アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45804] 題名:最近見たアニメと梅雨・6月22日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは、今朝は晴れています。

久しぶりに筑波山と富士山が見えています。
前回見た時は真っ白だった富士山が、今朝は白とグレーの筋になっていました。
(我が家から見える富士山は中腹から上の部分のみ。すそ野はビルで見えない)
このところの暑さで雪が解けたんですね。そういや、昨日は夏至だったんだなあ。

いよいよ夏なんですね。
気を引き締めて、頑張って生き延びましょう。

[45805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 09時20分

礼院坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「ヤマト2205」の感想、読んでくださってありがとうございます。
書き忘れてましたが、メルダの出番もそこそこありました。
ただ、スターシャたちの付き人みたいな立場なので、戦闘機を駆って戦うシーンはほとんど無かったです。

2205の人気回復は、2199で人気が出たけれど2202ではほとんど出番がなかった人たちを拾ってくれたことが、
かなり大きかったんじゃないかと思います。
次作の3199も気になるところです(千年後のお話ではなさそうだけど)。

礼院坊さんが地元のローカル線未体験だったとはびっくりです。
チバニアン辺りまでなら車で行った方が楽かもしれないですね。
でも車窓を楽しむノンビリ旅も良いものです。五井の駅弁も鉄道の旅ならでは。

電車の絵文字は今のEdgeより昔のIEの方が行間が狭くて、よりソレっぽく見えました。
(ブラウザが複数あった方が便利です)

絵はクリックすると大きくなります。
       ↓

[45806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 09時23分

ヨコですが、映画「ヴォイジャー」について

>数十万人規模の大型スペースコロニーくらいの宇宙船でないと無理

少なくとも数万人は必要かと思うのです。たった30人じゃ何ともならないような。

>子供が真っ当に成長して健全な社会を築いていくためには親のほかにたくさんの大人が必要
>大人でさえも生涯成長し続けなければならない

そういう結論にたどりつく作品でした。

この映画の子供たちは殺し合いを乗り越えて旅を続け、
目的地に着く頃は、宇宙船の中にはあらゆる世代の人間が暮らすようになっていました。
(最終的にはハッピーエンド)

[45807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 10時48分

掃除している間に、ひとつ気がつきました。

以下ネタバレ注意
   ↓

映画「ヴォイジャー」の、主人公たちを目の敵にする少年は、
宇宙船内にエイリアンがいると主張して仲間たちを怖がらせ、恐怖心で支配していました。
もっとも、この「エイリアン」は、単に宇宙の怪物くらいの意味のはずですが。

少年はライバルを殺そうと追い回し、主人公たちが逃げ込んだエアロックを破壊します。
しかし破壊と同時に扉が開き、少年は宇宙空間に吸い出されて消えてゆきました(主人公たちは無事)。

これ、映画「エイリアン」(第1作目)の怪物の最期もそうだったと記憶しています。
エイリアンがいると騙った少年は、そのうちに自分もエイリアン同様の怪物となってしまい、
最期は映画みたいに宇宙の闇に消えたという、そういう意味なのでしょう。
他にも同じような有名宇宙SF映画のオマージュがあるのかもしれません。

[45808] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月22日 (土) 12時58分

こんにちは。

うる妻さん、電車絵文字のIE版のご紹介ありがとうございます。私のメモ帳はこれです。
車輪(半角大文字のO)の位置が大きくずれますね。

文章は行間が空いてるほうが扱いやすいですが、絵文字はそれが狭い方が作りやすくて楽しいです。

ヤマト2205はメルダのその後もありましたか。

>スターシャたちの付き人みたいな立場なので、戦闘機を駆って戦うシーンはほとんど無かった

それは残念。2199では敵の捕虜になったり裸にひん剥かれたりしたので親父のディッツ将軍が心配して
戦闘から遠ざけたのかな。父の意向に素直に従う娘ではなさそうですが。

>2199で人気が出たけれど2202ではほとんど出番がなかった人たちを拾ってくれた

私も彼らのその後の活躍が見たいです。藪やヒスなど旧作では非業の死を遂げたキャラ。メルダやヒルデちゃん
など新作オリジナルのキャラ。せっかくの続編なのですから彼らを登場させない手はないですよね。

トンデモ総統が責任放棄して逃亡した後のガミラスを守るヒス総統の活躍はありましたでしょうか。

・・・それにしてもデスラーって、重罪人としてガミラス星総統府から逮捕命令とか出てないんですかね。

今日は2時からEテレで「はたらく細胞」1〜7話の一挙放送があります。私は再放送の情報を得るのが遅れて
前半を見逃してしまったので楽しみです。

[45809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 20時16分

礼院坊さん、こんばんは。

>(絵文字の)車輪(半角大文字のO)の位置が大きくずれますね。

言われてみて気がつきました。本当だ!
次作の課題ですね。

>メルダのその後
>親父のディッツ将軍が心配して戦闘から遠ざけたのかな

スターシャたちに付き添っていたのは自分の希望でだと思いますけど、案外ソレだったりして。

>デスラーって、重罪人としてガミラス星総統府から逮捕命令とか出てないんですかね。

前作2202の時点で「イイヒト」になっていましたから...
デスラーがガミラス帰還前にヒスに連絡を取った時、ヒスから「変わられたと聞いていましたが、本当だったのですね」
みたいなことを言われてました。

今作ではデスラーのお留守中にガミラスは謎の敵に襲われ、ヒスの指揮の元、人民は大急ぎで脱出し始めます。
でも間に合わず、デスラーが戻った時はもう手遅れでした。
ヒスはヒルデちゃんを逃がして自分はガミラス星と運命を共にします。りっぱなリーダーでした。
彼はデスラーが戻ったらリーダーの座を明け渡すつもりだったようですが...

避難船のヒルデちゃんには、痩せてスキンヘッドのヒスの部下がずっと同行していました。
彼女はとことん髪の薄い男性と縁があるようで...

>「はたらく細胞」1〜7話の一挙放送

NHK、気合入ってますね。
いつもの放送では、今日は第12話で、来週は最終回です。
そして12月には実写の劇場版と続きます。楽しみですね。 

[45810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月22日 (土) 22時31分

今日放送の「はたらく細胞」第12話は「出血性ショック」の前編でした。
主人公赤血球が後輩指導に四苦八苦している最中、降ってわいた大災害。
身体の主が頭部に怪我をして大量の血液を失った模様です。

酸素の運び手がいなくなり荒野のようになった人体。
あちこちから酸素を求める細胞たちの悲痛な声が聞こえてきます...という内容でした。

無印「はたらく細胞」は若くて健康な人間の体の物語。
不摂生から生活習慣病を次々と発症させたあげく心臓が止まってしまった「ブラック」と違い、
始終ノンビリホノボノした無印世界に起こった初めての生命の危機でした。

実写版映画はどの部分をやるのかなあ。
アニメ映画は免疫細胞たちとがん細胞との闘いでしたけど、あれって実は健康な人間では普通のことで、
特に危機的な状態ではなかったんですよね。
本当に生命の危機だったのは、今回の「出血性ショック」の方です。

赤血球に花を持たせるならコッチだなと思ってますが、内容についてはまだ発表が無いようです。

[45811] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月22日 (土) 23時19分

うる妻さん。

>デスラーのお留守中にガミラスは謎の敵に襲われ、

この部分は旧作と同じ展開だったのですね。今作の違いは住民がまだ住んでいるということで。

ヒス総統、立派な活躍。そして最期だったようですね。これはぜひとも視聴したいです。
ガミラス人の新天地には、ガミラス星最後の総統として彼を讃える立派な銅像が立つことでしょう。

このとき総統がデスラーだったら・・・退くことを潔しとしない己の意地から謎の敵に闇雲に向かって行き、
ガミラス星もろとも全住民を犠牲にしてしまったことでしょう。(で、自分はちゃっかり脱出すると)

ガミラス人を守るという責任感を持ち、的確な状況判断のできるヒスが総統だったことがガミラス人には
幸いでしたね。

ヒス総統のキャラグッズってないのかなあ。あれば買うんだけど。(私一人が買っても商売にならんか)
ヒルデちゃんの後ろに彼が描かれてる絵葉書・・・なんてのでもいいんだけど。(それなら売れるはず)

>「イイヒト」

2202のデスラーはたしかにそういう活躍を見せましたね。2199で見せたあまりの暴劣ぶりに衝撃を受け、
その後の記憶がかすんでおりました。ヒスは彼を許したのか・・・なるほど、ますます以て立派なリーダーです。
ヤマト2205、ぜひとも機会を得て視聴したいです。

>(ヒルデちゃんは)とことん髪の薄い男性と縁があるようで...

若くして薄毛に悩む、女性に自信の持てないガミラス人男性はヒルデちゃんにアタックしましょう!

「はたらく細胞」、見逃した前半のお話を一挙見&録画しました。別世界のお話なので、浮世のわずらわしさを完全
に切り離して見ることのできる楽しいアニメです。それでもって自分の健康を維持するための参考にもなります。
そして真剣にひた向きに任務に取り組むキャラたちには大いに感動。何度見ても飽きません。

>いつもの放送では、今日は第12話で、来週は最終回

体の主(私の想像では冒険好きの無鉄砲な若者)が重傷を負って命の危険に晒されたと思われる、カタストロフィー
な展開のお話。輸血(東北地方の人の血液?)で入ってきた血球たちの活躍で救われる最終回が楽しみです。

>12月には実写の劇場版

これも楽しみです。「翔んで埼玉」の三作目と合わせて年末年始の楽しみができました。
どちらも浮世を忘れて純粋に楽しめる映画というのがウレシイです。

[45812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雨降りの朝になっています。
窓は閉めてありますが、少し肌寒いです。

今朝はこうなのに、明日は気温が34度にもなるのだとか。
涼しいのは今日限り? 気温の変化に身体が順応できるのか心配になります。
買物は朝のうちに24時間営業のスーパーまで行くしかないなあ、やはり。

[45813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 09時29分

今朝のyahoo!にリポDのラベルの剥がし方と、剥がしづらい理由の説明が掲載されていました。
医薬品扱いなので、説明書きのあるラベルは簡単にはがせないようになっていたんですね。
なるほど。納得いきました。

剥がし方については、私は説明にあった通り水でふやかして剥がしていましたけど
実は剥がさず中を洗うだけでいいのだとか。知らなかったわ。
いろいろためになります。

[45814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年06月23日 (日) 10時17分

おはようございます。

商売が下手だと言われるJAXAが研究開発型ファンドを開始するという
ニュースがありました。
「宇宙開発基金」は10年間で1兆円という規模だとのこと。
各省庁から出資される予算をJAXAが中心となって大学や企業の宇宙研究などに
ファンドとして配分するみたいな。

正直こういう分野はよくわからないのですが、いい方向に進んでくれればと
思います。

JAXAもサイバー攻撃を受けたという報道がありましたが影響が気になるところです。
ニコニコもがんばれ。

マジンガーZ見ました。ブロッケンは最近気の毒な役回りが目立ちます。
けっこう苦労人だなみたいな。

次回はピグマン子爵登場。こんなに登場遅かったんだっけ。

うる妻様 礼院坊様

>ヴォイジャー

前スレ含めてですが

子供だけで社会が維持できるか、というテーマだと思うと萩尾望都さんが
小松左京さんの作品を元に描いた「AWAY」が思い浮かびます。

ヴォイジャーでもAWAYでも、ルールを守ろうとせず気ままにふるまい、
他者の命にも敬意を払わないものをどう扱うべきかという問題が出てきました。

どちらでも話し合いは効果なく、排除しなければこちらが殺されてしまうという
状況下で相手を排除することになりました。
 モンスター化していく青年を演じた人は熱演だったと思います。

こういう作品だと教育担当は人間型AIになったりしますが、それはありませんでした。
同行した指導者も本人の志願によるもので、本来の計画通りだったら子供だけで行かせたはず。
そのへんいろいろダメだったろうという気もします。

映画としてはまあ観客が望んだであろう方向には着地したと思います。
昔の先品だったら竜太とイガオみたいに反発しつつも最後の一線は越えなかったんでしょうけど、
今は子供同士、若者同士が殺し合う作品は当たり前になってしまいました。

>ヒス

数十年後に老衰でヒルデ(とその子供)に見守られて死ぬ、みたいになってほしかったかも。
でも何度リメイクされてもヤマト世界でそんな穏やかな最後は難しそうです。

2199は前作の矛盾や不備を丁寧に拾って納得できる設定に変えてみせてくれましたが、
2202以降は新たな矛盾・不備をたくさん生み出してしまったように感じます。
2205でそれが多少なりとも補われたのであればまあ良かったのでしょうけど。
何でそうしちゃったのとは思ってしまいます。

>藪

旧作の藪は突然都合のいい悪役になってしまった感がありましたので、死ななくてよかったです。

[45815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 10時48分

礼院坊さん、おはようございます。

ヒスはリメイクされて株がグンと上がったキャラでした。
さがせばアクリルスタンドくらいはあるかもです。

>>デスラー

確かに2199は彼を悪く描きすぎでしたね。
旧作では独裁者ではありましたが、ガミラス星と人民を愛していました(それなりに)。
独裁者ゆえに頭に血が上ると見境がつかなくなったりしてましたが。

...どっかのパルタ皇帝は、生き延びていたら反省して更生してたかなあ。

ヒスは、もしかしたらスキンヘッド男性がお好みなのかもです。
自身もスキン、部下もスキン。
そしてヒルデちゃんのお父さんはハゲ...
彼女に似合いそうな薄髪の青年って、誰かいたかな?

[45816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 11時14分

>「はたらく細胞」

あの世界での人体が、現実世界の地球なんですよね。
一人一人が働くことで世の中が回っていくと。
ガン細胞は、こっちの世界で言うテロリストかな。

人体も地球も、かならずいつか終わりが来ます。
不摂生が祟って地球が荒野になるか、
がん細胞が暴れ出して戦争になるか、
巨大なモノにぶつかるなどして一瞬で砕け散るか。

どちらもなるべく穏やかに逝きたいものです。
(現実世界では、宇宙に脱出するという延命手段もアリ)

>東北地方の人の血液?

他所の身体からやって来たという意味だと思うのですが、身体の主が東北に旅行中に事故に遭い、
運び込まれた病院で地元の人の血液をもらったという可能性もありますね。

「翔んで埼玉」の3作目は本当にあるんでしょうか。
こちらも気になります。

[45817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 18時23分

「シンカリオン・CW」を見ました。

敵方として現れたイナ姉ちゃん。
エルダに裏切られたという主張は、そのまま納得するのは視聴者でも難しいけれど、
当のエルダのエライ人の言い草聞くと、ありえるかもという気になってしまいます。

...中学生にあんな危険なことやらせて、エラソーにアレは何なんだ?
先生は役に立ってないし、両親も空気みたいな感じだし、CW世界は子供には辛すぎます。

アカネは口の悪さを反省しているようで、少しは好感度が上がったかな(マイナスからゼロくらいには)。
ところでマイはどこを怪我したんでしょ。
タイセイの受難はまだまだ続きそうですが、予告を見ると戦う覚悟は一応出来たみたいですね。

[45818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月23日 (日) 19時12分

メタ坊さん、こんばんは。

>JAXAが研究開発型ファンドを開始するというニュース

お知らせありがとうございます。調べてみますね。
ホント、あそこは商売がヘタで...

サイバー攻撃は前にも受けたことがありました。
以前と違って今は専門の業者が管理していると聞いていますが、それでも被害を防げなかったんですね。
ニコニコ復旧は少しずつでも進んでいるようで良かったです。

「マジンガーZ」は明日にでも。

>>ヴォイジャー
>「AWAY」

私は古典の「十五少年漂流記」を思い出しました。
(内容は「蠅の王」の方が近かったですが)

子供だけであの旅を続けるなら、もう遺伝子レベルで大人しい子だけを選別するしかないんじゃないかと。
薬物なんて小手先のことで解決しようなんてのが、そもそも間違いだったと。

人間は複数いるとケンカする生き物なんでしょうね、きっと(よく絶滅しなかったものだ)。

>>ヒス

彼はヒルデを養女にして、将来は婿(誰?)をとらせて、自分は隠居するつもりだったのかなあと、そんな気がしました。

ヤマトシリーズの途中での離脱は残念ですが、でも旧作よりだいぶ長生きして見せ場も多かったという点では
幸せなキャラだったのかもです。

藪はシリーズ完走するのでしょうか。

[45819] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月23日 (日) 23時08分

こんばんは。

今日は梅雨空でしたが明日は猛暑の可能性ですか。私のほうは最高気温35℃の予報が出ていてビックリでした。
この予報を受けて寝室をエアコン部屋に移しました。明日の仕事用にスポーツドリンク2ℓ、お茶1ℓも作って冷蔵庫に
入れたところです。そのほかにトマトジュースやコーヒーなど計1リットル程度を持っていきます。明日からは完全に
真夏モードに入ります。

>気温の変化に身体が順応できるのか心配になります。

真夏日を飛び越えていきなり猛暑ですからね。私も心配です。
モノは準備できても身体の準備は思うようにはいきません。

>リポDのラベルの剥がし方

シールなどはアイロンで熱して糊を溶かすと簡単に剝がせるので、ビンに熱湯を注いで熱くしてみたらどうかと思い
やってみました。全然ダメです。耐熱性の糊を使ってるようです。やはり水に浸けて剥がすしかなさそうですね。

>剥がさず中を洗うだけでいい

私もビン詰めや缶詰のラベルはそのままで出してます。中は・・・今後はキチンと洗います。(^_^;)

[45820] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月23日 (日) 23時09分

>(旧作のデスラーは)独裁者ではありましたが、ガミラス星と人民を愛していました。

ヤマトが波動砲でガミラス星の海底火山脈を撃ち抜いて地上を壊滅させたとき、崩壊する都市に住んでいた人民は
逃げ惑い、次々と死んでいったはず。彼らの顔がデスラーには見えていなかったのだろうなと思います。

続編での彼の変容ぶりは、そのときの後悔があったからだろうなと思ってます。でも、

>独裁者ゆえに頭に血が上ると見境がつかなくなったり

そこは相変わらずでしたね。それゆえガミラス星とイスカンダル星はなくなってしまいました。

>どっかのパルタ皇帝は、生き延びていたら反省して更生してたかなあ。

彼の悪評は広く宇宙に知れ渡ってるものと推察します。どこの星も受け入れてくれないでしょう。やがて部下も彼を
見限り離れていくことでしょう。暗黒の宇宙で一人ぼっち。死を待つだけとなった彼はそこでやっと己の所業を反省
するのかもしれません。

パルタ皇帝を見捨てた部下が地球に避難してきてロビンにそのことを話したら、ロビンは「それはあまりにも気の毒だ」
と助けに行くかもしれません。そうなったらさすがの彼も更生するかも。

つか、更生せざるを得ないかな。地球人はもちろんグリース星のパルタ人も「パルタ皇帝を裁判にかけろ」という人が
多いでしょうから。彼は正体を隠してレインボー戦隊の庇護のもと、問題を起こさないよう真面目にひっそりと生きる
ほかないでしょうね。

[45821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月24日 (月) 07時57分

おはようございます。

関東のこちらは今日は晴れです。

暑くなりそうです。
予報では35度!(ひえ〜〜!)

気温が上がらないうちに買い物に行ってきます。

[45822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月24日 (月) 10時43分

買物から帰宅して、家事を済ませて、コーヒー飲んで一息ついたところです。

駅前の24時間営業のスーパーは、あまり値下げ品が残っていませんでした。
早朝にやってきて値下げ品を買い込んで行く人が、それだけ多いのかなと思いました。

帰り道、別のスーパーの前を通ったら、なんとここも24時間営業に変わっていました。
いつからなんでしょう。案内の文字は真新しかったです。
ここも結構人が入っていました。

スーパーやコンビニの深夜営業の良し悪しが問われていると思っていたのに、しっかり逆行。
暑い昼間を避けて来店する客に合わせての営業時間変更なんでしょうか。
私としては助かりますけど、お店は大変だなあと思います。

[45823] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月24日 (月) 11時40分

礼院坊さん、こんにちは。

そちらも暑そうですね。外仕事、どうぞ充分気を付けて下さい。

気温が少しずつ上がってくれるならまだしも、急に真夏ですから身体が追い付きません。
倒れても救急車は出払っているだろうし、この夏も過酷な物になりそうです。

ラベル剥がしですが、

>ビンに熱湯を注いで熱くしてみたら

これはやったことが無いです。熱でガラスは割れたりしませんか?
子供の頃、瓶牛乳をお湯で温めたら割れてしまったので、それ以来こわくてやっていないんですよ。

>「パルタ皇帝を裁判にかけろ」

生きていたら絶対にそういう流れになりますね。

彼が宇宙を漂流していると知ったらロビンは助けに行くでしょう。
でも更生しても罪は消えるわけでもないので、生き延びても辛いことになりそうに思います。
(そこに親皇帝派が奪還しに来て...なんてことになったら、また盛り上がりそう)

[45824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月24日 (月) 22時28分

配信マンガの「SPY×FAMILY」最新話を読みました。

今回は今まで以上にエグい内容の回でした。
これ、アニメ化するときは大丈夫なんでしょうか。
夜遅くの放送でも、普通に子供が見ているはずなんですが...
内容をぼかすのかな。

マーサがベッキーの家(軍事産業)で働いているのは、
盾になって助けてくれた戦車への感謝からだったんですね。
でも本人たちは男の兵士たちを逃がすための、敵の足止め用の盾以外の価値はなかった...

助けてくれた西国の老婦人、これまで登場してなかったと思うけど再登場はあるのかな。
傷ついたマーサに戦死した自分の娘を重ねたんですね、生き延びていて欲しいです。

次回はヘンダーソン先生(すでに妻帯者)との再会が描かれるんでしょうか。

[45825] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月25日 (火) 08時36分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの、絶好の眼底検査びよりとなっています。
(瞳孔を開く薬を使うので晴天だとキビシイことになる)

ということで、これから眼科の定期健診行ってきます。
...たのむから晴れないでくれよ、空。

[45826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月25日 (火) 12時08分

なんとか無事に戻ってきました。

帰る頃には晴れ間もありましたがカンカン照りにはならず、サングラスで乗り切りました。
100円ショップのクソダサイやつだけど、そんなものでも役には立つものですね。

ふだんはあまり混むことのない眼医者さんですけど、今日はわりと混んでいました。
私と同じく眼底検査の人が何人もいたので、曇りの日を選んで来る人が多かったのかも。
眼底検査以外で眼医者さんに行くときは、なるべくカンカン照りの日を選ぶと良さそうです。

肝心の目の具合は良くも悪くもなっておらず、まあ当分心配なさそう。
目が元に戻るのに半日かかるので、今日はカーテン閉め切ってひきこもることにします。

[45827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月25日 (火) 18時03分

夕方になりましたが、まだ眩しいです。

「マジンガーZ」第82話「悪魔の手に渡ったマジンガーZ」を視聴しました。

ゴーゴン大公は機械獣・ボルグγ2を使ってボスボロットをさらってしまいます。
ボスボロットを助けたければマジンガーZを差し出せと迫るゴーゴン大公。
甲児は仕方なくマジンガーZを明け渡します。

代わって乗り込んだのはブロッケン伯爵です。マジンガーZを使って光子力研究所を襲うつもりです。
研究所は大ピンチに陥ります。
甲児はサヤカのスカーレットモビルとダイアナンAを使い、マジンガーZを取り戻そうとします...
という内容でした。

最初、甲児がダイアナンAに乗り込むのかと思っちゃいました。
ダイアナンは踏み台だったんですね。

いくら頭を打ったからってゴーゴンの機械獣に乗っかってしまうボスはメチャクチャだし、
成層圏を飛び出しても生きているのもムチャクチャだし、
操縦方法も知らないのにマジンガーZに乗り込んで研究所を襲おうというブロッケンもメチャクチャでした。

ボルグγ2をスクランダーで撃ち落とした研究所職員、地味に優秀ですね。

せっかくの勝利を目前にして全部ダメにしたブロッケン。
ゴーゴンは激怒してムチをビシバシ。まあまあとなだめるDr.ヘル。
ゴーゴンに花を持たせたくなかったヘルとしては、まあ良かったんでしょうけど。

ついに次回、ウワサのピグマン子爵が登場です。
登場回数が少なすぎてよく覚えていませんが、彼も先輩たち同様の怪人なんですね。

[45828] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年06月25日 (火) 20時55分

こんばんは。

「アストロノオト」完走しました。超展開は前回でほぼやりつくした感じで、
ゴシュ星の王の地球侵略(ヒロインに俺と結婚しないと地球を滅ぼすぞと迫る)は
ヒロインと主人公の乗った巨大ロボで防がれ、主人公への愛情をあらためて感じた
ヒロインは母星帰還を取りやめ、王位を返上して彼とともに地球で暮らすことを
選択します。
 あすとろ荘の癖のある住人達も巨大ロボに取り込まれて宇宙へ行った経験から
これまでのしがらみを脱して人生の次のステップに進んだみたいな。

いろいろ工夫はあったけど一度見ればいいかな。作画は最後まできれいでした。

最終回直前のどんでん返しとしてはNHKの「烏は主を選ばない」もそうでした。
視聴者がこれまでこういう世界観、こういう登場人物と思っていたものがガラッと
ひっくり返る回で、原作を知らない人はかなり驚いたみたいにタイッツーでもうかがえます。

この世界での皇太子みたいなの存在の妃を四つの名家の姫から選ぶ話で、これまで
姫たちは切磋琢磨してきてるわけですが、裏では宗家と四家の勢力争いがあるみたいな。
 最終回前に四人の姫は全員が失格して誰もいなくなってしまうみたいになります。
純粋で心優しく冒頭から視聴者が一番応援したくなる演出をされている姫が一応最後に残るのですが、
彼女は聖ロ〇〇〇〇みたいな性格なことが明らかに。声優さんお上手でした。
 それだけにこれまで彼女推しだった人はつらいかも。

アベマで「キングダム・オブ・ダイナソー」というのを見ました。
第三次世界大戦が起き、シェルターに避難した十名ちょっとの人々は二年間を中で過ごしますが
通信も途絶して外界の様子はわかりません。食料や薬品も不足してきたので体力のある男性2人
(一人は軍人)と女性兵士1人が調達に出ます。

すると周囲は近郊にあった生物学研究所が爆撃されて、研究されていた生物兵器みたいな恐竜
たちであふれていたみたいな。シェルター内にもヴェロキラプトルみたいなが一頭入り込みますが、
残っている人は老人や女性など非戦闘員ばかりです。

頼りになる人、心情的に死んでほしくない人からやられていく感じで、さんざん逃げ回って結局
やられちゃったよみたいな。見ていて徒労感があります。おススメはしません。

私は見る余力はありませんが、仮面ライダー+電車 の「仮面ライダー電王」が東映特撮で
12話くらいずつ一挙配信していくみたいですね。トップページの下の方にリンクがあります。

1〜12話:2024/6/19〜7/9
13〜24話:2024/7/10〜7/30
25〜36話:2024/7/31〜8/20
37〜49話:2024/8/21〜9/10

だそうです。

うる妻様

眼底検査お疲れさまでした。

>スパイファミリー

今回はキツイ内容でした。アニメの補完でマーサの戦友の人となりや家庭事情など掘り下げたら
なおさらでしょうね。この作品にはちょっと怖いところもあります。

軍事産業で働くことで、自分と同じように最前線に押し出された人の命が助けられるならと思ったのでしょうか。

>十五少年漂流記

彼方のアストラの時にこの掲示板で話題になったかと思います。
蠅の王は読んだことないです。(読みたくもない)

>遺伝子レベル(の選別)

「狂四郎2030」という漫画がそんな感じでした。未来社会で、犯罪を犯す確率が遺伝子で決まってしまう
みたいなことになっていて、そうした遺伝子を持つ人はそこにいるだけで徹底的に差別されます。
 この作品はかなり徹底したディストピア物でトラウマ作品とする人もいて、エログロでお下劣な描写も多いので
映像化は難しそうです。私はよく描いたなー、と感心してます。

人が人になるために必要なのは資質なのか環境なのかわかりませんが、ヴォイジャー見てると
ダメな人は資質と環境が揃ってもダメ、みたいな気もしてきます。そういう人を排除しようとすると人権侵害になり、
排除しないと社会の方が維持できないみたいになってくるジレンマが多くの作品で扱われているみたいな。

>ピグマン子爵

今新作で出したら絶対炎上しそうなキャラですよね。

ニコニコ動画が2010年作品になりました。「イトカワをねらえ!」第二話があるといいのですがまだ見つかりません。
今回は古い動画の良さを今の人が見直すいい機会になっているようにも思います。復活の際に年代別検索みたいな
機能を付け加えてくれてもいいかも。

[45829] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年06月25日 (火) 22時29分

こんばんは。

うる妻さん、眼底検査お疲れさまでした。夏至を過ぎたばかりで今は晴れれば日差しがいちばん強い季節です。
紫外線対策、どうぞ万全を持してください。

サングラスは私も夏の必需品です。なにせ若いころから外仕事一筋なもので(オフィスワークは息苦しくて苦手)。
安いものでも紫外線遮蔽率99パーセント以上というものがほとんどなので大変効果的だと思います。

昨日から急に暑くなりました。真夏モードでドリンクを4ℓ用意して行ったのですが3リットルほどしか消費しませんで
した。体がまだ暑さ慣れしておらず、発汗量が足りてないのです。ということは体温を効果的に下げられないという
ことで、今の時期は注意が必要です。毎年のことなのでこの時期は無理をせず、程々に仕事をします。用意したドリン
クを全部消費するようになってからが私の体は本当の真夏モードになります。

>この夏も過酷な物に

職場の公園は静かなので遠くから救急車のサイレンの音がひっきりなしでした。今年も厳戒態勢になるんでしょうか。

>熱でガラスは割れたりしませんか?

それは大丈夫でした。飲料や食料のビンは製造過程で煮沸消毒すると聞いてるので心配したことはないです。

>子供の頃、瓶牛乳をお湯で温めたら割れてしまった

それは意外ですね。小学生のとき牛乳工場を社会科見学したんですが、牛乳瓶は洗浄したあと圧力釜の中に入れて
高温の蒸気で煮沸消毒してから牛乳を詰めてました。お湯で割れるはずは・・・

圧力釜の蒸気の温度はほぼ均一。でもお湯で温める場合は、水面のほうは冷たくても火に炙られる鍋底のほうは
すぐ高温に。そしてビンの中身は冷たい牛乳・・・その急激な温度差がビンを割ってしまったのかな。

割れたのはビンの底の部分でしたか?

>彼(パルタ皇帝)が宙を漂流していると知ったらロビンは助けに行くでしょう。

「見殺しにはできない!」と、レインボーの他のメンバーが反対するのを押し切ってペガサスに乗り込むロビンの姿が
目に浮かびます。敵であっても見殺しにできないのが真のヒーロー。

>(そこに親皇帝派が奪還しに来て...なんてことになったら、また盛り上がりそう)

「だから言わんこっちゃない!」と、ベラが逃亡したときロビンに怒鳴り散らした将軍の顔が目に浮かびそうです。
元凶のパルタ皇帝をさっさと処刑してしまおうということになったら、ロビンはどうするかな。

皇帝が本当に改心して、親皇帝派にこれ以上の争いはやめるよう説得すると言い出せば、処刑に反対して彼に
最後のチャンスを与えるでしょうか。

[45830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月25日 (火) 23時32分

メタ坊さん、こんばんは。

「アストロノオト」完走おめでとうございます。
無事にハッピーエンドになったようですね(他にやりようがないような)。

>「烏は主を選ばない」
>聖ロ〇〇〇〇

〇内はザリンド?(コワイ)

「仮面ライダー電王」は名前だけは知っていました。
「電王」って何のことかと思ったら電車でしたか。

>眼底検査お疲れさまでした。

ありがとうございます。
でもまだ瞳孔が開き気味なんですよ。明日の朝には戻るかなあ。
次回の検査も問題なく終えられたらいいなと思っています。

>>スパイファミリー

マーサがブラックベル家で働くようになったのは、まずは命を救ってくれた感謝からなんでしょうけれど、
それ以上にブラックベル家が戦争に走らないよう見守っているのでは、という気がしています。
彼女が愛するヘンダーソン先生も戦争回避のために教師を続けているわけですし。

[45831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月25日 (火) 23時32分

「十五少年漂流記」は、子供だけでサバイバルなんて話になると、必ず話題に上がりますよね。
子供の頃、何度も繰り返し読みました(「蠅の王」は1回きりだったけど)

>ダメな人は資質と環境が揃ってもダメ

そんな感じありますよね。でも周りの人がそれに同調するかどうかで方向は違ってきます。
「ヴォイジャー」の子供たちは幸い大半はマトモでした。

>(ピグマン子爵は)今新作で出したら絶対炎上しそうなキャラ

少し大人しいデザイン&性格に変えられてしまうかも。

ご推薦のニコニコ動画は楽しませていただいています。
確かに過去の名作の再発見につながっている面はありますね。
でも早く元に戻りますように。

[45832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月26日 (水) 09時03分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。朝からムシムシしています。

目はまだ眩しいです。歳をとると回復が遅くなるのかも。
曇り空で助かりました。

さて、明後日は待ちに待った月刊フラワーズの発売日。
でも予報は曇りのち雨と天気が心配です。

絶対に発売日に買いたいので、もし朝から雨だったら市の中心部まで行こうかとも考えてます。
いくら本屋日照りな地域でも、市役所と駅があるあたりは複数の本屋があるので。
ついでに食事してケーキも買って帰ろうかとも思案中。

[45833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月26日 (水) 18時33分

マンション下の花壇はドクドミがボーボー。
引っこ抜いて捨てたけれど、藪蚊に刺され、手を擦り剥き、転んで泥が付いたうえ、
手がドクダミ臭がこびりつき、何をしても、どこに行ってもクサい(当たり前だ)。
ボランティアとして好きでやっていることだけど、少々ヘコんでます。

夕方になって涼しくなってきました。
気分的にも少し楽になった気がします。

[45834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月26日 (水) 18時52分

礼院坊さん、こんばんは。

目は夕方には完全回復しました。結局、薬が抜けるまで丸一日かかったようです。
これ以上歳をとったらどうなることやら。

外仕事お疲れ様です。今日も暑かったですね。
(そちらの公園でも、やっぱりドクダミボーボーしてますか?)

>ドリンクを4ℓ用意して行ったのですが3リットルほどしか消費しません

十分な汗を出せる身体になっていないのですね。
この時期に熱中症が多いのも納得です。

本来は少しずつ暑くなっていって、身体も少しずつ対応して行っていたのに、
今年は6月で真夏並みですもんね。
熱中症の怖さは経験済みです。あれを繰り返さないよう私も十分気を付けようと思います。

[45835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月26日 (水) 19時17分

>割れたのはビンの底の部分でしたか?

どうだったでしょう。
なにぶん子供だったし、後始末は親がやってくれましたから。

割れた瞬間、音がしました。それ以来“ガラスに熱を加えるのは怖い”となりました。
今は瓶牛乳自体がなくなって、あの経験を繰り返す心配もなくなってしまいました。、

>敵であっても見殺しにできないのが真のヒーロー

なので、本来はどんな悪党でも武器を捨てて命乞いすれば死なずに済もの。
でもお話を盛り上げるために悪党は最後まで未練たらしくあがき、散っていくのが定番。

こう考えてみると本編のパルタ皇帝の幕引きはとてもアッサリしてましたね。
SFアニメの悪の首領の最期としては、かなり珍しいケースだったとあらためて思います。

[45836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月26日 (水) 19時24分

「冒険ファミリー・ここは惑星0番地」を視聴しました。

第17話:

二つの太陽が重なった時、人間たちを襲ったのは熱い雨でした。
その頃、子供たちは洞窟で動く岩に挟まれて大ピンチに...というお話。

うーん、二つの太陽が重なったら逆に涼しくなりそうな気がするけれど、深く考えるのは止めときます。
他にもツッコミどころの山だし。
あと嵐になったら犬やペットはすぐ家の中に避難させましょう。

第18話:

あやしい宇宙人に仲間がさらわれた!
子供たちとダブロン3人が力を合わせて立ち向かう...というお話。

いや、いきなり発砲するヤツなんて信用しちゃダメだって。
でも地球人を殺す気はなかったようなので、死なせちゃったのは少々気の毒かも。
それにしても何者だったんでしょうね。

最期の爆発はド派手でした。
ダブロンはもう信頼できる仲間ですね。でも来週は最終回です。

[45837] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月27日 (木) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様。
でも風は爽やかに感じます。

朝食前に近くの雑木林を散策してきました。
(虫除けスブレーでがっちりガード)
Лで結構クワガタ情報を見るので、ここもそろそろかなと思ったので。

でも残念。まったくの空振りでした。
樹液を吹いている木はいくつもあったんですが、ハエすら来ていませんでした。
気温は十分あると思うんですが、ここらへんはまだ早かった?
来週また見に行ってみます。

クワガタはまだでしたが、チョウや野草の花などはいくつも撮れました。
後日Лに貼りたいと思っています。

[45838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月27日 (木) 09時35分

しかし問題は明日。予報は朝から雨です。
自転車で片道25分の本屋さんには、とても行けない...

土曜日の朝イチで行くか、
100円バスで市の中心部まで出るかで思案中です。

[45839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月27日 (木) 18時57分

今日は6年前に「はやぶさ2」がリュウグウに到着した日だったんですね。
もうそんなに経ったのか。
その後「はやぶさ2」はやるべきことをすべてやり終えて、今は次の旅の真っ最中。
第2の人生を謳歌中です。

月面のSLIMは今回も応答がなかったそうです。
ニュース見ると早々と運用終了なんて書いてあったりしますが、
運用チームのXの発表では、まだ正式には決まっていない様子です。

彼もやること全部やり終えて、最初の越夜以降は第2の人生みたいなものでした。
リタイヤを選択したのだとしても誰も責めることはないでしょう。

この成果は、きっと次の探査機に生かされるはず。
彼をこんなに長生きさせた要因は何だったのか、シロートの私ですが知りたいと思っています。

[45840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月28日 (金) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは予報通り朝から雨です。
かなりしっかり降っています。

と、こんな天気ですが、お昼過ぎには出かけます。
目的は今日発売のフラワーズ8月号ゲットのため。
月内に売り切れてしまうこともあるのでグズグズしちゃいられません。
なんせ今回は「ポー」「ミス勿」が揃ってます。買う人も多いはず。

すでに電子版を購入した人が情報を出しています。
「ポー」は表紙はカラーで、ページ数は少ないもののおもしろそうです。

バスで行くので雨でも大丈夫ですが、でももう少し雨が弱まって欲しいところです。

[45841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月28日 (金) 16時31分

無事、フラワーズ8月号をゲットできました。
駅前の書店3つとも回る覚悟で臨みましたが、最初のお店に置いてありました。
(ふた山積んであった。よくわかってらっしゃる)

おかげで帰りのバスを待つ間、ゆっくりと読むことができました。
たまにはこんなのもいいな〜なんて思いました。
コーヒーがやたら高くなっていてビックリでしたけど。

アラン、わがまま言い放題。小学生か!
ついにエドガーに雷落とされるしまつ。まあ不安なんでしょうけど。
限りある命と永遠の命について、アーサーが愛犬シーザーに掛けた言葉が心に沁みます。

その一方、「ミス勿」に宇宙犬ライカが登場! 説明シーンでしたけど。
人間のライカさんの厳しい&エグいセリフが刺さります。

[45842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年06月28日 (金) 16時40分

「ポー」はカラーページ1枚にモノクロの本編14ページと少な目なのが残念です。
次回は10月号(8/28ごろ発売)とのこと。

「ミス勿」は31ページで読み応えありました。
こちらは次回は9月号だそうです。
ということで、私は来月と再来月もフラワーズの購入手段に悩むことになりそうです。

もうちょっと詳しい粗筋と感想については、また後日に。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板