アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[49537] 題名:最近見たアニメと寒波・12月13日~ 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 09時40分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨日登った筑波山は、今日もクッキリ見えています。

反対側に見える富士山はデカいです。
筑波山から見える富士山は遠くて小さいです。ちょうど半分くらいのサイズかも。

今日明日はケーブルカーが動くので、山のレストラン街?も活気が戻るでしょう。
昨日はホント、閑散としていましたから。



★NHK総合のドラマ「火星の女王」は今夜10時から放送開始です。
 配信もあります。

★双子座流星群は14日の深夜から15日の明け方にかけてがピーク。
でももうバンバン飛んでますから、余裕のある人は今夜からどうぞ。

[49538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 12時37分


今日は風がおだやかで気温もそこそこ、過ごしやすい日になっています。
一方、朝はクッキリ見えていた筑波山と富士山は今は白く霞んでしまい、よく見えません。

実は、昨日の筑波山ツアーは寒くて風が強い日を狙っての決行でした。
寒くて風が強い日の筑波山は、午後になっても綺麗に見えることに気づいていたからです。

狙いは的中しました。
前回の筑波山ツアーは、午前中は視界が良くても午後には霞んでしまいましたが、
昨日は午後になっても遠くまで綺麗に見えていました。
やはり下調べは重要だなあと思った次第です。

それでもネットの情報が違っていたりもありましたから、
旅の成功を左右するのは運の部分も大きそうです。

[49539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 13時03分


メタ坊さん、こんにちは。

前スレでのレスになりますが、こちらに書かせていただきますね。


「火星の女王」原作、間に合ってよかったですね。
放送はいよいよ今夜。私も楽しみです。
後で一気見するつもりなので録画して視聴します。


>サイエンス面よりも居住空間が地球と火星に分かれた時に人間はどうあるべきか、
>みたいな部分に重点が置かれているように感じます

番宣や予告を見ても、それは感じました。
でも科学に強いNHKが作るのですから、サイエンス面もきちんと描いてくれるだろうと期待しています。
アニメ「プラネテス」が原作よりサイエンス増し増しだったので、今回もきっと...と。

[49540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 13時04分


ウグイスは声は聞こえても姿を見るのは難しい鳥だと思います。
いつも藪の中に隠れていて、なかなか外に出てきてくれませんから。
しかも地味だし。
Лでもウグイスの写真はとても少ないですね。


眼底検査が2年に一度なら遠くても楽だとも思いますが、
よく考えたら帰り道が長くなって危なくないですか?


昨日の地震は筑波山から帰ったすぐ後だったので、震源地を調べてビックリでした。
震度4だと列車が止まってもおかしくありません。
もしロープウエイに乗っている時だったら...(ぶるぶるぶる)
旅行はやっぱり「運」ですね。

[49541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 17時54分


「機械仕掛けのマリー」第10話を視聴しました。

マリーは人間だと気づいて空転状態のアーサーがおもしろかったです。
ウソはやっぱりよくないんだなあという回でした。
理由と程度にもよりますが。

ラストはいきなりのラッキースケベ?!?
次回も楽しみです。

[49542] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 01時13分

こんばんは。

 「火星の女王」第一話見ました。

 うる妻さんはまとめて録画を見るとのことでしたので直接のネタバレは無しで
今書いても大丈夫そうなところだけ。

 原作では登場人物が何語を話しているのか特に記述されておらず、誰がどのような人種あるいは
民族であるかも名前でそれとなく判断する程度ですが、映像だとそういうわけにもいかないので
日本語、英語、中国語をそれぞれの人物が話し、字幕が出るという形式でした。
 性別や人種も原作ではあまり描写が無い人物もいますが、映像では明確です。

 この字幕がちょっと文字が小さくて、スマホとかで見るとまず読めないだろうなという感じ。
大きな画面のテレビなら大丈夫でしょうけど、人によっては一時停止しながら見ることに
なるかもしれません。

 スマホのずっと進んだらしいものみたいなチップ「作品内ではタグとかモビィとか呼ばれている」を
火星で暮らす人たちは体内に埋め込んでいて、常にこのAIチップみたいなものと会話しながら
行動しています。なので説明はありませんが会話も同時通訳されているのだろうな、という印象でした。

 原作では火星の空は赤く、夕方になると青くなるという描写があります。調べるとそうだと書いている
HPもあれば違うと書いてあるHPもありますが、ドラマ内では空は赤いようでした。

 火星で人々が暮らす都市は地下都市であるということと、コロニーが13個あることらいしか原作では
言及されていません。ドラマではコロニーは13も無くてもっと規模が小さい印象でしたが、CGで
ピラミッドをさかさまに埋めたみたいな形状をしていることはよくわかりました。

 原作では火星上でのある発見から物語が動き出します。ドラマでもある発見がありますが、その内容は
異なる様子。背景となる火星の経済事情も原作では詳しく語られていますがドラマではあまり説明されて
いません。地球と火星をどのようなロケットで結んでいるかという点も原作では何度も説明されますが
ドラマではさらっと流されて不明確な印象です。

 原作では出会わないタイミングで登場人物同士がドラマでは出会ったりしていますので、原作とはかなり
違う展開になって来るのだろうなという気もします。なので第一話を見終わった段階では原作を読んだ
私でも今後の展開が読めないところがあります。

 原作はけっこうドライな印象ですがドラマはややウェットな感じで登場人物の性格もやや異なるみたい。
原作でははっきりした年号は書かれていませんが火星入植は40年前にはじまったとあります。
 ドラマでは2085年に入植開始、2125年がドラマのスタートのようです。

 CGで描かれたシーンはそんなに悪くありませんが、ハリウッド映画みたいにはさすがにいかないですね。
火星での生活というか火星社会の仕組みについては原作でいろいろ描かれていますがわかりやすさ優先で
地球とほぼ同じにしてるようにも感じます。今書けるのはそんなところです。

うる妻様

>「機械仕掛けのマリー」第10話

 マリー2、今回も原作にない出番多かったです。オートバイ?に変形する電人ザボーガーみたいな
機能も、頭からアンテナ?が伸びて回転する機能も原作では登場しません。26号も。

 原作では唯一アーサーの味方のおじさん一家はここで初登場でした。

>空転状態のアーサー

 原作では膝枕や恋人モードの強要やイチャイチャ条約の捏造、単三電池をあーんと
食べさせようとしたこと、何かと手を握ったりしたことをセクハラパワハラと悔やんでいます。

 今回で原作の5巻まで終わりました。残りはあと一冊分です。

[49543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 10時00分


おはようございます。

関東のこちらは雨です。

雪でなくてよかったですが、とっても寒いです。

今はこんな天気ですが、午後は晴れるようなので洗濯機を回しています。

[49544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 10時05分


ドラマ「火星の女王」は、結局リアルタイムで視聴しました(録画もしました)。

地球にいる支配者と虐げられている火星入植者の争いに、謎の超エネルギーが絡むお話...
といった内容でした(いまのところは)。

CG、頑張ってますね。
さすがにハリウッドまではいきませんがTVシリーズなら上々でしょう。
登場人物も多くて、かなりの大作な雰囲気です。

いろんな人種といろんな言語が飛び交っているのが独特でした。
こういう作品は初めて見ました。

菅田将暉さんのキャラは雰囲気が整っぽかったです。
頭もモジャモジャだし。
第一話では出番は少なかったですが、活躍はこれからでしょう。

[49545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 11時44分


メタ坊さん、こんにちは。

ドラマ「火星の女王」の原作との相違点のご説明、ありがとうこざいます。


>日本語、英語、中国語をそれぞれの人物が話し、字幕が出るという形式
>この字幕がちょっと文字が小さくて

文字の小ささには私も気になりました。
主人公の女性が目が見えなくて不自由しているのに、これでいいのかと思います。

あと、せっかくNHKなんだから語学番組で扱っている言語も、
バンバン使えばいいのにとも思っちゃいました。
字幕で出るならイタリア語でもドイツ語でもロシア語でもアラビア語でも問題ないでしょう。

でも

>会話も同時通訳されている

将来は語学番組自体が無くなっちゃうかも...

[49546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 11時45分


>原作では火星の空は赤く、夕方になると青くなるという描写

うーーん、「オデッセイ」(火星の人)ではどうだったかな。
次の宇宙研の特別公開でMMXチームの人に聞いてみようと思います。

そうそう、MMXに携わっている方がこのドラマに出演しているそうです。
もしかして科学考証も兼ねているのかも。

あの世界ではフォボスにも人が住んでいるんですね。
MMXのチームの人はココに住みたいと思うだろうなあ。


人間関係や社会構造については原作とドラマでは結構違いがあるようですね。
ドラマとして面白くて楽しめるようだといいなと思っています。


>「機械仕掛けのマリー」第10話
>原作では唯一アーサーの味方のおじさん一家はここで初登場でした。

ずいぶんと遅かったのですね。びっくりです。
マリー2の大活躍といい、こちらも原作通りには作っていないようで...
でもおもしろければOKです。


>残りはあと一冊分

全12話と聞いてます。あと2回分。
続編がありますように...

[49547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 13時35分


「SPY×FAMILY」視聴しました。

前半の痴話喧嘩?はいたって平和的でしたが、後半は一気にシリアスに...

Cパートのアーニャとベッキーの動物園行きはホノボノでしたが、
ラストは超皮肉かつ怖いオチに。

ホント、ヒトってしょーもない猛獣ですわ。
それを実感させるコトが現実にあるのが悲しいです。


Cパートの動物園はコミックのオマケみたいです。
(ネット上の情報)

[49548] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 20時53分

こんばんは。

 「戦え!オスパー」最終回他の上映会に行ってきました。
基本的にグッズは買わないことにしてるのですが、公式グッズも買いました。
入場者特典で雑誌や新聞に載った記事のコピーももらってきました。

 これは会社の名前の上映会ですが、実質的に個人でやっているみたいです。
ヤフオクで冒険少年シャダーのフィルムを買ったことがきっかけでのめり込み、
オスパーなど他の作品も見たくなったので製作した会社の権利者から権利を買って、
その資格で資料収集をはじめたみたいなことを話していました。

 よくヤフオクで故人の漫画家さんの資料など売られると批判されることが
ありますが、死蔵されるよりはこういう形で後継者ができる方がいいようにも
感じます。散逸は確かに心配ですけど、個人的には私が見れないなら死蔵も散逸も
大した違いはありませんし。

 やっているのは別に大金持ちでも何でもなくて、本業を持つ若い人でした。
作品を見れること以外は全然いいことありません、つらいことばかりですみたいにも
言ってましたが、見たいとか批判とかいくらネットに書いても何も変わりません、
見たいものがあれば僕みたいに行動しないと何も起きませんみたいに言ってました。
しごくごもっとも。
 また何かイベントがあれば行ってみるかもです。

 具体的な内容についてはブログに書くつもりですが、どんどん忘れて行くので
なるべく急ぎます。

 以上お知らせまで。

(追記)
 お客さんは40人ちょっとだったようで、補助席も出る満席でした。私くらいの年配の人がほとんどですが
若干少し下の人も。いかにも若者~という人はいらしたかもしれませんが気付きませんでした。
 お互いに顔見知りみたいな人が多かったようで、何かの団体とかサークルとかで知っている人も
多いのかもしれません。女性は二人だけ見ました。
 主催者が一番若かった印象です。

[49549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 21時13分


こちら関東海無し県。
いまごろになって、ようやく空が晴れてきました。

ベランダに出たら冬の星座が東の空に。
双子座と木星も輝いています。
双眼鏡で木星を見たら衛星が1個見えていました。
調べたらガニメデでした。


今夜はふたご座流星群のピーク。
もう少ししたらベランダでしばらく夜空を眺めるつもりです。
冷え切るまでに、せめて1個は見つけたいです。

[49550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 21時58分


メタ坊さん、こんばんは。

アメイジング商店街へ行かれたのですね。
「戦え!オスパー」は、私は一度上映会に行っただけで終わってしまいました。

こうしたことを個人でされるのは本当に大変でしょう。
「オスパー」は幻みたいに言われるアニメですが、こうしてファンに愛されて、
上映やグッズも売られて幸運な作品だと思います。


ちなみに「オスパー」の第一話は見た記憶がありますが、
最終回は覚えていません(見ていないのかも)。

[49551] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 23時11分


こんばんは。

「戦え!オスパー」上映会についてとりあえず覚えている分だけブログに書きました。
今後は忘れて行くだけだと思うのでこれ以上は書けないかも。

 とりあえずご報告します。

うる妻様

 うる妻さんは「毒蛾の大群」の時に上映会に行かれたのでしたね。
では主催者の人もご存じですね。

 今回は浜松町の方に行ってグッズを買ってから、新橋の上映会場の方に
行きました。
 グッズ売り場に若い人がいたので学生さんのバイトかな、と思ったら
主催者ご本人でした。

 ここには書けないような話も少し聞きましたが、それは機会を見て。

 私自身は全く作品を見たという記憶は無いのですが、歌は覚えていたので
見ていたのかもしれません。

 主催者の方はなんとか「サブマリン707」の上映会もやりたいみたいに
言っていました(ようつべに歌だけあったと思いますが、本編も作られたらしい)。

[49552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時05分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

雲は富士山の頭にかかっている分だけ。
筑波山はというと、今まで以上にハッキリクッキリ見えています。

二つの山頂の間にある鉄塔が肉眼で確認出来ます。黒い点ですけど。
今朝の空気はどれだけ澄んでいるんでしょう。

今日、筑波山へ行く人は絶景を楽しめるはず。
ケーブルカーとレストランはお休みですけど...

[49553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時06分


昨夜はふたご座流星群を楽しみました。
30分で3つ確認。
澄み切った夜空を音もなく飛び去る光の筋は、いつ見ても神秘的です。

ふたご群はまだしばらく飛んでますが、なんといっても寒いので、
今夜も挑戦するかは気温と風と体調と相談しようと思います。

[49554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時52分


メタ坊さん、おはようございます。

イベント参加と上映会、おつかれさまでした。

ブログを読ませていただきました。
私はやはり「オスパー」の最終回は見ていないようです。

オスパーがガールフレンドのユミよりドロメを選ぶとは驚きです。
それほどまでに強い“ムー愛”だったのでしょうか。
ブログに書かれているようにBLっぽさも感じられますね。
ドロメはオスパーにかまって欲しくて暴れていたのかも...


>念力はオスパーよりもドロメが強く、テレポートはドロメをオスパーがしのぐ

第1話は超能力コンテストの話で、二人の能力の差がハッキリ描かれていました。
オスパーとドロメが能力を競い合うのですが、
オスパーはドロメには簡単には出来た大岩の浮上に手こずっていました。
でもテレポートは、ドロメはオスパーの半分以下しか移動できません。

ラストでドロメは海の上を走って逃げていきます。
テレポート能力が弱いため、得意の念力で自身の身体を浮かしていたのでした。

[49555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時55分


...と、これだけハッキリ覚えているところをみると、
「オスパー」は超能力モノとしては、結構良くできていたんじゃないかと思います。
今見ることが出来るのはわずかで本当に残念です。


>「アウラ 自害しろ」

スミマセン。フリーレンじゃなくてアーニャの声で脳内再生されてしまいました。
(ダメダコリャ)

[49556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時05分


ようやく写真整理が終わったので筑波山旅行のご紹介をします。

写真を中心にざっと、ですけど。
(先に弁解:富士山は肉眼では鮮明でしたが綺麗に撮れなかったので写真はありません)


まずはロープウエイ女体山駅の展望デッキから男体山を見たところ。
手前の山の中腹の3つの鉄塔のうち、左の2本が今朝ベランダから見えていたものです。
(ベランダからだと2本くっついてダンゴに見える)

ケーブルカーの頂上駅とコマ展望台も見えています。
時刻は午前11時頃。この時点では人は少なかったです。

[49557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時05分


女体山山頂です。

高いところは平気な私ですが、ココは怖かった。
強風で背中を押されたら...遺体は回収できるんでしょうか。

右上に見えるのはゴルフ場(つくばねカントリークラブ)、
左上はロープウエイのつつじが丘駅(麓の駅)とホテルです。

[49558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時07分


二つの山の間にある広場・御幸ヶ原のコマ展望台とケーブルカーの山頂駅。
画面奥が男体山です。
画面の右側はレストラン街(?)となっています。


時刻は11時半。お昼に近いのにこんなに閑散としているのは、
ケーブルカーもレストランもお休みだからです。
ネット情報では開いている店もあったんですが、実際は全滅でした。

閉まっているお店の前で「マイッタナー」となっている人や、
それを尻目にオニギリ食べている人もいました。
私は買ってきたパン(非常食)で軽いお昼にしました。

風はさほどなく、意外と寒くありませんでした。
でもやはり暖かいうどんか蕎麦を食べたかったです。

[49559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時08分


男体山の山頂へ続く道(これでも)です。

ガチ登山!
転んだら大怪我、ヘタすりゃ死ぬ!
でも写真の3人の方は、いずれも私より年上でした。

[49560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時09分


男体山から女体山のロープウエイ駅まで戻ります。
駅の下にあるカフェで熱々の肉まん。おいしかった!

御幸ヶ原のレストランが全滅だったせいか、カフェは割と混んでいました。

[49561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時10分


ロープウエイ女体山駅の展望デッキから見た都心の高層ビル群。
ここには写っていませんがスカイツリーが肉眼ではっきり見えていました。


時刻は1時半。
午後になっても視界はよかったんですが、カメラにはうまく写らなくて
満足いく写真は撮れませんでした。
このビル群も画像編集ソフト使ってなんとか仕上げました。

去年から使っている3代目デジカメ(コンデジ)は、遠くの景色や天体や、
超接写は苦手みたいです。
サイズは小さくて、その点だけは先代より使いやすいんですが。

メーカーごとに得意分野が違うんですね。
カメラ選びはむずかしいなあとつくづく思いました。

[49562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時54分


ベランダからは今も筑波山がはっきり見えています。

鉄塔は見えなくなりましたが、代わってロープウエイ駅と麓のホテルが鮮明になってきました。
西日が当たると白いこれらの建物は光って見えるのです。
ロープウエイ駅の下のカフェは、いまごろは賑わっているだろうなあ。

来年の旅行の行先はまだ決めてませんが、少なくとも近年のうちに筑波山再訪はあるでしょう。
その時のためにも、足腰は衰えないよう気を付けておきたいと思います。
次回もあの岩場を登りたいですから。


以上、筑波山旅行記(ざっと)でした。

[49563] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月15日 (月) 20時20分

こんばんは。

 舞台「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」というのがあるそうですね。
無料ではないと思いますが、ネット配信や映画館でのライブビューイングも
予定されているようです。あれをどうやってやるの・・・?
公式サイトがありました。猫娘は出ないのかな?
https://www.kitaro-tanjo-stage.com/cast.html

うる妻様

 筑波山レポート読ませていただきました。お疲れさまでした。
ケーブルカーやレストランはそんなに採算が合わないんでしょうか。
リタイアした年代だと土日よりも平日に行く人が多いように思うのですが。
小学校の遠足とかもないのかな。

>道(これでも)

 行きはともかく、帰りはもっとコワそうです。

>オスパー

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

>ムー愛

 年齢の近い同士で、どちらが兄でどちらが弟か、という争いをしていたようにも
感じます。ドロメは兄になりたかったけどオスパーに勝てず、勝つために暴走したみたいな。
最終回でもう弟でいいや、と思ったことで和解に至ったみたいな。

>BL

 自分でブログに書いておいて何ですが、「BLの元祖だ!」みたいな紹介が今後されるように
なるとしたらちょっとイヤだなと感じます。そういうところばかり強調しないでほしい。

>二人の能力の差

 やはりドロメにもテレポーテーション能力はあったのですね。最終回ではオスパーが念力で劣る
印象もありませんでした。ドロメが崖から落ちて地面にめり込んでも大丈夫だったのは念力で自分を
守ったという説明もできそうです。でも漫画的表現に会場では笑いが出ました。

>超能力モノ

 すごくよく記憶されていますね。超能力の表現としては念力もビームを指先などから放射するように
表現されていて、テレポーテーションは人の姿からぐにゃぐにゃっとした影のようになって移動する、
透視能力も目から光が出る、テレパシーもギザギザの電波のようなものが空間を伝わっていく、みたいに
視覚的にわかりやすく表現されていたと思います。バビル二世などとは全然表現が違いますね。

 オスパーが持つ5つの能力のうち、超記憶力(ポストコグニション)というものは最終回では
登場しなかったように思います。毒蛾の大群ではどうだったか、もう覚えてません。

>今見ることが出来るのはわずかで

 まだその段階ではないとのことでしたが、またクラファンなどで上映会や円盤制作の機会も
ありそうな雰囲気でした。順調に進むことを願っています。

>(アーニャの声で)自害しろ

 そういうイラストありましたよねwでも今調べたらなんかいろいろ出てきすぎて見つからない・・・
そういう捏造動画もありました。

>スパイファミリー

 動物園のシーンはwebではヒトコマ漫画みたいのしかありませんでしたが、ちゃんと
あったんですね。鏡を置いて「世界で最も危険な動物」を展示した動物園があった、というのは
聞いたことがあります。

 今回のエピソードはトバリもユーリも底力を見せる話でした。来週が楽しみなようなコワイような。

[49564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 09時55分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

遠くの山もきれいに見えています。でも昨日の朝ほどではありません。
一昨日は雨だったところに今朝は風が無いので、モヤがかかっているのでしょう。
こうしてみると、山へ行くならカラカラ天気が続く年明け以降の方がいいのかもです。


昨夜も30分の流星観察を決行しました。
結果は1個。1日経つと出現数は三分の一になっちゃうんですね。
おまけに風があって寒かったです。
これが5分に1個流れるようだと寒さなんか感じないんですが...

[49565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 11時55分


メタ坊さん、こんにちは。

舞台「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のご紹介ありがとうございます。
人気アニメはどんどん舞台化されてますね。
さすが歌舞伎化はハードルが高そうですけど。

鬼太郎も猫娘も配役の紹介がないのは、映画の現代の部分を飛ばすのか、
あるいは配役は兼任(ゲゲ郎役の人が鬼太郎と目玉もやるとか、沙代が猫娘とか)なのか、かも。


筑波山レポ、読んでくださってありがとうございます。
前回の筑波山も平日だったんですが、この時は人がいっぱいでした。
若い人もたくさんいて、ハイヒールの女性もチラホラいました(今回は皆無)。
筑波山の賑わいはケーブルカー頼みだったんですね。

来年はロープウエイが点検と整備で運休になります。
人出はこちらはあまり影響がないかもしれません。

[49566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 11時56分


「オスパー」ですが、

>(オスパーとドロメは)年齢の近い同士で、どちらが兄でどちらが弟か、という争い

BLではないでしょうけど、現代だとそういう見方はされがちですね。
そのように紹介した方が注目されるでしょうし。


>すごくよく記憶されていますね

自分でもなぜこんなに覚えているのかわからないです。どこかの上映会で見たのかなあ。
ただ、覚えているのは本当にココだけで、ドロメは力比べに負けたあとブチぎれして
ムーの都市を壊滅させてしまうはずですが、そこは綺麗に忘れてました。


>超記憶力(ポストコグニション)

オスパーがこれを使ったシーンは覚えてません。(「毒蛾の大群」の記憶も、すでにあやふや状態)
超能力といっても、これは現実(サヴァン症候群)にあるので割愛されちゃったのかも。


「SPY×FAMILY」ですが、

>鏡を置いて「世界で最も危険な動物」を展示した動物園

これは私も聞いたことがあります。
作者はこれを知ってアレンジして使ったのかも。


>来週が楽しみなようなコワイような。

わくわく!!

[49567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 18時08分


「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

ルチ将軍の後釜争いでステッラ軍対ヘムラー軍の内戦が激化、ターカーの仲裁も功をなさず。
一方、プリンプリンはマノンに会いルチ隕石を彼女に託します。
それを軍曹が宮殿の金庫へ仕舞って、ここなら安心となりますが...。

そのころランカーはルチ将軍に売りつけてあった大量殺人爆弾の存在を思い出し、
恐怖に震えていました。
これが爆発すると宮殿は首都ごと吹っ飛び、当然プリンプリンも死んでしまうからです。
それを止めようにもヘドロに連絡がつきません。

ヘドロにルチ隕石奪回を厳命されたシドロとモドロは金庫破りを決行、
首尾よくルチ隕石を手にしますが、一緒に置かれていた謎の物体に気が付きます。
実はそれが大量殺人爆弾だったのです。
大爆発と共に宮殿は粉々になり、ルチ隕石は宇宙へ吹っ飛んでいきました...

ツヅク!

[49568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 18時08分


ターカーの仲裁はステッラとヘムラーを結婚させようというものでした。
双方は拒否。そりゃそうだ~(もっとマシな案を出せって!)。

プリンプリンは出国の決意を固めたものの、マノンが心配で動けません。
そりゃそうなりますね。マノンとベベルにはさんざん世話になったし。
仲間たちも異論はない様子です。

プリンプリンの危機に気づいて大弱りなランカー。
こいつのこんな姿、初めて見ました。
ランカーのプリンプリンに対する愛情は本物なんですね。応援する気にはなりませんが。
(お相手はヘドロにしとけよ、お似合いだし)

そうこうするうちに問題の爆弾が爆発。
でも吹っ飛んだのは宮殿だけ。負傷者多数で内戦は終了。
そしてルチ隕石は元の宇宙に帰って行きました(一挙に問題解決)。


次回でアクタ共和国編は終了のようです。
そして残念なことに番組自体もここで終了な様子です...

[49569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 09時07分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!


今日のお昼前・11時10分に種子島でH3ロケット8号機の打ち上げがあります。
宙へ運ばれるのはGPS衛星「みちびき5号」です。

もう8号機なんですね、H3。
初号機は落ちてしまってショックでしたが、持ち直してくれて本当によかった。
今回も成功しますように。

[49570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 11時21分


うわー!

発射10秒前に緊急停止しちゃいました。
設備系の異常だそうです。

ロケット発射前に盛大に水を掛けるんですが、今回はショボかったのでそれかな?という気がします。
まあでも、打ち上げ前に異常がわかってよかったです。

次回、がんばれ!

[49571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 17時07分


今回の打ち上げ延期は射場の注水設備のトラブルだそうです。
やっぱり水不足だったんだ。

ロケット本体は何も問題なく、注水設備の方が直ればOKなんですが、
年内に打ち上げられるかは微妙みたいです。


記者説明会には厳しい表情で臨んだH3プロマネの方ですが、
一度だけ表情がほころんだ場面があったとのこと。
宇宙VTuberとして有名な宇推くりあさんが、リモートではなく会場で直接質問した時です。
プロマネはびっくりして動揺していた様子だったとか。そういうこともあるんですね。

[49572] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月17日 (水) 17時51分


こんばんは。

 先週土曜日に放送された「ウルトラマンオメガ」は、これまでの
ウルトラマンにちょっと無かったと思う展開で、「シン・ウルトラマン」を
思わせる部分もありました。

 オメガは光の国から来たわけではなく、どこから来たのか謎のウルトラマン。
人間がウルトラマンに変身するのではなくオメガが普段は人間の姿になっています。
ウルトラセブン方式ですね。

 謎なのは本人が記憶を失ってるからで、偶然知り合った青年の職場に居候しながら
ウルトラマンオメガに変身して怪獣を倒してきました。

 それが22話の「星をみつめる人々」でついにある宇宙人と再会したことでオメガの
素性が判明します。以下ネタバレです。





 オメガは「宇宙観測隊」という組織の一員で、その任務はひたすら担当する惑星文明の歴史を
観測して記録し続けるというもの。怪獣に襲われて滅びようが、戦争で自滅しようが一切の
干渉はしてはならないみたいな。ただし、その星が外からの侵略にあいそうなときはこれを
阻止します。地球怪獣には干渉しないけど宇宙人や宇宙怪獣は退けるみたいな。

 それがある敵との戦いで地球に落ち、記憶も失ってしまったことから、助けてくれた青年や
知り合った女性との友情もあって、怪獣と戦って倒すようになっていきました。
 今回そのことをある宇宙人から知らされて記憶も戻った様子。今後オメガとして戦うことは
宇宙観測隊としては許されない行為なのでは、みたいになったところで23話「宇宙観測隊」に
続く、みたいに終わりました。

 オメガはこれまで主役の記憶喪失という要素はあったものの、シリアスよりも娯楽寄りで
展開してきたと思うのですが、ここで急展開がありました。宇宙観測隊はシン・ウルトラマンの
ゾ-フィを思わせる部分もあるみたいな。

 SFではこのオメガみたいに観測するだけで文明に干渉しない、みたいな存在は時々出てきます。
それだけでは話にならないので大なり小なり干渉しちゃうのですが。

 アメコミのファンタスティック・フォーに「ウォッチャー」というのがいて、ギャラクタスとの戦いで
ルールを破って力を貸してくれた話がありました。
 「宇宙忍者ゴームズ」ではギャラクタスがテッカーメン、ウォッチャーがデッカチーだったかな。

 平井・桑田コンビの「エリート」ではアルゴールという存在がいて、三人の地球人に超能力を与えて
人類がどういう方向に進むか試そうとします。

 「オブザーバーの鏡」というSFではこの観測者たちが人類見守る派と人類滅ぼす派にわかれるみたいな。

 ワンダースリーもこういうグループに入るのかもしれません。

 気軽な娯楽作品と思っていた「ウルトラマンオメガ」が突然そうしたSF作品みたいになったので、
今後どうなるのかちょっと楽しみです。

 「ユニコ」のリブート版というのが海外で出版されて、その日本語版も出るらしいです。
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/34791.html
 冒頭が手塚プロのユーチューブで紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=UPrmQ_SzfyU

 コメントでは絵が違いすぎる、みたいな意見もあるようですが。

うる妻様

>H3

 ロケットではなく注水設備の方ですか。ロケットや衛星が無事でよかったですが、
修理に時間がかかるようだとちょっと心配ですね。ずっと発射台に置くことになるのかな。

>宇推くりあさん

 先日教えていただいた人ですね。
何か事があった時に知識も無い記者がとんちんかんな質問や非難をすることがありますが、
そういう方がいるのはプラスに働きそうですね。

>鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 ネットで見るには5千円弱かかるようです。ちょっと見れないな~

[49573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 21時54分


メタ坊さん、こんばんは。

「ウルトラマンオメガ」の解説ありがとうございます。
いろいろ悩みそうなウルトラマンですね。
地球人の友人でありつづけるのか、友人を捨てて宇宙観測隊に戻るのか。

「観測するだけで文明に干渉しない、みたいな存在」には、
私はとっさに「W3」を連想しました。
彼らは地球人の友人であり続けることを選びましたが、オメガはどうするのでしょう。


新しい「ユニコ」のご紹介ありがとうございます。
リンク先も見てきました。
絵も雰囲気もだいぶ変わってしまいましたね。今の人にはこういうのがいいのかな。

[49574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 21時56分


宙に行きそこなったH3ロケットは、いったん整備棟に戻って燃料を抜かねばなりません。
イプシロンみたいな固体燃料ロケットと違って、
液体燃料ロケットは延期になるとめんどくさいです。


>知識も無い記者がとんちんかんな質問や非難

以前は酷かったですが、近年はだいぶマシになりました。
(それもこれも初代「はやぶさ」の人気のおかげ)


舞台の「ゲ謎」は配信でも5千円ですか...
私はアニメを2回見たので、それで満足です。
お知らせありがとうございました。

[49575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
風が強くてちょっと寒いです。


街路樹は坊主になって、花壇の落ち葉掃除はほぼ終了。
あとは植木の剪定と雑草取りが残っています。

たわわに実ったミカンを取りに来る人がいる様子です。
それ、来年3月過ぎないと甘くならないんですが。
それでも無くなるところを見ると、酸っぱいミカンが好きなのか、
マーマレードを作るのか、どちらかでしょう。

[49576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時33分


「エイトマン」第56話「超人類ミュータント・後編」を見ました
堂々の最終回でした。

エイトマンでも倒せない超人類トリオ。
防衛軍も、アマルコ国も、エイトマンすらも水爆を使うしかないのか...
となったところに再び超助っ人登場、
デーモン博士と谷博士が力を合わせてエイトマンに超高速振動装置を取り付けます。

エイトマンは苦心の後に新兵器の操作を習得し、超人類たちに再挑戦します。
でもやはりバリヤに阻まれて近づくことができません。
そればかりか重力コントロール装置でエイトマンは宇宙まで吹っ飛ばされてしまいます。

なんとか戻って来たエイトマンに、谷博士はさらなる新兵器としてレーザー銃を取り付けます。
レーザーはバリヤを貫き、超人類の一人を倒す(結果的に自滅した)ことに成功します。
残った超人類たちと再び対峙するエイトマン。
すると超人類2人は基地ごと空間移動して逃げ去ってしまいました。

超人類たちの行方はわかりません。
現場に残ったエイトマンに谷博士とデーモン博士が言う「他者を愛する心だけが人類が生き伸びる道」
との言葉でENDでした。

[49577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時33分


「エイトマン」完走しました。
2年間は長かったような短かったような? でもとても楽しかったです。

最終回にサチコさんの出番無しでした。
でもエイトマンはサチコさんと一緒に探偵事務所を続け、
エイトマンはこれからも世界の平和のために戦い続けるんだろうなと思わせるラストでした。

で、デーモン博士はこれからどうすんでしょ。悪の組織に身を置くのはやめるのかな。
彼としてはエイトマンのそばで世話焼いて暮らすのが一番幸せそうに思いますけど。

超高速振動装置を取り付けたエイトマンをしごくデーモン博士は、
ほとんどどっかのスポコンの鬼コーチでした。
あれも彼なりの愛情でしょう。もっと若かったらBLになったりして??

レーザーは水沢博士の発明品では?
原作では亡くなっているのでアニメもこうなっちゃったのかな。
バリヤは光を通すのだからレーザーも通すって、しっかりSFしてますね。

超人類たちの空間移動は今でいうワープですね。
このころから概念があったんだ。

[49578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時35分


絵は前回よりは持ち直したんですが、やはりちょっとイマイチでした。
それでいて1か所、台に寝かされたエイトマンが起き上がるシーンだけは妙に動きが滑らかで
フルアニメみたいでした。
最後の最後で滑り込んだアニメーターさんの自己主張かな?


本放送ではあったという特番も見たかったです。フィルムは残っていないのかなあ。
特番「さよならエイトマン」は、小松左京さん、糸川英夫博士、草下英明さんをゲストにまねいた座談会だったそうです。

草下さんは科学ジャーナリストで五島プラネタリウムの解説員もされ、宇宙関係の著書も多いとのこと。
SFの大家とロケットの父に草下さんに加えた顔ぶれから、エイケンがこの後「パピイ」「ソラン」「遊星仮面」と
たてつづけに宇宙アニメを作ったのも納得です。
また、当時は米ソの宇宙開発競争の最中で、世の中自体にこういう雰囲気があったのでしょうね。


最後に、配信してくださったエイケンに感謝です。
ありがとうございました。

[49579] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月18日 (木) 15時21分


こんにちは。

 エイトマン最終回私も見ました。エイトマンとジェッターは以前
ダウンロード販売があった時に買って全話持っているのですが、
最終回だけは見直すことにしました。

 最後にシン博士が姿を消すところは夕方に再放送で見た覚えがあります。
魔王の最後は昔カラオケ屋さんで見たことがあり、これ見たさに何度も
歌ったりしました。

 改めて見るとかなり詰め込まれた内容だったと思います。

 手持ちの原作(リム出版の完全版5巻)も読み直してみました。
シン博士は原作では日本人の大江博士、ソーニャはソ連の科学者。
もう一人は国籍不明でアルフと呼ばれています。
 デーモン博士も原作ではソ連なのでソーニャを連れ戻しに来日
したみたいな。連れ戻すのに失敗すれば人類が滅ぼされる、と東京に
水爆を打ち込む命令を出すことになっています。

 アルフ、アニメでアルフレッドは原作ではバリアーの酸欠で死んだのではなく、
エイトマンがバリア発生装置を慎重にレーザーで撃ち抜いて助けたものの
連行しようとしたデーモン博士の超小型ミサイルを奪って博士を殺そうとし、
これをエイトマンが電波で狂わせて博士を助けた時に、ミサイルが流れ弾
みたいに当たって死亡しました。

 エイトマンは相手が悪人でも超人類であっても命を奪うことは嫌うため、
このことに深くショックを受けます。

 原作ではエイトマンはレーザーを使ってバリアーを破り、シンならぬ大江博士と
ソーニャを倒すチャンスを得ますがやはり人間は殺せないとためらいます。
 そこにデーモン博士が知らないところで東京に発射された水爆ミサイルが接近。
大江博士は最初は意地を張りますが結局エイトマンに死ぬのは嫌だ、助けてくれと
叫んで水爆ミサイルを撃墜させ、アニメと同じようにソーニャと一緒に去ります。

 デーモン博士からソ連の秘密兵器である超高速振動装置、谷博士から光線銃レーザーを
受け取って装備されますが、そこに至るまでに自分は殺人ロボットにはなりたくないと
何度も苦悩してなんとかこれらを使わずに戦おうとします。
 最終的に東京を水爆攻撃から救うために殺人ロボットになることを決意するまでの
葛藤が原作では長いです。

 デーモン博士はアルフと戦うエイトマンが自分をかばうために超高速振動を使えないと
察すると、わしはどうなってもいいから使え!と命じます。デーモン博士も人類を守る
側なんだなとわかりますし、エイトマンに超人類を殺せないというやさしい心を捨てないと
奴らには勝てないぞ、と忠告したりします。

 アニメではサチコさんと一郎君はほとんど出番がありませんでしたが、原作では
超人類はこの二人がエイトマンの弱点だと攻撃したり人質にとったりします。
 サチコさんは東探偵事務所が魔王に襲われた時にショックを受けたのか入院。一郎はこの時
さらわれて、魔王の改造にその脳を使われそうになります。一郎を救出に行ったエイトマンは
電子頭脳操縦の魔王と大江博士の熱線銃で両足を破壊されますがデーモン博士が超高速振動兵器
を使って助けます。

 サチコさんは入院中にも襲われたり、暴走したアルフが重力装置で谷博士と二人を殺そうと
襲ったりもします。今回かなり受難です。アニメはサチコさんの受難を避けたのかも?

 魔王はリモコン操作、電子頭脳操作、人間の脳(結局黒い蝶スパイ団のリーダーのもの)操作と
段階的に進化。最終的にはアニメ同様超高速振動装置で倒されます。エイトマンは魔王を倒した時にも
なんて残酷なことをしてしまったんだろう、と苦悩します。

 人類の命も超人類の命も同じように尊いのだとエイトマンに言われた大江博士はエイトマンに
一目置いた感じで敬意を示して去り、デーモン博士もわしの役目は終わったと去っていきます。
 谷博士が研究所に戻って超高速振動装置とレーザーを取り外そう、とエイトマンに言うところで
終わります。原作では鋼鉄も切り裂くエイトマンナイフというのも新しく装備しますが、これも
取り外したのかは不明です。

 アニメにならなかった原作のラストエピソードでは、装備されているのは知っていても禁じ手として
一度も使わなかったフォノン・メーザーという武器で最後の敵・魔人コズマを倒しています。
 この敵との戦いでサチコさんは催眠術をかけられてエイトマンもろとも爆死しそうになり、
これを救うため超高速で動いた東探偵がエイトマンだった、と正体がバレ、以降東探偵は姿を
消すことになりました。この最終話についてはいろいろついてまわるエピソードがありますが、
アニメにならなかったのは残念です。

うる妻様

>エイトマン

 私はラスト2話だけですが、うる妻さんはずっとでしたね。お疲れ様でした。

>特番「さよならエイトマン」

 それは知りませんでした。どこかの倉庫から、オスパーみたいに発掘されないでしょうか。

>レーザーは水沢博士の発明品では

 原作でも谷博士はたった今完成したばかりの新兵器と言ってましたね。
原作にも光線兵器レーザーの話はあって、水沢博士も出て来てうる妻さん言われるように
亡くなりますが、途中でデザインが変わるものの最終形は谷博士が持ってるのとほぼ同じ
デザインに見えます。彼女が残してくれたものを私が改良した、みたいに水沢博士の
名前は出してほしかったかも。

>デーモン博士はこれから

 原作ではあっさり帰国したような雰囲気でした。

 うる妻さんも原作をお持ちであれば余計だったかもですが、原作もアニメもそれぞれの
味わいがあると思いましたので書かせていただきました。

>エイケンに感謝です。

 オスパーの件でも思いましたが、こういうものは情熱のある人が一人いるかいないかで
ガラっと変わると思います。こうして配信されているのはそういう人が皆無ではない証と
思いますので、今後にも期待したいです。

 コメントによればエイトマンは一挙配信もあるみたいですね。

 エイトマン役の高山栄さんはこの後ラジオの方に行って声優業からは距離を
置いたとのことですが、スターウォーズの日本語吹き替え版ではC-3POを演じられました。
 同じロボットでもずいぶん違いますね。

 内容は全く同じでいいので(今風にアレンジするのは難しいようにも思うので)、
絵だけでも今のアニメ技術で、カラーで作り直してくれないかなと思ったりします。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板