
>若い子が知ってても不思議ではない

確かにそうなんですが、若い子向けの新しいグッズが山ほどある中で、
わざわざそんな昔のものを選ばなくても〜なんて思っちゃいました。
(西矢椛さんが選んだのはグッズじゃなくて歌でしたけど)

今回のオリンピックのギスギスした空気を少し和らげてくれた「ラスカル」と西矢椛さんに
感謝したいと思っています。

38110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 16時27分

お昼ごろ、体温計ったら37.6度。
寒気もあるので、まだ12時間経っていないけどロキソニン飲んで横になりました。
けど、今度は暑すぎて寝られない〜〜〜(>ω<)

体温は順調に上がって3時には37.8度に。(@.@;)
こりゃ大台行くかなとガクブルしましたが、それがピークだったらしく、
今は36度台に戻りました。

いや〜、あなどれませんわ、新コロワクチン副反応。
解熱鎮痛剤飲んでもこれだから、飲まなかったら38度を超していたでしょうね。
40度になって失神して救急車を呼んだという友人の知人の話が頭によぎりましたが、
そんなことにならなくてよかったです。

アイスクリーム、1個しか用意していませんでした。
もっと買っておけばよかった...

38111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 19時52分

今度はカミナリ!

もう、次から次へと...( ̄x ̄;)

降ってくれたら涼しくなるけど、停電は困る〜

38112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 20時49分

「劇画・オバQ」読みました。

短編ですが、内容は重かったです。

正ちゃんが男前すぎる感じがしましたが、まあわかるとして、
キザオの外見が変わりすぎ!
こんなヒト、いたっけ??と思っちゃいました。

唯一、故人になっていた人は、最初、名前見てもピンと来ず、
検索して「あ、このオヤジ!」となりました。
正ちゃんだけでなく、我々も歳取りすぎて記憶が定かじゃなくなってます。

これは「その後のオバQ」というより、一種のパロディですね。
そう考えないと切なすぎます。

ご紹介、ありがとうございました。

38115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す空模様です。

2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種3日目。
平熱に戻りました。

昨夜10時過ぎには再び37.4度まで上がり、ロキソニン飲んで就寝しました。
当日夜はよく眠れなかったのに、昨夜は朝までグッスリ。
腕の痛みも軽くなり、着替えも楽にできるようになりました。

そろそろ薬の効き目が切れる時間だけど、もう飲まなくて大丈夫かな。

38116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 11時36分

配信の「白い砂のアクアトープ」第3話を見ました。

絵は綺麗だけど、お話が淡々と進むので、見入るという感じになりにくいです。
2クールあるそうですが。
可愛い女子高生とペンギンと魚と沖縄の景色を楽しむ目的ならいいのでしょうが、
そろそろお話が動かないと視聴者が離れてしまいそうです。

第2話で、風花のお尻をクチバシでプスッ!とやったペンギン。
うちの文鳥は飼い主の鼻の穴で似たようなことします。(^_^;)

あのジムシーみたいなキジムナー、クルルの兄か弟だったのかな...

38117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 17時37分

「クルル」でなくて「ククル」でした。
やはりまだ本調子になっていないようです...(^_^;)

実際のところ、お昼過ぎたころ再び発熱。
最高は37.5度までなりました。
それでも今日はロキソニン飲んでいないので、
昨日と比べるとだいぶ回復してきたのでしょう。

明日こそ全快して欲しい。
アイスクリーム、買いに行けないじゃないか!!(>ω<)

38118 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月29日 (木) 22時33分
こんばんは。

「アルドノア・ゼロ」を13話まで、ワンクール分+1話見終わりました。
火星植民地が古代遺跡から取得した超技術で地球に反乱を起こし有利に戦いを
進めますが、月が爆発して半分吹っ飛んでしまうしまう事故があって指導者が死亡。
地上には月の破片が降り注いで甚大な被害が出ます。
 このため痛み分けみたいになって休戦状態にあります。死んだ指導者の娘は
和平を望み、平和大使として地球に降り立ちますが地球には怨みから、火星には
地球侵略を続けたいという理由から姫の命を狙う者がいて暗殺されてしまいます。
この暗殺をきっかけに火星は再度地球に宣戦布告。
 暗殺されたのは影武者で本物の姫は逃亡して地球軍に保護されますが、通信管制下に
あって祖父である火星皇帝に連絡することができません。

火星には貴族制度みたいのがあって、有力貴族が地球を分割して領土化しようと
しているみたいな。貴族の中には皇室が無謀な戦争を始めた結果自分の婚約者が死んだ
と恨んでいるものがいて、彼が黒幕で皇帝に姫の生存が知られないうちに今度こそ
暗殺しようと攻撃をしてきます。
 姫を保護した地球軍に一人優秀な少年兵がいてモビルスーツみたいなを操りますが、
圧倒的に科学力で勝る火星モビルスーツを知略で何台も撃破します。
 この少年兵と姫が惹かれ合うようになって姫は地球の味方に。地球に以前飛来したまま
動かなくなっていた火星の戦艦を姫が起動させて(皇族か皇族に委託されたものしか
動かせないような認証システムがある)火星軍と互角に戦うようになります。
 姫を守る騎士の従者をしていた地球人の少年がいて、彼も姫を救おうと地球にやってきます。
 ということで姫、優秀な少年兵、黒幕の貴族、姫の従者だった地球人少年の4者が
相まみえて姫が黒幕貴族に撃たれ、貴族は少年兵に敗れ、少年兵は従者に撃たれて
いずれも瀕死の状態。従者が姫を撃った貴族に銃を向けたあたりで終わります。

後半の13話は19カ月後からはじまって、地球は既に半分火星の手に落ちていますが
日本がある地域を中心に抵抗が続いています。
 12話ラストで死にそうだった人は全員生きているようですが姫は火星に連れ戻されて
植物人間状態。黒幕の貴族が姫の義妹を代役に立てて姫のふりをさせ、地球に裏切られた
と言わせて火星を鼓舞させています。
 従者は黒幕貴族と手を組んだようで、黒幕は地球人の彼を火星の騎士階級に取り立て、
従者はモビルスーツの優秀な乗り手になっています。
 植物状態の姫は黒幕の保護下で治療中。従者の忠誠心は姫の元にあります。
 地球の少年兵は重傷を負ってずっと治療中でしたが戦場に復帰。どうもサイボーグ化
されている様子。姫とキスしたことがあるせいか、火星人しか起動できない宇宙戦艦を
彼は起動できるようになっています。

とかなり展開が早く、いろいろな登場人物の立ち位置が目まぐるしく入れ替わる印象です。
主要キャラがけっこう死んでいく印象もあって、2期でも大勢退場するんだろうな、と
予測されます。
 タイトルのアルドノアというのは火星の超古代文明による技術を指すみたいなです。

ebookで「ペンと箸」というのの試し読み増量版を読みました。
誰の作風でもコピーできるカメレオン漫画家・田中圭一さんが有名漫画家のお子さんを
インタビューしてグルメ漫画風に紹介するみたいな。

今回の増量版ではちばてつや、手塚治虫、赤塚不二夫、山本直樹、西原理恵子各氏の
お子さんの話が読めます。
 この作品はもともとネットで無料公開してたので、他のエピソードも探せば
読めますが単行本では加筆修正もされているそうです。
 有名人のお子さんもたいへんだなというか、親がアレでも子は育つというか。

うる妻様

>「白い砂のアクアトープ」

第一話の映像は凄かったですが、2話、3話は通常のアニメになったなという印象です。
お話の方はどこかゆったりしていますね。言われるのもわかります。
 ククルの水族館にしても、フウカの自分探しにしてもメインテーマとしてはちょっと
弱い気がします。
 キジムナ?を使ってファンタジックな方向に進むのかどうか。
 リアルに行くなら水族館の閉館は免れない気がしますが、閉館を免れてめでたしめでたし
ということになるのでしょうか。
 2クールあるならかなり込み入った話も作れそうですがはたして。あの規模の水族館を
あの体制で回しているのはかなり無理があるかも。

>「劇画・オバQ」

手塚さんにしても、その後に続くトキワ壮世代の人にしても、漫画というものが子供向けから
大人向けに変わっていく時代に作家としての成長・成熟期がぶつかった人たちでした。
 寺田ヒロオさんみたいに青年漫画には行かなかった人もいれば富永一朗さんや鈴木義司さん
みたいに最初から大人向け週刊誌や新聞漫画で活躍した人もいましたが、多くは子供マンガから
青年向け漫画に迷いつつも活躍の場を広げていきました。
 手塚さんも迷ったらしいですが、大人漫画向けの絵を何パターンか確立してうまく使い分けたと
思います。
 でも藤子Fさんはほとんど少年漫画の絵のまま青年漫画も手掛けた印象です。それだけに内心
葛藤もあったのかな、とあの作品を読んで感じました。少年漫画から青年漫画に行くぞ、という
決意表明みたいな、自分の気持ちに踏ん切りをつけるみたいな作品だったように思います。

少し後の世代にはそういう葛藤は無いように感じます。むしろ少年漫画を描こうとする人の
方にいろいろ困難がありそうな。

>そう考えないと切なすぎます。

あくまでも番外のセルフパロディでいいのだと思います。アトムにも正史に組み込みたくない
後日談もどきはたくさんありますね。

38119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
雷雨の予報も。

でもって、今日は朝から調子が悪いです。
昨夜、窓ゼンカイで寝たので、そのせいかも...( ̄x ̄;)

その窓は4階まで届くハシゴがないと人間には無理。なので安全です。
サルなら来られそうだけど。

38120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時48分

2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種4日目。
今は平熱です。

が、ここ3日とも朝は平熱か、ちょっと高いくらいなんですよね。
で、午後になると体温が上がってくる...
なので、まだ勝利宣言するのは早そうです。

新コロ感染者の体験談読むと、朝は比較的調子がいいけど、その後発熱するケースがいくつかありました。
私の身体はニセモノの新コロウイルスを本物と勘違いして、本物と同じパターンをなぞっているのかもです。

38121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 10時29分

今夜は「シンカリオンZ」で万世橋駅を取り上げるそうです。

私は一時期、神田で働いていたことがあったので、あの辺りはちょっと知ってます。
...って、もう40年近く前ですけど。

昔、ここに交通博物館というのがありました。元は万世橋駅に併設されていた施設だったそうです。
今はショッピングセンター(マーチエキュート神田万世橋)に改造されていて、
交通博物館は引っ越していきました。

その引っ越し先が大宮の鉄博です。
このあたりのことは、今夜の回でゲンブさんが解説してくれそうです。

「シンカリオンZ」で、もうひとつ情報。
8月13日の回に「ハローキティ新幹線」と「シンカリオン ハローキティ」が登場するとのことです。

運転士は誰なんでしょう? キティがそのまま乗ってたり?
シンカリオンZハローキティモード(頭部がキティ)はあるんでしょうか??

38122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 12時31分

メタ坊さん、こんにちは。

「アルドノア・ゼロ」のレビュー、ありがとうございました。
分割2クールの作品なので、まだまだラストは先。楽しみですね。

画像を見て、年齢若い銀英伝?という印象を受けました。
こんな子供が殺し合いというのは、フィクションとはいえ切なく感じます。

それにしても〜地球と火星入植者が戦争する作品が多いですね。
宿命だったりして...

田中圭一さんの「ペンと箸」のご紹介ありがとうございます。
後で読んでみます。(8/9までだそうです)

>>「白い砂のアクアトープ」

「お仕事もの」にしてはリアルさが足らないし、ファンタジーにもなりきれていないしと中途半端。
でも、いまどき2クール作るということは、それなりの内容があるはずですよね。
気長に見て行こうと思います。

>>「劇画・オバQ」

藤子F先生の劇画調の絵って、「劇画・オバQ」以外にあるんでしょうか。
大人向きSF作品でも、絵は少年向けのままでしたし。

>アトムにも正史に組み込みたくない後日談もどき

「アトム今昔物語」には2種類あって、どっちもアトム自殺エンドですからねえ...
でも、これがあったからこそ「アトム・ザ・ビギニング」が生まれているんですよね。

38123 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月30日 (金) 18時34分

こんばんは。

英国王室を風刺したアニメ「The Prince」というのが有料動画サイト用に
作られたらしく、英語版の予告編はネットで見られます。
 馬鹿にする気満々だろ!と思われますが、こういうのをどこまで笑えるか、
笑っていいのかというのもなかなか難しい。
 自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国もあるんでしょうから、
そういうのを作れるのはある意味健全なのかもしれませんが、8歳と6歳
の子供を家族ぐるみでこんな感じで扱っていいのかどうか。
 プロデューサーはアメリカの人のようですが、自国にもネタになる前大統領とか
IT企業会長とかいるのでわざわざ他国をネタにしなくてもとも。
 声の出演はイギリスの大物俳優さんばかりのようです。
 内容がものすごく面白ければそれでも笑っちゃうのですが、笑いのツボはちょっと
違うかなと感じます。

何を言ってるのかさっぱりわかりませんが、「ブラックホールの向こうから
放射された光線」が観測されたみたいなニュースがありました。
 向こう側に光源があるわけではなくてブラックホールで発生したX線が
歪んだ空間の中で反射してきたみたいなことみたいですがよくわかりません。

うる妻様

>>「アルドノア・ゼロ」

ちょっと訂正です。意識不明のお姫様は火星ではなく月もしくは月の破片に作られた
火星側の拠点にいるみたいです。月の破片の多くは地球の衛星軌道上をめぐるリングになっており、
大きな破片には地球や火星が拠点を築いています。

>>「ペンと箸」

今回の試し読みの範囲外ですが、いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、
ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回など読むとお子さんの人生も様々だなと思います。
こちらも無料web公開版では読めます(ついつい全部読んでしまった)。

>藤子F先生の劇画調の絵

若干人物の等身が高い絵はあったように思いますがほとんど少年漫画の絵と変わらない印象です。
劇画調とまで言えるのは他に知らないです。
 でも私はさほどきちんと作品を読んでいるわけではないのでもしかしたらあるのかも。

>「アトム今昔物語」

そういえば「アトム・ザ・ビギニング」も私はちゃんと読んでなくてアニメも飛び飛びだったのですが、
今回ようやく1巻を無料で読めました。

「アトムの最後」や「アトム二世」なんかは劇画オバQとは違う意味で正史に入れたくないです。            

38124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 19時17分

今日は午後になっても熱が上がらなかった!

これでようやく勝利宣言出せます!!(^▽^)

これから「シンカリオンZ」!!!

38125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 20時08分

「シンカリオンZ」見ました!

大宮名物・盆栽だー!!(知っているけど飲んだことナシ)(≧∇≦)

「ブラゲンブ」はまあいいとして、アブト、おまえ...( ̄Д ̄;;)

...と、こんな深刻な終わり方しておいて、来週はお休みで(また〜〜???)、

次の8/13日にはハローキティですと!

ギャグにしか見えん!!!(>ω<)

視聴感想は後日に。

38126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 21時44分

アニメ「The Prince」のご紹介ありがとうございます。
なかなか過激な内容なようで...( ̄〜 ̄;)

>自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国

これは言語道断なんですが、日本もこの点、大人しいですよね。
某、婚約騒動を元にしたとしか思えないミニマンガを最近読みましたが、
キャラは全員が庶民になってました。

>自国にもネタになる前大統領

こっちなら笑っても問題なさそうに思います。

>「ブラックホールの向こうから放射された光線」が観測されたみたいなニュース

これは知りませんでした。探してみます。

「アルドノア・ゼロ」の訂正ありがとうございます。
この世界の地球では満月のお月見ってできないのかなと、ふと思いました。
(吹っ飛ばされ方にもよりますが)

>>>「ペンと箸」
>いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回

これも探して読んでみようと思います。
お知らせありがとうございました。

コミック「アトム・ザ・ビギニング」は、もうすぐ最新刊の第15巻が出ます。
アニメ化されたのは2巻の半分くらいまででしたが、作ってくれてよかったです。
おかげで原作や元ネタを知ることが出来ましたから。

「アトム・ザ・ビギニング」の元ネタになった「アトム今昔物語」は、
二つあるうちの“アトムがエネルギー切れになる前に山奥に行って、そこで朽ち果てる”の方のようです。

「アトム・ザ・ビギニング」は、寂しい最期を遂げたアトムを救済するような、
「第三のアトム今昔物語」的な内容になるのかなあと思っているところです。

1581 最近見たアニメと夏本番・7月17日〜 All ReLoad
38034 名前:管理人・うる妻 2021年07月17日 (土) 09時39分

おはようございます。

梅雨明けとなった関東のこちらは晴れています。
8時の時点で室温28度。
予報では35度まで上がるとか...( ̄x ̄;)

部屋の中は薄暗いです。
ベランダに面する窓の遮光カーテンが閉めてあるからです。
こうすることで室温上昇が少しは抑えられるのです。
この先しばらく、こんな生活が続きます。

もちろん強い日光は使い倒します。
洗濯もの、お布団、まな板、台所用スポンジも干しました。
無料の消毒剤を使わない手はありません。

38035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時47分

昨日、春からずっと観察していたウワミズザクラの実の様子を確認に行きました。

こちらの画像は4月7日のものです。

38036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時48分

そしてこちらが昨日。
3か月経って、ついに果実が熟しました。

ムクドリの大群に全部食べられているかと思っていましたが、意外と残っていました。
木の上でカラスが騒いでいたので近づけなかったのかも。

38037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時51分

さっそく味見をと思ったんですが、果実は高いところにあって手が届きません。
仕方ないので落ちていたものを拾ってきました。

ウワミズザクラの実の大きさは5ミリくらい。
朱色のは渋みがありました。未熟だったようです。

紫っぽいのは柔らかく渋みがありません。
こちらは完熟でしょう。

肝心のお味はというと、かすかにサクランボっぽい味がする...といったもの。
甘さはうっすら。果実の半分は種なので食べる所はほとんど無し。
実は綺麗なので果実酒にするのが一番よさそうです。
ずっと気になっていたので、今回確認できてスッキリしました。

地域によっては花をお酒にしたり天ぷらにしたり、緑の実を塩漬けにしたりするそうです。
桜の香りが好まれるようです。

38038 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月17日 (土) 14時19分

こんにちは

お体の不調、かなり長引きましたね。念のためお気をつけ下さいませ

ウワミズザクラのお写真と食レポ、ありがとうございました

いかにもな外見の割には甘さ控えめというのは、木の実あるあるでしょうか?(笑)
薄味でも食べてみたいです

「ゼンカイ」評でのカブトムシ・メモリーも楽しかったです。また他の昆虫でのエピソードなど教えて下されば幸いです

以前書いたかもしれませんが、私のベスト・オブ・カブトムシ・メモリーは、エサをあげようと重箱風の竹かごを開けたら、やけに素早く外に飛び出してきて「あれ?何か違う」と思ったら、ソイツは勝手に同居していたGだったというトラウマ編です。カブトムシと思ったらG。いまだにゾッとします(苦笑)

実はおととい、やっと工場から豆はんてん用の反物が届き内職さんに配達しようとしたら、なんと襟の文字がミスプリ!目の前が真っ暗になりました

先ほど工場に送り返しましたが、ガックリきました。注文伝票はファックスも郵送もしたのに

「竜そば」を観に行く予定がズレたし

しかも昨日は書店を出たあと図書カードがない!「まだ二千円残っているのに!」と財布をまさぐり、もらったポストカードやしおりの間をチェックしてもない

もしやと思い書店に戻ったら、店員が読み取り機に置き忘れていました

ポストカードやしおりを手にしていて気づかない私も悪いですが、こちらもガックリきました

以上、愚痴を長々と失礼致しました。

38039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 18時55分

おかげさまで今は元気になりました(暑くてバテてますけど)。

ウワミズザクラの写真と食レポ、見てくださってありがとうございました。
野生の木の実でも甘いものは甘いですけど、薄味や酸っぱすぎたり渋いものの方が多いですね。
今回のは後者でした。ちょっと残念です。

私が得意なのは本当は虫の話なんですが、嫌いな方が多いと思うので遠慮しています。
写真もたくさん撮っているんですけどね。
それにしても豆はんてんさんの「Gショック」は強烈ですねえ。
カブトムシ用の餌がGにも魅力的だったのでしょう。

内職さんに頼む前に反物のミスプリに気づいてよかったですね。
映画を観る予定がずれたのは災難でしたけど。
(「竜そば」って、なんだか美味しそう)

図書カードも見つかってよかったです。
反物屋さんも本屋の店員さんも暑さでぼーっとなっていたのかも。

明日は今日より暑そうですが、「ゼンカイジャー」もあるし、
身体に気をつけて乗り切りましょう!!

38040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 19時15分

少し涼しくなりました。現在室温は30.4度です。

今日の6時少し前、30.8度を記録しました。
昨日より0.7度も高いです。

この暑さでもカナリアは気持ちよさそうにうたたねして、
文鳥にいたっては、ティッシュボックスからティッシュペーパーを引っ張り出し、
飼い主のシャツの中に詰め込んでおりました。

...この分じゃ明日もエアコンの出番はなさそうです。

ネットで“ワクチン接種終了”のTシャツが売られているのを見つけました。
他に“注射怖い”“ワクワクチンチン”なんていうのも。

一番ぶっ飛んだのは“5G接続”でした。(≧∇≦)

38041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。

朝7時半の時点で早くも29度!
今日こそは愛鳥たちのエアコン使用のお許しが出ますか。
甘い???

9時からぶっ通しでヨホホイスペシャル?見ました!
「セイバー」観たのは初めてです。
意外とこっちもハチャメチャだったんですね。

何故か七夕がテーマ。
映画公開が遅れてスペシャルの方もずれ込んだのかな。

視聴感想は後日に。
(まとまるのか?)

38042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時56分

現在室温29.9度。
7時半から0.9度しか上がってないわ。
これじゃ今日もエアコン点けられないかな? お鳥様。

訂正です。

「仮面ライダーセイバー」は、普段はシリアス寄りの作品なんだそうです。
「ゼンカイジャー」と混ざったらギャグに染められちゃったのね。

カイトの女装姿はサマになってました。
セイバーのスネ毛ボーボーのお兄様の人は全然サマになってなかったけど。
(ギャグに染まり切れない?)

ステイシーが登場しなかったので、彼の女装姿が見られなかったのがとっても残念です。
女装というより女の子にしか見えなくなりそうですが(新たなファンを開拓しそう)。

38043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!

窓の外ではニイニイに混ざって暑苦しいアブラゼミの声も。
明け方にはヒグラシの声が聞こえました。
ミンミンはまだです。

現在の室温は30.7度。今日は32度に届くかも。

昨日は31度止まりでエアコン使用のお許しが出ず、ガマンの一日となりましたが、
今日はどうなりますか。( ̄〜 ̄;)

38044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時52分

梅雨が明けで暑さが本格化して、この点はウンザリですが、
夜は星の綺麗さで心が洗われる感じがします。

昨夜もその前も星と月が綺麗でした。
日付が変わるころだと、南東の空にはもう秋の星座が見えています。
低いところにポツンとある秋の一つ星フォーマルハウト。
その上にはギンギンと輝く木星。右には土星の姿も。

地平線に目をやると、スカイツリーが木星に負けじと輝いています。
科学博、行きたかったな...。

38045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 10時11分

8月8日(日曜)の夕方、東京築地のプラネ館タイムドーム明石で、
金星と「あかつき」についての講演会があります。
講師は「あかつき」チームの今村剛さん。

https://www.city.chuo.lg.jp/smph/event/culture/2pra.html

この頃なら新コロワクチン2回目が終了し、すでに抗体が充分出来て「いつでもきやがれ」になっているはず。
けど、この時期、ノコノコ都心に行っていいものかどうか。

タイムドーム明石は近年リニューアルしたけど、大人向けのプラネ番組は少なくなっちゃいました。
おかげで講演会は何度か行きましたけど、新しい星空はまだ見ていません。
「うんこドリル ザ・プラネタリウム」は気になりますが...

https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/_user_tobun_time_2021spring.files/s2021.pdf

38046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時29分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第13話「起てよZ合体!関ヶ原総力戦!!」の視聴感想です。

↓

↓

↓

↓

↓

名古屋支部でのN700S「のぞみ」とザイライナー HC85ヒダとのZ合体試験はうまくいきません。
大電力にケーブルが耐えられず切れてしまうのです。失意のアブトとともにシンたちは大宮に戻ります。

このままでは父に追いつけないと思い詰めるアブトを見て、整備長の島はアブトとシンをつれて国分寺の鉄道総研へ。
ここはアブト父のかつての職場でした。そこでアブトは父が完成させていたシンカリオン用の特殊ケーブルを見つけます。
これを使えばヒダとのZ合体は成功できる!

そこに関ケ原に敵の巨大怪物体が現れたと知らせが入ります。
ソウギョクが新しいボスに戦いぶりを見せようとお膳立てしたものでした。
すぐに名古屋のナガラが「のぞみ」で、大宮からはハナビが「こまち」、タイジュが「かがやき」で関ケ原に向かいます。

武者たちの大群を前にするシンカリオンZチーム。いくら倒してもきりがありません。
シンの「はやぶさ」が名古屋でアブトを下ろした後、仲間たちと合流します。
アブトは持ち帰った特殊ケーブルをヒダに接続、「のぞみ」とのZ合体は無事完了。
何倍もの戦力を得たシンカリオンZ N700Sヒダは武者たちをなぎ倒し、奥にいた大将を倒します。戦闘終了。

Z合体を成功させて勝利を導いたアブトですが、父親の幻を追って闇の新幹線に足を踏み入れていました。
闇の新幹線はアブトを運転士として迎え入れ、ダークシンカリオンとして起動します...

38047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−1:

今度は“黒い新幹線”じゃなくて“闇の新幹線”なんですね。
変形した後も“ブラックシンカリオン”じゃなくて“ダークシンカリオン”。

予告編に出てきたダークシンカリオンの運転士はアブトなのかな。
適合率が足らなくて運転士は諦めて整備士になったという彼ですが...

正体不明で行方知れずの父親。
島整備長とは仲が良かったようすですが、それでも詳しくは知らないみたい。

父はアブトにどうして欲しいのか。ダークシンカリオンの正体は。
シンの「オーバーツ」発言は、実は当たっているかも。

しかし、このマシン、どう見ても敵方な雰囲気なんですよね。
アブト、闇落ちするのかな。
それとも父親に近づくため、謎の解明のために自ら進んでダークシンカリオンに乗るのか。
理由によって印象がだいぶ違ってきます。

他方ソウギョク。
敵方のトップと思われる女性に取り入ろうとしている様子です。
彼女はテオティでオカマたちの仲間なのか、そしてその狙いは???(毎回同じこと書いている気がする...)

38048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−2:

もう一つの注目は学校へ通っているアブト、ハナビ、タイジュを見られたことでしょうか。
三人は大宮支部の寮に住んでいるはずなので、大宮区内の学校なのでしょう。
シンはいませんでしたが、都内に住む彼は都内の学校に通っているはず。
一緒に通えなくて残念がっていそうですね。

アブトは授業が上の空でも、ちゃんとお勉強はできていました。さすが天才少年なだけあります。
小学校は行かなくてもいいんじゃないかいという感じもしますが、
集団生活に慣れるという点を考えると、やはり学校へ行っていた方がいいですね。

EDが新しくなりました。
不穏なアブトの姿が前面に出たもので、歌も雰囲気もガラッと変わりました。
前の歌が気にいっていたので、この点は残念。

でも今回はそれ以上に画面が小さ過ぎて残念!(宣伝にスペース取られた)

★タイジュ「迷わず成仏してください」

★カッコよく超進化ブレーカー操作するリュウジ

★合体成功がおもちゃCMでバレていたシンカリオンZ N700Sヒダ

次回は久々に大宮が舞台。
鉄博の地下で子供たちが見た巨人ってダークシンカリオンなんでしょうか。
それとも、あの彼ということも考えられるのですが???(@.@;)

38049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 18時50分

午後になって室温が32度に届きそうになったため、飼い主は耐えられずエアコン点けました。
とはいえ設定温度28度なので扇風機が必要な室温ですけど。

幸い愛鳥たちは寒がらず、飼い主共々平和に過ごしております。

38050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 22時12分

つべで、こんなインタビュー音声を見つけました。
“それゆけ!月光団本部・JAXAと語る「宇宙アニメ」”
ラジオ放送されたものが元らしく、音声だけですが。

https://www.youtube.com/watch?v=lj-xy4G-Nmc

お話ししてくださるのは「はやぶさ」初号機&2のイオンエンジン担当の細田聡史さんです。
宇宙船のエンジンのプロによる宇宙アニメのお話は、やはり普通のアニメファンとは違いました。

登場したのはトップ、ナディア、ヤマト、ガンダム、エヴァ、999、サマーウォーズ、宇宙兄弟、プラネテスなどなど。
トップやナディアに登場する宇宙戦艦のエンジンについての熱いお話が聞けます。

日本の科学の発展のためにも宇宙SFアニメの充実を!!
↑これは私の持論ですけど、このお話を伺って、やはり間違っちゃいないと思ったのでした。

38051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

結局、昨日からエアコン点けっぱなしになってます。
扇風機も点けっぱなしですけど。

エアコンの無い部屋の温度は、もう32度近いです。

窓は閉めてありますけど、北側の窓の向こうは公園なので、
セミの声がいっぱい聞こえています。
今日はとうとうミンミンが鳴きだしました。

38052 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 19時39分
こんばんは。

GYAOで「パワーレンジャー」を見ました。

レッド役はオーストラリア出身の白人男性(母はカナダ人、父はニュージーランド人とのこと)で
ピンクを演じるのはイギリス生まれの女性(父はイングランド人、母はインド系移民)、
ブルーはアメリカの黒人男性。
イエローはアメリカ出身のラテン系女性(スペイン語で歌う歌手でもあるとのこと)で
ブラックは中国系カナダ人男性(中国出身だけど今はカナダ国籍らしい)。

悪役は元グリーンだった金髪のユダヤ系白人女性(ですが映画内ではCGで素顔はわかりません)。

と出演者がバラエティに富んでいます。様々な肌の人が、みたいなセリフもあって
戦隊もののカラーリングが多様な人種の人々が力を合わせて戦う、みたいな象徴に
なってもいるみたいです。

レッドはアメフトのスターだったけど犯罪者となって将来を失い、
ピンクは元チアリーダーだったけど仲間とトラブルを起こしてはじき出され、
ブルーは自閉症でいじめを受けている。
 この三人が高校の落ちこぼれクラスで知り合います。
 ブラックは病気の母親の介護をしながらトレーラーで暮らす不登校児。
 イエローは転校してきたばかりですが孤立している様子。

と設定上も様々な問題をかかえているティーンエイジャーの話になっています。

2017年に作られた三作目の劇場版で、過去の設定はリセットした第一作とのこと。
日本版の映像は使用されておらず全て新規撮影のもの。特撮はオールCGになっています。
(あちらでは日本風の着ぐるみやミニチュアはいろいろあって作れないらしい)
パワーレンジャーは宇宙の守護者の一員みたいな、レンズマンみたいな設定も
されています。

2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しないので早く変身しろ!と
思ってしまいます。それだけ人間ドラマに重点を置いていると言えるのかも。
 その分日本の子どもが見ても面白くないかもです。
 変身してもマスクスーツ姿はほとんど映らず、顔出しのヘルメット姿が多いですが
あまり似合ってない気もします。

アメコミ映画と同じく、CGに頼ったアメリカ映画だなという印象でした。
続編があるみたいに終わりますが今のところ続編は作られていないようです。
 日本の戦隊ものみたいな(たいして見ていませんが)子供向けの明朗な作品と
いうよりは、少し年代の上の人向けのダークな部分もある作品に見えました(けっこう人が死ぬ)。
あちらではヒットしたらしいのでうまくあちらの好みに合わせたと言えるのかも。
 字幕版で見ましたがいろいろ設定でわからないところがありました。吹替え版の
方がわかりやすいのかもしれませんがもう一度そのためだけに見なくてもいいかな。

ブックウォーカーで「葬送のフリーレーン」という作品の1巻を読みました。
 勇者、戦士、僧侶、魔法使いの4名からなるパーティが10年の旅の末に魔王を倒して帰還。
一行は英雄として故郷に凱旋します。
 勇者と僧侶は人間、戦士はドワーフ。

平和になった世界でパーティーは解散し、メンバーはそれぞれの道に進みます。
エルフの魔法使い・フリーレーンはさらなる修行の旅へ。
 ふと思い立って久々に勇者を訪ねると、彼は老いて寿命が尽きようとしています。

長命のエルフと、短命の人間やドワーフ(人間よりは長命だがエルフほど長くは生きない)の
寿命や時間感覚の違いに焦点を当てたような作品です。

勇者が死んで、エルフは何故もっと彼のことを知ろうとしなかったのだろう、と悔やみます。
彼女は僧侶の紹介で人間の弟子をとり、人間ともっと違う付き合い方をしようとします。
 人間と付き合うには時間を無駄にしてはいけない、と意識するようになっていきます。
千年近く生きているらしいフリーレーンには勇者たちと旅した10年などアッと言う間でした。
だからパーティ解散後、仲間のことは50年近く思い出さなかった。
 すぐに死んでしまう人間とはある程度以上親しくなっても無駄みたいな。
 でも人と関わるならそれではいけないと思ったみたいな。面白い視点の作品だと思います。

夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たちともちょっと共通するところがあるような。

無料で読めるのは7月29日までです。読めるのは1巻だけですが5巻まで出ているようです。

うる妻様

前スレですが

>>「首吊り気球」
>商魂逞しい

バルーンを見て漫画を連想したファンの期待に応えた、
太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。
 好感度をあげることも商売には大事ですね。
 著作権を守ろうとしすぎて作品も埋もれ著者は忘れられ
アンチが増えていく、みたいなのは残念です。
 著作権でも個人情報でも、保護するだけでは駄目でいかに生かすかだと。

漫画を妹に紹介して読ませたら悪夢を見たと文句を言われましたw

>32度

私の部屋は30度を超えるか超えないかです。
風が通るので今のところはまだ耐えられます。

>日本の科学の発展のためにも宇宙アニメの充実を

補助金みたいなのを出し過ぎると金になるぞ、と余計な人たちが
群がってきちゃうので、アニメ業界の制作環境を整えるような
感じで支援してほしいです。
 お金は会社や経営陣だけではなく末端のスタッフにも行き渡るような
仕組みをきちんと作ってほしいのですが。

まだ聞けていませんがインタビュー音声のご紹介ありがとうございました。

38053 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 20時44分
追記です。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」が開設5周年記念で
「明日のナージャ」「銀河鉄道999」「ゲゲゲの鬼太郎5期」を無料配信
するとのこと。残念ながら全話ではなく25話までとのことですが。

999が月曜、ナージャが水曜、鬼太郎が金曜で毎週1話ずつとのこと。
既に999第1話は公開されています。
 ナージャは全然知らない作品ですが、同じ枠の視聴率最低記録を更新して
多くのスタッフが降格された作品みたいに書いてありました。
 それだけに配信されることも少ない貴重な作品なのかも?

38054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 23時53分

映画「パワーレンジャー」のレビューありがとうございました。
メンバーの人種・国籍が本当に様々ですね。
しかもかなりオチコボレ感が...これが今風の戦隊なんでしょうか。

>2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しない

ちょっと驚きました。アメリカの子供さんたちには、こういうのが好まれるのかな。
日本の子供だったら飽きちゃいますね。

ブックウォーカーの「葬送のフリーレーン」のご紹介ありがとうございます。

>夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たち

ご説明を読ませていただいて、私もそれを連想しました。

人間同士であっても、老いたものと子供という組み合わせだと、共に生きられる時間が少ないです。
だから相手が何であれ、その時その時を大切にして向き合っていかなきゃいけないんだと思います。

38055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 00時03分

>>商魂逞しい

>太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。

好意的に見ればそうなりますね。
スミマセン、私はこの手のものは苦手なので...

>悪夢を見た

うわー、やっぱり!

室温30度で済むとは良い環境にお住まいのようで、うらやましいです。
私が住んでいるところは家の前が公園なので、他所よりは少し涼しいんですが...

宇宙アニメのお話は、お時間があるときにでもお聞きになってください。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」の無料配信のお知らせありがとうございます。

>ナージャ
>同じ枠の視聴率最低記録を更新

「ナージャ」の名前は結構あちこちで聞いていました。
そんなに人気なかったんですか! びっくりです。
ちょっと覗いてみたいかも(怖いもの見たさ???)。

38056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。

エアコン連続運転3日目。鳥たちは元気です。
気温が下がる(予報では)の週末まで、これで行こうと思ってます。

ebookで無料公開中(明日まで)の「ミステリと言う勿れ」第3巻まで読みました。
「フラワーズ」最新号で連載中のエピソードの伏線が、すでに第一話から張ってあったんですね。

9月に始まるドラマは、やり方さえ間違わなければ面白いものになりそう。
セリフが多いので、役者さんは覚えるのが大変かも。

主人公はカレー好き。
作中で何度もカレーが出てくるせいか、昨夜の夕食はカレーになっちゃいました。

...ドラマのスポンサー、絶対カレー屋だよな。(^_^;)

38057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」の視聴感想にいきたいと思います。

...が、その前に「仮面ライダーセイバー」の特別章「界賊来たりて、交わる世界。」の粗筋から書いておきます。
今回は合体スペシャルで2本が繋がっているので。

「セイバー」観たのは初めてです。
公式サイトを読みながらになりますが、頑張って書いてみます。

あらすじ:

現実世界(セイバートピア?)にいた神山(仮面ライダーセイバー)、倫太郎(仮面ライダーブレイズ)、
賢人(仮面ライダーエスパーダ)のところに、何故かトジテンドの刺客・オリヒメトピアが現れます。
彼は短冊に書き込んだ「願い事」を現実にする怪人でした。
「恋人たちが喧嘩をしますように」と書かれた短冊のおかげで、3人の周囲のカップルたちはケンカを始めてしまいます。
わけがわからないなりに敵と認定して、変身して戦闘を始めるセイバーたち。

そこにツーカイザー(ゾックス)登場。オリヒメワルドを追ってきたのでした。
オリヒメワルドは逃亡。神山たちはゾックスを家に連れていきます。
そこでオリヒメワルドとゾックスが異世界からやってきたことを知ります。

小説家である神山は、異世界から来た海賊の存在に興奮して、思いついた小説の出だしをメモに書き留めます。
「大事なお宝がなくなってしまう」
ところが、そのメモ紙はオリヒメワルドの短冊でした。
とたん3人の大切なお宝である変身アイテム「ワンダーライドブック」が消えてしまいます。

変身できなくなった神山たち。頼れるのはゾックスのみです。
オリヒメワルドとは再度対戦するも短冊の力は強力で、またしても逃げられてしまいます。
意気消沈する神山たち。でもそのうち「短冊に世界征服って書けば済むのに?」と、矛盾に気づきます。

実は短冊には願いをかなえる力は無く、変身アイテムは目に見えなくなっていただけだったのです。
ヒロインの芽衣の助けを借りて3人は変身して仮面ライダーとなり、
ツーカイザーを加えた4人の剣士と戦士はオリヒメワルドと戦い、撃破します。

神山たちに感謝されながら元居た世界戻ろうとするゾックスですが、
その後を神代凌牙(仮面ライダーデュランダル)と玲花(仮面ライダーサーベラ)の神代兄妹がつけてきました。
ゾックスが神代兄から変身アイテムをくすねたので、取り返そうと追ってきたのです。

逃げようとするゾックスの足に神代兄がつかまり、さらに妹がつかまって、
3人一緒に海賊船で去って行ってしまいました。

38058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時30分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第20カイ「剣士と界賊、兄の誓い。」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ゾックスと一緒にカイトたちのいる世界(ゼンカイトピア?)にやってきた神代兄妹は、
街の中でカイトとジュランに遭遇します。二人は突然消えてしまったマジーヌを探していたのでした。
ゾックスを「仲間のようなもの」と言うカイトたちを敵とみなし、襲い掛かる神代兄妹。
そこに降って現れたのはヒコボシワルド。神代玲花をさらって逃げて行ってしまいます。

カラフルに招かれた神代凌牙と共に作戦会議に入る一同。
マジーヌと神代玲花の共通点を考えるうちに気が付いたのは髪型でした。二人ともポニーテールだったのです。
ヒコボシワルドはボニーテールの女性を織姫認定してさらって集めていたのでした。

マジーヌと玲花の救出作戦に「俺は関係ない」と海賊船に戻ったゾックスですが、フリントの姿が見えず大慌て。
ひょっこり現れたフリントを見て、妹を心配する兄である凌牙のことを思い出します。

カイトたちと凌牙はヒコボシワルドのおびき出し作戦を決行します。
ポニテのチアガール姿のカイトにポニテでチャイナドレスの凌牙。ジュランたちもポニテで女装しています。

さっそくやってきたヒコボシワルド。そしてゾックスも駆け付けます。凌牙を放っておけなかったのです。
ゾックスは盗った変身アイテムを凌牙に返します。
変身して戦うゼンカイジャー、ツーカイザー、仮面ライダーデュランダル(凌牙)。
マジーヌと仮面ライダーサーベラ(玲花)も参戦します。二人はヒコボシワルドのアジトから脱出してきたのです。

ツーカイザーは前回手に入れた新兵器でパワーアップ、デュランダルと兄コンビで戦いヒコボシワルド粉砕。
ヒコボシワルドは巨大化するも、こちらはツーカイオー&ゼンカイオーが対戦。ついに撃破します。

カイトたちとの別れを惜しみながら元の世界に帰る神代兄妹。
ゾックスたちの海賊船が二人を送っていきます。

38059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時33分

かんそう−1:

双方の主役が絡まない合体スペシャルは珍しいのでは。
主役同士のは映画の方でやるのでしょうね。

「仮面ライダーセイバー」は初めて見ました。チャンバラが迫力ありました。特に変身前のやつが凄かった。
ゼンカイ世界と合体した結果ハチャメチャになっちゃったので、セイバーファンにはヒンシュクものかもと
心配したんですが、思いのほか好評だったようです。

ハチャメチャでもテーマはそれぞれ「お宝」と「兄妹」で、
そして結論は「兄にとって一番のお宝は妹」という真っ当なものでした。

コラボやると決まった時に、並行世界を行き来できるゾックスを中心にしようとなったんでしょうけど、
共通するモチーフ「兄妹」に目を付けて話を膨らませたのは上手いと思います。
その結果、セイバーのメンバーにはキャラの尊厳もなくなっちゃった人が出てしまいましたけど..。
(ゼンカイジャー側は通常運用)

いやもうお腹いっぱい。
ステイシーくんの女装姿を見られなかったのが唯一の心残りとなりました。
凌牙兄貴が会ったのはステイシーだったら、キャラが崩れることもなかったんでしょうけど。

ところで、今日のお話はセイバーのDVDとゼンカイジャーのDVDの両方に収録されるんでしょうか?
2本一緒に収録しないと話が通じないですが。(@.@;)

38060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時35分

かんそう−2:

女装したカイトのチアガールは似合いすぎ!
ジュランは赤いロングドレス、ブルーンは水色のエプロンドレス、ガオーンは女子高生? 4人ともノリノリです。
他方、チャイナドレス&すね毛ボーボーの凌牙は...それでも妹のために頑張っちゃう良い兄貴です。
神代兄妹は真面目だけど不器用なんですね。

マジーヌってポニーテールがあったんですね。言われてみれば...という感じで、
今までちゃんと意識した事がなかったです。
別れ際に玲花がマジーヌをしっかり抱きしめましたが、玲花を演じている人がマジーヌのファンだったそうです。

前回登場した新兵器使ってのスーパーツーカイザーお披露目回でもありました。
その変身ダンスはゾックス役の人本人が振り付けを考えたそうです。
ツーカイザーの戦闘時の動きが凄くて毎回感心してますが、生身の彼もキレッキレですね。

ゼンカイザーにギア分けてあげるゾックス。「仲間のようなもの」から「仲間」に近づいているような。

★ゾックスの変身を初めて見た倫太郎 「なぜ踊るんですか?」

★2回目に見た倫太郎 「どうしても踊らなきゃいけないんですか?」

★ライジングインパクト(ゼロワンだね〜。久しぶりに聞いた)

★ライダーギア使えなくて駄々こねるブルーン

★ヒコボシワルド「旧暦の七夕は今年は8月14日!」

オリヒメワルドとヒコボシワルドは、そのデザインも能力も七夕にちなんだものでした。
両者が合流したら、どうなるか見たかったです。

今回登場の戦隊は仮面ライダージオウとゼロワン、そしてセイバーでした。
特にセイバー、いろいろとご苦労様でした。3者とも戦隊じゃないけど。

25日は休止。次回は8月1日で悪いニセモノ登場だそうです。
定番???

38061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時39分

オマケ:

仮面ライダーもゼンカイジャーも石ノ森ヒーローが元になってます。
石ノ森ヒーローの並行世界を自由に行き来できるなら、そのうち「レインボートピア」から住人がやってきたりして?

あるいは「使ったら寿命が3年縮む」という使用説明書がついた謎のギアが見つかって、
無視して使ったらミラクルノバ発射しちゃったり。(危険すぎる〜〜〜)
そんな妄想してしまいました。

仮面ライダーとスーパー戦隊の合体映画は明日が封切りだそうです。

38062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天〜〜〜!
でも冬の晴天と違って富士山がほとんど見えないのが寂しいです。
大気の質が違うんだろうなあ。

オリンピックはもう始まっているんだっけ? 新コロは順調に蔓延中だけど。
地上のゴタゴタに気を取られているうちに、アメリカではまた民間ロケットが飛んで戻って来てました。
密林から宇宙へ。ゴージャスでうらやましいです。

38063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 10時36分

民間ロケット会社「ブルーオリジン」を作ったのはアマゾンの設立者。
この人は今回搭乗もしています。
地球にとどまらず、太陽系内での商売を目指しているのでしょう。
月や火星にアマゾン倉庫が出来る頃、日本はどうなっているのやら。

金星探査機「あかつき」の新しい成果が発表されています。
昼と夜では違う雲の動きを解明したとのこと。おめでとうございます。

無人探査の技術は日本はトップクラスのものを持っているんですけど、
そろそろ有人のほうにも本腰入れないと...

38064 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月22日 (木) 18時06分
こんばんは。

ブックウォーカーで「パスポート・ブルー」というのを読みました。
全12巻のうち4巻が無料で読めます。
 宇宙飛行士を目指す少年少女の話で、彼らが小学生から成人するまで
ありますが、4巻では中学までです。

JAXAもはやぶさも無いずっと以前の作品なので今読むといろいろズレが
ありますがきちんと取材して描いてるんだな、と感じます。
 後半犯罪者との対決が主題みたいになってしまったので個人的には
ちょっと微妙ですが、少年漫画らしくもあります。

科学映像館というサイトで「火事と子馬」という20分ちょっとのアニメが
公開中。安彦良和さんがメインスタッフだそうです。
 小学校などで上映されるいわゆる科学映画中心のアーカーイブとのこと。
貴重な映像が多いのだと思います。

サイト内の検索では見つからないようなので長いですがアドレスを貼っておきます。
きちんとしたNPO法人のようですが、まずければ消してください。

http://www.kagakueizo.org/pre/movie.html?0687%2Fkajito-kouma.mp4&fbclid=IwAR2dyj9CipDcb1KQFf84CdcTEdbI2i9DBNO9E7PJliw1uf6QvEYsGGCY-4Q

水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」という映画が
今週の土曜21時から7月31日まで一週間限定で無料配信されるそうです。
黄門様は妖術武芸帳の月形龍之介さんです。
 このシリーズでは怪猫や人食い狒々なども登場するそうでちょっと特撮
っぽいらしいです。知らなかったな。

東映の公式らしいですのでリンク貼りますがまずかったら消してください。

https://www.youtube.com/watch?v=5UqzJIeWjts

毎週一本、こんな感じのレア作品を配信しているようです。
チャンネルページに行くと仮面ライダーセイバーのアニメ?みたいのも
あります。

みすず書房から「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」という本が出て
話題のようです。
 『元イギリス自然史博物館の学芸員が25年描き貯めた数百枚に渡る膨大な
解剖学的スケッチに合わせて鳥類全グループの生態、分類、解剖学的解説をしてる』
 とのことです。骨のスケッチ集なので生きた鳥が好きな人には向かないかもです。
 みすず書房のHPでイラスト数点と目次が紹介されています。

うる妻様

JAXAの細田さんの宇宙アニメの話聞きました。トップをねらえ強いですね。
サマーウォーズにそんなシーンがあったのはすっかり忘れてました。

シンカリオンZも見ました。なんかすごい久しぶり。

国分寺の鉄道総研はブラタモリで見たことがあります。

学校のシーンは初めてですね。作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

>「ミステリという勿れ」

いきさつがわかりましたが、あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

38065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時51分

安彦良和さんの「火事と子馬」、ご紹介ありがとうございます。
絵も動きも安彦さん!!
雰囲気からして「クムクム」の頃でしょうか。全然知らなかったです。

こんな有名な人の作品が埋もれていたなんて、科学映画はあなどれません。
それにしてもよく見つけましたね。感謝です。

「パスポート・ブルー」も、後で読んでみようと思います。

>水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」

ぶはは〜〜!!なんですかそれ。ぶっ飛びすぎ!
黄門様が子供の巨大ロボットアニメなんているのがありますから(しかも結構おもしろい)、
特撮モノがあっても不思議はないですが、組み合わせが...(こっちは見なくていいや)

仮面ライダーセイバーのは可愛いショートアニメでした。

書籍「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」のご紹介ありがとうございます。
もう本は買わないですが、ちょっと覗いてみたいです。

38066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時52分

細田さんの宇宙アニメの話、お聞きになりましたか。
この人は「トップをねらえ」見て、誰も作ったことのない世界初の宇宙船のエンジンに憧れて、
それを実現しちゃった人なんですよね。
良いSFは科学者を育てる!!

>国分寺の鉄道総研はブラタモリで見た

やっぱりありましたか。

あの学校シーンは良かったですね。
次は寮での生活を見てみたいです。

>作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

生活感が乏しい作品なので、学校を出したところで力尽きてしまうかも...

>>「ミステリという勿れ」
>あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

驚きでした。しかも例の冤罪事件までとりあげてあります。
ということは、今連載中の連続児童誘拐殺人事件が最終章なのかもですね。

38067 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月22日 (木) 23時22分

夜分に失礼致します

反物のミスプリントのやり直しが、かなり先になってしまいました。立場の弱いこちらとしては従わざるを得ません

他に父親や会社の手続き作業も(諸事情あって煩雑)も色々あるのですが、連休中だと税理士さんは休みで、こちらもやることが限られ変に時間が空いてしまいました

嫌な感じの暇。仕方ないので(おいおい)「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」と映画を観てきました

チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ラジオでは「映像と音響の良いシステムで見るべき」という評が複数ありましたが、予算の都合があり普通のスクリーンで(そこそこ広かったですが)。それでも迫力はかなりのものでした。ヒロインの歌声は予告編で知っていましたが、さすがです

細部に疑問点もありましたが、取り上げたテーマには納得できたので満足しています。ただ子どもにはキツいかもしれません

「星空〜」は35年前に作られたパラレルワールドSF物のリメイクで、監督は同じ小中和哉氏。前作のヒロイン役が母親役で出ています

作風は意識的に前作と同じにしているようで、それを観ている自分としてはかなりグッと来たのですが、チラホラいた若い世代(主役の男の子のファン)にはどうだったか?

メタ坊さんはご覧になったのでしょうか?

「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象です。ヒーロー大集合はやはりワクワクでした

PRアニメですが「ファイヤーGメン」という作品はご存じでしょうか?こちらは出崎統氏が監督だったと思います。正確なタイトルは違いますが、検索結果ようつべに上がっていました。よろしければご覧下さい

以上、長々と失礼致しました

38068 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月23日 (金) 06時47分
「火事と子馬」のような教育系(?)と言うかかPR系のアニメ作品ですぐに思い出したのが「ファイヤーGメン」でしたが豆はんてんさんに先を越されてしまいました。(笑

初期のアニメージュとかで取り上げられて気にはなっていましたがなかなか見る機会もありませんでした。
アニメファンのサークルがフィルムを借りてきて上映会とかやってたのを観たような記憶があります。
(まあ、当時はそれしか方法が無かったワケですが)

あと「草原の子テングリ」なんてのもありましたね。
この手の作品は一般に販売するソフトにはあまりなったりしないものですがこの作品は近年DVDになってました。

さすが手塚治虫&大塚康生・宮崎駿パワー!
と、言っても手塚先生が仮キャラクターとあらすじを描いたあと長らく放置していたものを厳しいスケジュールで作らねばならず手伝ってくれた宮崎駿、小田部洋一両氏は本人の意向でクレジットされていないと言ういわくつき?の作品ではありますが
(にも拘らずググってみたら真っ先に手塚先生のサイトが出てきます、う〜む)

個人的には明石市のマスコットキャラクター「時のわらし」シリーズもおすすめです。
(あれ?これって前にも紹介しましたっけ?もう最近記憶朦朧気味です、笑)

38069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらはきょうもはれーーー!

もう3日間、家から出ていません。
ヘタに出たら新コロか熱中症に捕まってしまう!

それでも明日からは少し気温が下がる予報。
夜にはエアコンも止められるかなと期待しています。

オババなせいか、冷房かけていると良く眠れないんですよね。
かといって暑すぎても眠れない...( ̄x ̄;)

今夜は「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

38070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時41分

豆はんてんさん、おはようございます。

「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」のレビュー、ありがとうございます。

>チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ヘタすると「うちはソバ屋じゃありません」って言われそうです。
その略称、アニメ映画ファンの間で浸透しているのでは?

「星空のむこうの国」は、調べたら天文がらみのパラレルSFなんですね。新旧共々知りませんでした。
並行世界、ここんとこ人気ありますねえ。
...にしても「シリウス流星群」って何?(すみません、ヤボなツッコミで)

>「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象

先日の合体スペシャルは戦隊メインでしたから、バランスとっているのかも。

「ファイヤーGメン」は知りませんでした。探して見てみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

38071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 12時21分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ファイヤーGメン」、見てきました!
凄い絵と演出ですね。これが子供向けの教育&PRアニメ
(科学アニメじゃなくて防災アニメですね)だなんて。
雰囲気が「ガンバ」だなあと思ったら、実際、同じ頃に制作されていました。
作画も音楽も声も一流のスタッフ。贅沢ですねえ。

「草原の子テングリ」はタイトルだけ知っていました。
一部だけですが動画が落ちていたので見ることができました。
雰囲気はジブリそのもの。キャラも動きも演出も。
でも子牛は手塚アニメっぽいデザインだと思いました。
これならたしかにDVD化もされるでしょうね。

「時のわらし」は知りませんでした。ご紹介は初めてだと思います。
こちらは芝山努さん、豪華ですねえ。

でもってキャラがほぼガンバ!!(≧∇≦)

明石市のサイトは時々覗いています。でも「時のわらし」は見かけたことがないような。

市内に有名なプラネタリウムがあるので、それを置いてある天文科学館と、
それに関連したキャラなら知っているんですが...。
「軌道星隊シゴセンジャー」というローカルヒーローがいたり、
天文館の時計台が巨大ロボットになったりしているようです。

すみません「明石」で脱線しました。
(私には明石はタコよりプラネタリウム!)

38072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 14時07分

「先日の合体スペシャルは戦隊メイン」と書きましたけど、
よく考えたら(考えなくても)、戦隊側がメインというよりゾックスがメインでした。

こんな重要なキャラとなった世界海賊ゾックス・ゴールドツイカー。
モチーフは「海賊戦隊ゴーカイジャー」というのは知っているんですが、
「ゼンカイジャー」の中に彼を組み込んだ意味が気になっていました。

「ゼンカイジャー」の元ネタは「レインボー戦隊ロビン」。
これは間違いないでしょう。

ふと思い出したのは「ロビン」と同時期放送されていた「海賊王子」。
こちらも石ノ森先生が携わった作品でした。
「ロビン」との組み合わせ的にはおかしくないような...

ちなみにキッドの髪飾りと服装はディズニーのピーターパンとよく似ています。
おそらくヒントになっているのでしょう。

すると「ゼンカイジャー」にはピーターパンが二人いるのか...(こじつけ)

しかしまあ、この作品、とことんレトロワルドに乗っ取られた作品ですねえ。
この掲示板も、だけど。(≧∇≦)

38073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 19時56分

「シンカリオンZ」視聴しました。

大宮探検で始まったと思ったら...

ゲンブさん〜〜〜〜!!!

そしてアブト〜〜〜〜?!?

視聴感想は後日に。

38074 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月23日 (金) 21時28分
こんばんは。

手塚プロのユーチューブ公式チャンネルで夏休み限定配信として
「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「大自然の魔獣バギ」「ボーダープラネット」
「ブレーメン4」「フウムーン」「プライムローズ」がはじまりました。
 9月10日までのようです。

GYAOでマッハGOGOGOを2話まで見ました。もしかしたら1話、2話を見るのは初めてかも。
今見るといろいろアラはありますが、当時としては画期的だったなと改めて思います。
 庶民はまだまだマイカーなどほとんど持っていない時代の作品とは思えません。

マッハ号の特殊装備もABCGは知ってたけどDEFはすっかり忘れてました。
ヘリやセスナを操縦するヒロインも全然記憶にありませんでした。弟やチンパンジーは覚えてました。

あの事故続発で車が壊れまくる内容ではとても自動車メーカーはスポンサーになれませんね。

「アルテ」というのを3話まで見ました。ルネサンス時代のフィレツェを舞台に、あまり裕福でない
貴族の娘が絵を描きたくて工房に弟子入りし、画家を目指すみたいな。
 女の弟子などどこも採用してくれませんが、一匹狼みたいな孤高の親方が不本位ながら引き取って
くれることになります。非常に厳しい人ですが、唯一彼女を女ではなく一人の人間として扱ってくれる
人物でもありました。
 歴史ものですがどちらかというとファンタジー風です。どこか本好きの下克上を思い出します。
 原作漫画がありますが、アニメの脚本はけいおん!の人のようです。ヒロインはモーレツ宇宙海賊の人。

ここしばらくお金のあれこれが多いです。確定拠出年金の受け取り手続きとか国民年金の任意加入の
問い合わせとか、NISA口座のロールオーバーの手続きとか。
 生命保険も解約するか条件を変えて継続するか決めないと。がん保険は解約した途端に何かありそうで
なかなか決められません。
 豆はんてんさんのように税理士案件ではありませんが、なかなか思うように進みませんです。

公的年金が出るまでは貯金と個人年金や株の配当でしのぐことになりますので、タイミングを外さずに
いろいろやっていきませんと。

豆はんてん様

>竜そば
>子どもにはキツいかも

渦中にいる子にはそうかもですね。ネット越しに何を言っても駄目で、
リアルにかかわるしかないみたいな話でした。でも国が違えばそれもままなりません。 

>「星空のむこうの国」

全然知りませんでした。予定にはありませんでしたがタイミングが合えば。
教えていただきありがとうございます。

一瞬「星の国から来た仲間」かと思いました。

>「ファイヤーGメン」

こちらも知りませんでした。

例えば大阪万博とか、各地の科学館とかでの上映やイベント用に作られてそのまま
埋もれてしまった作品など多いでしょうね。フィルムが残っていればラッキーかも。

七色虹之助さんが書かれていた「時のわらし」やテングリも知りませんでした。
地方自治体が作る作品なんかもなかなか全国的な知名度を獲得するのは難しいですね。
優等生的な作品にならざるを得ないところもあるので冒険もしずらいかもです。

自治体アニメじゃないけど地方色豊かで内容は全然優等生じゃなくて狂気さえ感じる
「ずんだホライずん」なんか恵まれてる方なんでしょう。

虫プロの実験アニメはほぼ見ましたが、「氷の国のミ―スケ」などは未だに
機会がありません。
 そうしたものは何度でもヌカみそをかき混ぜるみたいに、ネットの底の方から引き上げ
続けないと忘れられちゃいますね。

うる妻様

>よく見つけましたね

私が見つけたわけではなくて、ある漫画家さんのツイッターで見つけました。
発信力のある人がこうしたものを紹介してくれるのはいいことだなと思います。

>水戸黄門
>こっちは見なくていいや

おそらくそうだと思いますが、私は知った以上見ずにはおられませんw

>シンカリオンZ

今回は見れました。SLおじさんは顔とセリフが合ってませんね。
旧横川組はなんだか生気がありませんでした。

スマホで字幕付きで見ていたら、ダークシンカリオンに指示していた
声には「カンナギ」と書かれていました。

一瞬の後姿でしたがミクが見られてよかったです。

38075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 22時50分

配信アニメ情報ありがとうございます。
季節柄というかご時世というか、外出しづらい時期ですからありがたいです。
オリンピックも盛り上がってないし、ちょうどいいかもです、

「アルテ」は知りませんでした。
画像も建物や服装など「本好きの下克上」っぽいですね。

このところ目の調子が良くないので視聴をセーブしていますが、いくつか覗いてみようと思います。

生命保険は、前の会社にいる時に払い済みにしました(給料を大幅減額されて払えなくなったため)。
代わりに医療保険に加入してガン特約を付けました。

生命保険はそこそこの金額を支払ってきましたが、結局一度も使いませんでした。
独り者なので死亡保険なんかいらないし、もっと早く変えておけばよかったと思ってます。

お金のことは不安ですよね。
頼れる相手がいないと、なおのこと...(シミジミ)

38076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 23時00分

>漫画家さんのツイッター

ご返答ありがとうございます。
なるほど、たしかにマンガ家さんやアニメ作家の方は、こういう情報に詳しいですもんね。
私ももう少しマメに調べないとと思いますが、なかなか...。

ゴリラと戦う黄門様、ご覧になったら感想をお願いしたいと思います。

今日のシンカリオンZは、半分は大宮名所案内でしたが、
旧作のキャラの再登場と、回想シーンでの懐かしい面々などの見どころも多かったです。

>「カンナギ」

何者なんでしょうね。アブト父の名前は「トコナミ」のはず...
...もしかして、これまでアブトにメッセージを送ってよこしていたのは、実は父親ではなかったりして?

>ミク

いましたね。
彼女は今、何をやっているんでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板