アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44679] 題名:年末、そして新年 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くの景色はハッキリ見えません。

今夜は夜回りの日ですが、幸い特に寒くはありません。
それでもフルアーマーで出撃する予定です。

「ウルトラマンブレーザー」の無い今朝の起床時間は遅めになりました。
朝ごはんも今頃です。
泣いても笑っても2023年は今日を入れてもあと2日。
今年のうちに済ませるべきものは、さっさと片付けようと思います。

[44680] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月30日 (土) 17時44分

こんばんは。

私のほうはおととい仕事納め。昨日と今日で今年一年の片付けが大体終わりました。
いま来年最初の探訪旅行予定地、行田タワー&古代遺跡探訪の計画中です。

現地情報を調べたら、映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のチケットの半券があればタワーの入場料が
80円引きになるとのことでした。あわてて探しましたがみつかりません。おそらく大掃除で出た大量のゴミの中・・・
いまさらひっくり返して探す気にはなれずあきらめました。大掃除の前に調べればよかったです。(><)

昔みたいに絵柄や写真の入った窓口売りのチケットだったら記念にとっておいたのでしょうけど、今の味気ないネット予約
チケットになってからそういうことをする習慣がなくなっていたんですよね。

行田タワーも初日の出スポットになってるようですね。年末年始も営業してて元旦の早朝は予約制とのことです。
私は正月が終わってから行く予定ですが。

今日は買い出しも行ってきました。スーパーの鮮魚コーナーに伊勢エビが!と思ったら外国産の別のエビでした。
値段が4桁後半だったのでもちろん素通りです。房総産伊勢エビはもっと高いのでしょうね。

正月は歌舞伎ナウシカの録画を再視聴する予定です。以前TV放映したときは前半・後半に分けて2日間で
放映しました。私も2日に分けて視聴したのですが、歌舞伎座に見に行った人は1日で全部を見たはずです。
途中1時間の昼休みを挟んで合計7時間にも及ぶ長丁場の舞台芝居だったとのこと。

なのでそれがどういうものなのか、その臨場感を味わってみたくなりました。一日かけて全幕を一気見する予定です。

事にあたっていくつかの注意事項を設けました。

・昼食は幕の内弁当を用意。お茶もあらかじめ手元に用意。
・幕と幕の間(10分ほどあったという)以外はトイレに立たない。
・電話は切っておく。来客には居留守。(家族には事前連絡)
・見逃し、聞き逃しがあってもリプレイはしない。
・字幕は読まない。

などなど。歌舞伎座に行ったつもりでモニターの前に座り、一発勝負の視聴をしたいと思います。

[44681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 17時53分

昼過ぎ自転車で市の中心部へ行きました。
年末のせいか、かなり賑やかでした。

市役所前の花壇が綺麗でした。そりゃ、ここが荒れ果てていたら市民は逃げ出しますね。
パンジー、ストック、キンギョソウなどカメラに収めることができました。
お正月休み中、水をあげる人はいるのかな? ちょっと気になりました。

家の前で掃除している人の多さが目につきました。大掃除なんでしょうか。
門やドアに正月飾りをつけたお家もありました。
我が家はありませんけど(メンドクサイ)。

22日の午後の時点では、まだあちこちでコオロギの声が聞こえていましたが、
今日は皆無でした。もう☆になっちゃったかな。
暑さが続いた今年は越年コオロギが出るかと期待していたんですが。

と、思ったら、元気に飛んでいるモンシロチョウを発見。
越冬は無理でしょうけど越年は出来そうです。

夜回り出撃まで、あと2時間です。

[44682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 18時47分

礼院坊さん、こんばんは。
大掃除、お疲れさまでした。

行田タワー、新年早々探訪されるのですね。どうぞ楽しんできてください。
チケット紛失は残念でしたね。

あそこが初日の出スポットになっているというのは知りませんでした。
明後日の早朝はきっと混むことでしょう。

>外国産の(イセエビではない)別のエビ
>値段が4桁後半だったのでもちろん素通り

房総産伊勢エビだったら、お値段はいかほどになるのやら...(@.@;)

>正月は歌舞伎ナウシカの録画を再視聴する予定
>一日かけて全幕を一気
>一発勝負の視聴

壮大な視聴計画なんですね。電話も切るとは本格的な。
ご実家には一日外出とでも説明されたんでしょうか(円盤の視聴とわかったら何か言われそうな)。

幕の内弁当はコンビニで?
歌舞伎座に見に行った気分になれたらいいですね。

そうやって再視聴すると、なにか発見があるかもしれません。
ご感想をお待ちしています。

[44683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 21時22分

夜回りを終えて帰宅しました。
今年はさほど寒くなくて良かったです。
(去年は超寒かった)

参加賞でミカンをいただいてきました。
これから食べます。

これで今年の町内会の行事は全部終わりました。
明日は静かに大晦日を迎えます。

[44684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 09時49分

おはようございます。

大晦日ですね。
関東のこちらは雨...と思ったら、今になって晴れてきた様子。

あらら、今日は午前中いっぱい雨の予報を信じて予定をキャンセルしちゃったよ。
まあいいか。

昨日のコミケはかなり盛況だったようです。
傾向はどんなでしょう。傑作はあるのかな。
ゴリラみたいなフリーレンのイラストはペケで見かけましたけど。(;^_^A

無事に終わりますように。

[44685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 10時37分

今年の夜回り部隊は総勢二十数名でした。
ほとんどが70歳以上の高齢者で、私より若い人はほとんどいません。

したがって、大きくて重いスピーカーを担ぐのは若手(65歳だけど)の私の役目となりました。
みんなで町の中を歩くのは楽しかったですが、今朝は身体のあちこちが痛いです。
(外出やめて正解かも)

私の町内会のお手伝いは3年目になります。
今度の3月で降りるつもりですが、高齢化が進む町内会の今後を思うと少々心配になります。

[44686] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月31日 (日) 15時47分

こんにちは、大晦日ですね。

大晦日に雨とは珍しい。近年では記憶にないです。
こちらでは午前中いっぱい雨でしたよ。午後からは急速に晴れました。
明日はきれいな初日が拝めるでしょう。

>房総産伊勢エビだったら、お値段はいかほど

行きつけのスーパーでは伊勢エビの店頭販売は見たことないです。名前聞いたこともないような
外国産のエビを仕入れてくるということは、店長さんも高過ぎて買う人いないだろうと踏んでるのでしょう。
タラバ同様5桁ではないかと。

>壮大な視聴計画

なんたって7時間の大舞台です。こんな壮大な演劇を見たことはかつてありません。一生のうちに何度もあることでは
ないでしょう。ちょっとした日帰り旅行並みのビッグイベントです。ひと月ほど前に思いついたのですが、いまその日が近づ
いて胸がワクワクしてます。本当に歌舞伎座に見に行くような気持ちです。

元旦は寝不足になってるかもしれないので2〜4日の視聴・・いや観劇を予定してます。

>ご実家には一日外出とでも説明

旅行に出てもケータイは常備するので事情は包み隠さず「歌舞伎座に行ったものと思ってくれ」と言っておきます。
弟は私以上に漫画を読んだり映像コンテンツを視聴したりが大好きなのでこういうことは理解してくれます。

>幕の内弁当はコンビニで?

はい。前半と後半の間に1時間の昼休みがあったそうなので、その間に徒歩3分のところにあるコンビニで
購入する予定です。幕の内がなければまあカツ弁でもノリ弁でも。

感想も歌舞伎座に行ってきたつもりで書かせていただきますね。

年末の夜回りお疲れさまでした。そちらも高齢者シュタインでしたか。
自治会活動はどこも似たような感じみたいですね。

>若手(65歳だけど)の私

国会議員の世界もそうです!(^▽^)

私はこれから実家で年越しです。
ではうる妻さん、常連の皆様、よいお年を!

[44687] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 17時09分

今日の午後は、こちらは晴れたり曇ったりの変な天気でした。

初日の出は見ませんが、天気が良いなら掛布団を干して、洗濯物も片付けようと思っています。
(元旦関係なく通常運転)
近所の神社には行って見ようかと思ってますが、そんな感じのお正月になります。

>(房総産伊勢エビは)タラバ同様5桁

うわー、そんなにするんですか。
私が昔、千倉で地元産っぽいイセエビに遭遇できたのは、本当に幸運だったんですねえ。

タラバは景気がいい時代に会社の忘年会で食べた記憶があります。
今だったら食べられないでしょう。それ以前に忘年会自体が無くなっているかもしれません。

[44688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 17時11分

>7時間の大舞台
>ちょっとした日帰り旅行並みのビッグイベント

それを無料で楽しむという計画は素晴らしいです。
ご家族のご理解あるのはいいですね。無粋な訪問者などが来ないことを祈っています。

幕の内弁当は、もしかしたら手作りされるのかなと思ってました。
よいお弁当が買えますように。

>>若手(65歳だけど)
>国会議員の世界もそうです!(^▽^)

町内会だけでなく、国会ももう少し若い人に入ってもらいたいですよね。
会社だって若手が元気でないと立ち行かなくなります。

私は自宅で愛鳥と一緒に年越しです。
礼院坊さん、よいお年を!

[44689] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月31日 (日) 21時01分

こんばんは。

うる妻さんも礼院坊さんも年越し準備完了のご様子。
私も実家に来ています。
 三が日はこちらで穏やかに過ごすつもりです。

年末年始はフリーレンや薬屋のひとりごと、スパイファミリーなどがアベマ他
あちこちの配信サイトで一挙放送される様子。
 テレビがつまらない人はそういうのを探して見るのもいいかもです。

礼院坊さんはヴァーチャル歌舞伎座に行かれるとのことで、それもいいですね。
皆様よいお年を。

[44690] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 22時58分

メタ坊さん、こんばんは。

ご実家に帰省されて、いよいよ年越しですね。
私は愛鳥を寝かしつけて、ひとり静かに除夜の鐘を待っているところです。

とは言っても、近所のお寺は鐘突きをやめてしまい(騒音の苦情?)、
近年は遠くのお寺の鐘の音が微かに聞こえるだけなのですが。

「フリーレン」と「SPY×FAMILY」は録画してあるので、あとで見返そうかと思っています。
この時期テレビはホント、つまんないですもんね。

ああ、もう今年も残り1時間。
メタ坊さんも、よいお年を!

[44691] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時31分

おはようございます。

明けましておめでとうございます。

関東のこちらは晴天です。

風が強いですが、富士山、筑波山、スカイツリーがクッキリ見えています。

今年は筑波山登頂を目指します。
(バスとロープウエイorケーブルカー使用だけど)

昨年の前半は家族の病気や自分の体調不良でいろいろあって、
後半は長引く暑さにバテつつ新SNSタイッツーに活路を見出し、
秋以降は映画観賞やチバニアン再訪など、結構充実していました。
今年はどんな年になるか、どんなアニメ(もしくは特撮)に出会えるか楽しみです。

と、私はこんな感じですが、また1年、よろしくお願いします。

[44692] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時35分

今年はまず、5日から始まる「さらば宇宙戦艦ヤマト」4Kの観賞を目指します。

あとは以前から見てみたいと思っているトキワ荘ミュージアムですね。
こちらは真夏以外ならいつでも行けそうなので、延び延びにしないよう気を付けたいと思っています。

[44693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時54分

けれど、新年最初のイベントは生ゴミの掃除になりました。

朝起きたらマンション前に生ゴミ散乱! 
夜のうちに生ゴミが捨てられ、カラスが散らかしたものです。

マンションや近所の住民ではなく、となりの地区の人でしょう。
わざわざ夜中に捨てにくるんです。お正月でゴミ収集が来ないのを知っての上で。
せめてネットの中に入れてくれたらいいのですけど。

実はこれ、毎年です。張り紙しても無駄。
近所は年寄りばかりで、片付けが出来るのは私ぐらいという状況。

掃除を終えて食べたのが今年最初の食事でした。
伊達巻と二色卵の甘さが腹に染みわたります(お酒は飲まない)。

ううー、この先は良い事ありますように!!

[44694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 16時01分

昼過ぎに自転車で駅前の偵察。
大手スーパーの一つが営業していたので入ってみました。
正月用品の棚は全部空。昨日のうちに全部売り切ったのでしょうか。
たいしたもんです。

少々くたびれた野菜が安くなっていたので、いくつか買いました。
元旦の買い物としては、少し悲しい気もしますが。

帰りに神社に寄って初詣。お賽銭はフンパツして百円投入。
世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せを願ってきました。
ところが、帰宅して手袋を片方落とすという大失態が発覚!
大枚払ったのに〜〜〜!

すぐに引き返したところ無事回収できたので、百円は無駄ではなかったのでしょう。
世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せの方も、ぜひ実現してほしいと思います。

[44695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 17時02分

長い地震があったとは思ったけれど、ここまで大きいとは...
津波も心配です。

新年早々...ですが、地球にとっては人間の都合なんて関係ないですね。
なるべく被害が少なくて済むよう祈っています。

[44696] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月01日 (月) 17時12分

うる妻さん、常連の皆様、あけましておめでとうございます。

元日早々、日本海側で大変な地震と津波が!というニュースに驚いてるところです。
今日は千葉市の人工海岸へ初ウォーキングに行ってきました。初富士も拝んで帰宅した直後の
緊急警報でした。

こちらは東日本大震災のときを彷彿させるゆっくりな揺れでした。どこか遠くで巨大地震かと思って
テレビをつけたらそのとおりでした。よりによって元旦に・・・自然災害には盆も正月もないです。

ともかく、今年もよろしくお願いです。

うる妻さん、手袋が無事でよかったですね。さっそくご利益あったのだと思います。
私も「翔んで埼玉」の映画チケット半券が見つかりました。ショルダーバッグのポケットに入ってました。
普段そんなところに紙類は入れないのですが・・・ともあれこれで行田タワーにて80円のご利益です。

>世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せを願って

千葉のご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」のEDソングにこういう歌詞がございます。

「身近なものを愛せなくて、どうして世界が救えるだろう」

そしてそれこそが

「ヒーロー(&ヒロイン)になるための第一歩さ〜♪」

と歌っております。

私もヒーローになるための一歩一歩を大切にしたいと思います。

[44697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 19時26分

礼院坊さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地震にはほんとうにびっくりしましたね。
こちらでも結構揺れました。
地鳴りや縦揺れがなく、ながーい横揺れなので遠い地方だろうとは思いましたが、
石川県ですか...年賀状のやり取りしている知人が何人かいます。
幸い震源地からはずれているので大丈夫だと思いますが。

お正月なので、普段より調理で火を使う機会は減っているでしょうけれど、
暖房は多くの家庭で使用しているでしょうね。
エアコンだと火事にはなりませんが停電が続くと厳しいです。
うーーん。

>「翔んで埼玉」の映画チケット半券が見つかりました
>これで行田タワーにて80円

おおー、お賽銭100円の御利益はそちらにも!?
御利益は石川県の知人のところにも行って欲しいです。

>「身近なものを愛せなくて、どうして世界が救えるだろう」
>「ヒーロー(&ヒロイン)になるための第一歩さ〜♪」

私も少しはオババヒーローに近づけたのかもしれません。
「鳳神ヤツルギ」のEDソングのご紹介、ありがとうございました。

[44698] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月01日 (月) 21時43分

遅くなりましたが新年おめでとうございます。
そのおめでたい正月に大きな地震と津波のニュースが飛び込んできました。
被害の全貌は明日にならないとはっきりわからないようにも思いますが、
断片的に報道される内容だけでも停電や断水、火災など厳しい地域もあるようです。
被災された方がお気の毒です。
 日常をできる限り早くに取り戻せるように願います。

テレビはどのチャンネルも震災報道でしたが、テレ東は早くに通常番組に
切り替えた様子。チバテレビもドラマの再放送とかしていたみたいです。
 被災地に向けた情報や手助けしたい人に向けた情報、知人の安否を
確認したい人向きの情報など各局で分担してできないものかと思ったりします。
心が落ち着くアニメや音楽番組なんかもあっていいのでしょう。
 母は天気予報が全然見れなくなったと嘆いていました。

現在のエーックスが災害情報収集には役立たなくなっているみたいにタイツ
している人もいましたが、私はよくわかりません。
 タイッツーはそれなりに役割を果たしていたような気もします。

私の実家は無事でしたが、東京に戻ると本が崩れているかも。

うる妻様

>トキワ荘

特別展示は石ノ森さんと赤塚さんみたいですね。入館特典やグッズに
作品のイラストを使ったものもあるようです。

>年賀状

私の同年代の友人にも年賀状を卒業してメールに切り替えるという人が
出始めました。私は去年の賀状を見ながら書くので、賀状が無いとちょっと
リズムが崩れます。一方、三年連続で喪中なんて人もいます。
 喪中の人に年賀状出しちゃったりという失敗もあったりするので、メールで
新年の挨拶をするだけの方が無難かもしれませんね。

年末にラインを今更ながら使えるようにしたのですが、ラインで新年の挨拶
という人もいました。年賀状が売れなくなるわけです。配達する人手もないみたいですけど。

[44699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 23時36分

メタ坊さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に今日のこの日じゃなくても...と思っちゃいますけど、
相手が大地では文句も言えません。
なるべく被害が小さくて済むように祈るだけです。

>テレ東は早くに通常番組に切り替えた様子

さすがテレ東!
でも全部の局が同じ報道するのも考え物です。子供さんなど怖がるでしょうし。
いつも見ている天気予報が見られないと困る人も多いでしょうね。

>タイッツー

PTLを見ていると、今も地震関係のコメントが多いです。
余震が続いているのでしょうか。
インコを連れて避難中という鳥飼いさんがいらっしゃいました。

メタ坊さんのご実家はご無事でよかったです。
自宅のご本は、ひょっとしたら積み方によっては崩れているかもです。
(下敷きになって転生しないうちに片付けましょう)

[44700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 23時43分

>(トキワ荘ミュージアムの)特別展示は石ノ森さんと赤塚さん

有名な「龍神沼」の背景を赤塚先生が描かれていたと聞いたことがあります。
作風がまったく違うので気がつきにくいですが、お二人は仲が良いのですね。
期間中に行けたらいいのですけど。

私の年賀状は、今のところハガキと電子メールの2通りです。
プリンタのインク切れの心配せずに済むメールの方が楽ですが、
受け取る側としてはどうなんでしょうね。

>ラインで新年の挨拶

いまはそういう時代なんですねえ。
一枚のハガキに絵や文字を詰め込むなんてメンドクサイことは、
もう年寄りしかやらないのかも...。

[44701] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 09時42分

おはようございます。

きのうの日本海側の大地震、津波の被害が思ったより少ないみたいでひと安堵しております。
東日本大震災の教訓が大いに生きたのかもしれません。

元旦早々なんたる不運かと思いましたが、

「一年で最もたくさん買いだめしてる時期」
「家族が一緒にいる時期」

に起きた地震だったので幸いだったと思いたい。という意見を見かけ、なるほどと思いました。
一方で、

「医療関係者や介護関係者が正月休みで手薄」
「飲酒してて車で現場に駆け付けられない」

という意見も見つけ、こちらもなるほどと思いました。正月であったことが良い方に作用してほしいです。

私は今日はこれからバーチャル歌舞伎座で「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を全編一挙観劇いたします。
終了は夕方5時頃の予定。一つの映像作品鑑賞としてはおそらく人生最大のビッグイベントになると思います。

それではいざ出陣です!

[44702] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 10時51分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
風は無くて穏やかですが、気温は上がりそうにありません。

おめでたい気分が吹っ飛んでしまったお正月です。
ニュース映像を見ると辛いけれど、知人のことが気になっているのでチェックしてしまいます。
(電話かけるほど親密ではない、昔の趣味の仲間たち)
幸い彼らが住む地域は話題にもなっていないので、被害はあっても少ないのでしょう。

大火災の映像は阪神大震災の神戸の長田の大火を思い出し、
津波の被害には東日本大震災の三陸の海岸を思い出します。
日本はどこに行っても自然災害だらけですね。
被害にあっていない私は単に運が良いだけでしょう。
(厳密にいえば、東日本大震災の被災者ではあったけれど)

[44703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 12時03分

礼院坊さん、こんにちは。

今はバーチャル歌舞伎座で「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」のご鑑賞中なのですね。
もうお昼ですけど、幕の内弁当とお茶のご用意はお済でしょうか。

今回の能登震災ですが、

>「一年で最もたくさん買いだめしてる時期」
>「家族が一緒にいる時期」

たしかにそうですね。特にお餅はドッサリありそうです。
私は医療機関の休業などのマイナス面しか気がつきませんでした。

>「飲酒してて車で現場に駆け付けられない」

自分がお酒を飲まないせいか、これも気がつきませんでした。
あの時間帯だと、お酒を飲んでいる人も多かったはず。
取り締まりはやってないでしょうけど、飲酒で手元と判断力が狂うと二次災害になりかねません。

こういう大災害だと、被害の大きさは後にならないとわからないんですよね。
一人でも多く助かってほしいです。

[44704] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 13時28分

うる妻さん、どうもです。

>幕の内弁当とお茶のご用意はお済でしょうか。

バーチャル歌舞伎座「新作歌舞 伎風の谷のナウシカ」、いま前半が終わって昼休みに入ったところです。
幕の内弁当はなかったのでいちばん雰囲気の近い(おかずの種類が多い)ノリ弁を買ってきました。

映画館で一度、そしてTV放映で再度見たこともあってか前より時間が短く感じられます。でも真剣度は
これまでで最高のつもりで見入ってるつもりです。まだ前半だけですが新発見もいくつかありました。

これから昼食を食べ、ちょこっと昼寝をして2時10分より後半の上演に臨みます。

[44705] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 16時05分

礼院坊さん、お昼休みの途中報告、ありがとうございます。
幕の内弁当はのり弁になっちゃいましたか。
(でも実は私、お弁当屋さんのお弁当なら、幕の内弁当より、のり弁の方が好きです)

長丁場ですから、どうぞ休憩をいれつつ、ゆっくりご鑑賞下さい。
終了後のご報告とご感想、お待ちしています。

[44706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 16時06分

輪島の永井豪記念館が全焼したとのニュースが...

現地は一面焼け野原状態。
そんな中で記念館の建物の残骸が、かろうじて残っているような状態でした。
永井先生は東京におられてご無事だそうです。

配信中の「マジンガーZ」のコメントは昨日のもののみで、今日のは皆無です。
みなさん自粛されているのか、言葉もないのか、どちらにしても胸が痛みます。

[44707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 17時39分

「マジンガーZ」第57話「Dr.ヘル 日本占領!!」を視聴しました。
配信アニメはお正月も関係無くていいですね。

日本を占領するためには超合金Zがもっと必要と考えたDr.ヘル。
邪魔なマジンガーZを捕らえて、あしゅら男爵の海底要塞ブードにとじこめ、
自分はブロッケン伯爵と共に光子力研究所に向かいます。

アフロダイAとボスボロットはマジンガーZの救出に向かいますが、
そこに機械獣バルモスQ7が立ちはだかります。
前回奪い取った超合金Zを使ってを作られた機械獣は強く頑丈で2人には歯が立ちません。
弓教授は全所員を退避させ「ここまで」と覚悟を決めるのでした...
が、そこに自力でブードから脱出した甲児から連絡が入ります。

という内容でした。

今回も懲りずに繰り返される甲児とサヤカの派手なケンカ。
甲児〜、ヨメ殴ったらいかんぞ。まあ、殴り返されるのがオチだろうけど。

普段以上に凶暴なサヤカさん、そして戦闘シーンに劇場版009のBGM。
演出はやっぱり芹川さんでした(わかりやすい)。

今回の勝因は敵の油断と反目、甲児の機転、そしてアフロダイAとボスボロットの頑張り
(ふたりのやりとりはコントみたいだったけど)のおかげでした。
やっぱり信頼関係がしっかりしてないと勝てません。ヘルたちも、いいかげん気づけよ〜〜〜って、
技術力の高さがからくる慢心って、そうそう直せないんだろうなあ。

「女を怒らせたら怖いってわかってんのかよ?」のサヤカさんのセリフに、
男女合体のあしゅら男爵の返答が聞きたかったです。

前回、強奪されたのは「超合金Zの原石」と呼ばれていましたが、
それが今回は「ジャパニウム鉱石」と訂正されてました。
こちらなら納得です。どなたかから指摘があったのかな。

[44708] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 18時09分

バーチャル歌舞伎座「新作歌舞 伎風の谷のナウシカ」、ただいま上演終了いたしました。

いやー、何と言ったらよいのか・・・まる一日かけて和風ナウシカ世界を大冒険してきたような・・・
物語の最初のほうも真中付近も全部鮮明に残っていて、見終えた後の余韻が半分ずつに分けて鑑賞
したときとは全然違いますね。いまその余韻に浸ってるところです。

バーチャル歌舞伎座をやってみてよかったです。でも体力的にはちときつかったかも。本当の歌舞伎座だと
これから電車に乗って一時間以上かけて家路につくところです。帰りの電車ではたぶん寝てしまうでしょう。

ということで、これからしばし布団の中でナウシカの夢を見ます。(^ー^ )

[44709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 18時38分

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」のご鑑賞、お疲れさまでした。
ご感想をうかがって、やはり通しで見るというのは大切なのだなあと感じました。

トータル7時間は見るのも体力使いますね。
どうぞゆっくりお休みください。

[44710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り、でも陽が射しているという天気です。
太陽はハッキリ見えないのに、遠くの山は結構綺麗に見えています。

能登震災の募金がyahoo!でも始まりました。
私も少額ですが募金しようと思います。

それにしても年明けから大変な事が続いていますね。

今年はロビンファンサイトの設立20周年になります。
ということで、サイトの雑記−26に新年のあいさつを掲載しました。
お暇な方は立ち寄ってみて下さい。
(いろいろあって言いそびれてました)

ロビンファンサイトのトップページ
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[44711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 10時57分

部屋を掃除して、カレンダーを張り替えました。
(なんだかあわただしくて忘れていた)

2024年は大災害に大事故という波乱の幕開けになっちゃいましたが、
このカレンダーは、楽しいイベントの予定で埋まっていって欲しいと思います。

今年は3連休がたくさんありそうですね。
私はもう関係ありませんが...

[44712] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 11時01分

...なんて言ってたら、町内会から召集令状がキターーーー!!!

餅つき会の打ち合わせですと!

夜回りが終わったばかりなのに、今年も結構忙しいですね。
年度末まで頑張ります。

[44713] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月03日 (水) 19時52分

こんばんは。

きのうは羽田空港で衝突事故があったとのことで、元日に続いて大変な年明けになりました。
乗客が撮影した事故直後の機内映像を見ました。あの状況で乗客を全員無事に脱出させた乗務員たちの
冷静な判断と行動には頭が下がります。

パイロットもCAも緊急事態に対処する能力は宇宙飛行士並みに体得しているのではないかと感じました。
もし自分が同様の事故に遭遇したら、どんなに恐ろしくても冷静になって乗務員の指示に従おうと思います。

衝突したもう一方、海上保安庁の機体はおととい起きた地震の被災地の救援に向かうところだったようですね。
二つの災厄が連動していたとは・・・殉職された5人の隊員のご冥福を祈ります。

きのうはバーチャル歌舞伎座にて新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」を全編観劇いたしました。

>やはり通しで見るというのは大切

前後編を別の日に分けて鑑賞したときは、鑑賞を終えて回想した際に後編は鮮明に残っているのに対し、前編はそれより
曖昧な感じになってしまいました。記憶に断層があるような感じです。特にいちばん最初に劇場で鑑賞したときは
コロナ禍の影響で2か月くらい間が空いたためその断層が大きく、前編と後編の物語が頭の中でうまくつながらない
ところもありました。物語は連続しているものの、基本的には「二本のお芝居を見た」という感じでした。

今回はそういうところが全くなく、この歌舞伎ナウシカを初めて一本のお芝居として見たのだという満足感が得られました。

しかしながら体力的にはかなりのものでした。鑑賞後、布団にバタンキューして3時間ほど寝入りました。鑑賞するだけ
でもこれだけ体力使うのですから、それを演じる役者さんたちは相当強靭な身体をお持ちなのでしょうね。

浄瑠璃などのシーンで画面に映る字幕は、本来はないものなので今回の鑑賞では一切見ないようにしました。
当然ながらそこで歌われてる歌詞はほとんど聞き取ることはできませんでした。でも鑑賞にはさほど影響なかったように
思います。字幕を見ないぶん、舞台で踊る役者さんをじっくり見ることに集中しました。これまでの鑑賞ではあまりしっかり
見てこなかった役者さんの表情の動きまでよく見ることができました。役者さんの踊りと表情が感情を伝えてくれます。
字幕読むよりこちらの方が大事ではないかと思いました。(歌詞を聞き取れる耳を持つのがベストなんでしょうけど)

舞台芝居なので幕と幕の間に5〜10分。昼休みに1時間以外のディスクストップは厳禁。これは徹底しました。
モニターに窓の明るさが反射しないように雨戸を閉めていたんですが、当然ながら日差しも遮るので室内は気温低下。
鑑賞中に寒くなってきたのでエアコン入れようとしたらリモコンが手元にない!年末の大掃除でどこか他の場所に置いた
らしい・・・ディスクを数分止めれば探せたのですが、ハンガーにかけてあったジャケットを羽織って前編を鑑賞しました。

昼休みにあえて弁当買ってきて食べたり、幕と幕の間はトイレに行くときは10分、行かなくても5分はディスクを止めて
お茶菓子タイムにしたりなどバーチャル歌舞伎座を楽しみました。

鑑賞を終えて雨戸をあけたら外は真っ暗でした。本当に一日がかりのビッグイベントだったのだなと思いました。ナウシカは
好きな作品なのでまたいつか鑑賞することはあるかもしれませんが、バーチャル歌舞伎座はこれが最後だろうと思います。

[44714] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月03日 (水) 20時13分

礼院坊家の七福神、ガチャポンレインボー戦隊です。

昨年ペガサス(馬埴輪)とベル(縄文のビーナス)をゲットして結成いたしました!
ロビンファンサイト創設20周年の記念に贈呈いたします。

ひょうきんな「踊る埴輪」は教授に当てました。ベンケイの仁王様は、前回は阿形を当てたので
今回は吽形を当ててみました。寄り添う武人埴輪ロビンと馬埴輪ペガサスは無二の絆。

弥勒ウルフはとなりの阿修羅リリにビンタされて「おおいてえ・・」と、
ホッペを押さえようとしてるように見えてしまいました。

相次ぐ不幸で始まってしまった令和6年ですが、今後は神様のご利益ある良い一年になることを願います。

[44715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは夜間降っていた雨が上がり、時々陽が射す空模様です。

午後から買い物に行こうかと思っていたら強風の予報。
出掛けられるかな(田んぼ道は風がキツい)。

今日から仕事の人も多いでしょうね。
昨日の夕食はご飯を炊いて食べました。お節は伊達巻をわずかに残すのみです。
リタイヤ組の私も、そろそろ普通の日に戻ります。
まあ七草と鏡開きが控えてますけど。

とはいえ、おめでたい気分だったのは元旦の夕方までだったという衝撃的なお正月でした。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

石川県の仲間たち、どうしているかな...

[44716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時06分

礼院坊さん、こんにちは。

本当に大変なお正月になっちゃいましたね。
あの海保機は能登地震がなければ事故らなかったはず。お気の毒です。

旅客機は、てっきり大半が死亡かと思ってました。それほど凄い炎でしたから。
あのなかで乗客全員を逃がした乗員の方々のプロの仕事には頭が下がります。
以前「スチュワーデスなんてウエイトレスと同じだろ」なんていう人がいましたが、
とんでもないです。

この先は良いニュースがたくさんあって欲しいです。

[44717] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時42分

バーチャル歌舞伎座の「風の谷のナウシカ」のレポありがとうございます。

>(日にちが開くと)前編と後編の物語が頭の中でうまくつながらない

物語の大筋は把握しているはずですが、それでもやはり。
元が途中休憩を挟みながらも一日で上演するスタイルですから、当然と言えば当然ですね。

>演じる役者さんたちは相当強靭な身体をお持ちなのでしょうね。

スポーツジムに通ったり、ジョギングしたりと運動して鍛えているんだと思います。
衣装も重そうだし、歩くだけでも体力要りますよね。

>幕と幕の間に5〜10分。昼休みに1時間以外のディスクストップは厳禁。これは徹底しました
>エアコン入れようとしたらリモコンが手元にない!

お弁当やお菓子の準備は完璧でしたのに、ここでのミスは残念ですね。
でも近くに羽織るものがあってよかったです。

>バーチャル歌舞伎座はこれが最後だろう

「ナウシカ」よりも面白い歌舞伎が作られるかもですよ。

[44718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時58分

ガチャポンレインボー戦隊のお写真、ありがとうございました。
七福神ですか。なるほどです。

今回は馬埴輪と縄文ビーナスが加わって、以前より確実に本家に近くなりましたね。
(もしかして、お目当てゲットのために大枚はたいたのでは??)

このリリは腕が6本もあるので、全部の腕を使って往復ビンタなんかしたらウルフの頭がもげそうです。
復元光線で治せるんでしょうけど。

>ロビンファンサイト創設20周年の記念に贈呈いたします。

ありがとうございます。
おかげさまで、少しお正月気分が戻ってきました。

[44719] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時22分

こんにちは。

この冬は暖冬だそうで被災地の映像には雪もあまり見られないです。
去年が厳冬だったことを思い出すといくらか幸いだったのかなと思いました。

>旅客機は、てっきり大半が死亡かと

あの炎ですからね。私もてっきりそう思い気をもみました。

>「スチュワーデスなんてウエイトレスと同じだろ」なんていう人

普段の仕事は同じように見えても緊急時のために備えている技量が全然違いますね。ウエイトレスはアルバイトでも
務まるかもしれませんが、CAはプロ中のプロでなければ務まりません。こういう事故が起きて初めてそれが衆目のもとに
明らかになるとは皮肉なことですね。今後飛行機に乗ることがあったら彼女たちを見る目が変わりそうです。

SFアニメに出てくるヒロイン(大人しくて可憐。でも勇気と行動力があっていざってときにかっこいいタイプ)
を見るような感じになるかな。

機内でCAにセクハラする不届きな男性乗客もいると聞きますが、それこそとんでもない話です。
彼らには「目の前にいる女性は緊急時にアンタの命を守ってくれる人なんですよ!」と言ってやりたいです。

[44720] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時24分

>(歌舞伎役者は)衣装も重そうだし、歩くだけでも体力要りますよね。

たしかにそうですね。クシャナ役の人なんかマントに鎧に剣に・・とかなりの重さだったでしょう。
ナウシカ役の人も他の人も、衣装はキモノがベースですからそれなりに重量あったと思います。

「青き衣(とそうなる前のピンクの衣)」を着る前のナウシカの着物の袖には鳳凰と思しき鳥の刺繡が見えました。
これは初めて気づきました。「鳥の人」のイメージをあらわしたのでしょうか。単純な模様の刺繍よりお金かかったと
思いますが、それだけこだわりがあったのでしょう。

>「ナウシカ」よりも面白い歌舞伎が作られるかも

それを願いたいです。「ナウシカを歌舞伎で」と最初に聞いたときは脳味噌ひっくり返りそうなくらい驚いたものですが、
実際に観劇して歌舞伎の可能性もアニメや映画の可能性と同じくらい無限だと実感しました。好きなアニメ作品が
歌舞伎化されたらまたバーチャル歌舞伎座で観劇&感激してみたいです。体力があればですが。

まる一日かけたバーチャル歌舞伎座の疲れは目に来ました。それはたぶんモニター画面だったからで、
実際の歌舞伎座で生芝居を見た場合はそうはならないだろうと思います。

[44721] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時38分

ガチャポンレインボー戦隊が不幸続きの正月にささやかな幸をお届けできて嬉しいです。
最後にゲットしたのは縄文のビーナス土偶で、これだけは加曾利貝塚のガチャポンでした。

>(阿修羅リリが)全部の腕を使って往復ビンタなんかしたらウルフの頭がもげそう

水木しげるさんに描いてほしかったです!(^▽^)彡☆びびびびび!

>復元光線で治せる

こちらは古谷三敏さんかな。どんなに痛めつけても翌週は元通り。(ああ恐ろしい!)

>もしかして、お目当てゲットのために大枚はたいたのでは??

お察しのとおり!七福神どころか やおよろづの神となっております。ダブリやトリプリも多数・・・(^_^;)

古代フィギュア以外のガチャポンも合わせると過去2万円くらいになってるかな。まあでも美術館&博物館
巡りや探訪旅行に出かけた際の楽しみの一つとして、これからも地道に続けていこうと思います。

パチンコや競馬に何百万円も注ぎ込んでる知人や職場の同僚を見ると自分の趣味は健全だと自負しております。
彼らは福の神を捨てて自ら貧乏神を招き入れてるのだと思う。

ガチャポン七福神たちは礼院坊から貧乏神(カネ食う趣味)を遠ざけてくれる守り神です。
これまでに注ぎ込んだ百円玉はお賽銭!(≧▽≦)

[44722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 18時59分

>この冬は暖冬だそうで被災地の映像には雪もあまり見られない

たしかにそうですね。
それにしても古い木造家屋が立ち並ぶ輪島の町が無くなってしまったのはショックです。
震災が落ち着いて観光客が遊びに行っても、そこにあるのは新しい町なんですね。
観光業も大打撃だろうなあ。

>CAはプロ中のプロ

昔、オランダの航空機を利用したことがありました。
CAの皆さんは、ほとんどが身長180を越してました。(@.@;)
オランダ人は高身長で知られていますが、もしかしていざという時のために
体格が良い人を選んでいるのかもですね。

なので“SFアニメに出てくる美少女”だけでなく「精霊」のバルサやオスカルみたいな美女傑タイプも
頭にいれておいた方がいいかもしれません。

[44723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 19時09分

歌舞伎ナウシカですが、

>ナウシカの着物の袖には鳳凰と思しき鳥の刺繡

画面に集中していたおかげで発見がありましたね。
おっしゃる通り「鳥の人」のイメージでしょう。

>歌舞伎の可能性もアニメや映画の可能性と同じくらい無限

私も実際に見て、自分は視野が狭かったなあと感じました。
ヤマトやガンダムやエヴァだって歌舞伎に出来そうです。
大道具は大変そうですが。

>疲れは目に来ました。それはたぶんモニター画面だったから

PCモニタは目が疲れますよね。私も以前は平気でしたが60過ぎて辛くなりました。
長時間見るなら生の舞台か映画館が理想です。お金はかかりますけど。

>阿修羅リリ
>びびびびび!

うっはー。確かにこれ、できますね。(ウルフ受難)

八百万の神様ゲットお疲れさまでした。
でも過去トータル2万なら健全な金額です。
ダブったフィギュアは近所の子供さんにあげてはいかがでしょう。

[44724] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2024年01月05日 (金) 07時25分

遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします

礼院坊さま、ナウシカ歌舞伎鑑賞お疲れ様でした

ジブリでは無い宮崎アニメと言うとあの「未来少年コナン」も舞台化(歌舞伎ではない)が発表されたようですね
日程やメインスタッフなどは決まっているようですが出演者やどのようなビジュアルになるかまではわかっていません

今や漫画やアニメの舞台化も珍しいことではなく予算をかければ大掛かりな舞台装置を作ることも可能でしょう
特徴的な髪型やコスチュームの再現もバッチリだしバトルものやチャンバラのような型が決まったアクションも大丈夫です

しかしコナンはこれといった特徴もない地味な格好の子ども(ヒドイ表現)が走ったり飛んだりするのが面白い作品でした

そして地球規模の壮大なストーリーをどうまとめていくのか?

原作のビジュアルや物語を忠実に再現することにこだわらなくてもその作品である意味は表現出来ると言う点でも舞台には無限の可能性があると思ってはいるのですが今のところは何とも言えません

自分が感銘を受けた漫画が原作の舞台は「デビルマン〜不動を待ちながら」と言う作品です
もう20年ぐらい前なので詳細は忘れてしまいましたが(苦笑

タイトルにあるように牧村邸に集められ不動明の帰りを待つ十数名の人々の物語です

これから自分たちは、そして人類はどうなってしまうのか?と言う恐怖や葛藤を描いたもので、なんとデビルマン自身(不動明)や見た目が怪物のデーモンは登場せず派手な闘いも無いのにも関わらず、まさに原作のエピソードのどこかの間に挟まれていてもおかしくないものでした

この脚本は評価が高かったのか後に何度も様々な劇団によって上演されているようです

[44725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて遠くの山もクッキリ見えています。
寒いですが風はありません。

今夜は久々の「フリーレン」!
でも午後11時40分だそうです。私は録画の視聴になるかな。
ともあれ楽しみです。

[44726] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 09時34分

七色虹之助さん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ヨコになりますが、「未来少年コナン」の舞台、気になりますね。
前にNHKの再放送で評判になって、その影響の舞台化でしょうか。

「デビルマン〜不動を待ちながら」も面白そうだと思いました。
これならセットも簡単そう。
なにごとも工夫次第なんでしょうね。おもしろい舞台も歌舞伎も。

[44727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 17時13分

正月早々どよーん、じりじり、ヒリヒリした気分が続いてスッキリしないので、
これは笑える映画か泣ける映画を見るしかない!
笑える映画は暮れに観たから、じゃあ今度は泣ける映画だ!

...というわけでもなかったんですが「さらば宇宙戦艦ヤマト」4K上映、見てきました。
始まる前から涙目で(今、ちょっと目を傷めてるせいもある)、物語が進むにつれて涙の量が増えていきました。
でもラストより加藤三郎の殉職のところが一番涙が出ました。

あらためて良い映画だと思いました。
先日見た劇場版ヤマトもよかったですが、テレビ版のダイジェスト感が強くあり、
戦闘中心で人間たちのドラマが少し薄めだったんですよね。
「さらば」は初めから劇場版ですから、この点ばっちりでした。

画面は今回もとても綺麗でした。彗星帝国って、やっぱりあの形だよなあ。
森雪って、あんなに可愛かったのかと今さらながら感じました。
昔の作品なのでツッコミどころは多々ありますが、でもSFは面白いのが一番ですから、あれでいいのです。

[44728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 17時16分

でもどうしてもツッコミたいのは、エンドロールの最後に出てくる
「ヤマトはもう二度と姿を現すことはありません」というアレ。
映画館のチラシ置き場に最新作のがゴッソリ置いてありましたよ。ええ。貰ってこなかったけど。
評判が良いならテレビ放送で見ますわ。

満席ではなかったですが、かなりの人が入っていました。
今回は若い人も見かけました。リメイク版から「ヤマト」に入った人かな。
会話のようすから楽しまれたようでした。

入場特典はポスターの絵と同じデザインのA4サイズのカード。
前回の劇場版ヤマトのカードと並べて部屋に飾りました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板