アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[31074] 題名:最近見たアニメと獄暑・8月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて今日も暑いです。
エアコン連続運転6日目。
月曜からは少し気温が下がるみたい(それでも33度)なので、それを期待しています。。

劇場版「シンカリオン」の情報です。
低年齢層向けのテレビ誌で劇場版「シンカリオン」のマンガ連載が始まりました。
いきなり北海道。怪物に立ち向かうのはH5とミクです。

マンガ版が実際の劇場版にぴったり一致するかどうかは不明ですが、
今年になって監督が北海道ロケに行ったことを考えると、かなり期待できそうです。

小学館「てれびくん」オフィシャルサイト
https://televi-kun.net/shinkarion/

[31075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 11時46分

yahoo!ネット募金から京アニへカンパしてきました。
たいした金額じゃないけど、支援者の頭数も結構重要だと思うので。

しかし、これからが大変だなあ。
被害者の支援と会社の立て直し。
エンジンがなくなった車をどうやって走れるようにするか...

[31087] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。朝から暑いです、たぶん。
(エアコン連続運転でひきこもり中)

「鬼太郎」見ました。
インスタで踊っているつもりだったけど、実は踊らされていただけだったという話でした。
縄文人はあの後、無事に山に帰れたかなあ。

視聴感想は後日に。

[31088] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月04日 (日) 09時55分

おはようございます。

なつぞら情報です。らしき人は省略です。

クリフの大コケの責任を取って高畑さんが辞表を出し、映画が成功しなかったからと
ヒロインとの結婚の約束も撤回します。
 でもヒロインの私は才能を好きになったわけではない、という言葉を聞いて思い直します。

来週はヒロインの実家に行くみたいでしばらくはアニメの話題は無さそうですが、
なつぞら展で買ったNHK出版のドラマガイドPart2 にこの先の展開が出ていました。

それによるとヒロインは今後「魔法使いアニー」の原画を担当し、子供が出来て仕事をどうするか、
正社員でいられなくなるかも、みたいな話があって子育てをしながら「キックジャガー」という
作品の作画監督になります。ジャガーの覆面をつけたキックボクサーの話ということで、元ネタは
タイガーマスクなのかキックの鬼なのか。
 続いて二人目の子供ができて「魔界の番長」という作品の作画監督に。魔人に変身する番長とのことで
元ネタはデビルマンですかね。
 自分が描いたシーンを子供が怖がるようになり、ヒロインはもうそういう作品はやりたくないと
思うようになりますが、立場上やめられません。
 この間に無職だった高畑さんは翻訳のアルバイトをしながら主夫もやり、やがて以前に結婚退職した
ヒロインの先輩女性が作ったアニメ製作会社に就職します。この会社に宮崎さんはじめ東洋動画の
多くのスタッフが移籍するようになり、ヒロインも悩んだ末に森さんからアニメーターはひとつの
会社にこだわる時代じゃない、と背中を押される感じで退職・移籍します。

ここで高畑さんが企画、ヒロインが作画監督、宮崎さん、大塚さんや美術スタッフなど
もと東洋動画の仲間が加わって作る作品が「大草原の少女ソラ」とのことです。これが登場する
最後の作品の様子。

残念ながらロビンやホッパみたいな白黒テレビアニメは出てこないみたいです。

白蛇姫とわんぱく牛若丸の劇中登場映像は東映アニメーションが作ったみたいで、
デジタルでわざわざ映写機にかけた時のフィルムの揺れとかひずみまで再現したとの
ことです。白蛇姫が90秒、牛若丸が30秒作ってあったとのこと。

雑誌にはアニメの歴史みたいなページや小田部羊一さん、山寺宏一さんの
インタビューもあって、本屋で立ち読みしてみると面白いかもしれません。

高畑勲展にも行ってきました。こちらは図録ありました。

礼院坊さんのレポートがあったので、ははあ、これかあ、と思いながら見てきました。
高畑さんの資料は方眼紙に綺麗に線を引いてあったりして、几帳面な性格が感じられました。

火垂るの墓のコーナーは素通りしちゃいました。
 かぐや姫の声の朝倉あきさんという人は、下町ロケットで佃製作所の生真面目な
女性社員役の人だったんですね。

鬼太郎も見ました。

その辺の草を食べる話でした。

鬼太郎が人間と戦った(あしらった)のってめずらしいですね。

[31089] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月04日 (日) 10時36分

書き忘れましたがGYAO情報です。

「この世界の片隅に」が無料配信開始です。9月3日まで。アニメじゃなくて映画の方にあります。
 アニメの「はだしのゲン」なんかもやってるようです。顔が全然違う。

以前この掲示板で話題になった、3DCGの「ガンバの冒険」も。こちらは8月16日まで。

とりあえずお知らせまで。

うる妻様

「言の葉の庭」見ました。前のスレですけど

>絵は最高に綺麗ですけど、イライラするので見ません。

主人公は高校生ですし、相手は10歳年上の女性で先生ですから
男がイジイジしてるという印象はありませんでした。
 かなり真っ直ぐアプローチしていた印象です。

女性の方が心の弱さがあるので人によっては情けない
女と感じてしまうかも。

今万葉集は令和のおかげでちょっとブームですが、これも
万葉集ネタの話でもあったんですね。

この映画公開の頃は靴職人て目新しく感じましたが
某元横綱のお子さんの登場でイメージがだいぶ変わりました。

[31090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 12時37分

メタ坊さん、こんにちは。

「なつぞら」情報ありがとうございます。

>「キックジャガー」
>ジャガーの覆面をつけたキックボクサーの話

「魔法使いアニー」なんて名前が出ているのですから「ジャガーマスク」でもよさそうな。

>「魔界の番長」
>魔人に変身する番長とのことで元ネタはデビルマンですかね。

たぶんデビルマンでしょうけど、マジンガーZもちょっと入っているかも。

白黒アニメは「ケン」だけでしたか。
ちょっと残念。

>白蛇姫とわんぱく牛若丸の劇中登場映像は東映アニメーションが作ったみたいで

「ゲゲゲの女房」の時の鬼太郎たちも東映アニが作っていました。
NHKと東映アニは相性が良い?

>火垂るの墓のコーナーは素通りしちゃいました。

私もそうするかも...

>かぐや姫の声の朝倉あきさんという人は、下町ロケットで佃製作所の生真面目な
>女性社員役の人だったんですね。

知りませんでした。

>鬼太郎も見ました。

>その辺の草を食べる話でした。

その辺の草、サイコーーー!!!(^▽^)

[31091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 12時55分

GYAO情報ありがとうございました。

「この世界の片隅に」は、まだ見る決意ができません。
「はだしのゲン」も絶対に見ません。

「ガンバの冒険」は、無料なら見てもいいかも...(^_^;)

>「言の葉の庭」
>女性の方が心の弱さがあるので人によっては情けない女と感じてしまうかも。

すごく情けないです。
今朝の「鬼太郎」のインスタ蝿女同様、ブン殴っちゃいそう。
(実際には無視する。ムシだけに)

あ〜、私は恋愛モノは苦手ですねえ。

>靴職人
>某元横綱のお子さんの登場でイメージがだいぶ変わりました。

全然知りませんでした〜〜〜(@.@;)
(芸能ニュースにもファッションにもうとい!)

[31096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 18時02分

今日はベランダの水のみ場への訪問者が多めです。
水入れのすぐ近くをエアコンの排水が流れているんですが、スズメたちはそちらには目もくれず
水入れの水を飲んでいました。
やはりエアコンの排水は不味いらしいです。

今週は、明日は少し気温が下がるけど、あさってには元通りらしい。
どこまで続くか、この熱波。

極地研一般公開は昨日だったんだなあ。
どのみち行けなかったけど。

来週になると献血できるようになります。
でも400も抜いたあと太陽に炙られたらミイラになりそうです...( ̄x ̄;)

[31097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月05日 (月) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。暑くはなっても昨日ほどではないらしい。
ホントかな?

今日は買い物に行かなきゃあ...

気になったニュース:

○埼玉のエボラ騒ぎ。検査の結果、陰性だったと判明しほっとしました。
 陽性だったらマジ怖い(政府はウソついていないよね?)。

○フジが亡くなった京アニの監督についてのファンのコメント「あんな天才はいない」に
 「あんなアホいない」とタイトルつける大失態。
 “怪しいお米セシウムさん”もこの局だっけ? 

○フランスが武器を装備した人工衛星の開発を発表。うっとうしいスパイ衛星排除に使うらしい。
 日本の「スペースキャノン」に外国人たちが注目するのも当然だった。(自覚ないのは日本だけ??)

[31098] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月05日 (月) 09時18分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第19話「ロボットボーイ」

★ロボットが大好きで空想好きな少年タツオ。しかし母親のエリカはタツオのロボット好きを良く思わない。
自分のテストパイロットの仕事がロボットによって取って代わられようとしているからだった。
エリカの最後のフライトのロケットが爆発。気を失ったエリカは父親の幻を見る...

・ロボットに仕事を取られるという話が具体的に出てきました。
危険な仕事はたしかにロボット向きなのだけど、当のパイロットにとっては死活問題です。
エリカもタツオ同様の空想好きな少女だったこと、夢を追った先でパイロットの座をつかんだことを思い出して
母と息子は和解しますが、この問題には結論は出てませんね。
作画監督が杉野昭夫さん。エリカは杉野さんらしい美人母でした。

第20話「永遠の少年」

★アトムの友人たちがピーターパンを装う者に誘拐されてしまう。車椅子の少年と一緒に友人たちを探すアトム。
やがて友人たちは大人嫌いの大富豪の飛行船の中に捕まっていることが判明。
大富豪は子供たちの成長を止めて永遠の子供にしようとしていた。

・前話でもあったけれど、今回も大人になれないアトムがちょっと悲しそうな表情を見せていました。
でも友人たちはアトムとの友情は大人になってもずっと続くと宣言します。
車椅子の少年のガールフレンドのリリーは少年にプロポーズ。一緒に医学の道を目指そうと。
これじゃ大人になりたくなかった大富豪も降参するしかないな。良いお話でした。

[31100] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月05日 (月) 18時52分

こんばんは。

豆はんてんさんはご覧になっているのではと思いますが、「ウルトラマンタイガ」が
予想以上にいい設定になっています。

映画の「メン・イン・ブラック」みたいに人間の間に何種類もの宇宙人が混ざってひそかに
暮らしている、という設定。
 以前のウルトラマンオーブなんかでも「地図にないカフェ」という話があったり、
そういう設定は最近のウルトラシリーズには珍しくはないのですが、一歩踏み込んだ感じで
 宇宙人にも宇宙人の犯罪組織同士の内紛があったり、古株の宇宙人が人間に擬態した姿では
町内会長をやっていたり。

ウルトラマンに変身する人間は地球防衛軍とかじゃなくて民間警備会社(宇宙人からの依頼も受ける)
にいるんですが、そこの先輩もどうやら宇宙人らしい
(まだ正体は不明。昔は地球の不良宇宙人を束ねるワルだったらしい)だったり工夫が感じられます。
 以前のウルトラマンで人間の味方だった宇宙人(同一個体ではないと思いますが)が情報屋だったり。
 悪い宇宙人は珍しい怪獣を捕まえてオークションにかけて資金源にしたり、ネットを使っていろいろ
悪いことをしています。

5話では地球侵略を命じられてきた宇宙人(女性の姿)がハードワークに疲れきっていて、もうこんな仕事
辞めたい、と偶然知り合った警備会社の女性社員に愚痴をこぼしたりするのですが、それでもこれしかできない、
仕事は辞められない、と地球破壊を開始。
 でも友人になった女性に言われた、自分の未来は自分で決めていいんだよという言葉が頭をよぎって・・・
みたいな話になっています。彼女は一つの星を破壊したら休む間もなく次の星に行かねばならない、
ブラック企業の派遣社員みたいな感じです。

悪役宇宙人にも悩みがあるんだな、という点が過去作より強調された感じで、大人が見ても共感しそうな
話が続きました。3話ぐらいまではそうでもなかったんですが4、5話は面白かったです。

ハリウッド版ゴジラが怪獣はもう倒せない、居るという前提でどう共存するか、という話だったみたいに
宇宙人は排除の対象ではなくて、ルールを破らない限りたぶん見逃しているという印象です。
 その上で本当に悪いやつは倒すみたいな。

ウルトラマンタロウの息子設定と聞いてあまり期待してなかったんですが、あまりそういうことは
表面に出ておらず予想外の出来でした。ウルトラマンは主役のタイガ以外に二人いるんですが、
三体とも一人の人間の肉体に宿っているので一度に一人しか出現できません。
 ここは俺にまかせろ、いや俺だ、みたいなことも人間の中でやっていてやかましいです。
 一方でいろんな黒幕にはウルトラマン一族?の悪い奴みたいのがいます。これに正義側は
三人がかりで負けたりしています。

特撮もCGも頑張っていてタロウの息子かあ、なんて私みたいに先入観で敬遠している方はちょっと
見てみてもいいかもです。

次回は「円盤が来ない」とのこと。ウルトラセブンの「円盤が来た」を知ってると期待しちゃいます。

NHKではじまった「これは経費で落ちません!」の2話に「カメラを止めるな!」で監督の娘役
だった女優さんが出ていました。そのせいか作中に「カメラを落とすな」なる作品も登場。
 経費を使えずに自腹で仕事に必要なものを買ってしまう契約社員の役でした。多部未華子さん演じる
経理担当者にそれは経費で処理しないと、と諭されるが立場が弱いのでできない、でも仕事には
ベストを尽くしたいので買ってしまうみたいな。
 役柄的には今後も登場してもよさそうな立ち位置です。

会社勤めを経験した人ならアルアル、と思いそうな内容です。

うる妻様

遅くなりましたが「シンカリオン」マンガ情報ありがとうございました。ミクが活躍してくれるなら
劇場版も期待が大きくなります。子供向けのマンガって、ページ数が少ないわりに話が進みますね。

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

今回もリリーというキャラクターが登場しました。一応医学関係者希望ですね。
ちょっとアラレちゃんみたいな顔でしたが。

こちらのシブガキはコックさん志望とのことで過去作に比べるとずいぶんいい子ですね。

>大人になれないアトム

レイシアなんかはアラトと一緒に暮らすなら見かけだけでも年を取ったりするんでしょうか。
アニメではまだですけどいろいろな姿になれたりするようでしたが。

[31101] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月05日 (月) 22時21分

こんばんは

メタ坊様、私も「タイガ」の宇宙人=移民的な世界観が気に入っております

ただ、ゲストキャラの結末が辛い回が多くて、最近めっきりメンタルが弱くなった身としては胸が痛いです

特にキングゲスラ(チビスケ)の回は、かなりこたえました

物語の終盤で、消えていったゲストの面々がピンチのタイガに力を与えるような展開(ベタですが)を期待してしまいます

「円盤が来ない」のゲストキャラ(バロムワンの高野浩之さん)はどうなるんでしょうね

うる妻様、先日の「鬼太郎」、インステのランキングに三期の天童ユメ子や、「悪魔くん」の情報屋、貧太がいたそうですね。スタッフのお遊びですな

それでは、夜分に失礼致しました

[31102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 10時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。エアコン連続運転9日目となりました。

昨日の夕方、5時近くなってから自転車で買い物に行き、1時間後に帰宅。
特に何事も無かったんですが、夕食後調子が悪くなって早々に寝てしまいました。
暑さにやられたのかなあ...

早く寝すぎたために早朝に目が覚めて、二度寝して目が覚めたら9時半過ぎておりましたです。
まあいいけど。予定ないし。

先日、声を聞いたフライング・ツクツクボウシですが、その後、声を聞きません。
本来は夏の終わりのセミ。早過ぎた羽化は体に無理が生じたのか、はたまた外敵に喰われたのか。
独身を貫いたであろう彼には同情するしかありません。

[31103] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時20分

メタ坊さん。

「ウルトラマンタイガ」の設定のご紹介、大変興味深く読ませていただきました。

今のウルトラマンは宇宙人たちがずいぶんと巧みに巧妙に・・・というよりか人間的になっているんですね。
私が知ってる宇宙人はバルタン星人に代表されるようにずいぶんと浮世離れしていたものですが・・・

>宇宙人にも宇宙人の犯罪組織同士の内紛があったり、古株の宇宙人が人間に擬態した姿では町内会長をやっていたり。

>ウルトラマンに変身する人間は地球防衛軍とかじゃなくて民間警備会社(宇宙人からの依頼も受ける)
>にいるんですが、そこの先輩もどうやら宇宙人らしい

地球人に成りすましてすっかり社会に溶け込んじゃってるのですね。彼らの最終目標はやはり地球侵略なのでしょうか。
そうでなくて、単に地球を生活や商売の足掛かりに利用したいというだけなら認めてやってもよさそうに思います。

地球人が自らの手で地球を破滅させてしまいそうになったら、そのときは差し上げても構わないかもしれません。
地球が荒れ果てたうえに人類も滅ぶのなら、美しい地球だけでも残った方がマシというものです。

>5話では地球侵略を命じられてきた宇宙人(女性の姿)がハードワークに疲れきっていて、もうこんな仕事
>辞めたい、と偶然知り合った警備会社の女性社員に愚痴をこぼしたりするのですが、それでもこれしかできない、
>仕事は辞められない、と地球破壊を開始。

>彼女は一つの星を破壊したら休む間もなく次の星に行かねばならない、ブラック企業の派遣社員みたいな感じ

スゴイですね、このお話。業務命令でイヤイヤ地球侵略する宇宙人なんて初めてです。私の記憶にあるインベーダー
たちはほとんどが「フハハハハハ」と笑いながら地球侵略を楽しんでました。

>悪役宇宙人にも悩みがあるんだな、という点が過去作より強調された感じで、大人が見ても共感しそう

実際、大人の視聴者も多いのでしょうね。本当に地球人が宇宙人とコンタクトすることがあったら、いまのウルトラマンを
見て大人になった人たちのほうが自分たちより上手に付き合っていけるかも?なんて思ってしまいました。

[31104] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時26分

メタ坊さん、こんにちは。

「ウルトラマンタイガ」のご紹介ありがとうございました。

>人間の間に何種類もの宇宙人が混ざってひそかに暮らしている、という設定。

「地図にないカフェ」は見ました。メニューはブラックコーヒーだけ、やたら高いけどおいしいコーヒーのお店は、
いろいろな宇宙人たちが通ってくるお店でした。
今の特撮モノはずいぶん変ったんだなと感じました。

>悪い宇宙人は珍しい怪獣を捕まえてオークションにかけて資金源にしたり、ネットを使っていろいろ悪いことをしています。

宇宙人も妖怪も吸血鬼もみんなだいすきインターネット!!(≧∇≦)

地球人はブラック企業に勤めてボロボロになって自殺しちゃったりするけど、
宇宙人の場合は地球を破壊するんですね。これはこれで怖いです。

ウルトラマンタロウは今も人気があるんですね。
篠田さんは出演しないと言われたそうですが、何故なんでしょう。

お歳は召したとはいえ長身でカッコイイし(すぐ近くで見たから証言できる)、それにや声がすごく素敵なんですよ。
声の出演だけでもと願うファンも多いだろうと思います。

NHK「これは経費で落ちません!」の情報、ありがとうございました。

>「カメラを落とすな」

あの映画出身者の方は、この先もずっと言われそうですね。

...にしても、いまの世の中、宇宙人も地球人も大変です。
ノンキに暮らしているのは地底人だけだったりして???

マンガ「シンカリオン」に出てくる巨大な敵って、あれ、何なんでしょうね。
地底の怪物ではなさそうな。
噂では、劇場版の敵は宇宙から来る、だそうです。

>>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>今回もリリーというキャラクターが登場しました。一応医学関係者希望ですね。

1980年版「鉄腕アトム」の第42話「進め! ガラクタ三銃士」には
看護婦ロボット・リリィが登場していましたっけ。
アトムシリーズにはリリという名の医療関係者が出てくるという伝統があったりして。

>レイシアなんかはアラトと一緒に暮らすなら見かけだけでも年を取ったりするんでしょうか。

アラトにしてみれば、レイシアさんはずっと若いままのほうがうれしいのでは。

[31105] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時50分

豆はんてんさん、こんにちは。

>最近めっきりメンタルが弱くなった

私もですよ。(タイガは見ていませんが)
歳とって図太くなった面も多いんですが、逆に弱くなった面も多数...。

一昨日の「鬼太郎」のインスタランキングは、大半が水木作品のキャラの名前だったみたいです。

[31106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時16分

礼院坊さん、こんにちは。

>彼らの最終目標はやはり地球侵略なのでしょうか。

昔は「引越し先」として大人気だった地球ですが、近年はさっぱり。
もっと良い星がいっぱいあるのでしょうね。
実際の天文学の成果から、地球型惑星は結構たくさんあるのがわかってきましたから、
希少価値が薄れてきたっていうのもありそうですが。

侵略しに来たけど、いごこち良くて居ついてしまった「ケロロ軍曹」とか、
地球人たちが地球を汚染しすぎて住めなくなり、移住先が見つかるまえに宇宙人が侵略しにやってきたため、
主人公たちは自分たちが捨てる予定の地球のために戦わねばならなくなる「テッカマン」とか思い出しました。

「ガッチャマン」の総裁Xは、実は遠い星から地球にやってきた下っ端調査隊員で、
暇つぶしで地球侵略していたとも言われています。(ガッチャマン2以降は知らない)

最近は単なる立ち寄り先になっちゃったみたいです、地球は。
この先はどんなふうになるのやら。

[31107] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時18分

「けいおん!」第6話「学園祭!」視聴しました。

★ついにやってきた学園祭当日。ボーカルのミオはガチガチに緊張してます。
でも仲間に支えられて大熱唱! 初ステージ大成功! 
歌と演奏以外も披露してしまったミオにはファンクラブもできました!?!

・PV映像がウケました。せっかくなのでノリノリの自己紹介もやってほしかったです。
学園祭でのステージは私も経験あるけれど、あまり緊張しなかったような?
失敗してもあとになってみればいい思い出だよ〜。

[31108] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時34分

私にも学園祭のステージでの苦い経験はあります。
ニュアンスはだいぶ違いますけど...

体育館のステージで観客を前に演奏していたその最中、
運動部の子たちが観客を追い出してイスを片付け始めたのです。

理由は試合の時間が押しているから。
ステージは突然中止になりました。

当然クラブ側は運動部へ抗議しましたが、運動部の立場が異様に強い学校だったため相手にされず、
しまいには学園祭運営代表である生徒会長に泣きながら謝られました。

運動部には友達がいたので後で聞いたんですが、他校の選手を待たせるわけにはいかなかったし、
顧問の先生も文化部が何を言っても気にしなくて良いという態度だったそうです。
腹が立ちましたが学校側がこういう態度なのだから諦めるしかなかったです。

ただしその後、その運動部は地区大会などでも負けが続いて弱体化しました〜〜(マジ!)。

[31109] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 18時26分

うる妻さん。

>昔は「引越し先」として大人気だった地球ですが、近年はさっぱり。
>もっと良い星がいっぱいあるのでしょうね。

普通に考えれば、お粗末とはいえ宇宙船に武器を積んで抵抗してくる人類がいる星より恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

>侵略しに来たけど、いごこち良くて居ついてしまった「ケロロ軍曹」

どうして「軍曹」なのかと思ったら、そういうことだったんですか。

テッカマンはずいぶん複雑な状況だったのですね。インベーダーは廃棄直前の野菜を盗りに来た野菜泥棒でしたか。
「もうちょっと待ってくれ」というわけにはいかなかったんでしょうか。(^_^;)

>「ガッチャマン」の総裁Xは、実は遠い星から地球にやってきた下っ端調査隊員で、暇つぶしで地球侵略していた

そういえば何が目的で地球侵略したのかわけわかりませんでしたね。地球を破壊しちゃったら得られるもの何もないじゃん!
もしそれが本当なら・・・ヒマつぶしのゲームにつき合わされた挙句にあの最期じゃ、ベルクカッツェが浮かばれません。

でもおは忍の最終回でならその設定、許されたかも?

>この先はどんなふうになるのやら。

私がインベーダーだったら、正面から攻撃して地球人を共通の敵の前に団結させるような戦法は避けたいところ。

それよりも絶え間ない地球人同士の争いを利用したほうが利口かと。先進国から虐げられている少数民族等に「天の助け」とばかりに
武器援助して地球人同士を戦わせ、地球文明が疲弊したところを楽々頂く。といった戦法を取りたいところです。

どこぞの超大国がよく使う古い手ですが、宇宙人引っ越しSFでやってくれたらと思います。

[31115] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月07日 (水) 08時10分

毎年恒例の阿佐ヶ谷七夕祭り、以前はやぶさやアンドロメダのハリボテを作ってたお店、今年は銀河鉄道999だったようです。

作ってる途中のはちょっと見ました。

他にもいろいろ面白そうなので実際にこの目で確かめたいのですが時間も体力もありません。

ネットに上げられた写真で我慢することにします。

[31117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。
エアコン連続運転記録を更新中です。

昨日、録画してあった「BEM」を見たら第2話の再放送でした。
来週も再放送とか。
「BEM」第4話は火事シーンがあったため、一部内容を変更してから放送するとのことでした。
他にも放送1回延長したアニメ番組もあったし、京アニ事件はまだまだ尾を引きそうです。

[31118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 11時28分

礼院坊さん

>普通に考えれば、お粗末とはいえ宇宙船に武器を積んで抵抗してくる人類がいる星より恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
>星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

そういうことだと思います。
それに、まがりなりにも文明社会を築いている星の民を滅ばしたりすると、
その侵略星はご近所の星から「野蛮星」呼ばわりされて居心地が悪くなるのかもしれません。

うーんと科学が進んだ星の民は、少なくとも表面上は大人しいと思うんですよね。
戦争ばっかりやっていたら滅びてしまうわけだし。

>私がインベーダーだったら、正面から攻撃して地球人を共通の敵の前に団結させるような戦法は避けたいところ。
>それよりも絶え間ない地球人同士の争いを利用したほうが利口かと。

今までのSFアニメでそれをやった敵っていたかなあ。
地球人に化けて人間社会にもぐりこみ探っているうちに居心地が良くなっちゃったりして...???

[31119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 11時29分

七色虹之助さん

阿佐ヶ谷七夕祭りの999、見られました!
よく見ると車掌さんも!!
お店の名前は「しんかい」(刃物店)だけど、ハリボテは常に深宇宙??
調べたら2017年はバルキリーを出してました。

他には「ケムリクサ」のリンちゃん、キティちゃん、スパイダーマンと、
今年の阿佐ヶ谷も超絶盛り上がってますね。
(近ければ行くんだけど...)

[31123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時57分

「ゲゲゲの鬼太郎」第67話「SNS中毒VS縄文人」の視聴感想にいきます。

粗筋:

インスタで「いいね」をもらうのが生きがいのクリス。常に人気上位をキープしている有名人。
しかし本名を隠し素性も偽り、背伸びしてセレブを装う姿には友人たちも引き気味です。

そこに強烈なライバルが登場します。それが縄文人でした。
山奥でねずみ男が見つけ出した彼はクリスとは正反対の飾らない天然のキャラ。
ねずみ男はクリスのやり方を参考にして画像をアップし、縄文人は瞬く間に人気者になります。

クリスはそれを見て激怒。
鬼太郎を呼びつけて縄文人排除を頼みますが、鬼太郎は「縄文人は何も悪くない」と拒否。
当の縄文人も都会の暮らしを楽しんでいる様子で、山に帰る気持ちはなさそうです。
クリスはますますヒートアップしますが順位はどんどん落ちていきます。

インスタ人気上位20位の人たちを集めたパーティーが催されます。
縄文人とねずみ男は招待され、ここでも大人気。
呼ばれなかったクリスはこっそりとパーティに潜入、縄文人に襲い掛かります。
ビル屋上から突き落とされる縄文人...が、這い上がってきます(一反木綿が助けた)。

でもクリスは諦めません。次は縄文人の服を剥いてやろうと手を伸ばし、失敗。
見かねて鬼太郎が止めようとしますが、クリスは鬼太郎にブランド物の靴やスカーフを投げつけて反撃。
小さなころからチヤホヤされて育ったクリスは、常に注目されないと生きていけなくなっていたのでした。

そこに警官隊がやってきてクリスを押さえつけます。
クリスはその姿を自撮りして画像アップ、それにはあっという間にすごい数の「いいね」がつきました。
寄せられたコメントはことごとく「クズ」「バカ」といった類のものでしたが、それには目もくれません。
クリスは「いいね」の数しか見えていなかったのでした。

しかし気がつくとクリスや縄文人を見る人は誰もいなくなっていました。
人々の興味は早くも別のものに移っていたのです...。

[31124] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時58分

感想−1:

インスタは節度をもって楽しくやりましょうというお話でした。
いくら当人たちが必死こいても、見ている人にとっては「ちょっとした暇つぶし」程度なんだから...

コンビニのバイトがアイスクリームのケースに入ったり、マンションの貯水タンクで泳いだりと、
「おめー、小学生か!」なことを平気でやっちゃうところを見ると、「いいね」は麻薬みたいなものでしょうか。
画像をアップしなければバレないのに、「いいね」が欲しくて墓穴を掘る。
何百万もの賠償金を背負わされてから目が覚めても遅いんだよ。

今回は、めずらしくねずみ男は大もうけできましたね。単に尻馬に乗っただけなわけだけど。
あずきトリオの時よりもブレイクは短かったようでしたが。

縄文人が時折発する言葉「カモーイ」は「こわい」という意味だったとか。
表情から「恐怖」というより「おっかねえー」くらいの意味かという感じがしました。

[31125] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時58分

感想−2:

縄文人のポロリを狙ったクリス。
そんなことよりオメーが脱いだほうが早いのでは??と思ったけど、それじゃあ朝には放送できませんでした。(^_^;)

死人の顔を被った美人「ずんべら」回を思い出しましたが、本気で心配する友達を複数もっていたキララと違い、
クリスは本当に上っ面だけの存在に描かれてました。
最近のSNS騒動を見ると、キツイこと描きたくなるのかも。

「無視されるより炎上した方がマシよ!」と全身から黒い負のオーラを出すクリス。
それを見ている人たちも一緒になって黒いオーラを出しまくります。
名無し妖怪がいたら喜んで回収しに来そうです。
「敵妖怪」は一人として出てこない話でしたが、妖気or狂気が出まくっていました。

縄文人のモデルは水木先生の短編「カモイ伝」に登場する縄文人だそうです。
パーティ会場に乱入する水木タッチの警官隊も「カモイ伝」のキャラでした。

注目したコト:

★クリスティーン・湊(本名:久美子)

★電池組ニューシングル発売中

次回は第68話「極刑!地獄流し」。かなりハードな内容っぽいです。
8月18日は第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」、8月25日の 第70話は「霊障 足跡の怪」の予定。
キツいのが続きそうです。

[31130] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 07時50分

>恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはず

確かにそうなんですが、そういう場所の環境って(地球人基準で考えれば)快適な生活には適さないような気がします。(笑

[31131] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時05分

あと、やっぱり侵略した星で自分たちの代わりに働かせる労働力として「人間」は必要なんだろうなあ

[31132] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時13分

自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

いや、もう何者かに支配されてるんじゃないか?って言うぐらい街中でずーーーーーーーーーーーーーーっとスマフォ見てる人ばっかりですもの。

異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、どっかにありそうですが

[31133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。エアコン絶賛稼働中です。
暦上は立秋なんだそうだけど、梅雨明けの遅かった今年は夏になったばかりという感じです。

「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2のお知らせがありました。

来年1月から10月くらいの間にプロジェクトメンバーによるトークライブのシーズン2≠始める計画だそうです。

今回は全国展開です。
これから開催地募集なので、もしかしたら家の近くでもあるかもしれません。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20190807_TalkLive/

[31134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時46分

七色虹之助さん、おはようございます。

>侵略した星で自分たちの代わりに働かせる労働力として「人間」は必要なんだろうなあ

パルタや旧ガミラスは地球人皆殺しのつもりで襲ってきた思ってました。
なにしろ自分たちの星の全住民をまるごと引越ししなければならないわけです。
植民地が欲しい星の場合は現地の労働力が必要でしょうけど。

>自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

どっかの名無し妖怪か、ねずみ男でしょうか??(^_^;)
カモーイ!!!

>異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、どっかにありそうですが

お年寄りとヒネクレモノと縄文人が地球を救う!!(^▽^)

[31135] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 13時06分

>地球人同士の争いを利用したほうが利口

さすがに民族問題や国際紛争をストレートに描くなんてのはなかなか難しいとは思いますが特撮ヒーローものでは「人間の闘争本能を利用する」と言うのは良くありましたね。

まあ、子どもの喧嘩や夫婦ゲンカみたいな小さな諍いレベルで大ごとには至らない場合が多いですが(笑

「宇宙刑事シャイダー」では総理大臣を平和会議で大暴れさせ核戦争の危機を招きました。(もっともどのように終結したのかまでは描かれていません・・・笑)

劇中では同様の作戦で二つの惑星を滅ぼした、なんてサラッと言っちゃってますが

[31136] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 16時25分

「けいおん!」第7話「クリスマス!」視聴終了。

★ユイ&ウイ姉妹の家でクリスマスパーティ。
料理に飾り付けに大活躍の妹ウイに対し、姉ユイはあいかわらずのマイペース。
パーティには顧問のヘビメタ女教師も乱入し大盛況。
年が明け、4人はそろって初詣に。あいかわらず食べることしか頭に無いユイでした。

・女子高生の年末年始が淡々と流れていく回でした。
りっぱなお家に住んでいるユイ&ウイ姉妹、かなりの金持ちな様子。
ギターくらい問題なく買ってもらえそうなものだけど??

かつて贋ホワイトクリスマスの演出したり、マイペースだけど妹思いなユイ。
福引で一等のハワイ旅行を辞退してスゴロクを貰ってご満悦のムギ。
羞恥プレイ専門と化したミオ、ヘビメタ女教師は波乱の幕開けに...?

[31137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 16時26分

「彼方のアストラ」第6話視聴終了。

OPが変りました。
...って、前にOPあったのいつだっけ?

メンバーたちそれぞれのハードすぎる事情がまた2つ明らかに...。
あの子はフ○ルみたいなものなのか。

問題親持ち、養子が多いのがこのチームの特徴のようです。

あと、地震きたら逃げよう、みんな!!( ̄x ̄;)

[31138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 17時04分

七色虹之助さん

>劇中では同様の作戦で二つの惑星を滅ぼした、なんてサラッと言っちゃってますが

現実の地球も、私たちが学生やっていた頃まで、けっこうヤバかったみたいですね。
当時はニュースもろくに見ないようなおバカだったので気がつきませんでしたが。

こういう状態だと何かの拍子で核戦争が始まって、あっという間に焼け野原。
ヒーロー出番無し!となるので子供向きSFのネタにはしづらいのかも...なんて思いましたが。

[31139] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月08日 (木) 19時48分

こんばんは。

GYAOで「ぼくらの」という異色のロボットアニメの無料配信がはじまりました。
 宇宙人?にロボットをもらった14人の中学生が地球を守るために戦うことになりますが、
次第に明らかになる戦いの目的や相手、戦いの代償がかなりアレで、欝作品に上げる人も多いようです。
 SFとしての完成度は高いかもしれませんが。

「ガンバ」見ました。原作も昔のアニメも内容までは知らないのですが、ほぼ原作通りなんでしょうか。
子供向け映画として出来は悪くないような気がしますが、ネズミが道具を使ってイタチは使わないとか
鳥があそこまで犠牲を出して何故味方してくれるんだとか疑問もあるんですが子供向けならあまりそういう
こと言ってもヤボでしょうね。

キャラクターデザインも何匹かはどう見てもネズミに見えなくて違和感あるのですが、潮路とチュウ太の
デザインは悪くなかったと思います。

ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルというので
 「バンダーブック」「マリンエクスプレス」の無料配信をしています。いつまでかよくわかりません。
 他にも白黒アトム、カラーアトムなど数話ずついろいろ配信しているようです。

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」

悪いのは人間、というよくあるパターンですが、その人間に滑稽さを感じる話でした。

>表情から「恐怖」というより「おっかねえー」くらいの意味かという感じがしました。

「カモーイ!」という言葉はその言葉を言った人間に何か災いがあるみたいな
もっと恐ろしい何かの引き金みたいに思っていましたが、すごく当たり前の言葉でした。
 「スゲー!」みたいにも感じました。
 昔なら驚くような道具やシステムに囲まれているのに、ありがたみを感じなくなって
不便があったときの文句ばかりの現代人は進化したのか退化したのか。

>縄文人のモデルは水木先生の短編「カモイ伝」に

それは未読ですが、水木さんで縄文というと「縄文少年ヨギ」という作品を
思い出します。

>キツいのが続きそうです。

納涼シーズンですからね。足跡の怪に期待です。

礼院坊さんのヨコレスですが

>恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
>星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

やはり水洗トイレとエアコンが無いのは嫌なのでは。

>「BEM」第4話は火事シーンがあったため

そういうことでしたか。GYAOが何の説明も無く更新されないので
どうしたんだろうと思っていました。

>「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2

なるべく参加したいですが、今度は競争率高そうな。

[31140] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月08日 (木) 19時57分

>自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

>いや、もう何者かに支配されてるんじゃないか?

おおーっ、ほんとにそんな気がしてきました。

折り畳み式の旧式ケータイを粘り強く使い続けてますが、契約会社からスマチェンの広告がしきりに入ってきます。
スマホ作戦の完遂を目論む宇宙人の手先だな。(^_^;)

>異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、

面白そうですね。世が世ならウルトラセブンでそんなお話が作られたんじゃないでしょうか、傑作になると思います。

ただ・・・スマホやその関連会社がスポンサーだと難色を示すかもなあ。スマホの正しい使い方をキャンペーンするには
いいと思うんだけど。

[31141] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 05時56分

>何かの拍子で核戦争が始まって、あっという間に焼け野原。
ヒーロー出番無し!となるので子供向きSFのネタにはしづらいのかも...

それで思い出したのですが、「ウルトラマン80」から16年ぶりに新しくウルトラマンを作ることになった時に昔からウルトラマンのスタッフでその時はプロデューサーになっていた方から「今度のウルトラマンは公害や戦争を乗り越えた世界で行こう」と言う提示があったそうです。

もちろんスタッフには「それは極端ではないか?」と全面的には肯定出来ない考えの方もいらっしゃったようですが「人間同士が争っているようなところへウルトラマンは来てくれない」とのことでした。

[31142] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 06時06分

>スマホの正しい使い方をキャンペーンするにはいいと思うんだけど。

実際にスマホを見ながらの運転(自動車にもならず自転車でも!)で死亡事故も起こっているのにあまり厳しく言われるようなことは無いですね。

個人的には厳格な法整備を!なんて思っちゃうワケですが、ここまで生活に密着しちゃうとそうも行かず結局は個人のモラルの問題なんですよね。

そう言えば「宇宙刑事」シリーズではまだ一般的ではなかったパソコンや家庭用ロボットなど、便利なものを与えて人間を堕落させる作戦なんてのがよくありました。

当時は「そんなこと無いだろ!」って思いながら観てましたが、今、観直すと「シャレにならないよ」って感じでゾッとします。

[31143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。タオルケットを干したところです。
洗濯物がすぐ乾くのはいいんですけどね。

予報では明日から気温が下がっていき、お盆のころは毎日雨らしいです。
すずしくなるのは良いですが、それはそれでうっとうしくなりそうです。

[31144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 10時13分

昨日ネットニュースを賑わせた「コザクラインコの凶行・諭吉バラバラ事件」。

とあるお宅で飼われていたコザクラインコが一万円札を食いちぎってしまったという事件でした。
バラバラになった諭吉さんは張り合わされて、無事に換金できたもよう。

インコがお札を齧るのは時々ありますね。今回のコザクラインコは紙を細長く食いちぎってました。
これは細長い紙を腰に射し込み、巣に持って帰るというメスのコザクラインコの発情行動です。
新聞紙だったら問題なかったんですが。

かわって我が家の雄文鳥。
以前はティッシュボックスからティッシュをばんばん引っぱり出して、そのへんに放り投げるのがマイブームでした。
現在はティッシュやらメモやらレシートやらをくわえて、飼い主のシャツの中に詰め込むというものに替わっています。
飼い主がトイレに行こうと立ち上がると、裾から紙クズがポロポロと。(^_^;)

カナリアの方はといえば、飼い主の足にとまって熱心につついてます。
何か痛いぞと思ってよく見たらカサブタ剥がされていた!!
世にも珍しい人喰いカナリア誕生です。( ̄Д ̄;;)

[31145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 11時10分

夏のコミケは今日からですね。
今年は四日間の開催。この暑さの中です。無事に終わりますように。

「コミケ運営側では京アニ募金はやりません」と運営から告知が出ています。
募金はおのおのが自分の責任でおこなってくださいということみたい。

前から怪しい募金があったらしいです。悲しいですね。
これから行かれる方、ご注意を。

ところで、毎回「コミケ行きたいけど気温が〜体調が〜で行けない」といい続けている私ですが、
よーく考えてみると昔、行ったことがあったかもしれません。
まだ昭和の頃、会場は晴海かそのあたり。
大きな会場で同人本やアニメグッズを売っていたのを覚えています。

その時の戦利品が手元に残っていないので、それが本当にコミケだったのか、
コミケっぽい別の催しだったのかは不明です。
とにかく足を運んだのがその一回だけだったことを考えると、その空気が私に合わなかったんでしょう。

人気の同人本は通販されることも多い今。
この先も、やっぱり行かないのかも...

[31146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 11時32分

メタ坊さん、こんにちは

GYAO情報ありがとうございます。

>「ぼくらの」という異色のロボットアニメ
>SFとしての完成度は高いかもしれませんが。

気になりますけど、欝作品かもしれないものは...
「ガンバ」は近々見る予定です。

>「バンダーブック」「マリンエクスプレス」

「バンダーブック」は一度も観たことが無いんですが、残念、手が回りません。

>「縄文少年ヨギ」

水木先生は縄文人がお好き?
文明に毒された現代人を描くのに、縄文人はよい比較ツールなのかもしれないですね。

>>「BEM」第4話は火事シーンがあったため
>GYAOが何の説明も無く更新されないので

なんだか不親切ですね。理由くらい書いてくれてもいいのに。
しかし2話分を再放送してしまうと、本放送が最終回まで続かないのでは?

>>「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2
>今度は競争率高そうな。

シーズン2は全部参加は無理そうな。
でも、うんと近くでやってもらえる可能性も出てきました。
(地方の人からすると贅沢でしょうけど、淵野辺って遠いのよ〜)

[31147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 12時23分

七色虹之助さん

>「人間同士が争っているようなところへウルトラマンは来てくれない」とのことでした。

そりゃ頑張って助けてあげても、地球人同士で殺し合いしていたらむなしいですよね。

>実際にスマホを見ながらの運転(自動車にもならず自転車でも!)で死亡事故も起こっているのにあまり厳しく言われるようなことは無いですね。

これ、不思議なんでよね。
スマホは国を潤している製品だから、お目こぼしされているとか?

>そう言えば「宇宙刑事」シリーズではまだ一般的ではなかったパソコンや家庭用ロボットなど、便利なものを与えて人間を堕落させる作戦なんてのがよくありました。

地球侵略の手段としてはセコいけれど、内側から崩すというのは有効でしょう。
でも家庭用の家事ロボットはマジでほしいです。(^_^;)

[31148] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 13時45分

阿佐谷七夕祭りのハリボテの画像をネットで探して楽しんでいます。

それで見つけたのですがケムリクサのキャラを作った方、なんと劇中に登場する「ケムリクサ」まで作っていたようです。

自分は「ケムリクサ」見てなかったのでよくわからないのですがニコニコに上がってる動画を見て驚いていまいました。

「みなとやさん ケムリクサ」等で検索すれば見つかると思います。

宇宙ものでおなじみの「しんかい」はナイフとライターのお店ですがこちらの「みなとや」は京染のお店でアニメとは直接関係無さそう。

みなとやさんは以前からけものフレンズやガルパンなどで話題になっており、もはやある意味、「聖地」となっているようです。

[31149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 15時57分

雲が出てきたので自転車で買い物に行ってきました。
外は暑かったけれど、直射日光がないのでだいぶ楽です。

もあっとする住宅地を抜けて林の近くを通ったら、そのあたりだけは空気がひんやりしていました。
木陰でなくても涼しいんです。緑地を増やせば気温が下がりそうに思います。

今日ゲットできた「そこらへんの草」は青ジソになりました。
ウドンの薬味にします。

[31150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 16時00分

スーパーで買い物して、帰りに家に一番近いコンビニに寄りました。
アイスクリームを買うためです。(保冷袋持参)
店に入ってびっくり! もうオデンやってました。(@.@;)

ぐつぐつ煮えるオデン、この暑さでは食べる気がしない...
けど、売っているということは買う人がいるんでしょうね。

猛暑だと長袖が売れるといいます。
エアコンをギンギンに効かせた家ならオデンもおいしく食べられるのでしょう。
我が家では無理ですが。

エアコンの冷気に弱い鳥たちのために設定温度は29度、
扇風機が欠かせない室温なので、アイスクリームならおいしく食べられます。

[31151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 16時22分

七色虹之助さん

お知らせいただいてニコニコの「みなとやさん ケムリクサ」動画を見てみました。
なにこれ、凄すぎる!

仕組みがまったくわかりませんが、作中の「だいだい」そのままです。
作者はハリボテのリンちゃんの作者さんみたいですね。

しんかいさんといい、みなとやさんといい、器用な人がうらやましいです。
商店街のお祭りも、こうした「名物」があるとだいぶ違ってくるでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板