アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[45047] 題名:最近見たアニメ・2月17日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 08時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄い雲がかかった晴れの天気です。

種子島も静かに晴れています。
打ち上げ日和、ロケット日和です。

H3ロケット、発射まで20分ちょっと。
今日はしっかり飛んで欲しいです。

[45048] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 09時46分

H3ロケット、無事に宙に登って予定通り最初の小型衛星を分離しました。
他の衛星の放出は残っていますが、実況はここまで。
でもまあ、だいじょうぶでしょう。

H3ロケット、打ち上げ成功おめでとうございます。

さて、家の掃除しよっと!

[45049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 13時29分

H3ロケットは残りの衛星を放出して、すべての役目を終えました。
あらためて、おめでとうございます。

月面へのピンポイント着陸につづいて、今度は月へ行く船を宙に運ぶロケットが出来ました。
でも再び月へ向かう前に、順番待ちしている衛星たちの長い列をさばかなくてはなりません。

それからイプシロンロケットですね。こちらも今年度中に再挑戦の予定です。
イプシロンも成功して欲しいです。

[45050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 19時03分

アイスクリーム食べながら、H3ロケット打ち上げ記者会見の配信録画を見ました。
成功会見は和やかで楽しいですね。
アイスクリームも美味しく食べられました。

JAXAの岡田PMも三菱重工のPMも、今回の打ち上げは100点満点の判定でした。
(國中宇宙研所長なら何点を付けるかな)

2つある相乗り衛星は、それぞれキャノン電子とセーレン(繊維メーカー)+大学チームのものでした。
キャノン電子はわかるけど、繊維メーカーはまったく別分野。
そんな別分野の企業も宇宙に乗り出す時代なんですね。

記者会見は2時間もあります。
見るなら現場の人のお話が聞ける第2部(40分以降)からをオススメします。

H3ロケット試験機2号機打上げ経過記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=2igd6lG20Ig

[45051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは暖かい朝になっています。
天気は晴れ。ただし白っぽくて遠くはまったく見えません。

空気の白い色の一部はスギ花粉かな。
飲み薬に加えて昨日からアレルギー用目薬も使うようになりました。

週間天気予報を見ると、週明け以降は雨マークと雪マークが入り乱れて無茶苦茶です。
買物計画しっかり立てないと、車を持たない私の家は食糧難に陥りそうです。

[45052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 17時58分

タッシー田代さんのロビン楽曲検証の第7回目(2/16日分)の音源が上がってきたのでお知らせです。
いつもの通り、音源<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半になります。

タッシー田代のラジオ音源どお?
http://tassee-radio.jugem.jp/

ついにバラエティ編に突入です。
「進めロビン」はブラスバンド編成で、行進しながら演奏できる曲に作ってあったことを初めて知りました。
さすがに音楽のお仕事されている人は聞き方、気づき方がシロートとは違うのだなと感心しました。

この曲、久しぶりに聞きましたけど、本当に元気いっぱいな曲ですね。
今日は体調悪くて辛かったんですが、これを聞いて少し元気が出ました。
(たぶん気圧のせい。よって明日はもっと悪化しそう...)

次週の23日(天皇誕生日)は「ロビン」はお休み。
再開は来月3月の1日になるそうです。

[45053] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月18日 (日) 20時49分

こんばんは。

フリーレン23話見ました。原作に無いシーンがかなり補完されていました。
デンケンチームのガーゴイルとの戦いはわずか2コマだけ。
 なのでラオフェンやリヒターの見せ場はあまり無いのですが、今回それぞれ追加されてました。
二人ともデンケンを信頼してついていく感じになってます。
 ラオフェンは切り込み隊長でリヒターは有能なサポート役という感じ。

ここでメトーデも活躍しましたが、彼女は原作ではあまり戦闘シーンがありません。
もっと別の能力で秀でたところを見せます。
 でもザインにも戦闘能力があったように、戦っても只者ではない感じが出てました。
最初の脱落者になってしまった少女のような見かけのレンゲは、吹き飛ばされて罠に
落ちた感じになってましたが、原作だと何故罠を避けられなかったのかはっきりした描写は
ありませんでした。 
 レンゲは原作では全くセリフがありませんでしたがアニメでもちょっと声をあげただけでした。
彼女は本を読んでいるシーンばかり出て来てたので、武闘派ではないのでしょう。

彼女を救った脱出用ゴーレムを作ったレルネンは、フリーレンが持っていた聖杖の証を知っていて、
試験を受けられるようにしてくれた人です。現在のゼーリエの弟子では最古参みたいな。
 この瓶を髪の毛で渡したゼンゼの能力は、この髪の毛で攻撃したり防御したりのようですが
髪の毛針は使えるのかな。

そして複製体ラオフェンとの戦いもアニオリです。アニメではメトーデがとどめを
さしましたが原作では(たぶん)デンケンが複製体を倒したところからはじまっていました。
 アニメではラオフェンは棍術の技量も高く、戦闘力もかなり持っている感じ。
ジルベーアだけが取り柄ではないようです。

ヴィアベルは自分のチームメンバーの能力や相性をよく把握している印象。
魔法はジャンケンのように、相性があるんだとか。その上で誰が誰と戦うか決めています。

そしてフリーレン。ついにミミックとの邂逅でしたが・・・
フェルンが言った「ミークハイト」は「宝箱を判別する魔法」です。
彼女のダンジョン好きはヒンメル譲り。ダンジョンに入れば彼のことも思い出すのでしょう。

フリーレンの縦ロールは原作だとコマが小さくてよくわかりませんでしたが、アップでよく
見えました。
 楽しそうなヒンメルがフリーレンを導き、楽しそうなフリーレンがフェルンを導きます。
壁にたくさん灯されているロウソクは原作では無かったような。誰が維持してるんだろう。

そして複製体フリーレン。ラスボス降臨という感じで、ここは原作よりも迫力ありました。
ということは、複製体フェルンやデンケン、ゼンゼもいるのでしょう。

今回見せ場が無かったユーベルは、次回大活躍するはずです。

マジンガーZも見ました。ミサトさん登場回。エンドロールでは誰が声だか出ませんでしたが
ウィキによれば山口奈々さんだとのこと。ウルトラセブンでフルハシ隊員の妹役の人だとか。
ロビンなど黎明期アニメにも出ているようです。

インフィニティに登場した変わったデザインのヘリコプターが今回登場していました。
以前さやかが操縦している話もありましたが。

うる妻様

>タッシ―田代

バラエティ編聞きました。この音が何の楽器、みたいなことは私は考えたことも
ありませんでしたが、ああいう人は即座にトロンボーンだとかわかるんですね。
 今回もうる妻さんの発言も引用されていましたね。

ロビンは今こそ全話無料配信をやるべきでは。

>H3

ようやく1年遅れのスタートという感じです。プロマネの人は1年前の突っ伏す
姿と今回の笑顔がニュースで対比するように紹介されていましたが、成功するまでは
気が気じゃなかったのではと思います。お疲れさまでした。

>天気

暑い日寒い日が交互に来る季節になりました。体調を崩さないよう気を付けたいです。
うる妻さんは花粉症もありますね。お大事にしてください。

[45054] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月18日 (日) 21時11分

こんばんは。

「タッシー田代のラジオ音源どお?」の2月16日放送分を聴きました。「進めロビン」はマーチふうだとは
思ってましたが、私も本当にブラスバンド編成で作られていたとは思いませんでした。

コーラスの無い伴奏だけのバージョンを聞いてみて、たしかに小学校時代に聴いたブラスバンドのマーチング
によく似ていることに気付かされました。楽器の種類を聞き分け、持って行進できるものだけを使ってるなんて
よくわかるものです。さすが音楽のプロ!鋭い耳をお持ちです。

>この曲、久しぶりに聞きましたけど、本当に元気いっぱいな曲ですね。

今みたいに著作権がどーのとか世知辛い時代ではなかったですから、「進めロビン」をコピーしてブラスバンドで
演奏して運動会などの行進曲に使用した小学校もあったのではないでしょうか。

でもってあの運動会っぽいバージョンは本当に「運動会」という名前だったんですね、驚きました。

順番が前後しますが1月26日放送分の感想です。「ロビン」の楽曲が作られた当時の世の中の音楽事情を
考察された、とても興味深いトークでした。

最初に「少年シンドバッド」のOPソングが紹介されました。なつかしい!昭和40年代(たぶん)に見たっきりで
すっかり忘れてたんですが、歌を聴いてイッパツで思い出しました。

初めて聴いたであろう女性ゲストの方が「めちゃくちゃカッコイイ!」と絶賛してました。言われてみるとたしかに
かっこいいOPです。リアル視聴してた時はそんなこと全然気に止めてませんでした。あの時代はロックンロールのグループサウンズが大流行りだったのですね。それがアニソンにも多大な影響をもたらしたのではないかと・・・
音楽業界音痴な私にはまことに目からウロコなお話でした。

[45055] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月18日 (日) 21時16分

もう一つ、宇宙エースのOP「星のかなたに」が紹介されました。これも久しぶりに聴きましたがやはり心を洗われる
ようないい歌です。タッシー田代さんも「子供たちが歌える歌でなければいけないというところを考えると、ロビンに
近いものを感じる」と仰ってました。

また、

「この翌年にロビンが来るというのもわかるような気がする」とも仰ってました。タッシー田代さんはよもや「宇宙
エース」を制作したタツノコプロと「ロビン」を制作した東映動画の意外な関係なんて知る由もないでしょうね。
もし知ったらさぞ驚かれるのではないかと思います。

「ロビン」の楽曲を専門家の耳で様々な角度から分析していただいて、それらがいかに手の込んだハイクォリティー
なものだったのかということを知らされ驚くばかりです。そこには「ロビン」に賭ける東映の並々ならぬ熱意があった
ものと想像します。

「宇宙エース」は本来ならタツノコと東映の合作となるはずだった作品でしたが、双方の折り合いがつかずタツノコ
単独での制作になりました。それがとてもいい出来で子供たちに大人気に。一方、同時期に東映が制作した「宇宙
パトロール・ホッパ」は人気がいまひとつ・・・

私の想像ですが、そのとき東映は大きな危機感を感じていたのではと思います。虫プロ、エイケン、そして新興の
タツノコもSFアニメのヒット作をテレビ業界に売り出し、アニメ制作の老舗であるはずの東映が後れを取ってしまっ
たのですから。特に「宇宙エース」のヒットは衝撃だったことでしょう。合作のためにタツノコにアニメ制作の技術を
伝授したのは東映でした。

なので「ロビン」の制作には東映の威信がかかっていたと思います。作画はもちろん音楽に関しても・・・東映が
伝統的に積み上げてきた映画音楽のノウハウをふんだんに取り入れていたなんて、あらためて知って本当に驚か
されました。タッシー田代さんたちの楽曲分析を聞いて当時の東映の強い熱意を感じました。

[45056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 23時10分

メタ坊さん、こんばんは。

録画した「フリーレン」第23話を見返したところです。
フリーレン、2度もミミックにひっかかってましたね(こっちもタコじゃないんだ)。
ちなみに提供絵はミミックに喰われかかるフリーレンを引っ張るフェルン。ヒドイ。
ミミック好きのヒンメルもひっかかったりしたのでしょうか。

第23話の解説、ありがとうございます。
キャラが多くて名前がなかなか覚えられませんが、楽しんで見ています。
アニメはとても丁寧に作られていて、原作マンガが大切にされていることが感じられます。
ここも小学館と日テレの組み合わせですが、うまくいっているようで良かったです。

「マジンガーZ」はコメントも知りたいので、見るのは明日か明後日あたりの予定です。
山口奈々さんは「ロビン」では後半のバラエティ編で悲劇の美女の声を当てられていました。
昔のアニメでは常連さんだったと思います。

>ロビンは今こそ全話無料配信をやるべきでは。

音楽についてとはいえ、あれほどしっかり紹介されていれば、関心持つ人も多いはず。
無料配信した方がDVDが売れるでしょう。東映さん、やってくれませんか。

>>H3

私もホッとしました〜〜〜
あとはこの先も成功を重ねられるよう頑張っていただきたいです。

>花粉症
>お大事にしてください。

ありがとうございます(マジでいろいろと辛い...)。

[45057] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。

予報では一日曇りだったんですが、実際は雨。
今日は降ったり止んだりの天気みたいです。
昨日のうちに頑張って買い物に行っておいて正解でした。

でもこれはまだ序の口で、この先は波乱の一週間になりそうです。
コロナもインフルも流行っていることだし、体調管理には十分気を付けようと思っています。

[45058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。

>(「進めロビン」は)ブラスバンド編成で作られていたとは思いませんでした。

私もです。私は楽器の判別はそこそこつくんですが、でも気がつきませんでした。
プロの人の耳はやはり違いますね。

>「進めロビン」をブラスバンドで演奏して運動会などの行進曲に使用

やったところはあったかもですね。
パルタ編OPの方は、ヤマトやトリトンなどと一緒にブラスバンド演奏されてCDも出ていました。
アレンジがちょっと大人しくて物足りない感じでしたけど(個人的な感想です。好きな人スミマセン)。

>「少年シンドバッド」のOPソング

私が覚えていたのは、もうひとつの方のOP曲でした。
どちらもユーチューブに上がっていますね。公式ではないようですが。

「宇宙エース」のOPは、私も名曲だと思います。

[45059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 11時56分

「ロビン」と「エース」と「ホッパ」の関係について、ご説明ありがとうございました。

「エース」と「ホッパ」については、礼院坊さんのおっしゃる通りです。
本来は合作するはずだったんですよね。

>(SFアニメの分野で)老舗であるはずの東映が後れを取ってしまった

実はプロデューサーは「風のフジ丸」の時に「ロビン」をやろうとしていたそうです。
でも当時の東映動画はSF作品に乗り気ではなかったこともあって時代劇になったと聞いています。
(ちなみに「フジ丸」の音楽も「ロビン」と同じ服部公一さん)

「ホッパ」の後の「ロビン」は夜8時台の放送という悪条件(当時、子供の就寝時間が8時だった)
にもかかわらず好評で、パルタ編の後、続編のバラエティ編が放送される人気アニメになりました。

さきほど「レインボー戦隊ロビン」をググってみたところ、
ロビンファンサイトが以前よりぐっと上位にあがっていました。
タッシー田代さんの番組のおかげで注目され、検索する人が増えたのでしょう。
ありがたいことです。

ということは、当然ココも見られてますね。
はい。シャキッと行きましょう(私は低気圧と花粉でヘタってますが〜〜〜)。

[45060] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月19日 (月) 12時46分

礼院坊さま

<「運動会」という名前

ああ!あれは… 他の回を聴いてみると何度かタッシー田代さんがおっしゃっていますが入手したCDには解説書が付いていなかったそうで細かい曲名とかはタッシー田代さんが便宜上、独自で付けたものと言うことです
差し出がましいようですが念のため

ただ、ロビンのスタッフが作曲家に「こんな曲が欲しい」と発注した時に「運動会みたいな感じで」なんてのはあったかも知れませんね(あくまでも推測です)

[45061] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月20日 (火) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

とても暖かくて上着がいらないくらいです。
でも暖かいのは今日まで。
今日の午後から金曜日いっぱいまでは雨か雪の予報なので、
買物と洗濯物をどうしようかと悩んでいるところです。

七色虹之助さん、おはようございます。

ヨコですけど、「運動会」は、やっぱり番組の中で便宜上つけたものでしょうね。
でもそれ以上はないくらいピッタリな曲名でした。

[45062] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月20日 (火) 21時02分

こんばんは。

七色虹之助さん、「運動会」の補正ありがとうございました。
いづれまた最初の放送分から聞き直してみようと思います。

>差し出がましい

いえいえ、他の人の耳にはいつも本当に助けられます。

>ロビンのスタッフが作曲家に「こんな曲が欲しい」と発注した時に「運動会みたいな感じで」なんて

あの楽曲だとそういう説明がいちばんイメージを伝えられそうですね。

うる妻さん。

>パルタ編OPの方は、ヤマトやトリトンなどと一緒にブラスバンド演奏されてCDも出ていました。

そうでしたか!ヤマトやトリトンのブラスバンド演奏は学園祭やスポーツの応援などで何度か聴いたことがあります。
どちらも痺れるくらいカッコよかったです!著作権ゲシュタポのJΛSRΛCが嗅ぎまわる今の世の中ではもうそういう
舞台で演奏されることはないのでしょうけど(本当にもったいない!)。

ロビン・パルタ編のOPのブラスバンド演奏も全身シビレそうですね、聴いてみたいです。

>アレンジがちょっと大人しくて物足りない感じ

それは惜しかったですね。あの曲ですから編曲者の方、遠慮は無用です。
軍艦マーチみたいに思いっきりハデな構成で景気よく!

[45063] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月20日 (火) 21時03分

>(「少年シンドバッド」の)もうひとつの方のOP曲

探して聴くことができました。おお、こちらもイッパツで思い出しました!生き生きとしたOPアニメも瞼に焼き付いて
ました。少年合唱団の歌声が清涼感あふれる感じでいいですね。なんとなく東映初期のアニメソングを彷彿させて
くれます。こういう歌って令和の子供たちの心にも響くでしょうかね。

>プロデューサーは「風のフジ丸」の時に「ロビン」をやろうとしていた
>でも当時の東映動画はSF作品に乗り気ではなかった

そういう事情もあったんですか。アトムでTVアニメがスタートしてSFアニメ真盛りの時代でしたのにね。
でもそのとき予定通りに「ロビン」が作られていたらあのクォリティーにはならなかったのかもしれません。

>「ロビン」は夜8時台の放送という悪条件(当時、子供の就寝時間が8時だった)
>にもかかわらず好評で、パルタ編の後、続編のバラエティ編が放送される人気アニメになりました。

アニメの老舗、東映動画が本気でテレビSFアニメに参戦した成果だったのですね。石ノ森章太郎さんをはじめ
SF漫画制作の精鋭であるトキワ荘メンバーにキャラデザを依頼するなど本気度がうかがえます。以前NHKで
放映された「プロジェクトX」で取り上げたら、手に汗握る面白い物語になったのではないでしょうか。

>ロビンファンサイトが以前よりぐっと上位にあがっていました。

おおーっ、やりましたね!(゜▽゜)♪

>タッシー田代さんの番組のおかげで注目され、検索する人が増えたのでしょう。

なんたってロビン辞典ですからね。(^ー^)

配信中のロビン第1話をご覧になる方も急増してるものと想像します。続きが見たくてDVDや有料配信を購入する
人も増えるでしょう。ファンとしては仲間が増えますし作品の知名度も上がって嬉しい限り!東映動画も潤います。

その勢いでリメイクの話が持ち上がってくれれば・・・(は、欲張り過ぎかな)

[45064] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月20日 (火) 22時16分

「マジンガーZ」第64話「女007対ブロッケン殺人鬼」を視聴しました。

ブロッケン伯爵たちが殺人犯3人組に武器を与えて光子力研究所に送り込みます。
3人組は所内で大暴れして研究所はマヒ状態、甲児は足を撃たれて負傷してしまいました。
その隙に機械獣デビルチーフA7が研究所のプールを襲います。
すべてブロッケン伯爵の計画通りです。マジンガーZに危機が迫ります。
その時、敢然と立ち上がったのがお手伝いとして研究所にやってきたミサトでした。
3人を手玉に取って甲児を救い、マジンガーZを援護します...という内容でした。

双眼鏡を部下に持たせるブロッケン。自分で持てよ〜〜(≧∇≦)

いつのまにか甲児の声に反応して動くようになっていたり、
敵の攻撃をかわして翼をつけたまま転がるマジンガーZにはビックリでした。

それ以外にもツッコミどころは山ほどありますが、
とにかくスーパー美女ミサトさんの無双っぷりが凄いです。彼女、何者なんでしょ。
ボスの遠縁とのことですが、何かの工作員の方がピッタリきそうです。
でも、お手伝いさんで通すみたいですね。

デビルチーフA7のインディアンの羽飾りと「家事は女」的なセリフは、
令和の今はNGでしょうね。
それ以前に、今回ミサトさんとサヤカさんら女性陣の頑張りがなかったら、
さすがの甲児も勝てなかったでしょう。

ボスも鉄十字軍団排除に頑張ってました。
弓教授のお留守を全員が全力で守ったのですね。
職員の死者数は最多だったかもですが...

[45065] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。
天気予報通りです。

室温はそれなりにありますが、外は少し寒いです。
この先どんどん気温が下がって再び冬に戻るようです。
昨日の暖かさは気持ち悪いくらいでしたが、寒くなるのはツライです。

昨日は鍋いっぱいのガンモドキと野菜の煮物を作りました。
今日明日明後日、買い物に出ずに済ます魂胆です。
あとは運動不足の解消にはげむのみ!
(半スクワット、腹筋、腕立て伏せ、ストレッチいろいろ)

[45066] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 10時28分

早い物で、来週はもう月刊フラワーズ4月号の発売日です。
「ミス勿」があるので久しぶりに買うつもりです。
(「ポー」はいつ再開なんだろう)

フラワーズ掲載中の「初恋の世界」。
この作者の西炯子さんの作品(ビッグコミック・オリジナル掲載)がドラマ化されるとのニュースがありました。
それ自体はおめでたいのですが、それが日テレで、
特にプロデューサーが疑惑の人とのことなので心配になりました。

正直、やめといたほうがよさそうな...

私は特にファンというわけではありませんが、
「初恋の世界」の不遇な幼子を養子に迎えようとする夫婦のエピソードはよかったと思います。
今回ドラマ化される西さんの作品も養女と養父なので、いろいろ気になってしまいました。

フラワーズ4月号を買えばアンケートハガキが付いてきます。
ひとこと苦言を書いてもいいかなと、そんな気持ちでいます。

[45067] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月21日 (水) 11時19分

<そういう舞台で演奏されることはない

高校野球に興味は無いのですが応援のブラスバンドが気になってたまーに見たり(いや聴いたり)するのですが今でもやっているようです

あれ?と思って調べてみたら非営利なイベント、演奏者が無報酬なら大丈夫なようです

あとひとつ重要なのがブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏することだとか
(それによって著作権料を払っていることになるそうで)
独自のアレンジはNGとのこと(ややこしいですね)

[45068] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 13時43分

東映シアターオンラインで「マジンガーZ対暗黒大将軍」が明日の夜9時から無料配信開始です。
期限は3月7日の20時59分まで。

その後は「グレートマジンガー対ゲッターロボ」、続いて「UFOロボ・グレンダイザー対グレートマジンガー」が
それぞれ2週間ずつ配信される予定です。

収益の一部は能登の義援金になるそうです。

[45069] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時27分

礼院坊さん、こんにちは。

「ロビン」パルタ編OP曲のブラスバンド演奏は、CDではなくてレコードとカセットテープでした。
中古での取り扱いはあるようです。

調べると中学生、高校生が演奏できるようなアレンジで作ってあるとのことでしたが、
実際に中高生によって演奏されたことがあったのかはわかりません。
たしかに高校野球の応援演奏に「ルパン」「トリトン」などはありましたけど、
果たしてこれがそうだったのかどうか。

「ロビン」も、どこかで演奏されたことがあったと思いたいです。

>(最初の)予定通りに「ロビン」が作られていたらあのクォリティーにはならなかったのかもしれません。

黎明期なのでレベル向上速度が早く、1年でもかなり違ってしまいますよね。
絵柄もフジ丸っぽくなって、雰囲気自体がまるっきり変わってしまっていたかもしれません。
「ホッパ」がいまひとつ人気が出なかったことを思うと、遅れて正解だったでしょう。

>その勢いでリメイクの話が持ち上がってくれれば・・・

残念ながら「ゼンカイジャー」から先へはなかなか進めませんね。

[45070] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時35分

七色虹之助さん、こんにちは。

またまたヨコですけど:

>ブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏すること
>独自のアレンジはNG

子供が楽譜通りに演奏しているのか、いちいち確認するんですかね。
そのために高校野球を全試合チェックしていたりして...

[45071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時45分

西炯子さん原作のドラマ「たーたん」は制作中止だそうです。

出演予定者や他のスタッフには申し訳ないですが、私はホッとしました。
(たぶん西さんもホッとしていると思う...)

「たーたん」は今も連載中なので、終了した後に改めてドラマ化していただきたいと思います。
(プロデューサーや脚本の人を厳選した上で)

[45072] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月21日 (水) 15時24分

<いちいち確認するんですかね

まあ、その辺り「建前上では」と言うことなんでしょうね

そう言えばお芝居の中で既成の音楽を使うことも当然、許可が必要なんですが小規模の舞台ではいちいちそんなことしないほうが多かったと思います
ただ「抜き打ちでチェックに来てるかも」なんて半分冗談まじりだとは思いますが噂されてた時期もありました(結局、実際のところはどうなんでしょ?)

全くの余談ではありますが最近、ひとり芝居をやった知り合いが配信もあるのでちゃんと楽曲使用の許可を取って使ってました
「せっかくお金払ったんだから」と芝居の終わったあとでフルで歌ってました(笑

[45073] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 18時57分

七色虹之助さん

>「建前上では」と言うことなんでしょうね

いや〜、使用料をブン取れるチャンスだからとコッソリ見張っているのかもですよ〜
常に「いかにしてお金を出させるか」を考えているところですから、あそこは...

お芝居の役者さんもスタッフのみなさまも、お疲れ様です。

[45074] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月22日 (木) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。一日中降るようです。

昨日、タイッツーのキャンペーンにちょっとだけ投資しました。
アカウント2つも使って楽しませていただいている身として、
そのご恩を少しだけでも返せたらと思っていたので。
(ちょうどいい商品があったし)

ますます怪しくなり、逃げ出す人も続出しているペケ(ツイッターの成れの果て)。
私が閲覧させていただいている方の多くはブルースカイを避難先に選んでいる様子です。
そのため私もブルスカのアカウントを取らねばならないかもしれません。
でもメインで使うのはЛの方。タイッツーには頑張ってほしいです。

[45075] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月22日 (木) 20時36分

明日の「フリーレン」の配信版予告を見たところです。

バラバラだった受験者たちも、団結しないと勝てない相手に出くわしたようですね。
...って、それがコピー体フリーレンってわけですかい。
(彼女の前に宝箱置いたらどうなんでしょ)

「エイトマン」も更新されていました。
こちらはコメントが見たいので、少しひにちを置いてから見ることにします。

[45076] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月22日 (木) 22時18分

こんばんは。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで
「GS美神」が全話配信になりましたので3話まで見ました。

この作品は昭和バブルの終わる頃から連載が始まって、
ヒロインは守銭奴で高慢高飛車なパワハラ体質のボディコン女性、
その助手は煩悩だけで生きているような歩くセクハラ青年。
良くも悪くも昭和バブル時代、というムードの作品でした。
 性格の悪いラムちゃんと全くモテない諸星あたるみたいな
コンビが中心で、最初のうちは単発でコメディ寄りの作品だったのですが
中盤以降は魔族対人類+神族みたいなシリアス寄りの長編にシフトしました。

この時にそれまではスケベなだけで全く役立たずだった助手も、
無限の煩悩エネルギーで活躍するキャラにチェンジしました。
それまでは雇い主と下僕みたいな関係だったのが対等なパートナーに
なっていきます。助手は人間には全くモテませんが、なぜか幽霊や魔族、
もののけなどには好かれます。
 ダメキャラが下剋上した作品の一つとして有名らしいです。

個人的には好きな作品なんですが原作の1/4くらいしかアニメ化
されず、打ち切りみたいに終わったようです。
ニチアサ向きとは言えませんでしょうし。
 私は見ていないのですが、原作後半の面白い部分はアニメ化されなかった
みたいな。今回は見てみるつもりです。

アニメの出来は正直昭和の演出だな〜と思うのですが、高慢ヒロインを
ペリーヌ物語の鶴ひろみさんが生き生きと演じてるのは面白いと思います。
鶴さんは急逝されてしまいましたが、記憶に残る役だったと思います。
 最後までアニメ化されなかったのが残念です。

うる妻様

マジンガーZ対暗黒大将軍ほかの配信情報ありがとうございます。
本来はもう少し本編が進んでからの配信予定だったのでしょうが、インフィニティ
同様能登支援のために前倒しになったようですね。
 暗黒大将軍見るとマジンガー本編のネタバレがかなり入っているはずですが、
まあ仕方ないでしょう。

>女007対ブロッケン

今だとアウトなセリフとか多かったですね。
以前も書いたかもですが、ミサトさんは漫画版では残酷に殺されてしまう
バージョンがあって私にはトラウマなので、インフィニティで子供と一緒に
登場したのは嬉しかったです。

>ブルスカ

フリーレン公式がいるようですね。登録には電話番号が必要なので見合わせている、
という人がタイツ界隈には多いようです。

私はペケの情報は無ければ無いでかまわないので当面はタイツで十分です。

>フリーレン

前回同様、原作より各キャラの見せ場が増えている印象です。
原作ではレンゲ同様、セリフも少ないエーデルもアップで登場してました。
彼女も戦闘には不向きながら、他者が持たない特殊能力の持ち主みたいな。

複製体フリーレンにミミックを、というのはみんな見たがるでしょうね。

宝箱以外のフリーレンの弱点を知っているのは、フェルンだけでしょう。

ヨコヨコですが

>アレンジNG

ヘタクソは著作権違反になってしまうんですね。

[45077] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。すごく寒いです。

今日は天皇誕生日で祭日なんですね。3連休という人も多いでしょう。
...私が働いていたころは、23日は平日でしたっけ。
でもって祭日どころか土日もなかったです。超絶忙しくて。
もうすっかり過去ですが(今は毎日連休)。

今日はタッシー田代さんの「ロビン」の楽曲検証はお休み。
夜11時からの「フリーレン」が楽しみです。

[45078] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 10時51分

メタ坊さん、おはようございます。

アニメ「GS美神」のご紹介ありがとうございました。
一応、絵と名前だけは知っていた作品です。
あらためて「GS」って何?となって調べてみたらゴーストスナイパーの略とのこと。
「美神」は「びしん」じゃなくて主人公の苗字「みかみ」だったんですね。
ようやく納得できました...というくらい縁がなかったです。

守銭奴で高慢高飛車なパワハラ体質のボディコン主人公の声を
清楚で可憐なペリーヌと同じ人が演じるというのも面白いですね。
(アーニャとフリーレンよりヒドイ)
せっかくなので第1話だけでも見てみようと思います。

>(マジンガーZ対暗黒大将軍は)もう少し本編が進んでからの配信予定だったのでしょうが

「インフィニティ」が好評だったので、この勢いに乗って...ということなのかもしれません。
(便乗して「前田建設」もやってくれないものかしら)

>ミサトさんは漫画版では残酷に殺されてしまうバージョン

コメントで何人もの方が指摘されていました。
逆に言えば、それだけ人気のあるキャラだったのでしょう。
「インフィニティ」に登場した彼女の子供の父親は誰なんでしょうね。

[45079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時42分

>>ブルスカ
>登録には電話番号が必要

情報ありがとうございます。

ここの登録者数はタイツよりヒトケタ多いんですよね。
ただ、そのうちの日本人登録者数というとタイツより少ないような。

私がペケを閲覧させていただいている人のうち、
宇宙天文関係とアニメマンガ関係はペケに不満タラタラで、
生物関係は不満を言っていない印象ですが、この先はわかりません。

いっそ学術系ひっくるめSNSとか作って、まとめて引っ越してくれないかしら。
アニメマンガはタイツに来てくれるとうれしいです。

>複製体フリーレンにミミックを

アマケのアニメでやってくれないかな。

>宝箱以外のフリーレンの弱点を知っているのは、フェルンだけ

フェルン最強!

>ヘタクソは著作権違反になってしまうんですね。

トチるのもダメなら飛ばすのもダメです。
コワイですね。

[45080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時50分

ふと気がついたんですが、アーニャもミミックに引っかかってますね。
劇場版「SPY×FAMILY CODE:White」の中で。

宝物が入っていそうな箱を開けたら、入っていたのはチョコのフリした機密データ。
アーニャはミミックに喰われるのではなく、逆に喰ったわけですが。
(声の人つながりは、ここにも???)

[45081] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時54分

<それだけ人気のあるキャラだったのでしょう

う〜ん、どうなんでしょう

みさとさんは「さやかさんがあまりにもヒロインらしくなくなった」ので新しく出したキャラだそうですが、結果、さやかさんのジェラシーを煽ることになってさらにさやかのキャラを立たせてしまった感じですね(笑

あくまでも自分的にはあまり印象的なキャラではありませんでした

当時、テレビマガジンと言う雑誌に連載されていた永井豪先生御自身によるコミカライズには出てきませんでしたし
冒険王の桜田吾作先生版は頁もたっぷりあったのでそれぞれのキャラクターを掘り下げるようなわりと独自展開も少なくありませんでした
前に話題に出たドクター・ヘルの過去話なんかもそうです
(この傾向は続くグレートマジンガーでエスカレートしグレンダイザーなんて大変な終わり方をすることになります)

桜田吾作先生版のマジンガーを全て読んだワケではないのであまり確かなことは言えませんがみさとさんはアニメ版とは違ったデザインで性格も違っていたようです

[45082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 17時57分

七色虹之助さん、こんばんは。

>(ミサトさんは)あくまでも自分的にはあまり印象的なキャラではありませんでした

実は私もなんです。
「マジンガーZ」はとびとびながらも本放送や再放送で見ましたが、彼女のことはよく覚えていません。
ただ先日、第64話「女007対ブロッケン殺人鬼」を見て、そういえばこんな人がいたっけなと思い出しました。

でもコメント読むと、一部のマンガ版の無残な最期を書きこんでいる人が何人もいて、
意外と人気キャラだったんだと気づいたのでした。

アニメのミサトさんは、この先も活躍があるようなので楽しみです。

[45083] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 18時12分

青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」のトリビュート企画をまとめた単行本
「『エロイカより愛をこめて』に愛をこめて!!」が、2月16日に発売されたそうです。

その執筆陣がすごく豪華。本の表紙の線の太い少佐はモト先生だろうなあ。
ほかに魔夜峰央さん、大和和紀さん、浦沢直樹さん、安野モヨコさん...といった感じです。

気になるけど「エロイカ」は特にファンではないし、迷うところ。
(「ポーの一族に愛をこめて」なんてやってくれないかなあ)

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/561397

[45084] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月23日 (金) 21時49分

こんばんは。

七色虹之助さん、音著ゲシュタポの連行ルールのご説明ありがとうございました。

>非営利なイベント、演奏者が無報酬なら大丈夫

はそうだろうなと納得でしたが、

>ブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏する
>独自のアレンジはNG

私の母校のブラスバンドは顧問の先生と生徒が自分たちで曲をコピーして演奏してたようです。
今だとそれもできないのですね。創意工夫が許されない・・・きっと活動がつまらなくなってるでしょう。

メタ坊さん。

>ヘタクソは著作権違反になってしまう

以前ピアニストの方と話をする機会がありました。演奏でミスをしたときはどうするのかと尋ねてみたところ、
「アドリブでうまくつないで誤魔化します」とのお答えを頂きました。ミスではなく独自のアレンジを施したように
聴かせるのだそうです。プロにはそういう技量も必要なのだとか。

この線でいくと上手な人はより重い罪に問われることもありそうですね。

[45085] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月23日 (金) 21時52分

うる妻さん。

>子供が楽譜通りに演奏しているのか、いちいち確認するんですかね。
>そのために高校野球を全試合チェックしていたりして...

人手をかけてそれをやるのはえらく大変なのでそこまではやってないと思いますが、いまはAIが急速に進化して
ます。AIにチェックさせれば今後はそれも可能になるかと思います。

演奏者を全員届け出なければならないとか、演奏はJAS・・Cにライブ送信しなければならないとか。果ては演奏を
ミスったらそれを申告しなければならない、アドリブでごまかしは認めないとか・・・まるで独裁国家の音楽家みたい
な、窮屈な活動を強いられる暗黒の時代がやってくるのではないかと危惧しております。

>(「ロビン」OPのブラスバンド演奏は)中学生、高校生が演奏できるようなアレンジで作ってある

これはやはり中高生が演奏することを意識して作られていたのでしょうね。子供たちが学校行事などで演奏して
くれることは、音楽家たちにとって誇りに思う嬉しいことだったに違いありません。

>黎明期なので(アニメ制作技術の)レベル向上速度が早く、1年でもかなり違ってしまいます
>「ホッパ」がいまひとつ人気が出なかったことを思うと、(ロビンは)遅れて正解だった

そうでした。あの時代の1年は今の10年くらいに匹敵してたかもしれません。
本当に何が幸いするかわからないものですね。

フジ丸っぽい絵柄の「ロビン」ではちょっとテンション下がりそうです。逆に「ホッパ」がもしロビンの頃に作られて
いたら絵柄も主題歌も相当かっこいい作品になっていたでしょうね。タイトルも「宇宙パトロール ジュン」あたりかな。

「ジュン」も「ロビン」と同じ男女兼用の名前ですね。しかもキャラデザするのが石ノ森さんとなると・・・これは大変な
ことになりそうな。ロビン以上に美しい少年になっちゃったりして。

[45086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 23時33分

「フリーレン」見たので寝ます。
次回、ついにフェルンが本気出す!?

礼院坊さん、レスは明日に。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板