アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45843] 題名:最近見たアニメ・6月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
涼しい朝ですけど空気が水分を含んで湿っぽいです。

配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」が更新されてました。

https://viewer.heros-web.com/episode/316190246983651442

バルト...

次回、シックスの大活躍が見られそうです。

[45844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 09時56分

明日予定されていたH3ロケット3号機の打ち上げは天気が悪く7月1日に延期になりました。
予定の発射時刻は午後12時6分42秒とのこと。お昼を食べるのは見終わってからだなあ。

H3に乗るのは「だいち4号」(ALOS-4)です。
天空から地上を観測する「だいち4号」は、自然災害だらけの日本には絶対に必要な衛星です。
成功を祈ってます。

[45845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 09時57分

BS放送の情報になりますが、明日、6月30日に「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」、
7月7日に「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」がBS12「日曜アニメ劇場」で放送されるそうです。
見られる方、ご興味のある方はどうぞ(私は見られませんが)。

[45846] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月29日 (土) 16時50分

こんにちは。

午後になってやっと晴れてきましたがさすが梅雨時、湿度高いですね。
先ほど金魚の水槽の水を取り替えたところです。

尾腐れ病でポリバケツ病院に入院していた金魚は今週の初めに全快したと判断。いったん水槽に戻したのですが、
わずか一日で症状がぶり返して慌てて再入院させました。もしかしたら水が悪いのではと思い、水槽の水を取り
替えることにしました。水は常に濾過機で浄化していて見た目には澄んでてきれいに見えるのですが。

75pの大型水槽なので朝からいろいろと準備、ちょっとした大仕事でした。金魚は明日再度退院予定です。

先週のレスですが。

>そちらの公園でも、やっぱりドクダミボーボーしてますか?

はい、場所によっては凄まじいです。(>_<;)

日向より日陰を好む草ですね。おまけに地下茎が地中を這って増えるので刈ってもすぐまた生えてきます。

園内の憩いの場の一つに「○○の森」と名付けられた林があるのですが、木々の間の地面はドクダミの群生地になっていて、
まるでドクダミの森です。木がたくさん生えているのでトラクターのような大型機械は入れず、刈払い機で刈ります。
面積が広いので大人数でやっても一日がかりの大仕事です。

幸いドクダミはやわらかくて刈りやすい草です。しかしいかんせん量が膨大。刈る際に飛び散るニオイもキツイ。
夏場は暑さで頭が沸騰してるので、「はたらく細胞」の白血球よろしく「この雑草ヤロー!」と息巻いて刈払い機を
ブン回します。

[45848] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年06月29日 (土) 17時05分

こんばんは。

昨日は一度行ってみたかった調布の鬼太郎茶屋に友人と行ってきました。
お昼は深大寺のそば屋で食べて、深大寺ビールを飲んで鬼太郎茶屋に。

ネットで見ると平日でも一時間半待ったとか、休日は四時間待ちだとか
書いている人もいましたが、雨のせいもあってか待ち時間ゼロで入れました。

鬼太郎グッズっていろいろあるんだなあと改めて思いました。
日本酒やおちょことかちょっとピクっとしました。
 茶屋では水木さんの本もいろいろ売っていて、一般書店では見かけないものも
あったような。2階はギャラリーになっていて、鬼太郎とオノマトぺ展みたいなを
やってました。こちらは入場料100円です(妖怪ポストみたいなに入れる)。
 2階にはデッキ席のようなものもあるのですが、こちらは今お休みのようです。

深大寺の蕎麦屋は20軒近くあるようですが、雨のせいか平日のせいか三分の一
くらいしか営業してなかった感じです。休日はこうした店も開くのかな。

本当は6期アニメにも登場した水木さん行きつけのラーメン屋さんにも行きたかったのですが
こちらはご主人の体調不良で休業中とのこと。

調布市が作った鬼太郎聖地巡礼マップみたいながあって、鬼太郎にちなむ場所や
アニメの背景に使われた場所なども紹介しています。
 これは喫茶のカウンターに置いてあるのでお客さんは一人一冊もらえます。
私は以前から持っていましたが、これからの方はご参考まで。
 天神通りにあるキャラクターのオブジェや電通通りの鬼太郎マンホール、
鬼太郎イラストが外壁に大きく描かれた自転車置き場などは見てきました。
 アニメでは猫娘の家が描写されたことはないと思いますが、漫画では
下石原八幡神社というところの本殿軒下に住んでいると書かれたことがあったとか。

マップに紹介されている場所の1割くらいしか行けなかったので、いつか再訪したいです。
深大寺と隣接している神代植物公園も、別途行ってみたいですね。

うる妻様

>バルト

どこまでも不憫な役回りです。残る二体はシックスにやられちゃうのか、味方にできるのか。

前スレですが

>フラワーズ

私は来週月曜あたりに買うつもりです。

>やるべきことをすべてやり終えて

あかつきも通信ができなくなっているとのこと。でも任務は十分以上に果たしました。
これから打ち上げのだいち4号も働いてくれますように。

>ザリンド

気の強い他の三人の候補に比べて控えめで儚げ、心優しく子供の頃一度だけ見たことがある
皇子のことを一途に思い続けていた、というキャラで読者視聴者は肩入れしちゃうように
書かれているのですが、彼女には善悪の判断力や倫理観、正義感のようなものは皆無です。
 自分の邪魔になるものは姉でも友人でも妹分でもやわらかく排除して、その結果相手が
死んでも自分のせいだとは思いません。皇子だけは彼女の異常性に気付いています。
 すぐに感情的になって相手を責め立てずにはいられない人も困りますが、そういう人の異常性は
わかりやすいので周囲も警戒・反発して実害は少ないかも。
 彼女みたいなタイプは異常性がまわりから見えにくいので怖いです。
この作品でも彼女は非常に大きな悪影響を残します。最新作の子供世代の話になっても健在で
同じようなことをやってます。悪意は全く無いのですが。

>クワガタ

去年カナブンがたくさん来ていた木は全く樹液が出ておらず、昨日はナメクジがたくさんいました。
今年もカナブンとか見たいのですが。

[45849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 19時27分

礼院坊さん、こんばんは。

金魚の看病お疲れ様です。
水槽は75センチもあったんですね。大型水槽は水換えも大変でしょう。

うちには昔60センチがありました。そこでフナを飼っていたら20年生きました。
水槽は大きい方が魚が長生きしますね。サイズも20センチ近くなりました。
礼院坊さんの金魚が早く良くなりますように。

やはりそちらもドクダミボーボーでしたか。
広いところには生えないので厄介ですね。これから当分は大変でしょう。

>「この雑草ヤロー!」

私もそんな感じです。もっともこちらは草取りをサボった報いですけど。

この先ますます暑くなり、草の成長とも競争でしょう。
お仕事どうぞお気をつけてください。

[45850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 20時09分

メタ坊さん、こんばんは。

鬼太郎茶屋の訪問レボありがとうございます。
昨日はあいにくの天気でしたが、すぐに入れた点はよかったですね。
散策するには不便ですが、雨の日はねらい目かもしれません。
営業しているお蕎麦屋さんの少なさは気になりますが。

地図を見たら鬼太郎茶屋と神代植物公園って近いのですね。
天気が良ければ両方楽しめそうです。

>(バルトの)残る二体はシックスにやられちゃうのか、味方にできるのか。

シックスは彼らを説得しようとするでしょう。味方になってくれますように。
戦える仲間が増えてくれないとブルーが暴れ出した時に対処できませんし。

だんだん“アトム”に近づいているように見えるトビオ。
先の展開が楽しみな一方で怖い感じもします。

>(フラワーズは)来週月曜あたりに買うつもり

本屋さんがたくさんある地域がうらやましいです。

[45851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 20時19分

>>やるべきことをすべてやり終えて

「はやぶさ」兄弟も、SLIMも、「あかつき」もみんな優秀でした。
後輩の宇宙機たちの活躍に期待します。

まずは1日の打ち上げですね。絶対に成功させて欲しいです。

>>ザリンド

サイコパスは一番怖いです。こんな人がいたら周囲は大変だ。

過去に近い人が何人かいました。うち2人は他人を思いやる心が完全に欠けている人でした。
でも周囲はなかなかそれがわかりません。

>>クワガタ

そちらも不作でしたか。
もっと暑くならないと出てこないのかもですね。

[45852] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月29日 (土) 23時18分

NHKの「はたらく細胞」の「出血性ショック・後編」を見ました。

大怪我のため血液が大量に失われ、血球たちが消えて荒野となった体内。
酸素の運搬が途絶えて酸欠で苦しむ細胞たち。
体温低下で雪が舞い、吹雪の中ついに力尽きて倒れてしまう赤血球...

「はたらく細胞」全話の中で、唯一怖いと感じられたのが、この「出血性ショック」の回でした。
(「ブラック」は毎回怖かったけれど)
健康の尊さと同時に献血の大切さも描かれた回でもありました。

今日が最終回かと思ったら、次週は特別編の「風邪症候群」が放送されるそうです。
このまま続編も続けてくれないかなと思っていますが。

[45853] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月30日 (日) 09時31分

おはようございます。

6月最后の日、関東のこちらは曇り空です。

これから明日にかけて雨が降るとの予報なので、降らないうちに買い物に行ってきます。

「シンカリオンCW」は後で見ます。
今回は確か新しい運転士が登場するはず。どんな子かな。

[45854] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 13時05分

こんにちは。

うる妻さん。

>うちには昔60センチ(水槽)がありました。そこでフナを飼っていたら20年生きました。

20年ですか、すごいですね!フナってそんなに長生きするのですね。
私が飼った金魚は最高でも14年くらい(買った時点で2歳と推定して)でしたよ。

フナは金魚の原種ですが金魚より病気には強いと思います。それでも20年生きるのは難しいでしょう。
きっと大事に飼っていらしたのですね。

>サイズも20センチ近く

釣りをしてると30cm越えのフナが釣れることがあります。でもたぶん20年は経っていないと思われます。
栄養事情も飼われているものより厳しいはず。魚の成長には生息圏の大きさも影響するのでしょうかね。

釣ったフナを大型漬物樽(直径55cm)で飼おうとしましたが、水面からジャンプして地面に落ち、猫やカラスの
餌食になるだけなのでやめました。うる妻さんの長寿ブナは水槽から飛び出すようなことはございませんでしたか。

エールをありがとうございます。今日退院予定の金魚でしたが、退院前検診で尾腐れの症状がわずかに残って
いるのが見つかったので、退院はもう少し先延ばしすることにしました。

昨日はEテレで「はたらく細胞」の最終回「出血性ショック(後編)」が放映されました。体の主が頭部損傷&大量出血
して生命維持は絶望的な状況。しかし輸血によって現れた新たな血球たちの活躍で起死回生するお話でした。

いやー、何度見ても感動で目が潤みます。年末に上映予定の実写映画もぜひともこのエピソードで大団円を
お願いしたいです。

輸血の赤血球たちのセリフが東北弁なのは体温の低下を雪で表現したためかな。降り積もった大雪の中に現れた
彼らには、雪国である秋田や山形の訛りがぴったりハマってますね。以前見たときは気付きませんでした。

全編を通じて、細菌を見つけると情け容赦なく刃物で斬り殺す免疫細胞たち。このアニメ、楽しめるわりには
血ドバシーンが多いですね。まあ人間の血ではないですけど。実写映画でもこの描写はあるでしょうか。

[45855] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 14時02分

>大怪我のため血液が大量に失われ、血球たちが消えて荒野となった体内。

”荒野”は酸素不足で活動低下した体内組織でしょうか。その状態を放置すれば、組織が次々に壊死して死に至り
ますね。アニメの中ではかなりの時間が経過してるように思えましたが、現実世界では救急車で病院に運ばれて
直ちに集中治療室で輸血・・・という、数十分以内の出来事だったのではないでしょうか。

命を取り留めた若者は全快できたでしょうか。もし壊死した組織があれば血小板ちゃんたちでも修復することは
できません。後遺症が残らなければよいですが。

>「はたらく細胞」全話の中で、唯一怖いと感じられたのが、この「出血性ショック」の回

私もそんな感じです。他のエピソードは感染症にしろ食中毒にしろ熱中症にしろ、ピンチではありましたが世界の
終わり(体主の死)までは感じませんでしたから。

>「ブラック」は毎回怖かった

我が身に置き換えて実感できました!

この歳になると同世代の友人や知人には不健全な生活習慣が祟って逝ってしまった人も何人かいます。
彼らの体内ではあのようなことが起きていたんだなと思いました。

>特別編の「風邪症候群」

これは見たかな?よく憶えてません。来週が楽しみです。

>このまま続編も続けてくれないかな

「BLACK」とかではなく、あの世界(体)であのキャラで続けてほしいですね。体のことってものすごく関心高いのに
13話では少なすぎます。私は捻挫や骨折、あるいは一酸化炭素中毒などの事故に興味があります。文明世界では
あまり実感ないかもですが飢餓状態なども。そんな危機にも勇敢に立ち向かう細胞たちの活躍を見たいです。

[45856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月30日 (日) 17時50分

「シンカリオンCW」見ました。

以下ネタバレ

↓

↓

↓

お姉ちゃん、意外と早く戻って来たな。まあ良かったけど。

グランクロスのお披露目回でもありましたね。
戦闘シーンはゲームみたいでおもしろかったです。
オペレーターGJ。

それより気になったのがエルダのエライ人のいいぐさ。
大人の尻ぬぐいを子供にさせて何をほざくか!
そして何か隠してますね。

新しい運転士の登場は先だったようですね。
でも新キャラは出てきました。コイツが黒幕か。
エルダに使い捨てられたって、彼のことなのかな。

次回に期待です。

[45857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月30日 (日) 18時40分

私の20年越えのフナは10匹以上いた仲間たちの死を乗り越えて生き残った1匹でした。
特別に丈夫だったんだと思います。
水槽の上にガラスの蓋がありましたから飛び出すことはありませんでした。

尾腐れ病、しつこいですね。金魚ガンバレ!
どうぞお大事に。

>「はたらく細胞」の最終回「出血性ショック(後編)」
>輸血の赤血球たちのセリフが東北弁なのは体温の低下を雪で表現したためかな。

あ、なるほど。
雪の中から現れた助っ人たちが九州弁とかだったら違和感ありますね。
気がつきませんでした。

>血ドバシーンが多い

アニメ史上一番の多さでしょう。そもそも主人公たちが血球ですし。
この作品の特徴でもあるので、実写映画でも再現されるんじゃないかと思っています。

[45858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月30日 (日) 18時41分

>現実世界では数十分以内の出来事だったのでは

たぶんそうでしょう。
身体の血液の三分の一を失うほどの出血でしたから、すぐに手当てしないと死んじゃいます。

怪我は頭部と言ってました。頭部は傷口の割に出血が多くなる場所です。
でも頭蓋骨の中身は無事だったのですから、顔面の怪我でなけれじ後遺症はなかったのでは。
(怪我した部分がハゲたりはしたかもですが)

>不健全な生活習慣が祟って逝ってしまった人も何人か

礼院坊さんは身体に気を付けて、どうぞ長生きしてください。
避けられる病気なら、なるべく避けたいです。

原作マンガは完結してますけど、人気があればスピンオフが作られるかもしれません。
実写映画の出来と人気の次第では期待できるかもです。

[45859] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 20時46分

今週のシフト休みの日、茨城県都の水戸へ行ってきました。

水戸は初めての訪問でした。埼玉県都の浦和と違って今まで電車で通過したこともありませんでした。訪問したのは
千波湖という湖と、それを取り囲む大きな公園(梅の名所、偕楽園はその一部)、それと水戸徳川資料館です。

公園も湖もJR水戸駅からすぐ近くなんですが、公園全体がとてつもなく広くて水戸徳川資料館(これも園内)にたどり
着くのに一時間以上もかかりました。まあ公園内をいろいろ寄り道したこともありましたが。

千波湖は小さな湖でした(長径約800m)。でもかつてはいまの4倍くらいあったそうで、江戸時代の埋め立てに
よって今の大きさになったとのことでした。町中にそのような湖があって市民が憩えるところは珍しいかもしれません。

公園内にはSLデゴイチも青空展示されてました。

そして水戸でいちばん有名な人と言えばこのお方!水戸のご老公、黄門様こと水戸光圀です。
公園のほぼ中心地に銅像が立っていました。二人のお伴はいませんでした。

[45860] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 20時47分

お伴の二人については水戸徳川資料館で詳しいことを知ることができました。いちおうモデルになった人は実在した
らしいのですが、その人物像は全くの別モノだったそうです。二人とも黄門様の腹心の部下として働いていたことは
事実だったそうですが、一緒に地方行脚したという記録はないとのことでした。

助さんのモデルの人は格さんのモデルの人より15歳も年上だったそうです。で、50代で亡くなったために黄門様の
ほうが長生きしたとのことでした。

黄門様は領民の声によく耳を傾ける人で、善政を敷いたために領民から慕われていたそうです。
それがのちの世に語り継がれて「水戸黄門」の伝説が生まれたのだろうということでした。

「黄門」は江戸時代の役職、権中納言のことで、「水戸黄門」と呼ばれた人は光圀を含めて7人いたそうです。

水戸徳川資料館(徳川ミュージアム)は入館料が2500円と、地方ミュージアムとしては格段に高かったです。
目玉が飛び出るかと思いました。(●△●;)

おまけにほとんどの展示物が撮影禁止。撮影OKだったのは「刀剣乱舞」というオンラインゲームのキャラのパネル
と近年複製された刀剣くらいでした。展示物は水戸徳川家に伝わる刀剣や鎧兜、明治に入ってからの洋風家具などの
豪華な調度品など目を見張るものが多かっただけに「なんだかもったいないなあ」と思いました。

平日だったせいもあってか、お客は私と一緒に行った友人の二人だけでした。友人とは「水戸へはまた行こう」という
ことになりましたが、この資料館は今回が最初で最後になるでしょう。

資料館の販売コーナーでこれを買いました。

この紋所が目に入らぬかー!

[45862] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 20時49分

黄門様の必殺アイテム、印籠です。ある意味スペシウム光線やライダーキックよりも強力な最強の武器です。

もちろんプラスチック製です。ここは入館料が高かったので自分みやげはこれ一点だけにしました。

道具は使ってこそ命あり。がモットーなのでどう使おうか思案中です。中は100円ライター一つが入るほどの
スペースしかなく、いまのところ使い道が思いつきません。本来は飲み薬などを入れて歩いたそうです。

年取って常備薬を携行するようになったら使おうかな。意外とオシャレなアイテムかも。

水戸駅のエキナカ土産物店では名物の水戸納豆(もちろん藁詰め)のほか、
納豆ラーメンと納豆スナックを買いました。

[45863] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月30日 (日) 21時06分

藁詰め納豆は懐かしい味でした。子供のころ食べた昭和の納豆は藁に包まれていて藁の香りがしました。

納豆スナック(納豆チップル)は最初サクサクですが口の中で納豆の風味と粘りが生まれます。

納豆ラーメンはスープ小袋のほかに納豆の粉末小袋が入ってます。食感はつるつる・・いやヌルヌルでした。
もちろん納豆の風味もほのかに感じて美味しかったです。納豆と醤油の相性はラーメンでも抜群です。麺は乾麺
でしたがノンフライで、生麵の食感に近かったです。納豆が嫌いでもラーメンの好きな人なら食べられるのでは
ないかと思いました。

納豆スナックと納豆ラーメン。納豆が苦手な人の入り口にいいかもしれません。

[45864] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 09時15分

おはようございます。

7月になりました。
関東のこちらは小雨がぱらつく空模様です。
あすもこんな天気のよう。梅雨ですもんね。

現在の種子島はモヤがかかっている様子ですが、打ち上げには問題ないようです。

jaxa公式
https://www.youtube.com/live/jNIkhZxE9vM

[45865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 09時21分

昨日、農協ショップに行く途中で、地域の公民館の前を通りました。
大人と子供が総出で七夕飾りを作っていました。
今年もそんな時期になったんだなあ。
とりあえず7日の夜だけでも晴れて欲しいものです。

農協ショップは曲がったキュウリと歪んだナスが山積みになってました。
トマトはまだ高かったけれど、じきに安くなるでしょう。
今年も安い夏野菜で激暑を乗り切ります。

[45866] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 10時25分

おはようございます。

仕事が雨天中止となりましたので、今日は私もだいち4号の打ち上げをライブ中継で応援します。
うる妻さん、ご紹介ありがとうございます。

[45867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 10時35分

礼院坊さん、おはようございます。

水戸旅行記レポ、ありがとうございました。

水戸と言ったら1に黄門様、2に納豆、3に梅ですよね(ちがう?)。
私の両親は茨木出身なので、こっち方面の話は少しは聞いていて、小さい頃行ったかもしれないのですが、
でも私自身は記憶はありません。

常磐線は法事でしょっちゅう乗ってます。行っても土浦までですけど。
あの辺りの田園風景は子供の頃から良く見ていました。

両親共にドラマ「水戸黄門」はよく見ていました。全シリーズ見ていたかもです。
私はお付き合いで見ていた感じでした。

>助さんのモデルの人は格さんのモデルの人より15歳も年上

ドラマでは助さんの方が若い感じなのに意外でした。
実在の黄門様は地方に出ることはなかったと聞いてますし、ドラマはいろいろ盛っているのは知ってましたけど、
これはちょっと驚きました。

>水戸徳川資料館(徳川ミュージアム)は入館料が2500円
>目玉が飛び出るかと思いました。(●△●;)

たっかーーーい!!
来館者の声を拾ってみても「高すぎる」が多いです。
私設ミュージアムなのでしかたない面もありますが、せめて写真は許可して欲しいですね。

[45868] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 10時41分

あ、礼院坊さん、

お仕事がお休みになったのですね。
一緒に見学&応援しましょう!

[45869] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 11時04分

葵の御紋の印籠、カッコイイですね。
お歳を召してから使うおつもりでしたら、イザという時のために住所氏名のメモを入れておくのはいかがでしょうか。
要は迷子札代わりですが、とてもオシャレだと思います。

藁苞納豆を買われたのですね。懐かしい。
経木で包んだ三角納豆もたまーに見かけますが、高級品なので買えません。
お土産ならいいかもです。

納豆スナックと納豆ラーメンは初めて見ました。
私はうどんやお茶漬けに納豆を使うことがあります。
茨城人の親を持つ私には普通の食べ方ですが、ヨソでは珍しいみたいですね。
機会があったらラーメンも試してみようと思います。

[45870] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 11時09分

配信の「エイトマン」第19話「ゲーレンの逆襲」を見ました。

最初の頃に登場した殺し屋ゲーレンが再登場。
エイトマンに復讐心を燃やして、サチ子さんを囮にヤクザの根城に誘い込んで始末...
のはずが、ヤクザの根城を燃やしたあげく自分も燃えてしまいました。

つかまって殺されてしまった国際警察の人、そこそこイケメンだったのにもったいない。
あまり役にはたたなかったけど、田中課長も一郎くんも自分のベストを尽くしたんじゃないかしら。
脇役もいい味出してくれてました。

と、内容もいいんですが、絵と演出がとっても凝っていて見ごたえありました。
この時代の凄腕アニメーターさんの腕って実は現代より上なのかもです。

ラスト、奪った戦闘機で仲良く脱出するエイトマンとサチ子さんは、
まるで車でドライブに行く恋人同士みたいでした。

[45871] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 12時31分

H3・3号機打ち上げ成功!
「だいち4号」もおめでとうございます。

よかった〜〜〜。
さて、お昼ご飯にします。

[45872] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 13時29分

だいち4号、打ち上げ&軌道投入成功しましたね!(^▽^)/<ヤッター!!
これでH3ロケットの打ち上げも文字通り軌道に乗ることでしょう。

国産ロケットの打ち上げをライブ中継で見たのは久しぶり。前回は何だったかな?忘れてしまいました。

ロケットの航路(衛星投入までの予定ミッション点入り)付きのCG地球画像が臨場感抜群でした。ロケットが
今どこにいてどのような状態なのかが手に取るようにイメージできます。素晴らしい時代になりました。

だいち4号はこれからしばらくテスト運用が続き、本格的運用までには半年ほどかかるという話でした。
来年なんですね。台風、豪雨、地震、火山活動・・・来年以降の自然災害対策の強い味方になってくれることを
期待します。

[45873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 18時19分

CGのロケットの航路画像、綺麗でわかりやすかったですね。

「だいち4号」は無事に太陽電池パネルを広げ終えて元気でいるようです。
ほっとしました。
ロケットと衛星の関係者の方々は、これから第二の打ち上げ(飲み会)でしょうか。

>(国産ロケット打ち上げの)前回は何だったかな?

今年3月のカイロスロケットではなかったでしょうか。
その前は2月にH3の2号機がありました。この勢いでカイロスもと思ったんですが...

残る課題はカイロスとイプシロン。
こちらも早く成功させて欲しいです。

[45874] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月01日 (月) 18時31分

打ち上げ成功の華々しいニュースの後、声優の三輪勝恵さんの訃報を知りました。
パーマン1号が有名ですが、ユニコもこの人だったんですね。
ご冥福をお祈りします。

また昭和が遠くなりますね...

[45875] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年07月01日 (月) 19時46分

こんばんは。

今日は今シーズンはじめてニイニイゼミの声を聞きました

だいち4号打ち上げ、成功したようで何よりです。
出先でスマホで見ていました。音は消していましたが、管制室の様子が
映ってうまくいったんだな、とわかりました。

いろいろあって足踏みしてしまいましたけど、今後は着実にミッションを
こなしていってほしいですね。

「鳥は主を選ばない」の13話を見ましたが、ちょっと勘違いをしていました。
てっきり13話ワンクールで終わりだと思い込んでいましたが、まだ続くようです。

13話までで原作の一作目と二作目を消化。この一作目と二作目は同じ話を
女性陣と男性陣それぞれの視点から描いていますが、アニメではこれを融合
させてました。皇子の妃は13話で決まり、今後は皇子の従者になった少年を
主人公みたいにして続きます。六作目で第一部終わりみたいになるのですが、
今回はどこまで入るのだろう。

礼院坊様

水戸訪問お疲れ様です。資料館お高いですね。最近は写真撮影OK、拡散希望みたいな
ところも多い印象ですが、それぞれ事情もあるんでしょうね。

刀剣乱舞は私はサッパリですが、これのおかげで若い女性が刀剣展示会みたいなに
参加するようになっているんだとか。

>印籠

そんなに収容力少ないんですが。スマホケースにしてもよさそうな大きさですけど、
構造上そうなっちゃうのかな。100円ライター一つ分だと本来の薬入れとしてもいくらも
入らない感じですね。コンタクトレンズとかUSBメモリーとか?
 うる妻さんの迷子札に加えて万一の事故の際の血液型とか持病の情報とかがあってもいいかも。

うる妻様

>シンカリオン

子供に向かって姉を殺せ!と命令するのはいかがなものかと思いました。
姉は何で寝返って、どうして正気に戻ったんでしょうね。

>三輪勝恵さん

独特の声で、ゲストでもすぐ誰だかわかりました。火の鳥2772の時は最初はイメージと
違ったのですが、途中でこれはこれで合ってるんだなと思いました。
 お悔やみ申し上げます。

本日でタイッツー誕生一周年とのこと。私が始めたのは7月末ですが、早いものです。

[45876] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 20時55分

うる妻さん、水戸リポートのレスをありがとうございます。

茨城県の田園地帯はうる妻さんにもゆかりの地だったのですね。田園の彼方には筑波山が優雅にそびえ、
常磐線の車窓から見える風景は眺めていて飽きませんでした。

>3に梅

あ、梅もありましたね!梅干しくらい買って来ればよかったかな。
次回は梅が咲いてる真冬に行ってみたいと思ってます。

私も父の影響で時代劇は幼い頃からよく見てました。でも水戸黄門はずっと後になってからだったと思います。
小さい頃はたぶん印籠の意味が分からなくて面白くなかったのかもしれません。

そういえば黄門様一行の旅先ではその土地の地方名物が紹介される「お約束」がありました。食べ物だったり伝統
工芸だったりと様々でした。どんなものが登場したのかほとんど憶えてませんが、シンカリオンを見て以来またそう
いうものに興味を持つようになりました。いつか千葉TVで再放送してくれたら見てみたいです。

>私設ミュージアムなので(入館料が高いのは)しかたない

そういえば幕張メッセで開催されたJAXA-NASAのコラボ宇宙展も2500円でした。
私設だとやはりそのくらい取らないと採算合わないのでしょうね。

>せめて写真は許可して欲しいですね。

まったくです。メッセの宇宙展はほとんどの展示物が撮影自由でした。写真があれば家でじっくり復習して、展示物と
それを生み出した人や時代に関してより深い知見を得ることができます。そのほうがミュージアムを作り運営する人
たちにとっても本意にかなうことになると思うのだけど。

展示品を収録した図録もありましたが3000円と高額だったのでとてもとても・・・入館料が高いうえに電車賃が
往復で4000円近く。自分みやげを買うお金が無くなってしまいます。ちなみに印籠は1500円でした。

[45877] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 20時57分

>葵の御紋の印籠、カッコイイですね。

買っていく人は結構多いそうで、ミュージアムでは人気商品のようです。これを買う人はおそらくほとんどが大人。
でもその心理は、仮面ライダーやスーパー戦隊などのヒーローアイテムのおもちゃを欲しがる子供と大差ないでしょう。
彼らは家に帰ってから鏡の前でこれをかざし「この紋所が目に入らぬかー!」とやってるのでしょう。

もちろん家族がいないときに。一人で。(*≧▽≦*)

>お歳を召してから使うおつもりでしたら、イザという時のために住所氏名のメモを入れておく

なるほど、それはいい使い方ですね!メモ用紙なら造作なく入ります。迷子になるお年寄りは多いそうで、
私もそういうお年寄りを助けてあげたことがあります。

将来自分がそうならないように・・・よい知恵をありがとうございます。

じつは今日別の使い方を思いついたんです。ガチャポン用の百円玉を入れて歩くんです。15枚くらいは楽に
入りました。でも今までガチャポンは最高でもワントラベル3回だったので10枚も入れれば間に合いそうです。
遠出ができるうちはこの使い方で行こうかと思います。

印籠は根付で帯に取り付けていたという話を少し前にとあるTV番組で知りました。それでガチャポンでゲット
した遮光器土偶のフィギュアを紐の先に結び付けてみました。

[45878] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 20時57分

これをベルトの下から内側に通し、外側にぶら下げると印籠をどんなに強く引っ張っても外れません。
着物の帯でも効果は同じでしょう。なるほど〜、根付というのはこういう働きをするものだったのか!

昔の人たちの発想は素晴らしいです。実際に装着してみて感動を覚えました。

葵の御紋入り印籠をベルトに下げた自分の姿を鏡で見ると、我ながらなかなかイイです。
江戸時代の人たちが感じていたという「粋」というものがなんとなく伝わってきました。

探訪旅行のお伴がまた一つ増えました。

>藁苞納豆

あれは「わらづとなっとう」というのですね、初めて聞きました。

ほんと、懐かしかったです。最後に食べたのは50年以上前だったと思います。昭和40年代の後半にはほぼ
見なくなったと思いますから。モノクロアニメで納豆を食べるシーンがあったら描かれてるかもしれませんね。

「おそ松くん」「オバQ」「ウメ星デンカ」あたりが可能性あるかも。

>高級品なので買えません。

お土産用なので仕方ないですが、私が買ったものは3本一束で800円もしました。
中身は一本70グラムとボリュームはありましたが。

納豆うどんや納豆茶漬けは初めて聞きました。さすが茨城は納豆の聖地。私も試してみたいと思います。

[45879] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月01日 (月) 22時49分

メタ坊さん、水戸リポートのレスありがとうございます。

刀剣乱舞は私も名前しか知りませんでした。ここを訪れる前はそういうアニメがあるのだと思ってました。
なるほど、刀剣女子が増えたのはこれの影響もあったのですね。

>(印籠は)収容力少ない
>本来の薬入れとしてもいくらも入らない感じ

江戸時代だと、器に入った粉薬を一日に服用する回数ぶんだけ薬包紙に包んで持ち歩いたのではないでしょうか。
食後に飲む薬なら一日三回。三包ならなんとか収まりそうな感じです。いや、朝食は食べて出るのだから二包でいいか。

今のアルミフィルムとプラスチック硬膜で包装した錠剤はどうかな。あまりたくさんは入らないかもしれません。

>コンタクトレンズとかUSBメモリーとか?

USBメモリーは余裕で入りました。コンタクトレンズもクッション材に包めば大丈夫でしょう。

>構造上そうなっちゃうのかな。

両サイドは紐を通すスペースになってるので内部は見た目ほど幅がありません。

江戸時代の中期以降、印籠は実用品から段々とファッションアイテムにシフトしていったようです。
そうなると女性のハンドバッグと同じで、機能性(モノを入れる)より見た目のかわいらしさなどが優先されますね。

>スマホケースにしてもよさそうな大きさ

江戸時代にスマホがあったら・・・なんて考えると楽しいですね。町人たちは大きな印籠にスマホを入れて腰に下げ、
道端で小粋に取り出してはLineなどしていたかもしれません。電話de詐欺やフィッシングなどは打首でしょう。

>迷子札に加えて万一の事故の際の血液型とか持病の情報とか

あ、これも重要ですね。年取って遠出が難しくなりガチャポンをやる機会がなくなったら、印籠に入れる命のメモに
書き加えたいと思います。ありがとうございました。

[45880] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 08時48分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
富士山と筑波山は、うすーく見えているような、いないような...

H3の3号機と「だいち4号」の記者説明会の配信を見ました。
成功した記者説明会は和やかでいいですね。

「だいち4号」の代表者のお二人は衛星運用のために途中で退席されていました。
H3の3号機は後始末だけですが「だいち4号」はこれからです。
当分はつきっきりで見守ることになるでしょう。

H3の4号機は、今度は静止軌道への投入になるとのこと。
新技術で挑まねばなりませんが、でも今日のところはゆっくり休んでほしいです。
本当にお疲れさまでした。

[45881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 08時49分

昨日「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は雑記帳の27。
内容は、少し前に七色虹之助さんが書き込んで下さったトキワ荘マンガミュージアム情報です。
(七色さん、ありがとうございます!)

更新箇所は少ないですが、こうして今でも更新ネタがあるのはありがたいです。
おヒマな時にでも覗いてみてください。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[45882] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 10時10分

「ベルばら」アニメ映画化のニュースが飛び込んできました。

原作やテレビアニメ版、仏制作の実写映画やタカラヅカも有名ですが、アニメ映画は初めてですね。
監督や制作会社については私は存じてないので何とも言えませんが、
オスカルの声が沢城みゆきさんと聞いて、これなら安心だなと思いました。

公開は来年春とのこと。楽しみです。

[45883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 10時32分

メタ坊さん、おはようございます。

初ニイニイゼミおめでとうございます(?)。
いよいよ夏ですね。

>だいち4号打ち上げ、成功

音声付きで見ていたら、画面が管制室に切り替わる直前に歓声や拍手が聞こえて、
それで成功がわかりました。

記者説明会ではプロマネの方が笑顔で100点満点だされてました。
H3は今回初めて正規のお客さんを宇宙に送り出せて、商用ロケットとしてのスタートができました。
あとは成功回数と信頼を積み上げていくだけです。

>>シンカリオン
>子供に向かって姉を殺せ!と命令するのはいかがなものか

今作は大人がダメすぎてイライラします。
次回は総集編みたいですね。

>タイッツー誕生一周年

Лに何か書こうかと思ったんですが、書きそびれてしまいました。
ほくさんには感謝しかありません(ここに書いてもしかたないですが)。

[45884] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 10時51分

礼院坊さん、おはようございます。

偕楽園と言ったら梅ですから、次に行かれるならぜひ梅の時期に。
梅干しだけでなく梅を使ったお菓子もたくさんありますから、よろしかったらそちらもどうぞ。

>黄門様一行の旅先ではその土地の地方名物が紹介される「お約束」

観光案内番組でもありました。
これが人気番組となった理由のひとつなんでしょう。
「シンカリオン」も一作目は、その要素が多めだったですね。

>(幕張メッセの)宇宙展も2500円

はい。入館料2500と聞いて、即ソレを思い出しました。
でも内容は盛りだくさんだったし、写真も撮り放題だったので、あんまり不満はありません。

偕楽園は入園料が安いんですね。
ミュージアムは遠くから来た観光客が課金してくれることを期待しての入館料なのかもです。

[45885] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 11時21分

>(葵の御紋の印籠は)仮面ライダーやスーパー戦隊などのヒーローアイテムのおもちゃ

ただの爺さんが天下の副将軍へと変わる変身ベルトみたいなものですね。

遮光器土偶の根付がついた印籠のお写真、ありがとうございます。
なるほど、根付って本来はこういう使い方のするのですね。
単なるキーホルダーかストラップかと思ってました。

印籠は当分の間はコインケースとして使用して、遠出が難しくなったら迷子札にするのが良いかと思います。
その頃には葵の御紋もかすれて見づらくなっているかもですが。

藁苞納豆3本一束で800円は、やはり高級品ですね。
でも藁のにおいのする納豆はパックづめ納豆では味わえません。

>さすが茨城は納豆の聖地

某映画では、さんざん“くさった豆”と言われまくってましたが、
栄養と値段と使い勝手の良さを考えると、実に優れた保存食だと思います。

[45886] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月02日 (火) 16時52分

「マジンガーZ」第83話「初見参!! 妖怪参謀ピグマン子爵!!」を視聴しました。

Dr.ヘルが作った新しい部下・ピグマン子爵。
妖術を使う彼はボスボロットやダイアナンAを狂わせてたあげく、
二人を救出に向かったマジンガーZまでも翻弄します。
そんな3人を救ったのはミサトでした。

しかしその間に機械獣・キケロスL5は光子力研究所を攻撃、ピンチに陥ります。
戻った3人は反撃を試みますが...という内容でした。

アクの強すぎる新キャラ・ピグマン子爵の怪演と、姿もやることもブッ飛んでいたキケロスL5、
強すぎるミサトさんが目立つ回でした。

ピグマンの顔は覚えていましたが、首の上にもう一つの上半身があるというトンデモな怪人だったんですね。
ケケケケ...の笑い声?も不気味というより気持ち悪い感じでした。
あしゅら男爵の方が品があったし、ヘルへの忠誠心もはるかに上。
ヘルは何を考えて作ったんでしょうね、彼を。

そんな怪人をものともせず、正々堂々とわたりあったミサトさんスゴイ。
彼女用にもう一体、戦闘用巨大ロボット作って与えた方が話は早かったかも...
(サヤカさんもボスも、ヘタしたら甲児も出番無しになりそう)

キケロスL5のモチーフは相撲取り?と思ったのに、四つん這いで突進する姿にびっくりです。
ヒトなのかケモノなのか。それでいて隠し武器を多数持つ強敵でした。

[45887] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月02日 (火) 22時23分

こんばんは。

>「ベルばら」アニメ映画化

うる妻さん、お知らせありがとうございます。さっそく公式サイトを覗いてみました。
キャラデザがかつてのアニメを踏襲してるのがうれしいですね。来年の上映が楽しみです。

>オスカルの声が沢城みゆきさんと聞いて、これなら安心だな

私もです。ほとんどの人が納得されてるのではないでしょうか。怪物と戦う勇敢な少年から大人の美女まで、
沢城さんは役柄が幅広いですね。「ロビン」がいま作られたらロビンもあの方が演じられるのかもしれません。

ヤマト2199を見に行ったときは観客のオジサン率が高かったけど、今度はオバサン率が高そうです

>梅を使ったお菓子もたくさん

梅の実の利用というと私は梅干しと梅酒くらいしか思い当たりませんでしたが、そういえば梅仁丹なんてのも
ありますね。次回はいろいろと探してみます。

>(水戸黄門は)観光案内番組でもありました。
>「シンカリオン」も一作目は、その要素が多めだったですね。

銭形平次、遠山の金さん、大岡越前・・・昭和の定番時代劇は江戸市中を舞台にしたものが多かったと思います。
日本の各地方が舞台になった水戸黄門は異色だったと、今になると思います。

「サザエさん」と同じ年に第一作の放映が始まった水戸黄門も東日本大震災の2011年の暮れにシリーズ製作が
終了し、はや13年が過ぎました。いまの若い人たちには知らない人も多いでしょう。地方文化をアピールして観光
客を呼び込み、地元経済の活性化につなげるという重要な役割を担っていたのかもしれません。

そう考えると、すでに3作目に入ったシンカリオンはその役割を新たに担える可能性が期待できそうです。
ただ、いまの3作目はその成分が薄い・・・CMでは福井県のアピールを盛んにしてますが。

シンカリオンには地方振興の力になってほしい。そうなればロングセラーも夢ではないと思う。

[45888] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年07月02日 (火) 22時24分

>(印籠は)ただの爺さんが天下の副将軍へと変わる変身ベルトみたいなもの

ウマイたとえですね!(^▽^)

子供の頃、バスタオルのマントや厚紙で作った仮面、おもちゃの刀・銃などを身に着けて夢中で遊んだ記憶が
よみがえります。

>(根付は)単なるキーホルダーかストラップかと思ってました。

私もそんなふうに思ってました。実際に使ってみて目からウロコです。

今まで腰に何かぶら下げるときはカラビナフックなどを使ってベルトに付けていたんですが、
この根付というシンプルな道具を改めて見直してみたいと思います。

>(印籠のコイン入れは)遠出が難しくなったら迷子札にするのが良い
>その頃には葵の御紋もかすれて見づらくなっているかもですが。

たぶん人間のほうもだいぶハゲ落ちてるでしょうからバランス取れることでしょう。(^-^)

[45889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空で、今はそこそこ涼しいです。

昨日の夕方、ついに室温が30度を超しました。
幸いすぐ29度台に戻りましたが暑かったです。
この先はもっと暑くなるんですね。はやく身体が慣れてくれるといいのですけど。

暑いからカレーが食べたい。でも火を使いたくない。けれどレトルトは嫌。
...なので、火を使う時間を短縮できる材料をそろえました。
肉はサラダチキンとウインナソーセージ。それからレンチンしたジャガイモ。
キャベツとタマネギに火が通ったら上記の材料とカレールーを投入して完成です。

グツグツ煮込んだ方が美味しいけれど、この室温の中での食事作りに贅沢言えません。
残った分は冷蔵庫で保存。今夜の夕食になります。
たぶん今夜の方が昨日の晩のより美味しくなっているはずです。

[45890] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 10時06分

「冒険ファミリー・ここは惑星0番地」、完走しました。

第19話:

仲間がタイムトンネル(洞窟)を通って東京へ行って戻って来たことがわかります。
ただしそこは過去の東京であって自分たちに居場所はありません。タイムトンネルは立ち入り禁止になります。
でも東京に行きたい兄弟は納得できず、禁を破ってタイムトンネルへ。
ところが着いたのは知らない惑星で、不気味な怪物に襲われて逃げまどうという内容でした。

ツッコミどころは多いながらも中身はなかなか本格的なSFでした。
地球には行けても、自分たちが帰るべき地球ではないというのが悲しいですね。
にしても、お騒がせ兄弟が行った惑星はどこだったんでしょう。

第20話(最終回):

謎の彗星が接近、もうじきこの惑星と衝突することが判明します。
絶望する地球人たちでしたが、そこにダブロンを探しに来たレバン星の宇宙船が通りかかります。
一同はなんとか自分たちの存在を知らせようと奮闘する、という内容でした。

惑星衝突って、この当時もまだ流行っていたんでしょうか。
「ロビン」のパルタ編最終回を連想しましたが、こちらとは雰囲気は全然違いましたね。
できれば地球に戻った11人のその後もちょっと知りたかったです。
(ニワトリの安否も気になるし...)

[45891] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 10時11分

このタイプのSFドラマを見たのは初めてな気がします。
(「宇宙家族ロビンソン」は見てましたが、昔すぎてで記憶があいまい)

謎の宇宙人が出てきたくらいで、怪獣など絶対的な敵がいるわけでもなく、
その点はイマイチ地味ではあったんですが、
中身はかなり真っ当なSFで、とても楽しい作品でした。
子供たちがたくさん出てくるのもいいですね。現代だと難しいでしょう。

ハイテク宇宙船に乗ってたどりついた先で行うのは道具を手作りしてのサバイバル。
石斧、蔓で作った縄や罠での狩猟、土を耕しての農作業などなど。
火星でジャガイモ育ててサバイバルする映画「オデッセイ」を思い出しました。
どんなにテクノロジーが進んでも最後は基本が役に立つもんなんでしょうね。

主題歌を歌うのは「マジンガーZ」の水木一郎さん。
でも声の出し方自体が違っていて別の歌手みたいに聞こえます。
爽やかな歌声が、このドラマによく合っていました。

[45892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 14時37分

礼院坊さん、こんにちは。

>>「ベルばら」アニメ映画化

予告動画を見てきました。
パステルカラーの色合いが、テレビ版の重厚な雰囲気とはだいぶ違っていて面食らいました。
でもこれ、要は原作マンガの色合いと雰囲気なんですね。

気になるのは映画の尺。原作が超長いですからヘタすると尻切れトンボで終りそうです。
原作のどこを中心にして、どこまで描かれるんでしょう。

>沢城みゆきさん
>「ロビン」がいま作られたらロビンもあの方が演じられるのかも

“今の声優さんだったら”は考えたことがなかったです。
沢城さん、良いかもですね。

[45893] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 14時38分

>>観光案内番組
>(シンカリオンの)いまの3作目はその成分が薄い・・・

今作は鉄分の量ウンヌンの前に、シンカリオンじゃなくても成り立ちそうな内容になっているのを残念に思います。

...にしても、今作のグランクロスは運転士にもダメージを与えるんですね。
どっかのミラクルノバみたいに。

>葵の御紋もかすれて
>たぶん人間のほうもだいぶハゲ落ちてるでしょう

バランスはとれても、それはちょっと悲しいですね。

[45894] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年07月03日 (水) 16時25分

<「ここは惑星0番地」

最終回まであっと言う間だったような気がします

さてレバン星人の「地球人の調査は全て完了した」とのことであのファミリーは地球に還ることが出来ましたが考えてみると他にも彼らのように連れ去られてから事故に遭わずにレバン本星まで連れて行かれた人たちも居たんじゃないかな?とか思ったりして
「ニホン号」「アメリカ号」があるんだから他の国の名前を付けた宇宙船とかもありそうです

「連れて行かれた他の人たちがどうなったか?」と言うのはこの番組の趣旨ではないのはわかっていますが当時、本やテレビの特番などでどちらかと言えば宇宙人を恐怖の対象として刷り込まれてしまった(笑)世代の人間としてはそこが気になってしまいました
(そもそも調査自体が何のためだったのか?侵略のためだったら嫌だなぁ)

[45895] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年07月03日 (水) 16時32分

今朝「はなかっぱ」と言うアニメをみていたら主人公がロボットに乗り込む空想をする場面でのコスチューム、ヘルメットやユニフォームに矢印が付いていてロビンのようにもヤマト乗組員のようにも見えてしまいました
「はなかっぱのポケット」と言うエピソードです
見逃し配信もありますので興味があればご覧になってください

[45896] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 21時19分

七色虹之助さん、こんばんは。

>最終回まであっと言う間だったような気がします

私もです。2話ずつ配信だったせいもあるのでしょうが、面白くて夢中で見たというのが一番の理由でしょう。
ご紹介ありがとうございました。

>「地球人の調査は全て完了した」
>レバン本星まで連れて行かれた人たちも居たんじゃないかな?

レバン星へ連れて行っての調査というのがすぐに終わるようなものだったのか、
あるいは事故があったことを重視して当初のサンプルリターン計画をやめ、
地球に出向いて調査を済ます方へ変更したのかもです。

それにしても、問題のレバン星人の姿をちょっとでも見てみたかったですね。

[45897] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月03日 (水) 21時19分

「はなかっぱのポケット」の見逃し配信を見てみました。

たしかにあのコスチュームの赤い矢印は目立ちますね。ヤマトよりロビンのものに見えます。
しかも戦う相手はゼミラ(巨大セミ)です。

これに立ち向かうのが巨大カマキリなら最高だったんですが、
鉄人28号にガンダムの頭をくっつけたようなロボットで、カマキリっぽかったのはボディの緑色だけでした。

「はなかっぱ」というアニメはまったく知りませんでしたが、主人公の顔に見覚えがありました。
キャラグッズをどこかで見ていたのかもしれません。
後半の、はじめての体験をさがすお話もおもしろかったです。

[45898] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月04日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。さきほどから薄日が差してきたところです。

そして早朝から暑いです。
目が覚めたら室温が29度。窓全開でコレです。
昼間はどこまで上がるやら...

外仕事の方は、どうぞ充分に気をつけてください。

[45899] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月04日 (木) 09時44分

明日の深夜からアニメ「グレンダイザーU」が放送開始です。
すでに録画予約を済ませました。

秋には特撮版「ボルテスV」がTV放送開始、冬にはアニメ映画「ベルばら」が封切り。
他にも昭和の懐かしい作品が「新作」となって次々登場予定です。
昭和の作品の良さが知られるようになったのか、それだけ年寄りが増えたってことなのか、
どっちなんでしょう。
(モノクロアニメのリメイクもあっていいのでは?)

[45900] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月04日 (木) 21時08分

今日は暑かったです。
午後4時には室温は30度を突破、6時には31.7度になり、これが今日の最高室温になりました。
今は徐々に下がって行っています。

冷房は入れません。冷えすぎると身体が痛くなるし、電気代も気になるし、
7月初めに冷房入れてるようじゃこの先どーする!というのもあります。
ですが愛鳥が暑がっていないというのが1番の理由です。
(東南アジア原産はさすがに暑さに強い)

調べたら去年の初冷房は10日でした。今年は気温が上がるのが早すぎます。
この分だと明日は冷房しないとダメだろうなあ。

[45901] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月05日 (金) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今日も暑さがえげつないことになりそうです。

しかし困った。
食品類は早朝に24時間営業のスーパーに行けば買えるけれど、
病院は9時すぎないと開いていない。
お薬を頂くだけなんだけど...

[45902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月05日 (金) 11時08分

悩んでいてもしょうがないので、さっさと病院行ってお薬いただいてきました。
待合室は混んでました。元々朝は混むところなんですが、今朝は特に人が多かったです。
まあ、昼間は出歩きたくないですもんねえ。

待っている間、待合室のテレビを眺めていました。
ニュース番組で、暑すぎて学校のプール授業ができないと紹介されてました。
水温が体温を超えると熱中症になりかねないとのこと。
街なかにいたジャマイカの人が、この暑さはジャマイカと同じと言ってました。
日本の夏って、もうジャマイカ並みなんですね。(@.@;)

帰りに近くのスーパーに寄りました。
開店したばかりで品ぞろえはいまいちだったんですが、ここもお客がいっぱいでした。
考えることは皆同じでした。
がんばってジャマイカの夏を乗り切りましょう!

[45903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月05日 (金) 17時23分

2時過ぎ、室温が32度を超えたので冷房を入れました。
去年より5日早い冷房開始となりました。
愛鳥は不満かもしれませんが飼い主は耐えられません。

設定29度ですが充分涼しいです。
寝る時には止められるかなあ。

今夜は「グレンダイザーU」が放送開始ですね。
私は録画してから見ますが、ネット配信もあると思います。

[45904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年07月05日 (金) 21時23分

「エイトマン」第20話「スパイ指令100号」を見たところです。

猛スピードで終了してしまった「惑星0番地」と違って、こちらはスローペース。
やっと第20話ですが、私にはちょうどいいペースです。

今回の「スパイ指令100号」は、機械に乗っ取られた国を救うために戦うエイトマンのお話でした。
東八郎は100人目のスパイとして目的の国に潜入しますが、なんだか途中で消えちゃってますね。
エイトマンと同行した99人目のスパイと首相の娘からは、彼は役立たずの100人目に映っていそうです。

人間の幸せのために作ったAIが暴走して、逆に人間を支配というのは昔からあるテーマですが、
支配された人間がロボットの命令で単純作業をこなし、粗末な報酬を得ている社会って、
現代もそうなりつつあるような...。

99人目の凄腕スパイは最後に自分の正体を明かします。
その名はジェームス・ボンド。当時、どんだけ「007」が流行っていたんだと思わせられます。
すると首相の娘はボンドガールだったんでしょうね。
今の若い人には“ボンド”と聞いても犬の名前とかになりそうですが。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板