アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45905] 題名:最近見たアニメ・7月6日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 09時03分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい一応晴れの天気です。

家の前の公園のニイニイゼミの声は日に日に強さを増しています。
もうアブラゼミが鳴いていてもよさそうな気温ですけど、そういうわけにはいかないらしいです。

結局、エアコンは朝までつけていました。今は止めて風を入れているところです。
今日はエアコン使わずに済むといいなあ。

とにかく、暑くならないうちに家事を済ませることにします。
...って、すでに30度越えてますが。

[45906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 09時12分

私がエアコンを使うのが嫌なのは、電気代と身体が痛くなることの他に、
寝つきが悪くなるのと、寝ても眠りが浅くなるからです(29度設定でも)。
昨夜もなかなか寝付けず、そのうちにブルーレイレコーダーの起動音が聞こえてきました。

録画した「グレンダイザーU」は、家事の後で見ることにします。

[45907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 17時39分

凄い雷と風と雨でした。
でもおかげで室温がグングン下降中。
今日はエアコン無しで乗り切れました。

嵐が止んで、今はニイニイゼミとスズメの鳴き声が聞こえています。
涼しくなったせいか、鳴き声も涼し気に聞こえます。
でも明日明後日はどうなんでしょうね。

[45908] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月06日 (土) 17時42分

こんにちは。

うる妻さん。

暑いですね。こちらもこの数日間35℃越えの猛暑が続いてます。

私のほうではおとといの朝からヒグラシが鳴き始めました。昼間のセミはまだニイニイゼミ
だけですが、朝夕ヒグラシの声を聴くと本格的に夏が始まったなという気がします。

きのうは職場の公園でカメの産卵を見かけました。ウミガメのように後ろ足で地面に上手に穴を掘り、
卵を一つずつ産み落としてました。外来種のミシシッピアカミミガメなので繁殖はしてほしくないのですが。

ウミガメは夜中に砂浜に上がってきて産卵しますが彼らは白昼堂々なんですね。しかも園内作業員が数人で
取り囲んで見物していてもなんのそのでした。図太いカメです。

仕事中でしたので最後まで観察することはできませんでした。仕事が終わって見に行ったら産卵場所が
わからなくなっていました。外敵に卵を狙われないようにするためでしょうか、上手に埋め戻したようです。

場所は池からかなり離れた場所で標高差も15mくらいある高いところでした。間には林や藪もあります。
子供が孵化しても無事に池にたどり着けるんだろうかと心配になりました。もしかしたら孵化はウミガメみたいに
夜中なのかも。昼間だと池まで行進する間に蛇やカラスや猫の餌食になってしまいそうです。

そもそも池の方向がわかるんだろうか?海と違って波の音も無し・・・

増えてほしくない外来種ですが、こういうときに抱く感情は別のところから湧きます。

>エアコン

私も電気代は気になるところですが、命代だと思って使うようにしています。近年の猛暑は殺人的です。

寝つきはもともとよくないほうで、眠りも夏は浅くなる傾向がありました。なので幸いにもエアコン設置で
夏はしっかり睡眠を取れるようになりました。私は温度よりも湿度を重視して使ってます。

体が痛くなるというのは辛いですね。冬の暖房ではそういうことはないと思います。何が原因なのでしょうね。
就寝中の熱中症も事例が多いと聞いてます。どうぞ適度な温度・湿度で夏の夜を乗り切ってくださいませ。

[45909] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月06日 (土) 17時44分

遅くなりましたが6月30日のシンカリオンCWを録画で見ました。

>エルダのエライ人のいいぐさ。

ムカついたなあ、あの本部長。姉を殺せなんて中学生によく命令できるもんだ。

ファントムシンカリオンに乗ってるのが自分の子供でも同じ命令が下せるかと言ってやりたいです。その場合彼は
「できる」と答えるんだろうな。そういう人間には組織の最高幹部を任せるべきではないと思う。崇高な使命のため
なら何人でも殺すでしょう。彼のような輩は。

>大人の尻ぬぐいを子供にさせて何をほざくか!

超進化研究所はエヴァのネルフとは正反対の、パイロットの少年たちを温かく見守る当たり前の大人たちで構成
された組織でした。ハヤトたちもシンたちもそういう大人たちに守られて、厳しく辛い戦いの中にあっても幸せそうに
見えました。

しかしエルダは・・・あの本部長を見てエヴァの碇ゲンドウを連想しました。あそこはロクデモない大人たちの集まりで、
彼の息子、碇シンジはアニメ史上最も不幸なSF少年ヒーローではないかと思いました。今作はそういう要素も描かれ
るのでしょうか。心配になります。

>今作のグランクロスは運転士にもダメージを与えるんですね。
>どっかのミラクルノバみたいに。

どんなダメージなのかな。ただ物理的ショックを受けるだけとかならいいんだけど。
寿命が縮むとかだと前二作のようにしょっちゅうは使えなくなりますね。

正気とは思えなかったイナ姉さん、グランクロスの衝撃で自分を取り戻したようですね。わりと早かったです。
前回の様子から催眠術にでも掛けられてるのかと思いました。元に戻すにはもう少し苦労するかと思いました。
ヘタをするとソランのように大詰めでそれを持ってくるような展開もあり得るのかと。

ともかく、これでイナ姉さんという最強の頭脳が味方に付いてタイセイも心強いでしょう。

この先、イナ姉さんがあのロクデモ本部長にモノ申すシーンもあるのではないでしょうか。
スカッとすることでしょう。

[45910] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月06日 (土) 17時59分

きのう日テレの「金曜ロードショー」で「キングダム」を見ました。特に関心ある作品ではなかったのですが、
戦闘シーンや作戦会議のシーン、軍を指揮する将軍のしぐさや言動、あるいは雰囲気など、あらゆる場面の演出が
「翔んで埼玉」にそっくりだなと思いました。

「翔んで埼玉」もおバカではありますが軍勢同士の戦いを描いた映画でした。もしかしたら映画化を思いついた人は
「キングダム」を見てインスピレーション湧いたのかも。なんてことを想像してしまいました。

もし「翔んで埼玉」が「キングダム」のパロディだったとしたら制作関係者の方々、ノリノリだったことでしょうね。

[45911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 19時05分

録画した「グレンダイザーU」を見ました。
この「グレンダイザー」にはマジンガーZも登場するんですね。
実際、第一話の主人公は甲児に見えました。

ロボットなどメカ関係や各キャラのデザインは旧作に寄せているのはよかったです。
甲児、さやか、弓教授の声も旧作に近い感じでした。
大介はどうだったかな。

ただ、人物の顔が大人しい感じ&似たり寄ったりなのが気になりました。
マジンガーZのキャラに関しては、今現在、旧作が配信中なので特にそう感じるんでしょうが、
綺麗すぎてアクがなさすぎます。特に甲児。

大介はもっと大人っぽいキャラだったはずですが、甲児とそんなに歳の差がなさそうに見えます。
婚約者がいるような人間のはずなのに。

内容はロボットアニメの第一話としては無難に作ってあると思いました。
ダブラスM2が出て来たってことは、あの世界はDr.ヘルがまだいるんでしょうね。
この先出てきてベガ軍団にちょっかい出すのかな。

いろいろ思うことはありますが、第2話は楽しみにしています。

[45912] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年07月06日 (土) 21時08分

こんばんは。

新番組のウルトラマンアークを見ました。
今度のウルトラマンは最初から喋ってます。
変身するのはおじさんではなく青年で、彼は防衛チームではなく怪獣の発生を予測したり避難誘導したりして
被害を最小限に抑える組織の所属。ここにはロボットもいます。

怪獣は台風のように季節になると発生する、いて当たり前のものという世界観のようです。
同じ怪獣が何度も発生するようで、さらに怪獣に寄生する寄生虫みたいなものも登場してました。

アベマで「デウス/侵略」というのを見ました。
火星近傍に謎の黒い球体が出現。6名を乗せた宇宙船がこれを調査に向かいますが、知性のある存在が
ここにいるようで、自らをデウス(神)と名乗って人類に選択を迫ってきます。「門」をくぐれと。

宗教色が強い印象で日本人にはあまりピンとこないかも。後半でそのあたりがスケールダウンして
一気にわかりやすい話になります。いわゆるトロッコ問題みたいな。

宇宙船内部の移動に交通機関を使っているなどちょっと面白い描写がありましたが、どこがどうなっているか
位置関係がよくわからなかったり、登場人物がどんな役割を持っているのか紹介されなかったりでいまひとつ
入りこめなかったような。おススメはしませんがいろいろユニークなところがありました。

見かけはベンケイみたいだけど名前はウルフという人が出てきます。
エンドロールの後にも映像がありましたが蛇足のような。

フラワーズ買いました。
ポーはあいかわらずページ少なくローペース。話の枠組みが見えませんね。ちょっと変かもしれないオリオン。

ライカの残りの日は少ない様子ですが、まだまだやりたいこともあるようです。

明日は都知事選だけど投票したい人がいません。消去法で選ぶとドクター中松かな。

うる妻様

>グレンダイザーU

コミプレに漫画版があったので読んでみました。
デュークフリードがすごく頼りない。これはアニメの前日談なのかな。
アニメの方はまだ見てません。

コミプレでは「さまよい令嬢道中記」(ドリヤス工場)というのも読みはじめました。

ヨコですが

>エアコン 

私は風がよく通ることもあり、都心ほど気温が上がらないこともあってエアコンはつけていません。
寝る時はクールジェル素材など使っています。
 今年も夏対策にひんやりする素材のシーツとか買ってきました。

でもあと数年するともっと気温が上がって、礼院坊さんの言われるようにエアコンは命代ということに
なるのかもしれません。

年を取ると睡眠力が弱くなるそうで、タイミングをつかみ損ねると寝つきが悪くなることはあります。
翌日予定が無ければ思い切って起きてしまって本を読んだりすることもありますが、ネットで能を流すと
よく眠れることを最近発見しました。何言ってるか聞き取れないところがいいのかなと。

[45913] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 22時51分

礼院坊さん、こんばんは。

毎日暑いですね。この気温での外のお仕事お疲れ様です。
私は家の中に籠っているのにヘバっています。以前はこんなに弱くなかったんですが。

ヒグラシ、いいですね。
私の家の周囲では近年は激減して、声もたまーにしか聞けません。
林まで行けばまだいるようですが。
暑いのは困りますが、あの声はしっかり聞きたいです。

ミシシッピアカミミガメの産卵を観察されたのですね。
見物人がいても平気とは、さすが特定外来生物扱いされているだけあります。

産卵場所が池からそんなに離れていることに驚きました。
ホント、どうやって池を見つけるのでしょう。
でもしっかり見つけてたどりつくはず。でなければあれほど増えることはないですから。

増えてしまうとやっかいですが、かといって死んでしまっては可哀そうですね。

>(エアコンは)命代だと思って使う

関東地方なら冬は暖房無しでもなんとかなりますが、夏場の冷房は必須になっちゃいましたね。
私も明日明後日はエアコン使うつもりです。身体を冷やさないよう工夫してみます。

[45914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月06日 (土) 22時54分

>>シンカリオンCW
>ムカついたなあ、あの本部長

今作は大人がダメですね、全体的に。

トップは非情な命令を下すことも場合によっては必要ですが、
この人はヤバくなったら子供たちを置いてさっさと逃げそうです。

>(イナ姉さんを)元に戻すにはもう少し苦労するかと思いました

予想したよりアッサリしてましたね。
でも後ろにもっとヤバい人が控えていたようです。

この先はどういう展開になるのかわかりませんが、最後はスカッとさせてほしいですね。

映画「キングダム」は見たことありませんが、そんなに「翔んで埼玉」にそっくりなら、
「キングダム」のオマージュやパロディだった可能性はあるんじゃないかと思います。
東西タワー対決がヤマトのパロディだったりしてましたから。
そうでなかったとしても、スタッフも出演者もノリノリな映画でした。

[45915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
早朝は涼しかったですが、室温はどんどん上昇中です。

今日は七夕なんですね。
8月の旧暦の七夕みたいな気温ですが、残念ながら新暦の方。
外から聞こえるセミの声もニイニイゼミのみです。
それでも結構ウルサイですが。

家事が済んだらエアコン点けようかな。
「シンカリオンCW」も見なくては。

[45916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 10時54分

メタ坊さん、おはようございます。

早朝の清き一票おつかれさまです。
投票したい人はいないから一番マシそうなヤツを選ぶしかないみたいな選挙になっちゃってますが、
良い結果になって欲しいと思う元都民でした。

新しいウルトラマンのご紹介ありがとうございます。
子持ちの親父ウルトラマンは、もう当分出てこないでしょうね。
続編はないのかなーと思います。

怪獣が自然災害あつかいというとアニメのゴジラもそうでしたっけ。
そして現実もそろそろ台風の季節を迎えます。

「デウス/侵略」のご紹介もありがとうございました。

>フラワーズ

オリオンはアランの体内に入り込んだ血の神に夢中なんですね。
ナマハゲ男の動向も気になります。ホント、どうなるんでしょう。

「ポー」は、あと10ページ欲しかったですよね。
今回の掲載分は、たぶん10ページしかなかった前回と一緒に掲載されるはずの分だったのでしょう。
フラワーズの編集部は、萩尾先生が描けたら載せるみたいな方針なのかなあと思います。
無理はさせられませんし。
先生ご自身は外国へ行ったり、描きおろしイラストを提供したり、講演会をこなしたりとお元気なんですけどね。
(マンガを描いているヒマはない?)

「ミス勿」はライカと自宅でデートな整の独り相撲が微笑ましかったです。
二人にはずっと一緒でいて欲しいのですが...

[45917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 11時18分

アニメ「グレンダイザーU」は、私は結構楽しめましたが、ネットでの評判はかなり辛口なようです。 
期待しすぎなければ大丈夫なのかもです。

コミプレのご紹介ありがとうございます。後でちょっと覗いてみます。

都内なのにエアコンがいらない環境にお住まいなのは羨ましいです。
私の家も中心地から外れた緑の多い地区と、わりと恵まれた立地なんですが、暑いです。
ヒンヤリ素材のシーツ、探してみます。

>能を流すとよく眠れる
>何言ってるか聞き取れないところがいいのかなと

お経を聞いていると眠くなるのと同じなんでしょうね。
いっそお経を流して、そのまま極楽浄土へ逝くのもいいかもしれない(よくない)。

[45918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 11時40分

室温が31度を突破。
かなり暑く感じるけれど、愛鳥は飼い主のシャツにもぐってご満悦。

コイツが暑がっていれば、さっさとエアコン点けるのだけど...

[45919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 15時17分

室温が32度になったのでエアコン入れました。
愛鳥は不満かもですが、この温度では飼い主の身が持たない...
(籠に冷風が行かないようにしてあります)

録画した「シンカリオンCW」を見ました。
イナ姉ちゃんから見た過去という形をとった総集編でした。

うむ、敵側とコチラ側の両方の組織に問題ありそうな。
クソ度はどちらが上なんでしょうか。

次回は新メンバー登場ですね。

[45920] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月07日 (日) 22時03分

こんばんは。

今日は七夕なのですね。珍しく晴れたので忘れるところでした(?)。
夜空を見上げると光害で天の川は全く見えませんが、織姫星と彦星はよく見えました。何年ぶりかな。

今日は東京へ美術館巡りに行ってきました。帰りにちょっと寄り道して、ただいま帰宅したところです。
千葉市の幕張メッセ近くのビルが七夕のイルミネーションをやっていました。

織姫星と彦星が両方とも天の川の片側にいます。毎年雨ばかりで年に一度どころか滅多に会えないので、
このようにしたのでしょうか。地上にも様々な事情によってなかなか結ばれないカップルは多いと思います。
そういうカップルの幸せを願う素敵なメッセージかもしれません。

[45921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 22時50分

今日も暑かったですね。この気温の中お出かけできるのは日々の鍛錬の賜物ですね。
私は一日中家にこもりっきりでした。

素敵な写真、ありがとうございます。
高層ビルの七夕イルミネーションは初めて見ました。

>織姫星と彦星が両方とも天の川の片側にいます

天文好きとしては、まずソコに突っ込んじゃいますよね。
そして青くて大きい星が彼氏の彦星(アルタイル)をイメージしている感じですが、
現実は織姫星(ベガ)の方が大きいです。

考えた人はご存じなかったのか、あえてデザイン優先にしたのか。
でもまずはこのイルミネーションを作ってくれたことに感謝したいと思います。

[45922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 23時05分

せっかくの七夕の夜なので、現実の夜空を眺めてみました。
織姫星(ベガ)も彦星(アルタイル)も綺麗に見えていました。
光害がなければ、この二つの星の間に天の川が見えていることでしょう。

しかし、もう深夜だというのにベランダは軽く30度越えしてました。
地上はロマンチックの欠片も無く、厳しい灼熱地獄が広がっています。

[45923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月07日 (日) 23時22分

昨日の「はたらく細胞」は特別編の「風邪症候群」でした。
キシャーキシャー言う風邪のウイルスはライノウイルスでした。
ライノは一般的な風邪のウイルスで、感染しても鼻風邪など軽く済むことが多いです。
アニメでも暴れ始めたとたんにT細胞たちに退治されていました。

これの放送が2018年。
2年後には凶暴凶悪な新型コロナ(冬の風邪のひとつ)が登場して大騒動になるなんて、
この時点では誰も気づいていなかったんですよね...

これで放送終了かと思ったら、来週からは「はたらく細胞2」が始まるそうです。
ヤッタ!

「ブラック」は放送しないのかな。
実写映画は無印だけでなくブラックの要素を含めて描かれるようです。

[45924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月08日 (月) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れてクソ暑いです。

明日もクソ暑く、明後日は雨のようなので、こりゃ買い物に行くなら今しかないと、
朝食前に駅前の24時間営業のスーパー2軒ハシゴして来ました。
帰宅してちょっと遅めの朝ごはんを食べているところです。

[45925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月08日 (月) 10時17分

昨夜はまったく眠れないまま朝を迎えてしまいました。
いつも通りに床に就いたのですが、目が冴えて眠気ゼロ。なんだか落ち着かないのです。
冷房の設定温度は29度と、決して寒いわけではないんですが、
身体が全力で人工の冷気を拒否しているみたいでした。

そのうちにベランダでスズメたちが騒ぎ出し、それを聞きながらやっと眠りにつきました。
でもその2時間後には目が覚めてしまい、こうして買い物行って帰ってきたわけです。

たぶんまだ冷房に慣れていないんだと思います。
例年だと日中使って寝る時に止めるを繰り返してから猛暑が来てエアコン連続使用となるんですが、
今年はいきなり本気の暑さになっちゃいましたから。
しばらく体調を整えることに集中しようと思います。

[45926] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年07月08日 (月) 19時02分

こんばんは。

今期アニメで「僕の妻は感情がない」という作品の第一話を見ました。
家電としてロボットが売られている設定で、忙しくて食事の支度もできない
若いサラリーマンが中古で安物の食事の支度ロボットを買い、これが女性の姿なので
思わず好意を持ってしまって求婚し、ロボットの方も妻とはなんだかわからないまま
受け入れてしまうみたいな。
 安物なので食事の支度と後片付けしかできないロボットで、妻となるような機能は
備わっていないと思われます。

容姿はかわいいですが、手足やボディーはモロ金属で、喋るときにも口は動かない。
声優さんはちょっと楽かも。目を閉じることはできますが基本的に表情も変わりません。
この設定だと人間が彼女を好きになるというのがかなり不自然に感じます。

瞳の表現はプラネタリアンのほしのゆめみみたいな感じです。

表情が豊かで疑似的な感情も持っていそうなゆめみちゃんやレイシアやイヴの時間や
プラスティック・メモリーズなどのロボ子たちだとさほど違和感ないところが、
この設定だとこの男の人大丈夫なのかな?と感じてしまいます。

あえてこういう設定にしたことで何か独特の展開をしてくれるのか、おままごとの
ような話が繰り返されるだけなのかわかりませんが、第一話だけではなんとも判断が
つきません。大化けするのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

絵はかわいらしいのでそこは一定の評価をされるのかもと思います。

マジンガーZ見ました。今回の敵は海のトリトンに出てきたみたいな。
ボスボロット活躍回でした。兜甲児もちゃんとボスに感謝してました。

うる妻様

>シンカリオン

あれを見ても、優秀だった姉が裏切ったことはいまひとつ納得いかない気がします。
子供を守るためだと言いながらその子供を危険にさらしているようだし、問答無用で
斬りかかっても相手は理解しないだろうとも。「敵」の現状把握もできてないですね。
 頭がいい人のやることとしてはちょっとお粗末なような。

確信犯だったのであれば、あれで戻ってくるのもナンダカナ。弟のため?

>まったく眠れないまま朝を

私もそういうことあります。昼間でも電車やバスの中でも、寝れるときに寝るように
してもいいかもです。駅と駅の間5分くらいで夢見ちゃうことあります。
 暑さに向けて体調をうまく整えてください。

[45927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月08日 (月) 22時07分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ「僕の妻は感情がない」のレビューありがとうございました。
どんなロボ娘だろうと思ったので予告動画を見てみましたが、
苦手な感じの絵で、私にはちょっと...でした。

そもそもSFなんでしょうか。
この先、面白くなってくれるといいですね。

「マジンガーZ」は、明日見ようと思っています。

>>シンカリオン
>(イナは)頭がいい人のやることとしてはちょっとお粗末

やはり洗脳みたいなことになっているのかなと思いました。
にしても、エルダもいろいろ隠していることが多そうで、どっちもどっちな感じも。
けどそれじゃ子供たちが気の毒です。

>>まったく眠れない

働いているわけではないので問題ないのですが、夜はちゃんと寝たいです(美容にも悪いし?)。

>駅と駅の間5分くらいで夢見ちゃうこと

遠出すると帰りはいつもそんな感じですね。
地方民なので寝過ごさないよう緊張を残しつつ、ウツラウツラの居眠りが心地よかったりします。

[45928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。
暑さも少しマシに感じます。

エアコン連続使用中ですが、昨夜はまずまず寝られました。
身体が慣れてきたようです。

天気予報を見ると、今日と明日を耐え抜けばエアコン止められそうです。
頑張ります。

[45929] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年07月09日 (火) 09時27分

最近はウルトラやゴジラの特集を専門誌以上の濃さでやっているらしい「モノマガジン」
来週発売号は「宇宙戦艦ヤマト」特集だそうです

[45930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 09時45分

配信マンガの「SPY×FAMILY」読みました。
てっきりマーサが既婚者ヘンリーと再会して大ショック!が描かれる回だと思っていましたが、
実際は東へ向かう途中で終戦を知り、故郷に戻るところまでがじっくり描かれていました。

途中で仲良くなった同郷の青年は到着直前で死亡。いいヤツだったのに。
ヘンリーとの結婚を諦めたマーサは彼とくっつくのかなと思いましたが、違いました。
せっかく生還できたのに、この先は失望しか待っていない。
作者はとことん二人をイジメぬく魂胆のようです。

作者も辛いそうで、Xで次でヘンマサ編は終わると告知していました。
老いたマーサからこのお話を聞き終わったベッキー(軍事産業企業のトップの娘)は、
どう感じるのでしょうね。

[45931] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 10時33分

七色虹之助さん、おはようございます。

「モノマガジン」のヤマト特集のお知らせありがとうございます。
ヤマトは新作の3199がもうじき封切りです。
TV放送された2205がなかなか良かったので気になるところです。

でも本屋難民なので立ち読みは難しそう(買えって!)。
新作ヤマトも成功してくれますように。

[45932] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年07月09日 (火) 11時04分

確かに今では店頭での立ち読…いえ、内容の確認はし辛くなっていますね

発売されたら公式のサイトで内容の一部や関係者のTwitter等で目次が紹介されたりはするはずですのでまた何か見かけましたらお知らせします

[45933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 14時37分

七色虹之助さん、どうもです。

もし何か見つかりましたらよろしくです。
いつもすみません。

[45934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 14時38分

「マジンガーZ」第84話「深海はマジンガーZの墓場だ!!」を視聴しました。

海でボスボロットに泳ぎを教えるダイアナンA。その二人の目前で船舶が爆発します。
タツノオトシゴ型の機械獣・ポゼスOIIのしわざでした。
ポゼスOIIに巻き付かれたダイアナンAは駆けつけたマジンガーZに助けられますが、
そのマジンガーZは海に引きずり込まれて大ピンチに至ります。
ボスボロットはマジンガーZを救うため、急遽改造して再び海に向かいます...
という内容でした。

海が舞台なのは本放送が子供の夏休み直前というのがあったんでしょうね。
そして内容は「海のトリトン」と「タイムボカン」が合体した要素を持つ回でした。

タツノオトシゴ機械獣は「トリトン」に出て来るポセイドンの手下っぽいけれど、
小さな子ロボをどっさり放出するところは“ビックリドッキリメカ”みたいでした。
そして深海魚みたいなロボ魚は見た目がトリトン風味。
「マジンガーZ」のキャラデザが「トリトン」の羽根さんなので、元々そういう雰囲気はあったんですけど。

でも一番の注目はボスボロットの奮闘ぶりでしょう。
マジンガーZは不得意な海底で大苦戦、失神してる甲児を尻目に水中仕様のボスボロットが
タツノオトシゴ相手に暴れまわっていました。
研究所では甲児もボスも死んだと思われてお葬式状態でしたけど。

途中出て来た巨大ウミガメは、あれもロボットかと思ったら生亀でした。
アーケロンの生き残りかな?

ボスのおかげで命拾いした甲児は彼に礼を言います。
お腹をすかせたボスに振舞われたかも?なタツノオトシゴのスープは、実際、中華料理であるそうです。
(あのセリフは東映動画がライバルに向けた意味もありそうな気が...)

そういや前回出て来たピグマンはどうしたかなと思ったら、次回で再戦となるようです。

[45935] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年07月09日 (火) 17時33分

こんばんは。

グレンダイザーU見ました。
この設定だと宇宙科学研究所やグレートマジンガーは存在しないのかな。
 旧作の兜甲児はTFOで飛び出していってはやられる、アフロダイAとさやかみたいな
役回りでしたが今回は見せ場もありました。

サウジアラビア王国軍というのが日本のアニメに出たのは初めて見ました。
一瞬で壊滅してしまったのであちらの反応が気になります。
王族が活躍する話ですからサウジアラビアとしては歓迎なのかな。
ゴールドラック好きなフランスではどうでしょうか。

キャラデザはエヴァの人で制作会社はGAINAとのこと。
いろいろ確執が報道されていますが、今後の体制についてちょっと気になります。

女性キャラが増えていますが、テロンナはグレンダイザーのプロトタイプである
「宇宙円盤大戦争」から持ってきた様子。姉妹設定で二倍に増量?
 紹介文を見ると悲劇のヒロインであるナイーダ・バロンやデュークフリードの妹のマリア、
正ヒロイン?の牧葉ひかる→ヒカルも登場するようです。
 既にOPに出てるのかもですがよくわからない。

さやか役の人はインフィニティでリサ役だった人のようです。
本来さやかは旧作ではいなかったはずですが、よく目立ってます。

全何話予定なのかわかりませんが、登場キャラも多いのできちんと描き切れるのかな。
旧作のキャラ設定に描写なく寄りかかってしまいませんように。

漫画の方はアニメのコミカライズではないようですね。前日談としてはデュークフリードの
キャラが違いすぎる気もしますが。

うる妻様

>マジンガーZ

甲児も今回はさすがに素直な態度でした。
何故ロボットが泳がないといけないのかはわかりませんが、
トップをねらえ!でロボットが腕立て伏せしていたのを思い出しました。

ボスはUに登場しますでしょうか。旧作では出たみたいですが、覚えていません。

>(スパイファミリーの)ヘンマサ編

戦争が終わっても、終わらないものがあるんだなということが描きこまれていました。
作者も辛いと言うのはよくわかります。
 ベッキーは登場当初は庶民を蔑むようなところもありましたが、自分がマーサのように
戦場に行く可能性もあるかもしれないこと、自分は家柄的に大丈夫でもアーニャは行くかも
しれないことを考えたりするでしょうか。

>僕の妻は感情がない

プラスティックメモリーズ以上に表面的なおままごとに終始しそうな気もするのですが、
まあ三話くらいまでは見てみます。

>夜はちゃんと寝たいです

変な時間に寝ると、同じことを果てしなく繰り返すようなタイプの夢を見たりして
疲弊することもあります(果てしなく合成タイツをするとかマッチョスイーパーするとか)。
やはり夜しかるべき時間に寝たいですね。
 でも電車の5分間の睡眠ですごくスッキリした!みたいなこともあるので人間の身体は面白いです。

ニイニイゼミは昼間も鳴いてますが、夜中過ぎにもよく聞きます。蝉は寝ないんですかね。
そういえばアブラゼミやミンミンゼミは毎年姿も見かけますが、ニイニイゼミは姿を見ることは
ほとんどありません。木の皮と間違えそうな見つけにくいセミではありますが、今年は木のそばを
通るときはより注意してみようかと思っています。
 私の方が怪しまれそうですが。

[45936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 21時28分

>グレンダイザーU
>サウジアラビア王国軍というのが日本のアニメに出たのは初めて

この「グレンダイザーU」のスポンサーがアラブのブリンスなんだそうです。
それで舞台がああいうことになり、日本のTV放送よりも先にサウジのリャドで
プレミア上映会が行われたそうです。

...その割にはオートバイのレース場面の絵がダメだったりと、
第一話からコレで大丈夫なのかなと気になりました。

>女性キャラ

「グレンダイザー」に「宇宙円盤大戦争」を足して女性キャラが大幅に増えてますね。
元はテロンナが金髪でルビーナが赤毛だったはず。今回なぜ逆にしたんでしょう。
ナイーダは1度っきりのゲストキャラでした。
これにサヤカにマリアにヒカル(正規ヒロイン?)が加わります。
令和のグレンダイザーはハーレムアニメ?

マンガ版の「グレンダイザーU」を読みました。
このお話がアニメに繋がるんでしょうか。

>>マジンガーZ
>ボスはUに登場しますでしょうか

それ、気になりますよね。
旧作では回数は少ないですか、甲児の友人としてボスボロットと共に登場してました(覚えている)。

[45937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月09日 (火) 21時33分

>>(スパイファミリーの)ヘンマサ編

この手の物語としては王道ですけど、人間の描写がとても上手で引き込まれます。
戦地へ行く女の子と残る青年という組み合わせは現代ならではですね。

作者の遠藤達哉さんは、もともとシリアスなものが得意でしたが人気が出ず、
それでコメディのSPY×FAMILYを描き始めて大当たり!したようです。
なので、あの重苦しさは得意とする元の作風のものなのでしょう。

ヘンリーは子供たちを戦地に行かせないために教師になりました。
マーサはベッキーに戦争とは何かを伝えたくてあの家の執事になったのかもですね。

>プラスティックメモリーズ

ロボ娘がヒロインなのに全然SFじゃありませんでした。

>やはり夜しかるべき時間に寝たい

今夜は寝る前に冷房止められるかなあと気になります。
(肩と首が痛むので、これ以上身体を冷やしたくない)

家の前の公園のニイニイゼミは、ほぼ一晩中鳴いてます。街灯のせいでしょう。
住宅地で暮らすセミは山のセミより短命なのかもしれません。

こちらではニイニイゼミはとても多いです。
写真撮れるといいですね。

[45938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月10日 (水) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様。午後には雨が降るようです。
気温もさほど高くないようなので、エアコン止めて風を入れています。

実は昨夜、えらい目に遭いました。
冷房で冷えて痛む肩をなんとかしようと肩こり用のストレッチをしたところ、
首の後ろに激痛が!!!

もしかして頚椎(首の骨)の神経を切ってしまった???
このまま首から下が動かなくなったら、一人暮らしの私は餓死するしかない(愛鳥を道連れに)...
なんてことが頭をよぎりました(マジ!)

でも神経は切れていなかったようで、痛いながらも身体は動いてなんとか床へ。
朝になっても改善しないため、シップ貼ってロキソニン飲んだところです。
しばらく冷房は使わずに済みそうですが、使う時は極力肩を冷やさないよう注意しようと思います。

[45939] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月10日 (水) 17時28分

こんにちは。

うる妻さん、昨夜は災難だったようですね。大事に至らなくてよかったです。

冷房で調子が悪くなるというのは肩でしたか。でも肩のストレッチで首に来るとは・・・私も肩凝りがひどかった頃、
首も同時に痛くなることが多かったです。やはり連動しているのでしょうね。

ストレッチよりも温めたりマッサージしたりするほうがよいのかもしれません。私は痛みがあるときはそのように
しています。凝ったりだるかったり痺れたりのときはストレッチするのですが。

>首から下が動かなくなったら

指先が動かなければケータイがそばにあっても助けを呼ぶことができないですね。将来は声紋認識でスイッチも
音声で入れられるようになるのかも。「くるしい」「たすけて」などの一言で119番につながるとか。

>使う時は極力肩を冷やさないよう

プロ野球のピッチャーもエアコン入れて就寝の際は専用の肩当てを使って肩が冷えないようにしてる人が多い
そうです。まあ彼らの場合は利き腕だけなのですが。両肩だと少し手間かもしれませんが、どうぞお大事に。

尾腐れ病を患っていた礼院坊家の金魚ですが、ようやく全快いたしました。

先週の初めに水槽に戻したのですが2時間ほどで元気を失ってしまったので退院はまた中止。今度は薬液を毎日
少しずつ薄めて最後は真水にして、一日様子を見てそれから昨日水槽に戻しました。今日も仲間の金魚とともに
元気に泳ぎ回って、食欲も旺盛でエサを食べまくってます。やれやれです。

薬はメチレンブルーという青い色をした薬品です。私が子供の頃から金魚の皮膚病に用いてきた万能薬です。
普通は一週間もあれば治癒するもので今回もそのつもりでいました。こんなに苦労したのは初めてです。人間の
世界に新型の病原ウイルスが出現したみたいに金魚の世界でもそんなことが起きてるのでしょうか。近年の疫病
禍を経験してそんなことを考えてしまいました。

[45940] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月10日 (水) 17時29分

メタ坊さん。

>年を取ると睡眠力が弱くなるそうで、タイミングをつかみ損ねると寝つきが悪くなる

そういえば!

お話をうかがって近年「なるほど」と思える状況になってることに気がつきました。寝酒をちびちびやりながら本など
読んで「ねむい」となったらすぐさま布団に入って電気を消さないとダメなんです。そのあとで「玄関のカギをかけて
なかった!」なんて起きてきたりするともうアウト。次の就寝タイミングをつかむのにまた一苦労です。

>ネットで能を流すとよく眠れることを最近発見しました。
>何言ってるか聞き取れないところがいいのかな

なるほど、午後の授業と同じですね。学生時代「催眠術師」と呼ばれてる先生がいたことを思い出しました。
今は手元の機械で何でも視聴できる時代。私もいろいろ試してみようかな。

[45941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月10日 (水) 19時07分

おかげさまで首回りの不具合はだいぶ回復しました。
暑くなってからはお風呂はシャワーのみなので、それで血行が悪くなっていたんでしょうね。
そこにきて冷房でガチガチに固まった筋肉を急に無理やり動かしたのだから、そりゃダメージ受けますわ。

肩こりは「少し痛いな」くらいならストレッチをガンガンしまくって大丈夫だけれど、
本気で痛むなら慎重に行うべきだと悟りました。

>将来は声紋認識でスイッチも音声で

こういうものがあったら心強いですね。

一応、宅内の人の動きを察知する見守りサービス(動いている様子がなかったら人が駆けつける)も
考えてはいるんですが、導入するのはもう少し先の予定です。
まあ、家族と毎日連絡を取っているような人なら、それも必要ないわけですけど(うちはムリ)。

>プロ野球のピッチャーもエアコン入れて就寝の際は専用の肩当てを使って肩が冷えないようにしてる

やはり冷房は筋肉を固くしてしまうのですね。
今後は気を付けます。

病気の金魚の全快おめでとうございます。これで安心ですね。
メチレンブルーは知ってます。白点病で昔使ったことがありましたけど、今もあるのですね。
私も早く全快したいです。

[45942] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月10日 (水) 22時24分

うる妻さん。

頸椎ご回復されたとのこと。よかったです。

私も以前は夏はシャワーのみでしたが、エアコンを買ってから湯船に浸かるようになりました。
やはり風呂のほうが筋肉がほぐれて疲れも取れますね。

>宅内の人の動きを察知する見守りサービス

私もいづれは考えることになりそうです。スマホやパソコン、あるいはテレビや照明、冷蔵庫の扉の開け閉め、
水道の使用などあらゆる”生活の動き”を検知して一人暮らしの老人を見守るシステムになるでしょう。

金魚全快のお祝いありがとうございます。

そういえばうる妻さんもフナを飼っていらしたのですよね。20年も世話をされていたと。
メチレンブルーは白点病にも特効薬でしたね。

初めて使ったときは、こんな青い水に入れたら金魚が死ぬんじゃないかと心配したものです。でも水底で
ぐったりしていた金魚が気持ちよさそうにスイスイ泳ぎ始めたので「あ、薬が効いてるんだな」と安心したのを
よく憶えてます。人間の薬もそうですが、よい薬は時代を超えて愛用されます。

[45943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月11日 (木) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。
気温は低くめで暑くはないですが、湿度が高くてジメジメしています。

首回りはだいぶ回復しました。
横を向けるようになったので、これなら自転車も問題ありません。
今日は天気が悪いので出かけられませんが。

本日のトラブル:

ゴミ出しに行ったついでに花壇の掃除をしたら、ヤブカの集中砲火をくらいました。
トータル10か所の着弾を確認(うち腕は1か所のみ、他は全部足)。
長ズボンor虫除けを怠った私がバカなんですけどね。
ムヒを塗りまくって、やっと痒みと腫れが引いたところです。

[45944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月11日 (木) 10時31分

礼院坊さん、おはようございます。

おかげさまでだいぶ良くなりました。
シップは続けますけどロキソニンは飲まなくても大丈夫そうです。
本当はお風呂に浸かればいいのでしょうけど、せめて首回りは熱めのシャワーで温めようと思います。

>一人暮らしの老人を見守るシステム

すぐ上の階の老マダムは食品の宅配サービスを毎日使っています。
ドアの前にクーラーボックスが置いてあり、深夜、配達の人が回収&配達に来ています。
おそらく異常があったら親族に連絡が行くようになっているのでしょう。
こういうものでも有効かなと思います。

>メチレンブルー
>こんな青い水に入れたら金魚が死ぬんじゃないか

本当に真っ青になりますよね。
この薬は20年生きたフナではなくキンギョ(和金とヒブナ)に使いました。
キンギョたちもフナほどではないですが長生きしました。

[45945] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年07月11日 (木) 18時51分

こんばんは。

今期アニメの「しかのこのこのここしたんたん」「逃げ上手の若君」の第一話を見ました。

しかのこ はいわゆる不条理ギャグみたいな。原作者もアニメスタッフも、これを見て喜ぶ視聴者も
どこかおかしいような。でも私は見ます。
 初音ミクの中の人が女子高生役で出てますので。もうアラf・・
ミクは永遠に16歳ですから間違ってないです。

若君 はよく歴史の中からこの人を見つけ出してきたなという感じ。全般的にギャグテイストなのですが
史実べースで鎌倉幕府滅亡の話なのでかなり重い。主人公の婚約者が第一話で斬殺されたりします。
 原作は「葬送のフリーレン」や「数字であそぼ。」と一緒に小学館漫画賞を受賞しているとのこと。
残酷なシーンもあり、史実を思うとハッピーエンドにはなり得ないはずなのですが、妙な明るさが漂う
作品になっています。

うる妻様

遅くなりましたが首まわりのお見舞い申し上げます。幸い回復傾向とのことで何よりです。
一生を左右する身体の不調がいつ発生してもおかしくない年齢になっていますので、大事に至らず良かったです。

この年になると睡眠・食事・風呂はしっかりとって、身体の疲労をなるべく低レベルに抑えたいです。
睡眠不足で脳の血管でも切れてしまえば、その後は不本意な生活になってしまいますので。
サラリーマン時代は寝てない方が偉い、みたいな感覚に陥ったりもしましたが、今はとんでもない。
気を使っても病に倒れる人はいるでしょうけど、人事を尽くして天命を待ちたいです。

と言いつつ年を取ると眠るのも一苦労になってきます。礼院坊さんも言われていましたが、タイミングが大事。
私の母も眠れないというか、21時くらいに寝ると必ず夜中の1時か2時くらいに目覚めてしまって、もう一度
寝ようとしても眠れないとのこと。そのため23時くらいまで頑張って起きてたりするそうです。
 3時くらいになっても眠れないときはあきらめて起きてしまって、韓国ドラマとか見てるんだとか。
母の場合昼寝もしてるのだと思いますが、やはり夜眠れないのはストレスになるようです。

>見守りサービス

前にも書いたかと思いますが、実家にはロミイというロボットを入れていて、これである程度の見守りができます。
ロミイが反応してないときには確認の電話を入れるのですが、先日固定電話もスマホも不通ということがありました。
固定の方は防犯装置の工事が入ったときに誤ってひかり電話の電源を落としてしまっていて、スマホの方は母が知らずに
機内モードに切り替えてしまっていたためとわかりましたが、こちらからは無事の確認ができないので心配しました。
こういうことが同時に起きちゃうことがあるんだなと。

近所の親しい人の電話番号を聞いていたため、様子を見に行ってもらってそういうことがわかりました。

うる妻さんや礼院坊さんがご検討されているような見守りサービスを、私自身もいずれは導入することになるかもですが、
妹や友人と鍵を持ちあったりして、定時連絡するようにしていこうかなとも思っています。一人暮らし同士で協定みたいな。

離れて住む家族や友人の無事を確認することもできない、みたいな時代ではなくなりましたが、ネットにニコニコ
みたいに何かあれば突然そういう昔に戻ってしまうこともあり得ます。
 黒電話なら私の母みたいに固定電話が不通になるということもなかったわけですが。何度かけても話し中とか
受話器外れっぱなしとかはありましたが。

>風呂

私はシャワーだと落ち着かないので夏でも風呂ですが、夏場はちょっと冬より温度を下げたりはしています。
夏はぬるめのお湯でゆっくりのんびりみたいな。半身浴っぽいこともたまに。
で、風呂上がりに麦酒とか麦茶とか。

[45946] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月11日 (木) 22時17分

夏アニメのご紹介ありがとうございます。
「逃げ上手の若君」はタイトルだけは知っていました。でももう一つの方は初耳です。

馬アニメがヒットしたと思ったら、次は鹿なんですね。なるほど。
初音ミクの中の人が出ていらっしゃるのですね。なるほど。
この世界は永遠の16歳とか17歳とか、いろいろあるのですね。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今日の午後には雨の合間に自転車で買い物に行ってきました。あと3日くらいで治りそうです。

>サラリーマン時代は寝てない方が偉い

「24時間戦えますか」なんていうCMソングも流行りましたっけ。
でも仕事って命を削ってまでやるもんじゃないですよね。

>年を取ると眠るのも一苦労

これはよく聞きます。
でも私の両親は昼寝して夜も寝る人たちでした。私は似なかったようです。
それでも冬から春にかけては割と眠れてました。布団から出たくない室温というのも大きいですが。

[45947] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月11日 (木) 22時19分

>ロミイ

覚えてますよ。当然こういうものも頭に入れてあります。
実際にチラシなんかも入ってきていますが、信頼できる業者なのかわからず、
初期費用が結構かかるものもあるので、できれば自治体主催でこういうサービスが始まらないかなと、
思っているところです。

>固定電話もスマホも不通
>近所の親しい人に様子を見に行ってもらって

よかったですね。ご近所さん最強です。

私の場合カギは妹に渡してあります。
家も近いのですが、でも距離感が大きい姉妹なので...

>風呂上がりに麦酒とか麦茶とか

麦酒は水分のうちに入らないのだそうです。ぜひ麦茶も飲んでくださいませ。

[45948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月12日 (金) 10時24分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。
湿度はあるけど涼しいです。

昨夜は熟睡でした。寝すぎて背中が痛いです(首もまだ少し痛い)。
室温は29度でエアコンの時の温度と変わりません。
なのに自然の風ならこんなに安心して眠れるんです。この差は何なんでしょう。

...もしかして、私の身体は原始人から進化していない???

お年寄りが冷房嫌って熱中症はよく聞きます。
老化で暑さ寒さの感覚が狂っているのが原因なのは確かでしょうけど、
冷気の質が違っていて受け入れられないということは無いのでしょうか。
自然の涼風を再現できるエアコンを開発できたら、お年寄りの熱中症も減らせるんじゃないかと、
そんなことを思いました。

[45949] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月12日 (金) 19時12分

室温はどんどん下がって、現在は26度台に。
涼しいのはいいのですが、今度は傷めた首の後が気になり始めました。

首の後ろを冷やさないように、でも暑くないようにできないものかとタンスの中を物色して、
見つけたのはヨレヨレのタイツでした。
タイツ民として、これを利用しない手はないでしょう(?)。

股の部分を首の後ろに当てて、足の部分は左右のワキの下をくぐらせて背中で結びます。
これなら前が開くので暑苦しくないし両手も動かしやすいです。

問題は見た目がとっても悪いことくらいでしょうか(ほぼヘンタイ)。
でも家には誰も来ないし、しばらくこれでやってみます。

[45950] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年07月12日 (金) 20時03分

原作誕生60周年記念!!と言うことで『サイボーグ009/1968年版』が東映アニメーションミュージアムチャンネルにて配信開始されるそうです
初回7月19日(金)20時に第1話・第2話公開、以降は、毎週金曜日18時に3話数ずつ、各話2週間の限定公開とのことです。

[45951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月12日 (金) 23時23分

七色虹之助さん、こんばんは。

モノクロ版009配信のお知らせありがとうございます。
東映動画のモノクロ作品が配信されるのは久々ですね。
それが009とは。
(この勢いで「ロビン」もやらないかな)

録画して残っている回も多いのですが、この機会に配信で見返そうと思います。
楽しみです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板