アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44643] 題名:最近見たアニメと特撮と年末・12月23日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月23日 (土) 08時51分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くの山もガッツリ見えています。
とっても寒いですけど。

昨日は冬至だったんですね。なにも知らずにぼーっとカボチャ食べてました。
そして今日はイブイブですね...と、早く年賀状を仕上げないと。

今夜のSPY×FAMILYと「地球外少年少女」は共に最終回です。
でもその前に、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44644] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月23日 (土) 10時04分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

隊長もブレーザーもお疲れさまでした。
怪獣たちの縄張り争いに巻き込まれたみたいですね。

隊長、アメリカで倒れているのが発見されるのかな。
...隊長とブレーザーの二重生活がバレそう。

ブレーザーは何とかなっても、依り代になっている人間の体が持たないんだろうなあ。
ブレーザー自身もわかっていて、隊長を強制的に眠らせて...と。
これからは隊長の体力の限界との競争になるのか。

アメリカで戦うブレーザーに呼びかけるエミさんの「ブレーザーさん!」の呼びかけがよかったです。

来週はお休みみたいですね。
新年は総集編で、二人がどうなったのかわかるのは、もう少し先になりそうです。

[44645] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月23日 (土) 14時39分

「フリーレン」見ました。

あの世界にもゴリラがいるんですね。
私たちが知っている動物とは違うかもしれませんが、ゴツくて強いのは同じなのでしょう。

ヒンメルが自分の像をあちこちに残していったのは、
フリーレンに自分のことを、ずっと覚えていて欲しかったからなんでしょうね。

後半登場の老ドワーフ。
フリーレンがあんなに楽しそうにお喋りするのは初めて見ました。
昔を語れる長命族同士で話が合うのかな。

でも爺さん、ボケたフリじゃなくてマジで記憶が怪しくなっている様子。
フリーレンと会うのは今回が最期になりそうな気がします。

ゴリラ(友人)の足取りをつかんだザイン、早くも離脱かな?

今回が第一期の最終回で、すぐに第2期突入なんですね。
次回は1月5日の11時40分。楽しみです。

[44646] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。

筑波山とスカイツリーは見えますが、富士山は雲に隠れています。
風はありませんが、とっても寒いです。

ちなみに室温は9.5度。
この先、晴れると信じて厚着で耐えてます。

昨夜のSPY×FAMILYは、冒頭に物語の概要、最後に脇役キャラの紹介があったくらいで、
特に大きな事件ではなく、ほぼ平常運転で最終回を迎えました。
(ボンド、ロイド、お疲れ様!)

第3期があるみたいな話をチラッと聞いていましたが、告知は無しでした。
映画も人気だし、まあ大丈夫でしょう。

[44647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 10時12分

昨日、年賀状の宛名書きを済ませました。
字がヨレヨレです。受け取った人、スミマセン。

私は関東から出たことないのに、送り先の半分以上は関西です。
大阪、兵庫、奈良で、なぜか京都はありません。

残る半分の大半は関東で、埼玉、千葉、茨城、神奈川となってます。
なぜか東京は無し。

この中の何人かは「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」を見に行ったんだろうなあ。
特に関西人の感想を聞きたいところです。

しかし九州には友人知人は皆無です。
「翔んで埼玉」の九州編は、どう見ればいいのか迷うことになるのかも。

[44648] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 14時21分

お昼ご飯はうどんでした。
夕飯はキクラゲと卵の炒め物の予定です。
クリスマス関係なし。ケーキは木曜日に食べたので、もういりません。
(Л見るとケーキ画像がいっぱい流れてますね)

天気がサエず室温も上がらないのでエアコン点けました。
厚着していれば寒くはないとはいえ、手がかじかんではボールペンが持てませんから。
(宛名書きはおわったけれど、添える一言コメントがこれから)

[44649] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 14時26分

年賀状が仕上がったら、録画した「地球外少年少女」(最終回)を見ようと思います。

配信マンガの「アトム ザ・ビギニング」も更新されているはず。
こちらも後のお楽しみ!

一昨日貰って来た劇場版「SPY×FAMILY CODE:White」の小冊子、
カバーを外して表紙を見てクソ笑いました。

こう来たか!!(≧∇≦)

[44650] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時50分

年賀状は外が暗くなったのを見計らって投函してきました。
(超絶ダサいファッションを近所の人に見られたくない)

これで残る作業はガス台周りの掃除と、お節の購入のみ。
年越し蕎麦は今年は食べに行くことになったので準備はなくなりました。
後は風邪ひいたり怪我するなどがないように気を付けるだけです。

[44651] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時52分

「地球外少年少女」、完走しました。
あの2個のAIは、自身のデータをネットの中に分散させて生き延びた様子。
レイシアさんが最期に使った手と同じようなものかな。

ステーション「あんしん」の施設の中に日本の宇宙開発を紹介するパネルがあって、
そのなかに初代「はやぶさ」がありました。
当の「あんしん」は初代「はやぶさ」みたいに燃え尽きてしまいましたが。

よくわからない部分も多かったですが、AIと宇宙をテーマにした作品は希少なので、
この点は楽しかったです。
メタ坊さん、ご紹介ありがとうございました。

[44652] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時53分

こんばんは。

うる妻さん、先週のレスになりますが草加せんべい踏み絵のお写真ありがとうございました。

映画館の床のシートでしたか。埼玉県人のお客さんが多かったと思います。踏まない方が多かったのでは?
上映終了後はオークションにかけたら良い値で売れるかもしれませんね。

前作の映画の踏み絵のシーンを見直してみました。あそこで使われたせんべいとは違うようです。
しらこばとの絵や字も写真合成かな。

>(一日の上映回数が)お隣のさいたま新都心では、まだ8回もあります。

さすが地元!ファンが多いんですね。私が見に行った上映館ではもう一日一回になっちゃいましたよ。
その代わり始まったばかりのSPY×FAMILYが人気のようです。

時期的に忙しくて「年末年始に」と思ってる方も多いでしょう。一人でも多くの方が見られるよう、正月明けまで
続けてほしいです。昔みたいに二本立てやってくれたら、お得感があるのでもう一度見に行くところなんだけど。

そうそう、お客さんの話を忘れてました。私が見に行ったのは日曜日の昼間だったこともあってか大入りでした。
こんなに混んだ映画館は久しぶり。年齢層も幅広くて子供連れの方もいました。

子供さんたち、美人女優が演じた滋賀のオスカルや百美は男性役なのだいう認識で
鑑賞することはできなかったかもしれません。(私もその点は疑わしい)

[44653] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時57分

>行田タワーを見に行かれたら、名物のゼリーフライをどうぞ。

初めて耳にしたときは本当にゼリーを揚げたものなのかと思ってしまいました。(そんなことしたら溶けちまう!)
訪問の際はぜひ食べてみたいと思います。

>山の方へ行くと地形を生かした展望台があるので、
>わざわざタワーを立てる必要はない

そうですね、典型的なのは筑波山でしょうか。関東平野に800メートルを超える天然の展望塔が立ってるような
ものです。10年ほど前に高尾山に登りました。600メートルの山頂からは新宿副都心まで東京都内が一望できました。

千葉県の鋸山や鹿野山(マザー牧場の山)なども山頂からの眺望を売りにしてます。
300メートル台の低い山ですが天然の展望塔として十分事足りてます。

そういえば東京タワーとスカイツリーはいくぶん内陸に立ってますね。展望室から海は見えますが海辺と呼べる
場所ではありません。内陸にタワーを立てるとしたらあのぐらいの高さがないと人気は出ないのかも。

>行田タワーの田んぼアートの見頃は8月頃から10月の稲刈りまでの間

現在年明けの探訪&巡礼を計画中です。寒いですが空気が澄んでて眺めがよさそうなので。
でも田んぼアートも見たいですね。リピーターになれるかな。それは現地の魅力次第・・・

行田は古墳などの古代遺跡も多いところと聞いてます。そちらも訪れて千葉県との
古代ハス&古代遺跡対決も楽しみたいと思ってます。

[44654] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 20時56分

礼院坊さん、こんばんは。

「踏み絵」写真を見てくださってありがとうございました。

>(映画)で使われたせんべいとは違うようです

あら、そうでしたか。私はてっきり...

>私が見に行った上映館ではもう一日一回

寂しいですね。でも地元でないと、そんなものでしょう。
埼玉県(と、滋賀と大阪)は、たぶん1月も上映しているでしょうから、
もう一度ご覧になりたかったら埼玉県までどうぞ!
なんなら「SPY×FAMILY」と2本立てで!!

礼院坊さんが行かれた時は、まだお客さんが多かったのですね。
このタイプの作品は大勢で見た方が楽しいです。笑い声も映画の効果音のうちです。

>美人女優が演じた滋賀のオスカルや百美は男性役

男性のGACKTさんとラブシーンやるには、やはり女性の方が良いのでしょう。
原作者の作風としては、絶対に男×男なんですけど。

[44655] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 21時00分

ゼリーフライを召しあがったら、ぜひ食レポをお願いしますね。

なお行田には行田フライというお好み焼き風の食べ物もあります。
ゼリーフライの方が有名ですけど。

>(筑波山は)関東平野に800メートルを超える天然の展望塔

来年は、この関東の展望塔の登頂を目指します。

>東京タワーとスカイツリーはいくぶん内陸に立ってますね

確かにそうですね。
もっともこちらは電波塔という実用的な塔。
あの場所が一番遠くまで電波が届くのでしょう、きっと。

行田タワーは、今は田んぼは坊主でしょうから見晴らしを楽しんできてください。
景色とグルメ以外にも楽しみが見つかるといいですね。

[44656] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 21時35分

こんばんは。

昨日から今日にかけて「スパイファミリー」「屋根裏のラジャー」「鬼太郎」と
見てきました。

スパイファミリーはアーニャのイメージが崩壊しかねないクソw映画でした。
あの神さまのシーンだけ美術監督が別だったみたいな?
 私が見たのは土曜日夕方でしたが、アーニャと同じ年頃の女の子を連れた
お母さんもけっこう見かけました。お母さんどう思っただろう。

ヨルさんは足元がよく見えなかったのですが、ハイヒールで走ってたなら
裸足の未来少年コナンよりすごいかも。

ロイドがヨルさんもアーニャも疑わないのはちょっと疑問でしたが、そこは
触れてはいけないところなんでしょう。

ラジャーは動きも作画も出来は良かったですが、興行的には苦戦とのこと。
ライバルが強すぎるせいもあるんでしょうけど、作品の弱さも感じました。

主人公がラジャーというたぶん男の子(ただし実在の人間ではなく、女の子の想像上の友人)
なのですがどちらかというと受け身で作品を引っ張る力に欠ける感じ。
 善玉の女の子は二人出てくるのですが、どちらも主人公にもヒロインにもなり切れてない
感じです。主要キャラがどれもグッズが売れるほどの魅力がない感じ。
 敵方の黒い少女(セリフが一言だけ)はなかなか魅力的でした。この子主役の方が面白く
できたかも。

ピンチがあった後にどうやってそのピンチから逃れたのかが描写されずに場面が
変わるみたいなところが何度かあってちょっと気になりました。
 途中で本線から支線にそれて、そのままなかなか本線に戻ってこないみたいな印象も
受けましたし、ある場面で女の子がそんなふうに動けるのはおかしいと思ったりもしました。
 原作通りに作った結果なのかはよくわかりませんが。いろいろもったいない感じでした。
スパイファミリーは1日10回以上あるのに、ラジャーは3回になってました。

吹き替えで海外公開すると、それなりに受けるような気もしますが何故か作中に登場する
貼り紙などは日本語と英語混在でした。海外展開するなら英語だけでもよかったような。
あるいはもっと他言語を混ぜるか。今はそういう文字部分も簡単に変えられるのかも
しれませんが。

スタジオポノックはがんばってほしいのですが、1作作るのに5年も6年もかかる大作
ばかりを作るには体力が不足しているように感じます。うまく盛り返してほしいです。

鬼太郎は正直なところすごく地味な作品になるような気がしていたのですが、想像以上に
スケールの大きな内容になってました。
 漫画の鬼太郎導入部と矛盾が無いし、これまで作中では特に説明なく前提のように当然視
されていた鬼太郎は何故そこまで人間の肩を持ってくれるのかとか、チャンチャンコは何時
誰が作ったのかとか、幽霊族は何故鬼太郎と目玉しかいないのかという謎に答えてくれる内容でも
ありました。総員玉砕せよ!やのんのんばあなんかも無理なく取り込んだ水木ワールドでした。
 鬼太郎のお母さんは思ったよりもモダンガールでした。映画はPG12だそうでちょっと
子供に説明を求められたら困るシーンもあったりして内容も犬神家みたいに陰惨ですが、
よくできた作品だったと思います。

スパイファミリーの入場特典はもらえましたが、ラジャーも鬼太郎ももらえませんでした。

うる妻様

>フリーレン

(ヒンメルの)像

主題歌のフルによると、フリーレンは私が一人にならないように残してくれた目印、
みたいに思っているようです。

ドワーフは人間に比べれば長寿だけどエルフには及ばない様子。爺さんもアイゼンも
フリーレンよりは先に逝くのでしょう。

フリーレンの2期ではレギュラーが11名増えるようです。この作品世界での
トップクラスの魔法使いたちが続々とみたいな。
1期OPでラスボスっぽく出ていたキャラもようやく登場します。

>ブレーザー

味方じゃないんだけど、敵を撃退するには有用みたいな視点は面白いかなと思います。
同一種が何度も何度も何体も登場するのも全く過去に例がなかったわけではありませんが、
今回は徹底している印象です。

昔は日本だけにどうしてこんなに怪獣が?とか揶揄されてましたが、今回は世界平等ですね。
平等なのはいいことですね(棒)。

>地球外少年少女

私もいまいちわからないところありますが、こういうのは嫌いではありません。
運命は全て決まっているから努力してもムダ、みたいな考え方は哲学や宗教にあるらしいですが、
そういう考え方もあるね、くらいでいいのかなと個人的には思います。
 漫画版の最終回が公開されたらおさらいしたいと思います。

楽しんでいただけたならよかったです。

>(スパイファミリ―小冊子の)カバー

気付いてませんでした。クソッw

[44657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時24分

おはようございます。

メリクリです。

関東のこちらは晴れて、遠くの山も見えています。
今日は昨日よりは気温が上がるようなので、暖かく過ごせることを期待しています。

昨夜はベランダから見えるスカイツリーがクリスマスツリー状態でした。
近くから見たらもっと綺麗なんでしょうけど、夜間は極力出歩かない習慣なので、
なかなか近くで見る機会はありません。

スーパーなどは、今日の午後あたりからお正月戦線に突入でしょう。
今年は今日を入れても1週間です。
やるべきことを済ませて、スッキリ新年を迎えたいです。

[44658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時48分

メタ坊さん、おはようございます。

映画観賞予定をサクサクとこなしているみたいですね。

>スパイファミリーはアーニャのイメージが崩壊しかねないクソw映画

まあ、原作でもウ〇コウ〇コ言ってますから〜
映画は子供さんが大喜びだったと聞いています。

飛行戦艦の上を疾走するヨルさん、すごかったですね。
私も未来少年のコナンを思い出しました。

この映画、クレしんとコナンを足して割ったような映画と言われているのをあちこちで見かけます。
こちらのコナンは名探偵の方ですけど。

>ラジャーは動きも作画も出来は良かった

予告編も出来は良さそうに見えてましたし、テレビのCMにも使われているのを何度か見ました。
なのに人気が出ないのは何だろうと不思議に思っていたところです。
内容と、問題点と思われる箇所のご説明ありがとうございます。
SPY×FAMILYと被らなかったら、もう少し注目されたのかもしれませんね。

[44659] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時49分

>(「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は)想像以上にスケールの大きな内容

絵もよかったし、登場キャラたちも魅力的でした。
(こちらでもアーニャ&フリーレンの人がヒロインで大活躍)

美人の鬼太郎母を見られたのもよかったです。
彼女、猫娘に似ていませんか?
鬼太郎父と鬼太郎母は、鬼太郎と猫娘の成長した姿だなあと思いながら見ていました。

こちらは予想以上に人気が出て上映館も増えています。
入場特典も新しい物が出たばかりのはずですが、もう品切れでしょうか。
もらえなかったのは残念ですね。

[44660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 12時26分

>(ヒンメルの)像
>フリーレンは私が一人にならないように残してくれた目印、みたいに思っている

でもヒンメルの真意は...

フリーレンは将来(500年後くらい?)成人したら、エルフの男と結婚するんでしょうか。
それとも人間の男と結婚して数十年ごとに死別と再婚を繰り返すとか...

新年から始まる第2期も楽しみです。

>>ブレーザー

今回は怪獣同士の縄張り争いをうまく利用した感じでしたね。

あんな風に世界各地に怪獣が出たら人間同士の戦争なんてやってられないだろうなと思いましたが、
防衛隊同士でも縄張り争いやってるくらいですから、そうでもないのかも。

「地球外少年少女」は、なかなか取り上げられないテーマをアニメで描いてくれたのは
良かったと思っています。

今はホント、宇宙モノは少ないです。
AIモノは「AIの遺電子」がありましたけど、次はいつになるのか。

>>(スパイファミリ―小冊子の)カバー
>クソッw

ほんとにクソッ!(≧∇≦)

[44661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くの山もしっかり見えています。

けっこう冷え込んでます。
でもスズメ用の水に氷は張っていません。

今年9月7日に種子島から旅立った月面探査機SLIMは、
昨日の午後4時51分に月を周回する軌道にはいりました。
しばらくグルグル回ったあと、1月20日に着陸する予定です。

日本の月探査機は近年はうまく行ってなかったので、今度こそはと思っています。
着陸までもう少しです。がんばれ!

ずっとココで見ていました。カーソルでグリグリ動かせます。
isanaさんのサイトから
https://www.lizard-tail.com/isana/orbview/?mode=satellite&distance=200000&moon=true&target=slim&coordinate=ecliptic

[44662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 09時40分

昨日は農協ショップで手作りの小さな丸餅を購入しました。
農作物を納入している農家が自宅で作ったものでしょう。

以前はホームベーカリーを使って自家製お餅を作っていましたが、
量が多く出来てしまうし、丸める時に周りが粉だらけになったりするので止めてしまっていました。
でもこのお正月は久しぶりに美味しい手作りお餅を食べられそうです。
カビないように、持ち帰ってすぐ冷凍庫に直行でした。

クリスマスが終わって、スーパーはお節料理を揃えて臨戦態勢に入っているはず。
午後にでも行ってみることにします。
目標は高級伊達巻と二色卵。これが食べられるのは一年でこの時期だけですから。

[44663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 10時25分

配信マンガの「アトム ザ・ビギニング」と「SPY×FAMILY」の最新版を読みました。

「アトム ザ・ビギニング」は、トビオの近辺がますます不穏になっていました。
科学の発展を拒む政治。貧しくなって民衆の中にテロリストが次々生まれる日本。

トビオは交通事故で死ぬ運命にあるけれど、たぶんそれは普通の交通事故じゃないんだろうな。
父の天馬が狂って当然なような死に方するのでは...

トビオに負けずボタンも身体能力高いですね。
大人になったらヨルさんみたいになりそう、なんて思っちゃいました。

「SPY×FAMILY」はアーニャのテスト勉強にからむ平和なお話。
勉強が苦手なアーニャに思わぬ助っ人が参上。
はて、結果は?という内容でした。

平和な話ではあるけれど、先行きが不安な二つの国を救うためには、
ロイドとアーニャが頑張らねばならないわけなので、根底には重たいものがある作品なんですよね。

[44664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 11時28分

「マジンガーZ」第56話「強奪された超合金Z!」を視聴しました。

マジンガーZに勝つためには超合金Zを手に入れなければならないと主張するDr.ヘル。
その作戦は、光子力研究所に2人のスパイを送り込み、超合金Zの保管場所を突き止め、
機械獣・ユーバリンT9で強奪するというものでした。

ボスボロットが遭遇したのは鉄仮面と鉄十字の銃撃戦でした。
てっきり仲間割れと思い込んだボスは、鉄仮面と鉄十字をそれぞれ一人ずつ捕らえて光子力研究所へ運びます。
弓教授は外出で不在、甲児も空飛ぶ機械獣サタングロースP10の襲撃を警戒してパトロールに出た隙に、
二人の捕虜はボスやサヤカたちを騙して超合金Zの保管場所に案内させてしまいます。
...という内容でした。

Dr.ヘルがサンタクロース型機械獣に超合金Zをクリスマスプレゼントされる回でした。
いいのかねー、敵にプレゼントくれてやる内容で。
まあ、それはともかくとして、超合金Zの原石って何?
合金って複数の金属を混ぜて作るもんじゃないのかい?(合金の状態で採掘されるのか??)

目的のために大勢の部下を平然と殺すDr.ヘル、あしゅら男爵、プロッケン伯爵の非情っぷりに対し、
ボスとサヤカを騙すスパイになった鉄仮面と鉄十字二人の心意気が印象的でした。、

偽装のため「俺もすぐに逝く」と言って鉄十字を撃つ鉄仮面と、それを受け入れる鉄十字、
任務を果たした鉄仮面は、言葉通りにあしゅらに処刑されて消滅。潔すぎです。
上官たちの仲が悪くなけりゃ、部下同士も仲良くやっていたのかも。

怪我した鉄仮面の足に包帯?巻いてあげるサヤカさん。優しいですね。
鉄仮面も情にほだされて本当のことを話し始めたかと思ったけど、作戦だったんですね。
彼らの情けはあくまでも仲間内だけのものみたい。

ユーバリンT9を倒したアフロダイA、おめでとうございます。
でもサタングロースP10に超合金Zを奪われては喜べないですね。

とまあ、ツッコミどころはありますが、お話としてはとても面白かったです。
ファンへのクリスマスプレゼント回となりました。

[44666] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月26日 (火) 19時19分

こんばんは。

ようやくゴジラ見てきました。いろいろなパターンがやり尽くされている中で、
そう言えばこれはありそうで無かったな、という感じです。

艦これ提督としては胸が熱くなる部分がありました。
個人的にはいかにも続編がありますよみたいな感じにしないで、きっちり
終わりにしていた方が良かったようにも思います。
 この設定で続編作るのは苦しかろうなとも感じますが、腹案があるのかな。

SFマガジン情報です。

注目映画は「哀れなるものたち」。
天才外科医によって死体から造られたピュアで美しい女性の話、ということで
フランケンシュタインみたいなですが、非常に評価が高いようです。
 来年1月26日公開とのこと。ヒロインの名前が「ベラ」です。

「あみはおばけ」という作品も紹介されています。仮想現実が普及した近未来で
死んだ母親に見守られながら暮らす少女みたいな。既に公開中。

アニメでは「ブルバスター」というのが10月から東京MXでやってたようです。
配信はLemino というサイトでしか今のところ見れないみたい。
 登録すれば無料で見れるようです。紹介と予告によればパトレイバーのような
社会人ロボット操縦者モノみたいなで、予算の無い中、重機っぽいロボットを操って
害獣駆除をする主人公みたいな。

どれも予告は見れますのでご参考になれば。

うる妻様

>マジンガーZ

超合金は製造技術ではなく、原石次第なんですね。
無駄に大がかりな作戦に感じましたが、首尾よく超合金Zを奪取されてしまいました。
ヌケがスキー得意とは知りませんでした。

>アトム

これまで、アトムと比べて昔のロボットたちのスペックが高すぎるように感じていたのですが
今回でそのへんの辻褄が合った印象です。日本はいろんな理由で技術がすぐ停滞しちゃう国ですね。

>アーニャ

何か一つでも得意なものを持てると、いろいろ変わりそうですがはたして。

>スーパー

毎年のことですがお正月食品に押されて見切り品コーナーが無くなって寂しいです。

>フリーレン

クラフトがかつては世界を救った英雄であることがさりげなく明かされました。
フリーレンはエルフというのは恋愛感情みたいなものをほとんど持たないみたいなことを
言ってましたし、クラフトがお相手ということもなさそうです。
 人間だとヒンメル以上の人間の男は現れないのでは。

>鬼太郎母

確かに猫娘っぽかったかもです。ちょっと子供にはためらう内容もありますが、
よくできた作品でした。7期もお願いしたいです。

[44667] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 22時25分

メタ坊さん、こんばんは。

「ゴジラ-1.0」ご覧になれたのですね。よかったです。

ゴジラは「×コング」も控えてますね。
人気だなあ。

SFマガジン情報ありがとうございます。

「哀れなるものたち」は、明るいフランケンシュタイン?
主人公の名前は妖怪人間みたいですが。
ちょっとおもしろそうです。

「ブルバスター」は聞いたことがあります。
SFだけどお勤め人のお話なんですね。

>マジンガーZ
>無駄に大がかりな作戦

Dr.ヘルは何度も超合金Z強奪を企てて失敗していたので、もう意地になっていたのかも。
この回は本放送か再放送で見て、敵側が勝利したことに驚いた記憶があります。
同時に、なんかおもしろくなってきたぞと思ったり。

[44668] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 22時26分

>日本はいろんな理由で技術がすぐ停滞しちゃう国

今まさにそんな感じ。
科学や技術をおろそかにしたら国は貧しくなっちゃうのに。

>(アーニャは)何か一つでも得意なものを持てると、いろいろ変わりそうですが

テストの結果が気になりますね。

アーニャは本当はまだ5歳のはず。1歳偽わっても落第せずにいられるところを見ると、
実はそこそこ頭は良いのかもしれません。

>お正月食品に押されて見切り品コーナーが無くなって

こちらはありました。賞味期限が明日のヨーグルト買ってきました。
(最初から腐っている?のでヨーグルトと納豆の賞味期限は気にしない)

>フリーレン
>クラフトがかつては世界を救った英雄

あのムキムキは伊達じゃなかったんですね。
フリーレンの相手としては、ちょっと違う気がします。

>鬼太郎
>7期もお願いしたいです。

きっと準備中なのだと信じています。

[44669] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは薄い雲はあるけれど、おおむね晴れな天気です。
遠くの山も綺麗に見えています。

昨日の時点で、スーパーはもうお正月一色でした。

...と、言いたいところですが、入口には恵方巻の案内がありました。
とてもそんな気分じゃありませんが。

クリスマスは影も形もありません。
そんなものあったっけ?という雰囲気です。

BGMもお琴の曲に変わっていました。でもよく聞くとメロディが「第九」。
大晦日とお正月の気分が同時に味わえるクールな?選曲に感心しました。

予定通り高級伊達巻と二色卵を購入しました。
フンパツして高級ハムも追加。これで我が家のお節はおしまいです。
後は年が明けるのを待つのみ!
その前に夜回りと年越し蕎麦をこなさなければなりませんけど。

[44670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 21時49分

今日はイヤーなことがあって凹んでいましたが、Лに貼った花画像に
たくさん「いいね」してもらえて、少し復活できました。

というのも、マンション下の花壇を掃除していたら、
掃除の最中にゴミを投げ捨てられたんです。

ほぼ無風なのでゴミは風で飛んできたわけじゃありません。
上で窓を開ける音がしたので、たぶんそれでしょう。
私はオマエのゴミ拾うために掃除してるんじゃねえ〜〜〜!!!

何を考えているんでしょうねえ。情けないです、ホント。

[44671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 21時55分

私が毎日Лに投下している花関係は人気があって、全体の投稿数が毎日とても多いのですが、
さすがに最近はペースが落ちてきました。
今回「いいね」がたくさんいただけたのも、それが関係しているのだと思います。
(要するに花仲間が減ったせい)

正直、私もネタ切れぎみです。花は結構見かけますけど種類が激減してますから。
でもここで投稿を諦めるのは早いように感じます。
3月になるまで、過去に撮った写真を小出しにして頑張ってみようかと思っているところです。

[44672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇っていましたが、今になって晴れてきました。
遠くの山は薄く見えている感じです。

今日が仕事納めの人は多そうですね。
私が働いていたところも毎年そうでした。

働いていた時は、12月に入ると少しずつ掃除と年賀状を進めて行って、
休みに入ったとたん、お正月の用意という感じで毎年慌ただしかったです。
でも働いていない今も、やっぱりバタバタしちゃっています。

[44673] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 09時15分

今日はフラワーズ2月号の発売日ですね。
今回は買いませんが、来月発売の3月号の予告は気になります。
「ミス勿」の新シリーズはもちろんですが、「ポー」短編が無いとも限りません。、

本屋さんまで行って確認だけしてこようか...
(自転車で片道25分だけど)

[44674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 17時03分

天気が良かったので、片道25分(自転車で)の本屋さんへ偵察に行ってきました。
今日発売のフラワーズ2月号を見つけて3月号の予告をチェック。
「ミス勿」はありませんでしたが、波津さんのお名前はあったので「あらあらかしこ」はあるようです。
うーん、どうするかなあ。

ちなみに2月号は午後3時の時点で6冊ありました。
「ポー」が載っている号だと昼前でも残り3冊なんていうのが普通にあるので、
「ポー」(と「ミス勿」)の掲載の有無は、売り上げにかなり影響していそうです。

花の写真がいろいろ撮れました。これで少し貯金?が増えたかな。
明日も天気がよさそうなので、花を探しに行こうと思っています。

[44675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。
でも遠くの山はうすーくしか見えません。

気温が上がるようなので、布団を干したところです。

今夜は「フリーレン」は無いのだなあ。
配信の「エイトマン」を見てガマンします。

[44676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 09時47分

劇場版「宇宙戦艦ヤマト」4K上映は、2日間限定でスターシャ死亡バージョンが上映されたとか。
(新宿の映画館。急遽決まったみたい)
もっと早くわかっていたら、そっちに行っていたかもしれません。

新年1月5日の「さらば」は、なるべく早く観に行こうと思っています。
入場特典はあるのかな。

[44677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 10時07分

「SPY×FAMILY CODE:White」は12月第4週の動員ランキング1位になりましたが、
予想ほど客足が伸びていないようすです。

深夜に放送しているテレビ版の雰囲気を期待して観に行ったら、子供の冬休み映画だった...
ということだろうと思います。
年寄りの頭には、ちょうどいい感じでしたけど。
(元々、そんな凝ったお話じゃないし)

一方、じわじわと人気が出ている「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。
上映館が増え、上映回数も増えているとか。

こちらは元来の「鬼太郎」と違い大人向けの内容で、主人公も鬼太郎の親たちというお話ですけど、
やはり「鬼太郎」のブランドは強いなあと感じます。
この人気が第7期の後押しにつながるといいなと思っています。

[44678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 12時20分

「猫山さん」の作者が、Л(タイッツー)を自身の作品のネタにしていたとは!
(「別冊少女コミック」は、いつのまにか「ベツコミ」と名前が変わっていたんですね。
こっちも知りませんでした)

「猫山さん」にもタイッツーネタをブッこんでくれないかな。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板