アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45497] 題名:最近見たアニメ・4月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月20日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
今朝は風は無くて穏やかです。
(ベランダの惨状見てゲンナリしてますが)

ハナミズキの開花もだいぶ進みました。
明日からは再び天気は下り坂ということなので、写真を撮るなら今日中にと思っています。
でも撮影したい場所が複数あるので、どうしたものかと思案中です。

[45499] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月20日 (土) 19時10分

自転車で走り回って写真を撮ってきました。
この時期はどこもかしこも花盛りで華やかですね。
ツツジ類が見頃になりつつありました。

今日の目的の一つはヤマフジ(野生の藤)でしたが、まだあまり咲いてませんでした。
来週に期待です。でもしばらく天気が悪そう。

汗をかいて帰宅して飲んだのはアイスコーヒー。
家で作って飲むのは今年初です。

[45500] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月20日 (土) 22時36分

こんばんは。

今日は外を歩くと少し汗ばむ陽気でしたね。こちらでも桜の花が終わり、町や公園の花はツツジにシフトしてます。

うる妻さんは帰宅後は手作りアイスコーヒーで憩われましたしたか。アイスコーヒーは私も毎朝作って350㎖の
ペットボトルに詰め、弁当のお伴として職場に持って行きます。ただしインスタントですが。

手短に作れるよう、インスタントコーヒーの粉を湯に大量に溶かし、それを冷やした「アイスコーヒー原液」を冷蔵庫に
入れてあります。朝はペットボトルにその原液と水とメープルシロップモドキとミルクを入れ、シャカシャカすると出来
上がりです。

今日、行きつけのスーパーに買い物に行ったら鮮魚コーナーにカメノテがありました。ある種のフジツボが食べられ
るという話は聞いてましたが、まさかカメノテも食用になるとは!

購入して帰宅後、さっそく食べ方を検索。味噌とみりんで割下を作り、カメノテを煮て食べてみました。

カメノテを本当に亀の手だとすると、腕の部分にも掌の部分にもしっかりと身が入ってて、わりと食べ応えあるもの
でした。食感は貝のような感じでした。でも風味はエビやカニにそっくりでした。身の色合いもピンクでした。彼らが
甲殻類の仲間だということが実感できました。

生き物の分類方法に「食べてみる」というのも有効かもしれません。

[45501] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月20日 (土) 22時38分

ウメ星デンカのアニメは、テレビで見ていた記憶があるだけで主題歌さえも全く覚えてませんでした。ずっと後に
なってから漫画を読んで彼らがバルタン星人みたいな境遇だったと知って、本当に意外でした。

バルタン星人がウメ星人みたいに平和的だったら、あの姿でも地球人と共存できただろうか・・・地球人には肌の
色や信じる神様が違うだけで戦争までする人たちもいますから、やはり問題も起こりそうです。

>身分の高い人間
>「ジャングル黒べえ」

あ、そういえば黒ベエは酋長の息子でしたね。彼の部族内では高い身分。いま思い出しました。

>ウメ星の他の住民たちはどうしているのやら。
>パルタ一般人みたいに、うまくよその星に移住できているといいのだけれど。

私が読む機会に恵まれたのは第1巻だけで、その辺りの記述があったかどうかは憶えてないです。
王族なのに一般住民を見捨てて逃げてきたのではパルタ皇帝と一緒ですから、きっと住民を他の星に
移住させたうえで地球にやって来たのでしょうね。藤子Fさんならそういう設定にされると思います。

>2199のクソ君主デスラーでも、ついてきてくれる側近がいたのに...

コイツがガミ星デンカになって居候させてくれとやってきても礼院坊は断固拒否です。
兄タランなど側近たちには、クソ君主など見限ってガミ星に帰り、故郷再建ために働くよう説得したいです。

[45502] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月20日 (土) 22時39分

>(ロビンは)子供なのにストイック過ぎ!
>生真面目すぎて普通の人間だったら生きていくのもしんどいかも。

パルタのレジスタンスがもし早期にクーデターに成功してパルタ皇帝を排除し、平和裏に移住先の星を見つけることが
できたら・・・パルタ皇帝の地球侵略を予測したポルト博士には嬉しい誤算ですが、せっかく用意したレインボー戦隊は
出番がなくなっちゃいますね。

その場合ロビンは普通の少年として学校に通い、大人になったら普通に社会人として生きていくことになるわけで・・・
たしかに学校や職場では浮いた存在になってしまうかも。強靭な精神力も持ち合わせているのでそれをしんどいと
感じるかどうかは微妙ですが、傍目にはあまり幸せな人には見えないかもしれませんね。

ただ女性にモテることは間違いないでしょう。生真面目ですが座布団気質でもあるので、女性からするとこんなに
いいパートナーはいないんじゃないでしょうか。不倫の心配が全くないことも保証付きです。

物事の筋は絶対に曲げない頑固なお父さんになりそうなので子供は少し苦労するかも。でもいざというときは頼りに
なる、子供から尊敬される父親になるでしょうね。

・・・ということは、総じてみれば幸せに生きていけるかな。

[45503] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月20日 (土) 22時40分

>「昭和脳」

大鷲のケンちゃんや星飛雄馬のような生真面目一徹のヒーローは、もうお笑いの対象にしかならないんでしょうかね。
シンカリオンは集団ヒーローですから、CWでは一人ぐらいそういう性格の少年運転士を入れて、昭和脳のヒーロー
を令和の世に問うてみたい気もします。

>ロビンは今作られたら性格が少し変えられそうです。

間違いないですね。勇気と行動力はそのままでいて欲しいですが、もう少し「悩める少年」になのではないでしょうか。

タイガーさんに挑まれたときは「受けて立とう」という態度を取り、ウルフあたりに制止されたりするのかも。
あるいは、飛び立ったもののペガサスが自身の判断でパフォーマンスを発揮せず、タイガー機に負けるとか。
ロビンの性格が変えられると周りのロボットたちの性格も少し変えなくてならなくなりそうですね。

ロビンが完成品のヒーローならロボットたちは野放図でもよかったのですが、未完成のヒーローならそのぶん
彼らがしっかりしなければなりません。

>「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」
>ヒロインのお姫様の声が里見京子さん
>お姫様の母親もちょっと出てきますが、こちらの声は新道乃里子さん

そうでしたか!ロビン声優さんの共演なんてNHKの人形劇「プリンプリン物語」以外ほとんど知りません。
これは必見ですね!生きてるうちになんとか・・・

[45504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
(昨日のうちに写真撮っておいてよかった!!)

あとで録画した「シンカリオンCW」を見ようと思います。
いまいち低温な主人公、少しは変わるかな。

[45505] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 09時46分

礼院坊さん、おはようございます。

本当にアイスコーヒーが美味しい季節になりましたね。

カメノテの食レポありがとうございます。
以前から美味しいと聞いていたので、いつか食べてみたいと思っていましたが、
海から遠い地域ということもあるのか、店頭に並んているのは見たことがありません。

>風味はエビやカニにそっくりでした

おお! やっぱり甲殻類なんですね。

カメノテが美味しいなら、やはりフジツボも美味しいんじゃないかと思います。
海に近い地域はいいなあ。うらやましいです。

[45506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 10時23分

>バルタン星人がウメ星人みたいに平和的だったら、あの姿でも地球人と共存できただろうか

地球人は異なる外見や異なる風習にすごく警戒心が強い生き物ですから、やはり難しそうです。
でもすべての地球人がそういうわけではないでしょう。

第一話でデンカが故郷の星の住民たちを案じる場面がありました。
王様一家も家臣も住民もバラバラになってウメ星を脱出して逃げた様子です。
あとで家臣が王様たちと合流し、最終的には住民たちが待つ新ウメ星に向かうことになるようですが、
コミックスでは掲載していた雑誌ごとに3通りの最終回があるそうでした。

>ガミ星デンカ

うはー! スゴイ名前!!
でもホント、こんなやつ一緒にいるだけ無駄だから、さっさと見限れやと思いましたわ。
(旧作のデスラーなら、まだわかる)

[45507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 10時45分

>その場合ロビンは普通の少年として学校に通い、大人になったら普通に社会人として生きていく

実際のアニメも最終回で戦隊解散したので、ロビンはその後、一般人として生きることになったはずなんですが、
その後の進路は明かされないままでしたね。

年齢から考えると、まずは大学へ行ったのかなあ。
父親と同じく科学者への道を目指すか、あるいは得意な絵画を生かして美大に進むとか。

戦隊を経験してもしなくても会社勤めというのはイメージしにくいです。
おっしゃる通り浮きまくりそうだし。

>不倫の心配が全くない

この点、島村ジョーとは違いますよね。
(でもジョーはいくら浮気してもフランソワーズのところに戻ると思う)

>総じてみれば幸せに生きていけるかな

幸せになってほしいです。ロビンもロボットたちも。

[45508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 11時00分

>(新しいロビンは)もう少し「悩める少年」に

今ふうになりすぎて悩みまくって前に進めないようじゃ困りますけどね。
熱血すぎて周囲に止められるようでも困りますが。

>>「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」
>生きてるうちになんとか・・・

東映が時々古い劇場版を無料配信していますので、そのうちにこれも配信されるかもしれません。
私ももう一度見たいと思っているところです。

[45509] 題名: 名前:トビオ 投稿日:2024年04月21日 (日) 11時08分

ロビンが懐かしくてサイト閲覧してました。よろしくお願いいたします。

>「ジャングル黒べえ」
今回の配信は誠に喜ばしいことなんですが・・・
実はオープニングで主人公の少年が魔法で丸裸にされる場面、本来、ほんの一瞬、股間が見えてしまってた場面が見えないように編集されてしまっています

デッサンが漫画調のキャラクターの股間なんて修正する必要ないと思いますね。

某アニメ制作会社なんか、デッサンのしっかりしたキャラの下半身丸裸のシーンを修正
することなくHDリマスタリングして配信してますけど。^^;

[45510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 16時49分

トビオさん、こんにちは。

管理人のうる妻です。書き込みありがとうございます。

>>「ジャングル黒べえ」
>デッサンが漫画調のキャラクターの股間なんて修正する必要ないと思いますね

私も同じことを思いましたが、今の時代にはそぐわないのでしょうね。
修正が上手で、修正前を知らなけれは気づかないレベルになっていたのは幸いでしたが。

これからも古い作品の円盤化や配信が増えていくかと思いますけれど、
手を加えるのは絵と音声を綺麗にすることに留めていただきたいと思っています。

[45511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月21日 (日) 16時50分

「シンカリオンCW」第3話を見ました。

CWは以前のシリーズとの繋がりは無いのがハッキリしました。
でも前シリーズは別時空のシンジと繋がったりしてましたから、この先、あるいは...ですが。

にしてもタイセイ、あいさつくらいはシャキッとせいや!
鉄道の話になると夢中になるのは、これまでの運転士たちと同じなんですけどね。

[45512] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月21日 (日) 21時50分

こんばんは。

シンカリオンCW第3話、私も見ました。

>CWは以前のシリーズとの繋がりは無いのがハッキリしました。

劇中で10年前にアンノウンが現れたと語られていたのを聞いて私もそれを納得しました。
前二作ではそんな話はありませんでしたものね。

鉄博の超進化研究所は超進化鉄道開発機構に。捕縛フィールドもキャプチャーフィールドになってます。
シャショットやスマットは今の科学ではまだ不可能な空中浮揚をするAIマスコットロボでしたが、ビーナは
バーチャルAIマスコット。よりリアルな存在にしたのでしょうね。

>でも前シリーズは別時空のシンジと繋がったりしてましたから、この先、あるいは...

別時空(異世界)なら両方のシンカリオン世界につながっていても問題なさそうですね。
彼らとシンジは同世代でもありますし、私もそれに期待したいです。

>にしてもタイセイ、あいさつくらいはシャキッとせいや!

典型的なオタクですね。イナ姉さんがいたら「カッコわるいぞ!」と言われそうです。
ま、今後は幾多の戦いを経て、挨拶も胸張ってできるようになるでしょう。ヒーローですもの。

>鉄道の話になると夢中になるのは、これまでの運転士たちと同じ

ハヤトもシンも元気いっぱいの少年で人見知りするようなことはありませんでした。もしかして彼らは昭和で
言うと完成品だったモノクロアニメヒーローの立ち位置で、時代が少し進んで未完成なヒーローが登場したように、
シンカリオンでも少し物足りないところを持ち合わせたタイセイの登場となったのでは。

昭和:ロビン、ソラン、ジェッター ⇒ トリトン、兜甲児、アムロ
令和:ハヤト、シン ⇒ タイセイ

てな感じで。

タイセイの成長にも期待しましょう。

[45513] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月21日 (日) 21時50分

カメノテがあんなにおいしいものだとは思いませんでした。

20cm×15cmのプラトレーひと盛で320円ほどでしたので値段もまずまずでした。
同量の国産アサリだと、可食部で計算したらもっと高いと思います。

>カメノテが美味しいなら、やはりフジツボも美味しいんじゃないか

だと思います。フジツボもいつか食べてみたいです。

でも食べられる部分はカメノテのほうが多いかもしれません。身は掌より腕のほうにたくさん入ってます。
フジツボにはその腕がありません。採取もフジツボのほうが大変そうです。当然値段も高くなるでしょう。

>海に近い地域はいいなあ。

あ、私が買ったカメノテは京都産でした。若狭湾や丹後半島あたりの日本海で獲れたものと思われます。
距離でいけばうる妻さんのほうが近いかもしれません。

千葉県人は海産物に慣れ親しんでるだろうから変わったものでも食べるだろう。ということでカメノテを
仕入れたのかな。内陸地域のお店だとレアな海産物は仕入れるハードルが高いのかも。

ホヤ、ナマコ、ホウボウなどは私のほうではよく見かけますが、うる妻さんのほうではいかがでしょうか。

[45514] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月21日 (日) 21時51分

>第一話でデンカが故郷の星の住民たちを案じる場面
>王様一家も家臣も住民もバラバラになってウメ星を脱出して逃げた様子

そうでしたか。話だけ聞くとすごくリアルな場面を想像してしまいますね。
アニメでそのシーンの再現はあったのでしょうか。漫画では描かれてなかったように記憶してます。

>あとで家臣が王様たちと合流し、最終的には住民たちが待つ新ウメ星に向かうことに

このストーリーでシリアスなSF漫画も描けたでしょうに・・・いかにも藤子Fさんらしいです。r( ̄〜 ̄ )

>コミックスでは掲載していた雑誌ごとに3通りの最終回がある

それは面白そう!全部読んでみたいですね。

普通は複数の案を考えてもどれか一つに決めなくてはならず、作者は悩むところでしょう。
3誌連載は大変だったことでしょうけど、最終回で藤子Fさんは漫画家冥利に尽きられたのでは。

[45515] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月21日 (日) 21時57分

>(レインボー戦隊解散後のロビンは)年齢から考えると、まずは大学へ行ったのかなあ。

まず間違いないと思います。勉強はもちろんですが、彼には大学で友達をたくさん作ってほしいです。
遅まきながら「友だち百人できるかな♪」と心の中で歌いながら入学式に臨んだのではないかと想像してます。

大人になってから「ロビン」を全話再視聴して、ロビンに対して私がいちばん不憫に思ったのは同世代の少年の
友達が一人も登場しなかったことでした。

>父親と同じく科学者への道を目指すか、あるいは得意な絵画を生かして美大に進むとか。

頭脳明晰ですから科学の道を志したら優れた研究成果をあげられそうですね。科学者ってマッドサイエンティスト
なんてものは現実にはまずいなくて、たくさんの人と共同研究したり議論したりして研究を進める、人間的にも魅力
のある人が多いと思います。

会社員になったら浮きまくりが予想されるロビンはどうなるか・・・大学で友達がたくさんできて皆と楽しく過ごせる
ようなら科学者を目指してほしいですね。研究チームのリーダーになってワープ航法やタイムトラベルを実現して
くれるでしょう。

絵描きは研究の間の息抜きということで。絵画が趣味という科学者なんて魅力的!

もし人間関係がうまくいかず、大学内で浮きまくりだったら美大に転学して芸術家を志しては。芸術家なら一人
アトリエに籠りっきり。ずいぶんと変わった性格の人もいるようですから、そっち方面での心配はないでしょう。

>>不倫の心配が全くない
>この点、島村ジョーとは違いますよね。

ジョーはいつもゲストヒロインとラブラブになりますね。年齢の違いもあるかもしれませんが、
ロビンはあそこまで濃密な関係にはなりません。

>(でもジョーはいくら浮気してもフランソワーズのところに戻ると思う)

それがわかってるからフランソワーズも許すのでしょう。

戻ったときもしフランソワーズが浮気してたら・・・ジョーは彼女を許すのかな。

[45516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月22日 (月) 08時43分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨です。

昨日の「ちびまる子ちゃん」は新しい主役声優さんのお披露目回とのことで、
だいぶ話題にあがっていた様子でした。
プレッシャーは大きいでしょうけれど、新まる子の声の人には頑張ってほしいです。

もうひとつのアニメ関係の話題は「世界アニソン総選挙」。
外国人が選んだ中で「ボルテスV」が堂々の第3位!
これはほぼフィリピン票とか。かの国では実写版も作られたんですよね。

「ボルテスV」は基本設定と展開が「ロビン」とほぼ同じ(プロデューサーも同じ人)という作品です。
フィリピン人が本気で作った実写版も、いつか見てみたいと思っています。

[45517] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月22日 (月) 10時11分

礼院坊さん、おはようございます。

>>CWは以前のシリーズとの繋がりは無いのがハッキリしました

予想はしていましたが、ちょっと残念なような気もします。
成長したハヤトやシンたちの、その後も知りたかったというのもありましたし。

>(ハヤトやシン)は昭和で言うと完成品だったモノクロアニメヒーローの立ち位置
>(タイセイは)時代が少し進んで未完成なヒーロー

シンカリオンシリーズがアニメキャラの歴史の縮図になっているんですね。

>タイセイの成長にも期待しましょう。

お姉さんも感心するような成長ぶりを見せてくれるでしょう。
楽しみですね。

[45518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月22日 (月) 10時56分

>カメノテがあんなにおいしいものだとは

うはは〜。もしこちらで見つけたら買って食べてみます。
なにぶん海無し県。ナマコはともかくホヤやホウボウは大きなお店じゃないと扱ってません。
カメノテへの道は遠く険しいです。フジツボはさらに遠いでしょう。
逆に山菜などは割とあります。私は自分で採っちゃいますけど。

「ウメ星デンカ」ですけど、“王様一家も家臣も住民もバラバラになってウメ星を脱出して逃げた”は、
デンカのセリフ「みんな無事に逃げられたかなあ」から想像したものです。
それを裏付ける映像はありませんでした。

3通りの最終回のうちひとつは藤子F先生の作ではなく、しのだひでおさんという方が描かれていたそうです。
F先生、ご多忙だったのでしょうね。
アニメはあまり人気が出ず再放送も少なかったせいか、アニメの最終回についてはわかりませんでした。
なんだか不遇な作品ですね...

[45519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月22日 (月) 11時26分

>ロビンに対して私がいちばん不憫に思ったのは同世代の少年の友達が一人も登場しなかったこと

これは私も感じました。女の子はたくさん登場したのに男は成人ばかりでしたから。
「ソラン」「パビイ」も似たような傾向でしたから、あの当時の標準仕様だったのかもです。
今だったら同世代の男の子が登場してライバルになったり仲良くなったりするでしょう。

>絵画が趣味という科学者なんて魅力的!

現実にもいらっしゃいますよね。
昔JAXAの施設に見学に行ったら、研究者の方が描かれた植物の細密画が多数展示されていたりしました。
(器用でないと務まらない組織とも言われる)

>もしフランソワーズが浮気してたら・・・ジョーは彼女を許すのかな。

自分のコトを棚に上げて〜〜と、私だったら言っちゃいますけどね。
でもフランソワーズはジョー以外の男に目を向けないと思います。

[45520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月22日 (月) 20時18分

「マジンガーZ」第73話「誘拐されたマジンガーZ」を視聴しました。

燃料不足で動けないボスボロットのために、ヌケとムチャがジェットパイルダーから燃料拝借。
気づいた甲児が補給のために研究所に戻った隙に、マジンガーZは飛行要塞グールにさらわれてしまいます。
グールを指揮するのはゴーゴン大公。マジンガーZを収容したグールを研究所に体当たりを考えますが、
ブロッケン伯爵の抵抗でマジンガーZだけを墜落させる作戦に変更。
研究所とマジンガーZの双方を救うため、甲児はジェットパイルダーを駆って決死のドッキング。
反撃を開始します...という内容でした。

今回はあしゅら男爵とみさとさんはお休みでしたが、ツッコミどころも見どころも盛りだくさんでした。
絵は線が少な目ながら動きまくり。特に機械獣・ケントールγ7の造形が綺麗で動きも良かったです。
作画監督は森利夫さん。窪さんが手伝ったりしてなかったかな。

光子力エネルギーって液体だったのか。ビックリ。てっきり固形かと。
放送当時はオイルショックの頃かな。ボスボロットの燃料くらい確保してやってよ、弓教授。
にしても、どんな燃料でも使えるボスボロットって、なにげに高性能ですね。

グールの指揮権を取った上にブロッケンを生首よばわりするゴーゴンと、じっとガマンのブロッケン。
結局、せっかく奪ったマジンガーZを返却する形になって逆転されてしまいました。
研究所はケントールγ7に破壊させればよかったのでは?(何やってんだコイツら)

ケントールγ7の磁気嵐に踊らされるボスボロット。ボスまで踊る〜

バイク2台で引っ張れるボスボロット。軽すぎるのか、あのバイクが凄いのか。

空中で大車輪ロケットパンチ。翼が腕にぶつかりそうだけど...

結局、ボスたち3人は名誉回復できないまま終わってしまいました。
予告のアフロダイAが痛々しいです。次はダイアナンAが登場なんですね。

[45521] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月22日 (月) 22時05分

こんばんは。

「エクスタント」第一シーズンを完走しました。ネタバレですが簡単にレビューします。

ハル・ベリー演じる宇宙飛行士は、地球からあまり遠くないところにあるらしい宇宙ステーションで
13か月間の単独任務を終えて帰還します。
 彼女は不妊症で、サイバネティクスの専門家の夫は精巧な少年アンドロイドを作り、
二人の子どもとして育てていましたが、不妊症のはずの彼女が相手のいない宇宙で妊娠していたことが
発覚するところからドラマははじまります。

宇宙ステーション滞在時と現在が交互に描かれる感じで、宇宙で何が起きたのかが明らかになっていくと
同時に、地上では彼女のおなかの中の子どもを狙う何者かが暗躍するようになります。

やがて彼女は上層部の手によって、わざと危険が潜む宇宙ステーションに送り込まれ妊娠させられたことが
わかります。彼女の前任者だった男性も宇宙ステーションに異常があることに気付いていたようですが自殺。
後にこの男性は生きていたことがわかりますが、上層部のために社会からは抹殺された状態でした。

彼女はやがて誘拐されておなかの中の赤ん坊を摘出され、記録からも抹消されて宇宙で妊娠したという
事実も葬られることに。この赤ん坊は宇宙ステーションに巣くっていたエイリアンとの子供で、これを利用したい
人々が上層部にいます。

さらに事実が明らかになり、彼女が宇宙に行く少し前に別の宇宙ステーションのクルーがエイリアンによって
全滅していることが明らかになります。
 この中に彼女の直属の上司の娘がいて、この上司はエイリアンの力で娘を取り戻せるみたいに
思って彼女を宇宙に送ったみたいな。

たとえエイリアンとの子であっても自分の子供だからと彼女はこれを取り戻そうと、前任者だった男性や
元は敵だった男性と手を組んで元上司と対決しますが、子供はあっという間に赤ん坊から少年に成長して姿を
消します。彼は人間を洗脳する力を持っていて、彼をとらえていた軍人たちはお互いに殺し合います。
ただ彼は母親である彼女にだけは手を出しません。

一方彼女の夫は息子として育てているアンドロイドの研究資金を断たれ、スポンサーを募ります。
これに個人として応じたのが真田広之さん演じる億万長者。小惑星鉱山の開発で財産を築いています。
でも彼は夫の研究などどうでもよくて、出資の目的は夫を通じて彼女の情報を得ることでした。
実は彼女の上司の黒幕が真田さんで、彼は難病で余命幾ばくない身。彼の延命のためには小惑星で採掘される
鉱石が必要で、宇宙開発を支援していたのがエイリアンの出現と彼女の動向を気にしています。
 真田さんとヒロインの上司は最初は手を組んでいましたが、次第にお互いの目的にずれができて
決別します。

アンドロイド少年は非常に頭がよく、開発者である父の予想を超えて進化していきます。
アトムとは逆で、成長しないことではなく予想を超えた成長をすることに父親は脅威を感じ、
少年の成長に枠をはめようとします。そのことで父と子は仲たがいをするように。
 その隙を突くようにロボットは人間の敵だ、みたいな組織の人間が少年に接触し、父親との不和を
利用して少年に本当の味方は俺だけだと信用させて、少年の体内に爆薬を仕掛けます。
 これで父親やスタッフごとラボを吹き飛ばそうみたいな。

エイリアンの目的は宇宙ステーションを地球に墜落させ、人間の身体に寄生することでした。
彼らは肉体を持たず精神に寄生するみたいな感じで、そのために体を持つ地球人とのハーフを
生み出させたみたいな。彼は母親には愛情じみたものを持つようですが、仲間の命令には逆らえません。

宇宙ステーションは幻覚に操られたヒロインの遠隔操作で地球へ向かい、これを防ごうとする
地上スタッフは心を操るエイリアン少年が管制室に潜入したため退避せざるを得ません。

ヒロインは自分の責任だからと宇宙ステーション爆破のためスペースシャトル!で宇宙へ。
でも地上管制室をエイリアン少年に奪われたため脱出できなくなります。
 アンドロイド少年は、心を操られることが無い僕だけがママを助けられる、と管制室に
向かいます。彼の体内には除去できない爆弾が残されたまま。
 ということでヒロインの子供二人が対決することになります。

前半はアンドロイド少年とエイリアンの子どもに話が分裂している感じでどっちつかずな
印象でしたが、最後にこの二人が対決することになるのであればなるほど、という感じでした。

それなりに面白いのですが、個人的にはハル・ベリーさん演じる宇宙飛行士がすぐに感情的に
なってやたらと攻撃的なのが、それで宇宙飛行士が務まるのか、とちょっと気になりました。
 夫の方もあまり人格者でなくて自分の研究を理解しない人にはすぐに悪態をついたり、
自分の息子が自分より頭がよくなるとわかると嫉妬のような感情を持ったりします。

途中で脇役たちが出番終了、みたいに簡単に退場したり、そこにいるだけの空気みたいな
存在になっていくのも群像劇好きな私にはちょっと物足りなかったです。

今は全話一挙配信期間になっているようです。
引き続きシーズン2も順次配信されるのであれば見てみようと思います。
エクスタントの意味を調べると、「絶滅せずに生き続けている生物」みたいな意味があるようです。

ヨコですが

>>絵画が趣味という科学者

最近寺田寅彦さんの随筆を読みましたが、寅彦さんも油絵が趣味だったようで自画像を描く話「自画像」や
スケッチ旅行に大宮や浦和に出かける話「写生紀行」がありました。青空文庫で読めます。

顕微鏡で有名なレーウェンフックの顕微鏡によるスケッチを描いたのは、有名な画家のフェルメールではないか
という説もあるそうです。福岡伸一さんが主張していたような。
 フェルメールの学者を描いた絵のモデルがレーウェンフックだという説もあるそうです。真実はわかりませんが。

>カメノテ

自分で料理できる気はしないので、飲み屋で出会ったら食べてみます。
一時期ホヤとナマコとコノワタはよく頼んでました。ウニは高いから頼まない。

>フランソワーズ

石ノ森さんが残したメモをもとに息子さんが書いた天使編続編小説版では、フランソワーズちょっと浮気してたかも。
でも最後は二人の世界みたいな。

[45522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月23日 (火) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。ぱっとしない天気です。

昨日ちょっと外に出た時に、八重桜の花が地面にいくつも落ちているのを見ました。
もう桜の季節も終わりなんですね。

ピンク色のモシャモシャした塊を見て、とっさに連想したのは和菓子の練り切り。
何を見ても食べ物に繋がるワタシ...(^_^;)

[45523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月23日 (火) 10時45分

メタ坊さん、おはようございます。

「エクスタント」第1シーズン完走おめでとうございます&レビューありがとうございました。
うかがうと、なんだか色々とエグい内容ですね。

開発者の予想を超える進化をするアンドロイド息子というのは今風ですね。
小惑星鉱山主で大金持ちの日本人がいるのは嬉しいです。ロクでもないヤツみたいですが。

周囲がロクデナシばかりのヒロインですが、アンドロイド息子は味方になってくれてよかった。
エイリアン息子の方にとっては母親は何だったのでしょう。

タイトルの意味する「絶滅せずに生き続けている生物」はエイリアンの方か地球人の方か、
どっちなんだろうと思いました。
第2シーズンも配信してくれるといいですね。

>顕微鏡によるスケッチ

手塚先生が自分の医学論文に添えたイラストを本で見たことがありますが、見事なものでした。
科学(医学)と絵画は相性がいいのでしょう。

>>カメノテ

内陸部なので珍しい海産物はあまり縁がありません。
ホヤは食べたことがあります。バスクリンみたいな香りがする不思議な食材でした。

>フランソワーズちょっと浮気してたかも

あらら〜

[45524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月24日 (水) 08時39分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降る肌寒い天気です。

先日は、ほぼ夏だったのに。
何着たらいいのか迷うじゃないか!

去年の11月から通信に不具合があったNASAのボイジャー1号ですが、
復旧に成功したとのニュースが入ってきました。
46歳になる探査機を支えるスタッフの方々の技術と努力に頭が下がります。
それにしても昔の機械って丈夫なんですね。

星を眺めたい気分になりますが、今夜は星も月も見えそうにありません。

[45525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月24日 (水) 20時16分

今日はちょっと火星の近くまで行ってきました。
ボイジャー1号よりは近所ですけど、ワクワクする旅でした。

...って、今日は都内のプラネタリウムに行ってきたんです。
フォボス(火星衛星)探査機・MMXを描いたプラネタリウム映画の試写会でした。
監督はプラネ映画の「はやぶさシリーズ」の上坂浩光さんです。

破壊されるH-3ロケットと「だいち」3号というショッキングなシーンから始まりましたが、
MMXのミッションがわかりやすく描かれていて見ごたえありました。

ミッション遂行できなかった火星探査機「のぞみ」も紹介されていました。
MMXは「のぞみ」が使うはずだった観測装置を使う予定だそうです。
星空いっぱい、胸いっぱいになりました。

完成試写会と言ってますが、実際にはもう各地で投影が始まっています。
私の住んでいる隣の市でもあるようなので、後日そちらにも行ってみようと思います。

[45526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月24日 (水) 20時37分

MMXは着陸のための長い足を持っている探査機です。
この足でフォボスの表面に降りるのですが、またトラブルで逆立ちしちゃったらどうするんだろ...
なんて思っていたら、その月面逆立ち野郎・SLIMが目覚めたとのニュースが!(今知ったとこ)

....すげ〜〜〜!!!

観測機器は使えないみたいですが、もう生きているだけで十分です。

SLIMがんばったね。
キミはやはり初代「はやぶさ」「あかつき」の弟だよ。

スタッフのみなさん、おめでとうございます。
すごいヤツを作りましたね。さすがです。

[45527] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月24日 (水) 20時48分

こんばんは。

シンカリオン見ました。ニコニコで見るとコメントでいろいろ説明してくれる人がいます。
それによると整備の人の声はデンケンの人とのこと。殴り合いウンヌンのコメントもありました。
津川研究員はニコニコ民に絶対裏切るに違いない認定されてました。
大宮ナポリタンパンは実在するとか、夫婦喧嘩みたいなコメントも。

旧作と無関係ということは、ソウギョクの登場も無いんですね。

マジンガーZも見ました。今回はさやかさんがやけにボスに冷たかったような。

うる妻様

>ボイジャー

記事では勝手に直ったのか、地上からの操作で直ったのかよくわかりませんでしたが、
機械はうまく運用すれば長持ちしますね。
 本体は何ともないのにOSのバージョンアップや通信環境の変化で廃棄される
ガラケーやスマホ、パソコンが不憫です。
私もこれまでだいぶ処分しましたが、壊れて廃棄したものは一つもありません。

>プラネタリウム

新作は作られ続けているんですね。

今ちょっと揺れました。あちこちで地震が発生していますが、最大震度は4の様子。
不気味です。

[45528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月25日 (木) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今朝は久しぶりに富士山が見えています。筑波山は雲に隠れてますけど。

ゴミを出すために階段を下りたら、出入口の脇で良い香りがしました。
見るとスズランが咲き始めていました。

公園の桜類もほぼ散って、今は葉が青々と茂っています。
こうして季節は進んでいくのですね。
にしても、今日は何を着て買い物に行けばいいのやら。
(寒暖差がジェットコースター)

[45529] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月25日 (木) 10時31分

メタ坊さん、おはようございます。

「シンカリオンCW」情報ありがとうございます。
デンケンさんと言えば殴り合いですね(?)。
こちらの世界でも若い人たちを鍛えてくれていて頼もしいです。

大宮ナポリタンパンの存在は知りませんでした。
私は炭水化物+炭水化物の組み合わせで許すのはコロッケパンのみ!という人間なので、
見ても気がつかないのかもしれません。

ソウギョクが出ないとグルメ情報も減って、この点も寂しくなります。
代わるグルメ担当はいるのでしょうか。

「マジンガーZ」のボスは、今回出番は多かったですが、良いところが無かったですね。

[45530] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月25日 (木) 10時51分

>>ボイジャー

スタッフが半年近くかけて原因を突き止め、コマンド送ってコツコツ直していったそうです。

スタッフの祝賀会らしき画像を見ましたが、年配者が多かったです。
当時のスタッフも召集されて総出でボイジャーのために働いたのでしょう。
探査機だけでなく人材も凄いです。

>本体は何ともないのにOSのバージョンアップや通信環境の変化で廃棄されるガラケーやスマホ、パソコン

「飽きたから買い換える」ならともかく、売る側の都合に振り回されるのは情けないし悔しくもあります。

先代パソコン(もらいもの)は、使っている最中にいきなり落ちたりするヤツでしたが、
先々代XPは、ハードもソフトもさんざん増設して作り上げた自分のマシンだったので、
OSサポート終了でお別れする時は悲しかったです。

プラネタリウム映画のMMXは最新の技術で作られていて、HAYABUSAの時よりずっと画面が綺麗になっていました。
でもおそらくこれ、完成品じゃないでしょう。
HAYABUSA同様、MMXがミッションを終えてから、あらためて完成品が作られるんじゃないかなと思っています。
(ただしトラブルも何も無かったら話題にもならない可能性が...)

昨夜の地震は地鳴りから揺れまでの間が長かったです。
震度2くらいでしたが、なんだか気味が悪い地震でした。

[45531] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月25日 (木) 11時23分

今日はホント、天気がいいなあ。一日ずれてほしかったです。

昨日のプラネタリウムは西新井のギャラクシティでした。
この周囲は公園もあって花写真を撮るにも良い場所なのですが、昨日はあいにくの雨。
なので花は諦めて、かわりに駅の近くにある別の気になる場所に寄ることにしました。
喫茶シルビア。劇場版「ミス勿」のロケにも使われたという有名店です。

お店に足を踏み入れると、そこは「昭和の喫茶店」でした。
色褪せた料理見本、シャンデリア、どっしりした布張りのソファー、本棚にマンガ本と雑誌...
知らない世界ではないものの、チェーンのコーヒー店に慣れきった身には、かなりインパクトありました。

でもメニューはお手ごろ価格。
コーヒーとホットケーキのセットを食べてきました。
ホットケーキに添えられたのはスライスしたバナナとホイップクリーム。
飾りつけも、どこか昭和な雰囲気でした。

[45532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月25日 (木) 11時27分

コーヒーもホットケーキも美味しかったです。
平日の昼過ぎという時間帯のせいか、最初はわりと空いてましたが、
食べているうちにお客さんがどんどん入ってきました。

お客さんの半分くらいは昭和人みたいでした。
若い女性二人組はケチャップで味付けした昔ながらのナポリタンを食べてました。
彼女らには珍しい味かもしれません。

本当に久しぶりにチェーン店じゃないカフェでくつろいできました。
このどっしりした椅子が良いですね。
たまにはこういうところで休憩するのもいいなあと、あらためて思った昭和人でした。

「レッツエンジョイ東京」というサイトにシルビアの紹介記事がありました。
https://www.enjoytokyo.jp/article/201510/

ページ内の下の方に「翔んで埼玉」の行田タワーのレポもあります。

[45533] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月26日 (金) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

今日は月刊フラワーズ6月号の発売日です。
「ミス勿」があるので今回は買います。

予告に「新エピソード」とあるけど、それって4月号の続き...
鳴子がガロを助手にスカウトの、その後の話じゃないのかな。

付録の「名探偵コナン」のチケットホルダーがどう影響するかわからないので、
早めに動いた方がよさそうです。
(フラワーズの読者と「コナン」ファンって、どのくらい重なっているんだろうか???)

[45534] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月26日 (金) 18時15分

フラワーズ6月号、無事に買えました。

いつもの場所に無いので、あれ、まだ並べていない?と思ったら、
通路際の売れ筋のコーナーに2山積んでありました。
先月号が早々売り切れだったせいか、今回は多めに仕入れたみたいです。
でも表紙が「ミス勿」なので、ちゃんと売れるでしょう。

「ミス勿」の世界は三月に入ったところでした。
残り少ない時間を有意義に過ごそうとする整とライカさんが描かれていました。
はい、4月号の直接的な続きではなかったようですね。

整はライカさんに大学を案内しているうちに、昔起きた謎の事件に首を突っ込むことになります。
その謎の事件に天達先生とキワさんが関わっているらしいとわかるところで「8月号につづく」でした。
7月号じゃないんかい!

少し詳しめの感想は、あらためて後日、書こうと思います。

[45535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月26日 (金) 18時23分

ちなみに5月28日発売の7月号の予告ページにも「ポー」はありませんでした。
初夏の頃に再開という話でしたけど、5月は初夏じゃないんかい!!

7月号の目玉は「ふしぎ遊戯」の再開でした。
アニメにもなった有名な作品ですが、私はさっぱり知りません。

「あらあらかしこ」はありました。
「獣医者」もあって、ちょっと気になるのですが、往復1時間かけて買いに行くのは、
かなり厳しいような感じです。

[45536] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月26日 (金) 20時35分

こんばんは。

アニメにもなった「宝石の国」という作品が108話で完結しました。
最終回だけ有料(80円)ですが、107話まではコミックデイズで無料で読めます(29日まで)。

アニメではほんのさわりしかやってなくて、未登場のキャラも大勢いますが
この作品は変転がものすごくて全体的に手塚さんの火の鳥未来編に例える人が
多いようです。ちょっとネタバレですがなるべく直接描写をはぶいてご紹介します。

人類が滅びた後の地球で新たに発生した宝石生命体とでもいうべき存在は
ダイヤモンド、サファイヤ、ジルコンみたいに宝石の性質を持った子供のような28人と、
金剛先生という僧のような指導者しかいないのですが、月人と呼ばれる月から飛来する
謎の存在によって狩られて次第に数を減らしています。
 月人の目的は不明ですが宝石たちを加工して武器や宝飾品にしているらしいとも。

主人公のフォスフォフィライトは硬度3.5と極めて脆く、性格もちょっと抜けていて
何をやらせても不器用で役立たずみたいな存在です。
 でも末っ子で心優しく、誰にでも物おじせず話しかけることから愛されキャラな模様。
一部年長者からはいつも叱られたり心配されたりもしています。

宝石たちは壊れても破片が残っていれば修理できますが、身体の一部を失うとその分だけ
記憶も失ってしまいますし、修理に使った素材によっては性格も変わってしまいます。。

という設定で話ははじまりますが、どんどん変転してフォスの姿も性格も役割も変わっていきます。

宝石なので壊されなければ事実上不老不死。
作品内では100年とか1万年とかの時間が簡単に過ぎていきます。

仲間を失いながら月人を撃退し続ける、ある意味ループに陥った長く変化も少ない年月を、フォスの
存在が次の段階に動かしていくことになります。

不老不死の存在が望むことは何か、とか子供たちの中に一人だけ大人として混じっている金剛先生の
役割とか、月人の正体と目的とか、いろいろ謎があるのですがほとんど無理なく解明されたと思います。

終盤はまさに火の鳥未来編で、フォスは宝石たちの次の生命の誕生を見守る神の如き存在になり
太陽に地球が飲み込まれる日を迎えることになります。
 地球の最後をこのように描いた作品は無かったように思います。

第一話と最終回だけ見たらまず誰も同じ作品だとは思わないだろうなと感じますが、そこに至るまで
ストーリーに無理が無く破綻も無いので、作者は最初からこうなることを決めて描き始めたのだろうと
思いますが、はたしてどうでしょうか。

漫画だとキャラの髪形や衣装がどんどん変わっていくこともあって、これ誰だっけ?みたいに私は
なってしまうのですが、声のあるアニメで最後まで作ってくれないかなと思います。
 アニメは円盤が売れず二期は作れなかったみたいにも聞きますが、最後まで作れたら日本国内よりも
海外で受けそうにも思います。

うる妻様

>>>ボイジャー

担当者はもう定年過ぎてる人ばかりでしょうか。そういう人が働けるのはいいですね。
メンテナンス系の人材は一度絶えれば新人を雇っても教える人がいなくなってしまいますし、
そういう分野に好き好んで入ってくる人も少ないでしょう。

その技術が本当に世の中に必要なくなる前に、人の方がいなくなるのはなるべく回避してほしいのですが
利益というものを考えるとなかなかそうもいかないのが現実でしょう。
 NASAは幸いまだ底力がある様子でうらやましいことです。

>XP

95、98,2000、XP、セブン、テン とパソコンを買ったのですが、
今動いているのはセブンからテンにアップグレードした予備機(更新のたびにお気に入りショートカットが消えたりする)
とテンで買ったメイン機だけです。テンがサポート終了したらどうしたものか。

>昭和の喫茶店

喫茶店という言葉のイメージも変わってしまった印象です。
今の若い人は我々世代がミルクホールに持ったような印象を持つのかも。

>フラワーズ

ゲットおめでとうございます。でもポーは無いんですね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板