アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45315] 題名:最近見たアニメ・3月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月23日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは現在は小雨となっています。

さきほどまではミゾレでした。

でもって、とっても寒いです。
(例によって暖房つけてません。愛鳥はヒーター使ってますけど)

これでソメイヨシノ開花は少し遅れるかもですね。
だいぶツボミが膨らんでピンク色になっているんですけど。

[45316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月23日 (土) 19時00分

寒気がするので久々にエアコン点けました。
例によって15度までのケチクサ暖房ですけど。
少し寝たら復活できました。

ベランダに出たら、かなり太ってきた月が見えました。
もうSLIMに西日が当たってきている頃だろうけど、どうしているかな。

あとで昨夜の「フリーレン」を見返そうと思います。

[45318] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月23日 (土) 21時29分

こんばんは。

今日は寒かったですね、真冬に逆戻りしたみたいでした。
うる妻さんのほうはみぞれも降りましたか。

昨年、近所の人からジンチョウゲの枝をもらって挿し木をしました。7本挿して3本芽生えたものの、
2本が晩秋までに枯れてしまいました。しっかり根付いてなかったようです。残るは一本のみ・・・

枝の先端から小さな緑の葉がたった一枚出ていただけなので、冬の間ハラハラしながら見守っていました。
なんとか持ち堪え、最近新芽も出てきました。どうやら厳しい冬を乗り越えられたようです。

花が咲くようになって、毎年よい香りで春の訪れを知らせてもらうのが楽しみす。

千葉TV放映の鬼太郎第6期再放送、今週は第7話「幽霊電車」でした。

従業員を何人も自殺に追いやってるパワハラ社長が幽霊電車に乗って地獄行きになるお話です。
とても印象に残ってるお話で、第6期から5話のセレクション版を作るとしたら間違いなく選びたい1話です。

再放送は月曜の夕方。いつも仕事から帰って生で見てるのですが、この日は用事があって録画で見ました。
それも9時過ぎに・・・いやー、やはり夜に見ると怖さが違います。特にこのお話は・・・子供の頃に見ていたら
トラウマ回になっていたかもしれません。

特に怖かったのはパワハラ社長が電車の窓ガラスに映っているガイコツの姿を見つけるシーンです。
それは自分の姿でした!このシーンはすっかり忘れていて、いやはやゾッとしました。

本放送は日曜の朝の放映でした。時世柄とは言え、私はこれが非常に残念でした。見る時間帯でこんなにも
怖さが違うものなのかとあらためて思いました。やはり鬼太郎は夜、寝る前に見るアニメです。

パワハラ社長と彼の部下(ともに既に死んでる)が乗った幽霊電車は深夜の特別電車で「たまれいえんゆき」
でした。私はこれを「多摩霊園行き」だと思っていたんですが「多魔霊園行き」でした。魔の字が使われていたん
ですね、再放送で初めて気付きました。

幽霊電車は昭和レトロな木造内装の電車。そして駅も赤電話や灰皿、くずかご等が置いてある昭和レトロな
プラットホーム。さらに硬券切符と改札鋏・・・私は近年鉄道を利用する機会が増えたので、このあたりもうまい
演出だなと感じました。

鬼太郎の依頼主はパワハラ社長の”身投げ”に偶然立ち会った女子高生でしたが、彼女もまたネットを通じて
仲間たちと共謀し陰惨な弱い者イジメをしていた加害者でした。パワハラ社長がイジメ殺された従業員たちの
恨みによって殺されたことを鬼太郎から聞かされ、自分にも心当たりあって青ざめる彼女・・・

「(人間の心の闇は)妖怪なんかより、よっぽど恐ろしい・・・」という鬼太郎のセリフで終わり、後味の悪さサイコー
でした。あの女子高生、被害者の子が自殺する前に謝りに行ったかな?なんて考えてしまいました。

そういうことは本放送を見たときは考えませんでした。いじめっ子はもとより、パワハラ日常のブラック企業経営者
にも見てほしいお話でした。

[45319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月23日 (土) 22時42分

「フリーレン」最終回を見返したところです。

今回は合格者が大量に出ましたね。
あのハサミ娘は、私だったら不合格にしてやるところなんですけど(分身男も不合格だわ)、
フリーレンを不合格&出禁にした手前、ああいう危険な奴らを合格にしなきゃ気が済まなかったのかな、
ゼーリエは。

これって、特典に服の洗濯魔法を選んだようなフェルンを合格にしたのと矛盾してるんですけどねー。
まあ、素直になったら死んじゃう人の理屈なんて、こっちがあれこれ考えてもしかたないか。

デンケン爺さんやヴィアベルの過去話、ヒンメル一行の思い出などを交えて
穏やかに進むと思われた最終回でしたが、突如、試験官のレルネン爺さんのご乱心にビックリ。
いや〜、平和な時代の魔法使いフェルンたちと対極にある、戦乱の時代の生き残りの対比としても、
ありゃないだろー。

彼は本来、第三次試験の担当者。
フリーレンとの手合わせを楽しみにしていたのに、その第三次試験がなくなっちゃって、
それでゼーリエの名前を引っ張り出して、ああいう奇襲に出たのかなと思いました。

今回の受験者たちとは、ヒンメルが言っていたように、旅を続けるならまた会うこともあるでしょう。
再会のお話も見たいです。
...そうだ、デンケンの美人妻の顔もまだ見てなかったわ(シルエットのみ)。
2次試験で脱落した人たちとの再会もあるといいですね。

来週は特別編とのこと。総集編かな。
続編か劇場版の案内があるといいなと思います。

[45320] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月24日 (日) 00時36分

こんばんは。

マジンガーZ見ました。前回の続きみたいな。
マジンガーが前田建設泣かせの発進をします。

寺田農さんの訃報がありました。ウルトラマンブレーザーが遺作なのかな。
ムスカやメトロン星人(ウルトラマンマックスの)は知っていましたが、
初代ウルトラマンにも端役で出ていたらしいのは初めて知りました。
(ネットで見ただけで確認してはいませんが)おくやみ申し上げます。

うる妻様

>555

ライダーでなければゾンビ映画とかでもよさそうな話でした。

>クサカ

本編と違って、マリの目の前で。やられっぷりが絵になる男かも。

キバとタクミが互いに信頼して笑い合うシーンがありましたが、
あんなことがあればキバがタクミを信じられなくなるのも無理はないでしょう。
スマートレディ恐るべし。

>エキストラ

エキストラ1万人集めて、氏名が全部エンドロールで紹介された、みたいなことが
どこかに書いてありました。見ていたら確かに。映画館じゃないと読めないサイズです。

>フリーレン

エンドロールで各キャラの様子がワンカットずつ映りました。これは原作でも一コマずつ
紹介されている通りですが、クラフトとザインはアニメで追加したみたいです。
 ザインと一緒に映っている女性は誰だ?と言っているタイツ民がいました。
 エーレがレルネンをヴィアベルたちに紹介しているらしいカットは原作通り。
これと彼女には一級魔法使いの祖父がいるという発言から、レルネンの孫説が出ています。

レルネンがフリーレンに勝負を挑んだのは、有名人にサインをねだるようなものかも。
フリーレンの防御魔法を破って傷を負わせているところから実力もうかがえます。
 アウラと戦ったらどうだったでしょうか。

>2次試験で脱落した人

既に出てきている人もいます。そのうち他のメンバーとの再会もあるでしょう。

結局受験生たちは鳥を捕まえたチームで行動している人が多い印象で、チームワークを
願ったゼンゼの希望は叶っているのかも。鳥の試験担当は彼女ではありませんが。

フリーレンは意外と設定で辻褄が合ってない部分もあるような気がしますが、
そのへんを気にするタイプの作品ではないのかなとも思います。

>ハサミ娘

ヴィアベルにずいぶん共感したようで、今後は無駄な殺しは慎むのかも。
メガネ君が苦労するようになるみたいですが。

>デンケン

彼は苦労人でのし上がってきた人。でも奥さんのために生きてきたような人で、
彼女を亡くしてからは惰性の人生だったのかも。
 フリーレンと会って若い頃の情熱みたいのが蘇ったのかも。
 息子と孫娘みたいな知己も得ましたし。
続きがあれば主役同様に活躍してくれるはずです。奥さんのお墓参りの他に、
故郷でやり残したことがあるみたいな。

>特別編

ネットでも配信してくれますように。
 原作ストックはまだあるので続編を作らないということは
無いと思いますが、放送予定は一年後でもいいから発表してほしいなと思ってしまいます。
 スタッフやキャストも変わりませんように。

>ドラえもん

CS放送みたいに、同じものを何度も繰り返し配信するみたいですね。
番組表を見ればわかりやすいみたいですが、それがわからずちょっと戸惑いました。

劇場版ドラえもんは見るの初めてです。恐竜の後半と宇宙小戦争見ました。
デキスギ君というキャラは知りませんでした。
 私は大山のぶ代さんのドラえもんもほとんど見てないので特に違和感はありませんでした。

宇宙小戦争はテーマ的にあの国々では上映禁止かも。

鉄人兵団はアンドロイド少女が出るとかで人気あるそうで、私も見てみたいです。

[45321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月24日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。
白っぽい晴れといった感じです。

昨日は本当に寒かったですが、今朝はそれほどでもありません。
午後からは、また気温が上がるみたいです。
こんな天気だから体調もおかしくなるんでしょうね。

週明けからまた雨のようなので、今日は頑張って買い物行ってきます。
写真撮影は諦めた方がいいのかな。

[45322] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月24日 (日) 10時27分

礼院坊さん、おはようございます。

昨日はホント寒かったですね。
花がどんどん咲き始めている今、季節の逆戻りは彼らにとっても試練です。
でももう大丈夫そうな感じもします。

挿し木ジンチョウゲの越冬成功、おめでとうございます。
花が咲くまでしばらくかかりそうですが楽しみですね。

第6期「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」のレビューありがとうございました。
元々有名なエピソードですが、子供の虐め問題を重ねて今風にした結果、
とても見ごたえある傑作回となりました。

「多魔霊園行き」は気づきませんでした。
この回は円盤に焼いて保存してありますので、後で確認しようと思います。

>あの女子高生、被害者の子が自殺する前に謝りに行ったかな?

それができればいいのですけど、そうすると今度は自分が虐め仲間から虐められることになるかもしれません。
虐め仲間全員で鬼太郎に相談しに行ったらよかったんですけど...
あの後、あの娘はすごく悩むことになったでしょうね。そういう点でも怖いお話でした。

>幽霊電車は昭和レトロな木造内装の電車

この先リメイクされることがあっても最新型電車に変わることはなさそうですね。

[45323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月24日 (日) 10時48分

メタ坊さん、おはようございます。

>マジンガーが前田建設泣かせの発進をします。

その「前田建設ファンタジー営業部」の配信はまだか! と思っています。
能登応援になりますよ〜って、どなたか入れ知恵してあげてくれないかしら。
(放映権もってるのはどこだ?)

>寺田農さんの訃報がありました。ウルトラマンブレーザーが遺作なのかな。

やっぱりドバシですね。みなさんムスカムスカ言うから別の人かと思っちゃいました。
本当に急だったのですね。ご冥福をお祈りします。

>(555は)ライダーでなければゾンビ映画とかでもよさそうな話でした。

そもそも一度も「仮面ライダー」という言葉は出て来てないはず。
そうか、あれはゾンビドラマ/映画だったのか。

>エキストラ1万人集めて、氏名が全部エンドロールで紹介

あの細かいのがそうでしたか。納得です。

[45324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月24日 (日) 11時15分

「フリーレン」の詳しい解説ありがとうございます。

「ザインと一緒に映っている女性は誰だ?」は、私も思いました。
Лには書いてないですけど、

>レルネン

アウラ戦は魔力の大きさだけで決まるんでしたっけ。
どっちがより強いんでしょう。

>>ハサミ娘
>メガネ君が苦労するようになるみたいですが。

似た者同士でちょうどいい?

デンケンと奥さんは、ほんの数年しか一緒にいられなかったみたいですね。
その後は独身を通した彼とヒンメルは似た者同士なのかも...

>放送予定は一年後でもいいから発表してほしい

たった一言、続編の予定があるという発表だけでいいんですよね。
それがあればファンは待っていられますから。

特別編の配信があることを祈ってます。

>(劇場版ドラえもんの)宇宙小戦争はテーマ的にあの国々では上映禁止かも。

現在、世界各地でプー助増殖中! えーかげんにしろ!!

>鉄人兵団はアンドロイド少女が出る

はい、しかも旧作では...だったんです。
新作ではどうなるのか楽しみなような怖いような。

[45325] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月24日 (日) 22時03分

映画ドラえもん「新・のび太と鉄人兵団」、見ました。

以下ネタバレ:

旧作に登場しないヒヨコロボ・ピッポがいる一方、スネ夫のラジコンロボットは
活躍を大幅に減らされてしまいました。
でもその分新作はシズカ、リルルのダブルヒロインの出番が増えて華やかになったようにも思います。

大筋は旧作と同じでした。そしてリルルと鉄人兵団の結末も同じでした。
ここ、子供向けに変えて来るかなと思ったんですが、旧作通りに消滅していきました。

ラストに一瞬シルエットで登場する大きな鳥はピッポの成長した姿なんですね。
一緒にいる少女は生まれ変わったリルルなんでしょう。
二人の影が重なったそれは大きな翼を持った天使のようでした。

オマケ:

冒頭、スネ夫の持っているカッコイイロボットに憧れるのび太から、
カッコよくないロボット呼ばわりされて怒るドラえもん。
いや、大人はみんな巨大ロボットよりドラえもんを欲しがるんじゃなかろうかと、
くたびれて夢が無くなったオババは思いましたです〜。

[45326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月25日 (月) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。

予報では曇りだったのに、しっかり降ってます。
でも明日はもっと降るとか。
昨日のうちに買い物済ませておいて正解でした。

洗濯物は部屋干しです(水曜日まで待てん!)。
扇風機ブンブン回しています。

[45327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月25日 (月) 11時46分

「国税還付金の電子発行を開始しました」というメールが来ました。
もちろん詐欺です。
ウチはビンボーすぎて無税所帯だぞ。寝言は寝て言え!

ここのところ、3日に1回は詐欺メールが来ます。
アマゾンからは「お客様のお支払方法が承認されません」が来るし(買ってない)、
えきねっとからは「情報入力してください。返答がない場合は退会になります」が来るし(どうぞ)、
●●ガスからは「料金未払いなので払ってください」が来るし(自動引き落としなんだが)。
◎◎電力からは「会員登録してください」が来るし(すでに登録済みだが)。
先週だけでもそんな感じです。

これだけ蔓延してるってことは、ひっかかる人が後を絶たないってことなんでしょうね。
中には本物と見分けがつかないようなのもあって、私でも騙されそうになりましたから
無理ないのかも。
(NHKプラスを装ってきて、仕様変更と偽って情報抜こうとしたケース)

皆様も十分お気を付けください。

[45328] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月25日 (月) 18時15分

「マジンガーZ」第69話「空中溶解! ホバーパイルダー」を視聴しました。

おしゃべりキュウカンチョウが発した偽の警報に騙されて出撃した甲児とマジンガーZ。
でも現実に敵の機械獣グシオスβ3が研究所に迫っていたのです。
再び襲ってきたグシオスβ3は研究所のバリヤの中に入り込んで大暴れ。
でも超合金Zも溶かす腐食光線を放つ強敵の前にマジンガーZを出すわけにはいきません。
しかし弓教授の判断でマジンガーZの出撃口を横にずらして敵の直撃をかわすことに成功、
形勢逆転となりました...という内容でした。

今回は絵がとても丁寧で綺麗でした。特にサヤカさんが美人で私服姿もキュートです。
作画監督はどなたかなと思ったら奥山玲子さんでした。
おお〜、マジンガーも描かれていたのですね。

気になるのはマジンガーZの出撃口ですね。あのプール(汚水処理場)の下はこんなになっていたのか。
例の前田建設の映画ではどうなっていたかな。あー、確認したい。

口が悪いキュウカンチョウは新キャラかな。飼い主は誰?
ボスによる捕獲作戦はことごとく失敗。
どっかの魔法使いの試験に出てきたマッハで飛ぶ小鳥より手ごわいかもしれません。

ゴーゴン大公がよこした機械獣グシオスβ3。
青い血のようなものをまき散らしていて、Dr.ヘルの機械獣とは別の、
動物のサイボーグ的なモノのような感じもします。
アザラシのバケモノに昆虫の動きが合体した感じで、気持ち悪さ最強でした。

そんな強敵をなんとか倒して勝利しましたが、ホバーパイルダーはボロボロに...
(風防に一面ひび割れがはいったシーン、凄かった)
負けはしても、そこまで相手を追い詰めたとして褒めたたえるDr.ヘルは意外でした。
確かにこれまでホバーパイルダーを破壊したことはありませんでしたね。

涙を浮かべる甲児でしたが、近くジェットパイルダーになって帰ってきますから、
もう少しの御辛抱を。

[45329] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月25日 (月) 21時05分

タッシー田代さんの「トワ金」音源がUPされたので聞いてみました。
「ロビン」は終わってますが、何かありそうな気がして...

勘は見事に大アタリ!
“えねるぎーふんしゃー”の歌と共に「ロビン」DVD当選者の方のお便りが読み上げられてました。
とても喜ばれているご様子が感じられて私も嬉しくなりました。

今回は昭和のアニソンがテーマということで、ゲストの方のお好きな歌が紹介されていました。
取り上げられたのは「キャンディキャンディ」「ベルサイユのばら」「聖闘士星矢」「シティハンター」の4曲です。
「キャンディキャンディ」は、伴奏が、ほぼ「サザエさん」でした。
歌もドラマチックな「ベルばら」「聖闘士星矢」。「シティハンター」だけは知らない曲でした。

毎回のことですが、音楽の専門家のご説明はとっても興味深いです。
来週も同様のテーマとのことなので、また覗いてみたいと思います。

タッシー田代のラジオ音源どお?
https://tassee-radio.jugem.jp/

[45330] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月25日 (月) 21時30分

書き忘れた!

タッシーさんは「スターウォーズ」のファンと判明。
宇宙モノという共通点が「ロビン」の10回におよぶ徹底検証に繋がったのかもですね。

[45331] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月25日 (月) 23時23分

こんばんは。

>詐欺メール

うる妻さんのところにはそんなに頻繁に来てるのですか。私は心当たりあるメールしか開かないので
ほとんどは読んでないのですが、きっと詐欺メールも多いのでしょうね。

>●●ガスからは
>◎◎電力からは

いままで月々の利用明細書が郵送されてましたが、今後はそれが有料になるとのこと。なので電子明細書に
切り替えようと思ってるのですが・・・でもそうなると開かないわけにはいかなくなりますね。

先日、パソコン使ってたら突然けたたましいブザー音が鳴り響き、「あなたのコンピューターはトロイの木馬に感染
しています!」とのメッセージが流れ始めました。画面にはマイクロソフト社を装ったロゴマークと電話番号。パソコン
を木馬から守るためにはそこに電話しろと繰り返します。画面はフリーズしてて消すことができません。

「またか」と思いウンザリしながらスマホ開いて対処法を検索し、10分ほどの無駄な時間と労力を費やしました。
木馬は初めてですが同様のウイルス詐欺ブラウザの押し込みはこれで4度目です。スマホに切り替えてからは
対処が楽になりましたが、旧式ケータイを使ってた頃はPC以外に検索のチャンネルがなく苦労させられました。

>これだけ蔓延してるってことは、ひっかかる人が後を絶たないってことなんでしょうね。

私は幸いにもだいぶPCを使い慣れてからそういう詐欺に出くわしたので無事でしたが、もし使い始めてすぐだった
らたぶんひっかかっていたと思います。ビギナーの方には、注意するようにとPCのメーカーや販売店などが実例を
挙げて注意喚起してやってほしいと思います。

>中には本物と見分けがつかないようなのもあって、

有名どころの会社を装うなんて卑劣の極みです。被害総額も莫大で、江戸時代だったら打首ものでしょう。

いまは人を殺さない限り死刑にはならないので詐欺などはやりたい放題。これってなんかおかしいなと感じます。

[45332] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月25日 (月) 23時29分

15日の タッシー田代のラジオ音源どお? を聞きました。

年始から続いたロビンの楽曲特集、終了しちゃいましたね。主題歌はパルタ編とバラエティ編のOP・EDなので4曲。
当初は4週で終了だと思ってたら劇中で使われたたくさんのBGMも紹介&分析していただいて、10週にも及びました。
どの回も音楽家ならではのとても興味深いお話を聞かせていただきました。

主題歌はそれなりに思い入れを持って聴いてましたが、BGMはこれまで漠然と聴き流していました。タッシー田代
さんやゲストの方々の、音楽家の耳と視点による分析を聞いて「こんな見方・・いや聴き方もあったのか!」と目から
・・いや耳からウロコの連続でした。特に私は音楽には疎いのでなおさらです。

この番組で得た耳と知見を以て、ソランや宇宙エース、遊星仮面など、あの時代のモノクロアニメをもう一度見て
みたいと思いました。幼いときから何度も聴いた主題歌やBGMの中にいったいどんなものが隠されていたのか。今まで
気づかずに聞き逃していたものがあるのではないか?それを自分で発見できるかも!そう思うとワクワクします。

15日の最終週はジャズふうのBGMが取り上げられていました。これまで取り上げられた楽曲はどれも聴けば使わ
れた場面がパッと頭に浮かぶものが多かったのですが、この日の楽曲はどうも記憶に薄いものが多かったです。

タッシー田代さんが「普通にジャズ喫茶で聴きたい曲」と仰ってました。私はジャズにも疎いですが、そうお聞きして
どの楽曲もたしかによくできてるなと感じました。いまのアニメはBGMも高品質に作られてますが、その方面でも
ロビンは先駆けだったと言えるのかもしれません。

「レインボー戦隊ロビン」の歴史的意義はさらに高まったと言えるでしょう。

>タッシーさんは「スターウォーズ」のファン
>宇宙モノという共通点が「ロビン」の10回におよぶ徹底検証に繋がったのかも

それは大いにありそうですね!

ファンということならスターウォーズの楽曲についても徹底検証されてることでしょう。音楽家の耳で。
でも「ロビン」がスターウォーズ同様、ハイクォリティ―な楽曲をたくさん用いて作られていたことがやはり
大きかったのではないかと思います。

[45333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨です。
さいわい、それほど寒くはありません。

家の前の公園のソメイヨシノです。さきほど撮ったものです。
ポツリポツリと咲き始めました。

望遠のブレブレ画像で失礼します。

[45334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 10時51分

詐欺メールは、以前は日本語が変なので気づきやすかったんですが、
最近はマトモな日本語が多くなりました。
日本人を雇って書かせているのか、はたまた詐欺師が日本人なのかわかりませんが。

>電子明細書に切り替えようと思ってるのですが・・・

●×電力とかガスとかを装ったものが増えたのも、そのせいでしょうね。
去年までは銀行を装ったのが多かったです(取引先銀行にもメールアドレス教えてないのにバンバン来る)。

電力会社やガス会社の本物の方からは“お知らせメール”がたくさん届きますが、
何か入力が必要なことをメールで聞いてくることはないので、その点は区別がつきやすいです。
アマゾンの本物は私の宛名で来るのがほとんどなので区別できます。

>「あなたのコンピューターはトロイの木馬に感染しています!」

まだソレ、生きてましたか! もう絶滅したかと思ってました。
一時期はカウントダウンするのが流行ってましたっけ。ゼロになっても何事も起こらないんですけどね。
礼院坊さんは冷静に対処されてさすがです。

しかし本当にどうにかならないものでしょうか。利用者に「詐欺メールに引っかからないで」と
呼びかけると同時に、「詐欺メール出すと、こんな処罰を受ける」として詐欺師を足止めする策を取らないと。
これは振り込め詐欺も同様なんですが。

[45335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 11時22分

>年始から続いたロビンの楽曲特集、終了しちゃいましたね。

終わっちゃいましたね〜。は〜。
寂しいけどホッしたような気もします。

>主題歌はそれなりに思い入れを持って聴いてましたが、BGMはこれまで漠然と聴き流していました。

私もですよ。一応、お気に入りのBGMはあったんですけど。

>この番組で得た耳と知見を以て、あの時代のモノクロアニメをもう一度見てみたい

これから古いアニメを見る時はBGMにも注意を払うようになりそうですね。

>15日の最終週はジャズふうのBGM
>この日の楽曲はどうも記憶に薄いものが多かったです。

はい。本編ではほとんど使われていなかったものだと思います。

「ロビン」のファンならば聞きなれたアノ曲とかソノ曲とかを選ぶところですが、
本編をほとんどご覧になっていない、ジャズ好きな音楽専門家が選択した曲になったわけですね。
この結果も貴重な発見だったと思います。

「ロビン」と「スターウォーズ」は、宇宙モノであるという共通点以外にも、
使われる楽曲の多くがオーケストラ編成という点(規模は違いますが)も共通なんですね。
そういう点でもとっつきやすかったんじゃないかと思います。
タッシーさんが「スターウォーズ」のファンだったのは「ロビン」のファンには幸運でした。

[45336] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 11時31分

昨夜はフリーレン人気投票の結果発表でペケはだいぶ賑わっていたようですね。
とりあえずヒンメル1位おめでとう。
(アウラは好きなキャラではなかったので、彼が1位でよかった)

フリーレン、ハサミ娘にも負けたんかい。お疲れ様。
でもミミックには勝ててよかった...

舞台「サイボーグ009」の新情報が出ました。
戦闘服着た役者さんたちが勢ぞろいです。
この戦闘服、ボタンが小さいんですね。さすがに原作通りだとジャマかな。

ジョーの人、ちょっと見ただけだと女性には見えません。さすがヅカの男役。
イワンは人形での登場で、声の人の発表は後だそう。
張々湖はソックリ。ジェットとグレートもいい感じでした。

私は舞台を見に行くことはありませんが、成功して欲しいです。

[45337] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月26日 (火) 16時01分

こんにちは。

こちらも今年一番と言ってもいいくらいの大雨です。でも寒くはない春の雨ですね。
この雨が上がったらいよいよ桜の季節になるでしょう。

うる妻さん。

詐欺メールの判別法は、以前はヘンな日本語でしたか。

>(最近の詐欺メールは)日本人を雇って書かせているのか、はたまた詐欺師が日本人なのか

闇バイトを募集すれば日本人のクズがすぐに集められますからね。

>電力会社やガス会社の本物の方からは“お知らせメール”がたくさん届きますが、
>何か入力が必要なことをメールで聞いてくることはないので、その点は区別がつきやすい

そうでしたか、それは見分けやすい。

そういえば自分が契約してる保険会社からのメールもそうでした。こういう保険に入りませんかというお知らせ
メールはしょっちゅうですが、契約更新時などこちらから何か入力する必要がある場合はパスワード入れてマイ
ページにログインしてからになります。保険会社を名乗る詐欺メールが来たことはまだないですが、これなら来ても
すぐに見破れます。

ありがとうございました。これで安心して電子明細書に切り替えられます。

>まだソレ、生きてましたか! もう絶滅したかと

トロイの木馬とやらは絶滅危惧種でしたか。(^_^;)

>一時期はカウントダウンするのが流行ってましたっけ。ゼロになっても何事も起こらない

やはりそうでしたか。ゼロになるとどうなるのかと興味あったんですが、ブザー音とアナウンスがうるさいので電源を
切って知人に対処法を検索してもらいました。再度起動したときはとっくに時間切れになっていたはずですが、
タイマーは進んでいなかったように記憶してます。

まだスマホという別チャンネルを持ってなかったので、あのときは半日くらい無駄にしました。
思い出すと本当に腹が立ちます。

>本当にどうにかならないものでしょうか。
>「詐欺メール出すと、こんな処罰を受ける」として詐欺師を足止めする策を取らないと。
>これは振り込め詐欺も同様

江戸時代の法律(流刑とか打首とか獄門とか)を導入すれば激減すると思いますが、それはたぶん不可能。
でも電話やネットを使った”覆面詐欺”は卑怯千万。刑罰をもっと重くするべきではないかと。あのような犯罪は
日本人の精神風土に沿いません!o(>血<;)

懲役はもちろん、罪量によって一定期間電話やネットを使うことを禁止してはどうかと思います。

[45338] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月26日 (火) 16時37分

>>ロビンの楽曲特集、終了
>寂しいけどホッしたような気もします。

盛大なお祭りが終わったんですね。(^ー^ )

>(15日に紹介の楽曲は)本編ではほとんど使われていなかったものだと思います。

あ、やはりそうでしたか。でもサントラ収録ということは、少なくとも一回は使われたということですよね。

>本編をほとんどご覧になっていない、ジャズ好きな音楽専門家が選択した曲

なるほど、本編をほとんどご覧になってないがゆえに先入観なく選曲できるということもあるんですね。
こういう視点はありませんでした。本当にこのラジオ番組には教えられることが多いです。

>(「ロビン」と「スターウォーズ」は)使われる楽曲の多くがオーケストラ編成

と聞いて私が真っ先に思い浮かぶのは「ヤマト」です。もちろんそれに気付いたのは中学生になって
再放送を見たときですが。当時見ていた他のアニメとの差は歴然でした。

その頃に「ロビン」も見て「歴然の差」を感じてみたかったなあ。

>タッシーさんが「スターウォーズ」のファンだったのは「ロビン」のファンには幸運でした。

ホントにそうですね!

[45339] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 18時50分

礼院坊さん、こんばんは。

こちらも大雨です。明日は晴れの予報ですが、明後日明々後日はまた雨とか。
でもこうして春になっていくのでしょうね。

ちなみに去年の今日はソメイヨシノはほぼ満開だったと思います。
この冬は暖冬だと思っていましたが、春の訪れは遅れているのですね。

>>詐欺メール

偽電力会社や偽ガス会社からは「未払いになってます」がバンバン来るので、
電子明細書切り替え後は十分お気を付けくださいね。

とにかく「入力しろ」と言ってくるヤツは一通り疑った方がいいです。
中には本物ソックリなアドレスの物もあります。
疑問を感じたら届いたメールではなく、ネット検索で出てくる本物のサイトにアクセスしてください。

本物の企業は自社の客に迷惑かけている詐欺師を捕まえて打ち首獄門にしたいところでしょうが、
取り締まる側が詐欺師に追いつかないので、実質、野放しになっちゃっているんですよね。
当面は自衛するしかありません。残念に思います。

[45340] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月26日 (火) 18時52分

>>>ロビンの楽曲特集、終了
>盛大なお祭りが終わったんですね。(^ー^ )

本当にそんな感じです。
「ロビン」DVDが発売された時以来のお祭りだったと思います。

「ロビン」サントラは、「ロビン」用に録音された音楽をCDに焼いたもので、
中には実際には使われていない曲もいくつかありました。
15日の番組で紹介された曲は、たまたまそのような未使用曲が多かったようです。

ファンが紹介したら全然違う曲が選ばれていたはずです。
でも、それはそれでいいと思います。

>「ロビン」も見て「歴然の差」を感じてみたかった

エイケンのモノクロアニメのBGMは楽団の編成が小さいので音が少し寂しいのですよね。
東映動画は老舗の貫禄で音楽にもお金を使えたのでしょう。
この点も幸運でした。

[45341] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月26日 (火) 23時43分

こんばんは。

アニメ「薬屋のひとりごと」「姫様”拷問”の時間です」の冬アニメ2本は
正式に第2期製作を発表したとのこと。どちらも原作ストックはたっぷりあります。

フリーレンがいまだ発表が無いのは原作ストックのせいもあるのかな。
あと2クール分くらいはあると思いますが。
 スタッフは少し休んでほしいですけれど。

そのフリーレンはミニアニメ、「旅の記憶スペシャルビデオ」、声優さん
トークショーの「AJスペシャルステージ」やキャラクター人気投票、
フリーレンカフェなど話題にはこと欠かない様子。
 GWにはサンシャインシティでフリーレン展もありますね。

春アニメをチェックすると以前ご紹介した「鳥は主を選ばない」があります。
どんでん返しが凄すぎて以降読む気になれないやつ。
 アニメ化部分はそこまで行かないと思いますけど。
あとは「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」と「鬼滅の刃 柱稽古編」
「怪獣8号」あたりが気になります。夏目は秋みたいですね。

製薬会社の作った麹に健康被害の可能性があるとかで大規模な回収騒ぎが
起きている様子。味噌や塩から、お菓子やお酒まで様々な製品に使われて
いたようで、こういうのはちょっと怖いなと感じます。

うる妻様

>「新・のび太と鉄人軍団」

後半だけ見ました。リルルはこういうキャラだったのか。
結末はなかなか変えられないんでしょうね。

他に「のび太と翼の勇者たち」「のび太のワンニャン時空伝」というのを
見ました。なんとなくパターンがわかった感じです。
 ドラえもんキャラがいなくても成立しそうな話が多く(でもそれだと人気は出ないかも)、
どれも子供向けSFとしては基本を押さえた作品になっているように感じました。
 タイムマシン濫用しすぎだろうとも思いますが原作がそうですから。

>フリーレン人気投票

私は脱出用ゴーレムに入れたのですが、30位までには入らなかったようです。
でっかいハンバーグや骨など、ネタキャラにもけっこう票が入った印象です。

アウラやリーニエ、ユーベルがずいぶん高順位に。アニメ効果でしょうね。
アニメ未登場キャラもけっこう上位に入ってますが。

フリーレンのAJスペシャルステージ(TOHO animationチャンネルの「ライブ」で配信中)
では声優さんが投票したキャラ人気投票をやってました。

ヨコですが

>詐欺メール

実家の母から時々問い合わせが来ますが、とにかくリンクを開いたり電話したりするな、
と言って、実家に帰った時に処理しています。
 一人暮らしのお年寄りだと戸惑う人も多かろうと思います。
礼院坊さんが言われるように詐欺の罰金や刑罰は割に合わないくらい厳しくしてほしいですね。
でも刑務所に入れるとまた税金を使うことにもなります。
 スマホ持てない、株を買えない、ゲームできない、みたいな罰の方が若い人には嫌かもしれません。

[45342] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月27日 (水) 00時39分

うる妻さんのほうも今日は大雨でしたか。

去年の今ごろは桜が満開だったとのこと。今年は暖冬でしたが最近の冷え込みで開花が遅れてるのですね。

明日は所用で東京に出かける予定です。天気は良くなるとのこと。
途中に桜の名所もあるので開花を期待したいです。

今日は雨の中、行きつけのスーパーに買い物に行きました。野菜売り場には今年も銚子の灯台キャベツが並んで
ました。しかし去年より値段がかなり高いです。今年は作柄よくないのかな?正月に銚子市内のコンビニで見かけた
ものは信じられないくらい大きくて安かったんですが。

玉子売り場では「灯台たまご」なるものも並んでました。これも銚子産。銚子ではキャベツ畑やトウモロコシ畑は
目にしましたが、養鶏場らしきものは見かけたことありませんでした。値段は手頃でいちばん安い玉子より10円
高いだけ(10個入り一パック)でした。パッケージのラベルに描かれてる灯台の絵が犬吠埼灯台とは全然違う灯台
でした。・・・ダメだなあ、こういうところを適当にやっちゃ。

去年は鳥インフルで暴騰した玉子でしたが、今年に入って値段はだいぶ落ち着いてきましたね。

[45343] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月27日 (水) 00時39分

>偽電力会社や偽ガス会社からは「未払いになってます」がバンバン来る

ご進言ありがとうございます。私も全て銀行振り込みなのでそういう詐欺メールは無視一点でいきます。

>詐欺師

私はこの手の連中を詐欺師と呼ぶことにどうも違和感を覚えます。詐欺師ってのはまず被害者の前に堂々と姿を現すもの。
そして相手の欲望や願望、虚栄心と言った心のスキに付け入って言葉巧みに甘い夢を見せ、カネを支払わせてトンズラ決め込む
プロのことではないかい。という気がします。私が子供の頃からテレビや漫画で見てきた詐欺師はみんなそういうものでした。

そういう正統派の詐欺師(ンなもんに正統も邪道もあるかい!)が聞いたら「あんな卑怯な奴ら(どの口が言う?)を詐欺師と
呼ぶな!」と怒りそうな気がします。私がお奉行様だったら、正統派詐欺師は被害が小さければ島流しでもよいですが、
電話詐欺やメール詐欺&ウイルス詐欺は問答無用で刑場送りにしたいです。

>(「ロビン」サントラには)実際には使われていない曲もいくつかありました。

そうだったんですか!それは驚きです。

どうりで場面が思い浮かばないわけです。タッシーさんがお話していたことを念頭に「ロビン」も見てみたいと思ってます。
その際は、使われることのなかったそれらの曲を「ここで使ったらどうだったかな?」なんてことも想像しながら見て
みたいと思います。

>エイケンのモノクロアニメのBGMは楽団の編成が小さいので音が少し寂しい
>東映動画は老舗の貫禄で音楽にもお金を使えた

東映はすでに劇場アニメをいくつも作ってたんですものね。その伝統がTVアニメにも・・・
虫プロ、エイケン、タツノコ・・・当時の主立ったアニメ制作スタジオの作品を、音楽の側面から見比べて
みるのも面白そうです。

[45344] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今朝はさっそく洗濯物を干しました。これは今日中に乾くはず!

富士山と筑波山は久しぶりにクッキリと見えています。
筑波山は目を凝らすと鉄塔が見えるような見えないような。
(子供の頃は余裕で見えた)
歪んだ左目の視力がマトモだったら見えるのでしょうけど。

午後になったら買い物兼写真撮りに出かける予定です。
花は撮れるでしょうけど虫はどうかな。
花と違って見つけても撮れるとは限らない被写体は大変です。

[45345] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 12時13分

メタ坊さん、こんにちは。

アニメ新作&続編情報ありがとうございます。
フリーレン関係のイベントは、これからも続くみたいですね。
次期まで繋げるつもりなんでしょうか。

私が4月から視聴予定としているのはテレ東の「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」(4/7 朝8:30〜)と
NHKで再放送の「はたらく細胞」(4/6 18:25)、テレ玉で再放送の「科学冒険隊タンサー5」(4/5 21:00)
を予定しています。
「シンカリオン」は基本録画視聴になりますね。他も一応全部録画しますけど。

5月になったら、これに「ヤマト2205」が加わります。
「グレンダイザーU」は、いつ放送なんでしょう。

>紅麹

これ自体は昔からある食品です。それがどうしてこうなってしまったのでしょう。
毒物を作る紅麹菌が生まれてしまったのか、製品化の工程で混ざり込んだのか。
健康被害が発覚するまで気がつかなかったなんて怖いです。

[45346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 12時15分

>>「新・のび太と鉄人軍団」
>結末はなかなか変えられないんでしょうね。

近年の子供向けアニメは敵であっても死ぬことは避けられているようなので、あるいはと思ったんですが。
(原作改変し過ぎで非難ゴーゴーゴーになるかも)

>>フリーレン人気投票

鳥さんも30位以内に入りませんでした。
アニメ未登場のキャラもだいぶ健闘したみたいですね。

>>詐欺メール
>実家に帰った時に処理しています。

お疲れ様です。
私の親たちは幸いメカ音痴でガラケー止まりなので、この点の心配はありませんでした。
若い人でも詐欺メールにひっかかる人がたくさんいます。お年寄りはもっと不安でしょう。

>スマホ持てない、株を買えない、ゲームできない、みたいな罰

服役すれば当然そうなっちゃうわけですが、今の法律だとネット詐欺師が懲りるほど
長く閉じ込めておくことはできないみたいですね。

[45347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 17時21分

礼院坊さん、こんにちは(こんばんは、かな?)。

こちらは今日は良いお天気でした。
桜(ソメイヨシノ)の開花は、まだポツリポツリですが。
都内はどうでしょう。

>銚子の灯台キャベツ
>今年は作柄よくないのかな?

暖冬で育ちすぎてしまったのでは。
今年はソメイヨシノ開花は遅れていますが、夏に咲く花が冬じゅう咲いている状態でしたから。

>パッケージのラベルに描かれてる灯台の絵が犬吠埼灯台とは全然違う灯台でした

この辺りでは最も有名な灯台なのに、どうしたことか。
私が灯台の絵を描くとしたら犬吠埼風になること必至です。なんせ他は行ったことが無いので。
デザイナーさんは他所の地方出身だったのかもしれませんね。

こちらも鶏卵の値段は少し下がってきました。
人間のインフルも早くおさまりますように。

[45348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 17時53分

>>詐欺師

確かに詐欺メールや詐欺電話を送り付けてくるヤツらは数撃ちゃ当たる方式で、
狙いを付けたゴウツクバリを罠に誘い込むのとはタイプが違いますよね。
ならば、うーーーん、何か呼び名をつけてやらないと。

>>(「ロビン」サントラには)実際には使われていない曲もいくつか

バラエティ編BGMは多めに用意してあったのかもしれません(←裏はとれてませんが)。

バラエティ編はもうしばらく続く可能性があったらしいのです。
少なくともプロデューサーは続けるつもりだったそうです。
残念ながら、それはかないませんでしたが。

[45349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月27日 (水) 18時06分

今日は1週間ぶりに生き物撮りができました。
ソメイヨシノ開花に先駆けて、いろいろな生き物が活動をし始めた感じです。

日当たりのよい場所に咲く花を見張っていると、ハチやハナアブ類が次々とやってきてくれました。
小物ばかりですが贅沢は言えません。
なにしろ花と違って彼らは逃げるので、見つけたからと言って撮れるとは限りませんから。

虫ばかりでなく、枝先でさえずるシジュウカラも撮れました。
この調子で明日も...と行きたいところですが、明日はまた曇りと雨の天気に逆戻りです。

[45350] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月27日 (水) 22時46分

こんばんは。

今日は東京上野の国立科博で開催中の「大哺乳類展3−わけてつなげて大行進」に行ってきました。
「わけてつなげて大行進」とは、たくさんの種類の哺乳類を分類し、系統立てて並べるという意味です。
そのためには各哺乳類動物のどこに着目すべきか、それが今回のテーマでした。

この展覧会にはシロナガスクジラとハリネズミみたいな動物(名前思い出せない)の、2匹のマスコットアニメキャラが
いました。二匹は会場内の所々にあるモニター画面に出てきていろいろと解説をしてくれました。シロナガスクジラの
ほうは♀で声が林原めぐみさん。ハリネズミふうの動物は♂で声が大塚明夫さんでした。

ともにおなじみのベテラン声優さんだったのが嬉しかったです。

詳しいことはまた後日にでも。

上野公園の桜は残念ながらまだでした。ポツポツ咲いてるかなと期待して行ったんですが。

>夏に咲く花が冬じゅう咲いている状態

年始に銚子に行ったときはヒマワリの花を見て驚いたものです。いくら冬が温暖な土地柄だと言っても、ある程度の
寒さにはならないと春キャベツも所定の収穫は得られないのかもしれませんね。

>(灯台たまごのラベル絵の)デザイナーさんは他所の地方出身だったのかも

この絵に似た灯台はないかと探したら、大分県の水ノ子灯台という灯台がそっくりでした。白と黒の横縞カラーリング
が空と海の青に映える、とても美しい灯台です。デザイナーさんは九州出身かも。

それにしても銚子市で灯台と言えば無条件で犬吠埼灯台。販売会社もよく他の灯台の絵でOKしたものです。

[45351] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月27日 (水) 23時10分

>バラエティ編はもうしばらく続く可能性があったらしい
>少なくともプロデューサーは続けるつもりだった

そうだったんですか!それは残念至極。

人気はあったそうですから関係者が皆その気なら十分可能だったでしょうに。作り手さんたちもバラエティ編で
試してみたいことはまだまだいっぱいあったのではないかと思います。

礼院坊的にはバラエティ編をもう半年続けた後は、再び地球が新たな宇宙からの侵略者に襲われる「第二パルタ編
(仮称)」を残りの半年で作ってほしかったです。それだとちょうどソランと同じ2年間の放映になりますね。

グリース星を絡めればベラの再登場も可能です。これは必須でしょうね。ロビンとベラがともに力を合わせて最前線で
戦うところは見どころだったはず。消息不明となっていたパルタ皇帝も新インベーダーに拾われて復活。彼らの手先と
なってレインボー戦隊に復讐するため戦うかも(どこぞのデスラー?)。

ラストはやはり平和的な大団円かな。あの時代のアニメですからね。ロビンとベラは友情の瞳をさらに熱くグレード
アップしたでしょうから、二人はファンのだれもが納得するフィナーレに・・・ああ、妄想が止まらん!(≧▽≦)

やはり続けてほしかった!

[45352] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

雨は夜から降るみたい。
そして夜じゅう降り続けて昼過ぎになってやっと上がるとか。

ソメイヨシノの開花ラッシュはその後ですね。

昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記−27です。
ロビン楽曲検証が終了したことのお知らせと、番組への感謝の気持ちを書きました。
(タッシー田代さんが見て下さるかわかりませんが)

お時間がある時に覗いてみて下さい。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[45353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 10時54分

都内に出られたのは科博の特別展だったのですね。
桜が気になるのも納得です。
1週間ずらせば満開だったのでしょうけど、これはしかたがありません。

ガイド役の動物のうち、巨大なクジラが女性声優、小動物を男性声優が担当されたというのはおもしろいですね。
もちろんどんな動物にも雌雄はありますけど。
それにしても林原めぐみさんに大塚明夫さんって、豪華だなあ。

大塚さんの声でしゃべるハリネズミふうの動物はトガリネズミかな?(最小の哺乳類)。
画像があればわかると思います。

>大分県の水ノ子灯台

犬吠埼とは全然違うじゃないですか〜〜〜。
あ、でも色が違うだけで形は似ているかも。イラストは白く塗って使うはずだったのかな。
あるいは水ノ子灯台にケンカ売るつもりで...(これは無い)。

「灯台たまご」の会社に真意を確認してみたいです。

[45354] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 11時15分

>再び地球が新たな宇宙からの侵略者に襲われる「第二パルタ編(仮称)」

パルタ帝国の逆襲!(どこのスターウォーズ?)。
ロビンたちとベラたちの再共闘は燃えますねえ。私も見たかったです。

ラストは、パルタ星人たちが入植したグリース星に助っ人として赴くロビンとベラを、
地球の大勢の民衆が見送るシーンでENDとか。
(「闘将ダイモス」の本来のラストシーンがこんな感じだったらしい)

...はともかく、その場合は最後の2クールだけでもカラーで作って欲しいです。
カラーなら再放送期間はもっと伸びるはずなので。

ネット配信が当たり前になった今でも、モノクロアニメはなかなか配信されません。
「ロビン」という作品の唯一の失敗は、カラーにしなかったことだと今でも思っています。

[45355] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月28日 (木) 11時33分

「大哺乳類展3」のマスコットのハリネズミふうの動物は「ハリテンレック」と言う動物だそうです
シロナガスクジラの声を担当されている林原めぐみさんのブログにキャラクターイラストの写真も載っています

[45356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 11時42分

4月7日からテレ東で放送開始の「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」ですが、
その第一話を3月31日の17:00〜21:00の4時間限定でようつべ配信するそうです。

調べると、もうグッズとかも売られてるみたいですね。
タカトミさん、気合入っているなあ。

[45357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 12時21分

SLIM、生きとったーーー!

すげーーーーーー!!!

[45358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 21時53分

七色虹之助さん、こんばんは。

>「大哺乳類展3」のマスコットのハリネズミふうの動物は「ハリテンレック」

ありがとうございます。
声優さんの方を当たってみればよかったんですね。
林原めぐみさんのブログを見つけて画像を見ることができました。

それにしてもテンレックとは渋い?選択だなあと思っちゃいました。
(ペットとして流通しているけれど、かなりレア。
シロナガスクジラと違って知ってる人ってあんまりいないはず)

[45359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月28日 (木) 22時03分

再々度復活のSLIMですが、機体はあちこちボロけてはいるけれど、
写真撮影と通信に支障はないようです。
なんでも逆立ちしていることで、熱や寒さのダメージが少なくて済んだ可能性があるとか。
何が幸いするかわかりませんね。

SLIMの近くにはSORA-Qもいるはずです。
太陽電池を持っていないので、こちらはもう動くことはありませんが、
もしかして「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」で活躍があるんじゃないかと期待してます。

「シンカリオン」は、スポンサーのタカトミ製オモチャの販促用アニメでもあります。
自社(+α)開発した本物の月面変形ロボをアニメでも活躍させたいはず!!

[45360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは雨と風が強いです。

ソメイヨシノ開花前なのは幸いでした。
咲いていたら全部散ってしまいそうですから。

今夜の11時15分からは「フリーレン」の特番です。
(配信はあるのでしょうか?)
これが終わると、あとは配信マンガだけになっちゃいますね。

配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」は、今日更新です。

[45361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 12時47分

強い雨でベランダがビショビショになったので、
濡れついでにベランダの掃除をしました。
ここのところ土ぼこりで茶色に染まっていたので。

掃除で綺麗になったのはいいけれど、まだ雨は止みません。
こまったな。
用事で出かけなきゃいけないのだけど...

[45362] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 15時42分

雨が止んだところで町内会の来年度分の会費を事務所に届けてきました。
これで私の町内会の当番は終了です。事務の人に挨拶して帰ってきました。

月に一度の集会や集金やアンケート用紙集めなどはかまわないけれど、
イベントでみんなが避けることを押し付けられるのは辛くて、続けるのを断念しました。
当番の任期は本来は1年なので、3年も続けたらもういいでしょう。
帰宅してアイスクリームとコーヒーで一人打ち上げをやったところです。

[45363] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月29日 (金) 17時26分

こんにちは。

>「大哺乳類展3」のマスコットのハリネズミふうの動物は「ハリテンレック」

七色虹之助さん、お知らせありがとうございます。そうか、ハリテンレックでしたか。剥製の写真は撮っていましたが、
似た動物が他にもたくさんいてマスコットキャラがどの動物だったのか憶えていませんでした。

シロナガスクジラと違ってハリテンレックは初めて聞く名前でした。昔ならメモしたんでしょうけど、デジカメで何百枚も
写真を撮れるようになってからそういう習慣もなくなり・・・やはり横着はダメですね。

うる妻さん。

>巨大なクジラが女性声優、小動物を男性声優が担当されたというのはおもしろい

そうなんですよね、クジラのキャラが女性の声でしゃべり始めたときは意外でした。そして「声・林原めぐみ」の
テロップが映ったときはまたビックリでした。

>林原めぐみさんに大塚明夫さんって、豪華だなあ。

お二人とも演じられたキャラの数がハンパではないですからね。ハリテンレックの大塚さんはお道化た声で演じ
られていましたが、クジラの林原さんは魅力的な大人の女性の声で演じられていました。もし音声ガイドが林原さん
だったら借りていたと思います。

>(水ノ子灯台は)犬吠埼とは全然違うじゃないですか〜〜〜

形が少々違っても白一色ならどうってことないんですけどね。でも白と黒の横縞にペイントされた水ノ子灯台は
インパクト強烈過ぎ。誰が見ても犬吠埼灯台とは別モノです。

>あるいは水ノ子灯台にケンカ売るつもりで...(これは無い)

水ノ子灯台も美しいことで有名のようです。ライバル視はしてるかもしれませんね。

でもそれならどうして商品のラベルにライバルのイラストを・・・
ホント、販売会社(銚子物産)にその真意を取材してみたいです。

[45364] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月29日 (金) 17時32分

>パルタ帝国の逆襲!(どこのスターウォーズ?)。

礼院坊の歯止めない妄想にお付き合いくださいまして感謝です!

グリース星には移住・入植したパルタ人たちが暮らしているのですよね。そこへパルタ軍の残存勢力が攻めてきたら
かなり難しい戦いになりそうです。ベラはパルタ人、ロビンもパルタ人と地球人の混血児。やはりドラマが生まれそう
です。現在の地球人同士は平気で殺し合いをしますがパルタ人はどうでしょうか。

>ラストは、パルタ星人たちが入植したグリース星に助っ人として赴くロビンとベラを、
>地球の大勢の民衆が見送るシーンでENDとか

いいですねー!やはり二人は皆に祝福されて結ばれて欲しいです。

>最後の2クールだけでもカラーで作って欲しい
>カラーなら再放送期間はもっと伸びるはず

「スーパージェッター」や「もーれつア太郎」なども途中からカラー制作になったようですが、カラー話数が少なかった
ためかテレビの完全カラー化以降の再放送はほとんどなかったように思います。でも「ロビン」がそのタイミングで
カラー化されてたら違ったはずです。

後期バラエティ編2クールと第二パルタ編2クールの計52話なら十分ひとつのTVアニメとして商品になりますね。
昭和40年代の夕方、あるいは夏休みのお楽しみ定番アニメとして繰り返し再放送は間違いなかったでしょう。

>「ロビン」という作品の唯一の失敗は、

言われてみるとたしかにそんな気がします。同時期、虫プロやタツノコではカラーアニメの制作が始まっていました。
劇場アニメ(もちろんカラー)をたくさん作っていた東映だって可能だったはず。惜しいことをしました。

[45365] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 20時49分

礼院坊さん、こんばんは。

>「声・林原めぐみ」

頭の中で綾波レイの声が聞こえたのではありませんか。
(大塚明夫さんなら誰でしょ。ブラックジャック?)

深まる灯台たまごの謎!
でも案外、無料で使えるイラストを探したら、水ノ子灯台似のこれが一番犬吠埼に近かったとか、
そんなしょーもない理由だったかもしれません。

>現在の地球人同士は平気で殺し合いをしますがパルタ人はどうでしょうか

パルタ軍はパルタ人民を救うために地球を侵略しようと戦っていましたから、
同胞と戦うのは嫌がりそうに思います。
ただしパルタ皇帝は別でしょうけど(自分だけ助かろうとした最低君主!)。

[45366] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 20時50分

>カラー化

「ロビン」は最初、カラーで制作しようという話だったそうです。
でも結局、全編モノクロの作品になりました。

途中からカラー制作になったというと、最初の「魔法使いサリー」がそうでした。
70年代後期の再放送ではモノクロ制作された第1話〜第17話を飛ばして、
カラー制作した分だけ放送されていたそうです。

なので「ロビン」もバラエティ編だけでもカラー化していたら長く再放送が続いた可能性があったんですよね。
そしてそれは続編や新作にも繋がったかも...
それを考えると、本当にもったいないです。

[45367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月29日 (金) 23時17分

「フリーレン」特番、40分からに変更になっちゃった。

もう寝るか〜。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板