アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45537] 題名:最近見たアニメとGW・4月27日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月27日 (土) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

いよいよGWですね。といっても毎日休日の私の場合は関係ないですが。
(ヘタに動くと混雑に遭うしお金もかかるので、むしろNG)

今年も自転車で行ける範囲で遊んで終わらせる予定です。
ちょっと離れた場所に2軒も新しいパン屋さんとカフェが出来たので、
軽食のグルメくらいは楽しめそうです。

[45538] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月27日 (土) 10時07分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

マンガ「宝石の国」の完走おめでとうございます。
アニメは第一話だけ見てピンとこず、それっきりになっていましたが、
評判良かったのは聞いています。
でも続きが「火の鳥」みたいになる作品だったなんて驚きました。

ちゃんと無理なく破綻せずに描き切ったという作者の力量も素晴らしいです。
確かに日本より海外の方が人気が出るかもしれませんね。

祝賀会写真で見るボイジャーのスタッフは老若男女混合といった風でした。
完全に定年過ぎているだろうと思われる人たちは、最初の頃の担当者だったんでしょう。
女性スタッフの多いことも羨ましく感じます。

>テンがサポート終了したらどうしたものか

今使っているマシンを11にアップグレードするしかないですが、
すべてのソフトがきちんと動いてくれるか心配です。
ソフトを買い直すのは大変ですから。

>(フラワーズ6月号に)ポーは無いんですね。

無いんです。7月号の予告にもありません。
とっても残念です。

[45539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月27日 (土) 21時04分

配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」は、今月の更新は無しなんですね。
次回は5月31日だそうです。

天気が良くなくて、今日は近所の用事を済ませに出ただけでした。

明日は自転車で出かけてきます。カメラを持って。
気温が上がりそうなので少し心配です。

[45540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月28日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
でも遠くは白く霞んだ空模様です。

さきほど洗濯物を干しました。
今日はどんな大物でも、いくらでも乾きそう。
でも自転車で遊びに行こうという人間には、少々困る天気でもあります。
予想29度って、まだ4月だぞ?

戸棚に仕舞ってあった水筒(という名前のペットボトルと保冷袋)を出しました。
今年初の水筒の出番です。
帽子もかぶったほうがいいのかな。

[45541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月28日 (日) 10時53分

「シンカリオンCW」第4話を視聴しました。

リョータ覚醒! 初戦勝利オメデトウ!
シンカリオンは本音でぶつからないと乗れないのだな。
にしても、あれって「おこし太郎」付きなのか。

「フライホイール」と聞くと、即ヤマトを思い出します。
「リアクションホイール」なら「はやぶさ」(探査機の方)だけど。

次回はアカネの回。これも期待です。

[45542] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月28日 (日) 11時28分

今視聴中の新作テレビアニメは「シンカリオンCW」だけですが、
再放送の「科学冒険隊タンサー5」「はたらく細胞」も見ています。

「タンサー5」は地球の謎に挑む若者たちを描いた作品で、ミニチュアを使った特撮パートと、
人物中心のアニメパートが組み合わさった、ちょっと変わった作品です。
このミニチュアのメカ類がなかなかカッコいいです。ちなみにサンライズ単独の作品。

とりあげられる地球の謎は、アトランティス、ストーンヘンジ、ナスカの地上絵、ネッシーといったもの。
ナスカの地上絵は、大昔、宇宙人と一緒にこの地を離れたナスカ人が、先祖の墓の目印として残したもので、
数千年後にUFOに乗って墓参りに来たナスカ人に、事情を知らない地球の防衛軍が攻撃しようとするのを、
タンサー5が阻止しようと奮闘します。

ネッシーの話は、太古に火山噴火に巻き込まれた恐竜の生き残りでは? という内容でした。
作品が作られた1979年当時は、恐竜絶滅の原因として小天体激突説はまだ一般化していませんでした。
ちなみに作中では首長竜も「恐竜」とされていました。(現在は文鳥は恐竜でも首長竜は恐竜ではない)

昔の科学の通説が見えるという点でも面白いと思います。
「マジンガーZ」より新しい作品ですが、画質が良くないのが残念です。

[45543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月28日 (日) 11時36分

NHKの「はたらく細胞」(無印)は、やっぱりおもしろいです。
あらためて流血シーンが多いなと思いました。出血量はアニメ史上1番かも。
(そもそも主人公たちが血球という作品だけど)

「ブラック」の方はNHKでは放送が難しいかな?
以前あった「はたらく細胞 2」と「ブラック」の組み合わせは最強でした。
健康の尊さと不摂生の怖さを知らしめるためにも良いと思うのですけど。

[45544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月29日 (月) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの、一応晴れっぽい天気です。
朝からアイスコーヒーが美味しいです。

昨日も暑かったです。水筒持って行って正解でした。
もう5月の半ばくらいな気分でしたが、実際はまだこれからなんですよね。

外はすっかり新緑の世界。
狙っていたヤマフジの花はしっかり撮れました。
にしても、今年は花盛りの時期に天気が悪かったり用事があったりして、
撮影機会に恵まれなかったのは残念です。

[45545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月29日 (月) 14時56分

配信マンガの「SPY×FAMILY」読みました。
今回はヘンダーソン先生とマーサ(ベッキー家の使用人)の学生時代の淡い恋のお話でした。

ヘンダーソン先生の口癖「エレガント」は昔からだったんですね。
でもって初恋が「ファーストエレガント」って...

バレエが得意だったマーサでしたが、戦争が始まって断念し、軍人への道を歩んだんでしょうか。
その運動神経を生かして。
基本がギャグ&コメディの作品ですけど、ところどころシビアになるのが味わい深いです。

[45546] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月29日 (月) 21時59分

「マジンガーZ」第74話「壮烈!! アフロダイAの最期!!」を視聴しました。

パトロール中のアフロダイAは機械獣・パルビアπ7に襲われて損傷、
つづいて、あしゅら男爵の戦車部隊が研究所に押し寄せてきます。
甲児は怪我、ボスボロットも苦戦です。戦えるのはボロボロのアフロダイAのみでした。

でもこれ以上戦ったら全壊は必至。サヤカは戦うことを躊躇します。
そんななか甲児が周囲を振り切ってマジンガーZで出撃し、大ピンチに。
弓教授は立ちすくむサヤカに決断を促します...という内容でした。

この回をちゃんと見たのは初めてです。こんな交代劇があったんですね。
主人公を助けるための盾になって命を落とすという定番スタイル。
特製の歌(しかも長い)まで作られていたとは知らなかったです。

敵の怪鳥型機械獣パルビアπ7は女性型でした。モデルはギリシャ神話のハーピーでしょう。
女性ロボット同士の対決になりました。

ヘリを運転できるミサトさんがバイクは乗れなかったのは意外。

今回は泳いで海を渡るゴーゴン大公。飛べるんじゃなかったの?

大事な回だったのに、絵が荒くて残念...と思ったら、外国の外注頼んでいたみたいですね。
と思ったら、次回予告のフィルムの状態がヤバいことに。
残り18話分、だいじょうぶか???(@.@;)

[45547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月30日 (火) 09時18分

おはようございます。

4月最后の日、関東のこちらは小雨が降る空模様です。

日差しが無いので気温も低め。
レッグウォーマーを洗濯したのは早まったかな。
明日は一日雨みたいなので、今日中に買い物を済ませようと、
雨が上がるのを待っているところです。

[45548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月30日 (火) 18時15分

「エイトマン」第15話「黒い幽霊」を見ました。
「黒い幽霊」という言葉で、とっさに連想したのは009のブラックゴースト。
単なる偶然...と思ったら、実際、結構両者が被ってました。
というのも、こちらの黒い幽霊たちは「加速剤」で猛スピードで移動する能力を持った悪人たちで、
加速中の演出が加速装置を使う009によく似たものだったんです。

ただしこの「加速剤」には、猛スピードで歳を取るという副作用があって、
悪人のボスはラストでヨボヨボの爺さんになっちゃいます。
力は出るけど身体に悪い薬というドーピングみたいなお話でした。

この回はエイトマンの走行シーンとパトカーの走行シーンがやたら長かったです。
尺稼ぎだったんでしょうね。でも絵は結構きれいでした。

[45549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月30日 (火) 18時42分

美容院へ行ってきたんですが、50代と思われる店長さんと配信アニメの話になって、
私が「エイトマン」を説明しようとしたんですが、全然通じませんでした。

胸に「8」が描かれているロボットと説明したら「ロボット8ちゃんでしょ! 知ってますよ」って。
え? 誰、ソイツ。(@.@;) 
帰って来て調べてロボコン的なロボットの特撮物だと知りました。
原作者は石ノ森先生。

8印ロボットにもいろいろいるんだなあ。
「28」の有名ロボットもいるし、どうもロボットには「8」が人気なようで...。

[45550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月01日 (水) 09時47分

おはようございます。

5月になりました。
関東のこちらは朝から土砂降りです。

GW中に、こんな土砂降りって珍しいような気がします。
でもよく考えたら過去に「鯉のぼりがずぶ濡れになる」と心配したことを思い出しました。
ずいぶん昔のことですが一応あるみたいですね、5月始めの土砂降り。

明日は晴れるとの予報なので、隣町のバラ園に行ってこようと思います。
バラ祭りが開催されると入場料が必要なので、無料なうちに。(^_^;)
(250円くらい払ってやれよとも思うけど)

[45551] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月01日 (水) 21時53分

こんばんは。

今日はこちらも一日雨でした。夕方から寒くなってきて、ただいま石油ファンヒーターを焚いてます。
と言っても耐え難い寒さということではなく、ファンヒーターの中に残ってる灯油をカラにするためです。
灯油切れで火が消えればそこで押し入れ行きとなります。

うる妻さん。

>ロボット8ちゃん

初めて知りました!

画像検索したら「どこかで見たことあるな」でしたが、ロボコンと記憶が混同してるかもしれません。
ロボコンの後釜作品があったとは。

読み方は「ロボットはっちゃん」なんですね。エイトマンが6チャンネルのTBSだったのに対しこちらは8チャンネルの
フジテレビだったそうで、堂々と”8チャン”を名乗れたようですね。幼児期の私が「ケロヨンは4チャンネル」と覚えた
ように小さな子供でもチャンネルを覚えやすかったことでしょう。

>50代と思われる店長さん
>(エイトマンの話は)全然通じませんでした。

もはや50代でもエイトマンは厳しくなりましたか。私も還暦となりましたがエイトマンは辛うじて記憶の片隅に
残ってたくらいです。全話視聴は大人になってからでした。昭和はさらに遠くなりましたね。

>どうもロボットには「8」が人気なようで...。

8は日本だと縁起のいい数字とされてるみたいですね。私たちの感性に合うのかもしれません。鬼太郎のレギュラー
メンバー”ゲゲゲ戦隊”も8人(鬼太郎、目玉親父、猫娘、砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべ、ねずみ男)です。

7がキーナンバーのヒーローというとウルトラセブンとかレインボー戦隊とか・・・こちらも七福神とかありますから
やはり古来より縁起のいい数字なのでしょうか。西洋でも7は好まれる数字のようですね。

[45552] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月01日 (水) 21時56分

シンカリオンCW第4話「リョータの本音」を見ました。

シンカリオンを操縦するための適性値がどうしてもトップレベルに達しないリョータ。何が足りないのかとずっと苦悩
していたようですが、それは意外なところにありましたね。

>シンカリオンは本音でぶつからないと乗れないのだな。

振り返ってみるとハヤトにしろシンにしろアブトにしろ・・・シンカリオンの運転士はみんな本音でぶつかり合う熱い
少年たちでした。アキタやツラヌキ、ハナビやタイジュもみんなそうだったなあ。自分の本音を笑ってごまかすような
冷めた子はいませんでした。

ついにシンカリオンの運転士資格を取得した九頭竜リョータ。タイセイにいい相棒ができたと思います。
この先の展開が楽しみです。

ちなみに本音でぶつかることが必要ということだと・・・モノクロアニメのヒーローたちはどうだろう?
ロビンとかジェッターとかパピィとか、結構自分を押さえて大人びた行動を取っていたので適性値は微妙かも。
ソランは大丈夫そう。

>「おこし太郎」

鉄道運転士の寝坊防止にあんな秘密兵器があったのですね。これも初めて知りました。
たしかに運転士が寝坊して始発列車が遅れたりしたら大変ですからね。

おこし太郎付きのベッドに大喜びで寝たタイセイ。私の想像ですが、嬉しくて翌朝はきっと早く目が覚めたと思います。
でもおこし太郎に起こしてもらう経験がしてみたくて、彼は横になったまま「まだかまだか」と時計を何度も見たので
しょう。そして・・・

時間が来て「ぐいいーーーん」と、おこし太郎に背中を持ち上げられて喜び爆発だったことでしょう。

その鉄オタシーンを見たかったなあ。(^_^)

[45553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月02日 (木) 08時53分

おはようございます。

雨が上がりました!関東のこちらは晴天です。
富士山は見えませんが筑波山はうすーく見えています。

昨日は寒い一日でした。
一度は仕舞いこんだ上着とひざ掛けを引っ張り出しました。
室温は22度台と、特に冷えたわけじゃないですが、その前が暑かったので、
気温の低下が身体に堪えました。

今日はこれから隣町のバラ園へ。
そして今夜は「ヤマト2205」が放送開始です。

[45554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月02日 (木) 09時47分

礼院坊さん、おはようございます。

昨日は本当に寒かったですね。
石油ファンヒーターは無事に押し入れに仕舞えたでしょうか。

>(「ロボット8ちゃん」は)フジテレビだったそうで、堂々と”8チャン”を名乗れた

あ、なるほど!
「エイトマン」は原作では「8マン」なのにアニメはカタカナ。そういう理由だったのか!

店長さんは「ベルばら」「アラレちゃん」がお好きだそうです。
「8ちゃん」はお子さんがお好きだったのかもですね。

8人戦隊は、他には「八犬伝」(人形劇)がありましたっけ。
見ていませんけど。

[45555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月02日 (木) 10時07分

>シンカリオンCW第4話「リョータの本音」

本音でぶつからないと乗れないシンカリオン。
「自分の心に正直であれ」というのが、この作品のテーマのひとつかもと思いました。

モノクロSFアニメの少年ヒーローたちは思慮深く大人びた「良い子」が多かったですね。
ソランもそうだったように思います。例外はW3の真一くんくらいかと。
彼ならシンカリオンに乗れるかな。鉄分は低そうですが...。

>>「おこし太郎」
>その鉄オタシーンを見たかったなあ

私もです。
おっしゃるとおり、作動前に目を覚まして待ち構えているでしょうね。

気になるのは、10年前にリョータを助けたというシンカリオン。
乗っていたのは誰なのでしょう。

[45556] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年05月02日 (木) 11時07分

「ロボット8ちゃん」大好きです、面白いですよ

たしかに知らないひとに説明する時に「ロボコンみたい」と言うとわかってもらいやすいですが中身と言うか雰囲気にはかなり違うものがあります

>(「ロボット8ちゃん」は)フジテレビだったそうで、堂々と”8チャン”を名乗れた

と言うかフジテレビ作ったから「8ちゃん」と命名されたのです

ちなみに「8ちゃん」の後番組は「バッテンロボ丸」は数字の「8」から手足が生えたようなデザインでした

>「8ちゃん」はお子さんがお好きだったのかもですね。

「ベルばら」「アラレちゃん」のアニメ化とほぼ同時期の放送なので、店長さん御自身が楽しまれていたのだと思います

画像は東映ではなくベストフィールドさんから発売されたDVDです
「8ちゃん」から続いて「不思議コメディー」と呼ばれるようになったこのシリーズ、後半の番組は東映から出ていたのですが前半は未ソフト化なのでベストフィールドさんに期待はしているのですが

[45557] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年05月02日 (木) 11時29分

東映特撮YouTubeで「冒険ファミリーここは惑星0番地」と言う番組の公式配信が始まりました
こちらは自分もほぼ未見の作品ですが一応「宇宙が舞台のSF」なのでお知らせしておきます

[45559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月02日 (木) 16時18分

となり町のバラ園から帰宅しました。

行ってみたらビックリ。なんとバラが3割程度しか咲いていません。
去年ここを訪れたのは5月の1日でしたが、この時はもっとたくさん咲いていました。
今年は桜の開花が遅れたように、バラも同様に遅れてしまったようです。
見頃は再来週あたりでしょう。

ツボミばかりのバラが並んでいるありさまに見物人(たくさん来ていた)は文句タラタラ。
でも無料で見ている我々は文句言う資格はないでしょう。
問題は明日からのバラ祭り(有料)です。お金を払ってあれでは...。
屋台が出たり歌手も来たりするので、そっちが目的の人は楽しめそうですが。

有料期間は5月いっぱいなので、6月になったらまた覗いてみたいと思います。
画像はツボミに囲まれているバラです(証拠写真)。

[45560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月02日 (木) 17時01分

七色虹之助さん、こんにちは。

ウワサの「ロボット8ちゃん」、ご存じでしたか!(さすが〜)
ご説明ありがとうございます。

>フジテレビ作ったから「8ちゃん」
>「バッテンロボ丸」は数字の「8」から手足が生えたようなデザイン

あくまでも「8」にこだわるフジテレビ!!(≧∇≦) 

「バッテンロボ丸」は名前だけは知っていました。でも「8ちゃん」はまったく知らなかったです。
「ベルばら」や「アラレちゃん」の時期なのですね。これらは本放送を見ていたんですが...
でも「8ちゃん」がWikiで詳しく説明されているところを見ると、意外とファンは多いのかなと思いました。
(私が知らないだけかも)

「冒険ファミリーここは惑星0番地」のご案内ありがとうございます。
最初だけでも見てみようと思います。

[45561] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年05月02日 (木) 21時54分

こんばんは。

うる妻さん、バラ園の咲き具合は残念でしたね。今年は春先の寒さが桜以外の花にも影響を与えていたのですね。
でもツボミの中の早咲きの一輪。いいお写真だと思います

>ツボミばかりのバラが並んでいるありさまに見物人(たくさん来ていた)は文句タラタラ。
>問題は明日からのバラ祭り(有料)です。お金を払ってあれでは...。

バラ園の関係者は明日からバラバラ・・いやハラハラの毎日となりそうですね。バラがたくさん開花するまで
入園料の割引とかできないものかな。

>「自分の心に正直であれ」というのが、この作品(シンカリオン)のテーマのひとつかも
>モノクロSFアニメの少年ヒーローたちは思慮深く大人びた「良い子」が多かった

あの時代のヒーローたちでは動かせないのか、シンカリオンは・・・
「ボクの何が足りないんだ!」と頭を抱えて苦悩する彼らの姿が目に浮かんできます。

シーザーなど敵キャラのほうが動かせるかもしれませんね。

>例外はW3の真一くんくらいかと。
>彼ならシンカリオンに乗れるかな。鉄分は低そうですが...。

名前に「シン」が含まれてます!その名前の子はオカルト好きでしたが鉄分はさほど高くはありませんでした。
でも立派にシンカリオンZの運転士を務めあげましたね。

>10年前にリョータを助けたというシンカリオン。
>乗っていたのは誰なのでしょう。

ハヤトでもシンでもなし(そもそも世界が違う)、異世界人のシンジでは・・・なんてわけないか。

これからの謎解きが楽しみです。

[45562] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年05月02日 (木) 23時15分

こんばんは。

「エクスタント」のシーズン2を完走しました。
宇宙ステーションはシーズン1で爆発してしまったので宇宙シーンは無く
ドラマは地上だけで展開します。映像的な見せ場は減った感じです。

前シーズンのラストではアンドロイド少年が地上管制室を復旧させて
母親を宇宙ステーションから脱出させていますが、その時に体内の爆弾が起動して
爆発。一方でエイリアン少年の方は姿を消しました。

母親は宇宙ステーションの爆破に成功し、地上に帰還。失われたかと思われた
アンドロイド少年の心はサーバーに退避していて無事でした。

というハッピーエンドでしたが、シーズン2の第一話ではそれから半年ほどが
過ぎていて、ヒロインは精神病院に入れられています。

その間にあったことがさかのぼって説明されますが、ヒロインは上からの指示で
真実の半分くらいを伏せてエイリアンの危機は去ったと聴聞会で証言しています。
 これは国民を動揺させないためで、エイリアン少年の逃亡は伏せられています。
その後エイリアン少年は死んでいたのが発見され、新しい身体になったアンドロイド
少年は母親を助けるために地上管制室に侵入する際、政府の高度なセキュリティを
いくつも破ったため脅威とみなされて接収されてしまいます。
 抗議したヒロインの夫は自動運転車が突然踏切内で停止して事故死。彼のラボは
スタッフごと軍の施設みたいになって、アンドロイド少年の次に開発された2号機は
軍の戦闘用アンドロイドになってしまいます。

わずかな間に夫と二人の息子を失った彼女は精神的に不安定になり、
機密保持のために政府によって精神病院に入れられたみたいな。

ところがお腹が破れて死んでいる女性が次々に発見され、彼女たちはエイリアンの
子供を妊娠していたらしいことがわかってきます。
 エイリアン少年は脱皮していて、今は青年の姿。次々と地球の女性と交渉して
子孫を増やしていました。相手の女性が死んだのは想定外だったようで、調整して
以降は犠牲者が出なくなっています。

女性たちの死は連続殺人みたいに扱われて特別捜査官が任命され、型破りな
タイプの彼は精神病院にいるヒロインが事件の鍵を握ると察知すると権限を使って
病院から出し、彼女からエイリアンの話を聞いて一緒に行動するようになります。

青年になったエイリアンは母親であるヒロインと接触し、自分たちは侵略に
来たのではなく共存を望むと表明。これまで何人も人を殺したのは加減がわからなかったから
みたいなで、もう犠牲者は出さないと約束して仲間と暮らすコロニーに彼女を招待します。
 既に彼女の孫にあたるエイリアン少女も誕生しています。

政府の方はエイリアンを脅威とみなして特殊部隊や無人機で攻撃しますが、
人間の心を操る彼らには通用しません。
 政府はエイリアンに対抗できるのは心を操られない存在だと戦闘用アンドロイドを量産します。
アンドロイド2号機に指揮をとらせてエイリアンのコロニーを襲撃。
エイリアン用に調整された細菌兵器も使って、彼らををほぼ全滅させます。
 ヒロインの息子のエイリアン青年も死亡しますが、孫のエイリアン少女は
逃げのびます。このことで生き残ったエイリアンはヒロインに協力する穏健派と
人類全てを憎む武闘派に分かれます。

アンドロイド2号機は女性型で、本来はアンドロイド少年の妹なのですが
軍用ということもあってもっと成長した姿で作られて、姉弟みたいになっています。
さらにラボで幼年期を持たずに誕生した彼女は人間の両親に育てられてモラルも学んだ
少年と異なり、倫理観がありません。任務のためなら率先して殺人も犯します。

ヒロインは体内にいたエイリアン少年から受け取った遺伝子で、エイリアンに
近い身体に変化していきます。人に幻覚を見せたり心を読んだりもできるように。
でも体内にエイリアンの遺伝子があることから彼女もウイルスに感染します。

ヒロインの夫の死は事故ではなく殺人と思われますが、ヒロインと夫の
共通の友人であった軍高官の協力を得ても犯人がわからず、彼よりももっと
上の権限を持った存在だと思われます。

いろいろあってようやく突き止めた黒幕は、政府が様々な決定を行う際に
情報分析をさせていた巨大コンピューターで、いつのまにか進化して自我を
持ち、戦闘アンドロイドを自分の手足のように使って人類もエイリアンも
滅ぼしてAIだけの世界を作ろうみたいな。
 ヒロインの味方だった軍高官も無人機で攻撃され、死亡します。

AIはさらにヒロインそっくりのアンドロイドも開発。特別捜査官がこの偽物に
撃たれて瀕死の状態になりますが、エイリアンの血を投与されて治癒力が増し、
命を取りとめます。

圧倒的に劣勢となったヒロイン達ですが、生き残った武闘派エイリアンの力も借りて
ヒロインの夫が開発して親友に託していたAIを破壊するためのウイルス兵器を入手。
AIの基礎部分を開発したのは彼で、危険な方向に進化した場合の保険としてこれを
作ってあったみたいな。

でもこれを使って巨大AIを停止させると息子同然のアンドロイド少年も死ぬことを
仲間のIT技術者から知らされます。それでもヒロインは捜査官とIT技術者と3人で
巨大AIが設置されているデータセンターに潜入していきます。
 ここの警備は1,000体以上に増えた戦闘用アンドロイドが行っており、ヒロイン
そっくりのアンドロイドが指揮を取っています。

最終的に勝つのは人間+エイリアンか、AIとアンドロイドか、みたいな話でした。

第一作に比べると宇宙やエイリアン要素はかなり薄まって、ターミネーターみたいな
人類対機械みたいな話になっています。
 あちらのドラマらしく恋愛や不倫みたいなネタも挟まって、ヒロインの仲間は誰が
裏切り者かわからないみたいな。一応ヒロイン側が勝利しますが犠牲も出て、黒幕は
逃亡みたいなラストでした。でも続編はもう作られないとのこと。

第一作でヒロインの味方だった人たちが何の説明も無くいなくなっていたり、
味方だった人が突然裏切り者になっていたり、ちょっと連続性に欠ける気がしました。
真田広之さんもシーズン2には登場しません。

ヒロインのエイリアンの子供は死亡し、孫娘は残りますがちょっと目立たない。
アンドロイド少年もちょっと影が薄くなって、彼の姉?アンドロイドの方が悪役と
して活躍します。夫が第一話で死亡してしまうこともあって、第一シーズンでは家族が
テーマだったはずなのがずれてきたような気もします。

見ている時はそれなりに楽しめますが、一度見ればいいかなという印象でした。

ユーチューブのカドカワシネマコレクションで「ガメラ2 レギオン襲来」を配信中です。
以前も配信がありましたが、今回は最後に20分ちょっとの監督インタビューがあって、
演出意図を説明したり、視聴者の質問に答えたりしています。
 興味ある方はここだけ見てもいいかもです。で、見ると本編も確認したくなる・・・

大魔神も配信するようですが、オマケ映像があるのかどうかはわかりません。

ディズニープラスで鳥山明さんのSAND LAND が3話まで無料配信されています。映画版が
シリーズ化されたみたいですね。

NHKの朝ドラは勿れのフロミツさんの人が主演で評判もいいようですが、
モロボシダンの森次さんとアマギ隊員の古谷さんが出演しているとのこと。突然見なければ
ならない作品に昇格したような気がします。

ここ数日は「宝石の国」を無料期間中に二週半くらいして、「エクスタント」も一気見したので
あまり他に手が回りませんでした。GW後半はゆっくりしたいです。

無料会員の方が見れるのかよくわかりませんが、ニコニコ動画でタイガー&バニーの劇場版
2本を生放送するようです。3日と4日のそれぞれ21時からです。
 以前は生放送でもタイムシフトで一週間見放題だったのですが、今は一度見はじめると
24時間以内に見終わらないとみたいになってしまってます。

うる妻様

>ヤマト

アベマでもニコニコでも有料のようです。私は見送りかな。
うる妻さんの評価が良ければそのうち見れるようになったら覗いてみます。
ネタバレはおかまいなく。

ヨコですが

>8

スターウォーズにIG-88というロボットが登場します。映画ではハン・ソロを捕えるために
雇われた賞金稼ぎの一人という感じで出番はちょっぴりですが、アメコミやゲームでは
ボバ・フェットと戦ったり新デススターを乗っ取ろうとしたりでいろいろ活躍している
シーンがあるそうです。

[45563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月03日 (金) 09時55分

おはようございます。

GWも後半戦に入りました。
関東のこちらは今日も晴れです。

富士山はうすーく見えるけれど筑波山は見えません。そんな天気です。
布団を干したいけど、まだ早いかなあ...。

昨夜TV放送された「ヤマト2205」を見ました。
2202で、別次元に飛んでしまった古代とユキが元の世界に戻ってきた、その後のお話です。
もういいかげん2202も忘れてしまっていましたが、見ているうちに思い出してきました。

デスラーもスターシャもヒスもメルダもヒルデも藪も元気でした。
元気ないのは超便利だった「時間断層」を地球人から奪ってしまった古代とユキだけかも。
そんな二人と仲間たちが今度はガミラスを救うために旅立ちます。

第一話は問題なく楽しく見られました。
今後はどうなるかわかりませんが、視聴を続けようと思います。

[45564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月03日 (金) 11時06分

礼院坊さん、こんにちは。

蕾だらけのバラ写真、見てくださってありがとうございます。
今日はバラ祭りの初日。
ろくに咲いていないバラを見て、お客さんたちはブーブー言っているかもしれません。
入園料が割引きされるといいのですけど。

>(モノクロSFアニメ)のヒーローたちでは動かせないのか、シンカリオンは・・・

ロビンは動かせなくても仲間のロボットたちなら...?
リコちゃんやリンダちゃんは動かせたりして。

おっしゃる通り、敵キャラの方が欲望を前面に出している分、自分に正直と言えそうです。
...って、これではせっかくシンカリオン作っても、世界の平和のためには使えないことになっちゃいます。
これはマズイ。

>W3の真一くん
>名前に「シン」が含まれてます!

ほんとうだ!
でも彼は「乗るなら列車よりタイヤの方がいい」って言いそうです。

>これからの謎解きが楽しみです。

まだまだ謎がいっぱいですね。
まず知りたいのは敵の正体と目的!

[45565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月03日 (金) 12時53分

メタ坊さん、こんにちは。

「エクスタント」シーズン2の完走おめでとうございます。
粗筋のご説明もありがとうございました。

宇宙モノかと思ったら舞台が地上に代わってしまって、この点はちょっと残念に思います。
戦いが生き物対AIに、さらには本物のウイルス対コンピュータウイルスにと移ってめまぐるしいですが、
あんまり掘り下げられていないような印象も受けました(違うかも)。

“アンドロイド少年の心はサーバーに退避していて無事”に、レイシアさんや
「アイ歌」のシオンを思い出しました。
外部に自身のデータを移せるAIならではの強みですね。アトムじゃこうはいかない。

宿主のお腹を破って出て来るエイリアンは、元祖「エイリアン」ですね。
蝶や蛾の幼虫に寄生する蜂やハエなら普通のことですけど。

[45566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月03日 (金) 12時54分

>NHKの朝ドラは勿れのフロミツさんの人が主演で評判もいい

良かったです。彼女は良い役者さんだと思います。
ドラマ「ミス勿」は脚本のせいで叩かれて気の毒でした。

劇場版タイバニは、観に行ってもあまり印象に残っていないような感じなので、
配信が見られなくても、あんまり残念じゃないかもです。

「レギオン襲来」はともかく、「大魔神」はもう一度見てもいいかもですが。

「ヤマト2205」は第一話は良かったですが、問題はこれから。
感想は気が向いたら書こうと思います。

IG-88は知りませんでした。
画像を見るとヒョロッと細長くて、丸っこい8ちゃんとは真逆ですね。

[45567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年05月03日 (金) 22時17分

つべで配信の「冒険ファミリーここは惑星0番地」の第1話と2話を見ました。
(ご紹介ありがとうございます)
宇宙人にさらわれ、事故で謎の惑星にたどりついた、3家族11人のサバイバルのお話です。

子供向け作品らしく暗さは感じられませんが、11人が置かれている立場はかなり過酷なものでした。
昭和の特撮らしいアラはありますが、ドラマがしっかりして見ごたえありました。
全20話しかないのは裏番組が強すぎたためみたい。もったいないですね。

予想以上におもしろかったですが、これは最終回まで配信してくれるんでしょうか。
最後まで見とどけられると嬉しいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板