アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[44792] 題名:最近見たアニメと特撮・1月13日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 08時48分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れの天気です。

でも夕方にはミゾレの予報。本当に降るんでしょうか。
とにかく今日は気温は上がりそうにないですね。


今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 12時11分


「ウルトラマンブレーザー」、すごく重い回でした。

隊長が弱っていたんじゃなくて、憑依していたブレーザーが弱っていたんだな。
分離して隊長を助けてくれたけど、さて、どうなるか。

ブレーザーが手から出していた黒い球はブラックホールですね。


次回は最終回。楽しみです。
残念でもありますけど。

[44794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 12時38分


礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。


>宇宙に向かってぐんぐん昇っていくロケットの姿は今年の干支、龍のようです。

そうでしたね。やっと辰年らしくなってきたところでしょうか。
この先は良いニュースが続くことを願っています。


>残念ながら備えなければならないのは自然災害だけではない

自然災害は人間にはどうしようもないですが、
アレとかソレとかはトップが「やめた」と言えば終わるんですけどね。


行田タワーの揺れですが、高層マンションの揺れは普通なようですので、
慣れている人も多いのかもです。


>何でもありのままにがモットーです。(^ー^)

それでいいと思います。


地下神殿の見学は、私も一番安いやつですね。下まで降りられればそれで充分です。
マンションの7階くらいの上り下りになるはずです。
私のところは4階なので、ちょっと頑張れば大丈夫そうです。


>野鳥ファンも来てくれたら・・・

まずはそれですね。

[44795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 17時20分


寒いと思ったら、雪がばんばん降ってました。

早くも初雪!


晩御飯は厚揚げと白菜の煮物(ちくわぶ入り)です。
身体を温めなければ。

[44796] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月13日 (土) 19時06分


こんばんは。

こちら千葉でも夕方から降り始めたみぞれが雪になりました。初雪です。
みぞれは夕方4時半頃激しい雷とともに降り始めました。冬の雷で初雪とは珍しいです。

つい10分ほど前までばんばん降っていましたがすでに止んで雲が流れてます。
積もることはなさそう。明日の朝は路面凍結が心配です。

[44797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 19時54分


雪は止んで、今は星が出ています。
芝生や屋根なとが結構白くなっていますが、明日の朝には溶けるでしょう。

にしても、寒いです。
暖房、少し入れました(15度設定)。



「フリーレン」見ました。

魔法使い1級の資格なんてフリーレンには関係ないだろうと思ったら、そういう規則があったんですね。
でも試験なんて楽勝だと思ったら、見知らずの相手とチームを組んでの試験とか。
なるほど、魔法の実力ばかりでなく人なりも審査されるんですね。
仲が良すぎてケンカするタイプの二人と組まされて、課題の小鳥さがしに出かけるフリーレンでした。

人殺し娘と組まされたフェルンの方はもっと大変そうです。
にしてもフェルン、胸だけでなく背もずいぶんと育ちましたね。

人殺し娘から盗賊を救ったのは、いつぞやのマッチョエルフ兄さんでした。
(盗賊は自分たちが救われたとは気づいていないだろうけど)
彼とフリーレンの再会はあるのでしょうか。

[44798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月13日 (土) 20時01分


礼院坊さん、こんばんは。

こちらも一時期は吹雪みたいになっていました。
でも雷はなかったです。そちらの方が荒れたみたいですね。

雷と雪の組み合わせは、私はまだ経験ないです。
しかも初雪でコレって相当珍しいのでは。


明日の朝、足元には十分気をつけくださいね。

[44799] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月13日 (土) 22時36分

こんばんは。

 マジンガーZを58話、59話と続けて見ました。
新兵器は予告でチラ見せしてますし、テレビマガジンみたいな
子供雑誌では大々的に特集したりして全然秘密じゃなかったように
おぼろげに記憶しています。

 マジンガーZに後から装備された新兵器はジェットスクランダーは
別にして3つあったと記憶しています。

 フリーレンも見ました。
クソババア発言を忘れていないフリーレン。シュタルクがこれを言っちゃったのは
アフターヒンメル28年。試験はAH29年ですから1年前ですね。
 魔法使いの試験の話なのでしばらくシュタルクの出番は減りますが、アニメでは
補完するのかな。

 フリーレンの「空が半分しか見えなかった」というセリフは原作漫画よりも
アニメの方がよ〜く意味がわかりました。アニメの方がフェルンは大きいようです。

 今回登場したシュティレという鳥は、マンガだと隕鉄鳥と書いて読み仮名が
ついています。

 カンネがフリーレンにラヴィ―ネが臆病な私を叱咤してここまで引っ張ってきてくれたんだ、
みたいな話をするところで、マンガではアイゼンとヒンメルが同じようなことを言っていたことを
フリーレンが回想します。ここは次回に入るのかも。

うる妻様

>ブロッケン

 自分の頭叩きつけブロッケン。わりと平然としてましたが、頭なんてただのカメラか
飾りなんでしょうか。脳は胸かお腹にあるとか?

>フェルン

 人殺し娘も危ないですが、もう一人のメガネ男子もかなりの曲者です。
最年少でトップ合格って、フェルンは優秀なんですね。

>フリーレン

 彼女が持っていた「聖杖の証」は大魔法使いの印らしいです。
これを知っていて、フリーレンが試験を受けられるようにしてくれた人も
一級魔法使いで試験官の一人です。

>ケンカする二人

 凍らせる魔法を使うラヴィーネは、ものすごくいいところのお嬢さんらしいです。
水使いのカンネの方はあまりはっきりしませんが庶民っぽいです。

>マッチョエルフ

 彼と盗賊たちの戦闘シーンは、原作では一コマです。
個人的な想像ですが、彼はザインと出会うような気がします。

 礼院坊さんやうる妻さんのところは強い雪だったご様子。
私のところもちょっと雪が降ったようです。地面には残らず、車の屋根などに
うっすら残る程度でしたが。今日は外歩きが寒かったです。
 

[44800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月14日 (日) 09時53分


おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


あちこちに雪が残っていますが、午前中には消えるでしょう。
積もらなくてよかったです。買い物行けないと困るところでした。
子供さんたちはガッカリしているかもですが。

[44801] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月14日 (日) 10時18分


メタ坊さん、おはようございます。

昨日は外出されていたのですね。寒かったでしょう。
お疲れさまでした。


「マジンガーZ」は明日か明後日あたりに見ようと思っています。
ファンの人たちの熱いコメントが読みたいので。
楽しみです。


「フリーレン」ですが、フェルンの発育の具合とか、マッチョエルフの戦闘シーンとか、
アニメはだいぶサービスして描いているようですね。

見た目は可愛いけれど、マッハで飛行するパワフルな小鳥シュティレ。
形からショウジョウコウカンチョウあたりがモデルかなと思って見ていましたが「隕鉄鳥」というのですね。
ん、隕石を取りに行った鉄の鳥がモチーフになっているとか?(爆弾持っているかも)
水を飲むシーンが、なかなかリアルに描けてたと思います。

骨董品ペンダントと、ケンカ好きな二人などのご説明もありがとうございました。
一人でお留守番のシュタルクは、寂しがっているか、羽を伸ばしているか、どっちでしょうね。


>ブロッケン
>頭なんてただのカメラか飾りなんでしょうか

そもそも脳味噌なんか無いのかも。
二人分の頭脳を持つはずのあしゅらが、あの体たらくですから。

[44802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月14日 (日) 16時00分


雪は昼には溶けると思っていましたが、まだ余裕で残っています。
気温が低いんですね。
日陰は氷が張っているし、自転車での走行は怖いところもありました。
(徒歩でも怖いけど)


買い物がてらЛに貼る花探しをしましたが、やはり厳しいです。
花はたくさん咲いていますが、サザンカ、ロウバイ、パンジー、スイセンと種類が少ないです。
まあ、この時期はしかたないですが。

同じ花でも撮り方を変えるなどあればいいのですが、コンデジだし技術もなし。
私の生物写真は種類がわかるのが最大の強み。なので種類を撮れないと手詰まりとなってしまいます。
あとひと月もすればいろいろ咲いてくるんですが、それまでは過去に撮ったものでお茶を濁すしかありません。

今までこんなに真剣に花の写真を撮ったことってあったかな。
本気で何かを続けようとすると何事も結構大変です。

[44803] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月15日 (月) 09時18分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
でも風が強くて寒いです。

一昨日の雪が、まだ少し残っていたりしています。
それだけ気温が低いんですね。


午後になると、さらに風が強まるとの予報なので、
出掛ける用事は今のうちに済ませておこうと思います。
近くなんですけど、自転車なので強風の時はけっこう大変だし、危険だったりします。

[44804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月15日 (月) 17時14分


予報通り、強風がビュービュー吹き荒れています。
気温も低くて、とても寒いです。

外出して用事を済ませて自転車のところに戻ると、みごと横倒しになっていました。
風力はいくつくらいあるんでしょう。
冷たい風にビュービュー吹かれて、こいでもこいでも進まない自転車に難儀しましたが、
畑にワンサカ咲いている菜の花に、春が近づいていることを感じました。

[44805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月15日 (月) 17時49分


お知らせです。

今年になってから、埼玉県鴻巣市のFM局「フラワーラジオ」の
「トワイライトアベニュ−767・金曜日」(トワ金)という番組で、
「レインボー戦隊ロビン」の楽曲の検証が始まっています。

1月5日の第1回目でパルタ編のOP曲「レインボー戦隊ロビン」、
12日の第2回目でパルタ編ED曲「ロビンの宇宙旅行」が検証されていました。


DJのタッシー田代さんという方が歌手なので、アニメではなく楽曲の検証の番組なのだそうです。
でも放送のアーカイブを聞いたところ、きちんとアニメ「ロビン」の解説もされていました。
田代さんご自身は「ロビン」を見たことが無いそうですが、
ユーチューブにある東映アニメ公式の「ロビン」第一話を見て勉強されたとのことです。

[44806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月15日 (月) 17時51分


先週土曜日にタッシー田代さんからメールをいただき、上記のことを知りました。
番組中の「ロビン」解説に「ロビンファンサイト」を参考にしたことのお礼とお知らせでした。
私はビックリでしたが、「ロビンファンサイト」がこうして役に立ったことは嬉しかったです。


「トワイライトアベニュ−767・金曜日」のアーカイブはこちらのサイトにあります。
各放送日の青いバナーの「音源B」の後半にアニメ楽曲検証「T9」コーナーがあります。

タッシー田代のラジオ音源どお?
http://tassee-radio.jugem.jp/

サイトにも記載されていますが「ロビン」DVDのプレゼント企画も始まっています。

[44807] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月15日 (月) 18時10分


ちなみに1/12日放送分では「ロビンの宇宙旅行」と戸川純さんの「恋のコリーダ」の聞き比べもあります。

「ロビン」のバラエティ編はこれからなので、今月はロビン月間となるのかも。
田代さんは3枚組サントラ集を買われたそうなので、検証の素材はたくさんありそうです。


アーカイブを遡っていくとわかりますが、この番組ではずっと藤子不二雄アニメの楽曲検証をされていました。
最初は「ロビン」も藤子アニメのひとつとして番組で紹介するつもりでしたが、
3枚組サントラと「ロビンファンサイト」を知って「ロビン」は別個に特集しようとなったようです。
大昔のモノクロアニメなのに破格の待遇されている作品ということで、田代さんが興味をひかれたのかもしれません。

田代さんのXを見ると「ロビン」の反響が結構ある様子です。
ラジオで紹介されることで、かつてのファンが思い出したり、新しいファンが増えてくれたら嬉しいです。

[44808] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月16日 (火) 00時04分


こんばんは。

「アストリッドとラファエル」のシーズン4がNHKではじまりましたが、
レギュラー陣の交代があって シーズン3最終回で拳銃を盗まれ、その拳銃で
容疑者を射殺されてしまったラファエル警視の部下が警察を去りました。
 その代わりに今シーズンから登場したのが警察のやり方が気にくわないので
休職し、保険会社の調査員として働いていた才女。第一話で警視と出会って、
優秀さを認められてスカウトされます。彼女も理不尽を許さない警視の下なら
もう一度働こうみたいな。この人の声がフリーレンの人でした。

 3の最終回で試験に合格し、警部補になったアストリッドは日本人の
恋人とゆるやかに愛を育てていますが、ラファエルの方は・・・
 第一話の放送のタイミングで「アストリッドとラファエル」がタイッツーの
トレンドタグに入ったみたいです。

 ウルトラマンブレーザー見ました。あと1回で最終回だと、いろいろ謎は
解明されないで終わりそうな。ブレーザーがどこから何故やって来て隊長と一体化
したのかとかわかるのかな。
 劇場版もあるようですが、続きは劇場版で、ではなくきちんと締めてほしいです。

 天体を動かすのは映画のスーパーマン、クリストファー・リーブ版の第一作を
思い出しました。

うる妻様

 ご紹介のロビンのラジオちょっと聞きました。「検証」という意味がよく
わかってませんが、音楽的な手法の分析みたいなことでしょうか。

 この人は1966年生まれとのことですから、私やうる妻さんとは微妙に
年代がずれてますね。子供時代は1年違えば体験記憶もものすごく違うので
違う視点をお持ちなのかもしれません。
 ミュージシャンということもあるのでしょうけど。

 きちんと筋を通しての番組作りは好感が持てます。うる妻さんの言われるように
こういうものが新しいファンを増やしてくれるといいですね。
 著作権をクリアして楽曲を番組で使えるのはいいなあ。

 あとから聞くとどっちが原曲かわからなくなる現象なんかを、どっちが先か
今の人にきちんと教えてくれるのもいいですね。

>花の写真

 私もタイツはじめてから花の写真をよく撮るようになりました。
あの路地には、あの家の垣根にはナニナニの花がある、みたいなことが
だんだんわかってきて、知らない道を通ると何があるかな、と楽しみにも
なっています。
 おぼろげに知ってはいても、この花はこの季節に咲くんだな、みたいな
こともこれまではいまひとつ関心がうすかったのですが、毎日発見があります。

 道端の花はゴッソリ刈られてしまって無くなったりもするのですが。
花の名前はグーグルレンズで調べて、検索もして確かめるのですがスンナリ
わかるのは半分くらいですね。
 牧野植物図鑑とか欲しくなっちゃう。あれを見ても素人にはわからないでしょうけど。

 菜の花がもう咲いてるんですね。菜の花畑の歌で「春風」とあるので春の花だと
思ってました。パンジーなんかも春の花だと思ってましたが、開花期が長いんですね。

[44809] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年01月16日 (火) 00時11分

ラジオのアーカイブ聴きました!!

いや、この音楽面からの検証、なかなか興味深いものがありました!!

このような番組に少し、(いや少しではないですよね)お役に立てたとはファンサイトにとって嬉しい出来事だと思います(20周年の記念にもなりますね)

次の回かその次あたりでは「すてきなリリ」も取り上げられるはずですがタッシーさんがどのようなお話をされるのか興味津々です

コミュニティFMと言うことで昔はその放送局近辺でないと聴くことが出来なかったものですが今はこうやってアーカイブやアプリなどでどこに居ても聴けるものが増えてきたのがありがたいですね

[44810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月16日 (火) 10時08分


おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。
遠くの山もクッキリ見えています。


今朝は寒かったです。布団にくるまっていても寒かった。
室温を見たら6度しかありませんでした。
これからもこんな気温が続くなら、掛布団をもう一枚追加しないといけないかも。

そして今日も午後から強風の予報です。
でもって、今日も自転車で出掛けなければなりません。
行きは向かい風、帰りは漕がなくても家に着きそうなんですけど。

[44811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月16日 (火) 10時57分


メタ坊さん、おはようございます。

ЛのPTLを眺めていて「アストリッドとラファエル」のコメントを見かけました。
シーズン4の放送が始まっていたんですね。
アーニャの人は今年も大活躍の予感。

「ウルトラマンブレーザー」は、まだ多くの謎が解明されないままなので、
あと1回でホントに終わるのかなあという感じです。
第二期があるならいいのですが、「続きは劇場版で!」は止めて欲しいです。


>天体を動かすのは映画のスーパーマン、クリストファー・リーブ版の第一作

あのシーンに既視感があったのですが、それでした!!


>(ロビンの楽曲の)「検証」

パルタ編のOP曲もED曲もハリウッドっぽいとの指摘に、言われてみれば〜と思いました。
古い東映アニメ作品の音楽は、どれも映画音楽の雰囲気はあると思います。

「ロビンの宇宙旅行」と、その替え歌「恋のコリーダ」の聞き比べも興味深かったです。
にしても、なぜこの曲なのか戸川さんに聞いてくれないかな、なんて思っちゃいました。


>あの路地には、あの家の垣根にはナニナニの花がある

住宅地もボーッと歩けなくなりましたね。何処へ行くにもカメラ必須ですし。
花は季節を表わすものなので、Лには極力その時期に撮ったものを載せるようにしています。

菜の花もパンジーもイメージは春の花ですよね。少なくとも昔はそうでした。
菜の花は温暖化、パンジーは品種改良のせいかもしれません。
いずれにしても雪がほとんど降らない地方だからこその現象なのだと思います。
(季節を無視して咲く花も多くて少々困惑もしているのが現状...)

[44812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月16日 (火) 11時12分


七色虹之助さん、おは...こんにちは。

本当にびっくりしました。こういうこともあるんですね。

「ロビンファンサイト」は、今はろくに更新もしていませんが、
少なくとも資料としての価値はあることがわかりましたし、
作っておいてよかったと思いました。
ご協力してくださった皆様に感謝です。

ラジオを持っていなくても、遠くの地方であっても聞くことが出来る、
今の時代の技術にも感謝です。

「進めロビン」と「すてきなリリ」の検証も楽しみですね。

今回、「ロビンファンサイト」をあちこち見ているうちにリンク切れなどをいくつか見つけました。
これからは少しずつ手を入れながらサイトを守って行こうと思います。

[44813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月16日 (火) 16時31分


今日の風も強い上に冷とうございました。
でも行きの下り坂が向かい風で、帰りの上り坂が追い風だったので助かりました。
住宅地は通ったけれど、玄関先のプランターをチェックする余裕なし。
明日は風が無いとのことなので頑張ります。


「マジンガーZ」第59話「地獄城悪魔の戦闘宣言!!」を視聴しました。

マジンガーZが壊れて出撃できないうちにと機械獣・タイターンG9が攻めてきます。
アフロダイAとボスボロットが応戦しますが歯が立ちません。
やっと修理が終わり、マジンガーZはタイターンG9を倒すため、すぐさま出撃します。
両腕に新兵器・アイアンカッターを仕込んで...という内容(ざっくり)でした。


マジンガーZはオーバーホールというより、修理と新兵器取り付けみたいな感じでした。
ちゃんと分解掃除しなくていいのかな。

新兵器のお披露目回でしたが、私はそっちよりタイターンG9対アフロダイA&ボスボロットの
悪戦苦闘ぶりの方が楽しかったです。
絵が省略気味なんですが動きまくりで、特にタイターンG9とボスボロットが表情豊かでよかったです。

アイアンカッターは甲児の声で動くんですね。他の必殺技もそうなのかな。
確かにビームもハリケーンもファイヤーも無言で使用されたことはなかったはずです。
とにかく三博士、ご苦労様でした。


でも結局ヘルの新しい前線基地が完成してしまいました。
今回はひたすら「ぐぬぬ」していたあしゅら男爵。何かやらかしてくれそうで期待です。

[44814] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月17日 (水) 09時38分


おはようございます。

関東のこちらは雲一つありません。

風も無いので、さきほど布団を干しました。
(強風の昨日は布団を吹っ飛ばすのが怖くて干せなかった)


そんな今朝は、阪神大震災から29年目の朝です。

[44815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月17日 (水) 09時52分


阪神大震災は、私が本当の意味で地震の恐ろしさを知った震災です。
私自身が直面したわけではありませんが、関西の友人たちの多くが巻き込まれました。
幸い亡くなった人や大怪我した人はいませんでしたが、住む家を失ったり半壊になった人は複数いて、
多くの人がサバイバル生活を余儀なくされました。

あの日は、関東の私には関西で大きな地震が起きたことしかわからず、
関西の友人たちは、自分がどういう状況に置かれていたのかがわかっていませんでした。
大規模停電でテレビのニュースがまったく見られなかったからです。
それを思い出すと、東日本大震災や今回の能登地震はだいぶ改善されていると感じます。

日本に住んでいる限り地震などの自然災害からは逃れられません。
その時、自分はどうすればいいか、何が出来るか、常に考えておかねばいけないと思っています。

[44816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月18日 (木) 09時26分


おはようございます。

関東のこちらは少し雲が多めの晴れの天気です。


昨日は買い物がてら花探しができて、Л用の花の写真を少し増やすことが出来ました。

パンジーとプリムラは、どこも花盛り!
ガザニア、セキチク、ストック、アリッサム、キンギョソウ、ネメシア、スイセンなんかも多いです。
樹木だとサザンカ一辺倒だったところにオウバイや梅が咲き始めて、だんだん賑やかになりつつあります。
でもやっぱり全体の種類は少ないです。

[44817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月18日 (木) 09時29分


去年の9月に旅立っていった月着陸実証機SLIMは、いよいよ着陸に挑みます。
明日19日の午後10時45分より相模原市役所でパブリックビューイングを行うとの発表がありました。
予約は19日の午後5時までだそうです。

くわしくはこちらで↓
相模原市シティプロモーション
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/020/921/202401/SLIM_0115.pdf


2020年の「はやぶさ2」カプセル帰還の時は駆けつけましたけど、今回は自宅でつべのライブを見ます。
(ライブは19日午後11時からの予定とのこと)
https://www.youtube.com/watch?v=Udh6kvjZYC8

[44818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月19日 (金) 09時15分


おはようございます。

関東のこちらは、おおむね晴れの天気です。

筑波山はクッキリ見える(ロープウエイ駅が肉眼で見えるくらい)のに富士山は雲の中。
午後は天気が崩れるという予報は当たるかな。


今夜は11時半から「フリーレン」ですね。

SLIMライブと重なるので、どうしようかと思案中です。
ちなみに着陸予定時刻は0時20分ごろとのこと。

[44819] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月19日 (金) 09時22分


夕方には鴻巣のラジオ「トワイライトアベニュ−767・金曜日」で「ロビン」の3回目があるはずです。
順番通りなら「進めロビン」が取り上げられるはず。
こちらもとても気になります。
電波は届かないと思うので、明日アーカイブを覗いてみることにします。

気になると言えば、明日明後日の天気も。
明日の午後の予報は雨だけど、明後日は雨とも雪とも言われています。
とにかく買い物は今日中に済ませないといけないようです。


ん!
SLIM着陸の前祝い用にケーキ買ってこようかしら。

[44820] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月19日 (金) 15時09分


こんにちは。

うる妻さん、ご紹介のサイトを訪ねてラジオ番組のアーカイブを聞いてみました。

すごい!主題歌についてだけとはいえ「ロビン」のことをこれほどたくさん語り合ってくれた番組は、
私がいままで視聴したものでは初めてだと思います。

過去、「昭和のアニソン」系の歌番組があってもなぜかロビンの歌だけは聴いた記憶がありませんでした。
業界に何かタブーでもあるのではと勘ぐっておりましたが、そういうモヤモヤが吹き払われたような気持ちです。

タッシー田代さんという方は初めて知りました。ロビン放映の1966年7月生まれの方なんですね。
モノクロアニメを辛うじて再放送で見た記憶がある最後の世代ではないでしょうか。

その方が番組の中で

「ファンの方々が作ったサイトがあって、めちゃくちゃ詳しくて私など足元にも及ばない」

とロビンファンサイトのことを紹介されてましたね。番組を聴いて「ロビン」に興味を持たれた方が、サイトを探して
ずいぶん訪問されたのではないでしょうか。これを機に「ロビン」に興味を持ってくれる方が増えるかもしれません。
虹之助さんが仰ったようにファンサイト創立20周年の記念になる素晴らしい出来事だと思います。
おめでとうございます。

>「ロビンファンサイト」がこうして役に立ったことは

私も自分のことのように嬉しいです!

ラジオ番組のご紹介ありがとうございました。

[44821] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月19日 (金) 15時16分


番組の最初のほうでタッシー田代さんが相方の女性パーソナリティーに、「レインボー戦隊ロビン」はレインボー
戦隊という名の戦隊に所属しているロビンさんという主人公の物語で、ロビンという名のレインボー戦隊という
意味ではない。と注釈してました。なるほど、○○戦隊□□□と聞けば今の人は日曜日の朝に活躍してるような
戦隊をイメージしてしまうでしょうからね。

前半26話が「パルタ編」。後半が「バラエティ編」と聞いたとき女性パーソナリティ―にちょっと笑いがこぼれて
ましたね。田代さんが「いろいろなお話が一話完結で作られていた。別にバラエティ番組になったわけではない」
と補完してました。それを聞いたとき私もちょっと笑ってしまいました。

何話か視聴していただければ、教授やベルをはじめ彼らが漫才まがいのバラエティを随所で演じてることに
どなたでも気づかれるはずですから。


番組では「ロビン」のサウンドトラック集からいろんなバージョンのOP・ED曲を聞かせてくれました。
私はサントラ集を持っていないので興味津々に聴きました。どの曲もそのときの場面が頭に浮かびますね。

演奏に使われてる楽器の種類とか和音の取り方が上手でオーケストラのようだとか、音楽に疎い自分には
今まで気がつかなかったことも解説してくれて面白かったです。音楽の専門家の耳は一味違いますね。

歌の入ってない演奏だけのOPはハリウッドのテーマ曲にしても全然遜色ないとの解説もありました。今では
普通のことですが、あの時代にそれだけ力を注いでアニメソングを作るというのは大変画期的なことだったと
思います。東映は映画作りの本家ですからその技量も熱意も十分持っていたのでしょうね。

田代さんが「このOPソングを聴くとワクワクする」と仰ってましたが、まったくそのとおり!と思いました。
当時は今より子供の数がめちゃくちゃ多くて、みんながこれを唄ってたであろうという話には昭和の情景が
思い出されました。


EDの「ロビンの宇宙旅行」は勇ましくてちょっと軍歌っぽい。という話も興味深かったです。軍歌っぽい主題歌に
「月光仮面」「七色仮面」などを例に挙げてました。月光仮面の歌は知ってましたが七色仮面は知らなかったので
探して聞いてみました。月光仮面以上にモロ軍歌という感じだったので驚きました。でもなんだかとてもかっこ
いいなと感じました。

ロビンのOP・EDは勇ましいですが軍歌の成分はだいぶ薄まっているなと思いました。音楽の専門家の話を
聞いたうえであらためてなじみの曲を聴いてみるといろいろな再発見があってとても面白いですね。

[44822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月19日 (金) 16時31分


買物から帰ってベランダから空を見たら月が見えました。

画像は模様を強調するために調整したものです。
SLIM着陸予定地点は、ちょうど画像の真ん中、ウサギの下側の耳の付け根になります。

上手く行きますように!

[44823] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月19日 (金) 18時39分


礼院坊さん、こんばんは。

ラジオの「ロビン」楽曲検証番組について、ご感想ありがとうございました。
私も本当にびっくりしました。こんなことになっていたなんて。
でも同時に誇らしくも思います。

そもそも「ロビン」が「特集」されたことって初めてなんですよね。
アニメ特集で、ちょっとでも触れてくれたら、それだけで万々歳って感じでした。
世の中、何が起こるかわからないものですね。


>番組を聴いて「ロビン」に興味を持たれた方が、サイトを探してずいぶん訪問されたのでは

実際、この掲示板も先々週あたりから訪問者が増えてます。
不思議に思っていましたが、理由がやっとわかりました。

[44824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月19日 (金) 18時42分


>○○戦隊□□□

今風に言えば「機界戦隊レインボー」になるのかも。
(“機界戦隊”はゼンカイジャーにならいました←主人公だけが人間で、他は機械の戦隊)


「バラエティ編」という呼び方は、ファンの間でそう呼ばれているだけで正式名称ではないんです。
でもファンの間に浸透したということは、その呼び方がイメージしやすかったからなんでしょうね。
(要するに何でもアリで賑やか)

音楽がハリウッドっぽいというのは、私もこの番組を聞いて初めて気がつきました。
作ったのが老舗映画制作会社のアニメ部ですから、映画っぽい雰囲気作りは得意だったのでしょう。
画面も音楽も。

「風のフジ丸」や「海賊王子」や「009」も、とても勇ましいですね。
こちらも軍歌っぽい感じがします。


今日の放送は、順番からすると「進めロビン」「すてきなリリ」になるはずですが、
だいぶ勇ましさ・軍歌っぽさは薄くなっているので、番組でどのように紹介されるのか楽しみです。

[44825] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月19日 (金) 22時32分


こんばんは。

うる妻さん。

>そもそも「ロビン」が「特集」されたことって初めて

でしょうねえ。本格的な戦隊アニメの元祖ですからもっと特集されていてもよさそうに思うんですがね。

私が持っていた昭和のアニメ特番を録音したカセットテープには、アトム、鉄人、ソラン、パピィ、遊星仮面、
ジェッター、009、トリトン・・・たくさんの歌が収録されていましたがロビンだけがなかったんです。私が見た
アニメ特番では全く取り上げられたことがなかったということです。たまたま私が見た番組で取り上げられな
かっただけなのか、それとも・・・


ロビンの歌ラジオ特番についてはとりあえずまた後日に。今夜はいよいよ月探査機SLIMの月面着陸が
敢行されるのですね。月のお写真ありがとうございます。

調べたら着陸地点は神酒の海近くの「シオリクレーター」とのこと。シオリは本に挟む栞で、日本の宇宙探査の
重要な一ページに挟む栞という意味で最近命名されたのだそうですね。いい名前です。小さなクレーターへの
ピンポイント着陸、ぜひとも成功させてほしいです。

私も今夜は生配信でJAXAを応援します。大晦日以来の夜更かしになりそう。
「神酒の海」ですから着陸が成功したら祝い酒です!

[44826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 01時47分


礼院坊さん、こんばんは。

...って、もうお休みになられているでしょうね。

私はSLIMの記者会見待ちです。
どうせ眠れないだろうから、もう少し頑張ります(明日出かけるような用事もないし)。

SLIMは予定通り0時20分に月面に着陸しました。
すぐに交信ができたらしいのですが、テレメトリ(健康状態を示すデータ)が来ない様子です。
それで現在もまだ状況確認中となっています。

2個積んでいた月面ローバーのうち、少なくとも1個は元気に動き回っているとのことなので、
日本が月着陸を果たした5番目の国になったのは間違いないでしょう。
でもSLIMの安否が気がかりです。

[44827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月20日 (土) 02時56分


SLIM、月着陸成功しました!

ただし太陽電池パネルが電力を作れない様子。
(降りた向きが悪かった?)
でもSLIMは月面の狙った場所に軟着陸するためのマシンなので、
無事に下りられた時点で成功です。

通信は完全に出来ているそうです。くわしいことは後でわかるでしょう。
これでやっと寝られます。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板