アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1589 最近見たアニメ・9月4日〜 All ReLoad
38445 名前:管理人・うる妻 2021年09月04日 (土) 10時00分
おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。気温も昨日より低いです。
昨夜は毛布掛けて寝ました。

セミ、どこ行った??

ベランダのスズメレストランは、ここのところ人気が低下しています。
いつまでもお米が残っている状態が増えました。

この辺りは早生のお米の産地です。
スズメたちは新米を楽しんでいるのでしょう。

例年このレストランは、秋が深まるにつれて客がどんどん減り、
元に戻るのは冬になってからになります。

38446 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 14時49分

こんにちは。

プラネタリアン 雪圏球 キネティックノベル を見ました。
オートモードでほぼ1時間ですが、字幕の文字数が多い時は
人によっては切り替えが速く感じるかもしれません。

この形式で見るとゆめみちゃんのセリフはけっこう少なくて、
ほとんど里美さんの一人芝居みたいな感じですね。
 この作品は楽しいのですが、この先ああなってこうなって、と
思い出すとちょっとせつなくなります。

一般発売も同時に始まっているようですね。
たくさん売れて次に繋がるといいなと思います。

「楽園追放」も観ました。意識してませんでしたが監督はビートレスと
同じ人ですね。そのせいかヒロインのコスチュームもよく似てます。
 でもレイシアさんは全然揺れませんがこちらは上も下もよく揺れます。
 それは予算の違いなのかキャラの違いなのか。フルCDと思えないくらい
表情も動きも滑らかです。

詳細は忘れてたので楽しめました。改めて見ると作画もすごくいいですね。
この作画でビートレスを見たかった気も。

エンドロールの後半にも映像があります。もう10万人以上視聴しているようです。

今日も涼しいです。冷蔵庫にアイスあるけど食べ時を失ったかも。

38447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月04日 (土) 17時17分

メタ坊さん、こんばんは。

キネティック版planetarian雪圏球のレビュー、ありがとうございました。
期間限定の方を先に、なんてやっているので、まだ手をつけていませんでした。

>この先ああなってこうなって

ですねえ...(;_;)

これが売れてシリーズの他の回のアニメ版制作に繋がって欲しいと思います。
「エルサレム」は難しいだろうけど、なんとか作れないかな。
「星の人」にきちんと繋がるためにも。

気分的には「楽園追放」の方を先に見なければと思っています。

>監督はビートレスと同じ人

これは期待していいのか心配要素か???
でも絵が綺麗で、すでに10万人視聴とのことなので期待で大丈夫そうですね。
“揺れ”はどーでもいいですが。

ホント、涼しいを通り越しちゃってますね。小鳥たちのヒーターは点灯しっぱなしです。

アイスクリームを食べるには5度ほど足りない感じですね。
買ってくるには良い気温ですけど。

38448 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 23時50分

こんばんは。

昨夜はかなり冷えましたね。私も羽毛布団かけて寝ました。
今日は私も一日長袖でした。

先週のレスですが。

うる妻さんもイワシ好きでしたか。安くておいしい魚ですものね。
サンマが高級魚化してしまった今、貴重な魚です。

>老眼で小骨が取れなくなってきた

私は背骨だけ取って、歯が達者なうちは小骨ごと食べようと思います。

今日も買い物に行ったスーパーでは、一匹250円のサンマには見向きもせず、一匹100円(6時過ぎ価格)
のニシンを買いました。こちらも小骨の多い魚です。味噌とみりんに漬けて西京焼きにします。

>(アルカスは)「妹でなくてよかった」って言ってましたよ。彼は花嫁を失ったんです。

私もどっちにしようかと迷ったんですが・・・物心ついてからずっと兄妹として暮らしてきたのでしょうからね。
彼の思い出の中のエルフィはそっちのほうが比重大きいのではないかなと思いました。

妹から未来の花嫁に・・・スイッチ切り替えてから二人が一緒に活躍する時間がもっとあったら私も迷うことなく
「花嫁」にしたと思います。二人が男女のカップルでいられた時間があまりにも短すぎました。(;_;)

38449 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月04日 (土) 23時53分

今日の買い物では十数年ぶりにコンビーフを買ってきました。ほんとだ、メタ坊さんが言われた通りシールはがして
開けるようになってる!缶もプラスチック製みたいです。これはもう缶詰とは言わないですね。

あのネジ巻きみたいな添付の器具で缶の帯を巻き取って開ける独特の缶開け作業はもう二度とできないんですね。
台所の昭和がまた一つ・・・

缶開けは味気なくても中身の味は昔のまま。そのままご飯のおかずにして食べました。妙に懐かしい味でした。

缶詰コーナーをチェックしたらサンヨー堂という会社のミカンや桃、フルーツみつ豆などの缶詰がプルタブではない
昭和の缶詰でした。見つけた瞬間「おおーっ!」でした。

フルーツみつ豆の缶詰を買い物かごに入れました。私が子供のころから使ってる缶切りは
まだまだ現役でいられそうです。

38450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

昨夜の予報は今日一日雨だったのでノンビリしていたら、
さきほど「一日曇り」に変っているのを知って、あわてて洗濯機回してます。

起きた時の室温は22.5度でした。
今は気温が上がって、久しぶりにツクツクボウシの声が聞こえています。
それでも23度だけど。

今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

38451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 10時01分

「ゼンカイジャー」見ました!!

ステイシー復活はともかくとして、カイト母脱走にビックリ!
次回はどーなる!?

...って、今回がシリアスだった分、次回はギャグになるんだろうなあ。
しかし気になる...

視聴感想は後日に。

38452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 12時47分

礼院坊さん、こんにちは。

今朝も寒かったですね。
こちらは火曜日ごろまでこんな天気みたいです。

一匹100円のニシンは凄いです。いくらおつとめ品でも。
西京焼きとはモダンですねえ。私はただ焼くか煮るだけです。(^_^;)

>アルカス
>私もどっちにしようかと迷ったんですが・・・

私も迷ったんですよ。
エルフィの方はアルカスは「兄さん」のままだったような気がするし。

どちらにしても家族を二人も失ったアルカスは気の毒です。

昭和の缶詰発見のお知らせありがとうございます。

フルーツみつ豆の缶詰、私も探して見ます。
缶切り、まだ捨てなくていいみたいですね。

38453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 12時52分

昨夜「楽園追放」見ました。凄く面白かったです!!

何でこれまで知らなかったのかと思ったら、上映館が少なすぎたのと、
主人公の女の子の服装見てスルーしたのかもです。

あれ、ほとんどハダカじゃん!!(>ω<)
でも内容は、そんなことどーでもよくなるほどでした。

今風の?電脳モノかと思ったら、人間臭いAIロボット相手に「仁義」を貫くお話でした(凄く乱暴な解説)。
途中から「ビートレス」を連想させる展開に。
でもって、地球の情報を持って旅立つ宇宙船は「planetarian 星の人」のラストの“星の舟”だなあ。

最初は全然可愛くなかった主人公。声はアルフォンス・エルリックの人ですね。

主人公をサポートする相棒の声はロックオン・ストラトスで、ロイ・マスタングの人でした。
「ディンゴ」と呼ばれていたので「テガミバチ」を思い出しました。

ロック好きなAIは夏目貴志の人。他の方たちもみんなおなじみの声優さんでした。

2014年の「楽園追放」がこの出来なら、2018年の「ビートレス」はもっとうまくできそうなもの。
途中監督が病気になったり、制作が間に合わなくなったり...あれは運がなかった作品だったんですねえ。
またAI美女のアニメを作って欲しいです。

38454 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 13時40分

こんにちは。

ゼンカイジャー、私も見ました。

>カイト母脱走にビックリ!

私もビックリです。大詰めでカイトたちが救出するものと思ってましたから。
やはりトジテンドに囚われていたカイトのご両親、どんな形でカイトと再会を果たすのでしょうか。

シンカリオンZのほうも敵方にいたアブトのお父さんが登場でした。主人公の親子関係で「ロビン」と
いくつかの共通点を持つ、この二つの作品が並行してこういう展開に入ったことは興味深いです。

この先どんな展開が待ち受けているのか、どちらも目が離せませんです。

録画したまま未視聴だった第18話「いのち短し、恋せよゼンカイ!」も視聴しました。

これも面白いですね!バカンスワルド同様、世界征服はほぼ完了してました。正義のヒーローを恋の
虜にして戦えなくしてしまうとはヤルなあ、トジテンド。でも恋は思わぬマイナスエネルギーを生む
こともありますね。それが強大なパワーとなってレンアイワルドに跳ね返ってきたのでした。

うる妻さん。

>レンアイワルドであってエロワルドでなくてよかった。

深夜枠の大人向け戦隊シリーズが始まったら期待しましょう!

>「ジェットマン」
>「ガッチャマン」に似た特撮の戦隊物

そうだったんですか、これは知りませんでした。調べてみたらホーク(鷲)、コンドル、スワン(白鳥)、
スワロー(燕)、オウル(梟≒みみずく)と、全部そろってますね。

この当時スーパー戦隊シリーズは視聴率低下に悩んでいたそうで、起死回生のためにガッチャマンの
要素を取り入れたのかもしれませんね。変身シーンなど一部の動画を見ることができました。
ガッチャマン同様とてもかっこいいですね。

ブルーンが失恋する海岸が千葉市の「検見川の浜」。ラストでカレンと甘酸っぱいサヨナラを
する公園がその隣の「稲毛海浜公園」でした。同じ日にロケしたんでしょうね。

腰痛のリハビリウォーキングで何度も歩いた場所なのでイッパツでわかりました。

もっと早く見ればよかったなあ。/(・▽−;)

お天気が回復たら聖地巡礼に行ってきます!

38455 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 15時37分
こんにちは。

NHKに大量のベータのビデオテープが寄贈され、中にはこれまで失われていたと
されていた「四つの目」「レンズはさぐる」「みんなの科学」など科学番組が多いとのこと。
 故人のコレクションだったものをご遺族が寄贈したとのことで中身は記載無いものも多く
これから一つ一つ確認しないといけないとのことですが、整理して公開されるのが楽しみです。

NHKの発掘プロジェクト通信 No.297というページにありました。

2000本くらいあるそうで、ビデオテープ1本1万円くらいだった頃のものだとか書いてあります。

このような例はこれからもあるかと思いますが、なるべく多くの作品が発掘・公開されますように。

うる妻様

>楽園追放

楽しんでいただけたようで紹介した甲斐がありました。

>”星の舟”だなあ。

私もそう思いました。テーマはすごい正統派のSFになってました。

>スルーしたのかも

私が映画館で見た予告はヒロインのボディのアップや揺ればかり強調する
映像でしたので、またケシカランお色気アニメを作ったなという認識でした。
 あれを見て是非見なくてはと思う女性は少ないと思います。

でも単なるお色気アニメと思うなよ、みたいなレビューがSFマガジンにあって
映画館に行ったのだったと思います。これは見てよかったなと思った作品でした。

でもこの作品の魅力にヒロインの性格といでたちがあるのも確かだなと。

>おなじみの声優さん

冒頭のナンパ男が古谷徹さん、地上に降りて来るヒロインの同僚三人が
林原めぐみさん、三石琴乃さん、高山みなみさんというモッタイナイ豪華さでした。

>電脳モノかと思ったら

この手のSFは攻殻みたいにリアルで限界を感じた主人公がネットの世界で
自由を獲得する、みたいなものが多い中を、ネットからリアルに出て来るのが
逆で面白かったと思います。
 脚本はアニメゴジラの人ですが、この人にしてはハッピーエンドでした。

>また美少女AIのアニメを

「楽園残響」という公式続編小説があって、ヒロインは自分を抹殺するために作られた、
つまり遺伝子から再構成されたもう一人の自分(の成人体)と戦うことになります。
本編を台無しにしちゃう続編というのもありますが、これはそんなことなかったと
思います。これを作ってほしいです。

>「ディンゴ」

この人の終盤の歌だけがこの作品の欠陥だwみたいにコメントされてました。

主役の二人に幸あれ、と思います。

前スレの話題ですが

>(ふくやまけいこさんは)ジブリもお好きみたいですね

ふくやまさんはけっこうジブリと縁があって、
「東京物語」という作品が25年くらい前にジブリでアニメ化が検討されたことがあったとのこと。
また新人時代からジブリ関係の仕事があって、アニメージュに毎号自己流のジブリイラストを
描いていたそうです。
 付録用に描いた「風の谷のナウシカすごろく」「サツキとメイのおつかいスゴロク」
「天空の城ラピュタ」のレターセット、「となりのトトロ」メイの絵日記トランプ
などもあるそうです。トランプは公開前で詳細不明のまま描いたとかで本編とはかなり違う
世界観になってます。こうしたものの一部は「アマノガワ」という単行本で見れます。

この人の作品は児童向けアニメなどにもっとなってもいいのになと思います。

>メルモちゃん

ああ、手塚作品を本当に好きなんだな、と伝わってくる作品です。
「キャプテンKEN」「W3」「アトム今昔物語」が特にお好きだそうです。
でも本人曰く「手塚先生に叱られる!」出来になって実の妹さんにも怒られたとのこと。
 ロックが金でなんでも引き受けるあやしい探偵で(やっぱり)コンガ(ジャングル大帝の)
の女装をしたり、弟がトビオだったり友人の百鬼丸が残念なラノベ作家だったり(妖怪の)バンダイが
百鬼丸の大ファンだったり奇子がロックと百鬼丸のもと同級生で引きこもりだったりします。
他にヤケッパチとマリア(万能細胞から生まれた人工生命みたいな)、ピノコ(父親は0マンの大僧正)、
ワトさん(パワフルなメイド)、レオ、ライア、ヘケート、ボッコ(メルモのぬいぐるみ)、ホースケ、
ブラックジャック、ランプ、ヒゲオヤジ、天馬博士、七色いんこ、W3の星家の両親、スカンク、火の鳥
ほかあちこちに手塚キャラらしき(元ネタわからないのもあり)モブが登場します。
 元ネタではコンビのキャラを分割してる例が多いのもちょっと面白いです。

ミラクルキャンディーの正体とかパンジャの命名の秘密とかなるほど、と思わせる謎解きもあります。

無料で読める機会がありましたらのぞいてみてください。

礼院坊様

>サンヨー堂

まだ旧タイプもありましたか。では定番のギャグもまだ有効ですね。むしろ発生しやすくなっているかも。
今後は財布を忘れた!なんていうのも成立しないギャグになっていくのかも。

>コンビーフ

そもそもなんであんなネジ形式になったのか不思議です。シール式だと本当に持つのかな?
と不安を感じてしまいます。

>サンマ

毎年100円以下になったら一匹は買うのですが、まだ高いようです。

イワシは以前住んでいた町に魚屋さん兼食堂みたいな店があって、そこで頼むイワシの刺身定食が
すごく安くておいしかったです。今もやっているかはわかりませんが。
 礼院坊さんだと新鮮なものを買って自分で刺身にしたりもするのでしょうか。

38457 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 18時28分

メタ坊さん。

>定番のギャグもまだ有効ですね。むしろ発生しやすくなっているかも。

缶切を知らない若者も増えてきてることでしょう。「缶切り忘れた!」よりも
「この缶詰プルタブがねーぞ!」なんてのが増えそうですね。

ちゃんと缶切も用意されていたのにそれが何なのかわからず、腹ペコで
ハイキングから帰ってきた。なんてギャグも想像してみました。

>今後は財布を忘れた!なんていうのも成立しないギャグになっていくのかも。

サザエさんもあと50年くらい続いたらOPの2番の歌詞の意味が通じなくなるかもしれませんね。

>(コンビーフは)そもそもなんであんなネジ形式になったのか

缶詰が発明されても缶切りが発明されるまでには相当長い年月を要したという話です。
それまではいろんな工具(斧とかノミとか)を使って開けていたそうで。

そんな時代にユーザーが開けやすいようにと工夫されたのがあのねじ巻き取り式だったようです。
日本で工夫されたプルタブと経緯が似てると思いました。

あの台形の缶は枕缶という名前でした。缶詰製造が手作業で行われていた時代、
ほぐし肉を隙間なく詰めるにはあの形が都合よかったようです。

https://daiwa-can.co.jp/cooking/n_recipe/n_015.html
https://minarise066.com/2020/01/19/why-the-pillow-can-is-that-shape/

>礼院坊さんだと新鮮なものを買って自分で刺身にしたりもするのでしょうか。

はい。かつてはシメサバを自分で作って食べていましたが、アニサキスに何度も中ったので今はやめてます。
代わりに生きのいいサンマやイワシを三枚におろし、酢締めにして食べています。しかし近年サンマが高級魚化
したので今はイワシだけですね。酢締めにしない生の刺身はサクにしたものを買ってきます。

魚屋さんが生きのいいイワシをさばいて作る刺身定食はおいしいでしょうね。私も食べてみたいです。
銚子にはそういうお店もあるそうなので、コロナが明けたら食べに行きたいです。

38458 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時08分

午後になってこちらはぐんと晴れてきたので、ゼンカイジャー第18話「いのち短し恋せよゼンカイ!」
の聖地巡礼に行ってきました。

まずブルーンがカレンとデート&失恋する検見川の浜。人工海岸です。右端に見える三角形の黒いシルエットは
流木を寄せ集めて作ったオブジェでテレビ画面にも一瞬映ります。これが決め手となりました。

38459 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時09分

反対側から見るとこんな感じです。テレビには映っていませんでしたが
これより少し海から離れた場所にもう一つありました。

38460 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月05日 (日) 19時10分

こちらはラストでブルーンがカレンとお別れした稲毛海浜公園。
花時計の右奥に見えるガラス張りの円筒形建物は植物園の温室です。

ちなみに、カレンが去っていった方向は東になります。なのでそのシーンに
映っていた夕日は合成映像ですね。

38461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 21時11分

礼院坊さん、こんばんは。

>トジテンドに囚われていたカイトのご両親、どんな形でカイトと再会を果たすのでしょうか

美都子さんの方は一足先に息子に会えるかもしれません。でも結局連れ戻されて...となるか、
あるいは残された父親が洗脳されて敵になっちゃうとか...そんなことも考えました。
(たしか石ノ森先生の作品で、父親が敵になるお話があったはず)

でもラストは絶対ハッピーエンド!!
これは信じてます。

>シンカリオンZ
>主人公の親子関係で「ロビン」といくつかの共通点を持つ、この二つの作品

偶然なのか、たまたまなのか、引き寄せたのか???
どちらも見るまではこんな設定だったなんて知らなかったわけですから、めぐりあわせというのは面白いです。

>第18話「いのち短し、恋せよゼンカイ!」
>正義のヒーローを恋の虜にして戦えなくしてしまう

でもカイトの恋の相手はパフェでしたから、これはちょっと悲しい...

>この当時スーパー戦隊シリーズは視聴率低下に悩んでいたそうで

「ジェットマン」は戦隊ヒーロー物でありながら恋愛ドラマを取り入れて人気作になったと聞いています。
でも「ガッチャマン」は恋愛要素はあまりなかったですね。
ジュンはケンを慕っていましたが、ケンはサッパリでした。

その「ジェットマン」は9月9日からユーチューブで無料配信が始まります。
今から楽しみにしているところです。

「検見川の浜」と「稲毛海浜公園」のご説明ありがとうございます。
さすが地元!!

38462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 21時50分

>NHKに大量のベータのビデオテープが寄贈
>2000本くらいあるそうで、ビデオテープ1本1万円くらいだった頃のもの

すごいですね!ベータはVHSより早く消えてしまいましたし、
しかも最初の頃はテープが高かったので上書きして繰り返し使うのが普通でした。よく残っていたものです。
遺族の方も捨てないでくれてよかったです(私だったら絶対に捨ててる!)。

科学番組が多いことから、コレクションしていた方は技術者だったのかなと思いました。
これも一種のタイムカプセルかも。なにが出てくるか楽しみですね。

>楽園追放
>あれを見て是非見なくてはと思う女性は少ないと思います。

その反省から「ビートレス」は可愛らしい絵でファッションに気を配ったものになったのかも。

「宇崎ちゃん」の件でも話題になりましたが、多くの女は女が性的な対象に見られることをとても嫌います。
とはいえ、流行りとか視聴者層などについて理解が無いわけでもないです。
ヒロインはレオタードでもいいので、肌の露出をもう少し抑えてくれたらと思います。

>冒頭のナンパ男が古谷徹さん

聞いたことがある声だ〜とは思いましたが、どなたかまではわかりませんでした(いつものことだ)。

>脚本はアニメゴジラの人ですが、

あのお名前を見た時「うっ」となりましたが、これはだいじょうぶでした。(^_^;)

>本編を台無しにしちゃう続編

あれとかそれとか...( ̄x ̄;)

ふくやまさんについて解説ありがとうございました。

「東京物語」がジブリでアニメ化されていたら、その後はだいぶ違っていたでしょうね。
でも私はそれよりふくやまさんの「メルモちゃん」をアニメ化してほしいと思っちゃいました。
その前にマンガを読めるといいのですけど。

>本人曰く「手塚先生に叱られる!」出来になって実の妹さんにも怒られたとのこと。

そんなこと言っていたら「お願いです!訴えないでください!」のヒトは...(^_^;)

38463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 22時20分

ふたたび礼院坊さん、コンバンハ!

「ゼンカイジャー」聖地巡礼おつかれさまでした!
つか、早すぎます!!

画像を拝見して録画した「いのち短し恋せよゼンカイ!」を確認しました。

ブルーンが海岸を泣きながら走るシーンで、遠くに見えた先がとがった山のようなシルエットは流木のオブジェでしたか!
近づかないとまったくわかりませんね。

稲毛海浜公園も、ホントにこの位置で撮ったカットがありましたね。
たしかに夕日は合成に見えました。でもホントは東側なんて行ってみないとわかりません。

繰り返しますが、さすが地元!!!
ありがとうございました!!!
また近所でロケがあった時はよろしくです!!!

38464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月05日 (日) 22時46分

夕方スーパーに買い物に行って、缶詰を見てきました。

あらためてよく見ると、コンビーフ缶はネジが無くなってスッキリしたデザインになってました。
でも形はあのままです。機械で肉を詰める今でも枕缶じゃないとダメなんでしょうか。
同じことはスパム缶にも言えそうですが。

サンヨー堂の缶詰、ありました!
桃とパイナップルの大きな缶は缶切りがないと開けられない旧タイプのものでした。
でも一人で食べるには多すぎます。かといって小さい缶は全部プルタブ式でした。

逆に考えると業務用の大型の缶詰(ミニバケツサイズ)は昔ながらのものが残っていそうです。
一人暮らしじゃ買う機会はなさそうですけど。

38465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。一日こんな天気なようです。

レジャーは諦めているけど、せめて散歩が楽しめる天気になってほしいです。
けど、そうなると暑くなるんでしょうね。

気温が低すぎて忘れそうになっちゃいますけど、まだ9月のヒトケタ日。
例年なら連日30度越えですから。

38466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時09分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

京都支部ではザイライナー323オオサカカンジョウの完成が目前でした。
相当するZコード発見が急務となりますが、アブトがいない今、シンたちだけで見つけなければなりません。

運転士たちは京都タワーの展望室からZコードがありそうな場所をピックアップし、
総出で京都の街を捜索しますが、どうしても見つかりません。
疲れたシンたちをギンガが自分のミニコンサートに誘います。大いに盛り上がる運転士たち(+吾孫子さん)。

コンサート後のシンとギンガとの会話がきっかけでZコードは無事に見つかりました。
なんと京都タワーのすぐ下にあったのです。

京都に巨大怪物体が出現します。立ち向かうのは大宮組とギンガです。
固い外殻に守られた怪物に手こずる4人。シンはまだ適合率が足らずヤマノテとのZ合体が出来ません。
しかしE6は「ネックス」とE7は「アズサ」と、そしてギンガは500「こだま」と323オオサカカンジョウのZ合体を成功させます。
今回も敵怪物体にトドメを刺したのはギンガでした。

一方、テオティのアジトに侵入したアブトは父のトコナミとの再会を果たしていました。
トコナミは、自分がダークシンカリオンの開発者でテオティであることを明かします。
「母さんと地球を守って欲しい」と息子に語り掛けるトコナミ。
しかし二人はアストレアに見つかってしまいました...

38467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時10分

感想−1:

ザイライナー323オオサカカンジョウと、ギンガが歌う「未来COOL☆EXPLESS」のお披露目回でした。
サブタイの「オオサカカンジョウシンゴウトウ」は、必殺技の名前(長い)です。
...が、どっちかというとアブトと父親の方が興味深かったです。

アブトの生い立ちは、テオティの父と人間の母の間に生まれたハーフと予想通りでした。
彼がダークシンカリオンに乗れるのはテオティの血を継いでいるため。
夢のメッセージも父が送った物とわかります。

出生の秘密を知ったアブトですが、それほどショックを受けた様子はなかったです。
まあ、夢のメッセージのやりとりできる親子なんて普通じゃないので、ある程度予感はあったのかもしれません。

一方で、テオティがアブトをスカウトしたことはトコナミには伏せてありました。
最初から二人を利用するつもりだったのでしょうが、それを仕組んだのはカンナギか、
それともソウギョクの入れ知恵なのか気になります。

テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体ということなので、テオティは宇宙人なのか、
はたまたソウギョクみたいに宇宙から戻って来たキトラルザスの一派なのかはまだ不明ですけど、
テオティが宇宙人なら、シンは望み通り宇宙人(ハーフ)の友達が出来ていたってことになりますね。

けど、トコナミを人質にとられた形になっているので、アブトはしばらくシンのところへは帰れなさそうです。
それどころかアブトはこの先、とことん追い込まれて行きそうな...( ̄〜 ̄;)

38468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 10時10分

感想−2:

テオティ側でもダークシンカリオンについては解らない事が多い様子です。
運転士が怒りや憎しみに精神を殺られるとダークシンカリオンに心を飲まれて、
「ダークデビル」という完成形態になるのだとか。

こいつと地中の怪物アラバキとセットで出てくる時が最終回かな?
それだとラストまでアブトはシンたちの所へ戻れないってことになりそうだけど...( ̄〜 ̄;)

黄色い車体のドクターイエロー。
乗るのは「のぞみ」を辞退した兄ちゃんだろうなあ。参戦はいつなんだろう。

そのほか気になったコト:

★灯台下暗し

★アストレア(アホ毛と声がアケノさんと同じ)

★500「つばめ」以外はメンテ中だった西日本組(普通は分散するだろ!)

★チリヅカ...何だって? 
 本体は虫っぽい外見の怪物だったけどタイジュは大丈夫そうでした。慣れたかな。

次回は大宮に戻ってのスマットの騒動のお話なようです。シンが元気ないので彼もツライでしょう。
またしても施設はテオティに侵入されるようです(あいかわらず警備がザル)。

予告に登場した龍飛岬って、青森の先端の北海道新幹線のコースにある場所です。
H5と、かつての少女運転士のことが語られるのでしょうか。

38469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 16時44分

一日曇りの予報だったので安心して出かけたら大雨!(>ω<)

しかも電車が目的地に着く直前に降り出して、用事を済ませて駅に戻ったとたんに止みました。
なんだかお天気にからかわれた感じです。

折り畳み傘は持っていたので濡れずには済んだのですが、全身で湿気を吸い込んだ感じで、
家に帰って来ても湿っぽいです。

それでも良いことはありました。
気温が低いので久々にケーキ買えました!
イチジクのパフェ風のとチョコケーキ!!(*^o^*)

38470 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 17時48分

うる妻さん、聖地巡礼写真をご覧くださいましてありがとうございます。
録画のご確認にも感謝いたします。

>早すぎます!!

車で30分くらいのところなんです。来週あたり行こうかと思っていたんですが、書き込みを終えて外を見たら
天気が予想外に回復してました。しかもそれでいて涼しかったので思い切ってその場で巡礼決断となりました。

公園はとても広いです。1か所しかない無料駐車場から3枚の写真の場所を全て徒歩で巡ると1時間はかかります。
なので折り畳み自転車を車に積んで巡礼いたしました。

ロケ隊は公園の許可をもらって撮影機材と役者さんたちを乗せた車を園内に乗り入れたのでしょうね。

>また近所でロケがあった時は

了解です。身近な聖地を見落とさないよう、背景もしっかり見たいと思います!

38471 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 17時49分

ご近所スーパーの缶詰確認、お疲れさまでした。

>(コンビーフは)機械で肉を詰める今でも枕缶じゃないとダメなんでしょうか。

普通の缶でも問題なく詰められるそうです。でもあの形がコンビーフのトレードマークになってしまってるのでしょうね。
あの形だと中身をそのまま皿の上に出しやすいという利点もあります。フタを開けた後、逆さにして缶の角縁を対角線に
持って歪めると中身がすとんと落ちます。

>同じことはスパム缶にも言えそうですが。

あれも独特な形してますね。どういう経緯であの形になったんでしょ?製造に関してはたぶんコンビーフ同様、
いまなら普通の缶でも問題ないのでしょうけど・・・

スパム缶はコンビーフほど好きではなかったのでほとんど食べませんでした。あの缶の利点も思い浮かばないです。

サンヨー堂の昭和の缶詰、そちらにもございましたか!

>でも一人で食べるには多すぎます。かといって小さい缶は全部プルタブ式でした。

苦労して開けて中身ちょっとじゃ割が合わん!ということなのでしょうか。人間はどんどん横着になりますね。

>逆に考えると業務用の大型の缶詰(ミニバケツサイズ)は昔ながらのものが残っていそうです。

そういえば・・・業務スーパーで売られてるでっかいトマトソースの缶詰なんかはプルタブじゃなかったような。
次回の買い物で確認してみます。ファミレスとかの厨房の缶切りはこの先も現役続行!

38472 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 18時10分

イチジクのパフェ風チョコケーキ、おいしそうですね!
涼しくなったら食欲の秋!

イチジクはそのまま食べる以外はジャムにするくらいしか思いつきませんでしたが、こういうのもいいですね。
イチジク以外のフルーツも入ってましたか。

一昨年キクイムシの被害で伐採した礼院坊家のイチジクの木は、ひこばえが育って復活しこの夏早くも実が収穫
できました(たった2個ですが)。以前と変わりないおいしい実でした。来年以降はもっと採れるでしょうから、
生食以外の食べ方もいろいろと考えてみたいです。そのためにも・・・

今後もイチジクの木に近づくカミキリムシ(キクイムシの親)は情け容赦なく殺しまくります。(^_^)

38473 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月06日 (月) 18時29分
こんばんは。

今朝は階段を降りる間にアブラゼミの亡骸を3つ発見。土の上に移してきました。
もう鳴き声も聞こえなくなった感じです。

夏目友人帳27巻を読みました。

エピソードは三つあって、
 一つめはチョビが何者か判明する話。もともと初登場の時にラストで正体を明かすつもりだったのが
ページ数の関係でカットされてそのままになっていたとのこと。
 そうなったらチョビは一回限り登場のゲスト妖怪になっていたのかもしれません。
 斑がニャンコ先生の姿になるように、普段の姿は動きやすくした仮の姿のようです。正体がわかると、
いつも偉そうにしているのもごもっともと思います。

二つめは夏目が名前を妖怪に返し間違う話。珍しく酔っ払った塔子さんが見れます。
楽しく酔っ払うタイプのようです。

三つめは水着回。でもメンバーは夏目、田沼、北本、西村と男ばかりでタキはいません。
日焼け対策かシャツみたいのも羽織ってます。
 ニャンコ先生が憑依されてしまうという強力な相手が現れます。

このあたりがアニメで見られるのはいつ頃になるでしょうか。
 ブックウォーカーの試し読みでは10ページ読めましたが、表紙とかも入ってのカウントなので
マンガ本編は実質4ページだけです。

アニメのモデルになった地域の水害についての文章があって、
アニメ関係者と熊本県が復興を願って作ったコラボ動画について紹介されていました。
 夏目とニャンコ先生が被災前の風景を見て回る動画だそうです。
 緑川ゆきさんにとっても馴染みのある風景とのこと。

「夏目友人帳〜人吉・球磨での優しい時間」
https://kumamoto.guide/natsume-yujincho/

くま川鉄道の夏目イラスト入り記念乗車券も発売されているようです。

次巻予告によるとタキの兄が登場するそうです。兄いたのか?

「風都探偵」というアニメが来年配信とのこと。仮面ライダーWの正当続編だそうです。
マンガが既に11巻まで出ていて、1巻はebookで無料で読めます(9月13日まで)。
 マンガ通りになるのかそれとは別モノになるのか。私はライダーW本編は見てないので
マンガ読んでもあまりよくわかりませんでした。

うる妻様

>シンカリオンZ

今回はリアルタイムで見ました。

>トコナミ

なんかセリフではザンギ?みたいな(忘れました)三文字の名前で呼ばれていて、字幕は
トコナミになってました。トコナミが正式名称でいいんでしょうね。それとも姓と名前?

>かつての少女運転士のことが語られるのでしょうか

大いに語られてほしいですね。というか本人に語ってほしいです。

>東京物語

いくつかのサイトで冒頭30ページほど立ち読みできます。
メルモちゃんはありませんでした。

>ビートレス

今思うとレイシアさんのデザインは、変にお色気が出ないように配慮されていたように
思います。年頃の男の子と共同生活するわけですからそれも当然かも。

>>本編を台無しにしちゃう続編

私はエイリアン3が大嫌いです。おかげでエイリアン2が面白く見れなくなりました。
あとは(ピー)

礼院坊様

聖地が近場に出来たご様子なのはいいですね。

>枕缶

モノに歴史ありという感じですね。教えていただきありがとうございます。
あれ「巻き取り鍵」というんですね。はじめて知りました。
 てっきりノザキという会社が作ってるんだと思ってましたが今は合併して
会社名も違うんですね。

よく考えると私が普段食べているのはコンビーフではなくて馬肉の入った
ニューコンミートの方ばかりです。

コンが塩漬けに由来する言葉だというのもはじめて知りました。
トウモロコシとは関係なかったんだ。

>イワシ

スーパーで刺身や寿司があったりもするのですが、どこか生臭く感じます。
でもお店のはそんなことありませんでした。回転寿司でもたまにおいしいのありますが、
ハズレもあります。

千葉にはおいしいのが食べられるお店けっこうありそうですね.
はやく気軽に行けるようになりますように。

38474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 21時29分

ロケ地のご説明ありがとうございます。
徒歩でこの3か所を回ると1時間ですか。広いですねえ!
車と自転車を使っての巡礼、お疲れ様です!!

稲毛海浜公園をグーグルで見ると森が広がっています。
この中でもロケがされているかもしれませんね。
また見つけたらお知らせください。

>あの形がコンビーフのトレードマークになってしまってるのでしょうね。

確かにひとめでコンビーフってわかりますもんね。

考えてみたら、肉を円筒形の普通の缶詰に詰めたら見た目はハムとかわりません。
ハムじゃないんだぞ! という主張を込めたものなのかもです。

>>小さい缶は全部プルタブ式
>苦労して開けて中身ちょっとじゃ割が合わん!

昭和の人間なら難なく開けられますけどね、平成以降の人だとそんな感じかもしれません。

>ファミレスとかの厨房の缶切りはこの先も現役続行!

缶切り、まだしばらくは製造&販売され続けることになりそうですね。

38475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 21時32分

ケーキ画像見てくださってありがとうございます。
イチジクのパフェ風は果物はイチジクのみで下がカスタードクリームでした。
そして左のチョコケーキより値段がずーっと高かったです。原材料が高いのでしかたありません。

私の近所のお家の庭に植えられているイチジクは、せっかく実っても家人に見向きもされず、
スズメバチに食われたり、カラスに取られたりすることも多いんですけどね。
(モッタイナイ!)

礼院坊家のイチジク復活、おめでとうございます。来年が楽しみですね。
カミキリムシ退治、頑張って下さい。
イチジクがたくさん採れたら冷凍するといいかもしれません。

38476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 22時13分

完全ファイナルアブラゼミのお世話、お疲れさまでした。
こちらも鳴き声がろくに聞こえませんが、まだ9月のヒトケタ日。
気温が上がれば、また元気に鳴きだしてくれることでしょう。

この辺りは例年だと9月の末ごろまでアブラゼミが普通に鳴いてます。
最遅記録は10月23日でした。今年はそこまでは行かないと思いますけど。

「夏目友人帳」第27巻のレビュー、ありがとうございます。
アニメは全部見ましたが、実は原作ってほとんど読んだことがありません。

顔デカ妖怪チョビの正体?? 彼に別の姿があったとは!
一度だけのゲスト妖怪じゃもったいないキャラです。

酔っぱらった塔子さんって初めてでは? お酒飲むんですね。
男ばかりの水着回〜〜(^_^;)

ホント、第7期が待ち遠しいです。
「鬼太郎」も、ですけど。

「夏目友人帳〜人吉・球磨での優しい時間」見て見ました。
内容は夏目とニャンコ先生による人吉&球磨の名所案内でしたが、絵の雰囲気がアニメと同じですね。
あちこちにお友達もいますし。

これから台風シーズンになりますけど、もうデカいのは来ないで欲しいです。
せっかく復旧させても元の木阿弥なんてことになったら、ここの人の心が折れてしまいます。
関東に直撃も困るんですが...

「風都探偵」のご紹介ありがとうございます。特撮の続編をアニメでというのが流行ってますね。
仮面ライダーWという作品は全然見たことないですけど。

38477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月06日 (月) 22時47分

>>シンカリオンZ

>トコナミが正式名称でいいんでしょうね。それとも姓と名前?

アブト父はアストレアたちには「ザガン」と呼ばれていました。
トコナミは人間社会での名前でテオティ社会ではザガンなのかも。
姓と名前の可能性もありますが。

>>かつての少女運転士
>本人に語ってほしいです。

成長してノーマルサイズのミクになっているかも。

>>ビートレス
>レイシアさんのデザインは、変にお色気が出ないように配慮されていたように思います。

人間の少年とアンドロイドの少女とのボーイ・ミーツ・ガールものという触れ込みでしたから、
女性の視聴者を取り込もうと考えられたのだろうと思っています。

男性だけをターゲットに想定していたら、たぶんもっとセクシーになっていたでしょう。
それこそ「楽園追放」のアンジェラみたいに。
(で、私がそれを見てブーブー文句を言う...と)

>>>本編を台無しにしちゃう続編
>あとは(ピー)

まだまだいっぱい「ピー」がありそうですね。(@.@;)

38478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの微妙な天気です。

予報では晴れなので、それを信じて洗濯機を回してます。
でも昨日は予報がはずれたんですよね...( ̄x ̄;)

室温は23.5度。でも外は暖かいです。
この先は日を追うごとに気温が上がって、来週からはアイスクリーム日和が戻りそう。
そうなるとまたケーキは遠くなるはずなので、そちらについては寂しいです。

38479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 16時53分

明日からまた天気が悪くなりそうなので買い物に行きました。

早生の稲刈りが始まってました。もうじき新米の季節です。
ヤマハギが咲いていました。
センニンソウが白い花を咲かせ、ススキが穂を出していました。
でも残念、カメラ持って行きませんでした。

スーパーの野菜類はやや高め。この天気じゃ、しょうがないですね。
早く散歩やサイクリングを楽しめる気候になって欲しいです。

38480 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月07日 (火) 18時19分
こんばんは。

今日かすかにツクツクホウシの声を聞きました。ツクツクは今年はじめてです。

フランスの俳優ジャンポール・ベルモンドさんが亡くなったとのこと。
ルパン三世やスペースコブラ、平井和正さんのウルフガイシリーズのアダルト犬神明の
モデルみたいに言われている人ですね。SFやアニメにとっても重要な人のようです。
 危険なスタントも自分でこなす俳優さんのはしりでもあったそうです。
 私はあまり作品を見てませんが。お悔やみ申し上げます。

GYAOで「タイムレス」というのの第1話〜第3話を見ました。
 某巨大企業が密かに開発していたタイムマシンがパイロットごとテロリストに盗まれます。
どこにいるか追跡はできるようで、どうもヒンデンブルグ号が墜落する時間の数時間前に行ったらしい。
おそらくヒンデンブルグ号の事故をもっと大きくして歴史を変えようとしていると思われる。

アメリカの国家なんとか局はこれを防ごうと、残っていた定員3名のタイムマシン試作機で
急ごしらえの対策チームを過去に送り込みます。
 メンバーはタイムマシン開発スタッフの黒人男性がパイロット兼エンジニア。
特殊部隊から選抜された軍人。そして主人公の女性歴史学者。彼女の知識で当時の時代に合った
服装などを揃えて過去に向かいます。過去では彼女がガイドのような役割になります。
 彼女は何で私がそんなことをしないといけないのと思いますが歴史を直接体験できることは
ちょっと魅力にも感じます。話のテンポはけっこう速くて退屈しません。

過去の様子がけっこうもっともらしく感じられて、歴史好きな人には面白そうです。第1話では
結局テロリストを捕まえられず、毎回追いかけっこをやるようです。
 過去に行くたびに歴史的事件の大筋は守られますが主人公の周囲では微妙に歴史が変わって
いってしまいます。
 テロリストはたして歴史を変えようとしているのか、守ろうとしているのか。主人公は歴史を
守っているのか、変えてしまっているのか。そのへんが混沌としてくるようです。

メンバーに黒人男性がいることから、彼が昔に行くとどう扱われるかということにも。
第2話はリンカーン暗殺の日に行きますが、彼は犯人を事前に殺してリンカーンを守っては駄目なのかと
心が揺れます。その方が黒人にとってはいい歴史になるのではと。

タイムトンネルの現代風リメイクといったところでしょうか。1話ラストで衝撃的な展開や謎が提示されて
今後が楽しみです。あちらではけっこう人気シリーズだったようです。日本語吹替え版もあります。
 アポロ11号の話なんかもあるようです。

ウィッチハンターロビンを6話まで見てみました。うーん・・・見て見れなくはないんだけど
夢中になるほどでもないかなという印象です。
 全体的に地味で、主人公のロビンにもさしたる魅力を感じません。炎を起こせる超能力者ですが
ノーコンで目標に上手く当てられない。日伊ハーフの少女で日本に赴任してきますが日本のハンター組織は
コネで入った仕事しないメンバーもいたりして今ひとつうまく回ってない感じで、一人のエースに頼り切り。
 そのエースが彼女の世話係になりますが邪魔者扱いされてどことなく居場所が無いような雰囲気もあります。
 事件も派手なバトルにはあんまりならなくて、えっ、それで終わりなの?みたいな。
 全然ダメというわけではないんですが、好みが分かれそうな作品です。

うる妻様

>塔子さん

昔の同級生の女友だち数人からお誘いがあったようです。上機嫌で帰って来ますが
帰り道に妖怪を見たらしい。でも本人は酔っているので話がとんで詳細がわかりません。

>ザガン

ザとンは合っていましたが全然違う〜。最近すぐ忘れちゃいます。

フラワーズ読みました。

犬のフォルテはやっぱり死んでるようでかわいそうに。アランめ。

ミステリと言う勿れの過去の事件の犯人は子供が既に死んでいる人でしょうか。

トワレットという読み切りがけっこう面白かったですが再掲とのこと。
どなたか原稿を落としたんでしょうか。

38481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時42分

こちらは今日は朝からたくさんのセミが鳴いていました。ツクツクボウシが多かったです。
ただ、寒くなる前ほどのパワーはありませんでした。
雨に降られるうちに、かなりの数がファイナルしたのかも。

>フランスの俳優ジャンポール・ベルモンドさん

名前は存じていましたが詳しくは知りません。
ルパン三世やコブラのモデルになった人なんですね。

「ルパン三世」といえば、次元の声役の小林清志さんが引退されたそうです。
私には「ペム」が印象深いです。昭和の声がどんどん遠くなります。

「タイムレス」のご紹介ありがとうございました。
「タイムトンネル」は流行りましたね。よく覚えてませんが。
このてのお話のお約束「歴史を変えちゃいけない」は、先を知っている者には辛い事も多そうです。

「ウィッチハンターロビン」は忘れてました。
...見なくてもいいかな...(^_^;)

38482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時44分

>>塔子さん
>帰り道に妖怪を見たらしい

おや!? 貴志と暮らしているうちに感化されてきたのかも??

>犬のフォルテはやっぱり死んでるようでかわいそうに。アランめ。

「ユニコーン」に登場したのは、よく似た犬だったようですね。
フォルテが復活してバンパネラ犬となるのを期待していたんですが...合掌。

>ミステリと言う勿れの過去の事件の犯人は子供が既に死んでいる人でしょうか。

“してんちょう”は、すでに真犯人を知った上でアレをやっているんでしょうか。
これからいたぶって炙り出すんじゃなくて。
いずれにしろ殺された子は可哀そうです。

>トワレット

確かに再掲です。最初に載ったのもそんなに前じゃなかったはず。
原稿を落とした人がいるとは考えませんでした。

38483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時45分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第26カイ「改造王子と闇の外科医!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

イジルデによって強化改造手術をされたステイシーは、さっそくカイトのところへ向かいます。
元気になったステイシーを見てカイトは大喜び。ずっと心配していたのでした。
でもステイシーがここに来たのは決着をつけるためでした。二人はすぐに変身して戦闘開始します。
ジュランたちが駆け付けてきてステイシーは引き上げていきました。

カイトは悩みます。ステイシーとは戦いたくないけれど、彼はどうあってもカイトを倒す気です。
腹を決めてステイシーを倒せとカイトを諭すジュランとゾックス。

イジルデの研究室に戻ったステイシーは、自分が人間の女性・五色田美都子の輸血で助かったことを知ります。
自分を可愛がってくれたヤツデさんの息子の嫁、そしてカイトの母親でもある人です。
ステイシーは美都子のコールドスリープを解除して立ち去ります。やがて目覚めた美都子は逃走します。

ステイシーザーが再びカイトたちの前に現れ、黒い巨大戦闘形態のジュラン&ガオーンを召喚して襲ってきます。
すぐにツーカイザーが海賊船と合体して黒いジュランガオーンと戦います。
次にステイシーザーは偽アバレンジャーと偽ゴセイジャーを召喚します。こちらはジュランたちが応戦します。

しかしカイトはゼンカイザーに変身しても、まだ迷い続けていました。
激しく殴り合うゼンカイザーとステイシーザー。
戦いながらカイト(ゼンカイザー)は「絶対に諦めない」という両親の言葉を思い出し、はっとします。

カイトが下した決断は「ステイシーとの和解を絶対に諦めない」でした。
「カラフルに遊びに来い」とステイシーに呼びかけます。仲間たちも納得しカイトにエールを送ります。

そこにトジテンドの伝令が来ます。それは美都子が脱走したという知らせでした。
それを聞いたステイシーは退散し、勝負はまたも中断となりました。

カイトは大急ぎでカラフルに戻ります。しかし母の姿はありません。
カイトは母を探して街を走り回ります...。

38484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時45分

かんそう−1:

ふたつの「自分の思いを諦めない」が交錯する回でした。
ステイシーはゼンカイザーを倒したい(父バラシタラを見返すために)。
カイトはステイシーと和解したい(ヤツデさんのためにも本人のためにも)。
ともあれ、カイト母の身体が損なわれるようなことにならず、輸血で済んでよかったです。

ステイシーは頑固ですね。自分に血を分けてくれた人の息子を執拗に襲ってくるとは...なんですが、
美都子ママを逃がし、そればかりか彼女が並行世界間ゲートを突破するまで時間稼ぎしてますよ、この子は。
もうかなり気持ちはカイト側に来ているんじゃないかな。

パルタ人ポルト博士が地球人すみ子さんの輸血で一命をとりとめ、地球を守る決意をしたのを思い出しました。
ステイシーはシーザーだけでなくポルト博士も兼ねていたのかも。
それにしてもステイシーはホントに一人でシリアス担当してますね。

カイト(ゼンカイザー)が川の水で顔を洗うシーンが印象的でした。
「ステイシーがわかってくれるまで絶対諦めない!」と決意をした場面と、
全力で母親を探すラストにはちょっと涙腺が緩みかけました。
早く母ちゃんに会えるといいな!

一方、残された父ちゃんの今後が心配です。
洗脳されて敵になったりなんてやめてよね。( ̄x ̄;)

38485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月07日 (火) 19時46分

かんそう−2:

コールドスリープで歳をとらないカイト両親。
カイトは母親と再会してもすぐわかるけど、母親が覚えているのは子供のカイトのはず。
デカくなった息子を見てびっくりするだろうなあ。

イジルデは、カイト両親の知識をデータベースとして活用してたことをポロッと言ってましたね。
するとトジテンドの技術のいくつかはカイト両親の由来の物なんでしょう。
...なんかトンでもない展開に繋がりそうな予感が...( ̄〜 ̄;)

カイトがステイシーと戦いたくない理由のひとつは、ヤツデさんがステイシーを可愛がっていることでした。
そりゃ躊躇したくもなりますわ。
カイトとステイシーの間を取り持つヤツデさんの立場って、確かに物語のメインヒロインなんですねえ。

今回、カイトを見守り助言したゾックス。地味にいいヤツっぷりでした。
シリアス回のせいかヨホホイダンスはなかったけど。

★事務所の置き菓子営業するカイト

★夏服になったステイシー
 (どっちかっつーと、敵組織の女幹部の衣装のイメージだけど)

★ジュラン「あの紫坊主!」

★タッチパネルにロック掛けてない?(ここもセキュリティがザル)

★イジルデぶん殴って逃げた美都子ママ。強かった!

★「(逃げたのは)お前の母だろうな」とは言うのに、自分が逃したとは言わないステイシー。

今回登場の戦隊はカーレンジャーとアバレンジャーとゴセイジャーでした。

次回は母ちゃん探すためにゾックスに並行世界に連れて行ってもらうようです。
...え? カシワモチトピアにレトロトピア???(@.@;)

38486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは陽が差しています。

セミも鳴いてます。ツクツクボウシとアブラゼミの混成合唱。
寒くなる前はうるさかったミンミンは沈黙。
山地のセミのくせに低温には弱いのかな。

けれど夕方には、また雨の予報。ちっとも安定しません。
予報の精度も安定しないけど。(^_^;)

38487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 17時05分

planetarian「雪圏球」キネティックノベル版を見ました。

起動方法も操作方法もわからなくて最初はてこずりましたが、何とかなりました。
デジタル紙芝居って感じですね。

オートモードで見てみました。
確かに文字数が多い画面だと切り替えがせわしかったです。
もう少し余韻を持たせてくれると良かったかも。

絵で見せるアニメ版に比べて、キネティックノベルは文字で解説されるせいか、より情報が多かったようです。
プラネ館のさびれっぷりと窮状がよーくわかりました。
ゆめみちゃんはポンコツだけど、吾朗のパソコンも旧式。どんだけ金がないんだー。
(吾朗が飲むコーヒーはブラックとのこと。あの体型から砂糖3杯くらい入れてるかと思ったわ)

里美さんは、いつも通りの里美さんでした。この作品は実質、彼女が主人公ですね。

38488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月08日 (水) 17時06分

ゆめみちゃんは、やっぱりゆめみちゃんでしたが、すずきけいこさんの声がアニメよりも低めに感じました。
以前よりも人間っぽい声なのかも。

里美さんを困らせる悪ガキ二人はアニメ版には出てきませんでしたね

世界で反ロボット運動が盛んになりつつあるのはアニメにもありましたが、
アンドロイド「虐殺」の具体的な方法まではわからなかったはず。
キネティックノベルは絵はなかったにしても容赦ない...

元「婚約者」カップルは、せっかくプラネ館まで来てくれたのに帰っちゃったんですね。
アニメ版は引き返してくれましたけど。

タイトルの雪圏球(スノーグローブ)は最初に出てきたのみでした。
この点、繰り返し取り上げられていたアニメ版とはかなり違います。

丸いドームがプラネ館のドームに似ているという話がありましたけど、
あれは将来ここが「封印」されることにつながっているんでしょうね。

このあと、ゆめみちゃんとイエナさんを置いて遠くに逃げた里美さんたちは、
ずっとプラネ館のことを気に掛けながらも、一度も戻ることが無く死んじゃったんでしょうねえ。
星の人が出会った子供たちに里美さんたちの子孫はいなかったのかな...。

このシリーズのアニメ化が続きますように。

38489 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月09日 (木) 00時23分

夜分に失礼致します。

古書店?で里見京子さんらしきサイン色紙を買った方のツイッター写真がありました。コノシートさんというマニアックな同人誌を作っている方で「video_vhs」というアカウントです。「ロビン 買った」でも出てくると思います

あと「翔んで埼玉」の映画続編が決まったもののGacktさんが休業だそうです。既に撮影中なのにどうなるのか?

以上、ご報告のみで失礼致しました

38490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは強い雨になっています。

今夜9時より「ジェットマン」配信開始。
配信は2話ずつ、1週間だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=qrUX6XpplBg

38491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時42分

豆はんてんさん、おはようございます。

里見京子さんのサイン色紙のお知らせありがとうございます。
こういうところで売られているのを見ると、ちょっと悲しいですが、
お好きな方に買われて良かったです。

コノシートさんのお名前に記憶があります。
前にも何か紹介していただいたかもしれません。
それにしてもこの方のツイッターの内容、すごいレトロトピアですね。

GACKTさんのご病気はニュースで知りました。
「翔んで埼玉」続編も心配です。代わりの人というわけにもいかないだろうし。
早く回復されますように。

38492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 09時54分

EDENS ZERO 第20話、無事見られました。

虫型生物登場にシキが失神!(@.@;)

...こいつの虫嫌い設定、忘れてたわ。
タイジュ以上に重症でした。

男のハダカも出てきた(喜ぶヒト、いるのかな)。

労働者の星に飛ばされたシキとホムラ。
シキがヒトタラシ能力を発揮し、労働者たちをまとめて脱出させ、
女ボスを懲らしめる...となるであろう展開を楽しみにしています。

38493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 13時57分

涼しいのでパンづくり(ホームベーカリー使用)再開しました。
しっかり膨らんできれいに焼けました。
明日からは暑さが復活するみたいなので、パンはまたしばらくはお休みです。

今夜の「ジェットマン」配信の予習に(?)、「ゼンカイジャー」のレンアイ回をもう一度見ました。
あの結婚式のシーンが再び見られるのはずーーーっと先になりますが、楽しみです。

38494 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時20分

こんにちは。昨日の情報は一応ロビン関連と判断してお知らせ致しましたが、少しでもお役に立てれば幸いです

確かにサインを売る行為は、端から見てもいい気持ちがしないですよね

最近では転売防止のためサインに「○×さんへ」と宛名を書くのは必須のようですが、それでも「まんだらけZENBU」というオークション目録月刊誌では、その宛名の部分にモザイク(!)をかけて出品されています

売った人は自分の名前が他人に知られるのを承知で、買った人は自分のために書かれたものではないことを承知で成立するやり取り。何だかなぁ?って感じですが

サインといえば、うる妻様は、そういったアイテムなどはお持ちでしょうか?(サイン会に参加されたこととか)
急にお尋ねしてすみません

話は変わりますが、実は月曜から37℃くらいの熱が続いております

火曜以降はそれ以上上がらず、夜から朝にかけては平熱に戻る。味覚と嗅覚に異常なし。食欲あり。他の症状もそれほどでもない

ただ19日に1回目の接種ですから、念のため先ほど掛かり付け医に行ってきました

結果、喉の腫れもそれほどでもない。胸の呼吸も普通とのことでPCR検査せず、普通の投薬で様子を見ることになりました。
正直、不安ですが

うる妻様、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい

それでは失礼致します

追伸。お手製パン楽しみですね!もうお腹が減りました(笑)

「ジェットマン」の主題歌は戦隊シリーズの中でも最高と思っております。爽やかな歌とドロドロの内容のギャップがまたいいんです(笑)

あと早坂アコの個性にもご注目頂きたいです

38495 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時53分

こんにちは。

未視聴だったゼンカイジャー第17話「ぬぬっとオカルト同好会!」を見ました。
またもや千葉市内のロケ地発見!

今日は一日雨模様でしたので日を改めて聖地巡礼に行ってきます。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」

アブトが行方不明だったお父さんとの再会を果たし、お話が大きく動き出しました。
アブトが敵方についた最大の理由はやはりこれだったみたいですね。

>アブトの生い立ちは、テオティの父と人間の母の間に生まれたハーフと予想通り

モノクロアニメ世代には目の離せない展開となってまいりました。

>テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体ということなので、テオティは宇宙人なのか、

これには驚きました。地上とはどうやって行き来するんでしょ?
999みたいな空飛ぶ鉄道車両でもあるのでしょうか。

彼らが宇宙人ならますます以て目の離せない作品です。

>テオティが宇宙人なら、シンは望み通り宇宙人(ハーフ)の友達が出来ていたってことになりますね。

もしそうだとして、いま知ってもあまり喜ばないかもしれませんね。どのようなエンドを迎えるのか
まだ未知数ですが、半年後(放映が一年なら)テオティたちと握手で終わることになれば、そのときは
夢が実現したと喜びを爆発させることでしょう。

>トコナミを人質にとられた形になっているので、アブトはしばらくシンのところへは帰れなさそうです。
>それどころかアブトはこの先、とことん追い込まれて行きそうな...( ̄〜 ̄;)

心配ですね。でもそのような状態でダークシンカリオンに乗っても適合率が下がってしまうのでは
ないかなと思います。ダークがデビルに変わるためには怒りや憎しみはプラスということでしたが、
不安はマイナスにはならないのかな。

38496 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 16時54分

>運転士が怒りや憎しみに精神を殺られるとダークシンカリオンに心を飲まれて、
>「ダークデビル」という完成形態になるのだとか。

ショッカーやギャラクターなら(何でもアリな昭和の悪党なら)人質を殺してパイロットを怒り狂わせ、
ダークデビルを完成させるかもしれません。でも子供に優しい令和のキッズアニメにそういうのは不適合。

しかしながら何らかの形(シンカリオンZとの戦いにおける事故を装うとか)でお父さんの命を
奪おうとするかもしれませんね。その場合、絶対に実現しないと信じます。

>こいつと地中の怪物アラバキとセットで出てくる時が最終回かな?

その場合のダークデビルシンカリオンのパイロットは誰でしょう。アブトでないとすると・・・

>それだとラストまでアブトはシンたちの所へ戻れないってことになりそうだけど...( ̄〜 ̄;)

大詰めで最終決戦があるはずです。その少し前にはお父さんを無事救出して戻ってきて、
でもってシンたちと一緒に戦ってくれるものと思います。

>黄色い車体のドクターイエロー。
>乗るのは「のぞみ」を辞退した兄ちゃんだろうなあ。

間違いないでしょうね!

38497 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 17時02分

>★アストレア(アホ毛と声がアケノさんと同じ)

これは全然気がつきませんでした。ホント、同じ声の人ですね!

まさかアケノさんがテオティのスパイなんてことは・・・
アストレアが仮面かぶってるのもアブトに正体を知られないためとか・・・

>★チリヅカ...何だって? 
> 本体は虫っぽい外見の怪物だったけどタイジュは大丈夫そうでした。慣れたかな。

あれが握り鮨サイズに縮んで飛びついてきたら悲鳴上げて逃げますよ。きっと。(^_^)

京都の鉄博は高校の修学旅行のとき行ったのを思い出しました。京都では5人ほどの班ごとに計画を
立てて市内を巡りました。私の班に鉄道好きの友人がいたために鉄博が見学コースに入りました。

当時の私は鉄道にあまり関心がなかったのでアルバムには数枚の写真が残っているだけです。全て
梅小路蒸気機関車庫で撮ったものでした。鉄道に関心が薄くても並み居るSLの雄姿には目を見張った
んでしょうね。今思うと行っておいてよかったと思います。鉄道好きの友人に感謝!

それにしても保存車両の数が大宮よりも多いとは知りませんでした。もしまた京都を訪れることが
あったら、ぜひ立ち寄ってみたい場所です。

38498 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月09日 (木) 17時34分

メタ坊さん。

>(コンビーフの)コンが塩漬けに由来する言葉だというのもはじめて知りました。
>トウモロコシとは関係なかったんだ。

私が中学生のときだったと思いますが「クイズダービー」という番組でそれが問題として出されました。

1.もとは「缶ビーフ」という名前で、カンがコンに訛ってコンビーフ。
2.塩漬けの牛肉「corned beef」の略でコンビーフ。
3. トウモロコシの油「コーン油」で固めた牛肉なのでコンビーフ。

の三者一択だったと思います。私も正解はコーン油だと思いました。
コンビーフはそんなにしょっぱくなかったですから。

その後大人になって、まだ昭和の時代だったと思いますが輸入コンビーフを買ってきて食べたことが
あります。それがとてもまずかったので驚きました。塩味だけでウマミもアマミも抜け落ちている
ような味でした。このとき私はクイズダービーの解答を思い出しました。

>ノザキという会社が作ってる

それに比べると国産のコンビーフはおいしいですね。
日本人の口に合うよう様々な改良が施されたのだと思います。

38499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 20時58分

豆はんてんさん、こんばんは。

サイン色紙ですけど、上映会などやっていた40年くらい前のものなんだと思います。
もう熱が冷めてしまってもしかたないですし、
本人が知らない間に家族に売りに出されてしまったのかもしれません。

あるいは...ファンのみなさんも、いい歳ですし...

豆はんてんさんは有名人のサインはたくさんお持ちでしたね。
私は宇宙関係で、いくつかいただいてますが、アニメ芸能関係はまだ無いです。

それより体調はいかがですか。この天気ですから夏風邪かもしれません。
この時期ですから、嫌ですねえ。

ワクチンの予約が取れてよかったですね。
接種前に検温があります。私のところだと37.5度以上は接種できませんでした。
早く熱が下がりますように。

「ジェットマン」はEDの歌もいいですね。

早坂アコって甚平のポジの人ですね(どっちもツバメだし)。
はい、気を付けて見てみます。

38500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 21時39分

「ゼンカイジャー」のオカルト回にも千葉は使われてましたか!
晴れたら聖地巡礼&レポよろしくです!!

>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第19話「輝け!オオサカカンジョウシンゴウトウ」
>モノクロアニメ世代には目の離せない展開となってまいりました。

「ゼンカイジャー」も「シンカリオンZ」も年配のファンが多そうですね。(^_^;)

>>テオティのアジトが宇宙空間に浮かぶ小天体
>地上とはどうやって行き来するんでしょ?

ワープかな。
(捕縛フィールド同様、あまり深く考えない方がいいかも...)

>アブト
>ダークシンカリオンに乗っても適合率が下がってしまうのでは

ダークシンカリオンに乗るために必要なのはテオティの血で、適合率は関係ないのかと思いましたが、
だったら、他の純テオティたちが乗ればいいですよね。身体のサイズは変えられるんだし。
...ということは、やはり適不適があるのかな。( ̄〜 ̄;)

>人質を殺してパイロットを怒り狂わせ、ダークデビルを完成させるかも

それはヤメテ!!(>ω<)

38501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月09日 (木) 21時41分

今の不穏なEDが新しい物に変るタイミングでアブトも戻ってくるんじゃないかと思ってましたが、
わからなくなってきました。
「シンカリオンZ」の放送は1年だそうです。
あと半年もあります。どうなるのかな。

>アストレアが仮面かぶってるのもアブトに正体を知られないためとか・・・

たぶんそのあたりかと。
でもって、彼女はアブトが自分たちのアジトに潜入するのは最初からお見通しだったんじゃないかという気がします。

>>チリヅカ...
>あれが握り鮨サイズに縮んで飛びついてきたら(タイジュは)悲鳴上げて逃げますよ。

ありそう!!(≧∇≦)

礼院坊さんは京都の鉄博を見学されたことがあったのですね。
班ごとの行動が出来て、しかも鉄道好きの方と一緒だったのはラッキーでしたね。

私は中学の修学旅行で京都に行きましたが、普通に観光地めぐりをしただけでした。
中学生&女なので、しかたなかったのかも。

もし次に京都に行くチャンスがあったら、私も梅小路蒸気機関車庫のSLを見てみたいです。

38502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます!
今日は雨は降らないみたい。
洗濯機が絶賛回転中です!

朝食は昨日焼いた自家製パン! ウマイです!!(*^o^*)

昨夜は配信の「ジェットマン」第1話&2話を見ました。
このあたりは見たことがあるんですが、細部はだいぶ忘れてましたね。
リエが外に吸い出されていくシーンは覚えてましたけど。
彼女はリエの時より敵幹部のマリアになった時の方が美人ですね。

記憶以上にバラバラなジェットマンのチーム。
だんだん団結していく過程も見どころだったはずです。

お嬢様の邸宅は古川庭園かな?
来週も楽しみです。

38503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 09時55分

そして今夜は「シンカリオンZ」!!

実は来週17日はウワサのエヴァ回です。
今回もミサトさんの声で次回予告をするのでしょうか???

38504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 14時22分

異物で傷めた目がなかなか回復しないのと、
人間ドックで指摘された網膜上膜の疑いの確認も兼ねて眼医者に行きました。

なんと、上まぶたの裏に ま つ 毛 が 刺 さ っ て ました。
取ってもらってスッキリ。

「網膜上膜の疑いアリ」は、疑いじゃなくてホンモノでした。
でも一種の老化現象なので、あんまり視力が落ちるようなら手術になるけど、
当分は必要ないだろうとのことでした。

なんと、0.7だった左目の視力が1.0に回復してました。
確かに、しばらくは大丈夫そうです。

今は眼底検査に瞳孔開く薬は使わないんですね。
せっかく用意したサングラス(ダイソーで購入)は出番なしでした。

帰りにスーパーに寄ったら、入ったところにサツマイモが山積みでした。
秋ですねえ!

38506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 14時41分

帰り道で撮ったお花です。

アレチヌスビトハギという野草です。
本物の萩では無い上、外来種ですが。

家の近くではヒガンバナも咲き始めてました。
次は野草の撮影を兼ねた散歩orサイクリングしたいです。

38507 名前:豆はんてん 投稿日:2021年09月10日 (金) 19時40分

こんばんは

うる妻様、キレイなお写真ありがとうございました。盗人なんて名前ですが、ちんまりとしたかわいい花ですね。なぜ盗人なのでしょう?(笑)

診察お疲れ様でした。いわゆる「逆さまつげ」という症状でしょうか?何はともあれ原因が判明してよかったですね。早急な手術の必要性がないことも何よりです。念のためお大事にされて下さい

私のほうは相変わらず37℃が続いてますが、しんどさがないのが幸いです

礼院坊様、「ゼンカイ」の聖地巡礼レポート、ありがとうございました!

こういった企画は過去の作品なのが普通ですから、記憶に新しい場所を確認できるのは楽しかったです。また機界、もとい機会がありましたら、よろしくお願い致します

それでは失礼致します

38508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時04分

「シンカリオンZ」見ました!

竜飛岬が出て「津軽海峡冬景色」が流れたので、ミクが出るかなと思ったら...メーテル??? (@.@;)

彼女がH5の運転士なんだろうか?...なんだろうな。

次回の予告編のBGMはエヴァだったけど、ミサトさんの予告ではありませんでした。
シンジは少し大人っぽくなったかな?

視聴感想は後日に。

38509 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時12分

こんばんは。

今日は久々にセミの声を聞きました。

ニコニコで2021秋アニメのラインアップを見てみましたが、
紹介文だけ見て絶対見なくては、というのはありませんでした。
異世界もの未来もの不死者ものみたいのは相変わらず多いです。
未来ものといっても事実上異世界ものみたいな印象も受けます。
 紹介文読んでもどんな作品かピンと来ないものも。
 ほとんどの作品がHPもできて予告なども配信されているようです。

「サクガン」というのがちょと興味を惹かれます。

遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。
コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、
凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!「道がないなら、掘ればいい!」

2021年10月7日(木)よりTOKYO MX/MBS/BS 11 にて放送開始!
と書いてあります。

「月とライカと吸血鬼」というのも。
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

10月3日からテレ東ほか。
 今やるなら月ではなく火星を目指す方がらしい気もするのですが。
吸血鬼少女の声がアヤナミレイの人ですね

「海賊王女」というのは以前タイトルだけ紹介したかと思いますが、
10月よりMXほかとだけ書いてあります。
 HP・PVを見る限り海賊王子との関連は全く無さそうです。

私は何度も見たので今回は見送りますが、「ソング・オブ・ザ・シー」が
GYAOでまた配信になってます。

シンカリオンZ見ました。今度は999とコラボするんでしょうか?

予告にシンジだけではなくレイも。また音楽が放送と配信で違ったりするのかな?

うる妻様

>planetarian「雪圏球」キネティックノベル版

悪ガキ二人は小説には出て来ましたから、アニメよりも小説に近い印象でした。

エルサレムやチルシスとアマントもキネティックノベル版で作るなら若干ハードルが
低くなるのかも。難しいところは文字だけでとばせますし。

どちらもすずきけいこさんの出番はあるんでしょうか。

>まつ毛が刺さって

そんなことがあるんですね。化膿しなくてよかったです。

>網膜上膜

そういう病名を初めて知りました。当面は様子見のようですが、
大ごとになりませんように。

礼院坊様

>クイズダービー

よく見てました。なつかしいですね。ほぼ正解のはらたいらさんとか三択の女王の竹下景子さんとか。

クイズ番組というのも再放送が無い一過性のもので、仮にあったとしてもその時代にリアルタイムで
見ないとあまり楽しめない感じですね。
 クイズグランプリとかタイムショックとかベルトクイズQ&Qとかよく見ていましたが問題と答えは
全然覚えてないです。

38510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 20時46分

アレチヌスビトハギの写真、見てくださってありがとうございます。
名前は、実の形が盗人の足跡に似ているのが由来らしいです。

ホントはヤマハギの写真を撮るつもりだったのが、
撮り損ねて、こっちになっちゃいました。

目の不具合は逆まつげじゃなくて、抜けたまつ毛がまぶたの裏に突き刺さっていたのでした。
もう長いこと生きてますが、こんなことって初めてです。
1週間も様子を見ずに、さっさと診てもらえばよかったです。

この眼医者は3年前に行った時、おおぜいの老人たちで混んでいたので億劫だったんです。
なのに今日行ったらガラガラ。
あんな山ほどいた老人たちはどこいっちゃったんだ?ってびっくりでした。
コロナ禍以前は、診療所の待合室がヒマな老人たちの社交場になっていたのかもです。

まだお熱は下がりませんか。心配ですね。
夜は早くお休みになってください。

38511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 21時12分

そちらはセミが少ないみたいですね。こちらでは普通に鳴いてました。
夜になってからはアオマツムシがうるさいです。

2021秋アニメのご紹介ありがとうございました。
今期は特にナシですか。
まあ、私の方は視聴本数をあまり増やしたくないので良いのですが、
良作が少ないとなるとアニメ界の先行きが心配になります。

>人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――

SFなんでしょうか、ファンタジーなんでしょうか。

>「海賊王女」
>海賊王子との関連は全く無さそうです

「ゼンカイジャー」みたいな例もあるので、一応気にはかけてましたが...。

38512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月10日 (金) 21時13分

>シンカリオンZ
>今度は999とコラボするんでしょうか?

たぶんH5の新運転士なんだと思いますが、情報がまったく出てなかったのでビックリしました。
キティもエヴァもちゃんとニュースになっていたのに。

>>planetarian「雪圏球」キネティックノベル版
>悪ガキ二人は小説には出て来ましたから

ご説明ありがとうございます。

>エルサレムやチルシスとアマント
>すずきけいこさんの出番はあるんでしょうか

そこが問題なんでしょうね。
回想シーンを入れるとかしてゆめみちゃんの出番を作らないと。

まつ毛がささったまぶたは化膿はしませんでしたが炎症があるので、お薬いただいてきました。
でももう何ともない感じです。
網膜上膜は老化現象の一つで、妹も同じ疾患持ってました。よくある症状みたいです。

38513 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時16分

うる妻さん。

私も中学の修学旅行は団体ゾロゾロの名所めぐりで自由時間はほとんどありませんでした。
記憶に残る修学旅行は高校が初めてでした。

>次に京都に行くチャンスがあったら、私も梅小路蒸気機関車庫のSLを

シンカリオンZの聖地巡礼にもなりますね!私はそれに京都タワーもプラスしたいです。

スマホを使った「ポケモンGo!」なんて現地体験型ゲームがあったけど、Zコード探しを
そういうゲームにしたら面白いんじゃないかなあ。

目の痛みはまつ毛のせいでしたか。除去できてよかったですね。
視力の回復もおめでとうございます。1.0なら健康眼だと思います。お大事になさってください。

スターシアやメーテルはまつ毛がすんごく長いです。なので抜けて目に入ると大変でしょうね。

>>(テオティは)地上とはどうやって行き来するんでしょ?

>ワープかな。

そういえばテオティの連中はワープ(テレポーテーション?)能力があるみたいですね。
でもアブトはどうやって・・・それが知りたいです。

>(捕縛フィールド同様、あまり深く考えない方がいいかも...)

いえいえ、こればかりは・・・

地底世界と違ってチョットやソットの手段で行ける場所ではないですからして、ワープでも
テレポートでもいいのでアブトが地上に戻る際にはタネ明かしをしてほしいです。

38514 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時16分

今夜のシンカリオン、私も見ました。アストレアの仮面の下の素顔を見たアブトの反応。
知ってる顔のようでした。てことはやはりアケノさん???

>ミクが出るかなと思ったら...メーテル??? (@.@;)

あれは意外でした。やはりテオティの地上⇔宇宙基地の交通手段は銀河鉄道?

>次回の予告編のBGMはエヴァ
>シンジは少し大人っぽくなったかな?

別次元の住人ですので時間の進み方はこちらとは違うかも。私としては3年前と同じであってほしいです。
できれば彼のお父さんも見てみたいなあ。本家のロクデナシと違って立派な父親&指令長なのでしょう。

アレチヌスビトハギのお写真拝見いたしました。きれいですね!

この花は知りませんでした。外来種ですか。目立つ色なので注意して歩けば見つかりそうですね。

>私の近所のお家の庭に植えられているイチジクは、せっかく実っても家人に見向きもされず

そうでしたか、これは実にもったいないですね。柿の木でこういう家はよく見かけますが、
イチジクの実は柿より高いですからして。

イチジクは挿し木が簡単で早く育ちます。よく実る木なら枝をもらってきて散歩道沿線の野に植えてみるのも
手かもしれません。実ればお散歩の楽しみが増えますね。

>イチジクがたくさん採れたら冷凍する

これは気がつきませんでした!100個以上獲れた年もあったんですよ。保存がきかない果物なので大半が
ご近所へのお裾分け&ジャムになりました。今度当たり年があったらもっと有効利用いたします。

この当たり年のわずか2年後にキクイムシの被害で木を伐採する破目になりました。
盛者必衰のコトワリでした。

38515 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時23分

今夜の夕飯に卵焼きを作ろうとして卵を割ったら奇妙な黄身が出てきました。二つの黄身が融合して
いたんです。胚も二つありました。

黄身が二つ入ってる、いわゆる双子の卵は何度か見たことがあります。でもこんなのは初めてでした。

食用なのでもちろん無精卵ですが、もしこれが有精卵だったら・・・生まれてくるヒヨコの姿を想像して
ちょっと身震いしてしまいました。稀にそんなヒヨコが生まれることもあるんでしょうか。

卵焼きではなく、この姿のまま食べられる目玉焼きにして食べました。

38516 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月10日 (金) 23時25分

豆はんてんさん。

ゼンカイジャーの聖地巡礼レポをお読みくださいましてありがとうございます。

>こういった企画は過去の作品なのが普通ですから、記憶に新しい場所を確認できるのは楽しかった

これまでジャイアントロボ(というより大作君=金子光伸さん)の聖地をいくつか巡礼しました。
半世紀以上前の作品なので様子が随分変わってしまったところも多かったです。作品中にあったものが
そのままの姿で残っているというのはやっぱり嬉しい&楽しいですよね。

>また機界、もとい機会がありましたら、

はい、早くもその機界が訪れました。この週末はお天気よさそうなので巡礼してくる予定です。
またリポートをお楽しみいただけたら幸いです。

メタ坊さんもご覧になってましたか、クイズダービー。

>ほぼ正解のはらたいらさんとか三択の女王の竹下景子さんとか

ほぼ正解のはらたいらさんはよく憶えてましたが、竹下景子さんが三択の女王だったのは忘れていました。
お話を聞かなければ一生思い出せなかったかもしれません。ありがとうございます。コンビーフの三択も
竹下さんは当てていたかもしれませんね。

>(クイズ番組の)問題と答えは全然覚えてないです。

私も思い出そうとしても全然思い出せないです。でもその出来事を見たり体験したりすると思い出すことが
あります。クイズダービーに出たコンビーフの問題と回答も、塩味だけのまずい輸入コンビーフを食べた
ときに思い出しました。

>クイズグランプリとかタイムショックとかベルトクイズQ&Qとか

いろいろとご覧になっていらしたのですね。私はクイズダービーの他はクイズグランプリくらいでした。
優勝者が獲得する商品のヨーロッパ旅行にあこがれたものです。テレビを見ながら自分もシミュレーション
解答して優勝できるようになったら出場してみたいと思っていましたが、その前に終わってしまいました。

1588 最近見たアニメと8月の終わり・8月28日〜 All ReLoad
38378 名前:管理人・うる妻 2021年08月28日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらはボーっとした晴れの天気です。

昨夜は深夜になっても外気温が下がらず、やむなくエアコン点けたまま就寝しました。
幸い小鳥たちも飼い主も元気です。

昨日の夕方、エアコンの効きが悪いので、熱いベランダに出て、
室外機の下に水をかけました。
すると室外機の下から大きめの黒い虫が飛び出してきました。
南方系のオジャマ虫・キマダラカメムシでした。

くつろいでいるところを邪魔されて怒ったカメムシは怒りの一発!
ベランダはカメムシ臭に包まれました。( ̄x ̄;)

そんなアクシデントもありましたが、おかげでその後はグンと冷えました。

38379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスになりますが「009ノ1」「女必殺拳」ebookの「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」などの
ご紹介ありがとうございます。
「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」は読んでみようと思います。

「少女終末旅行」「BEATLESS」は、再配信で人気が出るといいなと思います。
「終末」は完結せず、「BEATLESS」は途中で制作が力尽きるといった点で心残りになっています。

>リボンの騎士のサファイアの剣(実物大)が発売
>受注生産で22万円!

販促動画、見ました。お値段の割にはイマイチな感じが...
サファイヤ演じる人は巻き毛にして欲しかったです。

38380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 11時16分

原作「プライムローズ」のご説明ありがとうございます。

>ガイは脇役にすぎない印象です。ピラールはスキンヘッドじゃありません。

あらま! 全然違うじゃないですか!!
といいますか、お話自体も全然違いますね。

...にしても、ヒロインが細菌兵器を使おうとするなんて、シャレになんないですね。

ガイとピラールが手を組んで、タイムマシンで歴史を変えに行く展開でも面白いアニメになったと思います。
でも1時間半じゃ難しいかな。
最終的に生き残ったのはブンレツと転生したエミヤだけというのは、「24時間テレビ」のアニメには寂しいかもしれません。

ところで、植物で「プライムローズ」というと、普通、サクラソウのことを指しますが、
エミヤが名乗った「プライムローズ」は「最初の薔薇」の意味ではなかったでしょうか。
別の作品かもしれませんが、そういう記憶が残っているので気になってます。

巨大ゴキブリはアニメだけでしたか。
(ご飯時に放送するアニメじゃないな...ま、その前にエミヤの衣装を何とかしろですが)

38381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 11時26分

「シンカリオンZ」は水曜の配信版でお楽しみ下さい。
出世しても昔と変わらない本庄さんに会えます。(^_^;)

経口補水液は、賞味期限が来年だったら保管しておいても良いと思います。
来年も、また暑いでしょうから。

残念ながら「星のナギサ」は知りませんでした。
加納一郎さんって、アニメのエイトマンやスーパージェッターの脚本書かれた方ですね。
細川知栄子さん、こういう人とも組んでらしたんだ...

>立ち読みサイトをチェック

少年向けのガチSFを読みなれていると、少女向けSFは物足りないかもしれません。
でも、少年向けとは違う視点だからこそ読む意味があるのかもですが。

>いいの見つけたらお知らせします。

よろしくお願いします。

38382 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時50分

こんにちは。先週のレスです。

うる妻さん。

>有料でペンキを塗らせてあげるイベントでも大丈夫

なんとアコギな・・・でもそうかもですね。(^_^;)

外川駅に屋外保存されてるデハ801も崩壊寸前でしたが、ネーミングライツの塗装会社と地元高校生たちのボランティアで
延命できました。でもそれから数年経ってまた錆び始めているので、毎年そんなイベントを企画してもよさそうですね。

自分の場合有料ではちょっと・・ですが、会場にまずえもん神社の賽銭箱を置いてくれたら相応の額を奉納いたします。

>息子は大宮で元気にしているのかとシンに聞いてきたアブト母。
>アブトは母にも連絡していない様子でした。

あ、そういえばそうでしたね。やはりお母さんにも内緒で行ってしまったんだ。

しかしながらシンたちと戦ってしまった以上、自分が敵側についてしまったのだということは彼らの口から母親に伝えられ
ただろうと思っているのではないでしょうか。母親思いの子でしたから「お母さん、相当心配してるだろうな」と良心を
痛めているかもしれません。

>ダークシンカリオンの前にアブトの母を立たせたらシンカリオンZは楽勝できますね。
>キッズアニメでこんなことをやれるかわかりませんけど。( ̄x ̄;)

人質作戦!これをやったら悪者になっちゃいますね。でもアブトの背信を知ったら「アブトを説得させてください」と
お母さんが戦いの場に臨むことはあるかもしれません。

38383 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分

うる妻さんもカニ玉好きでいらっしゃいましたか。カニ缶が高価になってしまった今、本物はなかなか味わえなくなりましたね。
生のカニを買うと料理の材料に使うのはもったいなくてそのまま食べちゃいますし・・・

ワタリガニ缶をよく見てみたらインドネシア産の輸入品でした。輸入缶詰に日本語の紙ラベルを巻いてありました。
私は「業務スーパー」というお店で買いました。チェーン店ですのでお近くにもあるかもしれません。

通販でもありました。一缶あたりン千円もするタラバやズワイに比べて格段に安いですね。
カニ玉が再び身近な料理になるかもしれません。

>極楽トンボな二人
>単に「守らないと怒られるからマスクしてる&飲みに行かない」になりそうな。

まあそれだけでも予防策を講じているとしたら、何も注意を払わない”完全極楽トンボ”よりはマシでしょうかね。
遠くで起きた火山噴火と違って家族や友人など身近な人たちからの圧力もあるでしょうし。

私も予防接種はいつになるか見通しがないので人混みは極力避ける生活をしています。去年の2月以降は県外探訪も
控えています。もっとも、注射してもコロナ禍が収束するまでは用心は続けることになるでしょうけど。

38384 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分

メタ坊さん。

>コンビーフもネジみたいのを回すのではなくてシールみたいのになってました。

え、そうなのですか。コンビーフは10年以上もご無沙汰なので知りませんでした。
次回の買い物でチェックしてみます。

>定番のギャグで遠足とかに缶詰を持って来たけど缶切りを忘れた

ありましたねー、缶切り忘れギャグ。ほかにも、冒険旅行などして珍しい写真をいっぱい撮って帰ってきたら・・・

「なにィー!フイルムが入ってなかっただとーー!!」

と、カメラにフィルム入れ忘れてたというギャグも定番だったと思います。これもデジカメしか使ったことのない
若い人にはわからないでしょうね。

>パッカン式の缶の蓋もそのへんにポイ捨ては

缶切だとフタを完全に切り取ってしまうことはまずしなかったですものね。しかしパッカンだと切り離れてしまう。

自分の見た限りでは、パッカンのフタは旧式のプルタブと違って大きいので、ほとんどの人は缶と一緒に分別処分
してフタのポイ捨ては少ないように思います。

>よけいなおせっかいをするな!わしは新聞8紙を隅々まで読んで一日中テレビを見ているんだ。
>人付き合いなどしなくてもわしほど世の中のこと全てに通じて詳しい人間はいないんだぞ!

スゴイ老人ですね!しかもそれが

>門が朽ち果てて雑草に囲まれ傾いた家

に住んでるというところがまたスゴイ!世の中のことが何でもわかってるつもりになってて、その実、自分の家が
危険な状況に陥ってることに気づいてないんですね。

テレビ・新聞で見たことは何でも知ってるくせに自分の足元は全然見えていない・・・そういう風潮を嗤った作品
だったのでしょうか。いまはそれにネットが加わり、そんな風潮がますます強くなってるかもしれませんね。

>赤塚さんならどう料理するでしょうか

飛行機の中でマスク拒否したりしてトラブルを起こすような人は「奇妙な家」に一人で暮らしているような人が
多いんじゃないかなとも思いました。そんなトラブルを面白可笑しく描いてほしいかも。

38385 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 14時51分

豆はんてんさん。

ツナワタリ鮨をご覧くださいましてありがとうございます。お手頃価格なワタリガニ缶を見つけたのがラッキーでした。

>また新しいメニューで

ポピュラーなツナ缶と合わせてサンドイッチやおにぎりなどの手軽なものを作ってみたいと思ってます。
おいしいツナワタリレシピができましたらまたご紹介させていただきたいと思っております。

38386 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 18時26分
こんばんは。

「ピアの肖像」が漫画図書館Zにあったので読んでみました。
本当にストレートな吸血鬼ものですね。

同じ本に収録されていた「くらい空のはてに」は偶発的に核戦争が起きて、
生き残った人々がどう生きるべきかみたいな話。これもSFマガジンで紹介されてました。

「あの星は消えても」はSFみたいなタイトルですがドイツ軍とユダヤ人の話。

「ナナよいつまでも」は政治家一族がナナというちょっと頭が弱いけど純真な心を
持ったナナという子を引き取ったことで起こる悲劇。

「淳と鈴子の物語」は金持ちのドラ息子と女中として雇われた貧乏人の娘の悲恋もの。

「ピアの肖像」は16歳で講談社新人漫画賞を受賞した作品ですが14歳で描いたとかで、
今読むと活躍しないキャラクターが多い気もしますが筋はしっかりしています。

他に「マリアンヌ」「ララ♡ハート」という作品もありましたが、序盤を見る限りSFではないようです。
どの作品も絵柄は似ているので初期の作品なのだろうと思いますが、里中さんの発表年や掲載誌が
わかる作品リストがざっと見たところ見当たらずよくわかりませんでした。

里中さん自身が有名なわりに萩尾さんほど研究されていない印象です。

楳図かずおさんが26年ぶりに新作発表を宣言したとのこと。腱鞘炎でもう描けないと聞いていましたが、
4年がかりで描いていたとのことです。公開は来年になるようですがちょっと気になります。

うる妻様

>プライム・ローズ

原作ではエミヤが王女として生まれてすぐに黄金でできた薔薇を臣下から贈られ、
これにちなんで名付けられた本名みたいな扱いです。
 意味は「最高のバラ」と書かれています。このエピソードは漫画の序盤で出てきます。

エミヤはククリット人としての名前、プライム・ローズはグロマン人としての名前で、
ジンバの死後はエミヤという名を捨てて王女プライム・ローズとしてククリット人の
反乱軍をガイと共に率いるみたいになります。
 第三王女ということになっていますが姉二人は登場しません。

最初のうちはピラールに反発を感じつつもいい雰囲気にもなりかけるのですが、ジンバの
死後はピラールを父の仇の一人として許さず、ピラールが善意でしたことも全て悪く解釈して
憎むようになり、その分ガイに心を惹かれるようになります。
(例:石になったエミヤをいつか生気を取り戻すように、と花に囲まれた美しい中庭で
保管したことを晒しものにして辱めた、みたいに思っている)
 ピラールが父の仇であるグロマン王家の人間だから許さないという論理なのですが、本当は
彼はククリット人なので八つ当たりみたいなものです。
 原作で一番報われないキャラクターはピラールのように感じます。エミヤはけっこうやりたい放題。
エミヤとある程度親しくなった男性はブンレツ以外は全員死んでしまう、疫病神みたいなところも。
(物語開始時点のボーイフレンドのタロ、エミヤが大ファンになった漫画家のアサド、エミヤの家庭教師
みたいなロイ、ジンバ、ピラール、ガイと死屍累累です)

一つの都市が都市ごと未来に飛ばされる、というアイデアはキャプテンフューチャーの作者
エドモンド・ハミルトンの「時果つるところ(地球さいごの都市)」という作品に出て来ます。
 超存在が人間を全然違う環境に置いて楽しむ?みたいな小松左京さんの「蟻の園」と
合わせたみたいな印象です。

礼院坊様

>テレビ・新聞で見たことは何でも知ってるくせに

自宅で仕事をする作家なんかはこうなりがちですから、これは眉村さん自身の諫めの気持ちも
あったのかな、と思います。
 眉村さんは若者向けラジオのパーソナリティなどもやっていたとのことですが、閉じこもらないよう
という意識があったのかも。創作を志す者として社会との接点みたいなを求めたのかなと。
 ご本人がどう発言しているかは知らないのですが。

うろ覚えですが豊田有恒さんが何かを論じるなら新聞とテレビで受動的に知ったことだけでは
不十分だ、自分から情報を取りに行かないとみたいなことを言っていたと思います。
 それで「韓国の挑戦」とか「原発の挑戦」とかをいろいろ取材して書いたみたいな。でもどこで読んだか
わからないので私の勘違いかも。

いわゆる第一世代の日本SF作家は平井和正さん以外は会社勤めとかの社会人経験を持っていたと
思いますが、その経験を作品内に上手く生かしていた人も多かったと思います。

学生からプロ作家や漫画家になってある程度売れてしまうと、人気が落ちてからがつらそうにも
思います。なまじお金があるから閉じこもったまま次回作の構想を練ってもうまくいかないみたいな、
自分が社会から切り離されてしまったみたいな。

完全リタイアすると自分もそうなりかねないので、私も気をつけないとと思います。私の場合
新聞も地上波テレビもほとんど見ませんが。

>飛行機の中でマスク拒否

世間の風潮に逆らえば何でも正しい、権威や権力は全部悪だ、みたいになっちゃってる人もいれば
人に命令されるのが嫌とか 自分は一般大衆と違うとか 単純に目立ちたいとか理由はいろいろだと
思いますが、そこまで周囲に合わせられないのは病的で不思議だなと感じます。

オートバイのヘルメット着用義務や車のシートベルト着用義務にも反対の論陣を張った人がいたかと
思いますし最近はテレビドラマの影響でチャイルドシートの使用について話題になっていましたが、
どこか似たものを感じます。

心理学者でも精神科医でも誰でもいいのでどこからこうした人が発生するのか研究してほしいです。

38387 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月28日 (土) 20時35分

シンカリオンZを見ました。本庄さんには爆笑の連続でした!(^▽^)

こんなに面白い人でしたっけ?

小学生相手にあんなに肩肘張らなくてもいいのになと思いました。根が真面目で自らの任務に真剣に取り組む本庄さんは
ありのままで十分少年たちから尊敬される大人です。少年たちの素直な目はちゃんと見てくれますよ。

ギンガとシンのシンカリオン対決はもうちょっと見てみたかったです。というか、シンとギンガのセンター争いのお話を
もう一〜ニ話くらい見たかったです。これまでになくアクの強いライバル出現かと思いましたが意外と「すんなり」でした。

アブトに代わって鉄道のうんちくをご披露してくれる少年運転士が出現しましたね。

巌流島の”決戦”はこれからというときにソウギョクに水を差された感じ。戦って双方が傷ついてから出てくればソウギョクは
もう少し有利に戦えたと思うけど・・・でもシンカリオンが傷ついていたら本庄さんの始末書はもっと厚くなっていたかな。

本庄さん、ソウギョクの勇み足に救われました。

38388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時00分

>>有料でペンキを塗らせてあげる
>なんとアコギな・・・

有料の参加型イベントなんて山ほどありますから一石二鳥! (^▽^)

>会場にまずえもん神社の賽銭箱を置いてくれたら相応の額を奉納いたします

立派な心掛けだと思います。

>「アブトを説得させてください」

こういう事態になる前に帰って来てくれるといいんですけど...

ワタリガニ缶情報ありがとうございます。
今度業務スーパーで探してみます。(自転車の範囲に一軒アリ)

38389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時02分

>私も予防接種はいつになるか見通しがない

礼院坊さんもでしたか!(>ω<)

早くワクチンが行き渡るようになって欲しいですね。
比較的順調だった私の市でも、今は品切れになってなかなか打てないようです。

ワクチン2回打てても当分マスクで会食もダメですね。
そのうち3回目が必要になりそうです。
最初の話とは違ってきてしまいましたが、これは隠していたわけでも研究者の怠慢でもなく、
敵の進化スピードが速すぎて対策が追い付かないせいです。
今は我慢して耐えるしかありません。

礼院坊さんが早くワクチン打てますように。
(打ったらご様子をお知らせください。情報共有しましょう!)

38390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時21分

「シンカリオンZ」のご感想ありがとうございました。

>本庄さんには爆笑の連続
>こんなに面白い人でしたっけ?

前作では途中までは普通だったんですが、フタバさんと絡むようになってからは、
すっかりオモシロキャラに。
せっかくのイケメンなのに三枚目で定着してしまいました!!(≧∇≦)

もうシンと対決はしないでしょうけど、次回もギンガが活躍するようです。
ザイライナーをゲットしてZ合体する展開になるはずです。

>アブトに代わって鉄道のうんちくをご披露してくれる少年運転士が出現しましたね。

はい。でもシンたちは大宮に戻るでしょうから今後は3人で頑張らないと。
ゲンブさんも協力してくれるかな。

>本庄さん、ソウギョクの勇み足に救われました。

始末書1件分で済んでよかったですね!(^_^;)

38391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 21時54分

漫画図書館Z情報ありがとうございました。こんなサイトがあったんですね。
「くらい空のはてに」は読んでみたいと思います。

>里中さん自身が有名なわりに萩尾さんほど研究されていない印象です。

確かにそのように思います。
私の印象ですが、作風があまりマニア受けしない感じがするので、そのせいかもです。
(モト先生はどマニアが付く!)

>楳図かずおさんが26年ぶりに新作発表を宣言

これはこれは。お知らせありがとうございます。
今度はどんな路線なんでしょうね。

>>プライム・ローズ
>意味は「最高のバラ」

確認ありがとうございます。「最初」じゃなくて「最高」でしたか。
幻や勘違いじゃなかったとわかって嬉しいです。
私はマンガはココを読んだんでしょうね。

>石になったエミヤをいつか生気を取り戻すように、と花に囲まれた美しい中庭で
>保管したことを晒しものにして辱めた、みたいに思っている

原作のピラールは、いろいろ気の毒な人なんですね。( ̄x ̄;)
ちょっと印象が変わりました。

>死屍累累

最高の薔薇というより死の薔薇...( ̄Д ̄;;)

>一つの都市が都市ごと未来に飛ばされる

とっさに思い出したのは、渋谷が未来に飛ばされる「リヴィジョンズ」でした。
主人公に共感できないので、もう見る気分にはなれませんが。

38392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月28日 (土) 22時30分

ヨコレスですが:

>自分は一般大衆と違う

ここに何度か書いたことがある「新型コロナはただの風邪&反マスク&反ワクチン」の知人ですけど、
この人は昔から有名な物、流行りの物が大嫌いでした。

マイナーなものを好み「世間は、なぜこの良さがわからないのか」と常に嘆いていましたが、
それがマイナーからメジャーへ転換したとたん興味を失うのを何度か見てきました。

メタ坊さんが言われた「自分は一般大衆と違う」を見て、ああコレだったのかと思いました。
知人は有名な大学を出て勉強はすごくできるんですが、自分に対して不満があったのかもしれません。
それを世の中への不満へと差し替えたのかも。

けれど「反マスク&反ワクチン」を仲間に広げようとしたことはともかく、
新型コロナで亡くなった人を別の病気で亡くなった事にするところまでいくと、
何か病気なのかなとも思います。

38393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 10時06分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。涼しいです。

朝から窓ゼンカイ!!!(^▽^)

「ゼンカイジャー」見ました!
ヒドケイワルドが時間を戻してくれたおかげで“おさらい回”になりました。

初のセッちゃん主役回!
中間管理職の悲哀をしみじみさせるヒドケイワルド、お疲れさん!
でもって、久々にゲゲがしゃべったーーー!!!(@.@;)

視聴感想は書いた方がいいのかな???

38394 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 12時12分

こんにちは。

ゼンカイジャー、私も見ました。ヒドケイワルド、時間を巻き戻してゼンカイジャー結成を妨害するという発想は
よかったんですが、その当時のトジテンド幹部たちも未来世界のことなんて知りませんでした。なのでヒドケイワルドは
自分のことを誰にも信用してもらえず四苦八苦。作戦はあえなく失敗に。

やはり過去を変えることはできないんですね。ホント、お疲れさまでした。

>“おさらい回”

過去映像の使い回しがいっぱい。お約束の巨大化ワルドも出てきませんでした。製作はいつもより楽だったと思います。
製作スタッフに夏休みを取らせてあげたんでしょうね。

38395 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時09分

先週のゼンカイジャーも面白かったです。バカンスワルドがこの世のすべての人たちをバカンスにして遊び呆けさせてしまい、
トジテンドに抵抗する者がいなくなってしまったので「征服完了」。

BF団もショッカーもダークもドルゲもギャラクターも・・・歴代の悪者たちが散々苦労しながら成し得なかった大業を
いとも簡単にやってしまうとは!トジテンド恐るべし!

>なにげにトジテンドは物理攻撃より心理攻撃に長けた怪人が多いです。
>戦闘意欲を奪う怪人がいっぱい。

昭和の悪の組織は破壊しまくり、人殺しまくりでした。そんなやり方では人々の反感を買って抵抗を生み、世界征服なんて
できるもんじゃありません。人を殺さずに”平和攻勢”をかけてくる令和のトジテンドは征服のツボを心得てます。

>そこにやってきたのがバラシタラ。敵といっしょに遊んでいるバカンスワルドを見て激怒します。
>スイカを残して粉砕されるバカンスワルド。

史上初の大業をあっさりとやってのけた功労者&英雄なんですからそのくらい大目に見てやってもいいじゃん。と思いました。
せっかく征服した世界を元の木阿弥にしてしまったバラシタラ。あとでボッコワウスから厳しい折檻を受けたんだろうな。

つか、正義のヒーローが任務を忘れて敵と遊び呆けているからこそ世界征服の状態でいられるわけなんですよね。だから彼には
ゼンカイジャーと遊び続けてもらわにゃならんのです。バラシタラにはそこんところがわかってなかったようです。

司令官失格だな。

38396 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時10分

>バカンスワルドは敵だったけど、いっしょにバカンスできて楽しかったのは確かでした。
>カイトはバカンスワルドが残したスイカを見ながら「トジテンドと仲良くできればいいのに」とつぶやきます。

正義のヒーローの本音でしょうね。ショッカーやギャラクターみたいに大量殺戮をやってしまった組織ではもうそれは不可能で
しょうけど、トジテンドはまだ一人も殺していません(町はずいぶん破壊してしまったようですが)。ですのでそれは可能かと。

>実際のところバカンスするにも仕事は必要なんですよね。あのままだといずれ世界が終わってしまうでしょう。

カイトたちが打ち上げ花火を見てるシーンがありました。花火職人さんが仕事しないとあのシーンはあり得ませんね。
リゾート地へ行くにも鉄道やバスが動いてないと行けないし、自家用車もガソリンスタンドが休みじゃ動けない。
スイカ割のスイカもお百姓さんや八百屋さんがバカンスしてたら買えません。

>国会かいさ〜〜〜ん!!

この世界の日本に国会なんてあったんですか??(@.@;)

大人になってから仮面ライダーやキカイダーを見直してみると、これらの世界に国会や自衛隊の存在は感じられないです。
ウルトラマンだと自衛隊らしき戦車や戦闘機が怪獣と戦うシーンもありますが、相手がショッカーでは・・・なのかな。

>議員にキカイノイドがいたから現実ではないと気が付く

私は気がつきませんでした!よく見てらっしゃいますね。

38397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 13時26分

礼院坊さん、こんにちは!

今朝の「ゼンカイジャー」は、本来は総集編だったはずなんですが、
新規カットがたくさんあって1本のドラマになってましたね。

それにしてもトジテンドは、せっかく有能なワルドたちを手駒にできているのに、
上がちゃんと使えない残念な組織ですね。
これじゃ、いつになっても征服できないぞ。しっかりしろ!!(^▽^)

>製作スタッフに夏休みを取らせてあげたんでしょうね。

たぶんそうだと思うのですが...
なにせこのご時世、スタッフに新コロ感染者が出て撮影がストップなんてことも無いとは限らない。
そんなことにならないよう、無事に完走して欲しいです。

38398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 14時04分

ゼンカイの「ゼンカイジャー」、第24カイ「侵略完了!できるか奪回?!」のご感想ありがとうございます。

バカンス回は、これまで放送された中でも上位に入るおもしろさだったと思います。
(柏餅、レトロ、恋愛、合体スペシャル、あと何だ?)

>トジテンドに抵抗する者がいなくなってしまったので「征服完了」
>正義のヒーローが任務を忘れて敵と遊び呆けているからこそ世界征服の状態でいられる

ここで満足していればよかったんですけどね。
どうも相手が自分にひれ伏してくれないと「征服した」という気分になれないのでしょう、
このヒトたちは。

で、元の木阿弥に...

>スイカ割のスイカもお百姓さんや八百屋さんがバカンスしてたら買えません。

カイトたちの周囲だけバカンスさせておけばよかったんです。
バカンスワルドが延々と彼らの遊び相手していれば征服状態を維持できたのに。

バラシタラもボッコワウスも目的が何であるかわかってない。
ヒドケイワルドの悲劇を見ても明らかなように、トジテンドの幹部は手下との信頼関係がなってませんね。
これじゃ勝てないわ。

>この世界の日本に国会なんてあったんですか??(@.@;)

第23カイの「三大合体 地球最大の戦い!」で、屋台のラーメン屋の親父が読んでいた新聞に
「キカイノイド雇用対策法案」とあるのが見えてました。
この時点ですでに国会があり、しかもキカイノイドたちが日本の社会に浸透しているのが確実になってました。

とはいえ、最初に見た時はキカイノイド議員にはまったく気づかず(なにしろほんの一瞬)、
後で見返してやっと気が付くことができました。

38399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 14時31分

>大人になってから仮面ライダーやキカイダーを見直してみると、これらの世界に国会や自衛隊の存在は感じられないです。

大人はこういう点も気になりますよね。
ゼンカイ世界には国会も警察もあって、ちゃんと機能してますけど、自衛隊はまだ出てこないです。

まあ、敵が巨大化して暴れ出すと間髪入れずにヒーローたちが倒してしまうから出番がないのかも。
(キッズ向けドラマに固いこと言ってもしょーがない)

38400 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月29日 (日) 15時05分
こんにちは。

2回目のワクチン接種に行ってきました。三時間ぐらい経過しましたが、今のところ特に異常はありません。
全然行列とかなくて、待ち時間ゼロでした。都心では大行列みたいなニュースもありましたが、地域差もあるようです。
 都心では仕事を持っている人は待ち時間の関係からなかなか予約できないみたいですね。
 私も最初の予約の時は1時間待ちとか出て、その間ネットにつなぎっぱなしでした。

「自衛隊大規模接種センター」という差出人から予約サイトはこちらです、みたいなメールが頻繁に来ますが
これは詐欺で、クレジット情報などの入力を求めてくるらしいです。ご注意を。

手塚プロの「ボーダープラネット」を見ました。冒頭6分ほどはセリフ無しでクラシック音楽のみの展開。
この部分が主人公たちが子供時代の話で、次に彼らが成人した後にヒロインに何かが起きる話となり、この後
三つのエピソードが続いて最終章みたいになります。
 手塚プロ公式ページの紹介文がちょっと内容が違う感じ。

最初のエピソードで古代と真田さんが肩を並べて戦ってるぞ!と思いました。

けっこうグロテスクなシーンもあって家族向けとは言えないような。考えてみるとこの24時間テレビの
手塚プロ作品には家族向けと言い張れるようなものはあまり無かったような。ヒロインがだいたいエロチック
すぎるかも。無難なのはブレーメン4くらいかな(悲惨なシーンはありますが)。

今回は漫画の原作は無い様子。それなりにまとまっていますがこじんまりとした印象でした。
手塚さんご健在のうちに完成した作品はこれで最後とのこと。
 24時間枠ではあと1本「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」がありますが今回は配信は無いようです。
あと「三つ目がとおる 悪魔島のプリンス」というのもあったけどこれは東映製作とのことで対象外のようです。
他に「アンドロメダ・ストーリーズ」と「それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!」があったとか。

ということでなんとか7本見終わりました。

テレビスペシャルみたいなで単発ものとして作られるアニメはけっこう埋もれちゃう印象ですが、
手塚プロの知名度で見れたような。ありがたいことです。

漫画図書館Zで水野英子さんの「星の子」というのを読みました。名前だけ知っていた作品。
トキワ壮仲間で合作もしていたということもあってか、石ノ森さんの作品だと言われても信じちゃいそうな。
 天文学を学ぶ青年が、星からやって来た少女に出会うみたいな、30ページの短編です。
 水野さんの作品は他にも数点あるようです。

先日亡くなったみなもと太郎さんの作品もけっこうありますね。「ホモホモ7」とか(小さい声)。

うる妻様

>(里中さんは)マニア受けしない

ある意味王道で、ほぼ読者が思った通りに展開する話が多いように思います。
何でも描けちゃう人でもあって作品数も多く、幅も広いので歴史ものは好きだけど恋愛ものは嫌い、
みたいな読者もいそうです。すると全集は出しにくい。
 今回発表年代と掲載誌がわかる作品リストさえなかなか見つからないのにちょっと驚きました。
(そのあとご本人の公式ブログにあるのを見つけました)
 一般大衆向けの漫画家さんなのかもしれません。でも歴史ものなんかは意外にマニアック。
あまり漫画の題材にならない人物も描いてます。
「天上の虹」「長屋王残照記」「女帝の手記」とか「ギリシャ神話」なんかは面白かったです。

貸し出したまま戻って来ないみたいな原稿もだいぶあるようです。そうしたものが古書店で
売られているみたいな例もあるようなので、見かけたらご一報をみたいに書いてあります。

ヨコレスですが

>国会

いっそのこと国会議員を主役にした子供向け特撮を作ってみては。
何かコトがあるたびに国会議員が何をするのか、ということをきちんと描いて、
役立つ議員と役立たない議員をあからさまに。
 怪獣が出てもツイッターばかりしている人とか、自衛隊の邪魔ばかりする人とか、
逆に自衛隊に無茶ばかりさせる人とか。すぐに放送禁止になっちゃうかも。
 出演してくれる元国会議員はけっこう集まりそうですが問題児ばかりの気も。

38401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 17時30分

メタ坊さん、こんにちは(こんばんは、かな)。

ワクチン接種お疲れ様でした。これで貴方もフルワクチン(略してフルチン)ですね!
熱が出るとしたら深夜でしょう。お風呂は早めに入ったほうがいいかもしれません。
でもって本番は2日目。じゅうぶんにお気を付けください。

>「自衛隊大規模接種センター」
>これは詐欺で、クレジット情報などの入力を求めてくるらしいです

怖い! 
けど、無料のワクチンでクレジット情報がいるかどうか、ちょっと考えたら詐欺だとわかりそうなものですが、
数をばらまけば一人か二人は引っかかる人がいるんでしょうね。
反ワクチン商法も、詐欺ワクチン商法も、しっかり取り締まって欲しいものです。

「ボーダープラネット」のレビュー、ありがとうございました。
これも近いうちに見るつもりです。

>24時間テレビの手塚プロ作品には家族向けと言い張れるようなものはあまり無かったような。
>ヒロインがだいたいエロチックすぎるかも。

動物キャラからしてエロチックだったりしますからねえ、ここは。(^_^;)

「アンドロメダ・ストーリーズ」はリアルタイムで見た記憶があります。
配信してくれると嬉しいのですけど、他の原作&他プロダクションは厳しいです。
この点、超大御所の手塚アニメはやっぱり強いですね。

38402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 17時33分

水野英子さんの「星の子」のご紹介ありがとうございます。
後で読んでみようと思います。

>里中さん
>ある意味王道で、ほぼ読者が思った通りに展開する話が多い

そんな感じでしょうか。
でもその反面、少年誌に掲載された作品は女の子の裸が出てくるような内容で驚いた記憶があります。
女の子の裸を出さないとウケないのだろうけど、女性作家がそんなマンガを描かんでもいいのにと。

>貸し出したまま戻って来ないみたいな原稿

これはいろいろなところで聞きますね。昔は原稿の管理がずさんでしたし、
そもそも印刷が終わった原稿に価値を見出していなかった出版社も多かったような。
原稿を切って読者プレゼントにしたり。
モト先生のトーマの扉イラストも、そんな感じでバラバラになってしまいました。

>国会議員を主役にした子供向け特撮を作ってみては。

子供向け特撮なら「シンゴジラ」みたいに会議ばかりというわけにはいかないでしょう。
どんどん決めてどんどん動くような内容でないと。( ̄〜 ̄;)
その前にどのプロダクションが作って、どの局が放送するのかモメそうですね。

38403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 21時53分

漫画図書館Zで里中さんのデビュー作「ピアの肖像」を読みました。
途中までは覚えている通りでした。

男の血を吸っては仲間たちに分けていたピア。
これって、エドガーがクロエや仲間たちにしてやったのと同じじゃないかい。
ホント、ガチな吸血鬼モノだったんだなあと改めてビックリです。
確認できてよかった。

次の「くらい空のはてに」は架空の核戦争の悲劇。オーストラリアに逃げても放射能は容赦してくれません。
「渚にて」を思い出しました。

「あの星は消えても」はユダヤ人の悲劇、「ナナよいつまでも」は知恵遅れの娘と彼女を愛した男の悲劇、
「淳と鈴子の物語」は、貧しさ&身分違いゆえに幸せになれない男女の悲劇...と、スカッとくるお話はありませんでした。
読み応えがあって内容はよかったんですけど。

38404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月29日 (日) 21時57分

少女誌SF漫画で思い出したこと少し。

★木原敏江さんの摩利と新吾シリーズの一つに、予知能力を持つ女性が登場するものがありました。

★ひかわきょうこさんの作品で、校舎が異次元と繋がって巨大な怪獣が出現する短編がありました。
...と書くと凄そうなんですが、登場するのは主人公の少女とイケメンの男子生徒と宇宙人だけの
こじんまりしたスケールです。でも面白くて印象に残ってます。

★別冊マーガレット?の新人の入選作品で「顔で鏡を割る女」というタイトルのものがありました。
こちらは超能力モノで、超人ロックや超少女明日香のパロディが出てきます。
でも検索しても「顔で鏡を割る女」が見つからず作者の名前がわかりません。

★井出ちかえさんはスケールの大きな冒険モノが多かった印象です。
南極地下でマンモスたちと共に暮らす人々が登場する「黒いオーロラ」を覚えています。

まだまだたくさんあったような...

38405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。
早朝は曇りで、わりと涼しかったんですが、今は気温も室温も上がってきています。

フルワクチン2日目のメタ坊さん、お目覚めでしょうか。
24時間経ってからが本番ですよ。

水野英子さんの「星の子」を読みました。
SF寄りのファンタジーという感じでしょうか。
妖精のような女の子と、欲に駆られた学者たちに利用される男。
もっとシャンとせんかい!!

何年頃の作品なんでしょう。絵はかなり手塚タッチに似てますね。
でもキャラの瞳は水野さんらしさが見えていました。
この後タッチはどんどん洗練されて、研ぎ澄ました線が躍るようになっていったのですね。

女の子は主人公たちの娘に転生したのかな。
ラストは幸せそうで良かったです。
(里中さんの作品が悲劇ぞろいだったのでホッとしました〜)

38406 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月30日 (月) 11時37分

おはようございます。

ワクチン接種翌日なので休みにしています。副反応は若干出ました。
接種した左肩が痛くて、動かすと引っかかるようなひきつるような感じがあります。
熱は36.9度と私にしては高めです(平熱は35.8度)。
 寝込むほどではありませんが自宅でおとなしくしてます。

GYAOで「ウィッチハンター・ロビン」というのがはじまっています。
2002年のサンライズ作品で全26話とのこと。
 ウィッチと言ってますが超能力者みたいな感じで、それを倒す超能力捜査官みたいな。
でも魔方陣を使ったりして魔法っぽいところもあります。
主役のロビンは15歳の日伊ハーフの少女とのことです。
 日本に見えない中世ヨーロッパみたいな日本が舞台です。

うる妻様

「顔で鏡を割る女」ですが、コミックホームズというサイトでヒットしました。
個人で少女漫画雑誌関係の作品リストを作っている方のサイトのようです。

著者はかつら桂(かつら けい)という人でLaLa1981年2月号に掲載。
第5回アテナ大賞第3席と書いてあります。

「ザ・スクランブル/顔で鏡を割る女2」という続編がLaLa1982年2月大増刊号に
掲載されているそうです。
 著者や内容についての情報、絵柄などは見つかりませんでした。

読むには国会図書館に行くか、古本屋をたんねんに当たるかくらいしかないですかね。

少女誌SF漫画情報、参考にさせていただきます。

そういえば美内すずえさんもホラーあるいはSFのような作品をけっこう描いていました。
「パンドラの秘密」というのをかすかに覚えています。鬼みたいのが出てきたような。

タイトルも作者もわからないのですが、野菜が超贅沢品になった未来?世界で
(未来っぽい描写は皆無で現代の下町風の世界)病気?のお父さんだったかお母さんだったかが
サンマに大根おろしをつけて食べたいと言い出し、サンマは何とかなるんだけど大根は
手が出ないほど高価なのでヒロインが自分で菜園を作って大根を育てるみたいな漫画を
読んだような気がします。
 で、その畑が区画整理で潰されるみたいな。万一どなたかご存じでしたら。

マンガ雑誌のデータベースは出版社に作ってほしいですね。で、欲しいものは電子で
作品一つからでも買えるようになるといいのですが。単行本を出せなかった人も
大勢いるはずなので。

>摩利と新吾

名前のみ知っていた作品ですが、ebookでちょうど1巻無料だったので読んでみました。
ちょっと私には合わないかな・・・予知能力の話はありませんでした。

銀河荘なの!もありましたがこちらは通常の試し読みだけ。さわりだけ読みました。

>「ピアの肖像」

暗い終わり方の作品ばかりでした。この時期の少女漫画は難病ものとか身分差ものとか
多かった印象です。白血病か何かの少女が結局死んでしまう「美加は生きた」というのを
覚えています(調べたら武田京子さんらしい)。

38407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時44分
メタ坊さん、こんにちは。

ご無事で何より!
今日が一番辛いと思います。どうかお大事になさってください。

「ウィッチハンター・ロビン」は、タイトルと主人公が少女だということだけは知っていました。
通して観ようとは思いませんが、少し覗いてみたいと思います。

「顔で鏡を割る女」の情報、ありがとうございました。
別マじゃなくてララだったんですね。
「エイリアンストリート」「綿の国星」「日出処の天子」といった有名な作品と一緒に掲載されていたとわかりました。

増刊号には続編も?
でもここで筆を折ったのかペンネームを変えたのか、足取りが消えてしまったみたいですね。
内容はおもしろかったし絵も綺麗でした。いつか読める日が来てほしいです。

美内すずえさんもSFっぽい冒険物が多かったです。
「パンドラの秘密」は巫女の超能力少女が仲間の異形人(要するに奇形の人)たちを助けて戦う内容でした。
今だったら雑誌に掲載できないかも。

赤い肌の未開人に出会う「赤い女神」なんていうのもあります。
こちらは人種差別を扱った作品。

未来SFだと「バラ物語」の三部作の最後のお話がそんな感じでした。
宇宙に追放された独裁者が、魔改造されて復讐のために地球に戻ってきます。

まだまだありそうです。

38408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時46分

おたずねのサンマと大根おろしのお話は、残念、心当たりがありません。
メタ坊さんはいつ頃読まれたのでしょう。シリアスな感じ?ギャグっぽい感じ?
“大根がなければ自分で育てればいいじゃない”と、どっかの本好き少女のような前向き主人公のお話、
私も気になります。

「摩利と新吾」の予知能力を持つ女性の話はシリーズの最後の方でした。
「銀河荘なの!」はライトなSFっぽい内容なので、ガチSFを期待するとハズレとなるかもです。

>白血病か何かの少女が結局死んでしまう「美加は生きた」

この作品は読んでいないと思いますが、昔の少女マンガには白血病モノは多かったです。
今でもタチが悪い病気ですが...

38409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時54分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第18話「巌流島決戦!シンVSギンガ!?」の視聴感想にいきます。

↓

↓

↓

↓

↓

颯爽と現れた嵐山ギンガ&シンカリオンZ 500「こだま」は、敵怪物体をたちどころに粉砕してしまいました。
あまりの鮮やかさに声を失うシン、ハナビ、タイジュ。

「自分がちゃんとザイライナーとZ合体出来ていれば」と悔やむシンに対して、
ギンガは自信満々にリーダーは自分がやると言い切ります。それを聞いてハナビとタイジュは反発します。

シンたちは西日本の仲間たちと一緒に(途中でギンガ合流)京都支部の指令長代理の本庄に連れられて関西見物へ。
一行は焼肉屋へ行き、本庄のオゴリで食べまくります。豪快な注文に慌てる本庄。
ここでリーダーの座をめぐる対立が再燃、シンとギンガはシンカリオンZ同士の勝負で決めたいという思いを固めます。
出費の凄さに心あらずな本庄は「巌流島で対決したい」という子供たちの申し出をOKしてしまいます。

シンたちは夜になるとシンカリオンZを持ち出して巌流島へ。
誰もいないはずなのにアケノが来ていて大慌てする一同。

対峙するシンのシンカリオンZ E5「はやぶさ」とギンガの500「つばめ」。
いざ勝負となった時、突然巨大ソウギョクが現れます。勝負は中止して巨大ソウギョクに立ち向かう二人。
京都の指令室では、シンカリオンZが勝手に持ち出されていたことに本庄がびっくりしていました。

黒い煙に包まれて動けない500「つばめ」。ギンガ、ピンチです。
しかしシンのひらめきでE5「はやぶさ」のエキスカリバーで視界を開くことに成功。
500「つばめ」は立ち直り、巨大ソウギョクを粉砕します。

ギンガはシンをリーダーと認めます。シンカリオンZチームはまた一段と結束を固めました。

そのころアブトはテオティのアストレアとカンナギ姉弟の後をつけていました。
二人を出迎えたのはザガンと呼ばれた男...それはアブトの父親でした。

38410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時55分

感想−1:

ギンガ掘り下げ回になるかと思ったら、あの本庄さんは、やっぱり本庄さんだったという回でした。
大宮支部のいち職員から、京都支部の指令長代理へと出世したんですね。
そうすると本当の指令長はホクトとか? フタバさんということも考えられるな。

ご当地グルメを堪能しただけじゃ済まずに焼肉9人前...うち7人は食べ盛りとなると大変だ。
けどこれ、経費で落とせるんじゃ??
シンカリオンZ私用持ち出し許可はどうあってもダメだけど。
京都支部なのに、回るのが大阪メインだったのが残念。

シンを励ますシマカゼが良い兄貴でした。

ハナビは言動がツラヌキに似てますね。
本庄さんも彼を思い出したことでしょう。

ナマイキなアイドル見習い少年ギンガ。
ナマイキだけではない彼のこだわりで、大阪環状線ご当地発車メロディーを紹介してくれました。

大阪駅:やしきたかじん/やっぱ好きやねん
新今宮駅:新世界より
鶴橋駅:ヨーデル

だ、そうです。関西もいろいろあるんですね。
アブトが居ない今、他の子たちが手分けして鉄道ウンチクを語るようになってきているようです。

シンに対して自分の優位を主張するギンガを見て、最初、シンを発奮させるために細川整備員が
ギンガに頼んだのかなと思ったんですが、そういうわけでもなさそうです。

38411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 12時55分

感想−2:

アブトの行動は、やっぱりスパイな感じがします。
アストレアとカンナギ姉弟を出迎えたザガンという男は、公式の予告を確認すると、やはりアブトの父さんでした。
髪の色もアブトに似てました。

ダークシンカリオンは、まだ未完成とのこと。
地中の怪物アラバキに匹敵する力があるみたいですが、運転士はアブトじゃないとダメなのかな。

アストレアたちが向かったのは宇宙空間にある小天体の中のようでした。
テオティは宇宙人?ダークシンカリオンはワープできるのかな。

あと、そろそろアケノさんは正体明かした方がいいかと思います。(^_^;)

ちなみにアストレアはギリシャ神話の正義と天文の女神の名で、星座の乙女座が彼女です(別の説もあり)。
Wikiによると「人間に正義を教えていたが、彼女も人間に失望し、自ら天に昇って乙女座になった」とのこと。
乙女座の隣の天秤座はアストレアの持ち物で、正義を計る天秤なんだそうです。

「シンカリオンZ」のアストレアは裁定を下す立場なのかな。
ソウギョクは彼女にシンカリオンZと運転士たちを見せたくて巌流島に案内したのかも。

★ハナビによる本庄さん評「残念な大人」

★タコヤキ、串カツ、豚まん。

★タイジュ「ロックな天気ですね」

★指令長代理が始末書

次回は大阪でZコード探し、でもアブト無しでは大変そう。
ギンガの舞台が見られる様子です。

38412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 21時18分

配信版 EDENS ZERO が更新されない〜〜〜!!
第20話が見たいのに。

...なにかあった?( ̄x ̄;)

「綿の国星」で思い出しましたが、大島弓子さんもSF描かれてましたっけ。
「ジョカへ...」は、男の子が薬で性転換してしまう話。
女になっても幼馴染の少女を愛することをやめられないのが切ないです。

38413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月30日 (月) 21時30分

せっかくフラワーズ10月号が発売になって「ポー」が掲載されたのに、
ファンの方たちの声がちょっとしか聞こえない状態なので何かと思ったら、
SFマガジンの件で、モト先生ファンと竹宮さんファンの方たちの間で論争になっちゃっているみたいです。

まーわかるけど、せっかく「ポー」が掲載されたんだから、その感想を書きこもうよ〜〜
アーサー、もう人間やめたくなってるし、物語はだいぶ煮詰まった感じなんだからさあ。
私はドライなファンなのかもしれないけど...( ̄〜 ̄;)

38414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 09時53分

おはようございます。

8月の最后の日の今日、関東のこちらは薄曇り。
朝からもあ〜っとしてます。
昨日ほど温度は上がらないとの予報を信じて頑張ります。

昨日は久しぶりに美容院へいきました。
髪をカットしてもらう間の話題は、当然、どこでワクチン打ったか、でした。

店主は40代で、やっと順番が回ってきたとのことだけど、
私以上に遠い病院まで行って打つことになったとか。
自治体の端っこに暮らす住民は制約が多くて結構大変です。

帰宅して経口補水液で水分補給。これで手持ちは全部飲み切りました。
まだまだ暑い日はあるでしょうけど、激暑までは行かないことを願ってます。

38415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 10時49分

「鳥人戦隊ジェットマン」ようつべにて全話無料配信。

▼配信日時
2021年9月9日(木)〜2022年3月10日(木)

▼プレミア公開スケジュール
1本目の動画 21:00〜/2本目の動画 21:30〜
(毎週木曜日に2話ずつ更新、各話1週間限定公開)

「ゼンカイジャー」の笑撃のレンアイ回の直後に元ネタの最終回を急遽配信してくれましたが、
今度はあらためて最初から全話配信です。

み ん な で み よ う !!

38416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時32分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第25カイ「やり直せ!ゼンカイジャー・改!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

今回の敵はヒドケイワルド(見た目はマヒルワルドだけど)。
彼の作戦はゼンカイジャー結成前まで戻って、ゼンカイジャー結成を食い止めること!
ヒドケイワルドはゼンカイジャーとの戦闘の途中、セッちゃんを連れて過去にジャンプしてしまいました。

カイトは半年前に戻っていました。トジテンドが現れて間もない、まだジュランたちに会う前です。
カラフルに戻ったカイトですが、ヤツデさんはまだゼンカイジャーを知りません。
でもカイトはセッちゃん起動に成功。ギアトリンガー入手して、あとは仲間たちを探すのみです。

その頃、ヒドケイワルドとセッちゃんは一緒に過去から元の時間へ戻りつつありました。
カイトは無事にジュランに出会い、ガオーン、マジーヌ、ブルーンをスカウトします。
戦隊結成阻止が出来ず焦るヒドケイワルド。

やがてステイシーが現れ、ゾックスたちが現れ、ゼンカイジャーたちが巨大化します。
ヒドケイワルドはゼンカイジュウオーの出現を阻止しようと開発者のフリントを襲いますが、
2羽のセッちゃんが連係プレーでフリントを救います。

ボッコワスもゲゲもバラシタラもイジルデもスイテイシーも、未来から来て必死で仕事している
ヒドケイワルドを信用せず怒るばかり。

そのうちに、セッちゃんはゼンカイジャーは五色田夫妻が作ったと口を滑らせてしまいます。
それを聞いてヒドケイワルドは大急ぎで元の時間に戻ってきます。

待ち構えていたのはゼンカイジャーたち。実はヒドケイワルドの行動が筒抜けになっていたのです。
半年前に戻ったカイトが起動したセッちゃんと、ヒドケイワルドが連れ去ったセッちゃんは、
お互いに連絡を取り合っていたのでした。
一斉攻撃でヒドケイワルドは粉砕!

戦い済んで、カラフルではセッちゃんを称えるパーティが開かれました。

38417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時33分

かんそう−1:

総集編と聞いてましたが、実際は新カットがたくさんあって1本のドラマとして完成してました。
背景の植物見ていると新カットがわかります。「寒い時期」の人、暑かったろうな。

ヒドケイワルドはループしてる事がカイトたちにバレていて、
ヒドケイワルド自体もそんなに強くない上、ボスたちがどうしようもなくバカでした。
おかげさまで今回もゼンカイジャーの勝利で終れました。

勝利の決め手は、カイトたちがセッちゃんを信頼していたことと、
まったく信用されなかったヒドケイワルドの差。
過去に戻ってもセッちゃんの通信機能が使えて良かったです。

過去に戻ったカイトは、時間が経つにつれて記憶も失っていきましたが、
それでもヒドケイワルドを倒せたのはセッちゃんとの絆のおかげ!

時をかけるセッちゃんとカイト。
でも放り投げられた時のカイトの「時間が戻ってるーーー?!?」は「君の名は。」みたいでした。

ヒドケイワルドが元の時間に戻って来た時、連れてきたはずのセッちゃんはいませんでした。
時間移動の間に消えたみたいだけど最終的には一体化できたのかな。( ̄〜 ̄;)

38418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 13時34分

かんそう−2:

第一話の内容は、もうすっかり忘れてました。
ガオーンが加入したのはキノコ回で、ヒーローと敵が巨大化したのはボクシング回だったんですね。

ステイシーはドアワルド回のはず。あの時、ああして走り回ってカイトを探していたのでしょう。
で、疲れてイライラして、ワケワカランこと言うヒドケイワルドを銃撃。ヒドイ。

五色田夫妻を抹殺までせずとも、セッちゃん破壊してフリント殺してたら勝てたはずのヒドケイワルド。
敵については戦う前にちゃんと調べておきましょう。
ボスたちの頭の程度についても。( ̄x ̄;)

★久しぶりにしゃべったゲゲ。(一番時を戻したいのは前任者かも)

★タダ飯に便乗してきたゾックスたち

★セッちゃんを称える会が鶏肉フルコース

今回登場の戦隊はジュウレンジャーでした。

次回は「改造王子と闇の外科医!」とのこと。復活のステイシー!(*^o^*)

38419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 15時20分

配信版 EDENS ZERO が更新されないと思ったら、TV放送がお休みだったらしいです。
そういえばこの時期は、放送を飛ばされるのが多い時期でしたっけ。

こちらは現在大雨になってます。時折ゴロゴロ言ってます。
涼しくなりそうです。

38420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月31日 (火) 18時35分

「ボーダープラネット」見ました。

見たのは初めてです。いろいろ実験的な作品だったんですね。
音楽と絵だけのプロローグは手塚アニメらしいとは思いましたが、人物はまったく違う絵でした。
「ワンダービートS」の絵に似ているような。

...と思ったら、ならず者の星ではいつもの絵に戻って手塚スターたちが普通に山ほど出てくるし。
他のパートは劇画調なんですよね。これ、統一した方がよかったんじゃ...

謎の病原体から地球と恋人(後家さん)を救う男の奮闘記という内容はタイムリー。
この頃はウイルスじゃなくてビールスなんですね。
いつワクチンができたか分からないままエンディングになるのは不満ですが。

肥料が無くなったら人間襲って肥料に作る野菜栽培ロボット怖い。しかも超しぶといし。
その怖いロボットは、トビネズミみたいな小動物に配線喰われて死亡という、
まさに「生物」「ロボット」の常識がどっか行く内容でした。

最後の星は、人間の姿の幼体が繭を作って蛹になり、超絶醜い成体になるという、
これまた常識外れの生物観でした。
あの美形の大尉も、生き延びてたらチンケで醜い生き物になったはずなんですね。

主人公の男は何年経っても目覚めることが出来ない彼女を諦めて、
ならず者の星で出会った娘を嫁にしていたことが最後に判明します。

まあ、ずっと独身でいろというのは酷だし、
途中で逃げ出さず、地球と彼女のために頑張ったんだし...。
息子が親父に似ても似つかなかったらどーすんのかな、とは思いましたが。

絵も内容もグロくて(エロはちょっぴり)、バッドエンドになるかと思ったら、
まあまあハッピーエンドになって良かったです。

羽田健太郎さんの音楽はよかったです。
グロい内容の間に流れる美しいクラシックの曲が、よく合ってました。

38421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 09時37分

おはようございます。

9月になりました。
関東のこちらは現在は霧雨が降る天気。
外は涼しいを通り越して寒いです。

昨夜はムチャクチャな天気でした。
雷はたいしたことはなかったものの雨がひどく、温度がグングン下がって、
扇風機を止めるだけでは済まず、窓も閉めたくらいです。
夕食後は久しぶりにホットコーヒーを入れました。

明日もこんな天気と気温みたいです。
格好のケーキ日和なんですけど、残念、徒歩で行けるケーキ屋さんがありません!(>ω<)

38422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 17時25分

忘れていたけど、今日は防災の日だったんですね。

私が住んでいる辺りは今のところ大災害は起きてないけど、ここ2年は見えない敵の来襲で大災害の真っただ中。
災害で大事なのは食料だ!ということで、備蓄食料をチェックしました。

カンパン2パックが8月で賞味期限が切れてました。まあ、まだ当分持ちますが。
これは朝ごはんとして食べることにします。

それとは別にカンパン2週間分、アルファ化米やシリアル、缶詰など1週間分に加えて、
コロナ籠城(自宅療養となった場合)に備えたレンチンご飯が1週間分あります。
ライフラインが無事なら一か月は生きられそうです。
小鳥たちの餌も3か月分くらいはだいじょうぶそう。

飲料水として2Lペットボトルのミネラルウォーターが12本。
冬ならともかく真夏だと10日分くらいかなあ。給水車が早く来てくれるといいのだけれど。
神戸の友人の所は地震の5日後だったそうです。

縄梯子はチェックしてませんが、そもそもこれ使っても無事に避難できるが自信ありません。
これの出番はありませんように...( ̄x ̄;)

38423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月01日 (水) 17時26分

友人の好意でアニメ「青い海のエルフィ」を見ることが出来ました。
1985年に放送された単発のスペシャルアニメです。
再放送が少ないため幻のアニメなんて言われている作品の一つです。

内容は、陸地の大半が海中に没した地球上で、水上都市に住む人間(欲に駆られて海を汚す)と、
それに抵抗する水棲人との争いを一人の少女が止めようとする海洋SFです。

「ナウシカ」と「トリトン」をミックスした雰囲気で、実際、主人公のエルフィの声はナウシカの人でした。
「トリトン」はアトランティスでしたが、こちらはムー。
原画スタッフに「トリトン」の羽根章悦さんがいらっしゃいました。

メカがヤマトっぽいところがあるなあと思ったら、メカデザが小泉謙三さん、
絵コンテが森康二さん、キャラデザが小田部羊一さんという凄いメンバーでした。

ナウシカは戦いの後に蘇生しましたが、エルフィは泡になってしまいました。
主題歌のタイトルが「マーメイド・イン・ブルー」。
エルフィは人魚姫のイメージだったのかも。

もっと世間に知られていいアニメだと思います。

38424 名前:七色虹之助 投稿日:2021年09月02日 (木) 08時19分
「青い海のエルフィ」

10年近く前MX-TVでやってたのでその時に録画したものがどっかにあるはずです

あまりにも「ナウシカ」と共通する部分が多いのでそういう視点でしか語られることがないのは残念、ではありますがしょうがないと言えばしょうがないかも

森やすじさんの画集に企画段階のイメージボードが載っていますが、実際の作品とはかなりイメージが違ってます。

(ちょっとググってみましたが少しだけなら見ることができました)

なんと言っても絵柄がリアルっぽいです。

主人公と思われる女性も大人っぽいし、顔が魚の半魚人とか出て来ます。

メカは「宇宙戦争」の三本脚のウォー・マシンみたいな感じで全体的にはレトロフューチャーなイメージを目指していたようです。

ぜひ、こっちで観てみたかったのですが・・・

38425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは雨。結構強めの雨です。
気温も低くて部屋の中は24.5度しかありません。
夏は完全に過ぎ去ったかのようです。
雨がやんだら、また暑くなるんでしょうけど。

昨日の夜、突然左目に異物感。
でも異物は見つからず、目を洗っても目薬射しても違和感はとれず、
そのうちどんどん痛くなってきました。

翌日は木曜で眼医者はどこも休みだし、困ったなあと悩んでいるうちに、
歯医者でいただいたロキソニンを思い出し、コレにも効くだろうと飲んで就寝しました。
朝になっても痛みはありますが、だいぶ落ち着いてきました。

むかーし、やはり目に異物が入ってとれず、翌日、眼医者に行ったことがありましたが、
異物はとっくにとれていて炎症だけが残っていた状態でした。
今回もたぶんそんな感じなんでしょう。今日一日は様子を見ることにします。

眼底検査に行かなくちゃと思いながらグズグズしているうちに今回のトラブルです。
せっかくワクチンも済ませたことだし、サングラスも買ったことだし(100円ショップのだけど)、
早めに検査はしなきゃと思います。

38426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 09時58分

キネティックノベル版「planetarian〜雪圏球〜」のライセンスキーが届きました。

一回、発売が延期になっていたものです。ちゃんと出てよかったです。
けど、なんだか手続きがややこしそうだなあ。

これは落ち着いてからとりかかりたいと思います。
(そもそもキネティックノベルが何であるかも知らない...)
今日は目も頭も働かない〜〜〜(;_;)

38427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 10時26分

七色虹之助さん、おはようございます。

「青い海のエルフィ」情報、ありがとうございました。

「ナウシカ」と比べたくなるアニメではありましたけど、これはこれで出来はいいので、
ちゃんと評価して欲しいと思える作品だと思いました。

森康二さんのエルフィ、探したら見つかりました。
大人っぼくて、とっても美人ですね!
小田部羊一さんのエルフィに不満はありませんが、こちらの絵でも見たいと思ってしまいました。

>メカは「宇宙戦争」の三本脚のウォー・マシンみたいな感じ

「ヤマト」じゃなくて「宇宙戦争」ですか。
雰囲気もだいぶ変わりそうですね。

38428 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時04分

こんにちは。

こちらも今日は朝から雨で秋の気配です。このところバテ気味だったので今日の仕事の雨天中止は助かりました。
20代30代の頃はどうということはなかったのですが、やはり年齢を感じます。

うる妻さん、突然の目の異常は災難でしたね。どうかお大事になさってください。

私も子供の頃ですが、片方の目が痛くなって乗り物酔いしたみたいに気分が悪くなったことがあります。眼科医に
見てもらったところ「眼球の奥に小さな傷がある」と言われました。あのときもそう・・そこでもらった薬を飲んで
一晩寝たら痛みが治まったように記憶してます。ロキソニンのような痛み止めだったのかもしれません。

コロナワクチンの情報共有、了解です。いつになるかわかりませんが、接種が受けられたらご一報させていただきます。

「青い海のエルフィ」のご紹介ありがとうございます。

こんなアニメがあったんですね、知りませんでした。幸運にも見る機会に恵まれました。

>「ナウシカ」と「トリトン」をミックスした雰囲気

ほんと、そんな感じですね。水中で呼吸できる水棲人の秘密はやはり緑色の髪にあったのか・・・なんて思いました。
マスコットはイルカのパルティナ。やんちゃでエルフィと心が通じ合う。「マリン」のホワイティを連想しました。

>主人公のエルフィの声はナウシカの人
>絵コンテが森康二さん、キャラデザが小田部羊一さんという凄いメンバー

日本アニメーションの大御所ですね!主人公の少女エルフィと少年アルカスはロングヘアーのナウシカとアスベルみたい
でした。二人が暮らす水上都市国家のハゲの総統はわからないけど、その参謀みたいな男はカリオストロ伯爵かな。

幼かったエルフィを拾って育ててくれたおじいさんの名はネレウス。この名前はトリトンでも敵司令官の名前に
使われたギリシャ神の名前です。エルフィは自分の出自を知るまでは彼を本当の祖父だと思ってました。エルフィも
アルカスも彼を「ネレウス」と名前で呼んでました。

「崖の上のポニョ」で主人公の少年ソウスケが父親を「コウイチ」と名前で呼んでいたのにものすごい違和感を覚えた
ものですが、こちらは全然違和感ありませんでした。不思議なものです。

この作品、なぜもっと再放送されなかったんでしょうかね、不思議でなりません。ナウシカファン、ジブリアニメファンが
大勢見てくれたと思います。澄んだ海のようなテーマソングもいいですね。この作品にピッタリです。

>陸地の大半が海中に没した地球

が舞台だったのと水棲人の登場も相成って、私は翠星のガルガンティアも思い起こしました。ガルガンティアに至るまで
「トリトン」「ナウシカ」「エルフィ」と、いくつものステップを踏んできたのかもしれません。

38429 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時04分

ナウシカは蟲愛ずる少女だったのに対し、エルフィは魚愛ずる少女でしたね。

メーヴェに相当するのがウォーターバイク。動力源はリチウムイオン電池よりずっと高性能のバッテリーかな。
潜水する際につけるマスクも瘴気マスクに似てました。あのマスクは水中の酸素を集める機械でしょうか。
あるいは水を分解して酸素を作る機械か。それと、ぬれた服や髪を瞬時に乾かしてくれる不思議な光線。
巨大産業文明は大天変地異で水没したとのことですが、高度な科学文明は維持されてる世界のようでした。

>メカがヤマトっぽいところがあるなあと思ったら、メカデザが小泉謙三さん、

あの巨大な潜水戦艦はそんな感じがしました。それにしてもよくあんなものを建造する余裕があったなあ。高度な科学
文明が維持されてるとはいえ、あのネプチューンという水上都市国家はそんなに裕福ではないはず。

>水上都市に住む人間(欲に駆られて海を汚す)

食料の魚は海洋牧場で育てていましたね。住民が食べる以上の量を増産して他国に売り、利益を上げようとしてました。
食料担当大臣が住民の舌も肥てきたと言ってました。イワシ料理には見向きもしなくなったと。イルカを牧場犬のように
仕込んでカツオやマグロを育てているとのことでした。

そういえば私も近年サンマには見向きもしなくなりました。理由は全然違いますが。(^_^)

滅亡寸前だったインダストリアより状況はマシみたいですが、あのハゲ総統はやはりレプカと同じこと(規模は少しばかり
大きいものの、サル山の大将になる)を考えていたようです。

38430 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 17時10分

>ナウシカは戦いの後に蘇生しましたが、エルフィは泡になってしまいました。

戦闘の火蓋が切られようとした瞬間でした。あのハゲ総統を水棲人兵士に殺させまいとして・・・悲しい結末でした。
命拾いしたハゲ総統が改心して野望を捨ててくれたことがせめてもの救いでしたが。

戦闘開始というところで兵士たちの前に立ちふさがったエルフィ。兵士たちはためらって彼女に発砲できませんでした。
あれが普通の感覚でしょうね。それを撃とうとしたハゲ総統は人の心を失ってました。エルフィは命と引き換えに
それを取り戻してやったことになりますかね。あまりにも大きな犠牲でした。

あれがロボット兵だったらためらわずエルフィに発砲してるでしょう。
私がロボット兵士の開発に賛成できない理由の一つがこれです。

エルフィの死を知ったアルカスは悲しんだだろうな。でも一命を奉じて人間と水棲人の戦いを未然に防ぎ、海洋汚染を
食い止めた妹を誇りに思って強く生きていってほしいです。

あの二股貝殻のペンダント。エルフィの形見としてアルカスが身に着けることになるのでしょう。
困難にぶつかってくじけそうになった時、それを見れば勇気が湧いてくるはず!

38431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時23分

そちらも雨なんですね。お外のお仕事お疲れ様です。
今日はゆっくり休んで下さい。
こちらは土曜日いっぱい雨の予報です。

礼院坊さんも目の不具合を経験されているんですね。すぐに治ってよかったです。
私の方は、なんとか逆まつげ程度の違和感まで回復してきました。
でも何かの拍子にシク〜っと痛むので油断できません。

ワクチン、早く受けられますように。

38432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時25分

「青い海のエルフィ」のご感想、ありがとうございました。

>水中で呼吸できる水棲人の秘密はやはり緑色の髪にあったのか・・・

緑の髪は水棲人の証〜〜〜(*^o^*)

>「マリン」のホワイティを連想しました。

私はティコ(七つの海のティコ)でした。こちらはシャチですけど。

>その参謀みたいな男はカリオストロ伯爵かな。

いましたね、ちょっと似たのが。
ハゲ総統もどこかで見た気がしますが思い出せません。

>彼を「ネレウス」と名前で呼んでました。
>こちらは全然違和感ありませんでした。不思議なものです。

日本と西洋の違いでしょうか。
日本人は家族間で「名前」ってあまり使いませんよね。いいか悪いか別として。

>ガルガンティアに至るまで「トリトン」「ナウシカ」「エルフィ」と、いくつものステップ

こうしてアニメは進化していくんですね。
(けど「ガルガンティア」のチェインバーの最期は、ほぼ特撮版ジャイアントロボ←大昔に戻ってる)

38433 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時25分

こんばんは。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで9月3日19時より
一週間限定で「楽園追放」というアニメを公開とのこと。
パチスロになる関係みたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=zlSxNIhtwxg

これは劇場で一度見ましたが面白かったです。

予告でヒロインのいでたちを見て、またお色気アニメかと思っていたのですが、
確かにヒロインのお尻とかよく動くのですが思いのほかSFとしてしっかり
できていました。第一印象とは違った作品だったと思います。

特に傑作とか秀逸とか自分の価値観を押し付けるような評価はしませんが、
私は好きな作品です。久々に見ようかなと思っています。

けっこう知名度はあるはずなので埋もれた、というほどでもありませんが
知らない人は知らないかもなのでこの機会に覗いてみては。

シンカリオンZを見ました。

本庄さん登場はオッと思いますが、どうも旧シリーズ関連の人物なり情報なりが
点でしか示されない感じでつながりがイマイチ見えないのが気になります。
 リュウジが出てもハヤトたちのことが語られずゲンブが出ても他のキトラルザスが話題にならず
本庄さんが出てもフタバさんがどうしているかわからない、いつになってもミクが語られない、
みたいのはやっぱり寂しく感じますし作品世界があんまりしっかりできていないようにも
思ってしまいます。

ドラえもんチャンネルは「へやの中の大自然」(ドラえもん)「ホテルつづれ屋」(21エモン)の
原作漫画+アニメです。夏休み企画としてはこれで終わりとか。

神保町の三省堂書店本店が来年三月で営業終了とのこと。老朽化による建て替えとのことですが
知っている建物が無くなることに変わりはなく、また一つなじみのある建物が消えるという感じです。

うる妻様

目に異物感とのこと、早めに診てもらえますように。

プラネタリアン 雪圏球 のライセンスキー、私も来ました。

とりあえずサイト登録してダウンロード、起動までしてみました。プラネタリアン本編と
同じ形式ですね。声と音付きの電子紙芝居です。
 仮登録時、本登録時、ゲーム起動時と何度もライセンスキーがいるみたいです。
 オートモードにしておけば勝手にどんどん話がすすんでいきます。
絵も声も新規なのかな。比べてみないとわかりませんが。でもこれはこれでいいものです。

とりあえず最初をチラッと見ただけですが、時間ある時にゆっくり見ます。

38434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時35分

潜水時に使うマスクは人工エラ的なものかと思ってました。

身体を乾かす乾燥器?はドライヤーとは違って熱は出ない様子でした。
どちらも実現したら便利ですね。
洪水で陸地が沈んだとのことでしたが、科学技術を持ち出す時間はあってよかったです。

>イワシ料理には見向きもしなくなった

私はイワシは好きですよ〜。でも老眼で小骨が取れなくなってきたので、
ここのところはイワシはレトルトや缶詰になっちゃいました。
水上都市の住民も高齢化が進んでいるのかな?

サンマの方が小骨は取りやすいですが、今は高くて口に入りませんね。

>あれがロボット兵だったらためらわずエルフィに発砲してるでしょう。
>私がロボット兵士の開発に賛成できない理由の一つがこれです。

人間の犠牲者を少なくするためのロボット兵ですが、
攻撃を始めるハードルが低くなっちゃいますね。( ̄x ̄;)

>アルカス
>妹を誇りに思って

「妹でなくてよかった」って言ってましたよ。彼は花嫁を失ったんです。
でも「ボーダープラネット」の主人公の例もあるし...いつか傷も癒えるはずです。
それでも海の平和のために戦った彼女のことは一生忘れないでしょう。

38435 名前:礼院坊 投稿日:2021年09月02日 (木) 18時44分

メタ坊さん。

>何かを論じるなら新聞とテレビで受動的に知ったことだけでは
>不十分だ、自分から情報を取りに行かないと

これは近年つくづくそう思います。実際に出かけて行って自分の足で歩いて得られる情報は計り知れないですね。
私が日帰り探訪旅行に行く場所はどこも書物やテレビ、ネットなどですでに”知ってる”場所ばかりですが、
行ってみると新しい発見の連続です。旅行に限らず、それは何事でも一緒なのだろうだと思います。

>学生からプロ作家や漫画家になってある程度売れてしまうと、人気が落ちてからがつらそう

人気作で一世を風靡しながら名前を聞かなくなった人が何人もいます。時々、あの人は今頃どうしているんだろう
かと思います。創作は基本的に一人で行う作業ですから、成果の出ないときなどは会社勤めの人とは全く違うでしょうね。

トキワ荘の漫画家さんたちはよく一緒に映画を見に行ったり食事しながら漫画やその他のことを議論したりするなど、
いろいろと助け合っていたと聞きます。あそこにはそれなりの社会が存在していたのだと思います。トキワ荘出身の
漫画家で世に出た人は皆さん息が長いと思います。

マンションの清掃の仕事をしていたころ、そのマンションの管理人に新しい人が入ってきました。50歳前後の人で、
しばらくしてからその人がその筋では名の通った音楽家だということを知って驚きました。「なんでそんな人がマン
ションの管理人なんかに・・・」でした。

その人は1年半ほど勤めて退職しました。その後聞いた話では、音楽大学で教鞭を取る傍ら作曲活動にも精力的に
取り組んでおられるとのことでした。

その人がどういう理由で全く畑違いの仕事をされたのかはわかりませんが、もしかしたら音楽の仕事がスランプになり、
社会との接点を求めて・・・だったのかもと思っています。

>完全リタイアすると自分もそうなりかねない

家に閉じこもって二次情報漬けの「奇妙な家」の住人にはなりたくないですね。社会との接点を持ち続けられるよう、
健康だけは大切にしたいと思います。

38436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 19時11分

もうワクチン副反応は抜けましたね。2回目も軽く済んだようでよかっです。
(私のはナンだったんだ)

アニメ「楽園追放」の無料配信情報をありがとうございます。
タイトルしか知りませんがSFということで興味を持ちました。
1週間限定ですか。忘れないようにしたいと思います。

>シンカリオンZ
>旧シリーズ関連の人物なり情報なりが点でしか示されない感じでつながりがイマイチ見えない

これは私も気になってます。
制作の方でもいろいろあったようで、Zで初めて参加したメインの脚本家が下ろされて別の人に変っています。
実際、少しずつですが雰囲気が変わっていっている感じがします。

>いつになってもミクが語られない

せっかくの人気者なのに。
とにかくハヤトたちが出てくれないと彼女の出番は望めない気がします。

ドラえもんチャンネルの情報、ありがとうございます。
こちらも夏休みは終わりなんですね。

>神保町の三省堂書店本店が来年三月で営業終了

お知らせありがとうございます。昔はよく行きました。
無くなってしまうのは残念ですが老朽化ではしかたないです。
たしかに、もうずいぶん経つんですよねえ。

>プラネタリアン 雪圏球 のライセンスキー

使用情報ありがとうございます。起動するまでがちょっとメンドクサそうな...( ̄x ̄;)

おかげさまで目はだいぶ楽になりました。
眼医者さんに行かなくても大丈夫かな、とも思っています。

38437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月02日 (木) 19時15分

無料公開されている「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」の第一巻を読みました(目をダマシダマシ...)。
石ノ森先生の没後新たに描かれたミュートスサイボーグ編の続編です。

絵がとても綺麗です。
このタイプの作品は、あのキャラはこの作者の手で、どんな風に描かれるのかというのも興味の一つなんですが、
既成のキャラは、ちゃんと原作に近づけて描かれてました。
ジョー、カッコイイ(さっそく女の子とくっつく)!フランソワーズがカワイイ!

作者の岡崎つぐおさんって、あの「ジャスティ」の作者なんですね。
納得しました。

無料公開されているのは第一巻のみなので、これからというところで終ってしまいました。
こういう雰囲気でアニメ化できたらいいなあ。

38438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨です。しかもかなり強めです。
室温23.6度。
雨と低温でセミも沈黙してます。

雨が降り続いて地上は疫病蔓延なんて、どこのplanetarianだ??
都市の封印こそまだだけど。

目はかなり楽になってきました。
大雨の中を無理して眼医者まで行かなくても大丈夫そう。
冷蔵庫の卵と牛乳を切らしてしまった方が気になってます。( ̄x ̄;)

38439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時38分

配信の24時間テレビのスペシャルアニメ「マリンエクスプレス」見ました。
大筋は覚えていたものの、細かいところは忘れていたので楽しめました。

前に見たから今回はやめておこうかと思ってましたが、やっぱり見ることにして正解でした。
おもしろかった!!

テスト運転のマリンエクスプレスをめぐる二組の父子と二つの欲望と二つの時空のお話(超乱暴な解説)。
海洋破壊と欲に駆られた者が起こす騒動と人種差別は「エルフィ」と共通でした。続けて見られてよかったです。

前半はマリンエクスプレス暴走(SF)、後半はムー帝国(ファンタジー)とガラッと変わるので、
できれば別々に作って欲しかった気もしますが、いっしょにやっちゃうところが手塚アニメなんでしょう。
現場は大変だったはずですが、それにしちゃキャラがよく動いてました。

エンドクレジットが上から下に流れるのって珍しいです。
他にあるのかな?

38440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時38分

二人の父親は子供に未来を託して死亡。
密輸計画とムー帝国乗っ取りは、共に首謀者死亡で消滅しました。

ぱんつ履いてないムーの女王は男装の麗人のキャラですが、ちゃんと男装してくれました。
男装して化けた相手がドン・ドラキュラというのがアレですが。
ロボットのアダム(アトム)はマリンエクスプレスのコンピュータと一体化して、
写楽の姿したインベーダーのボスを吹っ飛ばしてくれました。

ロックと女王とヒロインのサイボーグ幼女はムーに残り、ヒゲオヤジだけが現代に戻ってきます。
陰謀でがんじがらめのマリンエクスプレス計画は中止になって、
阻止をもくろんだ博士(お茶の水)の願い通りになりました。

...となると、一番の気の毒なのはマリンエクスプレス(+アダム)なんでしょうね。
デザインもカッコよかったのにもったいないです。
OPがSLなので何?と思ったら、これ、当時人気あった999に対抗していたみたいですね。

「後で戻る」と言っていたブラックジャックは、結局戻って来たのかな。
石垣に彫った「請求書」は、あれじゃ500万じゃなくて500円だぞ。
ずいぶんと値下がりしてないかい?(^_^;)

声優さんもすごく豪華でした。もう亡くなられた方もたくさん...(;_;)
こんな豪華な作品、今はもう作れないのかなあ。

24時間テレビのスペシャルアニメ配信は、これで完走です。
配信ありがとうございました。

38441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 13時39分

さて、今夜は「シンカリオンZ」!

列車はつづくぞどこまでも!!(≧∇≦)

38442 名前:メタ坊 投稿日:2021年09月03日 (金) 18時57分
こんばんは。

「不滅のあなたへ」を完走しました。
20話で終了。現在16巻まで出ている単行本の6巻までの内容のようです。
来年2期をやるようです。

何者かによって世に放たれた何かが、出会うものに刺激を受けるたびに
そのものに変化する。

何かは狼になり、少年になり、幼女になり、熊になり、と様々な姿に
なれるようになっていきますが、それはそうしたものと強くかかわり、
その死を知ったことによって発動します。
 彼でも彼女でもありませんが物語の中では男性の姿で行動することが多く、
フシと呼ばれるようになります。

次第に人とかかわって言葉を覚え、兄弟同然の存在や敬愛する人物など
とも出会いますがやがてフシを狙う敵も現れて、そうした人が巻き添えに
なることなども起きて人とかかわらないようになっていきます。
 でも彼が不死であり、いろいろな姿になれることは知られていってなかなか
一人ではいられません。そもそも何のために生まれて来たのかもわかりません。
自分が生まれた意味や人が生き、死ぬことの意味を考えるようになるみたいな。

1期ではそうした放浪の果てにある島に落ち着くまで。それまでに多くの人と
出会い、何人かとは死別し、7人の人間の姿をとれるようになります。つまり
7人の死を見ています。この死のそれぞれにフシは衝撃や責任を感じています。
 また一通りの知性も獲得して生活に不自由もなくなっています。

第2期は40年後からはじまるようです。

淡々と進みますが主人公が不死ということもあって作中で年月がたつのが
はやい印象です。面白い、といっていいのかわかりませんがどこまで行くのか
どこにたどり着くのか見届けたい、みたいな気にはなります。

「平家物語」がアニメになるとのこと。地上波は来年ですが有料チャンネルでは
今月から先行独占配信するとか。
 監督と脚本はけいおん!のコンビとのことです。キャラクターデザインは漫画家の
高野文子さん。

意外な気がしますが連続物としてアニメ化されるのははじめてだそうです。
予告がネットで見れます。声優さんは豪華。群像劇好きなのでちょっと興味あります。

礼院坊様

>畑違いの仕事

一流の創作者は何でも自分の糧にしてしまうんでしょうね。礼院坊さんが言われるような
理由だったのかもしれませんが、無駄にはならなかったのでしょう。
 仕事で頭を使う人は身体を使う趣味を、身体を使う仕事の人は頭を使う趣味を持つといい
みたいにも聞いたことがありますが 音楽を仕事にする人には清掃作業がいい意識の切り替えに
なったのかも。

>家に閉じこもって

映画でも自宅で配信やDVDで見るのと、映画館に行くのでは刺激の質や量が違うように思います。

礼院坊さんはあちこち歩かれてますので生の情報の面白さについて体験されているかと
思います。ネットは自分で情報を取りに行った気になっちゃうのですが実体験ではないですね。
 今後は技術も進んで実体験との垣根があいまいになっていくかもですが。

コロナが長引いてしまうとそうしたところでも悪い影響が出てしまいそうで気になります。

うる妻様

>24時間テレビのスペシャルアニメ配信は、これで完走です。

おめでとうございます。私も見れて良かったなと思います。
「マリンエクスプレス」はネタを詰め込みすぎじゃないか?と思ってしまいました。
写楽はゲスト出演すると悪役ばっかりですね。

テレビスペシャルやOVAは円盤にもならず埋もれたままのが少なくないようですが、
 OVAで「ふくやま劇場 なつのひみつ」というのがあってこれも埋もれてます。
昔レンタルで見て面白かったのですが、どこかで配信してくれないかな。
 ふくやまけいこさんの新作アニメも作ってほしいのですが。
「メルモちゃん」なんかいいのではと思います(ふくやまさんの手塚キャラパロディ漫画)。

日本アニメの「シンドバッド」も2作目まではDVDが出ましたが3作目は出ず、有料配信
だけになってたと思います。これもどこかで無料配信してほしいです。

そういえば「きかんしゃやえもん」というアニメもありました。私は未見ですが。
実写との合成で当時話題になったとか。シンカリオンとのコラボはないでしょうね。
 これと併映だったらしい「龍の子太郎」も、ちばてつやさんがキャラクターデザインした
「ゆき」というアニメも、DVDになっていないみたいです。
 機会があれば見たいです。

>雨と低温

昨日今日と長袖じゃないと寒かったです。風呂に入ってても窓を閉めないと冷える。
9月ですものね。今年は熱中症のニュースもあまり見ませんでした。

>岡崎つぐおさん

最初のヒット作は学園ものでしたがSFも描かれてましたね。009の作画には
合っているように感じます。

38443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 20時03分

「シンカリオンZ」見ました!

テオティってデカいんだ。身長2メートル半くらいあるのかな。
アブトは闇落ちはしなさそうだけど、この先、父子共々心配です。

次回予告に青森の先端・龍飛岬がチラッと出てきました。
ここは北海道新幹線のコース上の土地です。
ということは、次回H5が出る!?

視聴感想は後日に。

38444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年09月03日 (金) 22時18分

アニメ「不滅のあなたへ」完走おめでとうございます。
...って、2期もあるんですね。

不死の人が主人公の物語はたくさんありますが、主人公は不変で、周囲が変わっていく...
...大切な人との別れとセットの人生の切なさを描くものが大半な感じがしますが、
この作品は主人公が変わりながら生き続けるというのが珍しいですね。

テレビアニメ「平家物語」のお知らせありがとうございます。
予告編を見てみました。絵や動きが劇場版みたいです。

>監督と脚本はけいおん!のコンビ
>キャラクターデザインは漫画家の高野文子さん。

組み合わせもスゴイです。(@.@;)

>「マリンエクスプレス」
>写楽はゲスト出演すると悪役ばっかり

オデコにバンソウコウ姿で出てくるとモブにしかならない不憫なキャラですね。

「ふくやま劇場 なつのひみつ」は知りませんでした。
「メルモちゃん」は絵は見られました。とっても可愛い。
ジブリもお好きみたいですね。

>日本アニメの「シンドバッド」

これも不遇な作品ですねえ。配信があったら見たいです。
案外、配信されたら人気が出るかも。

埋もれた名作はまだまだありそうです。

>熱中症のニュース

暑い日は本当に暑くて外に出られなかったんですけど、低温の日も結構ありましたね。
1週間前は36度とか言っていたのに今は長袖。極端すぎます。( ̄x ̄;)

1587 最近見たアニメ・8月21日〜 All ReLoad
38321 名前:管理人・うる妻 2021年08月21日 (土) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
朝から気温は高めですが、午後になってもさほど暑くはならないようです。
昨日はちょっときつかったので、正直、ホッとしてます。

あと気になるのは洗濯物の乾き具合...

38322 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月21日 (土) 18時09分
こんばんは。

「ずべ公番長 夢は夜ひらく」を見ました。アダルト制限がかかって、ログインしないと
視聴できないことになってましたが今見るとたいしたことはありません。この掲示板向けの内容はありませんが、
当時の新宿の光景などはやはりなつかしい。人々の服装なども今と違いますね。
 主役は大信田礼子さんみたいに見えますが、宮園純子さんの方が主役に感じました。
東野英治郎さんの水戸黄門で霞のお新だった人ですね。風車の弥七の奥さんになりました。

「プライムローズ」を見ました。登場人物はほぼ同じでも原作とはかなり印象の違う話になってました。
原作では後半に登場して、登場と共に一気に作品のトーンがガラッと変わるキャラクターがいますが、
そのキャラが冒頭から登場するなどキャラクターの役割の比重や関係性みたいのも違います。
 主要キャラ四名の生き死にや役回りは全く異なります。

原作漫画のヒロインコスチュームはTバックでかなりキワドイのですがアニメでは若干修正されている様子。
でも子供が親と一緒に見るにはちょっと抵抗がありそうです。食事時に見ない方がいい場面もありますね。

ラストは原作と全く違います。ウィキペディア見ると手塚さんは打ち切りが決まって予定の結末を変えたとかで
原作の出来には不満で、アニメのラストの方が本来やりたかったことに近いと言っているようですがその割には
明かな転調はあるものの原作ラストもそれなりにまとまっていてこれはこれで悪くないように思います。

ブックウォーカーとかで「双亡亭壊すべし」という漫画が10冊無料で読めます。8月31日まで。
著者は「うしおととら」とかの人で、全25巻で完結しているようですが、なかなか面白い設定です。
双亡亭なる幽霊屋敷があって、入ったものは怪現象のために死ぬと言われています。
 触らぬものに祟りなしと日本政府はずっとこれを放置している。だがついに新たな犠牲者が出て
ある総理大臣がこれは壊さねばならぬと決意してミサイルを撃ち込みますがびくともしません。
 それならば、と莫大な賞金をかけて民間の有志を募って、特殊部隊の支援のもとに送り込みます。
霊能者あり科学者あり超能力者ありでホラーなのかSFなのかわからなくなってきます。
 映画であった「ヘルハウス」みたいだな〜と思ってたら「惑星ソラリス」じゃん、みたいな。
屋敷の正体とか怪現象の理由とかにそれなりに納得できちゃいました。

38323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月21日 (土) 20時10分

「ブレーメン4」見ました。
タイトルすら知らなかった作品なんですが、おもしろかったです。

反戦を前面に出した内容で、平和な農村が一方的に攻撃されて滅びるシーンは、
ファミリー向け作品とは思えないくらい酷かったです。
戦争の悲惨さを視聴者に分かって欲しいというスタッフの強い思いがそうさせたのでしょう。

悪い司令官は黒幕が作ったロボットでした。なぜ彼が人の心を持ったのかは謎ですね。
手塚アニメの獣娘の色気が起こした奇跡なのか...(^_^;)

確かにネコは可愛かったですが、賢い雌鶏のキャラが良かったです。

プッコやレオやそのほか大勢の手塚キャラがエキストラに混ざって出てきましたが、
中には吾妻ひでおさんのキャラクターがいたような。
私が気が付かないだけで、他にも特別出演がいるかもしれません。

38324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月21日 (土) 21時29分

プッコの出演率が高いのは、手塚先生ご自身が思い入れのあるキャラなのかもしれません。

部下でありながら上司に反抗的な態度をとり続ける男。
ずっと年下の高根の花に恋し、気持ちを伝えることはできても成就はできずに終わった男...

38325 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月21日 (土) 21時32分

こんばんは。

私も虫プロ公式チャンネルにて、24時間テレビ「愛は地球を救う」の初期に作られた長編アニメを見ています。
40年も前に見たきりなので忘れてる部分も多いのですが、見ると鮮明に思い出す部分も多いです。

マリンエクスプレスは海底鉄道の開通によって太平洋の島々の自然が破壊されてしまうということで最後は破壊されて
しまいます。放映当時は「これでよかったんだな」と思ったものですが、いま見ると「あんな素晴らしい海底鉄道を・・・
もったいないなあ」でした。

欲に任せて野放図な開発をするのではなく、残すべきものは残し、保護すべきものは保護する。そういう分別をきちんと
つけて開発する姿をその後の人生においていくつも目にしてきたからかもしれません。

ハヤトやシンたち、シンカリオン運転士の子供たちに見せてみたいです。マリンエクスプレスが海底を疾走する前半は
目を輝かせて見ることでしょう。しかし後半は・・・どんな感想を抱くか聞いてみたいです。

バンダーブックに続いてブラックジャック登場。今度は本職の医者として登場です。やはりブレずに何者にも与しない、
かっこいい役でした。

悪役のボスは写楽。初めて見たときはたいそう驚いたものでした。

38326 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月21日 (土) 21時37分

今日はいつものスーパーに買い物に行きました。

いつもカレー作りに使うココナツミルクの輸入缶詰がプルタブ缶になっていました。これだけは今までずっと缶切りで
開けていました。カレー作りの際に楽しみにしていた聖なる儀式がもう二度と・・・ついに礼院坊家の缶切りもお蔵入りと
なるときがきたようです。また一つ、昭和が遠くなりました。

同じ缶詰のコーナーでワタリガニの缶詰を見つけました。カニ缶というとズワイガニやタラバガニでしたがワタリガニは
初めて見ました。値段は250円ほどでまずまず。ズワイガニもタラバガニも高嶺の花となってしまったのでこれらのカニ缶は
最近ほとんど見かけなくなりました。それでワタリガニに白羽の矢が立ったのでしょうか。

ワタリガニというと銚子電鉄が試作中とうわさされていた”ツナワタリ鮨”を思い出しました。コロナ禍の影響で計画が
ストップしてるのでしょうか、その後トンと聞きません。

それでそのワタリガニ缶とマグロの刺身を買ってきて作ってみました。”ツナワタリ鮨”です。

38327 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月21日 (土) 21時39分

まずマグロをタタキにし、ネギのみじん切りを混ぜてネギトロにしました。それを酢飯の上に載せました。

そこに刻み海苔をふりかけ、真ん中にワタリガニ缶の身を載せて出来上がり。わさび醤油をかけて食べました。

マグロの味にさらにワタリガニの強い旨味が加わり旨味がグレードアップ。初めて経験する味です。

でもマグロとワタリガニは混ぜるよりもそれぞれを交互に食べるほうがより味わい深いかなと思いました。マグロも
ワタリガニも単品で十分おいしい食材。次回作るときは重ねずに酢飯の上にツナ・ワタリと並べてみようと思います。

38328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月21日 (土) 22時35分

「ずべ公番長 夢は夜ひらく」「プライムローズ」のレビューありがとうございます。
どっちもキワドイのですね。(^_^;)
アニメの「プライムローズ」はファミリー向けなのに、よくやるなあ。(いつものことかも)
こちらは近いうちに見てみるつもりです。

電子図書「双亡亭壊すべし」のご紹介ありがとうございます。
10冊無料は大サービスですね。これでも途中までというのは残念ですけど。
こちらも覗いてみたいと思います。

いつも情報、ありがとうございました。

38329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月21日 (土) 23時13分

「マリンエクスプレス」のレビューありがとうございました。
この作品、細かいところは忘れてしまいましたが、前半と後半では雰囲気がかなり変わって、
まとまりがいまひとつだった印象があります。
「あんな素晴らしい海底鉄道を・・・もったいないなあ」は、私も感じました。

>ハヤトやシンたち、シンカリオン運転士の子供たちに見せてみたいです。
>どんな感想を抱くか聞いてみたいです。

列車がロボットに変形しないのを残念がるかもしれません。

「バンダーブック」も少々取っ散らかった内容でした。
一方「バギ」「ブレーメン4」はしっかりまとまってます。
でもまとまりがいまひとつの作品の方が人気があるみたいなんですよね。

38330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月21日 (土) 23時16分

”ツナワタリ鮨”の調理&試食レポありがとうございます。
ワタリガニの缶詰なんてあったのですね。初めて知りました。

>銚子電鉄が試作中とうわさされていた”ツナワタリ鮨”
>その後トンと聞きません。

マグロとワタリガニでツナワタリと名付けるセンスはよかったのですが、
材料費で高価になりすぎてしまったのかも。
そしてコロナ禍の観光客激減がトドメを刺してしまった...

でもこうして試作できたことで「幻の鮨」はとりあえず日の目を見られましたね。
とても美味しそうに見えます。

>マグロもワタリガニも単品で十分おいしい食材。
>次回作るときは重ねずに酢飯の上にツナ・ワタリと並べてみようと思います。

二色弁当スタイルですね(海苔を含めると3色か)。
マグロは赤身をそのまま使ったら、もっと華やかになるかもしれません。

話題が前後してしまいましたが、

>ココナツミルクの輸入缶詰がプルタブ缶に

とうとう輸入缶詰もそうなりましたか。

缶切りが完全に要らなくなるのは、まだ先だと思うのですが、
かといって、いきなり缶切りが必要となってもコツを忘れて難儀しそうな気がします。

38331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月22日 (日) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇りの天気です。
昨日のように時々陽が差すこともなく、空一面を雲がべたーっと覆っています。
それでも暑いですけど。

「ゼンカイジャー」は、この後すぐ!!

38332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月22日 (日) 10時03分

「ゼンカイジャー」見ました!!

国会解散〜〜〜に吹いた!!!
(いや、ホント、役に立ってないから解散していいや)

初のシリアス回の次はおバカ全開回でした。
敵も味方も遊びまくって、戦ったのはラスト数分。
でも最後はちょっとシンミリ。

視聴感想は後日に。

38333 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月22日 (日) 20時10分
こんばんは。

「アルドノア・ゼロ」を完走しました。

火星の姫、姫の家庭教師から火星貴族の従者になった地球人の少年、地球軍の高校生兵士の少年の
三人を中心に話が進んで、和平を望んで平和大使となって地球に来た姫の暗殺から地球−火星の休戦状態が
破られて全面戦争に。

殺された姫は影武者でしたが本物の姫は侍女一人を連れて地上をさ迷い、高校生兵士の
所属する地球軍に救助されて多くの地球人と交流を深めます。
 自分は生きているので戦争を止めてほしいという姫の呼びかけは黒幕に遮られて
姫の祖父である火星皇帝には届かず、孫娘を暗殺されたと思っている皇帝は戦争を継続。
 従者少年は命の恩人でもある姫一筋で、姫が生きていると信じて地球へ探しに来る。

姫の暗殺は貴族の中にいる黒幕の仕業で、この男は自分の恋人が死ぬことになった
戦争を始めた皇族を憎んでいる。いろいろあって相まみえた主役三人と黒幕は撃ち合って全員負傷。
 姫は人事不省となり、思惑あって手を結んだ黒幕と従者少年によって治療を受けます。
高校生兵士は左目を失う重傷ですが、義眼と脳をサイボーグ化して数カ月後に戦線に復帰。

従者だった地球人の少年はいろいろあって黒幕貴族の信頼を得て養子となり、青年に成長。
地球人でありながら火星の貴族となる。天分もあったようでモビルスーツみたいなロボットの
乗り手としても優秀。身分の低い兵士からは希望の星のように見られていきます。

従者青年は姫を暗殺しようとした養父を許さずに罠にかけて暗殺。名声と財産を引き継いで
半分破壊された月に自分の拠点を築き、母親の身分が低く皇室から疎外されていた姫の腹違いの妹を探し出して
偽の姫として自分に都合のいい声明を出させ、一度は地球人に接したが信用できないことがわかったみたいに
言わせて火星と地球の憎しみを煽って権力を握ります。
 この義妹は自分に光を当ててくれた従者に恋心を持ち、義姉である本物の姫に嫉妬するように。

結局姫のために行動していたはずの従者青年が次第に自分の野望を持つようになって義妹演じる姫と
婚約を発表し、火星皇帝の跡継ぎみたいな権力者になり地球を征服しようとしますが、
目覚めてこれを知った姫は離反して脱出します。

祖父と謁見して戦争を止めるよう命令してもらおうとしますが、既に皇帝はボケていて判断力が無い。
彼女は自分が皇位を継いで女王になると決心し、後ろ盾になる有力貴族と政略結婚すると皇位継承を宣言し
(貴族も穏健派で悪い人じゃない)火星の女王として戦争を止めるよう全軍に指示。

姫の宣言を知って事敗れたと察した従者は一度は自決しようとしますが、地球の高校生兵士が近くにいると知ると
忠実な部下と一緒に最後の戦いに飛び出していきます。義妹は貴方と最後まで一緒に、と言いますが脱出させます。

部下は地球軍部隊と交戦して全員戦死。一騎打ちとなった従者青年と高校生兵士のモビルスーツみたいなは
もつれあって大気圏に。流星となって、地上からこれを見る姉弟が流れ星!と叫ぶ009みたいなシーンになります。
これ、わざとだろうなと思います。

でも両者助かったようで従者青年は地球によって幽閉されます。表向きは姫の暗殺未遂も含めて全部従者青年が
悪かったことにして処刑されたことになっていますが、姫と高校生兵士の約束として命は助けられています。
 地球と火星は友好を深め助け合って共に発展するようになっていきます。火星の女王と高校生兵士は
一時恋愛感情もあったみたいですが、今は互いに過去の美しい思い出みたいな。
 高校生兵士にはいつも一緒に戦ってきた女子高生兵士がいます。

思ったほど主要人物は死にませんでしたが、火星側の貴族は毎回のように登場して間もないうちに戦死してました。
冒頭の印象では火星の科学力がはるかに上で地球は全くかなわないはずでしたが、けっこう互角に戦っていた様子。
中心になる数名以外はあまり主筋にからむことがなく背景に徹した感じで群像劇にはなり損ねた印象です。

火星側はものすごい身分社会で、火星人は地球人をさげすみ、火星人同士でも貴族は平民をさげすむのですが
火星帝国を作った元々は火星調査隊の一員だった初代皇帝がまだ生きているのにそこまで意識が変わるものか?
と思ってしまいます。どの火星貴族も三代前は地球人で貴族も平民もなかったはずなので。

見てる間は面白かったけど見終わったらすぐ忘れちゃいそうです。

千葉真一さんの「直撃!地獄拳」も見ました。
 今見ると千葉さんは飛び降りとか飛び回し蹴りとかかなり高度で危険なアクションをしているのですが、
何でも器用にさりげなくこなしてしまうのでそれがあまりすごく感じないのがもったいなかったようにも
思います。スローモーションで何度も見せないと凄さが素人にはわからない。
 カメラがほとんど固定に近いせいもあるのかな。この辺ジャッキーチェンの映画なんかはカメラも結構動いて
切り替わってわかりやすいです。
 いろんな肩書の敵が出てきますが(インド少林武術?とかペルシャ古武術?とか)、相手の強さを示す演出が
あまり無いので、これを倒してもそれがあまりすごく感じなかったりもします。
 全体的にコメディ要素もあって、真剣なシーンに「ビヨヨヨーン」みたいな擬音も入ったりします。

アクション映画の登場人物が意味もなく柵とかを乗り越えるみたいなシーンは千葉さんが流行らせた説が
あるらしいのですが(真偽は知りません)確かにこの映画でもやってます。

元ボクシング世界チャンピオンでキックボクシングもやった西城正三さんとの一騎打ちシーンがあったのですが、
最初は水入りみたいに終わってしまい、二度目の対決があるかと思ったら敵ボスに処刑されるみたいに西城さんが
殺されてしまったのできちんと戦わせて決着をつけてほしかったなと。
 和製ドラゴンの倉田保昭さんも出て来ましたが若々しい。千葉さんの少年時代を子役時代の真田広之さんが
演じています(下沢広之名義)。千葉さんは忍者の末裔という設定で、風のフジ丸で忍法解説をしていた初見良昭さんに
忍法指導を受けたとか。
 千葉さんの父親を演じた俳優さんは、ウルトラセブンのアンドロイド美少女を演じた女優さんのお父さんだそうです
(どうでもいい情報)。仮面ライダーV3のキバ男爵で宍戸錠の弟さんも出演してます。

悪役は津川雅彦さんで、レインボーマンのミスターKみたいな雰囲気です。

ログインしなくても見れましたがズべ公よりも女性のヌードは出てきたような。話はかなり大雑把で
この人はどうなったんだっけ?といつの間にかフェードアウトしちゃう人もいて大団円という印象も薄かったです。

千葉さんの動きだけちょっと他と違うな、というのはわかりました。

フラワー009ノ1の2話を見ました。特に語ることはありませんが

悪人の屋敷に忍び込んだゲストキャラ(映画「電送人間」の人。大鉄人ワンセブンの博士)が敵のボスに発見されて
「決して怪しい者じゃない」
「怪しくない奴が煙突から入って来るか!」
という会話をするのに思わず笑ってしまいました。
悪役の方はコメントによればワンセブンの悪役ブラックタイガーの人らしい。

飛行機の乗客のほとんどがタバコや葉巻を吸っているのに時代を感じました。

38334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月22日 (日) 22時26分

「アルドノア・ゼロ」完走おめでとうございます。

>地上からこれを見る姉弟が流れ星!と叫ぶ009みたいなシーンになります。

高校生兵士の方は実際にサイボーグなんですよね。
確かに「わざとだろうな」でしょうね。
(009のあのシーンは、元になったSF作品があるそうですが)

>火星の女王と高校生兵士
>今は互いに過去の美しい思い出みたいな。

フィクションなのに、この点は現実的なのですね。
ちょっと意外でした。

「直撃!地獄拳」と「フラワー009ノ1」の第2話のレビューもありがとうございました。
千葉さんは本当に身体には自信があったんだろうなあ...。

>「怪しくない奴が煙突から入って来るか!」

サンタクロースは超怪しい爺さん!

>飛行機の乗客のほとんどがタバコや葉巻を吸っているのに時代を感じました。

昔はこれが普通だったんですよねえ。( ̄〜 ̄;)

38335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月22日 (日) 22時34分

やっと涼しくなってきました。

曇り空だったのはお昼までで、その後は陽が差して夕方前には31度越え。
寒がりのカナリアも今日は2度も入浴(水浴び)してました。
文鳥に至っては朝昼晩と3回も。
2羽とも夏を満喫している様子でした(バテているのは飼い主のみ)。

予報だと明日は一時雨で、気温が下がることを期待できそうです。
明日仕事の人はウンザリかもしれませんが...(スミマセン)

38336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは今は晴れ。
先ほどまでは雷ゴロゴロで雨ザーザーで、まるで夕立でした。

東京都の新コロの感染者数の伸びが止まり気味になっています。
本当にストップならいいのですけど、たぶんこれ、検査が追い付いていないだけでしょう。
ホントはもう1万超えているのでは...

これでもパラやるんですね。( ̄x ̄;)

38337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 10時07分

複数のお医者さんのツイッターを覗いていますけど、
新規感染者の多くは感染するようなコトをした人たちなようです。
飲み会、カラオケ、バーベキュー、旅行、風俗。

ニュースでいくら呼びかけても届かない人がいるんです。
「テレビの中のこと」と実感がない人もいるし、そもそもニュースを一切見ない人もいるし。

昔の話ですけど、三宅島噴火でニュースで大騒ぎになっている時に、
三宅島に旅行に行く準備をしている後輩二人がいました。
噴火のニュースはまったく知らなかったとか。
二人とも人気のドラマや芸能ニュースには詳しかったんですけどね。

泊りがけの旅行だから当然家族にも伝えてあるはずなのに、家族は何も言わなかった様子。
ニュースを見ない家なのかもです。コロナ禍の今はどうしているやら。

街は一見すると普段通りなので、危機が迫っている実感を持ちにくいというのはわかります。
そんな人でもパラが中止になったら、さすがにヤバさに気づくと思うんですけどね。( ̄x ̄;)

38338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 17時17分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第17話「きらめく☆シンカリオンZ 500 こだま」の視聴感想にいきます。

↓

↓

↓

↓

↓

シンカリオンZのことがシンの母と姉にバレた!!
実は島整備長がシンの家を訪れて説明していたのです。母親は納得するも姉は不満タラタラ。
そこに横川・文化村のイベントの知らせが入り、シンカリオンZについて理解してもらうチャンスだと考えたシンは、
二人を連れてイベントに参加することにしました。

久しぶりに文化村へやってきたシン。ハナビやタイジュも家族をつれて来ていました。
アブト母も来ていました。息子が行方不明だと知らない様子の彼女に本当のことが言えず言葉に詰まるシン。

文化村には細川整備員も来ていました。細川は島整備長に「シンを励まして欲しい」と頼まれていたのです。
でもどうしていいかわからず困っているところに現れたのがカメラマンのアケノでした。
アケノに励まされて、やる気を出す細川。

古い車両にペンキを塗るイベントは無事終了。車両を見上げるシンを肩車した細川は、
幼いころのアブトも、こうして父親に肩車されていたと語ります。
細川の励ましに、シンも気持ちがほぐれてきました。
ハナビ、タイジュと一緒にアブトを信じて待つと決めたシン。その様子を物陰からこっそり姉が見ていました。

敵怪物体が京都に出現。シンたちを待ち構えていたのはテオティのヴァルトムと、3つの首を持つ怪物でした。
アブトはテオティ側についたと聞かされてシンは動揺、3人は怪物との闘いに苦戦します。
シンがヤマノテとZ合体で窮地を乗り切ろうとしますが、適合率が低下して合体できません。

万事休すとなったその時、現れたのはシンカリオンZ 500「こだま」。
華々しく登場した運転士の少年は嵐山ギンガと名乗ります。

38339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 17時17分

感想−1:

ギンガとシンカリオンZ 500「こだま」のお披露目回のはずですが、登場したのは番組終了1分前くらいでした。
...は、まあいいとして、いろいろ雑なところが目につく回でした。

シンがシンカリオンZに乗って戦っていることを母親に説明したのが、なぜ島整備長なのか。
そもそも最初に言わないとおかしいしと思っていたところでしたけど、やっと説明がされたと思ったら、
トップの十河指令長じゃなく島整備長になるのはヘン。

十河指令長、若かりし頃の思い出語ってる場合じゃないぞ。
せっかくセリフも多くて見せ場もあった回なのに、ズレている。

シン母は息子が何やってるか、サッパリわかっていない様子。
アユ姉の反応は普通でしょうけど。

もっとわからないのは超進化研究所のアブト母への対応。
アブトが失踪したこと、母親に連絡してないのは何故???(@.@;)
シンの母親に説明するより先だろ!
前作のシンカリオンは、その辺の辻褄合わせはちゃんとやっていたんだけどな。( ̄x ̄;)

新キャラの嵐山ギンガ。華やかな美少年で芸能人のタマゴらしい。
京都出身で京都支部所属だそうです。

子供の割には声が低いです(女性声優の方がよかったのでは?)。
テオティのプリンス・カンナギはそれ以上に低いですけど。( ̄〜 ̄;)

38340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 17時18分

感想−2:

またまた登場アケノさん。第一話の釜飯の食堂に再び参上です。
彼女、シンカリオンZ関係者を探っている様子ですね。
細川ーーー、鼻の下伸ばしてる場合じゃねーぞ!!!(≧∇≦)

他方アブト。彼も何か探っている様子です。
彼の狙いは何なんでしょう。父親の行方か敵の正体か。

テオティたちの目的は、かつてのキトラルザスと同じく、
人間を倒して地球をあるべき姿に戻すことだと明かされました。
地中深くに怪物アラバキを閉じ込めてあり、謎の結晶体は怪物を封じ込める楔石だそうです。

★月刊ムー。考えたらこれも息の長い雑誌です。

★スマット「ママさんは天然」(でも息子が悩んでいたことは、ちゃんと知っていた)

★若かりし頃の十河指令長

★ぶどう2号

★アケノが細川に渡したキーチェーン(何かを仕込んでありそう)

次回はシンとギンガでセンター争い?...って、要はリーダーの座の話ですね。
アイドル用語でセンターって、舞台の中心に立つことなのでしょう。

予告に本庄さん登場で、思わずヘンな声が出ました。
京都に転勤になっていたのかな。フタバさんとはどうなった?

38341 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月23日 (月) 18時59分
こんばんは。

「大自然の魔獣 バギ」見ました。
 原作とは全く違いますね。原作のバギはオスのジャガーで、子供の頃に父親と母親をブラジルの農場主に
殺されており、この農場主一族を根絶やしにしようと復讐を誓います。
 母親は農場主と相打ちのような形で死んでおり、ロザリオを農場主から奪ってバギに渡しています。
バギは成獣に成長すると農園を襲うようになり、ロザリオを仇一族の匂いを忘れないため首にかけています。
 殺された農場主は莫大な財産を持っていましたが、その相続にこのロザリオが必要ということで賞金が
かけられます。そのために雇われたのがアニメの主人公みたいな日本人青年。

青年は一度バギと対決して敗れますが何故か命は取られず、農場主の元召使いからバギの母親の毛皮を入手。
これを頭巾のようにかぶって再度の対決をしますが、頭巾には動物と話ができる聞き耳頭巾のような力があって
バギと対話。バギは母親の毛皮をよこせといい、青年はロザリオと交換ならいいぞと答えますがそれでは復讐が
できなくなるとバギは断り、その代わり青年が貰う予定と同額の金をやろうということで交渉は成立します。
 この時青年とバギはなんとなく気が合うものを感じます。

小学校が襲われて先生と子供が何十人も殺され、金貨が奪われるという事件が発生。バギの仕業だと直感した
青年は見損なったぞ、そんな金を受け取れるかととバギと決闘しようとしますがバギは犯行を否定。
 現場に残された毛はバギのものではなく別のジャガーのものだとわかりますが、それは最近やって来て
バギの恋人になったメスのジャガーのものでした。
 彼女は空腹のあまり学校に忍び込んで無意識に子供を襲った様子。金貨も間違えて飲み込んでいました。
 バギは無抵抗の子供を殺すのは俺の主義に反する、と泣く泣く彼女を嚙み殺し、死体を青年に引き渡します。

こんなこともあって奇妙な友情でつながった青年とバギは村にやって来たならず者を協力して倒したり
するようになりますが、特にアナウンスの無いまま未完となりました。

アニメの方はバギもメスだしテーマも遺伝子工学に変わって全く別物ですが、原作漫画以上に手塚作品らしさが
ありました。バギはライオンということでしたが、デザインはシャミー1000とか緑の猫とかを連想させますし、
薬で知能が低下していくところはバンパイヤの岩根山ルリ子みたいでした。

私は遺伝子工学でも原子力でもきちんと可否判断のステップを踏んでいけるなら研究してかまわないと思いますが、
昨今のいろいろを見ていると社会が適度にステップを踏む能力を失いつつあるように感じます。
 アクセルもブレーキも踏みすぎて原発みたいになっちゃう。ちょっと何か問題があると全否定になっちゃうので、
バレないように隠すようになってしまう。その結果潰すべき問題点が顕在化しない。でトラブル発生。
 トラブルが発生するたびにさらに隠すようになってさらに大きなトラブルを呼ぶの繰り返し。
 でも隠さないで正直にやろうとすると潰されちゃう。悪循環が止まりません。
 「第六ポンプ」というSF小説があって、未来の都市インフラを守る末端の現場作業員だけはまともなんだけど
コネでやって来る上層部の人間は全員バカばっかりになっててまともな人間ほど無駄な苦労を続けなければならない、
というような内容ですが現実もそうなりつつあるような。

現実の遺伝子工学がバギみたいにならないように願います。

配信に影響されたのかツイッターにスタッフらしい人の「放送が始まってもまだ色塗ってた」みたいな
証言が散見されます。
漫画家の星里もちるさんも当時はアニメ業界にいたそうで、放送当日朝突然頼まれて数カット撮影した
記憶があるそうです。大昔の話ですから、今はそんなことないんでしょうね(棒)。

「アルテ」を完走しました。12話で終わりの様子。連載はまだ続いていますがきりのいいところで、
二期があっても無くてもいいような感じでまとめました。
著者は女性だそうですが自腹で現地取材に夫同伴で行ったとか。もうモトは取れたかな。
 ひたすら自分が好きなものを描いてるんだな、というのが伝わってきます。

貧乏ながら父親の配慮で絵の勉強をしてきた中世フレンツェの貴族の娘アルテが、父が死ぬと嫁に行くか
修道院に行くかと迫られることになって家を飛び出して工房へ。
女だからという理由でどこも断られますが、偏屈な一匹オオカミみたいな親方になんとか雇われます。
この親方は彼女を女だから、という目では見ず技術と意欲を評価します。
 ここで修業を続けて基礎を身に着け、親方から簡単な仕事も任されるようになり街にも溶け込んでいきますが、
ある有力貴族から姪の家庭教師をしてほしいと見込まれてヴェネツィアに招かれます。 
 アルテは迷いますが親方のすすめもあって行くことに。この姪はけっこう問題児なのですがアルテの体当たり的な
対応で心を開くようになり、とても懐かれます。期限が来ても彼女にずっとここにいてほしいと頼まれ、貴族からも
そうすればパトロンとして支援するとも持ちかけられますが親方の元に戻ることを選択する、というところまでです。
姪とはフィレンツェに戻っても友人として文通する約束をしています。

わりとありがちで王道的な話ですが、珍しい素材でいざ描くと資料も少なく苦労もあるのだろうと思います。
こちらは全然知らないのでファンタジーみたいに見えちゃいます。
 ヒロイン・アルテの性格はどこか働く細胞の赤血球さんに似てるかも。

9月公開の戦隊もの?の新作映画があるようです。その名も「スーパー戦闘 純烈ジャー」。
私はよく知らないのですが純烈という4人組歌手ユニットのうち3人が特撮もの経験者ということから
東映が真面目に作ってしまったらしい。ラスボスは巨大小林幸子さんだそうで全く勝てる気がしません。
前日談みたいなネットドラマもあったらしいです。
 これは戦隊ものとして正式にカウントされるのかどうか。

10月にはポンコツAIの登場する「アイの歌声を聴かせて」が公開予定ですが、もう一本ポンコツロボット
のアニメがあるとのこと。「ロン 僕のポンコツボット」というCG作品で、ハリウッドではなくイギリスの
アニメーションスタジオの作品だそうです。でも配給はディズニー。

うる妻様

>シンカリオンZ
>アブト母

何も知らせてないとは思いませんでした。アブトも何も言わなかったのか。
そのあたりはもっと違和感が無いように詰めてほしかったですね。

ニコニコでシンカリオンのキティ回見直しましたが、コメントも困惑していた印象です。

38342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 22時22分

「バギ」原作のご紹介ありがとうございました。
アニメと全然違いますね。まるで別物です。
アニメはピューマ(アメリカライオン)ですし、そもそもメスだし。

バギが大量殺人の濡れ衣着せられるのは原作&アニメの共通なんですね。

>知能が低下していくところはバンパイヤの岩根山ルリ子

私もそれ、連想しました。

>遺伝子工学でも原子力でもきちんと可否判断のステップを踏んでいけるなら

現実には儲かるかどうかになっちゃってますからねえ。

「放送が始まってもまだ色塗ってた」は「バンダーブック」でしょうか。

「マリンエクスプレス」はオンエア中に、手塚先生はラストの絵コンテ描いていたとか...(@.@;)

「アルテ」完走おめでとうございます。

舞台になっているフィレンツェもヴェネツァも中世の街並みを残してますから、
原作者の取材旅行は楽しかったと思います。料理も美味しいところですし。
自腹はきついですが経費で落とせるでしょう。

アルテの声はEDENS ZEROのレベッカの人だそうですね。
あの声で赤血球というのも悪くなさそうです。

38343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月23日 (月) 22時25分

「スーパー戦闘 純烈ジャー」のご紹介ありがとうございます。
...なんです、その全壊ジャーみたいなタイトルは!(≧∇≦)

なぜ「スーパー戦闘」? 「戦隊」じゃなくて??と思ったら、スーパー銭湯が舞台なんだとか。
敵はだれだ。どっかのオンセンワルドか??( ̄Д ̄;;)

>ラスボスは巨大小林幸子さんだそうで全く勝てる気がしません。

ボッコワウスより強そうです。(^_^;)

「ロン 僕のポンコツボット」のご紹介ありがとうございます。
予告編を見て見ました。ちょっとベイマックスを思い出しました。
好きな造形ではないですが内容は面白そうです。

「アイの歌声を聴かせて」は観に行きたいと思ってますが、ちゃんと上映してもらえるでしょうか。

>シンカリオンZ
>アブトも何も言わなかったのか。

アブトは母に心配かけたくなかったんだと思います。これはわかります。
けど、超進化研究所側が黙っていたのは解せません。

キティ回というかソウギョク回は、私はかなり気に入ってます。
でも戸惑う人もいらっしゃるでしょうね。

38344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月24日 (火) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り.ぼやーっとした晴れです。

朝からセミがうるさいです。
夜になっても鳴いてます。

でも夜が更けるとコオロギ&キリギリス類と選手交代。
しかしメインがアオマツムシなので、涼やかな音色とならないのが残念です。( ̄x ̄;)

38345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月24日 (火) 17時48分

歯医者がおわった〜〜〜!!!(^▽^)

「歯石を取りましょうか」と言われましたが「次の機会に」と逃げました。
なんせこのご時世。長居は無用ですわ。

次に行くとしたら眼医者だなあ。
そう思って100円ショップでサングラス買いました。
眼底検査に使う薬のせいで、目は絞りが壊れたカメラ状態になります。
帰り道がまぶしくて危険なのです。( ̄x ̄;)

せっかく駅前まで行ったけど、今日は暑いのでケーキは買えませんでした。
こちらも次の機会にです。

38346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月24日 (火) 19時22分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第24カイ「侵略完了!できるか奪回?!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

バラシタラが侵略完了をボッコワウスに報告します。世界はついにトジテンドの手に落ちたのです。
それというのもバカンスワルドが世界中をバカンスモードにしてしまったから。
カイトたちも戦いを忘れてバカンス三昧。プールにバーベキューにソロキャンプ。

ビーチバレーに乱入してきたバカンスワルドとクダック(トジテンドのザコ兵士)たちをカイトたちが諫めます。
でも戦闘にはなりません。バカンスモードになったカイトたちは戦うことが出来ないのです。
勝負はゲームでつけることになります。

ビーチバレーの次は浮き輪のゲーム。ゾックスたちも参戦して3チーム対抗戦となりました。
その次は変わりスイカ割りゲーム。リーダーが自分のスイカを割れば勝ちです。
3チームともエキサイトして大接戦となります。

そこにやってきたのがバラシタラ。敵といっしょに遊んでいるバカンスワルドを見て激怒します。
スイカを残して粉砕されるバカンスワルド。
同時にバカンスモードが解けてカイトたちは正気に戻ります。

間髪いれずバカンスワルド巨大化、ゼンカイジャーたちもツーカイザーたちも巨大化、
最後は巨大バカンスワルドとゼンカイジュウオーの戦闘となります。
激闘の末に倒れたのは巨大バカンスワルドでした。

そしてバカンスは終わります。
バカンスワルドは敵だったけど、いっしょにバカンスできて楽しかったのは確かでした。
カイトはバカンスワルドが残したスイカを見ながら「トジテンドと仲良くできればいいのに」とつぶやきます。

38347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月24日 (火) 19時23分

かんそう−1:

コロナ禍に雨天に自粛にでバカンスどころじゃないですが、これ見て遊びに行った気分になれました。
ありがとうバカンスワルド!!(≧∇≦)

番組の大半は全員が水着&遊び着。
敵も味方も遊びまくって、戦闘は最初と最後の数分のみでした。

戦闘も大変だろうけど、着ぐるみでビーチバレーも大変だろうな、中の人。
前回のシリアス回との落差が凄いです。つか、通常営業に戻っただけなんですが。
前番組「セイバー」は最終回だったそうで、こちらとの落差も凄いとのことでした。

バカンスワルドは地球をリゾート地にしようとしてたけど、実際のところバカンスするにも仕事は必要なんですよね。
あのままだといずれ世界が終わってしまうでしょう。
というところで、今回一番の功労者は部下を粛正したバラシタラだったのかもしれません。

なにげにトジテンドは物理攻撃より心理攻撃に長けた怪人が多いです。
オトナ帝国レトロワルド、ホレまくりレンアイワルド、虫とり三昧カブトムシワルドと
戦闘意欲を奪う怪人がいっぱい。
使いようによっては物理攻撃よりタチ悪そうです。

38348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月24日 (火) 19時23分

かんそう−2:

バカンスワルドは頭上に花とヤシの木、顔はセミ、胸にはトロピカルドリンクな怪人でした。
冬になったらどうするのでしょう。

バカンス回ということで、各キャラそれぞれの遊び着ファッションを楽しめた回でもありました。
いつもより厚着になっているキカイノイドの皆様もいいけど、
バカンスファッションが一番似合っていたのはゾックスとフリントの兄妹かな。

ヤツデさんは温泉行ったので水着になりませんでした。
ちゃんと留守番できず怒られたカイトたち。あの後お土産もらえたのかな。(^_^;)

★国会かいさ〜〜〜ん!!(議員にキカイノイドがいたから現実ではないと気が付く)

★OPに誰も居ないカラフル

★爆発してスイカだけ残るバカンスワルド。
 あの廃工場、見たことあると思ったら、「ゼロワン」でイズが爆発した場所だそうです。

★巨大バカンスワルド「夏休みが終わらなきゃ良いのに」

今回登場の戦隊はサンバルカンとチェンジマンとキラメイジャーでした。

次回はバック・トゥ・ザ・半年前ということで総集編のようです。

38349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降ってます。
午後には止むとの予報。
気温はさほど高くないけれどジメーっとしています。

昨日、駅前のスーパーで早生のリンゴ「つがる」を見つけました。
甘くて軽くてサクサクのリンゴは私には物足りないのだけれど、
今年も、この季節になったのだなと感じました。

私が好きなリンゴの秋映(甘酸っぱくて固い)が出てくるのは、早くて9月半ば。
その頃には涼しくなっていることでしょう。

38350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 13時07分

yahoo!知恵袋の生物カテの近況です。

毎年、この時期になると夏休みの自由研究の課題が増えます。
以前はお粗末な植物標本(押し葉)の画像を載せて、「近所の子供の親に頼まれて〜」とか
「親戚の子に頼まれて〜」とことわって回答者に丸投げしているが多かったのですが、
ここのところは正直に「自分の子供の宿題」としている人が多いです。
添付されている標本も比較的マシになってきました。

問題集をそのまま写真に撮って載せて「答えを教えてください」もすごく多いです。
これ、バレたらすごく恥ずかしいと思うんだけど。
ちなみに答えが付くことは少ないです(そりゃそうだ)。

家に出る害虫の問い合わせは常に多いです。
中には心を病んで八つ当たりしてくる質問者も...

よくいる害虫カツオブシムシ類を「世にも珍しい虫だと認識しろ!」と回答者にかみついた人がいました。
後になって、自分の無知から大切な物をカツオブシムシに齧られて台無しにしてしまい、
失敗を正当化するために回答者相手にケンカ売っていたとわかりました。
回答者はサンドバッグじゃねーぞ!!(>ω<)

38351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 13時07分

客観的な判断に問題ある質問者が多いのはあいかわらず。
点しか写っていない画像なんか序の口です。

「この中に虫がいます。何の虫ですか。怖くて見られません」と、箱の外側の写真が添付されていたり。
回答者は透視力は持っていないんですけどね。( ̄x ̄;)

「これは何の卵ですか」の画像は、虫の卵の部分をきれいに塗りつぶしたものでした。
集合恐怖症の人のための配慮らしいのですが、わざわざこうして載せる意味は...( ̄〜 ̄;)

こういった画像の大半は横向きか逆さです。スマホで撮って加工せずに添付したものです。
見る人のことなんか考えないのか、気にならないのか。

生物カテはヨソと比べてカテゴリマスターの数がやたら多いです。
多くは生物とは関係ない弱小カテのカテマスです。
そういった人たちが大勢やってきて間違った回答を載せるので問題になっています。

変った生物の質問は大歓迎なんですが、変わったニンゲンについては...(@.@;)

38352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 13時45分

文句ばかりだとナンなので花の写真を載せます。

マメ科の野草のクズ(葛)です。

秋の七草のひとつで葛餅の原料。
でも今はタチの悪い雑草の扱いの方が大きいです。

38353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 13時47分

実はyahoo!知恵袋では「クズ」は使用してはいけない語句になっています。
回答すると「不適切な文字が含まれている」として投稿できても非表示になってしまいます。

当然ボケ(木瓜)もダメ。
ダニもゴキブリもダメです。

昆虫には名前にチビ、メクラ、ゴミ、クソなどの語句を持つ物が多くいます。
よって、それらを多く回答している人はNGワード量産者としてマークされるはず。

先日、知恵袋にログインできなくなってしまい「とうとう出禁にされたか!」とびびったんですが、
この時は単にシステム障害でした。

結局はグチになってしまった...( ̄x ̄;)

38354 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月25日 (水) 14時00分

こんにちは。

うる妻さん、自作ツナワタリ鮨のレスをありがとうございました。

>(本家のほうは)材料費で高価になりすぎてしまったのかも。

漁港の町ですからねえ。調べてみたらマグロもワタリガニも水揚げされてました。
なので他の地よりは安く仕入れられると思うのですが。

>コロナ禍の観光客激減がトドメを刺してしまった...

こればかりはオンラインショップでというわけにはいきませんね。観光客に食べに来てもらう
以外にありません。コロナ禍が収まったらぜひとも実現してほしいです。

このご時世ならツナ缶とワタリガニ缶を作って”ツナワタリ缶セット”なんて売り出したらどうかな。
綱渡りサラダ、綱渡りチャーハン、綱渡りオムレツ、綱渡りおにぎり、綱渡りサンド・・・

巣ごもり需要のいま、レシピはいくらでもありそう。

>マグロは赤身をそのまま使ったら、もっと華やかになるかもしれません。

寿司屋で出すとしたらそのほうが人気でしょうね。ただ自分の場合は・・・

色鮮やかな赤身はなかなか手が届かなくて。

残ったワタリガニの身は卵に混ぜてカニ玉を作りました。カニカマではない本物のカニを使った
カニ玉なんて何十年ぶりのことか。やはり本物はウマイです!

38355 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月25日 (水) 14時01分

>三宅島噴火でニュースで大騒ぎになっている時に、
>三宅島に旅行に行く準備をしている後輩二人

>コロナ禍の今はどうしているやら。

三宅島の噴火はニュースを見なければ何もわかりませんが、コロナ禍は誰もがマスクしてたり、マスクせずに
商店に入ると白い目で見られたり、ことあるごとにレプカ銃を突きつけられたり・・・ニュースなんか全然見なく
ても世の中の雰囲気で異変に気がつくでしょうね。

>二人とも人気のドラマや芸能ニュースには詳しかったんですけどね。

ドラマはともかく、ショー番組では芸能人もマスクしてたりコロナの話題を口にしたりしています。
なので「どこもすいてる!」と喜び勇んで海外旅行に行くようなことはないと思うんですが・・・

でも、うる妻さんのトンデモ人脈の前例を思うと安心は禁物ですかね。(^▽^;)

そういえば「天才バカボン」で、バカボンのパパから定期的に4年前の古新聞をもらってそれで世の中の出来事を
知って暮らしてる人が登場するお話がありました。その人は4年前までの知識は豊富ですが、いま現在の世の中の
ことを全く知らないのです。

「タダで世の中の出来事が何でもわかるんだからこんないいことはない」と、その人は幸せそのものでした。

赤塚不二夫さんがご存命だったらコロナでそんなギャグを一本描かれたかも。

38356 名前:礼院坊 投稿日:2021年08月25日 (水) 14時02分

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第17話「きらめく☆シンカリオンZ 500 こだま」

シンカリオンZ 500 こだまも芸能スター志望という運転士、嵐山ギンガもラストちょっとだけの登場でしたね。
ほんの顔見せだけで本題は次週でした。

>古い車両にペンキを塗るイベントは無事終了

やはり屋外保存の車両はキビシイ。銚子電鉄でもこれまで何台もの引退車両が保管されてきましたが、風雨に
さらされて朽ち果て、鉄道ファンに惜しまれながら泣く泣く撤去されました。ときどきこういうイベントが
行われるのはいいなと思いました。

>アブトはテオティ側についたと聞かされてシンは動揺
>シンがヤマノテとZ合体で窮地を乗り切ろうとしますが、適合率が低下して合体できません。

適合率というものは心に動揺があると下がってしまうものなのでしょうか。もしそうならシンは当分苦戦しそう。

>シンがシンカリオンZに乗って戦っていることを母親に説明したのが、なぜ島整備長なのか。
>トップの十河指令長じゃなく島整備長になるのはヘン。

このシーン、私は納得して見ていました。たしかに最高責任者が説明すべきことなのですが、あの自信なさ気で
頼りない十河さんが説明したんじゃシンの母親は不安に駆られて承知しなかっただろうなと思いましたから。

大事な息子を預けるのですから、やはり島さんのようなしっかりした人でないと。

>シン母は息子が何やってるか、サッパリわかっていない様子。

たぶん最高責任者も島さんだと思っているのでは。

>もっとわからないのは超進化研究所のアブト母への対応。
>アブトが失踪したこと、母親に連絡してないのは何故???(@.@;)

アブトは母親に何の連絡も入れてないのでしょうかね。母親に無用な心配をさせるような子には見えないんですが。
ウソのメールでも入れてるか、あるいは本当のことをすでに連絡していて、それは目的が成就するまで誰にも言わ
ないで何も知らないふりをしていてほしいと口止めを頼んでいるか。

>他方アブト。彼も何か探っている様子です。
>彼の狙いは何なんでしょう。父親の行方か敵の正体か。

もし母親に伝えているのなら、この点もしっかり伝えているものと思います。

38357 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月25日 (水) 21時12分
こんばんは。

ようやくメガネが直りました。壊れた方も修理可能とのことなので、
予備として防災袋にでも入れておくつもりです。
 松本零士さんの「ワダチ」という漫画で、男おいどんみたいな主人公が
冒険に出る際に予備メガネをいくつもカバンに入れていたのを思い出しました。

SFマガジン情報です。
「砂の惑星」の再映画化版の公開が10月15日に決定したとのこと。
監督は「ブレードランナー2049」「メッセージ」の人とのことです。

見れないのであまり知りたくありませんが アイザック・アシモフの
「ファウンデーション」が初の実写化でAPPLE TV で9月配信とのこと。
全80話以上の予定だとか。

同じく「スターウォーズ ビジョンズ」というアニメ短編群が
ディズニープラスから9月配信予定。日本のアニメ会社7社が参加していて
神山健治監督もメガホンをとっているとか。

「ザ・ネバーズ」というヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台にした
アメコミのような超能力バトルものがUーNEXTで独占配信中。

スカンジナビア制作の「カトラ」というのがネットフリックスで独占
配信中。アイスランドにカトラ火山というのが実在していて、その火山灰の
中から生きた人間が次々に発見されるみたいな。
 本来ここは観光地で人が多いのが、コロナで人がいなくなったところで
思いきり撮影したとか。
 京都なんかも今が撮影のチャンスかも。

いつか無料配信とかするかもしれないのでご参考まで。

アニメでは「NIGHT HEAD 2041」「SCARLET NEXUS」の2本を紹介してますが
私はどちらも見てません。

SFマガジンにSFの歴史を見直してみるみたいな「SFのある文学誌」という
連載があるのですが、この著者が「一度きりの大泉の話」を呼んで1970年代の
少女SF漫画史について見直しの必要性を感じたということで臨時記事を出しています。
「花の24年組」という言葉は誰が言い出してどのように定着したかが諸説ある中
SFマンガ史の中では取り扱い要注意の言葉になったみたいなで、これを特定の
人物が少女漫画界に革命を起こそうという意図で計画的に造り上げた説と、
同窓会的に自然発生的にできた説とがあるとか。前者の考えで地元では町おこしを
計画しているとも。
 24年組と同世代で斬新な作品も描いたけど24年組に分類されない人もいれば
一緒に活動したことも無いのに24年組のメンバーに分類されて、そんな結社
みたいなものに参加したことは無いと困惑している人もいるとのこと。
 著者は「ファンとしては事実を重んじつつも(中略)善悪をことさら論じるのは
控え、これまで通り作品は作品として読みたい」と書きつつも
「一部の者が遡及的に他の作家たちを自身が主導したスクールのメンバーだった
かのように主張することは、歴史歪曲の惧れがある」としています

まあそのことは私は深入りしませんが、興味ある方は立ち読みでもしてみてください。
 重要なのは24年組とみなされなかった為に少女SF漫画史でほとんど評価されないままに
なっている作家や作品が存在するということで、まず里中満智子さんが同時代に萩尾さんに
並ぶほどSFを描いているのに全然この方面の先駆者としては数えられておらず
 「ピアの肖像」「くらい空のはてに」「いとしのレナ」「ナイルの夕陽」「銀河はるかに」
などが埋もれてしまっているとのこと。木原敏江さんの「銀河より愛をこめて」
 もりたじゅんさんの「ダニイル」「テレンスはテレンス?」
佐伯かよのさんの「割れたカップ」「白い時間」「ジムニイの箱」
飛鳥幸子さんという人が「タイム・トラブル」他多くの作品を描いており
志賀公江さんに「未来から来たペレル」「ルルが風に乗って」、ほか忠津陽子、庄司陽子、
大矢ちき、一条ゆかりといった人たちが注目すべき作品を残しているのに漫画評論でも
ほとんど無視されているみたいに書いています。
 私が読んだことある作品はひとつもありませんが、今後無料で読める機会があったら
チェックしてみようと思います。

ウルトラマンのイデ隊員の訃報がありました。私の周辺の子供はみんなイデ隊員は
好きだったなあ。ご冥福を祈ります。
 ウルトラマンがいれば、我々科学特捜隊など不要じゃないか、みたいな番組の
根幹にかかわる意見を言う人物でもありました。
 バルタン星人の巻でベッドから落ちて目の周りに痣を作ったり、ブルトンの巻で
バケツをかぶって歩いたりもしましたが。

辻真先さんが「辻真先のテレビアニメ道」という本を出すそうですね。黎明期の
アニメについても書かれていそうな雰囲気です。

礼院坊様

礼院坊さんがカンヅメの事を書いていましたので近所のスーパーでチェックしてみましたが、
今は本当にパッカンしかないんですね。コンビーフもネジみたいのを回すのではなくてシール
みたいのになってました。
 定番のギャグで遠足とかに缶詰を持って来たけど缶切りを忘れた、というのも若い人には
通じないことになりそうです。

缶入り飲料のプルトップを分離式から押し込み式に変える時に、分離式は子供がケガをしたりして
危ないからという理由もあった気がしますが、パッカン式の缶の蓋もそのへんにポイ捨ては
しないようにしてほしいですね。
 昔の瓶入り飲料の空きビンみたいに蓋だけでもお店に返しに行けば1円とか戻って来るとか。

>4年前の古新聞を

眉村卓さんの「奇妙な家」というショートショートに、門が朽ち果てて雑草に囲まれ傾いた家が
気になってもしかしたら孤独死している人がいるのではと様子を見に行った青年が、出てきた老人に
よけいなおせっかいをするな!わしは新聞8紙を隅々まで読んで一日中テレビを見ているんだ。
人付き合いなどしなくてもわしほど世の中のこと全てに通じて詳しい人間はいないんだぞ!と
怒られてしまうみたいな話がありました。

今はコロナでネット社会でますますそんな人が増えそうです。赤塚さんならどう料理するでしょうか。

うる妻様

>使用してはいけない語句

いつの間にか漢字変換できなくなっている単語なんかありますよね。ちょっと違いますが
辻 という漢字も昔は点が一個でしたが今は2個の字しか出て来ません。
 子供の供も差別的意味合いがあるので子どもと書けみたいな意見も聞きました。

こういう調子で強制的に言葉をコントロールしてしまうのは私は嫌な感じがします。
差別語だからいいんだ、と言ってるうちにじわじわと。
 注意喚起はあってもいいと思いますけど。ソフトが日本製でないのがまたいやらしい。

>葛

赤っぽいんですね。なんとなく白い花が咲くようなイメージを持ってました。
植物は弱いので、この花を見たことがあるのかどうかもわかりません。
今度気を付けて見てみます。

38358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 23時57分

>ツナワタリ鮨
>調べてみたらマグロもワタリガニも水揚げされてました。

そうでしたか。マグロが水揚げされていたんですね。
銚子と聞いてサバとイワシしか頭に浮かびませんでした。

ならばお値段は抑えられるはず。
すると実現できない理由は、やはり観光客の激減なんでしょう。

カニ玉は私も好物です。カニ缶が手に入るとカニ玉にします。
実はワタリガニ缶は安いと聞いてカニ玉作れるかもと思って探してみたんですよ。
残念ながらこちらでは売っていませんでした。

38359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月25日 (水) 23時57分

>後輩二人
>ニュースなんか全然見なくても世の中の雰囲気で異変に気がつくでしょうね。

極楽トンボな二人でも、さすがにコロナ禍の最中だという認識はあると思うんですよ。
でもなぜマスクをしなければいけないか、なぜ飲み会がいけないかを理解しているかどうか...。
単に「守らないと怒られるからマスクしてる&飲みに行かない」になりそうな。

ワクチンにしたって「打っても感染するのだから、意味ないじゃん!」とか言いそうです。
ワクチンは重症化しないためであり、入院せずに済むから重症者のためのベッドが空けられるということです。
でもわからない人が多いです、後輩二人は、その方面の注意力が怪しいので心配なんです。

>「タダで世の中の出来事が何でもわかるんだからこんないいことはない」と、その人は幸せそのものでした。

ずっと平和なら問題ないですが、何か災害レベルの大事(コロナ禍も大災害!)が起こったら致命的ですね。

38360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 00時02分

「シンカリオンZ」第17話「きらめく☆シンカリオンZ 500 こだま」のご感想ありがとうございました。

>銚子電鉄
>風雨にさらされて朽ち果て、鉄道ファンに惜しまれながら泣く泣く撤去

ペンキ塗りボランティアを募集したら山ほど集まりそうです。
いえ、有料でペンキを塗らせてあげるイベントでも大丈夫そうです。

>適合率というものは心に動揺があると下がってしまうものなのでしょうか。

調子の良し悪しで適合率が上下する描写は何度かされていたと思います。
なので今回もたぶん...

>あの自信なさ気で頼りない十河さんが説明したんじゃ

あー、たしかにそれはありますね。
あれじゃ説得力ないし。

息子は大宮で元気にしているのかとシンに聞いてきたアブト母。
アブトは母にも連絡していない様子でした。
敵組織に潜入して人間の敵として戦っているなんて言ったら、ますます心配されそうです。

逆に言えば、ダークシンカリオンの前にアブトの母を立たせたらシンカリオンZは楽勝できますね。
キッズアニメでこんなことをやれるかわかりませんけど。( ̄x ̄;)

38361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。朝から暑いです。

今日は久々にエアコン点けなきゃなんないかも。
絶好調の愛鳥たちには文句言われそうです。( ̄x ̄;)

けど、問題はフラワーズの発売日の明日の方。
お店まで自転車で片道30分走らにゃなりません。
今日ほどは暑くならない見込みのようですけど...( ̄〜 ̄;)

38362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 11時11分

メタ坊さん、おはようございます...じゃなくてコンニチワ。

メガネが直ってよかったですね。
視覚は大切ですからね、ほっとされたことでしょう。

「ワダチ」は知りませんでした。
目が悪い人は予備のメガネが複数ないと冒険には出られませんね。
それでもカバンごと紛失したらオシマイですけど。

SFマガジン情報ありがとうございます。
映画「砂の惑星」は昔テレビで見ましたが、内容がよくわからなかった記憶があります。

「スターウォーズ ビジョンズ」は予告編を見てみました。
和風スターウォーズなんですね。ヒットするかな。

>「カトラ」
>コロナで人がいなくなったところで思いきり撮影したとか。

コロナ禍も悪いことばかりじゃなかった!

38363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 11時13分

「一度きりの大泉の話」には、もう触らない方がいいと思います。
双方で対立みたいになっちゃって、まだわだかまりは解消していませんから...
「24年組」についても同様です。
でも少女SF漫画史については面白そうです。

里中さんの「ピアの肖像」は知っています。吸血鬼モノでした。
後でデビュー作と知りびっくりしたものです。すごい完成度でしたから。
他の作品は覚えていません。読んでないのかも。

木原敏江さんのは「銀河荘なの!」ではないですか?
吸血宇宙人一家が出てきます。エドガーたちもちらっと出ていたはず。

佐伯かよのさんの作品だと「午後5時1分前…!」をよく覚えています。こちらは超能力モノ。

忠津陽子さんだと「花のアイドル伝」を覚えています。
頭はいいけどサエない男が薬でハンサムに変身するお話でした。

志賀公江さんの「ルルが風に乗って」は宇宙人の侵略モノです。
西谷祥子さんも短編の宇宙人侵略モノを描かれていました。

確かに少女向けSF作品はたくさんありましたね。
私は手塚・石ノ森・横山作品をよく読んでいたせいか、少女誌のSF作品は物足りない印象でしたけど
(メカがショボい、物語のスケールが主人公の周囲と小粒、怪物が出てこない)、面白い作品はありました。
「ヤマト」が放送されて評判になったあたりから、少女誌のSF作品がどーんと増えた感じがします。

38364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 11時16分

>ウルトラマンのイデ隊員の訃報

こちらに書こうかどうか迷ってました。メタ坊さんが書いてくださってよかったです。

「ウルトラマン」を見たのは大昔でしたけど、オッチョコチョイだったイデ隊員は印象に残っていました。
二瓶正也さんのご冥福をお祈りします。

>「辻真先のテレビアニメ道」
>黎明期のアニメについても書かれていそうな雰囲気です。

たぶんあるでしょうね。
「ロビン」の脚本は書かれていないので、これが出てこないのは残念です。

>辻 という漢字も昔は点が一個でしたが今は2個の字しか出て来ません。

ホントだ! 今気が付きました!!
手書きの時はずっとテン1個で書いていました。2個じゃないといけないのかな。

>子供の供も差別的意味合いがあるので子どもと書け

それで近年は「子ども」という表記が増えたんですね。
何だかやりづらいなあ。

葛の花画像、見てくださってありがとうございます。
白花もあるようですが数は少なく、私はまだ遭遇できていません。
いつか写真に撮って、ここに貼りたいです。

38365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 11時26分

「フウムーン」見ました。

地球人は一部以外はクソばかりでしたが、義理堅い、たったひとりの新人類のおかげで
地球は救われましたというお話でした。
呆れるやらラムナクソ悪いやら...( ̄x ̄;)

ロココの最期は泣けました(岡本茉利さん熱演)

ロックが好青年というのは珍しいような。
今回はブラックジャックの代わりにピノコが出ました。

ロケットが「税金の無駄遣い」は最近は聞きませんね。

自転車のゴムチューブに空気を溜めて...って、ハレー彗星騒動のエピソードでしたっけ。

渦巻く黒いガス雲は白色彗星の黒バージョン?

「汚れっちまった悲しみに...」をここで聞くとは思いませんでした。
ちょっとビックリです。

38366 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月26日 (木) 19時00分

こんばんは。

うる妻様 

>フウムーン

原作とアニメではかなり違いがありました。

原作の「来るべき世界」では5人の子供が中心になる感じです。
ケン一、ロック、ココア、イワン、ポポーニャという顔ぶれ。

ケン一はアニメとおなじくヒゲオヤジの甥で、アニメにもチラッと出ていた六角さん他近所の
大人たちに助けられて山田野博士を訪ねたまま行方知れずになったヒゲオヤジを探します。
 ヒゲオヤジは山田野博士の研究室から逃げ出したロココによってウ連邦に飛ばされ、捕まってしまいます。
 近所の人はアニメではあまり出ませんでしたがお坊さん、ピアニスト、相撲取り、野球少女、漫画家?
などユニークなメンバーばかりです。
 ピノコが演じていた妹に該当する人物はいません。

ココアはアニメと同じくノタアリン演ずるスター国の高官の娘。ノタアリンの肩書はアニメだと
最高権力者みたいでしたが漫画では原子力委員長です(ただし後で特殊警察局長とも呼ばれています)。
ココアの性格はかわいがられすぎてちょっとおバカでワガママで泣き虫という印象。

ロックはココアの友人で新聞記者。父親が新聞社を経営していて将来は跡を継ぐ予定。ココアとは
将来は結婚する約束をしています。いろいろあってスター国のスパイとしてウ連邦に潜入します。

イワンはレッド公が演じていたウ連邦高官の息子で生真面目な性格。
 レッド公もアニメでは最高権力者でしたが漫画ではスター国に駐在している大使か何かのようで、
ノタアリンやココアとも一緒に食事したりしますがいつもノタアリンとは言い争いになってしまいます。
 イワンは父親に同行しておらず国元で科学省のウイスキー長官の紹介で地下工場で働くことになります。
ウイスキー長官はアニメではレッド公の部下ですが漫画ではほぼ同格で互いの家族も知っている様子。

ポポーニャはウイスキー長官の娘で天才少女科学者。地下工場の工場長をしていてイワンの幼馴染。
作画上はけっこう違う印象ですが、作品内ではココアと生き写しみたいに言われています。

ポポーニャとイワンはアニメには出て来ません。ロックはスパイとして捕まり地下工場で強制労働を
させられます。やはり捕まっていたヒゲオヤジや志願して作業員をしていたイワンとも交流を持ちますが
ひとり脱走を図って偶然出会ったポポーニャをココアと間違えて捕まってしまい、監禁されているうちに
ココアに裏切られたみたいにもなって性格が歪んでしまい、ヒゲオヤジも避けるようになります。

子供5人はいろいろあって地下工場を壊滅させたフウムーンのもとで一堂に会します。
ケン一は雷に打たれたロココを助けたことから彼女の導きでヒゲオヤジを探しに来ての合流ですが
ヒゲオヤジはひと足早く脱出していて入れ違い。ココアはワガママの結果危険地帯に遊びに行って
フウムーンの捕虜になっています。

いろいろあってスター国とウ連邦は戦争を始めてしまいますが、どちらもフウムーンに遭遇して被害を
出していますが互いに相手国の仕業と思っています。
 政権批判をしたロックの父や山田野博士も監獄に入れられてしまいますが、博士はフランケンシュタイン
博士によって牢を出されて暗黒ガスが接近して地球上のものはみな窒息することを教えられ協力を求められます。

ケン一もロココから暗黒ガスのことを教えられ、フウムーンたちは動物のサンプルを集めて地球を脱出する
ことを知らされます。アニメと違って地球脱出を希望する人間も村ごと一緒に連れていくことになっており、
フウムーンの科学力に魅入られたポポーニャも同行することに。
 ロココはケン一にも一緒に来てほしいと持ちかけますが、ケン一は地球を見殺しにはできないとこれを拒否。
 反抗的なロックとおバカなココアは利用価値無しとみなされて砂漠に捨てられます。

ケン一をかばいすぎるということでロココはフウムーンの中で立場が悪くなり追放されることに。
ロココはケン一のことを私はスキです、と宣言して甘んじてこの処分を受けます
イワンが逃げ出そうと暴れたことでケン一とロココは円盤を奪って逃げだしますがイワンは殺されます。
 フウムーンは自分たちを攻撃してきたスター国を引力で襲い、ロックの父親もこの混乱の中で死亡。
フランケンシュタイン博士の天文台も火に包まれますが山田野博士は脱出して日本に帰ります。

日本に帰ったケン一はようやくヒゲオヤジと再会。レッド公もノタアリンも日本に避難してきて、
山田野博士から暗黒ガスの事を知らされます。日本は総力をあげてケン一が乗ってきたフウムーンの
円盤(アニメとはデザインがかなり違います)を模倣して脱出艇を建造することに。
 円盤の製造や抽選をまかされたランプが不正をしたりして醜い争いが起きますが、ケン一の近所の人々は
おだやかに最後の時を迎えようと普段通りに過ごしています。

結局不正の結果金持ちしか地球を脱出できないと知った民衆が円盤を襲って破壊してしまい、一機だけ
残った円盤で飛び去ったランプも墜落死。一方フウムーンの円盤群は次々に地球を飛び立って行きます。
地上のパニックの中でウイスキー長官も死亡。地上には隕石やガスが降り注ぎますが、ノタアリンとレッド公は
「平和だ!平和だ!地球に戦争はなくなった!」と肩を組んで笑います(よく引用されるヒトコマ)。

でも暗黒ガスの正体は呼吸可能な空気で、人々は助かります。瓦礫の中を歩くレッド公とノタアリン。
レッド公の髪は真っ白になっています。傍らにはココアとロック。
 ココアはワガママが無くなり賢くなっている様子。ロックは両親を失ったせいか心ここにあらずの
様子ですが、レッド公はロックを養子にして罪滅ぼしのためにも元の快活な少年に戻してやりたいと誓います。

でも今や地球上のたった一人のフウムーンになったロココは追放されることに。ケン一は大反対しますが
ロココはロケットで宇宙へ送られてしまいます。
 山田野博士が地球人同士の争いを止めなければ、いずれフウムーン以上の何かが現れて地球を滅ぼそうと
するだろうみたいにつぶやいて終わります。

という感じでアニメとはだいぶ印象が異なります。ロココはアニメではヒゲオヤジとケン一のどちらも
命の恩人認定していましたが漫画ではケン一だけ。フウムーンの責任者みたいな女性や、ランプに殺されてしまう
赤いフウムーンなどは登場しません(責任者らしき女性はチラッと出るけどあまりセリフも無い)。
 ロココはアニメでも漫画でも最後は不憫です。

ロックとココアはアニメではあまり活躍が無く、ケン一が年齢もアップして主人公として
クローズアップされていました。その分原作の群像劇の印象は薄まった感じです。
 ロックは最初は明るく登場して途中で屈折してしまう役柄でしたがアニメでは最後まで好青年、
ココアもおバカさが無い普通の女性でした。その分ピノコ演じるピーチがお騒がせキャラでした。

>少女SF漫画史

私はタイトルを知ってるのがいくつかあるな、程度でしたがけっこう読まれてるんですね。

>木原敏江さん

本には「銀河荘なの!」とは書いていませんでした。検索すると「銀河荘なの!」「銀河より愛をこめて」
どちらもあるみたいですが内容はわかりませんでした。機会あればどちらも読んでみたいです。

木原さんの「夢の碑」はいくつか読んでいますが純SFは読んだことありません。

元の文章では水野英子、わたなべまさこ、牧美也子、細川知栄子、上原きみ子、西谷祥子といった人たちも
SFの描き手として正当に評価されていないみたいに書いています。
 うる妻さんは西谷祥子さんの作品はご存じなんですね。私は「ジルとMr.ライオン」というのを読んだ記憶があります。

埋もれているものは他にもあるんだろうなと思います。ホラー漫画はけっこうレアなものまで掘り出されて
紹介されたりしている印象がありますが、少女SF漫画はまだまだこれからかも。

個人的には面白い(かもしれない)ものを知る機会が増えることはありがたいです。
 いくつかの作品は冒頭だけ読めたりしましたが、その作品がSF漫画史上どんな意味があったのか、何が当時
評価されたのかみたいな情報を知らないと普通じゃんみたいに思われて新しい読者はつきにくいかもしれませんね。

男性作家で24年生まれは吾妻ひでお、諸星大二郎、聖悠紀あたりになるとのこと。この三人をひとくくりに
するなら「個性的なSFを描いた」ということになるのでしょうか。
 三人ともSFの描き手としてはかなり遅れて登場した印象ですが、それだけ手塚、石ノ森、横山、藤子、桑田
といった人たちが先に多くのSF漫画を発表していたからでしょう。

少女漫画誌に発表されたSFマンガの最初期の作品は手塚さんの「ロビンちゃん」だとか。こういうのも
認知されていることなのか、著者の個人的な考えなのかよくわかりませんが、それをパッと確認できるような
サイトも見つかりませんでした。

38367 名前:豆はんてん 投稿日:2021年08月26日 (木) 19時33分

こんばんは

礼院坊様、遅まきながらツナワタリ鮨の件を拝読致しました。ベタな感想で恐縮ですが、いまたまらなく食べたいです。今夜の飯がわびしいだけに痛感しています(内容はご勘弁を・笑)

駅弁を考案されたり、チーズを作られたり。
礼院坊様はまさに「食文化」を体現されている方だと思います。作って楽しみ、食べて楽しむ。何と豊かなライフスタイルでしょう。

また新しいメニューで私にヨダレを流させて下さい

メタ坊様、シンメガネ(笑)おめでとうございます。私のメガネはかなりヒドイ状態(鼻あてが片方取れてます)なので、いい加減チェンジすべきなんですが

「シン砂の惑星」は映画館でやたら予告編を見ます。何となく地味に思えますが、どうなんでしょう?

もっともリンチが撮った旧劇版はスティングの裸体しか記憶にないのですが、さほど派手ではなかった気も。

うる妻様、葛のお写真ありがとうございます。涼しげで素敵でした。うちでも昔は手拭いの柄にありました。

しかし、クズがNGワードとは驚きです。ちなみに「グズ」はどうなんでしょう?研ナオコさんには「愚図」というヒット曲がありますが

いや、そういえばズバリ「くず」という二人組の歌手(本職は芸人)がいましたよ。さすがに、それは例外でしょうね

それでは失礼致します

追伸。岡本茉莉さん、先日「ラジオ深夜便」に出演されていました。現在は旅回りの劇団仕事がメインのようですが、このご時世で大変らしいです

38368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 19時37分

結局エアコン使いませんでした。

室温が31.5度のまま日没を迎え、今は少し下がってきたところです。
日付が変わる頃には29度台までいくでしょう。

エアコン点けると肩や膝が痛くなり、食欲が落ちてしまうのです。
なにより愛鳥たちが寒そうなので躊躇します。設定28度なんですけど。
使わずに済んでホッとしています。

明日は少し気温が下がり、土曜日はまた少し戻って、日曜以降は徐々に涼しくなっていく予報です。
今日が今年の激暑のラストかな。そうであってほしいです。

38369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 21時55分

「フウムーン」の原作粗筋ありがとうございました。
アニメと原作は違うとは聞いていましたが、人間の大半がクソだったのは共通なんですね。
こんなのに関わってしまったロココは不運でした。(人間には幸運...)

宇宙に逃れた動物たちとフウムーンは、その後はどうなったんでしょうね。

>「平和だ!平和だ!地球に戦争はなくなった!」と肩を組んで笑います(よく引用されるヒトコマ)

ああ、アレだ!!!
画像検索して確認しました。原典がわかってよかったです。

>少女SF漫画史
>けっこう読まれてるんですね。

母親はマンガ本を買うことを許しませんでしたが、貰うのはOKでした。
なので、こちらから本を選ぶことはできませんでしたが、本をくれた人の好みと私の好みが近かったようです。
けれど少年向けのガチSF読みなれていたせいで、ライトな少女向けSFは、
SFとしてちゃんと認識せずに読んでいた節があります。

38370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 21時56分

木原敏江さんの「銀河より愛をこめて」は知りませんでした。
「銀河荘なの!」はかなり有名だと思います。FS風味なファンタジーといった雰囲気でしたが。
「夢の碑」は読んでないです、たぶん。

牧美也子さんは旦那様との合作で、少女2人の心と身体が入れ替わる「Go Go レディ」を覚えています。
細川知栄子さんのSFってあったかなあ...なんて思ったら、今も続く「王家の紋章」がタイムスリップものでした!

西谷祥子さんの「ジルとMr.ライオン」は、ほんの一部だけ読んだ記憶があります。
結末はわからずじまいですが。

>ホラー漫画はけっこうレアなものまで掘り出されて紹介
>少女SF漫画はまだまだこれからかも。

モト先生の「11人いる!」のバッシングを思い出しても、やはり女性作家のSF作品に
否定的な見方が根強く残っているように感じます。
今は少女誌のSF作品も、女性作家による少年向けSF作品も普通に存在しますから、
そういった作品の魅力をもっと取り上げてもいいんじゃないかとも思います。

>男性作家で24年生まれは吾妻ひでお、諸星大二郎、聖悠紀

この中でマトモに読んだことがあるのは聖悠紀さんだけです。
3人とも同じ歳だったんですね。

>手塚さんの「ロビンちゃん」

ネット上で見た覚えがあります。今もあるかも??

38371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月26日 (木) 22時37分

礼院坊さんの食への情熱は、私もいつも感心してしまいます。
ちなみに我が家の夕食は納豆と冷たいウドンでした(+サラダとリンゴ)。

葛の写真、見てくださってありがとうございます。
秋の七草なんですが、どこでも生えている雑草のせいか人気は無いですね。
唯一食用とされる野草なのに(加工が必須だけど)

研ナオコさんの「愚図」は、たぶん知っている歌だと思います。
今はちょっと思い出せませんが。

yahoo!知恵袋のNGワードは手動ではなくソフトではじいているそうです。
「愚図」はともかく歌手の「くず」は出禁扱いかも...
yahoo!は使用ソフトの精度を高めて欲しいです。( ̄x ̄;)

岡本茉莉さんの近況のお知らせありがとうございました。
お元気そうでよかったです。

38372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月27日 (金) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。

昨夜は深夜になっても室温が下がらず、29度台になったのは明け方近くでした。
今朝は朝から暑いです。

これ以上気温が上がらないうちに本屋さんに行ってきます。

38373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月27日 (金) 12時40分

本屋さんで無事フラワーズ10月号ゲット!
お昼ご飯買って大急ぎで帰宅しました。

家に着いて経口補水液OS-1一瓶飲み干しました。
炎天下の往復一時間の運動(自転車)はキツかったけど、
「まずい」と感じたから、まだ本気で脱水していなかったみたいです。

OS-1は去年買ったもので、賞味期限は今年の八月。
もうひと瓶あるので、涼しくなる前に飲み終えたいです。

さっそく「ポー」と「ミステリ」を読みました。
どっちも決着着くのはまだ先の様子。
11月号の予告には、両方とも名前が載ってました。

「ミステリ」は来年1月からドラマが放送開始となるそうです。
(「月9」とあるので、てっきり9月だと思っていた。月曜日の9時なのね)

感想は...九月の半ば頃にでも。

38374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月27日 (金) 13時01分

本屋さんに行ったので、SFマガジンの少女誌SF作品についてのところを、
ざっと読んできました。
ざっと、というかツマミ食いみたいな感じですけど。
(字が小さいので、しっかり読むのはツライ)

吉田秋生さんの「ちょっと不思議な下宿人」が紹介されてました。
これ、吉田さんのデビュー作です。別冊少コミに載ってたと思います。
イケメンの下宿人が宇宙人だった?なお話...だったはず。

吉田秋生さんにSFのイメージは無いんですが、
デビューはSFだったことを思い出しました。

「ポー」も「ミステリ」も載らなかったフラワーズの9月号。
売り上げが落ちるのでは?と思ったら、どこも早々と売り切れだったそう。
付録の「バナナフィッシュ(吉田秋生)」のチケットケースが大人気だったらしいです。
売る方も、しっかり考えてましたね。

38375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月27日 (金) 15時34分

室温が32度を越し、文鳥が暑そうに開口呼吸始めたのを見てエアコンつけました。
カナリアは不満そうです。

私も不満だわ。
予報だと昨日より涼しいはずなのに。( ̄x ̄;)

昨夜は「プライムローズ」を見ました。

原作マンガはちょっとだけ読んだことがあります。
マンガのプライムローズは貧相な体型の小娘でした。ビキニアーマーも全然セクシーじゃありません。
そんな彼女がワガママで回りをひっかきまわしていたという印象しかありませんでした。

ところがアニメ版は品のある美少女、しかも成長して色っぽいビキニアーマー戦士になってました。
いや、あれ、サービスしすぎだぞ。(^_^;)

衛星デスマスクや耳のとがった長官は、スターウォーズとスタートレックですね。
反面、いつもの手塚スターシステムはキリコ以外はエキストラみたいな出演でした。

主役のガイと弟ブンレツの組み合わせは百鬼丸とどろろかな。

敵のスキンヘッドの声はシャアの人でした。

ヘンテコな生き物が山ほど出てきますが、ゴキブリだけは1万年後も変わらないですね。
サイズはだいぶデカくなってますが。

エミヤ(プライムローズ)の声も岡本茉利さんでした。
最後はガイとは別れ別れになりますが、女王として生きようとする毅然とした姿はカッコよかったです。

38376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年08月27日 (金) 20時03分

「シンカリオンZ」見ました。

本庄さん、京都の指令長代理になってました。出世したんですね!

...ナカミはあんまり変わらないけど...(^_^;)

アブトパパ(たぶん)も登場!!

視聴感想は後日に。

38377 名前:メタ坊 投稿日:2021年08月27日 (金) 20時32分

こんばんは。

009ノ1第3話を見ました。辻真先さん脚本回でエスパー登場(演ずるのは有名子役だった高見エミリーさん)
ですが5分後しか予知できない予知能力者ということであまり戦力にはなってません。
 終盤の悪人と対決するロケ地がコメントによれば横浜ドリームランドだそうで、ここはいかにも昭和の遊園地と
いう感じで楽しそうです。貴重な記録映像かも。

明日からの水戸黄門ゴリラチャンネルの出し物は「女必殺拳」で、志穂美悦子さんの初主演映画だとか。
千葉真一さんも出るようです。

ebookとかに「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」というのが来てます。
9月9日まで。今のところ3巻まで出ていて連載中らしいのですが1巻が読めます。
 作画は岡崎つぐおさんで、ミュートスサイボーグとの再戦のようです。
 多元宇宙での話のようで、ギルモア博士と001は不在の様子。003の兄が出て来ます。

GYAOで「少女終末旅行」「BEATLESS」の再配信があるようです。どちらも8月31日から。

リボンの騎士のサファイアの剣(実物大)が発売されるとか。アクリル樹脂製の受注生産で22万円!
チャンバラごっこには使えませんね。

うる妻様

>プライムローズ

アニメではタイムパトロールであるタンバラ・ガイが主役みたいにはじまりますが、原作では
エミヤとピラールが話の中心で、ガイは脇役にすぎない印象です。ピラールはスキンヘッドじゃありません。
 ブンレツも漫画では中盤を過ぎてから(おそらく打ち切りで方向が変わってから)突然登場する
キャラで、彼が登場してから異世界ものが時間SFものに一気に変わっていく感じです。
 ブンレツが登場してからガイの出番も増えてピラールの恋敵みたいになっていきます。

アニメではピラールはあっさり殺されてしまいますが、原作ではエミヤと対になる重要人物で
エミヤに心惹かれるようになって何度もエミヤを助けます。でもエミヤはピラールに警戒心を持ち続けます。
 結局それがたたってピラールは免職されてしまい、代わりにキリコを含めて5人いる義理の兄たちが
後を引き継ぎますが、この頃はもう打ち切りが決まっていたせいか彼らは一人5ページくらいで
次々にあっけなく死んでしまいます。この中には三つ目もいて、強力な催眠術を使います。

ジンバはアニメでは事故死みたいでしたが漫画ではキリコと一騎打ちで死亡。エミヤの実の父であると
わかります。剣の師であり父であるジンバの仇として、エミヤは悪魔の助けを借りてキリコを倒し、
自ら人を殺したことで修羅の道へ。
 ピラールの養父である現王(エミヤの母を殺し、父を追放して王位を簒奪している)は息子たちが
次々に殺されて自ら出陣。この大戦力に勝ち目は無いのですが、エミヤは細菌兵器を使うことを決断。
自分たちが滅ぼされても相手も全滅させるつもりです。愚行とわかっていても止められません。

タンバラ・ガイはこれをやめさせようとピラールと手を組んで違反を承知でタイムマシンで歴史を変えに行きます。
ククリットもグロマンも生まれないように、タイムスリップの原因となった衛星兵器を開発した工場に
行って完成直前の衛星を破壊しますがピラールもガイも、アニメには登場しなかったブーケというキャラ
(すごく色っぽいメス馬で、ブンレツになつく)もここで戦死します。
ブンレツだけが彼らが変えた世界に帰還します。
 アニメではコンピューターがラスボスみたいでしたが漫画版では悪魔が好奇心から歴史を変えてみた、
みたいになっています。悪魔は時々登場して気まぐれにブンレツやエミヤを助けたりしますがフェードアウト
してしまい中途半端な立ち位置でした。

ブンレツは未来に行かなかった九十九里浜を訪ね、そこでダラスからやって来て剣道を学ぶ交換留学生の
エミヤという女子高生に出会いますが、当然ながら彼女はブンレツのこともガイのことも覚えていません。
しあわせにな、とエミヤに言い残してブンレツは去っていきます。という終わり方でした。

ブンレツ登場前と登場後の落差がすごくて、前後で別の作品に感じます。でもその割にはよくまとめたな、
とも思います。とにかくビキニアーマーを装着したエミヤみたいなキャラを描きたかったのかな、
という気もします。
 漫画ではエミヤは石化したまま一年以上過ぎるシーンがあり(その間ピラールが保管する)、同じように
石化する漫画版サンダーマスクのヒロインを連想させます。

>ゴキブリ

漫画では出ませんです。

>シンカリオンZ

しまった!見逃してしまった・・・

>経口補水液

私も半ダース買ってありますが出番無しでした。2回目のワクチン打ったらもう飲んじゃっていいかな。

>フラワーズ

もうその時期ですか。早いなあ。

>細川知栄子さんのSF

立ち読みされてご存じかもですが、加納一郎さん原作の「星のナギサ」というのがあるそうです。
「王家の紋章」はタイトルは知ってますが読んだことないです。

雑誌に紹介されたもの、うる妻さんに教えていただいたもの合わせて立ち読みサイトをチェック
しようと思います。いいの見つけたらお知らせします。

豆はんてん様

>メガネ

ありがとうございます。鼻当てが無いと焦点が合わず困りますね。私の世話になっている店は
メンテナンスの範疇で鼻あても無料交換してくれますが、そちらのお店ではどうなんでしょうか。

>(砂の惑星)旧劇場版

私はピカード艦長がガーニイ・ハレック(主人公側の頼りになる戦士みたいな)役だったのが
いまだに記憶に残っていますが、話の方は雨が降って終わったっけ、くらいしか覚えてません。

原作も読んだけどあまり読みやすくはなかったなとしか覚えてません。今は新訳版になったりして
何度も変わっているようですが当時のイラストは石ノ森さんでした。
 今読み直すパワーはもう無いですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板