アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[44828] 題名:最近見たアニメと特撮・1月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。


「ウルトラマンブレーザー」最終回見ました。
...よくわからなかったので、あとでもう一度見ることにします。
(起きたのが8時50分だったので、頭が働かない...)



あらためて、SLIMの月着陸成功おめでとうございます!
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

[44829] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 12時56分


SLIMについて現状でわかっているのは、機体は月面に軟着陸していること。
送受信も完璧でテレメトリもとれて、どこも壊れていないのが確認できること。

ということで、まずは月着陸成功オメデトウです。


SLIMは月面の狙った場所にピンポイントで降りてみせるための船。
ピンポイントだったかどうかは、1か月くらいたたないとわからないとか。
でも予定通りのコースで予定時間に着陸できているので、こちらはたぶん大丈夫。

でも太陽電池パネルがうごかず、電力がつくれずバッテリーが数時間分しかない。
太陽電池パネルに太陽光が当たっていないらしい。
降りた場所か姿勢が悪かったらしいので、今後、太陽光の入る向きが変わって復活する可能性アリとのこと。

SLIMにはいくつかの分析装置などもついていますが、これは電力がつくれないと使えません。
けど、これは元々オマケの機能。
なので、最終的にはフルサクセス、100点満点は取れそうです。

[44830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 12時58分


あと心配なのはタカラトミーのローバーと通信できないこと。
和歌山大のローバーは元気で跳ねまわっていますけど...。


でも、世界で5番目ですよ。月に降りた各国の船のうち、日本のは一番小さくて低予算じゃないのかな。
そんな中でよくやったと思います。
記者会見に並んだエライ人たち、もう少し嬉しそうな顔してくれてもよかったんじゃないかなあ。


とまあ、寝ぼけた頭で見ていた深夜の記者会見でした。
とりあえずホッとしました。

[44831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 13時58分


礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが:


>(ロビンは)本格的な戦隊アニメの元祖ですからもっと特集されていてもよさそうに思うんですがね。

「ロビン」は「ロマンアルバム」(人気アニメのムックのシリーズ)も出てましたから、
人気アニメの範疇にはいっていたと思うのですが、
モノクロ作品だったせいで再放送が早い時期になくなって、それが響いたのかなと思います。

アニメ特番で「ロビン」がなかったのは、それを取り上げる局の都合もあるかもですね。
他局の作品はやりたくないでしょうし。
例にあげられた作品のうち、「ロビン」を放送したテレビ朝日の作品は「009」しかないので、
そんな感じがしました。


昨日のラジオ放送分は、まだアーカイブになっていないようですね。
気長に待ちましょう。

[44832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 20時40分


ЛでもSLIMがだいぶ話題になっていたんですね。
ここは天文関係があまり活発でない印象があったので意外でした。

この中には、私が知っている人がきっといるんだろうな。
でもペケとは違う名前を名乗っていたら、まずわからないでしょう。



昨夜の「フリーレン」は録画してあるので、もう一度見てみます。
リアルタイムでも見ていたんですが、その後は夜更かししすぎて記憶がおぼろげなので。
(午前3時過ぎまで起きているなんて、数年に1度くらいのものだよ〜)

[44833] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月20日 (土) 22時57分


こんばんは。

昨夜はSLIM月面着陸の成功に大興奮でした。日本初の快挙達成おめでとうございます。
アポロのときもこんな感じだったのでしょうかね。

早く月面の写真が見たいですが・・・

>太陽電池パネルがうごかず、電力がつくれずバッテリーが数時間分しかない。
>太陽電池パネルに太陽光が当たっていないらしい。

アポロみたいに着陸したままの姿勢で月面に立つものではなく、いったん着地したあと倒れ込んで腹ばいの
姿勢になるという、これまでどこの国の宇宙機関も採用したことのない新機軸の機体だとのこと。私はそれを
きのう初めて知って「そんな方法があったのか!」と驚きました。足場の悪いところに着陸しても転倒の危険が
少ないすぐれたアイディアです。

着陸地点は月面の早朝の時間帯とのこと。もし太陽の方向に大きな岩とか丘などがあれば、姿勢が低いですから
太陽光がまだ当たってない可能性は十分ありそうですね。月の一日は地球の29日くらい。なのでもう2〜3日待つ
ことになりそう。

太陽電池のことをもって「失敗した」「その金を福祉に回せ」などとJAXAや国を非難するようなコメントも見かけ
ました。おおかた日本の宇宙開発に反対する人たちでしょう。

仮に太陽電池がこのまま機能せずに終わったとしても予定通りの着陸ができたのですから大成功でしょう。

>最終的にはフルサクセス、100点満点は取れそうです。

そうですとも!

[44834] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月20日 (土) 23時02分


>あと心配なのはタカラトミーのローバーと通信できないこと。

あの小さな月面変形ロボですね。どうしてしまったんでしょうね。通信はSLIM本機経由ですよね?
着地した際、運悪く岩と岩の間に挟まってしまった・・・なんてことになっていなければよいですが。

>和歌山大のローバーは元気で跳ねまわっていますけど...。

辰年になりましたがウサギみたい!


>世界で5番目

先駆は米・ソ・中・印・・・全部核保有国&軍事大国ですね。宇宙予算も軍事費同様、トップの意向で
タップリ確保できる国ばかりでしょう。そんな中で・・・

>月に降りた各国の船のうち、日本のは一番小さくて低予算じゃないのかな。

日本のような国が少ない予算と高い技術力で月面着陸を果たしたというのは小さな国にとって励みに
なると思います。ホント、記者会見に臨んだエラい人たちはもっと胸を張ってほしかったですね。


>(昨夜半過ぎ)もうお休みになられているでしょうね。

いえ、私もコーフンして寝られず、記者会見も粘って見てました。/(^▽^;)

アポロ11号のときもきっとこんな感じだったんだろうなと、日本初の快挙のリアル視聴を楽しんでおりました。
記者会見はアポロに例えるなら月面に立った宇宙飛行士の肉声。寝るのがもったいなかったです。

[44835] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月20日 (土) 23時05分


着陸地点が「神酒の海」の近くということで昨夜はお酒を用意してました。そして着陸成功のあと一人で乾杯
しました。ツマミはこの冬も仕込んだ手作りブルーチーズ。美味しい酒でした。

ブルーチーズは今年から塩の量を元に戻しました。塩が多いとやはりしょっぱすぎて食べ辛いです。

そのかわりいちばんおいしくなったタイミングで加熱して発酵を止め、いわゆるプロセスチーズにしてみました。
これで発酵が進み過ぎて不味くなってしまうことを防げると思います。

[44836] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月20日 (土) 23時05分


こんばんは。

 ブレーザー見ました。悪意の無い存在を攻撃してしまう、というのは
テッカマン「失われた宇宙船」でもありました。
 ウルトラセブンのペガッサ宇宙都市もそうかも。

 「宇宙震」(児童書では ゆれる宇宙)というSF作品では太陽系近傍を
移民ルートに選んだ超文明の宇宙船のおかげで、地球の軌道が影響を
受けます。今のところは先遣隊が時々通るだけですが、本隊が来れば地球が
壊滅してしまう。地球の科学者が彼らの先遣隊の一隻を消滅させることに成功。
太陽系に未知の危険があると察した超文明は移民ルートを変え、地球は
救われます。私はちょっとこの作品を連想しました。

 地球怪獣は地球の味方。人間の味方とは限りませんが。

 でも相手方は話し合いで退いても、戦場に残された怪獣は倒されます。
ここは使い捨てにされたような悲哀も感じました。連れて帰ってやれよ。

 ブレーザーはちょっと喋りましたが、彼がどこから来たのかとか
いろいろ語られない部分は残りました。劇場版で補足されたりするのかな。

 フリーレンも見ました。試験が進み、鳥を捕まえれば終わりではなく、これを
奪い合う対人戦が試験の本題であることがわかってきます。
 ヤバイ奴にはヤバイ奴ということでユーベル対ヴィアベル。
優等生対決でフェルン対エーレ。エーレは魔法学校で首席だそうです。
残りは変わり者対決とでもいうか。

 ユーベルは必要なくても殺人をいとわない感じですが、ヴィアベルは必要なら
殺人もためらわないタイプ。戦い方がエーレのおじいさんみたいと言われるフェルン。
メガネ君の曲者ぶりは次回わかるはず。

 フリーレン組に立ちはだかるのは老獪なデンケン組。彼はとっくに一級魔法使いに
なっていても不思議ではない実力の持ち主ですが、これまでは資格に興味がありませんでした。
今回参加したのはある切実な理由のためということになっています。
 リヒターも経験を積んだ実力者。ラオフェンは地方出身者でまだ未熟者だそうですが、
デンケンの知恵が加わるとフリーレンも虚をつかれるかも。

 モブ受験生には死者もでていて、このあたりは第一次試験の責任者であるゲナウの
考え方によります。試験は第三次まであるのであと2回くらいで一次試験は終わるかな。

 フリーレンのマフラーの巻き方が「フリーレン巻き」と呼ばれて話題の様子。
恵方巻きの中にしれっと語呂合わせでフリーレン巻きというのを混ぜる店もありそうな。
フリカケとレンコンとか?

うる妻様

>SLIM

うまく行くように全力は尽くさないといけませんが、うまくいかないのが当たり前と
いう感覚も必要なのだと思います。教訓を次に生かすのが大事です。

 失敗すると次が無くなっちゃう日本の考え方はどこかいびつです。
無反省でやり直すのもいけませんけど。

>偉い人

 嬉しそうにするとそれだけで問題にされちゃったりしますから・・・
何でも問題にしちゃうことの方が問題みたいに思ったりもします。

[44837] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 09時49分


おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨が今もつづいています。

でもって寒いです。
でも雪でなかった分、だいぶマシみたいです。


年賀はがきの抽選番号が発表になってますね。
調べたら3等が1枚だけ当たっていました。
おおー! 何年ぶりかしら。
忘れないうちに早めに郵便局に行こうと思います。

めでたさ半分のお正月でしたが、個人的にはソコソコ良いこともいくつかありました。
これから先、なるべく良いことが続くよう願っています。

[44838] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 10時26分


礼院坊さん、おはようございます。


20日未明のSLIM記者会見、ご覧になっていたんですね。
しかも祝杯まであげられていたとは...失礼しました。


>(SLIMは月面に)いったん着地したあと倒れ込んで腹ばいの姿勢になる

はずが、仰向けにひっくりかえっている可能性があるんですよね。

お腹側には太陽電池バネルはありませんから、これだと電力復旧は絶望的です。
でも本来の目的は全部達成できてますからフルサクセスでいいと思います。

気の毒なのは太陽電池を開発したメーカー(シャープだそうです)ですねえ。


>「その金を福祉に回せ」

ホリエモンロケットに「税金の無駄遣い」と言う人もいたようなので、
気にしても仕方ありません。


タカラトミーの変形ロボは和歌山大のウサ君経由で通信するシステムだそうです。
ウサ君は元気なので、通信機器トラブルで変形ロボの声を拾えないということはなさそうです。

ウサ君は小さいですが直接地球と通信できるスグレモノ。
SLIMがバッテリー切れで沈黙しても彼とはお話できそうです。

[44839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 11時06分


>先駆は米・ソ・中・印・・・全部核保有国&軍事大国ですね。

SLIMのことをアメリカじゃ「ムーンスナイパー」なんて呼んでいるそうです。
...狙った場所に的確に爆弾落とす技術でもありますからね。

去年、日本の民間月面ランダーHAKUTO-Rは軟着陸できず墜落してしまいましたが、
予定地点には落ちていたようです。
軍事大国は日本の月面進攻に戦々恐々としているかもしれません。

SLIM成功の裏では、アメリカの民間月面ランダーが故障してミッション断念しています。
HAKUTO-Rの方は今度の冬に再挑戦するそうです。
今後は各国の月面着陸競争が激化していきそうに思います。



ブルーチーズ作りは続けておられたのですね。
美味しいお酒になって本当に良かったです。

[44840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 11時55分


メタ坊さん、こんにちは。


>ブレーザー
>(怪獣は)連れて帰ってやれよ。

それ、私も思いました。

あのV99星人?とブレーザーは面識が無かったようですね。
するとブレーザーは何しに地球に来たのでしょう。
結局彼の正体はわからないまま終わってしまいました。
やっぱり「知りたかったら劇場版で!」かな。


「テッカマン」の「失われた宇宙船」、覚えています。
敵と勘違いして無関係な宇宙船を攻撃、それを恨む生き残りの美少女に対し、
主人公が銃を渡して「自分を殺してくれ」って...
若さもあるんでしょうが、主人公の真面目さと不器用さが印象に残っています。


「フリーレン」は、やっぱり少年マンガ原作の作品だったんだなと思いました。
いまさらでしょうけど。

あの鳥は、フリーレンのところにわざわざ捕まりに来てくれたように見えました。
フェルンも何かしらの方法で、そのように仕向けて捕まえたのでは?


>(恵方巻の)「フリーレン巻き」

恵方巻にレンコンはアリですけど、フリカケはどうかなと思います。
でもかなり安く作れそうですね。

[44841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 11時58分


>SLIM
>うまくいかないのが当たり前という感覚

宇宙ファンの人たちの多くは、そういう感覚を持っているんですが、
よく知らない人ほど失敗に厳しい感じがします。


>(記者会見で)嬉しそうにするとそれだけで問題にされちゃったりしますから・・・

それにしたって、もう少し普通の顔して欲しかったです。
あれじゃ失敗したみたいじゃないですか。

[44842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月21日 (日) 19時20分


雨が止んで、お月様が出ていました。

SLIM〜、生きてるか〜〜???



タッシー田代さんの「トワイライトアベニュ−767・金曜日」のサイトが更新されていました。
なんと「レインボー戦隊ロビン・ファンサイト」のリンクもあります。
ありがとうございます。

今日の楽曲検証は、パルタ編OP曲の最初の部分“エネルギーふんしゃー”の部分の
いろいろなバージョンの聞き比べでした。
宇宙アニメの「ヤマト」がオーケストラを大々的に使っていましたが、
こうして聞いてみると「ロビン」も頑張っていたんだなと思います。
(ホッパはどうだったかな)

番組中で私が送ったメールが読まれていました。
ラジオで読まれるなんて何十年ぶりかな(以前は音楽番組にいろいろ送っていた)。
この進み具合だと「ロビン」のバラエティ編は、まだ先になりそうです。


【タッシー田代の徹底的に、あ〜んど多角的にテレビテーマ(T9)】
http://tassee-radio.jugem.jp/

↑のサイトから、<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の青いバナーを選んでください。
後半部分が「ロビン」になります。

[44843] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月21日 (日) 21時40分


こんばんは。

月面着陸を果たして(地球時間で)まもなく二日になるSLIMはまだ太陽電池が発電してないようですね。
カレンダーで月齢を確認したら、着陸地点はもうだいぶ日が高くなってるみたい。やはり何かあったかな。

>仰向けにひっくりかえっている可能性

もしそうなら発電は見込めそうにないですね。国中さんが「ギリギリ合格の60点」と厳しい採点されてました。
マイナス40点はやはりこれだったのでしょうかね。

>気の毒なのは太陽電池を開発したメーカー
 
せっかく苦労して開発されたのに「出番なし」ですからね。アポロに例えるなら不測の事故で月着陸を断念
しなくてはならかった13号の飛行士たちのような無念さを感じておられるのではないでしょうか。

>タカラトミーの変形ロボは和歌山大のウサ君経由で通信するシステム

おお、なるほど!では生きてさえいれば変形ロボの月面リポートは聞けそうですね。

>ウサ君は小さいですが直接地球と通信できるスグレモノ。
>SLIMがバッテリー切れで沈黙しても彼とはお話できそう

ウサ君と変形ロボの二人はSLIMの着陸直前に月面に飛び降りたのでしたね。もしかしたら万一SLIM本機が
着陸に失敗して機能しなくなったとしても彼らが・・・という保険の意味もあったのかも。普通に考えれば着陸して
安全確認してから本機を離れ月面に降りればいいわけですから。

それを飛び降りても安全な高さまで降下したらロボットだけいち早く着地させ、本機が着陸の際に不具合を生じた
場合に備えるという発想は他の国の着陸探査機ではまだ類を見ないと思います。

月面着陸自体は5番目でも様々な技術で月面一番乗りを果たしていると思います。日本は。

[44844] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月21日 (日) 21時58分


>SLIMのことをアメリカじゃ「ムーンスナイパー」なんて呼んでいる
>狙った場所に的確に爆弾落とす技術でもあります

考えてみたら月面ピンポイント着陸はまだどこの国も実現してないんでしたね。どんな高性能な爆弾作っても
狙ったところに落とす技術がなければ兵器としての価値はありません。

>日本の民間月面ランダーHAKUTO-Rは軟着陸できず墜落してしまいましたが、予定地点には落ちていた

もし爆弾ならそれで充分!☆_o(≧▽≦;)

宇宙強国などは喉から手が出るほど欲しいでしょうね、そういうことのできるJAXAの技術。
それを盗まれることのないよう、ハッカーには十分注意してほしいです。

>軍事大国は日本の月面進攻に戦々恐々としているかもしれません。

はやぶさ2で見せた”宇宙砲撃技術”とともにこのたびの月面での快挙は脅威に感じたことでしょうねえ、よこしまな
目的で宇宙進出を目指す軍事大国には。r( ̄〜 ̄ )

あからさまに宇宙兵器の開発などはしなくても、技術力を常に磨いて「その気になればいつでもできる」という
ことを見せつけておくことが抑止力になると思います。

ガンダム世界のような地球人同士の宇宙戦争なんてまっぴら御免!

[44845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 09時22分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山は見えませんが、筑波山とスカイツリーはクッキリ見えています。
一昨日、昨日と雨が続いてスッキリしなかったんですが、今朝は晴れてよかったです。


これから買い物に行きますけど、郵便局に寄るのは止めた方がいいかな。
年賀状を早く片付けたいのだけど。

[44846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 09時29分


今日の朝食はホームベーカリーで焼いたカシューナッツパンでした。

ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ)をもらったので、
カシューナッツを集めて刻んでパン生地に入れてみました。
クルミパンはあるのだから、カシューナッパンも美味しいんじゃないかと思ったのです。

でも食べてみて、カシューナッツパンが存在しない理由がわかりました。
不味くないけどカシューらしさがろくに感じられなかったんです。
味がしないツブツブ。これじゃ意味がありません。

ちなみにアーモンドパンは美味しかったです。でも固いので砕くのが大変でした。
結局、パンには味と扱いやすさでクルミが一番という結論になりました。

[44847] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 14時23分


礼院坊さん、こんにちは。

SLIMの現在の状況はわかりませんが、通信データは取れているので、じきに発表があるでしょう。


>「ギリギリ合格の60点」

SLIMは月面の狙った場所に軟着陸できることを証明してみせるための船です。
「はやぶさ」とは違い使い捨てが前提で、着陸時のデータ送信を終えたら役目は終了です。
どこも壊れておらず、通信データもとれているのだから、これは厳しい数字だと思うんですけどね。
想定外の姿勢で着陸してしまったのは残念でしたけど。

太陽電池を開発したメーカーは残念でしょうね。壊れてないからなおのこと。
でも「はやぶさ2」も同じメーカーだったはず。なのですぐれた性能については実証済みです。


小型ローバー2機を母船から先に降下させる理由については、あとで調べてみます。
「はやぶさ2」がリュウグウに持って行った小型ローバー4個のうち3個は
到着してすぐに放出してますから、アレはそういうものだと思ってました。

タカトミ変形ロボの通信データは和歌山大ウサ君が拾っているかもしれないとのことなので、
これについても、じきにわかるでしょう。
変形ロボはカメラ担当なので、彼が生きていれば月面の写真が見られるはずです。

...と、いうことで、今は静かに待ちましょう。

[44848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 14時28分


今回、宇宙ファンの方々のコメントを見てまわりましたが、
その中に、宇宙船が月着陸する順位の重大さを指摘するものがありました。

将来、月の資源を利用する時代がやってきます。
採掘などに必要な土地の分配がされるでしょう。
その時に月着陸を果たした順位が関係するだろう、というものです。

日本は5番目に良い場所を選べる可能性があるってことです。
(もっともその頃、世界はどうなっているかわかりませんけど)


>(軍事大国に対し)技術力を常に磨いて「その気になればいつでもできる」

日本をナメてかかるのは危ないと思って欲しいですよね。
平和利用のための日本の宇宙船たちですが、そういう面でも役にたってくれそうです。

[44849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 21時08分


SLIM続報です。

SLIMは太陽電池を西側に向けていることが判明したとのこと。
今後、西側から太陽光が当たるようになれば復活するかもしれません。
(月面での西側ってどっちだ?)

バッテリーが生きているうちにデータ送信は全部終了しているので、
復活しなくても支障はなさそうですが。



記者会見は1月25日の午後2時から行うそうです。
どうやら良いお知らせっぽい感じです。
今度はスタッフの方々の笑顔が見られるかな。

[44850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月22日 (月) 21時26分


「ウルトラマンブレーザー」最終回を見返しました。

結局、身バレせずに最終回を終えたブレーザーは、
故郷にも帰らず、今後もゲント隊長とバディを組んでいくつもりの様子でした。

ブレーザーの正体も使命も明かされていないし、これで最終回は中途半端です。
続編があるのか、劇場版で完全終了なのか。
できれば続編であって欲しいですが。


妻子持ちの男が主人公の今作は、大人のファンを意識した内容も多かったです。
特に印象に残っているのはガラモンの回とガヴァドンの回。
特にガラモンはウルトラQの雰囲気が濃くて、見ていて本当にドキドキしました。
生き残ったセミ人間たちが幸せであって欲しいです。

ガヴァドン回はキュピキュピ言うだけの怪獣に苦戦するブレーザーが印象的でした。
大変そうでしたけど、見ているこちらはとっても楽しかったです。


この半年間、楽しかったです。
続きがあるならバルンガをやって欲しいですが、地味すぎて無理かな。

[44851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月23日 (火) 09時56分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

雲はそこそこありますが、富士山はクッキリです。
今日は洗濯物がよく乾きそうです。



配信マンガ「SPY×FAMILY」の最新話を読みました。
スキーへ行ったフォージャー家は密室殺人事件に巻き込まれ、「犯人はこの中にいる!」な状態に。

でもアーニャの読心能力とボンドの予知能力とロイドの知能と行動力の前に敵はなかった。
そりゃそーなるわな。でも本当の事件はこれからなんでしょうね。

映画公開中で原作者は忙しい様子(お疲れ様です)。
次回の更新はだいぶ先になりそうです。

[44852] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月23日 (火) 12時57分


「マジンガーZ」第60話「マジンガーZ秘密兵器発射!!」を視聴しました。

Dr.ヘルの秘密基地が完成し、あしゅら男爵とブロッケン伯爵は共同作戦で光子力研究所の襲撃を開始します。
秘密基地の存在を知らない研究所側は、四方から飛んでくるミサイルに振り回されて苦戦、
ボスボロットを投入して、甲児たちは3体の巨大ロボットで敵に立ち向かうことになりました。
他方、最初から仲違いしていたあしゅら男爵とブロッケン男爵は息が合わず、
あしゅら男爵の機械獣・デスクロスV9はブロッケン男爵のミサイル攻撃の援護もなく、
単独で甲児たちに戦いを挑んできます...という内容でした。


頭を置いてきぼりにするブロッケンのボディ、頭だけ飛行するボスボロット、
甲児、サヤカ、ボスの謎な三角関係など、戦闘以外でも見どころは多かった回でした。
劇画調の絵も気合が入ってましたね。

シローよ〜、兄貴とサヤカさんがケンカするのは似た者同士だからだよ。
仲がいいから安心してケンカできるのよ。
にしてもボス、夜這いはダメでしょ。

でもそんな3人でも、いざとなったらちゃんと一致団結して戦えるのだからたいしたもの。
これができないヘル勢との対比が際立つ回でもありました。


次回はシローのお話なんですね。
あのロボットはリメイク版にも出てきたはず。楽しみです。

[44853] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月23日 (火) 21時23分


こんばんは。

うる妻さん、SLIMの続報ありがとうございます。ニュースは私も見ました。
当初心配したような仰向けにひっくり返ったということではなさそうでよかったです。

>(月面での西側ってどっちだ?)

ええっと、夜空に見上げる月は地球と向かい合わせになってるわけですから・・・南中した月で考えると・・・

ウン、地球儀を見るのと同じ感じで左側が西になりますね。右側が東です。月の満ち欠けを観察すると、右側から
満ちて(夜が明けて)きて、満月を経て、やはり右側から欠けて(日が暮れて)いきます。

SLIMは西向きに傾斜した斜面に着陸したか、あるいは倒れ込んだところに大きな石でも転がっていて、そこに”手”を
ついて斜めの状態でもたれかかっているのか。ウサギ君からの写真が待ち遠しいです。

>記者会見は1月25日の午後2時から
>今度はスタッフの方々の笑顔が見られるかな。

発電が始まってたらプラス40点の100点満点発表があるでしょうか。

辛口の採点は、将来送り込む長期ミッション機を見据えてなのかもしれませんね。

[44854] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月23日 (火) 21時25分


>ホームベーカリーで焼いたカシューナッツパン

興味深く読ませていただきました!

パンのみならず、クッキーやケーキでもクルミやアーモンド入りはありますがカシューナッツ入りというのは
見かけないですね。言われて初めて気がつきました。

そうでしたか、パン生地の具にすると風味がなくなってしまうのですね。カシューナッツも他のナッツ同様煎るの
でしょうから風味の成分が熱に弱いということはないのでしょうけど・・・

>パンには味と扱いやすさでクルミが一番という結論

クルミはやわらかくて生地に馴染みやすい感じがします。先日のチバニアンケーキ「よつばニアン」に入って
いたのもクルミでした。あれもおいしかったですね。

私は手作りパンにジャムや餡子は練り込みますがナッツ類はまだ未経験です。でもそのうち試すことがあるかも
しれません。そのときは参考にしたいと思います。パン作りに関するよいお話をありがとうございました。

[44855] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月23日 (火) 22時15分


こんばんは。

「ある閉ざされた雪の山荘で」というミステリを読みました。
今映画がやってるので読んでみたみたいな。舞台版もやるようです。

 いわゆる「吹雪の山荘」というミステリの定番みたいな設定ですが、
古典ならともかく今どき新作を書くのはどうなの?みたいな古臭い
ネタみたいにも言われているみたいな。
 この原作が書かれたのは1992年ですが、当時でももう古いネタだった
みたいです。それをあえて書いたみたいな。

 現代でこんな設定成り立たないだろ、というところを成り立つように
したところは上手いなと思います。

 映画版は原作とどこか変えるんだろうか、犯人や動機を違えたり
するんだろうかと気になったりします。

 手塚さんの「新選組」が実写ドラマ化されるとのこと。
配役などはまだ決まってないようですが4月からテレビ朝日系で
放送するようです。シン・時代劇という枠なんだとか。

 萩尾さんは見るのかな。

うる妻様

>スパイファミリー

 奇しくも「吹雪の山荘」ものでした。登場人物も多く、
これは何回か続く長編になるのかと思いましたが、アーニャが
いたら犯人当てミステリは成り立たないですねw

 登場人物の名前もかなりいいかげんでしたし。アニメでは
省略しないでやってほしい気もしますが。

>マジンガーZ

 そう言えばブロッケンとボスボロットは共通点があったんだなあと
今更ながら。アフロダイAも強化されました。どこに格納されてるんだ?

>あのロボット

 原作漫画ではラインじゃなくてドナウでした。機械獣ではなくて少女型AIの
はしりみたいなキャラですね。シロー主役回はめずらしいです。

>SLIM

 ダルマか起き上がりこぼし型にしておけば・・・と思いましたが
ひっくり返ったわけではないのでしょうかね。

 不具合があってもどんな不具合かを特定できて、その対策を立てられるところが
底力だと思います。記者会見を待ちたいです。

>アーモンドパン

 アーモンドクラッシャーという道具があるみたいですね。
台所用品には年に何度出番があるんだよ、みたいのがいろいろあります。

>私が送ったメール

 放送聞きました。サイト訪問者も増えるでしょう。
既に次の質問メールも来ているのでは?
 うる妻という名前の由来もラジオで流れるでしょうか。

[44856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 09時34分


おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

でも風が強くて、ちょっと寒いです。


昨日、自転車で走っていると良い匂いを感じました。
梅やロウバイの匂いです。
春はまだ遠いですが、外に出る楽しみが増えました。

...と思ったらyahoo!の天気予報のページに花粉情報が現れました。
咲いて欲しくない花も開花準備に入ったようです。
関東のこの辺は2月上旬らしいです。

画像は白梅です。

[44857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 12時06分


礼院坊さん、こんにちは。

月面での方角のご説明ありがとうございました。
SLIMが月面到着後、少しして昼を迎えたという宇宙ファンの方のコメントを見かけました。
ならば、そろそろ西側からも陽が射してきそうですね。

着陸地点は斜面で、それであんな形の船&降り方になったとのこと。
初めての月面着陸なのだから、無難に平らなところに降りればよかったのにと思うんですが、
予算が限られているので、ミッションにいろいろ盛り込まなきゃならないのかなと感じました。

明日の午後2時からの記者説明会はライブで見ようと思います。
少なくても20日の時よりスタッフの方々の表情は明るくなっているでしょう。
月面写真も早く見たいです。

[44858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 12時08分


カシューナッツパンについてコメントありがとうございました。
レシピサイトを見ると、カシューナッツは単体ではなくドライフルーツと合わせて使うと良いようです。
先にレシピを確認すべきでした。

私の経験が礼院坊さんのパン作りの参考にになったら嬉しいです。
礼院坊さんのパンにはジャムやアンコなんですね。
私もそのうちに試してみたいです。

[44859] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 12時48分


メタ坊さん、こんにちは。

ミステリ「ある閉ざされた雪の山荘で」のご紹介ありがとうございました。


>(ミステリの定番なのに)今どき新作を書くのはどうなの?

“工夫次第で今でも通用します”を証明したのが、マンガSPY×FAMILYの最新作でしたけど、
あれのヒントになっているのが、この「ある閉ざされた雪の山荘で」だったのでしょうか。


「新選組」の実写ドラマ化の噂は聞いています。
萩尾望都先生が漫画家をめざしたきっかけがこの作品だったそうですね。
きっとご覧になると思います。

※11月28日発売のフラワーズ1月号の「ポー」は10ページしか掲載されず、
 先生は体調が悪いのかなと気になっていましたが、その後、先生のお宅での
 クリスマスパーティに出席された方の報告を見つけました。
 先生はお元気でした。ホッとしました。



>>マジンガーZ
>アフロダイAも強化されました。どこに格納されてるんだ?

ブロッケンの首が浮くシステム同様、深く考えてはダメです。

[44860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 12時54分


>>SLIM

元々「数日持てばいい」みたいな設計だったそうです。
再起動できなくても恥じることはありませんけど、復活してほしいですね。


>台所用品には年に何度出番があるんだよ、みたいのがいろいろあります。

私の家の場合、ワインの栓抜きが何年も眠ったままです。高かったのに。
(コルク栓のワインをもらったので必要だった)


>うる妻という名前の由来もラジオで流れるでしょうか。

流れない方がいいです。(^_^;)
それよりも、一言でも多く「ロビン」を語っていただきたいです。

ご質問が来たらお答えしますが、こちらのことは気にせずに、
今まで通りに番組を進めていっていただきたいと思っています。

[44861] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月24日 (水) 16時40分


こんばんは。

 東映アニメーションミュージアムチャンネルで
【期間限定】『劇場版 マジンガー Z / INFINITY』能登半島地震 復興応援配信
というのがあるそうです。1月26日から二週間。収益は被災地に寄付されるとのこと。

 劇場で見ましたが、もう一度見てみるつもりです。ボスがなかなか渋い役どころで、
成長したシローも登場していました。

 ずいぶん時間がかかってしまいましたが、「クララとお日さま」のレビューを
ようやく書き終わりました。ブログに上げてあります。

 決して読みやすいとは言えないのですが、AIについていろいろな示唆が
あるのかなみたいな。
 これまでの作品とちょっと違うのはAIであるクララが信仰を持っていること。
その結果奇跡が起きたのか、単なる偶然に過ぎないのか、解釈はいろいろありそうです。

 ラストは何だか寂しいです。クララ本人は幸せなようですが、むしろ不幸を感じる
能力を持たないのかも。

 映画化が決まっているそうですが、長らく続報がありません。クララを人間が演じるのか、
特殊メイクするのか、CGで表現して実写の人間と組み合わせるのか。
アニメにしちゃった方が違和感が少なそうな気もします。
 小説だとイメージわかないところもあるので映像で確認したいとは思います。

うる妻様

>工夫次第で通用します

 探偵小説→社会派推理小説→新本格ミステリ みたいな流れがあって、
今は古典的な設定をあえて、みたいな作品も多いみたいです。私はさほどミステリは
読んでいませんので違うかもですが。

 最近読んだ「受験生は謎解きに向かない」(以前ご紹介した「自由研究には向かない殺人」
などの三部作の前日談)という作品も孤島での連続殺人でしたが、これは主人公たちが
そういう設定の犯人当てゲームをやる、というものでした。
 ゲーム内では古典作品のように事件は進展し、主人公たちは孤島に見立てた友人の家の中を
推理をしながら動き回ります。ゲームプレイヤーである主人公たちはもしかしたら
自分が犯人なのかも?と不安を感じながらゲームを進めます。

 新本格という流れは綾辻行人さんの「十角館の殺人」という作品から始まっていて、
これも今年映像化されるようです。有料サイト独占ですが、いつか見れるなら見たいです。

 アーニャ版の吹雪の山荘の完全版も読みたい気がします。作者ご本人はお忙しそうだから
誰かが二次創作で、でもいいのですがダメかな。

>先生はお元気

 良かったです。毎号乘るなら3ページずつでもいいんですけどね。
アングレーム国際漫画祭というので萩尾さんの展示があるそうで、ご本人も
渡仏されるみたいな書き込みもありました。私には真偽がわかりませんが。

 そういえばフラワーズ連載の「数字であそぼ」が小学館漫画賞を受賞とのこと。
これ、出てくる数学の解説と合わせた本も出してくれたら学生さんに参考になるんじゃ
ないかなと思ってます。
 「葬送のフリーレン」も受賞とのことです。

>SLIM 

 明日は出かけるので記者会見は帰ってから見ます。楽しみです。

[44862] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 21時50分


メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ・INFINITY」のお知らせありがとうございました。
私も映画館で見ましたが、もう一度見られるのはうれしいです。
能登は永井豪先生の故郷ですし、このイベントはピッタリですね。
(この勢いで「前田建設」もやってくれないかな)


「クララとお日さま」のレビュー、お疲れさまでした。
最後まで人間のために一生懸命だったクララは、ちょっと「プラネタリアン」のゆめみちゃんに
似ているかなと思いました。
ゆめみちゃんも信仰っぽいものを持っていましたね。

けれど、未来に希望を持って機能停止したゆめみちゃんと違って、
クララはあのまま朽ちるだけなんでしょうね。
本人はそれで納得しているのが救いですけれど...

そんなわけで、映像化するならアニメがいいかな、なんて気がしています。
どなたかうまく作ってくだされば。

[44863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月24日 (水) 21時53分


ミステリ「受験生は謎解きに向かない」のご説明ありがとうございました。
ゲームの中で疑似体験するとお聞きして、いまどきのミステリな感じがしました。

「SPY×FAMILY」の密室殺人未遂事件の完全版、見たいですよねえ。
(劇場版の「CODE:White」って、こっちの方がふさわしくないかい?)


アングレーム国際漫画祭で萩尾作品の展示があることは聞いています。
先生、渡仏の準備などで忙しいのかもしれませんね。

「数字であそぼ」と「葬送のフリーレン」、小学館漫画賞の受賞おめでとうございます。
にしても「数字」、凄いですね。
女性誌でこの内容は画期的だとは感じていましたけど。


明日は外出されるんですね。
寒くて風も強そうです。どうぞお気をつけて!

[44864] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 09時50分


おはようございます。

お寒うございます。
関東のこちらは晴天です。
冷え切った空気の向こうに富士山や筑波山がクッキリ見えています。


今日は午後2時からSLIMの記者説明会があります。
とても楽しみです。

JAXA公式:
https://www.youtube.com/watch?v=U61i0wN01Uk


明日の26日が満月ですが、昨夜のお月様は、もうだいぶ丸くなっていました。
SLIMのいるあたりは、すでに西側から太陽光が射すようになっているはずです。
彼は目を覚ましてくれるでしょうか。

[44865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 10時15分


昨日「ロビンファンサイト」を更新しました。
トップページにフラワーラジオでのロビン楽曲検証番組の案内を載せて、
雑記−26に、その説明を書きました。
お時間がある時、覗いてみて下さい。



JASRACから今年の分の楽曲使用料の請求書が届きました。
「ロビン」のOP・ED曲と挿入歌の歌詞の合計5曲分です。
早めに支払ってこようと思います。

JASRACの手続きはサイトに歌詞を掲載した2008年から毎年行っているものです。
お金も掛るしメンドクサイですが、こういうのも地味に役に立っているのでしょうね。

[44866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 13時30分

ようつべで配信されている「エイトマン」第9話「光線銃レーザー」を見ました。

第6話から作画レベルが上がってきて、男前度も上がってきたエイトマン。
この第9話は、父親を殺された娘の復讐にエイトマンが絡む内容です。
絵も内容もすごくイイです。とにかく水沢博士が超美人!
雰囲気もお子様そっちのけ。完全に大人向けでした。

エイケンは「仙人部落」という日本初の深夜アニメ(ちょっとエッチなやつ)も作っていますから、
元から大人向け作品に強い会社でもあったんですね。
今はファミリー向け専門みたいな感じですが。

「光線銃レーザー」は再来週2月7日の夕方まで見られます。

[44867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 16時23分


SLIM記者説明会、終わりました。
すごく面白かったです。

以下は要約↓


ビンボイント着陸成功! 誤差55m!!

でもホントの誤差は3m〜4m。

なぜかというと、降下途中でメインスラスタ1基がすっ飛んでバランス崩したから。

結果、着陸地点が少しずれ、コケてしまった。

コケたSLIMをタカトミ変形ロボが激写、大学ローバー(ウサ君)経由で地球に送信。

画像には月面に立つSLIMが写っていた(ただしメインスラスタを上に向けている)。

SLIMが月面で行う予定だった観測は逆立ち状態のまま決行。8割方終わってデータは全部送信済み。

西日が当たり始めているので、これから毎日SLIMに呼びかける。

要は着地以外は全部成功。でも國中所長は「トータルで63点」と、あいかわらず厳しい評価。

でも最後は全員が笑顔でした。


以上ざっと。
詳しくはニュースを見て下さい。

[44868] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 17時23分


気になるのはメインスラスタが吹っ飛んだ理由です。
スラスタそのものの故障ではないようなんですが。

使われていたのは「あかつき」の事故を起こしたセラミックスラスタと同じ物だそうです。
「あかつき」のは内部のバルブの目詰まりが原因でした。
SLIMのプロマネの先生には心当たりはありそうな感じでしたけど。


國中所長の渋い表情の原因はこのあたりにありそうです。
同じスラスタは火星フォボス探査機MMXにも使われる予定ですが、
原因がわからないと安心できませんから。
所長にとってMMXはすごく大切な計画なんだなと、つくづく思いました。

ちなみに60点にプラスされた3点は、SLIMが予定していた月面観測ができたことと、
小型ローバーたちの活躍の点だそうです。
(ケ...せめて10点くらいあげてもいいのでは?)

データの解析はまだまだで、この先SLIMとウサ君(日なたが暑すぎてダウンした)が目を覚ましたら、
また少し加点するかなあと期待しています。

[44869] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月25日 (木) 17時37分


JAXA相模原キャンパスで撮った画像を貼ろうとして忘れてしまいました。

タカトミ変形ロボ・SORA−Q(LEV-2)です。
片手サイズのミニロボです。

[44870] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月26日 (金) 09時41分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。


そんな今夜は満月です。ウルフムーンというものらしいです。
この時期は飢えたオオカミの遠吠えがよく聞こえるからとか。なんだか悲惨ですね。

オオカミなら月に向かって叫ぶのみ。
おーい、はやく目を覚ませと。



11時30分から「フリーレン」。
もう11時開始には戻らないのかな。

[44871] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月26日 (金) 09時47分


昨日はSLIM月面着陸の結果判明という華々しいニュースがありましたが、
そのちょっと前、京アニ放火事件の犯人の判決が下されていました。

いろいろ思うところはありますが...あの人はちゃんと反省して罪を償ってほしいです。
そうでないと犠牲者ばかりか、瀕死の凶悪犯を生き延びさせた医療関係の方々も報われないと思いますから。



もうひとつ、良いニュースもありました。
輪島の永井豪記念館にあった原稿やフィギュアは無事だったとのこと。
あの猛火をよく耐えたものだと感心しました。今の耐火対策って凄いのですね。

劇場版「マジンガーZ・インフィニティ」の配信は今日からですが、
ファンのコメントが知りたいので、少し待ってから観ようと思っています。

[44872] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月26日 (金) 18時20分


午後、強風の中を自転車でコンビニに行って、JASRACの楽曲使用料を支払ってきました。
かなりの出費なんですが、サッパリしました。

コンビニの外に出たら、私の自転車の籠に入っていた空のエコバッグが吹っ飛んでいて、
それを年配のマダムが拾って下さっているところでした。
マダムは「風が強いから気を付けてね〜」とニコニコ。
ふと見れば片手には杖が。足が悪い方にとんでもないコトさせてしまいました。
でもまだ日本も捨てたもんじゃないみたいですね。

帰りに郵便局に寄って、年賀ハガキの3等の切手シートをいただいてきました。
すっかり郵政メールから遠ざかってしまった今、切手に使い道があるかどうかわかりませんけど。

[44873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月26日 (金) 19時05分


満月が上がってきました。
ウルフムーンというか、ひたすら寒いムーンです。

地上のスタッフやファンの思いはSLIMたちに届くでしょうか。
良い結果が出ますように。

[44874] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月26日 (金) 21時37分


こんばんは。

 昨日は「ある閉ざされた雪の山荘で」の映画を見に行きました。
原作は30年前なのでスマホも監視カメラも普及していない時代。
現代の作品として作るなら、このあたりをどうするかということに
なります。そこはまあ納得いく感じの設定でした。

 ミステリなので犯人がどうこうみたいなことは書きませんが、
原作だと少しずつ明らかになっていくことがらを時間的にそうできず、
一気にドバっと開示するみたいになってました。

 映画を見ている間はなんとなく見逃すんですが、省略された内容が
時間の関係でかけっこうあって、あとで原作と照らし合わせて考えると 
 誰がこれを準備したの?どうやって移動したの?お金は誰が出したの?
動機はそれでいいの?
 みたいなことがいろいろ疑問だったりします。
 原作はそのあたりも一応納得できる説明があるわけですが。

 原作知らずに見る人の感想が気になるところです。

 私は今の若い役者さんにうといので、知ってるのは 勿れ に出ていた
一人だけでした。
 もう一人名前は覚えてないけどこの雰囲気はどこかで見たな、という人がいて
NHKのドラマ「これは経費で落ちません!」で多部未華子さんの相手役だった人だな、
とわかりました。
 キャラの性格は「経費」と同じ感じで、これがこの人の持ち味なんでしょう。
原作ではもっと屈折したキャラですが、演じる人に合わせて改変されている印象です。

 それは他の登場人物についても同じで、演者に合わせて性格設定を改めている
感じでした。そのせいか原作とは重要度がかなり違っている人もいて、ヒロインも
原作と映画では入れ替わった印象です。

 原作は表向きは新作芝居のオーディションに受かった役者たちが集められ、
ここを吹雪の山荘と見立ててミステリの登場人物になり切って演じろという
課題に答えようとするという土台の上にこの設定を悪用して殺人をたくらむ者がいて、
さらに別の思惑を持った人物がいる、という三段重ねみたいな構成ですが
 映画はさらにもう一段足そうとしたみたいな。
 見た人のレビューを見るとあまり評価されてない印象ですが、原作を知らない人は
そこそこ楽しめているような。

 私はまあいいんじゃないかな、という感想です。

 悪くは無いのですが今は映画で2000円、ビールで800円、ホットドックで600円と
かなりの出費なので気楽には行けません。出演者の熱烈なファンならそれでも
いいんでしょうけど。私もビールとホットドッグやめればいいのですが、別の用事も
あって昼を食べ損なったので。

うる妻様

>SILM

 記者会見飛び飛びにですが見ました。結果を知らず、どんな写真が発表されるか
知らずに見た人はワクワクしたでしょうね。

 國中先生は実に宇宙研ぽい終わり方だと苦笑いしていましたが、メインエンジンである
500ニュートンスラスターではのぞみ、あかつき、今回といい成果を出せていない、これを
宇宙研は使いこなせていないとも言っていて、今後の課題は多そうです。
 よそはうまく使っているのにうちだけ失敗みたいな。実際に使うまでの時間が長いせいかも
しれないみたいなことも言ってましたが、原因を解明しないと安心できませんね。
 6台使うというMMXはうまくいってほしいです。
 
>永井豪記念館

 あれで助かったってすごいですね。展示中ではなかったのが幸いしたのか。

>11時30分から「フリーレン」

 配信だとさらに遅くなります。でも見てから寝たい。

[44875] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月26日 (金) 22時14分


こんばんは。

昨日行われたSLIMについてのJAXAの会見、録画配信で見ました。ようやく見ることのできた月面写真に
感激でした!タカラトミーの月面変形ロボが撮影したものをウサギ君のリレーで送信してくれたんですね。

そして、逆立ちしていた機体に驚き&納得でした。なるほど、こういう状態になってたわけだ!

ウサギ君、彼の背中をちょっと蹴飛ばしてやってくれないかい。(そんなことしても重すぎてムダか)

二つあるメインエンジンのうち一つが途中で脱落しちゃったということでしたね。それでも目標地点に
ほとんど正確にピンポイント着陸できたのはすごいことだと思います。目標地点からのずれは3〜4メートル
だったとか。人が乗って操縦してもなかなかそうはいかないんじゃないでしょうか。ピンポイント着陸に関しては
文句なしに100点満点ですね。

今夜は満月。なので西に向いてほぼ垂直に立ってる太陽電池パネルに”西陽”が当たるのはもう間もなくでしょう。
電源が入って本機の観測活動が再開されるのが楽しみです。

何が原因で逆立ちしてしまったかわかりませんが、もう半転していたら仰向けになってしまうところでした。
なんとか踏みとどまってくれたのは幸運だったと思います。

>彼は目を覚ましてくれるでしょうか。

朝寝坊な探査機になってしまいましたね。(^ー^)


月面の写真はアポロのときから・・・つまり子供の頃から見てきたはずなのに、今回のはどういうわけかものすごく
新鮮味を感じました。まるで未踏の星から送られてきた初の風景写真を見たような感動でした。1976年に初めて
火星に着陸したバイキングから送られてきた火星の風景写真を見たときの感動に近いです。

やはり日本の探査機が成し遂げた偉業だからなんでしょうね。そしてまた、子供のときとは違ってそれを実現する
のがどれほど大変なことなのか(技術的にも資金的にも政治的にも)、この年齢になってわかるようになったから
というのもありますね。

[44876] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月26日 (金) 23時06分


メタ坊さん、こんばんは。

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」のレビューありがとうございます。

ブログも拝見させていただきました。
きっちり書かれた原作と比べると、映画はアラが目立つというところでしょうか。
限られた時間内に終わらせなければならないし、制作側も辛いところかもしれませんね。


>映画で2000円、ビールで800円、ホットドックで600円

映画での飲食は、私は一度だけコーヒーを買ったことがありましたが、トイレに近くなるので止めました。
まあ、ケチだというのが一番の理由ですけど(もう少し安ければ考えを変えるかも?)。


>>SLIM

メインスラスタの片方が無くても軟着陸出来るように作ってあったという点は、
SLIMにおける「こんなこともあろうかと」だったのかなと思います。

にしても、あの逆立ち写真、この先ずーーーっと残るんですよね。
世界に誇れる栄光の月面着陸の証拠写真が、あの逆立ち。
初代「はやぶさ」の最初のイトカワ着陸も想定外だったし、確かに宇宙研らしいかもしれません。


>>永井豪記念館

記念館の建物は2つあって、奥にあった新しい方の建物は焼失を免れていました。
無事だった原稿などは、そちらに保管されていたのでしょう。
どなたかが「さすが、くろがねの城」「超合金Zで作られていたのでは?」なんてコメントされていました。


「フリーレン」は、私も見てから寝ることにします。

[44877] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月27日 (土) 00時01分


次回の「フリーレン」は11時50分からだそうです。
...さらに遅くなってしまった。
来週は録画で視聴します。


えーと、一言いわせて。

鳥籠を放り投げんじゃねえ!!

[44878] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月27日 (土) 00時17分


礼院坊さん、こんばんは。

25日のSLIM記者説明会をご覧になったんですね。
私もあの逆立ち写真見た時は声が出ました。
目で見える成功の証拠って、すごいインパクトありますね。

写真撮った変形ロボも、そのデータを受け取って地球に送ったウサ君もGJでした。
本当におめでとう!

スラスタ1基が脱落するまでは目標から3メートルか4メートル程度のずれだったそうです。
この事故がなかったら、そのままの精度で降りられたでしょう。
バランス崩して結局55メートルずれたのは、もったいなかったです。
それでも目指していた誤差100メートルは軽くクリアの快挙でした(逆立ちだけど)。


一週間前の今頃ですね。彼らが悪戦苦闘していたのは。
そして1週間たちました。
太陽が彼の目を覚まさせてくれることを祈っています。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板