アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[45461] 題名:最近見たアニメと桜の3・4月13日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月13日 (土) 07時22分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


お花見日和ですが、残念ながら今日はお花見以外での外出です。
でも晴れてよかった。
雨だと行くのも嫌になりますから。

[45462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月13日 (土) 17時18分


先ほど帰宅しました。
山の方はまだ桜が綺麗で、お昼の山菜料理も美味しかったです。
でも用事で行った旅は楽しくない...

駅に着いたら、こんなポスターが貼ってありました。

[45463] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月13日 (土) 21時12分


こんばんは。

 トムズチャンネルで「ジャングル黒べえ」「ウメ星デンカ」がそれぞれ3話まで
(エピソードとしては1話2回分なので6話まで)が配信されました。廉価版?DVD発売記念かな。

 どちらも作品としては知ってますが、どうはじまったかは知らなかったので第一回だけ見てみました。

 ネットニュースでも黒べえが話題になっていて、これは原案を作ったのは宮崎駿さんだったのが
いろいろあって藤子さんに依頼して黒べえになったとのこと。
 宮崎案では天井裏に棲むコロボックルの兄妹だったとのことでこれは知りませんでした。
デザイン画も出ていて、これはこれで見てみたかったです。

 デンカの方は宇宙難民の話だったと初めて認識しました。

 マジンガーZ見ました。

 今回は冷凍光線たくさん使ってました。ゴーゴン大公とヘルの関係がいまひとつわかりません
でしたがちょっと説明もありました。

 国立科学博物館からクラファンの返礼品が来ました。
私はトートバックでしたが、製作にはずいぶん時間がかかったようです。

うる妻様

前スレですが

>クビキリギス

 私もそれらしき鳴き声を聞きました。というか帰り道に何匹も鳴いてました。
昔はこれを虫ではなくて、街灯の変圧器か何かが出す機械音だと思ってました。

[45464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 09時55分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨日に引き続き、今日もお花見日和になってます。
ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、枝に残った赤い萼片が華やか。
八重桜の開花で、残った一重と咲き始めの八重のダブルで楽しめそうです。


昨日、出先で頂いてきたタケノコを茹でました。
一晩経ってアクが抜けたのでスライスし、今日明日食べる分以外は冷凍庫へ。
これで1か月はタケノコを楽しめます。
今夜はとりあえず味噌汁に。

[45465] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 10時30分


メタ坊さん、おはようございます。

ネットで「ジャングル黒べえ」が話題になっていたのは見かけましたが、
それは「封印された作品の復活」というもので、「黒べえ」制作の裏話ではなかったです。
今Wikiを見て宮崎さんが原案を作っていたことを知り、驚いています。

「黒べえ」そのものは封印される前に一通り見ていました。
せっかくの機会ですから1話&2話だけでも見てみようと思います。
「ウメ星デンカ」も。

「マジンガーZ」も見なければ。
その前に「シンカリオンCW」ですね!


>国立科学博物館からクラファンの返礼品

JAXAのクラファン返礼品も時間がかかりました。
宇宙ファンは待つのに慣れてますけど、科博ファンもそう思われていたりして。


>>クビキリギス
>街灯の変圧器か何かが出す機械音

そう信じている人が大勢いるかもしれませんね。

[45466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 18時41分


「シンカリオンCW」第2話を見ました。
初戦を勝利するも自信がないタイセイが、悩んだ末に運転士になることを決意するまでが描かれていました。

サポートAIビーナはタイセイのお姉ちゃんの分身なんでしょうね。
お姉ちゃんは最初からそのつもりでビーナを作って弟に託し、自分は姿を消したんでしょうか。

お姉ちゃんの名前はイナ。
初代「シンカリオン」の敵ボスの名の“イザ”と似ているのも気になりました。

[45467] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時00分


こんばんは。

 シンカリオン2話見ました。

 「殴り合いなんてやったことない」みたいなセリフに、某老魔法使いを思い出しました。
相手を倒して気を失って目覚める。見知らぬ天井ですね。

 ビーナさんの性格は、パピイのビーナさんとずいぶん違いますね。
009にもビーナがいましたが。

YouTubeのカドカワシネマコレクションで、原田知世さんの「時をかける少女」の配信が
はじまりました。原作とはけっこう違いますが、これはこれで良かったと思います。

うる妻様

>返礼品

 ありがたいことですけど 製作や発送のためにマンパワーが取られるのはもったいないので、
マンスリーサポーターの返礼品(人数制限があるバックヤードツアー以外は、基本的に
日常的な活動をサポーターがのぞき見できるみたいな)は妥当かなと思います。

 56,584人にひとつひとつ希望の品を送るのはけっこう大変そうです。

>宮崎さん

 いろいろやってたんですね。「長くつ下のピッピ」が紆余曲折あって制作できなかった話も
聞きましたが、日の目を見なかった作品は不憫です。

 作ったけどボロクソに叩かれる作品も不憫ですが。

 庵野、細田、新海、吉浦、米林といった方々の次回作の話はまだ聞こえてきませんが、
見えないところでいろいろ動きがあるのだろうと思います。立ち消えになったものもあるのかも。
宮崎さんもまだ何かあるのかな。発表を待つだけです。

[45468] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時18分


こんばんは。

うる妻さん。

先週レビューされたエイトマン第14話「スーパーパイロット」。録画を視聴しました。

ロケット機レースのお話ですね。ジェット機でも憧れの時代だったと思います。
きっと子供たちの心をつかんだだろうなと思いました。

>秒速12キロなら地球脱出できます。この時代は今より宇宙が近いんだなあ。

ワープなんて面倒なことしなくても太陽系外惑星にも行けましたし。
時代とともにだんだん宇宙が遠くなりましたね。

>パイロットはもっと気密性の高いスーツ着た方がいいでしょう。(^_^;)

襟元開いてましたね。気密服ではなさそうです。もしカラーアニメだったら宇宙空間は青かったことでしょう。
宇宙は近くて空とあまり違わない世界でした。

地球から離れすぎると地球より太陽の引力のほうが強くなり、太陽に引き込まれてしまうという世界でした。
ジャイアントロボの世界もそういう宇宙観になってました。実際は地球の公転による遠心力が働いてるので
太陽に行くのはとても大変なことなのですが。あの当時はそういう考えが一般に信じられていたのでしょうか。

レースで滑走路から横一列で一斉スタートするたくさんのロケット機。現実だとあれはやらないでしょうね。
もし一機が爆発事故でも起こしたら、他の機体も次々に誘爆して全滅です。

もしやるならレッドブルエアレースみたいに一機ずつ飛んでタイムを競う形になるでしょうね。
でもそれだとアニメとして面白味に欠けるか・・・

[45469] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時18分


エンジェル社のエースパイロットだったジョーはイヤな奴でしたね。芯まで腐ってたみたいですから、
たとえあそこにロビンが現れたところでタイガーさんみたいに改心することはなかったでしょう。

タイガーさんもロビンに出会わなかったら、やがてあんなふうになっていたのかなあ・・・
なんてことをふと思ってしまいました。

ジョーとアキラ君のケンカを止めに入った東探偵。彼はジョーに殴られましたがもちろんへっちゃら。
彼を殴ったジョーは手を痛めて「なんて石頭だ!」とボヤきました。このシーンには笑いました。

アキラ君は立派なパイロットに、そして立派な男になりそうですね。


陰ながら立派に任務を成し遂げたエイトマンでしたが・・・

>役立たず呼ばわりされた東探偵は、背中丸めてコソコソと退場します。
>ちょっと可哀そうかもです。

あのラストシーン、胸を張って退場してほしかったなあ・・・と思いましたが、それも演技のうちだったのかな。
表面上は「何も仕事をしなかった」なのだから、普通の人間ならそういう態度を取るものだ。ということで。

[45470] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時19分


エンジェル社のライバル会社の名前が「ブルーフレーム社」でした。

このブルーフレームですが、1970年にアメリカで当時の世界最高記録である時速1000kmを出したロケットカーの
名前です。ロケットを横に寝かせて車輪を付けたような乗り物です。ロケットエンジンの噴射で走ります。

車輪を回して推進力を得る乗り物ではないので、自動車の記録とは認められないという意見も大きいそうですが、
地上を走る乗り物としては当時のギネスだったそうです。

順番から行くとエイトマンのほうが先ですが、何かいわくあるネーミングなのかなと思いました。


今年初めのタッシーさんのラジオ番組で、「ロビン」の楽曲について音楽家の視点による様々な考察を聞きました。
それを思い起こしながらエイトマンのOPソングやBGMを聴いてみました。

なるほど〜、ロビンに比べるとエイトマンに使われてる音楽はかなり「軽め」ですね。昭和の歌謡番組の歌の伴奏
っぽい感じかな。オーケストラふうのものはありませんでした。

ロビンに比べると演奏に使われてる楽器の種類も少ないようです。そしてBGMが使われる場面もエイトマンは
少ないですね。

今までこんな視点でアニメを見たことはありませんでした。自分が抱いていたアニメの世界観が一気に広がった
ような感覚です。タッシーさんには本当に貴重なお話を聞かせてもらいました。

[45471] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くは見えません。

しぶとく持っている今年のソメイヨシノ。
まだ見頃の木もあるのに八重桜の開花が始まっています。
今日も近所の木を見にいこうかな。
明日はまた遠方に出かけるので、家のことを片付けなければいけませんが。

[45472] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 09時54分


「マジンガーZ」第72話「必殺!! 大車輪ロケットパンチ」を視聴しました。

ミケーネ勢は手を組んで光子力研究所を奪う作戦を開始します。
マジンガーZを足止めするのはゴーゴン大公の機械獣・アポロンA1です。
炎を出して暴れるアポロンに飛べないマジンガーZは苦戦します。
その隙に光子力研究所を襲う鉄十字軍団。
研究所内部では新しいロケットパンチが完成間近となっていました...という内容です。


大車輪ロケットパンチ初使用回にしてツッコミどころ満載回でした。(^_^;)

前回は味方に対して使われた冷凍光線は、今回は機械獣を相手に連発されてました。
...にしても、炎に包まれたアフロダイAとボスボロットの火を先に消してやれよ。
4人とも、よく無事で済んだなあ。

敵ロボ・アポロンA1。
名前はギリシャ神話だけど、なんだか仏像みたいなデザインでした。


ようやくDr.ヘルとゴーゴン大公の関係が説明されました。
なんだかヘルが一気に小物化した感じが...
実際、二人の会話からすると彼らの後ろには闇の帝王なる大物がいるのですね。

一緒に酒を飲むあしゅらとブロッケン。
ゴーゴンという共通のライバル出現で仲良くなった様子。

鉄十字相手に手榴弾で奮戦するミサトさんとシロー。
対人戦用の職員雇えよ、弓教授。

ミサイルを掴んでは投げ掴んでは投げやってるボスボロット。
カッコよかったです。

[45473] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年04月15日 (月) 11時59分

「ジャングル黒べえ」

今回の配信は誠に喜ばしいことなんですが・・・
実はオープニングで主人公の少年が魔法で丸裸にされる場面、本来、ほんの一瞬、股間が見えてしまってた場面が見えないように編集されてしまっています
(これは自分で気付いたわけではなくTwitterで見たのですが)

その辺りから音声もややおかしくなってしまっているのは自分でもわかりました

まあ、差別だ封印だなどと言われてデリケートになっているのかもしれませんが実写でもなく漫画チックな絵柄のキャラで股間が見えてしまったところで文句を言うひとがいるのでしょうかね?(いるんだろうなぁ)

[45474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 17時51分


今日も一日忙しかったです。
それでも午後になって少し時間が出来たので、近所に“花見”に行ってきました。

今日のターゲットはギョイコウ(緑の桜)、チゴユリ(野草)、ナルコユリ(野草)など。
この時期は花が多すぎて撮りきれません。
なのに今年は天気が悪いし忙しいしで例年より苦戦しています。
来年はゆっくりお花見できるといいなあ...

[45475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 18時23分


メタ坊さん、こんばんは。

某老魔法使いに見知らぬ天井。
今回の「シンカリオンCW」も、いろいろ混ざっているみたいですね。
“ビーナさん”と聞いて、私も「バピイ」のビーナさんを思い出しました。

「時をかける少女」は、私はドラマとアニメ映画のしか見たことありませんでした。
実写映画のは主題歌もヒットしましたね。


>製作や発送のためにマンパワーが取られるのはもったいな

JAXAへはクラファンだけでなく寄付も何度か送っていたのですが、
そのたびに礼状と受領書が届いて申し訳なく思っていました。
こういった組織はどこもこんな感じなんでしょうね。


「長くつ下のピッピ」は宮崎さんが有名になる前のものですね。
原作者が無名の日本人を警戒してしまったのだとか。

庵野さんは「ヤマト」で何かやってくれるそうですが、他の方のは確かに情報を見かけませんね。
私は吉浦さんの次の作品が気になります。まだしばらく先でしょうけど。

[45476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 19時13分


礼院坊さん、こんばんは。

エイトマン第14話「スーパーパイロット」について、コメントありがとうございました。


>(宇宙について)あの当時はそういう考えが一般に信じられていたのでしょうか。

面白さ、わかりやすさを重視した結果なんじゃないかと思ってます。
理屈だけじゃSFアニメにはなりませんから。


>エースパイロットだったジョーはイヤな奴
>タイガーさんもロビンに出会わなかったら、やがてあんなふうになっていたのかなあ・・・

彼はロビンに出会えて幸運でした。
ロビン両親救出の手柄も立てられて大出世したはず。おかげで美人を嫁にできました。

ジョーはエイトマンに会えて良かったのかなあ。
あれで懲りてくれればいいのですけど。


>>(東探偵が)背中丸めてコソコソと退場

何もしなかった人間が堂々としていたらおかしいですから、そういう演技したのでしょう。
普段からサチコさんやイチロウ君にいろいろ言われてますので、ダメ探偵を装うのには慣れているかも。

[45477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 19時14分


ロケット車の存在は聞いたことがありました。それがブルーフレームだったみたいです。
「エイトマン」の方が先ですけど、名前の一致は偶然なんでしょうか。


>ロビンに比べるとエイトマンに使われてる音楽はかなり「軽め」

楽器の編成が小さいです。東映動画はこの点、老舗の貫禄なんですね。
虫プロの音楽は東映動画以上に凝っていましたが。

にしても、CD3枚に入りきれない量のBGMを作らせた当時の「ロビン」メインスタッフは凄いと思います。

[45478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 20時25分


七色虹之助さん、こんばんは。

>「ジャングル黒べえ」
>ほんの一瞬、股間が見えてしまってた場面が見えないように編集されて

お知らせありがとうございました。
「黒べえ」の今回の配信分の最初の2話分を見てきたところです。
ホントだ。そこだけ編集されていますね。
シシオが服を脱ぐ直前、一瞬音が小さくなっているのもわかりました。

もっとも「黒べえ」はだいぶ前に見たっきりなので、
別の人が上げた元のOP画像と見比べなければわかりませんでしたが。
気づかなければどってことないのですが、なんだか残念ですね。

「ヤッターマン」OPなんか、ドロンジョがハダカで飛んでますけど、
今だとそこもカットされちゃうのかな。

[45479] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月16日 (火) 07時00分


おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。


今朝のベランダの異変。
それは巨大な小鳥のウ●コ。

落とし主はスズメです。
巨大ウ●コは巣ごもりしている証拠。産卵したのですね。
繁殖シーズン本格開始です。

そろそろ出かけなければ。
今日も遠方です。

[45480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月16日 (火) 17時56分


遠方での大切なおつとめを終わらせて帰宅しました。

今日はパーカッションがド派手で驚きました。
宗派によって、だいぶ雰囲気が変わるものですね。

ずっと気にしていたことが全部終わってほっとしました。
明日からは“お花見”に専念できそうです。

[45481] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月16日 (火) 23時44分

こんばんは。

 アベマで「エクスタント」というSFドラマの第一話を見ました。
シーズン2で打ち切りになったそうですけど、主演はハル・ベリー、
製作はスピルバーグで真田広之さんも出演しています。
 ハル・ベリーは宇宙飛行士で、長期の宇宙滞在任務から帰国。
彼女は不妊症で、子供を授かることができませんでしたが科学者の夫は
そのためにアンドロイドの子供を作っています。

 ところが宇宙から帰還した彼女は単独任務だったにもかかわらず
妊娠していたことが判明。彼女は覚えが無いし自分に妊娠は不可能だと
主張しますが、このことで周囲の反応が変わっていきます。

 一方夫は息子のようなアンドロイドを増やそうと出資者を募りますが
彼の考え方は理解されず、支援する企業は現れません。
でもある億万長者が個人としての支援を約束します。この役が真田さん。

 第一話は彼女が地上に帰還するところから始まって、何度も宇宙での
任務の様子が挟まるみたいな構成。

 宇宙シーンは悪くないのですがテンポはゆっくりで山場が無く
平坦な印象です。

 気付くのが遅かったので、これから見ると第二話はあと一日、第三話はあと二日
みたいにリミットが来てしまいます。

 レビューを見てもあまり高評価ではないようですが、GYAO亡き今貴重な海外SFドラマの
配信なので、ちょっと追ってみようかなと思っています。

うる妻様

>吉浦さん

 名前を上げた人の中で、一番私の感性に合うのは「イヴの時間」の吉浦さんで、
動向は気にしています。
 ご本人のペケを見たら「アイの歌声を聞かせて」がちょっとバズってるらしい。
兵庫県で1週間限定上映なんかもあるようです。
 見るきっかけがあればじわじわと伸びる作品だと思うので、後押しになって次回作を
いい環境で作れるように願っています。

 ポノックは次が作れるか心配。あとの人はメジャーなのでよほどのことがなければ大丈夫でしょう。

>礼状と受領書

 節税の関係で必要な場合もあるのでしょうけど、IT時代に合わないことやってるよなと
私も思っています。こういうところをこまめに楽にしていくことも必要だと感じます。
軽減税率だ、インボイスだと現場に負担がかかる手続きばかり増えていきますが。

ヨコですが

>股間

 劇場版ドラえもん見てますが、のび太やスネ夫の丸見えのがありますね。
タケコプターで飛ぶときはほとんどしずかちゃんのパンツは見えてます。
しずかちゃんの乳首と股間が見える話もありましたがそのまま配信しているようです。
そういうのは旧の方で、声優さんが変わった後ではほとんど無くなっているようです。
昔はみんな三〜四頭身くらいのチンチクリンのキャラでしたが、今は等身も上がって
スタイルもよくなっているせいもあるのかも。

 あざとくそういうのばかりを見せ場にされるのも嫌なのですが、あまり神経質にならんでもと
思ったりもします。すると今のご時世では叩かれちゃいますが。

[45482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 09時28分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
残念ながら遠くは見えませんが。


家の窓やベランダから見る限りは、ソメイヨシノは残り1割、オオシマザクラはまだ見頃、
八重桜は8割開花と、桜の季節はもう少し続きそうです。

次に控えるハナミズキの開花は1割くらいでしょうか。
こちらも楽しみです。

[45483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 09時42分


配信マンガの「SPY×FAMILY」の最新版は、またも番外編でした。

今回はライバル関係にあるボンドとペンギンの平和条約調印のお話。
基本はユルいほのぼの話なんですが、ボンドの辛い過去の回想が挟まれ、
どーんと重い回でもありました。

アーニャの春らしいカラーイラストは良かったです。
あの世界でも桜のお花見とかはあるのかな。

[45484] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 10時13分


メタ坊さん、おはようございます。

SFドラマ「エクスタント」のご紹介ありがとうございます。
今だと、こういうタイプの海外SFドラマは貴重になっちゃいましたね。
完走したらご感想をお聞かせくださると嬉しいです。


吉浦さんの作品は「パテマ」も「アイ歌」も良かったです。
「アイ歌」は、今でも上映しているところがあるんですね。
「イヴの時間」は、まだ観る機会に恵まれないのが残念です。


>ポノックは次が作れるか心配。

予告編見る分には出来は良さそうにも思えるんですが、なんだかうまく行ってないようす。
ジブリの二番煎じみたいに思われて損しているのかも。


>>礼状と受領書
>IT時代に合わないことやってる

ですよねえ。
科学や技術と直結した組織なのに、真逆やらされているのは残念です。


>股間(のシーンのカット)
>今は等身も上がってスタイルもよくなっている

デザインが以前よりリアル寄りになっていますから、これはしかたないんでしょうけど、
古い作品については変に手直ししないで欲しいものです。

[45485] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月17日 (水) 22時34分


こんばんは。

うる妻さん。

>(タイガーさんは)ロビンに出会えて幸運でした。
>おかげで美人を嫁にできました。

あんな性格のままだったら女性なんか寄り付きそうにないですもんね。
本人も奥さんもロビンには感謝したことでしょう。

>ロビン両親救出の手柄も立てられて大出世したはず。

あの任務を指揮できる人は彼しかいなかったかもしれません。他の人だったら成功したかどうか。
ロビンの真っ直ぐな性格が結局は両親に会えたことにもつながったと言えそうです。

>ジョーはエイトマンに会えて良かったのかなあ。
>あれで懲りてくれればいいのですけど。

航空機爆破の罪は重いですからねえ。パイロットのライセンス没収は免れないでしょう。
もう飛べませんから骨身に染みて懲りると思います。


>虫プロの音楽は東映動画以上に凝っていました

若き日の手塚治虫さんは映画館に毎日通ってディズニーのアニメ映画(バンビだったかな?)を何十回も見たという
エピソードを聞いたことがあります。映画もものすごくたくさんご覧になった方だと聞いてます。きっと映像だけでなく
音楽も同じくらいしっかりと記憶に焼き付けられたのでしょうね。

>CD3枚に入りきれない量のBGMを作らせた当時の「ロビン」メインスタッフは凄い

これも老舗の貫禄ですかね。音楽の視点からいま一度モノクロアニメを再視聴してみたいです。

[45486] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月17日 (水) 22時37分


千葉TVで再放送のゲゲゲの鬼太郎第6期、第9話「河童の働き方改革」と
第10話「消滅! 学校の七不思議」を見ました。

「河童の働き方改革」は、河童がキュウリを食べられることだけで満足することに目をつけたねずみ男が猛烈社長の
経営するブラック会社に大勢の河童を人材派遣して荒稼ぎするお話でした。

給料はキュウリでいいので猛烈社長は人件費が安くてウハウハ。でもカッパたちはたくさんのキュウリが食べられる
からと、それで本当に自分たちが幸せなのか疑問を持ち始めて・・・というお話でした。

オフィスビルの一室に大勢詰め込まれ、パソコンに向かってひたすら事務を続ける河童たちの姿は異様でした。
この鬼太郎第6期はコロナ禍の直前に放映終了しました。コロナ禍を経験した今の感覚だとあの「働き方」は別の
意味でもNGでしょうね。本放送を見ていない視聴者にはどう見えたでしょうか。


「消滅! 学校の七不思議」はマナの通う学校でのミステリー。
トイレの花子さんと彼女をストーカーするヨースケ君の騒動でした。

私は花子さんは昔からいろいろ聞いていたのである程度知っていましたが、ヨースケ君はこのお話で初めて知り
ました。二人とも幽霊のようですが「生前」はあったんでしょうかね。もしあったとするなら・・・

ヨースケ君はなかなかの美男子ですが、性格があれでは女子生徒からの評判は芳しくなかったことでしょう。
幽霊になった後でも改心ってするのかな?もし改心して花子さんと仲良くなれた場合、二人は成仏して学校から
ミステリーはなくなるのだろうか。なんてことを思いました。

[45487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 09時09分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。


昨夜、西日本で大きな地震があったのですね。
死者が出なかったのは幸いでした。怪我した方は早く良くなりますように。

今年に入って地震続き。
関東のこの辺が無事で済んでいるのは、単に運がいいだけかもしれません。

[45488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 09時25分


昨日「ウメ星デンカ」の第1話と第2話を見ました。

住んでいた星を爆発で失い、地球に逃げてきた王様一家のお話です。
居候先で住民を困らせる王様たちですが、基本、良い人たちです。
故郷の常識で行動するのでトラブル連発してしまいますが。

歌は知っていましたが、アニメ本編を見た記憶はありません。
モノクロ作品だったことに少し驚きました。
おそらく再放送の機会も少なかったはず。
カラーで作っていれば、もっと人気が出たんじゃないかと思いました。

[45489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 10時54分


礼院坊さん、おはようございます。


>ロビンの真っ直ぐな性格が結局は両親に会えたことにもつながった

きっとそうですね。
性格が悪かったら、敵の本拠地に乗り込んでくれる協力者を得ることはできなかったでしょう。
(性格が悪いロビンというのは想像できませんが)

「エイトマン」のジョーの方は、当分刑務所暮らしですね。
お仲間の方々も。


>ディズニーのアニメ映画

結果、「ジャングル大帝」はその後ディズニーにパク...
いえ、やめておきます。(^_^;)

ディズニーをお手本にしたのは東映動画も同様で、古い劇場版作品にはソックリなのもありましたっけ。
某ショップで「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」のビデオテープがディズニーの棚に
置いてあるのを見たことがありました。
(調べたら、この「シンドバッド」も手塚先生が脚本書かれていました。北杜夫さんと共同です)

[45490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 11時19分


第6期鬼太郎の第9話「河童の働き方改革」と第10話「消滅! 学校の七不思議」の
レビューありがとうございます。

「河童の働き方改革」はよく覚えています。
基本ギャグ回ではあったんですが(お尻を押さえて逃げ回る猫娘!)、
某寿司チェーン店にまつわる都市伝説を扱った回でもありました。


「消滅! 学校の七不思議」の方はよく覚えてなくて...でもご説明を聞いて思い出しました。
トイレの花子さんと、トイレのヨウスケくんという、こちらも都市伝説を扱った回ですね。
ヨウスケくんの方は私も知りませんでした。神奈川県近辺といった限定的な妖怪だそうです。


>幽霊になった後でも改心ってするのかな?

バカは死ななきゃ治らないとは言いますが、性格悪いのは死んでも治らない?
安心してトイレを使うためにも、彼には改心するか成仏するかして欲しいものです。

[45491] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月18日 (木) 22時19分


こんばんは。

うる妻さん。

ウメ星デンカ、なつかしいですね!うんと小さい頃(たぶん再放送で)見ていました。お話は全然憶えてません。
モノクロアニメだったんですね。どうりでその後見られなかったわけです。

大人になってから漫画を読む機会がありました。

>居候先で住民を困らせる王様たち
>故郷の常識で行動するのでトラブル連発

いかんせん王族ですからね。故郷のウメ星では召使たちに身の回りの世話をさせ、なに不自由なく暮らして
いたのでしょう。でも地球に来たらただの居候。それが理解できず王族の生活をそのまま続けるのですから。
最初のほうは迷惑な宇宙人でしたね。

>ですが、基本、良い人たちです。

これがよかったですね。悪気があって居候先の家族に迷惑をかけてたわけではなくて、少しずつ自分たちの
置かれた立場を理解して行動を改めていきました。実に面白いお話だなと思いました。

アニメがカラーだったらもっと後まで再放送で見られたはずで、そしたらオバQくらい自分の記憶に残っていたで
しょう。漫画を読んだとき残念だったなと思いました。

パルタ皇帝がもし脱出に成功して他の星に流れ着いていたら・・・彼は自分の立場をわきまえることなどないで
しょうから、ほどなくして追い出され、ゴミあさりでもしながら町をさまようことになったでしょう。

[45492] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年04月18日 (木) 22時19分


>性格が悪いロビンというのは

私も想像できません!

ちょっと性格に問題アリのヒーロー(トリトンとかアムロとか)がレインボー戦隊の隊長だったら・・・
という想像をすることはできますが。

>やめておきます。(^_^;)

ライ〇ンキング!(>x<)`

「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」は未視聴ですが、これも手塚治虫さんが制作に携わってたんですね。
やはりこの作品も見ずに終わることは許されなさそうです。

[45493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月19日 (金) 08時55分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

そして強風です。
私の心にも強風が吹き荒れているところです。


先日からガス会社や電力会社から「未払いの料金払え」のメールが来まくってます。
鬱陶しいので着信拒否にしてもメルアド変えて来るのでキリがありません。

そんなに払ってほしけりゃ直接ウチに来いや!
私の名前と住所がわかるならな!!

[45494] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月19日 (金) 09時54分


礼院坊さん、おはようございます。

「ウメ星デンカ」、礼院坊さんはアニメもマンガもご存じだったんですね。

身分の高い人間が故郷の習慣で行動して周囲に迷惑かけるのは「ジャングル黒べえ」も同じですけど、
単身ホームステイの黒べえと違って、一家まるごとの「ウメ星デンカ」は
また別の方向でのトラブルを連発していましたね。

...にしても、ウメ星の他の住民たちはどうしているのやら。
パルタ一般人みたいに、うまくよその星に移住できているといいのだけれど。


>パルタ皇帝がもし脱出に成功して他の星に流れ着いていたら
>ゴミあさりでもしながら町をさまようことに

2199のクソ君主デスラーでも、ついてきてくれる側近がいたのに...

[45495] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月19日 (金) 10時23分


ロビンは性格は良いのですが、ちょっとヘンなところはありましたね。
子供なのにストイック過ぎ!
生真面目すぎて普通の人間だったら生きていくのもしんどいかも。

ガッチャマンことケンちゃんも生真面目さではロビンといい勝負でした。
「おはよう忍者隊ガッチャマン」や「Infini-T Force」では「昭和脳」呼ばわりされてましたっけ。
ロビンは今作られたら性格が少し変えられそうです。


「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」は、もし機会がありましたらご覧になってください。
ヒロインのお姫様の声が里見京子さんなんですよ。
お姫様の母親もちょっと出てきますが、こちらの声は新道乃里子さんです。
(ロビンとすみ子ママの組みあわせ!)

ちなみに主役のシンドバットの声は「パピイ」「ガッチャマン」のナレーターの木下秀雄さん、
その相棒の男の子が黒柳徹子さんでした。

[45496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月19日 (金) 20時06分


ようやく風がやんで静かになりました。

ベランダは飛んできた桜の花びらとケヤキの若葉が散らばっています。
明日になったら掃除をせねば。

でもこういった自然のものには腹は立ちません。
上階の住民がベランダに放置したゴミが我が家のベランダに落ちてきた時は、
よっぽど文句のひとつ言ってやろうかと思いましたが。
(ガマンしていたら、そのうち引っ越していった)


空には太目の半月状態なお月様が見えました。
SLIMはどうしているかなあ。
また目覚めてくれると嬉しいのだけれど。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板