アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44982] 題名:最近見たアニメ・2月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気です。

昨日一昨日よりはマシですが、かなり寒いです。
まだ雪もあちこちに残っています。

今日は結構忙しいです。
寒さより足元が問題かもしれません(田舎なので道が悪い)。

[44983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 16時43分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」についてコメントありがとうございました。
詳しいことは何もわかっていませんが、放送を楽しみに待とうと思います。

今度の主人公は中学生なので、鉄道ウンチクはこれまで以上に深くなるかもしれませんね。

>今作は地底+宇宙+異次元の贅沢な展開を期待!

SORA-Qが人型に変形して戦ったりして...(妄想です!)

献血プチヒーロー、お疲れさまでした。
SFヒーローは負傷して流血することがありますが、流れる血で人を救う新しいヒーローなのですね。
便利な景品いただけて羨ましいです。

>(文鳥と)ともに無理のない生活習慣で長寿を全う

ありがとうございます。ティラノにも伝えておきます。

[44984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 16時45分

「鬼太郎」の第7期が作られる頃、都心の様子はだいぶ変わっているでしょうね。

渋谷の交差点は「おはよう忍者隊ガッチャマン」でもよく登場していましたっけ。
でも渋谷駅周辺の再開発がだいぶ進んで、109側はともかく南口の方はもうワケワカラン状態で、
プラネタリウムに行くのに難儀しました。
出掛けられる時は下調べをお薦めします(新宿も)。

都内の「地下神殿」も見学できるところがあるようです。
春日部のは交通の便がよくないので、場所にこだわらなければ都内の方がいいかもしれません。

[44985] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 17時32分

メタ坊さん、こんばんは。

こちらのスレでレスさせていただきますね。

「わんわん忠臣蔵」の配信のお知らせありがとうございます。
これ、都内に住んでいる頃、親が映画館に連れて行ってくれたはず。
その後は小学校の講堂で上映されたり、TV放送もあったはず。
そんな懐かしい作品を、また見られてうれしいです。

新しい「シンカリオン」についてですが、過去の2作と同様に、
既成の有名キャラの登場があるのか気になるところです。

2作の両方に登場した碇シンジ。
今作は主人公が中学生なので同じ年齢になりますから、より深い内容になるでしょう。

SORA-Q登場があるとしたら、この“既成の有名キャラ”枠かなあ。

>ミクはどうなったんだ・・・

2作目のZにも、少しでもいいから活躍してほしかったですね。

[44986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 17時35分

>>「白暮のクロニクル」
>原作はけっこうスプラッター

こちらはあまり気にならなかったんです。グロくても作風の違いでしょうか。

あかり役の松井愛莉さんは171cmと、日本男性の平均身長(170.8cm)と同じくらいですね。
ハイヒール履いたら並みの男性より長身になりそうです。

昨夜の「フリーレン」はノンビリしみじみとした内容でした(一部のキャラ除く)。
ヒンメルはフリーレンを導き、そしてシュタルクはフェルンのお守りをすると。

デンケン爺さんは良い人でした。
若い頃はもっと長身だったのでしょうか
ヒンメルはすごく縮んで、ついでに髪の毛が無くなってましたけど...

[44987] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 20時43分

タッシー田代さんのロビン楽曲検証番組の音源がアップされました。
ありがとうございます。

http://tassee-radio.jugem.jp/

2月9日放送分の<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半です。

今日からバラエティ編かと思ったら、パルタ編の弦楽器メインのBGM(劇伴)になりました。
よく聞くものと、こんなのあったかな?なものがまぜこぜになっています。
ゲストがキタリストの人なので専門的な話になって面白かったです。
当時の記憶がある身としては、ああベンチャーズでビートルズでGSなのねとなりました。

ちなみにお話の中に出てくるXのコメントされている人というのは私ではないです。
(たしか「ガッチャマン」のジョーのファンの人)

DVDプレゼントの締め切りが3月に伸びた様子です。
来月もロビン楽曲検証が続きそうで楽しみです。

[44988] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時39分

こんばんは。

ヤンマーディーゼルのイベント「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」が始まりました。今日から3日間です。
初日の今日、さっそく行ってまいりました!(イベントの景品がなくなったら困るから!)

場所はJR東京駅八重洲南口の真ん前にそびえ立つ「ヤンマー東京ビル」。これ以上わかりやすい場所は
ないだろうというところに立ってました。会場はその1階と地下1階でした

イベント内容は「ガチャポン」「記念撮影」「ねがいごと」「アンケート」の4つでした。
来館すると若いスタッフが親切丁寧に案内してくれました。

[44989] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時40分

まず最初はガチャポンイベントに案内されました。

専用のコインを渡され、通常より大型のガチャポンマシンに入れてハンドルを回します。カプセルは優に百個以上
入っていたと思います。カプセルには札が入っていて、その札の番号に従って各種景品がもらえます。一等賞は
何と米一俵!(私が食べる一年分以上!)。さすが農業機械の大手メーカーです。会場には米俵が3つ積まれて
雰囲気を醸し出していました。

祈りを込めてハンドルを回しましたが、ゲットしたのはヤンマートラクターのペーパークラフトでした。残念!
でもかっこいい形してます。さっそく明日にでも組み立ててみたいと思ってます。

実は私も今の職場にて昨年の後半からトラクターに乗るようになりました。

トラクターは耕すだけでなく、器具を付け替えることでいろいろな仕事をします。私が乗るトラクターは芝刈り機。
公園の広場などで芝を整えます。米でなければヤン坊マー坊のグッズ(ボールペンとか小物入れとか)が欲し
かったのですが、そのようなわけでトラクターのペーパークラフトでもまずまずの収穫でした。

[44990] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時41分

続いて記念撮影コーナーに案内されました。

記念撮影は2種類ありました。写真の女の子のように両手にヤン坊マー坊のプラカードを持ってイベントパネルの
前で撮影するものと、リニューアルヤン坊とマー坊の等身大(?)パネルの間に立って撮影するものです。

私は両方撮ってきました!(こういう機会は二度とないかもしれないから!)

写真の女の子はおそらくこれがヤン坊マー坊との最初の出会いなのでしょう。彼女にとってヤン坊マー坊はこの
リニューアルキャラのイメージになるんだろうな・・・

イベントパネルの後ろにあるモニターには、先日ここで紹介したリニューアルヤン坊マー坊誕生までの過程を
描いた動画が上映されてました。

[44991] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時43分

撮影用ヤン坊マー坊の等身大(?)パネルです。間に立って二人の肩に手をかけて、スタッフの人にデジカメの
シャッターを押してもらいました。二人の身長は150cmくらいだったでしょうか。体は子供のサイズなんですけどね。

物心ついたときから”テレビの世界”にいたヤン坊とマー坊。半世紀以上を経て、ついに二人と友達になれたような、
そんな気がしました。二人の姿はずいぶん変わりましたが。

[44992] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時46分

次は「ねがいごと」。

会場のいちばん奥にヤン坊マー坊を描いた特大パネルがあって、そこに透明なお守り袋がたくさん貼られていました。
お守り袋には「願」と書いた二つ折りの紙札が入っていました。それを一つ剥がし取って中の紙札を開き、自分の
願い事を書くというものです。私はヤン坊の胸の赤いYマークの中心のお守り袋を取りました。

開いた紙札の左側にはヤン坊とマー坊の絵が描いてあって二人からのメッセージもありました。それは、

「サッカーの戦術を考えたい!本を読むこととサッカーをすることが好きなんだ」

でした。リニューアルヤン坊マー坊はサッカーと読書が好きなヒーロー少年みたいです。

願いごとを書く欄には、先日のSLIMの成功もあって日本の宇宙探査が今後も順調に進むよう祈る旨を書きました。
私はてっきりそれはどこかに貼るかぶら下げて帰るものだと思っていたんですが、それはもらって帰るものでした。

シマッタ!それならもっと自分の欲求に沿った願いごとを書くんだった!(≧▽≦)

[44993] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時53分

そして最後はアンケート。

アンケート用紙をもらうのかと思ったら、QRコードを読み取ってスマホに表れた画面で回答するものでした。
世の中ペーパーレス化がどんどん進んでます。

質問は年齢や、ヤン坊マー坊を知っていたかとか、リニューアルデザインの二人がどの程度気に入ってるかとか、
あるいはヤンマーディーゼルに持つイメージなどでした。私はリニューアルヤン坊マー坊については「大いに気に
入ってる」にチェックを入れました。年齢高い人でそういう人は少ないかもしれません。

アンケート最後の欄は「イベントの感想や、これからのヤン坊マー坊に対する期待があればお聞かせください」
でした。ここだけはチェックを入れるのではなく書き込むようになってました。

私は「ヤン坊マー坊が活躍するアニメ映画を作ってほしい!」と書きました。
これほどのキャラにリニューアルしたのですからアニメ映画にしない手はありませんって!

農業機械や建設機械が合体変形する巨大ロボアニメとか(ムリかな・・・かっこいいと思うんだけど)。
将来の農業&建設業人口を増やすことに貢献できるかもとマジで考えてます。

このアンケートに回答するとリニューアル&歴代ヤン坊マー坊のステッカーシートがもらえます。

所要時間は1時間くらいだったでしょうか。来館者の多くは私より若い人だったと思います。子供の姿もありました。
会場スタッフが全員20代と思われる若い人ばかりだったので、ヤン坊マー坊を創作し、CMアニメを一人で制作
したというアニメーターの方のことは訪ねずに帰りました。

まず知らないだろうと思ったので。

[44994] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時54分

イベントの収穫物です。

ヤンマートラクターのペーパークラフト。願いごとを書いたお守り。新旧歴代ヤン坊マー坊のステッカーシートの
三点です。ステッカーシートの大きさはA5判です。

アニメキャラのグッズはいろいろ手にしてきましたが、CMアニメのキャラグッズは初めてかもしれません。

自分にとってのヤン坊マー坊はロビン級に古くてサザエさん級にロングセラーなキャラ。それを手に取って眺める
日が来ようとは夢にも思いませんでした

これらはリニューアルヤン坊マー坊をプリントした手提げ袋に入れて渡されました。この袋も記念品として
礼院坊家の家宝にしたいと思います。

「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」のイベントはこの3連休の間開催されてます。米一俵ゲットのチャンスもございます。
関東圏にお住まいでヤン坊マー坊に親しみのある方、いかがでしょうか。

https://www.yanmar.com/jp/about/campaign/2024/02/yanboh_marboh/

[44995] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは風が強めの晴天です。
筑波山も富士山もスカイツリーもクッキリ見えています。

今日は建国記念日です。
同時にロビンファンサイトの建サイト記念日でもあるので、私にとっては大切な日です。

サイトの雑記−27に挨拶を書きました。
お暇な時にでも読んで下さるとうれしいです。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[44996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時46分

礼院坊さん、こんにちは。

ヤンマーのイベント「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」のレポありがとうございました。
この3連休限定のイベントだったんですね。写真もたくさんありがとうです。
東京の八重洲までお疲れさまでした。

>ガチャポンイベント
>一等賞は何と米一俵!

私が60キロのお米をもらったら食べ切るまでに虫が湧きそう...なんて心配してしまいました。
(クジ運悪すぎるので、いらぬ心配ですが)

持って帰ることを考えるとペーパークラフトは軽くて都合がいいでしょう。
礼院坊さんはお仕事でトラクターを使われるのですね。ゲットおめでとうございます。

記念撮影にもチャレンジされたのですね。
私はやったことが無いので、その勇気を讃えたいです。

※画像の子供さんとお母さんとスタッフの風景は微笑ましいのですが、
  パソコンだとお母さんの顔が結構ハッキリ見えてしまいます。
  次回からはスミは顔全体を隠すように入れて下さるようお願いしますね。

[44997] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時47分

>撮影用ヤン坊マー坊の等身大(?)パネル

完全に今の子供向けSFアニメの少年ヒーローですね。

デザインが変わる前の昔の二人の等身大パネルなんかは作ってあったのかなと、ふと思いました。
もしあるなら年寄り向けにしばらく残しておいて欲しいです。

>(ヤン坊とマー坊の)二人からのメッセージ
>「サッカーの戦術を考えたい!本を読むこととサッカーをすることが好きなんだ」

昔だったら野球でしょうね。時代は変わりました。
読む本も電子書籍だったりして。

>もっと自分の欲求に沿った願いごとを書くんだった!

私だったら...少し若返りたいとか書いたりして。(^_^;)

[44998] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時48分

>アンケート
>QRコードを読み取ってスマホに表れた画面で回答するもの

おおー、スマホが苦手な私はパスしてしまいそうです。
(一応できますけど慣れていないのでメンドクサイ)

>アニメ映画を作ってほしい!

SFアニメへのゲスト出演は決まっているとのことですが、主役のアニメがほしいところ。
天気予報が無くなっちゃった今となっては、どうPRするかが問題でしょう。
まずは今回のリニューアルを多くの人に知ってもらわないと。

天気予報のアニメを手掛けた方について、説明できそうな人がいなかったというのは残念です。
まあ、そういう質問する人はこういったイベントにはあまり来ないでしょうから、
しかたないのかもしれません。

>自分にとってのヤン坊マー坊はロビン級に古くてサザエさん級にロングセラーなキャラ

モノクロ時代からのお付き合いですもんね。

イベントの収穫物のご紹介、ありがとうございました。
家宝がまた増えましたね。

[44999] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 19時05分

今日はオメデタイ日ということで、ケーキを買って来て一人でお祝いしました。
(お酒は飲まないので、お祝いは必ずケーキです)

ケーキはバレンタインの飾りつけがされたものでした。もう間近ですもんね。
お店を見回しても建国記念日らしいケーキやお菓子類は皆無。
外国では国によってはケーキで建国記念のお祝いするところもあるようですが、
日本の場合は西洋から入ってきたバレンタインが優先でした。

美味しかったけど少し多かったです(注・ホールケーキではないです。念のため)。
残りは明日にします。

まだ雪が残っていて寒いですが、陽はだいぶ伸びました。
梅が咲いたこともあって春が近づいた感じがします。

[45000] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時42分

こんばんは。

うる妻さん、ヤンマーイベント リポートのレスをありがとうございます。

これまでイベント会場での福引やクジ引きは何度もやってきましたが、ガチャポンは初めてだったように思います。

>60キロのお米をもらったら食べ切るまでに虫が湧きそう...

私もかつては虫の発生に悩まされましたが、知人からの知恵で米をペットボトルに移し替えて保存するように
なってからは問題解決しました。ただ、10sの米で2ℓのペットボトル5本が必要なので、60sだと30本以上・・・
しまっておく場所に困りそうです。まあ私もクジ運悪い方なのでいらぬ心配でしたが。

>持って帰ることを考えるとペーパークラフトは軽くて都合がいい

さすがに米60sが当たったら配送してくれるでしょうけどね。

写真加工の不手際、失礼いたしました。今後はもう少し配慮したいと思います。

[45001] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時43分

>(リニューアルヤン坊マー坊は)完全に今の子供向けSFアニメの少年ヒーローですね。

もう少し等身高くすればシンカリオンの運転士になっても十分通用するでしょう。今の子供たちにはこういうキャラの
ほうが人気でしょうね。新しいファンが生まれて大好きだったアニメキャラがこの先も愛され続けてくれるなら大幅な
デザインチェンジもOKです。

>デザインが変わる前の昔の二人の等身大パネルなんかは作ってあったのかな

まだヤン坊マー坊天気予報が放映されてた頃、農協でヤン坊マー坊が描かれた大きな立看板を見たことがあります。
等身大だったかもしれません。ヤンマーディーゼルの広告だったのでしょう。15年くらい前のことです。

もしイベントなどを催したことがあるなら等身大パネルもあったかもしれませんね。
滋賀県のヤンマーミュージアムに行くことがあったら探してみたいものです。

>読む本も電子書籍だったりして。

野球がサッカーになるのはいいと思いますが、電子書籍は子供の目によくないです。いまは眼鏡をかけてる
子供がとても多いので、彼らにはやはり紙の本で読書を楽しんでほしいですね。

>...少し若返りたい

ヤン坊マー坊リニューアル(古いものを新しくする)のイベントですからね。ご利益あるかもしれませんよ!

私は絵馬のようなものと勘違いしておりました。お守りですから持って帰らないと意味ないですね。
最近はまた膝痛がぶり返して通院してます。少し余白が残っていたので「膝痛も直して!」を追加しました。

[45002] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時44分

>(QRコード読み取ってスマホでアンケートは)慣れていないのでメンドクサイ

QRコード読み取りは私も初めてだったので一瞬たじろぎましたが、会場スタッフの人がサポートしてくれたので
難なくできました。ヤン坊マー坊のファンには昭和の世代も多いでしょうから、そういう方への対応も行き届いて
いるようでした。

>SFアニメへのゲスト出演は決まっている
>主役のアニメがほしいところ

「Milu」が人気だったらその次はありうるかも!

そういうことも見越してのキャラデザだったのでは。

>天気予報が無くなっちゃった今となっては、どうPRするかが問題
>まずは今回のリニューアルを多くの人に知ってもらわないと。

天気予報が終わって今年で10年目です(早い!)。うかうかしてると忘れられてしまいますもんね。
昭和と平成前半世代の記憶に残っているうちにキャンペーン張ったのは大正解だと思います。

>天気予報のアニメを手掛けた方について、説明できそうな人がいなかったというのは残念

いちおう話は振ってみたんです。モニターに流れる動画を見ながら「マー坊を女の子にする案もあった
みたいですね」って。そしたら若いスタッフの人はそういう経緯についてはほとんど知らないみたいでした。
なので昔のヤン坊マー坊についてはなおさらだろうなと思いました。

以前長谷川町子美術館を訪ねたときも、サザエさん放映草創期のことについていろいろと説明
してくれたのは年配の館員さんでした。

>そういう質問する人はこういったイベントにはあまり来ないでしょうから、

うは〜 /(^▽^*)`

[45003] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時48分

収穫してきたヤンマートラクターのペーパークラフトを組み立てました。カッコイイです!

ハサミも糊もいらない作りやすいペーパークラフトでした。道具もいらないとのことでしたが、
細かいところに指が入らないので組み立て作業の補助に耳かきを使いました。

パーツを全部はがしたあとの台紙が背景の写真になっていて、農場のジオラマにして楽しめるように
なっていました。凝った演出です。車高は9cmほどです。

トラクターの機種はこちら。私が仕事で乗ってるのもメーカーは違いますがこれとほぼ同じ大きさです。

https://www.youtube.com/watch?v=68VO920_PIM

[45006] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月11日 (日) 22時57分

ヤン坊マー坊の製作に関わったアニメーターや会社に関する記述が「テレビアニメ夜明け前 知られざる関西圏アニメーション興亡史」(著者 津堅 信之)と言う書籍にあると言う情報を得ました
十年以上前の本ですが図書館にあるかどうか探してみようと思います

[45007] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 23時24分

こんばんは。

マジンガーZ見ました。最近ゲストキャラに美少女が続きますね。
今回の機械獣はちょっと農業機械っぽかったかも。ヤンマー製?

次回はミサトさん登場のようです。映画で先に見たばかりですが。
この人は何でもできちゃうスーパーレディみたいな。

礼院坊様

ヤンマー展レポート拝見しました。

自社ビルでできるのですから何気にすごいですね。
ふだんはショールームなのでしょうか。

彼らが主役のアニメは私も見てみたいです。
歴代キャラの変遷を見ると、猫娘なみに美形になってますね。

うる妻様

建サイト記念日おめでとうございます。雑記も拝見しました。

昔だったら旗日は朝学校に行って、校長先生の話を聞いて紅白まんじゅうを
もらって帰ったものでしたが。

今は祭日が増え過ぎてそんなことやってたら予算もたいへんですね。

>デンケン

出番が来るたびに魅力が増す感じです。孫娘のように懐いていたラオフェンも、
文句をいいながら認めている感じのリヒターも、いい仲間になりそうです。
 ラオフェンのように未熟なものを守ろうとする部分もあるようで、二次試験でも
そんな様子が見れるかもです。

若い頃はけっこう二枚目です。彼が金や権力を求めたのも病弱な奥さんの
ためでした。22話で言っていたように奥さんはすでにこの世の人ではありませんが。

第二次試験のPVが出ていてダンジョンの様子が少しわかります。
ここでは登場してませんが当然ミミックも出ます。

PVを見ると、原作以上に各キャラの見せ場が増えている印象です。
22話で鳥をいけない持ち方していた人は、ザインと同じような能力を持っています。
彼にとっては理想の年上のお姉さんかも。

22話冒頭で一次試験通過者全員の名前がわかりました。二次試験は担当のゼンゼの
主義で、死者は出ないことになっています。そのための安全装置が面白いです。

ミミックと言えば、今配信中のダンジョン飯第6話がミミック回でした。
Bパートの方で、13分以降です。うる妻さんのNGポイントがわからないので
見て大丈夫かは判断できませんが、ミミック料理はおいしそうです。

ネタバレを書くのは控えますが、ダメなようならどんなミミックかはお知らせします。

[45008] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

今日は振り替え休日なんですね。
外が静かです。

外国のように建国記念日のケーキというものはありませんが、
日本の場合、紀元祭の紅白饅頭やお赤飯がケーキにあたるものみたいです。
紀元祭なんて、正直、頭から吹っ飛んでいましたわ。

で、昨日は風の中を遠くのケーキ屋さんまで行った疲れか、風邪ひいたのかはわかりませんが、
なんだかだるいです。
今日は一日、家で大人しくしていようと思います。
暖かくて風もないのに外出しないのはもったいない気はしますけど...

[45009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時44分

礼院坊さん、おはようございます。

60キロのお米は配送してくれるとしても、一度に運んでくるんでしょうか。
できれば10キロずつ2か月ごとに...(いらぬ心配)

お米の保管ですが、私は小分けにして冷蔵庫にいれてます。

写真は、以前なら目を隠す程度でもよかったんですが、今はこういう時代なので...。
ご協力感謝です。

>(ヤン坊マー坊の)等身大パネル
>滋賀県のヤンマーミュージアムに行くことがあったら探してみたい

「とびた」のヤン坊マー坊バージョンがあったりして。

>「膝痛も直して!」

お大事になさってください。
寒さのせいでしょうか。実は私も今ちょっと痛いです。

[45010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時47分

QRコード読み取りはめったにやらないので、私の場合、まず「アプリはどこだ?」です。
スタッフのサポートがあるなら安心です。

亡くなられた専属アニメーターの方について訊ねようとしてくださったんですね。
そういう事情でしたか。
イベントに駆り出されるのは新人でしょうから、知らないのも無理ないかもです。
(スマホ操作が得意な方が重要という現場判断とか)

>>そういう質問する人は

私も似たようなことしてますから気にしないでください。

トラクターのペーパークラフト完成写真ありがとうございます。
ご紹介の動画のホンモノともどもカッコイイです。

昔、母方の実家(大きな農家)に行った時、トラクターの荷台に乗せてもらったことを思い出しました。

[45011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時54分

七色虹之助さん、おはようございます。

ヤンマー専属アニメーターの方の情報があるかもしれないのですね。
たしかに、あれだけ長く活躍してくださっていれば資料が何もない方が不思議でしょう。
もし七色さんが読まれたらお知らせくださいね。

[45012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 11時15分

メタ坊さん、こんにちは。

「マジンガーZ」についてのコメントありがとうございます。
話題のミサトさん、いよいよ登場ですか。

昨日は「エイトマン」見ていました。
(007の呼び方はゼロゼロナナでした。ゼロゼロセブンじゃなくて)
「マジンガーZ」と「わんわん忠臣蔵」も早く見なくては。

ロビンファンサイト、見てくださってありがとうございます。
私の代になって初めてサマになる挨拶文を書けたような気がします。

>昔だったら旗日は朝学校に行って、校長先生の話を聞いて紅白まんじゅうをもらって

私はそういう記憶は無いです。祭日は普通にお休みだったはず。
地域にもよるんでしょうね。

[45013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 11時17分

「フリーレン」ですが、そんなデンケン爺さんを注目して見て行こうと思います。
この人には一級取ってほしいです。

いよいよダンジョンですね。
奇しくも異世界を旅する二つのパーティ(作品は別だけど)が、ミミックに立ち向かうことになりました。
喰うか喰われるか!?

ダンジョン飯チームは無事に喰えたようですね。後で見てみます。
フリーレンチームはどうでしょう。
一番喰われそうなのがフリーレンというのが心配ですけど。

合格者を出さないというゼンゼですが、死者も出さないというので悪い人ではなさそうですね。

[45015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 18時01分

「ダンジョン飯」の第6話、見ました。
こちらのミミックは巨大ヤドカリなんですね(タコじゃなかった)。
現実世界ではあまり利用されていませんが、ヤドカリは美味しい食材と聞いています。
このヤドカリミミックも美味しそうでした。

主人公が絵の中で出会ったエルフは、この先も登場するんでしょうか。
絵の中の世界だけでも一つの壮大な物語になっていそうです。

[45016] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時39分

メタ坊さん、ヤン坊マー坊イベントリポートのレスをありがとうございます。

>自社ビルでできるのですから何気にすごい

あまりに立派なビルなので驚きました。それも東京駅真ン前の一等地にです。
たゆまぬ企業努力の賜物なのでしょうね。

>ふだんはショールームなのでしょうか。

そういえばあのイベント会場・・・とても広い空間で、いかにもショールームっぽい大きな出窓もありました。
内装も煌びやかな感じでした。たぶんそうではないかと思います。

>歴代キャラの変遷を見ると、猫娘なみに美形になって

猫娘は昭和期と6期では美形度全然違いますよね。でも連続性はかろうじて残っているような気がします。
新ヤン坊マー坊にはそれを感じないです。今までのキャラとの連続性はリセットして再スタートされたので
しょうね。この先もときどきキャラデザ変更はあると思いますが、この新しいキャラをベースに行われることと
思います。ヤン坊マー坊も「第2期」に入ったのだと思います。

[45017] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時40分

うる妻さん。

きのうはRFS建サイト20周年でしたね。一日遅れとなりましたがおめでとうございます。

>建国記念日のケーキ

日本の場合、苺ショートなんかそれっぽい感じじゃないでしょうか。三角でなく四角いものだと
さらにいいかと思います。来年はそれで祝ってみようかな。

>紀元祭なんて、正直、頭から

私もどうも忘れがちです。紀元何年になるのかもすぐには出てきません。今年で2684年なんですね。
世界でいちばん古い国なのですから、もう少し国を挙げてお祝いしてもよいのにと思います。

>60キロのお米は配送してくれるとしても、一度に運んでくるんでしょうか。
>できれば10キロずつ2か月ごとに...(いらぬ心配)

分割だと配送料がかさみそうですね。送り手としては一括配送にしたいでしょう。

米そのものを送るより、ビール券みたいに「お米券」といったものがあれば、10s券6枚とか5s券12枚を
その場で贈呈すればよいので便利なのですが。

>(お米は)小分けにして冷蔵庫に

これもいい方法ですね。私は10s単位で購入するのでちょっとキビシイかな。

[45018] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時40分

>「とびた」のヤン坊マー坊バージョン

いいですね!

旧ヤン坊マー坊はお蔵入りするのはもったいないです。琵琶湖つながりで再起用を模索してみては?

>(膝痛は)お大事に

ありがとうございます。3年前は膝に水が溜まってかなりつらい状態になったので、今回は傷み始めてすぐに
診療所を受診しました。仕事の少ない冬の間に治せればと思っております。

うる妻さんも痛みがあるのですね。春(=活動期)に備えてお大事になさってください。

>イベントに駆り出されるのは新人でしょうから、(ヤン坊マー坊の裏舞台を)知らないのも無理ない

昭和の旧ヤン坊マー坊にも詳しい年配のスタッフが一人くらいいてくれたらよかったのですけどね。
(シマッタ!これをアンケートの最後の欄に書くんだった)

会場に来ていた人で年配の人は皆無でした(私が最高齢だったりして?)。ネットニュースで知った若い人は
新ヤン坊マー坊が気に入って会場を訪れたのかもしれません。旧ヤン坊マー坊に親しんできた年配の方々は
今回のリニューアルに共感できない人も多いのでしょう。

[45019] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時41分

>昔、母方の実家(大きな農家)に行った時、トラクターの荷台に乗せてもらった

良い思い出を持ってらっしゃるのですね。力強さと迫力とカッコよさを感じられたのではないでしょうか。

あのコクピット、ハンドルやペダルのほかに操作レバーやボタンがいくつもついていて、なんとなく巨大ロボの
コクピットを彷彿させてくれます。私の職場では去年オペレーターだった年配の方が退職され、その後釜にと
私に声がかかりました。以前からそれを操縦してみたいと思ってましたので喜んで引き受けました。

農業機械や建設機械の操縦者はドライバーでもパイロットでもなくオペレーターと言うんですね。このぶんだと
作業用の人型ロボットが開発された際も操縦者はオペレーターと呼ばれそうです。マジンガーやガンダムのような
巨大ロボの操縦者も「オペレーター」でしょうか。

いくら憧れたところで巨大ロボの操縦なんていまのところファンタジーでしかないです。新幹線の運転士なら
なることも可能ですがハードルは相当高いでしょう。でも農業機械や建設機械のオペレーターならわりと簡単に
なれるかと思います。どちらの業界も人手不足ですし、そっちの側面から子供や若者にアピールするかっこいい
アニメを作ってくれたらと思いました。

七色虹之助さん、書籍「テレビアニメ夜明け前-知られざる関西圏アニメーション興亡史 」のお知らせ
ありがとうございます。

これは読んでみたい本ですね。ヤン坊マー坊が創作された頃のCMアニメの状況も知ることができそうです。
昭和のアニメ史に関して新たな視野が広がるかもしれません。

読まずに死んだら悔いが残りそう・・・

[45020] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 23時40分

こんばんは。

わんわん忠臣蔵見ました。クライマックスの対決は覚えてましたが、
他はほとんど忘れてました。
 この時代だと声の出演は俳優として名が知られている人が多いですね。
キツネの声はアジャババの人みたいです。虎は西村晃さんだったのか。
青年期主人公役の人は里見京子さんと同期だとウィキに書いてありました。

今見ると虎も哀れな気もします。ラストもあっけない感じでした。

うる妻様

>ダンジョン飯

問題なく見られましたでしょうか。「宝虫」というのは第5話で既に登場していて、
金貨や宝石に擬態して毒で冒険者を殺す生き物です。でも食べるとおいしいらしい。

Aパートに登場する絵の世界は原作後半で大きな意味を持ってきます。

>ゼンゼ

優しい性格なようで、師のゼーリエのことも気遣っているようです。

>祭日

年に何度か紅白饅頭をもらった記憶があります。夏休みの登校日だったのかも
しれませんが、記憶では祝日でした。もしかしたら建国記念日だったのかも。
 今思えば非効率かもしれませんが、饅頭は楽しみでした。
地域差というか教育委員会の考え方とかもあったのかな。

>ゼロゼロナナ

今現物が無いのですが、幼稚園だかに掲載されたバージョンだと
ゼロゼロセブンとカナがふってあったような気がします。
 そのバージョンでは東京タワーから落ちて決着でした。

アニメではなにかの配慮があったのか。今回はサチ子さんがちょっと
ギョロ目に見えるカットがあったような。

礼院坊様

オペレーター就任おめでとうございます。

>農業機械や建設機械

子供にはパワーショベルみたいな働く自動車は人気ですよね。
飛行機のパイロットや新幹線の運転手に比べれば、オペレーターになるのは
難しくはないでしょうけど、ものによっては油断すれば大事故にもつながるので
責任も重そうです。

今ならドローンパイロットになりたい、なんて子も多いのかも。
動かせれば社会貢献の場もいろいろありそうです。学校で教えてもよさそうな。

>(猫娘の)連続性

いきなり1期と6期を比べたら別物ですが、間にいろいろ入ると連続性も感じます。
「二期」という表現はいいですね。

[45021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは今日も白っぽい晴れの天気です。
そして暖かいです。

今朝、家に迷い込んできたテントウムシ2匹を外に放しました。
発見したのは雪の日。エアコン点けて暖かくなったと思ったら上から落ちてきました。
部屋の中で越冬していたのが起き出してしまったらしいのです。
雪が残るような気温の中を放り出すのは可哀そうなので、暖かくなるを待っていました。

予報では午後には15度くらいになるとか。もうだいじょうぶでしょう。
少し経って見に行ったらいなくなっていました。無事に春を迎えて欲しいです。

[45022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時30分

>(建サイト20周年)おめでとうございます。

ありがとうございます。
挨拶文も初めてマトモなことを書けた気がします。
例年だと「ネタが無い〜」の愚痴ばかりですから。

>建国記念日のケーキ

やるとしたら、白くて四角いケーキの真ん中に、真っ赤な苺を乗せた日の丸ケーキでしょうね。
ホント、せっかくの建国記念日なのに、節分の半分も話題になっていないのはもったいないです。

>「お米券」

これ、実際にあります。スーパーなどで使えます。

米俵1俵分のお米は、現物か「おこめ券」のどちらかから選ぶのかなと思いました。
スポーツやっている大学生高校生の男の子二人いる家庭なんかだと、
お米60キロなんてすぐなくなりますから。

[45023] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時38分

>膝

お見舞いありがとうございます。
礼院坊さんも早く治るといいですね。

>旧ヤン坊マー坊に親しんできた年配の方々は今回のリニューアルに共感できない人も多いのでしょう。

これは絶対ありますね。完全にひっこめないで少しは残してほしいです。
これから日本の農業を担う世代に好まれるキャラ作りは確かに必要ですけど、
でも私たちの世代も、もう少しは頑張れるはずから。

母の実家で乗せてもらったトラクターは、もう少し小さくて屋根はついていませんでした。
貴重な体験でした。良い思い出です。

>農業機械や建設機械の操縦者はドライバーでもパイロットでもなくオペレーター

この呼び方もカッコイイです。
礼院坊さんもトラクターのオペレーターなのですね。

>子供や若者にアピールするかっこいいアニメを作ってくれたら

農業ロボ・イネカリオン!
合体するときの掛け声は、当然「レッツ、コンバイン」で。

[45024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

「わんわん忠臣蔵」のレビューありがとうございます。
私も早く見なければ。

ずいぶん昔ですが、これを年末に放送していたことがありました。
間に挟まれるのがドラマの忠臣蔵の番宣で「こっちは人間か」と思ったのを覚えています。

今回の「ダンジョン飯」は楽しく見られました。ご心配おかけしてすみません。

>「宝虫」

コインみたいな見た目は全然美味しそうに見えませんでしたが、
ふとコインチョコレートの存在を思い出しました。

紅白のお饅頭を貰った記憶はあるんですが、学校ではなかったと思うのです。
地域のこども会かな? 今はやっているんでしょうか。

>(「エイトマン」第10話)では東京タワーから落ちて決着
>アニメではなにかの配慮があったのか

東京タワーの評判が下がると判断されたんでしょうか。
当時は建ってから何年も経っていない頃でしたし。

サチ子さんのギョロ目は、ちょっとありましたね。

[45025] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 21時25分

「マジンガーZ」第63話「爆弾を抱えた美少女」を視聴しました。

光子力研究所にやってきたお手伝いさんのヒトミ。甲児もシローもデレデレです。
でも実はあしゅら男爵が化けていた偽物でした。
偽ヒトミは目的の妨害工作を終えると機械獣・ファンガスB7を研究所に呼び寄せます。
対処しようにも妨害工作のためジェットスクランダーは発進できず、
マジンガーZもボスボロットも振り回されて大ピンチに...という内容でした。

サブタイの美少女ヒトミさん。殺されずに済んでよかったです。
今回のあしゅらは優しいしマメですね。自ら敵陣に乗り込むとは。

本物と偽物のヒトミさんにデレまくる兜兄弟と、ヤキモチ焼きまくるサヤカさんと、
サヤカさん命のボスの四角関係。殴られまくるシロー、ごくろうさん。
ボスボロットは大破しちゃいますが、彼の奮戦のおかげで形勢逆転します。
人気が出てきて活躍の機会が増えたみたいです。

ファンガスB7はショベルカーみたいな、戦車みたいなロボットでした。
空も飛べるし、なかなか手ごわい相手でした。

ほか、
娘に「女の子だから家事をやるべき」的なド昭和な弓教授の発言とか、
それに続く「調教師」発言とか、
スクランダーに真っ二つにされるボスボロットとか、
サヤカさんをお姫様抱っこするノッソリ博士とか、
ラストのトンデモなお手伝いさん候補の写真とか、
ツッコミネタが満載でした。

次回のサブタイは「女007対ブロッケン殺人鬼」。
「007」って、ホントに大人気だったんですね。

そこに登場する新たな美女がミサトさん。彼女が女007なんでしょうね。。
結局、ヒトミさんを雇う話はなくなって、彼女が研究所に来ることになりました。
「インフィニティ」に出てきた彼女はここで登場する人だったのですね。
やっとつながりました。

[45026] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時19分

こんばんは。

メタ坊さん。

>オペレーター就任おめでとうございます

ありがとうございます。オペレーターと言うと通信機とかコンピューターとか固定された機械を操作する人という
イメージしかなくて、乗って動かす機械でもそう呼ばれていたとは今の仕事に就くまで知りませんでした。

>子供にはパワーショベルみたいな働く自動車は人気

トミカのHPを見たらブルドーザーやパワーショベル、クレーンなどの建機が満載でした。人気なんですね。
ヤンマーのトラクターもあってビックリでした!

>飛行機のパイロットや新幹線の運転手に比べれば、オペレーターになるのは
>難しくはないでしょうけど、ものによっては油断すれば大事故にもつながる

飛行機や新幹線は運行会社が何重にも安全システムを巡らせていて、操縦者に悪意でもない限り事故が
起こらないようになってますね。でも農機や建機はオペレーターの判断・操作に全てが委ねられてます。

油断が事故に直結する緊張感・・・でも、それを魅力と捉える子供や若者もいるかと思います。

>ドローンパイロットになりたい

そういう子供は多いでしょうね。映画やTVの撮影は言うに及ばず、各種調査・研究でも大モテですからね。
こちらは希望者多いでしょうから農機や建機のオペレーターよりはハードル高いかも。でも、夢かなわなくても
趣味で楽しむという道もありますね。

>学校で教えてもよさそうな。

「ドローン部」という部活をしてる学校もあるようです。安全に使えれば理科や社会科の研究に大いに役立て
られそうですね。

[45027] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時20分

うる妻さん。

「おこめ券」はすでにあったのですね!

なるほど〜、では米一俵をガチャゲットした人がもらうのはこれかもしれませんね。
画像検索して見たら1s券でした。これだと60枚になるなあ・・・でも大した量ではないですね。

>米俵1俵分のお米は、現物か「おこめ券」のどちらかから選ぶのかなと思いました。

ご存知の人はそうでしょうね。たいがいの方はやはりおこめ券じゃないでしょうか。

>スポーツやっている大学生高校生の男の子二人いる家庭なんか

サザエさんなど大家族の人も現物米を選ぶかもしれませんね。(ゲット率アップのために家族全員で来るかも)

>これから日本の農業を担う世代に好まれるキャラ作りは確かに必要ですけど、
>でも私たちの世代も、もう少しは頑張れるはず

高齢者が扱いやすい農業機械が売り出されたらCMマスコットキャラは旧ヤン坊マー坊で!
新旧のヤン坊マー坊を顧客の年齢層で「使い分け」したら最強かもしれませんね。

[45028] 題名: 名前:礼院坊 MAIL 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時21分

>>オペレーター
>この呼び方もカッコイイ

ありがとうございます。ドライバー以上パイロット以下かな。なんて思ってましたが、
なんだかこれはこれで別次元のカッコよさを感じてきました。

>農業ロボ・イネカリオン!

おおっ、素晴らしいネーミング!o(゜▽゜)/♪

新ヤン坊マー坊の双子兄弟がイネカリオンのオペレーターになって大活躍したら将来の農業人口アップに
つながるでしょう!(責任は持てませんが)

イネカリオンの秘密基地は琵琶湖畔のヤンマーミュージアムかな。琵琶湖は世界屈指の古い湖(400万年とも
500万年とも推定されてる)なので湖底人とか水棲人とか登場しても許せるかと。

>合体するときの掛け声は、当然「レッツ、コンバイン」

これもスバラシイ!(冴えてますね!)

そして新ヤン坊とマー坊のイネカリオンがさらにかっこいい合体変形ロボになるんですね!
農業に憧れる子供が増えることまちがいナシです!

[45029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴天です。
そして暖かいです。急に3月になったような感じがします。

バレンタインデーですね。
昨日、スーパーに行ったら雛祭りのお菓子が山積みでした。BGMもひなまつりの歌です。
スーパーはとっくに3月でした(バレンタインデーどこいった?)。

[45030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 10時15分

>大家族の人も現物米を選ぶかもしれませんね。

運ぶだけでも大変ですもんね。
配送してくれるなら、その方が助かります。

>新旧のヤン坊マー坊を顧客の年齢層で「使い分け」

年配者向けの機種のPRには旧キャラで、とか。いいんじゃないでしょうか。

「農業ロボ・イネカリオン」は、シンカリオン放送中にどなたかが書き込まれたネタでした。
ちなみに「レッツ・コンバイン」はアニメ「コンバトラーV」の合体の掛け声です。
ウケてもらえてよかったです。

>イネカリオンの秘密基地は琵琶湖畔のヤンマーミュージアムかな

すでにピッタリの施設があるんですもんね。使わない手はないでしょう。

泥にまみれるイメージで農業を嫌う人もいますが、逆に憧れる人もいます。
農業のイメージが変わって、食料自給率も上げられるといいですね。
ドラマ「下町ロケット」のトラクター編を思い出しました。

[45031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 16時56分

家の近所を自転車で走り回ってきました。
汗ばむ陽気で本当に3月みたいです。

大きな病院の近くに新しい薬局ができたのを見つけました。
「リリィ」という店名の薬局です。

「リリィ」という名前自体はよくあるけれど、医療関係ということで、
どっかの暴力ナースロボットを即連想してしまいました。
調べたら結構あちこちにあるチェーン店のようです。

[45032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 16時58分

食用コオロギの会社が破産したとのニュースを見ました。
残念に思います。

嬉々として叩くコメントが多いですが、コオロギ食品が蔓延することを危惧したり、
昆虫食の伝統をご存じない人も多くて、どうもピントはずれな気がします。

根底にあるのは徹底した虫嫌悪。
でも、そもそも虫が何かを知らない人が多すぎると思うのですが。
(yahoo知恵袋の生物関係を見ているとホントにそう感じる)

昆虫なんて陸に上がったエビやカニと変わらないし、実際味も似たようなもの。
イカやタコなんて国が変わればゲテモノ食だぞ〜と納得しづらいです。

[45033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 17時01分

とまあ、食べる話は置いておいて...

これから暖かくなって、生き物好きの私としては被写体が増えて忙しくなるんですが、
撮った写真の使い方について悩んでいるところです。

植物や鳥についてはタイッツーに貼って喜ばれているんですが、
虫画像はセンシティブ設定(クリックしないと画像がでてこない設定)にしてあるにもかかわらず、
虫画像を貼った後にフォロワーさんが消えてしまうことが複数回ありました。

残っているフォロワーさんでもプロフィールに虫嫌いを明言する方もおられるので、
せっかく撮った虫画像を貼れないというジレンマに...
いっそ別アカウント取って、そちらで虫活(?)しようかとも考えたりしているんですが、
こういう使い方ってまずいんでしょうか。

[45034] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月14日 (水) 20時07分

こんばんは。

葬送のフリーレンの特番「トークの魔法」一級魔法使い試験編 というのを見ました。
第一次試験の総集編をまじえてフリーレン、フェルン、ユーベル役の人がトークをする
みたいな。フリーレンの中の人はリヒター推しで熱く語ってました。
 カンネとラヴィーネとフリーレンの中の人同士もあんな関係性があるみたいな。
みなさん演出やSEなど話題にしつつ仕事を忘れて楽しんでいたような。

別の組のフリーレンとフェルンは収録時も別々で、どうしてるんだろう?と
思っていたとか。

3月29日に「大感謝祭」というテレビ特番もあるそうです。その時3期の発表が
あると嬉しいですけど。

うる妻様

>虫活

ほくさんがもうすぐアカウント切り替え機能をつけるみたいに言ってますので
虫活用アカウント作るのは全然OKじゃないかと思います。

落ち葉をゴミと言い、カエルの声を騒音と言い、虫を目の敵にするのは
温室で育ってそうなってしまった人なんだろうなと思います。
 将来虫から作った特効薬とか長命薬とかできても拒否を通してほしいです。
絹製品や蜂蜜も当然使わないのでしょうね。茶碗蒸しも食べないのかな。
 徹底するならそれはそれで敬意を感じることもありますが、一貫していない
ご都合主義だとなんだかなと思います。

何を嫌うかは自由ですしGや蠅蚊を愛でろとは言いませんが、度が過ぎるなと
思うこともあります。目の前に出てきたアレコレを処分するのはかまわないと思いますが、
未来への投資を叩くのはいかがなものか。

コオロギの会社は子供の科学でも特集されていたのに、残念です。
なんとか基礎研究は続けてほしいと思うのですが。

>リリィ

本社はアメリカで創業150年だとかですので、特に関係はなさそうですね。
でもコラボする可能性はあるのかも。

コラボと言えば、コインチョコのメーカーがダンジョン飯とコラボしたら面白いのに
とか思ったりします。

>>エイトマン

原作見たら007じゃなくて00七と書いてありました。じゃあゼロゼロナナで正しいのかな。
アニメだとデーモン博士は第8話で先に登場していましたが、原作ではこの話で初登場してエイトマン、
00七、デーモン博士の三つ巴みたいになってました。
 デーモン博士はあのような殺人ロボットを肯定するのかと言われてエイトマンに味方します。
00七はデーモン博士の超小型ミサイルで原子炉を破壊され、核爆発を起こします。

漫画版ではこの時谷博士もロボットであることが明らかになっています。

漫画では東京タワーとはっきり書いてありますが、アニメではタワーとしか言ってませんでしたね。
幼年誌では単にページ数の問題ではしょったのだと思いますが、テレビで東京タワーと言わなかったのは
何か配慮があったのかも。

[45035] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月14日 (水) 21時11分

「わんわん忠臣蔵」
あまりにも可愛らしい絵柄で生き生きと動き回るのは素晴らしいのですが、それだけに「復讐」のお話と言うのが合っていないと言うか何とも素直に受け入れがたいと言うか…
まあ、当時の価値観なんでしょうね

だからと言って昨今のように昔話を穏便なものに改変してしまうのもそれはそれで問題はありますが、それはまた別の話ですね

[45036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 22時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「フリーレン」特番のお知らせありがとうございました。
「大感謝祭」まではまだ間がありますけど、第3期の発表があって欲しいと私も願っています。

虫活用のアカウントは問題ないみたいですね。お答えありがとうございました。
これで楽しみがまたひとつ増えます。

虫嫌いを自称する人でもハチミツやシルクを嫌う人はほとんどいません。
生理的にダメな人はもちろんいるのでしょうけど、単にイメージだけで嫌っている人が
多いように感じます。
自然に親しむ機会が減ったのと、虫嫌いでも生活できる環境になったのが大きいのでしょうね。

リリィ薬局はアメリカの会社でしたか。
凶暴ナースロボが関係なさそうなのは残念です。

>コインチョコのメーカーがダンジョン飯とコラボしたら面白いのに

宝虫の出番を増やすのと、コインチョコレートを美味しく作る必要がありますね。
(私が食べたコインチョコの中身は安っぽいチョコで美味しくなかった)

[45037] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 22時58分

「エイトマン」の007の回の解説ありがとうございます。

>原作見たら007じゃなくて00七

なら「〇〇七」(マルマルナナ)でもよかったような。

アニメの谷博士は最後まで人間なんでしょうか。

>アニメではタワーとしか言ってませんでしたね。

はい。東京タワーという名前は出てこなかったです。しかもマンガ版とは違う結末。
配慮したのかクレーム付いたのか。

[45038] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 23時38分

七色虹之助さん、こんばんは。

「わんわん忠臣蔵」についてコメントありがとうございます。
確かにこれ、復讐劇なんですよね。

明日にでも観るつもりです。
最後に観たのはかなり前だったので、年寄りになった今の目で観たらどんな風に感じるか楽しみです。

[45039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月15日 (木) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの空模様です。

今朝も暖かくて3月な天気。
でも今日の午後から明日いっぱいは強風の予報で外に出られません。

タイッツーでウワサの別アカ切り替えができるようになりました。
試してみます。
(まずは虫活用アカウントを作らねば...)

[45040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月15日 (木) 19時01分

外は予報通りの強風になっています。
明日もこんなみたい。外に出られないのは残念です。

無事に虫活用アカウントが作れました。
メインアカとの切り替えも確認できました。
虫アカはPTLに流さない設定にしたので、センシティブ無しで使おうと思います。

[45041] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月15日 (木) 23時06分

こんばんは。

「葬送のフリーレン」の第23話「迷宮攻略」の予告が
ユーチューブで公開されました。

ラオフェンやリヒターの見せ場も増えている感じです。
予告やPVにはアニオリっぽいシーンがたくさんあります。
 迷宮大好きなフリーレン。ヒンメルから楽しさを教わっています。
今回の迷宮はまだ誰も踏破しておらず、調査隊は壊滅しています。
平和主義者のゼンゼはこれをチームワークで攻略してほしいと
思っているようですが。

うる妻様

>マルマルナナ

00には「ゼロゼロ」とカナがあって、七にはカナがありません。
私が見ているのはリム出版版で、秋田書店版や雑誌掲載時にどうだったかは
わかりませんが。

アニメの谷博士はロボットだったか覚えてないですね。全話購入して
見たことはあるはずなんですが。
 デーモン博士がギャング学校の先生みたいになって、出来の悪い
生徒に手を焼いているのは見たような気がします。アニメの方が
原作より出番が多かったと思います。
 原作ではこの00七の他に超人類と戦う時に協力してくれました。

>虫活用アカウント

思う存分活動してください。私は今のところ使い分けするような
必要性は感じていませんが、気まぐれに作るかもしれません。

タイッツーは見せる見せないをいろいろ選べる感じがいいですね。
その設定なら虫関係のタグでわざわざ検索した人だけが見るように
なるでしょう。
他のSNSは私はよく知りませんが。

[45042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
でも強風が吹き荒れて寒いです。

科学関係のニュース:

★明日、午前9時22分55秒にH3ロケット打ち上げ。
 積み荷はダミー(前回失われた「だいち3号」と同じ重さ)と小型衛星。

★アニメ「はたらく細胞」。Eテレで4月から放送。
 たぶん1作目の再放送。
 実写映画の公開を控えているはずなので、そちらのPRも兼ねての放送かなと思う。

[45043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 10時33分

メタ坊さん、おはようございます。

「フリーレン」の「迷宮攻略」の予告のご紹介ありがとうございます。
今日は11時からなのでリアルタイムで観ようと思います。
フリーレンがちょっと心配。この試験はゼンゼの狙い通りにいきますでしょうか。

>>(エイトマンの)マルマルナナ
>00には「ゼロゼロ」とカナがあって、七にはカナがありません。

数字にカナがあって漢字には無いというのは不思議ですね。

>デーモン博士がギャング学校の先生みたいになって、出来の悪い生徒に手を焼いている

出来の悪い部下に悩むどっかのDr.ヘルを連想しました。見た目も似ているし。

虫活用アカウントは、虫関係のタグが閑散としているうちに整えておこうと思っています。
本格運用は啓蟄の後の予定。
PTLに表示されないので訪問者は少ないでしょうけど、別に競うものでもないし、
気にせずやっていくつもりです。

[45044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 10時34分

「わんわん忠臣蔵」を見ました。

いや〜、懐かしい。
コメントにもありましたが、当時の名アニメーターたちが子供たちを喜ばせようと、
頭と腕を振るって作り上げた作品ですね。
本当におもしろかったです。

舞台については記憶は無かったんですが、凄いビルが立ち並ぶ外国の大都会でした。
お話の内容はまるっきり日本でしたけど(なんたって「忠臣蔵」だし)。

細かいところはすっかり忘れていました。
主人公のロックは2度も人間の飼い主の元を脱走していたんですね。
飼い主たち、大切にしていた飼い犬が突然消えて心配しただろうなあ。

子供の時はキツネは嫌なヤツという印象しかありませんでしたが、
こうしてみると、なかなかの苦労人。
トラの子分なんてやらずにフリーで生活したほうが良かったのに、
“虎の威を借る狐”の生活って止められないんでしょうね。

最後のジェットコースターでの死闘は覚えていました。
ロックが手を下すまでもなく自滅していったトラ。
ロックの母犬の死因はぼかされていましたが、あれを見ると、やはり転落死だったんでしょう。
殺した者も同じ死に方をすることになりました。

トラのキラー役の西村晃さんは1994年のドラマ「大忠臣蔵」でも吉良役やっているんですね。
「ルパン」のマモーの人でもありました。
でも一番よく覚えているのは黄門様でした。

[45045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 17時14分

風が静まってきました。

下の芝生にはタオルとパジャマのズボン(たぶん)が1枚ずつ。
今回は持ち主が現れるんでしょうか。

タッシー田代さんのロビン楽曲検証、今日はバラエティ編だと思うけど、
どんな内容だったのか気になります。

[45046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 23時29分

「フリーレン」見終わったので寝ます。

...提供絵がヒドイ(ブハー!)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板