アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1595 最近見たアニメと、こんな秋・10月16日〜 All ReLoad
38858 名前:管理人・うる妻 2021年10月16日 (土) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは...今は晴れ。
先ほどまで雨ふっていたんですけど。
今日の、この先の天気と気温はいかほどのものでしょう。

昨日、行き帰りの電車の中で人々の服装を見ていましたが、みごとにバラバラでした。
皮のコートを着ている人がいたり(ちょっと暑くないかい?)、
かと思えはフレンチスリーブのブラウスのお姉さんがいたり(帰りの電車。寒くないかい?)。

体感温度は人それぞれ、季節の感じ方も人それぞれとはいえ、
この差の大きさはおもしろいです。

38859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時53分

昨日の淵野辺(相模原市中央区)ツアーのレポです。

列車を降り、オルゴールの999のメロディに見送られて改札へ。
(発車ベルに999というと、ニューシャトルの大宮駅もそう。あちらは吹奏楽の編曲でしたが)

改札を出たら宇宙兄弟とメーテルがお出迎え。
これは以前のままでした。

38860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時54分

今回の目的のひとつはコレです。
「はやぶさ2」カプセル帰還を記念して作られたマンホールの蓋です。

上は西口のドトールの前に、中は博物館の入口に、下は東口の不動産屋の前にあります。
東口のは上の二つより遅れて設置された関係なのか、ちゃんと案内されておらず、
今回、私もだいぶ探してしまいました。

38861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時55分

目的のもうひとつはこれ。小型月着陸実証機SLIM(スリム)の実物大模型です。
でもこれ、ただ形をなぞっただけのハリボテではありません。
試験モデルをデコって作ったSLIMの分身なんです。
ホンモノのSLIMの打ち上げは来年の予定です。

相模原市立博物館で9月14日から「相模原と月」の企画展を開催していました。
他にも「ひてん」(月スイングバイ実験機)実物大模型や「かぐや」(月探査機)のミニ模型も展示されていました。
学生さんたちが解説員付きでグループで見学されていたので、私もいっしょに解説聞いてきました。
なかなか楽しかったけど、こちらの展示は明日までだそうです。

38862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時57分

博物館のプラネタリウムでは、星空案内と全天周映画「HAYABUSA2 REBORN」の2つを鑑賞してきました。
ここの設備が古く、正直、あまりきれいではないのですが、ここのところプラネタリウムそれ自体から遠ざかっていたので、
あまり気にならずに楽しめました。

星空案内は平日の昼間なのに20人以上いたと思います。
夏の星座と秋の星座と、企画展に合わせて月のお話でした。

遅い時間のHAYABUSA2の方は私を含めて6人でした。ちょっと寂しいけど時間が時間だし仕方ないかも。
他のプラネ館と比べて画質がいいとは言えないのですが、「はやぶさ2」が生まれたのはお向かいの宇宙研で、
博物館の正面玄関の向かいにある衛星搬出口から旅立っていったことを思うと、
特別な意味がある館でもあるのです。

プラネ館の席は新コロ対策で70席の間引き運用中でしたけど、
平日なら満席で入れないということはなさそうです。

博物館のホールには、オリパラのバッジやうちわなどが並べられていて「自由にお持ち帰りください」でしたけど、
私は元々今回のオリパラの応援はしてないのでスルーしました。
アンケートに答えるといただけるマンホールカードだけ頂いてきました。

38863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時58分

目的の3つ目(ラスト)は、宇宙研の交流棟(展示室)の再訪です。
現在はネットで見学の申し込みを済ませていないと入れません。
私は申し込み完了してIDが表示された画面をデジカメで撮って、そのモニタを係員に見ていただいて入館しました。

すでに先客がいらっしゃいましたが、入場制限の30人は余裕で足りず...。
こちらも平日だったら満員はなさそうです。
それはいいのですけど、展示室がだいぶ改装されて真ん中がガラーンと開いていたのと、
天井から吊り下がっていた「はやぶさ2」の模型が下に降りていたのに驚きました。

38864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 16時59分

少なくなってしまった展示物を見ていたら、部屋が暗くなって、10分くらいのミニ映画が始まったので見てきました。
「みお」「はやぶさ2」「イプシロン」と、他、何だったかな。
椅子があるので座って見られます。私は立ってましたけど。

展示物は減っただけではなく、新しく増えた物もありました。
オーストラリアで「はやぶさ2」カプセル回収・運搬に使ったケースなども。

受付の募金箱が閉鎖されてました。新コロ対策なんだそうです。
寄付金いらないのかな? そんなお金に余裕があるとは思えないけど...( ̄x ̄;)

38865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月16日 (土) 17時02分

そのほか:

鹿沼公園の池の白鳥が2羽になってました。
初めてこの公園に立ち寄ったのは10年くらい前。その時は白鳥は6羽くらいいました。
年々減って、このままではゼロになってしまうのでは...

カメとコイはたくさんいたんですけどね。
そういえば白鳥のヒナが居たことはありませんでした。
繁殖させないのであれば、減る一方でしょうね。

淵野辺駅と宇宙研の間にあったケーキ屋さんが閉店してしまったようで、今は喫茶店?に変ってしまいました。
以前、トークライブの帰りに寄るのが楽しみだったのに。

以上、ざっとレポでした。

38866 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月16日 (土) 20時33分

うる妻さん、淵野辺遠征お疲れさまでした。

淵野辺駅のムッタ、クールなイイ顔してますね。ブルース・リーやケンシロウを連想してしまいました。
アポは隈取りを施した目&濃い口髭をたくわえた敵悪党の親玉みたい。(おまえはもう死んでいる!)

知らない人が見たらこの主人公は頭脳明晰(これはその通り)だけど口数は少ない、いぶし銀のかっこいい
二枚目ヒーローだと思うんじゃないでしょうか。

>オルゴールの999のメロディ

動画を探して聞いてみました。ゴダイゴのほうですね。やはりアニメソングよりこちらのほうがポピュラー。
もし行くことがあったらこの軽快なメロディーを聞いてワクワクすると思います。

マンホールは知らないと見落としてしまいそうです。宇宙(そら)ばかりでなく足元にもこんな
見どころがあるんですね。

>東口のは上の二つより遅れて設置

新しいだけあって色が鮮やかですね。西口のとはどのくらいの時間差があったのでしょう。

はやぶさ2の太陽電池パネルが3つに離れているような・・・
航行中にこういう形になったこともあったのでしょうか。

>だいぶ探してしまいました。

お疲れさまでした。はやぶさ2も散々探した挙句、やっとの思いで着陸地点を見つけてお宝ゲットいたしました。
うる妻さんもタッチダウンできましたね。おめでとうございます。

まん中の博物館入り口のマンホールは大きなものみたいですね。二人のゆるキャラが可愛らしいです。
宇宙服を着てるほうは「さがみん」という名前なんですね。ひらがながかろうじて読み取れました。

マンホールのフタは毎日たくさんの人に踏まれ、日に焼かれ雨に打たれ風にさらされ・・・このカラフルな
イラストは何年くらい持ち堪えるでしょうか。色があせたら塗りなおしてくれると嬉しいです。

管理費用はJAXAでなく淵野辺市だろうな。見学客の誘致に一役買ってるのだから。

38867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 09時12分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降って寒いです。
厚手の上着を引っ張り出しました。

「ゼンカイジャー」、このあとすぐ!!(*^o^*)

38868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 10時02分

「ゼンカイジャー」の入れ替わり回、見ました!(≧∇≦)

もうハチャメチャ!
「君の名は。」に「転校生」に、あと何だ?

それにしてもカイト役とステイシー役の人たち、演技が上手すぎる!!
ホントに入れ替わってるようにしか見えん!

視聴感想は後日に!!

38869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 12時52分

礼院坊さん、こんにちは!

淵野辺ツアーレポ、読んでくださってありがとうございます。
コロナ禍が落ち着いたら、まずここに行かねばと考えていた場所です。
行ってみたら変ったところ、変っていないところの両方がありました。

>>オルゴールの999のメロディ
>ゴダイゴのほうですね。

書き忘れてましたが、その通りです。(TV版の主題歌使っているところはあるのだろうか?)
アニメ主題歌を発車ベルにというと高田馬場と新座の「鉄腕アトム」がありました。

>マンホール
>西口のとはどのくらいの時間差があったのでしょう。

西口、東口と書きましたが、現地は南口、北口でした。
(帰りに夕日が見えるので西口だと思っていた。地図で確認すると方角的には南西と北東でした)

南口は2月、北口は6月でした。4か月の差が汚れに見えてますね。

淵野辺駅の北口側は大学が二つもあり、実際、道行く人は若者が多いです。
若い人が多い町は活気が違うな〜と見ていて感じました。
(うちの方は年寄りばかり...)

38870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 13時21分

>はやぶさ2の太陽電池パネルが3つに離れているような・・・   

実際も3つに分かれてますが、こんなに隙間は開いてないです。
38863の実物大模型と比べると一目瞭然ですね。礼院坊さん、鋭い!!

>うる妻さんもタッチダウンできましたね。おめでとうございます。

ありがとうございます。
見つからなかったら交番か、博物館で尋ねようと思ってました。

マンホールの大きさは3つとも同じ(博物館のはワクを入れた全体のサイズ)でした。
博物館のは絵の部分を大きく撮ってます。
駅前に設置された2枚は金属にイラストを彫り込んで溝に塗料を流し込んだタイプのものでした。
踏まれて塗料がハゲても彫られた絵そのものは残るでしょう。そうなったらお色直ししてくれると良いのですが。

博物館のは絵の部分が印刷でした。
実際、マンホール蓋の形をしたモニュメント的な扱いで、人に踏まれることはないでしょう。
裏側には「はやぶさ2」の津田プロマネのサインが書かれているそうです。
「さがみん」は相模原市のマスコットのゆるキャラです。

管理は、駅前の2枚が下水用マンホールなので相模原市の下水道管理局でしょうね。
博物館のはモニュメントなので下水道関係なし。
「さがみん」が描かれているところを見ると、相模原市が管理という意味なんでしょうね。

38871 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月17日 (日) 16時47分

こんにちは。昨日の続きレスです。

小型月着陸実証機SLIMの実物大模型のお写真も拝見いたしました。

実は私、SLIMって何をする月探査機なのかよくわかっていませんでした。精度の高いピンポイント着陸を目指す
実験機だったんですね。これができるようになったら、極域以外で有人月面基地の有力候補地とされている溶岩
チューブ内への着陸だってできるかもしれません。洞窟内の様子、覗いてみたいです。

>博物館のプラネタリウム

>「はやぶさ2」が生まれたのはお向かいの宇宙研で、
>博物館の正面玄関の向かいにある衛星搬出口から旅立っていった

すぐ隣がはやぶさ2の聖地なんですね。それはたしかに特別な意味を持った上映館だと思います。

地球に近いところ以外の宇宙空間は人類が未だ足を踏み込めないでいる聖域。そこへ行って帰ってこれるのは
ロボット探査機のみ。それを作って送り出す宇宙研はまさに聖地です。

クリスチャンに例えると、地元の教会とエルサレムの教会くらいの違いがあるかも。

>宇宙研の交流棟(展示室)の再訪
>現在はネットで見学の申し込みを済ませていないと入れません。

コロナのためとはいえ、関心の薄い人がぶらりと立ち寄れる場所ではなくなってしまいましたね。
熱心なファンでなければ見学できないというのは残念な話です。

>天井から吊り下がっていた「はやぶさ2」の模型が下に降りていたのに驚きました。

こちらもタッチダウンしましたか!低いところにあるほうが見学者にとっては見やすいでしょうね。

右端に写ってるリュウグウの模型もよくできてますね。CG全盛の時代ですが特撮宇宙SFに使ってもよさそうです。
材質は何だかわかりましたでしょうか。

昭和40年代の特撮SFでセット担当の人がイトカワやリュウグウのような形の小惑星を作ったら「まじめにやれ!」
と、監督から怒られたんじゃないでしょうか。でも現実はこういう奇妙な形のものが多かった。今後の作品には
どんな形の小惑星でも自由に出せるのではないかと思います。

38872 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月17日 (日) 16時48分

>展示物は減っただけではなく、新しく増えた物もありました。
>オーストラリアで「はやぶさ2」カプセル回収・運搬に使ったケースなども。

輝かしい「宇宙の旅」の成功には裏方さんたちの苦労と努力も忘れてはならないですね。

回収したカプセルの中に地球の塵でも紛れ込んだら大切なサンプルが台無しにもなりかねません。
こういう表にはあまり取り上げられない資料の展示はとてもいいことだと思います。

>(新コロ対策で)受付の募金箱が閉鎖

うーん、そこまでしなくても・・・

お金にアルコール吹き付けてシェイクするとか。あるいは紙幣だけアルコール消毒、硬貨は煮沸消毒するとか。
いろいろと手立てはあると思うのですが・・・

>寄付金いらないのかな?

喉から手が出るほど欲しいはずですよ。銚子電鉄だったら絶対にあきらめないでしょうね。

私の行きつけのスーパーでは普通に募金箱が置かれてます。宇宙研がそこまで神経質になる理由は何なのでしょうね。
優秀なエンジニアがコロナで欠けると代わりがきかないということでしょうか。

以前リポートされたケーキ屋さんも閉店でしたか。これもコロナ禍の影響でしょうか、寂しいですね。

>鹿沼公園の池の白鳥が2羽になってました。

>そういえば白鳥のヒナが居たことはありませんでした。

白鳥は日本でも繁殖できるのでしょうか。私は夏のシベリアでしか繁殖できないものだと思っておりました。

探してみたら、今年の春に岩手県で繁殖したという記事が見つかりました。「全国的に珍しい」とありました。

https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/5/19/96861

この記事を読んだ限りでは、鹿沼公園の白鳥は何らかの理由でシベリアに帰ることができす、
日本に住み着いたものではないかと思いました。

38873 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月17日 (日) 18時44分

>TV版(999)の主題歌使っているところはあるのだろうか?

私も巷で耳にしたことがあるのは全てゴダイゴのほうで、アニメの主題歌は記憶にないです。
映画で使われたということが大きかったのでしょうね。自分の耳に強く残っているのは、やはり
毎週見ていたアニメと見事にシンクロしている主題歌(OP・EDともに)のほうなんですが。

東西マンホールの時間差は4か月でしたか。わずか4か月でこんなに色落ちしてしまうものなんですね。

>西口、東口と書きましたが、現地は南口、北口
>地図で確認すると方角的には南西と北東でした

こういうところは多いですね。私のところも主要な鉄道は北西−南東方向に走っているので、
各駅で”南北”と”東西”が入り乱れております。

マンホールの大きさはみな同じでしたか。真ん中のは枠があるぶん、ほかのものより大きいのだと
思っていました。絵の大きさを揃えて撮影されたのですね。

>駅前に設置された2枚は金属にイラストを彫り込んで溝に塗料を流し込んだタイプのもの

そうでしたか。これは仰る通り塗り直しを想定して作ってますね。

>(博物館前のものは)マンホール蓋の形をしたモニュメント的な扱いで、人に踏まれることはないでしょう。

それは安心しました。彫像などと違って壊れたりすることもないでしょう。かわいい二人のゆるキャラが
はやぶさ2の偉業を末永く語り継いでくれるはずです。

>博物館のは絵の部分が印刷でした。

踏まれる心配がないのでそこはお金をかけずに作ったんですね!

>裏側には「はやぶさ2」の津田プロマネのサインが書かれている

そうでしたか。見てみたいですが、この絵が剥げて塗り直される頃には私はもうこの世にはいないでしょう。
津田さんもおられないかもしれません。そのときこの署名入りモニュメントは史跡となるのでしょう。

38874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 18時50分

礼院坊さん、こんばんは。

>小型月着陸実証機SLIM
>精度の高いピンポイント着陸を目指す実験機

ピンポイント着陸は「はやぶさ2」でやりましたから得意だと思います。
月の方がずっと近いし。
ただ重力が大きいので、心配あるとしたらこの点でしょうか。

写真の機体の上部にノズルがありますよね。
これが推進装置です。

左の黒っぽいのは太陽電池パネル。これが上面になります。
この反対側の面が月面に着地することになります。
手前の銀色は...何だろ。なにかカメラかセンサーを付けるのかもしれません。
重さは200キロくらいなので、あんまり大きくないですね。

実験機ということは、後で大型の本番機を飛ばすはず!
しっかり成功させて本番に繋げて欲しいです。

>>博物館のプラネタリウム
>すぐ隣がはやぶさ2の聖地

「はやぶさ2」製造中にプラネタリウムではHAYABUSA2のプラネ映画が投影されてました。
道路1本の向こうとこちらで実物と映像の両者が揃っていたわけです。

38875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 18時51分

>>宇宙研の交流棟(展示室)
>コロナのためとはいえ、関心の薄い人がぶらりと立ち寄れる場所ではなくなってしまいましたね。

これ、本当に残念だと思います。SLIMの模型などを見学して、あるいはプラネタリウムの「HAYABUSA2」で興味を持たれても、
事前予約を知らなくて展示室には行けない人がいたかもしれません。
(ガラ空きだったので、頼んだら何とかなったかもしれないけど)

>リュウグウの模型
>材質は何だかわかりましたでしょうか。

見た感じプラスチックとか樹脂っぽいと思いましたが、触ることはできないので...
今度行ったら聞いてみます。

>>(新コロ対策で)受付の募金箱が閉鎖

これは私も意外に思いました。
確かにお金って不衛生な面もありますけど、ウイルスは時間が経てば無力化するはずなんですけどねえ。

もっとも、私などが出す寄付金なんかたかが知れてます。
それでも研究している人たちの夜食代にでもなってくれたらと思っているんですが...

公園の白鳥はスミマセン、野生ではなく飼育されているものです。
コブハクチョウという本来はヨーロッパにいる種類です。
でも元々寒い地方の生き物なので近年の猛暑では生きづらいかもしれません。

38876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月17日 (日) 21時17分

TV版999の主題歌も良いのですが、映画のと比べると少し地味なので、
それで電車の発車ベルにはしづらかったのかもしれませんね。

>各駅で”南北”と”東西”が入り乱れております。

地図を見ると「どっちかっつーと西口だろ、ここ」なところが「南口」だったりしますね。
実際の方位って、あまり重要視されてない?

>わずか4か月でこんなに色落ちしてしまうものなんですね。

色落ちは時間だけでなく通行量も関係するはずですね。
西口...じゃなかった、南口の方が人通りが多いように思えるので、設置が同時でも、
こちらの方が先に塗料が落ちそうです。

>この絵が剥げて塗り直される頃には私はもうこの世にはいないでしょう。

私もいませんねえ。
かといって、すぐに塗り直しになるほどヤワなモニュメントというのも困りものですが。( ̄〜 ̄;)

38877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月18日 (月) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
遠くに雲がかかった富士山が見えています。
そして寒いです。

今朝の室温は18度。夏以降の最低を記録しました。
窓は結露してびっしょりでした。

先週はセミが鳴いていたんだけどな。
でもって扇風機も使ったんだけどな。

便座にカバー付けました。
夏の帽子とタオルケットも洗わなきゃ...。

38878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月18日 (月) 09時58分

淵野辺駅と宇宙研の間にあったケーキ屋さん「スイート・トリート」。
調べたら9月いっぱいまで営業されていたそうです。

閉店はやはりコロナ禍の影響なんだろうと思います。
場所柄、博物館や宇宙研に遊びに行く人が利用すると思うので。

調べたら結構ファンも多かったみたいなんですよね。
お店の人も無念だろうなあ。
もっと早く新コロが落ち着いてくれていたら...
こういうお店って、きっと多いのでしょうね。

画像は2019年11月2日のものです。
宇宙研の特別公開の帰りでした。

38879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月18日 (月) 10時06分

「ジェットマン」第11話と第12話を見ました。

第11話は敵の「人の隠された性格を引き出すジュース」のせいで変わってしまうジェットマンたちのお話。
女性2人はともかく、怠け者になる竜、真面目になるガイ、キザになる雷太のキャラ変わりが可笑しかったです。
入れ替わりじゃなくて、元からある深層心理っていうのがミソなんですね。

竜の目を覚まさせようとピストルで撃ったりヘリから突き落としたりする小田切長官の鬼っぷりもイイ!
彼女があのジュース飲んだらどう変るんでしょ。気になります。

第12話はトンネルに入る度に人が消えるバスのお話。
途中まではサスペンス物みたいな雰囲気なんですが、ここは特撮ヒーロードラマ。
実はバスそのものが敵の怪物体だったというオチでした。

雷太とのデートのはずなのに竜とのラブラブデートを妄想する香。オイオイ。
けど彼女はバスのお客さんを守る為に自分が囮になったんです。
助けられたおかげで自殺を思いとどまった人もいたし、ちゃんと立派なヒーローになってました。

38880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月18日 (月) 18時13分

Gyao配信のアニメ「灰羽連盟」(はいばねれんめい)を完走しました。
元は2002年のテレビシリーズ(13話)です。
全然知らなかったのですが「少女終末旅行」や「プラネタリアン」がお好きな方が凄く良いと言われていたので、
今回の配信を見ることにしました。

壁に囲まれた古い町(電気は通っている)に、灰色の小さな羽と頭上に光るリングを持った少女たちが暮らしています。
でも彼女らは天使ではありません。そもそも自分が何者なのか、名前すらわからないままこの地で共同生活しています。

...という時点で、だいたい彼女らが生きた人間ではなさそうだと気が付きます。
では何者かというと本人たちがわからないくらいなので、視聴者も一緒になって謎に付き合うしかありません。
ただし、最後まで見ても「だいたい見当がつく」程度しか解明されませんが...

以下はネタバレ:

灰羽たちが住む優しい街は、死者がリハビリして生まれ変わるためのものかなあと、私はそんな印象を受けました。
主人公はおそらく自殺してこの世界に来ており、「罪」「罰」「許し」といった言葉が何度も出てきます。
ここは死者のリハビリだけでなく贖罪と清算のための街なのかも。

ファンタジーだけど哲学的。
かなり独特の世界観と雰囲気なので見る人を選びそうです。
Gyaoの配信は10月24日までです。

38881 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月18日 (月) 20時26分

こんばんは。

『NASAは9月28日、カリフォルニア大学バークレー校のマイケル・ウォンさん率いる研究チームが、
ハッブル宇宙望遠鏡のデータを使って、木星の大赤斑の風速が最大で8%加速していることを突き止めた
と発表しました。』というニュースがありました。

大赤斑の外周部分の風速が『2009年から2020年までの間に、最大で8%加速していることが解りました』
とのこと。現在は時速640kmだそうです。

大赤斑についてはまだまだ謎だらけとのこと。ジュノーのデータ解析でこのあたりのメカニズムが
解明されますでしょうか。

公開時期はわかりませんが、ロシアの女優さんと映画スタッフがISSで撮影を行ったとのこと。
ハリウッドもトム・クルーズさんをISSにみたいな発表をしていましたが先を越されたようです。
タイトルは「The Challenge」らしいです。

GYAOで「レッド・プラネット」という映画を見ました。同じタイトルの古典ジュブナイルSF
がありますがそれとは別の作品。

火星のテラフォーミングのために酸素を作る藻を送り込みますが、藻がうまく育たず消えてしまいます。
その原因調査のために6人が火星に向かいますが、地表に降りた5人は次々にトラブルに襲われ、
みたいな。宇宙船のセットなんかはそこそこ予算あるようで悪くないと思います。
 でもNASAが非科学的すぎるという理由で協力を拒否した映画としても有名らしいです。
テラフォーマーズとか見てるとこれくらいどうってことない、とか思っちゃいますが
突っ込みどころは満載ですね。

役者さんはけっこう有名な人が出ています。お勧めするほどではないかなと思いますが、
宇宙成分が欲しくなったらこういうのでも無いよりましかも。12月23日までやってます。

GYAOでは再配信ですが攻殻機動隊とか青ブタとか夏目の第一作とかやってますね。

うる妻様

久々の相模原遠征お疲れさまでした。いろいろ変化があるようですね。

ケーキ屋さんは存在も知りませんでした。何度もこの道を通ったはずなのに。
大学もあるとは全く知りませんでした。

>募金箱

鉄道のゲートみたいにスイカをタッチすれば寄付できるとかできませんでしょうかね。
私はよくわからないけどQRコード決済とか。科学の最先端の場ですから・・・

前スレの話題ですが

>絶対可憐チルドレン
>結末

保護者兼指揮官はヒロインの求愛に対して自分が育てたも同然の10歳下の子と
そんな関係になるわけにはいかない、とずっと自分の心を押し殺してきたのですが
「君が高校を卒業してその先の進路と将来をきちんと決めて年齢的に成人もしてご家族の
許可がもらえて二人の気が変わってなければ交際するか考慮すると約束する」
 と最終決戦の前についに返答します。回りくどいけどこれだけで大進歩。
 その言葉を聞いてヒロインは元気いっぱいでラスボスとの決戦へ向かいます。

敵対していたエスパーたちの大部分とは和解していい関係になりますが、ラスボスだけは和解を
最後まで拒んで自分の心の深淵に消えていきます。
 他人には絶対影響されない、何を言われようと自分は好きなようにやって破滅するんだ、と
最後までかたくなでした。
 子供だったエスパーたちも高校を卒業してそれぞれの道へ。

ヒロインは合コンをやってみたいという理由で大学に行くつもり。ヒロインと子供の時から
一緒のテレポーターは就職せず実家の手伝いをしながら、サイコメトラーは医大に進学して
これまで通り三人で平和を守るエスパーとしても活動を継続する様子ですが、まだはっきり
わかりません。ヒロインは自分の未来にワクワクしています。みたいに終わります。

38882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

室温は今も17度台で寒いです。もう冬が間近?(マジか!)
でも去年の気温を確認したら結構低かった。
今年は夏が長かったせいで寒く感じるみたいです。

昨日はタンスを少し整理して冬物を出しました。
この先、あまり寒くならないといいけどな...。

38883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 10時55分

メタ坊さん、おはようございます。

>木星の大赤斑の風速が最大で8%加速

これは知りませんでした。ありがとうございます。
時速640kmって凄いですね。

金星の大気の流れについては「あかつき」がだいぶ解明してくれましたが、
ガス惑星の木星の場合は「大気」とは違うのかなあ。
ジュノーはまだしばらく運用が続きます。ジュノー、がんばれ。

木星というと、16日、NASAの小惑星探査機「ルーシー」が旅立ちました。
行先は木星軌道上の小惑星(トロヤ群小惑星)です。

トロヤ群小惑星へはイカロスの後継機が予定してました。
計画は中止にはなっていないみたいですが、なにせ予算が〜〜〜(;_;)

それにしても「ルーシー」ってシンプルで呼びやすい名前ですね。
火星の赤い大地で頑張っている探査ローバーたちのクソヤヤコシイ名前とはえらい違いと思ってしまいました。
キュリ男もパー子も応援してますが。

38884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 12時35分

>ロシアの女優さんと映画スタッフがISSで撮影

ホントにお金と健康さえあれば誰でも宇宙に行ける時代になってきましたね。
本物の無重力の撮影は、それはそれで難しかったりするんじゃないでしょうか。
髪の毛は逆立つし、顔は丸くなっちゃうし。

>「レッド・プラネット」
>NASAが非科学的すぎるという理由で協力を拒否した映画としても有名

ちょっと見てみたいかも(怖い物見たさ?)。

淵野辺ツアー記、読んでくださってありがとうございます。
ケーキ屋さんは途中のマンションの向かい側にありました。
調べ直したら閉店は今年じゃなくて去年の9月30日でした。もう1年も前だったんですね。

淵野辺のあのあたりだとスタバやドトールもあるので休憩場所に不自由はありませんが、
個人のお店は貴重だったんです。
隣の床屋さんは今も健在だったのに。

大学は淵野辺駅の北口で、南口の宇宙研とは反対側です。
食事するなら北口の方が良いのかも(盛りが)。

>>募金箱
>鉄道のゲートみたいにスイカをタッチすれば寄付できるとかできませんでしょうかね。

子供さんが自分のお小遣いを募金箱に投入してましたから、あまり最先端だとかえって難しいかもしれません。

38885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 12時38分

「絶対可憐チルドレン」の結末のご紹介ありがとうございました。

>自分が育てたも同然の10歳下の子

まあ、青田買いというか光源氏というか...生真面目なんですね。
それにしても、よりによって一番のはねっかえりを〜(^_^;)

>ヒロインは合コンをやってみたいという理由で大学に行くつもり。

オイオイオイ〜〜〜
まあ、今の子はこんなもんか。

他の娘たちも進路が決まり、パッピーエンドで良かったです。

画像を見ると第一巻の頃と比べてずいぶんと綺麗になりましたね。
ヒロインの容姿も、画力も。
成長したのはキャラだけではなかった様子でした。(^-^)

38886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 18時22分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第32カイ「怒るサカサマ!まさかサルかい?」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ゾックス達と一緒に母を探しに行き、帰ってきたカイトはステイシーに襲撃されます。
そこにサカサマワルドが出現。謎のビームを受けたカイトとステイシーは気が付くと人格が入れ替わっていました。
びっくりする二人ですが、ステイシーの姿ならトジテンドに侵入できると気づいたカイトはその姿のままトジテンドへ。
カイト姿のステイシーはそれを追おうとして失敗、気を失ってしまいました。

カイト姿のステイシーが目を覚ますと、そこはカラフルでした。
自分を心配するキカイノイドたちやヤツデさんの姿にドギマギします。
家族や仲間やお店の客たちに囲まれ、感謝されたり褒められたりが普通にあるカイトの普段の生活を知り、
トジテンドでの自分との差に愕然。カイトをうらやましく思います。

一方、トジテンドパレスに侵入したステイシー姿のカイトは父を探しますが、迷って牢屋の前へ。
囚人たちを助けようとして牢屋番に釈放を命令しますが、殴られます。
幹部の息子であってもステイシーの立場は低かったのです。ステイシー姿のカイトは彼の不遇を知り驚きます。

ジュランたちは街の中でゾックスたちに遭遇します。なんとゾックスとフリントの中身が入れ替わっていました。
そこにサカサマワルド登場。フリント姿のゾックスはツーカイザーに変身、ジュランたちと一緒に戦闘突入です。

その戦闘の最中、ステイシー姿のカイトが戻ってきます(バラシタラ付き)。
ステイシー姿のカイトはステイシーザーに変身して、ジュランたちと一緒にゼンカイジャーを編成、戦闘に突入します。

カイト姿のステイシーも合流します。
一瞬「サカサマワルドが倒されずにいたら、自分はカイトとして生きられるのでは」と思うカイト姿のステイシー。
しかしバラシタラの姿を見て甘い夢は捨て、ゼンカイザーに変身して元凶のサカサマワルドに襲い掛かります。
ステイシーザーとゼンカイザーの両方にボコられてサカサマワルド粉砕。すべて元に戻ります。
元に戻ったステイシーとバラシタラはトジテンドへ帰っていきました。

残ったカイトたちはゼンリョクゼンカイオーとなって巨大戦へ突入です。
そこは地上が二つある世界。どっちがサカサマなのかわからないパテマな世界。
そのうち天地が繋がってスペースコロニー内部みたいになります。
激闘の末に勝利したゼンカイジャーたちでした。

カイトとステイシーが入れ替わっていたことはヤツデさんには秘密にすることになります。
平和が戻りましたが、ステイシーの不遇を知ったカイトは彼の身を案じていました...。

38887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 18時23分

かんそう−1:

サブタイが「怒るサカサマ!まさかサルかい?」と、回文になってましたが、何か意味があるのかい?
内容は入れ替わり回。
ギャグ回ではありましたが、カイトとステイシーが互いの立場について理解を深める回でもありました。

酔っ払い牢屋番に殴られるような立場で、ひとりぼっちで居場所もなさそうなステイシー。
肉親や仲間に大切にされ、お客さんたちとも仲良くやっているカイトとの対比がエグいです。
一瞬「このままでいたい」なんて考えてしまうステイシー。
予想したほどヤツデさんとは絡まなかったけど、今回の体験で自分がどうしたいのか認識できたんじゃないかと思います。

カイトが敵のボス・ボッコワウスと初遭遇する回でもありました。
功パパは見つからず、手がかりもつかめなかったカイトですが、収穫は結構大きかったのではと思います。
トジテンドに反抗的として捕まった囚人たちも助けているし。

カイトがステイシーとして助けた囚人たち、この先の伏線となったりしないかな。
今回ステイシー(実はカイト)が囚人を逃がしたことがキカイトピアの民衆に認められて、
後にステイシーがキカイトピアの人たちから許されるという展開に繋がるとか?

あるいは、この時の囚人たちがレジスタンスを結成するとか...?
ステイシーはシーザーの役だけではなく、ベラの役割も担うことになったりして??

それにしても、ステイシーが偽物と知りつつ逃がそうとしたゲゲ。何がしたいのか気になります。
コイツ、前に倒されたステイシーを運んでイジルデに治療させてるんですよね。
ステイシーの「体」を守りたかったのかな? 何かに使う??

38888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 18時23分

かんそう−2:

「役者がそのキャラをどう解釈してどう演じるか」を楽しみにしていましたが、
カイト役の人もステイシー役の人も上手でした。

あんな表情豊かなステイシーを見られるとは...
でもカイト役のオーディション受けに来てステイシー役を射止めた人ですから、
元々ああいう表情は得意なのかもしれません。

カイトの人の物憂げな表情もサマになってました。

ところでサカサマワルドって、結局何したかったんでしょ。
能力も人格入れ替えと重力反転くらいしかないけど?

はしゃぐゾックスと男前なフリント。
双子の兄弟、カッタナーとリッキーも入れ替わってましたが、全然変わらなかったです。

フリントの変身はフリント役の女優さんの希望だったとか。
「変身かなったアタシの体♪ 変身かなったアタシの体♪」って、初変身が叶いましたね。

38889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月19日 (火) 18時24分

そのほか気になったコト:

★ステイシー「(テニスの事は)あれは忘れろ」

★カイト姿のステイシーに体当たりかますステイシー姿のカイト。
 「ぶつかったら戻るかと思った」←どっかの「転校生」?

★俺がステイシーで、僕がアイツで...

★フリント&ゾックス「入れ替わってる!?」

★ガオーン「(ステイシー姿のカイトに)君の名は?」

★ステイシーザーのゼンカイジャー風名乗り。
 これ以外も変身パターンが今回限定激レア物が多い

★小柄になったツーカイザー(女性が演じていたそうです)

★今回の顔面砲はステイシーザー

今回登場の戦隊はダイナマン、バイオマン、デカレンジャー、パトレンジャー、マスクマン、ゲキレンジャー、
バトルフィーバー、ダイレンジャーでした。

次回は学園モノ! またもコスプレ回!!
ヤツデさんのセーラー服姿に驚いたけど、メガネのステイシーの先生もブッとびました。(@.@;)

38890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月20日 (水) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
富士山が真っ白に見えています。

風は強いですが日差しが暖かいです。
よかった。昨日みたいな気温だったらどうしようかと思ってました。

昨日はあんまり寒かったので午後から暖房を入れました。
動き出したエアコンからガリガリ変な音がしたので「故障か?」と身構えましたが、
その後は何事もなく動いたのでほっとしました。

が、エアコンの下をでかい黒Gがヨタヨタ歩いているのを発見!
羽が1枚取れてます。あのガリガリという変な音の正体はコレだったのか!!
さっそく捕獲して窓の外に放り出しました。

まさかこんなところに隠れていたとは...
まあ、過ぎたことはいいんですが、卵を産み付けられていないか気になりました。
子Gを次々生み出すエアコンというのは、あんまり楽しくない...( ̄x ̄;)

38891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月20日 (水) 13時33分

阿蘇山噴火にビックリ!(@.@;)

私が知らなかっただけで、少し前から怪しかったみたいですね。
早く収まってくれますように...

38892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月21日 (木) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れですが、昨日より雲が多くて昨日より寒いです。

富士山は今日も真っ白な姿を見せています。
ホントは上の方しか白くないみたいですが、我が家のベランダからは上の方しか見えません。

阿蘇山は、とりあえず大噴火はせずに済みそうな雰囲気ですね。
よかった。ここが本気で噴火したら九州終わってしまいます。

日本に住んでいる限りは地震と火山(と、海辺なら津波)からは逃れられないんだなあ。
自分で出来る備えはしておきたいと思います。
(備蓄食料のチェック、そろそろしておかないと...)

38893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月21日 (木) 09時21分

昨夜は「レインボー戦隊ロビン」をキーワードにツイッターのチェックしました。
一時期は「ゼンカイジャー」がらみのツイートも多かったんですが、今は落ち着いた様子でした。

宇宙天文関係のツイッターでよく見かけるアイコンを、ここで発見。
その方はあつーく「ロビン」を語っておられました。たぶん私と同じくらいの歳なんだろうなあ。

プロフィールを確認してビックリ。JAXAにお勤めだった方でした。(@.@;)

宇宙のプロからも絶賛されてるロビン〜〜〜!!!(*^o^*)

38894 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月21日 (木) 20時54分

こんばんは。

GYAOで「ザ・タワー超高層ビル大火災」というのを見ました。
 誰が見ても「タワーリング・インフェルノ」を連想すると思いますが
韓国映画とのことで、火災の原因がビルオーナーが権力で無理やり気象条件が
悪い中でイベントのためにヘリコプターをビルの周辺を飛ばさせたことから
(これが気流に巻き込まれてビルに衝突し、漏れた燃料に引火する)、
スプリンクラーが欠陥工事で管がちゃんとつながっておらず水の出ない階があり
初期消火に失敗する。
 落成記念パーティをしていたセレブ客は優先リストみたいのがあって
消防隊に飼い犬も含めて怪我人よりも先に救助され、一般客や従業員は
後回しになって死んだり重傷を負ったりというあたりがお国柄でしょうか。
 ビルは108階建てでツインタワー。商業施設やオフィスだけでなく
マンションにもなっていて、6000人近い居住者がいるという設定です。
ただビル内のそうした施設の位置関係なんかはよくわかりませんでした。

防火シャッターが閉まるとこれが軍事要塞みたいな強化チタン製とかで破れず誰も
脱出できなくなる(日本だと閉まってもくぐり戸なんかがあって脱出できたりする)とか、
防災センターの責任者が娘が監視カメラに映ったので職場を放棄して助けに行ってしまう、とか
消防隊が考え無し(に見える)に次々に火の中に飛び込んで重傷を負うとか、避難階段がやけに
広すぎるとか映画の演出だと思いつつも突っ込みどころが満載ですが、あちらの観客は違和感なく
受け止めたのかどうか。
 シリアスな場面で妙にコメディみたいな演出が入るのもどうかと思いますがあちらでは
それが映画のセオリーなのかよくわかりません。
 日本映画にもよくありますが登場人物が会話をはじめると周囲の音も消え、炎もどこかに
消えてしまう、そこだけ時間がゆっくり流れているみたいな演出も何度も出て来ます。

助かる人、犠牲になる人の選別が今一つ納得しがたい印象です。
床がガラスの渡り廊下なんて絶対渡りたくありません。
 火災で鉄骨が変形し、放置すると隣の無事なビルも巻き込んで倒壊するので
先に爆破解体しないとみたいな話になります。生存者がいて消防隊も残っているのに。
 ある人物が殉職しますが、これ元はと言えば自分のポカのせいだよな、というのを
無理やり悲劇の英雄に仕立てているような。

私は根本的にいろいろおかしいんじゃないかと思ってしまっていまいち
楽しめませんでしたが、出ている俳優さんは韓国映画好きな人には有名みたいです。
 この作品は二度と見ないと思いますが、本家の方をもう一度見たくなりました。

うる妻様

>阿蘇山

私は阿蘇山噴火というとラドンの最後を連想してしまいますが、冗談はさておき
火山と共に暮らす難しさを感じます。幸い噴火は落ち着いているようですが火山灰に
よる農作物への被害や、ようやく立ち直りそうだった観光業への影響などが心配です。

38895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは雨。寒いです。

昨夜は鼻水と喉に痛みがあって、夜遅くには寒気を感じたりしてました。
風邪かな?と思って早めに寝たんですが、今朝はなんでもないので単に体調崩しただけだったようです。

そんなわけで今日は朝から暖房してます。
10月からエアコンなんてとも思うけど、本気で風邪ひくよりは100倍マシ!!

夏物の整理はだいたい終わって、あと帽子の洗濯だけが残っています。
去年も洗濯したんだけど、やりかたをすっかり忘れてしまいました。

38896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 11時06分

「ザ・タワー超高層ビル大火災」のレビューありがとうございました。

>誰が見ても「タワーリング・インフェルノ」を連想する

粗筋をうかがうと、そんな感じですね。
もっとも「タワーリング・インフェルノ」を見たのはずいぶん昔なので、
「高層ビルの火災怖い」「階段上りキツイ」「猫助かって良かった」くらいしか覚えてなかったりします。(^_^;)

>セレブ客は優先リストみたいのがあって
>一般客や従業員は後回しになって死んだり

弱い者から助けるという「規則」は、ここにはないのでしょうか。
でも実際のところ、今の日本でも難しいかもしれません。

高層ビル・マンションは火災も怖いけど、地震や洪水で停電すると建物は無事でも住めなくなります。
いろいろ問題抱えた建築物なのかなあとも思います。

映画のビルは防災に手を抜きまくって見せ場をいっぱい作ってくれたんでしょうか。
それにしてもツッコミどころも相当多いみたいですね。
有名な俳優さんの熱演のおかげで人気が出ちゃったタイプの映画だったりして。
完走、おつかれさまでした。

>>阿蘇山
>ラドンの最後

そっちは思いつきませんでした。(^_^;)

>ようやく立ち直りそうだった観光業への影響

まず思ったのはこれでした。
やっとコロナ禍が落ち着いてきて、これからという時に...

火山があるからこそ観光客が来るという面もあるんですが。( ̄〜 ̄;)

38897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 12時07分

昨日「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所のひとつめは「押し出しログの倉庫−2」。この半年で消されたここの古いログです。
以前の書き方がわかりにくかったので、今回、「その〇〇」というログ転載ページの通し番号を主体として、
スレ番号(元の掲示板の各スレッドの番号)と、おおよその掲載日付を添える形に改めました。
かなりわかりやすくなったと思います。

今回の追加されたログは2013年の9月21日から2014年の6月3日までの分になります。
この間の掲示板では、前回から続く話題としてとして「宇宙戦艦ヤマト2199」(劇場公開版とTVシリーズ)、
「鉄人28号ガオ!」「宇宙兄弟」がありました。
そのほかとして、

「サカサマのパテマ」(劇場版アニメ)
「かぐや姫の物語」(劇場版アニメ)
「サザエさん45周年特番」
「宇宙エース」(DVDレビュー)
「宇宙兄弟展」

などなど。

更新箇所のふたつめは、上記の案内と最近の「ゼンカイジャー」について。
昨日ここに書いた「宇宙のプロ」の人の話も少し書いてあります。

雑記帳−26
http://robin.fan.coocan.jp/zakki-26.htm

「押し出しログの倉庫−2」も、ここのリンクから行けます。

38898 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月22日 (金) 18時52分

こんばんは。

今日は雨で一日中寒かったですね。私も異例の早さで石油ファンヒーターを初点火しました。

昨日は遅れに遅れていた新コロワクチン接種の第一回目にようやく行ってきました。7月から町医者や
集団接種センター等に打診し続けて3か月目、やっとの思いで一回目です。

昨日は天気が良かったです。千葉都市モノレールの起点から終点まで(千葉みなと駅−千城台駅)を初めて乗車しました。
空気が澄んでいたので車窓からは富士山、筑波山、房総丘陵が見渡せました。下総台地の丘陵や谷間を縫って走るモノレール
なのでアップダウンが多く、高いところに来ると遥か遠方の景色が見えます。頭上に太いレールがある以外は横にも下にも
視界を遮るものは無し。車窓観光は懸垂式モノレールが最高です。

接種直後は痛みや発熱などは特に何も出なかったので、帰りは桜木町駅に寄り道して加曾利貝塚へ行ってきました。
出土した縄文土器などを展示している博物館(入館無料)、貝殻堆積層の断面を見られる切通し式の展示館、復元された
竪穴式住居(中も入れます)などを見学してきました。

博物館では、昭和30年代後半にこの貝塚が宅地開発計画で消滅の危機にさらされ、遺跡の保護を訴えた考古学者とその呼びかけ
に呼応して貝塚を守った千葉市民の運動の歴史も紹介されていました。その市民運動が高まったのが昭和38年頃だそうです。

ちょうどアトムがテレビアニメで始まった年です。その2年後には「ソラン」が放映されます。ソランでは考古学者の
古月博士が大活躍で、ソランの敵は宇宙からやって来たものと古代遺跡から現れたものが半々くらいだったと思います。
ソランの宿敵、ギャラとアンドロイドはその象徴。

当時は考古学ブームだったと聞いてます。それにはもしかするとこの加曾利貝塚の保護運動も
一役買っていたのではと思いました。

貝塚では発掘作業も行われていました。古代遺跡の発掘作業を生で見たのはこれが初めてでした。来てよかった!

大勢の人が刃先の平たい半月型の鍬で薄く薄く、少しずつ丹念に表面の土を削り取っていました。
とても根気のいる作業のようでした。「ソラン」の舞台は2002年。まだまだ現役の古月博士と、大人になったソランと
ミカちゃんもいるのでは。なんてことを想像しながら作業を見学しました。

十字に伸びる二列の低い土壁みたいなものは発掘した遺構かな?周りの土とは違う色をしてました。
どんな新しい発見があるのか調査結果がとても楽しみ!縄文のロマン満載の貝塚見学でした。

38899 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月22日 (金) 18時57分

昨日はなんともなかったのに、今朝起きたら接種を受けた左腕が痛い!!(>_<;)
腕を上げるのが辛いです。やはり出ました副反応。

今朝の体温は36.0℃。微熱が出たり体がだるかったりというようなことはありませんでした。

喉にもちょっと痛みがありました。これはただの風邪かなと思いましたが、午後になって痛みは治まりました。
もしかするとこれも・・・?副反応で喉の痛みというのは聞いてないですが。

ワクチン接種のために仕事は昨日と今日、休みをもらいました。(今日はどのみち雨で中止でしたが)
あすあさってとあれば月曜には痛みも退いてくれるかな。

38900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 20時24分

「シンカリオンZ」見ました。

熱血セイリュウ鉄オタ先生、熱すぎる!!!(≧∇≦)

他方、アブトはテオティ側の事情を知らされ、さらに悩むことに...
これは辛いなあ。

視聴感想は後日に。

38901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 21時12分

ホントに寒かったですね。
だんだんと寒くなるならいいのですけど、急に寒くなったら身体がついていけません。
だって先週までセミが鳴いていたんですよ、こちらでは。

ワクチンお疲れさまでした!
大きな市だと予約取るのも大変なんですね。

モノレールの旅は、富士山、筑波山、房総丘陵が見えたなんて羨ましいです。
一日ずれたら雨で、せっかくの車窓もよく見えなかったでしょう。
天気に恵まれて本当にラッキーでしたね。(第一回目は大雨だったワタシ...)

加曾利貝塚レポもありがとうございます。
大きな遺跡なんですね。

>昭和30年代後半にこの貝塚が宅地開発計画で消滅の危機にさらされ

なのに博物館に切通し式の展示館に竪穴式住居まで作られるって、凄い変化ですね。

38902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月22日 (金) 21時13分

>その2年後には「ソラン」が放映されます。
>ソランでは考古学者の古月博士が大活躍

すぐにソランやミカちゃんに結びつくなんて、すばらしい感覚です。

>「ソラン」の舞台は2002年

もっと先だと思ってました!(@.@;)

>やはり出ました副反応。

出ましたか。でも熱は出なくて良かったです。
喉の痛みは急な温度変化のせいじゃないでしょうか。
月曜日まで、どうぞゆっくり休んで下さい。

2度目はもっと強い副反応が出るかもしれません。
でもこれが済めば、しばらくは安心できますね。

1594 最近見たアニメ・10月9日〜 All ReLoad
38806 名前:管理人・うる妻 2021年10月09日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温も低めになってます。
こういう天気なので、今日もパンを焼こうと思ってます。

7日の打ち上げは上空の強風で延期になったイプシロンロケット5号機ですが、
10月25日に予定されているH2Aロケット44号機の打ち上げの後になるそうです。

イプシロンロケット5号機の積み荷が、比較的時期を選ばない種類だったことと、
打ち上げに使う機材の一部が共通するので、H2Aロケットを優先することになったみたいです。
(この共通する機材には、ケーブルが抜けかかってイプシロン打ち上げ中止させたアンテナも含まれる)

ちょっと日にちが開いちゃいますねえ。
ともあれ、どっちも成功してほしいです。

38807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月09日 (土) 18時52分

配信の「ジェットマン」第9話と第10話を視聴しました。

第9話は雷太の恋愛回。
幼馴染との初デートて浮かれる雷太のことを、

「あいつがデートするなんて 一 生 に 3 回 くらいしかない」

なんて断言するガイに同意者が他に2人もいるというのが可笑しかったです。
(口は悪いが仲はいい)

第10話はアコとカップヌードル回。
このカップヌードル怪人のノリが、ほとんど「ヌードルワルド」でした。
...と思ったら、全体的に「ゼンカイジャー」っぽいノリ。
この回も雷太が大活躍でした。狂ってたけど。(^_^;)

野外ロケの背景に「レ・ミゼラブル」のイラストが見えて、「あの時代に撮ったのか〜」と思いました。

次回も楽しみです。

38808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月10日 (日) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

またまたキマダラカメムシが〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

「ゼンカイジャー」、このあとすぐ!

38809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月10日 (日) 10時01分

「ゼンカイジャー」見ました!

なんかデカくなったぞ!!

でもって、着ぐるみじゃなくてCGだ!!

クリスマス商戦向けて全力全開!?!

次週はカイトとステイシーで「オレたち、入れ替わってる?」をやるよーです。
今から楽しみ!

視聴感想は後日に。

38810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月10日 (日) 12時52分

気温が上がったらアブラゼミが鳴き始めました。

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第23話「地下決戦! ドクターイエローZホセンモード」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

上野の地下空間に降り立ったシマカゼ(ドクターイエロー)に呼びかけてきたのはカンナギでした。
カンナギは「ダークシンカリオンがある限り我らを止めることはできない」と言い残して消えてしまいます。

その頃、横川の地下空間ではシン(E5)とアブト(ダークシンカリオン)が向かい合っていました。
シンはブラックストーンの上に立つアブトに呼びかけますが、アブトは無言です。
アブトは父を人質に取られて逆らえず、その上、声を奪われてシンに何も言うことが出来ないのです。

シンとアブトは睨みあったまま動きません。
アブトは操られているのかもしれない。ならば目を覚まさせてやらねばとシンは猛然と襲い掛かります。
アブトは「わかってくれ、シン!」と立ちはだかるE5を避けてブラックストーンを粉砕します。

そこにドクターイエローが到着します。
変形してドクターイエローZホセンモードとなりダークシンカリオンと激しく戦います。
しかし衝撃で周囲の岩が崩れ始め、シンもシマカゼもやむなく脱出。
地下空間は崩れて埋まり、アブトが乗るダークシンカリオンの姿も見えなくなってしまいました。

アブトはテオティのアジトに戻ます。この戦いで自分が正気を失いかけていたことを思い出し、
もしダークシンカリオンがデビルモードになってしまったら...と焦りを覚えていました。
世界を滅ぼすとされるデビルモード。そうなったら世界も自分も、もう元には戻れないのです。

シンたちは大宮に戻ります。シンはもっと強くならないとアブトとの対話ができないと考え、
シマカゼに空手の稽古をつけてもらいます。でもそう簡単に上達できません。
それでも早く強くなりたいと願うシンに、ゲンブは自分の仲間を紹介することを持ちかけます。
それは数年ぶりに帰国したキトラルザスの家族・セイリュウでした。

38811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月10日 (日) 12時57分

感想−1:

セイリュウ〜〜〜〜!!!
会いたかったよ! スザクさんやビャッコも元気かな。
あまり成長したようには見えませんでした。地底人は長寿だからかな。

予告編を見るとブラックシンカリオン紅の機体が見えます。
初めての旧型シンカリオンの登場になるのかも。

ブラックシンカリオンの運転手にダークシンカリオンに勝つ方法を教えてもらうんですね。
セイリュウは出てくるかもとは思っていましたが、この展開は予想してませんでした。

横川の地下空間崩落で地震が起き、異変に気付くアブト母。
つい先日、大きな地震があったばかりなので、ある意味タイムリーだったかも。
アブト母は、まさか地面の下で息子が暴れて起こした地震だなんて思わないでしょうね。

今回、珍しくちゃんと仕事した十河指令長。
...って、特に作戦とか、戦闘指示とかはなかったですが。
もう「Z」も後半戦。少しはトップらしく成長して欲しいです。(^_^;)

38812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月10日 (日) 12時59分

感想−2:

新キャラ・セツラ登場。カンナギになつく幼女(たぶん)です。
アブトの姿を見て怖がっていたけれど味方になってくれるのかな。

スパイがバレて閉じ込められ、父親が人質に取られ、声を奪われるという3重苦のアブト。
可哀そうなので力になってあげて欲しいです。

★十六文オオマガリキック!

★実は武道は得意かもしれないタイジュ(なんといっても力持ち!)

★いまだ放置のメーテル

次回は「セイリュウの帰還」。彼はシンに何を教えてくれるんでしょうか。 
...でも来週、また運休なんですよね。( ̄x ̄;)

38813 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月10日 (日) 20時40分
こんばんは。

「エデンズゼロ」最終回見ました。鈴木監督の名前もスタッフロールにありました。
予告映像みたいなのも流れましたけど、続きはいつごろになるんでしょうか。

「シンカリオンZ」も見ました。ワンセグの声が出なくてやむなく字幕で見たので、
まだ新キャラのセツラの声は聞いていません。
 声はスマホを再起動したら聞こえるようになりました。セイリュウはアズサのこととか
語ってくれるでしょうか。

「白い砂のアクアトープ」13話はOP、EDも舞台も変わり、がまがま水族館閉館から
半年が過ぎてククルが高校を卒業してティンガーラ水族館に入社するところから。

がまがまの男二人は既に半年ここで飼育員として働いている模様。観光協会にいたカリンも
何故か転職してきています。彼女は営業担当。
 さらに同じ高校のカイも水族館職員になることにしたらしくククルと同期入社で飼育担当。
 ウドンちゃんはカメーは母親に任せ、ティンガーラのそばのカフェに勤務。

家族的だったがまがまと異なり、大規模なティンガーラでは何をするにも
組織として動く必要があります。ククルの同期や先輩など新キャラも大勢います。
 がまがま出身者をコネ入社のように特別視する雰囲気もあります。

ククルは飼育員ではなく営業にまわされてショック。これが嫌がらせなのか
何か思惑があってのことなのかは今のところわかりませんが館長の指示の様子。
 直属の上司の副館長はククルを経験者と聞いたが(営業の事は)何も知らんじゃないかと無能扱いします。
がまがまに研修に来てククルとウマが合わなかった女性(声は小松未可子さん)は以前はククルに敬語を
使いましたが、今度はククルの先輩という立場になり口調も改めていじめる気満々の様子。

あれやこれやでちょっと元気をなくすククルですが、そこでフウカが沖縄にやって来ます。

前半は水族館閉館というイベントはありましたが、ククルに関しては特に成長の様子は見られませんでした。
後半はどのようなことになるのか。今一つテーマが見えない気がします。
 メインはククルとフウカの友情なんでしょうけど。

ブックウォーカーで「人形の国」という作品が2巻まで無料です。作者は弐瓶勉さんでシドニアの人。
直接の続編とかではありませんが、ヘイグス粒子やエナといった概念が登場する、世界観が同じかもしれない作品です。
ちょっとグロテスクなところがあるかもです。
 シドニアは比較的わかりやすかったですが、こちらは背景がわかりにくく2巻まで読んでもなかなかはっきりしません。

ヤマトですが、2202よりもはるかにマシ、持ち直したみたいな意見が多いようです。
普段は事前にレビューとか見ないのですが。でもあるキャラが死ぬこともわかってしまった・・・

うる妻様

>イプシロン

気をもたせますね。機材共有というのがまた日本らしいというか。

防衛省が「宇宙巡回船」なるものの構想を発表しましたが、
そのために変なところに予算のしわ寄せが行かなければいいのですが。
デブリの処理とかには本腰を入れほしいとも思いますけど。

>シンカリオンZ

公式HPのキャラクター一覧にはメーテルはもう載っているのにセイリュウはまだ記載無しですね。
近日公開予定というのがセイリュウなのかな。

前スレの話題ですが 

>中世のファンタジー世界に転生する前に

私が転生してもマインみたいにはいきませんねー。

38814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

お布団と洗濯物を干しました。明日からはまた雨の予報なので。
さすが秋の空。安定しませんね。

地震で電車が止まったと思ったら、昨日も電車が止まって大変だった関東。
なんか何年かに一度の割合でありますね、このタイプの混乱が。
巻き込まれてしまった人、お疲れさまでした。

話は変わって、脱走エミューは全員がお家に帰れたそうです。ヨカッタ!!

38815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 09時33分

今朝はキマダラカメムシはいませんでしたが、ゴミを捨てにドアを出たら、
階段の蛍光灯にチャドクガ成虫が2匹も張り付いていました。

チャドクガは卵から成虫の死体まで、すべてが毒を持つやっかいな蛾で、近年はとても多いです。
幼虫に刺されたら皮膚科必至、成虫の毒粉はそこまで危険はありませんが刺されたら痒いので、
被害が出ないうちにと速攻で退治しました。

ハエ蚊ゴキ用殺虫剤をビショビショになるまでブッかけて抹殺。合掌。
ヘタにホウキで叩くと毒粉が飛び散るので、殺虫剤ビショビショの方が安全だと思います。
巻き添えで近くにいたマダラヒメグモとクサカゲロウも死んでしまいました。ゴメンナサイ。

チャドクガ成虫はもうしばらくの間は見られます。
皆様もお気を付けください。

38816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 10時45分

EDENS ZEROはこれから見ます。第一期の最終回なんですね。

ワンセグ「シンカリオンZ」の音声が出なかったのは災難でしたね。
セツラの声は、どこかユーリっぽくも感じました。(気のせいかも?)
アズサのその後も気になりますね。

「白い砂のアクアトープ」第13話のレビューありがとうございます。
ククルとフウカの新天地での修行が始まったのですね。
不穏な雰囲気もあるけれど、よく知っている仲間も集まってきているので恵まれているように思います。
レベッカの声の人は、今回はイジメ役?

「人形の国」はタイトルだけは知っています。
この人のスターシステムはキャラじゃなくて概念や世界観みたいですね。

「ヤマト2205」は評判良いので気になっています。
見に行くかどうかはともかくとして、持ち直してくれたのは嬉しいです。

38817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 10時46分

>>イプシロン
>機材共有というのがまた日本らしいというか。

お金ありませんから〜〜〜
あと機材共有は、内之浦と種子島なら移動が楽というのが大きいと思います。

>防衛省が「宇宙巡回船」なるものの構想を発表

知らなかったので、ちょっと調べて見ましたが、具体的に何するのかはあいまいな感じでした。
防衛省の管轄なので、あまり公にはしたくないのかも。

>公式HPのキャラクター一覧にはメーテルはもう載っているのにセイリュウはまだ記載無しですね。

ソウギョクもゲンブさんもリュウジも本庄さんも記載無しなので、
アレに載っているのは「Z」で初めて登場したキャラだけなのでしょう。
少し不親切に感じます。

>私が転生してもマインみたいにはいきませんねー。

ならばなおのこと本の整理を進めなければ!

38818 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月11日 (月) 13時16分

こんにちは。お布団干し、お疲れ様です

昨日、ワクチンチン(二回目)に行って来ました

問診の医師は「発熱するのは数%」なんて言ってましたが(うそくさい)、その数%になりました

もともと微熱が続いていたことが関係あるのか、朝で37℃7分になり解熱剤を飲んで、いま37℃4分です。左腕も痛いです

もちろん激しい症状の方と比べ楽なほうなんでしょうが、こういう時に限って施設よりの連絡(父の便秘が長いため投薬)やおせち料理のセールス(録音)が続き、寝てもいられません

明日工場から反物が来れば、内職さんに配達せねばなりませんし、う〜むという感じです

チャドクガ、怖いですね!うちは意外と蛾は来ないのですが(ムカデには刺されまくりですが)私も気をつけます

長々と病状(?)報告、失礼致しました

38819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 13時18分

EDENS ZERO 完走しました。
バルキリーが復活せずに終わる悲しい最終話は、監督の死と重なってホロッときました。

ホムラは結局母を許せず、当のクソ母は娘をせせら笑いながら逃亡という別れでした。
昔の作品だったら、ここで和解するんでしょうけど、そうならないのが今の時代なんでしょう。
毒親持ちには少しは住みやすくなってきたのかもしれません。

けど赤いおばさん、森の中で集団暴行でエンドとは、ずいぶんエグい...( ̄x ̄;)

昔の男の子向けアニメに似たノリが懐かしく思えて、私は楽しく見ていましたが、
実はあまり好評とはいかなかったようで、第2期は本当にやるのかな?という意見が多い様子でした。
原作はまだ続いているようだし、気長に待とうと思いいます。

38820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 13時57分

豆はんてんさん、こんにちは。

2回目ワクチンお疲れさまでした!
これでフルワクチンですね(略してフルチン!)。

>「発熱するのは数%」

絶対、もっと多いと思います!!
でも還暦以降の人の場合は、そんなものかもしれません。

37.7度は辛いですね。どうぞお大事に。
明日には下がると思いますが、ご無理はされませんように。

ムカデも怖いです。
そんなに多いのでしたら市販のムカデ忌避剤を使ってみてはいかがでしょうか。
チャドクガもムカデも気を付けたいですね。

38821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 18時39分

買い物から戻ったら、家の中にはクサギカメムシが、ベランダにはキマダラカメムシがいました。
ここはカメムシトピアかいっ!?!( ̄Д ̄;;)

「機界戦隊ゼンカイジャー」第31カイ「ギュウっと合体! NEWっと公開!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ギュウニュウワルド出現! ゼンカイジャーたちが駆け付けると同時にハカイザーが現れて、
ゼンカイジャーたちを叩きのめして去って行ってしまいます。

ギュウニュウワルドの能力は、すべてを白く変えるというものでした。
建物も服もベンチも、信号もパソコンのデータもスマホの画面も、本も映画もすべて真っ白に。
街は大混乱になります。このままでは文明が終わってしまうかもしれません。

カラフルにいるセッちゃんも機能停止してしまいます。動かなくなったセッちゃんを抱きしめて涙をこぼすカイト。
そこにギュウニュウワルドが見つかったとフリントが知らせてくれます。
ジュランに励まされてカイトは気を取り直し、街の人々を救うために仲間と共にカラフルを飛び出していきました。

やってきたゼンカイジャーたちを見てギュウニュウワルドは大あわて。
ハカイザーを呼びますが、彼はツーカイザーと戦闘中で助けにいけません。
その間にゼンカイザーはゼンリョクゼンカイキャノンを使ってサポート戦隊を召喚して攻撃、
続いてギュウニュウワルドに“顔面砲”を一発! ギュウニュウワルドは粉砕されて街は元に戻りました。
セッちゃんも再起動します。

巨大戦は、まず巨大ギュウニュウワルド対ゼンリョクイーグルの戦いとなりました。
ゼンリョクイーグルはキャノンが戦闘機に変ったものです。コックピットに座るのはゼンカイザー。
真打は、敵方の新巨大怪人ニュークダイテスト対ゼンリョクゼンカイオーのバトルです。
ゼンリョクゼンカイオーはゼンカイジャーたちがイーグルを中心に次々と合体して一体化した巨大なロボットです。
なんだかよくわからない激闘の末、無事、ニュークダイテストを倒すことに成功します。

カイトたちはカラフルに戻って乾杯します。
その頃、海賊船ではゾックスが浮かない顔をして考え込んでいました。
「ハカイザーとカイト、なんか似ているんだよなあ...」

38822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 18時40分

かんそう−1:

セッちゃんダウンでさらに結束を強めるゼンカイジャーたちと全員合体な回でした。
ゼンリョクゼンカイキャノンがカイト側に渡ったことで、ゼンリョクゼンカイオーになれただけでなく
やっと主人公側が歴代ヒーローを召喚できるようになりました。

前回は各戦隊から黄色と青のメンバーを召喚してましたが、今回は別々の戦隊から欲しい能力を持つメンバーを召喚してました。
...「ジェットマン」のイエローオウル以外は全然知らない戦隊ばかりだけど。

セッちゃんが記憶を失い機能停止して泣き崩れるカイトの姿には、こっちももらい泣きしそうになりました。
そんな彼の肩を叩き励ますジュランがカッコよかったです。いつもカイトが落ち込む時にフォローするのが彼ですね。
今回、ゼンカイザーが銃弾を浴びると真っ先に飛び出してきて盾になったのもジュランでした。

さらに、ゼンカイザーが顔面砲を撃つ時は後に立って彼を支えます。
他のメンバーも後に続いて、ちゃんと出会った順に縦並びしてました。
みんなして生身の彼を大事に守っているんですねえ。

牛乳をまき散らすギュウニュウワルド。「俺」って言ってるからオスなのね。牛乳出してるけど。
建物や服やベンチを白くするのは問題ないけど、信号機は役に立たず、パソコンのデータも真っ白って怖すぎます。
「データ」が消えるとアナログ時代に戻るしかない。年寄りはともかく若い人は特に大変だ。
けど、実は大災害が起こると速攻でアナログに戻っちゃうぞ!!

巨大戦は豪勢でした。いっぱい暴れてオモチャ販促全力全開!!
今回登場した16車線の道路が今後の戦闘場所になるのかな。

38823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 18時40分

かんそう−2:

ハカイザーの背中のジャマそうなやつってブーメランだったのね。
それにしても楽しそうに戦うハカイザー。ファンの方も指摘してましたが子供と遊んでるような感じです。
次回で正体がわかるんでしょうか。
ハカイザーとカイトがそっくりと気づいたゾックス。ところで美都子ママ捜索はどうなってるんでしょう。

ゼンリョクゼンカイオー対ニュークダイテストの戦闘はCGでした。大きいので着ぐるみは難しかったのかな。
両者とも動きが凄かったです。着ぐるみ感が無いのは少し寂しいような気もしますが。

★またしてもシャッター街を襲うトジテンド

★ランダムミルク

★ボッコワウスのイジルデドリブル

★ガオーン「驚きの白さ!」

★懐かしの瓶牛乳

★ジュラン「拭いた後ゾーキン臭くなるヤツ」

今回登場の戦隊は、ガオレンジャー、ライブマン、ジェットマン、ジュウオウジャーでした。

次回は入れ替わり回。戦隊定番なんだそうです。

カイトとステイシーが入れ替わって、ステイシー姿のカイトがトジデントに潜入するみたい。
功パパとハカイザーの秘密を知ることになるのかな。
逆にカイト姿のステイシーはカラフルへ行くことに。ゾックスとフリントも入れ替わっちゃいます。どーなることやら???
役者さんたちの演技力が問われる回でもあります。つか、期待しかないです!!!(*^o^*)

38824 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月11日 (月) 19時02分

こんばんは。

経営が悪化して今年は創刊以来初の希望退職も募集して社員の三分の一を削減したばかりの
東京スポーツが、「東スポ餃子」なるものを開発して売り出すとのこと。
 宇都宮の業者さんとタッグを組んで、ニンニクが通常の三倍入ったスタミナ抜群のものだとか。
東スポ読者はプロレスとか野球とか見ながらビールと餃子を、みたいな人が多そうにも思います。
そういう人に東スポの名前で売り込むのはけっこういけるかも。

どこかの電鉄会社と似た、なりふりかまわぬものを感じます。

銀行や出版社、メーカーなどがこうした副業を生き残るために手掛ける、みたいなことが
増えていくのかも。

GYAOで「サイレント・ワールド」という映画を見ました。大気汚染が原因でオゾン層に穴が開き、
上部の中間層の冷気というものが地上に流れ落ちてきて地表のものを凍らせていきます。
 超低温の霧となって、触れれば人間も一瞬で凍死するというもの。
電気や通信も寒波でダウンしていきます。東京タワーと新幹線も霧に包まれます。

オーストラリア・カナダ合作映画とのことでこれに気付いたオーストラリアの気象学者が中心になって
なんとかオゾン層を塞ごうと対策を練ります。
 突っ込みどころ満載なのですが1時間半の長さで冗長なところがあんまりなく、そこそこ楽しめました。

最近ここで別のサイレントワールドが話題になったのと、ノーベル賞が気象関係だったことで私には二重に
タイムリーでした。

そもそもこんな現象が起き得るのか?とかこんなことでオゾンホールが塞がるのか?とか
いろいろあるんですけど、バンアレン帯が燃えて原子力潜水艦が核ミサイルを撃ち込んで消火する、
という映画が古典SFの名作になってたりするので私は平気です。
 光速エスパーの超生命フロスターを連想したりもしました。

CGとかに全然お金をかけてない感じですがそれなりに見れます。航空母艦を駆逐艦と誤訳していると
コメントで非難されてますが、原語では艦名しか言ってないのを駆逐艦と訳している様子。
 そのまま艦名だけにしとけばよかったのにと思いますが、その艦名の駆逐艦が実在したようで翻訳者が
気をきかせて調べたのがあだになったのかも。
 映像と突き合わせなかったのはまずいですが、それはテキストだけ渡された翻訳者の仕事では
なかったのかも。

コメントでは暇つぶしには最適、という評価を得ているようです。「デイ・アフター・トゥモロー」の
二番煎じだとも。

私は気象制御衛星が暴走する「ジオストーム」という映画とどっこいどっこいだったかなと。

うる妻様

>EDENS ZERO
>バルキリー

作品中での死が簡単に復活出来たりして軽くなっていく風潮の中で、きちんと喪失を描いたのは
興味深く感じます。この展開で4人が揃わないというのはずいぶん思い切ったことを。

母と娘の和解がならないで終わるなど、昔なら考えられなかった要素がいろいろあるように感じます。

>エグい

あちこちに子供に変な性癖を目覚めさせそうなエグくキワドイ描写が散見されます。
悪役の性格にしてもちょっと子供向けらしからぬ陰湿なものを感じます。
 そのあたりが好評になりきれない遠因なのか。親としてはあまり子供に見せたくないかもです。
 鬼滅なんかも結構危ないシーンありますけど、あちらはあまりエグくは感じない。
その差はどこからくるんだろうとか思ってます。

>チャドクガ 

母は家庭菜園をやるので注意を喚起しておきました。
家の中に入ってこられたりすると困りますね。

豆はんてん様

>発熱

休めないのはつらいですね。お大事にしてください。

三回目接種が話題になっていますが、三回目はさらに副反応が出るんでしょうか。

38825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月11日 (月) 22時10分

メタ坊さん、こんばんは。

「東スポ餃子」という語句はネットニュースで見かけていましたが、
まさかそんなことになっているとは知りませんでした。

どっかの電鉄会社も餃子を売ってましたっけ。
東スポも、そのうち煎餅とかスナック菓子とか...???(@.@;)

「サイレント・ワールド」のレビューありがとうございました。
「別のサイレントワールド」はホントに偶然でしたがタイムリーでしたね。

>バンアレン帯が燃えて原子力潜水艦が核ミサイルを撃ち込んで消火する

「地球の危機」でしょうか。見たことはありませんが。
SFでバンアレン帯と聞くと「ガッチャマン」の前半のラストを思い出します。

「ジオストーム」は名前だけは知ってました。そんな映画でしたか。

>>EDENS ZERO
>この展開で4人が揃わないというのはずいぶん思い切ったことを。

最終的には復活すると思っていたので驚きましたが、これで良かったのでしょう。

>あちこちに子供に変な性癖を目覚めさせそうな

この点は私も気になってました。
そんな内容のせいなのか、少年向けマンガが原作な割に放送はどこの局も深夜だったようです。

チャドクガは知人の何人かが酷い目に合ってます。情報がお役に立てたらと思いました。

ヨコですが、

新コロワクチン3回目の副反応は2回目と同程度みたいです。
私の場合は(たぶん豆はんてんさんも)、あれをまた繰り返さなきゃならないのは正直キツいです...( ̄x ̄;)

38826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。
今日は一日、こんな天気らしいです。

昨夜、天気予報を見た時は今日が一日雨で、明日が曇りでした。
今見たら明日が一日雨。天気がずれたみたいです。

まあいいや。今日明日は家で大人しくしています。
目の調子が悪いので、ヒマだから配信アニメをいっぱい見るというわけにはいかないのは、
ちょっと残念なんですが。

38827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 12時57分

メタ坊さん、
昨日のレスの付け足しなんですが:

>航空母艦を駆逐艦と誤訳
>その艦名の駆逐艦が実在したようで翻訳者が気をきかせて調べたのがあだになったのかも。

字幕映画や、翻訳物の本を読んでいて、時々「ん?」となることを思い出しました。
単純な翻訳ミスもあるでしょうけど、相当する日本語が無くてうまく行かないこともあるのかもしれません。

思い出したのは小説「火星の人」(映画「オデッセイ」)で、火星に行く食料補給船が“探査機”と訳されていたこと。
実は英語で惑星間航行する宇宙船の呼び方が日本では「探査機」と訳されていることが多いので、
それに倣っただけなんだと見当はついたんですけどね。

現実に今、惑星間航行する宇宙船は探査機以外には無いです。
でももうちょっと工夫せんかい〜と思ったものです。

もうひとつ、宇宙船が惑星の近くをかすめ飛ぶ時、惑星の重力を利用して宇宙船の速度や方向を変える技術。
本では「重力アシスト」とあって、たしかにその呼び名は正しいのだけど、
今は「スイングバイ」の方が通りがいいんじゃないかと...

つまり、語学が堪能でSFに堪能なだけじゃなく、宇宙天文ファンに寄り添った翻訳をして欲しいなあ〜〜
と、そういうことでした。
語学オンチが勝手なこと言ってスミマセン。

ちなみに小説「火星の人」は字が小さくて読めなくなってしまったので手放してしまいました。
映画「オデッセイ」が配信でやってくれないかなあと思っているところです。
(テレビ放送はカットが多くて不満だったので)

38828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 14時44分

こんなアニメ見つけました。
...まだ見てませんけど。

「かぎなど」

Keyのアニメ化されたゲーム作品の6作品のキャラがミニキャラとなって登場する学園モノ。
5分のミニアニメだそうです。

6作品は「Kanon」「AIR」「CLANNAD」「リトルバスターズ!」「Rewrite」「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」。
とのことです。

我等のゆめみちゃん、ようやくTV初登場となりました。
声もちゃんとすずきけいこさんが当てられるそうです。
でも屑屋はいないみたいですねえ。
キャストに小野大輔さんがいらっしゃるので、ちらっと出て来ることもあるかもしれません。

すでに第一話が昨夜放送されたそうです。
配信版もあります。

animate Timesより
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1632478329

イエナさんも出演してる!!(@.@;)

38829 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月12日 (火) 16時06分

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。先週の地震、こちらの被害は特にありませんでした。
うる妻さん、常連の皆様、ご心配くださいましてありがとうございました。

あの晩は寝付いたところを地震にたたき起こされました。私の住まいは地盤の固い台地なので
震度は4くらいでしたが、同じ千葉でも地盤の弱いところは震度も5に達していたようです。

遅くなりましたが、皆様もご無事で何よりでした。

>震源地よりも足立区や川口市の方が震度が高かったみたいに出ていますが

東京や埼玉の低地は被害も大きかったみたいですね。荒川など大きな川が運んだ堆積物でできた
土地なので揺れが大きかったのではないでしょうか。

>地震はいつでも怖いけど、夜の地震は特に怖いです。
>もし停電したら平静ではいられそうもないです。( ̄x ̄;)

いちおう枕元に懐中電灯は用意してありますが、本当に避難しなくてはならないような揺れに
見舞われた際に冷静に行動できるかどうかわかりません。今回も揺れが収まるまで布団の中で
じっと待つことしかできませんでした。どこまで揺れが大きくなったら懐中電灯を手にして
布団から出るのか・・・なにぶんにも未経験ですからして。

10年前の大震災が夜中に起きていたらどうだっただろうかとよく考えます。

38830 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月12日 (火) 17時32分

遅まきながらようやくワクチン接種の予約が取れました。今月下旬と来月初旬の2回。接種会場はかなり遠くて
千葉都市モノレールを終点まで乗ります。全線乗車は初体験なのでそれに関しては楽しみです。

痛めた左膝の治療は長期戦になりそうなので、通勤は徒歩から自転車に切り替えました。徒歩通勤は腰痛対策の
準備運動の意味もあったので、そのぶん朝の柔軟体操を念入りにやることになりました。

先週も整形外科でヒアルロン酸注射を打ってもらいました。診療費は1300円ほど。前回はレントゲンや診察が
高くついたようです。注射だけならこの値段。何とか続けられそうです。

グルコサミン&コンドロイチンの錠剤型食品も摂取を始めました。職場の人が、以前同じように膝を痛めてこれを
摂取し続けたら症状が改善したというので試してみることにしました。

ひと瓶一か月分が2000円ほどと高いですが、いまは藁にもすがる思いです。

>「機界戦隊ゼンカイジャー」第31カイ「ギュウっと合体! NEWっと公開!」

何でも真っ白くするギュウニュウワルド。それでいったいどうなるんだと思ったら、現代文明を滅ぼしかねない
オソロシイ奴だったんですね。パソコンのデータどころか文字まで真っ白にされたら古代文明以前に逆戻りです。

助っ人になるはずだったハカイザーはゾックスに足止めされ救援は得られず、ギュウニュウワルドはあえなく敗退。
なかなかトジテンドの思惑通りにはいきませんね。

>カラフルにいるセッちゃんも機能停止
>動かなくなったセッちゃんを抱きしめて涙をこぼすカイト。

幼い頃からの大事な友達だったんですね。気持ちわかります。そんなカイトをジュランが励ますシーンがよかったです。
華奢な人間の隊長を屈強なロボット隊員たちが支える戦隊は時代を超えて感動させてくれます。

>ゼンリョクイーグル
>ゼンリョクイーグルはキャノンが戦闘機に変ったものです。コックピットに座るのはゼンカイザー。

これ、かっこよかったです!特にあのコックピットにはしびれました。
「ロビン」がいま作られたらペガサスはきっとこんな感じですね!

ペガサスはロケットの形のまま歩き回ってましたけど、あれは少し不格好に見えました。いまなら普通にメカニックな
ロボットになるんじゃないでしょうかね。でもってロビンの「ペガサス、スタンバイ!」を受けると勇ましいBGMと
ともにガシン!ガシン!と迫力満点の変形をして、かっこいい戦闘機に変形するのではないかと思います。

38831 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月12日 (火) 18時36分

こんばんは

礼院坊様、ご無事で何よりでした。どうかご自愛下さい

うる妻様、おかげ様で私の体調は回復しました。ですが施設の父が正直、不安な状態で今夜はすぐ駆けつけられるよう徹夜の体制です

またご連絡させて頂きます

38832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 18時55分

礼院坊さん、こんばんは!

お見えにならないのでちょっと心配してました。
お元気でよかった!!

>荒川など大きな川が運んだ堆積物でできた土地なので揺れが大きかった

私が住んでいるのは高台なので、それであまり揺れなかったのでしょうね。

>10年前の大震災が夜中に起きていたら

停電してしまうと逃げるに逃げられないと思うので、懐中電灯は時々チェックしています。
ともかく、もう大きい地震はありませようにと祈ってます。

ワクチンの予約がとれてよかったですね。モノレールの旅を楽しんでください(ちょっと高いけど)。
解熱剤とアイスクリームのご用意も忘れずに!!
副反応が軽いといいですね。

膝は長引きそうですが...。しばらくは遠出はできませんね。
でも今のうちにしっかり治して下さいませ。そのほうがトータルの治療費も少なく済むはずですから。

>グルコサミン&コンドロイチン

グルコサミンは知ってますがコンドロイチンは初めて聞きました。
今はいろいろな物が出ているのですね。
効くといいですね!!

38833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 19時08分

>>「機界戦隊ゼンカイジャー」第31カイ「ギュウっと合体! NEWっと公開!」
>現代文明を滅ぼしかねないオソロシイ奴だったんですね。

一見すると白くするだけで害は無さそうなのに、実は...というのがミソでした。
他のトジテンドの刺客たちも恐ろしい能力を持つ者が多すぎです。
幸いトップも取り巻きもマヌケなので、そこまで酷いことになる前にヒーローに倒されて済んでますけど。

>華奢な人間の隊長を屈強なロボット隊員たちが支える戦隊

今回は特に生身のヒーローを守ろうと動くロボットたちの活躍が目立っていたと思います。

>ペガサス

ロケット形態はあれでいいと思いますが、ロボット形態は少し不便そうにも見えます。
特に足部。
今だったら、もっと人型に近くなるかもしれません。

>ガシン!ガシン!と迫力満点の変形をして、かっこいい戦闘機に変形するのではないか

マグマ大使を思い出しました!!!(*^o^*)

38834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月12日 (火) 19時29分

豆はんてんさん、こんばんは。

お元気になられてよかったです。
でもお父様の具合が...それはさぞご心配だと思います。

注射のタイミングが一日ずれていたらと考えると、この点は幸いだったのでしょうけど、
でも辛いですよね。

豆はんてんさんもまだ本調子ではないでしょう。どうぞ気をつけてお過ごしください。

38835 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月12日 (火) 20時34分

こんばんは。

ニコニコ動画は10月7日にブロマガを閉鎖しましたが、11月1日にアニメポータルページも
閉鎖する様子。もともとNアニメという似たようなことをやっているカドカワのページが
あるのですが、そちらに吸収されるみたいなで作品はこれまで通り見れるみたいですが、
表面的にはこれまでとちょっと使い勝手が変わりそうです。

スペイン語講座のアニメコーナーは進撃の巨人から。

「心臓を捧げよ」は「オフレセード ヴゥエストロス コラソネス」
だそうです(カタカナ表現にはちょっと無理がありますが)。
 Ofrecede(差し出せ)vuestros(君たちの)corazones(心臓の複数形)とのこと。
巨人はキョジンと言ってました。

礼院坊様、地震の被害がなくて何よりでした。
膝の方は長引くご様子。あせらずに改善していってください。

ワクチンもようやく予約出来たとのこと。
それだとモノレール代も医療費控除の対象にできそうですね。
年間医療費がもし10万を超えたらの話ですが。

地盤がいいところにお住まいなのはいいですね。うっかり問題
あるところの建売など買ってしまった人はお気の毒です。

うる妻様

>「かぎなど」

ニコニコではそのNアニメのページの方で1話無料、有料会員は全話見れるとのこと。
どこか無料で見れるところでやってくれればいいですね。情報ありがとうございます。

元ネタは私も半分くらいしかわかりません。ついていけるのかどうか。
声優さんがものすごく豪華で経費倒れしそうなメンバーになってますね。
 5分アニメなら1回あたり2、3名しか出ないのかな。でも5人くらい登場してる
カットもありますね。

どんな形であれ、ゆめみちゃんが地上波に進出したことはめでたいです。

公式HPのゆめみちゃん紹介文「魔改造したイエナさん」
「もちろんはいてない」が不穏です。他のキャラ紹介もヒドイ。
 すずきけいこさんは他にも二役担当するんですね。

もうウィキペディアができているw

>「地球の危機」でしょうか。

そうです。これが発展して「原子力潜水艦シービュー号 海底科学作戦」になりました。
 子供の頃はサンダーバードと並んでプラモデルが私の周囲では流行りました。

>翻訳ミス

日本で最初に海外SFシリーズとして出版された元々社最新科学全集というのがあって、
訳者にはSFをよく知らない科学畑の人などを選んだため(まだSF翻訳家などいませんでしたが)
訳がひどかったと言われています。そのせいか出版社はすぐ潰れたとか。
 筒井康隆さんがSF教室という本の中で古本屋で見かけても買う価値なんかないよ、とか
書いていたと記憶しています。

児童書だと訳者が勝手に内容を改竄しちゃう、みたいな例も昔はよくあったみたいな。
シャーロック・ホームズなんかは原作とかなり違うものもあったそうです。

今回は誰も字幕と映像を突き合わせてチェックしなかったような気がします。
下請けにばらまいて、集まったものを組み合わせてノーチェックで出しました、みたいな。
そんな仕事をしてる人が中抜きでいい金取って実務者は貧乏だったりする昨今です。

SFの翻訳は実在しないものと実在するものが入り混じって独特のむずかしさがあると思います。
スターウォーズの「フォース」は最初の頃は「理力」「原力」などと訳されていましたが、結局
フォースでいいや、みたいになったみたい。

宇宙空母ギャラクティカは原題がバトルスター・ギャラクティカでこれを素直に戦星ギャラクティカと
訳して批判されている人とかいたような。でもわざわざそう訳したくなる気持ちもわかる。

超空間ジャンプ、リープ航法、みたいな用語はヤマト以降ワープが優勢になった印象です。
一方で何としても違う用語を編み出すぞという作品も。

昔の翻訳家は大胆にバンバン訳語を作っていきましたけど、今の翻訳は何が訳語として一番通りがいいのか
クラスタによって違ったりもするでしょうから悩ましいでしょうね。
 エスパーかサイキックかスキャナーか、テレキネシスかサイコキネシスか念力か、みたいになってくると
どれも正解でどれもふさわしくないみたいな。

とはいえ食糧補給船が探査機は私も違和感を覚えます。今ならデリバリー船とかでしょうか。
それとも宅配船?こうのとりは補給機だったみたいですが、こちらはまだまだ一般化してないかも。
誰かが魔女の宅急船という作品を書けば一気に宅急船になっちゃうかも。

スイングバイはJAXAのおかげで日本人にはなじみのある用語になったと思いますが、原語でそうなってなければ
翻訳者としては使用された用語の正式な日本語訳を使わざるを得ないかもしれないですね。

>勝手なこと言って

私も語学は苦手です。でもそういうのは思ったことを書いてかまわないと思います。
最近の政治家みたいに舌鋒鋭く関係者を攻撃しないで、疑義や希望を述べる分には。

>オデッセイ

私は原作を読んでないので映画は今ひとつわからないところがありました。何故爆発したの?とか。
以前うる妻さんが小説では理由がわかると書かれていたと思います。

GYAOあたりで日本語吹替え版でやってくれればもう少しわかるかも。

38836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月13日 (水) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。結構降ってます。

家の前の公園の桜の葉は、もうだいぶ落ちてしまいました。
けど、スッキリ秋にならずに夏がまだウロウロしていて、長袖着たり半袖着たり、
タオルケットだったり毛布だったりと、着るもの掛けるものが日々コロコロ変わります。

夏物が仕舞えないじゃないかい。はっきりしろ!!(>ω<)

38837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月13日 (水) 10時28分

新しいブログを読ませていただいています。
ネットの流行りもだいぶ変わりましたね。

>スペイン語講座のアニメコーナーは進撃の巨人から。
>巨人はキョジンと言ってました。

スペイン語の「巨人」はgiganteですけど、この場合は固有名詞扱いなんでしょう。
それにしても今の語学講座は「柔らかい」ですねえ。

>>「かぎなど」
>ニコニコではそのNアニメのページの方で1話無料、有料会員は全話見れるとのこと。

無料配信はなかったんですね。残念!

>声優さんがものすごく豪華で経費倒れしそうなメンバーになってますね

主役が6人いるわけですから、そうなっちゃいますね。
(それで製作費回収のために有料配信しかなかったりして???)

>「もちろんはいてない」が不穏です。

私は魔改造イエナさんの方が気になります。

38838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月13日 (水) 10時33分

SFの翻訳の事情のご説明、ありがとうございます。
確かにSF作品は翻訳が難しいでしょうね。

>超空間ジャンプ、リープ航法
>エスパーかサイキックかスキャナーか、テレキネシスかサイコキネシスか念力か

現在、日本のSFファンの間では、どの言葉が一番使われているかを知らないとうまくないですね。
とはいえ政治経済科学の用語がバンバン出て来るのに、SF用語の流行り廃りのチェックまでを
翻訳者に丸投げするのも酷な話。
最終的にSFマニアが監修すればいいんでしょうけど。

惑星間を航行する探査機については、実は現実の開発運用している人たちが、地球を周回する人工衛星も、
よその天体に行く探査機もひっくるめて「衛星」(人工衛星)と習慣的に呼んでいることも関係しているのかもしれません。
これはおかしいということで、近頃は「衛星をやめて探査機と呼ぼう」と呼びかけている方もいらっしゃいます。
現場がこんな感じなので翻訳者が迷うのもしかたないかなとも思うのです。

>>オデッセイ
>何故爆発したの?

芋畑の爆発でしょうか?
たしかに小説は細かく描かれていて、映画では端折られているところが小説で納得できたりしました。

38839 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月13日 (水) 13時07分

こんにちは。

おかげさまでようやくワクチン接種が受けられます。

>モノレールの旅を楽しんでください(ちょっと高いけど)

運賃は片道520円。JR総武線なら千葉駅から江戸川を越えて都内へ行ける金額です。高すぎ!
でも懸垂式モノレールは見晴らしがいいんですよね。空中散歩を楽しんできます。

>解熱剤とアイスクリームのご用意も忘れずに!!

人によるそうですが発熱とか腕の痛みとか副反応があるのでしたね。職場には後日の休みをもらいました。
アイスクリームは効果ありそうですね。冷凍庫に用意してから出かけたいと思います。

>今のうちにしっかり治して
>そのほうがトータルの治療費も少なく済む

はい。腰痛で経験したことが身に染みております。
ありがとうございました。

グルコサミンやコンドロイチンは軟骨に多く含まれる成分とのことです。豚や鶏の軟骨を食べても摂取できる
そうなんですが、それだと脂肪など余計なものまで取ってしまうので、高くても必要な成分だけを抽出して
固めたものを取ろうということになりました。

豆はんてんさん。

ご心配ありがとうございました。お父様のこと、どうぞお大事にされてください。
ご回復されることをお祈りいたします。

メタ坊さん。

お見舞いありがとうございました。

>モノレール代も医療費控除の対象に

これは気がつきませんでした。往復で1040円、2回で2080円、JRも合わせると2800円くらいになるのでかなり
大きいです。医療費10万円にはならないと思いますが、一寸先は闇なのが人生。券売機から領収書ももらって
しっかり保管することにします。

38840 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月13日 (水) 13時07分

うる妻さん、先週のレスです。

>ヒロインの香は大財閥のお嬢様
>>ガッチャマンのヒロインとは真逆なんですね。

ジュンは普段は喫茶店のようなお店で一生懸命働いていましたね。一方、大財閥のお嬢様なら
額に汗して働く必要はなかっただろうなと想像しました。

>いつもお金がなくて、いつもジュンの店でツケで食べさせてもらっていたのはケン...(^_^;)

これは記憶に残ってなかったんですよね。ヒロインに食事を作ってもらうヒーローは数多く見て
きましたがこういうのは稀有な例かも。

ケンはツケを払ったのかな。踏み倒したまま結ばれると座布団亭主になりそう。

給料日前に小遣いの前借を頼むケンに「若いときからちっとも変ってないのね」なんて言うジュンを
想像してしまいました!

武蔵野線 東川口駅のシールドマシンのおしらせもありがとうございました。
川口グリーンセンター巡礼の際はぜひ見てきます。

38841 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月13日 (水) 13時09分

>他のトジテンドの刺客たちも恐ろしい能力を持つ者が多すぎ

レンアイワルドが印象に残ってます。恋愛というといいことのように思いますが、嫉妬や失恋の苦しみなど、
恋愛の持つ負の側面を巧みに利用して世界を破滅に導こうとしました。それとバカンスワルド。警察に休日が
ないように正義のヒーローにも実は休日などありえません。それを”無期限休日”にして、いともあっけなく
世界征服を成し遂げてしまいました。まったくもって恐るべし!なのに・・・

>幸いトップも取り巻きもマヌケなので、そこまで酷いことになる前にヒーローに倒されて

ボスのボッコワウスは部下よりもペットのほうが大事。現場司令官のバラシタラと兵器開発担当のイジルデは
仲が良くなくて互いの信頼関係は希薄。これでは優秀な能力を持つ怪人がいても世界征服はおぼつきませんね。
彼らの体たらくをショッカーやドルゲの首領が見たら「馬鹿か、こいつらは!」と呆れ返るでしょう。

高校生の時に買った「ヒーロー・ヒロイン大研究」という本があります。この本を書いた人はヒーローをいくつかの
タイプに分類してました。その中に「超人型ヒーロー」「常人型ヒーロー」「ダメ超人型ヒーロー」というのが
ありました。

超人型ヒーローは、エイトマンやソランや仮面ライダーみたいに人間以上の能力を持った超人ヒーロー。
常人型ヒーローは、ロビンやガッチャマンやルパン三世みたいに生身の人間だけどすぐれた能力を持ったヒーロー。
ダメ超人型ヒーローは、オバQやハクション大魔王や怪獣ブースカみたいに超人的能力は持っているんだけど、
どこか足りないところがあってその力を生かしきれないお間抜けヒーローということでした。

これをそっくり裏返して悪の組織にあてはめたら・・・

トジテンドは3番目、”悪のダメ超人組織”になりそうです。(^▽^)

>(ペガサスの)ロボット形態は少し不便そうにも見えます。特に足部。

手はありましたが足はなかったですよね。どうやって歩いていたんでしょ?考えてみるとわからない・・・
DVDで確認してますが、ペガサスが歩いたり走ったりするシーンではなぜか彼の足元は映ってませんね。(^_^;)

>今だったら、もっと人型に近くなるかもしれません。

これは間違いありませんね!体も大きいでしょうからベンケイとは仲の良い相棒同士になるんじゃないでしょうか。
飛行中に空中合体(もちろん変形して)&パワーアップもアリかも。

>マグマ大使を思い出しました!!!(*^o^*)

おおーっ!彼こそが飛行メカ⇔人型メカ変形の元祖でしたね!!

いちおう彼はロボットではないということでしたが。

38842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月13日 (水) 21時12分

>>モノレール
>運賃は片道520円

ふええ〜〜! 高いですねえ!
でも2回だけですから、ここはチャンスと割り切っても良いと思うんです。

千葉のモノレールは1度だけですが、湘南モノレールは何度か乗りました。
確かに景色は良かったです。チャンスがあったらまた乗りたいです。

職場のお休みもいただいて、もう用意は整ってますね。
副反応のひとつに「食欲が増す」というものもあります。
アイスクリーム以外にも食べ物を用意しておいた方がよいかもしれません。
でも軽く済むといいですね。

グルコサミンとコンドロイチンのご説明ありがとうございます。
私の膝がまた悪くなったら検討してみます。(その前にお医者さんだけど)

38843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月13日 (水) 21時14分

>ジュンは普段は喫茶店のようなお店で一生懸命働いていましたね。

スナックJunですね。彼女が店長で店員はジンペイのみ。
ギャラクターが現れて出動してしまったらどーすんだろな謎なお店でした。(^_^;)

>座布団亭主

嫁の尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)

レンアイワルドもバカンスワルドも恐ろしい敵でした。
でもバカンスワルドにとどめを刺したのは上司のバラシタラ...
ショッカーやドルゲの首領でなくても「馬鹿か、こいつらは!」になりますね。

”悪のダメ超人組織”なトジテンドですが、どうもゲゲが何か企んでいそうです。
こいつはただのペットではなくダークホースになるのかもしれません。

>ペガサス
>>なぜか彼の足元は映ってませんね

小さな車輪がついているのかなと思っているんですが。
さもなきゃ宙に浮いているとか...?

>>マグマ大使
>いちおう彼はロボットではないということでしたが。

ロケット人間ということみたいですね。
キカイノイド的なヒトなんでしょうか。

38844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月14日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴れました!

昨日は一日雨だったんですけど、今日は晴れです。
さっそく洗濯して干しました。

カーク船長、宇宙旅行から帰られました。
おめでとうございます。
(「長寿と繁栄を!」って言った方がいいのかな?)

38845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月14日 (木) 15時51分

またまたモンブラン買ってきました!
今度は昔ながらの黄色いヤツ。これはこれで美味しいです。

見た目は「昔ながら」だけれど、私が子供の頃のと違って、ちゃんと栗っぽい味がします。
昔のモンブランは、実はサツマイモを使った「イモンブラン」だったんですよねえ。
それでも美味しかったですけど。

外は青空で、そこそこ気温もありましたが、今日はセミの声は聞こえませんでした。
12日には家のすぐ近くでアブラゼミの声がしていたんですけど...もう限界かな。

セミの声は聞こえませんが、コオロギやカネタタキの声はあちこちから聞こえています。

38846 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月14日 (木) 17時42分

こんばんは。

「かぎなど」第1話をニコニコで見ました。これは元ネタを知らないと
これっぽっちもわからない作品ですね。熱烈なファン向けに徹したような。
 ニコニコのコメントでかろうじて雰囲気が察せられるような。
 私もプラネタリアン以外はニコ生の一気で見ただけなのでほとんど記憶に
残ってません。

他の作品は感動の名シーンを軒並み台無しにしてるらしいですが、
ゆめみちゃんだけキャラもちんちくちくりんにならずに平常運転のようです。
もう1話でやり切った感もあるんですが、これからどうするのか。
 声優さんはものすごく大勢出てました。

白い砂のアクアトーブ14話ではフウカも水族館職員に採用されていたことがわかり、
家もククルのアパートの隣の部屋。このへんはおじいが暗躍していた模様。
 フウカはこの半年の間に潜水の資格を取るなど地道に努力してきた様子。

ペンギン担当となって20羽ほどいるペンギンたちの個体識別や性格の把握も
すぐできるようになり、上司にあたる声がモーレツ宇宙海賊の人も認めざるを得ません。
 フウカが来たことで、ククルも頑張る気持ちが湧いてきます。
 美人で人当りがよく仕事もできるフウカが、直情的なククルと生え抜きのメンバーの
緩衝材になってくれている感じです。
 水族館の営業職の経験はククルが将来がまがまを蘇らせようとするなら必須だと
思いますが、これまでは営業なんて嫌、私は飼育がやりたいのにという感じでした。
 上司命令でバックヤードツアー担当となってとりあえず成功させ、ちょっと自覚が
出てきた様子です。成功の影にはフウカの支援があります。

うる妻様

>長寿と繁栄を

成功して良かったです。90歳でそういうことができるコンディションを維持していることが
凄いことだと思います。

私はまた聞きなので本当か未確認ですが、このセリフを「元気で長生きしてください」
みたいに訳した映画字幕があったとか。間違ってはいない。

>芋畑

芋畑の爆発だったと思います。映画では原因はよくわかりませんでした。
最初の遭難シーンも、誰がどこにいてどこからどこに避難したのかなど今一つ
よくわからなかったと記憶しています。

>配信

GYAOストアの方で有料配信はしているようですね。10月31日までは110円だそうです。
Tポイントでも見れるそうなのでどうしようかな。冒頭10分無料です。

>人工衛星

よその天体に行く探査機なら呼び名は人工彗星でもよかったかも。
キャプテンフューチャーの宇宙船はコメット号でしたが。
 人工遊星だとヤマトの影響で爆弾ぽいイメージですね。人工流星だと消えちゃいそう。
(人工流れ星はベンチャー企業とかがイベント用に研究してるそうですが)。

>モンブラン

写真拝見しました。モンブランって、この上に栗が乗っているイメージが強いです。
買わなかったけどお店でよく見かけた気がします。最近のは栗は乗ってない印象です。

ブログ読んでいただきありがとうございます。気ままに行き当たりばったりに
書いていますが楽しんでいただければ嬉しいです。

礼院坊さんのコメントへのヨコですが

>ヒロインに食事を作ってもらう

先日ここに書いた「絶対可憐チルドレン」はヒロインは家庭内駄目で
保護者兼サポート役の男性にいつも食事を作ってもらっています。掃除と洗濯も。

エヴァのミサトさんなんかもそんな感じでした。

礼院坊さんの本みたいにヒロインを分類すると、そういうのはオヤジ型ヒロインとでも
呼ぶのでしょうか。

38847 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月14日 (木) 21時53分

うる妻さん。

>副反応のひとつに「食欲が増す」

そんなのもあるんですか!悪い反応ばかりではないんですね。

ウイルスとの戦いに備えエネルギーを充填するためでしょうか。「はたらく細胞CORONA」が
作られたらそのあたりのことを描いてほしいです。

アイスクリームは発熱したときのために。食欲増進したときのためにはケーキを用意しておこうかな。
モンブランのお写真を見て決めました。(^ー^)

>スナックJunですね。彼女が店長で店員はジンペイのみ。
>ギャラクターが現れて出動してしまったらどーすんだろな謎なお店でした。(^_^;)

その場で臨時休業の看板出してお客さんを追い出したりしたら店の評判すこぶる悪くなっちゃいます。
南部博士に店番を頼むか・・・てわけにはいきませんし。ホント、どーすんでしょ?

そういえば009の面々もイワン以外はみんなそれぞれ職業を持っていましたね。
ギルモア博士から招集がかかったとき彼らは職場のほうはどうしていたんでしょ。

正義のヒーローが職業を持つのは現実にはかなり難しそうですね。でも彼らの戦いは基本無報酬。
何らかの収入がなければ食べていけませんし・・・

ソランは後半はオーロラ隊の隊員でしたから給料ももらっていたことでしょう。

エイトマンは私立探偵をやっていました。なので依頼を受けて事件を解決した場合は
きっちりと料金を請求したことでしょう。

他にあるかな?

>どうもゲゲが何か企んでいそうです。
>こいつはただのペットではなくダークホースになるのかもしれません。

私もそんな予感がしています。大詰めで想像もしなかった大ドンデン返しが
見られるのではないかと期待してます。

38848 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月14日 (木) 21時54分

ペガサスの「足」の謎が解けました!

ペガサスが人型(と言えるかどうか微妙ですが)になると尾部から短い”三脚”が出てきて、
彼はそれを使って立ったり動いたりしていました。

パルタ編最終回「パルタ星最后の日」にその様子を見ることができます。レインボー戦隊がパルタ軍の
スーパービニール膜に捕らわれた際、ペガサスはその三脚を微妙に動かしてジタバタもがいています。
歩くときも同様ではないかと思われます。

そのあと彼らはベラに救出され、ロビンは敵ミサイル基地を破壊するために「ペガサス、スタンバイ!」。
ここで人型ペガサスの三脚は体の中に格納され、代わって翼が出てきて人型⇒飛行機型の変形完了。

何十回も見ていたはずなのに今の今まで、全く気がつきませんでした!

そしてまた、軽くジャンプする際はロケット噴射をしてました。その前のお話「友情の瞳」に描かれてます。
パルタ星に逃亡したベラを追ってパルタ星に着陸したロビンとペガサスが、身を隠していた岩陰から飛び出して
敵基地に向かうシーンです。

あそこは忍び足が必要な場面。音を立てずに”静音噴射”できるんですね。
これもまた今日まで気がつきませんでした。

38849 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月14日 (木) 22時17分

メタ坊さん。

>(エヴァのミサトさんは)オヤジ型ヒロインとでも呼ぶのでしょうか。

「ヒーロー・ヒロイン大研究」(朝日ソノラマ)は、昭和57年出版のアニメ文庫です。これを執筆した人は
よもや将来、そういうタイプのヒロインが登場するとは思わなかったことでしょうね。

シンジの保護者を買って出たのに缶ビールとコンビニ弁当のミサトさん・・・部屋も散らかって乱雑でした。
オヤジ型ヒロイン、ピッタリの命名だと思います。

>「絶対可憐チルドレン」はヒロインは家庭内駄目で
>保護者兼サポート役の男性にいつも食事を作ってもらっています。掃除と洗濯も。

そうでしたか。するとそこに描かれてる男性は・・・

主婦型ヒーロー、座布団型ヒーロー、・・・何か良い命名はございますでしょうか。

これも40年前には予測できなかったタイプのヒーローだったでしょうね。

いま「ヒーロー・ヒロイン大研究」が出版されたら、大変厚い本になることは間違いなさそうです。

38850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 08時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで気温も低め。
長袖シャツの上にカーディガンを羽織ってます。
昼前には晴れる予報。ホントかな?

今日はこのあと出掛けます。
帰りは夜になるけど「シンカリオンZ」は運休だし、遅くなってもいいや。

38851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 08時30分

「かぎなど」をニコニコで見ました。
ゆめみちゃん、少し声が低くなって人間っぽくなってきたかな?
イエナさんや星空の絵は本家のレベルに近かったですね。
本編は全然知らないキャラばっかりでした。

>>配信
>冒頭10分無料です。

本編が5分のアニメでも?

「白い砂のアクアトーブ」第14話のレビューありがとうございます。
頼りなかったフウカが頭角を現してきたみたいですね。
ククルも頑張れ!

>長寿と繁栄を
>「元気で長生きしてください」

原文がわかりませんが、意味は合ってますね。だいたい。
90歳で宇宙に行けるのは、やはり日頃から鍛錬しているんだろうと思います。
ホント、この先もどうぞお元気で!

38852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 08時32分

「オデッセイ」ですが、

>最初の遭難シーンも、誰がどこにいてどこからどこに避難したのか

主人公たちは火星の基地にいたところ砂嵐に襲われて、あわてて帰還用ロケットに乗り込むんですが、
画面では基地がロケット内部みたいに見えて「なんでわざわざ砂嵐の中に出ていくの?」となったのを覚えてます。
この点、本では分かりやすかったです。

芋畑の爆発原因は、スミマセン、忘れました。

>よその天体に行く探査機なら呼び名は人工彗星でもよかったかも。

どっかの白色彗星は人工物でしたっけ。

>>モンブラン
>最近のは栗は乗ってない印象です。

都会のオシャレなお店だと栗が乗ってない物が多い感じがしますが、
私の家の方だと乗っているお店の方が多いです。田舎だからかな。

>ブログ

つげ義春さんの作品はちゃんと読んだことがないので、内容がわかって良かったです。

ヨコレスになりますが、

>「絶対可憐チルドレン」

最初の1巻だけですが読みました。サポート役というか子守役の人は大変そうですね。
あの娘たちがもう少し大人しければハーレムなんでしょうけど。

超能力の強さのレベルが「震度」で表わされているのが面白いと思いました。
娘たちは震度7のレベル。ひれ伏すしかないですね。(^_^;)

38853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 09時09分

礼院坊さん、おはようございます。

>>副反応のひとつに「食欲が増す」

「食欲を無くす」の方が多いのですが、逆の人もチラホラいらっしゃいました。
私は食欲は普通でしたが、熱のせいかアイスクリームが美味しかったです。
この先の気温ならケーキもいいですね!

>ギルモア博士から招集がかかったとき彼らは職場のほうはどうしていたんでしょ。

メンバーが世界各地に散らばっており、イワン以外は全員が働いているせいか、
無理に召集ということはなかった印象です。
原作でフランソワーズが「せっかくプリマになれたのに!」と泣いているシーンを覚えています。
でも彼女は迎えに来たジョーについていきました。

>他にあるかな?

ジェッターくんの生活費は誰が出していたんでしょうか?
カオルさん?(ヒモか!?)

38854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 09時13分

「ゼンカイジャー」ですが、ゲゲのラスボス疑惑の他に、トジテンドの武器類が五色田夫妻の発明品であることから、
セッちゃんがカラフルの秘密のラボの何かのボタンを押したら一斉に使用不能になるとか、そんな展開もあるかもと思います。

そして、カイトたちの世界にキカイノイドたち(彼らもトジテンドへの不満を持ってはず)がたくさんいることから、
ラストで一斉蜂起してトジテンドパレスになだれ込んでいく展開になるんじゃないかと、そんな想像もしています。

想像というか、妄想ですけどね。
この展開だと「ロビン」じゃなくて「ボルテスV」になっちゃいますけど、
とにかくゼンカイジャーがトジテンド倒して終わりにはならないだろうと思っています。

ペガサスの「足」について、後で動画を見て確認しようと思います。
少しお時間下さい。

38855 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月15日 (金) 21時07分

こんばんは。

「月とライカと吸血鬼」第1話見ました。
この作品では吸血鬼というのはちょっと体質の異なる少数民族のことみたいな。
夜目がきき、日光に過敏で耳がちょっと尖っていますが日光で灰になったり血を吸ったり
十字架を恐れたりはしません。でも劣等民族みたいな扱いで人権が認められていない。
 そのため「本当の」人間が行く前に彼女を宇宙に行かせてデータを取れみたいな。
 舞台となる国が東側の社会主義国みたいになっています。

うる妻様

>本編が5分のアニメでも?

「オデッセイ」の冒頭10分が無料という意味でした。不明確で失礼しました。

>原文

検索するとすぐ出ると思いますが、Live long and prosper で、LLAPという
頭文字でもファンの間では通じるようです。

礼院坊さんのコメントへのレスを兼ねますが、

>「絶対可憐チルドレン」
>そこに描かれてる男性は・・・

私はこの作品、30巻まで無料で読んだ勢いで63巻まで買ってしまいました。
セット割引とポイントがそこそこあったので。

1巻から15巻までが小学生編、16巻から39巻までが中学生偏、40巻から63巻までが
高校生編みたいになっていて、ヒロイン三人組(サイコキノ・テレポーター・サイコメトラー)
は心も身体も成長していきます。三人とも強い超能力を持つために家族とも距離ができてしまい
精神的に誰も心から信じられないみたいな不安定なところがあります。

そこで世話役としてやってくる男性はノーマル(超能力の素質が全くない人)ですが、自分も
天才少年で飛び級で大学を若くして出たりしているので彼女たちの気持ちがちょっとわかります。
彼がヒロイン三人にとっては実の家族以上に甘えられていたずらできてぶつかれて信頼できる
人物になっていき、次第に保護者と子供の関係から大人同士の関係に移行していきます。
 特にサイコキノのメインヒロインは、最初は一番手のかかるやんちゃな子で平気で男性の
前で着替えてからかったりしていたのがだんだん恥じらいを覚えて恋心も持つように。

でも未来予知では彼女がノーマルを滅ぼそうとするエスパーたちの指導者になり、世話役の
男性が彼女を射殺することになっています。この未来を回避できるのかというのが軸になります。

この世話役男性は非常に女子力が高く、家事は潔癖すぎるくらいきちんとこなします。
嫌なことがあると手間のかかるおいしい料理やお菓子を作ってストレス解消する面も。
 作中でヒロインたちからは何度も「お母さんみたい」とか「おかん」みたいに言われています。
指揮官としても非凡で、彼がいて初めてヒロインたちの力も無駄なく活用されます。
 その割にはヒロインたちによってけっこうひどい目に合わされる不憫さもあります。

ということでこの人は「オカン型ヒーロー」でいいのではと思います。
でもシンジはオカンでは無いですね。作中のセリフを借りるならワンコ型ヒーロー?

悪のエスパー組織みたいのが二つ出て来ますが、その二つの組織は全く理念が違って対立しています。
片方はまだ話し合えるメンバーが何人かいて特に子供のエスパー同志は仲良くなるのですが、
よりタチの悪い方は黒い幽霊(ブラックファントム)と呼ばれています。元ネタはモチロンアレですね。
この掲示板に来る人ならわかるだろうパロディも満載です。
 敵味方合わせて多彩なキャラが登場しますが多すぎて十分に活躍しきれない人も。

エスパーを扱う作品としてやるべきことはほとんどやって、きれいに完結していると思います。
私はキャラの成長や関係性の変化がある作品や群像劇は好きなのでけっこう合いました。

38856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 21時08分

少し前に帰って来て夕食終えたところです。
やっぱり遠かったわ。

行先は宇宙研とお向かいの博物館です。
調べたら前回に訪れたのは去年の7月。なんと1年以上も開いてました。
(12月の深夜の相模原ツアーでは宇宙研も博物館も寄っていない)

久しぶりに行ったら、いろいろ変わってました。
これについては明日にでも。

38857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月15日 (金) 22時14分

「月とライカと吸血鬼」第1話のレビューありがとうございました。

>夜目がきき、日光に過敏
>でも劣等民族みたいな扱い

「クロニクル」のオキナガみたいですね。
ホント、どこの吸血鬼も大変だ。

冒頭10分が無料はGyaoの「オデッセイ」の方だったんですね。
こちらこそ失礼しました。(有料配信やってるの知らなかった)

「長寿と繁栄を」の原文、ありがとうございました。

>>「絶対可憐チルドレン」
>30巻まで無料で読んだ勢いで63巻まで買ってしまいました

こういうヒトがいらっしゃるので書籍がバンバン無料公開されるのですね。
ありがとうございます。(タダ読み専門のヒト)

結末がちょっと気になっていましたが、子守(兼オモチャ?)は恋人に昇格したようですね。
こういうヒーローがいてもいいかもしれません。

1593 最近見たアニメ・10月2日〜 All ReLoad
38746 名前:管理人・うる妻 2021年10月02日 (土) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です!
風は結構強いです!
富士山もうっすら見えてます!
洗濯機も絶賛回転中!

昨日はゼンカイゼンカイ言いまくって、今日が放送日な気分になっちゃっていましたが、明日でした。(^_^;)
今日は配信の「ジェットマン」を見ます。

「ジェットマン」の元ネタが「ガッチャマン」だということは普通に知られてますけど、
「ゼンカイジャー」の元ネタらしきが「ロビン」というのは、ロビンファンの間でしか知られていないのは残念。
せっかく人気あるのだし、公式でも何か触れてくれないかなあと思ったりします。

38747 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月02日 (土) 14時35分

こんにちは。

待ちに待った台風一過の秋晴れになりましたね。気温はちょっと高めですが。
私のほうも洗濯ゼンカイです。ただ布団干しのほうは今日はパスしました。

やっと血液成分が改善したというのに今度は膝が・・・(ー_ー )

一昨年の暮れに久留里で痛めた左膝が、最近になって急に悪化してしまいました。この数日は
痛くて正座ができません。それで今日は整形外科に行ってきました。膝の軟骨がすり減って水が
溜まっているとの診断でした。

注射器でその水を抜いてもらい(10ccほど取れました)次にヒアルロン酸を注入してもらう
というオーソドックスな治療を受けました。今後も一週間おきに同様の治療を続けます。

緊急事態宣言が解除となりましたが今秋の日帰り探訪旅行はキビシイかもしれません。

>「ゼンカイジャー」の元ネタらしきが「ロビン」というのは、ロビンファンの間でしか知られていないのは残念。
>せっかく人気あるのだし、公式でも何か触れてくれないかなあと思ったりします。

ロビンのヘルメットとゼンカイジャーのシンボルマークでもある「↓」を見比べただけでも一目瞭然なのに。
なんとも歯がゆいですよね。

触れるのが無理なら、このタイミングで「ロビン」をネット配信してくれたらと思います。できればGyaoなど無料で。
ゼンカイジャーを見た人がロビンを見ればかなりの割合で気付いてくれるはず。

そうなれば巷の話題に上ること間違いなしです。

38748 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月02日 (土) 16時05分

先週のレスです。

>(アブトの失踪を保護者に連絡しない大人たちは)不自然
>こういうのが続くと大人の視聴者は不満に思ってしまう

よそ様の子供を預かるときって責任重大ですよね。行方不明にでもしちゃったらエラいことですから、いっときも
目が離せません。私が十河指令長だったらとてもイベントなんかやってられなかったと思います。

いや、子供たちを巨大ロボに乗せて得体の知れぬ怪物と戦わせるなんてキケンなこと自体できなかったかも。(^_^)

>なんとかならなかったのかなあ。

普通の大人ならまずはアブトの失踪をお母さんに知らせますよね。そこでお母さんは「実は主人は・・・」と、
アブトのお父さんがテオティだということを話したんじゃないでしょうか。そんな展開でもよかったように思います。

昭和の少年ヒーローたちはその多くが親無しだったり親と離れ離れになっていたり(エース、ソラン、パピィ等)
親が敵に囚われていたり(ロビン、遊星仮面等)するなど、不幸な身の上でした。

主人公の少年の身に何かあっても心配する保護者を描く必要がありませんでしたから、ある意味お話が作りやすかった
かもしれませんね。いちおう、居候先の大人たちが親代わりに心配するシーンはありましたが。

翻ってシンカリオンは両親と幸せに暮らしている少年たちが主人公。戦いには危険が付きものですから、
ここのところをどう描くかが大変難しいポイントになっているんじゃないでしょうか。

マリンは父親のマリーナ博士が司令官。危機に陥ったマリンを彼が心配するシーンが何度もありましたが、これは
彼が自分の責任でやっていることでした。戦いが終わったときのマリン親子は幸せそうでした。

当時のアニメは大人の視聴者が少なく、仮に今回のような矛盾があっても問題視されることは少なかったでしょう。
今は少子化で大人の視聴者も取り込まないと事業として成り立ちにくい・・・難しい時代ですね。

38749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 16時32分

礼院坊さん、こんにちは。

今日はちょっと暑いですね。
私も布団干しは明日の予定です。今日はまだ湿気が残っていそうなので。

>今度は膝が・・・(ー_ー )

なんと! せっかく移動制限が解除されて、これで堂々と聖地巡礼旅行ができるはずだったのに!
膝の軟骨がすり減って水が溜まるのは私の右膝と同じです。災難でしたね。

急速悪化...もしかして身体や膝を冷やすようなことはされませんでしたか。
私はこの夏、エアコンの冷たい風に当たったせいで膝に痛みが出ました。
きちんと治療されているとのことなので、じきに良くなるとは思いますが、
長距離歩くことは避けた方がよさそうですね。

お仕事の方は大丈夫ですか。
無理は禁物な一方で、動かさないと治らないのが関節です。うまく膝と付き合ってくださいね。

>このタイミングで「ロビン」をネット配信してくれたら
>できればGyaoなど無料で

ほんと、そう思います。
東映特撮は無料配信されるのにアニメは少ないんですよね。
「ゼンカイジャー」がらみではなくても、見ればファンは付きそうな作品なんですけど。( ̄〜 ̄;)

38750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 17時57分

昨日の「シンカリオンZ」ですが、

>子供たちを巨大ロボに乗せて得体の知れぬ怪物と戦わせるなんてキケンなこと自体できなかったかも。(^_^)

それを言ったら子供向けSFアニメが存在できません〜〜〜(≧∇≦)

>普通の大人ならまずはアブトの失踪をお母さんに知らせますよね。
>そこでお母さんは「実は主人は・・・」

この流れでも特に問題はなさそうですけどね。
無印はこういう不自然さは少なかったのに、今作はどうしちゃったのか。

昔の子供向けSFアニメは、あれはあれでいいし、
現代のアニメだから大人の視聴者がウルサイというわけではなく、
前作と比べると不自然さが目についてしまう...というところではないでしょうか。

38751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 18時39分

陽が沈んだら涼しくなりました。
それにしても暗くなるのが早くなりましたね。

お昼過ぎ、用事でとなりの街に出かけていました。
暑かったので駅前のカフェでしばし休憩。
場所柄、仕事で移動途中の人が時間つぶし&休憩で立ち寄るお店なようです。
半分近く埋まっていた席のほとんどが一人客で、喋っている人は皆無で静かでした。

私はマスクをはずしてアイスコーヒーをすすっていたんですが、よく見ると店内の何人かはマスクのままです。
飲み食いする人は当然マスク無しですが、食べ終えてスマホをポチポチやっている人たちがマスクを着用してました。

マスクは自衛のためなのか、あるいはもうクセになっちゃったのか...???
それはわかりませんが、新コロ感染者の急激な減少の理由のひとつは、人の意識の変化のせいだろうなと思いました。
ちょっと前までは、カフェでは堂々とマスクをはずしてくつろいでいたはずですから。
もうひとつは当然ワクチンでしょうけど。

帰りにスーパーに寄りました。
併設のパン屋さんを覗いたら「ミイラぱん」というのがありました。(@.@;)
いよいよハロウィン商戦の始まりなんですね。

青果売り場では初秋のリンゴ「秋映え」がありました。
固くて酸味ほどほどの「秋映え」は私の好物です。

買い物終えてスーパーを出たらアブラゼミがやかましく鳴いていました。
今日からしばらくは暑さが続くようです。

38752 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月02日 (土) 19時33分

こんばんは。

水戸ゴリラチャンネル、今週は小林旭さん主演の「多羅尾伴内」です。
週刊少年マガジンに石ノ森章太郎さんが(二代目の)多羅尾伴内を連載したことから
映画が作られたみたいにも聞きます。
 漫画と映画が直接関係あるわけではありませんが、ちょっと懐かしいです。
片岡千恵蔵版多羅尾伴内も漫画の影響で数本見ました。

シンカリオンZは私もワンセグで見ました。

エンディング(画面が小さかった)のメーテル?は構図も似せてますね。
あれだけでは運転士なのか、何かかかわりのある別のキャラなのかわかりませんが
本格的な登場が楽しみです。

今日はツクツクホーシが一匹だけ鳴いていました。相手見つかるかな?

スペイン語講座で元駐日ニカラグア大使だった人が熱烈なオタクだそうで、
日本の漫画の名セリフをスペイン語で紹介する、みたいなことをやってました。
 第一回は鬼滅の刃の煉獄さんのセリフ「よもやよもや」。
 ムイマルムイマル(Muy mal muy mal 直訳だと とても悪い とても悪い)
だそうです。鬼殺隊の「柱」はスペイン語でも「ハシーラ」らしいです。

そういえば無限列車編(劇場版ではなくてテレビ用新作)はGYAOでも
10月10日から、遊郭編は12月から配信するそうです。

GYAOでは「サイレント・ワールド」という映画も配信するようですが
地球が氷結する話だとか。さいとうたかをさんの作品とは無関係のようです。

礼院坊様

膝がご不調とのこと。悪化させないようお大事にしてください。
回復されたらレポートお待ちしてます。

うる妻様 礼院坊様

ヨコになりますが、シンカリオンの大人はちょっと駄目さが目立ちますね。
本庄さんはまあ昔からですが。
 子供の運転士もシン(とアブト)以外はほとんど初登場時しか活躍の
チャンスが無いようでちょっと気の毒です。

前作はエヴァンゲリオンの親子関係がひどすぎたからこういうのが見たかった!と
話題になったところもあるように感じます。Zではゲストの碇親子はいいのに・・・

前スレの話題ですが

>彼方のアストラ

サイレントワールドと似たものを感じますよね。
当時11人いる!みたいだという意見もあったかと思いますが。
友情希望勇気みたいな言葉があったかは残念ながら覚えていません。
あのくらいきちんと終わってくれたらよかったのですが。

>バロム1

特撮の方は某国の人の抗議で打ち切りになった話が有名ですが、正確なところはよくわかりません。
ユニークな怪人が多かったので私のクラスではいろいろ話題になってました
(以前礼院坊さんが書かれたクチビルゲなど)。

マンガの方はひと山越したと言えば越したぐらいのところで雑誌休刊で終わったようです。
漫画連載は特撮番組の数年前です。

人間を溶かすシャボン玉に襲われた村の生き残りの少女がバロム1に助けられて
ケンタロウの彼女みたいになり、タケシとケンタロウがバロム1であることも知る存在になります。
 タケシはあこがれの女の子を殺人カモメに殺されています。タケシの姉もバロム1の正体を知ります。

さいとうさんは後に出た単行本のソデで俺、こんなの描いたっけ?みたいなことを発言してたと
記憶しています。

バロムワンというタイトルでアニメ版も作られ、女性キャラをより目立たせようという意図も感じましたが
私はこれっぽっちも面白くありませんでした。DVDの特典映像では実写版でケンタロウ役だった
高野浩之さんが登場してました(本編でナレーター兼バロムワン役)。

38753 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月02日 (土) 21時00分

うる妻さん、メタ坊さん。ご心配くださいましてありがとうございます。

>急速悪化

先月中旬ごろから急に悪くなりました。現在、痛い左膝のほうが右膝よりやや太くなってます。
軽い炎症が起きて腫れてるみたいです。

>エアコンの冷たい風に当たったせいで膝に痛みが

あ、そういうこともあるのですね。私も夏の間中、安眠を得るため夜はエアコンをフル回転でした。
ただ、現在は患部が少し発熱しているので冷やすよう医者の先生から言われました。保冷剤を冷蔵庫で
冷やして左膝に当てています。

うる妻さんの膝も同じ症状だったのですね。やはり水抜き&ヒアルロン注射をされたのでしょうか。

>お仕事の方は

難儀なのはしゃがんだり正座したりなので、今のところは大丈夫だと思います。

>長距離歩くことは

ウォーキングやハイキングは当分控えたほうがいいと言われました。腰痛予防のために朝25分かけて徒歩通勤
してるのですが、しばらくは自転車通勤になりそうです。でもウォーミングアップは必須なので朝の柔軟体操を
増やそうと思います。

>無理は禁物な一方で、動かさないと治らないのが関節

動かさないと固まってかえって悪化してしまいますね。医者の先生もそう仰ってました。仕事は続け、
趣味や行楽で歩くのを減らすことになりそうです。

行きたいところはいっぱいあるのですが、いまはガマンのしどころ・・・

>回復されたらレポート

ラジャーです!幸い血液成分が改善したので修復作業をする細胞たちも働きやすくなってると思います。
この第2ラウンドも頑張りたいと思います。

38754 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月02日 (土) 21時15分

>>子供たちを巨大ロボに乗せて得体の知れぬ怪物と戦わせるなんてキケンなこと
>それを言ったら子供向けSFアニメが存在できません〜〜〜(≧∇≦)

ハハ、肝玉の小さい私は子供向けSFアニメの「かっこいい大人」にはなれそうにないですね。(^^)

>無印はこういう不自然さは少なかったのに

前作はそういう問題はほぼクリアしていたのですね。私が視聴したのは終盤+延長戦だけでしたが、
たしかにその限りではそういう違和感はなかったような・・・

となるとやはりスタッフの力量・技量の問題ということになるのでしょうかね。今後も「運休」が多いという
ことならもう終盤に入ったも同然です。終点までなんとか持ち堪えてほしいです。

この業界には「続」や「2」は無印を超えられないというジンクスがあると聞いてますが、エヴァコラボに
関していえば初作と今作では「甲乙付け難し」だったと思います。

決してスタッフの力が落ちたわけではないという証拠だと思います。頑張ってほしいです。

38755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 22時19分

「ジェットマン」の第7話と第8話視聴しました。

第7話は竜のお見合い回。
仲間がお見合いをブチ壊すというお話は、わりとありがちな気がするけれど、
雷太の借金取りや、キャバスケみたいな香や、勝利への突破口開いたバアちゃんのブッ飛び具合が楽しかったです。
お見合い相手の女性がいい人で良かった。美人だし。

あの赤レンガの壁は秋葉原かなあ。今はショッピングセンターになっているあたりの。
当時の街の様子や女性のファッションなんかも見ていて楽しいです。

続いてダイヤ回。
ダイヤに魅せられて狂ったアコを正気に戻すために、東京中のダイヤを買い集めて、
アコの身体にザーーーッとブチまけ、ダメ押しでブン殴る香!!( ̄Д ̄;;) 

バイトの女の子の「時給700円くらいで、てめえらに愛想笑いなんてできるか!」もイイ!!
ちなみに今だったらいくらくらいかね?

どちらの回も敵は美女マリア。
「ジェットマン」は女性が暴れる回は特に面白い気がします。
ちなみに一番美人なのは小田切長官だと思います。

ラストの噴水は川口グリーンセンター。
ここ、前回の「ゼンカイジャー」でも撮ってましたっけ。
特撮の聖地だったりして。

38756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 23時42分

>水戸ゴリラチャンネル

すっかりこの呼び名で定着しましたね。(^_^;)

>シンカリオンZ
>メーテル?は構図も似せてますね

ツイッターで発表がありました。H5の運転士です。
ミクの後輩ですね。本編登場はいつになるんでしょう。

>ツクツクホーシが一匹だけ鳴いていました。相手見つかるかな?

メスが生き残っているといいですね。
こちらでは、まだあちこちで声が聞こえてます。

>鬼殺隊の「柱」はスペイン語でも「ハシーラ」

この「柱」は固有名詞扱い?
「よもやよもや」のスペイン語が「ムイマルムイマル」と、似た感じなのはおもしろいです。

38757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 23時43分

>>彼方のアストラ
>11人いる!みたいだという意見

Wikiを見たところ、作者は実際「11人いる!」を意識していたそうです。
(逆に「無関係」と言われても信用できませんが...)

>>バロム1
>特撮の方は某国の人の抗議で打ち切りになった話

「ドルゲ事件」というものですね。

>さいとうさんは後に出た単行本のソデで俺、こんなの描いたっけ?

うはは〜〜〜(^_^;)

アニメ版もあったんですね。全然知りませんでした。
(でも見なくても問題なさそうな...)

38758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月02日 (土) 23時58分

膝の具合はいかがでしょうか。

>先月中旬ごろから急に悪くなりました。

私の右膝の関節炎発症は8月の末でした。
その2週間後には左目が突然の飛蚊症と光視症の発症。
9月って、夏の疲れが一度に出てくる時期なのかもしれません。

私の場合は痛みはあまりなかったので、湿布薬とスクワットで治しました。
友人は医者にかかったんですが、足を使わないと治らないと言われたと聞いたので、
私は自力で治しました(安上がりだし)。
でも後で考えると、お医者さんに行った方が早く良くなったかもしれません。

礼院坊さんはお仕事は大丈夫とのこと。よかったですね。

>行きたいところはいっぱいあるのですが、いまはガマンのしどころ・・・

車窓を楽しむのをメインとして、最終目的地は駅から近いところを選んでみてはどうでしょう。
礼院坊さんが楽しめる良い場所があるといいのですけど。

38759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 00時09分

「シンカリオンZ」ですが、

>スタッフの力量・技量の問題

総監督がツイッターでときどき嘆いていました。
制約が多い上、思うような出来にならないみたいです。
それで脚本家を別の人に変え、前作の総作画監督に戻って来てもらったりしているそうです。

確かに少しずつですが良くなってきているように感じるので、
この先が前作程度には面白くなることを期待したいと思います。

>「続」や「2」は無印を超えられない

人気は、良くて前作の7割とか...

>エヴァコラボに関していえば初作と今作では「甲乙付け難し」

そうなんですよね。
なので、あきらめるのは早すぎると思うのです。

38760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
今日は予定通りお布団干しました!!

こんなに天気がいいのにセミの声がしない...もう夏は終わったなと思います、
まあ、午後になったら、また鳴きだすんでしょうけど。
例年、10日頃までは声が聞こえる地域です。

「ゼンカイジャー」見ました!!
注目のハカイザー、カッコイイ見た目とは裏腹にユーモラスな性格してました。

しかも充電式! ということは中身がない!?!
ブッ壊してバラバラにしてもだいじょうぶそう。
でもその前に和解して、お互いに「あれ?」ってことになりそうな。

...結局、シリアス担当はステイシー一人か。

視聴感想は後日!!

38761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 10時32分

アニメ「EDENS ZERO」の監督の鈴木勇士さんが9月9日に亡くなられていたそうです。

「EDENS ZERO」のテレビ放送の最終回(第25話)は昨夜だったそう。配信はあと1回残ってます。
好評だったようで第2期も決まっていたとか...
鈴木勇士さんは、まだ30代で初監督だったみたいです。無念だったでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

38762 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月03日 (日) 16時24分

こんにちは。

膝の痛み具合は昨日とほぼ同じですが、患部の発熱はかなり弱まりました。今日もゼリータイプの
保冷材を当てて冷やしています。明日からの仕事も問題ないと思います。

>9月って、夏の疲れが一度に出てくる時期なのかもしれません。

うる妻さんは目の症状と併発だったのですね。私の膝の悪化も時期的に見てそういう可能性はありそうです。

>私は自力で
>湿布薬とスクワットで治しました。

痛みが少なかったのはよかったですね。逆に言えば症状が悪化する前にご自身で的確な処置をされたのが
よかったのかもしれません。私の場合は今日に至るまでほとんど無策でした。

もし右膝も痛み出したら今度は早めに対処することにします。

>(安上がりだし)

昨日は五千円近い診療費に目玉が飛び出ました。保険使ってもこの値段です。ヒアルロン酸注射って高いですね。
そのあと調剤薬局で湿布薬を処方してもらったので五千円をオーバー。今月は出費がかさみそうです。

まあ今月予定していた探訪旅行は全て白紙。こちらの出費が浮くのでトントンかな。

>車窓を楽しむのをメインとして、最終目的地は駅から近いところを選んでみては

いいですね!駅探訪なんかしてみたいです。ただ、現地に着いて辺りの風景を見てしまうとつい欲が出て
「あそこ行ってみたい」となる性格なんですよね。そこをいかにガマンするか・・・です。

昨秋は久留里線といすみ鉄道間の未成線ルート探訪に行きましたが、あのときは行こうかどうか迷いました。
左ひざに痛みが出始めていたのと約15qという長い道程が躊躇させました。でもこの先も足腰が元気で
いられる保証はないので行けるときに行っておこうということで決断しました。

まさか翌年このような状態になるとは思いませんでした。あのとき行っておいて本当によかったです。

38763 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月03日 (日) 16時25分

>「ジェットマン」の第7話と第8話

ジェットマンは視聴していませんがレビューを読んでみるとなかなか面白そうですね。

>ダイヤに魅せられて狂ったアコを正気に戻すために、東京中のダイヤを買い集めて、
>アコの身体にザーーーッとブチまけ、ダメ押しでブン殴る香!!( ̄Д ̄;;)

その光景が目に浮かびます。アコさん、目が覚めたでしょうね。でも東京中のダイヤを買い集めるって・・・
数十億円は下らないと思いますが、そんな大金いったいどうやって調達したのでしょう。

>バイトの女の子の「時給700円くらいで、てめえらに愛想笑いなんてできるか!」もイイ!!
>ちなみに今だったらいくらくらいかね?

30年前で時給700円だとファミレスあたり?今だと1000円以上でしょうかね。

ちなみに私の今の職場は千葉県の最低賃金である930円です。

>ラストの噴水は川口グリーンセンター。
>ここ、前回の「ゼンカイジャー」でも撮ってましたっけ。

OPテロップ確認しました。30年前から使われてるということは、ほかにもたくさんありそうですね。

>特撮の聖地だったりして。

きっとそうなのでしょう。コロナ禍が去って私の膝も回復したら巡礼地の候補です。

38764 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月03日 (日) 18時12分

こんばんは。

多羅尾伴内はオープニングで「劇画」として石ノ森章太郎さん、小池一夫さん
の名前も出ていました。実際のストーリーは漫画版とは無関係らしいですが。
 今見ると七つの顔の内訳とか基本設定で放送コードとかにひっかかりまくりですね。
民間人が二丁拳銃で悪人を殺しまくるというのもいろいろまずいような。
 昔は金田正太郎君もピストルをバンバン撃ってましたが。

出演者にはマグマ大使の江木俊夫さん、赤影・甲賀幻妖斎の天津敏さん、
キャプテンウルトラの中田博久さん、宇宙からのメッセージの成田三樹夫さん、
大鉄人17の竹井みどりさん、ほか石橋雅史さん池辺良さんなど特撮でおなじみの役者さんも多いです。
 八代亜紀さんやアン・ルイスさんが本人?役で出演など出演者は当時としては豪華だったのかも。

小林旭さんがギターを持って登場すると怪傑ズバットだ!とか思ってしまいます。

シンカリオンZの公式HPを見たら、新キャラが2名追加されていました。
一人は月野メーテル。本当に名前もメーテルだった!名字はお仕置きの人?
声はプラネテスのタナベもしくは夏目の柊の人ですね。

もう一人はここで書くとネタバレかもなので控えますが、声は久保ユリカさんとのこと。

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」冒頭14分がネット公開されてますね。このあたり以降は
私は旧作を見てないので比較もできませんが、ここに至るまでにいろいろ違ってるので無理に旧作を
なぞる必要もないでしょう。
 「アスカ」と「ヒュウガ」が登場していました。エヴァ?
 ものすごく評判が良かったら見るかもですが、今のところ予定はありません。

うる妻様

>鈴木勇士さん

お若いのに、残念です。最終回までかかわれたのはせめてもの慰めでしょうか。

「シンドバッド」の宮下新平監督も三部作完成を待たずに亡くなりました。

働き盛りの人が仕事の途中で亡くなるのは無念でしょう。ご冥福を祈ります。

>制約が多い上、思うような出来にならない

主要メンバーは出しちゃいけないみたいな大人の取り決めみたいのがあるんでしょうかね。
局が違うのでそのへんで何かあるのかなとも思います。
 外国のドラマなんかだとタイトルは同じでもシーズンが変わると全然設定が違うのとか
たまにありますが。
 つまりフタバさんは主要メンバーだけど本庄さんは違うと。
 最初のうちはあくまでも前作とは別物ですから、みたいなことになっていたのかな?
 監督以下スタッフも苦労されているのでしょうね。

シンのお姉ちゃんなんかは全く出番が無くなってしまってころはこれで気の毒なような。

>(アニメのバロムワンは)見なくても問題なさそうな

全く問題ないと思います(キッパリ)。

38765 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月03日 (日) 19時25分

こんばんは

礼院坊様、お見舞いが遅れて申し訳ございません。発熱が緩和されて何よりですが、仕事は待ってくれないから大変ですよね(私も代わりがいませんから分かるつもりです)。どうか、どうかお気をつけ下さい

メタ坊様、フグ田タラオ伴内の情報、ありがとうございました。少年マガジンの連載は読んでいましたが、映画は未見です。何か面白そうですね!

ご存じでしょうか?漫画版は初代・伴内(藤村大造)から二代目(青年)への引き継ぎがあり、その妻はスケバングループのリーダーだとか浮気性の性格とか、かなり現代風の俗っぽいアレンジがされていました。ただ、さほど話題にはならなかったと思います

うる妻様、「ジェットマン」楽しまれているようでよかったです。確か凱のセリフに「○○○がかゆいぜ」というのがあったと思いますが(すみません、まだ放送前だとネタバレになるのでボカシました)、妙に記憶に残っているんですよね(笑)

あとハカイザーの声は、あの人物ではないかと思うのですが(ぼかしてばかりですみません)

京アニの方々といい、まだまだこれからの才能が失われるのは本当に残念ですね。「エデン」は録ってあるので心して観ます

それでは失礼致します

38766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 23時22分

少し回復されたみたいですね。良かったです。

>今月は出費がかさみそうです。

膝の痛みが無くなっても懐が痛む〜〜〜(どのみち辛い)
でも酷くなると手術ということもあるので、高い注射で治るなら良い方なのだと思います。

>現地に着いて辺りの風景を見てしまうとつい欲が出て「あそこ行ってみたい」

私もその傾向ありますね。危険危険。

>昨秋は久留里線といすみ鉄道間の未成線ルート探訪

あの時はレポありがとうございました。
15キロですから、足腰が完全でないと難しかったはず...
...って、すでにこの時から膝が不調だったんですね。( ̄x ̄;)

この時点で手当てをしておけばよかったんでしょうけど、見極めは難しいです。

38767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 23時23分

>>「ジェットマン」
>そんな大金いったいどうやって調達したのでしょう。

ヒロインの香は大財閥のお嬢様なので、お金はいっぱい持っていました。
放送当時はバブルの最中で、こんなゴージャスな内容がウケていたようです。

>ちなみに私の今の職場は千葉県の最低賃金である930円です。

ナカナイデ...(;_;)

川口グリーンセンターは最寄りの駅から徒歩10分です。
千葉からは少し遠いですが、礼院坊さんのお家からは比較的行きやすい場所かなと思います。
膝が回復されたら、ぜひ!

38768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月03日 (日) 23時49分

水戸ゴリラチャンネルの「多羅尾伴内」のレビューありがとうございました。
作者や出演者が豪華な作品だったんですね。

>放送コードとかにひっかかりまくり

今だったら「ビタミンD欠乏症の男」とか...( ̄x ̄;)

>昔は金田正太郎君もピストルをバンバン撃ってましたが。

車も運転してましたね。
彼に限ったことじゃないですが。

>シンカリオンZ
>一人は月野メーテル。本当に名前もメーテルだった!名字はお仕置きの人?

「星野」だとアレなので「月野」になったんでしょうね。
最初「ゆきのさつき」の名前にピンと来なかったんですが、よく考えたら雪野五月さんでした。
私にはタナベの人です。

久保ユリカさん(ユーリだ!)の役は幼い少女なんですね。こちらも楽しみです。

>「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」

私も「評判が良さそうなら見る」つもりです。

38769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 00時10分

>>鈴木勇士さん
>最終回までかかわれたのはせめてもの慰めでしょうか。

8月の半ば過ぎまでは普通にツイッターに書き込んでおられていたと聞いています。
亡くなられたのは本当に急だったようです。

「シンカリオンZ」ですが、

>局が違うのでそのへんで何かあるのかなとも思います。

確認したら、前回までは総監督だった池添さんが今回は監督になってました。
裏では何が起こっているのやら...。
池添さん以外のスタッフの方もツイッターで嘆いておられると聞いてます。

本庄さんは優遇されてますよね。
場を和らげるキャラなので便利なのかも?
けど、フタバさんや出水さんや大宮組運転士たち、ミクの今が知りたいですよね。

38770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 00時19分

豆はんてんさん、こんばんは。

>「ジェットマン」
>確か凱のセリフに「○○○がかゆいぜ」

○○○は何でしょう?
ぼーっとして聞き逃さないようにしなければ!

>ハカイザーの声は、あの人物

声優さんではないみたいですね。
...って、いつもの写真の功パパの役者さんの声ではないのでしょうか?

配信版の「EDENS ZERO」の第24話(最終回の1本前)を見ましたが、悲しいシーンがある内容なので、
なおのことシンミリしてしまいました。(;_;)

38771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
雲が無いのに富士山は見えないのが残念です。

2日の水星探査機「みお」たちの水星スイングバイは成功しました。
間近で見る水星は月にそっくり。クレーターだらけでした。

イプシロンロケット5号機については情報なし。
気長に待ちます。

38772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 12時59分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第22話「逆襲のシンカリオンZ ドクターイエロー」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

大宮支部をアブトの母が訊ねてきます。十河指令長らはアブト失踪を黙っていたことを平謝り。
シンは帰ろうとする彼女を呼び止め、アブトを絶対に連れ戻すと宣言します。

その夜、オカルト的手法でアブトとの交信を試みるシン。
いくつか試すもサッパリ効果が無く、最後の手段で留守電に伝言を入れます。

シンは、アブトの母から教えられたアブトの父の秘密をハナビとタイジュに打ち明けます。
それはアブトがテオティ(のハーフ)であることを意味するものでした。二人は驚くも納得してくれました。
シンはアブトに会って話をしたいとの思いを強めます。

シンたち大宮組は新しいシンカリオンZ・ドクターイエローの試運転を見学します。
運転士はシマカゼです。彼はリュウジに説得されて運転士になることを決めたのでした。
シンカリオンZ・ドクターイエローには検測機能がありました。
テスト走行で謎の結晶体・ブラックストーンの候補地をいくつも見つけ出すことに成功します。

その後シマカゼたちは大宮へ。
シンと手分けして、前もって地下空間の存在が確認されている上野と横川へ赴くことになります。
横川へはシンが希望し、上野へはシマカゼが行くことになりました。

シマカゼのドクターイエローが上野の地下空洞に到着すると、ブラックストーンはすでに破壊されたあとでした。
襲ってきた怪物を撃破したシマカゼは、そのことをシンに知らせようとしますが、連絡できません。

一方、横川へ向かったシンはブラックストーンを発見していました。
そしてその上にはダークシンカリオンが待ち構えていました...!

38773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 12時59分

感想−1:

冒頭の大行列。開場直前の鉄博って、ホントにあんな感じなんですよね。
でも時間が経つと空いてきます。行列作っている人は人気のシミュレーションの整理券が目当てなのでした。
普通の休日でもそうなのですから、イベントともなると、もう大変だろうと思います。
(私は普通の休日しか行ったことがないので...)

母親に訪問されて、やっとアブト失踪を白状した大宮支部の大人たち。
これ、現実だったら大ごとになるぞ。( ̄x ̄;)

でもアブト母は怒っていませんでした。
夫が人外であることはちゃんと知っていて、息子のアブトの行動についても、ある程度受け入れている様子です。

ハナビとタイジュが「アブトが宇宙人!?!」と驚いていましたが、テオティって宇宙人なんでしょうか。
地底人キトラルザスの同族の別の一派みたいな気がしていましたが。

テオティのアジトに囚われているアブトと父親。
アストレアが父親の声を奪った後で二人を引き離したところを見ると、
まだ明らかにされていない重大な秘密がありそうですね。

そういやアストレアの素顔については、まだ視聴者には伏せてあるけどいいのかな。

38774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 13時00分

感想−2:

EDが新しくなりました。
画面に幼いメーテルが登場。調べてみると「月野メーテル」という新キャラでH5の運転士でした。
ミクの後任なんですね。
声はゆきのさつきさん。「コスモスウォーリアー零」や「宇宙交響曲メーテル」でメーテルを演じた方なのだそうです。

しかし...999もメーテルも、子供さんたちにとってはエヴァンゲリオンよりも知らないキャラなのでは?!?

★玉屋の力餅

★ムー

★ピラミッドパワー

★霊界通信機

★「ロック」「ストーン」「いっしっし」

次回はE5「はやぶさ」とダークの再戦!
シンはシマカゼたち相手に空手の修行???

38775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月04日 (月) 18時08分

昼過ぎ、買い物兼散歩に。

あちこちでセミ(アブラ&ツクツク)が鳴いてました。
まだまだ元気です。

キンモクセイがまた咲き始めていました。
品種の違いかなと思ったら、どうも二度咲きしている様子です。
年取った木には近年はよく見られるのだとか。

香りが良いキンモクセイだけど、私は早春のジンチョウゲの方が好きです。
ただしこちらは杉花粉と重なるため、香りを楽しむ余裕が無いのが残念です。

暗くなるのが早くなりましたね。今度はアオマツムシが鳴き始めました。
南東の空の金星が綺麗です。

38776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!

ですが薄い雲がかかっていて、遠くの景色が白く霞んでいます。
モヤがかかっている様子。
実際に湿度が高めで、いつもよりちょっと暑いです。

38777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 10時07分

1日のイプシロンロケットの打ち上げ停止について、理由が発表されました。

地上の可搬式のアンテナのケーブルが抜けかかっていたのが原因でした。
なんとまあ超絶基本的なミス。
なんでリハーサルで見つからなかったんでしょ。

そんなわけで、打ち上げは7日(木)の朝9時51分に行われるそうです。

...仕事していた頃、社内のパソコンの不具合をいろいろ見てきましたけど、
電源が入らない原因で一番多かったのは「電源ケーブルが抜けていた」だったのを思い出しました。( ̄x ̄;)

38778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 17時02分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第30カイ「隣のキカイはカキ食うハカイ?!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

カキワルドが現れて鐘(カキクエバカネガナルナリ砲)を鳴らします。
すぐにゼンカイジャーたちとツーカイザーが駆け付けてカキワルドと戦闘に。

そこに謎のロボットが割って入ります。
ロボットはハカイザーと名乗り、ワルド援護の戦士と自己紹介。つまり敵でした。
ハカイザーは謎の銃で偽戦隊を召喚し、ゼンカイジャーとツーカイザーを叩きのめして引き上げていきました。

セッちゃんの分析で、謎の銃もハカイザーも五色田夫妻が設計していたものとわかります。
謎の銃の正式名は「ゼンリョクゼンカイキャノン」、ハカイザーはゼンカイザーのデザイン案のひとつでした。
イジルデは五色田夫妻の発明を、ことごとく自分の物にしていたのでした。

気が付けば街の中は喉の渇きで苦しむ人がいっぱい。ヤツデさんもカイトたちも、そしてゾックスも同様でした。
カキワルドは実はホシガキワルドでした。あの鐘は聞いた人を干し人間にする恐ろしい鐘だったのです。
渇きに苦しみながらもホシガキワルドを追い詰めたゼンカイジャーたちを、フリントたちが給水所を設置して支援します。
ゼンカイジャー・ツーカイザーは代わりばんこに水を飲みながら戦います。

そこにハカイザーが登場し給水を阻止します。ゼンカイジャーたちは一気にピンチに。
しかしゼンカイザーはハカイザーと組みあってゼンリョクゼンカイキャノンを奪い取ることに成功、
ゼンリョクゼンカイキャノンで、すべての戦隊の力を撃ち放ってホシガキワルドを粉砕します。

続く巨大戦では、巨大カキワルドが柿とか牡蠣とか花器とか火器とかを放って暴れますが、
ゼンカイジュウオーで撃破します。

カラフルに戻ったカイトたちは、勝利と両親の発明を守れたことを祝います。

38779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 17時03分

かんそう−1:

ゼンカイは、やたらカタカナ名称が長くて、おかげで粗筋が長くなってしまう〜〜〜(^_^;)

カキワルド改めホシガキワルドは強敵でした。人々を干し人間にして殺してしまうという、今までにない凶暴さです。
これまでのワルドたちは洗脳系が多かったですが、今回は抹殺系。ヤバすぎです。

さて、新戦士ハカイザー。
すばらしくカッコよくて(背中についてるアレが邪魔そうだけど)、これはステイシーと一緒にシリアス担当かと思いましたが、
全然違いました。
登場して速攻でゼンカイ的ノリのギャグ担当戦士と判明。(^_^;)

ムダに爽やかなハカイザー。敵ですが妙に軽くて口達者。陽気にしゃべりまくります。
彼の正体は最後にわかります。予想通りイジルデが功パパを元に作ったワルドの護衛用ロボでした。
イジルデは「今回の実験兵士は一から作りました!」と言ってましたが、実は五色田夫妻の技術の丸パク。
新兵器も中を見ればゼンカイザーの顔があるし...作っている間に気が付かなかったんかい!!

充電式ということはサイボーグなどではなく本物のロボットなんでしょう。
ハカイザーは功パパの脳が動かすリモート戦士ロボだと思いました。

功パパは幼いカイトしか知らないので、目の前の成人した息子を見ても気づかないのも不思議はありませんが、
記憶を改ざんされて戦わせられているのかもしれません。
あるいは子供と戦隊ゴッコしている感覚なのかも。
ハカイザーのあの陽気な性格は功パバの性格なんでしょうね。カイトに似てますし。

それにしても、この展開だと普通の特撮ドラマだと普通にヤバいのですが、
ハカイザーの軽いノリを見ていると、どうもそこまで暗い展開にはならなさそうな...。

38780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 17時04分

かんそう−2:

世界初のミイラヒーローになっても戦うと宣言したゼンカイザー。
元ミイラのヒーローなら「ダイナゼノン」にいたけど...、ともかくミイラにならずに済んで良かったです。

ハカイザーの声優さんは秘密になってました。正体バレ防止ですね。(^_^;)

フリントと双子の弟たちは給水所で頑張りました。
カイトとゾックスは変身解かないと水飲めないんですね。いちいち変身解除して給水する細かさでした。
対してキカイノイドたちは...あの口はやっぱり謎だ。

★フリント「バンバラバンバンバン♪」

★泥んこゼンカイザー

★生首砲

★柿、牡蠣、花器、火器。

★巨大カキワルド「柿はサラダでも美味しいカキー!」

今回登場の戦隊は、黄色がカクレンジャー、ハリケンジャー、シンケンジャー、ニンニンジャーの黄色メンバーで、
青がデンジマン、ダイナマン、バイオマン、タイモレンジャーの青色メンバーなんだそうです(全部知らんわ)。

次回は牛乳!
初登場にしてメイン武器をなくしてしまったハカイザーだけど、次回も元気にワルドを守って戦うようです。

38781 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月05日 (火) 19時01分

こんばんは。

豆はんてんさん、お見舞いありがとうございます。私の膝痛は医師の見立てでは4段階にすると2とのことなので、
進行して3(痛くて日常生活や仕事に差し障る)にならないよう治療していきたいと思います。

>仕事は待ってくれないから大変

ですよねー。私も前の仕事は運送で、基本一人でやる仕事でしたからほかの人に代わってもらうことが難しかったです。
今は大勢でやる仕事なので代わってもらうことも可能で、その点はいくらか余裕持って治療できそうです。

うる妻さん。

>15キロですから、足腰が完全でないと難しかったはず...
>...って、すでにこの時から膝が不調だったんですね。( ̄x ̄;)

毎日ウォーキングもしていたので、あの頃は長距離歩いても特に辛いということはありませんでした。
探訪旅行をやめていても、今の状況はおそらく同じだったのではないかという気がします。でも・・・

>この時点で手当てをしておけばよかった

ほんとそう思います。手当しながら歩き続けることも可能でした。
痛みが4段階の1に回復したらそれを実践したいと思います。

38782 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月05日 (火) 19時02分

>「ジェットマン」
>ヒロインの香は大財閥のお嬢様なので、お金はいっぱい持っていました。

そうでしたか!ガッチャマンのヒロインとは真逆なんですね。

>放送当時はバブルの最中で、

そうでしたね。なんだか遠い昔のことのようです。

私の感覚だとヒーロー・ヒロインはお金には縁遠いというのがスタンダードです。大人になってから見直して
「背後に大金を出資してるスポンサーがいるのだろうな」と思ったものはたくさんありましたが、リアル視聴
していた子供の頃はそのように感じたことはほとんどありませんでした。

今のゼンカイジャーは下町の駄菓子屋がヒーロー・ヒロインの本拠地。街中ロケの多くは寂れたシャッター街。
これも後世の人たちの目には世相の反映と映るでしょうか。

>川口グリーンセンターは最寄りの駅から徒歩10分

調べてみました。JR武蔵野線から埼玉高速鉄道に乗り換えて新井宿駅ですね。埼玉高速鉄道という鉄道は存じて
いませんでした。また新たな鉄道に乗る楽しみが増えました。膝が回復したらぜひ巡礼したいと思います。

運賃も調べてみましたが高いですね、千葉都市モノレール並みです。
3セクは都市部でも経営キビシイようです。

38783 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月05日 (火) 20時13分
こんばんは。

JAMSTECが10月1日で創立50周年だそうで、シール式記念切手が出てます。
船舶の「ちきゅう」「よこすか・なつしま」潜水調査船の「しんかい2000」「しんかい6500」、
無人探査機の「じんべい・ゆめいるか」の5種類を2枚ずつ。
 退役したなつしまが入っているのはやはり退役したしんかい2000とコンビだったからでしょうか。
 無人深海巡行探査機の「うらしま」、無人深海探査機の「かいこう」は切手じゃなくシールとして
登場しています(船名とかの文字がすごく小さくて虫メガネが無いと読めません)。
 ささやかな支援として1シート買ってきました。

JAXAに比べて宣伝下手というか地味というか。JAMSTECという略称も覚えにくいですね。
海JAXAで良かったんじゃないか?
 そして宣伝には海底少年マリンとかを。いっそスポンサーになってリメイクを。

ノーベル物理学賞をアメリカ国籍の日本の人も受賞とのニュースがありました。いい事ですが、
ノーベル賞を取らないとすごいことをしていても日本国内では無名で研究にも支障をきたす
みたいのはちょっと困ります。
 もう少し日本独自に研究者を評価・支援する仕組みを整えてほしく感じますが。
 国民科学賞みたいなものを作るとか?科学者特捜隊を作るとか?科学者要塞研究所を作るとか?
若い研究者が組織に一定期間所属するんじゃなくてプロジェクトで単年度契約とかで雇われるのはちょっと
不安だろうと感じます。いろいろ改善の試みはあるようですが厳しそう。

アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」をちょっとだけ見ました。こんな一発ギャグみたいなネタでどこまで
引っ張れるか。原作漫画は人気あるようですが。

豆はんてん様

>タラオ伴内

小林旭版は1作目はそこそこ当たったけど2作目は大コケで、それ以降は作られなかったとか。
良くも悪くも当時の大らかさみたいのが感じられますが、地上波放送は絶対無理でしょう。
 女性が舞台で真っ二つにされて殺されますが、これは実際に宝塚であった舞台上の事故を下敷きにした
ものとのこと。お気の毒です。

何枚服を着てるんだ、とか突っ込みどころ満載の内容を大スターが大真面目に演じるところが
なかなかミスマッチ感がある作品ですが、今ならナノテクだとかVRだとか理由をつけて
もっともらしくできるかも。既に空中元素固定装置のキューティーハニーがあるわけですが。

漫画版は飛び飛びにですが読んでいました。初代伴内に見出されて、宿便を出すんだ!とか
変な特訓を受けたり実際に市販されていた七つ道具を受け継ぐところとか覚えています。
スケバングループの彼女の方はすっかり忘れてました。
 初代が亡くなるところで終わったんでしたっけ?

少年マガジンで映画のグラビア特集があったのも覚えています。 

豆はんてんさんが見る機会があればいいのですが。

うる妻様

>給水

和歌山では水道橋が崩落して断水し、給水が行われている地域があるとのこと。
タイムリーと言えばタイムリーですが、地元の方はお気の毒です。
復旧にはどのくらいかかるんでしょうか。
 東京でも水道橋らしきものはところどころで見かけます。水道事業の民営化みたいな
話も聞きますが、こういうことがあると採算合うのかな?と思っちゃいます。
 メンテに金をまわさないでごまかしごまかしで偉い人だけ報酬をガッポリ、実務は下請けに
丸投げみたいになりませんように。

>電源ケーブルが抜けていた

その電源ケーブルの差込がどこにあるのかというのがけっこうわからなかったりしました。
(いろいろなものをどけないとたどり着けない)
 テーブルタップを3つくらい経由してたり、床の配線用の溝の中に差し込み部分があったり(アブナイ)。
実家のテレビがつかない!と呼ばれて重たい戸棚の裏のコンセントが緩んでいたこともありました。
(ささっているように見えるけど浮いている。これもあぶない)

ともかく原因がわかってよかったです。次はスカッと飛んでほしいです。

38784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 22時26分

>医師の見立てでは4段階にすると2

私の膝は、発症時は4段階の1.5くらいだったかもです(今は0.5くらい?)。
礼院坊さんが早く1になりますように。

>>ヒロインの香は大財閥のお嬢様
>ガッチャマンのヒロインとは真逆なんですね。

う〜ん。ジュンがお金に困っていたという描写は特になかったように思います。
いつもお金がなくて、いつもジュンの店でツケで食べさせてもらっていたのはケン...(^_^;)

>ヒーロー・ヒロインはお金には縁遠いというのがスタンダード
>「背後に大金を出資してるスポンサーがいるのだろうな」

科学忍者隊の場合は南部博士が隊員の生活費とお小遣いをあげていたと思うんです。
さらにケンの場合は、お父さんの死亡保険金がドッサリ入っていたけど、
南部博士がケンが成人するまで保管しているとかではないかと...。

>今のゼンカイジャーは下町の駄菓子屋がヒーロー・ヒロインの本拠地。

五色田家の収入は五色田夫妻の発明品の特許料とかもあるのかも。
大所帯を養うのに駄菓子屋と置き菓子だけで足りないでしょう。
カイトたちがボランティアでヒーローやれるのは、何か別の収入源があるのだと思います。

...って、大人って、こういうことを考えてしまうんですよね。

>街中ロケの多くは寂れたシャッター街。

そういえば、バブルの最中の「ジェットマン」ではシャッター街は見かけないです。
特撮ドラマも、よく見ると世相がわかりますね。

>埼玉高速鉄道
>運賃も調べてみましたが高いですね

武蔵野線「東川口駅」で降りてバスの方がいいかもしれません。
もし行かれたら、東川口駅の北口も見に行って下さい(グリーンセンターは反対側)。
ここのトンネル掘った巨大なシールドマシンの刃がモニュメントとして置かれているので、
鉄道好きの方は必見です。

38785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月05日 (火) 23時28分

JAMSTECの記念切手のお知らせありがとうございました。
見てみましたが、意外と可愛らしい絵柄だと思いました。

>JAXAに比べて宣伝下手

JAXAもヘタですけどね、それ以上といいますか...

JAMSTECとJAXAは海と宙で全然関係ないようでも実際はそんなことはなく、
現在JAMSTECは「はやぶさ2」が採ってきたリュウグウのサンプルの分析を進めているそうです。

>ノーベル物理学賞をアメリカ国籍の日本の人も受賞とのニュース

日本で研究するのを諦めてアメリカに渡って成功した方なんですね。
日本はもっと科学者や技術者を大切にしないと、実力ある人がみんな外国に出て行ってしまいます。( ̄x ̄;)

>和歌山では水道橋が崩落して断水

ニュースで見ました。ライフラインの中でも断水は一番困るはず。
幸い8日中には仮設管で給水再開する見込みとか。
こういうことがあるので、やはり飲料水だけでも確保しておかないとと思いました。

イプシロンロケットを止めたアンテナのケーブルは、情報をやりとりするケーブルだったそうです。
この場合は、いっそ電源ケーブルが抜けていた方が早く原因が判明していたでしょうね。

>テーブルタップを3つくらい経由してたり、

事務所などではよくありますね。
なにかの拍子に部屋中のパソコンの電源が落ちたり...

打ち上げを見に行った人たちの中には、台に乗ったまま戻されていくロケットを見て
「珍しいものを見られた」と喜んでいる方もいらっしゃいました。
物は考えようですね。けど次はちゃんと上がって欲しいです。

38786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月06日 (水) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは今日も遠くが霞んだ晴れの天気です。

夜中に大きな地震があったんですね。こちらはまったく気づきませんでした。
大きな被害はなくて良かったです。

朝起きてカーテンを開けたら大きな黒い虫がポトリ。
キマダラカメムシでした。またおまえか!
南方の大カメムシの姿には、虫好きの私でもギョっとします。

コイツ、昨日も侵入したんですよね。
外で見ることも多いし、よほど沢山いるのでしょう。
一昨年までは見かけることもなかったのに。

我が家に侵入するカメムシは、これまでのクサギカメムシ、アオクサカメムシ(ツヤアオカメムシかも)、
チャバネアオカメムシ、マルカメムシの4種に、新たな1種が加わりました。
全員が臭いので、刺激しないよう紙などに誘導して外に放り出しています。

38787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月06日 (水) 17時45分

林の脇を通ったらヒグラシが集団で元気に鳴いていました。
今年はいつまでこの声が聞けるかなあ...

昼間は結構暑かったですが、陽が落ちたらとたんに涼しくなりました。

画像はコスモスです。

38788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは、今日は曇りで気温も低め。

久々のパン焼き日和になったのでホームベーカリーをセットしました。
室温が25度以上あると加発酵してうまく焼けないんですよ。

イプシロンロケット5号機の発射まで、あと35分くらい。
今日はうまく上がるかな。

38789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 09時36分

残念。風が強くて中止だそうです。

でもまあ、故障とかでなくてよかったです。

38790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 12時21分

yahoo!ニュースの見出しに

「JAXAロケット再び打ち上げ中止」

「エミュー約20羽脱走 熊本の牧場」

が、並んでいたので、とっさに空目して

「JAXAのミューロケット!?!」となりました。

茨城ではオオトカゲが捕獲されたとか。
いろんな生き物が逃げてますね。私も気を付けようと思います。

38791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 18時25分

パンが美味しく焼けたところで、ケーキ買ってきました。
秋なので、とーぜんモンブラン!!

...ここが何の掲示板だか、わからなくなってきたような...(^_^;)

38792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 22時46分

うわわわわわ〜〜〜!!!(@.@;)

じしん〜〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

ゆれた〜〜〜〜〜!!!(>ω<)

いまのところ被害はないです。
鳥たちもビックリしてましたけど暴れたりはしてません。
飼い主の方が焦っていたかも...

皆様はご無事でしょうか?

38793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 22時53分

震源地は千葉!
礼院坊さんは大丈夫でしょうか。

私の家の中では落ちた物とかはないので震度3強くらいだったみたい。
あ、でも外で「ガシャーン」って音がしたので4弱くらいあったかも。

今、救急車が走っていきました。怪我人が出たのかな。
余震があるかもしれないし、しばらく注意が必要でしょうね。

38794 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月07日 (木) 23時01分

東京でも地域によって震度4とか5とかあったようですが、私のところはいつもより
揺れたものの特に被害はありません。積んであった本がちょっと崩れましたが
これは普段の片付けが悪いせい。
 震度5だと被害がいろいろ出ているかも。震源地よりも足立区や川口市の方が
震度が高かったみたいに出ていますが、火災など大きな被害になりませんように。

38795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 23時07分

市の防災放送は沈黙してました。
こんな時に役に立たない...と思ったけど、いきなりビロビロ言われても何もできないかも。

東日本大震災の時はガスが止まってしまいましたが、今回は大丈夫でした。

台風も怖いけど、不意打ちで来る地震はもっと怖いです。
今夜、大丈夫かな...

38796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 23時16分

メタ坊さん、ご返事ありがとうございます。

ご無事でよかった!

地震はいつでも怖いけど、夜の地震は特に怖いです。
もし停電したら平静ではいられそうもないです。( ̄x ̄;)

いまのところは被害は出ていないみたいですね。
これから発覚するのかもしれませんが。
とりあえず、今夜は枕元に懐中電灯を置いておこうと思います。

38797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月07日 (木) 23時57分

都内では停電や水道管破裂が起きているみたいですね。
電車も止まっちゃって、急停車で怪我人も出ているようです。
こんな時間に...お気の毒です。早く復旧できますように。

こちらは、あれからサイレンなどは聞こえませんがヘリがうるさいです。
防災ヘリなのか自衛隊なのか。

皆様も気を付けてお休みください。

38798 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月08日 (金) 08時22分

おはようございます。ご連絡が遅れて申し訳ございません

こちらはもともと床が抜けてスチール棚が傾いていましたが、被害は広がりませんでした

やはり礼院坊様のご様子が気になります

お互いに余震には気をつけて参りましょう。それではひとまず失礼致します

38799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東内陸部のこちらは、昨夜は小さな余震があったようですが気づきませんでした。
現在は市内も平穏です。
晴れて日差しが強く、朝からアブラゼミが鳴いています。

列車が止まって、明け方になってやっと帰宅して、またすぐ出勤の方も多いのではないでしょうか。
10月に入ってテレワークをやめた企業も多いと聞いています。タイミングが悪すぎました。
そして夜通し復旧作業にあたった鉄道やライフラインの関係者は本当にお疲れ様です。
この先大きな余震が無く、このまま収まってくれることを祈っています。

やはり怪我人がたくさん出てしまいましたね。早く回復されますように。
怪我した人の中にはタンスの下敷きになった方も。
死者が出なかったのは幸いでした。

38800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 10時12分

豆はんてんさん、おはようございます。

ご無事でよかったです。
...抜けた床は、早めに修理したいですね...( ̄x ̄;)

震源の千葉より東京や埼玉の方が被害が大きかったようですが、
やはり礼院坊さんが心配です。元気にお仕事に行かれているようなら良いのですが。

豆はんてんさんも気を付けてくださいね。

38801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 16時47分

買い物のためスーパーへ。
店内は普通でしたが、目立つところにミネラルウォーターが並べてありました。
いつもは台風の前に水や養生テープを山積みするお店ですが、今回の地震は急で水しか用意ができなかったのかも。

店内には年賀ハガキ印刷のチラシが置いてありました。
もうこんな時期なんですねえ。
まだセミが鳴いている状況では全然ピンと来ませんが...

昨夜は軒並み止まってしまった新幹線でしたが、今日は朝から平常運転。
「シンカリオンZ」も放送です。

38802 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月08日 (金) 17時06分
こんばんは。

増山法恵さんが6月に亡くなっていたとのこと。
 竹宮惠子さんがHPでオープンにしていました。在宅医療を受けていたご様子。
持病もたくさん持たれていたそうで直接の死因もわからないとのこと。

波津彬子さんも子供だった自分に優しくしてくれて、お姉さんのことでも
世話になったとツイッターに書いていました。

昔から知っていてなんとなく若手みたいに思っていた漫画家さんや作家さんも
自分よりは基本年上なので、もう70代とかなんだなあ。
 俳優さんなんかは顔を見るのでまだわかるのですが、こうした職業の人の年齢を
数字でだけ聞いてもなかなかピンと来ませんです。

在宅医療は地域にどんなお医者さんがいるかによっても左右されますが、
私の頃にはもう少し普及して相談しやすくなっているといいなと思います。

魚戸おさむさんが在宅医療テーマの「はっぴーえんど」という作品を
描いていますが漫画みたいにうまく運用されているところは少ない印象です。

災害でも終活でも、準備はなかなか思うようにいきません。

東京都内は20か所以上で水道管の破損・水漏れがあったらしいのですが
明け方までにほぼ復旧したとのこと。
 緊急出動するスクランブル要員みたいな人がいるとかいないとか。
民営化したらそういう人は削られちゃうのかも。

千葉県市原市では水道橋が破損というニュースもありました。でも和歌山と
違って断水はしていないとも。

今回どうだったか報道は見かけませんが、今は地震があると自衛隊機が
スクランブル発進して火災発生状況とかざっと見て来るそうです。
過去の地震からの教訓だとか。もともと発進準備して待ってる人がいるので
対応も速いとのこと。
 うる妻さんの聞いたヘリの音もそうした類いかも。もう少しすると
ドローン部隊が出動とかになるのかな。

私はスマホの緊急地震警報音がちょっと怖かったです。
NHKなんかで流れるチャイム音は伊福部達という人の作曲で、この人は
ゴジラとかの伊福部昭さんの甥だとか。たった今調べて知りました。

渋谷駅の中央改札が閉鎖されるとのこと。地震のせいではなくて
駅改良工事の関係で、別の場所の改札がその名前を引き継ぐようです。
どんどん渋谷がわからない街になっていきます。

11月に「ほんとうのピノッキオ」という映画が公開されるとのこと。
原作は結構残酷で怖いらしく、それを忠実に映像化したとのことです。

ピノッキオ役は8歳の子供で木彫りの人形に見えるのですが、CGでは
なくて特殊メイクだとのこと。これは大変だったろうな。

うる妻様

>都内では停電

私も妹も特に影響はありませんでした。実家も大丈夫。
でも停電、断水やガス、通信の停止などあったら不安ですね。

駅の混雑についてはこれでも会社に行くのかという意見もあれば、
テレワークがある程度進んだからこの程度で済んだのだという意見も。
後者ならコロナの数少ないプラスの影響かも。

サラリーマンには週の前半でなかっただけ、まだマシかもしれません。

>夜の地震は特に怖い

小松左京さんに「夜が明けたら」という短編があります。
ちょっとネタバレですが。

ある家族の晩御飯の時間ぐらいに地震があって停電。何故か備蓄していた乾電池も
全てダメになっていて、懐中電灯もラジオも使えません。車のバッテリーも駄目。
でも人々は皆、夜が明ければなんとかなるさ、と思っています。

その頃天文台では、星座の位置が何時間も過ぎたはずなのに全く
変わっていないことに気付いています。
 地球の自転が止まったらしい。つまりどれだけ待っても、もう夜明けは
来ない(年に数回とかは来るんだったかも)。
 それでも人々はついつい本能的に夜が明けたらと思ってしまう、みたいな。

無事に夜が明けたことをありがたく思います。
普段はニュースと疎遠になってますが、こういう時はNHKラジオとか聞きます。

自宅の本棚が倒れて部屋が・・・みたいな写真を上げている方が大勢いらっしゃいますが、
ああ、本の整理しないと、と責められている気がします(地震が無くてもあんな感じ)。

38803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 19時54分

「シンカリオンZ」見ました。

セイリュウ〜〜〜〜!!!!(@.@;)

視聴感想は後日に。

38804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 22時38分

増山法恵さんが亡くなられたという噂は2、3日前にちらっと目にしていました。
まだ71歳。ご冥福をお祈りします。

>昔から知っていてなんとなく若手みたいに思っていた漫画家さんや作家さんも自分よりは基本年上

そうなんですよね。
なので亡くなられてから「こんな歳だったんだ」と驚いたり...

>在宅医療

私がお世話になる頃は、今より進んでいるといいなと思います。
誰にも頼れないので...

>千葉県市原市では水道橋が破損というニュース

これ見て、とっさに和歌山の水道橋を思い出しました。

>今は地震があると自衛隊機がスクランブル発進

昨日の深夜に聞いたヘリは自衛隊か取材用か、どっちだったんでしょう。
音から推測すると結構大型だった感じがします。

>NHKなんかで流れるチャイム音は伊福部達という人の作曲
>ゴジラとかの伊福部昭さんの甥

検索しました。「怖い」をメロディにするDNA!?

>どんどん渋谷がわからない街になっていきます。

去年、プラネタリウムに行こうとして道に迷いました。
早く工事が終わって欲しいです。

映画「ほんとうのピノッキオ」のご紹介ありがとうございます。
予告編でも怖いです。特にラストのヤギの死体が超怖い。
映画は絶対に見ません!

38805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月08日 (金) 22時39分

メタ坊さんの実家やご家族もご無事でよかったです。

>サラリーマンには週の前半でなかっただけ、まだマシかもしれません。

これはありそう!

小松左京さんの「夜が明けたら」のご紹介もありがとうございました。

>星座の位置が何時間も過ぎたはずなのに全く変わっていない

月が地球を回るみたいに太陽に同じ面を向けて公転することになったのでしょうか。
一年=一日の世界?
それだと夜の部分はどんどん冷えてしまいますね...

ちなみに「シンカリオンZ」の前にやっていたポケモンは、ずっと夜になってしまったお話でした。

>自宅の本棚が倒れて部屋が・・・

時々本に埋もれて亡くなる方がいらっしゃいます。
メタ坊さんも、中世のファンタジー世界に転生する前に片付けした方がよいのでは。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板