アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[44546] 題名:最近見たアニメと特撮・12月9日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 08時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
ただし、遠くはよく見えません。

昨日は金星探査機「あかつき」の金星投入8周年の日でした。
もうそんなになるんですね。
仕事をサボってネットにかじりついていたのを思い出しました。

もう燃料が残り少ない「あかつき」ですが、まだしばらく頑張ってくれそうです。
最後まで応援していこうと思っています。

ということで、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!

[44547] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 09時36分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

今回は宇宙での戦闘になりました。カッコイイ!!
飛行するデルタンダルは菱の実みたいで、いかにも固そうでした。

上層部、いちいち怪しすぎ。

お役所仕事には屁理屈で対処。隊長GJ。

劇の公演、おつかれさま。

次回はレッドキングなんですね。
もう一匹も旧作の怪獣とか。楽しみです。

[44548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 12時58分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

>ダシ(アミノ酸)
>浦島太郎は竜宮城で美味しいごちそうを毎日食べていましたね。

リュウグウはダシがとれる小惑星として話題になりましたね。
水がありダシがあり炭もあり(ただし高温でないと燃えないけど)と、
鍋に必要な物がいくつもそろっていました。
将来は具材を持っていけば宇宙でお鍋が楽しめるかも?

>初代はやぶさは最初にイトカワに着地したときなかなか帰してもらえませんでした。

でも平らな着陸場所は提供してくれましたね。
あれがリュウグウだったら着陸は無理でした。

>煙のごとき微粒子

微粒子でも見つかった時は感激でした。
しかも、そんな小さなサンプルでも、調べるといろいろ新発見がありました。
遠い小惑星へ行って砂採って戻ってくる技術は凄いですが、
ホコリみたいなものを調べられる技術も凄いです。

小惑星の名前は、日本の神話伝説由来の物は意外と少なかったです。
呼びやすさで「ホウライ」はかなり望みありそうに感じます。
選ばれるといいですね。

[44549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 13時00分

>カッパと長靴は自家用車に常備
>雨の中で車が立ち往生したときの備えです

車があっても長靴は必要なのですね。
すると長靴を持たない車持ちの人って、都会の真ん中に住んでいる人なのかも。

都会に住んでいるお金持ちに好かれるチバニアン...?

あの千葉城、以前はプラネタリウムもあったんですね。
閉館する前に行きたかったです。

>子供のときはつまんないと思っても、人生経験を積んだ今ならそれを郷土の誇りに感じ

お気持ち、よくわかります。

>埼玉県とお城対決をしたら反則負け

もう張り合わなくてよいのでは...(^_^;)

[44550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 13時13分

礼院坊さんにご提案:

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」に汽車が出てくるんですが、
本物より小型で、どうも石炭燃やして走らせる物ではない様子です。

小湊鉄道のトロッコ列車に似ているんですが確証は持てませんでした。
映画を観たのがチバニアン再訪より前だったというのもあります。
この点、何度もトロッコ列車を見ている礼院坊さんだったら、おわかりになるでしょう。

パンフをお買いになったのなら、そちらにも書かれているかもしれませんけど。

[44551] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月09日 (土) 18時09分

録画してあった「葬送のフリーレン」を見ました。
心に染み入るような良いお話でした。

メンバーに大人がいてくれてよかったですね。
ザインにとってはシュタルクとフェルンは弟と妹かな。

馬が軽傷でよかった。

頭なでなでは人も獣もうれしい(なんか流行ってる?)。

ヒンメルにとってもフリーレンは大切な人だったんだなあ。
フリーレンは気がつくの遅すぎだったけど。

ハイターが言っていたけど、私も心は子供のままだなあ。
ちょっとだけ知恵がついて、大人っぽく振舞うことを覚えただけで...
いろいろ考えさせられる回でした。

次回は11時15分からだそうです。
なんか、だんだん遅くなってないかい?

[44552] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月09日 (土) 22時26分

こんばんは。

うる妻さん。

>(リュウグウは)水がありダシがあり炭もあり
>将来は具材を持っていけば宇宙でお鍋が楽しめるかも?

よいキャンプ場になりそうですね。(^-^)

小惑星で水が採掘できるというのは宇宙航行においてとても魅力です。飲料水はもちろん、
電気分解すれば水素と酸素になります。呼吸用酸素にロケット燃料。重力小さいから車が
ガソリンスタンドに立ち寄るみたいに燃料補給できますね。

>(イトカワは)平らな着陸場所は提供してくれましたね。

「どうぞおいでください」てな感じで乙姫様が歓迎してくれてるかのような。
初代はやぶさは運よく初心者向きの小惑星に行きました。

>あれがリュウグウだったら着陸は無理

あそこは上級者向きです。大幅にスキルアップしたはやぶさ2が行ったのはなんたる幸運!
宇宙の女神はJAXAに微笑んでくれました。

ふと、イトカワがリュウグウだったらどうなっていたかと想像しました。着陸していたら帰還できなくなるほどの
損傷を受けていた可能性が高いと思いますが、それはやってみなければわからないことだったようにも思います。
お宝を目の前にして「着陸はあきらめて帰還せよ」という指令をJAXAは下したでしょうか。

>遠い小惑星へ行って砂採って戻ってくる技術は凄いですが、
>ホコリみたいなものを調べられる技術も凄い

あれには本当に驚きました。アポロの時代なら不可能だったでしょう。だから将来の分析技術の向上に期待して
サンプルを保存することも大切なんですね。

[44553] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月09日 (土) 22時27分

>呼びやすさで「ホウライ」はかなり望みありそう

「イトカワ」「リュウグウ」もともに4文字ですね。あまり長いと報道し辛いうえに覚え辛いかな。
これも考えにありませんでした。

「エンケラドス」「ウンブリエル」なんてのもありますが、これは大きな衛星。取るに足らない小さな小惑星に
長い名前は仰々しいと考える人も多いかもしれません。この点も考えて応募したいと思います。

>車があっても長靴は必要

ずいぶん前のことですが、大雨の中 車がぬかるみにはまってエラい目に遭いました。やっとこさ脱出したときは
全身ずぶぬれでした。それ以来カッパと長靴は常備するようになりましたが・・・

いまは道路もよくなり保険にロードサービスが付いてることが多いので、雨の中で車を押すようなことはほとんど
起こり得ないと思います。携帯電話の普及でどこからでもロードサービスを呼べるようになったことが大きいです。
なのになぜかいまだにカッパと長靴を備えておかないと不安なんですよね。

>都会に住んでいるお金持ちに好かれるチバニアン...?

都会指数の高い人間ほど田舎を馬鹿にしてるようで実は田舎の大自然に憧れてるんですよ。(><)

千葉城のプラネタリウムは、千葉市科学館に最新のプラネタリウムができたので役目を終えたということのようです。
実は私も行ったことないまま終わってしまいました。いまとなってはそれがちょっと心残りです。

[44554] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月09日 (土) 22時30分

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」に登場するというSL(?)の情報ありがとうございます。

>本物より小型で、どうも石炭燃やして走らせる物ではない様子です。

本物のSLなら運転室の後ろに石炭や水を積むタンクやテンダーがあるはずです。小湊鉄道トロッコ列車の
機関車にはそれがないので模擬SLだと一目でわかります。

そういうSLふうディーゼル機関車がほかにもないかと調べたら、四国松山の伊予鉄道で「坊ちゃん列車」というのが
運行されてました。

https://tourist-train.info/shikoku/botchan/

機関車の形もカラーリングも小湊鉄道の機関車とはかなり違うので見比べればすぐにわかると思います。

ほとんどのロケは関東で行われてると思うので、わざわざ四国には行ってないと思います。
使わせてもらうとしたらやはり小湊鉄道の機関車でしょうね。

プログラムを開けばすぐにわかることなんでしょうけど20日の鑑賞日までは厳封です。(^_^ )`
映画を見たらすぐにご報告したいと思います。

[44555] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月09日 (土) 22時36分

そうそう、ハレー彗星はもう折り返し点を通過したかな?

[44556] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは今日も穏やかに晴れた天気です。
今日は毛布を干しました。

遠くの景色は白く霞んでしまっています。
遠くがクッキリ見えるためには風が無いとダメみたい。
でも風が吹くとベランダが落ち葉だらけに...( ̄x ̄;)

[44557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 10時18分

昨夜はSPY×FAMILYと「地球外少年少女」をリアルタイムで見られました。

SPY×FAMILYは死闘のあとのご褒美のリゾート編と、その後のお話。
はしゃぐアーニャに付き合うヨルさんと、二人につきあうロイド、お疲れ様。
上司への報告ではそっけないことを言っていたロイドだけど、実は彼も楽しんでいたんですよね。
3人に平和な日々が続きますように...でもそうは問屋が卸さない。

豪華客船に乗ったことをクラスメイトに自慢しようとして自爆してしまったアーニャ。
でも彼女の場合、本来なら一番自慢になるのは船の乗客全員を救ったことのはず。
元気出せって。

ヨルさんの弟ユーリは、あいかわらずメンドクサイやつでした。

[44558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 10時21分

「地球外少年少女」は、ついにテロリストが姿を現した...というところでツヅクでした。
一難去って、また一難の繰り返しですね。

話のテーマは興味深いのだけど、アホチューバーの娘がウザすぎてヘキエキしてきました。
あれがヒロインなのかとゼツボーしかけましたが、Wiki読むと
ヒロインは大人しいルナリアン...じゃなかったムーンチャイルドの方なんですね。
この先、大活躍するシーンとかあるのかな。

ずっと気になっていた小鳥(ルリビタキのオス集団)は本物じゃなかったんですね。
人間たちが避難していく一方で、彼らはステーションに取り残される未来しか見えず、
「このアニメ、見なきゃよかった」とならないかと心配していました。
ドローン(ロボット)とわかって少し安心しました。

[44559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 10時55分

礼院坊さん、おはようございます。

>イトカワがリュウグウだったら
>「着陸はあきらめて帰還せよ」という指令をJAXAは下したでしょうか

初代「はやぶさ」の本当の肩書きは小惑星探査機ではなくイオンエンジンのテスト機です。
なので手ぶらで帰っても何も問題ないはずでした。

でも、最初のタッチダウンに失敗しても再度トライした当時のチームの士気の高さから想像すると、
ダメモトでタッチダウンを試みたんじゃないかと思います。失敗しても貴重なデータはとれますし。
そもそも機体が戻ってくるとは、当初は誰も思っていなかったという話です。

ちなみに失敗は許されない本番機の「はやぶさ2」では、2度目のタッチダウンについて
「待った!」が掛けられていました。
1度目でサンプルが取れたのは確実なので、無理をしないで帰って来てはどうかと上が言ってきたのです。
スタッフは2度目のタッチダウンを安全に遂行できると上を説得して2度目を敢行しました。

「はやぶさ2」が失敗すると、次の探査計画MMX(火星衛星探査機)が危うくなるという事情があり、
それで上が慎重になっていたと後で知りました。
探査機をバンバン飛ばせるNASAと違い、失敗できないJAXAはいろいろ大変です。

[44560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 11時35分

>ロードサービス

私は車を持っていないので車関係にはうといのですが、今はそういうサービスがあるのですね。
それでも大雨で足元が悪い中で車を降りることはありそうに思います。

>都会指数の高い人間ほど田舎を馬鹿にしてるようで実は田舎の大自然に憧れてるんですよ。(><)

うーむ。
ならば田舎を訪問した時のためにも長靴くらいは用意しておいたほうが良さそうです。

>千葉城のプラネタリウムは、千葉市科学館に最新のプラネタリウムができたので役目を終えた

そういうことでしたか。
千葉市科学館のプラネタリウムは行ったことがあります。外観がスズメバチの巣みたいだったと思います。
内部も綺麗でした。あれの前世が千葉城のプラネタリウムだったのですね。

[44561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 11時37分

伊予鉄道の「坊ちゃん列車」のご紹介ありがとうございました。
リンク先を見てみました。

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」に出てきたのはこれではないです。
やはりあれは小湊SLだった可能性が大。ぜひスクリーンでご確認下さい。

>ハレー彗星はもう折り返し点を通過したかな?

ハレー彗星は世界時12月9日午前2時(日本時間12月9日午前11時)に折り返し点に到達したそうです。
今日はもう、太陽に向かって飛んでいます。

今度は探査機を飛ばす計画はないのかな。
そろそろ準備を初めてもよさそうですが。

[44562] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月10日 (日) 18時01分

うる妻さん。初代はやぶさの詳しいご解説ありがとうございます。

>初代「はやぶさ」の本当の肩書きは小惑星探査機ではなくイオンエンジンのテスト機
>なので手ぶらで帰っても何も問題ない

テスト機・・・そうでした。だから採点も一項目ごとに分けて採点する加点方式だったんですよね。
イトカワに到着し接近観測できた時点ですでに100点満点を3つくらい獲得してましたっけ。

>(タッチダウンや帰還に)失敗しても貴重なデータはとれますし。
>そもそも機体が戻ってくるとは、当初は誰も思っていなかったという話

タッチダウンせずに帰ってきたら次のはやぶさ2が初の試みになっちゃいますね。こっちはテストじゃなくて
本番なのに。ならばたとえ危険を冒しても本番のためタッチダウンに挑んだほうが目的にかなってますね。

しかしながらイトカワがリュウグウだったら「小惑星は想像以上に手強い」となり、はやぶさ2には太陽電池
パネルを蝶みたいに背中に折り畳むような仕掛けを付け加えたんじゃないでしょうか。

>(はやぶさ2では)1度目でサンプルが取れたのは確実なので、無理をしないで帰って来てはどうかと上が言ってきた

JAXAが難しい判断を迫られていたのを思い出しました。

こちらは本番機なので採点は減点方式だったでしょう。帰還できなければ20点くらいでしょうか(リュウグウの接近観測
データが取れれば0点ではない)。サンプル採集はどちらか一方でも成功すれば50点から70点くらいだったのではないで
しょうか。「無理をせずに」と考えた人の気持ちもわかります。

>「はやぶさ2」が失敗すると、次の探査計画MMX(火星衛星探査機)が危うくなるという事情
>それで上が慎重に

2回目の地下物質採取がなくとも70〜90点。フォボスへのGoサインを勝ち取るには十分合格点だったでしょうからね。
でも危険なクレーターへの着陸はあきらめ、周囲に飛び散った地下物質を拾って帰るという奇策で難関をクリアし100点
満点を獲得したJAXAはおみごとと讃えるほかありません。

>探査機をバンバン飛ばせるNASAと違い、失敗できないJAXA

物量よりも匠の技で勝負!

[44563] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月10日 (日) 18時07分

ロードサービス自体は昔からあったんですが、問題だったのはどうやってそれを呼ぶのかでした。町中なら公衆電話がすぐに
見つかるでしょうけど田園地帯や山中では・・・本当に携帯電話はドライバーの強い味方です。

>(千葉市科学館のプラネタリウムは)外観がスズメバチの巣みたい

そういえばうる妻さんも行かれたことがありましたね。私はとあるアニメにあやかってハチノスと呼んでます。

>今度は(ハレー彗星)探査機を飛ばす計画はないのかな。

第2次ハレー艦隊は必ず出撃すると思います!

・・・とはいうものの、考えてみたらその後ハートレー彗星とかオカチメンコ彗星(?)とか、彗星探査機がいくつも
飛んでたくさんのデータを集めていたのでした。それは今後38年の間にさらに増えることは間違いありません。

いざハレーが戻ってきても「何でいまさらハレー彗星?」って感じになったりして。「76年前あんなにたくさん行ったじゃん」
なんて人もいるかも。あのときは彗星探査なんて初めての試みだったから世界中が湧いたのですが、今では普通の
出来事になっています。

でも76年前と今回ではどんな違いがあるか?というのは科学者なら興味あることでしょう。2度目の彗星探査をする
チャンスはおそらく次のハレー彗星が初めてでしょうから、やはり探査機を飛ばす価値は十分あると思います。

でも前回よりもはるかに高性能に進化した探査機が一機飛べば十分かも。
「ハレー艦隊」にはならないかもしれないですね。

>そろそろ準備を初めても

今はハレーよりも早く地球に接近する別の彗星に向けた探査機の計画を進めているのかも。

調べたらコメット・インターセプタ―という計画がありました。宇宙空間(地球・太陽間のラグランジュポイント)に複数の
彗星探査機を常駐させておき、いつ出現するかわからない長周期彗星を見つけたらすみやかに向かわせるというもの
です。ESAと、JAXAを含む複数の宇宙機関の合同ミッションとのことです。

発見してから準備を始めたのでは間に合わないのでこういうミッションを立ち上げたとのことでした。
その点ハレー彗星は時期がわかっているので準備がしやすいですね。次の回帰時は今よりも技術が進んでいて
準備期間も短くて済むかもしれません。

きのうの昼前にハレーは折り返し点を通過したんですね。

今日は、あさって12日にオリオン座のベテルギウスが一瞬消えるというミステリアスな話を聞きました。
ちょ−めずらしい小惑星による食でそうなるのだそうです。日本からは残念ながら見えないそうですが。

[44564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 21時13分

チバニアンで買って来たお菓子、今日で食べ切ってしまいました。
美味しかったのに、寂しいです...

来年放送が始まる「グレンダイザーU」のPVが公開されました。

令和の「グレンダイザー」にはマジンガーZも登場するんですね。
旧作は回想シーンでしか登場しなかったはず。
そして甲児だけでなくサヤカさんも登場です!おおっ!!

新しい大介(デューク)は若くなりました。
旧作は大人の男性でしたけど、今度は甲児とあまり変わらないような。
ヒロインのヒカルはまるっきり別人になっちゃいました。
でもデュークの妹のマリアは旧作とほとんど変わらない感じです。

敵さんたちも旧作のキャラを加工して登場させるようです。
テロンナは「グレンダイザー」のパイロット的作品「宇宙円盤大戦争」のヒロインですね。
ルビーナは「宇宙円盤大戦争」を「グレンダイザー」でリメイクした時のテロンナに当たる娘。
ナイーダは「グレンダイザー」に登場する、デュークを慕っていた青い肌の娘でした。

Wikiなどを見ているうちに、だんだ思い出してきました。
旧作で登場したボスボロットは新作でも出て来るかなあ。

今配信中の「マジンガーZ」は来年の9月まで続きます。
「グレンダイザーU」の放送がその前に始まると、新旧のマジンガーZが並ぶことになりますね。

[44565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 22時19分

礼院坊さん、こんばんは。

>イトカワがリュウグウだったら
>はやぶさ2には太陽電池パネルを蝶みたいに背中に折り畳むような仕掛けを

さもなければサンプラーホーンを長ーくするとかですね。
3メートルくらいあれば楽...と思ったけれど、そうするとサンプルが途中で落ちてしまうかも。

NASAのオシリスの太陽電池バネルは可動式でしたが、それでもサンプル採取には難儀していました。
どのみち小惑星は一筋縄ではいきません。

>物量よりも匠の技で勝負!

結果的にオシリスは250グラムのサンプルを持ち帰りました。
日本は5グラムです。でも地表が2箇所と地下の合計3種類のサンプルです。
日本って、ホントに細かい事は得意なんですね。

>ロードサービス
>問題だったのはどうやってそれを呼ぶのか

その頃のドライバーは雨合羽と長靴を持ち歩いていた人も多かったでしょうね。

>(千葉市科学館のプラネタリウムを)とあるアニメにあやかってハチノス

あれはミツバチなのでは...

[44566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月10日 (日) 22時22分

>オカチメンコ彗星

カラシメンタイコ彗星!(≧∇≦)
...正解はチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星でした。

2014年の欧州の探査機ロゼッタの後、NASAがサンプルリターンを目論んでいましたが、
結局、取りやめになりました。

次のハレー彗星も、ただ見ているだけでは済まないでしょうね。
やるとしたら、やはりサンプルリターンでしょうか。
日本の出番かも。

コメット・インターセプタ―の話は聞いています。
おもしろそうですが、都合よく獲物がやってきてくれるかどうか。
うまくいくといいですね。

12日のベテルギウス食、調べてきました。小惑星レオナがベテルギウスを隠すのだとか。
あまり騒いでいる人がいないと思ったら日本からは見えないんですね。残念です。

[44567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月11日 (月) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
日差しはないけれど、その割には寒くないので助かります。

昨日一昨日の二日間で大掃除はだいぶ進みました(寒くないので身体が動く)。
やりだすとキリがないのが掃除です。今年はどこまでやるのが正解なのかと悩みます。
冷蔵庫と洗濯機の下のホコリはとったけど、本棚の後ろもやるかどうか。

年賀状もそろそろ手を付けないと。
来年のカレンダーも印刷しないと。
掃除以外にもやることが多い12月です。

[44568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月11日 (月) 14時24分

JAショップに行ってきました。

行くたびに白菜の山が高くなっている気がします。
でも以前のような2個セットや4個セットはありません。
今は樽で自家製白菜漬けを作るお家は少なくなっているんでしょう。

私は例によって4分の1を購入。
物価高の今、安い地元産野菜で生き延びようと思います。

今日はクワイがありました。ここでは初めて見ました。
でも小振りのものばかり。大玉は東京に運ばれて行ったんでしょうね。
まあ、買う気はありませんでしたけど。

というところで、「翔んで埼玉」第3弾制作とのニュース。
舞台は九州!

マジか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

[44569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月11日 (月) 18時00分

配信の原作SPY×FAMILY最新話を読んだところです。
ヨルさんは当然カッコイイけど、ダミアン母メリンダさん(総裁夫人)もカッコよかった!

以前、この人は息子のことをちゃんと愛しているのかなと危惧したエピソードがあったけど、
どちらのメリンダがホンモノなんでしょう。

ともかくアーニャはダミアンに熱烈に惚れられているし、ヨルさんはメリンダさんとお友達だし、
あとはロイドが総裁と仲良くなればいいのだな。
(そんなうまくいくわけない)

[44570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月12日 (火) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは雨になっています。
午後にはあがるとの予報を信じて洗濯機を回しています。

クリスマスケーキは絶対に食べない私ですが(作り置きのケーキは美味しくないので)、
ドイツのクリスマス菓子シュトーレンは、ちょっと気になってます。
今年はЛにたくさん写真が貼られているので、なおさらです。

去年はスライスしたのを1個だけ買ったんですよね。
特に美味しいとは思わないけれど、クリスマスに何も甘いものがないのも寂しい気がします。

[44571] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月12日 (火) 10時41分

こんにちは。

今日は久々にこの時間家にいます。出かけずにゆっくりする予定。

「本好きの下剋上」商業版が完結しました。
ネット版では既に2017年に完結していますが、わりと駆け足であっさりした
印象でした。
 今回はかなり書き足されていて、二度と会えなくなる人たちとの別れの様子や
マインの心情がじっくり描写されていましたし、ネット版ではどうしているか
明確な描写が無かったデリアの出番もあったりしました。
 ダームウェルについてもいろいろ気になることが追記されています。

ネット版が駆け足になった理由は、個人の楽しみとして書いていたネット版が
注目されて書籍化やコミカライズ、ドラマCDなどが次々作られるようになって
そうしたものの監修で時間がとれなくなってきたところにとどめの一撃のように
アニメ化の話が来て、もうネット版の更新は無理、みたいになって駆け足で一気に
完結させたとのこと。

今回は当時書きたくても書けなかったものを盛り込んだみたいなことが
あとがきに書いてありました。

でもこれで終わりではなくて時系列的には続編にあたる「ハンネローネの
貴族院五年生」(外伝という扱いのようです)が来年夏、最終巻のストーリーを
マインではない脇役の視点から書く短編集が来冬発売とのことです。

コロナEXの二部、三部、四部のコミカライズもどんどん更新されています。

うる妻様

>フリーレンは気がつくのが

ヒンメルと指輪のエピソードは人気ナンバーワンだとか。
主題歌はアニメでは一番?までしか歌われていませんが、最後まで歌詞を見ると
フリーレンのヒンメルに対する今の気持ちを歌っているんだなと。

フェルンのローキックのシーンは原作では一コマだけですが、アニメではバシバシ。
蹴ってごめんなさい、と謝るシーンは原作ではありませんでした。いい補完をしていると
思います。

フェルンは時にシュタルクに対するよりもザインに対する方が当たりがきついですが、
尊敬するハイターと同じ僧侶の癖になんだ!という気持ちと、ザインならこのくらい
受け止めてくれるみたいな感じもあるのかな。
 前回身ぐるみ剥がれたシュタルクとザインに服を返すシーンがありましたが、
アニメでは放り投げてザインにかぶさるみたいでしたが、原作では思いきりビターンと
地面に叩きつけてました。

>心は子供のまま

私の心が子供の頃と違うのは、夜中にトイレに行くのが怖くなくなったくらいですね。
子供の前では信号無視とかしないのは、子供の前では大人を演じないとみたいな。
(いなくても基本しませんが。そういう癖をつけると自分が危ないので)

>スパイファミリー

今の人気作品はどれもシリアスとコミカルの緩急が上手いですね。
アーニャのウソはプランBのためでもあり、アーニャの自尊心のためでもあり。
でもすぐばれるウソならかえっていいのかも。

巧妙な嘘だと、自分で自分を騙している大人たちのようにめんどくさくなります。

(漫画の方も含めて)総裁にしても奥さんにしても、まだ人間像が明らかでないですね。
本当は戦争を回避しようとしているのに誤解されている、あるいはさせている人たちなのか、
二面性がある人たちなのか。ダミアンの優秀な兄というのもどんな人物か気になります。

>地球外少年少女

寝落ちしてしまって見れませんでした。この回には縁が無かった。

>アホチューバー

シンカリオンのアズサも最初はウザかったですから。

>「翔んで埼玉」第三弾

仲悪くしていると埼玉が来るぞ!みたいにいろいろな地域で喧嘩をやめてくれれば。
あの地域も・・・

[44572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月12日 (火) 16時48分

天気はイマイチでしたが、暖かくて風もなく穏やかな日でした。
コオロギの声があちこちで聞こえました。

気温のせいで今年は長生きしているのかもしれません。
今期は越年コオロギが出るかなと、ちょっと期待しています。

先月の血液検査の結果を聞きにクリニックへ行ってきました。
なんと、問題のLDLコレステロールは半分近くの数値に下がっていました。
正常値のド真ん中です。やったーーー!!!

そりゃ、ベジタリアンみたいな食生活していれば普通はこうなるわ。
もっと早くお医者さんに相談していればよかったんだなあ。

今月は眼科での眼底検査もあります。
こちらは左目の悪化が確実なので、ちょっと気が重いです...

[44574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月12日 (火) 18時00分

メタ坊さん、こんばんは。

今日はゆっくりできましたか。
はやく落ち着くといいですね。

>「本好きの下剋上」商業版
>とどめの一撃のようにアニメ化の話

人気が出て評判になるのも善し悪しなんですね。
でも最終的に書き足されて作者も読者も満足いくものに仕上がったようで良かったです。

次は来年のアニメを楽しみに待ちましょう。

>ヒンメルと指輪のエピソードは人気ナンバーワン

まともな人間の女の子なら求愛だとわかるでしょうけど、エルフのフリーレンはわからない。
でもヒンメルはそれを承知の上だったんでしょうね。

>フェルンは時にシュタルクに対するよりもザインに対する方が当たりがきつい

甘えているんでしょうね。

>子供の前では信号無視とかしない

私もそんな感じです(子供の前でも大人の前でも信号無視はイケマセン)。
あ、こちらは田舎なので信号があっても車がないのは普通です。
(それでもよくないけど)

[44575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月12日 (火) 18時02分

>>SPY×FAMILY
>今の人気作品はどれもシリアスとコミカルの緩急が上手い

今期の新作はSPY×FAMILYと「フリーレン」しか見ていませんが、どちらもそうですね。

>(漫画の方も含めて)総裁にしても奥さんにしても、まだ人間像が明らかでないですね。

ダミアンのためにも、彼の家族はマトモな人であって欲しいです。

>>地球外少年少女

寝落ちは残念でしたね。でも忙しかったのでしかたないです。

>シンカリオンのアズサも最初はウザかった

あ、たしかに。
でも「地球外少年少女」のアホウザチューバーは、このあと頼れる仲間になれるのでしょうか。

>「翔んで埼玉」第三弾
>仲悪くしていると埼玉が来るぞ!

埼玉コワイ。

[44576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月13日 (水) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山、筑波山、スカイツリーの3点セットは、そりゃもうクッキリです。
ただ、風が強めでベランダが落ち葉だらけになっているのが難点。

タイッツーはついにリプライ機能がつきました(ありがとうございます)。
でもまだ完成形ではない様子。
私も早く使い方を覚えないと〜と思います。

[44577] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月13日 (水) 19時17分

「マジンガーZ」第54話「炸裂!! 強力ロケットパンチ!!」を視聴しました。

プロッケンの機械獣・ジェイサーJ1に立ち向かうマジンガーZ。しかしロケットパンチが砕けてしまう。
光子力エネルギーも出力ダウン。耐用年数の限界が来たのだ。
チャンスとばかりあしゅら男爵も地上から光子力研究所の攻撃を開始する。
アフロダイAとボスボロットが食い止めようとするが歯が立たない。

頼みの綱はマジンガーZの腕のスペアの完成だが、なんとか間に合ったのは失った右腕1本のみ。
不完全な身体でマジンガーZはジェイサーJ1との再戦に挑む...という内容でした。

超合金Zも耐用年数には逆らえませんでした、というお話でした。

冒頭の寒さに震えるボスたち。以前はいつでも半袖だった気がするけど、まあいいか。
弓教授らが忙しいのはわかるけど、ボスボロットに風よけくらいは付けてあげて欲しいです。
(けど、結局最後まであのまま...)
寒さにめげず今回も大奮闘。傷ついたアフロダイAを庇って戦うボスはカッコイイです。

そのアフロダイAの負傷ですが、なんとあしゅら男爵の杖のビームの一撃なんですよね。
機械獣なんかに頼らなくても彼/彼女が前面に立って戦えば勝てるんじゃないかい?
そういえば「真マジンガー」でも、あしゅらはマジンガーに素手で立ち向かって行っていた記憶が...

今回のあしゅらはマジンガーZの不調の理由を言い当ててるし、活躍が目立ちました。
他方、無茶する甲児を冷静に諫める弓教授も良かったです。

で、奮闘空しく今回もマジンガーZに負けたヘル勢ですが、
めずらしくDr.ヘルは二人を叱りません。それどころか褒めたので意外でした。
今回の戦闘で手ごたえを感じた様子。まあでも、まだ先は長いです。

[44578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月13日 (水) 21時23分

ペケで「勇者ヒンメルの死から」というのが流行っているけど、
現在は彼の死から何百年後になるのだろう。

ちなみに私がこれを見た時、最初に800年後としてロケットが出てきました。
家電のシャープのノリノリのコメントも。

「ガンダム」や「トップをねらえ」も引っ張り出されてました。
「フリーレン」はファンタジーだけど、SFファンも結構見ているみたいですね。

[44579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月14日 (木) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは時々陽が射す空模様です。

富士山と筑波山はクッキリ見えて、スカイツリーは霞んでいる状態です。
東京方面はガスってる?

朝食前に冷蔵庫の掃除を済ませました。
これで残るはガス台周りの掃除のみとなりました。
こちらはラスボスなので、年末近くなってから片付けたいと思います。

と言っても、ガス台を持ち上げて下のゴミを掃除するだけなんですけどね。
ガス台を新しくしてから本体の掃除はとても楽になりました。

[44580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月14日 (木) 09時53分

ニュースでもやってますが、今夜(正確には明日の明け方)は双子座流星群のピークです。

でも今夜の空は期待できないので、昨夜、寝る前にしばらく夜空を眺めていました。
寒くなくてよかったんですが、結果はゼロ。
双子群なんて、晴れてさえいれば必ず見られるものなんですけどね。

しかたないので今夜はハワイ・マウナケア山頂ライブを見ます。
昨夜も少し見ましたが、そこそこ飛んでいるようでした。

5時ちょっとすぎ(現地時間)に火球も出現。
残念ながら双子群ではなかったですが。

[44581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月15日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は雨でした。
今は薄日が差しています。今夜はまた雨みたいですが。

昨夜のマウナケア山頂には流星が降り注いでいました。
6等星まで見える星空だから、私の家の方とは比べ物にはなりませんが、
それでも晴れていたら1個2個は見られたのだろうなと思います。

星の見えない今夜の楽しみは「フリーレン」!
11時15分からです。

[44582] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 00時15分

雲の間から、一瞬、流れ星が見えました!
とはいえ、ホントに一瞬なので双子座流星群かどうかは怪しいです。
この時期、複数の流星群が動いてますから。

でもいいや。
とにかく流れ星は見えたのだからノルマは果たせました。
来年、また頑張ります。

[44583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 00時16分

長いのが流れてくれたら「平和! 平和!平和!」と唱えようと思ってました。
私は無理でしたが、どなたかがきっと願ってくれたと思ってます。

来年は、自身の金運とか健康とかを願えられる世界になっていて欲しいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板