アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44927] 題名:最近見たアニメ・2月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月03日 (土) 09時54分

おはようございます。

節分の日の今朝、関東のこちらはスッキリとした晴天です。
遠くの山々も綺麗に見えています。

昨日放送されたはずのロビン楽曲検証はどんな感じだったのでしょう。
サイトに音源が上がるのが楽しみです。

録画した「フリーレン」も見なくては。

[44928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月03日 (土) 10時33分

メタ坊さん、おはようございます。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

劇場版の「仮面ライダー555」のレビュー、ありがとうございました。
予告動画を見ました。テレビの最終回で解決してない問題がたくさんありましたが、
やはりその後も人間とオルフェノクの戦いは続いていたんですね。

啓太郎の役者さんは参加してもらえなかったのかな。
木場さんの人が出演できるなら、きっと違う内容になっていたでしょう。
ラーメン屋は海堂でしたか。なるほど。

>クサカはやっぱりクサカでした

クソ青年はクソ中年に進化したようで...。

「ダンジョン飯」の第5話へのコメントありがとうございました。
この世界は“怪物食”が普通ですから昆虫食など屁でもないのでは?
(第2話のとあるシーンが私にはNGだったので、それ以降は視聴をやめてます。
神経質すぎてすみません)

>>恵方巻

大量廃棄が問題になりましたから、売り切れる分しか作らなくなったのでしょうね。
恵方スイーツは日持ちするものも多いです。半額になったら買ってもいいかも。

>>ヤン坊、マー坊

てっきりアニメ制作会社へ外注して作らせたものだと思っていました。
社内で作っていたとは驚きです。

[44929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月03日 (土) 18時38分

礼院坊さん、こんばんは。

>どうやらマー坊を女の子にしようという案もあったみたい

最初は気がつきませんでしたが、よく見るとおかっぱ頭の子がいますね。
男女の双子のイメージでしょうか。

たしかにこの方が今の時代にふさわしい感じがします。
でも、昭和の時代からずっと二人を見てきた人間からすると、
やはり男の子の双子でないと、しっくりきませんよね。

>滋賀県はとびだし坊やだけでなく、ヤン坊マー坊の聖地でもありました。

おや、またも滋賀!
琵琶湖の周囲の農業に、ここのポンプは大活躍したでしょう。

ヤンマー本社ビルのイベントでは、今年公開予定のアニメ「未ル」についての情報があるかもしれません。
この中に新しいヤン坊マー坊も登場するみたいです。

[44930] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月03日 (土) 20時53分

録画した「フリーレン」見ました。

爺さん魔法使いが一級を取りたい理由が切ないですね。
でも最後は殴り合いかい(やっぱり少年マンガ)。

次は2次試験ですね。
...シュタルク、お留守番ガンバレ。

[44931] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月03日 (土) 21時49分

こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん。

ヤン坊マー坊のCM&天気予報アニメはヤンマーの社内製作でしたか。あのクオリティーからして
てっきり専門のアニメ制作会社が作ってたものに違いないと思ってました。

>天気予報のアニメは一人でデザインも作画もされていた

他にもセル塗り、コマ撮り撮影など膨大な量の作業があるわけですし・・・でも数分間のアニメを
一シーズン(3か月)に一本ということだったので一人でも制作可能だったのかな。

>(そのアニメーターの方は)2018年に亡くなられてました

お名前も最近亡くなられていたことも存じてませんでした。享年78歳とのことでしたから、ヤン坊マー坊を
世に出された1959年当時は19〜20歳だったことになりますね。あまりの若さに驚きました!

あの時代、どこでどのようにアニメ制作の技術を学ばれたのかお尋ねしてみたかったです。

うる妻さんも昭和43年の宇宙編を見つけられましたか。完全にあの時代の宇宙アニメのクオリティーですよね。

>新しいSFっぽいキャラへの生まれ変わりも自然なのかも

私もそんなふうに思えてきました。いま宇宙を舞台にしたら宇宙空間もメカもとてもリアルに描かれるでしょう。
そこで活躍するのが二頭身ドングリ眼の双子兄弟ではバランス悪そうですもんね(それも意外な味があるかも
しれませんが)。

ヤンマーのアニメプロジェクト「未ル」も本格的なSFアニメのニオイを強く感じます。リニューアルヤン坊マー坊の
活躍が楽しみ!イベントで情報を仕入れることができましたらご報告させていただきます。

[44932] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月03日 (土) 21時51分

>男女の双子
>この方が今の時代にふさわしい感じ

いまヤン坊マー坊が発案されたら絶対そうなっていたでしょうね。でも変えるべきところは変えるが残すべき
ところは残すという、とてもいい判断をされたのだと思います。

ヤン坊マー坊が誕生した昭和30年代は、ディーゼルエンジンで動く機械を扱うのはほとんど男の仕事だったと
思います。でも今は、女性もそういうものを扱うことがごく当たり前になりましたね。

>琵琶湖の周囲の農業に、ここ(ヤンマーディーゼル)のポンプは大活躍したでしょう。

おお、そこには考え及びませんでした!あそこは淡水ですから農業にも利用できますね。
漁業も行われてるそうですが、今はレジャーボートなどの需要が多いみたいです。

ふと、「もしや!」と思い、「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のプログラムの「撮影協力」の欄を見直して
みました。「ヤンマーディーゼル」の文字はありませんでした(残念!)。

[44933] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月03日 (土) 21時55分

先週のレスですが、

>今年最初の杉花粉症患者は1月10日

今年は正月明けからくしゃみや鼻水がよく出たので風邪気味かなと思っていたのですが・・・
なるほど、花粉症のハシリだったのですね。私は今年でスギ花粉症41年目ですが、こんなに早い
発症は初めてです。

昨年の異常な猛暑の影響かもしれません。前年の夏が暑いと花粉の量が多くなる傾向があります。
スギ花粉はこれからがホンバン。うる妻さんもどうぞお大事に。

去年の猛暑では4種類栽培していたエアプランツのうち一種類が全滅しました。以前花を咲かせてここでご紹介
させていただいた種類です。開花のたびに新株が生まれて6株まで増えていました。

しかし去年の夏の終わりごろからその6株全てが元気をなくして重篤な状態に陥り、次々と枯れていきました。
年明けまでなんとか持ち堪えていた最後の一株も少し前に息を引き取りました。他の三種類は無事で、この冬も
一種類が花を咲かせてくれてます。

枯れてしまった種類は他の種類より暑さに弱かったのかもしれません。日光浴も水やりも全種類同じように
世話してきましたが、本当は微妙に栽培方法が違うのかもしれません。

ちなみに他の二種類は花を咲かせたことがないです。花は咲かないけど新株を作ってどんどん増えるものと、
花も咲かず新株も作らず、18年間ひたすら巨大化することに専念してるヤツです。(ただいま直径45cm!)

[44934] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月03日 (土) 23時34分

こんばんは。

東映シアターオンラインで「魔女っ子チックル」という作品が4話まで上がってます。
今後追加されるのかはよくわかりません。
 こういう系統はほとんど知らないのですが、この作品は永井豪さん原作らしいです。

東映動画ではなく東映テレビ事業部の作品とのこと。実際のアニメ制作はサンライズ他で
主役二人の声は吉田理保子さんと麻上洋子さんだそうです。

今日は20時頃スーパーに行きましたが恵方巻はわりと売れ残ってました。
2割引きでしたが元が1,000円くらいするので買いませんでした。
あの時間であの量だと、大量ではないけど廃棄かな。
 どうせ流行らせるならもっと日持ちのいいものにしてほしかったかも。

うる妻様

>爺さん魔法使い

この人ものすごい愛妻家なんですよ。
 フェルン対エーレと同じように、デンケンの高度な魔法を
フリーレンは基礎的な魔法で退けました。

原作では一次試験を通過した18人はここで名前と顔がはっきりわかりますが、
アニメでは画面には登場していてもまだ名前がわからない人がけっこういますね。
 二次試験で本領発揮する人もいますので、そのうちわかると思います。
二次試験の課題はアレです。

ゼーリエはラスボスではなく人間に魔法を与えたみたいな立ち位置の魔法使いでした。
それ以前に人間世界に魔法が皆無ではなかったみたいですけど、ゼーリエがフランメに教え、
フランメがそれを人間世界に広めたみたいな。
 現在の一級魔法使いはみんなゼーリエの弟子ということになります。

モブ受験生がけっこう死んでしまっていますけど、残った人は二次試験までの三日間に
試験の時とは別の顔を見せてくれたりします。
 シュタルクはこれからちょっとたいへんです。

>ダンジョン飯

鳥みたいなが食われるのがダメでしたでしょうか。無理に見ることは無いのでお気になさらず。
原作後半はかなりダークファンタジーになって、今ののほほんとした雰囲気はほとんど無くなります。
ショッキングなシーンや展開もあるのでうる妻さん向きではないかもしれません。
 ミミックの時だけお知らせします。

3話の動く鎧はどうして動くのか、とか4話の何故ダンジョンにトイレがあって、誰がそれを
管理してるのか?などの考察は面白かったです。

礼院坊様

テレビアニメとは違った世界で活躍されるアニメーターの方もいらっしゃいますね。
桃屋とかサントリーとか黄桜とかのCMではよくアニメが使われていました。

>機械を扱うのはほとんど男の仕事

「早苗」という田植機のCMで、桜田淳子さんがこれを使っていたのが記憶に残っています。
三ちゃん農業なんて言葉もありましたから、かあちゃんでも使える農業機械も求められたん
でしょうか。

エアプランツというのはよく知りませんが、そんなに続けて枯れてしまったのは残念ですね。
自然界でもそうやって種の入れ替わりがあったのかも。

[44935] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月04日 (日) 00時43分

ここの所、タッシー田代さんの番組が話題になってきますが昨日のラジオフチューズの「SF空飛ぶリヤカー」と言う番組では初期の劇場版&モノクロ版「サイボーグ009」の音楽をたっぷり流しまくりでした

この番組も昭和のアニメ、特撮番組の音楽を取り上げています
パーソナリティが漫画家の方なので作品内容にもそれなりに詳しいです

なかなかユニークだなと思うのは「アクションサウンド」シリーズと言って主題歌の間に台詞や効果音を入れてちょっとしたドラマ編みたいにしたものもかけてくれるところだったりします

アーカイブとかは無いようですが2月4日(日)19:30から、2月10日(土)夜23:00に再放送があるとか

おそらく他の地方のコミュニティラジオにもこういう番組はあったりするんだろうなとは思いますのでいずれ少しずつ調べてみようかなとか考え中です

[44936] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月04日 (日) 01時00分

<恵方巻

自分が昨日(3日)夕方スーパーに行った時点では山のように売れ残って既に20〜30%値引きのシールが貼られていました
あの後、閉店近くになると半額になったりするのでしょうがまあ売り切ったりはしないでしょうね
あと豪華な具材をたっぷり詰め込んでいるので男性でもそのまま咥えて食べるのは無理そうな太さになっているのはどうしたものかと思ったりはしますが(苦笑

こういった風習(?)は時代によって変わっていくものだと言うのはわからないでもないですがそんなに売れてもいないのなら少しは考え直してもいいんじゃないかなと思います

[44937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

夜中に雪が降っていたようですが、朝には止んで、
さきほどから陽が射してきました。

「セクシー田中さん」の件は、いまだ収拾がつかず...
放送局と出版社は双方で確認を取り合っているところでしょうか。
それともほとぼり冷めるのをじっと待っている?

フラワーズの「数字であそぼ」が小学館漫画賞を取ったところです。
ドラマ化などの話が出ているんじゃないかと思うんですが、こんな状況では心配になります。

[44938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 15時50分

礼院坊さん、こんにちは。

ヤン坊マー坊のアニメ制作について具体的に書いてあるところが見つからないのですが、
全てを一人でとなると結構大変だったかもしれないですね。

イベントで「未ル」の情報が得られることを期待しています。

>>今の時代にふさわしい感じ

社名の「ヤンマー」はオニヤンマのことみたいです。
でも今はオニヤンマなんて見たこともない人の方が多いでしょう。
それを思うと社名からしてつまづいているのかも?です。

>「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のプログラムに「ヤンマーディーゼル」の文字はありませんでした
>(残念!)

私も残念です。

[44939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 15時51分

>今年は正月明けからくしゃみや鼻水

私もです。
一応、杉花粉は疑ったんですが、いくらなんでも早すぎると無理やりスルーでした。

>うる妻さんもどうぞお大事に。

ありがとうございます。

エアプランツは残念でしたね。チランジアでしたっけ?
ピンクと紫の花をこちらで拝見させていただいたのを覚えています。

でもエアプランツって本来は暑い地方の植物のはず。
日本の夏は、そんなに暑かったんでしょうか??

直径45cmは凄いです。きっと花が咲いたらそこまで育たなかったでしょう。
どこまで大きくなるか楽しみですね(家を占領されたりして)。

[44940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 16時18分

メタ坊さん、こんにちは。

「魔女っ子チックル」は名前だけ知っていました。
永井豪先生の原作だったんですね。確かにキャラの顔つきにそんな雰囲気ありました。

東映本社のアニメ作品というとコンV、ボルVもそうだったはず。
どちらも作画はサンライズでした。
本社と動画でどういう使い分けだったのかわかりませんけど。

>恵方巻
>どうせ流行らせるならもっと日持ちのいいものに

この点、バレンタインデーはうまいことやりましたね。
板チョコだったら賞味期限は1年もありますから。
(高級チョコレートは早めに食べて下さい)

[44941] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 16時24分

>「フリーレン」
>(爺さん魔法使いは)ものすごい愛妻家

それはそれは〜。
もしかして一級の資格が無いと行けない故郷に奥様のお墓があるとかでしょうか。

>二次試験の課題はアレです

「ダンジョン飯」チームが喰おうとしているヤツですか?

>ゼーリエはラスボスではなく

最初感じたよりマトモな人みたいですね。

「ダンジョン飯」の、私がダメだった部分はニワトリじゃなくて別の部分です。
この先も視聴を続けると、また出てくる可能性が高いのでキャンセルとなりました。
ミミックはたぶん大丈夫でしょう。

[44942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 16時57分

七色虹之助さん、こんにちは(こんばんはかな?)。

ラジオフチューズの「SF空飛ぶリヤカー」のご紹介ありがとうございます。
初期の劇場版&モノクロ版「サイボーグ009」の音楽とは素晴らしい選曲ですね。
府中のラジオ局とのこと。私が知らないだけで小さなラジオ局はきっとたくさんあるのでしょう。

それにしても、このところ懐かしのアニメや特撮番組が知らないところで人気になっている様子に、
ちょっと驚いています。
そういった番組を若い人が好んで聞くとは思えないので、
いまどきラジオを聞くのは年配者が多いということになるんでしょうか。

[44943] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 17時00分

恵方巻ですが、

>山のように売れ残って既に20〜30%値引き
>まあ売り切ったりはしないでしょうね

今年も大量廃棄が問題になりそうな。

>男性でもそのまま咥えて食べるのは無理そうな太さ

単なるイベントのご馳走ですから、家ではカットして食べているんだと思います。

いっそカンピョウ巻きを正当な関東式恵方巻とでも宣伝したらどうでしょう。
関西にはカンピョウ巻きはないとのことなので、関東らしさを前面に出せます。
翌日にだって食べられますし作るのも楽でしょう。そして安い。

でも儲けにならないので誰もやらないかな。

[44944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 17時23分

明日と明後日は雪の予報なので用事を済ませておきました。
でもスーパーには寄れなかったので半額恵方スイーツは買えずじまいです。

まあいいや。後日ロールケーキでも買うことにしましょう。
バウムクーヘンでもいいかな(巻いてあれば何でもOK)

気温も室温もだいぶ下がってきました。
みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
明日の雪には車の人も電車の人も徒歩の人も充分気を付けて。

[44945] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月04日 (日) 21時37分

タッシー田代さんのロビン楽曲検証番組の音源が上がってました。

2月2日分の音源<B>、【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半です。
今回もパルタ編でした。

http://tassee-radio.jugem.jp/

[44946] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月04日 (日) 22時18分

こんばんは。

メタ坊さん。

>「早苗」という田植機のCMで、桜田淳子さんが

ありましたねー、なつかしい!

ヤンマーだったかな?と思ってCM動画を探してみたらイセキでした。
もうすっかり忘れてました。

>三ちゃん農業
>かあちゃんでも使える農業機械も求められた

私の田舎でも小型の機械はわりとかあちゃんたちも使っていましたが、乗って動かすトラクタータイプの
大型機械はじっちゃんとうちゃんたちの専門だったと思います。田植え機を操縦する桜田淳子さんは農家の
女性たちにはかっこよく見えたことでしょうね。

エアプランツは土が不要で、時々水をかけたり浸けたりするだけで栽培できる不思議な植物です。
私は20年ほど前からその魅力に憑りつかれて栽培してます。

>自然界でもそうやって種の入れ替わりがあったのかも。

去年の夏は異常な暑さでした。今後このような夏が頻繁になると日本中の植生が変わってしまうのではと
心配になります。気候の変化は生き物の自然淘汰=進化を促すのでしょうけど。

もともと日本にはいない植物なので、人間の管理の拙さによって枯れるのは可哀そうに思います。

[44947] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月04日 (日) 22時19分

うる妻さん。

>ヤン坊マー坊のアニメ制作について具体的に書いてあるところ

Wikiを参考にしました。いろいろ調べてみても中邨靖夫さんという、社内専属だったと思われるアニメーター
の人しか名前は見つかりませんでした。ヤンマーミュージアムに行けば館員さんにいろいろ聞けるかも。

滋賀県は遠くてお金かかるけど・・・「翔んで埼玉」の聖地巡礼がてら行ってみたい気も・・・

>社名の「ヤンマー」はオニヤンマ

そうだったのですか!

会社のHPを見たら、創業は明治の終わりごろで「ヤンマー」の商標登録は大正時代だったとのこと。
その頃の日本は自然豊かで、オニヤンマも含めてトンボが日本中どこでも見られたはずです。

そんな時代につけられた社名なら大事にしてほしいです。いま創業したら別の名前になってしまうでしょうね。

早春の花粉症はうる妻さんもでしたか。まさかこんなに早くから出るとは夢にも思わないですよね。

>(枯れたエアプランツは)チランジアでしたっけ?

花を二種類ご紹介させていただいたんですが、枯れたのは後のほうです。
名前はそう、チランジアというものでした。

>エアプランツって本来は暑い地方の植物のはず。
>日本の夏は、そんなに暑かったんでしょうか??

室内栽培なので風通しが悪かったのかもしれません。原生地は普通に風が吹くはずですから。
出かけるときは戸締りせざるを得ず、真夏の礼院坊邸内は35℃以上になります。無風でこの気温は
きついのかもしれません。

>きっと花が咲いたらそこ(直径45cm)まで育たなかったでしょう。

あ、そうかも。花が咲くと新株に次世代を譲って枯れてしまうのでした。

>どこまで大きくなるか楽しみ

買ったときは手のひらサイズのかわいいものでした。はい、楽しみです。でも花も見てみたいなあ。
見られるチャンスはあっても一回だけだろうな。

>(家を占領されたりして)

その前に私の寿命のほうが尽きるでしょう。(^▽^)

[44948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。とても寒い天気です。

予報だと、そろそろ雪が降るはずです。
あんまり積もらないでほしいと思います。

子供の頃は雪が降るとワクワクしましたけど、
今の子供さんたちはどうでしょうか。
雪で遊ぶより、お部屋でゲームの方がいいのかな。

[44949] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 10時34分

礼院坊さん、おはようございます。

今日も外でお仕事でしょうか。滑らないように気を付けて下さいね。

>ヤンマーミュージアム

滋賀県ではおいそれと行けませんよね。
八重洲のイベント会場で、アニメ制作についてわかると良いのですが。
(ヤンマー本社は関西でした。八重洲のイベント会場は東京支店)

>>社名の「ヤンマー」はオニヤンマ
>いま創業したら別の名前になってしまう

東京駅の近くでギンヤンマを見つけたことがあります。たぶんお濠から飛んできたのでしょう。
でも街なかで見られるトンボ類のほとんどは中型以下ですね。

[44950] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 10時37分

エアプランツの件ですが、すみません。
調べ直したらエアプランツ=チランジアでした。流通名と本名の違いです。
チランジアはパイナップルの親戚で、とてもたくさんの種類があります。

種類によって育て方が結構違うみたいです。
一度くわしい種類を調べて、育て方を検討した方がいいかもしれませんね。

>(家を占領される)その前に私の寿命のほうが尽きるでしょう。(^▽^)

仲良く長生きしてくださいませ。

[44951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 13時09分

さきほどから雪が降り始めました。
ボタン雪ですけど気温が低いので積もるかも。

室温も低いです。部屋にいても吐く息が白いです。
そろそろエアコンつけようかな...

[44952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 19時09分

雪が降ると静かですね。

外はもうだいぶ積もりました。
明日のスズメレストランは少し盛りを良くしようと思います。

もう夜なのに雪ダルマ作りに興じる人物が複数見えます。
どう見ても大人なんですが。

[44953] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月05日 (月) 20時53分

こんばんは。

私のほうも昼過ぎからみぞれとなりました。暗くなってからは完全に雪となり、
ただいまドンドン積もってます。

今日の仕事は午前だけで打ち切りになるだろうと読んで、弁当は作らずにカップ麺を携えて出勤しました
(天気予報が外れた際はそれが昼食)。でも読み通り午後の仕事は取りやめとなり、昼前に帰宅しました。

>滑らないように気を付けて下さいね。

ありがとうございます。幸い降ってくる前に帰宅できました。明日は休みなので白銀の世界を期待してます。
明日出番の同僚たちには悪いけど。(^^;)

>子供の頃は雪が降るとワクワクしましたけど、

私もそうでした。四季の精のうち冬の精は大人たちには嫌われますが、子供たちには人気です。

>今の子供さんたちはどうでしょうか。
>雪で遊ぶより、お部屋でゲームの方がいいのかな。

10年前の超大雪(千葉で積雪40cm以上)のときは近所の公園にたくさんのかまくらができました。
高さ2mくらいの大きな雪山+雪の滑り台もありました。やはり今の子供たちも雪遊びは魅力のようです

[44954] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月05日 (月) 21時09分

>もう夜なのに雪ダルマ作りに興じる人物が複数見えます。
>どう見ても大人なんですが。

もしかして外国人の方では?

以前の職場に中国福建省出身の人がいて、雪が積もった日に子供のように雪の中ではしゃいでました。
生まれて初めて雪を見たと言ってました。温暖な国から来た人にはそういう人も多いでしょう。

ただいま雷鳴が轟きました!雪で雷とは珍しいです。
落雷停電が怖いのでとりあえずここでPCを切ります。

[44955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月05日 (月) 22時54分

礼院坊さん、こんばんは。

千葉も大雪みたいですね。雷はこちらでも少しありました。
雪で雷は珍しいので、ちょっと驚きました。

お仕事は午前で終ってよかったです。
明日はお家でゆっくりできますね。

>(雪ダルマ作りに興じる人物は)もしかして外国人の方では?

あっ、それはありそうです。家の近所には東南アジア系の人も多く住んでいますから。
確かに雪は珍しいでしょうね。慣れない雪で風邪ひかないよう気を付けて欲しいです。

外国人が雪にはしゃぎ、子供はコタツでゲーム。
千葉の子供さんたちは、こちらより逞しそうです。

[44956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月06日 (火) 10時20分

おはようございます。

関東のこちらは現在は小雨になっています。
でも目が覚めた時は文字通りの銀世界。10センチは積もっていました。

外を見たら雪ダルマが完成していました。
外人さんたち(たぶん)、頑張ったのね。

出掛けられる方は足元に十分注意してください。
太目の輪ゴムを靴に巻く即席の滑り止めも有効みたいです。

ということで、今朝は朝食前に一仕事。マンション下の雪かきしてきました。
以前は雪国出身の人がやってくれたんですが、いまはお歳で歩くのがやっと。
若い人はやらないのでオババの出番となりました。

[44957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月06日 (火) 11時57分

タッシー田代さんの楽曲検証番組のうち、
12月1日の「新オバケのQ太郎」と12月8日の「ジャングル黒べえ」回を聞きました。
タッシーさんご自身がお好きなアニメだったそうで、楽曲検証も気合が入ってました。

「デビルマン」の歌に「ウラ!ウラ!」の「黒べえ」の合いの手入れるのは斬新でした。(^_^;)
両方とも作曲者は同じ三沢郷さんなので似たところがあるんですね。
名曲と呼ばれる「ミクロイドS」も、いつか取り上げていただきたいと思いました。

ロビン楽曲検証は、次回からバラエティ編に入る予定だそうです。

[44958] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月06日 (火) 18時28分

「マジンガーZ」第62話「意外?! ボスロボット空中飛行」を視聴しました。

ボスボロットが空を飛べないことを甲児に馬鹿にされたボスは、
ジェットスクランダーの誘導装置を盗み出してしまいます。
そのタイミングで機械獣・ナイターンO3が出現。飛べないマシンガーZは大苦戦です。
三博士がボスたちを見つけてジェットスクランダーは返されますが、
諦めきれないボスは、今度はアフロダイAのミサイルの力を借りて空を飛ぼうとします
...という内容でした。

悲しいお話だった前回と打って変わって今回はギャグ回でした。
作監が若林さんで演出が芹川さん。
この組み合わせは甲児とサヤカがど派手な夫婦喧嘩することを意味します。
...花瓶やバケツをぶつけられる弓教授、お疲れさまでした。

三博士によるボスボロットの飛行テストは諦めさせるための策だったんでしょうか。
ライト兄弟以前のやつでしょ、あれ。
それにしてもボスもボスボロットも丈夫すぎますね。
弓教授もですが。

仲が良すぎてケンカするのが甲児の周辺ですが、本気で仲が悪いDr.ヘル勢は...
あしゅら男爵、またまたピンチに。
どう挽回するのか期待します。

[44959] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月06日 (火) 21時47分

こんばんは。

うる妻さんのほうは積雪10cmでしたか。白銀の世界になりましたね。私のほうは夜のうちに
みぞれに戻ったらしく、朝起きて外を見たらほとんど積もっていませんでした。

昨夜はPCを切ってから少し後に近くで落雷があったようです。光ってから秒速でものすごい
雷鳴がとどろきました。停電はしませんでしたが。

>雷はこちらでも少しありました。

うる妻さんのほうもでしたか!
雷雨という言葉がありますので、今後はこのような天気を雷雪と呼ぼうかと思います。

>太目の輪ゴムを靴に巻く即席の滑り止めも有効

なるほど。子供のころ縄を靴に巻く方法を聞きましたが太輪ゴムのほうが簡単そうですね。

>雪かき
>若い人はやらないのでオババの出番

う〜む、ケシカラン。( ̄ε ̄ )

子供たちはそういう大人を見て育つのだぞ。自分が年寄りになったときのためにも
子供たちにはよいお手本を示さねば。

>そろそろエアコンつけようかな...

この寒さでつけなくては、もう使う機会が無いのでは・・・
籠の中の恐竜がエアコン嫌いなのでしたっけ?

[44960] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月06日 (火) 21時50分

エアプランツの名前の補足ありがとうございました。

枯れてしまったエアプランツは北海道旅行で自分みやげに千歳空港の売店で買ってきたもので、
名前は全然気にしてませんでした。パイナップルの親戚でしたか。そういえば小さいながらも葉っぱの
形がよく似てますね。

猛暑を生き延びた三種類は、調べて栽培方法を検討しなおしてみたいと思います。

生き物の話題。

沖縄で「ガイコツパンダ」というキモカワイイ新種の水生生物が発見されたそうです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000335878.html

この姿には仰天でした。地球にはまだまだいろんな生き物がいるのだなあ。
そのうちアニメキャラやご当地ゆるキャラになりそうな気がします。

千葉テレビで「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の再放送がきのうから始まりました。2018年(平成30年)4月から
2020年(令和2年)3月まで。平成から令和に移る時代の節目に放映された鬼太郎です。

第1話の妖怪は「のびあがり」。集中豪雨の際に大量の雨水を地下に溜めて都心を洪水から守る「地下神殿」が
舞台でした。先日この地下神殿の話題が出た際にうる妻さんから「鬼太郎の聖地でもある」とのお話を頂いて、
どのお話しだったかなと思っていたのですが、ありがたいことに最初のお話でそれが判明しました。

第1話の冒頭で登場した馬鹿ユーチューバーはなんて名前だったか思い出せなかったのですが「チャラトミ」
でしたね。あのような輩が跋扈する状況は今もあまり変わってないなあと思いました(むしろ悪化してるかも)。

再放送ですが毎日ではなく毎週月曜日の放映なので本放送と同じく2年間の放映となります。
この第6期は結構面白かったのでもう一度楽しもうと思います。

[44961] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月06日 (火) 23時27分

こんばんは。

「ゴールデンカムイ」の実写版見てきました。
原作は一度読んだのですがかなり忘れてます。でも印象としては
うまく切り詰めて圧縮した感じ。原作では数ページのシーンを逆に長くして
映画としての見せ場を追加したようでもあります。
 何かと話題の実写化としてはかなり成功しているんじゃないかと思います。
北海道の風景も実写ならではという感じでした。

アイヌの暮らしをこれだけ丁寧に描いた娯楽映画は少ないかも。
昔は「コタンの口笛」とか「森と湖のまつり」とかあったらしいですけど
私は見たことありません。
 漫画版ではもっとアイヌ文化の紹介があったと思いますが、そこは若干
削られた感じです。

CGも使ってるんだろうと思いますが、実写との境目がよくわかりません。
アクションも泥臭くて様式美みたいなものを感じさせない迫力がありました。
熊の襲撃や馬橇での逃亡シーンなども臨場感ありました。
 走る馬橇を撮るカメラが右後方から左側にまわったりするのはドローン撮影
なのかな。まさか全部CGではないと思いますが、最近はわからんから・・・

31巻まである原作の3巻の最初の方までみたいなので、年1本撮っても
完結までは10年以上かかりそう。ラスト近くに今回は未登場のキャラを
ワンカットずつ登場させてたので続編は作るんだと思いますが。
 原作では子供のヒロインを20代の人が演じていますが合ってますね。
子役だとすぐに成長して雰囲気が合わなくなったりすることもありますし
子供に言わせるのは気の毒なセリフ(例:オソマ)もあるのでそれでいいかも。
オソマツくんって、アイヌの人には言えない名前なのかな。
 それ以上に土方歳三役の今73歳の舘ひろしさんが動けるうちに完結させてくれないと。

暴力的でグロいシーンや血まみれなシーンもたくさんあるのでうる妻さんには
向かないと思いますが、一応ご紹介しておきます。たしか漫画版もダメでしたよね。

うる妻様

>マジンガーZ

人間関係が改善されてきたと思うとこのような回が入って振り出しに戻る
感じですね。今はキャラクターの言動はシリーズ全体としてコントロールされてる
印象ですが、この時代はスタッフの個性で落差がありますね。

>雪

昨日はけっこう積もった印象でしたが、今日はだいぶ溶けてました。
明日の朝はまた凍って、転ばないように要注意でしょうか。

今日は溶けかけた雪をあえて踏んづけて歩いている子供を見かけました。

礼院坊様

>ガイコツパンダ

ホヤの仲間なんですね。神様遊びすぎでしょ。
蚊やり豚にできそうなデザインですね。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第6期

いいですねえ。うらやましいです。

[44962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらはスッキリと晴天です。

車道の雪は消えましたが歩道はドロドロ。
買物に出るつもりでしたが、やめておくことにします。
無理して怪我したら大出費!

結局、雪で遊ぶ子供の姿を見ないままでした。
なんか寂しいです。

[44963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 10時05分

雪の中での落雷というのは珍しいですね。
被害が無くてよかったです。

>雷雪

雷雪(らいせつ)はすでにある言葉でした。
ユキガミナリとも言うようです。

海や湖や大きな河川の近くで発生しやすいとか。
それで礼院坊さんのお家の方は落雷するほど激しかったのでしょうね。
(こちらは海なし県)

町内会がジジババだらけですから、若者が雪かきしないのも当然でしょう。
でも一人だけ若い男性を見かけました。お父さんの指導で雪かきしているみたいでした。

>籠の中の恐竜がエアコン嫌いなのでしたっけ?

いえいえ、飼い主がケチなだけです。
この先、いろいろお金がかかりそうなので、どうしても節約志向になっちゃいます。
ちなみにティラノには専用のペットヒーターがあります。

[44964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 10時08分

ガイコツパンダホヤのご紹介ありがとうございました。
これは知りませんでした。本当に名前のとおりですね。

ちなみに「ウルトラマンホヤ」と呼ばれるホヤもいます。
こちらは俗称。正式な和名はない様子ですが。
画像検索して見てください。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の再放送
>第1話の妖怪は「のびあがり」

馬鹿ユーチューバーのチャラトミは覚えています。後の回でも出てきたはず。
でも「地下神殿」はすっかり忘れていました。
また何か発見がありましたら教えてくださいね。

[44965] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。

実写映画「ゴールデンカムイ」のレビュー、ありがとうございました。
上手に実写化されているようで良かったです。
こちらは原作者と映画制作側の意思疎通がうまくいったのでしょうね。
(例の件、出版社側はこの件についての表明はしない方針を示したとのこと。ガッカリです)

原作は第一巻だけ読みました。とても面白かったですがグロシーンが...
残念ですが漫画も映画も見ることは難しいです。

>>マジンガーZ
>この時代はスタッフの個性で落差

それも味のうちでもあったりしますね。
絵も作監さんごとに違っているのも普通でしたし。

>溶けかけた雪をあえて踏んづけて歩いている子供

芝生に積もったまっさらな雪に点々と足跡が残っていましたが、明らかに大人のものでした。
雪が降って喜ぶのは大人ばかり。もしかして我が家の近辺では子供は全滅していたりして?

朝の外出時の要注意は当分続きそうです。

[44966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 17時52分

礼院坊さん

第6期「鬼太郎」の第一話「妖怪が目覚めた日」が無料公開されていたので見てみました。
久しぶりに見ましたが、ホントによく出来てますね。
最初の一話で人間ヒロイン・まな&第6期の世界観をしっかり描き切っていました。

渋谷の交差点、馬鹿ユーチューバーと、それにスマホを向ける人々。
吸血木出現に驚く人がいるカフェはスタバでしょう。
工事中のビルは現在はもう完成しているでしょうね。

公開中の映画「鬼太郎誕生・ゲゲゲの謎」につながる、
鬼太郎が人間の味方をする理由もサラッと説明。
水木青年は「ゲゲゲの謎」の方が美形でしたけど。

[44967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月07日 (水) 17時59分

で、問題の「地下神殿」ですが、作中の渋谷の地下にある地下放水路との説明でした。
都内には春日部ほどではないけれど、大きな地下調節池や放水路がたくさんあるみたいです。
「鬼太郎の聖地でもある」は、そのあたりと勘違いしたようです。スミマセン。
(そもそも発言自体覚えていない...)

[44968] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月07日 (水) 22時23分

こんばんは。

メタ坊さん。

>>ガイコツパンダ
>神様遊びすぎ

ナイスなたとえですね!斬新で愉快なファンタジー生物を創造する漫画家やイラストレーターは
ある意味神様の仕事をされてるのかもしれません。

>蚊やり豚にできそうなデザイン

夏には沖縄の土産物店に並ぶかも?電子蚊取り機しか使ったことない若い人に使い方わかるかな。

ホヤということは食べられるのかな。でもまな板の上で切り刻むのは躊躇しちゃいそう。

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第6期

昭和の時代、夕方の民放はアニメの再放送をよく放映してました。でも平成になっていつの間にかなくなって
しまいました。現在は千葉テレビが最後の砦となっております。皆様お住まいの地方放送局ではどうでしょうか。

[44969] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月07日 (水) 22時24分

うる妻さん。

雷雪は用語としてありましたか。またしても早合点!ネットの恥は書き捨てです。/(^▽^*)`

>海や湖や大きな河川の近くで発生しやすい

私も調べてみました。なるほど、新潟(私の田舎は海岸から数q)でよく発生するわけだ。
世界的にも珍しいみたいですね。

こちらでは先月降った初雪のときにも雷が鳴りました。おとといほど激しいものではありませんでしたが。
そんな珍しいものが立て続けに発生するとは、やはり地球規模で気象がおかしくなってきてるのかも。

>(一人だけ若い男性が)お父さんの指導で雪かき

おお、親子二代のヒーロー!

超能力などなくても、サイボーグとかにならなくても、巨大ロボなんか乗らなくても・・・
身近な人たちのために働いたとき、その人はヒーローです。

>飼い主がケチなだけ

そういえば御ティラノが苦手なのは冷房のほうでしたっけ。されば冬の暖房は気兼ねなく使えます。
私は夏の冷房代、冬の暖房代は命代と考えております。

「籠」という字をよく見たら、竹の中に竜(龍)がいるんですね。やはり鳥は恐竜です。

[44970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月08日 (木) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

外はまだまだ雪が残っている状態です。
それでも歩くのに支障はなくなっていました。

ゴミ出しのついでに家の周囲をぐるっと回ってみました。
(家から出るのは四日ぶり)
あちこちに小さな雪ダルマの残骸がありました。
外人さんたちだけでなく、日本の子供たちも健闘していたのかも。

[44971] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月08日 (木) 09時42分

「白暮のクロニクル」実写ドラマがペケのトレンド入り。
PVも見たところです。

漫画はおもしろかったのですが例の件もあるし、大丈夫なのかと気になります。
そもそも原作が長いので、途中、大幅に端折りそう。

もっともWOWOWじゃあ見られません。配信はあるのかな。

[44972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月08日 (木) 10時56分

雷雪は新潟でも体験済みだったのですね。
私には本当に珍しい経験でした。でも初めてではなかったと思います。

>雪かき
>身近な人たちのために働いたとき、その人はヒーローです。

おお、素晴らしいお言葉ですね。
階段の下だけですが単身で雪かき頑張った私もプチヒーローかな。

>夏の冷房代、冬の暖房代は命代

本当はそうなんですけど、でも長年染み付いたケチくさ根性は抜けなくて。
でも私もすでに前期高齢者。ティラノも今度の4月で7歳になります(文鳥の平均寿命は8歳)。
なので飼い主共々無理が効かない年齢になっているので、
少しずつ生活習慣を改めるようにしていかないといけないと思っています。

>「籠」という字をよく見たら、竹の中に竜(龍)がいるんですね。

龍を入れる籠って、実質「檻」ですね。

[44973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月08日 (木) 20時12分

新番組情報です。

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」が4月からテレ東系列で放送だそうです。

実は去年暮れから、あちこちで「シンカリオン」が話題に上がっていたのに気づいてました。
何かと思っていたらコレだったんですね。

大宮の鉄道博物館の地下が本拠地なのは変わらないですが、キャラはすべて新しく変わりました。
(ちなみにキャラデザ担当も違う人です。でも似たような絵柄です)
制作スタッフも大きく変わったようです。

今回の主人公は中学2年生。少し大人に近くなりました。
主役メカは、はやぶさ、こまち、かがやきとこれまで通り。
今回の敵はまだ正体不明。地底、宇宙の次は異次元かなと予想してるんですが、どうでしょう。

スポンサーはこれまで同様タカラトミー。
もしかしてSORA-Qが登場するんじゃないかと、ちょっと期待しています。

電ファミコンゲーマーさんのサイト
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240208o

[44974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月09日 (金) 10時06分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
筑波山とスカイツリーは見えて富士山は見えない空模様です。

雪はだいぶ溶けましたが、日陰にはまだたくさん残っています。
明後日から気温が上がるそうなので、残っても数日かもしれません。

桜の木の上でカワラヒワたちが騒いでいました。
よく見ると数羽いるうちの2羽がケンカしていました。
雄たちが雌の奪い合いしていたのかも。
そういえば来週はバレンタインデーだなあ。

働いている頃は、この時期限定で出回る高級チョコを自分用に買い込んだりしてましたが、
現在はスーパーで買えるもので満足しています。
それが歳をとったという意味かもしれませんけど。
(異性に贈るは最初からナシ)

[44975] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月09日 (金) 10時10分

「セクシー田中さん」の件は、昨日の夜になってまた風向きが変わってきたようです。
ひたすらホトボリがさめるのを待っているのかと思っていましたが、
出版社の編集者の方々が声を上げてくださいました。
その真摯な声明からは、同時にやっかいな事情が垣間見えてきます。

うっかりすると、また個人攻撃が始まりかねないためヘタに動けない。
そして問題の本質は個人ではなく組織側にあると。確かに。

放送局側はいまもダンマリですが、事情は似たようなものでしょう。
でも再発防止のためにも、きちんと説明しなきゃいけないんじゃないかと思います。

[44976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月09日 (金) 10時15分

夕方、フラワーラジオの「トワ金」でロビン楽曲検証番組。
今日からバラエティ編です。

夜11時15分から「フリーレン」。
今夜はリアルタイムで見られそうです。

[44977] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月09日 (金) 21時03分

こんばんは。

うる妻さん、「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の情報ありがとうございます。
さっそく公式サイトの予告動画を見てみました。4月の放映開始が楽しみです!

>今回の敵はまだ正体不明。地底、宇宙の次は異次元かなと予想してるんですが、どうでしょう。

アンノウンて何者なのでしょうね?unknownは英語で「未知の」という意味でした。今作も前半はやはり
かなりミステリアスな存在として描かれそうですね。前二作のように古代遺跡が絡んでくる展開はあるでしょうか。

>スポンサーはこれまで同様タカラトミー。
>もしかしてSORA-Qが登場するんじゃないかと、ちょっと期待

その期待が実現するならやはり宇宙?「アンノウン」で思い出すのは、千葉テレビでも放映された群馬テレビの
ローカルアニメ「ぐんまちゃん」の最終回で登場したアンノウン星とその住人「アンノウン星人」です。

初作は地底。次作は地底+宇宙でした。ならば今作は地底+宇宙+異次元の贅沢な展開を期待!

[44978] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月09日 (金) 21時04分

こちらでも先日の雪はほぼ消えました。

>単身で雪かき頑張った私もプチヒーローかな。

もちろんですとも!

SFアニメや特撮と違い、現実世界は一人のヒーローが全世界を守ってるわけではありません。
無数のプチヒーローが力を合わせて世界を守っているのだと鳳神ヤツルギのEDソングが教えてくれました。

私も今週は献血に行ってプチヒーローになってきました。本当は春ごろにする予定でしたが、震災地の悲惨な
状況を連日見せられて何かせねばと思いました。もちろん、私の血液が遠方に届けられるわけではありませんが。

今回の景品はスマホの充電コードでした。いつもは歯磨き粉や台所洗剤とかですからかなりの奮発でした。
伸縮自在のコイル式で持ち運びにとても便利。旅行に重宝できそうです。コネクターが三種類ついてるので
機種を買い換えても使えそうです。

>ティラノも今度の4月で7歳になります(文鳥の平均寿命は8歳)。

ではもう高齢者なのですね。野生で暮らすよりもエサや温度環境などは恵まれてますから、その点では飼鳥は
人間と同じ。ともに無理のない生活習慣で長寿を全うされることを祈っております。

[44979] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月09日 (金) 21時04分

第6期鬼太郎第1話。うる妻さんは配信でご覧になりましたか。

>最初の一話で人間ヒロイン・まな&第6期の世界観をしっかり描き切っていました。

あれからまだそんなに年月経っていませんから、いまの世の中の雰囲気と非常にシンクロしますね。

>吸血木出現に驚く人がいるカフェはスタバ
>工事中のビルは現在はもう完成

最近のアニメですからきちんとロケしたでしょうね。渋谷に行く機会があったら画像をコピーして
確かめてみたいです。

>スミマセン

いえいえ、とんでもないです。「地下神殿」は一つだけではなかったのですね。私も勉強になります。
全部を巡礼できるものでもありませんから、一か所見ることで他のものもイメージすることができるように
なるかと思います。春日部の地下神殿を巡礼する際は鬼太郎のイメージも頭に入れて行きたいと思います。

[44980] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月09日 (金) 21時49分

こんばんは。

東映シアターチャンネルで「わんわん忠臣蔵」の配信が
はじまりました。これは何度か見たのですが記憶は薄れてます。
歌はいいなと今も思います。今回も見るつもりです。

うる妻様

シンカリオン新作とのこと。
前回は第一作とのつながりが気になってしまって十分に楽しめませんでした。
キャラがすっかり変わって、過去作とのつながりを気にしなくていい方が素直に
見れるかもです。ミクはどうなったんだ・・・
 内容は詳しく知りませんが、プリキュアとかセーラームーンみたいに何度でも
似たような設定で作り直せる方が商売にはなるんでしょうね。

>「白暮のクロニクル」

原作はけっこうスプラッターではらわたが見えるようなシーンが多いです。
そのへんも今はCGでも特殊メイクでも再現できちゃいますがどう処理するのかな。
昔のNHKなんかだとそういうシーンをいかに描かないで演出するか、みたいな
印象でしたけど。話は面白いのでそういうシーンをあえて見せ場にしなくてもいいと
思います。ヌードシーンも多いのですがどうするのかな。改変すると怒る人いるかも。
 ちょっと女装やBLっぽいキャラもいるので今向きでしょうか。

配役を見ると久保園役や鳥飼役、実藤役なんかは雰囲気が似てる印象です。
久保園はもうすこし髪が薄いともっと似てるかも。
 原作での重要人物がまだまだ抜けてるので最後まではやらないのかな。

あかり役の人の身長が気になります。水野久美さん今も現役なんだ。

ヨコですが

>6期鬼太郎

調布市が出した6期鬼太郎の聖地ガイドブックみたいのが手元にあるので、
三月くらいに行ってみようかと友人と話をしています。行けたらまたご報告します。

ちょっと前の話題ですが

>(デンケンの)奥さんのお墓

フリーレンの協力で、デンケンがそこを訪ねる話が3期のメインになると思います。
簡単に行けるところではありません。若き日のデンケンと奥さんも登場するはず。

今晩は第一次試験と第二次試験の間のつかの間の日常みたいな話のはずで、
いいエピソードがたくさん出てくると思います。日常なのでフェルンとシュタルクは・・・

[44981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月09日 (金) 23時45分

「フリーレン」見終わりました。
シュタルク受難の回でした(おつかれさん!)。

次回、フリーレンは宝箱に喰われるのかな?

明日は忙しいので寝ます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板