アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[45568] 題名:最近見たアニメと新緑・5月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月04日 (土) 09時17分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

ただし今日は暑くなりそう。
買物に行くときは帽子と飲み水必須かな。


萩尾望都先生がラジオ番組に出演され、「ポーの一族」連載再開との発言があったそうです。
掲載が何月号になるかは語られなかったとのことですが、とにかくホッとしました。

[45569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月05日 (日) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くは見えませんが。


今日は端午の節句ということで、それらしく柏餅を用意してあります。
おやつに食べるつもりです。
この辺りは一年中柏餅が売られている地域で、その点は特別な食べ物ではないのですが、
今回は限定商品をゲットしたので楽しみです。

ちなみに私がいつも食べている柏餅は、全部スーパーのおつとめ品。
冷凍できて長持ちし、自然解凍で美味しく食べられるので便利です。

[45571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月05日 (日) 14時08分


セミが鳴いていました。

本当です。ハルゼミですけど。

買物に行くのに少し遠回りして、去年ハルゼミの声を聞いた松林まで行ってみたんです。
木の葉のこすれる音に混ざって「ゲーッゲーッゲーッ」という、あの鳴き声が微かに聞こえました。
近づいてみてハルゼミの声だと確信。複数いる様子でした。

松林はそのままでも周囲は開発が進んでいるし、心配していました。
今年も声を聞けてよかったです。
しかし誰もセミの声とは気づかないだろうなあ。せっかくの希少種(準絶滅危惧種)なのに。


帰りに新装開店したばかりのドラッグストアに寄って、安売り品をいろいろ買って帰ってきました。
明日以降は天気が悪く、買い物にいけるかわからないのですが、これでしばらく喰い繋げそうです。

[45572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月05日 (日) 18時11分


「シンカリオンCW」第5話見ました。
アカネ君編の前半ってとこでしょうか。一見自信満々に見えるけど、実は目標失って自信が持てず、
それを知られたくなくて必死にツッパっているんでしょうね。
優秀すぎる家族と比べられるのは嫌とはいえ、お姉さん大好きのタイセイとは、その点は大違いです。

それにしても「アカネ」という名前、今は男の子にも普通なんでしょうか。
私の知っている範囲では女の子ばかりです。
(そもそも「アカネ」と聞いて、とっさにアニメ「あかねちゃん」が思い浮かぶ年代...)


冒頭の大宮駅のヘンテコな緑のポストは使ったことがあります。
あんまりミョーチクリンな外観に「これ、本当に相手に届くのだろうか」と心配しましたが、
何も問題なく届いたことを後で知りました。

[45573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月06日 (月) 09時51分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様、そして強風が吹き荒れる天気です。

干したタオルが物干し竿に巻き付いてしまいました。そのくらいの強風です。
せっかくのGW最終日なのに、これではアウトドアは無理でしょう。
(私はカンケイナイけど)

明日は雨。今日明日は家で大人しくしているほかなさそうです。

[45574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月06日 (月) 10時31分


「マジンガーZ」第75話「決死の攻撃! ゴーゴン機械獣」を視聴しました。

アフロダイAを失って落ち込むサヤカ。一方、チャンスと見てゴーゴン大公が研究所を襲う作戦に出ます。
計画に邪魔なマジンガーZをおびき出して足止めを図るのは機械獣・サーペンターI(イオタ)6。
光子力ビームもルストハリケーンもブレストファイヤーも通じない相手にマジンガーZは苦戦します。
両者が争っている間に研究所の上にゴーゴン指揮するグールが着陸し、押しつぶそうします。
サーペンターI6をボスボロットにまかせてマジンガーZは研究所を救いに戻ります...という内容でした。


今回はサヤカさんが美人でした。原画の奥山さんのおかげかな。全体的に絵がていねいで綺麗でした。
サヤカさんの落ち込みっぷりはペットロスみたいな物かなあ。
甲児は彼女を責めず、しっかり寄り添ってくれてますね。うん、ヒーローはそうでなくっちゃ。

これまでの健闘ぶりが認められて、大事な会議にも呼ばれるようになったボスたちですが、
今回もボスボロットが大活躍でした。
マジンガーZを苦しめた強敵を完全粉砕おめでとう!!番組は残り17話しかありませんけど。

光子力研究所の建物よりはるかに大きな飛行要塞グール。あんなに巨大だったなんて知りませんでした。
押しつぶされて研究所はボロボロになりましたが、グールも無事では済まなかったようで。

EDの映像が変わり、一足先に新ロボット・ダイアナンAのお披露目となりました。
以前の内部図解が好きだったのでちょっと残念ですが、でも新EDもカッコイイですね。

[45575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月07日 (火) 10時13分


おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。
気温も低めです。


天気のせいか朝はなかなか目が覚めず、すっかり寝坊してしまいました。
しかもまだ眠い...
今日は特にやることもないので、寝てても問題ないのですけど。

お勤めの人はGW明けで、少しボーッとなっているのかも。
私も6年前までそういう生活していましたが、もうすっかり過去のことになってしまいました。

[45576] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月07日 (火) 16時50分


こんにちは。

うる妻さん。

GW開けたらいきなりの雨。私も今日は仕事が中止になって「雨読」の一日でした。

>天気のせいか朝はなかなか目が覚めず

私も天気が悪いと目ざめも悪いです。もともと人間は天気が悪いと外に出て狩猟採集することはほとんど
なかったのではと思います。医者も薬もなければ、雨に濡れて病気になったら命取りになりかねません。

食料探しができないとなればエネルギー消費を極力抑える(=寝てる)のが得策。
野生時代の名残ではないかと思っております。


おとといのシンカリオンCW第5話、見ました。

社会科授業のグループ研究の課題でタイセイとリョータに誘われるも、鉄オタテーマしか頭にない二人を
見下すかのような態度で脱退してしまうアカネ。リョータが昭和アニメの熱い少年だったら殴り合いのケンカに
なっていたでしょうね。

アカネが出て行ったあとで先週身に着けたばかりの本音をぶつけるリョータ。行儀がいいです。

>「アカネ」という名前、今は男の子にも普通なんでしょうか。

「あかね・名前・男」で検索したらいろいろ見つかりました。男の子の名前にも使われてるみたいですね。

「カズミ」「カオル」「ヒロミ」などは私が子供の頃から男女兼用の名前でした。ヤマト2199で「アキラ」という
ヒロインが登場したときは驚いたものでしたが・・・男女兼用の名前は今後も増えていくのでしょうか。

ふと、アカネは赤羽が元かなと思いました。で、赤羽駅は東京と埼玉のどちらにあるのか確認したら東京でした。
でも荒川を隔てて埼玉県のすぐそばですね。シンカリオンの核心地、大宮ともつながり深そうです。

彼はどのようにしてこまちの運転士になるのでしょうか。楽しみです。

[45577] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月07日 (火) 16時51分


GW中に「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」の聖地、行田市の再探訪に行ってきました。
探訪先は埼玉古墳公園と忍城(行田市郷土博物館)。行田タワーの古代蓮公園は今回は見送りました。

忍城(おしじょう)は前回の探訪にて行田タワーの展望室で”発見”したお城です。帰宅後調べたところ豊臣秀吉が
唯一落とせなかった城として有名とのことでした。現在ある天守は昭和に再建されたもので、内部は行田市の資料
館になってました。その資料館がなかなかのものだとの情報を得て探訪を決意しました。


忍城内部の資料館は入るとすぐに戦国時代の鎧兜がたくさん展示されてました。しかもガラスケースの中ではなく、
シートの上に台座が置かれその上に展示されてました。シートの上には付属のパーツが並べられ、しゃがめば間近に
見ることができました。おかげで初めて鎧兜の細かい部分まで詳細に観察することができました。

東京あたりの博物館だと盗難の危険があるためとてもこんな展示の仕方はできないでしょう。
行田市民は・・いや、埼玉県人は心清らかな証拠かと思います。

他にも戦国時代の鉄砲とか刀とか、忍城の当時の見取り図とか見応えのある資料がたくさん展示されてました。

忍城は北条氏配下の武将が守っていた城で、豊臣秀吉本人ではなく配下の石田三成が「石田堤(いしだづつみ)」を
築いて水攻めにしたそうです。でもなかなか落ちず、やがて小田原城に籠城していた北条氏が豊臣秀吉に降伏した
ため忍城の主も降伏・開城したとのことでした。

行田市のあたりはもともと湿地が多かったようで、当時の見取り図を見ると忍城はそういう地の利を生かして幾重
にも濠を巡らせた作りになっていました。城主は水攻めは最初から読んで準備を整えていたのではと思いました。

[45578] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月07日 (火) 16時56分


埼玉県にこんな立派なお城があったなんて最近まで知りませんでした。「翔んで埼玉〜戦国編〜」が企画されたら
この城を舞台にいかがでしょう。「琵琶湖より愛をこめて」も水攻めをめぐる攻防だったし。

ロビーでは「落ちなかった城」ということで受験生向けのお守りなどを販売していました。
銚子電鉄などもそうですが、どこも似たような商売してますね。(^_^;)


行田市はかつて足袋(たび)の生産でも有名だったそうです。資料館では「行田足袋」に関する展示もたくさん
ありました。足袋の分厚い生地を縫い付けるゴツいミシン(足踏み式)が迫力でした。

足袋と言えば私も去年まで今の仕事で地下足袋を履いてました。でも夏場に異常な猛暑で脛がかぶれて皮膚炎に
なってしまい、以後地下足袋はやめて作業用安全靴を履いています。

地下足袋を履いたヒーローというと忍者がいました。時代劇の忍者のみならず、科学忍者隊でも一人だけ・・・
みみずくのリュウだけが地下足袋装着でした。

地下足袋は足場の悪いところでも踏ん張りが効いて普通の靴よりも格段に動きやすいです。忍者が履いていた
のも頷けます。機能性だけを考えるなら科学忍者隊にも全員着用させたいところだったのかもしれません。

でもコスデザ的に「だっさ〜!」ということでリュウだけにしたのかも。

てなことを資料館にてふと思いました。


忍城天守閣です。濠の上にはこいのぼりが泳いでました。
濠には本物の鯉がたくさん泳いでます。

天守最上階からの眺めも新緑が目立ってきれいでした。いまは行田タワーとかありますが、
昔はこのお城がいちばん高い建物だったことでしょう。

[45579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月07日 (火) 23時39分


礼院坊さん、こんばんは。

雨の今日はゆっくりできたでしょうか。
私が雨の日に調子が悪いのは気象病のひとつかと思っていますが、
なるほど、野生の名残りなのかもですね(何万年前の名残なんでしょう)。


「シンカリオンCW」の第5話のご感想、ありがとうございます。

男女兼用の名前というと、あと「シノブ」なんかもそうですね。
あと「ヒカル」も忘れちゃいけません。
「ヒロミ」は、郷ひろみさんのデビューで広く知られるようになったと思います。

その疑惑のアカネくんは「あかばね」くんかもなのですね。
「こまち」の運転士は代々秋田県関係者がつとめていたと思うのですが、今回はどうなのでしょう。
にしても、彼ももうちょっとは素直になってくれないと。

[45580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月07日 (火) 23時40分


忍城レポとお写真、ありがとうございます。
私は名前を知っているだけで行ったことはありませんでした。
再建されたお城が資料館というと千葉城と似たような感じでしょうか。
貴重な展示物と見学者との距離が近いというのは嬉しいですね。


>「落ちなかった城」ということで受験生向けのお守りなどを販売

商魂たくましい〜〜


行田は足袋の産地というのは知っていました。
でも和服を着る機会がなくて、ほとんど縁はありません。
礼院坊さんの場合は地下足袋をお仕事に使われていたんですね。
夏場には向かないというのは意外でした。

足袋ではなく「はだし足袋」の方は体験済みです。東京の小学校での運動会がコレでしたから。
はだし足袋なんて今は使われていないだろうと思っていたら、お祭り用品で売られているそうでした。
たしかにお神輿かつぐのに運動靴はないですね。かといって草履じゃあぶないし。


>みみずくのリュウだけが地下足袋装着

OPでも確認できたと思います。
彼は素早さより怪力を生かした戦闘する人なので、このスタイルになったのでしょう。


晴天に映える忍城天守閣とこいのぼり(と、ツツジ)が綺麗ですね。
良いお写真、ありがとうございました。

[45581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月08日 (水) 08時31分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。


今日はこれから病院で血液検査。
お腹が空いて辛いです。
検査後の遅い朝ごはんを楽しみに頑張ります。

[45582] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月08日 (水) 10時51分


病院から戻って遅い朝ごはんを食べてます。
幸せ〜

終わってホッとしたけれど、今月半ばには人間ドックも控えてます。
こっちは恐怖の胃カメラ〜〜〜!!!(≧∇≦)

夏にはMRI、秋にはまた血液検査があります。
もうどうあっても若い頃は当たり前だった健康な体には戻れないんだなと、つくづく思います。

[45583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月08日 (水) 10時59分


「ここは惑星0番地」の第3話と第4話を見ました。
2話ずつ配信なんですね。おもしろいのに、すぐに終わっちゃいそう。

結構ハードな内容ですが、親と子が信頼し合っている様子が良いですね。
犬たちも大熱演。ニワトリにも活躍して欲しいかも。
第3話では蟻地獄?に落ちたり、クレーンでのつり上げなど、結構危ないシーンもあります。
子役チームもよく頑張りました。

フライデーのようなハックのようなロボット・ダブロンの声はゴーゴン大公の人。
(全然違うじゃないか!)
地獄大使の人も出ているんですね。

第4話で植物を見つけて生活できる目途が立ち、ここでやっとタイトル回収。
建築材料と薪が確保できましたね。これで料理も作れそうです。
まずは卵焼きかな(犬とニワトリは最後の手段?)。

次回は宇宙蛇と遭遇するお話なようです。
これも食糧になるのかな? ともあれ楽しみです。

[45584] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月08日 (水) 22時52分


こんばんは。

うる妻さん、血液検査お疲れさまでした。朝食抜きの外出は辛かったと思います。
でもまだ検査第1ラウンドなのですね。

>もうどうあっても若い頃は当たり前だった健康な体には戻れない

私も腰痛に続いて膝痛がどうやら持病になりつつあるようです。痛みのない元の状態に戻すことはもう不可能
なのでしょう。となれば劣化の進行(痛みの増加)をなるべく遅らせるよう努力するのが最善の策なのだろうなと
割り切ることにしました。

春になり仕事が本格化してカロリー消費量が増えたので、この機に膝の負担を減らすため体重を減らすことに
しました。目標は20歳の頃の体重!(^▽^)/

先月の時点で5キロの減量が必要でしたが、ひと月で2キロ減量できたので目標達成まであと3キロとなりました。
夏場までに達成したいと思ってます。


>(気象病は)野生の名残りなのかもですね(何万年前の名残なんでしょう)。

生き物の進化は非常にゆっくりです。1万年や2万年ではほとんど変わらないでしょう。「名残り」というよりも
今なおその能力が人間には備わってるのではないかと私は見ております。

きのうは行田の古墳博物館や忍城で買ってきた冊子をじっくり読むことができました。
晴耕雨読の今の生活は、収入は少ないですが気に入ってます。


>男女兼用の名前というと、あと「シノブ」

シンカリオンではこちらもありましたね。

>「ヒカル」も忘れちゃいけません。

「ヒカル」と「ロビン」、そしてキャラの面立ちまでもが全て男女兼用というのがスゴイ!

「カズミ」「カオル」「ヒロミ」は、私が保育園や小学校で男女の”実物”を同時に目にすることができた事例です。
子供の頃はそれはとても衝撃的な現実でした。テレビに出てくる人や漫画やアニメのキャラの名前がそうなって
いるのとではリアリティがダンチでした。

>「ヒロミ」は、郷ひろみさんのデビューで広く知られるようになった

郷ひろみさんの歌はカッコよくてわりと好きなのですが、あのデビュー曲だけは苦手でした。(^_^;)

それまで「ヒロミ」を女性専用の名前だと思ってた人も多いんじゃないでしょうかね。
以後「ヒロミくん」は増えたかもしれません。

[45585] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月08日 (水) 22時54分


忍城リポートのレスをありがとうございます。

>再建されたお城が資料館というと千葉城と似たような感じでしょうか。

そうですね、昔からそのまま立ってるお城だと文化財に指定されてる場合が多いので内部を作り替えることは
ご法度ですが、復元城はそういう制約がないのでいろんな使い方ができますね。地元文化財を保護・展示する
資料館はいい使い道だと思います。

あ、千葉城(猪鼻城)は復元城でもなかったな。(^_^)<ウソのお城


>(地下足袋は)夏場には向かないというのは意外でした。

職場の他の人たちも使用してる人は多いですが、皮膚炎を発症したのは私だけでした。その私も一昨年とその前年
は何ともありませんでした。脛に起きた皮膚炎は私の体質や昨年の異常な猛暑などが関係したのかもしれません。

>「はだし足袋」

祭りでハッピ着て神輿担いだり太鼓たたいたりする人が履いてる足袋をそう呼ぶのですね。初めて知りました。
うる妻さんは小学校の運動会で履かれていたのですね。

私は布団を屋根の上で干すので大工足袋も使ってます。滑らないし夏は火傷しそうなほど屋根瓦が熱くなるので
大変重宝しています。

>>みみずくのリュウだけが地下足袋装着
>彼は素早さより怪力を生かした戦闘する人なので、このスタイルになったのでしょう。

あ、なるほど!

忍者も素早く走ったり跳び回ったり派手な忍法を使ったりしてますが、あれは後世の創作。実際は地味な行動が
主だったという話です。科学忍者隊でも最も地味な役回りなのがリュウですもんね。

私の仕事でも、素早く動くというよりしっかり踏ん張って力を入れるという感じです。リュウと同じ。
やはり科学忍者隊のコスチュームはあれでいいのだな。

>ツツジ)が綺麗ですね。

城とこいのぼりばかり見ていてツツジは後から気がつきました。ほんと、青空・城郭・こいのぼりと、
うまい具合にコラボしてますね。ありがとうございました。

[45586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月09日 (木) 09時56分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空。気温も低めな天気です。
大雨で寒かった昨日ほどは低くならないようですが。


今夜は「ヤマト2205」の第2話です。

[45587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月09日 (木) 10時10分


礼院坊さん、おはようございます。

おかげさまで、血液検査は無事に乗り切れました。
朝食取らないのは検査の日だけという食習慣なので、ホント、朝飯ヌキは力が入らなくて辛いです。


>膝痛

私の方も、また膝痛がぶり返しています。生活に支障はない程度ですが。
もう完治はあきらめて、うまくなだめて付き合っていくしかないようです。


>目標は20歳の頃の体重!(^▽^)/

素晴らしい!!
考えたら私も当時より10キロ近く増えてますわ。昔はガリガリだったんですよ。
今でも標準より軽めな体重ですが、膝のためにはもう少し減らした方がいいのかもですね。
筋肉量は保った状態で。

礼院坊さん、あと3キロ頑張ってください。きっとできます。

[45588] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月09日 (木) 10時46分


「ヒロミくん」は、礼院坊さんはリアルで体験済みだったのですね。

郷ひろみさんのデビュー曲というと「キミたち女の子♪(ゴーゴー)」でしたっけ。
歌謡曲禁止の家でしたが、大ヒットだったので知っていました。
ちなみに男性で「ヒロミ」という人は、これまで私の周囲にいたことはなかったです。


>(千葉城(猪鼻城))はウソのお城

まあ、でもお城があったのは事実ですし...
(千葉城って、地元の人の評判はよろしくない?)


お祭りの足袋は、その名も「祭り足袋」の名前で販売しているところもありました。
ノーマルな足袋、はだし足袋、地下足袋、大工足袋と、令和の時代でも足袋は健闘していたんですね。


忍城天守閣とこいのぼりのお写真は構図もいいと思います。
天気にも恵まれて良い記念写真になりましたね。

[45589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月10日 (金) 09時48分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日は富士山、筑波山も見えています。
以前のようにクッキリハッキリではないですが。


昨夜は星が綺麗でした。スカイツリーもクリスマスツリー状態です。
日付が変わる頃、南の空の低いところにアンタレス(さそり座の1等星)が見えていました。
一方スピカ(おとめ座の1等星)やアークトゥルス(うしかい座の1等星)は西に傾きかかっていました。
夜空を見ても夏が近づきつつあるのが感じ取れます。

[45590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月10日 (金) 09時52分


昨夜見た「ヤマト2205 新たなる旅立ち」は、親父の仇として古代を狙う土門に対し、
古代が艦長の貫禄見せつける展開でした。
他方、ヤマトに戻って来たけれど立場の微妙な藪が、ちょっと気の毒でした。

内容に今のところ特にストレスは感じません。楽しく見ています。
元のテレビスペシャル「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」がナンダカナ〜だった(私の感覚で)のと、
前作の「2202」で失望していたというハードル下げまくり状態のせいかもしれませんが。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板