アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45205] 題名:最近見たアニメと春のはじまり・3月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは晴天で強風です。

せっかくの晴れなのに外に出られないのがとても残念です。

ニュースでろくに取り上げていませんが、11時ちょっと過ぎにカイロスロケット打ち上げが予定されています。
民間機ですが、製造したのはイプシロンを作ったIHI社。
カイロスはイプシロンの四分の一サイズの固体燃料のロケットです。

発射場のある和歌県串本町も強風らしいのですが、無事、打ちあがって欲しいです。

[45206] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 11時20分

カイロスロケット、風が強いからどうかなと思ったら、
やはり延期になりました。

まあしょうがない。初物なんだし慎重に行きましょう。

[45207] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 14時01分

カイロスロケット打ち上げライブは公式で見ていたんですが、
案内役が芸人さんで専門的な説明もなく、おしゃべりがうるさくて閉口しました。

が、今回の打ち上げは、地元としてはデカい花火大会(←実際火薬で飛ぶロケット)みたいな
観光イベントとしての扱いだったと知りました。
芸人さんの抜擢は場を持たせるため&賑やかにするため。
実際、現場の盛り上げ方や、時間が伸びた時のトイレ誘導などは上手だったと思います。
でもやっぱりウルサかったです。

あとで実況ライブは複数あったこと知りました。
民間の公式がお祭り主体になるのは、よく考えたらあたりまえでした。
次回のライブは公式以外のところを選ぼうと思います。

[45208] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 18時38分

昨夜の「フリーレン」の録画を見返しました。

とにかく絵が凄いです。作画チームも総力戦だったことでしょう。
部分によってはフルアニメみたいにヌルヌル動いてました。
手間も凄くかかったはずです。

そんな中で描かれる受験者&教官の心の動きと変化。
そしてフリーレンとフェルンの絆。
二人は今は師匠と弟子ではあるけれど、それを越える存在にもなりつつあるんですね。
ゼーリエとフランメみたいに。

「魔法はジャンケン」の意味もよくわかりました。
切り裂き娘はフリーレンやデンケンには負けるけど、ゼンゼさんには勝てる。

デンケンの言った通り、最初から全員でチームを組んでいれば、全員合格できたかもしれません。
魔物シュピーゲルの情報持っているメンバーがいたのに、情報共有が遅れたのが痛かった。
わかっていたら、ダンジョン内に転がっているミミックを、対コピーフリーレン用に使うこともできたのに。
(ま、それじゃギャグになっちゃいますが)
有能な先輩の言うことは聞きましょう。

残りはあと2回との情報もあります。
すると第3次試験はアッサリと終わるのかな。

[45209] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 20時52分

カイロスロケット打ち上げ延期の理由は、警戒海域に船が入ったからだそうです。
見つけて注意したものの、時間内に指定海域から出て行かなかったらしい。
強風のせいじゃなかったんですね。けど、残念な理由だなあ。
...反対派の妨害とかでないといいのだけど。

12日には古川宇宙飛行士が帰ってくるので、それに被らないよう
次の打ち上げは13日以降を予定しているとのことです。
(被ると話題がとられちゃいますもんね)

[45210] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月09日 (土) 23時01分

今朝、また千葉で地震があったんですね。
こちらはほとんど揺れず、気づかず寝てました。
(今頃知った。スミマセン)

礼院坊さん、いろいろ心配しているのかも。
今夜もこの先も静かに過ごせますように。

[45211] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月09日 (土) 23時15分

こんばんは。

今日はミクの日なので、ニコニコ動画に関連動画が普段より
多めに上がってます。当然ながら一部分しか見れませんが。

うる妻様

>カイロス

延期は残念ですが技術的理由では無かったのがせめてもです。
選択肢は増やしていかないといけませんので、うまくいきますように。

>フリーレン

今回も原作に無いアニオリ満載でした。
複製体リヒターとの戦いやドゥンストの戦闘シーンなどは原作ではほとんど
ありませんでした。
 複製ゼンゼとの戦いはほぼ原作通りですが、複製デンケン、複製フェルンとの
戦いはあまり描かれておらす、アニメでも同様ですが戦いの終わった様子から
いかに激戦だったか、ということはよく伝わってきたと思います。
 ちょっとこちらにもアニオリで戦闘シーン長めに入るかな、と期待したのですが。
フリーレン対フリーレンは原作を知っていても十分初見のように楽しめる充実ぶり
でした。

ユーベルのお姉さん、漫画では顔もわかるけど(人気投票にもいる)、アニメでは
顔が映りませんでした。

脱出用ゴーレムを我がもののように自慢するエーデル。このシーンは大勢の失格者が
映っている一コマでしたが、アニメではちょっと長かったです。

第二次試験と第三次試験の間にちょっといいエピソードがいくつかはさまって、
第三次試験になります。
 カンネは二次試験に通りましたがラヴィーネは失格と運命が分かれました。
映像付きの方の今回予告ではラヴィーネはおっさんを苦手だけど嫌いじゃ無い、とか
言ってましたが、原作には無いセリフです。

髪の手入れは地獄だよ、というゼンゼのセリフも本編には無く、コミックスの
オマケページのものだそうです。私はweb版で読んだので未確認ですが。

三次試験が終わって、合否にかかわらず様々な別れや旅立ちがあって最終回でしょうね。
あと二回だとちょっと忙しそうな気もしますが、入らないこともないような。

複製体フリーレン対ミミックは二次創作でたくさん出そうですね。

[45212] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 10時26分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

遠くの山もクッキリ見えています。
これで風がなければ絶好の撮影日和なんですが...

[45213] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 10時49分

メタ坊さん、おはようございます。

昨日3月9日はミクの日だったんですね。
どうりで、ネットのあちこちでミクを見かけました。
納得です。

カイロスロケットの足を止めた船は漁船ではなかったようです。
地元は新しい観光資源として町民総出で打ち上げ大歓迎、漁協も協力的だったとか。
次回は警備を強化して無事に成功させていただきたいです。

カイロスはイプシロンと同じ固体燃料ロケットです。
なら、イプシロンと同じように打ち上げ数秒前に黒煙がモクモク上がるかな。
それも確認したいです。

[45214] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 10時51分

「フリーレン」の解説、ありがとうございました。
他の方のコメントを読んで、本当に盛り盛りだったと知りました。
あれを描き切ったアニメーターの方々、本当にお疲れ様です。

手から光を出して負傷者を治療するゴーレムの姿にリリを思い出しました。
でもよく考えたらベイマックスの方が近いかも(体型的に)。
役目が終わったゴーレムは、あのあとどうなったんでしょうね。

ゼンゼさんの髪の毛は、あの長さは普通の髪でも手入れは大変でしょう。
シャンプーも一度に1本使っちゃいそうです。
でも「地獄」はそういう意味じゃなくて、髪の毛1本1本に神経が通っていて、
しかも知覚過敏で大変なのかなと思いました。
(ところでゼンゼさんって何歳くらい? 見た目はカンネたちより幼く見えますが)

あと2回で試験終了なら、第3次試験の内容はアッサリなんでしょうね。
そしてフェルンは合格、他にも合格者は何人かいそうですけど。

「複製体フリーレン対ミミック」のおもしろいモノ見つけたら教えて下さい。
楽しみにしています!

[45215] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 11時42分

ふと、切り裂きユーベルがハサミで、髪の毛の触手を伸ばすゼンゼさんが髪ならぬ紙なら、
フリーレンは石のはずだけど、それらしい描写はあったかな...と思ったら、
冒頭、フリーレンが岩の巨人を作って上に乗っていましたっけ!(今頃気づいた)

これでグー、チョキ、パーとジャンケンの魔法使いが揃いました。
こういうのって、探せばまだまだありそうです(でも気づかず終わりそう)。

[45216] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 17時51分

買物に行き、ついでに花の写真を撮ってきました。
風が強かったので日なたで撮った写真はともかく、日陰だとブレブレ。
でもまあこれはしかたがない。
花が春の一部なら、風も春の一部なのだから。

昨日のカイロス打ち上げ中止の状況がだんだんわかってきました。
まだはっきりと公表されていませんが、侵入した船はロケット打ち上げの見物客を乗せた船だったようです。
あちゃ〜〜〜〜
ホント、中止理由が強風だったら「しゃーないなー」で済むことですが...。

初物は何でも大変。今後の課題もいろいろ見えてきたようです。
次はキッチリ成功させてくれることを期待しています。

[45217] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月10日 (日) 19時29分

こんばんは。

うる妻さん。

きのうの千葉県、やはり地震があったのですね。未明のことで夢うつつだったので、
地震があったようななかったような・・・でした。私の住むエリアは震度3だったとのことでした。
今後は寝る前に机の上に鉛筆を立ててみるかな。

>気づかず寝てました。

私もです。/(^▽^;)

震度3でこれですから、夜中に大地震に見舞われたら逃げ遅れてしまうかも。

震源はやはり房総半島東方沖。一連の地震活動はまだ収まっていないようです。
大きな地震の前触れでなければいいのですが。

タッシー田代さんの「ラジオ音源どお?」のロビン楽曲検証、3月8日の放送を配信で聴きました。

まず冒頭で漫画家の鳥山明さんが亡くなられたという話を聞きました。他で調べたら急性の脳疾患だったとのこと。
私はDr.スランプもドラゴンボールもほとんど見てきませんでしたが、どういうわけかアラレちゃんの声はよく耳に残っ
ています。テレビCMの記憶でしょうか。小山茉美さんという声優もアラレちゃんで知りました。

ゴクウの声は言わずもがな。ロングセラーな人気作を生み出してくれたおかげであの方の生き生きとした少年役の
声を今でも聞くことができます。人の命は限りあっても作品は永遠。鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。

ロビン楽曲検証のほうはバラエティ編のBGMがタイトルを伏せて流され、ゲストの女性パーソナリティーがその
タイトルをイメージするというシチュエーションで行われました。

最初に流された「世界連邦の空中戦」はパルタ編でも大いに使われたように思います。それにしてもこの番組は
BGMのタイトルを紹介してくれるのでありがたいです。サントラを持っていなければそれは決して知ることができま
せん。

「親子の愛情」「愛のムード」も実にいい感じです。リラクゼーション音楽にいいかも。東映は作品間でBGMを使い
回した例もありますから、これも他で使ってないでしょうかね?ロビンだけではもったいないような気もします。

「アル・カポネ」は”そのものズバリ”だったのでちょっと苦笑いでした。これはバラエティー編で登場した曲だったと
思います。

年明けから続いたロビン楽曲検証も来週10回目の放送でいよいよラストですか。ちょっと寂しい気もします。
このコーナー、一つの作品で10週も検証した例って、たぶんないでしょうね。それだけ「ロビン」が音楽に力を注いで
作られたアニメだという証なのでしょう。

[45218] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月10日 (日) 20時15分

礼院坊さま

<一つの作品で10週も検証した例

自分が確認したところでは同コーナーで昨年に1970年のアニメ「あしたのジョー」で14回やっておりました

ただ作曲家の八木正生さんの他の音楽や最初のアニメ作品以外の企画モノの関連楽曲まで幅広く取り扱っておられましたので番組単独のCDからと言うのは確かに他には無さそうですね

[45219] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 22時39分

礼院坊さん、こんばんは。

地震が収まらないですね。きっとご心配なことと思います。
千葉県になにかあれば関東全域タダでは済みません。

明日は東日本大震災の日ですね。
能登のこともあるし、各スーパーでは防災用品や備蓄用食品もたくさん出ているはず。
買い忘れがないか、もう一度チェックしてみようと思っています。

タッシー田代さんの「ロビン」楽曲検証の8日の回のレビューありがとうございます。
私もさきほど聞きました。次回で最終回なんですね。

冒頭の鳥山明さんの訃報について葉書?が読まれてましたね。
この掲示板ではあまり取り上げられることはありませんでしたが、「Dr.スランプ」は
私もコミックを少し読んだことがあり、とても絵が上手な作家さんだったという印象が強いです。
まだお若いのに突然の訃報に驚きました。ご冥福をお祈りします。

[45220] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 22時41分

「ロビン」の後は何を取り上げるのかは語られていませんでしたが、
鳥山明さんのアニメ作品の楽曲検証されるのでしょうか。
タッシーさん、大ファンみたいですし。

考えてみれば、ちゃんと見たこともない「ロビン」の音楽を10回
(第4回が2回あるので8日が第9回目、15日は第10回目)も続けられたのは、
本当に特別なケースだったのだろうなと思います。

BGMを聴いてタイトルを当てるクイズ?はおもしろかったです。
「愛のムード」のメロディは「ロビンの子守歌」と同じものなので、
この「愛」は恋人同士のものではなく母と子のものですね。

次回は「すてきなリリ」を歌っている前川陽子さんの他の歌と
「ロビンの子守歌」が紹介されて終りかなあ。
1月いっぱいで終っても不思議はなかったですから感謝しかありませんけど。

「タッシー田代のラジオ音源どお?」
https://tassee-radio.jugem.jp/

<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半です。

[45221] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月10日 (日) 23時04分

七色虹之助さん、こんばんは。

ヨコですが:

>「あしたのジョー」で14回

タッシー田代さんご自身が「あしたのジョー」のファンで、八木正生さんのファンでもあったのでしょう。
でも、見たこともない「ロビン」で10回も続いたなんて驚きです。

3枚組のサントラとロビンファンサイトの存在がプラスに働いたのは確かでしょうけれど、
やはり番組への反響があったのだろうと想像しています。

[45222] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月10日 (日) 23時35分

タッシー田代さんの番組をランダムにちょこちょこチェックしておりましたが「銀河鉄道999」TVシリーズ(1978年)が16回でした(まだ全部聴いてはいません)

こちらはタッシー田代さん御自身が当時から思い入れが強い作品とのことで楽曲検証以前に作品そのもののお話も多めの感じです

当時のアニメは音楽集とは別に挿入歌なんてのも多く作られアルバムなんてのも出されるようになっていましたが作品によっては実際に使われてないんじゃないか?と言うくらい記憶に薄いものもあったりしました

自分は「銀河鉄道999」の挿入歌の記憶はなかったのですがさすがにタッシー田代さんは覚えてらっしゃるようでしたので挿入歌の検証もやってました

と言うワケでやっぱり「見たこともない作品で10回も続いた」と言うのは凄い事だと思います

[45223] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月11日 (月) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは、今朝はおだやかな晴天となっています。

遠くの山は見えますが、少し霞み気味。
今日の写真撮影はブレずにうまく撮れそうです。

[45224] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月11日 (月) 10時09分

東日本大震災から13年目の朝でもあります。

幸い被害は少ない地域でした。いろいろな不便はありましたが、
東北の被災地を思えば屁みたいな苦労と思って頑張りました。
当時は今よりはまだ若かったし。

でも、計画停電で灯りも暖房も消えた事務所を女子社員にまかせて、
自分たちは停電していない隣の地域のファミレスでお茶を楽しんでいた
男性社員たちへの恨みは一生忘れないでしょう。

[45225] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月11日 (月) 11時04分

七色虹之助さん、こんにちは。

>「銀河鉄道999」TVシリーズ(1978年)が16回

16回は凄いです。上には上があったんですね。
でもお気に入りの作品ならそうなるのはわかります。
絵の一つ一つに音楽があります。ファンにはそれが肌身に染み付いちゃっているんですよね。

考えてみたら「ロビン」の場合、ファンの間でも話題になるのは内容や絵や声優さんであって、
音楽が話題になったことは少ないです。
(例外は戸川さんの「恋のコリーダ」くらい?)

ファンにとってもそんな感じなのに、サントラだけでここまで番組を作れてしまうって、
音楽のプロって本当にすごいなと思います。

[45226] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月11日 (月) 11時12分

以前からちょっと、いえ、かなり気になっていたのでタッシー田代さんの番組の「T9」のコーナーでどんな番組が取り上げられてきたかをブログでざっとチェックしてみました

「T7」から「T9」に変わった2017年8月以降です
まだアーカイブまでは聴いておりませんので詳細はわかりません

「あしたのジョー」「銀河鉄道999」以外にも10回超えたのには「キャンディキャンディ」の11回がありました

次いで「仮面ライダー」「スターウルフ」が10回

「仮面ライダー」はタッシー田代さん的にがガッツリ世代でしょうしBGMや挿入歌もCDが出ています
挿入歌から主題歌になった曲もあるので検証するものも多かったのでしょう

「スターウルフ」はスターウォーズによる宇宙ブームに乗っかって円谷プロが気合を入れて作った作品ではありますがイマイチ一般的にはヒットまでは行かなかった作品です
タッシー田代さん的にどんな思い入れがあったのか興味あります(早く聴け)

BGMになんと弦楽器を使っていないと言う珍しい編成なのでそういうところにも注目されたのかも知れません

それにしても「レインボー戦隊ロビン」の挿入歌集も無いモノクロ時代の番組での10回と言うのがいかに素晴らしいのか改めて思い知らされました

[45227] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月11日 (月) 15時13分

<追記と言うか

さっき「スターウルフ」の「T9」を第3回まで聴いてびっくり!!
タッシー田代さん、当時は裏番組の「スタージンガー」をご覧になってたそうで「スターウルフ」の番組自体は見てなかったそうです!!

[45228] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月11日 (月) 19時23分

タッシー田代さんの「T9」スターウルフ全10回聴きました

内2回は番組以外の楽曲紹介とは言えご覧にはなられていない番組の楽曲検証をここまで続けられるとは!

これで挿入歌の無い、番組単独のBGM集からのみの楽曲検証と言う点では「レインボー戦隊ロビン」は一番の回数になるかも知れませんね(別に争ってるワケではありませんが)

「番組自体は見ていない」「宇宙モノ」と言うところが共通しているのも何だか面白いです

あと、「レインボー戦隊ロビン」も「スターウルフ」、どちらも前半はシリアスな連続(?)ストーリー、後半はバラエティ編と言うところも共通してる点かなぁ、とやや無理矢理にこじつけてみるのでした(笑

[45229] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月11日 (月) 21時47分

「スターウルフ」は名前だけは聞いたことがあるんですが、問題の円谷の特撮の方か、
原作の小説の方なのか、そちらは記憶がさだかじゃありません。

とりあえずOPだけ見つけて見てみました。
おお〜、本格的な特撮ですね。主題歌もカッコイイです。
歌っているのはヒデ夕樹さん。「トリトン」の人ですね。

スタッフのお名前に私が知っている人が一人だけ...監修の糸川英夫先生!!
日本の宇宙開発の基礎みたいな人です。
今話題のカイロスロケットも糸川先生無しでは影も形もありません。
円谷プロ、本気だったんですねえ。なのにヒットしなかった。皮肉なものです。
(私も「スタージンガー」見てました。あの裏だったのか)

[45230] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月11日 (月) 21時50分

タッシーさんはご自分が見たことがない作品でも、音楽を聞いて興味をもたれたものを
T9で取り上げておられるのかもしれませんね。
あとやはり「宇宙モノ」はお好きだったというのはありそうに思います。
お好きならば作品を見ていなくてもイメージしやすいでしょうから。

>(「スターウルフ」も)後半はバラエティ編

人気が出なくて路線変更したみたいですね。
「ロビン」のバラエティ編は続編でしたけど。

あと共通点は“ウルフ”と呼ばれる者がいることもですね。(≧∇≦)

[45231] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月11日 (月) 23時00分

あ、大事な事を忘れてました

「スターウルフ」の原作者は「レインボー戦隊ロビン」の参考にもなったと言う「キャプテン・フューチャー」のエドモンド・ハミルトンでしたね

円谷プロ版「スターウルフ」は日曜の午後7時の番組としては真面目過ぎたのかも知れません
あと、日本人だけで広大な宇宙モノをやると言うのはなかなか難しいものがあったのではないかと
宇宙モノだけど登場する異星人は地球人と見た目、ほとんど変わらないし、中には白いドーランを塗っただけのものもいたりしてお話もお芝居も真面目にやっているのですがどうしても違和感が気になってしまったのでした

[45232] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月12日 (火) 00時11分

こんばんは。

SFマガジン情報です。発売は先月末だったのでちょっと遅れてます。
映画では「異人たち」を紹介。これは先日ご紹介した「異人たちとの夏」の
イギリス版新作とのこと。紹介者は高く評価しているようです。

アニメでは1月放送開始のものが2本。
 1本目が「メタリックルージュ」で火星を舞台に人類と人造人間がいる世界。
人造人間は異星人の技術で造られていますがロボット工学三原則が組み込まれて
人間には逆らえず、差別対象です。
 さらに人造人間が定期的に摂取しないと苦しんで死ぬエネルギー源は人間にとっては
無害?な麻薬みたいなで、これが闇取引の対象になっています。
 でも初期に造られた9人だけは三原則が組み込まれておらず、政府はこれを危険視して
人造人間であるヒロインは9人の殺害を命じられているみたいな。
 ブレードランナーとか攻殻とかみたいな雰囲気がある作品です。
ヒロインも敵も戦闘形態に変身して戦い、ヒロインにはサポートする人間?の少女がつきます。
話が進むにつれていろいろな設定が明かされていくみたいです。

2本目が「佐々木とピーちゃん」。
ブラックっぽい企業に勤めるアラフォーの佐々木さんは後輩の面倒見もよく、仕事もできる
中年男性ですが特に偉くもないようで低賃金でこれといった趣味も持たずどこかくたびれた一人暮らし。
 潤いを求めてある日ペットショップに立ち寄り、すごくアピールしてくる文鳥を買ったことから
人生が変わります。いわゆる転生ものですが、この文鳥がピーちゃんで異世界からの転生者。
声を悠木碧さんがやっってます。
 彼女は異世界では賢者で、自分の希望のエサを与える財力が佐々木に無いと知ると魔法で
佐々木を自分が元いた異世界に連れて行き、そこで商売をさせて自分のエサを良くしようと
します。転生ものですが佐々木は行ったきりでは無く、異世界に商売に行ってくるのが休暇
みたいな感じで心の癒やしになり、現実世界でも移動魔法で通勤しないですむようになると
生活が充実してきます。
 ピーちゃんに教わって簡単な魔法も使えるようになりますが、通り魔に襲われていた女性を
助けたところこの人が犯罪超能力者を捕まえる超能力捜査官みたいなでその組織にスカウト
され、無理矢理国家公務員として働くことに。

いろいろ転生ものの定石を外している感じで、主人公が熱血若者ではない分別ある
おじさんであるところからどこかヘンテコな雰囲気があります。
 声優さんの半分以上を佐々木なんとかさんで埋めているみたいな遊び?もあります。

私はニコニコの有料会員なのでどちらも第一話を見れたのですが、アベマでは最新話しか
見れない様子。そのうち全話配信があるかもしれませんので、PVを見て気になるようでしたら
のぞいてみては。1話を見た限りではどちらも続けて見たいと思いました。

うる妻様

>フリーレンは石

アニメでは岩の巨人を出してましたが、あの巨人は原作では出てません。
でもフリーレンが石という設定もありかもしれません。リヒターも石かも。
 ゲナウはちょっとハサミっぽい能力を持っています。

残り2話なら次のAパートで試験と試験の間でのエピソード、Bパートと
その次の回のAパートで三次試験、Bパートで別れと旅立ちでしょうか。
 三次試験の試験官は脱出用ゴーレムを作った人ということになっていますが、
未熟な魔法使いは死ぬかもみたいな。

>Dr.スランプ

鳥山さんは長期連載が中心だったせいか作品数が意外と少なく、
漫画よりもゲーム関係の仕事が多かったような印象です。
 シンプルな線で特徴あるキャラクターを描ける人でしたから、
そういう世界とも親和性が高かったのだろうなと思っています。
 きちんと読んでないのだけど、スランプもドラゴンボールも
キャラや内容はなんとなく知っている、という人は多いでしょう。

訃報を聞いても、えっ?そのニュース変じゃないの?
まだそんなの早すぎるでしょみたいな感じでした。お悔やみ申し上げます。

ど真ん中世代の人にとっては私が手塚さんの訃報に接した時以上の
ショックだったろうなと思います。
 ゴジラと君たちの受賞で少しでも元気になってくれれば。

ヨコですが

>スターウルフ

リアルタイムで見てましたが、正直面白くなかったです。
第一話は特撮でいいシーンがあったのですが、以降は目玉になるような
シーンが無く、話もちょっと単調で子供には面白くなかったような。
 今見たら違うかもですが。
 宇宙船内のコンピューター画面はサンヨーだったかが協力していて
ちゃんとしてましたし、超高速飛行?みたいのに入ると役者さんのほっぺたが
プルプルするみたいなで臨場感っぽいのはありました。

七色虹之助さんが言われるように真面目に作りすぎたのかな、という気もします。

テコ入れ後は余計チャチになった気がしましたが、話には少し動きが
出て子供にはそっちの方がよかったかも。
 マイティジャックと戦え!マイティジャックみたいな関係かもです。

[45233] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは雨の朝になっています。
今日はどこにも行けません。

昨日は家の周りを歩くだけでもデジカメのメモリが満杯になりました。
そこもかしこも花盛りです。
越冬場所から出てきたハナアブ類のほか、羽化したばかりのアゲハやシジミチョウも見かけました。
逃げられてしまって写真が撮れず残念です。

明日は晴天ですけど、また強風の予報。
なかなかうまくいきません。

[45234] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 10時41分

七色虹之助さん、おはようございます。

>エドモンド・ハミルトン

あー、そのつながりもあるかもです。

タッシー田代さん、ハミルトンファン説が浮上中!!
(勝手に決めつけてスミマセン)

「スターウルフ」は今の技術でリメイクして、もう少し遅い時間に放送したら
人気が出るかもしれないですね。

[45235] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

SFマガジンのご案内ありがとうございます。

「異人たちとの夏」は、舞台がイギリスでも他の国でも成り立つ話だと思います。
扱われているのは親子の愛と魔性の女ですから。

「佐々木とピーちゃん」は知りませんでした。原作はライトノベルなんですね。
タイッツー鳥部などで話題になっていたかなあ。

わが愛鳥ティラノ(仮名)もピーちゃんと同じシルバー文鳥です。
☆マークはありませんけど。
うちのティラノも贅沢で、この時期1本100円もするキュウリを所望します。
年金生活者にはキツイです。でも買うけど。
「佐々木とピーちゃん」が配信される時は見てみたいです。

[45236] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 11時13分

ピーちゃんはお肉が好物なんですね。うちのティラノもです。
ただし飼い主の肉(ササクレやカサブタ)ですけど。

ピーちゃんの胸の白い☆、なんだかロビンの胸の☆に似ているような気が...
でも文鳥に「ロビン」なんて名前つけるわけにはいかないしな。
スズメに「ハト」と名付けるようなものだし...

...脱線失礼。

>>フリーレン
>あの巨人は原作では出てません。

あらまー。これも盛り盛り部分だったのですね。

>>鳥山さん
>訃報を聞いても、えっ?そのニュース変じゃないの?

本当にそんな感じがしました。病気は怖いですね。
声優のタラコさんもですけど。

>(スターウルフは)正直面白くなかったです。

メタ坊さんもご覧になっていたんですね。
そういう意見が多いみたいです。世に出すのが早すぎた作品だったのかもです。

[45237] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 16時16分

「マジンガーZ」第67話「泣くな甲児! 十字架にかけた命」を視聴しました。

甲児が助けた美少女エリカ。二人はすっかりラブラブになります。
(サヤカさんやきもち焼きまくり)
しかし彼女の正体はあしゅら男爵が送り込んだスパイでした。
しかも甲児を罠にかけるために作られたサイボーグだったのです。
でも甲児の優しさに触れたエリカはあしゅら男爵を裏切り、窮地に陥った甲児を助けます...
...という内容でした。

「潮騒」で「怪獣戦争」でした。BGMもそれだし(演出は当然芹川さん)。

「潮騒」は1975年のモモエちゃんのほうですね。当時だいぶ話題になりました。

「怪獣戦争」のヘレナも仲間を裏切ったためハチの巣にされて絶命でした。むごい。
島村ジョーも兜甲児も罪な男よのう。

この回は、かなりよく覚えていました。
特にエリカが機械獣モントスQ3の弱点「目と目の間」を教えるシーンと、
絶命したエリカの身体に十字架の影が重なるシーン。
(こちらは「ガッチャマン」の傑作回「ギャラクター島の決斗」でもありました。
モトネタは別にあるのかな)

けど、なぜか「グレートマジンガー」のエピソードだとばかり思い込んでいました。
その前作品の方だったんですね。
大人っぽい内容と演出のせいで勘違いしたのかも。

人々の命と生活を守るために自分の命は惜しくないと答える甲児の言葉など、
ヒーローとしての成長も感じました。

次回、いよいよゴーゴン大公登場!
絵が、なんだかタイガーマスクみたいでした。

[45238] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月12日 (火) 17時38分

うる妻さま

<「潮騒」は1975年のモモエちゃん

「マジンガーZ」第67話「泣くな甲児! 十字架にかけた命」放送日は1974年3月10日ですよ〜(細かくてスイマセン)

[45239] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 18時23分

>「泣くな甲児! 十字架にかけた命」放送日は1974年3月10日

あ、そうでしたか。
なら「潮騒」はあまり有名ではない1971年の方ですねえ。
(モモエちゃんの方は撮影中ではあったはず)

お知らせありがとうございます。

[45240] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 18時59分

古川宇宙飛行士と仲間たち、無事に帰還されました。
おめでとうございます。

仲間の一人はロシアの人なんですね。宇宙ではみんな仲が良いんだ。
そりゃ宇宙でケンカはできないわ(壁の外は死の世界)。
プー助も宇宙に連れ出せば頭が少しは冷えるかなあ。

JAXA(とNASA)の公式ライブは、いつもの通り専門家を迎えて落ち着いた雰囲気です。
宇宙関係のライブって普通はそうなんですよね。
というか、そういうものに慣れてしまっていました。

明日のカイロスロケットの打ち上げは前回通りのお祭り形式かな。
事情はわかりましたけど、もう少し静かにしていただきたいです。

[45241] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月12日 (火) 19時58分

こんばんは。

>「あしたのジョー」で14回

七色虹之助さん、お知らせありがとうございます。そうでしたか、あの名作も取り上げられていたのですね。

>作曲家の八木正生さんの他の音楽や最初のアニメ作品以外の企画モノの関連楽曲まで
>幅広く取り扱っておられました

初作アニメのほか2や劇場版、実写映画など様々な作品が作られましたからね。もしそういうものを全部検証
したのなら14回でも足りなかったのではと心配になります。プロの音楽家が「とことん」ですからね。

「ロビン」もリメイクや劇場版があったらどんなにたくさんの楽曲が作られただろうかと想像ふくらみます。

うる妻さん。

>東日本大震災から13年目

今年もこの日がやってまいりました。もう13年目ですか、早いものです。

私はそれまで防災用品(とりわけ非常食)は漠然と備えていただけでしたが、この震災を機に必要な量をきちんと
買い置くようになりました。トイレや洗濯などに使う雑用水確保のため、風呂の残り湯も浴槽清掃の直前まで流さ
ないようにもなりました。

>計画停電で灯りも暖房も消えた事務所を女子社員にまかせて、
>自分たちは停電していない隣の地域のファミレスでお茶を楽しんでいた
>男性社員たち

なんと!・・・男はこういうときこそヒーローになるチャンスだと思うのに、それをあっさり捨て去るとは。

私は当時マンション清掃をしておりました。停電こそしませんでしたが、エレベーターは動かず断水もし、各所設備も
破損して住民たちは困り果てていました。でも交通機関のマヒで管理人が不在。住民たちは私に対応を求めてきま
したが一清掃員に管理人の仕事ができるはずもありません。

マンションを管理していたのは超大手の不動産管理会社でしたが住民(=お客さん)をほったらかしでした。
電車が動かないのならタクシー代払ってでも管理人を派遣すべきではと思いました。こういうときに企業の値打も
あらわになりますね。

>男性社員たちへの恨みは一生忘れないでしょう。

停電では灯りや暖房のほかパソコンなど電子機器も使えなかったのでは?そんな状況で仕事をするのはさぞかし
大変だったのではないかとお察しいたします。いちばん必要な時に役に立たないオトコなど意味ないです。

震災直後に二日間もほったらかしにされたマンションの住民たちも管理会社を恨んでるかな。

災害時に物資の備えが必要なのはもちろんですが、災害に向き合う精神の備えも重要ですね。

[45242] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月12日 (火) 19時58分

ヨコですが、

>文鳥に「ロビン」なんて名前つけるわけには

あ、いいと思いますよ!

日本人で「ロビン」と聞いてコマドリをイメージする人はほとんどいないはず。連想するのはまず外国人やアニメキャラ
の名前でしょう。それも美男美女やかっこいいヒーローですね。可愛いペット鳥の名前にふさわしいと思います。

そもそも世のロビンさんたちは皆、人間に「ロビン」なんて名前つけた結果です。
「ひばり」「つぐみ」「とき」なんて名前の人もいますね。

一月の中旬ごろから痛みが出ていた左膝がようやく回復してきました。整形外科で五回も打ってもらったヒアルロン
酸注射が効いたようです。中断していたウォークリングも再開しました。今日は一日雨でしたが、この雨が上がって
暖かくなったら探訪旅行も再開したいと思います。

[45243] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 23時22分

礼院坊さん、こんばんは。

>(東日本大震災から)もう13年目ですか、早いものです。

ほんとにそう感じます。

「男性社員たちへの恨み」という愚痴を聞いて下さってありがとうございました。
計画停電で電話も使えないので、外から電話がかかってくることはなかったんですが、
営業時間中に事務所を閉めてしまうわけにはいかず(近所の人が来る可能性があった)、
懐中電灯の下でコートを着込んで仕事をしていました。
暗くて寒かったです。部屋もトイレも。

パソコンは、この時だけノートパソコンを使用しました。
でも使い慣れないので進まなくて。
もっとも地震のせいで軒並み納期が延びて急ぐ必要もなかったですが。

礼院坊さんも大変だったのですね。
こういう場合は、もう一人一人が一軒家の住民のつもりで対処するしかなさそうに思います。
でもたしかに管理会社も無責任ですね。2日の間にはマンション管理組合のトップの人に
電話連絡くらいはできたと思うのですが。

[45244] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月12日 (火) 23時34分

文鳥の名に「ロビン」は、私は抵抗あります〜

でも実際、「ロビン」と名付けられた文鳥とカナリアは知ってます。
飼い主さんは鳥の名前とは知らない人かもしれないし、あるいは気にしない人かもしれませんけど。

>「ひばり」「つぐみ」「とき」なんて名前の人もいますね。

そういえば私の祖母の名前は「つる」でしたっけ。
(とことん鳥に縁があるワタシ...)

膝の回復、おめでとうございます。
探訪旅行も再開なんですね。また旅行記を聞かせてください。

[45245] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月13日 (水) 09時31分

おはようございます。

うる妻さん。

震災直後の停電時のお仕事、大変だったのですね。
PCはノートパソコンという手がありましたか。

>懐中電灯の下でコートを着込んで仕事をしていました。

震災時も必死に職場を守り続けたオンナたち・・・一方、職場放棄して喫茶店でぬくぬくだったオトコたち。
蜂・蟻社会と同じだったのですね。

>営業時間中に事務所を閉めてしまうわけにはいかず(近所の人が来る可能性があった)

ですよね〜。地震直後は私も家族が心配だったので事後承認の早退して帰りましたが、翌日はともかく出勤して
通常業務しました。近所の人は来まくりとなりました。

>こういう場合は、もう一人一人が一軒家の住民のつもりで対処するしか

「困ったときは管理人に」という感覚が浸みついちゃったんでしょうね。防災訓練ではそういう場合も想定した
意識の備えも養うと良いかもしれません。

>管理会社も無責任
>2日の間にはマンション管理組合のトップの人に電話連絡くらいはできたと思う

そのくらいはしたのかもしれませんが、機械設備の操作や補修などは管理人でないとできないと思います。
やはり自社から派遣してる管理人に電話して「住民をほっとくわけにはいかない。タクシー代出すからともかく
出勤してくれ」じゃないでしょうかね。

>祖母の名前は「つる」

おお、やはり鳥の家系!

「とき」も私が子供の頃近所に住んでたお婆さんの名前です。女の子に美しい鳥の名前を付けるのは昔から
行われていたんですね。そうそう、「たか」というお婆さんもいました。昔の鳥名前は二文字が多いですね。

>膝の回復、おめでとうございます

ありがとうございます。

今日から探訪旅行再開です。ある千葉県の偉人の史跡を巡ってきます。最寄駅からバスが一日4本しか出て
いないという超ローカル地なので、お昼のバスに乗るためにのんびり出かけます。

[45246] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月13日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは、今朝は晴天になっています。
でも凄い強風です。

毎年この時期は晴れると強風が多いですが、いままでは自転車には乗れていました。
今年のは特別に強いです。これも異常気象?
さいわい昨日の大量の雨を飲み込んだ地面は湿っていて、土ぼこりが舞い上がることは少ないでしょう。
(乾いている日にこれをやられると火星の砂嵐みたいになる)

カイロスロケット打ち上げは今回も11時ちょっと過ぎです。
風が強いけれどだいじょうぶかな。
あと、監視の目をくぐりぬけてやってくる船も。
強風はともかく、船で2度も延期なんてことはありませんように。

[45247] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月13日 (水) 10時04分

礼院坊さん、おはようございます。

>(喫茶店でぬくぬくだったオトコたちは)蜂・蟻社会と同じだったのですね

ハチやアリなら役目が済んだオスは巣から放り出されますけど、
会社というものは、オスにはとても優しいのでした。
(あとで考えたら留守番手当とか言って請求すればよかった)

>「困ったときは管理人に」

マンション防災の課題ですね。防災訓練などできるといいのですけど。
私のところでは起震車や心臓マッサージ、消火訓練、ベランダの仕切り破り体験などはやってます。
でも漏水やエレベーターについては無いですね。

>やはり鳥の家系!

みたいですねえ。
礼院坊さんのご指摘で初めて気がつきました。ありがとうございます。

探訪旅行は今日なのですね。どうぞお気をつけて!

[45248] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月13日 (水) 11時07分

カイロスロケット、飛んだーーー!

しかし機体が見えません。
轟音は続いているので飛行中ではあるのでしょう。

カウントダウンすらない、静かすぎる打ち上げライブでした。

[45249] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月13日 (水) 11時09分

...と思ったら、発射直後に爆発とのこと。

あちゃー、やっちゃったのね。
轟音は地上に落ちたカイロスの断末魔だったのか。

でも初物には失敗はつきものです。
失った衛星も残念でしたけど、次はしっかり成功させていただきたいです。

[45250] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月13日 (水) 13時04分

カイロス続報です。

あの爆発は外からの指令破壊ではなく、カイロス自身が異常を察知して自律的に自爆したようです。
もともとそういう仕様になっていたそうな。
カイロス賢い!さすがIHI製。バラバラになっちゃったけど。

火はすぐに消し止められで怪我人無し。
本体は射場の脇に落ちてますから、すぐに回収して調査ができます。黒焦げだけど。
こうしてみると、失敗といってもそんなに悲観する必要はなさそうに感じます。

9日の打ち上げが予定通りにおこなわれていたら、大勢の観客の目前で散った可能性が大きいです。
こういう場合はどっちがマシなんでしょうね。中止と爆発と。
アメリカだったら大爆発は間違いなく拍手喝采なんですけど(まさに花火大会)。

[45251] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月14日 (木) 10時38分

おはようございます。

関東のこちらは、今朝は静かな晴れの天気です。

遠くの山は霞んで見えています。
湿度のせいなのか、杉花粉なのか。
幸い薬が良く効いて、今年はかなり楽に感じます。

カイロス爆発で、「税金の無駄」というコメントをネット上のあちこちで見かけました。
ジョークなんでしょうか(文面は真面目な感じ)。
ホリエモンロケットの時も似たようなコメントを見かけましたけど、なんなんでしょうね。

[45252] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月14日 (木) 18時02分

「UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー」を視聴しました。

グレートマジンガーがベガ連合軍に乗っ取られ、グレンダイザーと対決!
そして、鉄也ではなく兜甲児がグレートマジンガーを奪い返して乗り込み、
大介のグレンダイザーと共闘して敵を倒すという胸熱な内容でした。

....って、30分もありませんでしたけど(詰め込み過ぎだ!)

作画監督は小松原さんで、先日の「グレートマジンガー対ゲッターロボ」と同じなんですが、
絵の雰囲気はかなり変わっていました。
甲児のコミカルなシーンやモブキャラたちが、なんか「未来少年コナン」とか、そっちの絵なんです。
どなたの原画だったんでしょう。友永和秀さんかな。

ロボット博物館にはマジンガーZも飾られていました。
せっかくなんで甲児はそっちにも乗ってほしかったです。

これで能登応援配信は終わりなんですね。
ありがとうございました。

[45253] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月14日 (木) 21時56分

こんばんは。

カイロスの打ち上げ失敗は残念でした。発射直後の空中爆発にはちょっとショックでした。
配信映像で見たんですが山火事になるんじゃないかと心配でしたよ。

>あの爆発は外からの指令破壊ではなく、カイロス自身が異常を察知して自律的に自爆
>カイロス賢い!さすがIHI製。

制御不能になっての自爆なら仕方ないですが、もう少し飛べる状態だったのなら海の上に出てから
自爆したほうが安全ではないかと思いました。

>本体は射場の脇に落ちてますから、すぐに回収して調査ができます。黒焦げだけど。

機体破片の回収は原因究明のためには必須。海に落としたら回収作業に手間取ってしまいます。
地上に落としたのはそのためではないと思いますが・・・

>9日の打ち上げが予定通りにおこなわれていたら、大勢の観客の目前で散った可能性が大きい
>(中止と爆発)どっちがマシなんでしょうね

見物客からすると中止はガッカリでしょう。打ち上げて爆発なら「やるだけやって失敗したんだから仕方ないさ」
と納得するか、爆発の(精神的な)衝撃でトラウマになってしまうか、二通りじゃないでしょうか。

ロケットや打ち上げ施設の関係者は言うまでもなく金銭的損失の少ない中止のほうがマシでしょうね。
とりわけ今回は民間企業のロケットです。

>アメリカだったら大爆発は間違いなく拍手喝采なんですけど(まさに花火大会)。

ええーっ!そうなのですか!!???ξ(@o@;)a

このときのために多大なる努力と苦労を重ねてきた人たちがいるんです。
関係者の気持ちを考えたらとてもそんな態度は取れません。

配信映像を見ると喜んでる人は一人も見当たりません。みんな表情こわばって呆然としたり泣いたりしてました。
この違い、どこから・・・国民性の違いなのかな?スペースシャトル・チャレンジャー号のときはさすがにそれは
なかったと信じたいですが。

[45254] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月14日 (木) 21時59分

>カイロス爆発で、「税金の無駄」というコメント

「ロケットや人工衛星はすべて官製」という昭和の思考回路がそのままなんでしょうね。その手の輩は。

宇宙産業に限ったことではないですが、「わかってない人が憂さ晴らしで反対する」の典型例だと思います。
わかってる人が正当な理由を以て反対するのなら、それは健全なことだと思いますが。

彼ら、カイロスの爆発に拍手喝采を送ったのではないでしょうか。

>(12日)古川宇宙飛行士と仲間たち、無事に帰還されました。

古川さんは半年以上の宇宙滞在。お疲れさまでした。これからリハビリが大変でしょうね。
医師ですから自身の体も研究材料になるのかな。

>仲間の一人はロシアの人なんですね。宇宙ではみんな仲が良いんだ。
>そりゃ宇宙でケンカはできないわ(壁の外は死の世界)。

宇宙戦争はSFの定番・・・でも現実にやったら、宇宙空間に出たとたん兵士たちが戦意喪失して
戦いにならなかったりして?

>プー助も宇宙に連れ出せば頭が少しは冷えるかなあ。

私も以前はそのように思いました。誰もが宇宙へ行けるようになったのだから宇宙で首脳会談をやったら
どうかと。そういうものを描いたSF漫画もありました。でもプー助の場合は・・・

頭が冷えたとしてもいかんせん彼はもう殺し過ぎてます。光玉も蟲笛も効かないでしょう。反省して後戻りなんか
したら彼に恨みを抱いてる人たちが一斉に襲いかかってくると思います。宇宙会談も手遅れではないでしょうか。

キン平や黒電話頭もそのクチかなと。自分が殺されないためにもこのまま突き進むしかないでしょう。

定期的に選挙があって、勝てば政敵を殺さなくても政権の座に就ける。負ければ穏便に政権の座から降りられる。
これって、実に素晴らしい制度じゃないかと思うんですが。

[45255] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月14日 (木) 22時02分

きのうは千葉県旭市の「大原幽学記念館」に行ってきました。

大原幽学は江戸時代末期に現旭市の長部(ながべ)という村で農業改革に尽力した人です。二宮尊徳や平田篤胤
ほど知名度は高くないですが、世界初の農業協同組合を組織したり近代的な耕地整理をしたりして農作物の収穫
量を飛躍的に増やし、貧しかった長部村を豊かにした千葉県が誇る偉人の一人です。

ただいま持ち帰った資料を整理してますのでくわしいリポートはもう少しお時間を。

一帯の史跡には、田んぼが当時施された区割りそのままの状態で保存されてました。もちろんこの田んぼも全部
国指定史跡で、ちゃんと耕作されてお米も毎年収穫されてるとのことでした。

江戸時代にこんなに整然と耕地整理がなされた田んぼが作られていたなんて驚きでした。
今、ご飯をお腹いっぱい食べられるのはこういう努力をしてきた人たちのおかげなんだなと思いました。

[45256] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらは暖かい晴れの天気です。

昨夜も少し揺れました。
今度はどこだ?と調べたら福島沖とのこと。
なかなか静まらないですね、こちらも...

あっちがユラユラ、こっちもガタガタ。
住んでいる人間は、自分ができることをやるしかないのだろうなと思います。
(コトが起きてから「やっとけばよかった!」は、なるべく少ない方がいい)

[45257] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 10時27分

夕方にはタッシー田代さんの「ロビン」楽曲検証の最終回となります。
どのようなフィナーレとなるのでしょうか。

そして今夜は「フリーレン」!
今回はちゃんと11時の放送です。

[45258] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 10時54分

礼院坊さん、おはようございます。

昨夜はそちらもだいぶ揺れたのではないでしょうか。

カイロスロケットですが、飛び上がってすぐの自爆は最良の選択だったのだろうと思います。

あれは正常な飛行は出来ないと悟っての判断です。
もし変な方向に飛んでいったら...。
2キロの距離にはスタッフが、海岸には大勢の見物人がいます。
巻き込むわけにはいきません。

山火事になりかかりましたが、すぐに火は消し止められました。
最初からある程度準備していたのだと思います。

「アメリカだったら大爆発は間違いなく拍手喝采」は本当です。
もちろん無人の場合です。
スペースX社は、もう何度も何度も失敗を繰り返して今の地位を築き上げました。
失敗しても拍手喝采する風土が、イーロン某氏を後押ししたのは間違いないです。

昨夜も新型ロケット・スペースシップの試験打ち上げがありました。
スペースシップは過去二回は爆発で失っています。
3回目の今回は打ち上げそのものは成功しましたが、戻ってくるはずの船は
帰還に失敗して消えてしまったもようです。
でも次はきっと成功させるでしょう。

※イーロン某氏は、何度ロケットを爆発させても気にしない人なので、
   X(ツイッター)の方も同様に、客がどんどん逃げ出しても気にしないのだろうと
   言う人もいらっしゃいました。
   なんだかナットク!

[45259] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 12時44分

>「ロケットや人工衛星はすべて官製」

あるいは日本が宇宙開発・探査することに反対の人なのかなあと思います。
もっと別のところにお金を使うべきだろうって。
これは考え方の違いなんでしょうけど、今やっておかなかったら日本は衰退するばかりです。

>(古川さんは)医師ですから自身の体も研究材料になるのかな。

自分の身体で人体実験できますね。
それにしても無重力に慣れた身体には、しばらくの間、地球の重力はキツイでしょうね。

>(プー助の場合は)宇宙会談も手遅れではないでしょうか。

実は本物はとっくの昔に消されていて、今のプー助は3人目くらいだったりして。

大原幽学は知りませんでした(当然記念館も知らない)。
旭市は銚子の近くですね。お家からだいふ遠いというのも納得です。

私はおそらく一生行くことはないでしょう。
レポ、楽しみにしています。

[45260] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 19時56分

昨日打ちあがったアメリカのロケットは「スペースシップ」ではなくて「スターシップ」でした。

...自分ではちゃんとスターシップって書いたつもりでした。
だめだこりゃ。今夜は早く寝よう。

あれ、「フリーレン」あったんだっけ。
(どうしよう)

[45261] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月15日 (金) 22時59分

こんばんは。

カドカワブックウォーカーで、「アトム・ザ・ビギニング」が
1巻から10巻まで無料+11巻から17巻までは定価の25%セール
(半額で購入するとさらに購入金額の半額総統のポイントがつく)
だったので、17巻まで読みました。

これまでは3巻までと103話以降の知識しかなかったので
いまひとつわかっていませんでしたが、非常によく練られた作品
だということを今さらながら認識しました。

アトム今昔物語もスッポリ飲み込んでたんですね。
私はアトムの最初につながる話としてはいろいろ無理があるなと
思ってたんですが、最初からパラレル設定だったんですね。

誕生直後のユウランの狂暴さとか、恐れという感情の目覚めとか
読み応えありました。
 ロボットの心についての考察もかなり深いですね。
個人的にはミク的なイチ研の三人娘+ミュウなども興味深いキャラで、
恥ずかしかったから話さなかったというノースもヒロインだったとは
気付きませんでした。

絶対コイツ敵だろうと思っていたジュピターが味方だったのも
ちょっとうまく裏切られたような。

ブラックジャックやどろろからもキャラ持って来てたんですね。
星江さんは子供時代あんなに可憐だったとは。
 月江さんは思ってたより登場シーン少なかった。

猿田博士、あんなにクズだったとは。

「耳をすませ目をみはれ」とか「マルス キミはどこへゆく」
みたいなセリフがさりげなく使われているのも良かったです。

モリヤ兄はサファイヤ的なキャラでもあるのかな。Dr.ロロも
どろろ から来ていたとは気付きませんでした。
 妹のモトコさんは三つ目のワトさんという印象です。

購入した残りポイントで20巻までも購入できたので、
空白も埋まりました。

これまでは過去作との整合性を気にしちゃってたんですが、
いろいろクリアされました。

今後が楽しみですが、アトムが誕生するところで終わっちゃうのかな。

あとアラサーマミさんも半額だからと10巻まで買ってしまいました。
週末忙しいんだけどな〜。

うる妻様

>グレンダイザー対グレートマジンガー

剣鉄也は出ないんですね。

>マジンガーZ
>「潮騒」で「怪獣戦争」

あの電波っぽい効果音は一度聞いたら忘れないですね。

エリカの声はエンドロールに出ませんでしたがネットによると小原乃梨子さん
なんだとか。小原さんでもノンクレジットなのか。

予告で空飛ぶ幽霊船のゴーレムみたいなロボットが壊されてました。

ヨコですが

>税金の無駄

政府がやることは、どんなにいいことであってもそれで直接恩恵を受けない人にとっては
「税金の無駄」なんですよね。
 とりあえずそう言っておけば間違いないし、言った人は社会正義を達成したみたいに思えて
満足できるみたいな。実際には何も動かないわけですが。

でも誰かにとっては無駄でも、誰かにとっては必要だったりもします。
紋切り型の言葉はまた言ってるよ、みたいに飽きられて誰の心も動かさなくなってしまうので
本当に何かを動かしたいのならもっと工夫が必要かなと思います。

無駄の撲滅にばかり焦点が当たると、無駄を監視するためにさらに金がかかるみたいに
なっちゃうので、「税金を使え!ココとココに!」みたいな感じの方がいいのかなと思ったり
します。誰かが中抜きしてポケットに入れちゃうみたいのはダメダメですが。

[45262] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年03月15日 (金) 23時12分

こんばんは。

うる妻さん。

昨夜の地震、「またか!」と思いましたが福島県の地震だったようですね。一連の千葉県の群発地震ではありません
でしたが、なぜかホッとできません。福島の人たちもとても心配されてるはずです。

大地震に見舞われた能登もその前の数年間は小さな地震が頻発していたとのことです。能登半島は地震のたびに
隆起を繰り返してるということですが房総半島もそうです。チバニアンの地層は77万年という、地質学的にはとても
短い期間で深海底から今の高さまで隆起しました。能登半島とよく似た状況なので気を揉んでます。

カイロスロケット自爆の詳しい解説ありがとうございます。

>山火事になりかかりましたが、すぐに火は消し止められました。

あの状況でよく山火事にならなかったものだと思いましたが、なるほど。そのための準備もしていたのですね。
「すぐに」ということだとやはりヘリコプターでしょうね。消火隊はヘリに消火剤積んで待機してたのかな。

内之浦ロケットセンターもそうですが、日本のロケット発射場は緑豊かですね。

>スペースX社は、もう何度も何度も失敗を繰り返して今の地位を築き上げました。
>失敗しても拍手喝采する風土が、イーロン某氏を後押ししたのは間違いないです。

「ロケット爆発で拍手喝采」の意味が分かってきました。彼らは失敗を喜んでるのではなく、「これからも応援するから
めげずにガンバレ!」とエールを送ってるのですね。そういえばスポーツの試合でも、観客は勝った選手だけでなく
負けた選手に対しても拍手を送ってその健闘を讃えます。そういう感覚だな、きっと。

それがわかっていれば宇宙関係者も励みになりますね。次は成功させるぞと。
そういう文化風土がうらやましい気もします。

確率的にまずないと思いますが・・・もし自分がロケットの打ち上げを見に行って、爆発四散して失敗に終わったら・・・
「次回は成功するように、みんなでエールを送りましょうよ!」と音頭を取って拍手をしてみるかな。

拍手の輪が広がるか、はたまた白い目でニラまれるか。

>(某マスク氏は)何度ロケットを爆発させても気にしない人なので、
>客がどんどん逃げ出しても気にしないのだろう

お話うかがって私もナットクです!

[45263] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月15日 (金) 23時32分

「フリーレン」見終わりました。

フェルン、おめでとー!!

...と、いうところで寝ます。

次回は11時45分からか。キツイなー。

メタ坊さん、礼院坊さん、レスは明日、新スレに書きますね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板